ガールズちゃんねる

友達に彫刻刀を突きつけた小3女児が、逆に「いじめられた」と訴え 不登校29万人超の背景に「問題を認められない」親子

227コメント2024/04/13(土) 07:35

  • 1. 匿名 2024/04/08(月) 12:56:19 

    休日に友達を招いて自宅で遊んでいたが、ちょっとした出来事からケンカになり、友達に彫刻刀を突きつける。

    休み明け、彫刻刀を突きつけられた児童の親から学校に連絡があり、学校は家庭に連絡するが、女児もその親も大きな問題だとは思っておらず、謝罪もしないままこの出来事はうやむやになる。だが、この出来事があって以来、友達は本人と距離を取るようになり(無視などではないが、以前ほど親密に過ごさず、休日も遊ばなくなった)、そのことをもって本人は「いじめ」と認識し、登校しづらい日が出てきている。学校側が、当該出来事について話し合い、締めくくることの大切さを伝えるが、親も本人も「自分(子ども)は悪くない」と耳を傾けようとせず、状況が長引いてしまっている。

    (中略)

    実際には親子共に「問題を認めない」というスタンスを堅持し、その結果、周囲が遠ざかって、学校が過ごしにくい場になるという悪循環を生んでしまっています。また、この状況で「いじめがあるから学校に行けない」というのは、自分の問題から目を逸らしているように思われても仕方ありません。

    ですが、いじめ防止対策推進法でいじめと思しき事案には調査が義務付けられており、また、学校もいじめに対して敏感に対応するようになってきているため、「いじめられた」という訴えがあれば、学校は必ず調査を行うことになります。ただ、こういう事例においていじめの調査を行えば、周囲が更に遠ざかるというリスクがあるので難しいところです。

    最近の学校では、このように「自分の問題を認められない」というあり様や、ときには「向こうが悪い」という外罰的な姿勢を見せることで、学校生活にうまく適応できない例が多くなっています。本稿では、不登校を主な題材としてこうした傾向を示していますが、これは不登校に限るものではなく、多くの学校不適応の要因になっているものでもあります。
    友達に彫刻刀を突きつけた小3女児が、逆に「いじめられた」と訴え 不登校29万人超の背景に「問題を認められない」親子 | デイリー新潮
    友達に彫刻刀を突きつけた小3女児が、逆に「いじめられた」と訴え 不登校29万人超の背景に「問題を認められない」親子 | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    かつては「良い子」「手のかからない子」が我慢を重ねたすえに、不登校になることが多かった。しかし、最近は大人から適切に叱られないために「自分の問題が認められない」子どもたちが学校に馴染めなくなることが増えているという。


    +53

    -33

  • 2. 匿名 2024/04/08(月) 12:56:45 

    彫刻刀の授業いる?

    +24

    -79

  • 3. 匿名 2024/04/08(月) 12:56:58 

    いじめする奴が1番悪い

    +180

    -100

  • 4. 匿名 2024/04/08(月) 12:57:37 

    大人も子どもも自分のことは棚に上げて被害者ぶるのだけはいっちょ前な奴らが増えたね。

    +618

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/08(月) 12:57:50 

    いじめカッコ悪い
    友達に彫刻刀を突きつけた小3女児が、逆に「いじめられた」と訴え 不登校29万人超の背景に「問題を認められない」親子

    +79

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/08(月) 12:57:52 

    危ない子から距離を取ったら
    はぶられたって喚くのは私の時代にもありました

    +595

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/08(月) 12:57:56 

    >>2
    将来の為の刃物の取り扱い等について学習するうえでは必要だと思うけど

    +167

    -7

  • 8. 匿名 2024/04/08(月) 12:58:07 

    他責思考の人?

    +143

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/08(月) 12:58:09 

    >>2
    それはいるでしょ
    あらゆることを学ぶことに無駄はないよ

    +70

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/08(月) 12:58:57 

    ダメなことをしたらダメと怒れない親が増えた。

    +218

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/08(月) 12:58:58 

    嫌な相手と距離を取るのは自然なこと。
    暴力は犯罪。

    +215

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/08(月) 12:59:03 

    彫刻刀突きつけるなんてこわい
    いくら先に自分がいじめられてたとしても
    目には目を歯には歯をみたいなのはダメだって
    親が教えるべき

    +24

    -36

  • 13. 匿名 2024/04/08(月) 12:59:07 

    刃物は絶対ダメ。

    でも手を出すのは精神的に幼い子が多いし、そういうのをイジられてたりする場合もあるから難しい。

    +85

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/08(月) 12:59:12 

    彫刻刀事件私の学校もあった!
    犯人探しみたいになって厄介だったなぁ

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/08(月) 12:59:15 

    >>5
    これ貼る人ってアンチ?

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/08(月) 12:59:18 

    >>7
    家庭科じゃだめなの?

    +3

    -13

  • 17. 匿名 2024/04/08(月) 12:59:31 

    被害者ヅラするって事はまさか!!

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/08(月) 12:59:31 

    すごくトピズレだけど彫刻刀久しぶりにやりたい…

    +60

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/08(月) 12:59:33 

    >>2
    図工でたいして使わないのに買わされるよ

    +45

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/08(月) 12:59:44 

    何をいじめと言ってるのかによる
    彫刻刀で刺すようなヤベーやつなら尚更

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/08(月) 12:59:53 

    そりゃ喧嘩して彫刻刀突きつけられたら距離取るよ…怖いし。

    それでイジメって言われてもなぁ。
    謝りもしないのに今まで通り接しろって方が無理がある。

    +260

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/08(月) 13:00:00 

    どんな理由があってもいじめは犯罪、許されない

    +3

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/08(月) 13:00:03 

    >>2
    大人になってから使ったことは無いけど思い返したら刃物の取り扱いや彫刻刀を使い作る作品の楽しさとか経験できて良かったなって思う
    去年うちの子も彫刻刀やったけどめっちゃ嬉しそうに作品見せてくれたよ

    +60

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/08(月) 13:00:17 

    >>18
    ホムセンで売ってるよ

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/08(月) 13:00:24 

    家庭や親に問題があったりするケースもあるから

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/08(月) 13:00:35 

    >>1
    中国の一人っ子政策で
    ワガママな子が育った
    みたいな事例だね

    +63

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/08(月) 13:00:49 

    この件の話ではないけど、いじめ行為による反撃なのか、単純にいじめ行為なのか、周りの大人もすぐに見極めるのは難しいよね。

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/08(月) 13:01:01 

    >>16
    各自が管理して持ち出せる彫刻刀じゃなくて、教員が家庭科室で管理している包丁だけで良いのではってことかしら?
    気持ちは分かる。

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/08(月) 13:01:02 

    >>6
    大人でもいるわ…。酷い言動に耐えられず距離を置いたらこっちが悪者扱い。そういう人は子供の頃からそんな感じだったのかな。

    +192

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/08(月) 13:01:03 

    >>3
    この話っていじめなの?

    「学校側が、当該出来事について話し合い、締めくくることの大切さを伝えるが」

    うやむやにされるのも嫌だけど学校側も大変だなあ

    +136

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/08(月) 13:01:05 

    >>1
    どんな揉め事でも学校にはあーだこーだ言うくせに
    両者の親同士は直接対決するの頑なに嫌がる
    自分の子どものボロが出て来るの怖いのかな

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/08(月) 13:01:08 

    子どももお互い言い分があって
    大人にもいいように言うから
    本当のところ真実がわからない時もある
    いじめたいじめられたもゼロヒャクではないけれど
    大袈裟に学校に訴えた者勝ち的なところはある

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/08(月) 13:01:15 

    >>1
    図工の時間だけ出すようにすればいいのに

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/08(月) 13:01:19 

    女の世界は小学校でもここでも変わらないな
    加害者側が被害者面する

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/08(月) 13:01:22 

    >>2
    図工の授業中のトラブルなら先生何してんのってなるけど、自宅で喧嘩して彫刻刀取り出すなんて頭イカれてるし親も頭おかしい

    +56

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/08(月) 13:01:51 

    何が悪いって怒れなかった親が悪いのに、学校も大変だな…

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/08(月) 13:02:15 

    >>1
    親同士が直接対決しないと解決しない問題多い

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/08(月) 13:02:17 

    >>3
    刃物を人様に向けるのは犯罪
    犯罪者から逃げただけだからいじめではなく正当防衛

    +166

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/08(月) 13:02:19 

    >>12
    刃物持ち出したら正当防衛超えちゃってるよね
    社会でもそうなんだから、そう教えたほうがいい

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/08(月) 13:02:23 

    >>18
    無心になれて楽しいよ!

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/08(月) 13:02:30 

    自分のせいで友達に距離を置かれたと理解しない事には解決しないよね。親の責任

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/08(月) 13:02:50 

    うちの小2の娘もこの前友達に
    スタンガン突きつけたって学校に呼び出された

    +3

    -15

  • 43. 匿名 2024/04/08(月) 13:02:55 

    >>18
    すげー苦手だった
    親にやってもらったら彫りすぎて困った

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/08(月) 13:03:02 

    >>21
    この件は、自分は悪くない!と謝らない姿勢が
    一番の問題なんだと思う。

    そして彫刻刀の件だけじゃなくて
    他にも問題がたくさんありそうだよね。

    +95

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/08(月) 13:03:11 

    >>1
    我が子を盲信してはいけない

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/08(月) 13:03:17 

    どっちを庇う訳でも無いし、どっちかをジャッジする訳じゃないけど。
    彫刻刀を突きつけたくなる程に日頃から心に貯まりバケツの水が溢れるほどの酷い事を言われ続けたのか?
    それとも彫刻刀の女児が他害がある子なのか?
    切り取りだけでは不明瞭。
    ただ、やはり彫刻刀を突きつけるような子とは距離を置かざるを得ないのは否めない。
    彫刻刀を突きつける事が子供だから許されるのは如何か?大人ならば立派な犯罪。
    彫刻刀をつきつけてしまった、という一点だけでも謝りの言葉は相手の子に伝えなければならないのでは?と思いました。

    +30

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/08(月) 13:03:19 

    >>2
    こういうアートもあるんだなっていう勉強にはなる
    でも彫刻刀ちょっとしか使わないし、家でもそうそう使う事なんてないのに買わされるから、それは学校で用意しろよとは思うかな

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/08(月) 13:03:22 

    >>22
    どっち?
    彫刻刀を突きつけること、それともそれを理由に避けること?
    それとも、彫刻刀を突きつけることになった原因行為?

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/08(月) 13:03:23 

    >>18
    何するの?木彫りで版画とか?
    いいな♪

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/08(月) 13:03:32 

    >>12
    > いくら先に自分がいじめられてたとしても

    そんな事書いてあった?

    +41

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/08(月) 13:03:37 

    いじめられたんじゃなく
    リスク回避策をとられたんだよね

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/08(月) 13:03:38 

    >>32
    両方から聞き取りするよ
    ただ、この時に教員から好かれてる生徒かどうかで評価が分かれてしまう

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/08(月) 13:03:52 

    どんなやり取りがあったかもわからないのに
    どっちがどうだかワカラン

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/08(月) 13:03:54 

    >>2
    授業中指の皮ベロンってして、刃物危ないって分かった
    あと、小学生のときに使ってた彫刻刀で無駄に森に落ちてる木で木彫りの鮭とか作ったりするから必要さ


    +13

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 13:04:13 

    >>2
    色んな経験させてあげるのが大事だからね
    でもあまり使わないのに買わされるのは解せない
    学校側で用意すればいいのにとは思う

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/08(月) 13:04:14 

    >>12
    文章の理解できてなくない?

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/08(月) 13:04:16 

    親子同罪
    親も親なら子も子だから

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/08(月) 13:04:25 

    >>2
    彫刻刀作ってる会社が困るでしょうが!助け合いだよ!
    こっちを助けてはくれなそうだけど!

    +7

    -4

  • 59. 匿名 2024/04/08(月) 13:04:30 

    >>2
    いらないと思う

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/08(月) 13:04:36 

    刃物を出したらあかん

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/08(月) 13:04:39 

    危ない人とは距離を置くよ。怖いもん。大人も子供もそこは同じ。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/08(月) 13:04:40 

    怒れない親なのか、怒らない親なのか。小さいときからのしつけってほんとに大事だよ。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/08(月) 13:04:40 

    >>18
    通報した

    +0

    -14

  • 64. 匿名 2024/04/08(月) 13:04:55 

    友達に彫刻刀を突きつけた小3女児が、逆に「いじめられた」と訴え 不登校29万人超の背景に「問題を認められない」親子

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/08(月) 13:04:58 

    >>2
    そもそも論点が違う。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/08(月) 13:05:13 

    放課後遊ばないだけでいじめになるのか

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/08(月) 13:05:13 

    >>52
    ほんとそう
    親が学校とまめに連絡取ってるとかね
    最終的に公平ではない
    学校も見てない場面の話で言い分が違うと
    なんと言っていいのか困るんだろうけど

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/08(月) 13:05:15 

    >>10
    周り見ててもみんな悪いことしたらかなり叱りつけてるけど本当に怒らないみたいな人いるのかなって感じ
    そもそも子供に興味がなくておこらないのかな

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/08(月) 13:05:25 

    >>5
    あらチャラ園さん久しぶり

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/08(月) 13:05:27 

    >>4
    親がおかしいから子供もおかしくなってしまう
    自分の子もまともに叱れないんだね、不思議だわ
    彫刻刀突きつけといて自分達は悪くないって、逆だったら多分バチクソキレるよね

    +92

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/08(月) 13:05:27 

    >>1
    性格悪くて周りに害を与え、嫌われ避けられたのにイジメられたとか言うのいるよね…

    +33

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/08(月) 13:05:44 

    >>63
    なぜよ?

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/08(月) 13:05:59 

    元々そういうヤベー奴なのか、何か追い詰められての最終手段だったのか、で違ってくるしね…
    丁寧に聞いていくしかないよね

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/08(月) 13:06:00 

    明らかに彫刻刀側が悪いけど、親は子供の言い分を聞くよね。そこを否定されると子供も親も辛いと思うよ。

    結末を見ればやった子とやられた子の折り合いが悪いのは間違いないのだから、学校はそこに対処するしかない。仲直りしてまた友達にというのは難しい。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/08(月) 13:06:02 

    彫刻刀を突きつけるって…そんな怖い思考の子を無視もしないなんて被害者優しい子だね
    まあ無視したらしたでまた何かされそうだから親しくはしないけど無碍にもしないっていう選択肢なんだろうけど
    この加害者側の子がこのまま引き籠もったままだと逆恨みされるんじゃないかって親も気が気じゃないだろうね

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/08(月) 13:06:04 

    >>12
    仲良くしてくれなくなったからいじめと主張してるならそれ以前は友人関係だったと読み取れるのにどうしてそんな曲解してしまうんだろう

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/08(月) 13:06:05 

    彫刻刀出されたなら距離とるよ
    ちょっと面倒くさいこと言われても距離とりたいくらいなのに難しいね

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/08(月) 13:06:09 

    >>3
    いじめじゃないこともいじめだと喚く奴が事態をややこしくさせる

    +61

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/08(月) 13:06:12 

    >>29
    お局さんの新人イジメが露呈して
    上司に呼び出されたら、事実無根の証明しようのないことで呼び出されてストレス感じた、私はパワハラ被害者ですって診断書出して休職した人いる。
    復帰してから異動になったけど異動についても不当だって会社と戦って、会社側が折れて異動がなくなった。
    こんな奴を辞めさせることもできないなんて
    社会ってクレーマーに弱いなって感じた

    +48

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/08(月) 13:06:17 

    >>1
    うちの学校でも「クラスメイトにカッターを向けた子」が周りから距離をとられて、結果的に不登校になった...

    クラスメイトからすれば、その子は加害者みたいな存在だけど、周りから距離を取られたことで、みんなが自分を受け入れてくれないみたいな被害者マインドになってしまう。

    そもそも刃物を持ち出したのも、自分に注目を集めたいっていう理由がありそうなんだけど、学校の先生だってそういう子に対応するのは限界ありそうだよね...。
    もはや、精神科の領域なのかなって。

    +37

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/08(月) 13:06:21 

    因果応報

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/08(月) 13:07:27 

    こういう人は私らの時代にもいた。先生から注意受けたのに「うちの子がそんな事するはずありません!」って言う親。今はその子供が親になってるんだもん。認めたり、話し合いで解決しようとかはならないんだろうな。
    また別でうちの子供がいじめられてて先生にも暴言がひどいから先生が相手の親に注意したら「うちの子は調子乗っちゃうタイプだから、ふざけてるだけなの。真に受けないでー」って…お話にならない親は増えたよ。

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/08(月) 13:07:36 

    >>2
    全国ニュースになるようないじめの事件が子供の学年であったんだけど
    やはり問題児童の版画見ると他の児童とはちょっと違うんだよね。
    集中力がなくて絵が未完成だったりするんだ。
    版画ってケガすること多いのに無くならないのは
    こういう事が如実に出るからなんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/08(月) 13:07:38 

    認知の歪みってやつかな?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/08(月) 13:07:51 

    >>73
    追い詰められての最終手段なら親も子供から聞いてそう言ってくるだろうし、
    ただのわがまま親子なんだと思う

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/08(月) 13:07:57 

    >>3
    いじめっ子に素手でケンカして勝てる訳がない。

    +3

    -13

  • 87. 匿名 2024/04/08(月) 13:08:11 

    これは学校も悪かったよね。刃物なんて一歩間違えば生死に関わるんだし、うやむやにしちゃダメだった。

    >休み明け、彫刻刀を突きつけられた児童の親から学校に連絡があり、学校は家庭に連絡するが、女児もその親も大きな問題だとは思っておらず、謝罪もしないままこの出来事はうやむやになる。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/08(月) 13:08:32 

    ケンカになったら刃物突きつけるような友達距離置かれてしかたないな

    私も親なら関わるなっていうと思う

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/08(月) 13:08:39 

    友達に彫刻刀を突きつけた小3女児が、逆に「いじめられた」と訴え 不登校29万人超の背景に「問題を認められない」親子

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/08(月) 13:08:58 

    >>2
    要らな~い

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2024/04/08(月) 13:09:01 

    物盗む子供いるよ
    名前消して自分の名前を上から書くから悪質
    バレたら貰ったと言う

    ただ刃物はもちろん人に暴力を振るったは無い
    暴力系と詐欺系と分かれるかも
    どっちも兄弟や親の影響だと思う


    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/08(月) 13:09:01 

    >>86
    それでも刃物を向けていい理由にはならないが

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/08(月) 13:09:44 

    >>23
    学校でやらされたら嫌いになる

    +1

    -6

  • 94. 匿名 2024/04/08(月) 13:10:27 

    >>63
    彫刻刀を何だと思ってるの?

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/08(月) 13:10:53 

    このコメントホントに秀逸💮
    友達に彫刻刀を突きつけた小3女児が、逆に「いじめられた」と訴え 不登校29万人超の背景に「問題を認められない」親子

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/08(月) 13:10:54 

    >>3
    これはイジメじゃないし、わたしが親なら彫刻刀を突きつけることが悪いと認識してない子からは距離を取れって教えるよ。

    +96

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/08(月) 13:11:16 

    >>38
    むしろ接近禁止令出されるレベルだよね

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/08(月) 13:12:08 

    >>4
    大人になりきれてない中身子どものままの中年が多すぎる
    自分優先、我慢できない、人のせいにして自分を棚に上げる、感謝や謝罪ができない
    そう言う大人を見て育つ子どもは同じように育ってしまう

    +61

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/08(月) 13:12:13 

    ちょっとした出来事からケンカになり、友達に彫刻刀を突きつける

    いくら子供とはいえ、刃物を突きつけようって発想が出るって異常だと思う
    イジメかどうかより心の病気の心配をした方が良さそう

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/08(月) 13:12:47 

    >>2
    トピ文読んで、先ず彫刻刀向けた女子が謝るのが先だよなあと思ってたら、こういうコメントが初っ端からくるとはさすがガルちゃん。

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/08(月) 13:12:49 

    彫刻刀を向けた事実があるならば、なぜそれがわるいのかしっかり教えしっかり謝る心を持たせるべきだった。

    彫刻刀を向けた事実がもし向けられた方にあったならそこもしっかり話を聞いてあげてから、彫刻刀を人に向けるのは絶対にダメなんだと教えてあげてほしかった。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/08(月) 13:12:50 

    親の介入は必要なんだろうけど、親が介入しすぎる危うさもあるにはある
    今回は彫刻刀をつきつけられたって事実があるから親が出てきて説明するのは当然だけど
    そこに「あの子は危険だから遊んじゃダメ!」だとか「怖い子だから離れてなさい!」とかそういう介入が無かったかどうか
    難しい問題ではある気がする

    +4

    -3

  • 103. 匿名 2024/04/08(月) 13:13:31 

    益々腫れ物一家になるだけなのに

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/08(月) 13:13:55 

    うちの子同じクラスの女の子にバカとかアホとか言われて、帰ってきてから泣きながら教えてくれたことある。
    相手の子のお母さんとは連絡先交換してたからすぐ連絡したけど、あくまで「うちの子が先に何か嫌がることをしたかもしれないから、娘さんに話を聞いてみてほしい」って内容よ。
    まぁ、もし連絡先知らなかったとしても、そんなすぐには学校を頼ったりしないわ(連絡先を知りたいから相手の了承をとってほしいくらいは言うかもだけど)
    言動に問題のある子はそもそも家庭に問題あるだろうから、先生だって対応するのきついでしょ。

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2024/04/08(月) 13:13:56 

    >>3
    この場合はいじめじゃなくて怖いとかおかしい子だと思って距離を置かれただけでしょ

    +72

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/08(月) 13:14:31 

    >>18
    わかる
    三角刀?
    あの深く彫れる彫刻刀が特に好きだったな
    気持ちよくて

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/08(月) 13:15:17 

    >>8
    他責思考の人とトラブルが起きると会話が成立しなくなる
    宇宙人みたい

    +39

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/08(月) 13:15:44 

    >>21
    将来は彼氏と別れ話のとき包丁突き付ける女になるんだろうな…

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/08(月) 13:15:56 

    >>18
    クラスに1人、すんごい上手い人いるよね

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/08(月) 13:16:50 

    >>18
    私もやりたくなった
    小学校の時授業で版画彫ったの楽しかったな

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/08(月) 13:17:05 

    いじめっ子や暴力的な子から距離を取るのはいじめとは言わない。
    これはいじめられる方に原因があるというのも違う。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/08(月) 13:17:23 

    これ他の子はどうしたらよかったんだろう
    私の子供がこんな子と同じクラスだったら「できるだけ関わらないように」って願っちゃう
    でもそれっていじめ?

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/08(月) 13:17:27 

    >>2
    楽しかったかな
    でも役に立ってはないかな

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/08(月) 13:18:14 

    >>102
    10年前くらいにあったよね
    親同士のトラブルで子供を仲間はずれにしてたやつ
    意地悪していた親集団が虐待の嘘情報通報したりまでしてた

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/08(月) 13:19:59 

    >>40
    三角の細く切れるやつ楽しいよね!

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/08(月) 13:20:12 

    >>4
    ガールズちゃんねるというサイトを見ていると
    その手の連中の宝庫だよ

    +38

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/08(月) 13:20:15 

    >>18
    図工を今本気でやりたい

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/08(月) 13:21:27 

    とてもつらいといいたい

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/08(月) 13:21:27 

    >>107
    自分が悪い場合でも、相手が悪くて自分は可哀想な被害者みたいな脳内ストーリーを作るから怖い
    こじれて人格障害になったり統合失調症になったりする人もいる
    統合失調症は良い人でもなるけど

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/08(月) 13:22:12 

    >>4
    のび太とジャイアンは同じカテゴリーだったりする

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/08(月) 13:23:17 

    >>3
    そもそも正当な理由があって避けるのをイジメとするのっておかしいと思うんだよね。
    昨今は「相手がイジメと感じたらイジメ」とかいうあまりにも理不尽な風潮があるけど、それはやっぱり違うのでは。

    もちろん避けられる側に何の落ち度もない場合はダメだけど、相手を傷付けたり迷惑をかけたりし続けた結果そうなっているケースも多いわけで。
    自称被害者の言い分を鵜呑みにしてイジメ認定するのは短絡的だし不正義としか言えない。

    +47

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/08(月) 13:23:53 

    彫刻刀向けられた子が避けるのは当然だけど
    直接は向けられてないけど、話を聞いて怖がったり
    あの子危ないらしいよって他の子に教えてみんなで避けるのはいじめ?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/08(月) 13:24:38 

    >>68
    むしろ怒りすぎてて「今日こそは怒らないで笑顔のママでいなきゃ‥」って心に決めてても怒ってしまうよ。。叱らない育児って逆にすごくね?そこまで釈迦の目で我が子見れないわ。。

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/08(月) 13:24:48 

    >>4
    この子どもの場合はある意味被害者だと思う。どうにか更正できないのかな。倫理観が育まれてないって不幸だよね…。何をしたら嬉しくなるとか嫌な気分になるとか、そういうところから教えると良いよね、この際親は無視してさ。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/08(月) 13:25:14 

    >>112
    自分が直接被害にあってないのに避けたらいじめって言われるみたいよ
    殴られるまで待て!みたいな理論で意味わかんないけど

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/08(月) 13:25:39 

    登校しづらくなった「本人」って彫刻刀を突きつけたほう?
    A子B子で書いて欲しかった

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/08(月) 13:26:00 

    >>18
    小6でオルゴール箱造ったよね?今もそうなのかな?

    +14

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/08(月) 13:26:31 

    >>98
    ガル民は子供や幼児を叩きまくるけどさ、一昔前って子供に注意はするけど子供の悪口を言ってる大人はみっともないって感覚あったよね?
    今のガル見てると、どっちが子供なの?ってくらい幼稚なノリで子供の悪口書いてる中年が多くてびっくりする

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2024/04/08(月) 13:27:07 

    >>10
    増えてないと思うけど

    +3

    -10

  • 130. 匿名 2024/04/08(月) 13:27:45 

    >>6
    そりゃ親なら、そんな危険な事し出す相手とは距離を取りなさいって言うくらいしかない。実害あってからでは遅いからねー。

    +59

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/08(月) 13:27:47 

    >>1
    たしかに彫刻刀を突きつけるなんて行為自体は許されるべきではないけどそこまでの間に何があったかについてはよく話し合いしたのかな
    そこうやむやで行為自体のみに責任追及しても根は深まるばかりだと思う

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/08(月) 13:28:51 

    >>6
    実際自称イジメ被害者のかなりの割合はそれ
    問題があるから避けられてるだけ
    そのイジメに暴力とかが含まれる場合は別だけど

    +70

    -3

  • 133. 匿名 2024/04/08(月) 13:29:13 

    >>6
    別に今の時代に限った話ではないよね
    昔からこういう人いた

    +45

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/08(月) 13:29:15 

    結局、このケースはいじめってより、自分を認めろーーーー!って感じの負けず嫌いに見えるんだけど

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/08(月) 13:30:06 

    >>116
    子供に限らないよね
    ガルでもよく先に自分が他人に攻撃的なこと書いてるのにそれについて反論されると、途端に被害者ヅラする人多い

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/08(月) 13:31:21 

    >>1
    こういう奴がいるからいじめられる方にも原因があるなんて言われるんだよね

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/08(月) 13:31:23 

    >>129
    別に昔からいるよね

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2024/04/08(月) 13:31:43 

    >>10
    ダメなことをダメだとわかってないって事だよね

    +11

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/08(月) 13:32:26 

    >>1
    こんな躾という概念のないバカ親子を相手にしないといけないんだからそりゃ教師の成り手が減りますわ…
    こうやって躾しないのも一種の虐待だと思うんだけどなぁ
    結局子どもが社会生活送れなくなってるわけで
    躾しない親には刑事罰を与えた方がいいのでは

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/08(月) 13:32:55 

    >>71
    ガルちゃんのいじめられたトピとか、そういうの多そう

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/08(月) 13:33:39 

    いきさつが何も書かれていないので何があったのかがさっぱり分からない。
    はっきり報道できない話の刺激的な部分だけをかいつまんで発表する意味が分からない。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/08(月) 13:34:06 

    彫刻刀を突きつけても叱らない親ってどんな教育してるんだろう?

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/08(月) 13:35:35 

    >>68
    叱らない人ってズレてる人が多いよね、一見穏やかそうというか地味というか…
    ほとんどの人は普通に叱ってるもん
    それまでの人間関係が希薄だったのかなと思っちゃう、感覚が変すぎて

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/08(月) 13:36:32 

    >>125
    教室っていう狭い空間で何するかわからない子と近くにいるだけで心配なのに何かされるまで避けちゃいけないなんて…

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2024/04/08(月) 13:37:52 

    >>6
    確かに暴力的な子や人のものを盗る子は学年が上がるにつれて距離できてあったわ
    暴力的な子は中学ぐらいになると反省したのか落ち着いたのか別の小学校からあがってきた人たちと仲良くしていたけど盗る子はだめだったな

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/08(月) 13:39:00 

    >>117
    わかる!大人になった今、本気でやったらどんなもんになるのかやってみたい。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/08(月) 13:41:31 

    彫刻刀で怪我する子昔から多かったな
    学校大変ね

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/08(月) 13:42:08 

    >>4
    経験ある
    私を傷つけて笑い物にしといてこっちが距離置いたらこっちが悪いみたいになってた
    何故か自分のわがままは通ると思ってる
    そういうやつに目をつけられると厄介

    +33

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/08(月) 13:42:53 

    >>145
    いじめでものを隠す、焼却炉へ勝手に捨てられるはありましたよ。
    皆笑っていじめで片付けられていましたがはっきり言えば窃盗罪ですよ。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/08(月) 13:42:55 

    >>127
    私は中3だった

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/08(月) 13:43:35 

    私にハラスメントしておいて逆ギレして被害者ぶった女を思い出した。
    今も私を精神的に追い詰めようと頑張ってるよ。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/08(月) 13:44:14 

    >>1
    ▪最初のちょっとした事が何か、そこで子供同士の意志疎通が出来ていなかった
    ▪彫刻刀で対応する不味さ、自分がされたらどんな気持ちになるのか
    ▪された相手が結果的にどう思ったかは相手の問題、した側がどうにか出来ることでは無い(謝罪で相手が許せるならここでさせる)
    ▪友達はその子だけじゃないから他にも目を向けよう

    これだけのことなのにな
    子供が上手く対応出来ない事態が幾つも重なっていることが多いのと、怒ったのかびびらせたくてしたのか解らないけど彫刻刀向けた相手にその後も変わらぬ対応求める辺り、ちょっと問題ありそうな子だよね…
    苛め被害なら、そこまでしたら加害者にその後、避けられた方がホッとするだろうし

    元々の素養がおかしい子は苛め側になっても執着は異常だし、相手を思い通りに出来るまでまとわりつくから精神科案件だと思う
    被害者ヅラの立ち回りも得意

    その辺りを学校とマニュアルや話し合いで決めて連携出来れば少しはトラブルも減るんじゃなかろうか


    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/08(月) 13:44:29 

    小学生の時に他のクラスでいじめを繰り返してた子がいざ自分がいじめられる側になったら大騒ぎして転校するとか言い出した事あったな

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/08(月) 13:44:54 

    >>6
    何となくまる子の前田さんを思い出した。

    あと、子供持ちたくない人が増えてるって経済的な問題も然りなんだけどこういう問題が浮き彫りになって記事になってるのも一因があると思う。

    +31

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/08(月) 13:45:05 

    >>10
    最近の親は子供をペット扱いしてるよね

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/08(月) 13:45:59 

    >>102
    キレて刃物突きつけるレベルの子には過敏になってしまうかも
    そんなヤバい子にはまだ遭遇したことないけど、私はもし我が子がやられたら間違いなく距離置くように言ってしまうと思う

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/08(月) 13:47:51 

    >>23
    小刀持ってたよ。もちろん授業で。
    今考えると怖いね

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/08(月) 13:48:18 

    加害者側でも被害者側になってもやたら強くて厄介なタイプっているよね…

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/08(月) 13:50:52 

    >>82
    子供の味方してくれる親羨ましい
    うちなんて 
    わたし一人っ子なのに圧かけられて育てられたし
    子供には溺愛して育ててやる
    いじめ起こしても叱らない育児してやる

    +1

    -6

  • 160. 匿名 2024/04/08(月) 13:50:55 

    >>10
    増えたかどうかは知らないけどこの前地下鉄で椅子の上に立ち上がって飛び跳ねてる子どもを見かけた。
    親は静かにするよう口では言っていたけどそれだけ。
    土足についても何も対処することなくてびっくりした。

    あんな親だと子どもは善悪を学ぶことができないまま大きくなってしまうし、自分の感情のまま暴れて彫刻刀突きつけたりするような子に育つんだろうな…

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/08(月) 13:51:27 

    >>112
    本人がいじめだと思ったらいじめとかいうのは暴論だよね
    刃物トラブル起こす子とか本能的に怖くて距離置くでしょ
    綺麗事好きな親すら我が子の周りにこんなのいたら仲良くしろとは言えないと思う

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/08(月) 13:53:17 

    >>4
    加害行動をしておいて「みんなが言っていた、みんなやっていたから私は騙されただけ」
    本気で言ったクズを見た時に無くならないなと思った。
    子どももいる中年女のことね
    そいつの子どもも同じようなクズに育っている
    遺伝子と環境がそろうと負の連鎖が止まらない

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/08(月) 13:53:29 

    >>42
    嘘くせー

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/08(月) 14:11:41 

    こう言う明らかなヤバい奴を避けただけでいじめ扱いされていじめられたと騒がれたらこっちがお終いなのどうにかならないかな…
    このトピの前半のコメントですら、この被害者ヅラする子どもを庇うコメントあるくらいだしね

    前に愛知かどっかで、中学生が同級生殺した事件でもいじめられてたって
    証言されたせいで被害者が凄まじい誹謗中傷にあったけど
    蓋を開けたら加害者がめちゃくちゃヤバい奴で、周りから避けられてて
    被害者はそんな加害者庇う様ないい子だった事が後に判明した事件もあったね

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/08(月) 14:18:59 

    体感だと親に叱られないタイプの子にこういう子いる感じする。親も自分の子が悪い時はスルーで何かされたら騒ぐ。意外に高学歴だったりするけど親としてはまともじゃないなと思う。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/08(月) 14:20:00 

    >>145
    今何もしてなくてもあの子 ヤバいからハブろーっていじめ好きなやつもいるからなんともね

    +4

    -3

  • 167. 匿名 2024/04/08(月) 14:20:25 

    小学生にも自己愛っているの?人生経験を経て性格が捻じ曲がっていくんだと思ってた

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/08(月) 14:27:41 

    >>127
    私はオルゴール箱楽しみにしてたのに、経費節減で木のペンケースに変更された学年で悔しかった。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/08(月) 14:43:57 

    >>28
    横だけど、さらにいうと包丁、はさみ、カッターは大人になってからも使うけど、彫刻刀ってその後の人生使わないよなーとも思う

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/08(月) 14:48:40 

    >>1
    中学の時こういう子いました。自己中心的な子で、ドタキャンは当たり前、もちろん謝らず、我儘を押し通し、気に入らないことがあると大泣きして帰宅してしまったり。いじめたりはしないけどみんなで遊ぶときに一切誘わなくなってしばらくして、先生に呼び出されました。仲間外れにされていじめられていると訴えているとのことでしたが、こちらが事実を話したら、大変だったんだねと信じてくれて納得してくれました。本人にどう伝えたのかは不明ですが、上手く縁が切れました。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/08(月) 14:58:47 

    >>163
    コレダカラサイキンノコモチハー!!!が釣れるかもしれないじゃん
    あいつら知能低いからこれくらいのレベルでも入れ食いになりかねない

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/08(月) 15:00:11 

    >>166
    集団で示し合わせてハブられてるわけでなく全員から嫌われてるだけの子もいるからなんともね

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2024/04/08(月) 15:04:54 

    >>44
    そうだよね、刃物向けられた側にしたら謝られても怖かった気持ちは消えないだろうけど、関係を修復したい(今まで通りに遊びたい)と思ってるならまずは誠心誠意謝るべきだよなぁ
    どれだけ反省して謝ったとしても、許してもらえるかは分からないほどひどいことをしたんだって分かってないんだよね

    +19

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/08(月) 15:06:27 

    >>30
    よこ 
    ね!下校後のトラブルなのにやられた方が学校に電話してるのも変だと思う。
    直接相手に言えば良かったのに。「子供のやることだから冗談だったんだと思うけど、さすがに刃物は怖すぎてうちの子怯えてるよ。お子さんに刃物の持つ意味を伝えてあげてね」って。
    それさえ話にならないようなお家なら、そもそもトラブルになると困るからおうちではない場所で遊ばせるかな。
    学校内でのトラブルなら学校へ話持ってくのが当たり前だけど、これって家庭同士の揉め事だよね。

    +1

    -16

  • 175. 匿名 2024/04/08(月) 15:10:41 

    毎日、嫌味を言われてたら刺したくもなるさ。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/08(月) 15:13:17 

    学校のイジメ問題とか先生も全部見てられないから、AI監視が当たり前になる頃には学校にAI監視システム入れたらイジメも見つけやすくなるのだろうか

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/08(月) 15:16:23 

    >>125
    意味不明だね
    私だったら危機管理能力が高くてえらいって言うのに

    +3

    -3

  • 178. 匿名 2024/04/08(月) 15:21:39 

    私20代だけど、どんな理由があっても先に手を出したら負けって教わったんだけど
    うちの子の幼稚園で怪我人続出の問題児がいて保護者や先生VS両親で話し合いしたけど無理だった
    「子供は口がうまくないから手が出るのは当たり前」「そうやって距離感を覚えるのが子供」だってさ
    うちの子も噛みつかれて血を出してガーゼあてて帰ってきた(喧嘩じゃなくておやつ中に突然噛みついたらしい)

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/08(月) 15:34:57 

    >>6
    私の時もあった。
    すぐに人の事バカとかデブとか罵倒する男子が好きな人とグループ組んで調理実習する時にどこにも誘われない&断られて揉めたわ。
    先生にみんな気持ちよくやれるようにとか言われたけど仕方ないよね、そんなヤツと組みたくない。
    先生も分かっちゃいるけど孤立させるのは止めなきゃいけないし大変だったと思うわ。
    何回先生から、友達から注意されても直らなかった。
    今どうしてるんだろ。

    +25

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/08(月) 16:03:57 

    ガルは底意地の悪い子持ちほんと多いから>>1のガキの親もガル民みたいに弱いものイジメ普段から毎日息をするようにやってるんだろうなあ
    親が匿名掲示板で顔の見えない誰かを吊し上げて喜んでるんだから子供のイジメなんかなくなる訳ない

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/08(月) 16:21:15 

    てか小学校の授業で彫刻刀いる?
    裁縫道具ならわかるけど普段実生活で彫刻刀使う機会って大人になってもなくない?

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/08(月) 16:38:40 

    >>143
    昔新潟であった女児誘拐監禁事件の犯人の母親がそういうタイプだったみたいだね
    叱らない・叱れない子育てで息子を打たれ弱く自己愛の強いモンスターに育ててしまったけど
    本人は地味で穏やかなタイプだったみたい

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/08(月) 16:45:17 

    >>116
    一時はたくさんの人賑わうサイトだったけど、やばい人を排除できなかったせいで過疎ってしまったらしいね
    認知の歪んだ他責的な人格障害はネット上でもコミュニティクラッシャーであるという実例を示してしまった

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/08(月) 16:45:39 

    剛力彩芽って読んじまった

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/08(月) 17:28:15 

    やられたらやり返すのはいいと思う。
    やるならやられる覚悟でしろ

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/08(月) 18:01:01 

    >>154
    世の中変な人がほぼ占めるから子供を生んだら自分はおろか子供が可哀想な目に遭うって危機感持った人は生まないと思う

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/08(月) 18:01:49 

    24歳の部下が他責思考
    他の人が1時間で作れる議事録を
    ダラダラ一日かけて作っていたので注意した
    次の書記の時にまた事前に注意したら
    物に当たり出したので、呼び出して話したら
    私、HSPなんで2回注意しないでくださいときたよ
    いや…そもそも注意されるような仕事っぷり
    直せば良いだけなのに、どんだけ他責思考なのかと
    呆れるよ
    わたしー、親から注意された事ないんでぇ
    だと

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/08(月) 18:02:21 

    >>180
    性格悪いやつほど子供生みたがるんだよ
    そりゃ世の中良くなるわけないわ
    子供も同じように性格悪いんだからさ

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/08(月) 18:05:10 

    中学の時にこういう子いたわー
    自分の好きな人が好きだと噂される女の子に
    敵意剥き出しで、やたらと張り合ってるの
    周りにもその子の悪口言いまくりで、
    周りはドン引きして距離を置くと
    いじめられたー!と大騒ぎ
    近くの中学に転校したけど、同じ事して
    距離置かれて、またいじめられたーと
    舞い戻って来た
    こういう子って変わらないんだろうなー

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/08(月) 18:07:13 

    >>6
    うちの娘もこんなタイプの子に執着され困ったことがあった。
    仮に友達をAちゃんとすると、Aちゃんは娘が他のお友達と遊んだり
    会話する事すら制限して、娘が他のお友達と喋ったら、Aの事仲間外れにした!と先生に訴え、
    公園でAちゃんと娘が遊んでいる時に、偶然同じクラスの他のグループも遊びに来たから、皆んなでドッジボールしようと娘がAちゃんを誘ったら、「私と遊ぶ約束を破るの!」って大騒ぎされたからドッチボールは諦めたのに、後日先生にAちゃん親子が何かを言ったらしく、
    先生からクラスの皆んなにAちゃんを仲間外れにしないようにと指導があったり。
    Aの親は何かというと、うちの子や私にAと仲良くして、って言ってくるけど
    Aちゃんこそ他の子とも仲良くすればいいのに‥って思ってた。

    +24

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/08(月) 18:12:30 

    じゃあ某小学校の担任教師、いじめっ子の部活の家族は自分の自動車のフロントガラスが割られても被害届出さないんだろ?
    みんな某小学校の敷地内に駐車してた教師の自動車をぶっ壊そうぜ
    友達に彫刻刀を突きつけた小3女児が、逆に「いじめられた」と訴え 不登校29万人超の背景に「問題を認められない」親子

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/08(月) 18:13:24 

    >>191
    そして担任は校長の自動車のフロントガラスを
    いじめっ子の親は教頭の自動車のフロントガラスを
    校長は教育委員会会長の自動車のフロントガラスを…

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/08(月) 18:13:46 

    >>191
    野蛮だけど、確かに有効な手段ではあるかも知れぬ
    まぁ、勧められる方法ではないことは確か

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/08(月) 18:15:25 

    >>191
    ボンネットに彫刻刀で傷だらけにしようぜ(趣旨が違う)

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/08(月) 19:14:05 

    子どもが言うことを子どもの言う通りに信じる人いるよね。
    それがおかしくなる一歩。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/08(月) 19:25:55 

    こういうやつよくいたわ。なんか自分が悪いのにいきなり泣き出す女と味方する教師のダブルクズw

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/08(月) 19:44:21 

    >>3
    そりゃそうだけど、どれがいじめかって事じゃん
    わがままにすごして、周りが私の思うように動かないから「いじめ」だってのは違うでしょう

    +22

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/08(月) 19:45:33 

    >>18
    消しゴムハンコしたらいいと思う
    可愛いよ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/08(月) 20:16:10 

    学校で好きな人同士でグループ作るのやめたら?
    揉める原因になる

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/08(月) 20:23:32 

    >>21
    許すことも大事じゃない?
    刃物はやりすぎだけど
    子供だから喧嘩で手が出る子もいるよ

    +1

    -11

  • 201. 匿名 2024/04/08(月) 20:31:38 

    >>5
    これリアルタイムで学校に貼ってあったな

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/08(月) 20:43:32 

    >>10
    子どもに嫌われたくないから、とか言う親がいてびっくりしたわ。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/08(月) 21:44:05 

    >>1
    うちのこも、自分より体の小さい子に口喧嘩の末、お腹蹴られたのに、向こうの親はうちのコが手を出したと思いこんで、保護者懇談会のときに、みんなの前で言われた。びっくりしてしまって、手ぇ出したのはそっちだ!豆腐メンタルなうちのコじゃない!と即座に言い返せなかったことが悔やまれる。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/08(月) 22:00:08 

    >>3
    いきなり本文を読んでないコメント

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/08(月) 22:18:52 

    >>200
    子供の喧嘩で彫刻刀ってあり得ないと思う。
    押した押された、引っ掻いた叩いてきた、っていうレベルと同じところで語れないよ。
    私が子供のときも彫刻刀で友達の首あたりを傷付けて出血させた子がいた。幸い大きな怪我にはならず保健室で絆創膏貼ってもらう程度だったけど、被害者の子そのことが恐怖で不登校になってしまったよ。
    親だったら謝られても許せないと思う。
    許すか許さないかは実際に刃物を向けられた被害者が決めるべきことであって、周りが決めることじゃない。

    +15

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/08(月) 22:58:15 

    まんま こういう子とこういう親いたわ
    まだ小1なのに暴力、暴言、セクハラ(女性の胸触る)
    親はうちの子がそんなことするはずない!目の前でやってても相手が悪い!対応の仕方が悪い!で一切謝らない
    本当にいるんだなーって

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/08(月) 23:24:53 

    彫刻刀持ち出すような暴力沙汰ではないけれど、知人の子も自分に非がある問題を起こしてきちんと謝らなかった結果、友達失ったらしいわ。

    自業自得とはいえ学生時代に友達が全く作れなかったのは今後の人生に大きく左右しそうだよね。
    社会人になってから気のおける友達を作るのは本当に難しいし。

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/08(月) 23:41:28 

    学校のトイレの個室の仕切り板に悪口を書くのだけど、ペンで書いたら消されるから彫刻刀で削って文字を彫る──

    彫刻刀は要りません

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/09(火) 00:21:13 

    >>1
    授業参観は撮影禁止なのに、うちの子もフレームに入れて撮影してる児童の母と姉を逆に撮ってやった。
    きもちわるいんだよ

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/09(火) 02:07:16 

    >>26
    一人っ子は我が儘ってやめてほしい。
    むしろ大人に囲まれてるし、同調してくれるきょうだいがいないから遠慮がちに生きてきたけど。

    +8

    -2

  • 211. 匿名 2024/04/09(火) 02:32:13 

    うちの近くの小学校は糸切りバサミで背中を切られた。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/09(火) 03:18:16 

    >>190
    娘さん振り回されて疲れてませんか?
    親がいけないですね、Aちゃんにとっても良くないことが分からないんだろうなぁ

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/09(火) 04:05:47 

    騒音主とかもこんな感じだよね。自分たちが周りに迷惑かけてるのに、苦情が入ると被害者モード炸裂して自分たちの非を認めないで逆ギレしてくる。
    想像力と共感力がない人にはうんざりするね。
    それとこういう親子は執拗だし怖い。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/09(火) 08:11:27 

    このパターンは親が自己愛っぼい人が多くない?
    自分の子の非を認められず、全て周りのせいにする。何事も子供が経験しないといけないのに、何歳になっても過干渉に口を出して成長の機会を逃す

    分かり合える気がしない。自業自得だから放っておけばいいよ

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2024/04/09(火) 08:31:26 

    >>119
    そうそう、脳内で作ってるよね。
    あることないこと言われてほんと怖い。
    やっぱり病気寄りだったのね…。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/09(火) 10:24:51 

    うちもこの手の親だったけど、家では子供に対して殴る蹴るの躾してるけど、他人からの子供の批判と言うか注意にはカッとなって言い返したり、子供が不利益を被ると自分が被害にあったと思うのか、警察や先生に対しても大学どこか聞いたりめちゃくちゃだった。

    だから、うちの子は悪くない!って言ってる親が叱らない育児してるとは限らないと思う。多分逆で、家では子供に対して暴言暴力人格否定してる可能性もある。

    結局表面からは家庭の中なんて見えないんだよね。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/09(火) 11:55:31 

    >>210
    そうそう、私のひとりっ子の友達も親の顔色見ることが多いからか控えめだよ

    末っ子とかの方がワガママなイメージw
    男兄弟の中の女の末っ子とか

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/09(火) 12:28:43 

    >>18
    版画作りが楽しかったな~

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/09(火) 12:58:13 

    >>190
    近所の子がほぼ同じ状況で、執着された方の子が元気なくなっちゃって学校行きたくないまでいったから、次の年はクラス別にして欲しいと子供が自分で先生に言ったらしい。
    他の子と遊びたいから誘いを断るとその場で大泣きされてたみたいで相当参ってたよ。
    クラスが複数あるなら分けてもらうなり出来るといいよね。
    というか、先生ちゃんと現実知ってよって思う。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/09(火) 13:06:55 

    >>5
    学生の頃、「いじめ、かっこいいよ」て言われて3年間いじめられたよ

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/09(火) 13:54:52 

    >>167
    親が自己愛だと似たように育つよね
    考え方が偏ってるから致命的だよ。自己愛って究極は目の敵にされるか依存されるかどっちかじゃない?

    合わない友達と無理に付き合う必要はない

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/09(火) 21:16:07 

    >>202
    今の時代ママ嫌いと子供嫌いと子供から言われたら子育て大失敗っていう風潮あるよね

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/13(土) 07:13:23 

    >>121
    本当にいじめられてる子は、自分から「いじめられてます」なんて言えないよね。
    親にも教師にも誰にも言えないから、人知れず悩んだ末に自殺とかあるあるだわ。

    ちょっと古いけど、山形のマット事件とか、愛知の大河内くんとかはそうだったよ。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/13(土) 07:16:47 

    >>222
    親なんて、子供に煙たがられるくらいが丁度いいよ。それだけ我が子をしっかり見てるってことだから。

    私も子供の頃親が厳しくて鬱陶しかったけど、大人になってから、親がうるさかったおかげでグレたり道を踏み外さなくてすんだことに気がついて感謝してるよ。
    子供に嫌われたくない親は、目先のことにばかりとらわれてて、子供の将来をちゃんと考えていないと思う。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/13(土) 07:21:00 

    この図式、何かに似てると思ったら、新型うつで仕事を休む社会人だわ。

    上司からちょっと厳しくされると診断書とって休む。
    でも仕事以外のことには意欲的で、ライブや海外旅行いったりする。

    たぶんそういう人が親になって、子供を同じように育ててるのかな。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/13(土) 07:25:21 

    こういう記事読むと子供いなくてよかったぁ!って思ってしまう。
    少子化ストップに貢献できないのは申し訳ないけど、今の異常な日本社会で我が子を育てる勇気なんかないわ。
    必ず変な親子っているし、そういうのに限って声が大きくて主導権握りたがるから。
    私自身、変なヤツにターゲットにされて嫌がらせされやすいから、私に子供がいたら絶対意地悪な子のターゲットにされてると思う。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/13(土) 07:35:49 

    子供以前に親がそうだもんね。

    公共の場でマナー違反してるから厳しく言われてるのに「こっちは子育て大変なんだから!」「子供を生んで国に貢献してるんだから!」「あなた子育てしたことないでしょ!」とか、論点ずらしに走る。
    そりゃまともな子供に育たないよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。