ガールズちゃんねる

他人にお金の話をどこまで聞きますか?

159コメント2024/04/04(木) 15:01

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 18:29:37 

    パートで働いています。
    他のパートさん達が、家のローンの毎月の支払額や残りの年数、車の値段(ローンか一括払いかも)、時給や毎月の給料と年収、毎月の保険料、などを普通に聞いて来ます。

    私の中では「パート同士で時給の話はタブー」「他人に具体的なお金の話は聞かない、言わない」という感覚があったので、具体的な金額を聞かれる事に驚きました。
    皆さんはお金の話をどこまで聞きますか?(聞かれますか?)

    +65

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/03(水) 18:30:20 

    基本聞かない

    聞かれても答えない

    +205

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/03(水) 18:30:22 

    沈黙は金

    +58

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 18:30:25 

    根掘り葉掘りは下品

    +128

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 18:30:27 

    >>1
    お金の話なんか絶対したらあかん

    +79

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 18:30:31 

    話半分で聞く。
    貧乏だと偽って話しておく。

    +93

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 18:30:40 

    他人にお金の話をどこまで聞きますか?

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 18:30:45 

    聞かないよ

    +26

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 18:30:47 

    聞かないし聞かれない。
    主のところ、職場環境が親密すぎるね。

    +51

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 18:30:47 

    お金の話苦手だわ
    美容院代とかそれくらいならいい

    +69

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 18:30:52 

    何も聞かない一択

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 18:30:53 

    >>1
    聞かないし言わないよ、普通。
    あるいは新興宗教に勧誘するために貯蓄見られてんじゃないの?

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 18:31:18 

    きかないな。
    根掘り葉掘りきいてくる人いたら距離置く

    +68

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 18:31:25 

    我が家は金融資産5億円くらい持っているけど、誰にも言わず貧乏家庭のふりしている

    +37

    -9

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 18:31:35 

    聞かないし聞かれない
    何なら自分の夫の収入も知らないし、貯蓄も知らない
    私も聞かれないから言わない

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 18:31:48 

    >>1
    一切聞きません

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 18:31:53 

    モノの値段を聞くくらい

    +3

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 18:31:53 

    大阪人だけどお金の話全くできない
    必要な時でも出来なくてモジモジしちゃうから昔のヤクザみたいだねって言われたことある
    昔のヤクザはお金の話を大っぴらにしなかったらしい

    +7

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 18:32:10 

    家賃も貯金も聞かないし話さないかな、、

    最近値上げすごいね、◯◯が△円もしたよ みたいなのなら全然するが

    +59

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 18:32:32 

    >>1
    聞かないし言わない

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 18:33:18 

    聞かない
    聞かれない
    興味ない

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 18:33:23 

    >>1
    うちのパート先のオバサン達もそんな感じ
    適当にギリギリの生活ですよ~、とか言ってる(まぁ裕福ではないし嘘じゃない)

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 18:33:31 

    大阪人はバンバン聞かれるし、答えるよ

    +6

    -8

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 18:33:35 

    これからお金かかるから大変だよーもっと働こう、とかパート先で言われるのも腹立つ。
    十分足りてるし貯めてるし、と思う

    +7

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 18:33:39 

    まぁ光熱費くらいは聞かれてもいいかな。
    例えば会話でガス代めちゃくちゃ高いんだけどこんなもん?みたいな会話

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 18:34:10 

    NISAいくらしてるか聞くのはマズい?

    +19

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 18:34:13 

    聞きやすいと思われてるのか、今まで何人もの人に、夫の年収や家賃や戸建ての金額など聞かれた。
    別に隠す必要もないから答えてたけど、よく人に聞けるよなぁと内心思ってる。
    自分からは聞いた事ない。

    +14

    -5

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 18:34:18 

    >>10
    歯医者さんの検診料(とやってくれる内容)の話ならしたことあるな
    案外違うよね

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 18:34:57 

    年収いいところに就職したての頃、SNSで浮かれた発言してたら、疎遠だった後輩に結婚式を御車代なしで来るように言われた
    往復で3万するところに住んでた
    本当に馬鹿なことしたと後悔したし、疎遠でもいい思い出しかなかった後輩のことが一瞬で嫌いになった

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 18:35:12 

    >>24
    わかるわ。私のパート代全貯金だしなんなら旦那の給料も全部使わないし

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 18:35:47 

    1人そういう奴がいると周りも染まっていくんだよね

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 18:36:29 

    一人暮らしって言うと、お金貯まらないね。お金かかるね。ばっか言われるのでうんざり

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 18:36:37 

    新卒の時にお局様から月給聞かれて答えたら、その後、給料高い人に仕事たくさんやってもらわなくちゃとか凄く嫌味言われたわ。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 18:36:39 

    めちゃくちゃ仲良い子には聞くし、聞かれたら普通に答える。
    参考になるし。

    +12

    -4

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 18:36:48 

    そういう人ってはぐらかしてもしつこいし、ちょっとでも他人の景気いい話聞いただけでくわーって顔色変わる人いて怖い。そんな悔しいなら逆に聞かなきゃいいのに謎。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 18:37:11 

    「旦那さんのお小遣いって
      幾ら上げてます?」
    「月のガソリン代って幾ら?」
    「お宅うちと一緒で4人家族よね?
     月の光熱費って幾ら位?」
    「年末調整、幾らか戻ってきそう?」

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 18:37:27 

    私は聞かないけど、夫の年収とかボーナスとか戸建ていくらだったかとか聞いてくる人はいる。
    濁すと怒る。なんで怒るのか意味不明。

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 18:37:34 

    >>12
    新興宗教の人って知り合いの知り合いのことまで根ほり葉ほり聞いてくるね。怖いわ。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 18:38:04 

    パートしているけど、その会社からは時給は他の人には言わないようにと言われたよ。それで、揉めて大変だったらしい。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 18:38:17 

    >>34
    限定的ですよね。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 18:38:30 

    >>1
    聞かない。物の話しててそれ高そうとか言ったりはするけど

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 18:38:32 

    大阪人はねほりはほりネチネチ詳しく聞くよ(笑)

    +4

    -5

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 18:38:40 

    ひとり親なんだけど、母子手当いくら貰ってるの?とか給料いくら?とか聞いてくるママがいてびっくりした

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 18:38:46 

    聞かないし、聞いてくる人もいない

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 18:38:57 

    旦那に任せているので、わからないって言っておけば良いんじゃない?面倒だよね。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/03(水) 18:38:59 

    ほんとは3000万超えてるけど1000万ってことにしてる それでも嘘つき呼ばわりされたことあって一回家呼ぶと黙るしこびてくる ほんとしょーもな

    +0

    -6

  • 47. 匿名 2024/04/03(水) 18:39:10 

    >>25
    光熱費くらいなら教えてもいいけど、安くて驚かれそうで色々突っ込まれそうなんだよなあ…

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/03(水) 18:39:47 

    お金ないキャラで生きてるので聞かれない
    こちらも聞かない

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/03(水) 18:40:13 

    パート先で、旦那の職業とか聞いてくる人いて本当面倒くさい。個人情報だから言いたくない。

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/03(水) 18:41:08 

    この間最近知り合って間もない犬繋がりのコミュニティの人たちが自分の犬の値段の話してた
    うちは保護犬だから加われなくて良かった…と思った
    人によるけど、お金の話をズケズケ聞いちゃうのって一部の年配の人に多い気がする

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/03(水) 18:41:29 

    >>26
    やめたほうがいいと思う

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/03(水) 18:41:53 

    >>40
    うん、めちゃくちゃ仲良い子以外にはそんなに根掘り葉掘りは聞かないかな。
    でもそういう話ができる友達が1人でもいると役立つことが多い。

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/03(水) 18:42:00 

    >>33
    私も若い頃やけにフレンドリーなおばさんに給料聞かれて正直に言ってしまい、副業で着物売ってる人だったらしくマークされて大変だったことある。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/03(水) 18:42:24 

    >>49
    町内会ですらいるんだけど…お前に関係ねーだろとしか思えないから言わない、なんなら町内会抜けたい

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/03(水) 18:42:55 

    聞かないし、聞かれても答えない
    でもいるよね〜そういう話題好きなおばちゃん

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/03(水) 18:44:01 

    自分とこのマンション高級で、家賃ものすごい高いから聞いたらビックリすると思う~と自慢してくる人いて、
    へーいくらくらい?って聞いたら
    「ヒミツー笑」
    って言われた。
    こういう人は何がしたいの?
    てっきり聞いてほしいかと…
    同じ人が、私はIQ高くて言ったら驚かれるほどの高学歴って言ってて、
    へーどこの大学なの?って聞いたら
    「ヒミツー笑」
    って言われた。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/03(水) 18:44:08 

