ガールズちゃんねる

毎回プレゼントをくれる友人が重い

222コメント2024/04/18(木) 18:43

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 09:28:20 

    仲良くなった友人が会うたびに
    どこどこのイベントへ行ってきたから、ハイ!お土産とプレゼントをくれることが正直重いです。しかも一個や二個ではなく、詰め合わせのセットのようになっています。例えばマスキングテープ3個、ノート、シール、スタンプなどです。これは限定でねーと嬉しそうに話されても好みが違うし正直素直に喜べません。
    いらないと言えるわけもなく
    嬉しそうに話す彼女を見て、嬉しい、ありがとうと演じるしかありません。完全自己満といったところでしょうか。
    私もその都度お返しをしますが、三千円以上くれるのでお返しも悩むし、困ってしまいます。
    プレゼントやお土産攻撃がすごい人まわりにいますか?
    こんなにくれたらお返しも大変だということを少しはわかってくれるといいのですが。

    +324

    -22

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 09:28:43 

    絶縁しな

    +16

    -40

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 09:28:56 

    私はリア充アピールかい?

    +4

    -72

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 09:28:56 

    >>1
    の内容をそのまま述べる

    +171

    -13

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 09:29:25 

    そういう時は今後止めてとはっきり断る

    +180

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 09:29:52 

    お菓子かと思ったら、マステwノートw
    いらねー
    そのお友達中学生かな?

    +294

    -42

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 09:30:13 

    >>1
    とりあえずお返しはしない
    フェードアウトをおすすめします

    +128

    -13

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 09:30:17 

    いらないと言えるわけもなく

    なら、続けるしかなくない?
    止めたいなら言わないと
    察してくださいが無理だから今の状態なんだし
    がんばれー!

    +154

    -6

  • 9. 匿名 2024/04/02(火) 09:30:19 

    お返しを数回スルーする
    それでもプレゼントくれるなら、その人は渡したいだけの人
    選ぶのが楽しいタイプ、言ってる通り自己満なんだろうし

    +515

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 09:30:36 

    >>3
    はあ?ひねくれすぎだろ

    +67

    -7

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 09:30:41 

    単純に喜んでもらいたいし、嬉しさを共有したいのかも

    いつももらってばかりでいいの?申し訳ないよ

    と言ったら?

    +220

    -8

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 09:30:43 

    マスキングテープ3個、ノート、シール、スタンプ

    ほぼ、ゴミで草

    +142

    -74

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 09:30:44 

    そこまで、お返しに悩まなくても
    友人はアクティブだから行った先でお土産をくれるだけであって
    あなたに見返り求めていない
    それで嫌われる方が友達として嫌なんじゃないかな?
    友人は金持ちなんだ!と割り切ってお付き合いしたら?

    +305

    -8

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 09:30:45 

    心苦しいけどお返しをショボくする

    +68

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 09:30:45 

    >>1
    誕生日とかでもないのにプレゼントなの?会いたくなくなってくるね。

    +67

    -7

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 09:30:54 

    お返しなんかしないよ
    勝手にくれてるんだから

    +186

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 09:30:55 

    はっきり言わないとわからないよ
    相手に伝えるか、我慢するかしかなくない?

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 09:31:13 

    お返しに困るから、お土産はいいよ
    〇〇ちゃんと遊ぶのが楽しくて会ってるんだから
    気遣いはなしにしよ、お互いに、ね!
    と言ってみる

    +229

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 09:31:19 

    >>1
    そう言う人の中には、ハッキリ要らないなら断ってくれたら良いのに!〜て言う癖に、
    言ったら不貞腐れる人居て、凄い困った。。

    +111

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 09:31:27 

    ちょっとお金が入り用になっちゃってお返しができないからさ、私にはお土産を用意してもらわないことにしてもらって良い?ごめんね

    +28

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 09:31:32 

    気持ちは本当にうれしいんだけど、お返しに悩んでしまうので今後は気を遣わないでねって正直に言う

    +126

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 09:31:34 

    お返ししない

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 09:31:37 

    >>12
    最低あなたには遊べる友達も居ないだろうに

    +18

    -29

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 09:31:47 

    しんどいなそれは

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 09:32:00 

    >>1
    素直な気持ちをそのまま言うのが1番良いと思う…

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 09:32:04 

    毎回プレゼントをくれる友人が重い

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 09:32:16 

    >>12
    普段これらの物使わないなら貰っても困るよね
    身近に小さい子いたらおもちゃにしていいよってあげる

    +58

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 09:32:20 

    >>1
    めっちゃお嬢様育ちやん

    +13

    -4

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 09:32:25 

    >>1
    そんな友達いないな…
    なんだろ。承認要求が激しい子なの?

    +11

    -20

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 09:32:37 

    >>1
    人に何かをあげること自体が好きな人っているから、お返しはあまり考えず有難く頂戴するだけでいいかと
    主が何かあげたいものが出てきた時だけ渡すでも全然良さそう

    +154

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/02(火) 09:32:56 

    購買意欲を満たしたいけど物は持ちたくない、ってやつでしょうね。
    利用されてると感じて辛いですね。

    メルカリで売りましょう。

    +10

    -17

  • 32. 匿名 2024/04/02(火) 09:33:12 

    その都度お返ししなくていいんでない?
    自分もどっか旅行とか行ったらなんか買ってくるか〜くらいでいいと思う

    +87

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/02(火) 09:33:49 

    >>1
    ありがたいけど頻繁にもらうのは気が引けるしお返しにも正直困ると言う

    +42

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/02(火) 09:33:51 

    >>1
    ありがとうって御礼は言うけど
    お返ししない
    まずくれなくなります

    いらないものをくれる人には
    いちいち好みではないとか使わないとか
    困る理由を御礼の後に伝える

    それでもくれ続ける場合は
    諦めるかフェイドアウト

    +58

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/02(火) 09:34:10 

    いつもつもありがとー!でもそんなに気を使わないで良いよ!
    とかいう

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/02(火) 09:34:15 

    >>1
    人気者はつらいね

    +1

    -10

  • 37. 匿名 2024/04/02(火) 09:34:59 

    私もそういう友達いる!
    でも毎回お返し渡してるとキリがないから、たまに何かのお返しで渡したりするよ 貢ぎ癖がある人なんだと思うよ

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/02(火) 09:35:28 

    >>1
    相手の自己満だから、好みじゃなくて困るのは要らないて言えば良いし、
    お返しもしなくて良いと思う
    要らないものもらうってストレス

    +45

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/02(火) 09:36:04 

    >>9
    物質的にはそれで良いと思うんだけど、精神的には何か全面的に味方して肯定しないといけないような重さを感じる人っているよねぇ??

    +19

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/02(火) 09:36:15 

    >>1
    家にあるあきらかに要らない物
    何がある度にをくれる人がいます。
    例えば賞味期限近いラーメンや
    サイズが合わない靴下や下着
    一応新品だけど好みもあるのに要らない。


    こっちも要りません!ってなりますけど
    言えないのがストレス

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/02(火) 09:36:42 

    私の会社の同僚みたい。
    何度も、気持ちだけいただくからと言っても止まらなくて、気を使うからもう貰えないと強めに言ってもだめだった。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/02(火) 09:37:00 

    >>1
    あげたいだけだから。お返ししなくてよい。

    +45

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 09:37:09 

    >>1
    分かるわ。大人だから必ずお返ししなきゃならないし、500円から1000円程なら気軽に2、3回もらって次回はこっちが何か買ってきて渡す気軽さが出るけど、毎回3000円越されると嬉しい通り越してドン引きだしスゲー経済観念だなと。旦那からPayPay自動チャージかなんかしてもらってて湯水のように使えるんじゃね?付き合いきれないよと感じる。交際費も馬鹿にならないんだから。

    +16

    -8

  • 44. 匿名 2024/04/02(火) 09:37:18 

    >>31
    そこまで言う?笑
    喜んで欲しいと思ってるのが空回りしてるだけだと思うけど強烈な人多いな

    +12

    -6

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 09:37:46 

    >>1
    それは重いね。
    お返し、毎回じゃなくて全然いいんじゃない?
    そのお友達、あげて満足してそうだもんね。
    嬉しいありがとうと演じなくていいし、お返しとか金額も合わせなくていいかもよ。

    「いつももらいっぱなしで申し訳ないよーなかなか出かけないからさー」と言って、年に1回の旅行のお土産くらいでいいのでは?

    それか、自分を見て見て!わかって!とあまりに自分を押し付けて来るタイプだとだんだん苦しくなるから、近すぎるのかな、相性合わないかな、って距離を置くのもありだと思う。
    友達って、ストレスためてまで付き合うこともないかもね。
    主さん、無理しないでね。

    +35

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 09:37:50 

    >>3
    むしろ逆では

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 09:38:05 

    >>12
    使う予定のない物はゴミだよね

    +52

    -5

  • 48. 匿名 2024/04/02(火) 09:38:13 

    お返しは自分もどこかに出かけたときだけで良いと思う

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/02(火) 09:38:40 

    >>32
    私もお土産はお土産で返すから、わざわざその度にお返しする発想がなかった

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/02(火) 09:38:43 

    >>42
    横だけどそういうタイプほど仲が拗れた時に、勝手に渡して来たくせに色々あげたのにと周りに吹聴して怖いんだよ。だから必ずお返しをする。

    +9

    -9

  • 51. 匿名 2024/04/02(火) 09:39:02 

    都度のお返しはいらないんじゃない?
    「お土産あの子に買おう~」って思える時だけ買って渡せばいい

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/02(火) 09:39:23 

    自分の気持ちを伝えた方がいい。

    ○○ちゃんの気持ちはありがたいんやけど、毎回お返しを用意するとなると金銭的に負担やし、正直余裕がないから次からは控えて欲しい。って伝えるのはどう?

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/02(火) 09:39:38 

    >>12
    私も余計な物は持ちたくないから、好みじゃない文房具もらっても困るよね

    +30

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/02(火) 09:39:42 

    >>1
    お返しなんてしなくていいのでは?

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/02(火) 09:40:51 

    まぁ確かに面倒だなて思うけど、ママ友とか友達多い人ってすぐにプレゼント渡す人が多い気もする。
    特にアラフォー以上の人。
    田舎のおばあちゃんとかもコミュ力高いけどやたら物あげたがるよね。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/02(火) 09:41:34 

    みんな律儀だね
    わたし貰いっぱなしで平気な性格だからお返し出来ないけどありがとって貰うだけだな

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/02(火) 09:41:44 

    次もらったら、お返しももうネタ切れになってきたから、お土産交換はここまでにしよう!話聞かせてもらうだけで嬉しいよっていう。
    それでもあれこれ言って辞めないならもうお返ししなくていいでしょ。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/02(火) 09:42:00 

    >>1
    「ありがとう!!!私お土産選ぶの下手くそだしせっかくの旅行で私のためにここまでしてもらったら申し訳ない。次から私へのお土産の分もっと自分の欲しい物買って!私はお土産話で充分だから」

    毎回こういうことを伝えるようにしても毎回豪華なものを買ってくれるのならもうそれは好きでやってる事だからありがたく受け取っとけばいい
    お返しに等価のものをあげようと思う必要もない。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/02(火) 09:42:05 

    3回に1回位しか返さないとかで察してくれないかな?
    それでも贈ってくるなら生粋のプレゼント魔だろうから、頂いておく
    後でこんなにあげたのに〜って言われなければいいんだけど…

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/02(火) 09:42:17 

    >>38
    そうなのよ〜!!
    実母と義母のいらないもの攻撃に困っている

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/02(火) 09:42:21 

    わかる
    系統はちょっと違うけど、子供連れで公園で会う時に毎回色んなオヤツを埋め合わせた可愛い袋をくれるママさんがいて
    最初はとても嬉しかったし次はウチも…と用意していったりしたけど、週に2、3回会っても毎回持って来てくれてさ
    最近はそういう事が好きでやりたいタイプなんだろうと割り切ってたまにしかお返しをしなくなっちゃったよ…

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/02(火) 09:42:29 

    はっきり断っていいと思うよ。

    私はプレゼントをするのが好きなタチで、美味しそうなお菓子とかちょっとした小物なんかを仲のいい友達にちょいちょいあげてたのね。
    そしたら友達に「相手にお金を使わせるのがすごく心苦しく感じてしまう。あなたと今後も仲良くしていきたいからマメなプレゼントはいらない」ってズバッと言われた。
    私としてはお返しは全然いらなくてただプレゼントしたかっただけなんだけど、しんどいって考える人もいるんだって知って控えるようにした。
    現在その友達とはより一層仲良くしてるから、はっきり言ってもらって良かったよ。

    「今後も気持ち良い関係でいたいから」って説明すれば相手も悪い気はしないような気がするんだけど、どうかな?
    毎回プレゼントをくれる友人が重い

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/02(火) 09:42:52 

    わかる
    こちら、友人が家に呼んでくれる度に昼ごはんもてなして、何か飲み物とかお菓子とかいろいろすごい出してくれる。家で遊ぶといつもだから、自分ところのは持参するよとか(お店はお互い下が小さいから気を遣ってあんまり行きたくない)、昼までに帰るとかしたいけど、なかなか子どもらもそうはいかず。
    手土産までしょっちゅうくれる…

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/02(火) 09:43:00 

    いつももらってばっかりで〜ありがとう♪私、ほんとにお返しできないよー。って感じでほんとにお返ししないようにしてわかってもらうか、たまにランチやお茶ごちそうするか。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/02(火) 09:43:04 

    >>14
    私もこれだな
    相手には申し訳ないけど
    「こいつに渡しても損・ムダ」と思ってもらいたい
    私以外に矛先が向くことを願うわ

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/02(火) 09:43:27 

    そう言う人の自己満にはお返ししなくて良い。物あげるのが好きな人ている。喜んだ振りでも嬉しいんじゃない?
    主が嫌なら不要ない物は家族や友達にあげる。
    趣味じゃないからって突き返すより良い
    貰った後は捨てるなり自由だよ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/02(火) 09:43:35 

    >>61
    たまにもらうのはありがたいけど、個包装とはいえ人が開けてあれこれやったものってあんまりテンション上がらない

    +2

    -6

  • 68. 匿名 2024/04/02(火) 09:44:25 

    うちの母親がそれよりタチ悪いタイプ
    すごい奢ったりとか、手土産渡すけど、見返りを求めてくる…
    お返しとかないとすごい文句言ってる

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/02(火) 09:45:05 

    >>1
    姉がそう
    気遣いでただ人を楽しませたくてならまだいいが、
    センスの良さや気を遣える所を見せるのは嗜みだし、お返しも同等するものだと言う自論
    友達や親戚の贈答品や手土産も点数つけてこきおろしてる
    何様なんだよ言ったが、理解できないみたい
    姉妹でも求めてくるし直接批評してくるから会うの面倒になる
    本人は批評してる意識ないんだよね

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/02(火) 09:47:01 

    >>1
    プレゼントを受け取りたくないならお返ししなくていいと思う
    向こうが気にするタイプならお返しないしもうプレゼントしない!ってなってくれるかもしれないし
    もし変わらずプレゼントくれるならありがとーだけ言って受け取ればいいし

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/02(火) 09:47:11 

    >>12
    いや限定のええやつなら欲しいよ、100均のでも可愛いければ嬉しいけどさ。ただお返しありきなら最初からいらないかな

    +17

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/02(火) 09:47:42 

    人にプレゼントをするのが趣味!っていう友達いる
    旅先のお土産はもちろん、自作の小物とかオーダーメイドの小物とかくれたりする
    私が資格試験に合格したり、家族のお祝いごとのプレゼントまでもらった時はさすがに恐縮して「今後は気を遣わないでね」って言ったけど

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/02(火) 09:48:49 

    >>1
    女の友人に依存されてるんだけど。その子がそんな感じだわ。今は家のもの整理したくてモノ捨てまくってるーとか予防線張って断り続けてるよ。そしたら食品とか消耗品あげてくるようになったけど。
    プレゼント攻撃の他にも常に褒めてきたりしてこない?

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/02(火) 09:48:50 

    >>62
    同じ様に、お金かかるし申し訳無いって言っても、気にしないで〜、て私がしたいねよ、ってしてくる人いる
    断れば落ち込まれて、
    余計に断るのがしんどくなった、、、私が悪いかのよう、、、
    あなたみたく、物分かり良い人なら良いけどさ。

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/02(火) 09:48:58 

    >>39
    そういう人ならもう距離置けばいいのでは?

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/02(火) 09:49:01 

    >>1
    返したい時は返して気分が乗らない時はそのまま何もなしでよくない?

    そんなに毎回大量にくれるならあげたい人って感じするし
    何にもないのに毎回勝手にプレゼントしてきてるのにお返しがないからって不穏になるような人なら別に付き合いは切れてもいい

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/02(火) 09:50:24 

    >>52
    ヨコ。あげたがりはそれを言っても私があげたいだけだからお返しなんていらないと答えるんだよ。もらいたくない人の理由はあなたの通りなんだけど、お返しいらないと言われて毎回もらうと恵んでもらってて対等じゃない気がして気持ちよく付き合えない、そしたらフェードアウトしかないよね。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/02(火) 09:52:39 

    >>12
    キャラものなのかな。私も文房具使わないからいらん…。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/02(火) 09:53:48 

    仲良くなった、とあるから昔からの友達ではない感じよね?
    ならその子はあなたが好きで仲良くなりたくてあげてるのもあるだろうね

    他の人も言ってるけど、自分はお返しを毎回出来ないということを伝えた方がいいと思う
    それであなたも毎回お返ししなくても気にならなくなるだろうし、相手もその辺分かって
    付き合っていけるだろうし

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/02(火) 09:53:48 

    友達ではないんだけど、会社で私一人の部署に所属してるの。
    別の部署の人とも結構仕事上多くの人としゃべるから何かというとお土産を箱単位で貰う。
    その都度同じ感じのお菓子をお返ししてたら私のお財布が悲鳴を上げるから貰いっぱなしにしてる。
    くれる人は自分の部署と私だけだけど、私はくれる人みんなにお返ししたらとんでもない額になっちゃう。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/02(火) 09:53:59 

    プレゼントして見返り求めない人ならいいけど、プレゼントしてくる時の雰囲気に重いものを感じたり、見返り求められてる空気を感じた時は、相手がメサイアコンプレックスに陥ってる可能性大だよ
    メサイアコンプレックスは、自分に劣等感を感じてる人が誰かを助けたり何かを与えたりして感謝されることで自己肯定感を高めようとする心理のこと
    お節介な人もこれに当てはまる

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/02(火) 09:54:58 

    >>32
    それそれ
    自分が出かけた時にお土産買ってくればいいんよね
    たまにしかお出かけしないならちょっと気持ち多めにお土産買ってく

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/02(火) 09:56:29 

    >>31
    なんかガルって人間関係を穏便にできない人多すぎ

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/02(火) 09:57:08 

    もっと高いものかと思いきや
    雑貨ならありがとう😊って貰っておけば
    物で友人関係を持たす人っているから、合わせておけばいいんじゃないかな
    自信がないんだよその人

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/02(火) 09:57:57 

    >>1友達はあげることが好きなだけだからお返しはしなくていいと思うよ!

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/02(火) 09:58:12 

    うちの叔母です。
    高齢独身なのでわたしたちに寄生する事考えてプレゼント攻撃してくるのかも。てめーの介護なんかしねーからなっ!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/02(火) 09:59:11 

    >>1
    身近にそのタイプいる。
    「毎回気を使わなくていいから」「気持ちだけで大丈夫」って伝えてるんだけど断れば断るほど持ってくるんだよね。
    よくよく話聞いてると、その人幼少期時代から家族からプレゼントとかイベント事とかで物をもらった事ない人みたいで、そういうのも関係してるのかも?とか思ってる。自分がされて嬉しい事を他人にする、みたいな。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/02(火) 10:00:06 

    よくいらんロイズとか百貨店の券くれたけどあんまいらなかったなあ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/02(火) 10:00:13 

    >>84
    いらないものを年中くれる人って面倒では

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/02(火) 10:01:07 

    こういうタイプの人は一様に距離感バグってる人に多いね。
    コミュ障。
    でも悪い人じゃないから困る。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/02(火) 10:02:10 

    >>81
    そんな言葉があるのか!友人にいるんだけど、この行動心理はなんて名前がつくんだろうと思ってた。
    プレゼント攻撃してきたり、求めていないのに執拗に助けようとしてきたり、常に気を遣ってくる人がいるんだけど。同時にマイナス思考で愚痴ばっかりで一緒にいるとすごい疲れるんだよね。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/02(火) 10:02:29 

    マスキングテープ、ノート、シール、迷惑なプレゼントだな

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/02(火) 10:07:23 

    >>1
    出来るだけの範囲でミニマリストを目指そうと思うから、今後は雑貨などのプレゼントは遠慮してくれる?って言ってみる。
    あくまで「出来る範囲」だから。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/02(火) 10:07:56 

    >>1
    あげるのが楽しいタイプだと思う。趣味に付き合わされてる感覚だね。
    お返し上げたら「そんなのいいのに~」って言わない?自己満なんだろうね。

    好きであげてるのだから負担になるわけないって向こうは思ってるだろうけど、同等の熱量で返せないしそうなると一方的にお金や手間をかけられるのは重いからやめて欲しいって伝えてみていいと思う。

    どうしてもあげたいってきかないならもう付き合うのやめたほうがいいかも。
    相手のやめて欲しいって気持ちを素直に受け取れない人間と付き合ってると病むから。相手の立場に立てる人なら主さんの言い分に納得いかなくても行動はやめてくれるか、向こうから疎遠になると思う(お付き合いを優先するか、自分の趣味を優先するかの違い)
    一番ヤベー奴はどっちも離したくないから、付き合いはやめないしこれからも押し付けてくる。そうなりそうだったら逃げて。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/02(火) 10:09:13 

    >>92
    小学生が友だちの誕生日パーティに持っていくプレゼントみたいだね

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/02(火) 10:09:54 

    >>1
    「これまで色々お土産くれてありがとう。
    実はこれから◯◯にお金かかるようになって(子供の塾とか、親の介護とか何か適当に)お返し出来そうに無いんだ。申し訳ないから、今後は遠慮するね。また余裕出来たら言うね(言わない)」

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/02(火) 10:10:01 

    >>3
    なんか可哀想な人だねぇ

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/02(火) 10:11:32 

    >>5
    これしかないよね。

    気持ちはとても嬉しいんだけど、毎回なにかいただくと思うと会う事も申し訳無く思えて来た。
    あなたのことは好きだからこれからも仲良くして欲しいし、負担をかけたく無いからこれからは受け取れないよ。とかね

    +32

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/02(火) 10:11:41 

    >>91
    簡単に診断できる物じゃないから誰でもそうだと決めつけない方が良いよ。医療関係者だけど、こういうの決めつけて行くと自分が辛くなる人が多いよ。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/02(火) 10:12:08 

    お返しはたまにでいいんじゃない?
    いつももらってばかりでごめんね、ありがとーって。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/02(火) 10:12:44 

    自信なくて仲良くしたくての人と、
    自分の暮らしレベルや素敵さ見せつけたい同等以上のお返しもして当たり前の人と
    分かれるね
    貰う側も、どんどん貰えてラッキーもっと良い物くれな図々しい人と
    毎回買わせて気負いするし、お返し考えて大変
    の人と分かれる

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2024/04/02(火) 10:14:11 

    >>92
    文具好き以外には埃かぶる詰合せ…

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/02(火) 10:18:29 

    >>1
    自己肯定感が低い人だとあなたが自分と遊んでくれる事に対しての見返りを渡さないとと無意識に感じてプレゼントをしてる場合もあるよ
    プレゼントするのが好きなだけだからお返ししなくて良いしお返しするにしても同額の物にする必要ないよ

    どうしても迷惑でやめてほしいなら
    お返し考えるのがプレッシャーになってる事と今までたくさん貰ったしプレゼントしたいと思ってくれた気持ちだけで十分だよって伝えてみたら

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/02(火) 10:19:16 

    友達に似た子がいました
    私の事を考えて選んでくれるは嬉しいし、友達も楽しそうだから最初は同じだけ毎回お返しをしてましたが、だんだん疲れてきてしまってゆっくり疎遠になるようしてしまいました
    どうしても断る勇気が出なくて、、、

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/02(火) 10:19:22 

    >>102
    文具好きだけど、自分で選んで買いたい。
    人から貰ったシールは埃被ってる。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/02(火) 10:22:14 

    >>102
    たとえ文具好きでも好みじゃない物どんどん押し付けられたらキツいよ、持ち物には拘りある人も多いと思う

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/02(火) 10:23:25 

    >>83
    それもだし裏で色々考えすぎてて怖い。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/02(火) 10:23:29 

    >>31
    あ~なるほど。
    あげたい人かと思ってたけど、「買いたいけど自分にはいらない」人なのか。

    +3

    -4

  • 109. 匿名 2024/04/02(火) 10:24:52 

    >>102
    私本好きだけど、人から貰った本は読まんなぁ…。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/02(火) 10:25:03 

    >>105
    分かる!交換会とかよく出来るなと思う…

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/02(火) 10:28:47 

    お返ししなくていいんじゃない?
    あげたい人はもらってくれて満足なんだし
    お返しは?て言う人なら付き合いやめる

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/02(火) 10:29:04 

    先日、彼氏が同僚や友達に頻繁に物を買ってあげるのが嫌だ、みたいな悩みを書いてたトピ主は叩かれてた。
    主がおかしい、人を幸せにすることが自分に返ってくるんだよ!って…。
    幸せどころか、このように重いと思われてる可能性あるのに。

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/02(火) 10:34:02 

    >>112
    ガルちゃん名物ダブルスタンダード

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/02(火) 10:34:42 

    私毎回お返しできないよ…と伝え、旅行等に行った時だけ他の友達と同じようなお土産を購入

    それでいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/02(火) 10:37:53 

    >>1
    幼稚園時代のママ友が勝手に子供の古着を押し付けてきて、いらないとも言えないからいつも同額以上の御礼をしてた
    一度も袖を通しすことなく捨てたけどね…

    トピ主さんのご友人はそこまで悪意なさそう

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/02(火) 10:38:10 

    最初は律儀に返してたけどあまりに頻度が高く、どれだけ「もういいから」「申し訳ないから」と言っても聞いてもらえなかったから、誕生日だけはお返しして、お土産とかはどれだけくれても1年に1度しか返さないようにしてた。

    誕生日も向こうは当日にくれてたけど私は意地でも日付は聞かなくて、月だけは知ってたからその月の1日に「ごめんね、何日か分からないから今日渡すね」と渡してた。「人の誕生日覚えるのが本当に苦手で」って。

    同じマンションで部屋もすぐそば、子供は同性同級生。5年くらい続けて、子供の学校が別々になった年にやっと無くなった。長かった。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/02(火) 10:38:13 

    文房具なんてよく人へのお土産にしようと思うよな…センスなさすぎ

    +2

    -3

  • 118. 匿名 2024/04/02(火) 10:42:02 

    私も経験あるよ
    自分に元気というかエネルギーがあるときは素直に受け取れるしお返しもできるけど、疲れてるときにプレゼント多いとしんどかった
    コロナ禍のときは郵便で送ってくることもあったし
    お返し考えるのも面倒くさいし、自分のことでいっぱいいっぱいで余裕のない自分が嫌になるというか…
    相手は純粋に渡したいだけなんだと思うけどね

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/02(火) 10:42:56 

    友達との関係だけならお返ししないのもアリだけど
    職場で配る人の対処に困る
    他の人も段々その人を見習ってやたらおみやげやお菓子を持ってくるようになり、自分だけ持っていかないとケチと思われそうで嫌だし。
    好意で持ってきてくれてるんだろうけど悪き習慣を持ち込まれた気がする

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/02(火) 10:46:25 

    それずっと思ってた。
    やたらプレゼントくれる人、苦手。
    お返しもするんだけど、何度ももらうと何度もお礼を言わないといけないし、それだけで上下関係(プレゼントをあげる方が上)ができてるような気がして気が重い。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/02(火) 10:46:52 

    >>14
    >>65
    お返ししなくていいと思う。
    心苦しくなる必要もないよ。
    相手がやりたくてやってるんだから気にしなくて良い。貰う側だと相手と自分の境界線が曖昧になっちゃうよね。しっかり切り離して大丈夫。

    こどもが石ころとかくれてると思えばいいのよ。
    (トトロのめいちゃんがお父さんはお花屋さんね!って言ってるイメージ。あなたはもらう側ね!)

    +8

    -6

  • 122. 匿名 2024/04/02(火) 10:52:43 

    >>1
    お返ししなくてよかったのでは?
    その子はもはや買うのも好きなんでしょ
    でも自分では使いきれないからあげてるってだけで見返り求めてあげてるわけじゃなさそう

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/02(火) 11:03:15 

    頻繁に貰っても使いきれないし、これからは私とはこういう物のやり取りは一切なしにしてほしいってはっきり言わないと分からないと思う

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/02(火) 11:04:58 

    >>116
    年間10回以上渡して来たの?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/02(火) 11:06:54 

    毎回お返ししなくてもいいんじゃない。きっとお金に余裕ある人なんだよ。感謝の気持ちは伝えて時々お返しするのがいいよ。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/02(火) 11:08:57 

    >>121
    貰う側だと相手と自分の境界線が曖昧になっちゃうよね。

    横です。あげる側が境界線ぐいぐいくるのに耐えなきゃいけないの何の時間。ってなっちゃうわ。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/02(火) 11:18:48 

    >>126
    あげる側は「あげたい!」だけじゃん?
    もらう側は「あのひとはお返ししてほしくてくれるのかな?」とか相手に寄り添っちゃうじゃん?それが境界線が曖昧ってこと。
    悩まなくていいのよ。
    もらって"あげる"だけでいいのよ。

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2024/04/02(火) 11:20:27 

    >>1
    いたわ、毎回小さい贈り物もらってたけどコロナ禍は会えないからLINEでコンビニのスナックやドリンクの無料引き換え券とか喜んでもらいたいんだろうけどありがとうのカツアゲだよね。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/02(火) 11:27:12 

    >>105
    分かる食器集め趣味だから、趣味じゃない食器を「食器好きだよね〜」って貰うの苦痛

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/02(火) 11:38:06 

    >>12
    これだね
    毎回プレゼントをくれる友人が重い

    +24

    -3

  • 131. 匿名 2024/04/02(火) 11:41:11 

    >>1
    ノートやシール
    贈り主とトピ主さんの年齢が
    気になる。

    トピ主さんが学生さんなら
    何とか消費できるが
    (使ったり、こっそり人にあげる)
    社会人ならノートとシールは困る。

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/02(火) 11:47:50 

    >>6
    せめてお菓子みたいな“消え物”ならまだしもね…
    形に残るような物ってよっっっぽどその相手が好きなブランドなりキャラなりが載っている物じゃないとあげる勇気もないな。
    付き合いの長い親友とかでない限り、人に何かをあげるなら食べ物が一番無難かなって思ってる。
    相手もいらなかったら他の人にあげやすいだろうしw
    マステとかノートもそうだけど、見た目だけが可愛い入浴剤とか石鹸も個人的には貰ったら困る物ランキングに入るわww

    +23

    -5

  • 133. 匿名 2024/04/02(火) 11:48:43 

    スレチかもだけど、
    人からもらうのは大好きなのに絶対あげない人はなんなんだろう
    旅行行ったりしてるのに買ってこないのよね
    別にいらないけどさ
    単純に不思議

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/02(火) 11:52:16 

    お返し大変だからいらない、って言っても「私があげたいから」ってこちらの気持ちを受け取ってくれない人いるよね

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/02(火) 11:52:57 

    >>130
    LINEのオープンチャットなりXなりで共通の趣味友が出来たりしてさ、オフ会で手土産と称してあれこれ互いの好きなキャラ物とかのグッズ交換をしたりするんだけど…
    ランダム系とかで出たであろう、明らかにコレ自分がいらないから持て余してたんだろうなぁ〜ってグッズが中に入ってたりすると、あぁいらない物在庫処分でこっちに押し付けられたんだろうなって察してしまう(笑)

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/02(火) 11:55:17 

    何もあげたくない・したくない、何ももらいたくない・してもらいたくない
    自分のことは自分でするし、自分が欲しいものは自分で買うって言うのに職場の人が週1回くらいの頻度でお菓子くれたりお茶いれてくれたりする
    有難いって思ってはいるけど負担なんだよね
    自分で稼いだお金なんだから自分や家族のために使えばいいのにって思うけど、人にあげることが好きだから!!って言われる
    お礼、必要?

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/02(火) 11:56:38 

    >>1
    世話焼き?お節介?なんていうのかな…
    人に物をあげるのが好きな人ってのはいるよね。
    裏を返せば貢ぎ体質というか…w
    職場とかでもやたらとお菓子配りしたり、自分の家で出来た野菜や果物を持って来たりとかさ。
    コロナ禍になってからは絶滅したのかな?手作りのおかずやお菓子を休憩時間にお裾分けしてくる強者もいたし。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/02(火) 11:57:09 

    知人が厄介な客に嫌がらせ執着されてて、攻撃がはじまる前はお土産プレゼント攻撃がすごかったみたいだよ。自己愛性人格障害?の人そういうことする人多いみたい。
    主さんの友達のことは分からないので、そういう事もあるってことで。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/02(火) 12:00:05 

    >>138
    すごく分かる。
    ママ友でやたらお取り寄せお菓子やら頻繁にくれる人がいて、他の人と仲良くしてたら
    「あんなによくしてあげたのに!」
    とキレられた。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/02(火) 12:05:11 

    >>124
    誕生日入れたら10回はあったと思う。
    旅行のお土産、帰省のお土産、お取り寄せのお裾分け、他にも買い物行った時に有名なパン屋さんがあったから〜とパンを大量にくれたり。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/02(火) 12:15:25 

    >>130
    主のプレゼントしてくれた友達はいらない物くれた訳じゃないよ、わざわざ買ってプレゼントしてる

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/02(火) 12:17:37 

    >>141
    まぁ、シールとかスタンプとか興味ある人以外からしたらゴミだよね…

    +4

    -3

  • 143. 匿名 2024/04/02(火) 12:40:41 

    >>1
    こうやってガルでわざわざトピを立ててガル民にその人の悪口を言わせて叩いてもらおうって考えてるトピ主もなんか姑息だよなあ
    向こうは好きでやってるだけだとは思うけど、迷惑なら会うのをやめればいいと思う
    お返しは渡さなくて良い。

    +4

    -4

  • 144. 匿名 2024/04/02(火) 12:44:13 

    >>1
    ほんと困るよね。

    あげたがりの人は「相手が喜ぶ顔が見たい」「自分で使うわけじゃないけど買うのが好き」らしいよ。
    申し訳ないからもういらない、ということ伝えても「あげたいだけだから気にしないで」。

    もらう側が重く感じる気持ちなんか無視だよ。自分が満足したいだけ。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/02(火) 12:48:00 

    お互いにプレゼント好きな人同士でやり取りしていれば平和なんだけど、あまり興味ない人を付き合わせるのも考えものだね。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/02(火) 12:50:38 

    >>1
    親しい人からだってしょっちゅう貰ってたら負担になる
    たまにだから嬉しいし、たまにだからこっちも相手が喜んでもらえそうな贈り物を選ぶのが楽しみになる
    むやみに物を贈る人って何かしらの意図があるよ
    その意図が負担になるならはっきり断ったほうがお互いのためにもいい

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/02(火) 12:51:47 

    >>74
    だよね
    自分を客観視できる人ならわかってくれるだろうけど

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2024/04/02(火) 12:54:20 

    >>1
    「ありがとう」言えばいいだけじゃないの?

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/02(火) 12:59:21 

    運転免許持ってない友人をよく車に乗せるんだけどお礼なのか懸賞で当たった物とか変な漫画のグッズとかかなりまとめて毎回子供さんにと一袋くれる
    そのうち絶対処分に困って押し付けてるだけだと気付いてもう車に乗せなくした
    正直こっちも処分に困るから要らないのに
    ていうか頼まれて高速走ったり駐車場停めることがあったりしても1円も払わないから(もちろんガソリン代ももらったことない)ケチなんだろうな

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/02(火) 13:04:28 

    お互いにプレゼント好きな人同士でやり取りしていれば平和なんだけど、あまり興味ない人を付き合わせるのも考えものだね。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/02(火) 13:06:32 

    >>150
    なんで人のコメントパクるの?
    気持ち悪い

    +2

    -5

  • 152. 匿名 2024/04/02(火) 13:10:11 

    >>104
    まともな感覚の人はこうやって気が重くなって去って行ってしまうんだよね。
    結果残るのは相手が勝手にくれるんだからって言う損得勘定の強い感じの人しか残らない。
    そして物が出てこなくなるとこういう人も去っていく。
    そんなもん。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/02(火) 13:19:01 

    小6の娘の友達だけど、2年前に意地悪を言われて距離を置いていました。色々と友達を転々として、寂しくなったのか、今度は娘にごまを擦りだしている様子です。
    プレゼントくれる人って、そんな感じですかね。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/02(火) 13:34:54 

    >>12
    その子が自分のために選んでくれてるのとか想像したらなんか可愛いし嬉しいけどな

    +20

    -5

  • 155. 匿名 2024/04/02(火) 13:46:42 

    義母が服を買ってくれるんだけど
    試着もしてないから3つに1つは微妙だったりする。
    義母、義妹用に買ったけどイマイチだから私に回してるのか?私に似合うと思って買ってくれてるのか、気になるけど聞けない。

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2024/04/02(火) 13:57:02 

    主です
    まさか採用されるとは
    採用ありがとうございます!

    友達の好みで毎回選んで買ってきてくれているんです。汗
    これねー!すごいの、知ってる?って良さを分かち合いたい感じです。
    多分悪気はないんだと思います。

    誕生日でもないのに毎回三千円以上はさすがに困るし
    善意を否定するのも気が引けてしまい本気で悩んでいます。

    +7

    -3

  • 157. 匿名 2024/04/02(火) 13:58:01 

    >>152
    めちゃわかる

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/02(火) 14:01:07 

    >>42
    そういう人ばっかりじゃない

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/02(火) 14:02:50 

    >>1
    いらないもの、うれしくない物をもらった時はお返ししない。結局プレゼントって自己満なんだから、「ありがとう」の言葉がお返しみたいなものだよ。
    あげる側は喜んでくれたらそれが嬉しいだけだから、お返ししたいと心から思えるものじゃなければ放置でいいよ。

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/02(火) 14:03:36 

    >>1
    >いらないと言えるわけもなく

    この思い込みがあなたを不幸にしている。
    「気を遣わないで。貰い過ぎるとしんどくなるから」みたいに言ってもくれるようなら他の人も言ってるようにお返しをやめればいいよ。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/02(火) 14:04:37 

    >>50
    仮に風潮されたとして、それは非常識だね!なんて言う人とは縁切れてもよくない?
    だいたい、そりゃあんたが勝手にいらないものあげてただけでお返しなんかせんわ、と思うよ。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/02(火) 14:10:12 

    >>156
    相手の自己満足を善意と思っちゃうから断われないんだね

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/02(火) 14:10:30 

    >>156
    違ってたら申しわけないけど、まさか「わぁ~、嬉しい~、ありがとう、知らなかった」みたいなリアクションしてないよね?

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/02(火) 14:27:06 

    >>1
    バラエティだか密着だかで樹木希林がごめんなさいね、物は貰わないようにしてるの。的な感じで断ってて。喜んでほしくて贈り物をするんだろうと気持ちを組んでマナーとして喜ぶパフォーマンスをしてしまう私にはかっこよく見えたわ。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/02(火) 14:39:55 

    礼も過ぎれば無礼になる

    ってことわざを思い出す。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/02(火) 14:39:56 

    そういう人って本人がしたいからしてるんだろうとずっと思っていて、お返しは数回に一回とかで、毎回していなかった。でもある時その人が共通の友人の事を「あの人はお返しないし、お土産も貰った事ない」と何気に言ったんだよね。えー!と内心思って怖くて、それからマメに返すようになった。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/02(火) 14:59:04 

    近所のママ友が毎日お菓子やパン、果物を配る。お礼に感想のラインするとそのラインがいつまでも終わらないし長文。でまたスーパーで配ってたり、宅配ボックスにお菓子が入ってて、お礼のラインするとまたラインが終わらない。そのうち、子供の小学校の正門で待ってて子供にお菓子配るようになった。
    気がついたら毎回毎日毎回、何時間もラインのやり取りをしていて、目的はラインなんじゃないかと思えてきた。
    もうあの顔みると暑苦しいのでブロックして絶縁した。これでも5年ラインし続けたけど限界

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/02(火) 15:01:28 

    >>167
    その人メンタル病んでそう

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/02(火) 15:01:31 

    お返しの催促のためにまた菓子を渡される
    マジ関わりたくない

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/02(火) 15:03:59 

    >>155
    それあるわ
    義母から、江戸時代の米屋の娘みたいな着物が届いて勘弁だわ。あんなの時代劇でしか見ない

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/02(火) 15:10:22 

    >>5
    私「毎回いろいろ貰っちゃって私はもう十分だから、これで終わりにしてね」※毎回お返しもしんどい
    相手「遠慮しなくていいのに〜」

    次の機会
    相手「これ、美味しかったから!」
    私「もう終わりにしよう。私は何も要らないから」
    相手「私は好きで買ってるだけだから!」
    私「本当にこれ以上要らないからね」
    相手「気にしなくていいのに〜」

    延々この繰り返し。

    +20

    -3

  • 172. 匿名 2024/04/02(火) 15:49:45 

    >>171
    めっちゃ共感100押したい!
    空気読めないんだよね

    +6

    -2

  • 173. 匿名 2024/04/02(火) 16:25:48 

    >>1
    物も嬉しいけどお返しに気を遣ってしまうからお土産話だけ聞かせて、と言ってみたら?
    友達は、物も渡してないのに話だけしたら悪いな、と思ってるんじゃないかな?

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/02(火) 17:09:17 

    私も今全く同じ状況ですごく困ってる。

    お金ないからお返しできないってはっきり言っても、またくれるんだよね。。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/02(火) 17:48:58 

    >>156
    プレゼントするのが好きな友達なんですね。
    誕生日くらいならいいけど、毎回貰うのはキツいですね。
    →嬉しそうに話す彼女を見て、嬉しい、ありがとうと演じるしかありません。
    とあるので、トピ主も人がいい面があるようですね。
    プレゼントを貰った時に「嬉しい」と言うのはやめましょうよ。
    「ありがとう」と言った後で毎回貰うのは心苦しいからとやんわり断りましょう。
    相手がわかったと言って、今まで通りの付き合いが出来ればそれでいいし、それで友達の表情が変わったり態度が変わったら、友達関係をやめるしかないのでは。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/02(火) 17:50:44 

    元職場の上司が誕生日プレゼントを毎年くれてて、(4000円くらい)私も相手の誕生日に同じ額だけプレゼント返してたんだけど、仕事やめたのに郵送で誕生日プレゼントが届いてびっくり。ありがたいけど、もうパート代しか稼いでないから、お返しに4000円出すのはしんどい…もう返したけど。きっと来年も届く。はぁ

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/02(火) 17:54:04 

    >>5
    バージョンは違うけど仕事中にコンビニスイーツをくれる人がいてお返しが大変になるし甘い物か苦手なので次からは要りません。と断っているのに未だに持ってきます。
    断っているのに持ってくる人の心理ってどうなってるんでしょう?
    あげたら喜んでくれると言う自己満?

    これハラスメントにならないのかな?

    +8

    -2

  • 178. 匿名 2024/04/02(火) 18:09:52 

    >>1
    共有したいだけじゃないかな?
    経済格差があると大変ですね

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2024/04/02(火) 18:15:31 

    私は久しぶりに友人と会う時にはちょっとしたお菓子とか渡すんだけど、やめた方がいいのかな?
    このトピ見てドキっとしました

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/02(火) 18:31:25 

    >>161
    田舎住みなんどけど、勝手に物をあげる方の人が強いと、みんなそっちに味方するんだよね、そういうあげるあげるタイプの人って根明ボスキャラだったりするから。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/02(火) 18:39:22 

    世知がないなぁ

    +1

    -4

  • 182. 匿名 2024/04/02(火) 18:54:24 

    >>154
    1度ならまだしも、毎回ゴミみたいなの貰っても困ると思うよ。

    +2

    -4

  • 183. 匿名 2024/04/02(火) 18:55:48 

    私は貰うのもあげるのも好きだよ

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/02(火) 18:58:27 

    >>181
    世知辛いの間違いでは?
    意味も分かってなさそうだね。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/02(火) 19:01:59 

    >>178
    経済格差ってw
    シールとかスタンプとか、別に経済的余裕があるとは思えないけど。
    ただの自己満足にしか思えない。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/02(火) 19:20:24 

    もらっても困るからやめて欲しいとハッキリ言うしかないんじゃない
    それでも「好きでやってることだから気にしないで」と言われたら、その言葉を素直に受け入れてこっちからは一切お返しをしない
    お返ししないと悪いのかなとか申し訳ないとか気にする必要はない
    相手の自己満に付き合って自分が病むなんて間違ってる



    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/02(火) 19:26:32 

    やたら物を人にあげる人ってクセがある人が多い。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/02(火) 20:01:44 

    文房具ってのが、友達を繋ぎ止める為にプレゼントあげまくっちゃう小学生みたい‥
    貰う方も貰いっぱなしといかず気を使うしお金もかかるよね。

    +4

    -2

  • 189. 匿名 2024/04/02(火) 20:21:01 

    お返し出来ないよ?って言う 旅行に行ってお土産とか買って渡すのはありだけど、貰った物のお返しとしてはあげないを貫くの

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/02(火) 20:27:43 

    私は失礼のないように推敲を重ねてLINEでお断りしました。
    返事は「好きでやってることだから気にしないで」
    絶縁しました。

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2024/04/02(火) 21:45:39 

    >>2
    恩を被せられそうだし。

    人からもらうのは怖い。

    企業や街中だと遠慮はしない。

    同じ考えの人がいたら嬉しいです!

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/02(火) 21:45:53 

    >>1
    いるいる!
    この前知人がそれで困ってて、断っても断っても会う度にプレゼント渡されて遂にキレたって言ってた笑
    今までは何だかんだ言って受け取ってたからハッキリ「もう受け取れないから!むりむり!」って突き返したら相手不機嫌になって疎遠になったって笑

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/02(火) 22:18:11 

    お返しあげなきゃいいよ

    昔同じような友達がいたけど全くお返ししなかった
    なぜならくれる金額がおかしいから
    どこかで気が済んだみたいで途中からお土産用意されなくなってホッとしたわ

    過度の好意はありがた迷惑だよね

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/02(火) 22:26:55 

    くれたがるなら貰うだけ貰ってお返しはしない

    見返りが欲しいタイプ
    →お返し無いと分かればくれなくなって、めでたしめでたし

    自分があげたいからあげるだけのタイプ
    →お返しやめても気付かないか気にしないので、相変わらずマイペースにくれる
    ありがとうと受け取っておけば相手は喜ぶので、受け取るだけでwin-win

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/02(火) 22:46:03 

    >>156
    影で迷惑がられてる方が辛いよ
    はっきり言えばいいだけなのに

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/02(火) 22:57:20 

    >>179
    主みたいに毎回とか、額があまりにも大きいのじゃなければいいのではと思うけどね

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/02(火) 22:59:38 

    >>187
    わかる
    なんなんだろうね、あれ

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2024/04/02(火) 23:50:41 

    純粋にプレゼント好きな人っているのよ。だから義務感でお返しする必要はないよ。もしもお返し目当ての人ならお返ししなければ自然に離れて行くわけだし。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/03(水) 01:02:09 

    >>1 
    よこだけど、
    別にその人のこと全然嫌いじゃないしいい人なんだけど、気を使ってくれてるのだと思うし、私も大変なので、あえてお祝いとか別にもういいんじゃないかな?と思うことあるのだけれど、害さずにうまく伝えるにはどうしたらいいのかなあ?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/03(水) 01:13:24 

    >>104
    ありがたいのだけどね、毎回だとかえってだんだん申し訳なくなってくる… 
    もらいっぱなしというわけにはいかないし 

    これって日本特有なの?
    外国ははっきり断るの?
    それかお返しはしないのかな?
    (例えば相手の誕生日とかもあげないとか)

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/03(水) 01:18:42 

    >>14
    すぐお返しするとかは?

    それか高い物を返す。

    でもそうしても何も感じないかな

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/03(水) 01:30:12 

    >>151
    うわ、本当だ。気持ち悪い!
    時間が全然違うし、二重投稿でもなさそうだね。150は145のコメントをわざわざコピペしてまた投稿してるってことか。
    毎回プレゼントをくれる友人が重い

    +2

    -3

  • 203. 匿名 2024/04/03(水) 01:34:13 

    「気を遣わないでね」を社交辞令ととるのかもしれないね 

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/03(水) 01:56:15 

    >>9
    近所の人が着なくなった娘さんの服と使わなくなったおもちゃをたくさんくれたけどお返ししなかったら疎遠になった
    私の娘と2つ違いだったから助かった部分もあるんだけど、ほぼ使いかけの文房具とか何に使うのかわからないものも多かったし……
    非常識だったのはわかってたけど
    「断捨離してるからまた何か出てきたらあげるね~」
    って言われたから、お返しするような常識のある人だと思われたら何度も来ると思って非常識を貫いたわw

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/03(水) 02:37:04 

    >>12
    スタンプ以外は消耗品だからまだマシだと思った
    何かといえば全く好みじゃ無い割れ物をくれる友達がいるから貰う度に困ってる
    わざとではなく不意に割れて処分せざるを得なかった時に正直ホッとしたわ

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/03(水) 03:01:31 

    自分のことで申し訳ないが
    誕プレ交換を始めたのは向こうから
    お土産を渡すようになったのも向こうから
    という友人に、ちょうどバレンタインに会うことになったから
    500円くらいのチョコをプレゼントしたら(渡す時に、私はイベント事が好きで買っただけだからお返しはいらないと伝えた)
    後日ラインで「バレンタインってもらった側はホワイトデーまでお返しのこと悩まないといけないから辛いよね!」と来た...
    その後も誕プレ交換は続いている

    何が良くて何がだめだったんだ...

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/03(水) 06:55:02 

    >>202
    更に横だけど、どうでもよいしわざわざ貼り付けて気持ち悪い人。
    自演?

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/03(水) 07:34:08 

    >>154
    たしかに

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/03(水) 07:43:35 

    >>154
    人事だからそう言っても、実際に自分が興味ない物を毎回もってこられるって苦痛と思うよ。
    お返しとか気を遣うし、いらなくてもすぐゴミに出すわけないはいかないだろうし物も増える。



    +5

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/03(水) 08:40:46 

    ママ友で厄介な人ほど事あるごとにプレゼント攻撃だった。頼んでないのに、一方的に要らないものを押しける。そして、見返りをどこかで求めて、変なお願い頼まれることがエスカレート。
    ロクな事ないな、この人とは縁切らなきゃと思って徐々に距離置いたら、様子がおかしいこと気づかれて
    「あれだけ良くしたのに、何が気に入らないの?」と周りに私の悪口言いまくってたようです。
    物あげる🟰良くあげてると思ってるんだよね。
    本当無理、同じマンションなんだよね。最悪だわ。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/03(水) 08:56:29 

    >>171
    普通にその※を伝えるな〜。
    会ったあととかに今日はありがとう!それとお土産とてもありがたいんだけど金欠でお返しがきついから次からはお互い何にもなしにしよ!っていう。
    そしたら多分友達が私はあげたいだけだからお返しいらないよ気にしないでって言うと思うから、
    それは私が気を遣っちゃって申し訳ないから何もなしで会いたい!って言う。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/03(水) 09:09:44 

    >>9
    しかも主の好みとは違うものを毎回渡しちゃうのやばいよね
    普通は、これ前に可愛いって言ってたよなーとかこういう系統好きなんだなーってなんとなくでも相手のことを思って買うけど、ただ自分が気にいってるから自分がこれを貰ったら嬉しいからの基準で行動しちゃってる

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/03(水) 10:48:43 

    物をやたらくれる人って、気にそぐわないことがあったら
    「あれだけ良くしてあげたのに!」って恨み節みたいに言うんだよね…。
    物で懐柔しようとしているのか。

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/03(水) 10:56:29 

    >>207
    他人ですけど。
    あなたの言いがかりだから調べてみなよ。

    +1

    -2

  • 215. 匿名 2024/04/03(水) 10:59:19 

    >>214
    横だけど、他人だとしても貼り付けてまで反論すること?
    変な人。

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/03(水) 11:06:44 

    >>215
    ・・・え??
    ご自分がアンカーつけて絡んできたんだけど?

    ガルちゃんで、他人のコメントを丸々コピペして投稿するキチガイって以前から報告されてるんだよ。
    この気持ち悪さが理解できないって、あなたも他のトピで同じことやってるんじゃない?

    +1

    -3

  • 217. 匿名 2024/04/03(水) 11:08:20 

    何でも無い日なら消え物か花なら良いけど、500円〜千円以内だよ。チェーン店のお茶一杯分が気軽。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/03(水) 11:19:01 

    >>216
    がるちゃんごときで他人にコメントをパクられようとどうでも良い。
    いちいちギャーギャー騒いでバカみたい。
    よほどの暇人だね。
    「あなたも他のトピで同じことやってるんじゃない?」とか思い込み激しいし頭がおかしいね。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/03(水) 13:29:44 

    >>213
    あれだけしてあげたのにって言う人地雷だよねー
    男でもいる。お前の自己満だろって言ってやりたい

    本人は与えたつもりでも見返り求めてる時点で地雷

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/03(水) 16:09:44 

    >>210
    そんな年寄りみたいな思考の若い人いるんだ…
    >物あげる🟰良くあげてると思ってるんだよね。
    ↑こういう思考って老人がしがちだと思ってた

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/04(木) 00:38:51 

    貰えるものなら何でも有難いがな

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/18(木) 18:43:24  [通報]

    私は嬉しいけど
    困るならはっきりと言うのがいいと思う
    互いにプレゼントはやめようとか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード