ガールズちゃんねる

お金がないのにお金使いたい病!の方

150コメント2019/05/29(水) 23:08

  • 1. 匿名 2019/05/27(月) 19:37:51 

    私はどこかお店に入ると無理矢理でも何か買いたくなって、パソコン開けば無理矢理でも何か買いたくなって…
    お金はないから何万も何十万も使う訳ではないのですが、とにかくすぐお金使いたい病!にかかって、小銭を使ってしまいます。
    私のような方いらっしゃいますか?

    +588

    -10

  • 2. 匿名 2019/05/27(月) 19:38:43 

    買い物依存症?ではなくて?

    +269

    -7

  • 3. 匿名 2019/05/27(月) 19:38:59 

    ストレス発散にしちゃう

    +378

    -1

  • 4. 匿名 2019/05/27(月) 19:39:03 

    お金ないけど旅行いきたい

    +325

    -4

  • 5. 匿名 2019/05/27(月) 19:39:21 

    分かる!お金ないのに下ろすとすぐ使っちゃうからどうしたら良いんだろう

    +449

    -1

  • 6. 匿名 2019/05/27(月) 19:39:25 

    それちょっとひどいかも?

    +14

    -43

  • 7. 匿名 2019/05/27(月) 19:39:31 

    行った記念みたいな感じでは買いたくなるかな?

    +173

    -2

  • 8. 匿名 2019/05/27(月) 19:39:34 

    頭おかしいな、病気でしょ
    お金がないのにお金使いたい病!の方

    +22

    -98

  • 9. 匿名 2019/05/27(月) 19:39:37 

    毎月、自転車操業です。

    +358

    -4

  • 10. 匿名 2019/05/27(月) 19:39:58 

    お金使いたくなくても月々の支払いで消えて行くことはえる

    +177

    -0

  • 11. 匿名 2019/05/27(月) 19:40:00 

    お金を使うことが快感なんだよね
    甘いもの食べた時の幸福感に似てる

    +339

    -2

  • 12. 匿名 2019/05/27(月) 19:40:06 

    財布にある分使ってしまいがち…

    +158

    -4

  • 13. 匿名 2019/05/27(月) 19:40:33 

    だからマイナスにはならなくとも、貯金はない!

    +235

    -6

  • 14. 匿名 2019/05/27(月) 19:40:48 

    欲しいから買いたい!じゃなくて、お金を使いたい!って事?

    +183

    -0

  • 15. 匿名 2019/05/27(月) 19:40:56 

    使いたいのと欲しいもの買いたいとの違いは?

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2019/05/27(月) 19:41:00 

    私、多分買い物依存症になりかけ。
    子供が産まれてから本当にゆっくりショッピング出来なくて、買える時に適当にポンポン買っちゃって後であーあってなるのに、また何でも欲しくなる。
    物欲がとまらない。
    アクセも全部可愛く見える。
    まだ自制きいてるけど、ストレス半端ない。

    +304

    -4

  • 17. 匿名 2019/05/27(月) 19:41:16 

    手持ちの現金なくても、カードがあれば自制効かなくなる
    そんな買い物は、買って帰っても封も切らずに
    放ったらかし

    +193

    -7

  • 18. 匿名 2019/05/27(月) 19:41:18 

    つい使ってしまう我慢ができない病

    +78

    -1

  • 19. 匿名 2019/05/27(月) 19:41:57 

    双極性障害の疑いがありますね。家族や勤務先に迷惑かけるほどにはなっていませんか? 買い物の対象の値段のケタが上がってきて、ついには会社のお金を着服して私的流用なんてことも起きていますよ。女性には多い精神的な疾患です。恥ずかしがらずに、一度精神科を受診してみてはいかがでしょうか。

    +17

    -32

  • 20. 匿名 2019/05/27(月) 19:42:17 

    借金しなければ全て良し❗

    +131

    -5

  • 21. 匿名 2019/05/27(月) 19:42:24 

    >>11
    なるほど。それで幸せホルモン(ドーパミンだっけ?)が出てその感覚が病みつきになっちゃうのか。

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2019/05/27(月) 19:42:32 

    >>17
    主よりヤバくないかい?

    +92

    -2

  • 23. 匿名 2019/05/27(月) 19:42:39 

    ネットショッピングはとりあえず絶対買うと思ってカートにいれて2日くらい寝かせるとどうでもよくなる!

    どうしても使いたいときは食料品などをめちゃくちゃ買い込む…

    と思ってますが今月もめっちゃ服と化粧品買っちゃったw

    +122

    -1

  • 24. 匿名 2019/05/27(月) 19:42:42 

    主は 若い子かな?20代前半は 私もそうだったかも。30歳前位になって貯金しなくちゃって思うようになって無駄遣いしなくなった。今40歳前だけど物欲は ほぼないけど生理前になると美容院と洋服は 欲しくなる。

    +94

    -6

  • 25. 匿名 2019/05/27(月) 19:42:51 

    お金がない(貯金中)から旅行行きたいのに行けない。年に一回沖縄とか近場の海外行くのって贅沢かな…
    迷う。子供は未就学児で一回2.30万くらいの旅行だけども。

    +11

    -10

  • 26. 匿名 2019/05/27(月) 19:42:55 

    わかる。私は旅行行きたい病。
    だからいつも残高レベルの貯金しかないよー。

    +67

    -0

  • 27. 匿名 2019/05/27(月) 19:43:02 

    全力で働いているときは 体力も時間もなくて
    お金を使うのは 仕事帰りのコンビニくらい。

    反対に 仕事をやめて無職になると 時間あるし、睡眠不足もなおって 出歩いたり、お金を使いたくなる。が、次の職場のことを考えたり、生活を考えると倹約モードになる。

    そして どんどん転職歴が増えていく。

    +98

    -0

  • 28. 匿名 2019/05/27(月) 19:43:14 

    そういう人はカード持たない方が良いね。

    +66

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/27(月) 19:43:35 

    現金だけで生活すると
    案外生活費かかんない
    カードポイント欲しさにいらんものまで
    買ってたけど、ある日ふと
    正気に戻りバカバカしくなるよ

    +75

    -2

  • 30. 匿名 2019/05/27(月) 19:44:30 

    欲しいものはないのに見ると買いたくなる。
    ストレス発散は常に買い物で済ます。
    グラニフでTシャツ数枚買ってきたところ。ドラストなんて危険地帯!!

    +31

    -3

  • 31. 匿名 2019/05/27(月) 19:45:19 

    >>24
    そういえばどこかのトピで生理前は買い物したくなるって人いたなぁ。
    食欲じゃなくて買い物欲!?って驚いた。
    人間って色々なのね。

    +45

    -0

  • 32. 匿名 2019/05/27(月) 19:46:04 

    本当にそれが欲しいんじゃなくて、ストレス発散、寂しさや虚しさを埋めたくて、買い物したいだけだよ。過食と同じ。

    +124

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/27(月) 19:46:31 

    ダイソーやセリアで爆買い

    +54

    -3

  • 34. 匿名 2019/05/27(月) 19:46:34 

    ドラッグストアでお得な商品見かけるとついつい買っちゃう

    +51

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/27(月) 19:47:03 

    >>15
    だから無理矢理何かを買うってなってんじゃん

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2019/05/27(月) 19:47:04 

    ちょっと皆しっかりしてよ。
    手取りの2割は貯金に確保してから、残りで楽しくお買い物しなよね。

    +19

    -18

  • 37. 匿名 2019/05/27(月) 19:47:23 

    生理前はホルモンの関係でお金使っちゃうらしいよ

    +57

    -1

  • 38. 匿名 2019/05/27(月) 19:48:12 

    カードは自宅保管!
    あ、アレがないコレがないで思い立った時に行動
    給料前で手持ちが無ければATMに寄って別口座から下ろしてでも欲求満たしてる。
    ダメダメです。全く貯まらない。

    +51

    -0

  • 39. 匿名 2019/05/27(月) 19:48:36 

    わかる。ストレスがたまると1年に1回〜4回の割合で40万ぐらい買い物しちゃう。大して欲しいものなんて無いのに。借金はしてないけど貯金もないw

    +46

    -4

  • 40. 匿名 2019/05/27(月) 19:49:00 

    女性ホルモン怖いわ。
    食欲、物欲を支配してるのか。

    +86

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/27(月) 19:49:33 

    何やかんや働いてて支払いできてるならいいんじゃない?

    +73

    -1

  • 42. 匿名 2019/05/27(月) 19:50:08 

    『いくら物を買っても幸せにはなれません。』

    何度も唱えてみてください。

    もしあなたが物を買って幸せになれるのなら、とっくに幸せになっているはずです。過去に何度も買い物してきたでしょう?その時は一時的に気分が上がったけど、それに持続性なんてなかったでしょう?

    +51

    -9

  • 43. 匿名 2019/05/27(月) 19:50:45 

    幼い時から私が食事をすると食べすぎと注意されお菓子もわたしだけ無し、私がバイトをしだすとお給料を母に全部取られていた。
    結婚して旦那から生活費をもらって生活してるけどお金を使いたい。高い物はなんだか怖くて買えないんだけど100〜500円毎日無駄に使ってる…
    お菓子も食べもしないのに毎日買って満足してる
    毎日あーこれ食べたかったやつだ!と買って家に帰って眺めて満足。これどうしたらやめられるんだろう…

    +104

    -8

  • 44. 匿名 2019/05/27(月) 19:51:28 

    本で5万以上使って
    次の日3万
    最近は7000位本に使いました

    所有欲が満たされて読んでません 泣

    +57

    -2

  • 45. 匿名 2019/05/27(月) 19:51:28 

    給料日前って我慢できないときある。
    カード持ったら大変なことになるから持たない。

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2019/05/27(月) 19:51:43 

    正直羨ましい!

    私はお金使うのが怖くて余裕があっても使えない、
    本当につまらない人生だなー、って思う。
    けど、なぜか使えない、これも病気ですか?

    +72

    -5

  • 47. 匿名 2019/05/27(月) 19:53:11 

    典型的な
    買い物依存性

    年齢関係なく誰でもなる可能性あるよ。

    アルコール依存症、過食、ゲーム依存、スマホ依存なんかと同じ

    +62

    -2

  • 48. 匿名 2019/05/27(月) 19:53:27 

    >>43
    それは逆に我慢しなくて気がすむまで続けて良いんじゃないかな?あぁ、いつでも買える食べられるって分かったら止まりそうな気がする

    +52

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/27(月) 19:53:53 

    >>31
    通常の状態じゃなくなるからね

    盗みとか万引きの女性犯罪者で生理前の犯行って多いらしいですよ
    昔は生理前だと少し考慮してもらえたとか
    今はわからんけど

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2019/05/27(月) 19:54:09 

    わかる!
    道の駅とかトイレ休憩が目的で寄っても、2つ3つ何か無理矢理買ってる!

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2019/05/27(月) 19:54:59 

    いつも使っている洗顔料や化粧水がセール価格になってて嬉しくてストック買いしちゃった。必ず消耗するものだとどうしても買ってしまうわ。

    +64

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/27(月) 19:55:58 

    ちょっと遠出したりしたら、とくに欲しいものなくても何か買っちゃう。何も買わずに帰っちゃうのを勿体ないと思っちゃうのを直したい。

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2019/05/27(月) 19:56:36 

    お金ないのに昨日楽天でケノン頼んでしまった。使うからいいんだけども今じゃなかった。

    +36

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/27(月) 19:56:37 

    分かる!!私も同じ症状です!
    給料低い時をベースにお金のやりくりをすればいいのに全然できない
    財布にある、通帳にあるって思っちゃう

    +46

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/27(月) 19:57:02 

    普段は節約してるんだけど月2回くらい100均で豪遊してしまう。
    昔は買った物の全く使わない便利グッズ系を沢山買って結局ゴミにしてた。
    今は子供が大量に使う折り紙やお絵かき張。幼児用ドリル。子供が友達と交換したりするお菓子(4つ100円のえびせんとか)。子供が大好きなフルーチェ。幼稚園グッズを作るための手芸用品等を買って一応毎月使いきって次を買ってる。
    1回3000円~4000円くらい。生活必需品ではない物をカゴにいっぱい買って長いレシートを貰うのが気持ちいい。

    +38

    -4

  • 56. 匿名 2019/05/27(月) 19:57:15 

    メイク用品に金使えば良いのか・・・
    何の役にも立たない妄想が逞しくなる本ばかりに金使ってる
    医者にも注意されたのに、本買うのやめたらスマホ依存になってきてる・・・

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/27(月) 19:57:18 

    >>51
    買い物上手やんけ

    +76

    -1

  • 58. 匿名 2019/05/27(月) 19:57:29 

    >>19
    同じことを思いました。
    私が双極性障害で、症状が酷いときはまさにその通りでした。
    欲しいわけではないのに何か買いたい、買うという行為がしたくてカード限度額いっぱいまでガンガン使ってしまう。そして買ったものはほとんど使わない。
    気が大きくなってしまうんですよね。

    今は症状が落ち着いているので爆買いはしませんが、たまに無性に買い物をしたくなることがあります。

    +22

    -2

  • 59. 匿名 2019/05/27(月) 19:58:11 

    >>1
    私は仕事のストレスで物欲が凄くなるんだけど、これ良い!って思った物を全部一旦お気に入りに入れておくと気が済むみたいで、ずらーーっと並ぶお気に入りを何日か眺めていると「そんなに欲しい物でも無いな」って削除の繰り返し。
    その中でどうしても欲しい物があったら買うけど昔みたいにポンポン買いまくる事は無くなったよー。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/27(月) 19:59:51 

    すごく分かる。
    どこか行ったら何かしら買わないともったいないって思う。そして物が増えていく。
    エスカレートしたら買い物依存症になるのかな…気をつけなければ。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/27(月) 19:59:54 

    欲しいと思う気持ちは良いんだよ。
    欲しくなっちゃうよねー、こんな可愛いものなんだからさって自分の気持ちを受け止めてみては?

    無理のない予算を決めてその中なら良しとしたらどう?
    今でも、お店でもネットでも欲しいものがいっぱいだけどどうにか自制できるようになったよ。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/27(月) 20:03:18 

    昨日テレビで見たけど腕を曲げると物欲が増すらしいよ

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/27(月) 20:03:42 

    知り合いのお母さんがそうだった

    借金までしてブランドバッグ買って、でも買ったら満足してたいした持たずに知人とかにタダであげちゃうの
    で、また新作出たら買うって感じ

    +31

    -1

  • 64. 匿名 2019/05/27(月) 20:03:58 

    買い物欲じゃなくて消費欲なんだろうなぁ
    ポチった瞬間が一番気分良いもん

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/27(月) 20:04:08 

    お金無いから願望で使いたくはなるよ
    でも買えないだけ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/27(月) 20:05:39 

    >>57
    逆だよ。
    今必要じゃない物まで買うってことは無駄なお金を使ってるんだよ。

    +4

    -7

  • 67. 匿名 2019/05/27(月) 20:05:56 

    メルカリでも売上金がたまるとすぐ使ってしまう。買う為に出品してる感じで何やってるんだろうって思うんだけど買うのを辞められない。

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/27(月) 20:06:47 

    節約や我慢して残ったお金を広げてニマニマしてる方が楽しいよ

    +23

    -2

  • 69. 匿名 2019/05/27(月) 20:07:47 

    マツキヨでパーフェクトホイップ298円になっててお一人様5点までだったから5点買っておいた。

    +30

    -3

  • 70. 匿名 2019/05/27(月) 20:08:40 

    >>66
    でも腐るものでもなく、必ず消費するものを安く買えるんだよ?
    生活できなくなるほど買うわけじゃないでしょ?

    +33

    -1

  • 71. 匿名 2019/05/27(月) 20:09:13 

    買って着るものもあるけど、限りなく少ないんだよね。物ばっか増えていく。わかるわー

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/27(月) 20:09:17 

    >>69
    二個売って

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/27(月) 20:09:24 

    私も
    毎日運動のためにスーパーに行ってるんだけど、毎日3000円使ってしまう
    百貨店にいくと5万は使う
    毎月家族カードの支払いが30万でやばい
    私の分だけでこれ

    +4

    -16

  • 74. 匿名 2019/05/27(月) 20:09:38 

    仕事決まらなくて無職の時がそうだった。収入がない不安をお金を使う事でごまかしてた。二日酔いごまかす為にまた飲むみたいな感覚。仕事決まったらピタっと治まった。

    +41

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/27(月) 20:12:25 

    ギリギリの中で物欲を満たしてるなら大丈夫だけど、借金してまで買う様になったら完全に依存になるから気をつけてね。
    私は買いたい病にはなってないけどお金がない。
    欲しいものはあるけど貯金に出を出してまで買う必要が有るのか?っと自分に問いかけて時間を置く。
    そしたら物欲も消えて欲しかった物も忘れてるから。
    これで何とか乗り切ってるよ。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/27(月) 20:13:20 

    ストレス発散だよねーそして空っぽの財布やカードの請求みて疲れがドーットくる 笑

    借金してまでは買わないけどね

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2019/05/27(月) 20:13:53 

    とりあえず金を使いすぎだけど月に30万は必ず貯金するようにはしてる

    +3

    -13

  • 78. 匿名 2019/05/27(月) 20:15:30 

    安売りになってるのを見たら買わなきゃ損って思っちゃう。
    必ず使う消耗品だから損はないって感じ。
    でも、家に帰ってストック見てたら年内でも使いきれない量って実感してネットで売りさばく始末。
    結局、買った時より安く売るからお金をドブに捨ててる状態。
    安売りで買っても意味が無いと自分に腹を立てたよ

    +21

    -4

  • 79. 匿名 2019/05/27(月) 20:15:47 

    車乗らなくなって使わなくなった。メタボになるわ無駄遣いするわ月々の維持費掛かるわろくでもなかったよ。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/27(月) 20:16:07 

    フルで働いて23万貰ってたときもカツカツだったのに週4パートで14万くらいになってもカツカツだった。
    ブランド物とか買ってないのに。

    +27

    -2

  • 81. 匿名 2019/05/27(月) 20:18:38 

    私の場合は暇だったりさみしかったりで、自分の生活に不満があるとネットで買い物しまくるのがわかったので
    部屋の掃除や料理に力を入れたり、そこまでのパワーがない時は友達とラインをたくさんしてみたり、新しい無料のアプリを試して忙しくしたらネットでの買い物はしなくなりましたよ

    まずはなんで買い物しちゃうのか?とか向き合うのもおススメです

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/27(月) 20:21:37 

    >>11
    私、お金使うと罪悪感で辛くなるタイプだけど、甘いものでも罪悪感感じる。
    あとは揚げ物とスナック菓子と菓子パンも。

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2019/05/27(月) 20:23:33 

    >>77
    金使い過ぎてる上に年360万も貯金とかセレブすぎぃw
    もっと経済回してくださいw

    +40

    -1

  • 84. 匿名 2019/05/27(月) 20:24:17 

    >>19
    いきなり双極性障害の疑いって....
    あなた医者?
    全くエセ医者も迷惑な存在
    お金使い過ぎる人、みんな双極性障害なのねwww

    +14

    -5

  • 85. 匿名 2019/05/27(月) 20:24:39 

    同じです。高いものは買わないけど、細々しい物を沢山買ってしまう。
    服なら安く手ごろなものを沢山。
    雑貨屋に入れば、必ずなにか買うし、メイク用品とか、新発売のものが気になって買ったり。若いときから変わらない、病気です。
    お給料が毎月30万位あればいいのにと思う。

    +36

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/27(月) 20:26:38 

    ドラクエでも、ゴールド貯まったら薬草から聖水から買いだめしてすっからかんにしちゃう!使いたい病やばい。

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2019/05/27(月) 20:27:03 

    絶対食べるもの、絶対消費する愛用品ならストック買ってもいいと思ってるよ。
    食べずに無駄にしてしまったり使わなかったらだめだと思うけど。
    私も独身の時はリボ地獄に陥るくらい買い物大好きだったけど、主婦となった今はドラッグストアがオトモダチ。笑
    転勤族だし無駄なものは増やしたくないから、ひたすらドラッグストアでちょこちょこ買い物をしてる。必要なものなら罪悪感ないし。

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/27(月) 20:28:09 

    そんな欲求を満たしてくれるなやが100均だよ!私は100均で欲しい物は我慢せず買ってスッキリする。被害額も少なめなのでお勧め。

    +9

    -5

  • 89. 匿名 2019/05/27(月) 20:28:33 

    無意識にスリルを求めてるんじゃないの?

    +2

    -9

  • 90. 匿名 2019/05/27(月) 20:28:35 

    私は買い物依存かとばかり思ってたけど、躁鬱の躁と診断されました。
    主治医にお金遣いすぎないように毎月報告してますが、それでも今月は酷かったです。

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2019/05/27(月) 20:29:35 

    心療内科へ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/27(月) 20:31:18 

    私もたまになります。
    でもシンプルライフとかミニマリストの特集やインスタを見て、ものの少ない生活もいいなぁと思って結構我慢できるようになりました!

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2019/05/27(月) 20:31:59 

    わたしなんて借金50万だよ…
    あーあ…

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/27(月) 20:33:32 

    わかる
    買うものないのに無理やり何か買おうとしてる時ある

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/27(月) 20:39:24 

    みなさん、お買い物好きとのことですが自室・おうちは片付いてますか?

    +片付いてる。買ったものは整理できてる。
    -買って満足。買ったものを把握できていない。

    +43

    -17

  • 96. 匿名 2019/05/27(月) 20:39:49 

    重くて安い物を買って帰るのはどうでしょう。
    ペットボトル水2ℓとか。
    スーパーなら100円位で飲んだら無くなるから片付くし、なんとなく旅先っぽくて満足するかも。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/27(月) 20:40:49 

    同じような服をしょっちゅう買ってしまう。

    +29

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/27(月) 20:42:03 

    >>93
    減らす楽しみがあります!ガンバ!

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/27(月) 20:45:42 

    >>86
    ドラクエは逆に薬草とか聖水とかいらん装備売りまくって全部ゴールドに代えたい派です。

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2019/05/27(月) 20:54:26 

    洋服と靴が好きすぎて使ってしまう
    パート代老後のために貯めなきゃいけないのに。
    とまらない物欲
    なんとかしたい、、

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/27(月) 21:01:22 

    お金を使う判断基準が楽しいか楽しくないかなんだよね
    ネットで買うよりお店行って買う方が楽しいし満足感あるから好き

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/27(月) 21:06:44 

    お店のインテリアやパッケージデザインに魅かれて買っちゃってる気もする。
    ナチュラルと少しキラキラ感が丁度よい感じの雰囲気に弱い。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2019/05/27(月) 21:07:38 

    欲しい物を精査して一ヶ月後に買ってるよ

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/27(月) 21:09:06 

    私もお店派!ネットだと実感ないし欲しくない
    ショッピングモールへ行くとオシャレな洋服並んでるし、客もオシャレで私だけボロボロの時代遅れの服を来てる気がして買ってしまう
    だから店に行かなければよいだけかも?

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/27(月) 21:10:07 

    毎日時間に追われる家事と育児が嫌になって電子レンジ買いにいった
    そこから欲しいものがどんどん増えて(予定外の出費も有り)お金が万単位で減ってる…

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/27(月) 21:10:28 

    ウィンドウショッピングをしても直ぐには買わない 
    売り切れたら縁がなかったなって。


    母親が洋服買うだけ買って、着ないで捨てたりするのが凄く嫌。

    +12

    -2

  • 107. 匿名 2019/05/27(月) 21:13:06 

    お金使うとすーっとする
    ストレス発散になっちゃってる

    +35

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/27(月) 21:29:54 

    中学からお小遣いが普通よりも多かった。
    ずっとお金に困る事なく、欲しいものも親に言えば買ってもらえてた事もあり、金銭感覚がポンコツ。
    結婚してからとても苦労してる。
    欲しい物があれば買ってしまう為、貯金ができない。

    +34

    -1

  • 109. 匿名 2019/05/27(月) 21:30:48 

    ブラック企業からゆるい会社に転職して年収もガクッと下がったんだけど、以前のお金の使い方が直らない。
    ちょっと良いところでランチしたり、高めの洋服や化粧水買ったり…
    でもケチケチしてると本当にストレス溜まる!

    +30

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/27(月) 21:34:01 

    >>16
    それ!何か買いたい!財布がすぐに空になる。貯めなきゃいけないのに

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/27(月) 21:35:14 

    >>108
    夫がそれ、だから何でも買えば?と言われ、つい買ってお金が貯まらん

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/27(月) 21:57:48 

    以前は遠出したら何か買わないともったいない?
    と思ってたけど収入がなくなり
    遠出しても欲しいものがなければ買わなくなった

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/27(月) 21:58:18 

    私もお金使いたい病です。
    一旦出かけたら手ぶらでは帰れません。
    あと、自宅通勤の正社員なので、地方出身の派遣の子達を焼き肉やお寿司に連れていき、おごってあげます。凄く喜んでくれるので私も幸せです。
    但し彼氏の居ない性格の良い子限定だけどね。
    お給料はほとんど使ってしまうけど、また頑張って働くから!

    +21

    -3

  • 114. 匿名 2019/05/27(月) 22:34:05 

    自己啓発系の本やブログ、インスタ、
    お金のブロックを外せと書いてある
    信じて浪費してたら、カードの請求がえげつなくなった!
    もう信じるのやめた!

    +13

    -3

  • 115. 匿名 2019/05/27(月) 22:49:07 

    それが何年か続けば使えないと理解出来るから
    いずれ考えるのを止めるようになり 最後は考えなくなりほしい物がなくなる

    今だって身の丈に合った買い物してるだろうし

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2019/05/27(月) 22:55:28 

    はーい私です
    お金ないけどネットでポチポチ
    宅配便で届く頃は何を買ったか忘れてるし
    開封もしないことが多い
    本気でやめよう

    +20

    -2

  • 117. 匿名 2019/05/27(月) 22:56:55 

    >>113
    私も連れてってくれええええ

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/27(月) 22:57:03 

    私買い物依存だと思う…

    一回クレジットカード生活(食費など生活費)を始めたもんだから
    毎月支払いで現金がなくなって、またカード使って支払いで現金がなくなって…の無限ループ

    なのにデパートに行きたくてしょうがないし、
    似合わないのにハイブランドバッグなど買ってそれに似合う様に服とか小物(お財布など)買ってたりする…

    買い物するつもりで外出して
    何も良いものがなくて買わずに帰るとなるともうイライラ半端じゃない。
    何買わないと気が済まない。

    精神科に行ったところでこんな欲求抑える薬なんてあるのかな…??

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2019/05/27(月) 22:57:49 

    お金使えない病
    使うとストレスになる
    今日1日お金使わなかったらホッとする
    でも交際費はけちりません多少奢ってもいいと思ってる

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2019/05/27(月) 23:13:31 

    >>117
    え~よ~
    おいでおいで~
    地方から来て働いている人達、家賃や光熱費、洋服代とか色々大変だよね。
    派遣だと家賃補助も無いしね。
    本当に大変だと思うから何とか力になりたいと思うのよ。
    但し彼がいる人は彼氏におごってもらってね~って感じ。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2019/05/27(月) 23:24:03 

    必要とあればお金がなくても買ってしまう。別にストレス解消ではないけど、浪費家は自覚している。占い師にもお金を使うより片付けをしましょうなどと当てられた(部屋汚ない)。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2019/05/27(月) 23:35:40 

    今月カツカツなのに、カツカツなのわかってるのに今日も衝動買いで化粧下地を買ってしまった。

    子供2人連れてお買い物行くと、ゆっくり考えられずイライラしながらやるから必要なもの以外も手に取り気づいたらあれもこれも大量に買っていて予算オーバー

    でも買った後のなんとも言えないスッキリ感
    肩の力がスッと抜ける感じ。

    まだハイブランド、高額なものとかじゃないし破産しない程度に抑えてるけど
    完璧に買い物依存症ですよね、、、

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/28(火) 00:34:14 

    >>46
    私も幼少期貧乏でお金使えなかった。
    凄いケチってケチって化粧品もプチプラ、コットン使わない。洋服も買わない。ってしてた。けど、3.11とか台風被害とかをテレビで見て、あー東京きたらこんなもんじゃなくもっと悲惨と思ったら、もしかして死ぬカモだからある程度は使おう!ってなって、美味しいもの食べたり、たまにはデパコス買ったりしてる。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2019/05/28(火) 00:42:46 

    お金あるけどお金使いたくない病
    節約ばかりしてる
    身についてるから然程苦でもない

    +7

    -3

  • 126. 匿名 2019/05/28(火) 00:48:11 

    彼氏と別れた翌月のカード請求額が29万だった。
    ちなみに自分の給料18万後半(笑)
    あまりの寂しさに自制が効かなくなって欲しいもの我慢せずめちゃくちゃ買いまくってた。
    かといって、ブランド物とかはなく細々したもので29万…あほすぎた。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/28(火) 02:20:33 

    お金さえあれば、サイコロでも振って旅をしたい
    キャンピングカーでの旅もいいな…

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2019/05/28(火) 02:33:03 

    >>70
    横だけど、私も化粧水やら入浴剤やらコスメたくさん買ってしまうんだけど使うより買う方が多いからどんどん増えていく一方なんだよ
    バランスが悪いから買い物上手じゃなくて安物買いの銭失い状態になってる

