ガールズちゃんねる

テレビを手放したシンプリスト…3年後に再びテレビのある暮らしをはじめた理由3選

104コメント2024/04/16(火) 11:10

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 12:29:52 

    1.子どもが成長したから
    子どもがテレビを叩くことが手放す1番の要因だったので、子どもが成長してそれがなくなったことが大きな理由でした。また、そのタイミングでコロナ禍へと突入したことが決定的でした。購入のきっかけは、ライフスタイルの変化によるものが大きかったです。

    2.プロジェクター生活は明るい場所には適さなかったから
    暗い場所ほどくっきり鮮明に映るプロジェクターですが、逆に日中や電気をつけたときなどの明るい場所では見えずらいという欠点があります。子どもが起きている時間帯に暗い部屋でずっと過ごすのは現実的ではありませんでした。

    3.子どもの視力が低下したから
    危機感を感じたのは、子どもの視力が低下したことによるものでした。タブレットでネット動画を観ることもふえた上、自学もタブレット学習へ移行していきます。小学1年生にして、メガネをつくらなければいけないほど視力は低下していきました。
    テレビを手放したシンプリスト…3年後に再びテレビのある暮らしをはじめた理由3選(シンプリストうた) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    テレビを手放したシンプリスト…3年後に再びテレビのある暮らしをはじめた理由3選(シンプリストうた) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    子ども中心の生活でテレビをほとんど観なくなったことと、テレビがあることでひやっとするできごとが多発し、一時期テレビを手放していました。 しばらくはプロジェクター中心の生活を送っていましたが、色々と不便に感じることも増え、結局は3年後に再びテレビを買い戻すという結果に。テレビに戻ってきた理由についてお話したいと思います。(一部抜粋)


    +5

    -32

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 12:30:21 

    極端はダメよ

    +108

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 12:31:09 

    スマホやタブレットに頼り切りなら意味ないしね
    上手く使い分けていきたい

    +57

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 12:31:12 

    なんだかんだ言い訳しててだっさい
    単に見たかった必要だったでいいじゃんね

    +155

    -12

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 12:31:13 

    全く観ない人じゃないならわざわざ無くす必要はない

    +45

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 12:31:15 

    おもしろいテレビ番組がない

    +20

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 12:31:16 

    子供いるならテレビはいると思うわ。スマホやタブレットでYouTube見るくらいならテレビのほうがマシ。

    +125

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 12:31:19 

    子供がテレビを叩く?怖っ

    +2

    -10

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 12:31:36 

    いろいろ試してみればいいと思う。
    テレビはあるけど、昔に比べて全然観なくなった。

    +7

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 12:31:52 

    なんだよテレビ無くしたけどプロジェクターは使ってたんだ?
    シンプリスト?

    +45

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 12:31:54 

    >>2
    って言うけど今そんなにテレビ要らなくね?
    ネトフリもスマホでみれるし
    20代後半だけどテレビ見る人ほぼ周りにいないよ。

    +11

    -18

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 12:31:54 

    シンプリスト?

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 12:32:11 

    テレビのかわりにプロジェクターあるならシンプリストとも違うような

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 12:32:21 

    インスタで服は3着だけとか、がらんとしたリビングとか、、そういうシンプルな暮らしの人おすすめに出てくるけど
    本人は勝手にすればいいと思うけど、子どもが可哀想だなーといつも思う

    自分が子どもの頃に、ぬいぐるみやおもちゃに囲まれて楽しかった思い出とかないのかな?
    モノクロの生活みたいなの、家族がいてもやる人ってすごいなーと思っちゃう

    +50

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 12:32:23 

    うちもYouTubeを見たがるからタブレット直接じゃなくテレビに写して見させてる。
    周りもメガネっ子がかなり増えてる。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 12:32:32 

    >>10
    プロジェクターの方が糞めんどそうじゃないw

    +33

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 12:32:37 

    見えずらい

    Yahooの記事でこの表記、、

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 12:33:01 

    >>1
    自分ひとりのことなら好きにしやがれと思うけど

    子どもがいるのなら変わった家の子っていう立ち場にはしたくないと思う

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 12:33:06 

    テレビでテレビ番組を観ることはなくなったな
    サブスクの映画やドラマ観たり、PCに繋いで動画やゲームする窓でしかない

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 12:33:46 

    テレビの見過ぎと視力の低下は関係なくなかった?

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 12:33:51 

    シンプリストって肩書初めて聞いた

    こんな普通の家庭内の話をふむふむって読む人いるん?

    +2

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 12:33:51 

    私もこの間テレビ捨てたよ。ラジオ聴いてる。誰かオススメのラジオ教えてくれないかな

    +7

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 12:34:13 

    >>11
    テレビというか、モニターは必要かな。
    動画や映画は大きい画面で観たい。
    一応うちは地上波も映るけど、チューナーレスで十分かも。

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 12:34:19 

    視力の悪さは遺伝だよ

    テレビのせいじゃない

    +3

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 12:34:26 

    地上波は全く見なくなったが
    You Tubeやサブスク動画で使うからテレビはいる

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 12:34:35 

    シンプリストってめんどくさいんだね
    これこれあれあれだったからテレビ戻しました!
    んな報告いるんだ?
    承認欲求の塊か笑

    +8

    -6

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 12:34:44 

    YouTubeとかサブスクの動画はテレビ画面で見てる。タブレットやスマホだとバッテリーの寿命縮めそうだし、テレビ画面は見やすいのよ

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 12:34:52 

    >>11
    個人的にはそこまでスマホに限定しなくてもいいかなと思う
    視力落ちたら嫌だし

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 12:35:04 

    >>21
    よくわからんカタカナ英語多すぎだよね

    +0

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 12:35:23 

    >>12
    ミニマリストとは呼ばれたくないのってかんじ?

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 12:35:53 

    なんもない

    +1

    -7

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 12:36:16 

    >>10
    私はもうかれこれ18年テレビ持ってないけど、PCで映画やドラマ、YouTubeとか見たり音楽聞いてたから、5年前にマンション買った時にプロジェクターが映せるような壁にして今はPCで見てた映画や動画をプロジェクターで大画面で見てるよ。

    そういう人多いと思う。

    +11

    -10

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 12:36:18 

    >>10
    コロナ中やたらプロジェクター推されてなかった?
    それに流されたんだろうな

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 12:36:25 

    >>23
    だよね
    YouTubeとかスポーツ中継はどうせなら大きい画面で観たい

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 12:36:36 

    >>8
    ふつう叩く?親なら電気製品は乱暴にしないようにって教えるよね、そうしないでテレビの方を撤去するってことは言っても聞かない障害のある子かな

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 12:36:50 

    >>2
    私も思った笑
    テレビ無くしてプロジェクターにタブレットって、視聴するガジェット変えただけっていう。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 12:36:56 

    タブレットは今後学校で頻繁に使うから、切り離すのはムリかと

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 12:37:05 

    >>32
    シンプリストなの?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 12:37:06 

    プロジェクターはそりゃそうだろうよって思うわ
    そんなの導入前にわかることだろうにね

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 12:37:12 

    ファーストフードだの、見ずらいだの…

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 12:37:18 

    >>26
    ミニマリストとかシンプリストのトピックって必ずこういう事書く人現れるから嫌だわー

    別に押し付けて無いのに承認欲求ってめっちゃ言われるよね
    べつにあなたの部屋が汚くてもなんとも思って無いよこっちは……って思っちゃう

    +6

    -6

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 12:37:20 

    子供いてこの家すごいね

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 12:37:23 

    >>11
    子供いる家庭はテレビ見る人多いと思うよ。
    うちも朝は必ずニュース番組ついてるし、学校から帰ったらテレビでYouTube見たり上の子はSwitchテレビに繋いでドラクエやってるから、テレビは必要。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 12:37:32 

    >>11
    地上波を観ないってだけで、ネトフリとかYouTube、アマプラはテレビ画面で観る人も含まれてそう

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 12:37:57 

    誰も尋ねてないのにテレビを持ってないことを何か偉いことかのようにわざわざ書いてる人を見ると、「テレビ見てた時間がガルちゃんやる時間に変わっただけだよね…」と思う。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 12:38:00 

    テレビついてるとホッとする見てなくても何でだろ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 12:38:04 

    >>10
    シンプリストだから映写できる広い壁があったのでは
    普通は家具とかあって程よい広さはできないもの
    スクリーンあったら笑うが

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 12:38:27 

    >>4
    プロジェクター生活は明るい場所には適さなかった

    ↑これとか特にね

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 12:38:36 

    >>32
    18年テレビ持ってないのは珍しいと思うけど、ここ数年で見ると増えてきてるよね

    そもそもテレビ見ない層が増えてる
    プロジェクターとかモニターは持っててもテレビは持ってないって人ね

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 12:38:43 

    子供いてシンプリストってすごいな。徹底してるんだろうなあ。うちみたいなごちゃごちゃした家は見せられないわ…

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 12:38:50 

    >>8
    うちは叩くのはなかったけどスイッチオンオフしまくってたわチャイルドロックあったからよかったけど
    まあ子供が小さい時はなんか叩くとか押しまくるのは想定内だよ

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 12:40:18 

    >>1
    なんや色々理由つけてるが
    子供がかわいそうだわ

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 12:40:31 

    >>7
    それは当たっている。ネト○ヨが変更報道がー、て騒ぐけどYou Tubeのほうが犯罪スレスレの極左や極右の誘導がヤバい。
    地上波は曲がりなりにも最低限放送法にのっとっているからね。
    チャンネルも右なら日テレフジ、左ならTBSテレ朝。好きなの見たらいい。

    +3

    -6

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 12:41:17 

    >>10
    コンテンツ写す機械が変わっただけやな
    床に置くより吊るしたいんやろな

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 12:41:23 

    >>48
    買う前に分からなかったのか?と思った(>>1)

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 12:42:15 

    最近、高齢父親と同居することになり、20年ぶりにテレビを見るようになった。

    父親のお守り代わりにと思ったけど、意外と見て楽しい番組が多いと感じてる。ただ地上波はほとんど見ない。

    BSやケーブルのドキュメンタリーや昔の番組の再放送とか。録画だとコマーシャル飛ばせるから更にいい。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 12:43:13 

    >>55
    わざわざプロジェクター買ったのにね

    テレビ設置したらもうこれでいいやってなって使う機会激変しそう

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 12:43:30 

    >>38
    いいえ
    >>49
    テレビって見たい番組があってもテレビのスケジュールに合わせて見る時間を自分が調整しなきゃいけないけど、Netflixとかの配信系動画だったら自分で見たいものを選べるからその方はいいって思ってる人多いと思う。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 12:45:38 

    テレビでYouTube
    子供もテレビでゲーム
    テレビはいるよ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 12:48:30 

    単純にテレビが苦手すぎて見れないけどむしろテレビを見ることができるようになりたい。
    テレビないといろんなことに疎くなって割と不便。
    でも、テレビつけると人が言い争う声とか賑やかな討論とかが不意に入ってくるから見れない。ホラー見られない人と一緒の感覚。

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 12:49:23 

    >>52
    アラサーだけど、テレビ無くて見せて貰えない子は可哀想だったなぁ

    でも今の子はテレビよりYouTubeでしょ
    テレビ無くても困らないと思うわ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 12:49:30 

    >>53
    テレビが中立だと思ってるの?
    大丈夫?

    +1

    -7

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 12:50:53 

    >>61
    あんな小さな画面じゃなくてテレビでYouTube見たらもっと面白いよw

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 12:51:24 

    >>62
    いやいやYou Tubeの極左極右の誘導にはびっくりだよ。こっちのほうが問題ですよ

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 12:54:13 

    今なんかTVerで見逃し見れるし、youtubeとかネットフリックスとかサブスクもテレビで見れる便利だよね。インドア派の自分には家にテレビないとか考えられない。がるちゃんでもいるけど一切テレビ見ない人ってすごいなって思う。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 12:54:29 

    テレビは洗脳装置だから捨てましたかと思ったら違った

    プロジェクターやタブレット、スマホでみるならTV壁掛けにして子どもの手が届かないようにしたり、工夫の仕方あったかもね
    TVガードとか

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 12:56:17 

    >>14
    インスタで衣装ケースをテーブル代わりにしてる人を見たよ。
    他にもちょっと見てみたけど、私は無理だ。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 12:57:01 

    シンプリスト?
    ミニマリストとは違うの?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 12:58:55 

    >>68
    シンプリストは、ミニマリストのような物を減らす生き方とは異なり、自分にとって本当に大切なものに焦点を当てる生き方です。断捨離などの捨て活や整理収納を通じて、自分と直結するアイテムに囲まれたシンプルな生活空間を持ち、気持ちを豊かに保つことを目指します。


    だってさ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 12:59:00 

    >>14
    しかもそういう人ってものが少ないのが売りだからインスタで紹介するものも当然少なくて、ひたすら同じ投稿こすってない?笑

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 12:59:51 

    >>4
    うん。めんどいから読んでもいない

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 13:01:26 

    その年齢の子どもの視力低下は親の遺伝よ
    頭蓋骨が大きくなってレンズのピントが合う位置がずれてくるの
    元々就学前健診で視力が引っかかってたんじゃないのかな

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 13:01:38 

    テレビは持ってますが、つねに見てるのは朝と夜の天気予報や交通情報くらいです。準備しながら聞き流せるし画面で確認できるのでとても便利。オリンピックやワールドカップは見ます。
    小、中、高校生の子どもがいますが、誰もバラエティや連ドラを付けることはない。
    アマプラ見たり、ゲームをするのにモニターは必要なので子どもはそういう目的で使ってます。テレビそのものがないのも不便。

    アラフォーの私が中学時代は、連ドラ見てないと会話によれなかった感じだけど、今の子は、なんの配信にも加入してなかったらアニメの話題についていけない感じですね。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 13:01:53 

    >>7
    なんだかんだ子供同士ってテレビ番組のネタが出てきたりするからなあ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 13:06:20 

    >>72
    仮性近視は遺伝関係ないよ
    適切な生活習慣と栄養補助で解消される

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 13:07:56 

    >>11
    テレビ番組は見ないけどってパターンが多いんじゃない?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 13:07:59 

    >>61
    むしろ、ユーチューブをテレビの大画面で観たいという欲求があるよ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 13:10:50 

    >>63
    なんでタブレットで見させる前提なの?
    テレビである必要無くない?
    モニターで十分

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 13:12:28 

    >>10
    配信しか見ない人はテレビ持たずにプロジェクターで見てる

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/12(金) 13:13:12 

    >>8
    ある程度の年齢になってからのムカついたから叩いたとかではなく、まだ上手く話すことができないようなような頃は楽しくて興奮して叩くこともあるよ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 13:13:23 

    >>1
    いろいろ言い訳してるけど、「テレビ断捨離しちゃったけど大失敗!捨てるんじゃなかった!」っていうだけの話だね。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/12(金) 13:24:37 

    >>7
    うち子供いて、YouTubeはほぼ見ず、基本はEテレ。
    Eテレはどの番組も大好きで、親も安心して見せられる。

    意識高い系?なのかテレビは排除した従兄弟の子供は、YouTube漬けで言葉も悪く、YouTube見せてもらえないとキレまくりで、何だかなと思ってる。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/12(金) 13:25:51 

    >>53
    日テレ、フジが右だと思ったことないわ。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/12(金) 13:30:21 

    >>1

    テレビない生活5年目。
    何も支障ない。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/12(金) 13:36:44 

    >>83
    バラエティはね。ニュース関係は特にBS系の深層ニュースやプライムニュースあたりだね。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/12(金) 13:58:52 

    >>14
    この人とは違うあの雑誌に出てる人の近所に住んでいたけど、
    刑務所みたいだったよ…
    お子さんを見ると胸がギュッとなった

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/12(金) 14:06:25 

    >>1
    テレビは不要
    モニターがあればいい

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/12(金) 14:09:19 

    >>7
    中学生小学生いるがテレビ一秒も観ない。周りで観てる子も0というかテレビの話題出ない。リアルタイムで観てる子もほぼいないんじゃ?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/12(金) 14:33:05 

    >>70
    私がミニマリストになった理由
    手放して良かった物
    クローゼットの中身はこれだけ

    ↑こんな感じのばっかりだよね

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/12(金) 15:16:35 

    >>1
    地震起きた時はテレビあって良かったなと思うよ
    ずーっとスマホ見てられないしさ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/12(金) 15:30:21 

    テレビぐらい家で生活してる人がいるなら置いておきなさいよ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/12(金) 16:02:25 

    テレビ処分してずいぶんたつけど、独り暮らしなんで見たいとも思わない。ラジオも楽しいよ。好きなタレントは大抵YouTubeで見られるし。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/12(金) 16:09:09 

    小さなプライベートなことまで世間さまに言い訳しなくちゃいられないってダサいと思う
    もしかしてテレビを手放すときにあれこれ格好良いこと言ったのかな
    それもダサい

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/12(金) 18:47:02 

    いい大人のテレビ見てないアピールは痛い
    見てないからなんだよって人ばっかりだし

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/12(金) 19:22:51 

    テレビ無かったら津波!逃げてください!が聞けないじゃん
    震災用に必要だよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/12(金) 19:25:19 

    >>92
    この記事の人の場合、スマホやタブレットでYouTube観るから視力が落ちたのでテレビを戻したって書いてあるから、YouTubeもテレビで観てるのとちゃう?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/12(金) 19:42:00 

    何でもかんでも捨てるなよw

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/12(金) 20:13:21 

    テレビ捨ててプロジェクター買ってまたテレビ買うって…それってシンプルな生き方なの?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/12(金) 20:15:49 

    >>89
    そして服は黒のみ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/12(金) 20:17:41 

    >>14
    なんか感情が乏しい人になりそう。
    喜怒哀楽全部無くなりそう。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 01:10:31 

    >>23
    モニターはあるけど、ゴロゴロしながら観るし手軽なスマホになってしまう

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 18:18:09 

    >>1
    一時期ネトフリとか見てて満足してたんだけど、金曜ロードショーとかザ・ノンフィクションみたいな実況しながら見る系はテレビが一番お手軽だなーと思ってテレビ手放せない。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/14(日) 03:44:04 

    テレビは見ない日が多かったから捨てた。
    息子がリビングで動画見たりゲームするのを中学生頃から嫌がりだして、本当にただの置き物でした。

    テレビ番組を全く見ない子だったから、ゲーム出来るパソコンの方が欲しいって事で、息子用にパソコン購入。テレビは見れないけど、自室でYouTube見たりやゲームしてる。それで良いらしい。

    私は、処分して4年位経つけど、本当に見逃しとかも見ないから、いよいよ芸能人で知らない人が出て来てます‥笑
    ちなみにテレビ必要ないけど、お家大好きなインドア派です!!(音楽聞きながらガルちゃんしたり、趣味の手芸を楽しんでます)

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/16(火) 11:10:23 

    自分専用のテレビはなく、共有してる。仕事してると朝ドラも連ドラも見れないし。 テレビも画面が大きく画質も良くなったけど、昔より自分はすぐ眼が痛くなるから長時間見ないようにしてる。 スマホや紙面と両立かな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。