ガールズちゃんねる

ゼロゼロ融資終了、マイナス金利解除で中小企業の資金繰り悪化懸念

58コメント2024/04/26(金) 14:45

  • 1. 匿名 2024/04/09(火) 21:00:02 

    ゼロゼロ融資終了、マイナス金利解除で中小企業の資金繰り悪化懸念 - 産経ニュース
    ゼロゼロ融資終了、マイナス金利解除で中小企業の資金繰り悪化懸念 - 産経ニュースwww.sankei.com

    その返済は今月に入り最後のピークを迎えた。政府は返済負担軽減のための支援策を6月末で終了し、7月以降は経営改善に重点を置いた支援に戻す。ゼロゼロ融資を利用する企業はコロナ禍に耐えた一方、元本払いと利払いの負担が …


    ■日銀の政策転換が追い打ち

    そこへ追い打ちをかけるのが、日銀の政策転換だ。先行きの政策金利について、植田和男総裁は「急激な上昇は避けられる」と説明する。だが、3月の企業短期経済観測調査(短観)では、3カ月後の借入金利水準について、多くの企業が上昇を見込んでいた。

    「取引先の中小企業では金利上昇が不安要因となり、先々の投資意欲は下がっている」(九州地方の金融業)。内閣府が8日発表した3月の景気ウオッチャー調査でも、中小企業の資金繰り悪化が景気を下押しする懸念が挙がった。

    +0

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/09(火) 21:00:47 

    離婚しな

    +5

    -20

  • 3. 匿名 2024/04/09(火) 21:01:04 

    結局儲かるのは大企業や富裕層だけ

    +109

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/09(火) 21:01:04 

    コロナ蛾の時の融資も返済期日到来して返せない中傷零細どんどん倒産してるみたいだね

    +24

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/09(火) 21:01:08 

    景気なんか良いわけないやん

    +56

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/09(火) 21:01:32 

    元々上手くいってなかったんでしょ

    +36

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/09(火) 21:03:11 

    金利上がってるし中小はきついね
    更に賃上げムードもあるし

    +25

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/09(火) 21:03:28 

    別にビックリしませんよ

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/09(火) 21:04:18 

    いらん会社は潰れたらいいよ

    +14

    -20

  • 10. 匿名 2024/04/09(火) 21:06:31 

    マジで何がしたいの
    日本終わらせたいの?

    +61

    -6

  • 11. 匿名 2024/04/09(火) 21:09:15 

    中小企業が日本を支えてたのにね

    +56

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/09(火) 21:09:30 

    >>3
    ブラック零細やブラック中小はいっそ倒産しても構わないよ

    +15

    -8

  • 13. 匿名 2024/04/09(火) 21:10:45 

    潰れそうなのは労働基準法も守る気が無いブラック

    +7

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/09(火) 21:11:24 

    ブラックは社長だけ潤って従業員は低年収のまま奴隷雇用するからな
    どんどん潰れろ

    +42

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/09(火) 21:12:16 

    日本の屋台骨は中小企業なのに

    +28

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/09(火) 21:16:19 

    >>1
    自衛隊のレーダー部品作ってる工場
    ○国に身売り買収されちゃった

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/09(火) 21:16:32 

    労基が仕事せず放置して来たからブラック企業が増えた

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/09(火) 21:19:08 

    >>10
    いや、でもいつまでゼロ金利でいくん?って感じもする

    +26

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/09(火) 21:19:34 

    中小は可哀想だけどまあマイナス金利なんてアホみたいな異常政策だから
    無くしたんならそれが正常だよ

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/09(火) 21:20:36 

    日本の中小企業は多すぎると思うな
    間引いてもいいのかも知れない

    +4

    -12

  • 21. 匿名 2024/04/09(火) 21:21:51 

    資金繰り悪くなるんで、中小企業に限らず投資は減るだろうね

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/09(火) 21:24:39 

    >>18
    横それはそうなんだけど、コストプッシュインフレのいま
    ゼロ金利やめたら倒産する企業が増えるだろうなと思う。
    コロナがなければもっと早くできたのかもしれないけど

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/09(火) 21:26:25 

    >>10
    むしろ逆で、ゼロ金利のせいで円安が止まらなくて物価高で中小企業は苦しいってずっと叩かれてた

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/09(火) 21:26:38 

    >>22
    倒産するのはブラックな中小って言われるけど、そういうところがたくさん潰れたら元請けのホワイトな大会社にも痛手だろうにね。

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/09(火) 21:27:36 

    +インボイス
    ほんと中小企業と、個人事業主潰しに入ってるよね。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/09(火) 21:28:25 

    >>11
    大企業だけ生き残らせてどうしたいんだろうね。

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/09(火) 21:29:05 

    >>24
    失業率が上がるのが怖い
    人手不足とか言ってるけど地方は有効求人倍率高くない

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/09(火) 21:31:35 

    >>24
    潰れたら潰れたで元請けのホワイトは自分とこで作るなりしたらいいんちゃうの?内部留保めちゃくちゃ貯めてるんやったら
    ホワイトな下請け会社作ったらいいやん!

    +4

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/09(火) 21:34:27 

    >>10
    また何かお願いされそうでアメリカに行ってる岸田が怖い

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/09(火) 21:39:22 

    >>26
    潰れそうな中小企業のものつくりの技術を合法的に吸収しようとしてるのかな

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/09(火) 21:40:46 

    コロナ禍の無利子融資、不必要なのに銀行から借りませんか?!と何度も言われた。
    銀行にもウマミあんだわな。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/09(火) 21:40:56 

    >>1
    取引先信金に何本もゼロゼロ融資押し付けられた。
    普通の融資より金利高いから信金とか貸す方が丸儲けなのよね。
    しかもコレ税金。
    金融機関にとってはコロナ特需だった。
    こっちは帳簿付けずーっと面倒だし
    なんだかんだ諸経費かかったし借りなきゃよかった。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/09(火) 21:40:57 

    勤務してる会社終わるわ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/09(火) 21:42:15 

    >>27
    失業率上がる
    もう全国的に有効求人倍率横ばいか悪化傾向
    コロナ前のようなほぼ完全雇用&低インフレの時代はもう来ないだろうね

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/09(火) 21:43:14 

    >>4
    計画倒産も多いとか
    ゼロゼロで借りて倒産したら返さなくていいんだもんね
    借り逃げだよね

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/09(火) 21:49:02 

    中小企業もだけど3000兆円近い円キャリートレードがどう動くかだよね。為替がどうなるかって言う。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/09(火) 21:51:40 

    >>11
    製造業は特に技術力が高い中小企業が支えてたのにね。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/09(火) 22:03:17 

    >>28
    元請けがホワイトでいられるのはブラックな下請けや二次三次下請けの存在あってこそだから、中小が潰れていけばいずれ影響は出るよ。どれだけ体力のあるところでも末端までホワイトのままで利益確保はできない。

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/09(火) 22:09:32 

    >>11
    製造業でいうと、ダイキャストも化成処理も塗装も中小零細がほとんどなのにね

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/09(火) 22:34:07 

    >>9
    国の支援がなきゃやってけないような所は早く潰れて欲しいよね

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/09(火) 23:20:38 

    >>40
    支援なんかしなくても消費税廃止すればだいたいの中小は生き残れる
    光熱費、原材料費その他軒並み値上げで利益出ないのに消費税なんか払えない

    +1

    -5

  • 42. 匿名 2024/04/09(火) 23:33:11 

    無担保無利子で行き詰まる奴が
    普通に商売できるわけがないじゃないの
    全部焦げ付き確定よw

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/09(火) 23:35:12 

    飲食業は供給過剰で
    デフレの大きな原因になっていたのだから
    コロナを機会にサッサと淘汰すべきだったのに
    無駄に税金バラまいて
    全部焦げ付きwwww

    飲食業は今の4分の1にしても多いくらいよ

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/09(火) 23:59:26 

    >>38
    てか、ホワイト中小やホワイト零細を作り出そうとする気全くないんだね
    犠牲のうえに強者が立てばいいと思ってるんだ

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/10(水) 00:07:06 

    無駄な税金使われたのか…

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/10(水) 00:25:41 

    >>40
    大企業こそ国策事業に噛んでいるところ多くない?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/10(水) 00:53:30 

    >>2
    一つ覚え

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/10(水) 01:58:25 

    もとから経営が危うい企業ばかりだろ。ゼロゼロ融資で延命できてただけのゾンビ企業

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/10(水) 06:36:06 

    >>2
    ちょっとワロタ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/10(水) 06:39:39 

    >>44
    今の仕組みのままで中小潰したら企業は成り立たないって話してるのに、論点ずらして文句言うの好きなの?
    ホワイト中小作る前に元請けが維持できなくなって、日本経済潰れるよ。現場を知ってたらあなたみたいなこと言えないと思うけどね。綺麗事じゃないんだよ。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/10(水) 09:15:10 

    >>11
    そんなこと言いながら安いものサービスしか買わないじゃん消費者も
    値上げしたら叩くし
    政府だけのせいじゃないよ

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/10(水) 09:52:50 

    ゼロゼロ融資を受けて返済できない会社の倒産が増えているのに、「人手不足倒産が増えている」というニュースを出して景気が回復しているという印象操作をしている気がしてならない

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/10(水) 10:15:44 

    従業員10人建築系の零細勤め
    昨年からインボイス、材料20%ほど値上がり、人材不足等で現場はヒーヒー言ってる
    お金借りてくださいって銀行マンがぺこぺこしてたけど立場逆転するかなぁ

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/10(水) 10:39:40 

    >>51

    叩くも何も給料上がらないのに物価どんどん上がって真剣に苦しいだけじゃないの?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/10(水) 16:44:55 

    日本は給料上げをケチるアメリカ同盟国です笑アメリカに良いように使われます笑

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/10(水) 17:47:18 

    >>54
    物価が上がる前から安物正義じゃん

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/10(水) 17:57:46 

    >>18
    これはコロナ禍で実施された中小企業向け3年間無利子の融資の話
    元々決まってた3年目が来たから無利子じゃなくなるって事

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 14:45:24  [通報]

    >>4
    コロナ蛾怖い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。