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/28(火) 02:35:37 

    お金ないのにふらっとパン屋に入ってパンを山ほど買い込んでしまった。食べるのは私一人。
    お金は減るは体重増えるはで悪循環だと分かっているけど止められない。

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/28(火) 02:49:37 

    メルカリで本を毎日買ってしまう
    一冊一冊は安いけど、毎月1,2万
    読んでないのがいっぱいあるのに、毎日ポストに何か届いてないと落ち着かない

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2019/05/28(火) 03:31:19 

    こいつがとりついてると思う。
    欲しくないものを買っちゃうんだってよ。
    お金がないのにお金使いたい病!の方

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2019/05/28(火) 08:54:34 

    100均行って必要ないのに買うものを探してた
    服も似たようなものばかり買って着ない
    家じゅう断捨離して押し入れやら棚やら整理して
    持ってるもの全部把握出来たら不必要なもの買わなくなった
    今はある物を使い切ってから本当に必要かを考えてから買うようになった
    断捨離試してみて

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2019/05/28(火) 10:01:24 

    何でだろうね、出先とかでせっかくやし何か買わないと!って思っちゃうの、、
    本当に必要だった物なんてほとんど無いのに

    仲間がいるからって安心してちゃダメなのは分かってるけど、でも気持ち軽くなる

    病院行く程の病気なのかな?
    ここ見てるだけでも患者さんで溢れちゃうね、、

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2019/05/28(火) 10:11:17 

    >>63
    う~ん、さすがにそこまでではないかな

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/28(火) 10:25:04 

    お金あるのに使えない病とか言ってる人はトピずれ
    分かり合えない人は来ないで欲しい

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2019/05/28(火) 12:47:37 

    高い物は買わないけど細々した物をたくさん買ってしまう
    私の場合、マイホームを買えば落ち着くと思うw

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2019/05/28(火) 12:47:55 

    どこか出掛けると必ず何かカッティン帰らないと気がすまない

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/28(火) 13:01:03 

    ハニー○で安いからって1万円分も買ってしまった

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2019/05/28(火) 13:07:21 

    >>120
    あなたいい人やね(*´ ˘ `*)♡

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2019/05/28(火) 13:14:48 

    私もつい使いすぎてて大変

    結婚してかなり気を付けてるけど家計簿はなんとかできてるけど
    自分のお小遣いの管理が全然だめで旦那にめっちゃ怒られてる
    だんだんマシになってきたけどまだお小遣いの額よりちょっと使いすぎてて
    でもそろそろ今月までの小遣い帖作って見せなさいって言われてて
    血の気ひいて食欲なくなってるんだけどなんでこんな管理できないんだろう… 

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2019/05/28(火) 18:33:08 

    発達障害の子がいて外出がかなり制限されます。
    子供が寝たらネットショッピングばかり😓

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2019/05/28(火) 18:55:31 

    お給料出て、お給料出たら買わなきゃと思っていたものを次々買う。5日後に我に返り今月これで生活するの?え?ってなってる。毎月。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2019/05/28(火) 19:30:03 

    飯代がかかる!

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2019/05/28(火) 21:09:18 

    私は年とともにどちらかというとしまり屋になったんだけど、それでもたまに買い物行くと、店員さんにおすすめされたのを断れないのと、あと変にテンション上がってしまうのとで、予算より高い物を買ってしまうクセがある。だから絶対バーゲンにはいかない。

    たまにだから大きな問題になってないけど、悩む人の気持ちもよく分かる…。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2019/05/28(火) 22:42:29 

    私は、ファミレス一人飯に使っちゃう。
    行ったら絶対ゆっくり過ごしたいから、ドリンクバーとメインディッシュ、デザートも頼む。
    千円以上かかる。
    家で作れば良いとか、近所の安い個人店に行けば良いと思いながらも
    「作るの大変」とか
    「左利きだから相席は困るし。」
    とかで、ファミレス行く。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2019/05/29(水) 16:37:36 

    >>87
    まだ独身だから、カード地獄から抜け出せない(>_<)
    結婚したら必然的になおるかな

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2019/05/29(水) 21:00:26 

    わかる。仕事がしんどくて『今日乗りきったら仕事帰りに○○買いに行こうっと♪』と決めないと頑張れない時がある。もちろん本当に買って帰る。やばい。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2019/05/29(水) 22:06:36 

    >>145
    私は今日、行きました。
    ファミレス以外は、ゆっくり出来ないから絶対ファミレス。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2019/05/29(水) 22:14:27 

    薬局とコンビニ行くと我を忘れていっぱい買い込んでしまう…
    貯金全然できない笑笑

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2019/05/29(水) 23:08:45 

    >>145
    私は他の事に必要な金額よけたら全部ファミレス代。
    一人ファミレスの時間が在るから、人数を減された会社で頑張れる。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード