ガールズちゃんねる

精神科医が注意喚起「部下をうつ病にする魔法の呪文」と「部下を復活させる回復の呪文」が効果強そう

204コメント2018/10/25(木) 21:02

  • 1. 匿名 2018/10/23(火) 23:13:41 



    【部下をうつ病にできる魔法の呪文】
    やる気ある?
    なんでこんなこともできないの?
    何度も同じことを言わせるな
    ちゃんと考えた?
    真面目にやってる?
    前にも言ったよね?
    そんなこと常識でしょ?
    自分勝手にやるな→自分で考えてやれ!
    言い訳はいいからやって
    頻用している方は要注意です。

    【部下を復活させる回復の呪文】
    ・ありがとう
    ・思うようにやってごらん、責任は一緒に持つから
    ・最近雰囲気変わってきたよね
    ・さすが、できる!
    ・あいかわらず頼りになるね
    ・昔は私もそうだったよ、一緒にやろう
    ・終わらせて早く帰ろう!
    たいしたことない言葉も人によって呪文になります。

    +687

    -27

  • 2. 匿名 2018/10/23(火) 23:14:45 

    精神科医が言わなくてもわかるよ。

    +1187

    -30

  • 3. 匿名 2018/10/23(火) 23:14:54 

    なんか期待はずれ

    +889

    -35

  • 4. 匿名 2018/10/23(火) 23:14:57 

    どの言葉も言われない笑

    +247

    -11

  • 5. 匿名 2018/10/23(火) 23:15:00 

    初心を忘れない上司が理想

    +644

    -1

  • 6. 匿名 2018/10/23(火) 23:15:11 

    【部下をうつ病にできる魔法の呪文】
    DV男のセリフだ
    どうりで別れたら元気になった訳だ

    +626

    -5

  • 7. 匿名 2018/10/23(火) 23:15:15 

    褒められたら頑張ろうって思うよね

    +426

    -7

  • 8. 匿名 2018/10/23(火) 23:15:18 

    もう既にみんな分かってると思うよ

    +292

    -3

  • 9. 匿名 2018/10/23(火) 23:15:21 

    呪文ってなんだ

    +134

    -2

  • 10. 匿名 2018/10/23(火) 23:15:26 

    鬱病にさせる魔法言ってるわ 笑

    +17

    -36

  • 11. 匿名 2018/10/23(火) 23:15:39 

    でもね、叩いて育てるタイプと、褒めて育てるタイプとあるんだよ。相手をよく理解した上で育てないと、逆にだめにする。

    +527

    -54

  • 12. 匿名 2018/10/23(火) 23:15:40 

    魔法の呪文とかドヤ感出してまで言う内容ではない

    +206

    -3

  • 13. 匿名 2018/10/23(火) 23:16:01 

    うん、想像はつくね。

    +59

    -3

  • 14. 匿名 2018/10/23(火) 23:16:02 

    すべて自分のせいだと思いなさい
    で私は病んだ
    そして自分のせいにする癖が抜けなくなった

    +333

    -10

  • 15. 匿名 2018/10/23(火) 23:16:08 

    呪文と言う名の洗脳

    +64

    -4

  • 16. 匿名 2018/10/23(火) 23:16:18 

    うちのお局婆、鬱にさせる方しか言わないわ。

    +287

    -1

  • 17. 匿名 2018/10/23(火) 23:16:21 

    ザラキ

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2018/10/23(火) 23:16:49 

    結局褒めて伸びるタイプが多いってことね

    +200

    -1

  • 19. 匿名 2018/10/23(火) 23:16:52 

    パワハラ上司は
    部下のメンタルを攻撃するのが喜びなんだよ

    +263

    -0

  • 20. 匿名 2018/10/23(火) 23:17:05 

    何度言ってもわからない奴には
    前にも言ったよね?って言うわw

    +352

    -29

  • 21. 匿名 2018/10/23(火) 23:17:10 

    お局さん、上の方しか言ってない

    +60

    -2

  • 22. 匿名 2018/10/23(火) 23:17:10 

    長年たくさんの精神科医と縁があるけど、なにもわかっていないとんちんかんな精神科医は多いというのが私の経験だ。とくに男の開業医の精神科医。

    +187

    -4

  • 23. 匿名 2018/10/23(火) 23:17:16 

    無自覚での軍隊教育が浸透してるからね、まだまだ教育現場もだけど。

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2018/10/23(火) 23:17:17 

    誰だって前向き、プラスな言葉かけられたほうがいいよね。そんなことないとかひねくれた人いそうだけど。

    +61

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/23(火) 23:17:18 

    自分勝手にやるな→自分で考えてやれ!

    ↑上司がまさにこれだわ

    +255

    -2

  • 26. 匿名 2018/10/23(火) 23:17:28 

    私も部下を持っていて、言葉などには気を使っています。自分が言われて嫌なことは人にも言わない。
    ただし、言わなくてはいけないことはきちんと言うようにしなくてはいけないので、結構難しいですね。

    +135

    -0

  • 27. 匿名 2018/10/23(火) 23:17:37 

    これを言ってくれる人が周りにいなかったから鬱になるんでしょ。

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2018/10/23(火) 23:17:38 

    ※ 但し、上司が鬱になるかならないかは検証されておりません。

    +139

    -1

  • 29. 匿名 2018/10/23(火) 23:17:45 

    ただし、今度は上司が部下のフォロー頑張りすぎて鬱になるので注意。

    +245

    -2

  • 30. 匿名 2018/10/23(火) 23:17:49 

    私両方の魔法かけられても効果ないや
    やる気がないからさ

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/23(火) 23:17:54 

    嫌いなやつから回復の呪文唱えられても、もう耳自体が取り入れるのを拒否する。よって自分の好きな相手の言葉しか回復の呪文にならない。。と私はこんな感じです。

    +120

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/23(火) 23:18:13 

    >>19
    ああいう事を言って仕事した気になってるんどろうね。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/23(火) 23:18:14 

    上司は鬱になる呪文ばかりだわ。
    新人さんは辞めて行く。

    +52

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/23(火) 23:18:31 

    部下に使えそうな回復の呪文が
    早く終わらせて帰ろう!しかなかった(笑)

    他の呪文はお世辞100%になる

    +11

    -5

  • 35. 匿名 2018/10/23(火) 23:18:32 

    >>28

    かぶった笑笑

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2018/10/23(火) 23:18:38 

    こんなことも当たり前にわからないような大人が上司だと苦労するよね

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/23(火) 23:18:45 

    >>2
    医者が言うことが大切
    「医者が言ってました」と言うだけで聞き耳を持つ人がいるから

    +100

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/23(火) 23:18:46 

    うつ病にさせるやつちょっと性格悪すぎでしょ。嫌いな人にしか言わないと思うよ。
    部下を嫌う上司とか新人は辞めて行くし、害悪しかないと思う。

    +58

    -2

  • 39. 匿名 2018/10/23(火) 23:18:46 

    これテレビでやって欲しい。
    こういうの言う人は自覚ないから。

    +119

    -2

  • 40. 匿名 2018/10/23(火) 23:18:48 

    うつ病にする方、旦那によく言うセリフだ。
    私はDV妻だったんだと気づいた。
    これからは復活の方を言うようにします。

    +53

    -4

  • 41. 匿名 2018/10/23(火) 23:19:31 

    職場で復活させる言葉をよく使ってた

    結果、ミスだらけなのにとてもずーずーしいパートが出来上がった

    +125

    -4

  • 42. 匿名 2018/10/23(火) 23:19:51 

    疑問系で聞いてくるのウザいよね。
    わかってるくせに。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/23(火) 23:19:53 

    確かに、誰だって思いやりのある言葉をかけられた方が嬉しいもんよ。それは当たり前。

    けどさ、上司だって人間。

    ネットを見てると、やたら「上司」「お局」叩きのネタが多いけど、実際、彼らだって『優しい言葉をかけられる状況』だったら、そうしてるはず。(一部の意地悪い人を除き。)

    私も上の人から厳しい言葉をかけられたことなんて何度となくあるけど、それは私にも非があったことも少なくない。

    なんでも「イヤなお局」「イヤな上司」で済ませる前に、自分も優しい言葉をかけてもらえるように多少は努力しないとダメだ…とも思う。

    +170

    -18

  • 44. 匿名 2018/10/23(火) 23:20:13 

    自分にも新人時代があったことを忘れないでほしい。
    右も左も分からない時あっただろう?
    分からなくて失敗しないか不安な時もあっただろう?ってね。

    +18

    -2

  • 45. 匿名 2018/10/23(火) 23:20:20 

    新人さんが次々やめさせられて困るのは残ったこっちなんだよな。人手不足だし賃金あがらないしマジ、やめさせた当の上司自体が仕事できないしイライラする!!
    ほんとヤバイ奴1人いると困る。。。

    +45

    -1

  • 46. 匿名 2018/10/23(火) 23:20:23 

    >>2
    イヤイヤ、分かってないから前者を多用フルコンプで使う人多いし、後者使う人ってそういないじゃん。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2018/10/23(火) 23:20:31 

    やる気にさせる言葉に似た事言って年上部下に調子乗っちゃって、私が病む直前までいったわ

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/23(火) 23:20:58 

    一旦、鬱になっちゃうと回復の呪文とか何も響かないんだよ
    そういう言葉も、かえって悪化する事がある

    +51

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/23(火) 23:20:59 

    >>35
    気が合う〰❗

    +1

    -5

  • 50. 匿名 2018/10/23(火) 23:21:38 

    回復呪文唱えてばかりの私ですが、部下の半数には効果がありましたが半数からは舐められてます。あいつならミスしても怒らないって影で言ってる人もいるみたい。
    適度に上手く指導できる上司になりたいです。

    +107

    -1

  • 51. 匿名 2018/10/23(火) 23:21:56 

    マジで鬱になるよ。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/23(火) 23:22:12 

    >>49
    もうこういうこと言う時点で、その上司は精神を病んでると思うのw

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/23(火) 23:22:13 

    うわ…いつも言われてる言葉ばっかり
    そんな私はストレスによる不正出血と過食症

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/23(火) 23:22:32 

    うつ病にする方の言葉、部下に言うならまだ100歩譲ってわかるけど、
    出産した病院の助産師がこんな感じだった。
    しかも人によって言うこと真逆だから、言われたやり方でやってるのにこんな感じで抑圧的に怒られた

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2018/10/23(火) 23:22:39 

    言い方キツイ人が苦手だ
    普通に言えないのかな

    +55

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/23(火) 23:23:21 

    鬱にする上司はどこの部署にもいるけど、復活させる上司って1人出逢えたらラッキーくらいの確率

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/23(火) 23:23:37 

    あぁ。まさに、以前勤務していたときの病棟師長が連発してたわ。うつになる前に辞めたけど。
    今思い出しても、腹が立つ。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/23(火) 23:23:39 

    >>54抑圧的→威圧的の間違いですね、すみません

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/23(火) 23:24:04 

    パワハラ上司は相手が弱るほど喜ぶよ!
    あまりにも酷くて、その上司が横に来ると固まる所までいったけど、その上司は「もしかしてパニック障害、パニック障害?」って嬉しそうに聞いて来た時は心底、その上司を軽蔑したし、呆れた。

    +32

    -2

  • 60. 匿名 2018/10/23(火) 23:24:16 

    いう方も言う方で多少病んでると思う。
    病んでるから気付かない。

    私上司の立場でも言わない。言われない。
    言うとしたら嫌いな人、そのレベルじゃないと普通言わないと思う。
    なんか社会人ってほんといろいろだね。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/23(火) 23:24:35 

    >>57
    わかる、看護師の上の方の人ってこんな人多い

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/23(火) 23:24:41 

    なんかストレス溜まってる人が多そうだね。特に始めの方でコメントしてる人。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/23(火) 23:24:55 

    復活の呪文を唱えるヒーラーな上司ほど退職するのはなぜだろう
    嫌な上司ほど会社に残るのはなぜだろう

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/23(火) 23:26:35 

    立場が上だと傲慢な人が多くなるのかしらね?
    この世知辛い世の中…。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/23(火) 23:27:02 

    サイコパスほど上に行くっていうもんね。でも上に行ったところでそういう人は幸せにはなれない絶対。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/23(火) 23:27:14 

    上はどんな無能でも使える言葉だけど、下は仕事と状況判断と相手を見極める事ができる有能な人にしか使いこなせないね

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/23(火) 23:27:20 

    >>49

    結婚しよう‼️

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/23(火) 23:28:34 

    【部下をうつ病にできる魔法の呪文】
    と同じようなことを毎日旦那に言ってるわwww

    +1

    -7

  • 69. 匿名 2018/10/23(火) 23:29:00 

    部下に注意するときは、まず、何かしら相手を褒めて、
    それから注意する(絶対に複数の注意を、同時にしない)
    っていうだけでも、だいぶ違うと思う。

    私は、他人に嫌われるのがイヤなタイプだから、これだけはいつも心がけてる。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2018/10/23(火) 23:30:16 

    がるちゃんのコメントにも呪文かけてる人いるよね
    自分の正当性と常識できつい言い方してる人

    逆の人もいるけど
    みんな自分は大丈夫って思ってそうで怖い

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/23(火) 23:31:12 

    でもこれ、回復する方ばっかり言ってたら甘ったれた人に育ちそうだよね。例えば何回説明しても聞いてくる奴には流石に「前も言ったよね?」とか「メモ取ってるの?」くらい聞くべきでしょ

    +56

    -5

  • 72. 匿名 2018/10/23(火) 23:31:23 

    結局は「ゆとり」相手の言葉みたいなもの。
    おだてなきゃならないのかよ。

    +8

    -14

  • 73. 匿名 2018/10/23(火) 23:33:39 

    ぶっちゃけ精神科医は信用してない

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2018/10/23(火) 23:34:33 

    部下をうつ病にできる魔法の呪文すげー
    上司が完全にフルコンプしてる(笑)

    で、こんな団塊バブルし上司に威圧され続けてきた今の中堅世代は、大切な大切な少子化世代の新卒新人ちゃんが辞めないように回復呪文のみの詠唱を上から強いられる訳で、完全に舐められてる

    ちょっと面倒な仕事振っただけで不機嫌な声で返事、書類どさ!!机バン!!!
    お前ハタチそこそこなのにもうお局様気取りなの?死ぬの?って言いたい

    +32

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/23(火) 23:34:47 

    相手によるよね
    上手くいかないけど改善しようと努力してるならそれでいいけど、
    明らかに方向性間違ってる人を放置するのはそれはそれで酷だと思う

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/23(火) 23:36:51 

    私の上司も鬱になる言葉ばっかりだわ。もう辞めたけど。こちらの意見を言うと言い訳するな。って言われて自分の気持ち何も伝えれなかった。辞めてせいせいしてる。たまにスーパーとかで上司の奥さんに会うけど、あんな人と結婚できるなーって目で見てる。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/23(火) 23:37:13 

    >>65
    人の心を支配するの上手いからね。
    自信に溢れて失敗しても失敗に見せない。自分より上に行く奴を潰すのも上手い。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/23(火) 23:37:50 

    責任一緒に持つから 絶対言いたくないw

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2018/10/23(火) 23:38:31 

    先日上司にうつ病になる呪文いくつか言われたわww
    見事にやる気失せたしこの人とは仕事に対する考え方が合わないって思ったな。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/23(火) 23:38:50 

    やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/23(火) 23:39:41 

    さすができる!とか頼りになるね!とかはプレッシャーから鬱になった人には逆効果だよ。。。
    あからさまになにか言うのは違う気がする。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/23(火) 23:39:42 

    状況によるなぁ

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2018/10/23(火) 23:40:54 

    誰かを攻撃することで、自分の存在意義を確かめてる人ばかり。こいつより俺は出来るみたいな 笑

    あと、同調圧力ってあるよね。
    そんな嫌いじゃなくても、とりあえず合わせておくことで安心するやつ。
    誰かの粗探しばかりしないで、黙って仕事したらいいのにって思う。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/23(火) 23:42:09 

    何度も何度も同じ事を教えてるのに、メモも取らずに何回もミスをする。
    注意しても直らない。
    部下よりも何度も何度も同じ事を教えないといけない上司が鬱になりそうな場合もある

    +38

    -2

  • 85. 匿名 2018/10/23(火) 23:44:07 

    >>22
    精神科医ではないけど、ある病院にストレスチェック(鬱の病院に通った方がいいかのチェックができるような、検診)みたいなの受けに行ったら、浮気自慢してきて、恋愛しな恋愛〜と進めてきたくそ医師を思い出しました。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/23(火) 23:44:55 

    「思うようにやってごらん、責任は持つから」と言われ思うようにやった。
    美味しいトコどりされて、ツメが甘いところは「ちゃんと考えた?なんでこんな事もできないの?言い訳するな」と言われた。
    信じるのは自分だけと強く誓った。

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/23(火) 23:45:21 

    >>1
    鬱の呪文、うちの職場で多発してるよ。
    新しい人が育たない。
    だから拍車がかかる。
    狂ってる。

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/23(火) 23:46:24 

    これ隣で聞いてるだけでも胃が痛くなる
    言われた方はけろーぼけーっとしてるんだけどさ
    ほんと個体差を痛感するわ

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/23(火) 23:47:07 


    「○○はどうしたらいいですか?」
    →「自分で考えろ、そんなことも聞かないとわかんねーのかよ」

    「こうしようと思うんですがよろしいですか?」
    →「そう思うんならやってみればどうですか?」

    話しかけたくないので勝手にやる
    →「あなたに任せたつもりなんてありません。次勝手にやったら降格させます」


    2番目のが正解なんだろうけど、ムカつくからもう話したくないでーす。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/23(火) 23:47:25 

    やばい、鬱にできる言葉全部コンプリートしてる笑
    大学の先生だけど、もうついていける気がしない

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2018/10/23(火) 23:49:49 

    >>76
    家と職場は別物でしょ?

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2018/10/23(火) 23:53:09 

    この誉めてやらせるやつ今会社でやってるけど逆に相手は仕事何もしなくなったよ。
    「やらなくても◯◯さん(私)がやってくれるし~」とか思ってるの丸わかりで腹が立つ。
    これ教える立場の人間がだんだん追い込まれるわ。

    +27

    -1

  • 93. 匿名 2018/10/23(火) 23:53:36 

    うつ病にできる魔法の呪文に近い言葉使ってて逆上した新人に掴みかかられた人間なら知ってる

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/23(火) 23:53:48 

    人を鬱にしてしまう人が鬱にならないとは限らないんだよね。
    人を鬱にしてしまう人でも実は鬱になりかけた過去があったりする人もいるんだよね。
    でも自分と人の違いが受け入れられないから人に強く求めすぎて結果鬱にしてしまうみたいなね。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/23(火) 23:55:00 

    >>1
    実際に鬱病になりました。全くそのとおりでしたね。よくそういう台詞言われました。懐かしい。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/23(火) 23:56:43 

    うつ病にする方、子供の宿題見てる時とかフルコンプしちゃってるわ…

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/23(火) 23:58:00 

    うちの職場の人達うつにさせる呪文常に唱えてるわ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/23(火) 23:58:12 

    ウチの上司は復活させる言葉をよく言ってくれる
    そして仕事が出来て超金持ち
    子供も二人とも東京の国立大に行かせてるし、
    こんなお父さんなら子供も勉強できる子になるんだなぁと思う

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2018/10/24(水) 00:01:40 

    パワハラ上司に、それ医者が言ったらダメな言葉ですよ~と言えるから良かった

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2018/10/24(水) 00:04:02 

    うちの上司は嫌味ったらしくさすがだね!とか相変わらず仕事できるね!って言ってくるよ。
    思い出したら腹たってきたー!!!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/24(水) 00:06:35 

    コンビニのマニュアルみたい
    いや、でも真面目な話もしかしたらコンビニのマニュアルには最適かも

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/24(水) 00:06:36 

    改めて言われなくても分かってはいたけど、確信が持てたわ。
    やっぱりあの職場で私が全然うまく行かないのはあのゴリラ女のせいだ!

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/24(水) 00:12:29 

    鬱にさせる方は言われた事ない。どこのブラックよ。回復の方は似たようなことばかり言われてたけどもしかして良い会社だったのかな?

    +0

    -7

  • 104. 匿名 2018/10/24(水) 00:16:39 

    不思議なんだけど上の方の言葉を使う人って漏れなくその人自身も病んでない?
    ストレス発散出来てさぞかし愉快な人生送ってるんだろーなと思ってたけどメンタル系の薬飲んでたり病んで退社したりとか。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2018/10/24(水) 00:17:29 

    収入印紙がコンビニで買えると知らなかったら、
    常識ないねと言われた。

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2018/10/24(水) 00:21:34 

    精神科病院の院長がうつにさせる方の呪文度々言ってるなぁー

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/24(水) 00:26:59 

    今の上司は大変だな。
    新型うつだなんて、怠け病まで対処しなきゃいけないんだから。

    +8

    -7

  • 108. 匿名 2018/10/24(水) 00:27:40 

    子供に全部言ってる。

    +1

    -6

  • 109. 匿名 2018/10/24(水) 00:28:44 

    ダメだ。
    何気なく開いたけど、>>1を読んだら前のパワハラ上司を思い出して苦しくなった。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/24(水) 00:29:01 

    仕事じゃなくて申し訳無いけど
    オンラインゲームのグループの男性が皆が抜けて私と二人になるとこの鬱になる方の呪文を言ってくる
    「ゴメンナサイ」と謝ると「もっとちゃんと謝って」「もっと感謝して」と冗談なのか本気なのかわからないことも言ってくる
    会社ではもっと酷いんだろうな…

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2018/10/24(水) 00:30:57 

    鬱にする方、うちの上司の話かと思った!とにかく把握したがりで、あれやった?これは?そっちは?と次々と聞いてくる。いつも他の仕事をやってる時に突然話しかけられる形で質問責めに遭うから即答できない時もあるんだけど、そういう時は「聞かれたらすぐに答える。常識でしょ?まじめにやってる?言い訳はいいから…」と本当にこの記事のまま!こういう人を改心させる魔法の言葉を教えてほしい。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/24(水) 00:31:47 

    鬱にさせる方全部言われたことある。
    女上司だし気分でコロコロ変わるから、ここで辞めたら負けだし、うるせーわクソババアって心の中で思ってた。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/24(水) 00:32:26 

    >>110
    うわ…謝らなくていいよ。
    現実世界のパワハラ上司も、周りに人がいないときにひどいこと言うんだよね。あー思い出したらムカついてきた。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2018/10/24(水) 00:33:21 

    最近みんな簡単に鬱になるね。
    多少は我慢も必要だよね。
    三回以上同じ間違いしたら「前も言ったけど」って誰もがいうと思うよ?理解してないのかとおもって。

    +9

    -8

  • 115. 匿名 2018/10/24(水) 00:34:09 

    上司もツライんだよ…

    +2

    -6

  • 116. 匿名 2018/10/24(水) 00:41:01 

    あー、うちの夫全部言ってそうだわ。
    注意しとくわ!

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2018/10/24(水) 00:43:28 

    >>11
    個人的に、実は「叩かれて育つタイプ」って極々稀にしかいないから、基本的にみんな褒めて伸ばすべきだと思う。
    褒めるポイントは個々に合わせなきゃいけないけど。

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/24(水) 00:44:53 

    >>111
    「ではまとめてメールで○時までにご報告しますね」
    だな
    エビデンス残すと強いよ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2018/10/24(水) 00:49:40 

    >>72
    ゆとり世代を相手にしたくないなら自分が辞めれば?
    今、そして少なくとも今後10数年、ビジネスの世界で中心になるのは、ゆとり世代だよ。
    そこに合わせていけない老人はさっさと辞めるべき。
    若者に自分たちの世代のやり方に合わせろ、って要求するなら、自分たちも若者のやり方に合わせろよな

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2018/10/24(水) 00:53:19 

    >>71
    逆に、何で「何回も説明しなきゃわからない内容」をマニュアル化してないのかな?
    臨機応変に出来ないことを責められるなら理解できるんだけど、何回も同じ説明ってことは毎回同じ作業なんでしょ??

    +12

    -3

  • 121. 匿名 2018/10/24(水) 00:55:50 

    会社じゃないけど母親に攻撃呪文ばっかり浴びせられてたら自己肯定低い人間になった。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/24(水) 01:01:46 

    10代の時バイトしてたコンビニのオーナー夫婦が鬱になる言葉使いまくってたの思い出した。私はすぐ辞めたけど、その後も人がどんどん入れ替わるからって理由で雇われオーナークビになってた。たぶんあのオーナー夫婦のせいで傷ついたり、接客業嫌いになった人たくさん出たと思う。本当に鬱になる言葉使う人って最低だ。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/24(水) 01:02:31 

    さすが とか 頼りになる とかは負担になる人もいるよね
    うちの職場にいる鬱持ちには言えないよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/24(水) 01:09:18 

    気の弱いタイプの部下に鬱になる指導する上司多い

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/24(水) 01:16:17 

    精神科医が注意喚起「部下をうつ病にする魔法の呪文」と「部下を復活させる回復の呪文」が効果強そう

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/10/24(水) 01:16:48 

    >>85

    ちょっとセクハラ気味だねそれ。
    男の医師がなぜだめかというと、プライドが高すぎて、診断の誤りを認められない、治療の軌道修正ができないってところ。
    あと女性と違って細かい変化に気づけない。これは精神科医としてはすごくマイナスだと思うわ。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2018/10/24(水) 01:45:20 

    >>119
    ビジネスの相手とか、ビジネスの場とかは時代に合わせたり時代を先読みして対応するのに、社内の仕事の仕方やら人間関係やらは過去の自分たちと同じように!って感情論だもんね。意味不明すぎるわ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/10/24(水) 02:02:13 

    >>1
    三ヶ月でオサラバしたブラック企業で全部先輩から毎日言われてたわー!
    一番嫌だったのは、"自分で考えろ→勝手にやるな→自分で考えろ→勝手に…"の無限ループ。
    ペースメーカーの卸の会社だけど、不整脈になって辞めた。社内も殺伐として毎月のように求人&離職。人手不足倒産待った無しという雰囲気だった。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2018/10/24(水) 02:03:48 

    これ人間関係でも育児でもどこにでも当てはまるけど出来てない人も結構いるんだよね

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/24(水) 02:18:48 

    思うようにやってごらん、責任は一緒に持つから

    え、本当にこれで良いと思ってるの?
    その責任は本当に一緒に取れるの?汗

    なんか無責任な言葉ばかり…

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2018/10/24(水) 03:48:35 

    うちの職場何人も鬱病だしてやめてる人いるから上司にこれを見せたい

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2018/10/24(水) 04:06:49 

    >>105
    へえーコンビニに売ってんだー。知らんかったw切手でさえコンビニに売ってるよというと驚く人いるけどな。上司の常識は部署以外じゃ外れてんな。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2018/10/24(水) 04:19:03 

    >>120
    部下が20人居るとして19人はメモを取り大抵1、2度の説明で理解する。一人だけ何十回説明しても理解出来ない。メモも取らない。
    そんなたった一人の無能な部下のためにマニュアル作らなきゃいけないの?メモ取ってるの?ちゃんと聞いてるの?やる気あるの?って言いたくなる人間は本当に居るよ。

    +16

    -1

  • 134. 匿名 2018/10/24(水) 04:43:47 

    発達障害の子育てのNGと解決法にも通じる

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2018/10/24(水) 05:14:11 

    >>11
    でも現実には叩いて伸びるタイプって少ないんじゃない?
    スパルタで超一流になる人は
    普通の指導者でも成功してそう

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2018/10/24(水) 05:23:44 

    最近の若い子って何を考えてるんだか、教えても教えても覚えなかったり、メモもその場でとらせてるのにさ
    メモやペン平気で何回も忘れるしね
    イライラする時もある
    上司を癒してくれるものがあればパワハラはなくなるのか、それとも性格なのかな

    +8

    -2

  • 137. 匿名 2018/10/24(水) 05:42:11 

    両方を使い分けるパワハラババア居たわ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/24(水) 05:49:49 

    最近新しい仕事始めたんだけど、仕事教えてくれてる人がまんま後者の感じ
    ほんとやりやすいし自然とやる気出るよ
    一緒に残業してるとき、○時までに終わるようにがんばろ!とか声掛けしてくれて
    よしやるぞ!ってなったし実際それぐらいの時間に終わった
    今まで行ってたところのクソ上司が前者そのものだったから余計感動してる
    長く続けたい

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2018/10/24(水) 06:22:27 

    辛くて3ヶ月しか行けなかった(1ヶ月目に辞めたいと訴えたが辞めれず)コンビニの店長が鬱にさせる言葉の女。
    「ちょっと考えたら分かりますよね」も追加。鬱にはならなかったけど、やけ食いしてるのに痩せていく、辞めて3ヶ月で気づいたけど、10円ハゲができてた。
    転職先は後者。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2018/10/24(水) 07:08:10 

    >思うようにやってごらん、責任は一緒に持つから
    こんなの絶対言わないし、言いたくもない
    最近入ってきた子なんてひどいよ
    メモとれって言ってんのに聞かないで何回も同じこと聞いてきたり
    前にも言ったよね?メモとってって言ったよね?って言いたくもなる

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/24(水) 07:16:41 

    当たり前のことだけど、本当にそう。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2018/10/24(水) 07:17:41 

    新人に自分で考えろって言ってる上司は一回死ねばいいと思う。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2018/10/24(水) 07:19:08 

    まともな指導しないくせに叱るだけ叱って、言い過ぎたと思ったら飲みにつれていく上司。それでフォローできてるつもりらしい。いやいやいやいや。飲みも含めてパワハラ!チャラになんてなんない!

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2018/10/24(水) 07:20:14 

    まずは部下を指導する訓練しろって上司ばっか!お前こそ30年以上勤めてるくせにしょーもないミスばっかじゃねーか!

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2018/10/24(水) 07:30:30 

    精神科医って馬鹿だね

    +1

    -4

  • 146. 匿名 2018/10/24(水) 07:34:50 

    新人を何人も辞めさせた先輩パートがいつも言ってる言葉だ。
    大概のことを気にしない私も言われ続けて一時期病みそうになったわ。3ヶ月踏ん張って今はスルー出来るようにまでなったけど。

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2018/10/24(水) 07:38:37 

    元上司にもっと酷い事言われてたよ。
    この世のありとあらゆる嫌味を固めたような女で、世の中にこんな意地悪な人間がいたんだ…ってびっくりした。
    毎日ネチネチ言われてると、段々「全部私が悪いんだ…」としか思えなくなるんだよね。
    あの時あの会社辞めて本当によかったわ。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2018/10/24(水) 07:56:33 

    厳しくしても、持ち上げて褒めまくっても仕事出来ない人をどう指導すれば良いのか教えてほしい。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/10/24(水) 07:58:09 

    うつにしたいんじゃないか?って人間もいる

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2018/10/24(水) 07:59:21 

    本人には言わないけど聞こえるところで「なんでできないんだよ」って言われた

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2018/10/24(水) 08:00:08 

    世代ってよりその人の問題だと思う
    ゆとり、ゆとりいわれてるけど老害もひどいよ
    私がやめたとこは上司が間違えてること多くて先輩に何度直してもらったことか…プライド高いから間違えてること認めないし最後は直してるのみて罵倒され病んだ

    ■間違えてること教えてるのに人のせい
    やる気ある?
    なんでこんなこともできないの?
    何度も同じことを言わせるな
    ちゃんと考えた?
    真面目にやってる?
    前にも言ったよね?
    ■自分の中での常識で語る
    そんなこと常識でしょ?
    ■ネットで調べてやれ→間違えてるそんなふうには教えてない、そんなふうに普通はならない(時代で変わったor地域や会社により違うから調べてたのと違う)
    自分勝手にやるな→自分で考えてやれ!(調べて)

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2018/10/24(水) 08:03:13 

    回復の呪文は言わなくていいですから呪いの呪文は絶対言わないでください。

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2018/10/24(水) 08:13:48 

    >>11
    その考えがダメなんだって
    叩いて育つタイプも、受けてるダメージは一緒なんだから
    悔しい、負けたくないって頑張りすぎて壊れた人、何人も見てるよ

    +8

    -2

  • 154. 匿名 2018/10/24(水) 08:26:02 

    仕事出来る人は最初から出来るし、最初から出来ない人は出来ない人はいつまでも出来ないと思う。
    鬱になる人は要領悪くて仕事できないから周りに言われるんでしょ。
    さっさと辞めればお互いのためなのに

    +4

    -6

  • 155. 匿名 2018/10/24(水) 08:41:22 

    褒めて伸びるタイプと調子に乗って努力しないタイプといますよね。
    褒めても注意しても変わらない人、どうしたらヤル気にさせられるか知りたいわ。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2018/10/24(水) 08:43:06 

    >>50
    そうなんだよね。
    ikkoさんが前にって言っていたけど、上司や先輩で部下に甘い人は、自分(上司、先輩自身)の仕事が甘い人が多いと言ってるの聞いて納得した。
    難しんだよね、人を使うのって。
    優しすぎると舐められる。
    厳しすぎてもダメにする。

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2018/10/24(水) 08:47:10 

    >>154
    辞めたいけど色々事情あるじゃない?

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2018/10/24(水) 08:55:51 

    あまっ!
    そんなんで会社が成り立つわけないじゃん。
    勝手にやって責任取らされる身にもなれ!

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2018/10/24(水) 09:12:35 

    そりゃ潰すほど鬱呪文唱えるのはよくないけどさ、誉めてばかりだと空気読めない系の新人は全く自分の非に気づかないままだよ。
    そして能力ない人ほど居心地よくて居座る。

    私一度精神的不調で転職したことあるけど、上司に言われた鬱呪文はまあ正しかったとも思ってる。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2018/10/24(水) 09:30:05 

    自己内整がないというか
    自責力が低い人が増えたよね。

    何でもかんでも人のせい。
    変な上司もいるのも事実。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2018/10/24(水) 09:32:56 

    わかるけど社会人にまでなってそこまで面倒見てやらなきゃあかんやつは就職試験で落として欲しい

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2018/10/24(水) 09:37:56 

    >>41
    そんなもんだよね
    仕事できない奴ほど褒めて伸ばそうと気遣ったら増長する、叱ったらふてくされる

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2018/10/24(水) 09:54:19 

    パワハラ上司はこれを聞いたからといってフーンっていう感じだと思う
    だってサイコパスだから

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2018/10/24(水) 09:57:15 

    『自分勝手にやるな→自分で考えてやれ! 』

    叱って伸ばすにしても、これは理不尽すぎてNGだと思う。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2018/10/24(水) 09:57:42 

    回復の呪文唱えたいけど
    どうしようもなく部下が無能な場合はどうすれば( T_T)
    まさしく同じこと何度も言わされ、どう説明したら他人の気持ちに寄り添ってくれるのだろうと悩みすぎてツライ。
    何回、コレを勉強だと思って次に生かそう!
    って言ったか。
    んで、クレームフォローするのは自分とか。
    コッチが鬱になっちゃうぜ!!

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2018/10/24(水) 10:01:59 

    何度も同じことを言わせるな
    前にも言ったよね?

    この2つは上司の勘違いの可能性もあるのによく言えるよなと思う
    年齢的に脳が衰えてるんだから他の部下と混同してたりするのに

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2018/10/24(水) 10:13:59 

    滅びの呪文 バルス
    復活の呪文 デクマクマヤコン

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2018/10/24(水) 10:41:45 

    >>16 うちのお局も。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2018/10/24(水) 10:49:08 

    アブラカタブラはアラビア語で「花粉症退治」

    豆知識っす

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2018/10/24(水) 10:51:22 

    >>55
    言えないんでしょうね。
    子供の時から言いたいこと言って育ったって自慢してるし…

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2018/10/24(水) 11:29:10 

    子どもに言っているわ
    やめなきゃ、、

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/10/24(水) 11:56:39 

    >>156
    IKKOさんの言葉も一理あるんだけど、現状は自分に甘くて他人に厳しい上司の方が圧倒的に多いから鬱になる人がたくさんいると思うんだ…

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2018/10/24(水) 12:46:53 

    何度言っても忘れて聞いてる人には何度も言わせるなって言いたい。全ての部下が可哀想な立場ではない。苦労してる上司もいる。同期も責任持つのが嫌で何でもかんでも指示を仰いでくる。いらつく。
    でも同期にも部下にも強く言えない…ストレスだけがたまってく…

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2018/10/24(水) 13:06:23 

    若い人は、どうしてもゆるく育ってきてる人が多いからね。その言葉じゃ、余計ずるずるな人間になっちゃう気がしてしょうがない。思うようにやってごらん責任は一緒に持つから、なんていったら「先輩ありがとうございますぅ~~~!じゃあ、全部おまかせ!」って言われそうだよ。
    ちょっと手伝ってやったら、あたしもあたしも!っていう子ばっかりだもの。

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2018/10/24(水) 13:10:45 

    部下をだめにする呪文か…。先輩にこの言葉しか言わせない部下は何を感じているのだろうか…。うちのあいつ…。

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2018/10/24(水) 13:19:24  ID:HeF8ayNP5l 

    私なんて昨日店長に『は?やれよ殺すぞ』と『何年やっとん?それくらいわかれや』と言われましたわ(笑)
    2年半辞めよう辞めようと思いつつ頑張ってきたけど今が一番辞めたいわ(´・ω・`)
    仕事のやる気は上司の言葉しだいってほんと思う

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2018/10/24(水) 13:45:07 

    若いやつは上から潰されないからほんと自己評価が高すぎる。
    身の程を教えてやるとうつ病になってパワハラ?
    やってられません。

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2018/10/24(水) 14:40:54 

    この間ヘルプに行った職場の上司が社員にまさにこれを繰り返しずーっと言ってたわ(笑)本当にずっと言ってるの。
    聞いてる方も鬱になりそうだった

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2018/10/24(水) 14:55:49 

    >>1
    責任持つよって言っておきながら問題起きたら知らん顔された

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2018/10/24(水) 14:57:39 

    上司に言われたばっかだわ。

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2018/10/24(水) 14:59:07 

    >>173

    上司は給料多くもらっているし、仕事できるから上司なんでしょ?

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2018/10/24(水) 15:00:17 

    >>166

    気をつけて!でいいのに、ネチネチ言うのが耐えられない。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2018/10/24(水) 15:01:19 

    アスペ上司は分からないだろうな。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2018/10/24(水) 15:13:14 

    新人さんを育てるときは、わからなくなったら何度でも聞いてくれて構わない!同じことでも何度でもいいよ!って言ってる
    私は何度聞かれてもイライラしないし、時間外でも教えて欲しいと言われたら付き合ってる

    結局ミスを誘発するのは「聞きたくても聞けない環境」だと思ってるから
    今更聞けない、何度も聞けない、自己判断で動いた結果違った!になるほうが困る
    わからないことをわからないままにしておくほうが問題だから、知りたいことが出来たらすぐ聞いてくださいって言い続けてる

    ちゃんと育ってはくれるんだけど、上司がきつい人でそれが原因で辞めちゃうのだけが難点

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2018/10/24(水) 15:25:55 

    鬱になる呪文、毎日、夫に言ってます。

    最近、ハゲてきた。
    効くんだな。

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2018/10/24(水) 15:47:02 

    両方を唱える上司がいますが、回復の呪文は効いてないようです。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2018/10/24(水) 17:00:24 

    教育で部下を思って厳しく言ってるといよりもただ気に食わないからキツく言ってだけの方が圧倒的に多いよね

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2018/10/24(水) 17:08:30 

    >>117
    >>135
    >>153


    叩き潰せとは言ってないよ。加減は難しいだろうけど、お姫様王子様のように甘やかしたらかえってだめにする性格の人もいるのよ。ある程度はぴりっとした身が引き締まる感じにもっていってやらないと、自分で自分を引き締められないって子もいるんだよね。何しても怒られないんじゃ、もう育ててももらえないほど見切られてるのかなって不安がる子もいる。

    あと、なんでも0か1かではないよ。「叩け=叩き潰せ」じゃないのと同じで。
    0と1の間には無限の小数点の数値があるんだよ。そこはいつも意識しないとね。

    何にしろ、個別に性格を見て、その後も継続して様子を観察しながらだね。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2018/10/24(水) 18:24:31 

    今働いてる職場の上司達が完璧と再確認。

    間違いが重なり、注意され、やっちまった感で落ち込んでると「まっ、ミスしない人なんていないんだけどね。実は私もそれよくするの。」とか、本当に神。
    いつになく棘のある言いかたをされ、びっくりしても、たいていしばししてから、「今日はもう本当に私ダメだわ。」とか、「今ちょっとバタバタしててあたっちゃってるかも。ゴメンね。」とか、フォローが本当に素敵。

    過去いろんな会社で働いてきたけど、この会社ほど素晴らしい上司、同僚だらけのとこ初めて。働き出して早1年。未だに皆さんの優しさに感動させられてる。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2018/10/24(水) 18:49:47 

    >>41

    結局人によるんだよね
    褒めて伸びるタイプなんで(ドヤァ)
    とか自分で言っちゃうのが一番キケン

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2018/10/24(水) 18:56:35 

    何度説明してもミスばかりしながらヘラヘラしてる人には「前にも言ったよね」「なんども同じこと言わせないで」を言っちゃいそう。
    同じミスを繰り返してるって自覚させたい時は何て言えばいいんだろう。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2018/10/24(水) 20:34:36 

    うちの部長まさにうつにさせる上司。
    ちなみに人事部長。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2018/10/24(水) 21:16:07 

    鬱にする方、全部言われたわぁー。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2018/10/24(水) 21:22:34 

    >>1の鬱にさせる方、怒ると彼氏に言ってるわ
    いつもは褒めるんだよ、ありがとうって言ってる
    でも調子乗るんだよ、言っても変わらないどころか怠けるときがある
    褒めてばかりじゃダメだと感じる
    何で私が育てないといけないのか…
    あと男性は女性みたいに自分を責めないと思う、自分は怒られると自分を否定されてるみたいに感じるらしいよ
    難しい

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2018/10/24(水) 21:49:06 

    うつ病にする方、前勤めてた会社の店長に言われてた。
    昇給制なのに数年一度も上がらず、レジ金が合わないと自腹、時給だったのに時短で減らされ、数時間トイレも行けない状態だったし明らかに人足りてないのに入れない、休日でも連絡が来るetc。
    まだまだ書ききれないほどあるけど、そのときこの言葉言われてた。
    明らかに私が問題じゃないことも言われてた。
    当時、うつになってたと思う。生きる気力がなくなってた。
    そして今でも思い出すと凄くストレスを感じる。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2018/10/24(水) 22:09:00 

    ちゃんとしたありがとうが嬉しいかな
    変な励ましよりも

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2018/10/24(水) 22:13:34 

    でも本当に、注意するの何回目?ってなる事あるし、真面目に仕事して!って思う事もある。それを注意せず放任して何か変わるのかな?いつか気付いてくれる?結局何1つ自分で考えない、解決できない人間ができあがるんじゃ。。
    これもお局思考なのかな。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2018/10/24(水) 22:26:47 

    入社して最初の1か月は優しくしてほしい・・・
    前行ってた会社で働き出して2日目できついこと言われたのがいまだにトラウマ

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2018/10/24(水) 22:53:15 

    今の子達は、褒めて伸ばすが当たり前で
    叩いて伸ばすは昔の考え。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2018/10/24(水) 23:04:01 

    私のやる気でる上司は、指示が的確で重要な部分以外は適当。ギリギリに着て定時すぐ帰る。仕事だるいみたいな雰囲気醸し出して若者みたいなノリだけど、成績バンバン出せる。若い。オシャレ、いい匂い。

    やる気でない上司は逆で、仕事人間だけど効率悪いし、的確な支持もない。朝早く来て夜遅いのに、大して仕事できない。タバコ臭くて口臭い。オヤジ。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2018/10/24(水) 23:09:29 

    できるの方の呪文
    全部弟が言われてました
    精神を病み鬱になり自尊心のカケラもなくなりました
    前にきた新人社員がみんな1週間〜2週間くらいで辞めて行った(正確にはバックれた=それくらい酷い)みたいです
    あんな職場潰れてしまえ

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2018/10/24(水) 23:17:00 

    幼児向けの育児本に書いてあることと全く一緒だw

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2018/10/24(水) 23:54:36 

    会社にこの鬱になる事を全部言われてる奴いる。側から見てると本当に仕事出来ないんだよね。そりゃ上司もキレるわ。
    失敗ばかりで、周り迷惑かけまくり。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2018/10/25(木) 21:02:34 

    鬱にさせる言葉がメインで、たまーに『頑張ろうや』『期待してるから』などの持ち上げ?セリフのトップ。
    鬱になっても補償のない雇用形態だし、倒れると周りの方の業務へ支障が出るので、後任を探してもらって退職します。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。