ガールズちゃんねる

新入生狙った投資&もうけ話に要注意 借金負う可能性も 国民生活センターが呼び掛け

57コメント2024/04/07(日) 06:59

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 14:11:19 

    新入生狙った投資&もうけ話に要注意 借金負う可能性も 国民生活センターが呼び掛け | オトナンサー
    新入生狙った投資&もうけ話に要注意 借金負う可能性も 国民生活センターが呼び掛け | オトナンサーotonanswer.jp

    大学などに入学したばかりの人が、先輩や友人などから投資やもうけ話を持ち掛けられたことで金銭トラブルに巻き込まれる可能性があるとして、国民生活センターが公式サイトなどで注意を呼び掛けています。


    実際に、学生が、友人の紹介で出会った人から投資の説明を受けた際に、学習教材入りのUSBメモリーの購入を勧められた事例があります。USBメモリーの代金は約60万円でしたが、学生が購入するかどうかを答える前に、相手から消費者金融で借金をして代金を支払うよう、勧められたということです。

    結局、この学生はウェブ上で借り入れの手続きをして代金を支払ったということですが、別の友人を勧誘して契約させると、紹介料として5万円を渡すと伝えられたといいます。

    +3

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 14:12:11 

    人生の勉強代

    +3

    -17

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 14:12:38 

    >別の友人を勧誘して契約させると、紹介料として5万円を渡すと伝えられたといいます。

    入学早々お金だけでなくこれから出来るであろう友達まで失う事になるな

    +64

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 14:12:56 

    この時期は警戒しないとね

    +49

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 14:13:12 

    簡単に儲けることが出来ると思うな!

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 14:13:15 

    先輩や友人…
    世も末

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 14:14:27 

    サークルと見せかけて宗教の勧誘も多いから注意

    +56

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 14:14:46 

    株、買いチャンス来てるで🌸

    +0

    -6

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 14:14:56 

    あと宗教も気を付けて!従姉妹が引っかかって酷い目にあったから!

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 14:15:01 

    18歳から借り入れできるようになったんだっけ?

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 14:15:19 

    特に今の若者は目先のお金にすぐ飛びつくからね。やっぱり小さい時からお手伝いや肩たたきをやって親からお小遣いをもらうってのは教育の一環として必要だと思う。

    +7

    -7

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 14:15:46 

    >>6
    一目惚れして告白したら両思いになれた恋人よりまし

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 14:16:32 

    マルチの勧誘とかも昔から風物詩化してたよね

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 14:17:12 

    お金が絡む話で、簡単に人を信用しない事

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 14:17:15 

    >>1
    18歳成人にしてしまったからね、
    大学側も入学にあたり投資とか宗教とかも含めた勧誘には注意喚起促してる。
    親の言うことなんて聞かない年齢だけど気をつけるようにだけは親からも何度も言っていた方がいいのかもね、

    親に相談って難しいので困った時の相談窓口として大学内の窓口とかいくつかは伝えておくことと、
    闇金ウシジマくん全巻送ってよませとくのがいいと思う。

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 14:17:44 

    >>1
    >約60万円でしたが、
    >消費者金融で借金して払うよう勧められ
    >結局この学生は、ウェブ上で借入手続して
    >代金を支払った

    何で払うねん。
    大学生のくせに頭パッパラパーなんか?

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 14:17:44 

    >>10
    学生ローンやクレカのキャッシングって昔から18歳で借りられなかった?

    +0

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 14:18:24 

    >>13
    アラサーのわたしが大学生になった時ですら散々言われていたし多分もっと前から注意喚起されているんだろうね
    こういうのはオレオレ詐欺と同じで常々繰り返し呼びかけないとね

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 14:20:04 

    >>7
    だよね
    熱心な新興宗教の人たちって、大学の中でも群れになってる事が多いよ、入学式する前に宗教繋がりで、予め仲間がいないか調べてるみたい

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 14:20:17 

    >>11
    うちの親が大学生の頃から怪しい話や勧誘に気をつけろと注意喚起されてたみたいだよ

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 14:20:48 

    >>17
    学生カードだと限度額低いし
    未成年は消費者金融には借りられなかったから昔のがまだマシ

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 14:20:55 

    >>13
    補正下着も注意
    ローン組まされる

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 14:21:07 

    >>4
    手を替え品を替え、昔からの習慣?だよね
    私の時は「知り合いの先輩の家でタコパやるから来ない?」からのマルチと宗教と活動家の勧誘とかあったよ

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 14:22:10 

    上手い話には裏がある

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 14:24:23 

    >>16
    先輩や友達からやられると断りきれない子もいるんだよね

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 14:24:41 

    新宿や渋谷のカフェにいると偉そうに色々教えてる人と後輩っぽい雰囲気の子がハイハイ言いながらメモってたりするのはマルチ?投資系?
    稼ぐにはーって言ってる学生くらいの軍団良くいる

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 14:28:18 

    儲け話は他人に教えないよ
    上手い話には裏があると疑わないといけないよ

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 14:29:25 

    >>18
    >>多分もっと前から注意喚起されているんだろうね

    おっしゃる通り
    入学時に注意喚起されてた byアラフィフ
    多分もう少し上の世代も注意喚起されていたと思う

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 14:29:26 

    田舎の真面目な大学だったけど、それでも宗教とエステの勧誘はあった。
    エステに数十万払ってしまってショックで拒食症になった友達がいたよ。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 14:33:23 

    新一年生紹介してくれたら一人につき一万円あげるよ!に手を出して人生棒に振った人がいる。
    友達売ってお金貰うとか、そもそもそのお金はどこから出ているのか考えもせず一万円欲しさにやるとか頭悪い

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 14:33:24 

    >>2
    本当にそうw

    もちろん騙すほうが悪いけど
    警戒しなかった自分の責任でもあるよ。

    うまい話には裏があるんだから

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 14:38:43 

    今朝もこんな誰が騙されるんだって
    胡散臭いショートメールきたよ
    新入生狙った投資&もうけ話に要注意 借金負う可能性も 国民生活センターが呼び掛け

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 14:39:10 

    小樽のチーズケーキルタオ、メープルマニア、ピスタチオTOKYOとかの親会社(寿スピリッツ)の娘婿。

    大学生に休学させてまで、起業を勧めて株をガッポリ持って行って、儲けようとするベンチャーキャピタルが大学に潜り込んでるから注意。


    https://twitter.com/kinoshitay/status/1773658411684491542

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 14:39:57 

    成人年齢18歳が案の定トラブルだらけ

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 14:42:54 

    今はマルチの勧誘するなら最初から勧誘だと言って誘わないと違反だから
    受ける側がその知識を持ってれば、キャンプだ料理教室だなんだと騙し討ちで誘われた時に
    そこ指摘して本部に知らせるとか言えば逃れられると思うから知っといてほしいね
    投資やら儲け話は単純に、儲け話は人に広めてしまった時点で儲けが減るのだから
    こちらが頼みもしないのに向こうから持ち掛けてくるのは全てウソだと思ったら何にも引っかからない

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 14:44:42 

    >>1
    世の中、騙してうまくいった者は賢い
    騙されて泣き寝入りした者は愚か

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 14:51:12 

    こういうのは学校や国ではなく、親が教えるもんじゃないの?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 14:52:04 

    賢く得して生きたいと思ってる人が美味しいセミナーに馬鹿な引っかかり方をする

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 14:53:18 

    私の時代はビットコインだった。仮想通貨なんてあやしさ満載で私は話も聞かなかったけど、今となればあれをあの時期に買ってたらめちゃくちゃ当たりだった。
    まれに本当の話もあるよね。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 14:54:55 

    義弟が学生の時、外車に乗ってる先輩が羨ましくて、これ系のに騙されたと言っていた
    身の丈に合わないことを求めるとろくなことがないなと思った

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 14:56:43 

    某宗教団体本部の近くに住んでいるけど、住宅街で学生くらいの子が親世代の女性に話しかけられているところ見かけるよ。
    女性の手元には宗教のチラシ。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 14:57:56 

    春になるとエホバがピンポン押してくる
    どうやら集会があるらしい

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 15:04:38 

    >>7
    カルト野郎どもほんと頭悪い
    カルト野郎ども監禁して洗脳しなおせばまともになるんじゃない?笑

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 15:06:54 

    >>1
    まだ子供小さいけど大きくなるまでにしっかり教えた行かないと
    親戚が引っかかったけど信じてしまってなかなかわかってもらえなくて説得大変だった

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 15:07:39 

    >>4
    AV新法だけが優遇されている。実際はこっちの被害者のほうが格段に多いのに

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 15:21:47 

    >>7
    そうそう。キャンパス内に信者とかいるとマジで厄介。とくに【ヨハン教会】あいつら正体隠して、自らを【ヘブライ文化研究会】って偽ってキャンパス内に侵入したり、勧誘目的でゴスペルコンサート開いたりするからマジでたち悪い。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 15:24:55 

    >>4
    サークル、英会話、ヨガなどを語った宗教勧誘もあるからね!
    みんな気をつけてぇ〜‼️

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 15:28:13 

    >>7
     宗教関連のYouTubeで、問題のある宗教に属してるのに隠してYouTubeしてる人とか、修行してない偽坊主のユーチューバーもいる。騙されて信じてる人多い。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 16:05:35 

    大学って閉鎖的というか、中学高校と全然違うもんね。先生も気にかけてくれないし。
    親も目を配って本人も気をつけないとね。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 16:10:34 

    >>1
    昔からあるね大学新入生を狙った詐欺
    投資関係なんてわからないけど興味ある人がめちゃくちゃカモられそう


    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 17:02:54 

    何百万という奨学金背負って焦って儲け話に飛びつくケースも多いので、なるべく奨学金を背負わせないこと。
    親が原因ってこと多いよ。投資詐欺やマルチに大学生があうの

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 17:34:51 

    >>1
    昔の情報商材みたいなものが今は投資でUSBメモリなんだー
    ツールは変わってもやり口は一緒なんだねー

    こういうの引っかかる人って学生でもそうおらんよ。楽してお金稼ぎたい人だ。あとちょっとした特権意識が強い人。
    情報商材引っかかる人ってマルチや数珠もハマりがち(天然石の数珠が流行る前)
    そういうのに弱い。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 20:27:58 

    悪い奴らは金搾り取れそうなら誰でも狙うよ
    親にすぐ相談しなかったりするだろうし
    初めての一人暮らしとか狙い目だろうね

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 21:33:12 

    友人がスピリチュアル系にはまってた

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/06(土) 12:37:06 

    >>1
    都内だとカフェで本当によく見かける
    特に平日

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/07(日) 06:51:39 

    昔の方がエグかったよ。

    新社会人が狙われた。

    当時は(90年代初頭)まだ個人情報保護法がなかったし。
    高校の卒業アルバム、短大の卒業アルバム、即出回って、アルバムには住所と電話番号も記載されていた。

    私は銀行勤めだったけど、昼休みに業者(補整下着、エステ、宝飾品)が訪ねてくるんだよ。
    それで、連れだそうとするんだから、怖いよね。

    後、マルチ、宗教、保険も多かった。

    エステの勧誘もお金がないと言って断っても
    「ローンが組めるから大丈夫、はい、これ書いて」ともう無理矢理に書かせようとするんだよね、
    断れないよう追い詰めて(でも断ったけど)

    とにかくまだ若い人を騙して食い潰しているという、熱気がムンムンしていた。

    この頃、そういうの、あまり聞かなくなったのな?
    と思っていたけど、やっぱりあるのか………
    当然だよね。






    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/07(日) 06:59:05 

    >>53
    そうそう、
    一人暮らしも狙われるよね。
    昔からそう!
    親切に声をかけてくれた人が、
    宗教&マルチの多さよ!
    人間不信になるわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。