ガールズちゃんねる

新3年生のクラス分けさらに延期に「考慮すべき事項多岐に、確認に時間」滋賀・守山市の中学校 人間関係に問題ある生徒同士を同じクラスにし始業式とりやめやり直し作業

358コメント2024/04/15(月) 15:20

  • 1. 匿名 2024/04/11(木) 10:09:59 

    守山市教育委員会によりますと、守山南中学校は、5日(金)、新3年生の11クラス・381人に対し、新年度のクラス分けを発表しました。しかし、人間関係に問題がある生徒同士を同じクラスにしていたことが、保護者からの指摘でわかり、学校側はクラス分けをやり直すため、8日(月)の始業式の日、3年生全員を臨時休校とし、保護者説明会を開催。9日(火)は、元の2年生の時のクラスで登校し、10日(水)に新たなクラス分けを発表するとしていましたが、先延ばしを決めたということです。
    【速報】新3年生のクラス分けさらに延期に「考慮すべき事項多岐に、確認に時間」滋賀・守山市の中学校 人間関係に問題ある生徒同士を同じクラスにし始業式とりやめやり直し作業|YTV NEWS NNN
    【速報】新3年生のクラス分けさらに延期に「考慮すべき事項多岐に、確認に時間」滋賀・守山市の中学校 人間関係に問題ある生徒同士を同じクラスにし始業式とりやめやり直し作業|YTV NEWS NNNnews.ntv.co.jp

    滋賀県守山市の中学校が、クラス分けに配慮が足りなかったとして、8日(月)の始業式を取りやめ、クラス分けをやり直したことについて、10日(水)を目指していた新しいクラスの発表がさらに先延ばしになりました。


    前トピ
    新学期が始まった途端、中学校でクラス分けやり直し 「生徒指導上配慮できてなかった」3年生を臨時休校
    新学期が始まった途端、中学校でクラス分けやり直し 「生徒指導上配慮できてなかった」3年生を臨時休校girlschannel.net

    新学期が始まった途端、中学校でクラス分けやり直し 「生徒指導上配慮できてなかった」3年生を臨時休校 市教委によると、昨年度末から今月初めにかけ、3年生を受け持つ教員らを中心にクラス分けを検討。今月5日、入学式準備のために登校した3年生に、学級びらき...

    +17

    -61

  • 2. 匿名 2024/04/11(木) 10:11:12 

    きちんとやり直してくれるなんていいな
    私なんてクラス替えの意味がなかった
    三年間いじめっ子と同じクラスにさせられた
    きちんとアンケートにも書いたのにな

    +1483

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/11(木) 10:11:16 

    問題児だけ隔離すればいい

    +1095

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/11(木) 10:11:16 

    みんなに配慮してたらクラスなんて分けられなくない?
    もうひとクラスでいいんじゃん?

    +664

    -47

  • 5. 匿名 2024/04/11(木) 10:11:20 

    はよ始めんと教科書終わらんぞ

    +365

    -9

  • 6. 匿名 2024/04/11(木) 10:11:21 

    先生たちも大変だよね…。これだけの人数の人間関係把握して対処しなきゃなんて。

    +640

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/11(木) 10:11:27 

    数日の延期ならちゃんとやったほうがいい
    1年間地獄よりマシ

    +605

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/11(木) 10:11:28 

    381人って多いな

    +345

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/11(木) 10:11:41 

    大変だね
    もう解散しよ

    +9

    -6

  • 11. 匿名 2024/04/11(木) 10:11:42 

    人間関係ってイジメ?

    +137

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/11(木) 10:11:46 

    そうにまでなるってどんな関係だったんだろ

    +216

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/11(木) 10:11:48 

    いじめ被害者と加害者を一緒にしてたとかかな?

    +298

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/11(木) 10:11:53 

    生徒数多いね

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/11(木) 10:11:55 

    問題になってた生徒がわかってるならそっちを転校にするとかできたらいいのにね。

    +350

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/11(木) 10:12:08 

    いじめがあったってホントかね
    そっちの続報を待ってるんだけど

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/11(木) 10:12:38 

    ゴタゴタ続いてるな
    生徒たちの間でも色々噂飛び交ってんだろうな

    +100

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/11(木) 10:12:40 

    >>3
    離島で寮生活がいいね

    +137

    -8

  • 19. 匿名 2024/04/11(木) 10:12:46 

    >>4
    ちょっと合わない程度ならそのままだろうから酷いいじめとかじゃない?

    +249

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/11(木) 10:12:55 

    >>5
    補講で土曜日登校か放課後授業かな〜。
    生徒も先生も大変だ

    +77

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/11(木) 10:12:59 

    喧嘩した者同士一緒にしてたとか?

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/11(木) 10:13:23 

    いじめが多いのかな?
    一クラスのいじめに関してならここまで時間がかからないよね
    確かにクラス数や人数は多かったな
    生徒のことをきちんと考えてるのは偉い

    +165

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/11(木) 10:13:23 

    >>1
    めんどくせー!

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/11(木) 10:13:39 

    11クラスってすごいな。。。

    +115

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/11(木) 10:13:59 

    >>18
    壱岐島とかかな

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/11(木) 10:14:05 

    >>1
    前トピで性的ないじめがあったと書いてあるね
    それならクラス分けやり直しは当然、というか加害者は追放して欲しいくらいだけど無理なのかな

    +284

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/11(木) 10:14:09 

    >>1
    うちも1学年340人くらい
    マンモス校故にトラブルも多くてミスがあったんやろね
    こういう振り分けこそ属性入力してAI任せの方が良さそう

    +69

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/11(木) 10:14:12 

    >>15
    ほんとね
    今回はいじめかどうか分かんないけど、いじめだったら加害者側の子を有無を言わさず転校させるくらいしてもいいと思う
    いじめっ子が来た学校の子は迷惑だろうけど本人が反省してるなら違った人生になるだろうし

    +147

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/11(木) 10:14:23 

    >>22
    面倒だからいじめ加害者をみんな同じクラスにして一番厳しい先生を担任にするとかにすればいいのにね

    +161

    -5

  • 30. 匿名 2024/04/11(木) 10:14:36 

    >>2
    そうか?
    はじめからちゃんと考慮しとけよって思ったけど

    +18

    -18

  • 31. 匿名 2024/04/11(木) 10:14:41 

    2年の時のクラスそのまま持ち上がりじゃダメなのかな

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/11(木) 10:14:48 

    転勤が決まるの遅いんだよ
    もっと早く転勤させるならさせないとミスのない仕事をする時間がとれない
    転勤してきた教師は人間関係なんて最初は知らないんだし

    +80

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/11(木) 10:14:54 

    >>4
    おそらく虐めだと思うよ
    じゃないと基本変更しない
    中学の方は性犯罪関係ってコメント見たからむしろ加害者を少年院に入れろよって思ったけど

    +266

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/11(木) 10:15:21 

    >>18
    離島だめ。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/11(木) 10:15:25 

    クラス替えでそういった人間関係は一番に配慮すべきと思うんだけどな。ないがしろにされてたからこんな事態になったんだろう。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/11(木) 10:15:26 

    >>26
    中学生で性的なイジメってなんだ!?
    意味わからないんだけど。

    +103

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/11(木) 10:15:44 

    これ先生達は夜中だったり徹夜で仕事に取り組んでるんだろうね。
    辞めたくなるだろうな。

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/11(木) 10:15:47 

    >>28
    中学は義務教育だから退学や転校の強制は無理だね。
    裁判されたら負ける

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/11(木) 10:15:50 

    >>26
    そのレベルなら普通に犯罪者として刑事事件にすればいいのにね
    少年院や保護施設に入れば必然的に学校からいなくなるし

    +190

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/11(木) 10:16:01 

    >>29
    厳しければ変わるってわけじゃないからなぁ
    家庭に問題抱えてるタイプもいるだろうし
    子供は難しいよ

    +28

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/11(木) 10:16:12 

    >>8
    11クラスだものね!

    +98

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/11(木) 10:16:24 

    >>28
    本当はいじられてる子が、数人の口裏合わせでいじめっ子に仕立て上げられるという更なるいじめが起こりそう

    +7

    -4

  • 43. 匿名 2024/04/11(木) 10:16:35 

    >>2
    子供の意見だけだとスルーされる
    そういう時こそ親が出てこないと

    +212

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/11(木) 10:16:43 

    >>27
    絶対に駄目な組み合わせを最優先にして、あとはバランス良く、とかAIなら簡単にやってくれそう。
    先生の負担も減るしミスも無くなりそうだね。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/11(木) 10:17:13 

    もうテキトーにサイコロで決めろや

    +0

    -4

  • 46. 匿名 2024/04/11(木) 10:17:42 

    >>3
    問題を起こして普通に通学出来る神経が凄い

    +178

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/11(木) 10:17:43 

    >>1
    11クラス・381人!
    多いね
    うちは、1クラスしかないから羨ましいよ
    合わない子とも、文句無しでずっと一緒だもん

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/11(木) 10:18:02 

    >>3
    退学にできればいいのにね

    +103

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/11(木) 10:18:02 

    >>2
    うち小中の引き継ぎ出来てないのか、悪質ないじめっ子2人と同じクラス(子ども本人もやられてきた)
    先生に認知だけしてもらいたくて手紙書くか悩み中
    新生活でそれじゃなくても気持ち落ち着かないのにクラス編成で本当に憂鬱になってる