    初対面で旦那の給料聞かれた時はドン引きしたな

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/03(水) 18:44:37 

    聞かないけど、聞いてくる人がいて嫌だ。あれ遠回しに収入調べてるんだね。月の食費とか電気代。別に裕福じゃないけど、金額言ったら、旦那さん稼ぐんだね。とか言われて嫌だった。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/03(水) 18:44:53 

    >>26
    聞いてもしてるかどうかまでに留めてる

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/03(水) 18:45:34 

    主人がしてるのでわからない
    ばっかり言うとく
    話したところでどうなんのよ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/03(水) 18:45:36 

    聞かれても「旦那が全て管理してるから〜」で逃げるのみ

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/03(水) 18:45:59 

    >>1
    自分から自分のこと言うのは別に勝手にすれば良いと思う。
    でも、人に聞くのはNG。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/03(水) 18:46:24 

    >>6
    それで全然いいと思うんだけど、お金ないよね〜みたいな話に合わせてたら(実際お金持ちではないけど)
    何かにつけて「私たちみたいな貧乏はさ〜」みたいな巻き込み自虐に付き合わされたり、辛気臭い話ばっかりになってそれはそれでちょっと鬱陶しかった。
    変に金持ってると思われて妬まれたりやっかまれるのも面倒だから良いんだけどさ。

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/03(水) 18:48:26 

    >>1
    時給聞かれても絶対に言わない
    前にそれで妬まれて嫌な態度とられたから

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/03(水) 18:48:33 

    >>55
    なんの目的なんだろう?
    あなたの好奇心を満たすために存在してるんじゃないので…って思う

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/03(水) 18:48:37 

    お金の話は絶対に言わない。旦那の職業きかれたけど、よく分からないで通してる。相手がイラッとするの分かってるけど絶対に言わない。
    旧姓聞かれたときは、母の旧姓答えた。
    こわすぎる。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/03(水) 18:52:40 

    >>18

    大阪人はお金がどうのこうの、京都人はイヤミがどうのこうのとか言われるけど、まったく関係ないと思ってる。

    (私は大阪も京都も旅行で5回ぐらい行っただけだけど)

    私は人生ずっと札幌だし、親戚も友人も旦那もみんな生まれてからずっと北海道のどっかで育ってる。

    北海道ってあんまり外部の人が入ってこないから、職場の人たちもみんな生まれてからずっと札幌みたいな人たち。

    だけど、道民でも恥ずかしげもなく

    『貯金いくらあるの?』
    『そのバッグいくらだった?』
    『家、いくらだったの?』

    とか聞いてくる人もいるし、ドケチとかイヤミったらしい人なんて山のようにいるよ。

    ものすごい図々しい人、何でも聞いていいと思ってる人、ワガママな人だらけ。

    私は札幌で生きてるから札幌のイヤなヤツに死ぬほど遭遇してるけど、イヤなヤツの比率って全国どこでも同じだと思う。

    ちなみに私は(先述のとおり)大阪と京都は旅行で数回しか行ってないけど、そのたった数回では大阪人と京都人は優しくて、とてもいいイメージが残ってる。

    どこのエリアも一緒だろうけど、札幌はスーパーで割り込んでくるやつもいるし、『謝ったら死ぬ病』で謝れないヤツも多い

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/03(水) 18:52:48 

    えー言いたくないですぅニコッ♡で会話ぶった切る、それ系のこと聞いてくるやつと仲良くしたくないし

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/03(水) 18:55:01 

    >>1
    すぐ値段聞いてきたり懐事情ばかり気にする人いるけれどごまかしてる
    子供の通ってる学校とか習い事の数とか住んでる地域の地価とか探ってくるから苦手

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/03(水) 18:55:06 

    >>6
    それでいいんじゃないの
    こういうのは、共通の話ない時の緩衝材みたいなもんで、聞いてる方もあーそうなんだ程度でしょ
    こっちからは聞かないけど、適当に答えてるよ
    さすがに年収なんかはきかれたことないけど
    世の中、貧乏のふりしてればすべて丸くおさまるから
    本当に貧乏だとは聞いた方も思ってないだろうしね

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/03(水) 18:56:05 

    農家の友達から給料いくら?って聞かれた時はビックリした
    自分は教えないくせに

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/03(水) 18:56:11 

    宗教勧誘と訪問販売、違法にしろよ毎回こえーわ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/03(水) 18:56:12 

    ローン額、車の値段、毎月の保険料くらいまでかな
    他人の年収なんて聞いて何になるんだろうね

    +4

    -5

  • 74. 匿名 2024/04/03(水) 18:59:41 

    >>1
    自分からは聞かないけど聞かれたら答えるかな
    パートに行ってた時に聞いてくる方がたまにいた
    旦那の事は濁す(自営業)
    ホントによく知らないし、年収とかは聞かれた事はない
    家のローン、車が一括いくらとかは答える
    保険も生命保険とか自分のなら言う
    もちろん聞き返すよ

    凄く嫌か?とは思わないかな。ちょっと下品?とかは思うけど気になるまでではない

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/03(水) 19:00:23 

    ふるさと納税どれくらいやった?って聞いてくる人がいたな
    納税額で大体の収入がわかるから聞いてきたんだと思う
    本当に下衆の極みというか…
    もちろん答えずに、お米とかもらうと良いですよね!買いに行かなくて済むし!っていつもはぐらかしてた

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/03(水) 19:02:05 

    会社員同士だけど友達と給料系の話は金額をはっきりは言わないでふわっとしかしないな
    相手より多くても少なくてもわかるとお互いにちょっと気になっちゃいそうだし
    何か相談したい時は金額をうまくぼやかしてこれどうなんだろう?とか聞くかもしれないけど

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/03(水) 19:05:56 

    >>56
    その人、紙一重で馬鹿なんだと思う。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/03(水) 19:06:01 

    友達や知り合いなら誤魔化せるけどうちは旦那の兄弟の嫁が聞いてきてとても厄介
    何となく収入は知ってるしうちの生活費環境も知ってるから勝手に計算して、大体このぐらい毎月かかるでしょ?とか言ってくる
    そんでお金貸してってくる

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/03(水) 19:06:29 

    興味なし

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/03(水) 19:06:36 

    >>25

    まぁ許容範囲内だとは思う
    個人的に。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/03(水) 19:06:55 

    >>1
    旅行に行った話 ←航空券代・ホテル代
    私立に行っている子どもの話 ←学費・塾代
    親の介護が始まった話 ←ヘルパー代・施設利用代細かく
    ネイルを変えると ←ネイル代・ネイリスト指名料

    これら全部を聞く人がけっこう本当にけっこういるんだけど
    この中の一つでも聞かれたら正直引いちゃう私って心が狭いのかな

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/03(水) 19:07:15 

    >>1
    自分の親くらい歳離れたおばちゃんとは結構話してる。

    私も聞かれて抵抗ないし、向こうもなさそうだから。

    収入とか生活レベルが同じくらいだから話してて楽しい😁

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/03(水) 19:08:35 

    >>73
    将来の自分の参考にしたい、とズケズケ聞いてくる後輩がるいる。
    うざいから「踏み込み過ぎー、うふふ」と返してる

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/03(水) 19:09:32 

    >>25
    ギリ許容範囲
    正直良い気はしないから、よほど興味ないと聞かないで欲しい

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/03(水) 19:09:38 

    >>2
    答えなかったら私なパスワード盗み見てパソコンで給与明細見られたことある。
    ただの一パートの時給をそこまでして知りたいのかと引いた‥笑

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/03(水) 19:11:26 

    ちょっと逸れるけど、高校2年の5月に父が他界した。夏休み前の7月中旬、友人のお母さんが「そろそろお父さんの退職金出た?いくらだった?」と聞いてきた。笑ってごまかしたけど、ドン引きだったわ。高校生くらいなら喋るとでも思ったのかしら

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/03(水) 19:11:28 

    パート始めた時20万円入っていた口座を給与振り込みに指定してあったのに
    まる7年勤めて残高が17万円(-3万円)だったのはネタにさせてもらった

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/03(水) 19:12:48 

    50代以上のデリカシーのないおばちゃんって聞いたら失礼なことでも平気で聞いてくるよね。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/03(水) 19:13:31 

    >>26
    聞いてどうするの?
    聞きたいと思う気持ちが理解できない。

    +8

    -5

  • 90. 匿名 2024/04/03(水) 19:14:25 

    お子さんが受験生、大学生くらいのパートさんは受験料いくらだったとかそういう話はしてる。正直ためになるから有難い。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/03(水) 19:17:26 

    >>6
    貧乏なふりしてたら、ディズニーランドに行けないと思われて、明石公園(兵庫でない愛知)もじゅうぶん楽しいよと言われた。うちの近所で遊具一回100円、、、
    あと、化粧水きかれて当時ソフィーナだったけど、
    ふーんけっこういいの使ってるんだあ…って含んだ感じに言われた。
    貧乏と思われるのも不快なんだよ。
    金持ちと思われてもうらまれるさ要は友達になれる類じゃない

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/03(水) 19:18:01 

    >>73
    えっ?
    ローンとかも下品だよ。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/03(水) 19:20:00 

    >>81
    同じ人かと思うくらいどんな話でも毎回お金に繋げる人いる
    関係性にもよるんだろうけどこういう人はとは話したくなくなる

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/03(水) 19:23:00 

    カネの話は絶対しない。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/03(水) 19:23:47 

    >>4
    うちの母、旦那の収入とか義実家の年金額とかめちゃくちゃ聞いてきて嫌になる。
    そんなの聞いて何になる⁈と思うし、とにかく恥ずかしい。
    聞いてどうするわけでも無いし、嫌味とかマウント取るような発言とかばかり。

    昔からそんな感じで、父親(離婚してるけど)の給料をバカにしたり、母が付き合ったりした相手の事もお金があるとか無いとかそんな話ばかりしてた。

    …本当嫌になるわ。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/03(水) 19:32:17 

    >>81
    自分が体験したことや想像つくものの金額は聞かないけど
    施設利用代とかちょっと聞いてみたいと思った

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/03(水) 19:32:23 

    聞かれたら話すけどお金があると思われていいことないから適当に

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/03(水) 19:34:42 

    >>1
    そういう話をしないから日本人は大学費用すら貯められず奨学金を借りる人が多いんだろうね。
    病気でもリストラで無職でもないのに普通に働いてた人で子供が生まれて18年間もあって何やってたんって思う。

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/03(水) 19:39:37 

    パート先に以前、「ボーナス幾ら貰ったのか?」を聞いてくる人がいたらしい
    上の人が「ボーナス幾ら貰った?なんて聞かないように!」と皆の前で言ってたの2回は聞いた

    そんな人いるのかと神経疑った

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/03(水) 19:41:40 

    前にパート先で年末の大掃除の話になって。
    キッチン換気扇はダスキンに頼んでるって言うからお値段を聞いたら、交わし術定番?の「主人に任せているから分からない」と。
    外構塗り直しとか大掛かりな物で無くても聞くのはタブー?私は会話のラリーとして何となくいくらぐらいか聞いたのですが。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/03(水) 19:44:33 

    聞かれてもその人に合わせて嘘伝える。例えば聞いてきた人が私よりも少なかったら、その人よりも少なく言ったりしてる。聞いてくる人は聞いた人と比べて安心したいのかなと思ってる。
    借金ないのに借金あるって言ったりすることもある、理由はお金貸してと言われたりするのが嫌だし、聞いてくる人は大抵何か思ってるから警戒してるし、警戒しながら言葉選んでるわ。
    答えないのが1番だろうけどそういうわけにもいけない場合もあるから。
    ちなみに、聞いてくる人とは縁切ったけどね。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/03(水) 19:47:46 

    >>96
    分かる。失礼になるのも分かっているから聞けないけどリアルな体験話だからとても参考になるから聞いてみたいよね

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/03(水) 19:50:53 

    >>29
    私も往復3万かかる友達の結婚式断ってから疎遠になった・・・
    宿泊費入れたら4万、さらにご祝儀とか・・・
    大学卒業したての一人暮らし新社会人にはとても無理だった

    友達からするとムカついただろうけどこっちからすると本当に死活問題だったんだよ・・・

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/03(水) 19:51:50 

    >>92
    あーごめん、私は聞かないけど聞かれたら答えられるのはこの辺りまでって意味で書いたんだー
    他人のローン額なんて普通興味ないよね

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/03(水) 19:55:00 

    世間のお金の話(食品高くなったねとか光熱費やばいねとか)はするけど家の中の話はしない

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/03(水) 20:10:11 

    >>15
    他人には言わないし聞かないけど、夫婦だったら知っておいたほうが良くないですか?エンディングノートとかつけてるなら別にいいかもですが

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/03(水) 20:10:54 

    >>22
    よこだけど、冗談ぽくギリギリです〜とか言ったら言ったで、あの人んち大変らしいよってなりそう。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/03(水) 20:11:03 

    >>96
    私も。
    親の介護費用なんかは参考程度に聞きたい。

    美容代とかはどうでもいい。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/03(水) 20:11:15 

    >>26
    聞かれた事ある。
    「○万円くらいやってる?」って聞かれたから適当に濁したら、「じゃあ、○万円よりは上?下?」って更に聞かれた。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/03(水) 20:13:35 

    >>107
    そんなに金に困ってないけど(節約貧乏)、貧乏なフリしてるとタオルだの着なくなった服とか色々もらえるからありがたいよ(笑)

    私の生活の半分は貰い物で賄えてる。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/03(水) 20:16:00 

    >>81
    そういう人いるよね。
    持ち物全てに対してそれいくら、どこで買ったのって聞いてきたり、どこかに行くと事細かに聞いてくる人。
    気持ち悪過ぎて疎遠にした人いるよ。
    そういう人って他でまたそれを話すからね。
    本当に厄介。
    私ガルちゃんですら、そういうの書き込まないぐらいだから。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/03(水) 20:16:11 

    今の職場に根掘り葉掘りオババが一人いるんだけど、やっぱりああいう人ってお金の話が一番大好物よね。
    本当、やたらな話が出来ないわ。
    オババに「○○とか、お金掛かるよね〜」って話を振られて「本当ですよね」とか答えた日にぁあ、「いくらくらい掛かってるの?1万円行ってる?そこまでは行ってない?どのくらい?」ってグイグイ来る。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/03(水) 20:22:45 

    >>1
    聞いてくる人いるよね。凄くデリカシーなくて下品だなって思ってる。
    そして仮に答えてる人がいたとしても、それを鵜呑みにできるのも凄いなって感心する。嘘かもしれないのに。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/03(水) 20:24:24 

    >>107
    その可能性大よね…

    会社のスピーカーババアがさ、私の経済状況が知りたくてたまらないみたいなのよ。
    私を露骨に見下してるから、貧乏なのを期待してるんだと思う。
    まぁ、確かに私はド貧乏ではないにしても、金持ちでもないけどさ。

    しょっちゅう金の話を探りに来るから鬱陶しくてたまらないから、もうババアの望み通り「貧乏カツカツで毎日大変、いっぱいいっぱいです!」って答えてやるかなって思ったけど、変なこと言いふらされる可能性もあるのよね…

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/03(水) 20:24:52 

    >>15
    ただの同居人だねw

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/03(水) 20:26:07 

    お金の話聞きたがる人ってそれで相手を値踏みしてるよね。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/03(水) 20:27:11 

    本当に突然、いきなり貯金額を聞いてきた人がいた。
    (具体的な金額)円くらいはあるの?って聞きながらじっと顔を見てたから不意打ちの表情でその金額があるかないかを判断するやり方、たぶんだけど。嫌な感じだった。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/03(水) 20:28:58 

    聞いてくる人はお金に困ってる人。余裕がある人はタカられたくないから聞いたりしない。学生の頃にも、テスト勉強した?テストできた?何点くらいだと思う?とか聞いてくる人に限ってあまり頭良くなかったのと同じ。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/03(水) 20:30:44 

    同僚が私〇〇円だけどあなた幾ら?て聞いてきた。
    自己開示すれば聞けると思ってるのか。
    言いませんけど(笑)

    銀行から届く振込一覧の案内で既に知ってたし。
    何でか私より下なんだよね。
    守秘義務はもちろんのこと、実は私の方が貰ってるなんてとてもじゃないが言えない。

    詮索女が私の立場(知れる立場)じゃなくてよかった。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/03(水) 20:32:23 

    ちょっと気持ち悪いパートのおばさんが職場にいる。
    家のローンの額とかも聞いて来るし、時給も聞いて来る。
    12月に給料明細が配られると毎年「今年は年収いくらだった?」って聞きに来る。
    適当に「そんなに稼いでないですよ〜」って答えておいたんだけど、それから数ヶ月後に昨年の年収が一定の額以上行ってる人にだけ住民税の支払い書が会社から配られて、それでバレた。
    そして「何でそんなに働いてるの!?」って怒られた。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/03(水) 20:33:56 

    >>1
    そこ底辺しかいない職場だから早目に辞めたほうがいい
    マジでヤバイよ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/03(水) 20:36:35 

    前の職場で47歳の未婚の同僚の女の人が、貯金100万て言ってたな。今は親と同居だからいいけど、将来不安にならないのかすげー不思議。老後は?車壊れたら?実家があるし、10年付き合ってる彼氏がいるからなんとかなるのか。大きなお世話だけど。

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/03(水) 20:36:59 

    >>116
    あれって、自分より下って思ってるから聞いて来るのかな。
    私に根掘り葉掘りお金のことを聞いて来るおばさんは多分私の事を「自分より下」って最初から思っていて、直接私の口から「うち、あまりお金が無いんです」的な言葉を聞いて、安心というかニヤリとしたいんだろうなっていうのを感じる。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/03(水) 20:37:57 

    >>39
    義姉が全国区のスーパーの本部で働いて、店長からパートの時給の違いの問い合わせが定期的に来るらしい。低い方が勝手にモヤモヤして店長に相談しての問い合わせ。時給の話はタブーだよ。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/03(水) 20:38:18 

    >>114
    横。私もあまりにしつこくされたから、ある時電車の中でもお金の話してきたので、〇〇さんみたいな方ってホント初めて!なかなか人に経済状況ってそんなにきかないじゃないですか!記者さんみたーい!ってでっかい声で言ってやったら、
    ちょ、ちょっとー!そんな大きな声でって顔真っ赤にして焦ってたよ。
    次の日出勤した時も、おっ!記者さんだー!ってニックネームつけて呼んだ。みんな、なんで?なんで?っていうから、〇〇さんてばいつも私の経済状況をインタビューしてくるんですもーん!こわーい!って笑っていった。
    その人金曜日だけシフト入ってないのもあって今はフライデーって呼ばれてるよ。辱めを受けさせなきゃだめなんだよねこういう人って。

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/03(水) 20:41:14 

    >>6
    相手が本当に貧乏だと仲間と思われて貧乏談話に付き合わされることもあるから要注意。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/03(水) 20:44:16 

    >>125
    あなたかっこいいね

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/03(水) 20:47:50 

    >>1
    子供の習い事のこととかは検討してたら情報交換することはあるけど家庭のお金のことは自分からは聞かない。聞いてくる人は警戒するし具体的な金額は言わずに流すようにしてる。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/03(水) 21:00:16 

    >>75
    本当ゲスの極みよね。
    ちよっと天然のホワンとしたパートさんの事を、他のパートさん達が「あの人、何も知らなそうだから色々聞いちゃおっと」とか言いながらふるさと納税のこと聞き出しに行ってたの思い出したわ。
    自分たちがいかにゲスで気持ち悪い事してるかの自覚が無い。
    本人達はとっても楽しそうだけど。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/03(水) 21:00:34 

    >>6
    こういう人って金持ちだと思われると妬んで嫌味言ってくるけど、だからといって貧乏人だと思わせるのもダメなんだよ。今度はバカにしてくるから。
    で、一番面倒なのが貧乏人だと思わせてたのにそうじゃないとバレた時ね。
    見下してたのに実は自分より上だとわかると妬みと憎しみが倍増して今まで以上に嫌なこと言ってくる

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/03(水) 21:16:26 

    >>114
    望み通りに答えたらだめよ。面白がるじゃん。その婆は金持ちなの?でも働きにきてるんだから凄く富裕層ってわけでもないよね。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/03(水) 21:22:22 

    >>37
    自分はクルマは何年乗ってるか
    何キロ走ってるか
    買い替えないのか
    しつこく聞かれた

    気持ち悪い

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/03(水) 21:26:00 

    >>23 どれだけ雑な性格やねんやわ。デリカシーがないやでな。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/03(水) 21:26:29 

    基本お金の話はしないけど、ペット保険の話で相手のもうなくなってる犬が保険でありがたかったーって話してて「うち今週だけで5万円もかかってしまった…」ってうっかり具体的な金額の話してしまって、「やっちゃったー」と思った

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/03(水) 21:34:33 

    >>49
    そして聞いてくるくせに自分のことは話さない

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/03(水) 21:42:21 

    仲良いと思ってた人に聞かれて正直に話しちゃった事あるけど、他の人に自慢された~とか言ってたらしいし、面と向かって嫌味言われるようになった
    信用してる人だったからショックだったけど、じゃあ聞くなよって感じだしずっと見下されてたのかと思ったらムカついた

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/03(水) 21:53:11 

    私、この間上司から呼び出し受けたんだけど、パートのおばさんが「ガル子さん!きっとこの間入院した時の見舞金じゃない!?ほら、入院した人は会社から見舞金が出るから。きっとその話じゃない?早く貰って来なよ」って騒いでた。

    案の定その話で、上司から見舞金を貰った。
    そうしたらそのおばさんが走って来て、まだ後ろに上司がいるのに「ガル子さん、やっぱり見舞金だった?開けた?いくらだった?」って聞かれてドン引きした。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/03(水) 21:59:31 

    >>125
    >>131

    ありがとうございます。
    125さん、撃退したのですね!
    本当、ああいう人って何なんでしょうね。
    何でそんなに他人の経済状況が知りたいのか不思議でたまりません。
    下品の極みですよね。

    131さん、ババアの経済状況は分からないのですが、多分貧乏でも金持ちでもない一般的な家庭だと思います。
    確かに、望み通りの回答したらババアの思う壺ですよね。
    あまりのしつこさに「もうどうにでもなれ」的なやけっぱちな気持ちになっていたので、思いとどまれてよ良かったです。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/03(水) 22:01:36 

    >>25
    うち◯万だった・・・って遠い目しながら言ってる
    実際に白目になりたい金額である

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/03(水) 22:03:59 

    職場の中のお祝いとかなら尋ねる。
    個人の事には踏み込みにくい。
    せめて自分の相談に意見を求めるくらいまで。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/03(水) 22:07:01 

    >>137
    振込だったら良かったのにね

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/03(水) 22:22:36 

    金額は言わないし聞かない

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/03(水) 23:06:56 

    こちらからは一切話題には出さない
    相手の自慢話ならニコニコ聞き流すよ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/04(木) 01:30:55 

    >>122
    私そんなの聞いてもへーで終わりだな。
    友達でもない人の人生なんてどうでもよくない?
    親が生命保険入ってるかもしれないし、遺産があるかもしれないし、そんなとこまで分からないし関係ないじゃん。
    お金なきゃ働き続けるだけだし、病気になって早く死ぬかもしれないし。
    長く相手と付き合っていくわけでもないんだから、本当どうでもいいよ。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/04(木) 02:07:21 

    田舎だな

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/04(木) 03:40:31 

    根掘り葉掘り聞いてくる人いる〜
    お金の話ばっかりしてるけど金銭感覚ちょっとおかしいし自分が妬まれてると思ってるお花畑

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/04(木) 04:42:48 

    根掘り葉掘り聞いてくる近所のクソBB◯とは
    縁を切った。
    デリカシーなさすぎ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/04(木) 04:44:20 

    マンションの平米聞いてきたクソBB◯いた。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/04(木) 05:27:10 

    >>1
    聞かれたら
    逃げる

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/04(木) 05:35:29 

    >>141
    振込で、明細もらったのかと思ったよ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/04(木) 05:49:37 

    見た目ではわからない持病で働けないだけなのに、専業主婦だからって旦那が高給取りだと思われる
    大企業に勤めてる訳ではないとわかると、実家どこ?お父さんは何してる人?お母さんも専業主婦?と根掘り葉掘り聞かれる
    節約したり独身時代の貯金とかでやり繰りしてるだけなのに、楽して生きてると思われてるのかな?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/04(木) 05:56:07 

    飲食店でバイトしてる時、社員達にボーナスが入って、私はバイトだから関係ないと思ってたらバイトもボーナスもらえた
    そしたら社員が「いくら?5,000円くらい?」と聞いて来た
    本当は3万だったけど「あ、はい」と咄嗟に言ってしまった
    帰ってから母に相談したら、これからもそうやって適当に流すんだよ、本当のことは言わなくていいよと教えられた

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/04(木) 06:43:31 

    >>1
    子供が小さい頃は開けっ広げに話してた
    似たか寄ったかだったからね
    でも、50代以上になると格差が広がりあまりしない
    お金たくさん貯まってそうな人と無さそうな人がいるから


    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/04(木) 07:27:21 

    >>118
    確かに裕福だとたかられるリスクがあるもんね

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/04(木) 09:08:43 

    家どこらへんなの?とか
    家に車何台あるの?とか
    そういう聞き方で探り入れてくる
    ばあさんが職場にいるわ

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/04(木) 09:48:51 

    >>1
    基本話さない、こうした無記名の場でもざっくりだよ
    蔑まれても恨まれても嫌でしょ?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/04(木) 10:47:18 

    >>114
    そういう人はおうちが裕福だったり、財テクをなさっていたりでも人には言えなくて、優越感に浸るために考えなしに比較になる話をしてくれる人を探しているだけでしたよ。
    なぜそんなことに付き合わないといけないのか気が悪いのであんまりお話しませんでした。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/04(木) 12:18:59 

    >>122
    貯金なくても何とかなるのよ日本は。
    生活保護って素晴らしいシステムがあるじゃないの。
    私も35歳貯金0だ。
    一人暮らしはしてるけど。

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/04(木) 15:01:08 

    うちの会社も車買った家買った、中古?新車?いくら?の話しかしてない。
    田舎者って感じ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード