ガールズちゃんねる

職場で"部下の体臭"を指導してる人のアドバイス「服が臭う」「風呂は効果ない」

406コメント2024/04/13(土) 22:16

  • 1. 匿名 2024/04/09(火) 16:39:42 



    ・まじでこれ!!
    臭いやつは服だよ!!

    ・洗濯してない
    干し方がおかしい
    着替えてない
    だいたいこれ

    ・悪臭についてひも解いてくと色々わかりますね
    ①ワンルーム一人暮らしで室内干しがほとんど
     →部屋の中が臭いので臭い
    ②日光に当てないと消臭できない
    ③洗濯物をためてから洗うので着たものが積まれて数日放置されてる
    ④体を拭いて濡れたままのバスタオルも洗濯カゴに積まれてる(最悪)

    ・前職では洗濯の仕方や干し方をわかってなくてそこから教えた事あったな…
    後、汗っかきなのに汗のケア全くしなくて夏に一緒に仕事した人達から苦情くるレベルだったりしたのも教えたりした…
    傷つけずにどう教えたらいいんだ…と悩んだな

    ・その人の世界では「普通にしてる」と思ってたのが、他人から見たら普通じゃないという事実の突きつけ。衝撃でしょうね。

    ・服もそうだけど、風呂入っててもちゃんと頭洗えてない(シャンプーしても頭皮まで擦ってない)とか、背中や首回りをしっかり洗ってないひとは臭うし、その臭いが服や寝具に移って蓄積されるから……枕カバー(なんから枕自体やシーツ一式も)買い替えると全然違ってくることもある

    +236

    -36

  • 2. 匿名 2024/04/09(火) 16:40:33 

    きゅうりを塗るとよくなるよ

    +4

    -69

  • 3. 匿名 2024/04/09(火) 16:41:03 

    女子は臭くないよ

    +12

    -157

  • 4. 匿名 2024/04/09(火) 16:41:11 

    一人暮らしを始めたばかりの若い子は、服の生乾き臭が原因のことが多いね

    +494

    -10

  • 5. 匿名 2024/04/09(火) 16:41:32 

    新入社員にワキガの子いたから指摘したよ。
    彼女が恥かく前に指摘してあげた。
    言うほうも辛いよ。

    +55

    -106

  • 6. 匿名 2024/04/09(火) 16:41:48 

    部屋干し用の洗濯洗剤で洗ってるけど、外に干さなくても臭わないよ

    +332

    -36

  • 7. 匿名 2024/04/09(火) 16:41:52 

    生乾き臭だったら本人でも気づきそうだけどね。
    本人が臭いのわからないのはワキガじゃないのかね。

    +105

    -13

  • 8. 匿名 2024/04/09(火) 16:41:52 

    悪臭女でごめんなちゃい

    +9

    -20

  • 9. 匿名 2024/04/09(火) 16:42:05 

    注意しても「お前もな」って返ってくるかもしれない可能性考えたら怖くて無理

    +313

    -7

  • 10. 匿名 2024/04/09(火) 16:42:22 

    上司が臭いから指導したいけどできない

    +95

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/09(火) 16:42:29 

    そいつの家も臭いんだよ
    家が臭かったらいくら新しい服買っても一緒
    子供が臭いのは親が完全に悪い
    臭いって言われていじめられた経験がある奴は思い当たるはず

    +360

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/09(火) 16:42:39 

    >>3
    生理臭

    +33

    -15

  • 13. 匿名 2024/04/09(火) 16:43:06 

    ちょっと違うなあ
    服"も"気をつけるべきだけど肌に触れるものをケアできてない人は体も風呂でちゃんと洗えてねえからくせーよ?

    +137

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/09(火) 16:43:25 

    ボイント押さえた方がいいね
    頭皮、首回り、耳の裏、脇、足指という風に

    +104

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/09(火) 16:43:35 

    電車乗ったらもう生乾き臭を発してる男性がいたよ…
    今年もまたそういう季節がきたね…🤢

    +220

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/09(火) 16:44:12 

    ◯◯ちゃんがいるとすぐにわかる。良い匂いがする。
    って言われる。
    柔軟剤使ってないしアリエール使ってるだけなんだけど。嫌味の可能性ある?

    +9

    -27

  • 17. 匿名 2024/04/09(火) 16:44:13 

    私も生乾きだったと思うわ…乾燥機買って洗濯を消臭のにしてからは大丈夫だけど

    +54

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/09(火) 16:44:15 

    正直おじさん臭って我慢すべきものと思ってた。
    でも日本の香り問題は香水が嫌い、柔軟剤が嫌いって人も多くて香害の範囲が大きくて全ての人に何も言われないためには無臭目指すしかなくて、動物として難しい域に達してると思ってる。

    +269

    -8

  • 19. 匿名 2024/04/09(火) 16:44:18 

    自分におってるんじゃないかって怖いから誰かおすすめの脇に塗るやつ教えて

    +31

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/09(火) 16:44:20 

    >>5
    会社辞めちゃうかもよ

    +106

    -6

  • 21. 匿名 2024/04/09(火) 16:44:34 

    臭い指導って会社が用意したポジションがあるのかな
    すごくデリケートな話題だけどハラスメントにならずにやれるんだろうか
    うまく配慮して機能してるならすごく助かる制度だと思う
    同僚が臭くても誰も指摘できないし、かといって我慢するのも辛いし

    +166

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/09(火) 16:44:46 

    今度は体臭かー。ニンニクを食べたら臭くなるだけなのに、、食べ物を注意をするってのはアウト?
    無臭教も大変だね。

    +22

    -9

  • 23. 匿名 2024/04/09(火) 16:45:08 

    私が母親から臭い臭いって言われてたのもこれかな
    私にはお金使いたくなかったから新品なんてほとんどなかったし、私の洗濯だけわざと洗われなかったからな
    良かった、自分のせいじゃなかったんだ

    +79

    -7

  • 24. 匿名 2024/04/09(火) 16:45:12 

    >>3
    臭うよ、女子も

    +94

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/09(火) 16:45:19 

    >>5
    そういうのは本人が1番悩んでるだろ。ビシッと指摘するものじゃないよ。

    +149

    -27

  • 26. 匿名 2024/04/09(火) 16:45:44 

    指摘の仕方も難しいよね
    前、巨漢男性の体臭が酷かったから他の人と一緒に上司に相談したら、
    上司が話してくると言ってくれたけど、
    結局、
    上司「何かケアしてる?」→巨漢「してます」で会話が終わったらしい
    臭いは改善されなかった

    +221

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/09(火) 16:45:45 

    >>5
    自殺したらどうするの?

    +43

    -24

  • 28. 匿名 2024/04/09(火) 16:46:03 

    シャンプーは2~3日に一回派の知人がいるんだけどプーンと臭うのよ
    見た目も少々脂っぽくてフケがついてる時もある
    でも言えない
    私は年に数回しか会わないけど職場ではどう思われてるんだろう

    +123

    -6

  • 29. 匿名 2024/04/09(火) 16:46:06 

    >>1
    残り湯で選択するのも雑菌だらけになるらしい

    +71

    -12

  • 30. 匿名 2024/04/09(火) 16:46:34 

    小学生の頃、不思議(腐った木みたい)な匂いのする子と友達だったんだけど、家に招かれたら家全体がその匂いだった
    その中に住んでるから体や衣服に染み付いて、ここまでなったらお風呂でも消えないと思う

    +151

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/09(火) 16:47:12 

    >>5
    ハラスメントになりうるよ…

    +97

    -18

  • 32. 匿名 2024/04/09(火) 16:47:33 

    >>5
    頭痛を引き起こすほど酷いワキガのひともいるからな…

    +152

    -10

  • 33. 匿名 2024/04/09(火) 16:47:40 

    昔、親が洗濯下手で大変だったな。
    残り湯で洗濯、すすぎ1回、窓なし部屋に部屋干し、下着以外は何日も着る、臭くない訳がない。

    +100

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/09(火) 16:48:00 

    >>3
    ニンニクのにおいをプンプンさせて出勤してきた女性がいた
    狭い職場だから、一日中臭かった(従業員3人だけの小さな職場だった)

    +63

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/09(火) 16:48:01 

    TVCMで白衣の外国人女性が体臭を指摘するってあったの思い出した

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/09(火) 16:48:26 

    >>5
    ワキガのレベルにもよるんだろうけど、重症の場合周りも体調不良になる。
    前いたスーパーに1人居たんだけどその子が通った場所は絶対分かるし、たまたま雨で車に乗せた時は冗談抜きで吐きそうになった。
    いい子だったから店長含め誰も言えなかったんだけど、結局お客さんからのクレームが複数入ってその子は辞めた。

    +240

    -12

  • 37. 匿名 2024/04/09(火) 16:48:46 

    うち、ドラム式洗濯機で乾燥するか浴室乾燥使うかでほぼ外ぼししないんだけど臭うのかな…
    家族がずっと何かのアレルギーで干せないんだよね
    (花粉、スギ、ブタクサ、イネ…)

    +62

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/09(火) 16:49:18 

    >>9
    「では私からも一言、先輩の口臭を指摘してもよろしいでしょうか?」
    「歯槽膿漏ですか?他の方から指摘されたことは無いのですか?改善策は取られていますか?」
    とかねw

    +117

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/09(火) 16:51:17 

    >>1
    男性に多いのが生乾き臭
    老人に多いのがおしっこ臭

    +111

    -4

  • 40. 匿名 2024/04/09(火) 16:51:26 

    >>3
    美容部員だけど、新卒の集まりにワキガ臭がすごかった。女性だから、余計に指摘しづらいよね。
    百貨店ロッカーは足臭がものすごいし、女だから臭くないってことはないよ。

    +171

    -4

  • 41. 匿名 2024/04/09(火) 16:51:32 

    服の生乾き臭ってこれから湿度の上がる梅雨や汗をかくシーズンに強烈に臭うよね
    ドラム式の洗濯機を買って服を乾燥機にかけてほしい

    +5

    -10

  • 42. 匿名 2024/04/09(火) 16:51:34 

    >>29
    すすぎを水道水なら大丈夫
    洗剤メーカーがちゃんと実験して結果を出している

    +71

    -6

  • 43. 匿名 2024/04/09(火) 16:51:42 

    >>31
    なんでもハラスメントってウンザリ

    +24

    -24

  • 44. 匿名 2024/04/09(火) 16:52:13 

    >>5
    接客に回すの分かっててなんで雇った?!
    って人事に疑問しかわかない採用ってあるよね。。。
    現場に丸投げ。
    接客は客からダイレクトに苦情くるからな。

    +98

    -5

  • 45. 匿名 2024/04/09(火) 16:52:16 

    >>5
    新入社員として、新しい環境に慣れて、仕事を覚えて、精神的に一番負荷がかかる時に指摘しちゃいますかね
    人と接する時ににおいが気になって、仕事を覚えるどころではなくなりそうで、かわいそうでならないわ…
    コミュニケーションも二の足を踏んでしまいそう
    すごいことするね

    +39

    -25

  • 46. 匿名 2024/04/09(火) 16:52:24 

    >>4
    大学生1人暮らしは生乾き臭多かった
    部屋干しの知識少ないもんね

    +119

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/09(火) 16:52:45 

    >>16
    本当に良い匂いなのかもしれないし、良い匂いとはいえ、匂いがキツすぎるから言われてるのかもしれない。その人に聞いてみないとわからない。

    +57

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/09(火) 16:52:45 

    >>5
    言いたくなるレベルってことは、そのまま放置したら他の人達ずっと耐えなきゃいけないってことだからいいんじゃないの?
    気付いてないかもしれないし、気付いてるなら匂い発しないように治療してよってやつよ

    +53

    -14

  • 49. 匿名 2024/04/09(火) 16:53:09 

    昔、職場で利用者に「○○さん(同僚女)の体臭キツいのよね。あ、本人には言わないで!」って何回も言われた事ある。

    言うなって言われてるし事故レベルでもないし、何より○○さんが絶対に人の話聞かないタイプだったから報告も出来ずモヤった。
    そうしてる間にも○○さんの体臭は激化するしトイレの使い方まで汚い事が発覚したし…。
    上司にこっそり打ち明けたけど上司も「それは対応に困るよね」って悩んでた。

    ちなみに利用者は最終的に耐えきれなくなり本人に泣きながら「あんた臭いのよ!黙っててあげたけど全然直さないし、もう無理!!あんた以外全員に打ち明けたんだから!」って言い放った。
    ○○さんはその場でキレて「最初から私に言えばいいじゃん!!こんなに清潔にしてるのに嫌がらせ!?」って言い返してた。


    みんなに打ち明けてたんだ…。
    そしてみんな黙っててあげたんだ…。

    +138

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/09(火) 16:53:42 

    >>16
    香水や整髪料、ハンドクリームの匂いとか?

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/09(火) 16:54:14 

    >>41
    あなたが買ってあげたら
    どんな洗濯機を買おうと本人の勝手だろうが

    +12

    -9

  • 52. 匿名 2024/04/09(火) 16:55:41 

    部屋干しなら、乾燥機当てるとかして早く乾かさないと臭くなるかも

    +26

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/09(火) 16:56:31 

    >>1
    柔軟剤臭い人がホント無理

    +82

    -13

  • 54. 匿名 2024/04/09(火) 16:56:39 

    体臭問題お互い嫌だね。みんな無臭であればいいのに

    +41

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/09(火) 16:56:54 

    >>31
    迷惑行為ってなんだろう?

    +10

    -8

  • 56. 匿名 2024/04/09(火) 16:57:17 

    >>37
    短時間で乾かすと匂わないよ

    +32

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/09(火) 16:57:44 

    >>19
    いろいろ試したワキガだけど赤Banが最強だな、ドラストにあんま置いてなくてAmazonで買える

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/09(火) 16:57:48 

    夏になるとたまに遭遇する、腰が匂う中高年の男性。

    ベルトが臭いのかな?
    すれ違うと臭くて振り向いちゃう。

    +23

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/09(火) 16:58:41 

    職場にスーパーの精肉コーナーの匂いの人がいた。娘さんにも会ったことがあるけど、娘さんも同じ匂いがした。だから本人じゃなく、洗濯、家に染み付いてるとかなんだろうけど、あれはなんの匂いだったのかその人が辞めた今も気になる。

    +54

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/09(火) 16:59:06 

    >>29
    残り湯で洗濯、水道代1回で濯ぎ、柔軟剤使用の時は部屋干しすると臭かった
    今は残り湯止めて、濯ぎ2回、柔軟剤なしで部屋干しだけど臭くなった事ないわ

    +19

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/09(火) 16:59:49 

    部屋干し臭が分からない
    もしかして自分も臭いのかなと不安になる

    +53

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/09(火) 16:59:50 

    >>11
    そう。
    家全体が臭いんだよね。
    もうその家の玄関の前に立ったら独特の臭いが漂う。
    臭い人が会社で使ってる膝掛け・座布団・椅子なども臭い。
    ツラいんだよね…。でも言えない。

    +109

    -6

  • 63. 匿名 2024/04/09(火) 17:00:12 

    マナーとして、
    鼻水すすりと貧乏揺すりも指摘してくれー

    やってる人は、恥ずかしくないのかな?

    +26

    -5

  • 64. 匿名 2024/04/09(火) 17:00:16 

    服もだろうけど多分寝具。
    干してないだろうしシーツ洗ってないだろうなって感じのニオイ。

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/09(火) 17:00:17 

    レノア クエン酸inを使うがよい、、、

    +19

    -6

  • 66. 匿名 2024/04/09(火) 17:00:22 

    >>59
    オカルトを連想した

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/09(火) 17:00:53 

    >>59
    家族が食肉関係で働いてるんじゃない?

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/09(火) 17:01:38 

    夫の部下にも服が臭う人がいたそうで…
    生乾きの臭いがした。
    彼はやはり、アパートで一人暮らしだったのですが
    実家で、母親と暮らすようになり、臭わなくなったそうです。
    母親がマメに洗濯をしてくれるんでしょう。

    +67

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/09(火) 17:01:50 

    >>1
    指導難しそう。
    その人にとったらそれが普通なんだし。

    +32

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/09(火) 17:02:05 

    >>61
    小学校にあった臭い雑巾の匂い

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/09(火) 17:02:05 

    >>28
    会社の上司がそう。言えないどころか毎日は洗いすぎだよ、あなたもまずは1日おきにしてみて!と言ってくるから厄介。私は電車通勤で(上司は車通勤)汚れる気がするから毎日洗いたくてって言ってるのに月一位で言ってくるからめんどい。

    +54

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/09(火) 17:02:32 

    >>37
    きちんと干せてればむしろ外干し特有の匂いがつかないし服も傷まなくて1番いいと思う
    高速沿いに住んでた時は外干ししたくなくてウォークインクローゼットの中に干して布団乾燥機+除湿機で4〜8時間で乾かしてたけど誰にも臭いって言われたことない

    +12

    -19

  • 73. 匿名 2024/04/09(火) 17:02:40 

    >>28
    見た目で昨日は洗ったなとかわかる人いるよね

    +15

    -3

  • 74. 匿名 2024/04/09(火) 17:03:04 

    >>61
    生乾きの臭い。

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/09(火) 17:04:03 

    >>65
    うちもこれ使ってる。ワイドハイターの消臭専用は匂いがキツすぎた。

    +12

    -3

  • 76. 匿名 2024/04/09(火) 17:04:05 

    昨日もDSでめっちゃ臭いおっさんがいた‥なんであんなに臭いんだろ‥

    +9

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/09(火) 17:04:39 

    >>31
    ハラスメントと叫ぶ行為が互いの首を絞めてるのに気付こうよ

    +13

    -12

  • 78. 匿名 2024/04/09(火) 17:05:07 

    >>70 >>74
    雑巾の臭いはイメージしやすいな
    生乾きの臭いは分かんない

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/09(火) 17:06:14 

    >>58
    何で腰ってわかったの?

    +24

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/09(火) 17:06:16 

    >>76
    相手も思ってたってたりして

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/09(火) 17:06:44 

    旦那が汗っかきでテレワークしてるから
    一日中その寝巻ききて、洗濯しても汚れが落ち切らないみたいでそのあと段々臭くなっていく

    だからたまにオキシクリーンしたり熱湯消毒してるけど
    汗かく季節は寝巻きのまま一日中いないで、朝脱いで着替えろ!って言ってる

    そうすると寝巻きは汚れがそこまで蓄積されなくて洗濯したら汚れ落ちて臭わない

    なので服の数を増やすってのはマジであると思う
    汚れが落ち切らなくて段々くさくなっていくんだよ
    女の人は皮脂とか汗とかそんなないけど男はマジでどんどん服に溜まっていくと思う
    それをオキシとかでたまにリセットしないとジメジメの中に干してると雑菌繁殖しちゃう

    +57

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/09(火) 17:07:01 

    >>5
    外国人の子、良い子なんだけど半径10mくらいは臭う
    こういう場合どう言えば一番良いのかいまだわからない。本人が良い子だからこそ指摘しにくくて

    +72

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/09(火) 17:07:06 

    よくいくスーパーの横がTSUTAYAのカードゲームコーナー。そこから出て来たオタク達が全員臭い‥なんなのあの人達。

    +56

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/09(火) 17:07:13 

    >>16
    いるとすぐわかるってのは嫌味か悪意なくはわからないけど、
    「かなりの範囲に香りが拡散してる」
    って意味なのは間違いないと思う。

    +75

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/09(火) 17:07:16 

    >>5
    ワキガを自覚していない人、ケアを全くしていない人、そんな迷惑な匂いじゃないと思っている人などには言ってあげた方がいい。
    ただケアできることを知らない人は絶望するだろうからデオナチュレのプレゼントとともに。

    +58

    -14

  • 86. 匿名 2024/04/09(火) 17:08:07 

    ここにも激臭ガル爺が来てる。

    +3

    -4

  • 87. 匿名 2024/04/09(火) 17:08:56 

    >>3
    女に夢を抱いてんじゃねーぞ
    ドリームジジイがよ!!

    +15

    -4

  • 88. 匿名 2024/04/09(火) 17:10:07 

    >>82
    黒人で異常に匂う人がいた
    本当にこの世の匂いじゃなかった
    生まれてはじめて体臭が目にきた

    +57

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/09(火) 17:10:18 

    特に夏になると臭い人が多い
    おそらく汗をかいたワイシャツやTシャツ、ブラウスなんかを部屋でエアコンつけているうちに朝までに乾いてしまうんだろうな。本来なら帰宅してすぐ洗濯物入れにポイで翌日着るとかありえないのに
    で、翌日外出や出勤で気温や体温があがり前日の汗が時間が経過してたんぱく質が腐敗した臭いを放つというわけ。
    これは老若男女関係ない。だらしないやつ、衛生観念ないやつがこうなる

    +32

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/09(火) 17:10:23 

    >>4
    梅雨の時期は更に悪化

    電車とかマジきつい

    +66

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/09(火) 17:10:25 

    臭い家は家族全員同じにおいする。

    知り合いの自然派一家、なぜか焼き魚のにおいで、ちょっと寄っただけでもにおいが移る。

    子どもも小さいのにボディソープも石鹸も使わずお湯で洗うのみ。食器洗剤も使ってないって、どうかと思う。

    +34

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/09(火) 17:11:09 

    先日トレンドに入ってたツイート
    男「遊戯王のイベントに初参加の女の子がいたんだけど、デッキが弱くて勝てずに途中で帰っちゃった。お前ら女の子には優しくしろよ」

    女「状況的にこのツイートは私のことかと。途中で帰ったのは臭すぎて耐えられなかったからです。勝てなくて悲しかったんじゃない」

    +59

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/09(火) 17:11:23 

    私は今年になってからまだシャワー浴びてないし洋服も洗濯してなくて下着も去年の大晦日から
    同じの身につけてるけど昨日も一昨日もバスと
    電車乗って隣に人が座ってその人たちも平気な顔してたから
    やっぱり臭い人はその人の体臭そのもので
    洋服は関係ないと思うけどね

    バス停でバス待ちしてたら突然なんともいえない
    くさいにおいがして振り返ったら高齢男性が並んでてその人の体臭がキツかったってこともあった
    くさい原因が洋服っていうならバスとか電車の中で私みたいな人の隣に座れる人いないでしょ
    人間の嗅覚で嗅げるのはせいぜいキツい体臭
    くらいまでで洋服の菌汚れとか室内干しでついた程度の雑菌臭まで嗅ぎつけられない
    そんなの嗅げるんだったら洗濯の洗剤のにおい
    だって洗剤くさくて吐くレベルだわ


    +1

    -44

  • 94. 匿名 2024/04/09(火) 17:12:23 

    >>90
    梅雨時期にブコフに立ち寄ったら悪臭がすごくて退散したことがあった
    これからが怖いね

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/09(火) 17:12:26 

    >>88
    痴呆老人だろうけど、お風呂入ってないだろう人は目にもくるし、吐きそうになる

    +34

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/09(火) 17:12:57 

    >>58
    そこまで敏感に匂いがわかるあなたがちょっと変わってると思う。発達障害とかある?

    +5

    -19

  • 97. 匿名 2024/04/09(火) 17:12:58 

    体臭きつい人に臭うって伝えたら、大丈夫です。自分気にしてないんで!!って返されてた人いたよ。
    傷付く事平気で言う方も気にしてないって返す本人もどっちもおかしいなと思った。

    +55

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/09(火) 17:13:54 

    >>93
    今年になってからまだシャワー浴びてないし洋服も洗濯してなくて下着も去年の大晦日から同じ

    マジで言ってんの!?
    流石に嘘だよね

    +38

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/09(火) 17:14:14 

    >>1
    これは本当にそう思う
    お風呂入ってるかどうかの問題ではない。背中とか首周り、耳の後ろ足の爪なども臭いの原因
    柔軟剤で何とかしようとしても、汚臭に柔軟剤のキツイフローラルなどがミックスされてなおのことキツイ腐臭になる

    汚部屋の人も洗濯物に食べ物の腐っさ汚臭が移ってて、けど当人にはそれが分からないから周りが解らせないと仕事に支障有りになるから苦労する

    一度幾ら遠回りし言っても理解しないままの人いたからズバッと臭いんだと言った。当人傷付いてたけど仕方ない。それから部屋の状況聞いたり洗濯物に付いて話したり(このトピの通り。大体洗濯物の事は同じ感じだった)して改善した

    +43

    -4

  • 100. 匿名 2024/04/09(火) 17:14:44 

    >>6
    そもそも部屋が臭い
    汚れを何日も放置してたため普通の洗剤だけでは落とせなくなった。
    部屋が狭いために洗濯物を干すための空気の循環がなされてなく乾くまでに時間がかかりその間に匂いが発生する。

    そういうことを言ってるんだと思う。洗剤さえ使ってれば安心ってわけじゃないよ。

    +117

    -4

  • 101. 匿名 2024/04/09(火) 17:16:03 

    そう、汗の臭いが服に染み付いて(特に腋)、普通に洗っても落ちないんだよね
    乾かすとそれなりに気にならなくなっても、その服を着て汗をかくと、臭いが爆発的にひどくなる

    漬け込み洗いがお勧めだよ
    一晩、洗濯洗剤と酸素系漂白剤入れた液に漬けて、翌朝は普通にワンサイクル回すだけ
    タオルの黄ばみもなくなるし、部屋干しでも臭わなくなる
    「元を断つ」のが肝心

    +20

    -3

  • 102. 匿名 2024/04/09(火) 17:16:07 

    >>60
    柔軟剤臭いんだよね

    +23

    -3

  • 103. 匿名 2024/04/09(火) 17:16:10 

    臭いのキツイ料理をしょっちゅう作る家の人はくさいよね
    魚とか肉とかニンニクたっぷり料理の家
    すぐわかる
    キッチンも汚いんだと思われる

    +13

    -5

  • 104. 匿名 2024/04/09(火) 17:16:21 

    >>93
    なんで体洗わないの?精神疾患?

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/09(火) 17:16:30 

    >>6
    自分では気づいてないだけじゃないの?
    臭いって慣れるからね

    +78

    -18

  • 106. 匿名 2024/04/09(火) 17:17:26 

    >>18
    香害言われるレベルの人ってさ、
    部屋にいたらそいつだって解るレベルで香ってる人じゃん(柔軟剤も)
    香水と同じで、利用者が自分のみ(またはすれ違いざまの一瞬)ふんわり香る程度で他人から臭いって言われてる人見たことないんだよね

    +19

    -12

  • 107. 匿名 2024/04/09(火) 17:17:45 

    >>61
    洗濯機かけて丸1.5日くらいそのまま放置してから部屋で伸ばさずにしわしわのまま乾かしたら再現できると思う。臭い男は大抵これだと思ってる。
    あとはおっさんのタバコ+コーヒー臭、お風呂数日入ってない、体臭であの臭いは構成されてる。

    +22

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/09(火) 17:18:02 

    体臭とか臭いで思い出したけど、小学生の子供が学校から帰宅するととんでもない臭いになってる時がある
    学校のニオイなのかな

    +16

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/09(火) 17:18:16 

    >>16
    匂いがキツイ時に「◯◯ちゃんがいるとすぐにわかる」って遠回しに言われる場合あるかもだけど、いい匂いがするとまで言ってるんだから嫌味じゃなくて本当にいい匂いするんじゃない?服じゃなくてシャンプーとか

    +32

    -5

  • 110. 匿名 2024/04/09(火) 17:18:46 

    無臭文化が異常発達すると人の存在を否定しそう
    実際そうなりつつある感じ

    +6

    -3

  • 111. 匿名 2024/04/09(火) 17:19:06 

    >>108
    給食着が凄い匂いの時は帰ってきたら臭かった

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/09(火) 17:19:15 

    >>60
    うちも洗濯を残り湯でして、すすぎは水道水にしてた頃があったけど
    乾いた服がなんか薄っすらと生臭い
    臭くない?と母に聞くと、臭いよね?私も実は気になったって
    それから洗濯とすすぎのどちらも水道水に戻した
    洗剤を入れたら洗剤のパワーで残り湯の汚れが服に付着しませんって洗剤メーカーは言うけど嘘だと思う

    +49

    -3

  • 113. 匿名 2024/04/09(火) 17:19:29 

    >>4
    これ、自分自身も不快でたまらないから着替えるわ

    +22

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/09(火) 17:19:41 

    >>16
    家の香りかな?うちの会社の男性は本当にいい匂いがする。多分香水だけど臭くない。

    +2

    -5

  • 115. 匿名 2024/04/09(火) 17:20:14 

    病院とかに多いんだけど、お年寄りの雨に濡れたリュック?みたいなニオイが苦手です。家の埃なのかな?みたいなニオイ。

    +19

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/09(火) 17:20:21 

    >>102
    柔軟剤使うと汚れが落ちにくくなって悪循環

    +11

    -6

  • 117. 匿名 2024/04/09(火) 17:20:42 

    >>115
    カビの匂いじゃない?

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/09(火) 17:20:51 

    たまに犬臭い人いるよね 

    +22

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/09(火) 17:20:59 

    関係ないけど靴が臭いのはインソールだけでも洗えばだいぶ良くなるよね

    +19

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/09(火) 17:21:11 

    >>110
    このスレを見てると特に感じそう

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/09(火) 17:21:16 

    あとその臭さを香水でどうにかしようとしてCHANELのパルファムを10プッシュしてて解雇になったおじさん知ってる。

    +22

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/09(火) 17:21:32 

    >>97
    腋臭も一緒に居て具合悪くなるほどきつい人もいるからな
    それで車両変えることある
    最近は治療している人が増えたのかそこまで酷い匂いの人いないけど

    +21

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/09(火) 17:21:37 

    >>57
    ありがと!!!!

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/09(火) 17:22:13 

    >>119
    子供の靴は濡れたらインソール洗って本体乾かしてるから臭くなった事ないわ

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2024/04/09(火) 17:22:15 

    人格否定は反対だよ

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/09(火) 17:22:57 

    カレー屋でバイトしてた兄弟が日に日にカレー臭くなっていったけど本人は全く気づいてなかったし匂いって指摘されないと本当に気づかない

    +33

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/09(火) 17:23:04 

    ワキガの人もそうだけど、
    この記事みたいに服自体が匂う人いる。

    私の職場では10〜11月。服の保管状態が悪くてカビ臭い人。2ヶ月くらい続く。

    +20

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/09(火) 17:23:52 

    >>126
    スパイシー

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/09(火) 17:23:59 

    >>106
    その人のいた空間だけ匂いが残ってるとか、わざわざ鼻近づけなくても香ってくるのはキツイと思うけど、鼻近づけてやっとわかるくらいの香りが他人に迷惑かけてるとは思えない

    +24

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/09(火) 17:24:30 

    >>5
    最初の頃は、美人でモテていた儚そうな既婚女性(当時20代)が、突然ワキガっぽくなっていって、取り引き先の意見から、該当者だと露呈される状態になり、そのまま辞めた。
    大真面目に、旦那さんや娘さんが体調を崩していないのが不思議なレベルだった…

    +34

    -6

  • 131. 匿名 2024/04/09(火) 17:24:46 

    もうちょっと暖かくなるとバックパックが臭う人が出てくる

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/09(火) 17:25:23 

    >>122
    その人そこまで酷くはなかったんだけど、まぁ確かに電車とか密室で臭いキツいと気分悪くなるよね。
    あと本人に伝えるとしても言い方には気を付けないとだよね。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/09(火) 17:25:24 

    >>4
    生乾きの服を来てコンビニに行った時にすれ違ったお兄さんにこの世で一番汚いものを見るような目で見られたことがある

    +112

    -6

  • 134. 匿名 2024/04/09(火) 17:25:29 

    >>53
    …っていつも言ってる人がめちゃくちゃ生乾きの服着てて頭痛くなってる
    カビみたいな匂いするしかなり害悪
    自分じゃ気づかないで迷惑かけてる事はあるんだよ

    +46

    -7

  • 135. 匿名 2024/04/09(火) 17:25:40 

    >>16
    その人にとってはいい匂いなのかもしれないけど、それ以外の人にとってはキツイのかも
    どちらの意味にせよ香りが強いってことには変わりはないと思うなー

    +26

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/09(火) 17:26:36 

    >>4
    ドラム式洗濯機買ってあげたい…。

    +10

    -3

  • 137. 匿名 2024/04/09(火) 17:26:40 

    >>115
    加齢臭に樟脳(ムシューダとかじゃなくてガチのやつ)が混ざってるんだと思う

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/09(火) 17:26:42 

    >>11
    家が臭う原因てなんなんだろ?
    家が古くて湿気が多いからカビ臭いとか?
    それともあまりお風呂に入らない、洗濯さえも節約して寝具とか壁紙に体臭が染み付いてる的な?

    +49

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/09(火) 17:27:01 

    >>34
    ニンニクではないんだけど、
    更衣室がお酒の匂いで充満していることがあった。
    その女性社員、普通に昨日お酒飲んだ話してきたんだけど更衣室が匂いすごいことになってるの気づかないのかな!?
    少しも悪びれてなかった
    その人が入ったあとのトイレもすごいお酒臭かった、びっくりした

    +16

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/09(火) 17:27:46 

    >>126
    学生時代にカレーがメインのオシャレカフェで働いてた時、自分が臭いのがわかったよ
    フライヤーの油とスパイスといろいろ混ざった匂いがどうしても着いちゃうの
    全然オシャレじゃなかった
    近所だったからバイト後は真っすぐ帰ってお風呂に入り服を洗濯して匂いをリセットしてからじゃなきゃ人と会えなかった

    +24

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/09(火) 17:28:34 

    自分では気づかないらしいからね…
    自分で自分の臭さのレベルが分からないって嗅覚ってポンコツ器官だなと思う
    興味本位でにおいセンサーの計測器の値段を調べてみたことあるけど、安くて15万円から~で、けっこうなお値段…
    会社の経費で買うとしてもね…でも臭いの公害って同じ空間で長時間仕事する以上は深刻な問題だし、必要経費なのかな。こういうので臭いを計測するのもイジメとかハラスメントって言われそうだし。難しいね

    +17

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/09(火) 17:29:22 

    >>118
    犬の体臭に気付かないんだろうな
    ケモノから体臭を消すのは無理そうだし

    +4

    -3

  • 143. 匿名 2024/04/09(火) 17:31:11 

    >>130
    ストレス過多だとワキガがひどくなると聞いた事があった

    +51

    -2

  • 144. 匿名 2024/04/09(火) 17:32:49 

    >>138
    横だけど壁紙や家具に匂いが染みついてるんだと思う
    友達の実家も玄関からすでに何か臭ってる
    日当たりが悪い家で湿気っぽいカビっぽいむわっとした臭いに、昔室内で犬を飼ってた名残のケモノ臭がする
    あとかなり前に亡くなったらしいけどお父さんが喫煙者で、タバコの臭いも染みついてるのかな
    家からもその子本人からもいつも何か独特な臭いがする

    +55

    -2

  • 145. 匿名 2024/04/09(火) 17:33:14 

    ベンザルコニウム塩化物液は初めて知った
    これはやってみたい

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/09(火) 17:33:50 

    >>138
    掃除してないから長年の埃と脂の臭い、寝具のカビ、換気してないから食べ物の臭いが蓄積されてるのでは。とにかく汚れの臭い。家が古くてもきちんと掃除してれば臭わないと思う。

    +57

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/09(火) 17:33:56 

    >>112
    ホースの先は洗うけど、ホースの中とかカビてるんじゃないかと思って洗濯機買い替えを機に残り湯使うの止めた

    +18

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/09(火) 17:34:01 

    >>3
    正直、臭万が1番臭い

    +6

    -14

  • 149. 匿名 2024/04/09(火) 17:34:33 

    面倒だから乾燥機使ってるけど一人暮らしで平日洗濯してしっかり干すって結構大変なんだろうなとは思う

    +13

    -2

  • 150. 匿名 2024/04/09(火) 17:36:20 

    >>59
    小学生のとき同級生にずっと生理の臭いする子がいた。
    その子はペットの犬のせいにしてたけど、犬の臭いではなかった。

    +10

    -5

  • 151. 匿名 2024/04/09(火) 17:36:35 

    >>31
    こっちに対するスメルハラスメントはどうなるんだろう…
    本人にどう伝えたかが大事だけど、我慢する方の身になったらどうにかして欲しいと思う…

    +41

    -14

  • 152. 匿名 2024/04/09(火) 17:37:39 

    頭臭い奴をどうにかしたい!

    +1

    -4

  • 153. 匿名 2024/04/09(火) 17:38:03 

    中野サンプラザの2階3列4番事件を思い出した
    twitterで左右の人から悪臭を指摘されてたな

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/09(火) 17:38:18 

    >>5
    ワキガだけはダメだよ
    もう保険対象にして、全員治して欲しい。

    先日レストランで後ろの席がワキガで、
    食事したら匂いの粒子が口に入ってきそうだし
    込み上げてきて半分以上食べれなかった。

    本当に保険対象にするべき。

    +73

    -30

  • 155. 匿名 2024/04/09(火) 17:38:20 

    服の匂いはそこまで気になったことないわ
    それよりも明らかにきつい匂いをまき散らしてるのはやっぱり体臭だわ
    ワッキーの方、お風呂で洗いが足りてない加齢臭の方、もうこの二つはさほど近寄らなくても鼻に打撃与えてくる
    エレベーターに無人なのに匂い残ってたりするもの

    +8

    -7

  • 156. 匿名 2024/04/09(火) 17:40:04 

    一人暮らししはじめたはっかの子は確かにたまに生乾きの匂いさせてるよね。
    本人がおしゃれな女の子だからコレは服だな…洗濯だな…って解る。

    +3

    -4

  • 157. 匿名 2024/04/09(火) 17:41:12 

    >>143
    仕事は今まで通りだったから、家庭で何か起きていたかもしれませんね…

    +7

    -3

  • 158. 匿名 2024/04/09(火) 17:42:34 

    >>127
    服の保存状態は悪くないだろうが…
    ダンスにゴン臭がする人もいるよね。

    まあ生乾きというか洗濯失敗して雑菌が繁殖した匂いの服やカビ臭い服よりは良いだけどさー

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2024/04/09(火) 17:42:53 

    この前100均で凄い臭いのおっさんがいた。そいつがいるコーナーに誰も近寄れなくて皆引き返すんだよね。
    ずーっと同じ位置にいるから本当に困った。一つ横のコーナーにまで臭う。一旦お店でて出直したんだけど20分後に行ったらいないのに臭いだけが残ってた。自分は平気なのが不思議。

    +18

    -3

  • 160. 匿名 2024/04/09(火) 17:44:27 

    >>92
    カードゲーム界隈の男共も臭うの?
    声優オタとかプリキュアとかの大きいお友達だけじゃないのね。。

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/09(火) 17:44:39 

    >>147
    全く同じ
    ホースの中、確実にカビてるよね

    +14

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/09(火) 17:45:42 

    >>37
    粉末洗剤の方が匂いしないよ。洗浄力が高いだと…
    もし温水で洗えるなら温水で洗ったほうがよい。うちは温水機能がないから無理だけど…

    +25

    -2

  • 163. 匿名 2024/04/09(火) 17:46:35 

    >>45
    こういう指摘って、信頼関係が築けてからどんなに親身になっても、傷ついて鬱になる可能性もありそうなのにね
    配属されたばかりの新人に言っちゃうのか
    相手の気持ちを慮れない人って、何かが足りない気がする

    +33

    -8

  • 164. 匿名 2024/04/09(火) 17:47:48 

    >>161
    残り湯はあがったばかりの温かいお湯なら普通の温度の水道水より洗浄力が高くあと洗濯槽や排水口のぬめり防止地もなるらしいよ。

    当たり前だが温水選べる洗濯機なら温かい風呂水より水道水の温水が良い。

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/09(火) 17:49:38 

    >>164
    完璧に乾かす事出来ないから、お湯であろうが汚いよ
    蛇口からお湯でたら良いのにねー

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/09(火) 17:50:00 

    子供の友達が臭くて、多分これだと思うんだよなぁ…
    うちに遊びに来ると、しばらく部屋が臭いんだけど小学生相手に指摘できなくてしんどい。

    +9

    -2

  • 167. 匿名 2024/04/09(火) 17:50:59 

    >>160
    カードゲームが出来るブックオフに定期的に行くが…たまにそのあたりから異臭がする。
    近づけないぐらいの異臭。

    中学生や高校生がお友達同士なのか2人ぐらいでやってる時は匂わない。そういう時は長時間、楽しそうにやってて良い趣味だなーって思う。

    +28

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/09(火) 17:51:28 

    匂いない人はいないよ。ご自身は無臭だとでも?

    +4

    -7

  • 169. 匿名 2024/04/09(火) 17:52:04 

    吉岡里帆ちゃんは臭くないですよね?
    でも少し臭かったら興奮しますねw

    +0

    -15

  • 170. 匿名 2024/04/09(火) 17:52:40 

    >>147
    >>112です
    うちは買ったばかりの真新しい洗濯機で洗濯のみ残り湯にして臭くなったから
    残り湯洗濯自体がダメなんだと思うよ

    +20

    -2

  • 171. 匿名 2024/04/09(火) 17:53:15 

    高齢になったらあまり服を買わないというが安いの毎年着捨てた方が熟成した加齢臭にならないのでは?と思っている

    +25

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/09(火) 17:54:17 

    >>1
    仕事だけで疲れて帰宅後にベッドから起き上がれず何日も洗濯物を溜め込んだり、そもそも経済的にベランダのある部屋を借りられなかったりという理由なら同情の余地はあるよね。

    +13

    -5

  • 173. 匿名 2024/04/09(火) 17:54:42 

    内臓が悪い人も独特な匂いするんだよね、その人は鬱で休職からの退職したけど、体臭にもストレスが原因ってあるんだろうなって思う

    +29

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/09(火) 17:56:40 

    私、昔すれ違った男二人組に、今の子めちゃかわいいのにくっせーっけな!って言われたことあるよ。
    軽度ワキガなのに制服がポリエステルで気をつけていたのに匂ってしまった。
    反省して、今はシークレット愛用、制服のある職はやめたよ。

    +23

    -3

  • 175. 匿名 2024/04/09(火) 17:58:18 

    >>167
    わかる
    異臭で結界が張られてるよね
    気付かずに結界内に踏み入ると数秒で致命傷を負う

    +25

    -3

  • 176. 匿名 2024/04/09(火) 18:01:24 

    >>160
    カードゲームのオタクの臭さは話題になるレベルだよ

    +28

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/09(火) 18:03:23 

    >>167
    だよね。友達が某古本屋に勤めてるけど消臭源置いてると言ってた。臭いに耐えきれなくて辞めるかどうか悩んでた。そしてすごい声もでかいよね。わーっとかギャァアアという歓声も凄い。

    +25

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/09(火) 18:09:02 

    >>152
    あれはホルモンの減少だから仕方ない…
    デオコはデオコ、シーブリーズも良いよ

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/09(火) 18:12:51 

    >>11 >>4
    一人暮らしの男性で臭い人はこれ。親がやってくれてたから、家事というか生活の知識が欠けてるのと面倒くさいの積み重ねの結果。
    日常的に部屋の換気や、寝具とかカーテンとか洗濯しないから部屋が臭くなる。服は洗濯しても、洗剤入れれば全自動で終わりだと思ってて、襟汚れとかつけ置きとかする概念がないから洗濯しても汚れが落ちてない。それを臭い部屋に干すのループで匂いが取れなくなる。家にいる時間が短いと仕方ないのかもしれないけど。

    +68

    -3

  • 180. 匿名 2024/04/09(火) 18:16:16 

    >>11
    臭いはないなぁ

    +3

    -3

  • 181. 匿名 2024/04/09(火) 18:17:31 

    >>130
    推測だけど、誰かが指摘したんじゃない?
    それからにおいが気になり、精神的ストレスから常に緊張を強いられ、冷や汗をかき、体温が上がり、においが拡散 という流れのような気がする

    仕事で焦った時、いつもは香らない当人の香水の香りが広範囲に広がったりするから、精神的ストレスによる体温の上昇が大きく影響するように思うわ
    くさいアピールをしたら、ますます悪化することもあると思う

    +49

    -2

  • 182. 匿名 2024/04/09(火) 18:21:49 

    旦那が付き合い始め、服が臭くて喫煙してたから?と思ってたら、結婚前に肺気胸で入院してからタバコ辞めた。それでも匂うから何でだろ?体臭?と思ってたら義実家がその臭いだった。
    田舎の木造の立派な家で、義母も綺麗好きだけど
    湿気が酷くて…。洗濯は外干ししてても、家の中が
    カビ臭いから結局染みつく。
    数時間の滞在でも、服に臭いがつく。
    なんなら、義母を車に乗せるとその臭いが何日か取れない。

    +11

    -3

  • 183. 匿名 2024/04/09(火) 18:22:40 

    >>16
    京都なの?

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/09(火) 18:25:04 

    >>94

    ブコフって、ブックオフのこと?
    その略しかた初めて知った
    面白いね

    +8

    -3

  • 185. 匿名 2024/04/09(火) 18:27:43 

    >>33
    うちの母親も洗濯下手だった。
    中学生の時、何でこんなに服が臭いんだろう…と悩んでたんだけど、母親は洗濯が終わったあとにすぐ干さなくて(4時間後とか)、それが原因だとわかった。
    何度言っても直らなかったから、もう洗濯は私がやる!と言ってそれから自分で洗濯するようになったよ。
    兄達は服が臭くても気にしてなかったのが不思議だったな。

    +46

    -2

  • 186. 匿名 2024/04/09(火) 18:28:05 

    >>75
    タオルの生乾き臭消えるよね。私は青使ってる!

    +3

    -5

  • 187. 匿名 2024/04/09(火) 18:32:51 

    主婦歴15年の私でもあれこれ汚れの種類ごとに使う洗剤分けても効果無しの事も多々あるし、これを初めて一人暮らしする子がやるのは大変だ。
    とにかくすぐ洗濯する、湿った状態で放置しない、したきやタオルだけでもできれば高めの水温で洗う、とかくらいは我が子には教えたい。

    +23

    -3

  • 188. 匿名 2024/04/09(火) 18:35:13 

    >>1
    部下の臭いなんて指導できるものなの?
    オタクアイコンで?

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/09(火) 18:36:34 

    >>4
    悪いけど雑巾みたいな臭いなんだよね

    +42

    -1

  • 190. 匿名 2024/04/09(火) 18:36:47 

    >>79
    汗だくの父から同じ匂いがした時に原因を探したら、ズボンのベルト通し付近だったんだよね。
    ベルトもズボンも臭かったから、ベルトは捨ててズボンは洗濯したら臭わなくなった。

    嗅覚が敏感とは言われたことあるけど、発達障害は始めて言われた。

    +11

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/09(火) 18:40:11 

    図書館で借りた本がめちゃくちゃ臭くて吐き気がした
    汗臭い家にずっとあったんだろうな、みたいな
    本を消毒する機械に入れてから借りればよかったわ

    +13

    -2

  • 192. 匿名 2024/04/09(火) 18:43:43 

    >>32
    ロキソニンを買いに行く薬局の人がそうで、買いに行くと頭痛くなりすぐ使うはめになる
    でも他のドラッグストアは薬剤師不在で買えない

    +5

    -3

  • 193. 匿名 2024/04/09(火) 18:44:52 

    >>182
    わかる、義実家にそういう部屋がある
    元々盆地で霧もよく出るし湿度が高い地域なんだけど、そこの部屋は日当たりが悪かったり立地的な問題で本当湿気がひどい
    日照時間自体が少ないし、換気しても外気も大してカラッとしてない
    服とか布にも臭いがつくし、なんなら紙類にも臭いついちゃうんだよね…
    田舎の広い家なので普段は使われてない部屋で物置状態なんだけど、いつかは片付けないといけない時がくるだろうしその時は義両親も今より高齢か他界してるかも…と思うと気が重い

    +6

    -2

  • 194. 匿名 2024/04/09(火) 18:45:01 

    >>4
    花粉の時期は週末にまとめてランドリーで乾燥機かけてるけど面倒くさい

    生乾き臭ゼロ!部屋干しプラス!みたいなやつ本当に効くんだろうか
    ずいぶん昔あんまり効果無いなと思ってから最近買ってないけど…

    +5

    -3

  • 195. 匿名 2024/04/09(火) 18:45:41 

    部屋干し用洗剤とサーキュレーターで送風して乾かしてる
    一応柔軟剤も部屋干しの匂い消すとか書いてるやつ使ってる
    あと、間隔も大事
    つめつめで干すの良くない
    天日干しは、虫がつく事があるし、一人暮らしの女性はおすすめしない
    下着なくても、服の感じで女性が住んでるのが分かるし、取り入れ時間とかで生活サイクルも分かっちゃうから

    +20

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/09(火) 18:49:22 

    昔うちにきた派遣さんで、切られた原因が体臭のひとがいた。
    真冬でも生脚に半袖シャツにミニスカートだったので、年齢的に更年期障害とかなのかなあと私は許容範囲だったのだけど、若い子たちからクレームが出て私の隣に…
    その女性の座った椅子にすんごい汗染みついてて、辞められたあと困った。

    +11

    -2

  • 197. 匿名 2024/04/09(火) 18:51:44 

    >>37
    むしろ熱で臭い消えそう
    うちは浴室乾燥のはちょっと臭うかもだけど、アレルギーだから同じく仕方ない
    靴下とか定期的にオキシ漬けや熱湯処理してる

    +24

    -3

  • 198. 匿名 2024/04/09(火) 18:58:08 

    >>12
    これはどうしようもない
    ナプキン変えても匂う

    普段は全く無臭なのに生理5日目くらいの匂いだけがやばい
    しかもホルモンバランスなのか身体も匂う

    +46

    -2

  • 199. 匿名 2024/04/09(火) 19:03:28 

    >>1
    毎日風呂入ってるって人でも、「髪や体は洗わず、ただ湯船にザブンと入っただけ」ってタイプいるからね…うちの父親なんだけど
    臭いと指摘しても認めないよなんたって本人は「毎日風呂に入ってるから綺麗」だと思ってるから

    +35

    -2

  • 200. 匿名 2024/04/09(火) 19:05:17 

    >>194
    あんまりじゃないかな。それよりは酵素系漂白剤つけ起きが良いと思う。

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/09(火) 19:05:40 

    >>49
    たくさんの人のお世話をするために大汗をかいているということでもあるので、恥をかかせないよう皆でどういう努力をするかなど話し合って見せたら済んだのでは。
    我慢してあげる優しさがあるならやりようはあったのでは。
    そんな風に傷つける必要はあったのだろうか。

    +62

    -3

  • 202. 匿名 2024/04/09(火) 19:10:17 

    >>40
    私アパレルの販売員してたんだけど社販高くてずっと同じ靴履いててある日休憩中に靴脱いだら10メートル先の先輩がくっさ!!誰?!って言われました(笑)
    その時はほんとやばくて家帰ったら汗と発酵してか足がネバネバするくらい酷くて、足湯してイソジンに付けたらその時は無臭になったことをあなたのコメで何故か思い出しました(笑)
    今は無臭です。(笑)
    関係ない自分語り失礼しました。

    +77

    -2

  • 203. 匿名 2024/04/09(火) 19:12:50 

    私も足は臭くないのに靴が臭くてその臭いが足に移ってたよ
    今は毎日同じ靴は履かないから大丈夫

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/09(火) 19:14:09 

    >>5
    本人が一番わかってると思うんだけど

    +5

    -11

  • 205. 匿名 2024/04/09(火) 19:18:16 

    実家暮らしの20代男性社員、服がめちゃくちゃ汗臭い
    親は何も言わないのか

    +6

    -3

  • 206. 匿名 2024/04/09(火) 19:19:37 

    >>200
    やっぱりあんまりなのかあ
    ワイドハイターの粉はつけおきに使ってるよ、良いよねこれ

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/09(火) 19:22:55 

    >>19
    体臭 ミョウバン水 作り方
    でググる
    別府のミョウバン温泉に入ったアフリカ系留学生が
    体臭が無くなった!と驚いたくらいミョウバンには
    デオドラント効果がある
    安いから気兼ねなく作って使えるよ

    +36

    -2

  • 208. 匿名 2024/04/09(火) 19:22:59 

    雨の日の電車の学生服とカバンのにおいがダメ
    だから台風とか学生は休校でいいなぁとか思わない。むしろ休んでくれ!って

    +21

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/09(火) 19:25:15 

    >>40
    1日パンプスはきっぱなしだもん蒸れるし浮腫むし大変だよね
    今でこそ髪の臭いに~足の臭いに~ってアイテム沢山あるけど、昔はあまり無かったからみんなでエイトフォー足にシューシューしていた

    +42

    -2

  • 210. 匿名 2024/04/09(火) 19:25:22 

    部屋干しでも扇風機とか当てれば大丈夫?

    +4

    -2

  • 211. 匿名 2024/04/09(火) 19:25:37 

    >>21タクシー会社にそんな感じのポジションの人がいた気がする

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/09(火) 19:26:07 

    ワイドハイター、めっちゃおすすめ
    一時エコに目覚めて粉石鹸を使ってたんだけど、なんだか油臭い気がして、すぐにやめた
    粉石鹸は難しいね
    そのあと、ワイドハイターを使ったら一気に悩み解決したよ
    本当におすすめします

    +21

    -1

  • 213. 匿名 2024/04/09(火) 19:27:02 

    >>10
    私はそれで仕事を辞めた

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/09(火) 19:28:45 

    >>208
    体育館の体操マットのにおいですね。わかります。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/09(火) 19:38:11 

    >>18
    私も加齢臭はお互い様だから、ある程度我慢しないといけないと思っていたけれどね、
    加齢臭対策として、夜しっかりお風呂に入って朝もシャワー浴びてくるおじさんがうちの会社に数名いて、その方々は朝から晩まで臭くない!
    むしろほのかにいい香りがする。
    やっぱりケアするかどうかでだいぶ違う!臭いもんは臭い!w

    +77

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/09(火) 19:50:02 

    >>49
    うちの職場の女子も汗っかきで朝は平気なんだけど夕方になるにつれて体臭すごいし服も臭くなってくる
    私は誰にも言ってないけどもう限界で本人に言ってしまいそうになるからその利用者さんの気持ちはとてもわかる
    うちの会社の子も無駄に女子力高いからきっと指摘されたら毎日風呂に入ってる!清潔にしてる!って逆ギレしてきそう
    本人に自覚がないのが辛いのよね

    +55

    -3

  • 217. 匿名 2024/04/09(火) 20:14:00 

    >>21
    何をしても魚の生臭さが消えない人のトピが立ってた気がする。体質というか一種の病気なんだっけか

    +6

    -2

  • 218. 匿名 2024/04/09(火) 20:30:18 

    >>164
    海外の洗濯機お湯で洗えたのに日本のは水しか出ないのはなぜだろう

    +9

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/09(火) 20:34:19 

    >>108
    うちは給食で魚が出ると匂ったよ
    学校から帰って来ると臭くて「今日魚だった?」って聞くと「そうだよ」って

    +9

    -2

  • 220. 匿名 2024/04/09(火) 20:41:12 

    >>65
    バスタオル臭いのなくなった

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/09(火) 20:43:28 

    タイムリーだ、、
    今仕事で一緒に仕事してる10歳年上の女性、明らかに1週間に1回程度しかお風呂入ってない。
    髪の毛ベトベト&大小のフケ、パソコン周りにフケ、抜けた長い髪の毛が落ちてる。
    最近暖かくなってきたから体臭もしてきてホントにしんどい。
    一緒に組んで仕事なので、書類の受け渡しも毎日あって、紙やクリアファイル受けとるのストレスになってる。
    月曜日になると、髪の毛サラサラになってるので、おそらく日曜日だけ入ってるのかなって様子。
    本当に辛いけど、言えないし悩んでる。

    +34

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/09(火) 20:46:18 

    >>6
    自分の家の匂いって慣れちゃって分からなくない?

    +73

    -4

  • 223. 匿名 2024/04/09(火) 20:47:55 

    >>1
    足の臭いは風呂桶用洗剤でササッと洗う

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2024/04/09(火) 20:54:35 

    >>58
    ズボンの腰の辺りって生地厚めじゃん
    多分だけどなかなか乾かなくて臭くなるんじゃないかな
    生乾きって菌繁殖してて余計乾きづらくなってるし悪循環

    +18

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/09(火) 21:06:08 

    >>10
    ホテルのレストラン(しかもそこそこ高いコース料理)なのに、現場マネージャーが強烈なワキガとタバコ臭

    リゾートの雰囲気も美味しい料理の香りもワインの香りも全部ぶち壊すレベルの強烈なワキガ…

    +23

    -1

  • 226. 匿名 2024/04/09(火) 21:12:18 

    >>10
    わたしも。
    加齢臭なのかワキガなのか、部屋干し臭なのか分からないけど、とにかく臭う。
    その人の残り香が事務所にこもるくらい。
    しかも人に近付く距離がやたらと近いから辛い。

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2024/04/09(火) 21:15:50 

    >>25
    本人は治らなくて悩んでるだろうにね
    無責任な指摘が一番残酷

    +23

    -3

  • 228. 匿名 2024/04/09(火) 21:30:41 

    >>151
    ね。それで体調不良になって鬱になっても誰かが何とかしてくれるの?って話だよね

    +10

    -7

  • 229. 匿名 2024/04/09(火) 21:45:10 

    >>192
    すごい作戦だな。

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/09(火) 21:47:52 

    >>4
    もう自力は諦めてコインランドリー持って行って乾燥まで終わらせて帰宅する習慣を身につけてほしいね

    +11

    -1

  • 231. 匿名 2024/04/09(火) 21:51:06 

    >>82
    半径10メートル臭くさせて平気な顔しているなんて「いい子」じゃないわ。害だわ。

    +7

    -6

  • 232. 匿名 2024/04/09(火) 22:06:07 

    ネットがそんなに普及してなかった15年位前は、臭い戻り臭みたいな言葉もなくて、なんで朝は臭わないのに午後になるとどこから臭うんだろうと我ながら憂鬱な時期があった。
    当時は普通のブラだったけど、そのワイヤーあたりが汗かくと生乾き臭発生地点だった。
    脇なのかなーとにおっても何も臭わないし、まさかワイヤーのあたりとは思いもしなかった。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/09(火) 22:14:14 

    足臭えやつがいる。すごい匂いだから正直不愉快。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/09(火) 22:21:41 

    せっまい1Kで一人暮らししてて、ほぼ毎日自炊してるし洗濯物も部屋干ししてるから、周りから臭いって思われてたらどうしよう…なんだかすごい不安になってきたw

    とりあえず部屋の換気としてベランダ開けてみたw

    +27

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/09(火) 22:25:29 

    密集している地域だと、日当たりが悪くて部屋自体が臭くなると思う
    仕事して家に居ないから換気できないし

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/09(火) 22:28:56 

    ステンレスボトルの掃除用に買った、オキシクリーンとかの酵素系漂白剤を、たくさんあるから洗濯の時に入れる様にしたら、浴室乾燥機つけないでそのまま干しても臭くならなかったよ

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/09(火) 22:30:40 

    NHKの番組で臭いの研究してる大学教授が
    衣類の臭いは定期的にコインランドリーの乾燥機にかけるのが良いと話してたんで
    普段の洗濯と部屋干しの他に週1回コインランドリーの日を決めてる
    ただし衣類が痛むのは早い

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/09(火) 22:33:05 

    >>28
    女性専用車両にいる、そういう人
    首都圏の通勤時間帯にあれはテロだわ
    髪って1日洗わなくても近付くと臭いがする
    そしてまた、ロングなのに束ねたりしないんだよねー

    +16

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/09(火) 22:34:36 

    >>40
    百貨店じゃないけど、足臭は汗拭きシートで拭いてる

    +9

    -1

  • 240. 匿名 2024/04/09(火) 22:37:26 

    >>228
    元コメと別人だけど、口臭体臭が酷い上司のせいで毎日頭痛がしてそのままじゃ仕事にならないから鎮痛剤飲んでた私はある年の健診で腎機能の劣化を指摘されたよ……
    持病で服用してるような薬もサプリもなく他の数値は正常なら鎮痛剤か原因ですねと言われた
    腎臓って一度悪くなると回復しないのに、マジで腎機能返して欲しい

    +18

    -5

  • 241. 匿名 2024/04/09(火) 22:40:50 

    >>81
    うちも枕の臭いとか、同じもの食べてるのに不思議って言ってたわ

    でも、お風呂でちゃんと洗えてないんだと思う
    ハゲ予防にシャンプーブラシを買ったから使ってみてって言ったら、頭皮が臭わなかったもん
    洗えてないんだと思った

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/09(火) 22:42:07 

    >>4
    生乾きの匂いが私の鼻だと感知できないんだけどなんでかわかる人いる?
    父と母は遠くにいてもわかるって言ってた

    +11

    -2

  • 243. 匿名 2024/04/09(火) 22:42:09 

    >>215
    あ、だからうちのお父さん会社行く前に風呂入ってるのか

    +13

    -1

  • 244. 匿名 2024/04/09(火) 22:43:06 

    >>240
    えー、やばいじゃん
    上司さん歯槽膿漏とかなのかな?ご夫婦で同じにおいで臭い人が居て、お互いにわからないだろうなと思ったことがあるわ

    仕事中は、マスクはできないの?喉が弱いので~とか言ってさ

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/09(火) 22:43:30 

    >>215
    うちのお父さんは朝も夜もちゃんとシャワー浴びてるけど臭い笑

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2024/04/09(火) 22:43:33 

    >>12
    ナプキンを直に嗅いだら誰でも臭いだろうけど周りにまで分かるほど臭う人なんている?

    +38

    -2

  • 247. 匿名 2024/04/09(火) 22:44:25 

    >>6
    わかる。
    逆に外に干すと生乾きみたいな変な匂いになる。

    +13

    -11

  • 248. 匿名 2024/04/09(火) 22:45:52 

    >>5
    どうやって指摘したのか書いてないのにマイナス多いのは何で?
    皆の前であなたワキガだよとか言ったのではなく、個人チャットとか二人だけの時に言葉を選んで気付かせたならむしろ上司や先輩として当然のことだよ
    本人は傷付くけど、それはどんな状況でも指摘の内容自体に傷付くんだから、最大限に気を遣って言ってくれたと分かればむしろ後々感謝すると思う

    その子のせいで耐えられなくなった他の子が早々に辞めちゃう可能性もあるんだし、体調不良の人が出たらそれも安全配慮義務を怠った上の責任になるから

    +29

    -5

  • 249. 匿名 2024/04/09(火) 22:49:29 

    >>244
    ありがとう
    マスクしてもほんまもんはすり抜けて来るんだよね…ハッカ油とかマスクにつけてもそれと体臭がミックスされて余計に気持ち悪くなってね……その会社は辞めたよ
    こういうのも正当な労災として認定される世の中になって欲しい
    ちなみに上司は独身でどんどん太ってたから、衛生も健康も自己管理能力が低い人だったんだろうな

    +18

    -1

  • 250. 匿名 2024/04/09(火) 22:51:19 

    私に似たのか子供も臭い全般に敏感
    もし、学校でクラスメイトや先生の体臭で気持ち悪くなって戻しちゃったりして、それが原因で短期間でもいじめになんてあったら、そのスメハラ本人を許せないだろうな

    +5

    -6

  • 251. 匿名 2024/04/09(火) 22:51:36 

    >>160
    DSが流行ってた時代に、ゲーム屋さんで、カードゲームも取り扱うようになったら臭くなってびっくりしたし、閉店しちゃって悲しかった
    カードと階層が別れてる別のゲーム屋さんは健在だから、臭くてお客さんが来なくなったのかなって思った

    +2

    -3

  • 252. 匿名 2024/04/09(火) 23:05:20 

    臭う人だけに指摘しようとするから神経質になるのかも?
    職場全体に指導するって形にして、服の洗い方〜干し方とかを印刷した紙を配ってちゃんとやるように言う……くらいしか思いつかない
    でも鈍感な人や面倒くさがりな人はなかなか出来ないよなぁ…

    +20

    -2

  • 253. 匿名 2024/04/09(火) 23:11:55 

    >>49
    黙っててあげたって…それだとずっと本人は気づかないし、治らないと思うんだけど。
    周りの人から指導してほしいならともかく、黙っててとか言ってるのも変だし。

    汗っかき体質なのか、服が臭うのかわからないけど、一日に二回着替えたり、デオドラント使ったりしてくれない?ってキレる前に具体的に言った方がよかったのかもね。

    +11

    -2

  • 254. 匿名 2024/04/09(火) 23:13:05 

    ミニマリストが増えてるけど、服は多い方がいいんだね
    安物でいいから服を増やすことにするわ

    +15

    -1

  • 255. 匿名 2024/04/09(火) 23:16:15 

    一人暮らし20年以上
    基本だらしない
    けど周りの顔色には敏感
    友達いない
    周りに指摘してくれる、本名言ってくれる家族なし

    私は大丈夫だろうか…

    基本セーターは5回以上着る
    バスタオルは1ヶ月使い回し

    +4

    -18

  • 256. 匿名 2024/04/09(火) 23:18:39 

    毎朝満員電車乗るけど記憶に残るほど服が臭いって人いないかも

    ってことは…自分がくさい?においに鈍感?

    +16

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/09(火) 23:48:39 

    梅仕事とかをする自然派系の同僚、加齢臭みたいな臭いがするんだけど、どう指摘したらいいかな?
    洗濯物セスキだけで洗ったりとか、湯シャンとかなのかな〜今日横通ったらフワッと老人のような何ともいえない臭いが…

    +15

    -2

  • 258. 匿名 2024/04/09(火) 23:50:33 

    >>222
    確かに。子どもの友達が遊びに来るとその子のニオイがすごいする。
    うちも行かせてもらったらきっとそうなんだろうなと思う。

    +16

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/09(火) 23:51:05 

    >>202
    和室のカラオケで網タイツにロングブーツというテロリストがいて吐くかと思った

    +11

    -1

  • 260. 匿名 2024/04/09(火) 23:52:39 

    >>6
    上司に臭いって指摘されてた子が洗濯もしてるしなんでだろうって分かってなかったけど原因は部屋の汚さだったよ
    でもそういう子は部屋を綺麗に保つことができないから結局ファブリーズとかで対策してるみたい

    +26

    -2

  • 261. 匿名 2024/04/09(火) 23:52:55 

    >>207
    肌がいたくなったりしないのかな?
    ミョウバンに全身って…

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/09(火) 23:53:06 

    >>246
    私も人の生理のにおいに気付いたことはないなー。

    +35

    -5

  • 263. 匿名 2024/04/09(火) 23:56:27 

    うちの職場に風呂嫌いでお風呂は真夏でも月イチ、制服も面倒だからブラウス含むで月イチしか洗わないを公言してる人がいる。しかもワキガ。

    職場は真冬でも窓全開で個々に寒さ対策しないとダメなほどクサイ。

    1回ちょっと「お風呂入ってる?」って聞いたらセクハラだと大騒ぎされてから誰も何も言えない地獄。

    +17

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/09(火) 23:58:59 

    >>45
    こういう人に限ってすぐ人が辞めるとかぶつくさ文句いったりするよね 
    お前のデレカシーのなさだよ?
    本気で訴えたりしちゃうよ?って思うもん
    実際に不適切発言を録音して示談レベルまで持っていったことあるしね

    +4

    -4

  • 265. 匿名 2024/04/10(水) 00:02:34 

    >>13
    コンビニ弁当作る工場でパートしてた時にクリーニング済みの制服着てるのにめちゃくちゃホームレスの匂いする人がいて、肌着というよりお風呂に入ってキチンと体や頭を洗えてないんだろうなぁと思ったことある。
    フロア全体が匂ってるのでは⁉️ってくらいキツかった
    派遣の人だったからすぐ来なくなったけど、食品会社でこれはヤバいだろうと皆が思ってたよ

    +18

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/10(水) 00:02:45 

    >>248
    安全配慮義務だとしましょう。それを指摘することを直属の上司に相談しましたか?
    文面から察する限り感情で言っただけだと思います。

    +2

    -5

  • 267. 匿名 2024/04/10(水) 00:04:16 

    これな。

    うち、二世帯同居で認知症老人の両親がいるんだけど
    オムツ臭が別の階の自分hの服に染み付いていた

    仕事着から、私服に着替える時に、自分の服から、両親の尿臭がしてすごいショックだった

    それから、服をこまめに洗うようにしてる。
    部屋に染みついた匂いは、保管してる服にもつく

    +17

    -1

  • 268. 匿名 2024/04/10(水) 00:54:49 

    >>3
    マイナスついてるけど、女性ホルモンのおかげで男性よりは体臭軽いらしいね
    だから加齢で女性ホルモン減ってくると臭うとか…もちろん加齢臭も出てくるし

    +24

    -1

  • 269. 匿名 2024/04/10(水) 00:55:43 

    >>7
    それが当たり前の環境で育った人は生乾き臭すら気づかないよ
    義実家の洗濯物が生乾き臭凄くて、結婚当初夫に指摘(独身時代から使ってるタオルを新居に持ってきてた)したら「タオルって濡れたらこういうにおいがするものだと思ってた」って返答きたから、、、

    +9

    -2

  • 270. 匿名 2024/04/10(水) 00:59:42 

    >>49
    なんか読んでて、もしこのトイレの使い方まで汚い人がアライなんか飲み始めたら地獄だなって思っちゃった…
    本人も好きで臭いわけじゃないし、お互い辛いねぇ

    +13

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/10(水) 01:01:16 

    >>37
    洗う前に酵素系粉洗剤と熱いお湯で消毒したらどうかね
    うちはそうしてる

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/10(水) 01:03:48 

    >>23
    なにそれひどすぎ
    うちもそうだったけど精神疾患が原因で家事できなかったからだから
    けどそれでも学校で臭い臭い言われて嫌だったし
    仕方ないと頭でわかってても恨んでしまうのに
    わざと、しかも親自身が言ってくるなんて信じられない
    体力追い越した時点でこ◯してしまうわ
    あなた本当にえらいね

    +21

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/10(水) 01:21:42 

    >>72
    臭くても本人に直接言わないでしょ

    +11

    -1

  • 274. 匿名 2024/04/10(水) 01:25:00 

    常に換気扇回しててほしい。だいぶ違うよ!

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/10(水) 01:29:39 

    >>138
    換気がちゃんとされてない。
    カーテンやカーペット、ソファカバーとかが清潔じゃない。

    +17

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/10(水) 01:33:48 

    >>248
    安全配慮義務まで発展してて草

    +2

    -2

  • 277. 匿名 2024/04/10(水) 02:01:13 

    >>91
    韓国の映画
    パラサイトそのものじゃん
    その匂いが原因で殺人事件まで起こってしまうからね。

    +1

    -2

  • 278. 匿名 2024/04/10(水) 02:10:08 

    うちの母親週一しかお風呂入らない
    歯も磨かない
    怒ったら逆ギレされた
    もうどうにもならないから放置してる

    +9

    -1

  • 279. 匿名 2024/04/10(水) 02:11:48 

    >>177
    空気清浄機も置けばいい

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2024/04/10(水) 02:12:37 

    >>11
    ひろゆきも同じ事言ってたわ

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2024/04/10(水) 02:20:03 

    >>210
    あと、ワイドハイター足して洗う

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/10(水) 02:24:46 

    >>246
    これね、男の人はわかるみたいよ。
    血の匂いなんてそうそう嗅がないからね。

    +14

    -13

  • 283. 匿名 2024/04/10(水) 02:38:14 

    臭いってか独特の匂いのする先生がいて、その人が自宅にに持って帰ったであろうプリントやらテスト用紙などがもうその臭いになってた。
    その先生自体は清潔感しかないのに、おそらく家が臭いんだよね。母親と暮らしてるって言ってたから、家事は母親任せだったのかもね。
    洗濯事情も色々改善されているし、年寄りだと動くのも億劫になるから掃除も行き届かないんだと思う。
    年寄りが臭い問題あるよね。
    とりあえずどんな家でもキッチンの換気扇を回しっ放しにするべき。

    +8

    -1

  • 284. 匿名 2024/04/10(水) 02:43:44 

    室内干しで乾燥が中途半端だと服は匂うね。

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2024/04/10(水) 03:10:26 

    >>246
    稀にだけどいる。

    あと、コタツはヤバイ。

    +4

    -7

  • 286. 匿名 2024/04/10(水) 03:20:10 

    >>4
    部屋干しする人いるけどマジで臭くなるからやめた方がいい
    本人は生乾きの悪臭に気づいてないのかな?

    +7

    -5

  • 287. 匿名 2024/04/10(水) 03:22:03 

    >>58
    それとは違うニオイだろうけど、梅雨時に尿臭いスーツの男性多い。おじさん。
    毎日洗うわけじゃないスーツに尿漏れ染み込んでて、雨でスーツ濡れるとニオイ放つんだよね。
    電車で座ってて、前におじさんが立つとムワッと臭う時ある。

    +16

    -1

  • 288. 匿名 2024/04/10(水) 03:26:39 

    >>255
    セーターは獣毛だと基本的に水も油も弾くしインナーも着てるだろうから、洗濯頻度はそれくらいでいいと思う。
    バスタオルは毎日かえよ。

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/10(水) 03:46:22 

    喫煙者でも臭くない人とずっとタバコ臭い人がいるけどあれは何でなんだろ
    職場でここに居たんだって分かるくらい臭いがキツい人がいて本当にストレス

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/10(水) 03:52:47 

    >>112
    わかります。
    どういう原理なのかもいまいちわからないし、そんな都合良い事ある?って思う。

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2024/04/10(水) 04:05:07 

    >>1

    とにかく水分がない事。直ぐに洗えない場合そのままハンガー等完全に乾かして積んでから洗う。
    洗った後は干せない家は乾燥機。干せる家は直ぐに乾かす。

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/10(水) 04:05:35 

    >>278
    お母さまは、うつ病とかなのかな?
    あなたはもう大人?
    そういう人が家族に居ると、自分もつかれちゃうよね、大丈夫?

    +5

    -1

  • 293. 匿名 2024/04/10(水) 04:54:12 

    まさに今新人の子が臭いがキツくて参ってる。改善してくれーーー😭でも臭いは重ねないで!ダメゼッタイ

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/10(水) 05:28:36 

    >>276
    体調崩す人が出たら該当するよ

    +0

    -2

  • 295. 匿名 2024/04/10(水) 05:32:00 

    >>287
    いるいる
    あれ、別に尿漏れに悩むような年齢じゃない若い人でもいるから何でだろうと思ってたけど、トイレで小をする時座る派の男性から、立って用を足すとどうしてもスーツのポケットあたりに尿が飛び散ってるからだと聞いた
    もう男便所も小用の便器撤廃して洋式の個室だけにしたらいいのに

    +17

    -1

  • 296. 匿名 2024/04/10(水) 06:32:03 

    >>138
    >>11
    私は子供の頃木造のちょっと古めのアパートで湿気がすごかったからカビの匂いと親が挙げ句の果てベビースモーカーで家中ヤニにまみれてたからマジで臭かった。。タバコ家の中で平然と吸う家は今は少ないかもしれないけどね...せめて換気扇とかベランダで吸ってくれればマシだったのにな

    +11

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/10(水) 06:33:36 

    質問なんだけど浴室乾燥でサーキュレーターを強風で全体に当ててれば臭くならないかね?

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/10(水) 06:34:52 

    >>247
    部屋干し用はもあっとした場所に干さないと臭いって事??

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2024/04/10(水) 06:40:40 

    >>19
    加齢臭に1番効いたのは資生堂のAg+の金色のロールオン。顔周り、耳、うなじ、首周り、背中、鎖骨、胸、お腹、脇に塗るからすぐ無くなる。
    意外と胸の谷間から臭ってた。

    +10

    -1

  • 300. 匿名 2024/04/10(水) 06:49:44 

    >>9
    うちの職場ちょっと異常なんだけど、上司がとてつもないワキガで更に頭皮の臭いと加齢臭がミックスしてて近くにいると刺激で涙が出てくるほど。
    それを本人に聞こえるように臭い臭いって騒ぐグループがいてイジメの域に達してる。
    でもその人達も加齢臭がきついんだよ…。ボスのおばさんが1番他人の体臭にうるさいのに1番臭う。加齢臭と口臭が凄まじい。若い子は生理でもナプキン付け替えなくて1週間血生臭いし。
    こう言うこともあるから指摘しずらいよね。

    +29

    -4

  • 301. 匿名 2024/04/10(水) 06:51:11 

    一人暮らし男性はだいたい臭い。夏場は特に臭い
    部屋干しのせいだね

    +12

    -1

  • 302. 匿名 2024/04/10(水) 06:52:15 

    >>6
    乾燥機かサンルームで寒い時期は乾燥機オンリーでお願いします!本人は慣れて麻痺してる事に気づいてないと思うけど臭いんだよね。消臭系使ってる人に多い科学的に押さえつけて誤魔化してる匂いが本当臭い上に奥からはかすかに雑菌の匂いがしてる!
    ガル見てたら汚い家庭で育った人が多い印象だけど綺麗な家庭で育った人にはその匂いバレてるんだよ!!

    +8

    -11

  • 303. 匿名 2024/04/10(水) 06:55:56 

    >>53
    ワキガなどの体質からくる体臭は仕方ないって割り切れるけど(不潔にして臭うのは除外)、職場中に柔軟剤の香りがムワッとするような人は、鼻が麻痺してるよ!気づいて!って思う。

    +13

    -5

  • 304. 匿名 2024/04/10(水) 07:09:56 

    SHEINで服買ったらめちゃくちゃ臭い
    メルカリも老人らしきアカウントから物買ったら箱から臭過ぎてビックリした包装材も全部臭かったから死後の遺品整理かと思った

    +13

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/10(水) 07:14:05 

    >>17
    うちは乾燥機かけると臭くなる…口コミ見たら乾燥機で臭くなるって評判の洗濯機で後悔してるわ

    +5

    -1

  • 306. 匿名 2024/04/10(水) 07:35:19 

    部屋干しする時は、洗剤、柔軟剤は消臭効果の高いのを使ってる。あと、サーキュレーター回してると生乾きの匂いは無くなるよ。
    洗濯物を数日溜めてする時は、洗濯機の水位が高い状態になったら一旦止めてつけ置き(10〜20分くらい)して衣類についた汚れが落ちるようにしてる。

    +5

    -2

  • 307. 匿名 2024/04/10(水) 07:38:37 

    >>4
    わかるー
    好きな人、一人暮らしになった途端におうようになったw

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/10(水) 07:46:34 

    >>298
    え?もわっとしてないよ(笑)

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/10(水) 07:49:22 

    >>11
    小学生のとき生臭くて嫌われてたKGくん
    机離してごめんね でもまじで臭かった

    +3

    -4

  • 310. 匿名 2024/04/10(水) 08:02:36 

    >>1
    だったら残業させないでよ!!
    洗濯する暇もないって言ってるでしょうがぁーー

    +5

    -3

  • 311. 匿名 2024/04/10(水) 08:20:59 

    一人暮らしでいつも部屋干しだけど臭いと思われてないか不安。基本毎日換気してるけど。

    +6

    -1

  • 312. 匿名 2024/04/10(水) 08:29:16 

    >>247
    外に干すと土くさいというかなんか独特なにおいになる。

    +9

    -3

  • 313. 匿名 2024/04/10(水) 08:35:10 

    >>4
    毎日通る、歩道にベランダが面している単身用アパートでずーっっと洗濯物が干しっぱなしのお宅がある。
    男性物の肌着っぽい白Tシャツやワイシャツなんだけど、もう洗濯して干したら次着るまで干しっぱなしなんだろうな、と。

    +16

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/10(水) 08:35:52 

    >>208
    雨の日はバスも使い物にならないのが辛いところだよね(その結果乗り換えで長々と待たされたり学校に遅刻したりしても、リアルで「使えねぇな」と口にしたらこっちが100%悪者呼ばわり)。
    最寄り駅まで車で送ってくれれば理想だけど、家から学校が遠いとさすがに親の負担が大きすぎるから、当の本人はこの際風邪を引くのも覚悟してずぶ濡れで投稿するしかないんだよね。

    +3

    -1

  • 315. 匿名 2024/04/10(水) 08:47:34 

    >>4
    特に今年は4月始まりが月曜日で、新入社員はいきなり5連勤になるから仕事と生活リズムの確立だけでいっぱいいっぱい、男女関係なく洗濯ができなくてもしょうがないよね。
    その結果臭くなってもそれはそれこれはこれ。

    +22

    -1

  • 316. 匿名 2024/04/10(水) 08:51:23 

    >>69
    職場に臭う人がいるんだけど、
    恐らくその人の家の臭い、カビ臭い古い感じの臭い。
    ワキガの人みたいに通った道に臭いが残る。
    本人は気が付いてないみたいだけど、ナイーブなことだし、
    みんななんて言って指摘しようか悩んでる。
    なにか良い言い方ないかな。

    +11

    -3

  • 317. 匿名 2024/04/10(水) 08:53:11 

    >>21
    身だしなみチェックシートを配って自己反省をうながしてる…つもりだけど臭いひとが直らない。ぶっちゃけその一人の人のためにやってるんだけど直らない。制服は洗うけどカーディガンを洗わない、靴を何年も買い替えないから臭い😭

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/10(水) 08:56:44 

    隣の席の30代の男性が臭う
    ちょっとトニックに脂が混ざった様な感じ

    ミドル脂臭なのかな?

    +6

    -1

  • 319. 匿名 2024/04/10(水) 09:22:52 

    >>81
    男の方が皮脂とか汗多くて、皮脂は蓄積してくし、加齢臭とかきついから、臭い服は面倒かもだけど洗濯前に溜めたお湯で濯ぐだけでも臭い戻りしにくくなるからおすすめ。

    +5

    -1

  • 320. 匿名 2024/04/10(水) 09:27:52 

    臭いよりスーツに着るコートなのに買い替えなくて色褪せてるコート着てる人の精神やばそう
    色褪せたコートで会社行ってるのが怖い

    +2

    -2

  • 321. 匿名 2024/04/10(水) 10:07:47 

    おしゃれなイタリアンの店員さんが若い女の子で生乾きと柔軟剤が混じった匂いがして地獄だった、、
    可愛らしい女の子だったから余計に注意の仕方も難しそう。

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/10(水) 10:08:09 

    >>116
    逆に汚れが蓄積されるんだっけ?

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/10(水) 10:09:01 

    >>134
    お疲れ様。工作員さん。

    +5

    -1

  • 324. 匿名 2024/04/10(水) 10:10:30 

    >>268
    逆だよ

    +2

    -3

  • 325. 匿名 2024/04/10(水) 10:15:32 

    >>16
    やっぱり工作員がいるw
    香害の筆頭とも言える商品じゃん。
    臭くて有名だよ。

    +4

    -4

  • 326. 匿名 2024/04/10(水) 10:17:32 

    >>240
    頭痛の原因が上司なのかはわからなくないか

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/10(水) 10:19:18 

    >>118
    いる…
    もろに獣臭ってかんじで辛い
    犬飼ってる人は慣れちゃってて気づいてないみたい

    +9

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/10(水) 10:20:43 

    >>52
    臭いの原因は合成洗剤の成分残りです。
    合成洗剤以外の洗剤を使うと臭くなりませんよ。

    +10

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/10(水) 10:23:14 

    >>65
    P&Gの工作員がわいてる

    +10

    -2

  • 330. 匿名 2024/04/10(水) 10:31:20 

    パンプス×ストッキングの組み合わせって最悪の足臭するよね
    この組み合わせで外出した日は帰宅して風呂場に直行して足だけ洗ってたわ

    +3

    -2

  • 331. 匿名 2024/04/10(水) 10:32:00 

    >>306
    柔軟剤には消臭効果はありません。衣類をコーティングし柔らかくするものです。蓄積された汚れまでコーティングしてしまうので臭いが発生します。それが一般的に生乾き臭と呼ばれるものです。生乾きや雑菌が原因ではなく、すすぎ残しが原因です。

    +15

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/10(水) 10:36:54 

    >>305
    シャープ??

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2024/04/10(水) 10:38:31 

    前の職場の上司(30代半ば女性)のお股から不思議なニオイがしてた
    生理でもおりものでもおしっこでもない、私自身からは発したことのないニオイ
    座ってるときに横に立たれるとわかる程度だったんだけど、何だったんだろう
    ストレス臭ってやつだったのかな

    +1

    -4

  • 334. 匿名 2024/04/10(水) 10:50:54 

    冬は洗ってない服臭の高齢男性が多かった
    皮脂の酸化臭?体調悪くて数日寝込んだ後の服の臭いみたいなやつ
    夏は生乾き臭が多くなるね
    汗をかいて湿るとすごい臭くなるんだよねあれ

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/10(水) 10:53:00 

    ストレスで出る冷や汗って
    菌の栄養になる成分が多いからすごく臭くなるんだってね
    職場にも昔いたよ、忙しい時とかミスがあった時に臭いが漂ってくる子

    +10

    -1

  • 336. 匿名 2024/04/10(水) 10:54:56 

    >>179
    うちの子は洗濯を干すって作業が分からないかも…(乾太くんを使用)今小学生だけどその内教えないとだね。

    +8

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/10(水) 10:59:13 

    匂いは洗い方よりも乾かし方が重要だったりするよね。
    菌が発生する前にとにかく素早く乾かすこと。部屋干しならエアコンついた部屋に干すとか、扇風機使うとか。

    +7

    -1

  • 338. 匿名 2024/04/10(水) 11:01:54 

    職場の人が週に一回しか頭洗わないからくさくて死にそうなんだけどいい方法ないかしら。20歳上のお局

    +7

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/10(水) 11:08:11 

    >>194
    狭い部屋で、エアコンつけて、さらに扇風機をかければ数時間で乾くよ

    +10

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/10(水) 11:15:16 

    >>290
    水よりぬるま湯の方が汚れ落ちがいいんだよ
    あとぬるま湯なら粉洗剤が使えるけどメーカーによると粉洗剤の方が液体より汚れ落ちいいんだって
    それくらいかな

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/10(水) 11:16:04 

    洗濯機もたまに洗わないと臭くなるよ

    +6

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/10(水) 11:16:19 

    こんなこと気にしたってみんな死ぬのさ

    +4

    -2

  • 343. 匿名 2024/04/10(水) 11:17:25 

    >>337
    なんという菌が発生して臭うんですか?

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/10(水) 11:20:25 

    >>194
    確かに、効かないかも。

    +6

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/10(水) 11:53:22 

    >>343
    横入り失礼します
    こちら↓をどうぞ(*・∀・)つ

    職場で

    +8

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/10(水) 11:58:14 

    >>282
    これ↓でもそういう話あったね
    職場で

    +0

    -3

  • 347. 匿名 2024/04/10(水) 12:06:51 

    臭いやつ程、柔軟剤にこだわる。

    まず、清潔にしろ

    +7

    -1

  • 348. 匿名 2024/04/10(水) 12:20:14 

    >>19

    Ag+かデオコのシリーズおすすめ

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2024/04/10(水) 12:39:14 

    >>345
    モクセラ菌が増える原因は柔軟剤や合成洗剤なんですよ。

    +2

    -2

  • 350. 匿名 2024/04/10(水) 12:49:08 

    >>42
    メーカーの結果なんて当てにならん
    メーカーとかプロとか仕事にしてる人は実際の生活で使ってない人も多いから的外れな事も多い

    +2

    -4

  • 351. 匿名 2024/04/10(水) 12:51:56 

    >>1
    昔在籍してた会社の上司で家畜みたいな臭いする人居たな〜
    仕事はしやすかったからまあ我慢できたけど
    どうしたらああいう臭いになるんだろう
    ワキガの臭いとかならまあわかるけどホームレスに近い臭いというかさ
    不思議でしょうがなかったなー
    それも服なのかね

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2024/04/10(水) 12:53:19 

    >>32
    旦那のゴルフ帰りの臭さは凶器
    脱衣所に入った途端、頭がガンっと殴られたかと思うぐらい激しく揺れた
    脱いだウェアのワキガ臭が原因だった
    一緒にゴルフした人たち可哀想に

    +7

    -0

  • 353. 匿名 2024/04/10(水) 12:56:47 

    >>30
    日当たりわるい古い家ってかび臭かったり、腐臭するね
    友達は外では臭わなかったけど、その子の家に行ったら家のなかがいつ行っても公衆トイレをマイルドにしたようなにおいだったわ

    +12

    -0

  • 354. 匿名 2024/04/10(水) 12:59:10 

    >>268
    書き方のせいで「臭い女子知ってるもん!」みたいに反発くらってるだけだよね
    100%なんて言ってるわけないのに、ガルにゃー行間読めない奴が多いから気を使って「例外あり」とか書かなきゃならん
    人間に限らず元々メスのほうが臭くないしオスより何倍も気を付けてるから当たり前のことなんだけどね

    +3

    -1

  • 355. 匿名 2024/04/10(水) 13:05:54 

    >>190
    夫が全く同じかもしれない…
    帰ったらベルトの臭い確認してみる!!

    +5

    -0

  • 356. 匿名 2024/04/10(水) 13:09:40 

    除菌洗剤で洗ったら除湿機で速乾

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2024/04/10(水) 13:14:30 

    >>350
    あてにならないなら
    あなたがやらなきゃいいだけ
    ちゃんと残り湯で洗濯してもすすぎを水道水なら臭わない人もいます

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2024/04/10(水) 13:17:42 

    少量で面倒でも洗濯はこまめにしてすぐ干すしかないのよね
    溜めると結局手間が増える

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2024/04/10(水) 13:38:52 

    >>1
    日光に当てないとと言われてもこれから花粉の時期ですしそれ過ぎたらカメムシとか諸々虫のシーズンなんすわ
    外干し無理

    +9

    -2

  • 360. 匿名 2024/04/10(水) 13:41:32 

    ワキガと酒ともろもろで凶悪な臭いの人がいる。
    金のファブリーズを提案されてふりかけているが、半径三メートルは臭う。
    着替えているみたいだが、犯罪レベルの臭い。
    辞めてもらいたいくらい臭い。

    +8

    -0

  • 361. 匿名 2024/04/10(水) 13:54:16 

    >>25
    本人が自分がワキガだとわかってれば悩むだろうけど、自覚してないと悩まないよ。家族に言われてワキガに気が付くのか、勇気ある誰かに言われて気が付くのか謎だよね。

    +5

    -0

  • 362. 匿名 2024/04/10(水) 13:58:21 

    >>4
    雑巾臭いのはモラセチア菌が繁殖してるから
    アイロンかける、乾燥機で乾かす、熱湯で煮沸する等が有効なんだよね

    手抜きの力業だとタオル系なら濡らしてビニール袋に入れてレンジでも可、下着や靴下は洗濯済みでも止めてほしいけど笑

    +8

    -0

  • 363. 匿名 2024/04/10(水) 14:03:37 

    >>1
    こんなの素人の上司が指導しても何も変わらないよ
    おそらく社会人としての生活にトラブルが発生していて
    精神的に問題が生じているパターンだと思う
    専門家に受診したりカウンセリングを受けて
    問題を細分化して、もし会社にも問題があれば
    一緒に解決していける部分もあると思うが
    本人にもどうして良いか分からないほど生活が乱れているのだと思われる

    +5

    -0

  • 364. 匿名 2024/04/10(水) 14:21:19 

    >>6
    においのない家はない。
    どこのお宅の玄関にも固有の匂いがある。
    長期に家を空けて帰ればわかる。

    いい匂いがすればいいというわけではなくて、人はそもそも動物だから縄張り意識の観点からも自分と違う匂いが強くかおる環境に落ち着きをなくし不快に感じてそもそも苦手なんだと思う。
    そこに化学物質アレルギーやカビアレルギーなどの要素が入り交じって実際の身体の不調にも繋がるため、問題が根深くなる。

    悪い臭いもいい匂いもほどほどに抑えることが人同士の共存には必要なんだと思う。

    +15

    -0

  • 365. 匿名 2024/04/10(水) 14:32:38 

    >>28
    頭洗ってない人って見ただけでわかりますよね。

    +6

    -1

  • 366. 匿名 2024/04/10(水) 14:48:39 

    >>157
    そう見えてるだけで仕事辛かったんじゃない?

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2024/04/10(水) 15:07:46 

    >>1
    汚部屋の掃除もしてみたいけど、臭い人の改善もしてみたいね。服と洗濯機見直して、やり方変えて多分家の掃除も必要だけど、食事の改善と風呂の入り方も買えることになる。徹底的に指導したい。胃が悪い人は姿勢を治したほうがいいから腹筋もさせる。

    +5

    -0

  • 368. 匿名 2024/04/10(水) 15:09:53 

    >>261
    ミョウバン水入れたお風呂浸かってるけど問題ない
    濃度は気をつけてるけど

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2024/04/10(水) 15:10:49 

    >>18
    おっさん臭より香水と柔軟剤の匂いの方が腹立つわ。
    満員電車に香水つけて乗る奴は発達障害かなんかなの?
    匂いの臭さを誤魔化すためにリセッシュとかかけるやつも頭悪いようにしか見えない。

    +6

    -10

  • 370. 匿名 2024/04/10(水) 15:12:08 

    >>16
    嫌味っていうかアドバイスだよね。
    褒めてはいないよ。私もそう言うと思うよ。

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2024/04/10(水) 15:14:08 

    >>53
    デイサービスで働いた時、服が臭い利用者多かった
    生乾き臭や排泄物臭には薄々自覚があるのか柔軟剤の臭いもすごくて…、あと洗ったあと長時間洗濯機に放置した洗濯物独特の臭いってのがあるんだけどそれもでフルコンボだった

    +11

    -0

  • 372. 匿名 2024/04/10(水) 15:15:30 

    >>331
    306だけどうちは「レノア超消臭1WEEK Sports デオX フレッシュシトラスの香り」ていう柔軟剤を使ってるんだけど??
    レノアの公式で商品説明が下記の通りなんだけど、公式が嘘をついてるてこと?
    レノア最強消臭シリーズのSportsが、更にパワーアップ!化繊のスポーツウェアについたタフな体臭や、服についた汗のニオイさえもブロック。普段の生活も運動後も、汗臭を防いで、爽やか。
    新しくなったレノア超消臭1WEEKは、幅広いニオイをこれ一本で消臭!洗濯でなかなか落ちないタフな汗臭・生乾き臭・体臭も、レノア超消臭なら消臭して、さわやかに仕上げます!
    さらに、レノア超消臭1WEEKは、1週間ずーっと続く消臭力*。 かけっぱなしの洗面所のタオルや、ニオイが気になるけれど毎日は洗えない、シーツや枕カバーまで、1週間ずーっと爽やか*。

    +0

    -7

  • 373. 匿名 2024/04/10(水) 15:27:14 

    >>202
    イソジンは足湯の時に入れるんですか?
    もし、そうならどれくらいの湯に対してイソジンは
    どれだけ入れれば良いですか?私、足の裏もベタつくし
    指の間も臭いからやってみたいです

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2024/04/10(水) 15:39:07 

    上司のワキガのほうがきついかよ

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2024/04/10(水) 15:52:30 

    >>1

    服も問題あるけど、肉体の臭さを改善することを学校の保健で習ってくれないかな。特に日本人の男性は20代でも本当に臭い!特に口臭!あと頭皮!耳の表面にと耳の裏!首の後ろ!それらからジワ〜〜って臭ってくる。1番多いのは古い箪笥の臭い!!あの木が腐ったような臭いが強烈にする。

    海外の人達(欧米系・南米・アフリカン)(中東系はスパイス臭い。でも頭皮や口臭などの生臭さは一切無い) びっくりするほど、それらの臭いがしない。一部の北京の男性は日本人にめちゃくちゃ近いから、かなり日本人と似た馴染みある生臭さがある。

    多分もともと体質的に体臭の強い海外勢はデオドラント文化が特化しているから、どうしたら臭わないか徹底して学んでるよね。男性用デオドラント売り場面積も倍以上ある。欧米系のお金持ちの家には、置ききれないほどのデオドラントアイテムが並んでるし。

    +2

    -3

  • 376. 匿名 2024/04/10(水) 16:17:56 

    >>65
    この商品の匂い自体が苦手だったし、消臭効果もそんなに無かったな

    +5

    -0

  • 377. 匿名 2024/04/10(水) 16:27:48 

    >>363
    なるほどねー
    同僚が何年も同じスーツを衣替えする事なく毎日着ていて悪臭を放ってるんだけど、精神的な問題なのね
    確かに自己愛性なんちゃらってやつに当てはまると前から思ってた

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2024/04/10(水) 16:44:09 

    >>60
    分かる。すすぎはケチっちゃダメ

    年取ったら体臭が変わってきて臭くて魚臭症じゃないかとおびえている。夏なんて風呂から上がって一時間たたずに臭い。外出たら汗だくでまた臭い。シーツは洗っても一日で臭いが戻る
    どうにもならないよ。もう安楽死しかこれから逃れる方法ない

    +5

    -0

  • 379. 匿名 2024/04/10(水) 16:58:37 

    >>332
    日立

    +0

    -1

  • 380. 匿名 2024/04/10(水) 17:15:31 

    >>13
    でも体ってそんなゴシゴシ洗わない方が良いんでしょ
    私、皮膚科で首脇陰部足以外は石鹸どころかお湯で流すだけで良いって言われた事あるし、少し前のマツコの番組でもそんな感じだった
    もしそれが匂いの原因になるなら推奨しないと思うし、原因は服が大きいと思うな

    +5

    -1

  • 381. 匿名 2024/04/10(水) 17:47:14 

    >>361
    20年以上生きてるんだから、たぶん気がついてると思うよ
    手術前にいろんな対策があるわけで、いろいろ試す中、周りが攻撃的な環境だと鼻を啜られたり、顔をあからさまにしかめられたり、聞こえるように悪口を言われたり等、さまざまなアピールがあって、次第に病んでいくか、なんでもないフリをしているかのような気がする
    そして、まだ気が付かないのかおのれはっと、攻撃的な人はますます攻撃を加速させ、攻撃対象の方は緊張から体温が上がり、においが拡散するという、、
    すぐ手術をという意見もあるけど、成功しないケースや傷跡、費用などを考えるとまず他の対策で何とかならないかと考えるんじゃないかな
    乳がんとか命に関わる病気ですら民間療法に頼ったりする場合もあるからね
    成功しないケースもある手術となるといろいろ考えるんだと思う
    追い詰められて鬱っぽくなった状態でサクッと手術を選択できないのも理解できるかも
    気付いていないのかとくさいアピールをするのは逆効果だと思うよ
    とってもセンシティブな問題だから、新人の方への伝え方は、もっと関係性を築いてから伝えてあげてほしかったわ
    自分を出せなくなったり、鬱になったり、退職を選んだら、原因は5だと考えた方がいいよ
    私ならとても言えないわ

    +4

    -1

  • 382. 匿名 2024/04/10(水) 17:59:23 

    >>377
    私も363と同じ考えだわ
    問題があってケアできなくなったのか、においがあって周りからいろいろ言われて鬱を発症し、ますます悪化するのか、順番はいろいろだと思うけど、問題は複合的に絡み合ってると思う

    377の言う自己愛性パーソナリティ障害ではなくて、鬱とかだと思うよ
    およそ関係のない病気を持ち出さない方がいいよ
    ただでさえセンシティブなのに、関係ない病気まで関連付けしないであげてよ、、ほんとに

    +3

    -0

  • 383. 匿名 2024/04/10(水) 19:06:31 

    >>382
    同僚は全ての話のオチが自分自慢、家族自慢、親戚自慢
    鬱というより躁状態
    話し出したら止まらない、人の話を一切聞かない、

    同僚に会ったこともないくせに鬱と決めつけないで

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2024/04/10(水) 19:21:07 

    >>383
    一般的な話として、自己愛性パーソナリティ障害と自分をケアできないで体臭がする症状とどう関係があるというの?
    その人はそうかもしれないけど、体臭と関係ないよね
    関連づけるなという話です

    +0

    -1

  • 385. 匿名 2024/04/10(水) 19:34:25 

    >>372
    工作員なら分かるよな。

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:19 

    >>379
    洗濯頻度は?ためて洗う?

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2024/04/10(水) 19:46:53 

    >>359
    カメムシとか諸々の虫は、柔軟剤の匂いによってくるんだって。

    +4

    -0

  • 388. 匿名 2024/04/10(水) 19:53:31 

    昨日の夜にこのトピを見て、洗濯する気になれ、朝洗濯しました。
    本当に皆さん異臭を放ってごめんなさい。
    洗濯した服は気持ちがいいです。

    +4

    -0

  • 389. 匿名 2024/04/10(水) 19:56:28 

    >>65
    熱湯➕オキシクリーンよやっぱり

    +4

    -0

  • 390. 匿名 2024/04/10(水) 20:01:20 

    古いデニムって洗ってないと独特の匂いになるよね。埃っぽいカビ臭い匂い。

    +3

    -0

  • 391. 匿名 2024/04/10(水) 20:03:03 

    体臭持ちの人は何処で働けばいいかわからないね

    +1

    -1

  • 392. 匿名 2024/04/10(水) 20:25:10 

    >>386
    多いと臭うって口コミあったから、減らして分けて洗ったり、排水の所全部綺麗にしたけど無理だった。洗濯機の乾燥方法自体が問題らしい。

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2024/04/10(水) 20:41:54 

    >>373
    熱めのお湯に結構テキトーに贅沢にドバッと入れます。
    お酢は全然効かなくて、イソジンは殺菌作用もあるしめっちゃ効きますよ‼️
    イソジンは高いのでイソジンもどきでもいいかも?
    とにかく試してみてください(^^)

    +6

    -0

  • 394. 匿名 2024/04/10(水) 21:27:19 

    >>389
    オキシクリーンより過炭酸ナトリウムよやっぱり

    コスパがいいよ。

    +6

    -0

  • 395. 匿名 2024/04/10(水) 21:51:57 

    >>359
    私も害虫が無理過ぎて
    一人暮らし始めてからずっと部屋干しだな

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2024/04/10(水) 22:54:08 

    >>381
    臭い臭いを我慢しなきゃいけない周りの人も大変だと思うけど。悪臭で具合悪くなる人もいるし。

    +4

    -0

  • 397. 匿名 2024/04/10(水) 23:20:23 

    >>280
    これね
    【ひろゆき】彼らは努力してるんですよ…。でも臭い。その原因は●●にあるということを知るべきです【切り抜き/論破】 - YouTube
    【ひろゆき】彼らは努力してるんですよ…。でも臭い。その原因は●●にあるということを知るべきです【切り抜き/論破】 - YouTubeyoutu.be

    1%の努力 (西村ひろゆき 著)https://amzn.to/33Dd3Qz チャンネル登録宜しくお願いします! https://bit.ly/2LTTYD8ご視聴ありがとうございます。当チャンネルはひろゆき氏黙認の元運営されております。ひろゆきのマインド再生リストhttps://bit.ly/2LMfsluひ...&...

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2024/04/10(水) 23:39:13 

    >>396
    だから、新人が鬱になったり、退職するかもしれないけど、配属早々に指摘してもよいと?
    周りが大変だから、万が一そうなっても仕方がないと?
    そうやって排除された人の人生はどうなるの?
    もっとやりようがあると思うけどな

    +1

    -5

  • 399. 匿名 2024/04/11(木) 00:19:34 

    病院でお金が発生しないタバコ吸いおじいさんは臭い人が多い。会計もないのになかなか帰らず。
    子供の友達で柔軟剤が香りすぎる子がいる。毎日は洗濯しないらしいから柔軟剤で香りづけするのか…柔軟剤メーカーもう余計な香りづけはやめてほしい。馬鹿みたいなCM流さず、毎日お風呂入って、毎日洗濯してすぐ干したら雑菌わかず臭くなりませんって教えてあげて。

    +6

    -0

  • 400. 匿名 2024/04/11(木) 00:30:43 

    ものすごい生乾き臭と汗臭漂わせてる人がいる。いつも同じぴちぴちの服着てる。絶対に何年も洗ってないと思う。見た目もギトついてるし…休憩室にそいつがいたってわかるくらい臭い。エレベーターで一緒になったら降りるまで息できない。

    +5

    -0

  • 401. 匿名 2024/04/11(木) 06:50:57 

    >>316
    1人暮らしの1Kで、クローゼットの後ろ側がユニットバスの家の子が、湿気のせいなのか服がめちゃくちゃ臭くなってた
    たぶん、同じ感じだと思う
    ↑の話してみたらどうかな?

    +2

    -0

  • 402. 匿名 2024/04/11(木) 17:43:37 

    >>398
    新人が鬱になるか、周りの人間が鬱になるかのチキンレースじゃん。

    +2

    -0

  • 403. 匿名 2024/04/11(木) 18:15:00 

    >>393
    ありがとう😊やってみます

    +2

    -0

  • 404. 匿名 2024/04/11(木) 19:54:08 

    >>403
    あなたの足の匂いが取れますように、、、。

    +2

    -0

  • 405. 匿名 2024/04/11(木) 21:52:38 

    >>16
    ワキガなんじゃない?

    +1

    -0

  • 406. 匿名 2024/04/13(土) 22:16:07  [通報]

    >>391
    リモートにする会社が増えたらいいのにね
    日本は無駄に出社させて仕事した気になってるからwww

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。