    +151

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/11(木) 10:18:09 

    最初からキチンとしなくてやり直してると、その間に「実はうちも」ってのが出てくるから、尚更時間がかかる事になるよね

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/11(木) 10:18:25 

    >>34
    間違えた
    無人島

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/11(木) 10:18:28 

    >>1
    これで希望言えば通るってわかったから、更にクラス替えに要望言う親子さん増えそう

    +31

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/11(木) 10:18:40 

    >>33
    性犯罪に限らず警察は基本的に未成年の逮捕も起訴もしない方針だからそれは学校に行っても仕方ないよ

    +0

    -8

  • 54. 匿名 2024/04/11(木) 10:18:50 

    >>22
    中学って1番人間関係のトラブル起こりやすいからいじめじゃなくても要望はかなりの数あると思う
    マンモス校だし離してくれるよね?って保護者も思いがちだから要望出しやすいし

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/11(木) 10:18:55 

    クラスが多いからそりゃすぐには対応できんよね。先生たちも大変だわ。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/11(木) 10:18:56 

    >>3
    担任する先生は可哀想だけどね。
    問題児クラスは体罰OKくらいしてもいいかもね。

    +103

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/11(木) 10:19:05 

    >>2
    昔と今では子供に人権があるって意識してる人の割合が全然違うよね
    昔は子供は親や社会の所有物だったから、親や教師から殴られても裸足で冬の外に出されても閉じ込められても何されても見て見ぬふりだった、もちろん虐めも

    +57

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/11(木) 10:19:13 

    >>39
    なんでさぁ、大人がしたら犯罪レベル警察案件のことが生徒・学生ってだけでなぁなぁになってしまうんだろうね。
    この前の神戸サークルの旅館壊したのも。
    で、謝るのは学校でしょ。学校の責任。意味わかんないよ。

    +90

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/11(木) 10:19:18 

    こういうのこそAIで叩き台だけでも作れるといいね

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/11(木) 10:19:19 

    >>49
    うちは小学校から中学に引き継ぎされてる感あるわ

    +42

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/11(木) 10:19:20 

    なんでもかんでも聞き入れすぎじゃないかな?
    自分の時代はやり直しなんて考えられなかったよ…


    学校側も毅然とした態度取ればいいのに

    ネットの普及ですぐ事態が拡散されて誹謗中傷されまくる世の中になってしまったからやっぱり難しいのかなぁ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/11(木) 10:19:28 

    そのゴタゴタしてる生徒だけを他のクラスに振り分けるのじゃダメなのかな

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/11(木) 10:19:36 

    11クラス!
    多いね

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/11(木) 10:19:53 

    >>42
    そこまで計画的ではなくても今でもいじめられたと言い張る他責思考の人間はたくさんいるしね。罰を大きくするなら捜査権限を与えないとよね

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/11(木) 10:20:45 

    >>3
    問題児担当する先生大変だけどね
    問題児は怖い先生だったり、静止できる若めの男性教諭だったりするわ

    +44

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/11(木) 10:20:54 

    2年次のクラスなら問題ないのかな?
    それならそのままでいけばいいのに
    まあ新たな要望がありそれも無理なんだろうね
    一時的に戻してるだけだからOKなのかね

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/11(木) 10:21:01 

    クラス替えって大変そう
    先生たちってどうやって決めてるんだろう

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/11(木) 10:21:18 

    イジメっ子はオンラインで授業、登校させないで良いのに。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/11(木) 10:21:24 

    >>4
    一クラスって過疎の学校以外無理

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/11(木) 10:21:32 

    >>1
    11クラスって多いよね
    もう一校作っても良いくらいなのに
    学年主任も把握しきれないんじゃない?
    でも
    保護者が訴えたことを学校が考え直してくれるのはいいことだよね
    ただ受験生だし早く決めてあげて

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/11(木) 10:22:03 

    >>4
    ひどいイジメでもそう言える?
    これだけ時間かけるなら、相当な案件だと思う。

    +86

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/11(木) 10:22:10 

    >>58
    責めるなら警察や政治よね
    学校には生徒を捕まえるどころか罰すら大して与えられる権限ないし

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/11(木) 10:22:22 

    >>2
    そんなん、全て思い通りになるわけないじゃん。弱すぎる。

    +1

    -15

  • 74. 匿名 2024/04/11(木) 10:22:45 

    >>62
    誰もゴタゴタしている生徒を受け持ちたくないとか?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/11(木) 10:22:45 

    >>8
    多いから分けるの簡単そうと思ったけど、それでも難しいって事は要望出してる保護者がそれだけ多いって事なんだろうね
    配慮してもらって良い時代にはなったけど、先生は大変だね

    +85

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/11(木) 10:23:07 

    >>1
    守山って民度はどうなんだろ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/11(木) 10:23:19 

    >>15
    いじめっ子転校して来て欲しくないな

    +48

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/11(木) 10:24:11 

    >>6
    発表まで延びれば延びるだけハードル上がるよね
    何でここ、このままなんですか!?って

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/11(木) 10:24:16 

    いじめをした子なんて誰だって一緒のクラスになんかなりたくないでしょ。全員の要望を叶えるなんて無理だよ。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/11(木) 10:24:33 

    >>29
    その中でもまたヒエラルキーが出来て虐められる子が出てきて同じだと思う

    +38

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/11(木) 10:24:33 

    >>8
    今どきこんなに生徒数多い学校があるなんて

    +98

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/11(木) 10:24:34 

    >>1
    人間関係に問題ある=イジメっ子

    神谷小夜とか?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/11(木) 10:24:50 

    >>72
    よこ
    どんな相手だろうと何をしてようと「生徒」「学生」ってだけで手をあげれば教師の体罰扱いだしね
    教師や他の生徒を守るためにも通報していいとか民事で訴えられるとかにすればいいのに

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/11(木) 10:24:54 

    >>67
    公立だと
    どのクラスも同じくらいに配分すると思うよ
    運動能力
    合唱の伴奏者
    成績の平均が同じくらいになるとか
    リーダーになりそうな子 
    でトピみたいに配慮が必要で離す必要があるとかね

    何かのトピで先生らしき人が書いていた

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/11(木) 10:25:10 

    >>29
    いじめ加害者以外の子達にとってそのクラスは罰ゲームだよ。◯クラスだけにはなりたくないって要望が出そう。

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/11(木) 10:25:38 

    >>29
    どこまでを加害者とするか線引きが難しそうじゃない?
    いじめは完全に1人でやってるってケースはあんまりないし
    加害者だけで何クラスも埋まると思う

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/11(木) 10:25:40 

    これだけいじめが増えてるんだから特別支援学校みたいに加害者を通わせる学校があればいいのに

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/11(木) 10:25:41 

    >>57
    それよそれ
    うちなんて毒親だったし、昭和だからな
    ちと愚痴っただけなのに、弱いんだよってコメントされてムカつくわ

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/11(木) 10:26:29 

    クラス替えに要望出した事ないけど、みんな出してる?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/11(木) 10:26:58 

    >>87
    いじめは減ってると思うけどな
    昔は放置だったし

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/11(木) 10:27:01 

    問題児だけを集めたクラスでバトルロワイヤルさせよう

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/11(木) 10:27:28 

    こんなに時間かかってるなら、加害者被害者どちらも数人いるんだろうね。
    加害者同士も離したいけどそうなると加害者被害者が同じクラスになっちゃうとかかな。
    それか他の保護者がうちもうちもと騒ぎ出したか。
    先生も大変だけど事件防げる最大限の対応しないといけないもんね。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/11(木) 10:27:36 

    >>2
    私もいじめられててその子とはずっと同じクラスだったなー
    でもそういう事があった世代が親になって、子供の事を考えて学校に物申すようになったのかなと思う。
    モンスターペアレントとか言われるけど、必要な事は伝えるべきだし。

    +118

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/11(木) 10:29:09 

    11クラスもあったら一言も喋った事ない子とか顔も知らない子いそうだな

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/11(木) 10:29:19 

    >>26

    このコメントをなぜ信じられるの?
    関係者か分からない信憑性のないコメントに大量+がつくのガルの悪いところだよ。

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/11(木) 10:29:45 

    >>90
    「いじめ」1割増、過去最多の68万件…重大事態923件・「指導死」は2人 : 読売新聞
    「いじめ」1割増、過去最多の68万件…重大事態923件・「指導死」は2人 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 全国の小中高校と特別支援学校で2022年度に認知されたいじめの件数が前年度から1割増の68万1948件に上り、過去最多となったことが3日、文部科学省の問題行動・不登校調査でわかった。いじめの重大事態も217件増え、最多

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/11(木) 10:29:50 

    >>6
    昔よりも把握するのが難しそう。SNSの繋がりややり取りまでは見えない。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/11(木) 10:29:52 

    >>92
    それか他の保護者がうちもうちもと騒ぎ出したか。

    これじゃないかなと私は思ってる。
    特定の生徒に配慮してのクラス替えやり直しなら、うちの子供もと思うのは無理もないけど。

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/11(木) 10:30:17 

    >>94
    クラス多いな!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/11(木) 10:30:21 

    >>76
    廃墟ショッピングモールのイメージしかなかったので過疎地と思ってたから11クラスに驚いた

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/11(木) 10:31:40 

    >>84
    なぜかピアノ伴奏出来る女子が必ずいるのはそういう事だったのか

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/11(木) 10:32:10 

    >>89
    最後の懇談が秋にあるんだけどその時にやんわりと、あの子と一緒になるとこういう事があるみたいですが学校でどうですか?って聞いた。で先生も良くない関係って言ってたからクラス離してくれたらありがたいって感じでやんわりお願いしたよ。
    結局同じクラスだったけどそれに対しては何も言ってない。
    今年も様子みて聞いてみるけどね。担任も同じ人だし懇談中全くメモ取らない人だから言っても無駄かも。諦めてる。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/11(木) 10:32:53 

    >>96
    学校側がいじめだと認定する件数が増えたのはあると思うよ。今はいじめに対するチェックが厳しいから、今まではいじめにカウントしていなかったような事も、いじめと認定して報告したりしてる。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/11(木) 10:33:53 

    >>3
    学校来ないで欲しいよね、他所様のお子さんを平気でいじめる我が子を学校に行かせる親もヤバいよね。

    +111

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/11(木) 10:34:00 

    社会人も同じだからね
    慰安旅行や忘年会のグループ分けがこれだから

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/11(木) 10:34:27 

    >>3
    中学の時問題起こした生徒はクラスに戻らせてもらえず、個別クラスで授業やったりしてた
    20年前だからできたことかもしれないが

    +23

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/11(木) 10:35:24 

    守山って教育水準高いって聞いたけど
    どうなんだろう。

    草津の方がいいのかな?

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/11(木) 10:36:16 

    11クラスもあるならたとえ生徒間でいじめやトラブルがあったとしても離せると思うんだけど、よっぽどのことがあるのかな。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/11(木) 10:36:17 

    >>2
    なんのためのアンケートなんだかね
    ただ教師の「対策してます感」に利用されてる

    +64

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/11(木) 10:36:36 

    >>103
    学校側が怯えすぎて意味わからなくなってるよね
    恋人同士の別れ話のもつれですらいじめとどちらかが言い出したら一応いじめとして報告されてる

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/11(木) 10:36:36 

    >>13
    だとしたら、日数かかってるよね
    複数人でいじめてるか、いじめっ子いじめられっ子の構図が複数組、?

    +81

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/11(木) 10:36:39 

    >>13
    みたいだね。いじめより悪質みたい

    +25

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/11(木) 10:37:53 

    >>15
    それだと「差別だ!」って被害者ぶる人が出てきそう。

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/11(木) 10:38:27 

    >>6
    11クラスに分けなきゃいけないんだもんね…。問題児だけ一つにぶっ込んでしまえ!って思うけどそうすればそのクラスの親騒ぎそうだし、どこのクラスに問題児入れても周りの親からは何で?ってなるだろうしホント大変だと思う。もうみんな集めて問題とか設定して、AIに決めさせるとかじゃダメなんだろうか?

    +19

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/11(木) 10:38:43 

    >>89
    毎日のようにきつい口調で意地悪いう子の事は別クラスにして貰えないか相談した事ある。うちの子が学校に行けなくなった期間があるからか翌年から別クラスにして貰えた。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/11(木) 10:38:55 

    >>3
    それね
    学校じゃない別の施設で隔離して欲しい

    +27

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/11(木) 10:38:57 

    >>102

    担任に言ってもなかなか教員間で共有されないことがあるらしい
    そうやってスルーされる場合がある
    担任飛ばして学年主任か教頭に話をすると確実
    姉夫婦が教員なんだけどそう言ってた
    手っ取り早いのは教頭に直接話を持って行くことだって(義兄は教頭)

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/11(木) 10:39:56 

    申し送りがちゃんと出来てなかったんだろうね

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/11(木) 10:40:00 

    11クラスもあってよりにもよって揉めてる同士が同じクラスになっちゃうとは

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/11(木) 10:40:02 

    加害者個別に指導するしかないのでは…
    普通の子や被害者がまともに学校生活送れないのは可哀想
    クラス分けで学校生活が決まるようなもんだよね

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/11(木) 10:40:48 

    >>118
    役所もだけど、申し送りがいい加減な部署あるよね

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/11(木) 10:40:53 

    そろそろ学校組織を変えないと
    問題児は一般の学校から排除でいいよ
    モンペも元警官とか法律家を雇って対応すればいい

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/11(木) 10:41:04 

    滋賀って京都からの転入が多いからそれでこんな多い?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/11(木) 10:41:06 

    >>51
    宇宙行けばええわ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/11(木) 10:41:36 

    >>29
    加害者グループ同じクラスにすると結託しやすくなって
    抜けようと思っていた子もそのグループから抜けられないってこともあるから
    采配難しいんだと思う

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/11(木) 10:42:39 

    >>96
    昔と同じ基準だったら昔の方が確実に多い

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/11(木) 10:43:00 

    >>8
    11クラスもあったら、離すの簡単でしょ。と思ったけど、一緒にできない人や組み合わせが結構あるってことなんでしょうね、、、大変ですね。

    +107

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/11(木) 10:43:55 

    >>2
    たぶん親が言ってれば違うクラスになれたよ。
    私は一緒の学校に通うのも嫌な子がいて私立を受けたんだけど、入試のときにいないはずのそいつもいて私立辞めようかって考えるほど嫌で。中2でクラス一緒になったときに親が学校に不登校覚悟って相談したらしく「来年から離してあげるから頑張りなさい」って言われて3年は端と端のクラスで合同授業でも接点なかったし高校のときも一切接点持たないで済んだよ。

    +83

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/11(木) 10:44:27 

    >>3
    いじめた方が転校したらいいよね。

    +47

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/11(木) 10:44:45 

    >>3
    問題児クラス作ればいいよね
    担任は厳しい男の先生で。
    でもそういう子って親も変なの多いから、それはそれで文句言われそう

    +30

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/11(木) 10:45:05 

    >>84
    これに個人の要望も加わってきたら、先生達考えるの難しそうだね

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/11(木) 10:45:20 

    配慮が必要な人が多数ならば、その人達に赤丸印でもつけて2年時から動かさず、ほか問題ない子だけをシャッフルしたらいいんちゃう?(適当w)

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/11(木) 10:45:36 

    >>84
    うちの長男、どうしても苦手な女子がいて今回別のクラスになったのはおそらく配慮だろうな…。
    どうにもこうにも合わなかったみたいで、本人も今回違うクラスになってホッとしてた。

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2024/04/11(木) 10:45:42 

    >>109
    なんのための面談なのかね?ってのもあるよね
    勇気を振り絞って、先生に打ち明けたことが、ぜんぜん活かされてなかった時は絶望した。担任の先生によって違ってくる。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/11(木) 10:45:51 

    >>5
    授業はやるでしょ
    元2年のクラスでって書いてあるし

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/11(木) 10:46:00 

    >>15
    転校だと転校先が大変だから、いじめっこ専用の支援級みたいなの作ればいいんだよ。
    いじめするなんてカウンセリング必要だし

    +74

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/11(木) 10:46:12 

    11クラスもあったら
    人間関係も色々あるだろうし大変だろうな

    自分が子供の時も先月子供の担任と話した時も
    考慮するけど必ずは約束できないって言ってたから
    やり直してくれるのめちゃくちゃ親切じゃんって思った

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/11(木) 10:46:49 

    先生方の気持ち考えたら、何度もニュースになって注目されて焦るし心理的に負担だと思う。もうそっとしておいてあげてほしい。

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/11(木) 10:46:53 

    >>89
    小学校の時に大問題がおきたからその年は席を離したり行事などで班を一緒にしない対策をとってくれて、念押しで中学までの申し送りをお願いしました
    中学卒業まで同じクラスにならなくて本当に良かった

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/11(木) 10:47:35 

    >>134
    全体を考えないといけないから個人の不満を全部取り上げて解決できないのはあるよね
    海外みたいに少人数クラスなら取り上げてもらえる可能性はアップするんだろうけど

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/11(木) 10:47:44 

    >>104
    親が気づかないようにやってそう
    それか親も同類

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/11(木) 10:50:15 

    >>3
    そういうヤツって普通に通学するよね

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/11(木) 10:50:37 

    相当ごちゃついてるな

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/11(木) 10:50:49 

    >>141

    うちの学校のいじめグループの親は話通じない
    いじめの何が悪いの?だよ

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/11(木) 10:51:11 

    >>4
    シニカル気取って言ってることがめちゃくちゃ。
    人数が多いからクラス分けするんだろ?

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/11(木) 10:51:17 

    >>2
    私は中1で虐められて当時の担任に相談したら次の年度は離してくれたわ。一組と九組で端っこ同士。ありがたかった。

    +57

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/11(木) 10:51:37 

    >>141
    ここまでの問題になっているから相手の親が知らないことはなさそう、多分似た者親子

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/11(木) 10:51:49 

    >>1
    問題児だけ集めたクラス作れば解決

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/11(木) 10:52:24 

    >>4
    定数法でクラス数は決まってるから学校の判断で勝手に増やすことはできないのよ。教員の数に関係するからお金の問題も生じる。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/11(木) 10:55:42 

    >>144
    ヤバい…我が子が皆からいじめられても同じことを言えるのだろうか

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/11(木) 10:56:13 

    >>137
    全員の要望聞いてたらクラス分けできないしね。前年度だって気を遣ってクラス分けして今年またやり直すとなると結局前の年の問題関係が復活しちゃったり、子供だけでなく親同士の関係が最悪で話さないといけないケースもある。体育とかで2クラス男女で分けて合同で授業することもあるからペアにならないように隣のクラスとの組み合わせも考えるし。クラス分けは想像以上に大変です(元教員)

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/11(木) 10:57:20 

    >>117
    よこ。うちもクラスで一人ヤバい子がいて被害者が数人いたから教頭と担任と親数名で話し合いしたけど、教頭何も知らなかったよ。

    学校側から配られるアンケートにもみんな詳しく書いたのに、担任が隠蔽してた。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/11(木) 10:58:11 

    >>141
    DQNの子は親もまんまDQNだった
    近づきたくない

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/11(木) 10:58:43 

    >>46
    逆を言えば普通の神経だったら問題起こさないんだと思う

    +28

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/11(木) 10:59:07 

    >>49
    うちもダメっぽい。
    一番一緒にいして欲しくない子を先生に伝えたのに、同じクラスみたい。
    去年学校でいじめ案件としてすぐに対応してくれてたから、クラス対応手厚くしてくれると思って安心してたのに。
    自分の子供の様子みてから、来月くらいには先生と面談する予定です。

    +50

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/11(木) 11:00:22 

    >>130
    中学ともなれば教科担任制だから授業で支障が出るよ。大体問題児がクラス人数満たすほどいる?ひとクラスは40人までだから41人でも2クラス21人。そんなに一つの学校に問題児いないだろうし、いてもその中の序列でいじめられたりパシらされたりいろいろ起こるよ。そしてそれは絶対他にも波及する。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/11(木) 11:00:28 

    もうさ3ヶ月ごとにクラス替えやったらいいよ
    全国ニュースになるし、報道くるからいじめ無くなりそう

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/11(木) 11:01:10 

    >>25
    長崎にゴミ押し付けないで

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/11(木) 11:02:36 

    >>3
    >>9

    一度こういうのを許すと皆が言い出すから収拾つかなくなる
    ヤフコメも英断とか言ってるバカが多いけど、
    人生嫌な奴とどう付き合うか学ぶ機会なのに

    +3

    -15

  • 160. 匿名 2024/04/11(木) 11:02:47 

    >>87
    教育委員会にでもそういう教室作ればいいのにね
    加害生徒更生プロジェクト的なものが必要だよ

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/11(木) 11:02:54 

    >>93
    私もそう思ってる。
    モンペは二種類いる。本当にキチガイのクレーマーと、子供の頃に学校で理不尽な目に遭ったから子供を守るために学校へ意見してるだけの人。
    たぶん最近は後者が多い気がする。

    +38

    -4

  • 162. 匿名 2024/04/11(木) 11:04:35 

    >>2
    わたしもそれあったわ。先生曰く「あの子は良い子だよ」だって。
    先生の前ではそうだろうな、と呆れた。

    +56

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/11(木) 11:05:00 

    >>60
    羨ましいわぁ

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/11(木) 11:05:46 

    >>8
    少子化も田舎の過疎化も進んでるというのに守山というところは子ども多いんだね。住みやすいのかな

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/11(木) 11:05:50 

    >>137
    それほど重大なトラブルなんじゃない?
    >>151
    前年度の担任の先生達は新年度のクラス編成にかかわったりしないんですか?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/11(木) 11:06:01 

    11クラスもあって揉めるって問題児が多いのかしら

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/11(木) 11:06:26 

    >>152
    そうそう。担任によってはそういうことがあるんだって
    隠してたり、あとはボーっとして使えない担任だったりと色々
    きちんと学年会議に話を上げてくる担任だと大丈夫だけど、保護者にはそんなことわからないだろうから深刻な相談は迷わず教頭に話を持って行けと言ってた

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/11(木) 11:06:45 

    >>84
    名前が似てる子ってややこしいからクラス離したりしないのかな?子どもの名簿見てて、間違えかなって思ったけど、よくよく見ると別人みたいな。例えなんだけど
    田中 花
    田中 萌
    中田 花
    中田 萌
    みたいな。もちろん双子じゃないし、土地柄で同じ苗字が多いとかの地域でもないエリア。他のクラスにもこんな感じのことあって不思議だなあと思って見てた。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/11(木) 11:06:46 

    事前に条件をインプットしてマクロで分けてるんだと思ってた。
    未だに人力でやってるのね。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/11(木) 11:07:41 

    >>49
    例えば、仲良しいじめっ子5人組がいて一学年7クラスなら、5人をそれぞれ別のクラスにしたらいいのに、なぜかしないよね……。
    なんなんだろ。

    +54

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/11(木) 11:09:44 

    そこまでしなきゃいけない子や親が存在することが少し怖いと思った

    よほどの事だと思うので、そんなに扱いにくかったり、酷いのだろうか?

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/11(木) 11:10:28 

    >>6
    そうなんだけど、トラブルや不登校になっても後々大変だからクラス替えはできるだけ考慮しないとなのよ。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/11(木) 11:10:32 

    >>155
    辛いですよね
    小学生の時子ども本人がうまくフェードアウト出来たから見守ってたんだけど、先生にもっとちゃんと伝えればよかったと激しく後悔中
    しかも同じ学校の同性はその2人しかクラスにいないの
    他のクラスには友だちもいるし、頑張ろうって励ましてくれるからなんとか学校行けてる感じ
    その2人が結託して、子どもの隣の席の子にわざわざ話しかけに行って仲良くしようとしてたり。
    一年間クラスでは一人でいいやって感じで半ば投げやり感も出てるわ

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/11(木) 11:13:06 

    >>49
    うちはクラスを別にして欲しいと要望をだした子とまた同じクラスになった。どういう意図か学校に確認したいと思ってる。

    +50

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/11(木) 11:14:28 

    >>140
    だいぶん、日本も少人数にはなってると思うよ。

    問題なのが、副担とか機能してないよね。
    ただぼさーっと存在してるだけ

    +2

    -2

  • 176. 匿名 2024/04/11(木) 11:15:23 

    意地悪な問題児と一緒のクラスにしないで欲しいって希望多数な場合、クラス替えにかなり苦慮するんじゃないかな。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/11(木) 11:15:28 

    >>168

    うちの子の学年も名前が偏り過ぎていてあえてやっているように見える。
    最近のクラス替えはよくわからん。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/11(木) 11:15:31 

    >>170
    しかもそのいじめっ子2人も卒業前にバチバチやってたのよ
    今は結託したのか表向きは仲良くしてて勢力拡大中
    一人の子が第一印象は明るくてコミュ力高めだから、先生からの印象もいい
    だけど仲良くなると本性出して、親も子どももやばいんだけどね。
    お母さんもコミュ力おばけだから、人の心に入るのがうますぎる。
    同じ学校の人や、繋がりのあるお母さん達はみんな情報共有で知ってるけどね。
    中学は更に陰湿になったりするし本当に不安しかない

    +19

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/11(木) 11:16:39 

    >>49
    うちも。
    去年散々だったから、まさか同じクラスにはしないだろうと思ってたのに。
    記録残して様子見て今年は学校側に相談して、来年は状況によっては別クラスにして下さいとお願いしようと思ってる。
    1年間、娘を孤立させよう失敗させようと、あの手この手でコソコソ陰湿なやり方で、ストーカーみたいに付きまとって立ち回って進路妨害ばかりしていたの、学校側も百も承知な状況なのに何故わざわざ何クラスもあるのに同じクラスにするのか。
    うちの子を勝手にグレかけて学校も手を焼いてお手上げ状態な子を更生させる為のお世話係の捨て石にするなと、いい加減にして欲しいと激怒している。

    +41

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/11(木) 11:16:56 

    >>174
    確認しよう
    モンペかな?とか色々考えて今まで言えなかったけど、もう言われてもいいや
    子どもの心が第一優先
    言った所で一年間耐えるしかないんだけどね、辛いよね

    +48

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/11(木) 11:17:47 

    授業遅れそうだね
    どうするんだろう?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/11(木) 11:19:40 

    なんなのこの学校
    問題ありすぎない?

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/11(木) 11:21:28 

    中学生です。
    先生には申し訳ないけど、同じクラスになったらトラブルになりそうな子が一人いて離して貰ってる。
    実際にトラブルにはなってないだけど、予感だけで要望出してる私はモンペかもしれませんが、、、
    先生すみません。

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2024/04/11(木) 11:22:13 

    >>4
    いや、そもそも配慮してクラス分けしてるのよ…お世話係が必ずいる。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/11(木) 11:22:41 

    >>183
    中学生がこの時間に書き込みしちゃ駄目

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/11(木) 11:23:05 

    >>174
    うちもそう。何のための面談なのかね?と思った。子供が「名前までだしたのに…」と、裏切られた気分になったっぽい

    +48

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/11(木) 11:23:27 

    >>185
    母親です

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/11(木) 11:24:13 

    >>187
    なるほど

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/11(木) 11:24:32 

    >>152
    さらに横
    うちの場合は担任が首謀者だった
    問題児を子どもに押しつけて後ろの席においやり授業の邪魔にならないようにしていた
    苦情入れたのにもかかわらず次の年も一緒のクラスにされたよ

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/11(木) 11:25:54 

    >>166
    カオスだよね。
    派閥でも結成してるのかな?

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/11(木) 11:28:18 

    >>174
    どんどん言った方がいいよ。言わないと学校側も分からないしね。 
    子供を守ることが最優先!

