ガールズちゃんねる

中古マンションを買って最初にやったことは?

105コメント2024/04/11(木) 14:04

  • 1. 匿名 2024/04/08(月) 18:50:43 

    主は築30年の中古マンションを購入予定です。

    15年前くらいに全面リフォームされており、キレイに使われていた部屋だったのでそこまでアレコレお金をかけなくても良さそうですが、家具搬入前にできることはしたいです。

    中古マンションを買った方、リフォーム(助成金活用含め)、近所の挨拶、掃除、手続きなど
    まず最初にやったことを教えて下さい。

    これから買う方の悩み相談もできるトピにしたいです!

    +25

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/08(月) 18:51:21 

    まずは塩を撒いて霊を鎮める

    +48

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/08(月) 18:52:31 

    とりまバルサン

    +77

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/08(月) 18:52:37 

    築30年って勇気あるな

    +42

    -18

  • 5. 匿名 2024/04/08(月) 18:53:25 

    >>4
    釣りだよ
    5年くらいだろう

    +3

    -18

  • 6. 匿名 2024/04/08(月) 18:53:48 

    >>1
    15年前リフォームって古くない?
    コンロやお風呂御手洗など...

    +87

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/08(月) 18:53:58 

    不動産屋や業者が蒸れた臭い靴下で入ってるはずだから、床全面アルコールティッシュで拭く

    +18

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/08(月) 18:54:20 

    バルサン焚く

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/08(月) 18:54:21 

    >>1
    クロス貼り替え換気クリーニングゴキ用アースレッド

    +12

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/08(月) 18:54:23 

    築30年のマンションていくらなんだろ?

    +4

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/08(月) 18:54:52 

    解体費用を積み立てる

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/08(月) 18:55:24 

    綺麗に見えても意外と壁のうっすらした黄ばみがあるかも。
    家具を入れる前に張り替えおすすめ。
    うちはやらずに後悔。
    あと、バルサン焚く。

    +31

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/08(月) 18:55:24 

    断熱リフォームの助成金って市区町村であるけど毎年予算決まってるじゃん?
    申し込んで実施して最後の段階で「予算無くなりました」って言われたら全額自己負担なんだよね?

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/08(月) 18:55:25 

    リフォームしました。
    配管と水質調査したほうが良いですよ。
    あとで配管サビあり水に混ざっているの気づいたら、壁や床をひっぺかえして配管替えないといけないから最初がベスト!

    +37

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/08(月) 18:55:49 

    これからお世話になりますって玄関で一礼!

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/08(月) 18:55:51 

    >>11
    主はいくつなんだろ?
    そんなに長く住めないよね、、

    +1

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/08(月) 18:55:54 

    15前のリフォームじゃもう水回りはかなり傷んでるよ

    普通は10年って言われている、一番最初は給湯器が駄目になるから
    覚悟しといたほうが良いと思う

    売却目的のリフォームなら排水管まで変えてると思えないから
    水道水が激マズだと思うよ
    マンションの管理組合によっては強制的に交換もあるから聞いたほうが良いかも

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/08(月) 18:56:29 

    大の字に寝っ転がってとりあえずバタバタしてみる
    ヾ(>ω<ヾノ三ヽ^シ>ω<)ノシ

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/08(月) 18:56:47 

    台所はお気に入りのタイルカーペット

    +2

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/08(月) 18:57:10 

    壁紙張り替えて、掃除の業者にクリーニングお願いした。
    近所の挨拶は引っ越してから。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/08(月) 18:57:35 

    >>5
    何故にそんな嘘言うの?

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/08(月) 18:57:41 

    名義変更

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/08(月) 18:59:28 

    >>17
    管理組合がしっかりしているところがいいね。
    私は不動産通して売り主に聞いて修繕のことを色々聞いた。というか売り主が気さくさな人で色々教えてくれた。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/08(月) 19:00:45 

    >>1
    何円だった?30年
    釣りじゃないなら答えて

    +0

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/08(月) 19:01:11 

    >>10
    立地条件と管理具合による
    うちの駅前物件はあまり下がってないよ

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/08(月) 19:01:37 

    主です。トピ立って嬉しい。
    アラフォー独身で終の住処として購入します。
    リフォーム予算が頑張って250万(後からリフォームできる箇所はお金貯めて後からやる)で、家具を運び込む前にやった方が良いリフォームを優先したいと思っております。

    やって良かったこと、失敗したこと、リフォーム以外も含めて色々な体験を聞きたいので引き続きよろしくお願いします。

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/08(月) 19:02:01 

    >>10
    都内の立地の良い物件なら平気で億超えのものもゴロゴロあると思う。

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/08(月) 19:02:19 

    新耐震だと60やそこらでは解体はしないらしい

    旧耐震の方が解体は早い

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/08(月) 19:03:19 

    古い物件を買って失敗したなと思ったのは、冬の結露。
    窓ガラスの結露が凄くて二重サッシにする予定。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/08(月) 19:05:23 

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/08(月) 19:05:38 

    中古マンションを買って最初にやったことは?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/08(月) 19:06:22 

    >>26
    壁紙は搬入してからだとかなり難しいのでまず壁紙かな。トイレと洗面所も替えました。キッチンとお風呂はそのままにしましたが、今思うと替えちゃえば良かったなと後悔してます。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/08(月) 19:07:28 

    >>1
    お金に余裕があるなら、水回りだけでもリフォームしといたほうがいいよ
    台所・トイレ・洗面所・風呂場
    15前じゃもう限界じゃないかと思う

    住んでからのリフォームって地獄を見るよ
    部屋片付けて、仮住まいに引っ越して、完了したらまた引っ越し

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/08(月) 19:08:15 

    >>1
    築8年の戸建てを中古で買う予定だけど壁紙、床、トイレ、キッチン、お風呂と全部リフォームする予定
    住み始めてからやるの大変だから最初にやってしまおうと思ってる

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/08(月) 19:08:40 

    今時の窓のリフォームは夏・冬快適になるっていうよね。サッシ交換だけでも違うっていうし。
    単体ガラスやめて2層にしたい。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/08(月) 19:08:53 

    意外に替えてよかったのは電気のスイッチです。ほたるスイッチって言うのかな。全部屋取り替えました。新築気分になる。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/08(月) 19:12:28 

    玄関鍵のシリンダー交換

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/08(月) 19:13:29 

    >>26
    正直250万だとできる箇所は少ないと思う
    物凄く高騰してるよ

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/08(月) 19:14:24 

    >>35
    それは管理規約があるから
    管理組合に相談しないと勝手にできないよ

    窓ガラスって共有部分だから

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/08(月) 19:15:04 

    >>6
    せめて水回りは替えたいよね

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/08(月) 19:15:22 

    >>4
    まだまだいける、築30年

    +33

    -4

  • 42. 匿名 2024/04/08(月) 19:17:51 

    リフォーム会社数社から見積もりを取る。
    不動産会社が紹介した会社は壁紙張り替えるのに暖房機(北海道なので)を外して再度取り付けるための工賃4万円×3台分を請求し、なおかつ美装費なるものも請求してきた。
    某大手リフォーム会社は、暖房機を取り外さなくてもパッと見てわからないようにうまく張り替えてくれる、美装費も請求しない、というわけで大手リフォーム会社を選びました。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/08(月) 19:18:14 

    >>39
    ありがとう、確認してみる。

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/08(月) 19:18:48 

    友達呼んで大音量で夜通し映画館ごっことライブDVD見た!

    +1

    -4

  • 45. 匿名 2024/04/08(月) 19:19:22 

    >>38
    住みながら少しずつリフォームしていけばいいさ、それも中古マンションの醍醐味だよ!

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/08(月) 19:21:16 

    >>2
    中古マンションを買って最初にやったことは?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/08(月) 19:21:31 

    >>26
    フローリングの床なら大型家具を搬入する前に業者にワックス掛けて貰うと良いと思う
    既存のワックスに上塗りするやつじゃなくて、もう少し料金かかるけど古いワックスを剥離してから新しく塗り直して貰うタイプ

    あと私はハウスクリーニングもお願いした
    それでも自分でまた掃除する事になるけど、赤の他人が使用したままの状態より少しは気分がマシだよ

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/08(月) 19:22:05 

    >>40
    中古マンションは売り主が水回りだけリフォームしてる物件多いよ。内覧した時に綺麗な方が決まりやすいから。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/08(月) 19:22:29 

    >>26
    専有部分の配管チェック
    20〜30年が取り替えの時期

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/08(月) 19:23:57 

    >>26
    今なら二重窓の補助金が出てるよ!安くできるよ!
    北向きの窓は結露するからやった方がいいかも
    暖かさが全然違うよ

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/08(月) 19:24:04 

    床にシート貼るなら何も無い今が良い。防音効果や傷対策にもなる

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/08(月) 19:25:31 

    床暖入れろー。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/08(月) 19:25:52 

    リフォームしたところで修繕費かかるから新らしいのにしときな

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/08(月) 19:26:12 

    >>45
    DIYじゃないからそうも行かないのよ
    マンションだし(騒音の問題と管理規約の意味で)

    器用な人なら壁紙とかふすまや障子の張替えくらいはできるだろうけど

    業者に頼むと1平米1万円が最低相場なんだよ
    壁紙の張替えとか

    50平米だと50万くらいってこと

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 19:30:45 

    >>16
    既存のマンションで築60年とかまだまだ稼働してるから、大丈夫だよ。日本のビルなんてもっと古いのに普通にテナント入ってるのばっかりだよ。

    +18

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/08(月) 19:32:38 

    マンションの床はクッションフロアだからへたるとブワブワになってる
    荷物を置かないうちに貼り替えたいところ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/08(月) 19:37:48 

    >>4
    駅チカだと古くてもそのままの価格で売れるからいい感じの時期に買い替え

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/08(月) 19:38:21 

    >>8
    本当にバルサン必要なの!?
    本気にしちゃうよ?

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/08(月) 19:38:23 

    >>54
    今どきdiyなんて素人がやってる動画だらけだから、自分で出来るよ。
    水回りは業者に頼んだけど。私もやったよ、壁紙替えたり、ふすま貼り直したり。楽しかったよ〜。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/08(月) 19:40:25 

    >>31
    この壺はなんだろう??

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/08(月) 19:43:26 

    >>60
    火鉢じゃないかな?まれにお餅やおにぎり焼くシーンあった。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/08(月) 19:46:46 

    >>15
    可愛い

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/08(月) 19:52:26 

    ウォシュレットとエアコンは新品に付け替えました
    あと寝室はエアコン不要だったので古い元々付いてたやつを撤去しました、スッキリした

    東京だけど両隣への挨拶はしなかった
    今どき嫌がる人もいるかなと思って
    共用部で顔合わせたらもちろん挨拶はしてますが

    床と壁が汚かったのでセットで塗り替えお願いした
    それ以外大がかりなリフォームはしてません

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/08(月) 19:56:04 

    >>58
    まぁ、気休めだよ
    私はそれでも安心感がほしくてやったけど
    間違いないのはダスキンとかがやってる害虫駆除だね

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/08(月) 19:58:42 

    >>1
    戸建てだけど、いちおう氏神様の宮司呼んでお祓いしてもらった

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/08(月) 19:58:57 

    >>6
    築9年のマンションをリフォームの時間的余裕なくてそのまま使ったけど色んなところが調子悪くなって業者呼んで直すの繰り返しだったわ
    15年なら覚悟必要そう

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/08(月) 19:59:39 

    予算250万だと配管変えるくらいかな…

    配管は後に回すならトイレとトイレの壁紙や床は前の人の汚れが蓄積しているだろうから、まとめてやってしまったら良いと思う
    お風呂とキッチンまではお金回らないだろうから、私なら家具入れる前に壁紙変えるかな

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/08(月) 20:02:08 

    最近築23年の物件を
    床,壁、トイレ、風呂、玄関ドアをリフォームしたよ、430万くらいだったかな
    キッチン、洗面所もやったら700万になると言われたから、キッチンはコンロだけ変えた
    洗面所もかえれば良かったかなーとは思うけど、また変えたくなったら変えるか

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/08(月) 20:05:22 

    >>4
    築30年のマンションはほぼ底値になっているからそこから大きく下落する事はない(立地が良ければ)とされているよ

    景気が良かった頃の高級マンションとかだと今のマンションより素材が贅沢で堅牢とも言われているしね

    もちろん、今までの修繕をきちんとしていたかが大きいだろうけど

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/08(月) 20:09:30 

    >>2
    かしこみかしこみもうす

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/08(月) 20:18:31 

    >>15
    ふすまがスス…と開きそう

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/08(月) 20:27:35 

    >>4
    え?私は築49年で買ったわよ。
    今は築51年。耐震補強工事も終わったし、オートロックはないけどペット可だし、気に入ってるよ。

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/08(月) 20:31:41 

    >>68
    うん、私も最近見に行った物件50㎡くらい、全く手つかず状態のボロボロで、300万〜400万は最低かかりますって感じだった。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:11 

    >>41
    そうよね。
    鉄筋コンクリートなんだから、30年なんて、まだまだイケるよ。
    ただ、ここの人たちが不安がるように、あんまり古くなると売り抜けることが難しくなるから、築47年くらいで買い換えた方が安心かもね。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/08(月) 20:44:33 

    >>69
    古い物件のほうが床から天井までの高さが広いらしいよ。今より余裕持って建ててあるらしい。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/08(月) 20:48:31 

    >>72
    ガルちゃん民て年収1000万でもカツカツってマダムが多いから、中古マンションなんてありえないって感じなのかな?アラフォー独身女性が終の棲家にするなら堅実な選択だよね。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/08(月) 20:52:17 

    >>74
    主さんは終の住処にするみたいだよ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/08(月) 20:55:57 

    >>9
    ブラックキャップもなかなか効く

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/08(月) 20:57:59 

    床、壁、設備などフルリフォーム。和室は洋室に。キッチンは浄水器水栓。
    24時間換気口などのクリーニング
    あと微妙に玄関の匂いが気になったので脱臭器置いてる

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/08(月) 21:00:38 

    >>63
    リフォームで音が出たりするなら両隣への挨拶はした方が良かったと思う

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/08(月) 21:00:56 

    >>1
    15年前にリホームってもう汚いじゃん!

    +0

    -4

  • 82. 匿名 2024/04/08(月) 21:39:55 

    住宅ローンの審査

    担保価値がわかる

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/08(月) 21:49:30 

    築13年のマンション買って7年弱住んでる。
    管理人さんに菓子折り持っていきました。
    住んでから管理人さんには凄く良くしてもらえました。
    何階に煩い人いるとか教えてもらえたり笑
    色々便宜してもらえました。

    同じくフルリフォームで水回りは全て最新でした。
    洗面周りの収納が少し気に入らなかったので直したのと
    リビングの窓が大きな通り沿いなので後付けの二重窓を付けました。
    音も静かで冷暖房効率アップで満足してます。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/08(月) 22:23:04 

    >>37
    これってやらないと、前の住人が入って来る可能性があるって事?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/08(月) 22:26:36 

    去年、築浅の中古マンションを購入しました
    前オーナーさんが猫ちゃん飼ってたので壁紙は総取っ替えしたけど助成金なんてあったのかな?仲介してくれた不動産業者は何も言ってなかったけど

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/08(月) 22:28:10 

    >>1
    DIYで壁ぶち抜いて部屋を結合させたことある人いますか?(2DK→1LDKとか)

    業者に頼むと高そうだからDIYで壁抜いて壁紙とフローリングの後処理だけ業者に依頼したい。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/08(月) 22:29:15 

    古いマンションは広くていいよ
    私は勇気がなくて築浅物件にしたけどフルリフォームしてたら快適
    ただ外観はめちゃくちゃ古臭い

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/08(月) 23:08:44 

    >>4
    私神戸在住なんだけど神戸で築30年のマンション買うと震災前の物になるから築25年までで見てたな…
    耐震基準も震災前だから緩い建物なのに大地震に2度も耐えれないよね

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/08(月) 23:12:41 

    >>86
    素人がやると、ぶち抜いたら危険な所をぶち抜いて危険だって、内装業やってたじいちゃんが言ってた。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/08(月) 23:15:38 

    最近築16年を購入したよ。
    前の住人がかなり綺麗に住んでたから10万円のクリーニングのみでいけた。給湯器はすぐ壊れて40万かかった😢いま高いみたいだね。
    ここにあと50年くらい住み続けられたら良いな。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/09(火) 00:09:49 

    >>5
    中古で築5年なんてほぼないよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/09(火) 00:20:06 

    >>80
    いや本当に簡単に手を加えただけで管理会社も告知チラシさえ不要と言われたレベルだから

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/09(火) 00:56:50 

    >>35
    我が家はこの間築40年のマンションで二重窓にしたよ。
    替えたというよりも今ある物はマンションの規定で替えてはいけないからもう一つ内側につけた感じ。
    内側の窓を少しの時間閉め忘れただけで結露が凄いからやって良かったと思ってる。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/09(火) 01:08:01 

    >>47
    実家のマンションが築18年くらいで、今までは自分達でワックスかけてたけど、去年業者さんにやってもらったらしい
    テレビボードが大きくて物凄い重たいけど、やってもらうと何万かプラスになるし…で、70越えた父がひとりで少しずつ動かしたらしい
    やるなら入居前がおすすめよ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/09(火) 05:57:40 

    >>90
    私も同じくらいの築年数で買って、水回りクリーニングだけ入れてそのまま。
    だけど壁紙とトイレくらいは変えとけばよかったかなと後悔中…。長く住みたいよね。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/09(火) 07:03:52 

    全ての部屋の壁紙の張り替え、ディスポーザーと便器の交換。

    売り出し時の壁紙は 全て無難な無地だった。

    私は洗面所はピンクの花柄 トイレは淡いグリーンの草のような模様にした。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/09(火) 07:34:30 

    >>47
    ワックスって最初の一回塗るだけでいいの?
    それでどれくらい保つんだろう

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/09(火) 10:10:39 

    一切リフォームしないで入居なのかな?
    それなら、ハウスクリーニング一式入れる。見えるところだけでなく、配管とかも可能な限りお掃除の業者を入れる。

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/09(火) 12:10:48 

    まずは業者に清掃してもらった
    中古とはいえ築浅なのでリフォームは検討したけど、結局しなかった
    マンションなので、上下とお隣さんに粗品持ってご挨拶

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/09(火) 13:00:33 

    同じく27年位のもの購入検討中
    地域にもよるだろうけど、マンションリフォーム水回り四点セットはよくチラシが入ってるけど大体150から200万位
    あと全部屋の壁紙変えるので60万位かなーと思ってる

    親の家は築35年位だけどバブル時代の大規模マンション
    大手デベロッパーなので管理が良く住んでる人も民度良い
    マンションは管理が大事ってこういうことだなって思う

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/09(火) 18:29:01 

    >>26
    数年前に中古マンション購入しました。リフォームは全室と洗面所のクロス張り替え、キッチンの水回りとガステーブルの買い換え、入居前には水回りや細かいところを含むハウスクリーニングを頼みました。
    入居してから自分が気になるところを少しずつ掃除しましたよ。
    一緒にやっておけば良かったと思ったのは、網戸の張り替えとベランダの防水処置。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/09(火) 19:57:00 

    >>90
    給湯器40万もするの!?
    壊れたらどうしよう…

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/10(水) 08:18:27 

    >>84
    そこら辺のカギ屋でスペアを作れないディンプルキーで、予備も含めすべて受け取ってれば大丈夫かな?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/10(水) 08:57:54 

    中古マンション買ったら実は騒音主が近隣に居たって人いる?
    前の住人が騒音問題で売ったんだなって物件だったら怖いなって。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/11(木) 14:04:52 

    部屋のクリーニングとトイレのリフォームとワックスだけどやろうと思ってる。あと鍵の交換。
    他にも必要かな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード