ガールズちゃんねる

佐賀市の「たばこを買うなら佐賀市で」のポスターに賛否 佐賀市「喫煙を推進する意図はありません」

111コメント2019/06/02(日) 03:34

  • 1. 匿名 2019/05/31(金) 00:41:45 


     佐賀市の「たばこを買うなら佐賀市で」のポスターに賛否 佐賀市「喫煙を推進する意図はありません」 - ねとらぼ
    佐賀市の「たばこを買うなら佐賀市で」のポスターに賛否 佐賀市「喫煙を推進する意図はありません」 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    佐賀市役所の喫煙所に張られていた「たばこを購入される際は、佐賀市で購入をお願いします」というポスターが議論を呼んでいます。


    ネットに投稿されたのは、リニューアルした佐賀市役所の喫煙所に貼られているポスター。1箱480円のたばこの場合、佐賀市に約114円の税収が入るため、たばこは佐賀市で購入してほしいと書かれています。とらえ方次第では、たばこをいっぱい吸って、たくさん税金を納めてほしいという呼びかけにも見えてしまいます。

    どういった目的で作られたポスターなのか、佐賀市役所に聞きました。このポスターは市役所庁舎内の市民用の喫煙所のみに張られています。たばこは購入した地元に税金が入ってくるので、市の歳入が少しでも改善するようにと作られたものです。たばこを吸ってほしいという意図はなく、吸っている方がもし買うならばと呼びかける目的で掲示されているとのことでした。

    +21

    -52

  • 2. 匿名 2019/05/31(金) 00:42:46 

    こんなの昔からあるよね
    今は問題になるんだ

    +264

    -5

  • 3. 匿名 2019/05/31(金) 00:43:46 

    何の問題もないだろ
    いちいち口うるさい

    +332

    -10

  • 4. 匿名 2019/05/31(金) 00:43:54 

    何でこういうのポスターになる前にストップされないの?

    もっとチェックしないの?
    言い方おかしいとかさ

    +15

    -85

  • 5. 匿名 2019/05/31(金) 00:43:58 

    今の時代にこういう表現したらすぐ叩かれるよ

    +131

    -8

  • 6. 匿名 2019/05/31(金) 00:44:28 

    そんなに税収が入るんだね。

    +192

    -0

  • 7. 匿名 2019/05/31(金) 00:44:41 

    皮肉広告かと思いきや、そういうわけでもないのね

    +55

    -1

  • 8. 匿名 2019/05/31(金) 00:45:12 

    タバコ嫌いだけど行きすぎた嫌煙家も怖い

    +198

    -22

  • 9. 匿名 2019/05/31(金) 00:45:17 

    別に良いじゃん。
    嫌煙家はそこまでタバコを敵対視するなら「タバコを法律で禁止してくれ」って国家機関に訴えかけたら?
    私はタバコ吸わないし好きじゃないから禁止されてもどうでもいいけどさ。

    +161

    -10

  • 10. 匿名 2019/05/31(金) 00:45:31 

    昔からあったよ、地元で買いましょう。

    +126

    -0

  • 11. 匿名 2019/05/31(金) 00:45:40 

    地方に行けば普通に看板あるのに?

    +72

    -0

  • 12. 匿名 2019/05/31(金) 00:46:05 

    本当に税率高いんだね
    これ見てタバコ吸いたくなる人いるのかな。むしろやめたくなりそうだけど。

    +101

    -0

  • 13. 匿名 2019/05/31(金) 00:46:05 

    今の風潮が全く分かってないね
    タバコは絶対悪なんだよ、今の風潮では
    勧めるとか絶対叩かれるよ

    +12

    -40

  • 14. 匿名 2019/05/31(金) 00:46:06 

    これごときで‥

    何にも 書けない世の中になったんすね。

    +106

    -1

  • 15. 匿名 2019/05/31(金) 00:46:08 

    「日本はタバコが安くて気軽に吸える!これをウリに訪日客を増やせばいい!」
    って訪日客が言ってた。
    まぁ趣味の問題だし迷惑かけなきゃウリのひとつにもなり得るな、と思った。

    +34

    -3

  • 16. 匿名 2019/05/31(金) 00:46:49 

    まあ、全国的にコンビニの売上の4割はタバコなんだよね

    +64

    -3

  • 17. 匿名 2019/05/31(金) 00:47:22 

    佐賀の住民にむけて、市内で買ってねっていってるだけでしょ?

    べつにいいじゃん

    +140

    -0

  • 18. 匿名 2019/05/31(金) 00:47:52 

    センスがないのか空気が読めてないのか

    +5

    -20

  • 19. 匿名 2019/05/31(金) 00:48:08 

    くそどうでもいいな

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2019/05/31(金) 00:48:53 

    どうせ同じ買うならってことだよね?

    +78

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/31(金) 00:50:44 

    クレーマー嫌煙家の嫌がらせでしょう?タバコに関することならなんでもかんでも文句つける。

    +50

    -2

  • 22. 匿名 2019/05/31(金) 00:51:23 

    税収の一部が市に入るんだよね。

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2019/05/31(金) 00:51:25 

    >>13
    勧めるって言っても非喫煙者に言ってるんじゃなく
    喫煙者に言ってるだけだから目くじらたてるほどの事じゃないと思う。

    +83

    -0

  • 24. 匿名 2019/05/31(金) 00:51:32 

    1言「本当は禁煙が望ましいかもしれませんが、買う場合は。。。」とか書いてあればよかったかもね。
    喫煙者は少々禁煙を勧められたくらいでは怒らないもんね。(慣れてるから)

    +17

    -12

  • 25. 匿名 2019/05/31(金) 00:53:54 

    喫煙所に近づいて貼られているものまでチェックしてるんだ。普段は臭いから絶対に近寄らないとか言ってるくせに。何がやりたいわけ?

    +31

    -1

  • 26. 匿名 2019/05/31(金) 00:55:54 

    こんなの話題にする程の事??

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2019/05/31(金) 00:56:15 

    タバコを買うなら佐賀市で←これの何が問題なのか具体的に説明してほしいわ
    別に喫煙を勧めてるわけでもない

    +50

    -2

  • 28. 匿名 2019/05/31(金) 00:57:34 

    いつもタバコの文句ばっかり。
    アル中や飲酒運転野郎が迷惑かけたり事故起こしてるのに酒には文句言わないんだよねー。自分達も飲んでるから。

    +56

    -9

  • 29. 匿名 2019/05/31(金) 00:57:47 

    成人の喫煙は合法ですよ、いちいち目くじら立てないでください

    +57

    -4

  • 30. 匿名 2019/05/31(金) 00:58:49 

    >>13 あなたがクレーム入れた人?笑

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2019/05/31(金) 00:59:51 

    飲食店禁煙にしたら、また日本経済沈むと思うんだけどね

    +25

    -5

  • 32. 匿名 2019/05/31(金) 01:04:05 

    >>22
    公共設備が整ったりするんなら是非居住区で買うべきだね。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/31(金) 01:05:26 

    私は福岡住みだけど佐賀県に関して
    ほとんど九州民しか魅力も認知度も
    ないかもしれないけど個人的には
    九州旅行にくるなら佐賀県も旅行先として
    一度は訪れてほしいなと思う

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2019/05/31(金) 01:11:01 

    佐賀は本当に税収無くて大変だから、このポスターは仕方ないよ。

    +6

    -6

  • 35. 匿名 2019/05/31(金) 01:13:59 

    >>24
    なんだそれ
    ポスターに注意書きまで入れて
    嫌煙者にヘコヘコしろって事?

    +14

    -6

  • 36. 匿名 2019/05/31(金) 01:14:53 

    なんでもかんでも文句やクレーム。今の子供達が大人になるころには何をするにもビクビクしなきゃならない時代になってるかもね。

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2019/05/31(金) 01:15:22 

    うちタバコ屋だけど、大昔から袋に書いてるよ
    住んでる町で買いましょうって

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2019/05/31(金) 01:16:29 

    タバコを買うなら→タバコ吸いましょう
    て勘違いして喚いてる人いるね

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2019/05/31(金) 01:20:06 

    >>37
    そういえば私の地域はサービスライターに書いてあったわ!

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/31(金) 01:22:08 

    >>35
    ガチ嫌煙者って頭おかしいじゃん。
    うるさいからどうにかして黙らせないと。
    その点喫煙者は心が広いから。

    +16

    -8

  • 41. 匿名 2019/05/31(金) 01:23:46 

    なんか模範解答しかもう出来ないよね。誰がクレームつけるんだろ。
    でもユーチューバーとかよく皆に叱られる様なことする人も実際いるしね。
    前者は常識あるからクレームつけると引くけど、後者は常識ないから懲りずに又出てくるしね。
    生きにくい世の中だ。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/31(金) 01:23:54 

    税率に驚いた

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2019/05/31(金) 01:25:35 

    財政が厳しいんだろう。
    別に問題はないと思う。

    ただポスターの文言が下手

    「たばこは市の財源として役立てられています。」
    を一番に強調するところだと思う。次に
    「一箱480円のタバコの場合、
    佐賀市には約114円の税収が入ります。」
    「タバコは佐賀市内でご購入をお願いします。」
    の順番じゃないか。細かい話だが。

    +4

    -5

  • 44. 匿名 2019/05/31(金) 01:27:00 

    昔昔って今令和なんですけど。

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2019/05/31(金) 01:27:19 

    >>37
    タバコ屋って地主多くない?

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/31(金) 01:29:48 

    >>40
    アンタが白々しい。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2019/05/31(金) 01:30:58 

    これからどこで吸う?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/31(金) 01:32:18 

    >>24
    最後の1文を嫌味ったらしく書くのが趣味なのね

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/31(金) 01:32:22 

    タバコは吸わないけど、佐賀市にはふるさと納税で米などを頼んでるよ。
    玄米とか本当に美味しい。
    和菓子も。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/31(金) 01:33:08 

    分かりやすいポスターだね
    昔から看板に書いてあるよ
    たばこを買うなら地元で、って

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/31(金) 01:47:06 

    佐賀出身です。
    どうかワイドショーで取り上げられませんように!

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2019/05/31(金) 01:51:57 

    たばこの税って買った市に入るって知らなかった!
    隣の市のでかいスーパー行った時にいつもカートンで買ってたよ。
    ごめんね、うちの市。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/31(金) 02:02:49 

    佐賀のお米好き

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2019/05/31(金) 02:05:17 

    1日1人で5箱近くらい吸うけど佐賀は遠いは。。。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/31(金) 02:23:07 

    タバコを吸ってる人に向けてのポスターだよね
    非喫煙者は関係無いんだからわざわざクレームつける方がおかしいと思う
    嫌煙家ってもしタバコが撲滅したら次は酒を批判するのかな?


    +19

    -2

  • 56. 匿名 2019/05/31(金) 03:04:01 

    国が煙草禁止にしないのはガッポガッポ税収できるからだよね。
    煙草禁止にしたらどっかで高くツケが回ってきそう。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/31(金) 03:25:33 

    まあ時代は変わるんだとBBAはひしひしと感じるよね。
    20年前なら当たり前に(弱小自治体は特に)オマケ用ライターに「タバコは〇〇町で買いましょう」って入ってたよ。
    ロ〇ソンで買うと〇ーソンの店名入ったライターくれるのと同じ感覚。
    若い人の喫煙率が低いの実感するし、このまま廃れていく嗜好品かも知れないね。
    ただ、税収はどこかで賄う必要があるから消費税が12%くらいになるかもとは思う。
    タバコで刃傷沙汰は聞いたことないけど酒絡みの犯罪は日常茶飯事だし、煙草の次は酒撲滅に向かうよ。
    そしたら消費税は20%くらいになるかね。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/31(金) 03:33:23 

    こんなの他の市区町村てもやってる所あるし、当然の事だよ。小さい街は特に貴重な財源の一部。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/31(金) 03:39:26 

    タバコは千円位でもいいと思う
    大事に吸うから美味しく感じると思うし
    自分もやめるとき本数減らしていったから

    本人の健康にもいいよ

    +4

    -7

  • 60. 匿名 2019/05/31(金) 03:39:38 

    >>46
    白々しかった?
    バリバリの一日一箱の喫煙者なんですが、何がいけなかったかな?
    ちなみに30年近く前の大昔から吸ってるので、住まいの自治体で買うのが鉄則ということは知ってます。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/31(金) 03:44:15 

    こんなポスター、近くの売店みたいなとこにも貼ってあったよ。

    こんなポスターあるんだ、と思った。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/31(金) 03:48:03 

    役所なんだから良くない?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/31(金) 04:17:42 

    慎ましく堅実に生きてる県をいじめんなよ

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2019/05/31(金) 04:30:25 

    昔はね、タバコは町内で買いましょう。ってポスターがありました。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2019/05/31(金) 04:36:51 

    >>1
    自らイメージダウンしに行ってどうする

    +1

    -6

  • 66. 匿名 2019/05/31(金) 04:54:02 

    こんなの昔から有ると思うけど
    私は新潟県在住ですが
    何十年も前からライターとかに
    タバコは新潟市で買いましょうとか
    佐渡市で買いましょうとかその市町村の名前が入りで買いましょうと
    印刷?されてたよ
    私もその市町村に税金が入ると知っていたので
    そりゃ自分所で買って欲しいわなー
    位にしか思ってなかったけど
    今の時代はそんな風にとらえられたり
    そんな風に言われるのね
    昔より喫煙者が肩身が狭い世の中だものね
    私はタバコ吸わないけど
    できれば無くなっても私の人生に支障はないな
    話を戻しますがなんでも目くじらたてすぎな世の中ですなぁ~

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2019/05/31(金) 05:03:33 

    しかし佐賀もセコいよね

    +1

    -13

  • 68. 匿名 2019/05/31(金) 05:35:43 

    煙草って煙と匂いしか無いけど
    酒は口から臭い意気、ゲロ、暴言、下は下痢、
    酒飲んでも無いのに強制割り勘で詐欺、または
    カツアゲ、不審者並みに呂律回らない、
    家族や周りを直接不幸にする可能性など人間トラブル、強制性交最悪殺人まで及んでるのに
    本当は真相なんて分かりやしない受動喫煙がどーのこーのの前に
    (大気汚染や添加物の害はどこに?)
    はっきり言ってしっかり薬物中毒が表に出てる酒を本気でどうにか考えて欲しい。
    飲み会不参加が査定に響くとか脳ミソが酒で萎縮された結果としか思えない。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2019/05/31(金) 05:39:24 

    もう少し砕けた感じでPRすればいいかと。
    購入の際はぜひとも滋賀市内で購入して下さい!みたいな。
    丁寧過ぎて、勘違いしそうなのはある。
    喫煙者なら大体の人が知ってるはずだし。
    PRするならカートン買った人にジュース一本サービスくらいしなきゃ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/31(金) 05:47:46 

    値上がりしてタバコ辞めて、ストレス爆発しそうで数年ぶりに吸ってみたら
    ほんっと臭いね、吸っといて吐いた
    嫌煙家の気持ちが沁みたよ

    +2

    -6

  • 71. 匿名 2019/05/31(金) 06:12:54 

    >>24
    禁煙しなよ、はリバウンドでもっとたくさん吸ってね、と同じ

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2019/05/31(金) 06:14:27 

    >>70
    本当に臭いね・・・もう1本だけ・・・あと1本だけ・・・

    禁煙失敗繰り返してチェーンスモーカーになったよ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/31(金) 06:35:35 

    嫌煙家(お酒も嫌い)ですが、このポスターみて
    「税金アザースwww」みたいは煽り系かと思った。
    喫煙所に貼るならむしろ良いじゃんと。

    他の税金上がってもいいから国内禁止にしてほしいくらい嫌いです。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2019/05/31(金) 06:42:51 

    タバコは町内で買いましょう

    数十年前から言われてる
    これを叩いているのが年長者だとしたら、無知だよ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/31(金) 06:47:12 

    どうせ吸うなら佐賀市の為に吸って欲しいで良いじゃん。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/31(金) 06:48:35 

    >>5やり返さないからバカが調子づくだけなんだよ。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/31(金) 06:54:14 

    >>13悪い風潮には流されないようにしないとね

    間違ってる風潮には、自分一人でもはっきりと間違ってると良い続けるのが正しい1国民としての行動だよ。
    女みたいにひっきりなしに回りの同調を求めながらヒステリー起こそうとムラムラしてるのに対しては張り倒してでも正しい意見を主張し続けなくてはならない。

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2019/05/31(金) 07:00:46 

    嫌味w
    佐賀市の「たばこを買うなら佐賀市で」のポスターに賛否 佐賀市「喫煙を推進する意図はありません」

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/31(金) 07:22:12 


    タバコにそれだけの税金を払ってまで吸う価値がありますか?

    それでも尚、吸いたい方は地元にお金落としてね...

    の意味合いを含めた親切な注意喚起に思えた

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/31(金) 07:28:08 

    >>77
    おっさん
    先進国には住めないわ。
    自分の国にお帰り。しっしっ。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2019/05/31(金) 07:29:32 

    へー、こういう広告昔からあったんだ。初めて見たよ。
    でも「同じ買うなら地元で買ってね。税収になります。」って事なら別に喫煙を推奨してるわけでもないし良いと思うけど。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/31(金) 07:31:20 

    タバコって高いよね。枯れた草と紙なのに。
    あの値段の殆どは税金なんだねー。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/31(金) 07:48:42 

    これが喫煙推奨してるように見える人は国語力に問題があるよ
    どうせ買うならここで買ってってだけでしょ
    なんの問題もない

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/31(金) 07:55:03 

    >>43
    そんな細かく書くと、読んでくれないよ
    言いたいことの要旨だけをコンパクトに伝えないと伝わらないんだよ。

    なのにそうすると、勝手に曲解した人が文句を言う…

    もう何も言えないね

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/31(金) 07:57:16 

    皮肉言われてるのわからないんだ
    国語力どうなってるの?
    頭悪い人増えたね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/31(金) 07:58:50 

    住んでいる自治体で買う、のも、コンビニじゃダメなんだよね。
    コンビニでの売り上げは本部=東京にいっちゃうから、って聞いたけど。
    なので、小売店(あるいは地元に本社があるスーパー)で買わないと意味ないって。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/31(金) 08:06:20 

    >>2
    ホントに!小さいころから良く地元の〇〇区で!って見てたから
    何の疑問持たないし、この程度でいちいち文句言われたら
    何も言えないね。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/31(金) 08:09:28 

    宝くじ買うなら

    にしておけば良かったのに。
    交付金たくさん入るでしょ。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/31(金) 08:10:17 

    私はもう喫煙者じゃないけど吸う側にしたらどこで買っても値段変わらないしどこの町に税金入ろうが関係ないよね。
    出掛けた所のコンビニでも買うだろうし税金入る地域気にして買ってる人なんているのかな?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/31(金) 08:10:53 

    なぜ佐賀市で買ってほしいのかの理由まで記載されているのにね。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/31(金) 08:12:22 

    愛煙家と住み分けできればどーでもいいわ
    タバコの税収は市にも入るんだー
    知らなかった

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/31(金) 08:20:07 

    ふるさと納税も同じなんだけどね
    故郷ならまだしも、返礼品目当てで知らない土地に納税するのも変なはなし

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/31(金) 08:31:24 

    佐賀は変なことで目立ってる気がするなー
    最近では朝鮮(韓国?)みたいだとか言われたし。
    てか、これはなんで佐賀だけ言われてるんだろうか

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2019/05/31(金) 08:36:55 

    毎回そんなに取られるてんだ なぜ?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/31(金) 08:43:05 

    タバコ吸う人みんな佐賀で生活すればいい
    ウインウインってやつでしょ

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2019/05/31(金) 08:52:16 

    さすがエスエージーエー佐賀

    +0

    -4

  • 97. 匿名 2019/05/31(金) 08:52:55 

    田舎の闇っぽいね

    +1

    -5

  • 98. 匿名 2019/05/31(金) 08:54:56 

    タバコを吸うなら佐賀県に住みましょう
    ってポスターならみんな禁煙したと思う
    さすがに住みたくないし

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2019/05/31(金) 08:55:37 

    タバコの税金って市町村で使われるんだねー知らなかった

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/31(金) 08:57:02 

    昔からこんなポスターあるんだね
    どこの県にあるんだろ?
    私一度も見たことないや

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2019/05/31(金) 08:57:12 

    やっぱり田舎って貧乏で必死だ…
    喫煙者にも媚びないとやってけないのか
    大企業と高収入が多くて潤ってる県でよかった

    +1

    -7

  • 102. 匿名 2019/05/31(金) 09:35:06 

    114円なんだ、、、

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/05/31(金) 09:35:59 

    佐賀出身なんだけど、佐賀市?!って思ったらこんなトピかよ?!

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/31(金) 09:39:27 

    いちいち目くじら立てるようなこと?
    こんなのほとんどの市区町村が普通にやってる。
    私が住んでいる地域でもやってるし。
    度が過ぎた嫌煙家って理解力も読解力もないね。
    ジャニオタと同じレベル。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/31(金) 09:50:55 

    >>101
    こんなことでマウントwやば

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/31(金) 10:53:37 

    クレイマーってホント暇人。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/31(金) 12:09:34 

    もうね、タバコって言葉だけで炎上するから
    こういうのいらない
    人より税金多く払って感謝されたくて吸ってるわけじゃない
    ルール守って許された場所だけでひっそり生きてるからこういうの逆に迷惑

    どこかの「タバコ吸ってみた」な動画あげて嫌煙家煽ってるYouTuberと変わんないから


    +3

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/31(金) 12:12:49 

    都会と違って税収が少ない市町村はたばこにも頼らなきゃいけないんだからしょうがないじゃん。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/31(金) 14:37:58 

    >>93
    なんで韓国みたいなの?
    韓国行ったことないから分からないけど、佐賀県は海も空気も綺麗で魚介類美味しくて好きだよ。
    韓国ってもっと雑多でガヤガヤしてるイメージがある。
    佐賀県は良い意味でもっとシンプルな県だと思う。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/01(土) 03:17:41 

    >>109
    新幹線問題で言われたんだよね
    他県の議員から

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/02(日) 03:34:35 

    タバコ税の税収はバカにならない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。