ガールズちゃんねる

【鬼畜】秋田書店、読者プレゼントの不正を訴えた女性社員を解雇

121コメント2013/09/11(水) 23:12

  • 1. 匿名 2013/08/21(水) 17:20:18 

     女性の説明や加盟する労働組合「首都圏青年ユニオン」などによると、女性は不正のあった雑誌でプレゼント担当を4年以上務めていた。

     担当になった際の引き継ぎで不正を知り「一つの商品しかないのに、当選人数を10人にするのはおかしい」などと上司に訴えたが、「会社にいたかったら文句を言わずに黙って仕事をしろ」と言われたという。

     女性は不正を続けているうちに睡眠障害や適応障害を発症、2011年9月から休職していたが、12年2月29日に「多数の読者にプレゼントを発送せず、不法に窃取した」と書かれた解雇通知書が送られてきた。
    秋田書店:不正訴えた女性社員を解雇 撤回求め提訴へ- 毎日jp(毎日新聞)
    秋田書店:不正訴えた女性社員を解雇 撤回求め提訴へ- 毎日jp(毎日新聞)mainichi.jp

    秋田書店が漫画雑誌の読者プレゼントで景品数を水増し掲載していた問題で、社内で不正をやめるよう訴えた景品担当の女性社員(28)が「プレゼントを窃取した」などとして懲戒解雇されていたことが20日分かった。女性側は「罪をなすりつけられた」と主張。「組織的不正」として景品表示法違反(有利誤認)で秋田書店に措置命令を出した消費者庁の調査で主張が裏付けられた形となり、解雇撤回を求めて提訴する考えだ。

    【鬼畜】秋田書店、読者プレゼントの不正を訴えた女性社員を解雇

    +6

    -136

  • 2. 匿名 2013/08/21(水) 17:32:10 

    ひどい、理不尽すぎる

    +719

    -3

  • 3. 匿名 2013/08/21(水) 17:32:29 

    >「多数の読者にプレゼントを発送せず、不法に窃取した」と書かれた解雇通知書が送られてきた
    ↑目障りな社員に罪を擦り付けるって、これはもう犯罪やん

    +849

    -1

  • 4. 匿名 2013/08/21(水) 17:32:32 

    不当解雇!賠償金ふんだくれ!!

    +722

    -7

  • 5. 匿名 2013/08/21(水) 17:32:46 

    やっぱりこういうことってあるのかなって思ってた

    次々と発覚しそう

    +503

    -2

  • 6. 匿名 2013/08/21(水) 17:32:49 

    ブラック企業だな

    +534

    -2

  • 7. 匿名 2013/08/21(水) 17:33:04 

    こういう理不尽なケースは氷山の一角。
    他の企業でも多かれ少なかれやっていそう

    +360

    -3

  • 8. 匿名 2013/08/21(水) 17:33:26 

    秋田書店の本はもう買わない

    +528

    -5

  • 9. 匿名 2013/08/21(水) 17:34:00 

    飽きた書店。

    +305

    -7

  • 10. 匿名 2013/08/21(水) 17:34:21 

    最低

    +264

    -1

  • 11. 匿名 2013/08/21(水) 17:34:44 

    良い人の方が損をする

    +350

    -2

  • 12. 匿名 2013/08/21(水) 17:35:09 

    世も末
    【鬼畜】秋田書店、読者プレゼントの不正を訴えた女性社員を解雇

    +20

    -126

  • 13. 匿名 2013/08/21(水) 17:35:15 

    存在しないプレゼント()をどうやって不法に窃盗することが出来るのか教えてくれよ

    +471

    -4

  • 14. 匿名 2013/08/21(水) 17:35:19 

    最近、メーカーが無料で景品を提供してくれなくなった←秋田書店側の理由らしいね。
    テレビでコメントしてたよ

    +289

    -10

  • 15. 匿名 2013/08/21(水) 17:35:42 

    許せない
    “読者5名にプレゼント”はウソだった!? 「月刊プリンセス」等の漫画雑誌で有名な『秋田書店』が景品を発送していなかった事が判明
    “読者5名にプレゼント”はウソだった!? 「月刊プリンセス」等の漫画雑誌で有名な『秋田書店』が景品を発送していなかった事が判明girlschannel.net

    “読者5名にプレゼント”はウソだった!? 「月刊プリンセス」等の漫画雑誌で有名な『秋田書店』が景品を発送していなかった事が判明関係者によると、不当表示があったのは女性向けの漫画月刊誌で、プレゼントはファッション雑貨や家電製品など。当選者数が「5名」など...

    +155

    -3

  • 16. 匿名 2013/08/21(水) 17:36:06 

    懸賞とかクイズプレゼントとか、すっごく好きで、ハガキとか出してる私は……ショックです。
    当たりがすくないなんて……おかしいし、ずるい。
    これを機会に、ちゃんとなりますように。

    +261

    -2

  • 17. 匿名 2013/08/21(水) 17:36:11 

    6年くらい前から、懸賞詐欺してたらしいね

    +179

    -2

  • 18. 匿名 2013/08/21(水) 17:36:27 

    おかしい事をおかしいと言った、この社員さんの勇気に拍手!

    +514

    -3

  • 19. 匿名 2013/08/21(水) 17:36:43 

    フジテレビの社員がテレビの景品パクってたりするもんね。
    信じられないな。

    +242

    -4

  • 20. 匿名 2013/08/21(水) 17:36:48 

    漫画や雑誌なんてPC持ってからとっくに買わなくなってる
    ま、いつまでも漫画に拘り方向転換出来無い時点でだめ会社じゃないかな

    +16

    -44

  • 21. 匿名 2013/08/21(水) 17:36:55 

    女性社員かわいそう

    +208

    -3

  • 22. 匿名 2013/08/21(水) 17:37:06 

    ほんとかわいそう。良心が傷んで苦しい思いしたんだろうね。しかも、なすりつけられるなんて。
    こんな会社戻らない方がいいよ。

    +257

    -3

  • 23. 匿名 2013/08/21(水) 17:37:14 

    勇気あるなあ・・・。
    尊敬に値するけどさ、会社を雇う側としては一番イヤなタイプだろうね

    +71

    -50

  • 24. 匿名 2013/08/21(水) 17:37:43 

    手塚先生の作品とか素晴らしい本も出してるのに、こんな情けないマネをしないでほしい
    【鬼畜】秋田書店、読者プレゼントの不正を訴えた女性社員を解雇

    +223

    -2

  • 25. 匿名 2013/08/21(水) 17:37:59 

    世間ってこんなモノだよね。
    正しいことを言っても、大抵自分が損をする

    +213

    -5

  • 26. 匿名 2013/08/21(水) 17:38:25 

    エロイカより愛をこめて好きなのに!!

    +26

    -5

  • 27. 匿名 2013/08/21(水) 17:38:29 

    秋田書店って昔ほどの勢いは無いにしても、そんなにケチるほど金廻り悪いの?

    とにかくもう入社希望者もいなくなるね

    +190

    -2

  • 28. 匿名 2013/08/21(水) 17:40:24 

    最悪としか思えない

    +88

    -3

  • 29. 匿名 2013/08/21(水) 17:40:33 

    企業側の謝罪コメントおかしかったもんね。「再発防止につとめたい」って…
    何の立場で言ってんの

    +265

    -2

  • 30. 匿名 2013/08/21(水) 17:41:52 

    これ漫画化したら売れるよ。
    そんでその売り上げこの女のひとに全部あげなよ。

    +104

    -3

  • 31. 匿名 2013/08/21(水) 17:42:17 

    この女性社員さんは、たとえ裁判に勝ったとしても違う意味で職場には戻れないと思う。
    だからこそ徹底的に戦って自身の潔白を証明し、慰謝料をふんだくってやれ。

    これが本当なら秋田書店はサイテーの会社。
    消費者庁の次は労働基準監督署が調査に入るべき。

    +283

    -2

  • 32. 匿名 2013/08/21(水) 17:42:18 

    キャラクター着ぐるみを使ったCMしてる某会社で働いてたけどくじに当たり入れないとか当たり前当然超ブラック企業

    スピリッツが好きでアンケート答えてたらQUOカード当たったことがあるから企業でも色々だと思う

    +105

    -4

  • 33. 匿名 2013/08/21(水) 17:42:48 

    会社にいたかったら黙って仕事しろって、神田うのと千原せいじのトピ思い出したわ。

    挙げ句、不当解雇。罪を擦り付けてまで。

    日本人は、本来もらえるはずの賃金の2割しかもらってないって、大学の教授が言ってたよ…その上この扱い。

    +144

    -4

  • 34. 匿名 2013/08/21(水) 17:43:40 

    秋田書店最低!王家の紋章好きなのに。

    +54

    -3

  • 35. 匿名 2013/08/21(水) 17:44:10 

    マンガを扱ってるのに、夢を壊すマネすんなよ

    +83

    -2

  • 36. 匿名 2013/08/21(水) 17:44:28 

    この女性社員、読者を騙していることが辛かったんだろうね

    +169

    -2

  • 37. 匿名 2013/08/21(水) 17:47:33 

    こんなこと、いったい何年続いていたの。
    読者プレゼントって、昔からあるよね

    +81

    -1

  • 38. 匿名 2013/08/21(水) 17:47:59 

    元々秋田書店には縁がないけど、今度からは確実に避ける。

    +128

    -1

  • 39. 匿名 2013/08/21(水) 17:48:28 

    実際、景品はなくても、読者アンケートだけは回収したかったんだってさ。
    人気商売だから、読者の好みや傾向を知るためにプレゼント企画をしてるとか・・・

    +65

    -2

  • 40. 匿名 2013/08/21(水) 17:48:48 

    ひどいね!!
    でもこの不正って氷山の一角だよね
    どこでもやってるでしょ
    よく聞くけどな。

    +53

    -4

  • 41. 匿名 2013/08/21(水) 17:49:03 

    秋田書店、アウトー

    +63

    -4

  • 42. 匿名 2013/08/21(水) 17:49:21 

    えー最低だなー
    やっぱり内部告発だったのか
    勇気のある女子社員に拍手!

    +141

    -1

  • 43. 匿名 2013/08/21(水) 17:49:32 

    早くに潰れろ!騙すなんて読者をなんだと思ってんのか!くされ秋田書店!

    +66

    -1

  • 44. 匿名 2013/08/21(水) 17:50:49 

    この前3000円の全国百貨店商品券当たった所だったのに…
    数年前までは5000円だったから、経営不信&きちんと発送しているイメージだったんだけどな。

    +32

    -5

  • 45. 匿名 2013/08/21(水) 17:59:00 

    いま夕方のニュースでもやったよ!
    全国に明るみになって良かった。
    秋田書店最悪!

    +84

    -1

  • 46. 匿名 2013/08/21(水) 17:59:02 

    正直者がバカを見る…
    腐ってるな、秋田書店。

    +88

    -1

  • 47. 匿名 2013/08/21(水) 17:59:30 

    昔の昔、コーチってドラマの主題歌CD当たったよ。
    全部が全部嘘ってわけじゃないと思うけど、
    これは悪質。

    +30

    -2

  • 48. 匿名 2013/08/21(水) 18:03:00 

    きちんとできないんなら、そもそも初めから懸賞なんかやらなければいいのに。
    秋田書店かー就職の際には志望しないようにしようっと。

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2013/08/21(水) 18:03:11 

    企業ってこういうもんだよね、残念だけど
    だからみんな後難を恐れておとなしくなる
    こういう人を守るのは政治なのかその他の組織なのか知らないけど、100パーセント守られる仕組みを講じないのはなんでなのかなぁ?

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2013/08/21(水) 18:05:48 

    不買運動しかないな

    +48

    -1

  • 51. 匿名 2013/08/21(水) 18:06:17 

    29さん
    企業側の「再発防止に努める」コメントもそうだけど、
    「(うちだけじゃなく)他の企業もやってる」もニュースで聞いたとき耳を疑った
    周りがやってるからやっていいっていう理屈がわからない!

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2013/08/21(水) 18:06:20 

    こうなったら100倍返しだ‼
    【鬼畜】秋田書店、読者プレゼントの不正を訴えた女性社員を解雇

    +53

    -0

  • 53. 匿名 2013/08/21(水) 18:11:21 

    今これニュースで見た!冤罪で解雇なんて、ここまで悪質だったなんてびっくりだよ
    最初のニュースで、どうやって発覚したんだろー?とは思ってたけど、やっぱりこういうのって内部告発じゃないと分からないもんなんだね
    内部告発と解雇とは無関係なんて白々しい!

    +44

    -0

  • 54. 匿名 2013/08/21(水) 18:11:27 

    そもそも存在しないプレゼントに応募させるって事は不正に個人情報を搾取する事にもなるんじゃないの?

    +56

    -0

  • 55. 匿名 2013/08/21(水) 18:24:14 

    他の出版社もビクビクしてるんじゃないかな

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2013/08/21(水) 18:25:38 

    秋田書店、潰れてしまえ!

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2013/08/21(水) 18:26:44 

    消費者庁の人が会見して全部説明してたよね
    プレゼントはあげないけどアンケートは集めたいっつう理由だったとか
    組織ぐるみで悪いなんて思ってなかったくせに
    秋田書店の人が出てきてこの女性の解雇についても説明謝罪すべき!!

    +39

    -0

  • 58. 匿名 2013/08/21(水) 18:32:32 

    正義感ある正しい人間が損をする世の中はだめだよ
    抗議デモしてでもこの人を守らないと

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2013/08/21(水) 18:35:16 

    懸賞詐欺はそんなに驚かなかったけれど、罪をなすり付けるとか、半沢直樹並みに悪質で驚いた。
    自分の会社がこんなじゃなくて良かったー´д` ;

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2013/08/21(水) 18:43:11 

    好きな漫画家が秋田書店だから・・・。

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2013/08/21(水) 18:43:12 

    1つしか商品がないのなら、最初から当選者数1名にすればいいじゃん。
    本当に欲しい人は可能性が低くても応募してくれると思う。
    若しくは懸賞なしで匿名でアンケートに答えられる制度を整えればいいんじゃないの?

    この女性がちゃんと報われますように。
    そして秋田書店はちゃんと制裁を受けますように。

    +48

    -0

  • 62. 匿名 2013/08/21(水) 18:47:01 

    解雇取り消し請求してるけど、こんな会社願い下げってことで辞めちゃえばいい。
    この女性にはもっといい職場があるはず。

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2013/08/21(水) 18:56:32 

    当選は発送をもって、、、は
    だいたい嘘って聞いたけど。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2013/08/21(水) 18:58:42 

    ここと同じくらい胡散臭いww

    【ドリームメール】
    3ヶ月ごと 1人に1000万円当たる。
    現金1000万円プレゼント | 懸賞ならドリームメール
    現金1000万円プレゼント | 懸賞ならドリームメールwww.dreammail.jp

    現金1000万円プレゼント | 懸賞ならドリームメール現金1000万円プレゼント現金1000万円毎月100万円豪華プレゼントショッピングゲーム旅よくある質問ドリームメールとは?ドリームポイントようこそゲストさん[ ログイン ]無料会員登録FAQ/よくある質問ドリームメール...


    本当だったら,どっかのテレビ局が当たった人に取材して欲しい。
    絶対ウソやろ!

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2013/08/21(水) 19:02:29 

    好きな漫画あっても、こんなことあると買いたくない。解雇された女性が可哀想。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2013/08/21(水) 19:10:44 

    許さん! よくもこんな悪知恵働くよね。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2013/08/21(水) 19:12:32 

    (略) 雑誌では、DVDプレイヤーやバッグなどが「2人に当たる」としながら、実際には1人にしか発送せず、
    1人は架空の当せん者名を記載。ゲーム機や1万円分の商品券については架空の当せん者を掲載し、
    商品を発送していませんでした。
    また、「残念賞」のヘアクリップは50人に当たると掲載しながら、実際に発送したのはわずか3人だったということです。

    秋田書店の担当者は、消費者庁に対し「こうした行為は2005年ころから行っていた」
    「景気の悪化でプレゼントが集まらなくなったが、読者アンケートを集めるため当せん者数を水増しした」と説明。

    また、「他社でもやっている」とも話したということです。

    他社を巻き込みw
    ほんと、最初から一名に当選とか正直に書いておけば良かったのにね

    +34

    -0

  • 68. 匿名 2013/08/21(水) 19:18:26 

    話ずれるけど消費者庁の職員の「ガッチャンコ」という言い方が嫌だ。

    「有名人の名字と名前をガッチャンコする…」

    ガッチャンコが気になって内容が入ってこない

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2013/08/21(水) 19:19:34 

    9さんへ

    それを言うなら
    「呆れた書店」

    なんで首にならなきゃイケないの?

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2013/08/21(水) 19:23:09 

    63
    その言い方だと、ちゃんと発送してる企業に失礼かと…

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2013/08/21(水) 19:30:23 

    60さん

    漫画家自体には何もしてないから
    運がよければ他の雑誌で連載漫画あればつづけれるかもしれないし…
    元気出してください…

    今回は作家と会社がもめたわけじゃないんだけど
    嫌な話題ですねぇ

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2013/08/21(水) 19:46:28 

    サラリーマンなら分かると思うけど、報復人事って実際結構あるよね。

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2013/08/21(水) 19:47:31 

    それうちの近くです(´・_・`)
    昨日、でかいカメラで建物撮ってた(-_-)

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2013/08/21(水) 20:11:26 

    1000倍返しだ!

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2013/08/21(水) 20:25:45 

    どこの会社にもひとりはいるよキチガイ女

    +3

    -28

  • 76. 匿名 2013/08/21(水) 20:42:45 

    >秋田書店は「解雇と不正は別問題だと考えるため、コメントは差し控える」と話している。

    えぇ~~~~不正とは関係なくクビにしたんだ!ってこと?素直に謝ればいいのに凄い嫌な会社だな・・・

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2013/08/21(水) 20:54:38 

    倒産 おめでとうございます!

    +23

    -1

  • 78. 匿名 2013/08/21(水) 20:58:45 

    倒産 おめでとうございます!

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2013/08/21(水) 21:48:07 

    許せない、理不尽過ぎる!
    秋田書店、潰れてしまえ。

    +20

    -1

  • 80. 匿名 2013/08/21(水) 21:58:43 

    これは犯罪です。

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2013/08/21(水) 22:03:22 


    内部告発じゃないと分からないよね。

    確かに解雇になるだろうけど
    この女性は何も悪くない。

    酷過ぎるね。マジで。

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2013/08/21(水) 22:15:00 

    秋田書店、読者プレゼント水増し事件、担当社員解雇問題発覚で泥沼に -
    秋田書店、読者プレゼント水増し事件、担当社員解雇問題発覚で泥沼に
    秋田書店、読者プレゼント水増し事件、担当社員解雇問題発覚で泥沼に matome.naver.jp

    発覚は、担当の元女性社員の告発だった? 女性は解雇撤回を求めて提訴か

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2013/08/21(水) 22:23:38 

    確か28歳の女性だよね、。勇気ある行動に拍手。
    正義が潰されるなんて許せない、。

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2013/08/21(水) 22:31:08 


    なんで秋田書店の人が
    出てきて謝罪しないの。

    社長と幹部、出てこいやヽ(`Д´)ノ

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2013/08/21(水) 22:38:22 

    ちょっとズレだけどこのニュース見たとき、写ってたボニータ?とかいう漫画雑誌の表紙にめっちゃ懐かしい漫画家さんの名前がいっぱい並んでた
    皆全盛期を過ぎてミステリーとかに移行していったのかなぁ

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2013/08/21(水) 22:53:33 

    うちも出版社だけど、こんな感じでなすりつけて首にしてますよ。

    +10

    -8

  • 87. 匿名 2013/08/21(水) 23:03:45 

    私はチャンピオンでPSP当たりました。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2013/08/21(水) 23:32:42 

    漫画家と読者を味方につけて、訴えられないかな?
    署名とかあれば、力になってあげたいと思う‼
    最終的には漫画家と読者に迷惑かかるから、謝罪をきちんとするべきなのに…こういうエゲツないとこが後から出てくると信じれないし、胸くそ悪い!

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2013/08/21(水) 23:33:27 

    >86
    平気でそんな事言うなぁ~!!

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2013/08/21(水) 23:40:29 

    なんか悲しい世の中だね。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2013/08/22(木) 00:02:08 

    埼京線乗ってると赤羽入る前に看板あるよね
    なつかしい
    あたしの好きな双葉じゃなくてよかった

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2013/08/22(木) 00:09:47 

    正しい事をした人が解雇されたなんて何だかやりきれないな…
    世の中おかしい事だらけだよね。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2013/08/22(木) 00:15:30 

    86ですが、
    私が首にしてるんじゃなく、私の勤めてる会社でも同じようなことざらにあります。ていう意味です。

    なので私もいつなんどき、なすりつけられて首にされるかビクビクしてます。

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2013/08/22(木) 00:29:46 

    86 93
    そんなの理解してる。
    会社が平然と首にしてるって平気で言える事に驚いただけ。
    なんか客観的で人事みたいだったから。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2013/08/22(木) 00:37:46 

    86ですが、入社して1年で17人首になってます。

    くびにして、新しい人入れてまたくびにして。の繰り返しですよ。

    能力不足と離職票にかかれるらしいです。
    全然能力不足ではないのに。
    なすりつけられて首になってるだけなのに。

    +9

    -3

  • 96. 匿名 2013/08/22(木) 00:49:36 

    幹部の更迭 まだ~!

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2013/08/22(木) 00:51:17 

    コメント投稿内容の確認

    名前

    本文 よくある話だと聞いたことがあるので 意外に 信じてる人もいたんだと思いました。 書いて ある何割かはモノによりますが社内で欲しい人 がもらったり大量に当たるものは何割かはあげ るように営業が持っていくとか 社内データで管理してクレーマーには敢えて当てる場合と外す場合……そんな操作どこでもやっ ていると聞きました。ただ昔ほど企業から提供 もないでしょうし状況は変わっているかもしれ ませんが(;^ω^)

    ただ解雇された人は汚名まで着せられてひどすぎると思いました。正直者が損をする世界と 知っていてもやはり悲しくなります

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2013/08/22(木) 00:51:32 

    できないなら、読者プレゼントなんて辞めてもよかったんじゃない?そのコーナーなくなっても気付きもしないかも。
    内容が面白ければ買うけどな と思ったけどアンケート収集目的なのかね。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2013/08/22(木) 00:53:02 

    社長 もう、世に出れないよな!

    御愁傷様。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2013/08/22(木) 00:57:10 

    本当なのか分からないうちに、一方的に片方が真実と決めつけて
    それ前提で感想なり批判なりする人多いね。
    果たしてこの女性の言っていることが真実なのか疑問。

    +5

    -5

  • 101. 匿名 2013/08/22(木) 01:07:02 

     秋田書店、読プレ不正・社員解雇報道に反論 「元社員が賞品をほしいままに不法窃取」 - ITmedia ニュース
    秋田書店、読プレ不正・社員解雇報道に反論 「元社員が賞品をほしいままに不法窃取」 - ITmedia ニュースwww.itmedia.co.jp

    秋田書店の読者プレゼント不正問題で、社内で不正を訴えた社員を同社が解雇したという報道に対し、同社が反論。



    どちらの言い分が真実なんでしょうね?

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2013/08/22(木) 01:45:41 

    これはひどい

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2013/08/22(木) 01:51:52 

    秋田書店が反論してるね。

    解雇の理由は、元社員が賞品をほしいままに不法に窃取したことによるものです。

    だって。
    これ、社員が景品を盗んでいたから解雇しただなんて言ってるけど、本当かな?もし嘘なら、かなり悪質だよね。それとも元社員を泥棒扱いするなんて、決定的な証拠あるのかな?

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2013/08/22(木) 02:46:29 

    100
    業界の人はどっちが本当か分かるよ笑
    それに暗黙の了解的にはびこっていたのが表に出てきただけで氷山の一角。
    応募する人だってそのへんは分かった上で応募するでしょ
    そもそもダメ元なんだし


    +2

    -1

  • 105. 匿名 2013/08/22(木) 02:54:27 

    100
    いるよねこういう人。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2013/08/22(木) 05:13:06 

    ブラック企業は真面目で正義感ある人ほど損する。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2013/08/22(木) 09:24:10 

    ヘアクリップ50人→3人
    100歩譲ってプレステやPSPを誤魔化したとしても、ヘアクリップくらいは送れよ・・

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2013/08/22(木) 10:01:05 

    これからは「読者プレゼント」じゃなくて、「アンケートに答えてくれた○○名様に△△をプレゼント」に変えたらいいじゃん。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2013/08/22(木) 10:10:30 

    今の世の中、信用できるものがどれだけあるのか不安になります。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2013/08/22(木) 10:45:29 

    >>71さん
    有名でもそんなに人気作者さんじゃないのでどうなるんだろうと不安です。
    会社のイメージが凄く悪くなったのであんまり、買いたくないけど漫画は買いたいと言う複雑な状況です。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2013/08/22(木) 11:13:01 

    この女性を疑っている人、冷静に考えてみてもヘアクリップ47個も取らないでしょ。
    消費者庁には2005年頃から行っていたって出版社側が言ってるんだし、
    この女性社員の入社は2007年らしいし。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2013/08/22(木) 11:16:47 

    秋田書店に限らず、他の企業も叩けば埃の出ることなにかしてそうだよね。
    出版業界に限らずさ。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2013/08/22(木) 11:17:35 

    この解雇された女性の方を疑い叩く人は
    ひっこしおばさんを叩く人と同類だと思った。

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2013/08/22(木) 11:32:11 

    秋田書店最低だな

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2013/08/22(木) 11:54:16 

    昔、勤務していたネットアパレルショップ、
    毎月会員様に抽選プレゼントしていたが
    一度も商品を発送した事がなかった。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2013/08/22(木) 11:58:10 

    仕事でプレゼント発送してます。

    人数がとんでもなく多い時は業者に頼みますが、
    何名も宛名と住所を書いたり、壊れないようにパッキングしたりしてます。


    こういう会社ばかりじゃない!と、すごく悔しいです。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2013/08/22(木) 12:26:19 

    これは、倍返し、いや100倍返しもんでしょ!

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2013/08/22(木) 15:22:09 

    秋田書店の件がニュースになった時、
    ガッチャンコが衝撃的すぎて、我が家ではそっちのがニュースだったww
    が、この不当解雇の件はゆるせん!

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2013/08/22(木) 22:42:28 

    水増しだろうが、窃盗されていただろうが、読者に嘘ついてたのは、本当。
    アンケートハガキの量がどれくらいになるのか気になるわーww
    糞つまんね漫画連載し続けて潰れちゃうことにならきゃいいですねwww

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2013/08/23(金) 00:19:37 

    お前盗んだだろ!!→盗んでません、証拠出してください→出す必要はない、本人が解ってるはず。

    これで犯罪者にされたら怖すぎる。
    窃盗を理由にクビにするなら、同時に警察に告発するべきじゃないの?できるもんならね。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2013/09/11(水) 23:12:24 

     うおおお!これは裁判の結末が楽しみだあああ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。