ガールズちゃんねる

高嶋ちさ子、ダウン症の姉とさだまさしのコンサートへ 笑顔あふれる3ショットに「姉妹で素敵」「癒やされました」の声

133コメント2021/12/26(日) 12:15

  • 1. 匿名 2021/12/02(木) 00:33:35 



    「みっちゃんさだまさしさん好き?」と未知子さんをコンサートに誘ったところ、「嫌いな人いないでしょ、行く!」と予想以上にノリノリだったそうで、さださんと対面できた未知子さんはとても楽しそうな表情を浮かべています。

    高嶋さんは、「本番前なのに、凄く丁寧に対応してくださって、みっちゃんも私も大興奮でした」とさださんの紳士的な対応に感服した様子。

    +389

    -5

  • 2. 匿名 2021/12/02(木) 00:34:16 

    スゴーイ

    +111

    -3

  • 3. 匿名 2021/12/02(木) 00:34:33 

    ちさ子のお金持ち感!

    +627

    -4

  • 4. 匿名 2021/12/02(木) 00:34:36 

    いちいちダウン症の、っていらないよね。姉と、でいいじゃん。

    +701

    -13

  • 5. 匿名 2021/12/02(木) 00:35:31 

    高嶋さん、好きだわ。

    +168

    -36

  • 6. 匿名 2021/12/02(木) 00:35:40 

    ちさ子苦労人だよね
    あのヒステリックさ共感するわ

    +464

    -13

  • 7. 匿名 2021/12/02(木) 00:36:05 

    ダウン症の人ってこんなに長生きできるんだぁ!
    すごーい!

    +28

    -109

  • 8. 匿名 2021/12/02(木) 00:37:06 

    >>4
    言わなきゃ言わないでいろいろ文句つける人いるんでしょう

    +295

    -9

  • 9. 匿名 2021/12/02(木) 00:37:09 

    >>4
    でもさ、「お姉さん可愛い〜」って言ったら嫌味じゃない?

    +31

    -43

  • 10. 匿名 2021/12/02(木) 00:39:14 

    この姉結構わがままな毒舌だけど、ちさ子がそれをダウン症だから仕方ないと振り回されてるんじゃなくて性格として捉えてクールに対応してるのが、見てて安心するんだよね

    +708

    -5

  • 11. 匿名 2021/12/02(木) 00:39:29 

    >>3
    バッグ、エルメスだよね
    コートも高そうだし高嶋ちさ子、スタイル良くて綺麗だから様になるよね

    +485

    -13

  • 12. 匿名 2021/12/02(木) 00:39:40 

    >>7
    お姉さん産まれた時に長く生きられないって言われたらしいけど、ちさ子と父親は医者の見当違いだったって笑ってた。

    +488

    -5

  • 13. 匿名 2021/12/02(木) 00:39:43 

    グリーンのケリーがとても素敵ですね!

    +224

    -3

  • 14. 匿名 2021/12/02(木) 00:39:59 

    ダウン症って知的障がいの幅が軽度から重度までいろんな人がいるけど、お姉さんは軽度っぽいよね。
    会話成り立つし、家のことも一通りできるみたいだし。

    +528

    -0

  • 15. 匿名 2021/12/02(木) 00:40:05 

    >>4
    姉はダウン
    妹はアップ
    バランス良いじゃん

    +9

    -79

  • 16. 匿名 2021/12/02(木) 00:40:18 

    >>7
    今は昔より寿命が延びてるらしいよ。長生きする人も多いって。

    +152

    -5

  • 17. 匿名 2021/12/02(木) 00:40:28 

    仲良し姉妹だよね
    ちさこも何だかんだいいながらお姉さんのことが大好きで大事にしているのが伝わってくる

    +279

    -4

  • 18. 匿名 2021/12/02(木) 00:41:20 

    お姉さん身長何センチなんだろ

    +13

    -14

  • 19. 匿名 2021/12/02(木) 00:41:49 

    >>15
    最低

    +56

    -2

  • 20. 匿名 2021/12/02(木) 00:42:20 

    >>11
    そうなんだ
    背が低いからスタイルいいとはおもわなんだ

    +7

    -50

  • 21. 匿名 2021/12/02(木) 00:43:11 

    >>4
    ちさ子の親はさ、
    「みっちゃんの世話をする為にちさ子達を産んだ!みっちゃんがいなかったら、あんた達は生まれてなかったし産んで無かった!」
    って言った猛毒親よね。

    +533

    -5

  • 22. 匿名 2021/12/02(木) 00:43:32 

    緑のケリーバッグかあ
    最初に買うのは黒だろうからいくつ持ってるんだろう
    いいなあ~

    +150

    -5

  • 23. 匿名 2021/12/02(木) 00:46:35 

    >>15
    妹はアップ の意味がわからない

    +100

    -1

  • 24. 匿名 2021/12/02(木) 00:46:57 

    >>14
    みっちゃんはみんなに迷惑かけたくないってよく言ってるよね
    ちさ子さんも近くで一人暮らしして時々泊まりにくればいいって言ってるし

    +261

    -3

  • 25. 匿名 2021/12/02(木) 00:47:46 

    >>21
    それ言われて本当に何とも思わない子供っていないよね…

    +342

    -3

  • 26. 匿名 2021/12/02(木) 00:50:58 

    ダウン症特有の顔付きではないような ?

    +28

    -10

  • 27. 匿名 2021/12/02(木) 00:51:03 

    >>21
    まだマスコミに踊らされてる人が…。
    ちさ子へのイメージアップらしいのに、ソレ。
    生来の気の強さをカバーする為だとかで。

    +17

    -42

  • 28. 匿名 2021/12/02(木) 00:53:04 

    >>7
    無神経だねって言われない?

    +109

    -4

  • 29. 匿名 2021/12/02(木) 00:54:38 

    >>7
    >こんなに長生きできるんだぁ!
    すごーい!

    なんか馬鹿な人みたいな話し方だね

    +167

    -1

  • 30. 匿名 2021/12/02(木) 00:55:50 

    >>21
    親が死んだあとも極力社会に迷惑をかけず家庭内で完結するためなんじゃないのかな。
    ガルでもダウン症は税金食う社会のお荷物だ的なコメント多いし。

    +165

    -11

  • 31. 匿名 2021/12/02(木) 00:56:41 

    >>21

    兄弟児なのか

    +63

    -2

  • 32. 匿名 2021/12/02(木) 00:59:02 

    >>22

    毒舌で買ったエルメス

    +9

    -17

  • 33. 匿名 2021/12/02(木) 01:00:12 

    >>21
    でもちさこも自分の子供は男2人でハズレとか言っちゃう人だからなぁ

    +152

    -8

  • 34. 匿名 2021/12/02(木) 01:01:22 

    高嶋ちさ子、所謂きょうだい児だよね
    この人があっけらかんと姉は性格悪いとか言ってるの見て
    そんなこと言っちゃってもいいんだって安心する人も多いと思う
    小さい頃から楽しいこともあっただろうけど大変だったと思うもん

    +206

    -3

  • 35. 匿名 2021/12/02(木) 01:11:26 

    >>21
    でもちさ子は幸せに暮らしてるし生まれてきて良かったと思ってるよね、たぶん
    子供を支配して不幸にする毒親とはちょっと違う気がする

    +262

    -6

  • 36. 匿名 2021/12/02(木) 01:12:18 

    >>21
    でもちさ子はみっちゃんの世話焼くのが好きって言ってたよ。ウィンウィンだね。

    +216

    -6

  • 37. 匿名 2021/12/02(木) 01:13:42 

    ダウン症のきょうだいって顔整ってる人多い気がする。

    +22

    -3

  • 38. 匿名 2021/12/02(木) 01:17:53 

    >>21
    ご実家もかなり裕福みたいだし、そこまで悲惨な感じはないね

    +245

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/02(木) 01:26:29 

    >>7

    大人なのに、しかも文章でこんな書き方できるんだぁ。
    すごーい!!

    +75

    -1

  • 40. 匿名 2021/12/02(木) 01:29:27 

    >>9
    あの家族の中だから、あの姉あり。だよね。

    親もすごいし。妹もすごいし、妹の旦那もすごい。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/02(木) 01:37:42 

    旧家とか名家?に突然ポコッと産まれてきやすい。基本、言ったことは守ってくれるし、とても育てやすいと精神科の医師が書いてた。

    +33

    -4

  • 42. 匿名 2021/12/02(木) 01:40:44 

    >>4
    ダウン症の人らにも、こういう楽しんでますよアピールがウザいと思う人はいると思うけど、この人達は家族でキャラ売りしてるし、むしろそういうタイトルでも事実は事実でよしとしてる気がする。

    +67

    -1

  • 43. 匿名 2021/12/02(木) 01:40:47 

    >>21
    でもお金かけてもらえて羨ましいよ。

    +81

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/02(木) 01:50:10 

    >>21
    ちさ子さんって何であんなにきつい性格なのかと思ったらそういう事も関係あるのかな

    +107

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/02(木) 01:51:10 

    >>14
    身長が小さいのも症状のひとつなのですか?

    +33

    -2

  • 46. 匿名 2021/12/02(木) 01:53:24 

    >>21
    姉を邪魔にされないように言ったとかではないのかな?

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/02(木) 01:54:25 

    さだまさしさんのコンサート面白いらしいもんね。

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/02(木) 01:56:11 

    >>21
    テレビ通り受け取っちゃってまあ

    +35

    -6

  • 49. 匿名 2021/12/02(木) 02:03:48 

    >>6
    苦労人って言っちゃうの、なんかお姉さんがかわいそう。他のふさわしい言い方ないかなー。

    +6

    -39

  • 50. 匿名 2021/12/02(木) 02:09:30 

    >>37
    ナタリア・ボディアノヴァって、今やルイヴィトン・グループの御曹司の奥様まで上り詰めたシンデレラ・モデルの姉妹もダウン症。メディア露出も結構してるし、ナタリア、チャリティーいっぱいやってる。
    高嶋ちさ子、ダウン症の姉とさだまさしのコンサートへ 笑顔あふれる3ショットに「姉妹で素敵」「癒やされました」の声

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2021/12/02(木) 02:10:37 

    >>49
    悪気はなくても、勝手に苦労にされるとモヤるのは分かる。

    +17

    -3

  • 52. 匿名 2021/12/02(木) 02:14:15 

    顔のことはわからないけど、ダウン症のかたの兄弟姉妹ってすごくやり手で輝いてる人が多いと思う。わたしの知り合いは全てそうだった。

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2021/12/02(木) 02:15:43 

    >>50
    確か父親の違う妹の話を聞いたことあるけど、その子がそうなの?

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2021/12/02(木) 02:28:36 

    ちさ子は毛量多くて若く見えるね

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/02(木) 02:36:04 

    >>7
    おい
    消せ

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2021/12/02(木) 02:56:30 

    >>1
    ウチはさだは嫌い、名古屋人だから

    +2

    -9

  • 57. 匿名 2021/12/02(木) 03:00:42 

    >>14
    ダウン症でも大学まで行く人もいるしね
    障がいって言っても人それぞれなんだね

    +88

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/02(木) 03:50:50 

    >>8
    何を文句つける必要があるの?
    「ダウン症ならダウン症って書いとけよ!」みたいな?
    意味わからん。

    +9

    -10

  • 59. 匿名 2021/12/02(木) 03:58:19 

    どんなに取り繕ってもこの人は親にとって介護要員のために無理くり生まれたんだよね

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2021/12/02(木) 04:20:12 

    >>4
    言わなきゃ言わないで、写真見て、お姉さんダウン症?とかいらんこと言う人いるじゃん

    +30

    -1

  • 61. 匿名 2021/12/02(木) 04:39:09 

    >>21
    姉長生きだよね
    ちさ子さんより年上でしょ
    普通ダウン症って心臓弱いから30超えるとだいぶキツくなってくるんだけど
    高齢のダウン症ってほぼいない

    +94

    -2

  • 62. 匿名 2021/12/02(木) 04:48:17 

    トピの写真見てブランドチェックする人苦手です。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/02(木) 04:50:27 

    >>32
    そんなことしか言えないなんて気の毒な人


    +8

    -1

  • 64. 匿名 2021/12/02(木) 04:57:50 

    >>9
    写真見る限り、小柄で可愛いのは間違いない

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2021/12/02(木) 05:12:10 

    >>41
    旧家名家関係ないです

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/02(木) 05:20:05 

    サムネ見切れてる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/02(木) 05:31:18 

    >>21
    助け合ってねとでも言われればまだ良かったけど
    名前の漢字の由来?も姉を助ける子みいな漢字なんだってね
    よくグレずバイオリニストになったと思うよ

    +41

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/02(木) 05:38:38 

    >>44
    それもあるけど幼少期はお姉ちゃんの事守るのに必死だったみたいよ。
    姉をいじめる奴は許さないって気持ちでいた、喧嘩っ早いのもそういうのが影響してるのかなって過去に発言してたよ。

    +113

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/02(木) 05:39:41 

    >>21
    姉の美知子さんを支える、補佐すると言う意味で知佐子とつけられて生まれた時から背負わされて来て重いと思う

    ちさ子さんもそれを受け入れてるけど、やっぱり気が強くなったのはそのせいだろうね

    +119

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/02(木) 05:47:00 

    >>33
    でもそれは冗談でしょ。子供溺愛してるよ。
    子供が愛情感じてれば子供もわかるよ。

    +78

    -4

  • 71. 匿名 2021/12/02(木) 06:04:56 

    >>41
    旧家、名家って日本に何軒もないですよね。
    ど田舎で代々続いてる家はそれに当てはまらないかと。ただの地主では?

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2021/12/02(木) 06:28:32 

    >>61
    心疾患の治療が上手く行くようになって60ぐらいまで生きられるようになったらしい。

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/02(木) 06:40:08 

    >>72
    そうなんだ
    時代は変わったんだね

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/02(木) 06:56:40 

    >>38
    日本におけるビートルズ利権で潤ったみたいだね

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/02(木) 07:05:18 

    >>44
    高嶋家は家族で毒舌だっていうよね。
    ちさ子さんのお父さんは、その母親が未知子さんのダウン症について嘆いてたら
    「辛気臭えババアだな」
    と言い放ったというし。
    未知子さんは未知子さんで、天使のようと言われるダウン症だけど毒舌で腹黒いとちさ子さん言ってるし笑

    +100

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/02(木) 07:14:11 

    >>44
    お姉さんがイジメられたらお兄さんとちさ子さんで仕返しに走ってたってご本人がおっしゃってたから人一倍強くなる素質と環境だったのかも。
    賛否ありますが私は高嶋ちさ子さん大好きです。

    +103

    -1

  • 77. 匿名 2021/12/02(木) 07:23:32 

    >>63

    この人嫌いだから

    +0

    -6

  • 78. 匿名 2021/12/02(木) 07:30:43 

    >>28
    無神経な上に不謹慎だとも思う

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/02(木) 07:31:06 

    >>7
    こんな無神経なこと書けるなんて知性なさそう!
    すごーい

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2021/12/02(木) 07:32:20 

    >>32
    ちさ子実家金持ちだしヴァイオリニストだよ。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/02(木) 07:33:24 

    >>11
    発言は爆弾かかえてるけど、見た目は綺麗だし素敵だよね

    +59

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/02(木) 07:33:44 

    >>58
    横だけど、「言わなきゃ言わないで文句つける人がいる」と言うのに対して、確かに文句ってどんな文句?と疑問には思うけど、
    文句とはちょっと違うけど写真見て「この人ダウン?」みたいな的外れな発言する人はいるよ。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/02(木) 07:35:15 

    ちさ子、本当に苦労したと思う。
    偉いよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/02(木) 07:42:32 

    で❔

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/02(木) 07:45:34 

    >>58
    それをちさ子さんがそう思ってインスタに書いてるならまだしも、勝手に記者が書いてるからおかしいんだと思う

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2021/12/02(木) 07:47:20 

    >>70
    人間の話じゃないけど
    隣のおじいちゃんが愛犬のことを「うちの駄犬」「バカ犬」とかそこそこ酷いこと言ってるのに見てると愛情しか感じない
    ちょっと食欲がないだけで心配してすぐ病院連れてってるのも知ってるから言葉だけで判断できないよね

    +75

    -1

  • 87. 匿名 2021/12/02(木) 07:48:15 

    >>21
    ちさ子さんが子供の頃、バイオリンのレッスンで上手く弾けなかったら母親に「あんたみたいなのを盗っ人に追い銭って言うんだよっ!」とブチギレられたらしい
    母親が激しくてヒステリックでちさ子さんも泣かされただろうけどお姉さんのことも背負わされてるし強くなるしかなかったのかな

    +76

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/02(木) 07:49:33 

    >>82
    そういう人いる。
    人の事見て、見た目で「この人〇〇なのかな?」って障がいや病気について言う人。
    だったとしたら何だよと思う。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/02(木) 07:56:35 

    >>21
    他人の家のことは直接関係ないけど、あんまり関わりたくない家族だな

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/02(木) 07:57:43 

    >>7
    今はまれに80近くまで生きる人もいるみたい。一部の貧乏で不幸なガル民の方が短命かもしれないね。

    +5

    -3

  • 91. 匿名 2021/12/02(木) 08:06:48 

    >>70
    冗談でも言って面白くもないし笑えないでしょ

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2021/12/02(木) 08:13:28 

    >>1
    若い頃はわからなかったけど
    さだまさしさんてなんか素敵~
    年取っても健康そうだからかなぁ

    で、ちさこさんと姉ちゃんよく似てるね

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2021/12/02(木) 08:13:29 

    ダウン症の姉の心配はあるだろうけど仕事も順調でケリーバッグ持って姉とコンサート行けて幸せそうだな

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/02(木) 08:14:54 

    お姉さん愛らしい人だね
    ちさ子さんと仲良しなんだね
    お互いにご苦労があって、今もあるだろうに、この笑顔は本当に素敵だ

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2021/12/02(木) 08:18:58 

    >>51
    そうですね
    決めつけは良くないけど、想像はしていいんじゃないですかね
    同情じゃなくて、ただこの笑顔引き出せるってすごいなって思うんですよね
    お姉さんも、ちさ子さんも、さだまさしさんも素敵だな~と

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/02(木) 08:25:52 

    このご家族は障害者を抱えてる悲壮感がないのが、素晴らしい

    もともと裕福なのも幸いしてるだろうけど、障害を持つ姉に寄りかかられても、ちょっとやそっとじゃ倒れない精神力と経済力を兄妹に身につけさせたご両親の育て方は素晴らしいと思う

    気の強さから批判されがちだけど、これくらい豪快じゃないと守れないと思う
    お姉さんお幸せそう

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/02(木) 08:28:24 

    >>69
    それで本当に姉のお世話してるのすごいと思うわ
    私なら恨んじゃいそう

    +37

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/02(木) 08:34:18 

    >>45
    そうです
    成長ホルモン不足
    筋肉がつきにくい

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/02(木) 08:34:48 

    >>6
    苦労人とは違うけど、高島さんは
    意外にあちこちに気を遣ってる人だなとは思う

    お山のボス的な部分だけフィーチャーされるけど
    実際は、会話してても一方通行なお父さんの話をキチンと聞いてたり
    結婚して子供もいるのに、姉を常に気にかけたり
    「じゃああなた出来ますか?」
    って聞かれたら、私なら出来ないだろうなって思う

    +96

    -1

  • 100. 匿名 2021/12/02(木) 08:58:15 

    >>73
    30ぐらいまでなら親が元気な内に看取ってあげられるけど60ぐらいまで生きると自分が先に逝ってしまうだろうからその後が心配だよ

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/02(木) 09:00:12 

    ちさこはこういう背景知らなかったらキツイ人だと思ってしまうけど、ちゃんと向き合って生きてて凄いんだよね
    お金がある家だからってだけじゃなくて立派だと思う

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/02(木) 09:00:14 

    >>96
    お母さんは長女にも障害があるからと甘えないように厳しく育てたそうだよ。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/02(木) 09:01:22 

    >>21
    年齢差があるから幼い頃は体格差があって、お姉さんのサポートなんて大変だったと思う。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/02(木) 09:03:07 

    >>100
    ダウン症児の親って高齢出産多いしね…
    ちさ子さんみたいなパターンって兄弟児の立場からすると賛否あるんだろうけど、社会的には必要なんだろうな

    +6

    -6

  • 105. 匿名 2021/12/02(木) 09:05:22 

    >>49
    苦労人と言われるより可哀想といわれるほうが見下されてる感じする

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2021/12/02(木) 09:13:09 

    >>14
    以前実家の近所にダウンの女の子いたけど
    嵐のファンだしスマホも使いこなせるし
    普通の女の子だなあと思ったわ

    +74

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/02(木) 09:14:38 

    >>15
    何も上手くないんだけど

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/02(木) 09:25:49 

    >>69
    亡くなったお母さんもかなり気が強い人だったらしいからちさ子も元々の性格だと思う
    姉がダウン症でむしろ本来の性格より優しくなったかもしれない

    +30

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/02(木) 09:30:15 

    ちさこ綺麗
    寒いからって極厚タイツ履くのより、肌色見せたほうがスッキリ見えるな…見習おう

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/02(木) 09:40:54 

    >>21
    お母さんはかなり個性のある毒のある強い方でおもしろかった。亡くなってたんだね。お父さんは品のあるこれまたおもしろい方。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/02(木) 09:43:40 

    幼い頃から音楽をやってる人って裕福でしょうね。
    親もそれなりのお家の人だろうし。育ちがいい人が多そう。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/02(木) 09:43:58 

    >>33
    それはよその女の子のお行儀の良さを見てからの発言じゃなかった?男の子で良かったとも言ってた様な。女の子だと自分とぶつかる的な。
    うろ覚えだけど。

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/02(木) 09:46:54 

    >>33
    何だかんだで彼女は息子さん達に対する愛情は深いと思います。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/02(木) 09:48:56 

    >>102
    なるほど。どちらか片方だけを贔屓すると子供は感じ取るもんね。
    ちゃんと子供達に平等に接する事が大事なんだね

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/02(木) 09:55:00 

    >>69
    美知子は美しさを知ってほしいってことなの?
    美知子さんにしても知佐子さんにしても、お母さんすごく名前に願いがこもってるね

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/02(木) 10:25:51 

    >>49
    言外に「〇〇のせいで苦労して・・・」って読んじゃうよね

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2021/12/02(木) 11:18:03 

    まっさん優しいから好きだわ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/02(木) 11:22:22 

    >>16
    えー、やだ
    無駄な長生きやめようよ

    +6

    -5

  • 119. 匿名 2021/12/02(木) 11:29:11 

    さだまさしさんも優しい人だよね

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/02(木) 11:41:42 

    >>75
    辛気臭えババアwwwww
    お父さんおもしろいwww

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/02(木) 12:33:33 

    ちさ子のコーデすてき

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/12/02(木) 12:33:36 

    >>21
    多浪って言われたお兄さんとは仲良いのかな

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/02(木) 12:35:52 

    >>75
    障がい者などは社会に迷惑かけてる分いい人であろうとする気持ちやこれ以上迷惑かけないようにって気持ちで生きてる人が多いと思うから謙虚そうなんだけど、実はそうじゃなかったりする。
    自分が不自由な分だけ健常者よりストレス抱えてたり腹ではドロドロの感情かかえてたりするもんよ。
    私がそう。後天的に障がい者になったんだけど、世話してもらって感謝感謝ってしなきゃいけないんだけど、現実は『そーじゃないのよね、もっとこういう風にやってもらいたいのよね~』って思いながら生きて行かなきゃいけない。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/02(木) 12:51:14 

    >>21
    身近にいたら関わりたくはないけど、お姉さんのダウン症を知って哀れんでしおしおと泣いていた祖母に親父か「辛気くせーババアだな!!」って言い放った話はめっちゃ好きw

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2021/12/02(木) 13:15:25 

    ダウン症ってだけでいじめられるから家でも耐性つけるためにお前はバカなんだからって母親に言われてたんだよね
    それを本人が笑って話してたのテレビで見たの覚えてる

    お兄ちゃんと佐知子からは守ってもらえてお姉さんもきっと幸せだよね

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/02(木) 13:26:58 

    >>44
    きつさの中にふと暖かさを感じるのは、やっぱり本当は優しい人なんだと思う。

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2021/12/02(木) 13:45:27 

    >>50
    ダウン症じゃなくて自閉症だったような

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/02(木) 22:09:39 

    >>36
    兄?とこの人で親亡き後どっちが姉を引き取るか喧嘩するんでしょ。どっちも自分が引き取りたいって。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/03(金) 04:31:41 

    >>41
    ハプスブルグ家とかがそうだよね。

    昔の貴族は財産分与でよその家にお金が流れるのを忌避して身内同士で結婚してたから、遺伝子疾患の子供が産まれやすかったらしい。だから、あながち間違いでもない気がする。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2021/12/03(金) 10:29:33 

    >>16
    心臓の疾患がある方が多いから昔は長生きできないって言われてたんだよね
    今は医療の発展でダウンの人でも長生きできるようになってきてる

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/04(土) 07:46:09 

    >>10
    しかもお姉さん割と軽い方のダウン症らしいから「ウルトラライトダウン」とかユニクロみたいに呼んでて笑ったw

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/12/04(土) 22:52:09 

    >>1
    そりゃーちさこさんと一緒に来ればね。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/12/26(日) 12:15:43 

    >>128
    そんな風に思われて、お姉さん幸せですね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。