    +42

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/11(木) 11:32:42 

    >>189
    横だけど、その問題児本当は親も学校も自分達では面倒みきれなくて手を焼いているのに、親も学校もちゃんと立派に指導出来てます風を装いたいだけで、こっちに自分達が責任を放棄してるのを認めず丸投げしてるだけなんだよね。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/11(木) 11:33:05 

    >>2
    いじめられっ子がいた方が教師としてはスケープゴート的に楽ではある

    +8

    -3

  • 194. 匿名 2024/04/11(木) 11:34:48 

    >>183
    予感だけ?
    流石にそれはやりすぎだわ

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/11(木) 11:35:00 

    >>156
    どした?怖〜

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/11(木) 11:36:55 

    >>49
    私だったら手紙書く
    こういうことは早いほうがいいと思う

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/11(木) 11:36:58 

    >>173
    横。
    中学でクラスでぼっちは辛いよね。
    高1のとき、クラスに同じ中学から来た子がいなくてそのままぼっちで一年間過ごしてた子がいた。
    その子と私は同じ中学で友人の友人レベルの知り合い、その子は陽キャでも陰キャでもない普通の子だったのに、その一年間は陰キャになってたわ……

    人間関係なんて完全に周りの環境によって決まる。完全にガチャ。

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/11(木) 11:37:50 

    >>193
    その教師クビにして

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/11(木) 11:40:17 

    >>4
    加害者を少年院へ移動させたらすべて解決しそう
    電車や公共の場で、人に暴言吐いたりあまりにマナー悪すぎたらそいつが連れて行かれるのに、学校は被害者側がそこから隔離されるのおかしい。なんの解決にもなってなくて次のあらたな被害者が出るだけなのにな

    +42

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/11(木) 11:40:29 

    正直うちのところも変えてほしいんだけど…

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/11(木) 11:42:37 

    >>199
    加害者の教育を受ける権利ばかり主張され守られて、被害者の教育を受ける権利は踏みにじられているのに全く守られないと言うね。

    +19

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/11(木) 11:42:56 

    こんなに時間かかるのは生徒の関係性にそうとう問題かかえてるんだね

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/11(木) 11:43:23 

    >>3
    問題児が複数で、複数人とトラブルがあったら、どこにも入れられんよね

    +24

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/11(木) 11:46:24 

    >>4
    問題が起こる前に分けとく方が楽だよ。不登校になると教師大変。

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/11(木) 11:46:46 

    >>174
    うちも。面談時の相談とか、トラブルあった時の相談とか報告とか無駄だったのかなと感じた。こっちから情報聞き出すだけだったんだなってムカついてる。イジメではなく不登校児と全てずっと一緒にされてていい加減子供が疲弊してる。
    でもめげずに来年中学最後だし、離してほしいってモンペ覚悟で強めに言い続けようかな。

    +28

    -2

  • 206. 匿名 2024/04/11(木) 11:49:39 

    うちの子の学校もこんな感じだった
    授業妨害、加害する男の子
    嘘の噂を流してイジメをする女の子
    被害に遭って、同じクラスにしないでって申し出がたくさんあったみたい
    最終的にひとつのクラスに問題児が全員隔離された

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/11(木) 11:49:39 

    >>199
    被害者って認定しやすいけど加害者って認定しづらいんだよ…

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/11(木) 11:49:45 

    中学も義務教育だけど、退学とかあればいいのに。
    そして退学になった生徒だけを集める学校を作る。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/11(木) 11:52:06 

    小さな世界ですが子供にとってクラスって人生左右するぐらい重要だから、親子で要望出したりは分かる。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/11(木) 11:53:37 

    >>208
    ごめん、某お笑いの人が通っていた学校を思い出してしまった。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/11(木) 11:56:07 

    >>161
    横だけど、後者はモンペじゃないと思う。

    +23

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/11(木) 11:56:54 

    >>174
    「話し合えば理解できます」とか「嫌いな人とでも仲良く付き合うのが大人です」とか。
    「◯◯君の良いところを見つけましょう」とか。

    +15

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/11(木) 11:59:33 

    加害者側をしばらく保健室登校にでもさせとけば

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/11(木) 12:01:11 

    >>33
    再クラス替えで一緒になった人も可哀想
    再クラス替えの原因と別クラスで喜んだのに、再クラス替えにより一緒になるとか
    関係ない人も嫌だよね

    +27

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/11(木) 12:02:33 

    延期自体は問題なんだけど、ちゃんとやり直してトラブルを回避しようと頑張ってるのはすごいよ
    本当は春休み中に対処すべきことだけど、全部拾えないくらいあれもこれも要望があったってことでしょ?
    批判じゃなくて放置せず直そうとしたことに一応評価したいよ

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/11(木) 12:05:56 

    >>212
    「話し合えば理解できます」→「先生は指導力不足で出来ないから、後は生徒でよろしくってことでしょうか」
    「嫌いな人とでも仲良く付き合うのが大人です」→「子どもだよ。でも先生はは大人だけど逃げてるだけで出来てないよね」
    「⚪⚪君の良いところを見つけましょう」→「それを凌駕する悪いところが無理すぎるから、こうして相談に来てるんですが」

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/11(木) 12:07:51 

    加害生徒がBやZだったら街道が絡んできてめんどくさいのかもしれん
    滋賀県は多いのよ

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/11(木) 12:10:15 

    >>217
    補足
    加害生徒が弱者主張し始めることがあるんです

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/11(木) 12:13:29 

    >>177
    あえてなのですかね?名前の順もすごい偏りがあって面白いなあと思って見ていました。この子とこの子NGみたいな配慮があった結果なのかもですが、クラス考えるの大変だろうなあ

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/11(木) 12:13:33 

    >>162
    うわ私の時と全く一緒だ。あの子がそんな事する訳ありませんって担任に言われたよ。それからは大人に頼るのはもう絶対辞めようと思ったわ。結局先生はその子の成績や普段の授業態度とかでしか見てないんだなって。後、面倒な事は避けたいんだなーと。普段の授業態度とか成績は私の方が悪かったし、なんなら問題児的な感じだったから(サボってたり)更に荒れた笑

    +12

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/11(木) 12:15:26 

    >>174
    要望出しても通らないこともあるからなんとも言えないよ。うちも出したけど確約出来ないって言われた。

    +15

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/11(木) 12:15:50 

    >>212
    論破できるネタがある。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/11(木) 12:16:37 

    >>3
    いじめられて休みがちになったらなったで問題児カテゴリーに入れられて結局いじめっ子と同じクラスにさせられる
    問題児バッチコイみたいな熱血教師のクラスに不良系も不登校児も勉強できないやつも一緒くたに集められてめちゃくちゃなことになる

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/11(木) 12:22:11 

    >>218
    ありますよね。加害者が被害者だと訴えるのあるあるです。
    自己愛トピで「被害者だと言いながら加害者だと訴えた人間から離れたがらず、つきまとい続けるのが本当の加害者」「本当の被害者は二度と加害者に近付きたくないと訴え、離れたら決して戻ろうとしない」みたいな書き込みを読んで、なるほどと思った。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/11(木) 12:24:18 

    >>65
    ただ若いってだけだと舐められる場合もあるしな。難しいよね

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/11(木) 12:29:55 

    >>210
    声張り上げて掃除とかするところ?

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/11(木) 12:31:49 

    >>225
    怖い先生も、手は出さないって子どもたちは分かってるから難しいね。
    恫喝とか個別指導でも子どもが訴え出たら先生側が悪くなることもあるし。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/11(木) 12:34:16 

    今時11クラスって多いね
    学校分ければ良いのに

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/11(木) 12:37:17 

    >>179
    それは本当に本当に強く強く言った方がいい。面談で来年は同じにならないように、主人が説明にあがりますかので、校長と学年主任との面談をお願いしますと言った方がいいし、それぐらいしてあげて良い案件。まじで主人を出すと話が早い。

    +22

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/11(木) 12:39:02 

    >>174
    先生失念しちゃったんじゃないかな
    「特定の人と同じクラスにしてください」はともかく、「特定の人と違うクラスにしてください」はきちんと理由があればやってもらえると思うから要望は出した方が良いと教師やってる知人に言われたよ
    学校だってトラブルや不登校はなるべく避けたいだろうからね
    忙しくて忘れちゃうこともあるから、以前に言ったとしても2月位にもう1回言っておいた方が良いとも言ってたな

    +27

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/11(木) 12:40:03 

    いじめっ子と別のクラスに、って配慮あるんだ?私中学三年間いじめっ子(男子)と同じクラスだった気がするんだけど。

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2024/04/11(木) 12:42:53 

    >>225
    舐められても暴れる系の子だと腕力で抑えれる力が必要だから仕方ない

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/11(木) 12:42:56 

    >>231
    親が本人が強く申し入れたら離れるんじゃない?

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/11(木) 12:46:10 

    >>231
    何もされてなければ一緒になるんじゃない?

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/11(木) 12:50:42 

    >>49
    手紙と電話がいいよ
    私もクラス替えの時期には親が電話してくれて、おかげで酷いいじめする子とは同じクラスにならずに済んだ

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/11(木) 12:52:05 

    >>193
    教師が生徒に対してそれやっちゃアカンわ。

    まぁ、今はSNSがあるし、Googleマップに講師の情報書き込んだりもできるからね。
    教師が仕返しされる可能性も十二分にあるから、それ覚悟でやるならいいと思うよ(笑)

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/11(木) 12:53:02 

    >>236
    勝手な妄想で怒るのやめなよ
    そんな教師おらんでしょ

    +0

    -3

  • 238. 匿名 2024/04/11(木) 12:56:25 

    >>35
    それにしても、周りを巻き込んでまで即変えてもらおうとする親もやばそう。関係ない生徒まで巻き添えじゃん。

    +1

    -3

  • 239. 匿名 2024/04/11(木) 12:57:46 

    クラスメイトの母親にわたしが車で轢かれて、半身麻痺の後遺症が残るぐらいの大事故。
    医者も驚くほど奇跡的に回復したけど、翌年も同じクラスだった。今の時代じゃありえないよね。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/11(木) 12:59:48 

    >>229
    ありがとう。
    でもそれでも学校から庇ってもらえない可能性もあると思って動こうと思ってます。
    相手の女の子がかなりの良家の子なので、学校側がビクついているのが手に取るように伝わって来る1年だった。
    決して認めることはないと思いますが、部活で娘がその子の記録を抜いてしまってからその状態になってしまいました。
    それから足引っ張りに執念を燃やしている感じです。
    学校側もわざと負けなさいと言いたいのかな?

    +14

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/11(木) 13:02:31 

    >>18
    尖閣諸島の無人島でいいじゃん。見張りも兼ねて

    +15

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/11(木) 13:09:22 

    >>3
    確かに。ごくせんみたいに問題児だけ集められた教室にしてヤンクミみたいな先生担任にして躾ければいいんじゃない。
    そしたら他のクラスは平和になるじゃん。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/11(木) 13:15:10 

    どんなトラブルなんだろう
    受験生だし、当事者じゃないクラスメートもいろいろ不安になるよね

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/11(木) 13:48:01 

    >>1
    新3年生の11クラス・381人

    昭和のベビーブーム並に生徒多いねw

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/11(木) 14:03:18 

    >>2いじめっこといじめられっ子を別クラスにすると、新たないじめられっ子を産むことになる
    新しい犠牲者の親がうるさい人だと面倒だから、学校の平和のためにも、クラスを一緒にする
    いじめられっ子の親が無関心だとそのまま卒業まで続行する

    +11

    -2

  • 246. 匿名 2024/04/11(木) 14:04:34 

    >>210
    浜田と今田(中退)のとこ?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/11(木) 14:04:35 

    >>242内部で問題児だけが潰し合いをすればいいけど
    羊がないクラスだと、ストレスを外部に向けて事件になると学校は困る

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/11(木) 14:13:31 

    >>1問題児はクラスや学校が変わっても問題児だけど、いじめられっ子は単におとなしい子だたりするからね
    2人をくっつけて置けば、他の生徒には被害はないから、学校としてはお得なんだろう
    嫌なら引っ越せ、親も転職しろ、他の学校に越境転校は認めない、なんだろう

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/11(木) 14:16:25 

    >>179担任、校長、教育委員会、すべて巻き込んで騒いだ方がいい
    親が何もいわないと、変な子のお世話係は卒業まで続くよ
    子供の学生時代を黒歴史にする必要はない

    +17

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/11(木) 14:26:39 

    >>114
    AIに決めさせたら問題が解決するの?
    AIに決めさせたクラスで問題が絶対起きないなんて思えないし、
    問題が起きた場合、学校側が「AIが決めたことなんで…」って言い訳したら、
    クレーム出してる親側が、
    「AIが決めたのか。ならしかたない」なんてなるわけないから一緒だと思うのだが。

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2024/04/11(木) 14:43:17 

    滋賀県って色々あったよね
    大した重要視してないから頭っからスッポリ抜けてたか適当にクラス分けしたんだろうね
    なんだかんだ新年度も始まってしまえばどうにでもなると高を括ってたのかも
    いじめか他のトラブルか分かんないけども
    問題のある生徒だけ移動させたら、かえって浮いちゃって丸分かりだし
    いじめが原因なら、いじめた側を他の学校へ放りだせばいいのに

    +8

    -1

  • 252. 匿名 2024/04/11(木) 14:46:34 

    >>248
    仮にいじめが原因だったとしても、学区外だから他の中学校への転校はだめとかあるよね
    だったらせめてクラスを離すぐらいの配慮しろやって言われても仕方ない
    よりにもよって11クラスもあるのに一緒のクラスにするって、なんも考えてなかったとしか思えない

    +13

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/11(木) 14:49:57 

    こんだけ人数いるんなら、いじめやらかしたやつとか素行不良とか大人しく席に座ってられないような問題のあるやつばっかり集めて一クラス作ればいいのに
    そこには厳しい先生でもあてがう
    そうしたら他の真面目な子や大人しい子は平和に一年過ごせるだろう

    +19

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/11(木) 14:54:24 

    3年生なんて受験生だし授業の遅れが気になるよね。
    そんなに時間を要するのなら、いっそのこともう2年のままのクラスでよくない?2年の時は問題なく過ごせてたわけでしょ?

    +5

    -2

  • 255. 匿名 2024/04/11(木) 14:59:03 

    全国ニュースにまでなるって
    相当だね。

    +5

    -1

  • 256. 匿名 2024/04/11(木) 15:11:40 

    >>219
    うちもそうです!特に今年は顕著で。
    同じ学校だったりしてw

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/11(木) 15:12:38 

    >>13
    いじめ加害者だらけのクラスを1つ作れば解決

    +77

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/11(木) 15:13:39 

    >>40
    担任つかず自習するクラスにすればいいんじゃない

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/11(木) 15:16:18 

    >>24
    まず半分に分けて、それぞれ組めば11クラスで入れ替えるより楽だよね

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/11(木) 15:28:45 

    >>255
    多かれ少なかれ、こういうのって今までもあったんじゃないかな
    今回はマスゴミが騒いだせいで大騒動のようになってるだけで
    こんなに大々的に報道して、もしいじめとかだったら被害者の子が可哀相だわ

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/11(木) 15:42:09 

    >>2
    最近はアンケートなんてあるんだね!
    アラフォーだけどそういうのは1回もなかったなぁ…。
    小学校の時?

    +6

    -1

  • 262. 匿名 2024/04/11(木) 15:43:50 

    >>1
    うちの小学校1年から6年まで永遠に1クラス。
    クラス替えのゴタゴタないから楽

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/11(木) 15:45:40 

    11クラスもあればフツーに分けても
    違うクラスになりそうだけど
    難しいものなんだね

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/11(木) 15:49:34 

    >>3
    問題児だけ集めたクラス作ればいいんだよ
    へんにバラけたりすると被害者が増えるだけ
    問題児クラスは別棟もしくは別階で、常時警察OB配置

    +14

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/11(木) 15:50:22 

    >>56
    問題児は登校不可にして在宅でオンラインとかでよくない?
    マイクは強制オフで配信だけにして。
    そしたら先生が問題に巻き込まれることもないだろうし、クラスにも平穏がおとずれそう。
    義務教育として教育はしてるんだからOKだし、登校できないのは問題起こした自分達のせいってことで。

    +19

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/11(木) 15:57:59 

    >>203
    こんだけ時間かかるってことは問題児一人二人じゃなさそう
    色んなダメな組み合わせがあってどう組み合わせるかで揉めてるんじゃ…

    +16

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/11(木) 16:03:52 

    >>256
    まさかの!気になるから聞いちゃうw
    そちらはどんな感じですか?
    こちらは『さ行』が出席番号一桁で始まるクラスがある一方で、10半ばで始まるクラスがあったりします。
    あとは最初のひらがなが同じ人がクラスの1/4を占めていたりします。(←例えば『あ』で始まる苗字の人がクラスの1/4ほどいる)

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/11(木) 16:04:21 

    小学校は2つしかクラスが無かったから嫌味浴びせてくる子と高確率で一緒だった

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/11(木) 16:48:09 

    >>168 ヨコ
    仮名ですが
    渋谷(しぶや) 菜奈(なな)
    渋谷(しぶたに)夏奈(なな)
    のように姓が同じ漢字だけど読み方違う、かつファーストネームが漢字違うのに読み方同じだから紛らわしい子たちがいて
    初めのクラス分けでは同じだったけど、やっぱり紛らわしかったのかその後のクラス分けでは同じにならなかった
    子ども達は区別出来るのに大人は混乱してたのが印象的

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/11(木) 16:54:58 

    >>250
    先生たちの心労考えたらAIとかに決めてもらった方が良くない? これだけ拗れてるってことは問題も一つ二つじゃないでしょ。 誰か1人だけ優遇って訳にもいかないだろうし、これだけの人数で誰もが納得する形なんてまず無理じゃない? AIなら先生たちが責められたりするよりはマシだと思うけど。

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2024/04/11(木) 17:31:00 

    >>2
    ウチは親(私)が先生に言ったけど、同じクラスにさせられたよ。
    学校に電話して抗議したけど、一度発表したものを変更出来る訳もなく…
    中3だから、最後に楽しい思い出いっぱい作らせてあげたかったのに、修学旅行も行きたくないって言ってる。
    「休んだら受験の内申に響くから…」と毎朝頑張って登校している子供の姿を見て涙が出ます。

    +37

    -1

  • 272. 匿名 2024/04/11(木) 17:31:05 

    >>4
    それでも問題があった同士はダメだと思う。
    勉強とかスポーツとかで分けることの方がどうでもいい。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/11(木) 17:39:44 

    >>8
    これだけ多いと大変だよね
    うちの学校なんて4年以外は2クラスだから一瞬で決まるw
    4年は1クラスだからクラス分けすらない

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2024/04/11(木) 17:40:48 

    >>13
    教師たちからしたらいじめてる奴もいじめられて相談してきたり親が乗り込んできそうな生徒もまとめて面倒くさい問題児扱いで雑に一緒にまとめたんだろうね
    最低だよ

    +8

    -1

  • 275. 匿名 2024/04/11(木) 17:47:44 

    >>269
    ややこしすぎる…似てる名前だと大事な手紙をテレコに渡しちゃいそうで怖いですね。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/11(木) 18:01:00 

    >>241
    相手側からしたらうれしいでしょ
    保護とか適当な理由つけて利用できる

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/11(木) 18:04:24 

    >>164
    教育や子育て支援に力入れてる
    大阪、京都のベッドタウンって方が大きいかもしれないけど

    +5

    -2

  • 278. 匿名 2024/04/11(木) 18:54:13 

    クラス替えどうのこうので対処できないレベルなんじゃないの?
    文科省や教育委員会が無茶言うんだろうし現場の教員も負けを認めるみたいで嫌だろうけど、国をあげてもう無理なものは無理だと認めていいって方向にすべきだよ。
    犯罪レベルのいじめを犯罪として扱わず、被害者と同じように大事にしながら加害者を指導なんて無理でしょ
    性善説で教育の力でどうにかなる子だけじゃないと思うよ

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/11(木) 18:55:37 

    >>274
    そんなことどこにも書いてなくない?

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/11(木) 19:14:05 

    >>265
    それいいね
    面談もオンラインで済ませて全部録画しておけばいいね
    おかしな生徒はだいたい親もおかしいから証拠残しておかないと
    昔みたいにもう少し学校にも権限持たせてあげないと本当に先生になってくれる人いなくなっちゃう

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/11(木) 19:14:23 

    >>50
    このニュース見てから言う人いるだろうね。そんな考慮してくれるんだったらうちもうちもって。この学校以外にも増えそう。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/11(木) 19:24:53 

    部活内でのいじめが原因とかなのかな?
    人数が多すぎてうまく分けられないとか?
    それか、あの子と同じクラスにしないでと申し出てる親が複数いるとか?
    学校も大変だね

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/11(木) 19:27:57 

    >>33
    うちの子の学校は1年の半に少年院入った子が3年で出てきてうちの子と同じクラスになったし出席番号も前後だから何かと近くなる…。離れることを願ったけど無理だったわ
    クラス別にしてほしいって要望出せる条件にも当てはまってなくてそれも無理で、3年生って大事な時期なのに不安しかない

    +15

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/11(木) 19:28:02 

    >>273
    中学の話だよ

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/11(木) 19:29:02 

    >>56
    中学生なんて男子は体もでかいし舐められてたら教師の方が危ないことあるからね

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/11(木) 19:53:53 

    >>284
    中学も変わらないから同じ人数だよ
    なんなら私立行く人も行くからもっと減る

    +3

    -1

  • 287. 匿名 2024/04/11(木) 19:57:02 

    >>178
    中学になると、そういうコミュ力あるイジメっ子は、バレーとかバスケとか球技の部活に入るから。さらにそこで部活の結束とお仲間つくっての意地悪と悪口三昧になるよ。

    +11

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/11(木) 20:08:26 

    わぁー。滋賀県かぁー。
    って思って開いたら母校やった。
    いじめとか体罰とかめちゃくちゃ問題になってたしね。
    今はマシになってるんかな。
    かなり校則が緩くなってるらしいけど。

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/11(木) 20:08:29 

    >>2

    ヤフコメによると、ここの学校以前にいじめで亡くなった生徒がいたらしいから、再発防止に懸命なんじゃない?

    +14

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/11(木) 20:27:17 

    >>2
    それは仕方ないんじゃない?
    もしかして皆皆「いじめっ子さんとは離して」とかいたのかも知れないしさ
    そん中では比較的>>2さんはやり過ごしてそうに見えたんじゃない?
    あと2さん自身も誰かから敬遠されてたとかね

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2024/04/11(木) 20:33:02 

    >>3
    問題児用の学校が必要だと思う

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/11(木) 20:34:10 

    >>127
    よこ
    イジメだとしたら前からイジメのことを多くの生徒や保護者が知っていたかもね。直接被害を受けてなくても生徒間で噂になったり家族にその出来事を話してた子がいたらそんな生徒と一緒のクラスにしてほしくないだろうし

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/11(木) 21:00:07 

    >>4
    奇抜なアイデアで好きよ

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2024/04/11(木) 21:18:34 

    >>43
    親が言わないとダメ

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2024/04/11(木) 21:23:09 

    >>271
    転校させたら?逃げるが勝ちだよ

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/11(木) 21:24:36 

    >>154
    往々にして親もおかしな人だしね

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/11(木) 21:47:41 

    再度決まっても、今度はそれに不満な子どもが不登校になったり、新しいいじめが始まったりするだけだろうね
    問題児は義務教育でも退学にして通信教育でも受ければいいじゃんね
    親が仕事辞めてつきっきりで付き添えばいいし
    限界でしょ、義務教育の形式自体が

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/11(木) 22:24:25 

    そもそも何でこんな事態になったんだろ
    多分2年生のうちに、少なくともどちらかの生徒と保護者が「◯◯さんとはクラスを別にして」って話をしてるはずだよね
    2年生の時の担任が会議でちゃんと報告しなかったってことかな
    それとも報告したけど、学年主任とかが「そんなの考慮しなくていい」って感じで対処しなかったとか?

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/11(木) 22:29:39 

    >>260
    思った。おおごとになるほど、当事者の生徒がかわいそう
    学校の不手際だけど犯罪じゃないし、金銭的損害が出たわけでもないしスルーしてあげてほしかった

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/11(木) 22:35:45 

    >>26
    それが本当なら親御さんはクラス分け云々で学校に物申すのも必要かもだけど、警察に被害届けだしてきちんと加害者を罰して貰うように動く方が先なんじゃ…。
    もうすでにしてるかもしれないけど。

    +13

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/11(木) 22:35:57 

    >>100
    それが守山市は人気で特に子育て世代が多いんです。
    この中学のエリアに住んでいますが、荒れているというよりわりと人気の校区です。

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/11(木) 22:41:03 

    >>164
    県内でも子育て世代に人気のエリアです。
    わたしも子供が産まれて守山市に引っ越しました。
    まさにここの中学のエリアですが、周りからは人気の学校、わりと優秀というのをよく聞きます。

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/11(木) 22:51:08 

    >>2
    あのアンケートって意味あるかな
    本当に嫌な人の名前なんて本人にバレた時怖いから何も書けなかったよ

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/11(木) 22:52:55 

    >>4
    親うるさそう
    先生たちも大変だわ

    +1

    -3

  • 305. 匿名 2024/04/11(木) 22:53:41 

    やり直ししてくれるなんて今時だよね羨ましい
    学生時代は必ずイジメっ子がいるクラスに配属されたからずっと最悪の学生生活だった
    ターゲットにならなくても空気が悪い

    +11

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/11(木) 23:04:00 

    >>57
    おっしゃる通りなんだけど。
    なぜかその人権がある今の子供って、子供が昔より強くなったって話は全く聞かないんだよな。
    昔より、やたら優しく大切扱ってもらえているというのに。なんでなん?
    嫌な思いはしなくていいと弱くなるの??

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/11(木) 23:05:50 

    >>303
    いつまでどのような形で保存されているかも不明だしね。誰が見られるのかもよく分からないよ、アンケートなんて。

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/11(木) 23:07:10 

    >>297
    ここまでの騒ぎになる問題児は、誰か普通の子と同じクラスになるわけだものね

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/11(木) 23:08:59 

    >>67
    中1のクラスは小6の先生が決めるらしい。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/11(木) 23:14:35 

    >>250
    この子とこの子はNG、男女比率半々、成績偏りないようにみたいに条件入力したらAIがパッとやってくれそう。人力はミスが起こるよね。
    実際どうやってるんだろう。

    +9

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/11(木) 23:31:28 

    真面目な学校だな。

    うちの学校なら
    『一人一人対応しきれないので、、』
    と言われて終わりそうだけども。

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/11(木) 23:57:37 

    母校。
    何年か前に自◯者が連続で出たりでたまにニュースになるような中学だけどまたかって感じ。
    まぁそういう気持ちになるよねって感じの中学生活だったし私も。不登校だったし。
    京都で家買えなくて滋賀の駅前マンション買う都会寄り家庭の子供と、この中学があるような場所の琵琶湖寄りの田舎地域家庭の子だと上手くいかんのかな。
    それとも校風かな。
    昔は体育の先生とか問題になってたな。いじめ県って言われてもしゃあないわって感じする噂とかいっぱいあった。

    別の市だけど最近だと不登校は親の責任って言った人とかいたし、人口は増えてんのに滋賀県の教育関係者がこんな感じで残念

    +13

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/11(木) 23:58:03 

    >>295私もそう思う
    話の通じない獣(学校といじめっこ)と一緒にいると頭がおかしくなるよ
    我慢すればご褒美に内申を良くしてくれるなら我慢もできるけど
    むしろうるさい親の子と思い、マイナス査定かもしれない

    +10

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/11(木) 23:59:30 

    >>297
    問題児やヤンキーの親ってヤクザだから教師も何も言えないんだと思う。

    本当に国の宝の子供たちがいじめによって人生壊されてはいけない。
    いじめっ子の方を退学させるべき。

    いじめによって不登校になって、将来働かず引きこもりで生活保護なんてなったら、世の中の負担が大きくなるわけで。
    元気に働いてくれた方がいいじゃん。

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/12(金) 00:00:42 

    >>305荒れた子が1人いるだけでクラスの雰囲気が暗くなる
    怖い体育の先生が担任になったり、先輩が〆てくれるならいいけどね
    学校も面倒が嫌だからおとなしい担任の先生を当てがったりする

    +7

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/12(金) 00:05:03 

    >>271
    不登校になってもいいよ。
    高校は通信制でもいいし。大学からきちんと通うっていう選択肢もあるよ。
    今はトライやらスタディサプリやら学習教材がたくさんあるし、中学の内容もきちんと勉強できる。

    +7

    -3

  • 317. 匿名 2024/04/12(金) 00:49:21 

    >>39
    被害者が被害届を出せば捜査されるんじゃない?
    されてないのなら事件化は望んでないのかも

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/12(金) 01:17:52 

    いじめ加害者とうまくやれる一軍陽キャだけで1クラス作ったら体育祭とか球技大会圧勝しそう

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/12(金) 01:19:00 

    >>75
    家の子の学校も1学年300人以上居るけどクラス替えの要望はある程度通るよ。不登校の子とかトラブル抱えてる子の要望は100%通る。3学期に先生との面談があってそこで要望ある子は先生に言う感じ。ただ特に問題のない子があの子と仲良いから一緒にして下さい!みたいなのはムリ。

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/12(金) 03:26:00 

    >>29
    もしくはいっそのことその子達は登校禁止で今後自宅学習にするか。

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/12(金) 03:31:02 

    >>318
    いじめ加害者=自称一軍陽キャの場合もあるけどね。
    周りが何も言えないようにして調子乗ってることを自分は陽キャと勘違いしてる。
    ちなみに陽キャとスポーツの能力の高さは無関係なので、運動会でバカ騒ぎするのはあるかもしれないけど、優勝は意味不明。

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/12(金) 05:29:51 

    >>42

    日本はイジメに甘すぎる

    アメリカは加害者にカウンセリングしたり転校を促したりだったよ。日本は被害者をさらに追い詰めるような風潮で救いようがない

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/12(金) 05:49:31  ID:qcQbF5EclV 

    >>3
    冤罪だったら?

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/12(金) 06:25:45 

    最近は面倒くさいね

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/12(金) 06:51:36 

    >>134
    会社とかもちょっと前まで同じだった
    自分が可愛いから面談して問題が発覚していても対応しないってあるあるだよね。学校もコンプラ整備してほしい

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/12(金) 06:53:08 

    >>322
    よこ
    刑事事件として告発してもいいレベルなのに放置よね
    会社でのいじめにもつながってるし子供のうちに厳しく対処してほしいわ

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/12(金) 07:14:15 

    >>193
    昭和ならね。
    スルーできたから。
    今の時代、先生が知ってて問題放置した。って親が動いたらすぐなるから、その考えは失敗に終わるよ。今って親がすぐ動くから。

    生徒の聞き取りとかで、あの時教室に先生もいた。
    先生は知ってたはず。とか、先生に言った。
    とか1つでも出たら完全にアウトだからね…
    先生的には、本当に平和なクラスが1番ストレスフリーかと。

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/12(金) 07:15:09 

    >>1
    こうやって「人間関係に配慮したクラス編成します」って大々的に言っちゃうと、今まで黙ってた親まで「実はうちも・・・」とか言い出したり、トラブルの大きさで言えばそこまでじゃなかった子の親も「何で他に配慮して、うちには配慮しないの?差別だ!」とか言い出したり、色々トラブル出てきそう。

    なんかクラス決まるのか心配だわ。うちの周りもめちゃくちゃあの子NGみたいなこと言ってる人いるし、でも言ってる当人もNG指定されてたりして、全部聞くのは無理だろうなーと思う。

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/12(金) 07:36:27 

    あぁ、滋賀か。
    二度とあんな事が起きないよう、保護者も先生も頭を悩ませているんだろうな。

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/12(金) 07:40:33 

    >>1
    こんなん難しすぎやろ
    問題起こす生徒なんて誰からも同じクラスになりたがらないだろうし
    どこのクラスに入れても文句いう親はいそう

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/12(金) 07:42:33 

    >>3
    ほんとこれ
    なんで問題児が分散されるのか
    真面目にやっている子が迷惑をこうむる
    問題児だけ縦割りでクラス組めばいいんだよ

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/12(金) 07:42:58 

    大津のイジメ殺人とか、

    滋賀県は、
    生活格差が大きいから

    陰湿なイジメが大きい県なんだよな

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2024/04/12(金) 07:54:38 

    うちの子供の中学校は

    3年生って受験でいろいろ大変で落ち着いて1年間過ごさせたいから
    クラス替えの希望を言えば聞いてくれるって噂があった

    うちは、何も言わなかったから本当かどうかわからないけど。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/12(金) 08:01:08 

    >>179
    「娘が病みかけています」とかよりも、「学校の対応に疑問を感じる部分がありますので、弁護士にも相談するつもりです」と毅然としていたほうがいいよ。
    学校としたら、訴訟リスクの方がよっぽど怖いからね。

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/12(金) 08:05:11 

    >>3
    学校だけじゃなくて会社もそうだよね。問題があって、他人に害を及ぼすようなやつはのうのうとしてて、真面目な人が病むと言う構図。
    昔からパワハラで有名な上司がいつまでも変わらなくて、証拠集めて人事に手紙を送ったら、こっちの評価下げられたりね

    アメリカの学校は、いじめた奴を出席停止にするって聞いたことあるけど、ほんとにそういう対応でいいと思う。

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/12(金) 08:52:17 

    富裕な兼業農家利権
    よそ者サラリーマン 利権なし
    巨大な被差別部落利権

    格差がひどいのよ
    滋賀県は、

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/12(金) 09:19:22 

    いじめっこ×いじめられっ子関連なのかな。
    ちゃんと現実的に動いてる部分は評価したい学校だけど
    もっと早くに仕事やっときなさいよ、とは思ったw

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/12(金) 09:23:43 

    >>308
    みんながアンケートで同じいじめっ子の名前あげたらいじめっ子はどこのクラスに行くことになるのだろうか?いじめっ子が1人だけのクラス?そうなってくれた方がありがたいけど現実的には無理だろうな

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/12(金) 09:47:11 

    >>52
    ま、内容によるし大体弾くけどね
    新一年生によくある
    ◯◯と一緒に、唯一の友達なんです…みたいなね
    そんなのは無視

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/12(金) 09:54:35 

    >>136
    いじめっ子だけを集めたら、どうなるんだろ?
    それでも、いじめる方といじめられる方に分かれるんかな?

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/12(金) 11:55:22 

    >>15
    転校が無理でもとりあえず謹慎とかね

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/12(金) 12:01:47 

    >>32
    クラス替えも担任変えも前期後期で2回したら良さそう
    教える事は一律だし、協調性や友達作りなんて最初から生徒に求めないでトラブル回避、風通しの良さ重視のみで考えればいいんじゃない
    その方が教師も生徒も楽な気がする
    いじめの長期化や担任の負担も減りそう

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/04/12(金) 12:02:17 

    >>36
    スマホで撮影とか?

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/12(金) 12:04:05 

    >>46
    問題を問題と認識してなくて認知が歪んでるから善悪の判別もついてないんだと思うよ
    悪い事したって自覚がないから平気な顔して登校続けるんだよ
    お灸据えて欲しいよね

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/12(金) 12:05:55 

    >>174
    確認して
    うちは我慢の末不登校になったから

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/12(金) 12:07:18 

    なんでも欧米の真似する日本の癖に教育面だけは頑なに古い日本体質引きずったままだよね

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/12(金) 12:12:19 

    >>271
    修学旅行は内申関係ないし、高校生でもまた体験できるから欠席でいいと思うよ
    その浮いたお金と時間で家族旅行に連れて視野を広げてストレス発散&楽しい思い出作りにした方がいいよ
    学校が不誠実で残念だったね

    +6

    -0

  • 348. 匿名 2024/04/12(金) 12:15:26 

    >>338
    いじめっ子専用で別室に行かせたらいい
    週1回のカウンセラー受ける事も義務で
    認知の歪みを修正させる

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2024/04/12(金) 14:18:36 

    >>328嫌われている子って大体決まっているからね
    まだ被害にあってないけど、状況次第ではターゲットになるかもと、怯えている子もいるはず
    おとなしい子、真面目な子、小柄な子とか、次は自分かもと感じている子はいる

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2024/04/12(金) 14:23:40 

    >>331会社なら問題な人はクビにできるけど、公立の学校はそれができない
    システムを変えて問題児は別の学校に転校させるか、問題児クラスを作り矯正してほしい
    なんで真面目な子が暴力や、授業妨害の被害を受けて、泣き寝入りしないといけないんだよ

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2024/04/12(金) 14:26:52 

    >>344ケーキが切れない非行少年たちという本で、認知の歪みを治す授業があったよ
    少年院にまで行かないと、認知カウンセリング受ける機会がないっておかしい
    病気もそうだけど早めの対処が大事だよ

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2024/04/12(金) 15:26:27 

    >>174
    骨折までさせられた男子は流石に加害者と永遠にクラス離されてた
    乱暴な男子で押したら運悪く…って感じらしいけど
    女子のいじめとか無視は割と軽く見られる気がするな怪我や物破壊で親同士で金銭絡んだりすると一発なのにね

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2024/04/12(金) 16:33:41 

    >>134
    面談はほんとそう思う。意味ない。
    あまり強めの主張すれにモンペ扱いだろうし、長く時間取れば次の方の面談があるので…となる。結局はマニュアル通りみたいな型にハマったやり取りのみ。

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2024/04/13(土) 12:05:01 

    よそから守山に越してきたサラリーマン家族ですけど、

    同級生の家庭が
    年収1000万円超えの専業農家ばかりで
    うちの子たちが最底辺で申し訳ない気がします、、

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2024/04/13(土) 20:41:56 

    中2の1学期に、ある子(他のクラスの子)から嫌がらせを受けて、その事を夏休みの面談で軽く明るめに担任に話しただけだったんだけど
    中3のクラス替え、その子とは同じにならなかった。
    大分前に話した事だけど、もしかして配慮してくれたのかなって思った。
    しかも、割と仲良い子が多いクラスになった。

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2024/04/14(日) 00:00:51 

    >>81
    >>164
    同じ市内の他の中学校は大体この半分くらいの生徒数
    ここの中学校だけ飛び抜けて生徒数が多い

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2024/04/14(日) 12:28:36  [通報]

    イジメ問題なら変えた方がいいけどね
    合わない、は義務教育で学ぶものでもあるよね

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2024/04/15(月) 15:20:00  [通報]

    >>51
    宇宙行けばええわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。