ガールズちゃんねる

工場勤務の人

181コメント2024/04/19(金) 07:56

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 12:20:05 

    製造、組み立て、ピッキング、加工、仕分け、検品、梱包…工場勤務全般OK、同じ境遇の人と話したいです

    主は食品製造部のパートです
    着替えがメンドクサイ、閉鎖的な環境で人間関係が密になりメンドクサイ、工場長が癖強でメンドクサイ、

    悪い部分はありますが、好きな時に気を使わず休め融通がきくところ、パートだけど夏冬ボーナスもあるところは有難いと思って働いています

    工場勤務さん、お話しましょう
    工場勤務の人

    +86

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 12:21:22 

    子供いる方、やっぱ休みやすいですか?
    ピッキングに興味があるけど、まだ子供のことで休みそうでなかなか手が出ない。

    +18

    -20

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 12:21:24 

    食品製造工場
    悪の巣窟、性格歪みきった婆はかり

    +170

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 12:21:24 

    ラインだとトイレも自由には行けない?

    +75

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 12:22:02 

    >>1
    黙々と仕事をされてるイメージですが、仕事中に世間話出来るような人じゃないと続け辛いですか?

    +12

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 12:22:33 

    恥ずかしい仕事

    +8

    -99

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 12:22:44 

    外人とクセ強めバアが多い

    +105

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 12:23:00 

    わたしも食品製造してます!
    とにかくおばちゃんが多い
    好きな人にしかあいさつしない、社員の悪口しか言わない、派閥があったり・・・
    あと最近はベトナム人研修生が多くなってきて幅効かせてます😂
    それ以外はなんの問題もなく働いてます

    +124

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/02(火) 12:23:02 

    食品工場
    ビニール手袋は1日破れるまで使えと言われる
    衛生面がやばすぎる

    +77

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 12:24:00 

    >>3
    同じ婆として深くお詫び申し上げます

    +90

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 12:24:14 

    第1段階
    新人は1日、いや半日もつか試される
    第2段階
    翌日来るか来ないかまたはきちんと連絡するのか試される

    +81

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 12:24:40 

    ベトナムの人は派遣で来てるから私達より時給が高いくせに働かないし態度デカい

    +90

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 12:25:31 

    >>1
    給料安い?笑

    +1

    -10

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 12:26:02 

    息子2人にはブルーカラーにだけはなるなと言ってます。

    +4

    -29

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 12:26:05 

    >>1
    食品系は大変だよね
    うちは食品ではないからそこまで気を遣わない

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 12:26:36 

    >>2
    規模が大きいとこだと代わりを探さなくていいけど、個人経営とかは休めないよね

    +41

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 12:26:37 

    >>4
    私がいたとこは、できない。

    複数人で同じ作業してるなら、なんとかなるけど、

    一人で一つの工程を担当してる場合、よほどお腹がピンチな時なら、社員さんに代わってもらうことはできるけど、頻繁には無理。

    お腹弱い人とか、辛いと思う。

    +81

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 12:26:37 

    >>4
    昔、仕事にならんて怒られたことあった。
    でも、前の食品工場は、言えばいかせてもらえたけど、上着脱がないといけないし、コロコロして手洗い30秒とかなかなかめんどくさい。背に腹は代えられないけど。
    今は食品工場とは言っても、一人で動くところだから、行けなくはないけど、最上階にしかないのと、やはりまたコロコロやら手洗いでなかなかめんどくさい。
    結論として、ライン長とかの性格によるけど、基本言えば代理で誰か入ってもらってから行ける。もらされても困るしねぇ

    +47

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 12:27:23 

    Gが頻出する

    +1

    -11

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 12:27:24 

    >>14
    白い割烹着みたいなの着てるじゃない

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 12:27:34 

    >>6
    その仕事すら出来ないのに何言ってんの…

    +59

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 12:28:27 

    >>1
    主婦がほとんどだから子供の病気や行事で休むことは誰も何も言わないし会社からも家庭優先してねって言われる
    ゴールデンウィークとか夏休み全部休む人もいるし、子供がいるから助かってる
    人数が多いから出来ることなんだろうけど

    +37

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 12:28:35 

    >>6
    すごい考えだな、この世の中工場で作られたものばかりの中で生活してるだろうに。
    車だって、食べ物だって、服だって、家も部品とかは工場だよ。恥ずかしい考えだな

    +126

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 12:29:55 

    給料はいいよ

    +4

    -5

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 12:30:06 

    どこの国とは言わないが残業代が出るからと言ってわざと作業をゆっくりやる人がいて困る
    自分が早く帰りたい時はシャキシャキやってるからさらに腹立つ

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 12:30:07 

    >>14
    トヨタ系ならかなり給料いいし、休みも多いし、一概にブルーカラーNGてのもどうかな

    私は息子には何でもいいから正社員の定職につけと言ってます

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 12:30:42 

    >>6
    でもお前無職じゃん

    +61

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 12:32:54 

    こんな性格悪い人初めて見たってくらいおばさんが2人ほど見た
    シジミ目の40歳子どもいるおばさんに、厚化粧の60歳
    どっちも顔の癖が強い

    +79

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 12:33:28 

    >>6
    無職の分際でよう言うわ(^^)

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 12:33:41 

    >>3

    なぜ
    そんな人ばかり
    集まるの?

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/02(火) 12:33:53 

    >>14
    旦那ブルーカラーだけど年収1千万超えだし休みも自由で精神病むようなポジションじゃないからノンストレスって言ってる

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/02(火) 12:35:22 

    >>6
    いきなりぶっこんでてワロタ

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/02(火) 12:36:19 

    製造だけどそんな変な人はいなくて皆まあ優しい。
    良いところに当たったのか
    でも給料は低い

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/02(火) 12:36:24 

    下請けの工場だけど大企業がこっちのこと全く考えてくれないから酷いときは深夜まで残業してる…
    私はただの平社員だから終わらなきゃ帰れないし上司がなんとかしてほしい…

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/02(火) 12:36:51 

    食品工場の早朝帯やってます。
    製品ラインが6つあり、その中で30分ローテーションなので目まぐるしい。覚える事がとにかく多い。今日は検品~ロットA入力~検品~充填作業~ロットB入力…とか。
    作業しつつ15分おきに声かけ&全身コロコロ&毛髪チェック&手指消毒&ニトリル手袋裏表確認。しかも自分でやるのと衛生担当がやるダブルチェック。何かあれば名簿に記録、フルネーム印刷されブース前に張り出し。
    1日とか数回で辞める人多数。
    同じ作業を長時間やるイメージだったけど全然違うw
    ただ、たまに自社製品プレゼントあるし、創立記念日とクリスマスは関連工場の製品もくれる、昔の結婚式引出物くらいのデカ袋で。
    社販はお得だし、休憩時間に食べ放題なので辞めるの惜しい。でもキツイ。

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/02(火) 12:37:02 

    >>5
    世間話してる余裕なんてない

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/02(火) 12:38:43 

    >>30
    たぶんだけど
    誰でも資格なしで応募できる職種だからだと思うよ
    露骨に言えば低学歴ということだけど

    受験勉強とか資格取得とかの、人生のなかで自分を律する経験をあまりしてこなかった人達の集まり、という感じ

    実際、気にいらないことがあるとすぐギャーギャー騒ぐおばさん多いし

    +103

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/02(火) 12:38:46 

    どんな髪型でもヘルメットで台無し

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/02(火) 12:38:50 

    私がいたとこはフィリピンの方が多かったけど、優しい人ばかりだった。

    私たちが新人の時に食堂で適当な席に座ったら、

    ここには、座る人達がいるから場所変えた方がいいよと、そっと教えてもらって助かった。

    何も知らずに座った人、お局集団に取り囲まれて地獄見たって。

    別に自由席なんだけど、そういう暗黙の地雷席が工場の食堂にはあった。

    +78

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/02(火) 12:39:17 

    >>1
    簡単な作業ポジションと、スピードと技術力を求められる神経使うポジションが同じ時給
    楽ポジ固定の人が暇そうにあくびをしているのを見ると嫌になる

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/02(火) 12:39:27 

    ずっと立ちっぱなしなのがしんどいけど
    手だけ動かしていればいいので
    仕事中は脳内で創作活動してたよ

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/02(火) 12:41:09 

    工場に短期いたけど何だか居心地が悪くて辞めた

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 12:41:50 

    >>4
    私のいた工場はどうしても我慢できない時は呼び出しスイッチで人呼んで代わってもらわないとできなかった。
    その分休み時間多くて1時間に10分くらいはトイレ休憩あったよ

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/02(火) 12:42:49 

    >>31
    年齢は?
    50とかでしょどうせ。
    ブルーカラーで30歳くらいで年収1,000万超える仕事って、職人何人も雇ってる職人くらいじゃでしょ

    +0

    -21

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 12:43:08 

    マイペースな人と組むとたとえその人が性格いい人だとしてもしんどい

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 12:43:10 

    パートタイマーだけど、私のところは人間関係も比較的良いよ
    その代わり、夏場はエアコン無しの蒸し風呂地獄だが

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 12:43:36 

    >>21
    意味不明

    +4

    -7

  • 48. 匿名 2024/04/02(火) 12:43:57 

    パンの加工、包装してる
    去年の夏は何度も軽い熱中症になったから、暑くなってきたら辞める予定
    頭から指先まで覆われてて汗だくなのにマメに水分補給出来ない環境は辛すぎる
    自分が暑さに弱過ぎるのか、周りで働いてる高齢の人達は全然平気そうにしてた
    すごいわ

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/02(火) 12:44:08 

    >>23
    あなたはそう思っておけば?
    押し付けないでね

    +2

    -35

  • 50. 匿名 2024/04/02(火) 12:44:16 

    >>27
    いいえ

    +3

    -9

  • 51. 匿名 2024/04/02(火) 12:44:22 

    >>30
    人不足でどんな人でも採用だから。
    それとまともな人はすぐ逃げるように辞めるから、結局意地悪癖強婆さんかそれに媚びる人間ばかり残る。

    +70

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/02(火) 12:44:42 

    >>29
    エスパー?

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/02(火) 12:44:55 

    大企業の派遣やってたときはみんな噂好きで一日で広まってたな
    新卒しか正社員になれないとこで他の仕事したことないから視野狭いんだろとか言われてたけど笑

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/02(火) 12:45:07 

    人間関係いいから続けれてもうすぐ三年目です!
    まさかこんなにいるとは思わなかったくらい今の環境は合ってると思ってます!
    フォークリフト楽しい(^^)

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/02(火) 12:47:14 

    皆さん、通勤手段は何ですか?
    駅から工場行きの送迎バスに乗っているのですが、たまに満員で乗れなかったり、無駄な時間が多く感じます。
    車か自転車通勤できたらいいのに。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/02(火) 12:49:30 

    >>38
    こういうの被ってるけど、顔大きいからガッツリ跡ついちゃうから帰る時恥ずかしいw

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/02(火) 12:53:01 

    働いていた時期があったけど、お局さまと取り巻きがいて気に入らない人の悪口をいつも言っていた。
    怒鳴っている時もあったな。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/02(火) 12:55:03 

    食品製造会社の事務ですが、製造の女子の悪口嫌がらせが凄い。
    事務は座って仕事してるから面白くないのか、声が変とか喋らないとか訳わかりません。
    来客や電話が来ればきちんと対応するし、社内の報連相もスムーズにしてますが。
    現場でも常にターゲットを決めて辞めさせてる。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/02(火) 13:01:04 

    >>40
    楽ポジ固定の人、うちにもいるよ
    うらやましいような、あんな風にはなりたくないような…

    その人、細かいことはできませんって仕事ことわるから社員さんも簡単なことだけしといてもらおうってあきらめてるみたい

    自分の気まぐれで立ち歩いたり他のパートさんに話しかけに行って仕事の邪魔してる
    なんかマジで診断されてないだけで障害あると思う

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/02(火) 13:03:20 

    某大型物流倉庫勤務。
    誰とも話さない日があるw
    倉庫ってこんなもん?

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/02(火) 13:03:55 

    定年後もまたパートにきてる爺さん婆さんが多いと聞いた。しかも性格ひどいとか。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/02(火) 13:10:04 

    食品工場で検品と仕分けしてます
    たしかに着替え面倒くさい、目しか見えない状態だから人の顔を覚えるのに時間がかかる

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/02(火) 13:10:13 

    >>5
    機械の音がうるさいから世間話なんてできない

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/02(火) 13:11:08 

    髪の毛が凄い色(金髪など)の人がいる

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/02(火) 13:14:30 

    私の職場に機械音うるさいのに笑い声めちゃくちゃでかい人いてつられて笑いそうになる笑
    その人いつも笑っていて場が和む

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/02(火) 13:15:40 

    >>19
    いまのところそんな食品製造工場は行った事ないわ。
    衛生観念は会社や部署でそれぞれ差があるけど、虫はない。すごいな。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/02(火) 13:21:20 

    >>31
    >旦那ブルーカラーだけど年収1千万超えだし休みも自由で精神病むようなポジションじゃないからノンストレスって言ってる

    ポジティブというか、要は管理職などの役職に声がかからなかったという奴だよね。
    うちの旦那の話聞く限り、声がかからなかった人(旦那の職場は1/3くらいいるっぽい)でも一定の年齢になったらそのくらい給料が行くみたいだし。

    +1

    -12

  • 68. 匿名 2024/04/02(火) 13:23:26 

    >>1
    NC工作機械のマシンオペレーターやってる
    東証プライム上場の超絶ホワイト企業
    世間一般の工場のイメージとは全然違う環境

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/02(火) 13:24:21 

    食品工場
    日本人より外国人の割合が圧倒的に多くて、幅を利かせてる
    奴らの衛生観念の無さには本当に驚く

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/02(火) 13:25:48 

    >>3
    ごめん笑った、私の行ってたところもその通りだったから。

    +25

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/02(火) 13:31:17 

    >>67
    工場の場合だと優秀さは
    職人>>担当>>管理職

    実務任せられないから管理職と言う雑用にまわされる

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2024/04/02(火) 13:32:29 

    >>64
    食品工場で仕事してるけど、仕事中は帽子とマスクをつけてるからか、身なりに無頓着な人が結構いて
    金髪やハゲ散らかしてる人や男性のロン毛も多い
    マスクを外すと歯が無い人もちょいちょいいる

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/02(火) 13:32:56 

    >>2
    私は独身だけど休んでる人はいるよ
    子供のことは休んでも仕方ないよ、小さいうちは特に

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/02(火) 13:34:26 

    コミュ障、田舎で工場の求人なくて諦めたけど、実際どうですか?コミュ障でもたいへんなの?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/02(火) 13:35:31 

    >>39
    私総務担当だから新入社員の子達に「席は自由だけどほぼ決まってるからあそことあそこらへん空いてるよ!」って教えとく
    お局が怖い!w

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/02(火) 13:37:15 

     短期だけど、ヤマザキは良かった 社員か長期のパートか派遣社員かは知らんけど優しい
    お昼も無料で飲み物とヤマザキパンの菓子パン2個貰った。衛生面も良かった

    最悪は◯◯◯◯のデザート工場。恫喝して仕切ってるメイクバッチリのマダム。衛生面最悪。
    流れのベルトコンベアーが人員の配置が悪過ぎて、コンベアーから溢れて落ちる。(ヤマザキはスムーズにならないと すぐ配置考えて変えてたよ。) 無料ではなく賞味期限が近いのを安くはしてくれるけど勧められる。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/02(火) 13:38:11 

    >>58
    事務は座ってるしエアコンもあるだろうから羨ましいんだろうね
    じゃああなた達も事務で働けばいいのにね

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/02(火) 13:48:04 

    食品加工工場なんだけど外国人が多いのはまだいいとしても
    休憩が決まった時間で取れないのが嫌かな
    なま物だから放置しておけないのはわかるんだけど
    休みが取りやすいのはすごい助かるんだけどね
    いいことがあれば大変なこともあるよね

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/02(火) 14:10:24 

    パンの工場で働いてます。大変だし、変な人多いけど仕事自体は好きだから頑張るよ

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/02(火) 14:13:30 

    >>76
    私がいた山崎パンは最悪だったよ!!!!!
    社員は常に怒鳴る、仕事教えてないくせに教えただろと嘘つきながらキレる、給料あげねえぞって脅される
    優しい人なんていなかった!!!!!

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/02(火) 14:14:35 

    食品系はヤバい
    モラハラ、パワハラ、イジメだらけ。自分もモラハラされてる。

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/02(火) 14:24:36 

    >>2
    子供の都合で急な休みにも対応できるという理由で
    ピッキングしています。
    体力的には楽ではないですが、柔軟に対応していただけるので気が楽です。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/02(火) 14:26:14 

    食品工場の人多いですね。
    私も転職して食品工場で働いたけど1年で辞めました!
    社員なんだからって社員より偉そうなパートさんに目をつけら、残業も求人に書いてるより30時間オーバーの月もあって残業ほぼなしで働いてきた私にはきつかったです。
    お陰で今はうつ病の様になってしまいメンタルクリニック行くか悩み中です。
    学歴が高い人達と働くとついていけないし、工場で働くとコンプライアンスって、大事だったんだなって辛くなるし自分が何も出来なくて情けないです。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/02(火) 14:39:55 

    >>60
    ありまーす。
    帰りに気づく。うちはそんな人ばかりなので本当に
    楽です。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/02(火) 14:44:16 

    >>74
    うちの地域も田舎ですが、土地が沢山あるからか倉庫や工場が多いです。
    倉庫で働いていますが、コミュ症には天国です。
    私はほとんど会話しません。
    人数が多いので、挨拶もしなくてok。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/02(火) 14:46:17 

    >>3
    私はピッキングやった事あるけど、婆達よりも若いけど他では雇ってもらえなそうなお馬鹿系がタチ悪い人だった

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/02(火) 15:24:38 

    >>76
    むかーしクリスマス時期に行ったけど1日でやめたw
    ボールを手渡しで渡していくだけで仕事という仕事がなかったw
    昼休憩で食堂内でのみ置いてあるパン食べていいのはよかった

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/02(火) 15:30:05 

    >>8
    うちの工場も全く同じ!(笑)

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/02(火) 15:48:25 

    喫煙率が高い

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/02(火) 16:06:57 

    >>44
    30でも1千万行く人なんてひと握りじゃんw

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/02(火) 16:08:11 

    >>67
    うつになるより良くね?

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/02(火) 16:10:07 

    >>6
    静岡県知事になれるょ!!

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/02(火) 16:15:22 

    食品工場だけど山の中にあるせいか虫がよく出る、退治が面倒。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/02(火) 16:19:36 

    >>3しかもバツイチ、中卒、貧乏の集まり

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/02(火) 16:21:44 

    >>6
    生活保護不正受給者が1番恥ずかしくて国にとって害悪な存在

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/02(火) 16:28:29 

    >>83
    ブラックで大変でしたね
    メンタルクリニック行ったことあるけど医師と相性もあるし淡々と話聞いて薬出す感じです
    もし話をじっくり聞いて欲しいならカウンセリングの方がいいかも…

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/02(火) 16:52:07 

    >>96
    そうですよね、どこの病院に行けばいいのか口コミもみるんですけど良い評価もあれば悪い評価もあるし正反対の意見が書いてあったりして悩みます。

    カウンセリングはどこでしてもらえるんでしょうか?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/02(火) 16:52:10 

    コンビニのパン作る工場で働いてるけど、まず着替えが面倒。トイレ行くのもフル着替えだからトイレ行かなくて良いように飲み物飲まないから喉カスカス。お腹痛くなれないプレッシャー凄い。 あと、働いてる人が変な人ばっかり。おばさんはワガママ三昧。私これ無理です私これ出来ないから他の仕事させて等日常茶飯事。同じ時給なのにおばさんの尻拭いばかりでしんどい!

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/02(火) 16:52:39 

    食品工場社員だけどうちのとこは比較的優しい人多いかなと思う
    意地悪な人もいない
    たまにうるさい人はいるけど仕事にちゃんと向き合ってるからこそ気になるんだろうなって指摘だから話せば通じる
    私はデスクワークより製造の方が好き
    社員もパートのひとたちも好き

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/02(火) 17:01:58 

    短時間勤務だから耐えられるこれが8時間とかなら無理だけど

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/02(火) 17:07:31 

    >>22
    出産するまで全く違う職種でしたが、急なお休みでも周囲の人に迷惑かけにくい職場という視点でパート探しをしました。子供がいると自らがどんなに体調管理していても子供の発熱や学級閉鎖などやむをえない状況になるので。

    狙いどおり、当日欠勤や夏休みなどの長期休暇中の勤務時間短縮などは融通効くしそういった意味ではとても働きやすいです。

    他にも育児中、介護中の主婦がいますが色々な立場の人達が柔軟な対応で働けていますので時間に制約があったり急な休みで迷惑かけるかも?で働く事になかなか踏み出せない人に工場は働きやすいと知ってほしいです。

    もちろん人間関係が面倒な工場もあると思いますが、どんな職場でもあるようなレベルかなと思う。
    前職の割と硬い資格職の人が取り仕切る職場の方がややこしい人間が多く大変だった。

    +8

    -4

  • 102. 匿名 2024/04/02(火) 17:14:31 

    >>40
    これほんと腹立つ。昨年までスピードポジばかり担当で、手首に指に肩に痛めて年内で辞めた。やれないからってやらせないからやれないまま。申し訳無さそうにもしないし。時給一緒かあっちのほうが年数長いから多そうだし、あほらしなって辞めた

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/02(火) 17:19:10 

    >>97
    横だけど心療内科ですよ。ただ、カウンセリングは高いです。私が行ってるとこは1回五千円

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/02(火) 17:27:47 

    >>4
    忙しいラインの時はオペレーターさん呼んで代わってもらってトイレに行く。でも生理で経血過多の時は本当に困った。休んだ日もある。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/02(火) 17:30:14 

    派遣で工場の仕事応募してみようと思うんだけど、志望動機が思い浮かばない
    黙々とやりたいからでいいかな

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/02(火) 17:30:43 

    うちは人間関係がめちゃくちゃ悪い。保険者パートと扶養内パートのシフトで愚痴言ってる人がいる。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/02(火) 17:36:54 

    >>2
    派遣に登録すれば?
    比較的休みやすいよ。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/02(火) 17:39:27 

    >>90
    ブルーカラーで到達する人はさらに、さらにごく少数

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/02(火) 17:52:14 

    >>2
    ピッキングの倉庫があるところで働いてるけど、ピッキングの人は人数3人しかいないけど普通にお休みしてるよ!ピッキングする人が0の日とか時間もある!でも全然回ってるから大丈夫そう。レアな職場なのかな?

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/02(火) 17:55:32 

    >>3
    大手の正社員契約社員のみ雇ってる食品工場はそんなことなかったよ。パートアルバイト派遣がいるところはやばかった

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/02(火) 17:56:28 

    >>73
    面接のときにそう担当者に言われた、それは仕方ないので大丈夫ですと

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/02(火) 18:01:37 

    >>1
    ボーナスがもっと高ければいいなー。
    夏冬で合計3万円しかくれない。
    もう15年以上勤めてるんだけど...

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/02(火) 18:02:20 

    高齢の社員と高齢のパートさんで辞めて欲しい人がいる
    重箱の隅をつつくようなことを言ってきたり、粗捜し、あげ足取り、目の敵みたいに言ってきたり、姑みたいだったり

    とっくに定年の歳きてるんじゃないかなー

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/02(火) 18:10:12 

    前の職場は休みにくい部署と休みやすい部署に分かれてた。でも子供がいようがいなかろうが、結構休む人は休むから有給使い切ってる人とか結構いた。むしろ子持ちの方が気を遣って頑張ってるのに、おっさんは月に5.6日平気で休んでたよ…自分の体調不良もだけど、電車に乗り遅れたから行く気なくなったとかふざけた理由で休んでたわ。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/02(火) 18:12:59 

    >>102
    これね本当にわかる

    うちの楽ポジさんは申し訳なさそうにするどころか態度でかいし、なんで?って感じ
    あとから入ってきたパートさんにどんどんできること追い抜かされてってる、みじめにならないのかな?

    社歴ながいってだけで偉そうだし、社員さんにもタメ口だし

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/02(火) 18:27:35 

    自動車部品工場の事務
    やることいっぱい。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/02(火) 18:28:50 

    女上司が面倒くさい。無理して女性上司作らなくて良い。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/02(火) 18:32:29 

    食品の製造と流作業で弁当詰めしてました
    服着替えるのだるかったなー
    他は割と楽しかった
    たしかにクセ強多いけどおばちゃんに好かれるタイプなのでなんとか切り抜けてました

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/02(火) 18:35:51 

    >>115
    ね、ほんと、恥ずかしくならんの?て思う。たまに楽ポジ入ったら、きょうは楽でよかったでしょーて言われてくっそむかついた

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/02(火) 18:51:21 

    >>49
    文字、小さっ🤭

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/02(火) 19:15:24 

    >>6
    仕事してるだけで偉いし立派だよ
    あんたみたいなのとは違うんよ

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/02(火) 19:32:06 

    >>115
    横だけどうちの楽ポジさんは新人に抜かれてもなんとも思わないって言ってた
    「私責任負う仕事やりたくない、楽なことだけしたい」って言ってきて驚いたよ
    一番長く在籍してるからというだけで時給も一番高いからモヤモヤするよ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/02(火) 19:56:57 

    >>92
    横だけど、辞職するみたいだからチャンスだね!

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/02(火) 20:02:20 

    >>80
    土地柄に寄るのかも

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/02(火) 20:17:50 

    >>51
    ほんとそれよ

    意地汚いバ◯ァ(そこそこベテランだけど仕事めちゃくちゃできるわけじゃないし周りの人が我慢してるだけ)からいじめられ、嫌がらせされて辞めた人が何十人もいる
    一応、腰巾着を仲間として一人だけ引き連れてるw 腰巾着もなかなかの癖強。

    上司から◯バァに対して厳重注意する程度で何も変わらない

    あの人が辞めれば平和になるのにねー、って皆言ってる



    まともな人は「あー、ここはヤバいところだな」と分かるのですぐ去っていく


    +17

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/02(火) 20:17:55 

    >>6なんかを産んだ母親の程度も知れるな。最低な女なんだろうな。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/02(火) 20:39:58 

    工場勤務だとすぐ休めるというのは本当ですか?

    周りに工場で働いていた人が3人いまして、全員「休みがとりやすい」と言ってました。
    とりやすい所が多いのでしょうか?

    +5

    -3

  • 128. 匿名 2024/04/02(火) 20:55:40 

    >>127
    自動車製造の第一下請けの工場で働いているけど
    うちは、ラインじゃなくて単独だからってのもあるけど休みやすいよ
    当日休みもOKだし理由も聞かれない(体調不良か否か聞かれるだけ)
    私は来週休んで髪染めに行こうとしてるしね

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/02(火) 21:02:10 

    嫌がらせされてるのに課長が異動させてくれないとかシフト変更してくれないとかいろいろ工場長に言ったら課長に言ったのかはわからないけど課長が倒れたらしい。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/02(火) 21:11:23 

    >>37
    わたし元食品製造ラインだけど本当そうだよ。
    基本的に他の仕事で必要なスキルが無かったり対人関係で揉め事起こすから人前での仕事が出来ないタイプの人が集まるから、とにかくいつも揉め事起こっていた。とにかく何でも大騒動になるの。
    ブルーカラーを脱したくて、職業訓練で頑張って事務職の資格とって転職したら、本当に他の会社では大人が大人らしく仕事していて驚いた。こんなにも違うのかって。
    そんなの場所による!って意見も勿論分かるけど、やっぱり学歴も資格も必要としない仕事はそういう人が集まりがちになるんだよ

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/02(火) 21:32:25 

    >>6
    今まで散々工場で作られた物にお世話になってるはずなのに馬鹿にするやつ許せん
    ゴミ野郎め!

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/02(火) 21:52:43 

    >>8
    問題だらけな気が…

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/02(火) 21:53:39 

    >>127
    うちの工場には自分は好き勝手決めて休むくせに他の人の希望休にはケチつけるお局がいます
    子供の急病にも文句言われた

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/02(火) 21:53:54 

    >>4
    膀胱炎になる

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/02(火) 21:55:48 

    >>39
    車停めるとこさえ自由とかいいつつ決まってたりするから最初に聞く

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/02(火) 22:23:49 

    >>3
    本当にそうだよね
    毎週求人募集してるところは気をつけてください
    誰でも採用するから馬鹿な日本人と、仕事は出来るけどだらしないベトナム技能実習生ばかりいます
    トイレや更衣室がすごく汚い

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/02(火) 22:32:31 

    >>39
    あるあるだー
    たまーに食堂利用しようとするとどこに座ったらいいか全く分からない

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/02(火) 22:37:51 

    食品工場です。最近ベトナム人多いですね…ベトナムの人って群れで行動しませんか?喋りながらエアーやコロコロや手洗いしてて、ちょろっとやるだけで不衛生極まりないです。トイレで手洗わない人も居るのでドン引きです。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/02(火) 23:43:14 

    >>103
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/03(水) 01:55:16 

    自動車部品の製造やってます。1人作業で二交替なんだけど反対番の人は1台しか機械まわしてないのに私は2台…反対番の人が生産少ないおかけで残業できて稼げてるってプラスに考えてます

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/03(水) 07:27:21 

    >>30即採用だからだよ、私も面接受けたけど「面接応募の際、電話対応が良かった」で採用されたけど、働いてすぐに察して辞めた。休憩室はババアの掃き溜めみたいな所だった。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/03(水) 07:30:18 

    >>135でも、そこら辺停めとけば?と教えてくれないし、停めたら停めたでそこはガルさんのところなのよ!とうるさい

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/03(水) 07:59:28 

    細かな部品扱うんだけど、見えにくかったり眼精疲労からの肩こり、頭痛でこの先やっていけるか不安になる日がある

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/03(水) 07:59:36 

    細かな部品扱うんだけど、見えにくかったり眼精疲労からの肩こり、頭痛でこの先やっていけるか不安になる日がある

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/03(水) 08:05:08 

    >>127
    食品系です。

    休み取りやすい。作業するラインが複数カ所あって毎日担当場所違うし、作業中に移動もあるから休んでもいない事に気づかれない。
    人によって来る日もシフト制か固定曜日制か違うし、いちいち誰がいないとか気にしない。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/03(水) 08:21:03 

    検査してますが、小さい工場なので何事にもルーズで人間関係がめんどくさい

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/03(水) 08:27:38 

    >>60
    羨ましい。
    工場なのにチームワーク必要な場所に配属されたから、会話しなきゃだし面倒くさい。
    金だけ稼いで帰りたいだけなのに。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/03(水) 08:53:10 

    扶養内パートだけど土日休みで
    休みもとりやすいしボーナスもある

    仕事は単調だけど肉体的に疲れ
    人間関係は微妙だけど。
    他でやってく自信がなくズルズルw

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/03(水) 08:57:25 

    >>30
    大人数採用で入る人も辞めてく人も多いから
    常に募集してる
    面接受ければ誰でも入れる

    知り合いの紹介で入ってくる人も多くて
    そういう人の方が続いてる

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/03(水) 09:22:39 

    >>35
    ちゃんとしてる企業って印象だなー
    衛生面しっかりしてて安心できる
    どこなんだろう笑

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/03(水) 10:46:43 

    うち食品製造なんだけど、高卒で一昨日入社した子が今日休んだわ。もう来ないかな
    思ってた以上に淡々とした仕事を古い建物でおじちゃんおばちゃんに囲まれて延々…ってなるとやっぱ辛いんだろうな

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/03(水) 11:17:47 

    >>142
    めんどくさいよねーどこでもいいだろって思う
    ある工場は軽か普通車で別れさせられたりと気持ち悪かった
    人間も癖ありだったわ

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/03(水) 11:34:59 

    >>6
    紛れもなく底辺の仕事だからね

    +1

    -6

  • 154. 匿名 2024/04/03(水) 11:43:24 

    工場勤務の人

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/03(水) 11:45:56 

    >>39
    聞いた話だと、食品工場で意地悪な古株に「ここは私の席だから!!」と言われたという人がいる
    決まってなくていつも座ってるからというだけの話みたいだけど

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/03(水) 11:47:11 

    >>152
    癖あるやつしかいない、工場は

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/03(水) 11:49:00 

    >>63
    してるとこもあるよ〜

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/03(水) 11:51:44 

    >>94
    そりゃ工場勤務の時点で貧乏だよ

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/03(水) 11:55:40 

    >>23
    これ言う人いるけどね、だから何?って感じ
    それでも工場は見下されるのよ

    +1

    -7

  • 160. 匿名 2024/04/03(水) 11:57:02 

    >>14
    いいね、良い大学行かせるために教育してるんでしょ?

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/03(水) 12:04:12 

    >>89
    男女ともに高いよね

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/03(水) 12:09:06 

    >>108
    ブルーカラー云々というよりさ、田舎の高卒工場勤務でそこに到達するのは少数だよね

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/03(水) 12:37:59 

    >>80
    私も!!
    何が気に入らないのか知らないけど、ゴミ箱蹴飛ばしてきたりしたから、一日で辞めた。
    衛生面も良いとは言えなかった。
    でも被災地にパン届けるとかはナイスな心意気だと思う。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/03(水) 18:43:33 

    労基の人が工場に来たことある?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/03(水) 19:07:17 

    >>30
    類は友を呼ぶ〜
    ベテランは辞めないのよ。。新人さんに張り合って意地悪してて居心地いいのでしょう…
    そして3月で辞めた奴が出戻ってくるらしい(泣)居なくなってくれてせいせいしていたのにニガテなんだよぉぉぉ嫌だ!

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/03(水) 20:46:33 

    >>133
    >>145
    >>128
    皆様ありがとうございました!
    参考になりました!

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/03(水) 22:48:13 

    偏差値の低い高校の教室のような職場
    不登校の子が通うような高校の職場
    村みたいにも感じる
    姑と小姑ばかり

    あの子私が辞めさせたのよ〜♪と自慢気に言うおばちゃんもいる

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/04(木) 03:09:09 

    前、働いていた所が揚げ物作ってたけど油にゴキ浮いてたけどすくってポイで終わってた。
    ネズミもコロコロ肥ってて、よく粘着に引っ付いてた。
    野球関連のカツ売ってる会社

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/04(木) 03:10:12 

    >>167次の人は何日持つかしらw

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/04(木) 06:01:11 

    >>167
    工場勤務です。
    まさにそれ!妖怪みたいな意地悪婆さんどもがエラソーにしてるの。
    自分らはアハハハ〜って気に入らない新人辞めさせてご機嫌でしょうがはたからみてて気分悪い。社員も一緒になって仲良くしてるし〜ダメだコリャなんす

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/04(木) 06:02:13 

    >>167
    幼稚園みたいな時もある!

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/04(木) 07:24:14 

    >>169
    泣かせた事も自慢してたよ
    50半ば位のおばさんが

    頭おかしいと思った

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/04(木) 09:00:02 

    >>172ああいう人って、蹴落として武勇伝にするよね。
    幸せな人が余程気に入らないみたい
    貧乏人の考えだね

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/04(木) 10:17:02 

    >>167
    うわぁ最低
    民度低すぎ腐ってる

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/05(金) 02:45:16 

    >>98
    私もコンビニパン作ってる。大変だけど仕事は好き。お姉様方たちが結構わがままな印象かなぁ

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/06(土) 06:09:52 

    >>170
    新しい子きたら自分達休み取りやすくなるのになんで来ては本当塩対応だったりするんだろうって思うわ
    パート先休むな休むなってよく聞くのに

    あと、人を好き嫌いする
    嫌いが多いから嫌な事して辞めさすだよね

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/06(土) 13:26:19 

    学生時代、工場勤務の男の娘にいじめられた、ものすごい根性悪い女だった
    大人になってから工場勤務の男の嫁に器物損壊嫌がらせされた
    工場勤務の家族にもロクなやつがいないから大嫌い!
    根性悪い底辺が多いんだろうな
    工場勤務とは関わりたくない

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/08(月) 08:36:00 

    >>159
    静岡県知事みたい…。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/13(土) 10:49:36 

    愛知 自動車部品工場 
    派遣の20代女が社員と不倫してやりたくない工程からは移動しまくり楽なポジションで遊びまくり
    工場は腐った性悪女の巣窟  普段は糞みたいな態度の癖して力ある権力者には満面の笑みで安い尻ふってる 
    ここに限らず愛知の工場何処でもそういうのが居たよ
    半導体で有名な熊本の工場も必ず尻振り女がいるよ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/19(金) 07:03:28  [通報]

    パナソニックとかもそうなのかな?
    うちの近くにも大きなパナの工場があるけど気になる

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/19(金) 07:56:45  [通報]

    パナソニックの検査工場行きたいんだけど、治安悪いかな〜。昼休みとか食堂の案内もされず放ったらかしにされたりしたら最悪だし、上がりの時間になってもスルーとかされたりしたら嫌だな。(過去の縫製工場であった)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード