ガールズちゃんねる

さだまさしが歌でエール「頑張ろうと思ってもらえたら」珠洲と輪島両市ライブに被災者が笑顔と涙

76コメント2024/04/07(日) 20:12

  • 1. 匿名 2024/04/07(日) 08:04:38 

    さだまさしが歌でエール「頑張ろうと思ってもらえたら」珠洲と輪島両市ライブに被災者が笑顔と涙 - 社会 : 日刊スポーツ
    さだまさしが歌でエール「頑張ろうと思ってもらえたら」珠洲と輪島両市ライブに被災者が笑顔と涙 - 社会 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    シンガー・ソングライターのさだまさしさんが6日、能登半島地震で被災した石川県珠洲、輪島の両市でミニライブを行い、義援金500万円ずつを届けた。さださんは「歌で一時でも頑張ろうと思ってもらえたら」とエールを送った。


    さださんは両市で「いのちの理由」「北の国から」などを披露。集まった人たちは歌に涙したり、軽妙なトークに笑ったりしながら鑑賞した。避難先の金沢市からライブを楽しみにして珠洲市に帰ってきた女性(71)は「歌が聴けてうれしかった。胸を打たれた」と涙を流しつつ笑顔を見せた。

    +92

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/07(日) 08:05:52 

    この人の歌浸みるよね

    +173

    -7

  • 4. 匿名 2024/04/07(日) 08:06:34 

    お前を嫁に

    +13

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/07(日) 08:06:44 

    そんなもんより必要なのは金と物資

    +7

    -44

  • 6. 匿名 2024/04/07(日) 08:07:03 

    たとえわずかな時間でも、歌やトークで救われる人もいるからね。いいと思う。

    +124

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/07(日) 08:07:46 

    さだまさしが歌でエール「頑張ろうと思ってもらえたら」珠洲と輪島両市ライブに被災者が笑顔と涙

    +38

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/07(日) 08:08:04 

    >>5
    義援金と共にって書いてるよ

    +90

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/07(日) 08:08:08 

    >能登半島地震で被災した石川県珠洲、輪島の両市でミニライブを行い、義援金500万円ずつを届けた。

    >義援金はさださんが設立した「風に立つライオン基金」が被災者支援のため募った。今後、同県能登町と穴水町にも300万円ずつを届ける。


    歌だけじゃなくて義援金も届けるなんて素晴らしい人だな

    +155

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/07(日) 08:09:05 

    この方はいろんな被災地行かれてるね

    +46

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/07(日) 08:09:48 

    まさしはえらい

    +44

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/07(日) 08:10:43 

    これを売名・偽善といいます

    +5

    -47

  • 13. 匿名 2024/04/07(日) 08:12:23 

    >>12
    それがなんなの?

    +13

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/07(日) 08:13:13 

    さだまさしみたいな橋の名
    さだまさしが歌でエール「頑張ろうと思ってもらえたら」珠洲と輪島両市ライブに被災者が笑顔と涙

    +88

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/07(日) 08:13:42 

    さださんの歌は本当に染み入る
    声もとても素敵
    でもトークも上手くて楽しい
    かといって押しつけにも感じないし、かなり上の方なのに頷ける部分多いし、深夜の生放送の番組やる時にはつい観たくなってしまう

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/07(日) 08:14:02 

    東日本で被災した身からすると、長引く被災地での暮らしの中でほんの一瞬でもこういう時間ってありがたいんだよね。聞きたくない人は行かないし、必要な人だけが行くわけで聞いてよかった、また頑張ろうって思えただけでも前に進める。

    +84

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/07(日) 08:14:17 

    被災から立ち直るために3ヶ月頑張ってきて心身ギリギリな状況の中で「北の国から」を生で聴いたら泣けるだろうな

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/07(日) 08:14:40 

    お年寄りの被災者の方々が多いから、お金だけでなくて心に響く歌って素敵な支援だと思う

    +51

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/07(日) 08:14:55 

    >>12
    売名?

    +7

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/07(日) 08:15:06 

    >>5
    本来それは国がやる事なのにね
    こういう娯楽も必要だよ

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/07(日) 08:15:10 

    >>12
    昔そういうこと言う人に対して2chでネラーが言った言葉

    『やらない偽善よりも やる偽善』

    +34

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/07(日) 08:15:28 

    >>12
    杉良太郎もそんなこと言われて「それで結構。あなたもドンドンやったらいい」って返してたな

    +76

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/07(日) 08:15:38 

    >>4
    もらったけれど...

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/07(日) 08:16:33 

    >>6
    なんでアンタがジャッジしてんの?

    +0

    -11

  • 25. 匿名 2024/04/07(日) 08:17:05 

    >>12
    さもしい人だね
    安全なとこからそういう事言うの辞めようよ

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/07(日) 08:17:28 

    アンチが1人もいない

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/07(日) 08:18:20 

    >>9
    さだまさしレベルなら
    欲を言えば5千万ずつにして欲しかった

    +1

    -22

  • 28. 匿名 2024/04/07(日) 08:18:42 

    >>6
    ジャッジなんかシテませんけど

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/07(日) 08:18:51 

    さださんは歌も良いしトークもおもしろいから励まされそう☺️
    わたしは東日本大震災のとき、布施明さんのマイウェイに救われました

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/07(日) 08:19:49 

    >>12
    手間と時間を割いて行動する人を揶揄するしかできない自分をまず振り返った方がいい

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/07(日) 08:20:15 

    >>15
    グレープ時代の「精霊流し」も本当に心に染みる歌だよな。今でもよく聴いている。さださんの歌はそういう歌を今でも歌い続けているな。

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/07(日) 08:20:39 

    >>22
    まったくその通り

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/07(日) 08:21:19 

    >>24
    どうした

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/07(日) 08:23:27 

    >>27
    500万円でもいいでしょ
    あなたが5000万円出せば?

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/07(日) 08:28:03 

    自分のお金を出すのもいいけどたくさんの人の思いを集めた義援金を届けて歌声で癒す
    できそうでできないよね
    すばらしい

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/07(日) 08:29:15 

    まっさん!ありがとう!

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/07(日) 08:31:29 

    >>5
    それは実際そうなんだけど
    こういう時こそ心からのメッセージや温かい娯楽がメンタルの支えに響いてくるんだよ。それに義援金と共にってあるよね。この人の色んな曲知ってるけど、メロディーもだけど、歌詞の言葉選びが心の奥底まで響くんよね。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/07(日) 08:31:41 

    昨日、田代まさしのトピみたから
    田代まさしが熱唱して、皆さんが涙流されていたのかと
    勘違いしました。
    そんなわけない、そんなわけない…
    と不信感でトピ開きました。
    画像あって良かったです。

    +0

    -4

  • 39. 匿名 2024/04/07(日) 08:36:37 

    >>27
    ぴんくの金寄越せの人?

    山本太郎「現金よこせ!」
    信者「現金よこせ!」

    山本太郎「現金よこせ!」
    信者「現金よこせ!」

    山本太郎「現金よこせ!」
    信者「現金よこせ!」

    山本太郎「現金!現金!現金!現金!」

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/07(日) 08:37:06 

    >>2
    声だけで泣ける
    石子と羽男のドラマも出てたけど話し方?発声?がなんかめっちゃ沁みるんよね

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/07(日) 08:42:48 

    >>21
    惜しい

    やらない善よりやる偽善

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/07(日) 08:44:56 

    この人は大物なのにそれを感じさせないのが謙虚で立派だよね
    相手が偉くても普通の人でも変わらず接してくれる人なんだと思う

    復興するだけじゃなく、前以上に良くなるようにと声かけてて、自分の街を愛する人の心に沁み渡ったと思う
    格好じゃなくて心で接してる人だと感じた

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/07(日) 08:47:12 

    >>38
    今朝テレビで何度もさだまさしさん映ってたよ
    テレビも見ると良いよ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/07(日) 08:49:06 

    タフな人だなー全く歳を感じさせない
    どこからエネルギーが湧いてくるんだろ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/07(日) 08:51:02 

    >>1
    最近の芸能人ってあまりチャリティーしないから偉いよ、さださんは
    私の若いころはミュージシャンとかしょっちゅうチャリティーライブしてたのに

    東日本大震災の時に「事務所の社長に聞いてから考えます」といったあるロッカーには失望した
    ロックスターより社長の方が偉いという現実に幻滅したよ

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/07(日) 08:58:41 

    >>3
    シネ

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/07(日) 09:02:59 

    >>2
    それなのにトークは笑えるから被災者さんもはんとに元気もらえそう

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/07(日) 09:03:54 

    >>5
    風に立つライオン基金、どの災害にも義援金おくってるよ。コンサートでもその話するから、大きい募金箱が千円札とかでいっぱいなの見たことあるよ。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/07(日) 09:06:19 

    >>5
    いち早くバナナを大量に避難所に送ってるよ。
    水無くてもいい、調理なし、甘くて満たされる、カリウム?がエコノミークラス症候群対策に良いとかで

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/07(日) 09:08:54 

    >>27
    全部の被災地におくってるの。洪水とかいろいろ。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/07(日) 09:10:50 

    >>5
    有名な方の歌は嬉しい人もいるからいいと思うよ!
    なんか一般人が歌いに行くのはいらないと思うけど。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/07(日) 09:13:59 

    >>12
    今さらさだまさしが売名の必要ないやろがw

    たくさん釣れてよかったね!

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/07(日) 09:18:19 

    >>22
    あのときのすぎ様素敵だったわ
    いつも素敵だけど

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/07(日) 09:19:57 

    ガルのトピで知ったけど、さださんのコンサートって本当に面白いらしいね。
    被災者の方々は嬉しかったと思うよ。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/07(日) 09:27:53 

    ライブも嘘か本当か知らないけど歌を歌うよりトークが長くて内容も抜群に面白いらしいね
    ファンでなくても耳障りな音楽や声色でないし、トークも面白いなら被災地の方々の中でも元気をもらえる人は沢山いそう
    私もさださんのライブは1度行ってみたい

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/07(日) 09:32:00 

    >>5
    そういう考えが被災地の人を苦しめてるんだよ
    娯楽なんて必要ないよね、生活が大事だよね、まずは物資があれば満足だよねって押し付けてる感じ
    娯楽がなきゃ気が滅入るんだよ
    興味ない人は歌を聴きに行かないだけだし、別に問題ない

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/07(日) 09:55:49 

    おじいちゃんおばあちゃん多いから
    めっちゃ喜ぶと思うわ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/07(日) 10:01:37 

    >>2
    この人の歌で、実際の裁判官が被告を諭すっていうのあったよね

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/07(日) 10:40:22 

    ラブソングが売れるからかもしれないし、ラブソングを作りやすいからかもしれないけど、世の中、昔も今もラブソングが多いよね
    さだまさしは、色恋沙汰のラブソングが少なく、取り上げるテーマが広く、クリエイターとしての好感度が高いな

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/07(日) 10:42:23 

    歌でどうにかなると思うな!おこがましいよ!
    歌で元気もらえたとかいう人もうそこけー!!!

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/07(日) 10:50:43 

    さだまさしはトークもおもしろい

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/07(日) 10:55:02 

    >>19
    売名する必要などないくらい、十分有名な人だよね笑

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/07(日) 10:56:10 

    >>60
    被災者の方?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/07(日) 11:04:55 

    >>60
    野外ライブだから行きたい人しか行かない
    聞きたくない人に押し付けてるわけでもない
    聞いた人が元気もらえてるならそれでいいじゃん
    歌で腹は膨れないけど、食べ物と水と日用品があればいいってもんじゃないんだよ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/07(日) 11:22:22 

    >>55
    歌が始まると客がトイレ行きだすって聞いたことあるけど本当なのか?w

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/07(日) 11:35:05 

    世代じゃないけどさだまさしのコンサートは行ってみたい。声が優しくて好き

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/07(日) 11:36:03 

    子どもの塾の国語の教材で、さだまさしの『おばあちゃんのおにぎり』が出てて読んだら泣けた…

    それきっかけで精霊流しとかも読んだ

    40過ぎたらさだまさしの歌だけじゃなく本も沁みるよ〜

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/07(日) 11:55:33 

    >>8
    バナナもだけど、水が貴重だからって、すぐに調理できるようにカット野菜のセットを支援団体に協力してる

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/07(日) 12:10:41 

    北の国からはいいよね 歌詞が無いし

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/07(日) 12:33:49 

    >>65
    本当の話だってさださん本人が言ってたよ。そのお客さんを呼び止めたら「いいの、いいの、歌はCDで聴けるからー」って言って出て行ったって(笑)

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/07(日) 12:39:48 

    >>70
    ありがとうw
    楽しそうだなー。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/07(日) 14:31:13 

    >>65
    本来のライブの定義からズレてるw
    でも楽しそう!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/07(日) 15:28:35 

    >>55
    ぜひぜひ。
    大笑いしたり感動したり。
    歌もしっとり生歌、泣いちゃうよ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/07(日) 15:32:00 

    >>59
    雨宿りっていうラブ・ソング、めちゃくちゃ可愛いし感動する。関白宣言だって最後まで聞けば。
    よく若いときにあんな歌詞作れるもんだ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/07(日) 17:57:59 

    >>56
    よこ
    東日本大震災の当事者だけど本当にそうだった。暇というより虚無なのよ。片付けとかやらなければいけないことは沢山あるけど、それは心をえぐる作業なんだよね。心に穴が開くの。それを埋めてくれるのは娯楽だと感じた。偽善だろうが何だろうが、心が動いて生きていると実感させてくれるのは本当に感謝だよ。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/07(日) 20:12:48 

    歌を聴いて癒されたり優しい気持ちになったりするじゃん。
    でもその後現実に引き戻されて心がまた死ぬんだよ。
    生きていくのに必要な実務的なことをやるには
    繊細さや優しい気持ちなんて邪魔なだけ。
    帰って足手まといになる。必要なのは生きていく環境を
    構築できる強さ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。