ガールズちゃんねる

寝る前に何回もトイレ行かないと落ち着かない

102コメント2024/04/12(金) 23:11

  • 1. 匿名 2024/04/10(水) 00:22:00 

    寝る前に2〜3回はトイレに行かないと落ち着かず、寝られないです。せっかくウトウトしてもトイレが気になるのでトイレに行きます。本当は気持ちよく寝落ちしたいのに。
    同じ方いますか?前は一回行けば十分だったのに。心配症が原因なのか?

    +251

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/10(水) 00:22:28 

    2〜3回は多いね

    +51

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/10(水) 00:22:38 

    それ心因性頻尿の可用性あるから
    病院行きな。

    +82

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/10(水) 00:22:55 

    短時間も何度も行って、出る?

    +20

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/10(水) 00:22:59 

    行けばいいだろ

    +13

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/10(水) 00:23:20 

    寝る前に何回もトイレ行かないと落ち着かない

    +45

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/10(水) 00:23:22 

    >>3
    〜きな。史上最も有益なコメント

    +12

    -10

  • 8. 匿名 2024/04/10(水) 00:23:27 

    それで実際おしっこは出るの?
    出るなら水分の摂り過ぎかもしれないけど、そんなに悪いことじゃないだろうし、出ないなら心配性だと思う。

    +44

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/10(水) 00:23:29 

    >>1
    同じ。
    せっかくいってもまた布団の中で30分くらいたつとまたトイレ行く。

    +150

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/10(水) 00:23:58 

    女神様がおるんやで

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/10(水) 00:24:21 

    私は朝方4時頃に急に目覚めてトイレに行きたくなる。
    6時に起きる予定だからあと2時間静かに寝かせてくれよと思ってる。

    +126

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/10(水) 00:24:31 

    寝る寸前に行くようにしてる、その一回は絶対に旅行に行ってもです

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/10(水) 00:24:34 

    >>7
    その返しもめんどくせえ

    +4

    -15

  • 14. 匿名 2024/04/10(水) 00:25:03 

    寝小便するんじゃないかとビクビクしてるのと、夜中に起きて行きたくないの2つの理由でできるだけ搾り出しておきたい

    +37

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/10(水) 00:25:16 

    >>4
    水分取るので

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/10(水) 00:25:18 

    私はときどき出かける前それになるわ

    +32

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/10(水) 00:25:35 

    >>1
    加齢のせいなのか
    寝る前にトイレに行っていても
    朝の4時に必ず目が覚めて
    トイレ行くようになって
    それから二度寝というパターンになってる

    +91

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/10(水) 00:26:37 

    主です。皆さんコメントありがとうございます。
    昼間は全く気にならないのに、夜寝る前だけです。
    膀胱に溜まった感覚はありますが量は少ないです。2回3回と回数重ねると量が減るのでそれで安心感もあります。 

    +54

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/10(水) 00:26:39 

    >>5
    Mー1より笑える

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/10(水) 00:27:16 

    主です。
    >>14そうです。そんな感じです。

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/10(水) 00:28:15 

    強迫性障害

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/10(水) 00:28:16 

    >>8
    いや、悪いことではあるよ。
    結局溜めておけないから膀胱固くなって
    今後どんどん頻尿化する可能性あるからね。

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/10(水) 00:28:23 

    >>5
    主です。ウトウトして寝落ちしたいので、行きたくはないんです。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/10(水) 00:29:52 

    >>8
    時には透明に近い尿が結構出る

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/10(水) 00:30:12 

    >>18
    少量で溜まった感覚がある時点で正常ではないし病院で相談した方がいいよ

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/10(水) 00:30:19 

    寝そべると尿意が発生する

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/10(水) 00:30:59 

    主早よ寝ろ

    +0

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/10(水) 00:31:01 

    >>1
    主さんは、おねしょしたトラウマ(?)とかあるんですか?

    +3

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/10(水) 00:33:16 

    >>1
    めっちゃわかる
    今ふとんにいるけどすでに3回行った
    日中はそこまで行かないのに寝る前だけやたら行きたくなる…

    +71

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/10(水) 00:33:54 

    >>1
    トイレ行き過ぎて頻尿になってるのかも
    万が一のためにオムツして寝てみるとか

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/10(水) 00:34:49 

    高校生くらいまでたまにおねしょしてたもんだから生理の時にナプキンしてると普段より安心して寝られる〜w
    開き直ってオムツはどうかな…?

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/10(水) 00:35:08 

    >>1
    オムツ履いてそれに5~6回漏らしながらでもいいから寝ると、「本当は気持ちよく寝落ちしたいのに」っていう思いが消えるよ

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/10(水) 00:35:55 

    >>1
    それ、多分過度なストレスが溜まってる時だよ
    神経過敏になる

    ノンストレスの時期は本当多少の尿意気にしなくなる
    マジで不思議なくらい

    +30

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/10(水) 00:38:34 

    膀胱って心と直結してるから、かなりストレスの影響受けるらしいよ
    病院行ってきて気にし過ぎなんだって気づいたら症状和らぐと思う

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/10(水) 00:39:42 

    >>1
    同じ。
    強迫性障害なのかな?
    トイレに行って、最後に携帯チェックしてから寝ようとしてそのまま5〜10分経つとまたトイレに行ってリセットしなきゃという気持ちになって何度か繰り返してしまう。

    寝る前だけではなく、勤務中も2時間に1回トイレに行ったり、電車の乗り換えの度にトイレに行くなど、実際にトイレに行きたいかは関係なくゲームのセーブポイントのように自分の中でどのタイミングでトイレに行かなきゃいけないみたいなルールがある。
    これ、実生活で本当に困ってる。
    改善方法ないのかな?

    +53

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/10(水) 00:40:39 

    私も。
    出産してからおかしくなった…

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/10(水) 00:42:01 

    >>4
    出るから心配でまた行きたくなる
    仕事や何かに夢中になっているときは案外平気

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/10(水) 00:42:23 

    >>23
    私も今その状態だからわかるよ!
    さっき行ったから安心して寝たいのに
    また膀胱がトイレ行く前みたいになるよね。
    布団から出たくないのにw

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/10(水) 00:46:24 

    かなり検査して病気じゃないって知ったらおさまった。
    たまにまだ行くけどってほらこんな事書いてたら行きたくなってきたw(さっき行ったばっかのベッドの中なのに)

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/10(水) 00:48:27 

    出かける前、風呂に入る前、寝る前は尿意がなくても
    必ず行くようにしてる、下手したら2回行く
    そんなもんだとおもっていた

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/10(水) 00:49:42 

    >>34
    そうなんだ、心と直結かあ
    心当たりあるねえ

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/10(水) 00:50:07 

    >>17
    それはガチの加齢ですね。主の心因性疑いのものとはまた違うと思う

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/10(水) 00:50:19 

    >>1
    私の場合、心理的な問題だけでなく、物理的にも複数回トイレに行くことになるのが悩み

    一度おしっこした後、大して時間経ってないのに再びおしっこ行きたくなることがしょっちゅう

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/10(水) 00:56:09 

    >>1
    私も同じでしたが
    カフェインを控えて病院で過活動膀胱の薬をもらって飲んだら良くなりましたよ
    薬はもうやめて今はカフェインを控えるだけです

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/10(水) 00:57:55 

    >>44
    やっぱりカフェインもよくないのね
    ちょっとしかたまってなくても我慢出来ないときもあって

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/10(水) 00:59:27 

    布団に入って寝転がると足に溜まった水分が膀胱に集まってトイレに行きたくなるそう
    ねる30分~1時間前くらいに横になって足を壁に付けて上げて置いてからトイレに行ってお布団に入ると良いです

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/10(水) 01:08:39 

    >>45
    カフェインは本当に頻尿になる

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/10(水) 01:09:38 

    >>6
    どこから何を出すんだろう?

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/10(水) 01:22:46 

    >>13
    でもでもでもでも

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/10(水) 01:33:18 

    >>1
    分かるかも。最後に行っとこが人より多い。
    日中とか何もないときは全然トイレ行かないんだけど...

    映画館とか、快速電車とか乗る前とかなりません?笑

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/10(水) 01:33:58 

    >>48
    機械だもん油かな
    どこからだろう

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/10(水) 01:45:38 

    >>1
    尿意ないのにトイレ行かなきゃ気が済まないなら強迫性障害じゃない?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/10(水) 02:04:22 

    パニック障害になってから
    出かける10分前にトイレ車に乗る直前でトイレ
    トイレ行ったのに車に乗ろうとするとまたトイレ…
    家に人が来るて言われてたら直前に行っても10分以内に行きたくなる
    抗不安薬飲んでも尿意には効かない
    買物中はトイレってならないから心因性

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/10(水) 02:25:11 

    >>34
    友達が、寝る前ではないんだけど、気軽にトイレ行けない環境になると行きたくなるって言ってる。
    行けない環境になるとというか、行けないかもしれない、行っておかなきゃいけないかもしれないって思うとだめなんだって。
    だから出先でもしょっちゅうトイレ行ってるよ。ショッピングモールでも駅でも行ってる。
    主も「寝る前に行っておかなきゃ、しっかりトイレ済ませて寝なきゃ」って気持ちが強すぎるのかもね。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/10(水) 02:33:27 

    >>1
    わかりますよ
    20代、お手洗いに夜中20回くらいいきます。盛ってません。年齢関係ないと思います。
    精神的に辛かったですが、産後マシになりました。
    たぶんトイレのことをわすれるくらい忙しくなったから?


    それでも夜寝る前に何回もいくし、夜間は3回くらいトイレにいきます。

    ちなみに、大きい病院にいったけど原因はよくわからず。多分心因性なんだろうなと

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/10(水) 02:42:29 

    >>18
    私もだよ。
    もう極限に眠い!あ、落ちる...尿意は?...ある気がする...よし、行っとくか...を寝る前に3.4回はやる。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/10(水) 02:51:39 

    >>1
    私もです。アラフィフで更年期もあるのか元々頻尿だけど最近寝る前は少しでも尿意があると気になって眠れないので20分おきくらいに3回ほどトイレに行ってしまう。
    過活動膀胱なんだろうな。
    泌尿器科きんじょになくてついそのままにしてるけど…

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/10(水) 02:54:04 

    >>45
    私も分かってるけどコーヒーと健康のために黒烏龍茶飲んでるからなのかもなぁ。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/10(水) 02:56:47 

    パートの時も出る前に家でしてるのに30分後会社でまたする。
    寝る前も同じ。
    すぐに寝落ちできればいいんだろうけどネットサーフィンしてたら寝る前に何度かトイレに行ってしまう。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/10(水) 02:59:26 

    足にたまったむくみが原因とかいわれれてるよね。
    寝る前に30分ほど足を高くするといいらしい

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/10(水) 03:02:33 

    >>40
    尿意がなくても行く人やすぐトイレに行ける環境の専業主婦に過活動膀胱の人多いってきく。
    確かにそんなにしたくなくても少しの尿意でトイレに行くから膀胱がおしっこ溜められなくなるみたい。
    私も念のため…とか尿意あったらすぐ行くからトイレットペーパーの消費量がすごい。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/10(水) 03:22:54 

    >>1
    私も
    夜中もトイレ行くこと多い。子供の頃からだから当たり前になってる

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/10(水) 03:24:00 

    別トピでも書いたことあるんだけど寝る体勢を仰向けで立膝して膝の隙間に丸めた毛布突っ込んだらちょっと尿意マシになる。膝立てて寝るはめになるけど
    あとはもうストレスとかどうにかするしかないし、運動して疲れて眠気マックスおやすみ3秒のび太を目指す

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/10(水) 04:07:30 

    ガルちゃんで映画の時トイレが心配な人は事前にお餅を食べると良いよって書いてあったけどホントかな?
    お餅が余分な水分吸収してくれるんだって。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/10(水) 04:19:11 

    >>1
    結構大きくなるまでオネショしてたせいで、私も何度もトイレに行きます。
    あまりに怖すぎて子供用のシーツを敷いて寝てます。
    家以外で寝る場合は大人用オムツを装着。
    病んでるとは思うけど、どうしようもない。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/10(水) 05:19:40 

    >>1
    知り合いから寝る前は副交感神経が敏感になるから、寝る前は尿意を感じやすくて何回もトイレに行きたくなるのは普通のことだと言うことを聞いた。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/10(水) 06:42:46 

    夕方以降はカフェイン控えるといいよ
    私は寝る前23時ぐらいにして、6時半まで大体寝れることが多いけど、ただ朝一番でするおしっこの量ががすごい
    ホントに1分ぐらい止まんない
    そしてとにかく臭いがめっちゃ臭い
    それだけ溜まってんだろうね

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/10(水) 07:15:43 

    寝る前はないな
    午前中ならあるけど
    コーヒー飲んだ後に20~30分毎に行ったりする

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/10(水) 07:42:43 

    夢を見たりして夜中によく目が覚める
    その時、あートイレいきたいかもって尿意を感じないよう寝る前出しきる
    それでも強い尿意があれば夜中トイレいくけどね
    横になると足の水分が上がってきてトイレいきたくなるらしい

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/10(水) 08:03:07 

    >>17
    うちの旦那がそれだわ。
    40代後半になってからそうなった。で、早朝にトイレで目を覚ましてしまったらその後布団に入っても眠れないって。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/10(水) 08:05:01 

    夜中起きなくていいように。寒い時と緊張してる時はふえる。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/10(水) 08:10:17 

    膀胱ってやっぱり男性の方が大きい?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/10(水) 08:35:24 

    >>4
    むくみとして脚に溜まってた水分が布団に横になることで血管に戻ってきて、当然余分な水分だから排出されるっていう体の仕組みはあるみたい
    だから就寝の前に30分くらい寝て脚上げたりしとくとましになるらしいよ

    トピ主さんの場合は心因性な感じもするけどね

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/10(水) 08:54:21 

    健康のために寝る前にコップ1杯の水をと言われても無茶言うなよと思ってしまう

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/10(水) 09:36:43 

    私は風呂入る前に絶対トイレ行く。
    さっき行ったやんと思ってもトイレに行く。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/10(水) 09:41:14 

    >>64
    なんかそうらしいね。大福食べるとか
    私は映画館では端っこに座り飲料は飲まなくなった
    もう映画館は20年ぐらい行ってないけど。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/10(水) 09:43:19 

    >>74
    100%途中で起きてトイレ行くはめに😂

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/10(水) 09:45:21 

    >>37
    分かる!
    パートで四時間勤務だけど尿意は全く無いけど
    自宅だと30分毎に行きたくなる

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/10(水) 09:46:10 

    >>1
    普通だと思ってた!笑 普通じゃないんだ。。寝てる時に尿意で目が覚めるの嫌だから、せっかく気持ちよく眠りかけててもトイレ行ってまたしばらく目覚めてるよ!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/10(水) 09:46:43 

    >>73
    いいこと聞いた!ありがとう
    たまに主さんみたいになります

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/10(水) 09:56:37 

    >>1
    同じです。
    布団入る前に1回、布団に入ってから1回、寝てる間も最低1回は起きてトイレ行く感じ。

    体がそのサイクルで覚えちゃってるのかな、、

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/10(水) 10:20:06 

    >>1
    寝る前もだし、仕事始まる前も。

    夜の22時頃にトイレ、1時間後、2時間後

    そこでやっと寝れる

    朝も、寝起き、からの1時間後、出勤直前、職場ついてから。
    下手すると職場ついてから、着替えたあと。

    そんだけしといて、午前もたないことがある。ちなみに9時半から業務なのに。
    トイレトイレでほんと嫌になる

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/10(水) 10:52:22 

    >>48
    原子炉の廃液
    寝る前に何回もトイレ行かないと落ち着かない

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/10(水) 10:54:38 

    >>18
    寝室に置けば
    寝る前に何回もトイレ行かないと落ち着かない

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/10(水) 11:14:35 

    >>9
    私は出勤前に何回も行っちゃう
    美容院とか着く前に近所のコンビニとか行っちゃう

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/10(水) 11:16:24 

    ノコギリヤシ最高

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/10(水) 11:17:26 

    尿道短いから仕方ない

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/10(水) 11:23:58 

    >>86
    効きますか?🪴

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/10(水) 11:33:07 

    中学生の子どもが友達とお出かけして、10回以上トイレに行ったようです
    今後は、オムツをはかせた方がいいでしょうか?真剣に悩んでます

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/10(水) 11:40:54 

    >>89
    オムツつける?なんて言ったら自尊心きずつけない?

    某女性漫画家の娘さんがものすごい頻尿になって、病院で相談したらストレスからくる頻尿だと診断されたよ。次女が産まれて母親の愛情が次女に取られたと思ったらしい。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/10(水) 12:43:24 

    >>14
    大人になっても寝小便ってする?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/10(水) 12:46:39 

    うちの中1息子も同じかんじ。
    おやすみーって言ったあと、何回もトイレに起きてくる。。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/10(水) 13:06:32 

    >>90
    成績も優秀だし何がストレスなのかわからないんです
    昔 おもらししたのがトラウマになってると思います

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/10(水) 13:12:08 

    >>93
    なんか察した。
    優秀=悩みがないとでも?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/10(水) 13:32:48 

    >>94
    女の子に告白して振られたみたいで、それ以来ひどくなりました。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/10(水) 14:10:39 

    >>95
    恋慕の情はぶっちゃけ女より男のが強い。それで精神病んで、女性見ると「女がなんだあ!!」と暴力振るうようになってしまった男性いたよ。某漫画家のアシさんがいきなり殴られて「??!」となってたところ、男性の両親が慌てて駆けつけて男性を取り押さえたって事案があった。その母親から事情を聞き、謝罪&医者料渡されたらしい。

    あんまり頻尿ひどいようなら、泌尿器科オススメするよ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/10(水) 14:57:38 

    >>1
    寝る直前にトイレ行かないと落ち着かない。一回火の元の確認とかで起きたら、トイレ済ましてて出なくてもまた行く。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/10(水) 15:12:10 

    わたしもまさにそう!寝る前もそうだし日中もよく行く。
    で、お恥ずかしい話なのですが最近頻尿に加え尿漏れするようになり‥泣(まだ30代)
    頻繁にトイレする癖のせいで脳が我慢出来ないようになってる?!と思って意識的に回数減らし始めました。
    今まで、眠れない夜なんて明け方まで5.6回トイレ行ってたけど最近は寝る前の一回で済ませてる。慣れたらまぁ大丈夫になった。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/10(水) 15:43:21 

    >>1
    ハイ、います
    多分、加齢と元々の心配性が合体
    なんか一つ心配してないと気が済まないみたいなので、その時は心配しなくていい別の心配事を思い浮かべて気をそらしてるw

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/10(水) 19:22:08 

    >>96
    アシさんは男性で、男の嫉妬が原因ってことですか?
    男の嫉妬怖い、、

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/10(水) 21:19:31 

    何回か漏らしたことあるから必ず行く

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/12(金) 23:11:52 

    それはストレスかもです😰
    わたしも結婚していた時
    知らぬ間にストレスがかかってたみたいで
    酷い時は寝る前に4回トイレに行ってました…
    色々あって離婚したのですが
    一人暮らしになった瞬間
    ピタリと治りました、、

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード