ガールズちゃんねる

地方都市では「悪口を言ってはいけない」 移住直後に受けたアドバイスの重さをしみじみと感じる

214コメント2024/04/02(火) 09:52

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 00:46:26 


    地方都市では「悪口を言ってはいけない」 移住直後に受けたアドバイスの重さをしみじみと感じる | マネーポストWEB
    地方都市では「悪口を言ってはいけない」 移住直後に受けたアドバイスの重さをしみじみと感じる | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    地方都市では「悪口を言ってはいけない」 移住直後に受けたアドバイスの重さをしみじみと感じる | マネーポストWEB


    私自身、東京にいた頃は会社員時代であろうがフリーランス時代であろうが、飲み会になると誰かの悪口で盛り上がることがありました。<中略>しかし、これは地方ではやってはいけない。とにかく情報が筒抜けなのです。飲み会で悪口でも言おうものならめぐりめぐってその当人に伝わってしまう。だからこそ、唐津の飲食店店主の男性・A氏は、私が初めて店に行った時にこう助言をくれました。

    「中川さん、この街では悪口を言ってはいけません。悪口を言っている時は楽しいかもしれませんが、その悪口によりあなたの評判が落ちてしまうことがあります。誰かが本人に伝えます。それぐらい地方都市というのは狭い世界なのです。そうしたライフハックを地元の人間は完全に習得しているから、唐津の飲み会では悪口があまり出てこないのです」

    この助言から3年3ヶ月が経過しましたが、本当にその通りです。確かに飲み会で悪口は滅多に聞くことがありません。聞くにしても、大人数の中、ヒソヒソ話で「ここだけの話だけどさ。あの男は信用しちゃいけないよ」などと言い、その話が表に出てしまった場合、誰がバラしたか分かるような言い方をするのです。

    +130

    -31

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 00:46:54 

    でも大阪は糞だよ

    +30

    -54

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 00:47:55 

    わかるよ
    どの組織にも学会員が混じってるからね

    +236

    -13

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 00:48:06 

    >>2
    京都人が2コメしとるわ
    せっかちなんやねぇ

    +17

    -28

  • 5. 匿名 2024/03/31(日) 00:48:15 

    茨城なんて悪口だらけだよ

    +96

    -9

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 00:48:18 

    そんなに土地で変わるもの?いつも思うけど。
    都会だって田舎だって噂は広まるものじゃない?

    +279

    -8

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 00:48:19 

    地方とか関係なく
    人の悪口は言ってはいけないのでは

    +422

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 00:48:20 

    地方も都会も関係なくないか?

    +159

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 00:48:37 

    どこであっても悪口はなるべく言わないほうがいいよね

    +178

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 00:48:47 

    >>3
    その学会員が一番口悪いっていう。
    嘘つきだしね。

    +114

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 00:49:20 

    どこでも悪口ばっか言ってるやつは嫌われるよ

    +119

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 00:49:33 

    大都市でもバラすやつはバラすけど言うやつが一番悪い。信頼関係ぶち壊してるから。

    +9

    -5

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 00:49:39 

    東京でも筒抜け
    知らないのは本人だけ

    +131

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 00:50:24 

    その通り。
    プライバシーはない、どこかで誰かが繋がってる。
    見ていないようでしっかり見られているのが地方。
    本音を出すのは危険。

    +89

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 00:50:26 

    東京ならいいなんて事ないよ
    何も言われないだけでそういう人間なんだなと思われてた筈だよ

    +85

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/31(日) 00:50:46 

    むしろいい環境だと思うよ

    +5

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/31(日) 00:51:14 

    土地の悪口はタブーだね
    「◯◯がなくて不便」とか「こっちの人は◯◯だね」とか何の気なしにした雑談でも地元の人は結構気にする

    +107

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/31(日) 00:51:23 

    筑波は怪しい学会員だらけだから気をつけて!

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/31(日) 00:51:57 

    >>6
    あまりにも阿保だから普通に人の悪口はダメって言っても理解しなそうだから
    とりあえず此処ではダメって言っておいたのでは
    ゴミに注意するの時間と労力の無駄だから

    +63

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/31(日) 00:52:09 

    >>2
    最高やろがい。大阪以上に住みやすい街がどこにあんねん。

    +19

    -14

  • 21. 匿名 2024/03/31(日) 00:52:25 

    それって外から来た人だからでは?
    元々いた人たち同士では普通に言ってそう。で、暗黙の了解で知らんふりしてるの

    +33

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/31(日) 00:52:45 

    >>1
    都民も同じよ
    中央線の快速が中野以西各駅なのは西武沿線民を見下したブーメランだから
    一刻も早く連続立体交差事業で中央線へのアクセス改善しないと

    +1

    -14

  • 23. 匿名 2024/03/31(日) 00:53:52 

    東京でも同じだよw
    一人の人間の界隈なんてたかが知れてる

    +34

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/31(日) 00:55:34 

    どこでもそうだよ
    都会だって組織の中で信用なくすでしょ

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/31(日) 00:55:49 

    >>8
    いやいや関係ある。長年大阪に住んでて1年だけ鳥取に引っ越したんだけど鳥取の人って陰湿な人が多かった、日本海側の晴れの少ない気候がそのまま県民性に出てる感じがした。大阪の良さを再確認できた。


    個人の見解です。ごめんね。

    +14

    -22

  • 26. 匿名 2024/03/31(日) 00:57:52 

    >>17
    そうそう
    何もないでしょうって言われて、つい地下鉄ないし、バスも本数少ないですねって話したら凍った。。。

    +25

    -7

  • 27. 匿名 2024/03/31(日) 00:58:19 

    飲み会の悪口って何が楽しいの?

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/31(日) 00:58:31 

    悪口は言われたら誰だって嫌ですよ
    言わないで良いのでは?
    もちろんパワハラとか暴力受けたとか相談する場合は別だけど。

    +45

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/31(日) 00:58:39 

    >>19
    ま、普通は大の大人に悪口言っちゃダメなんて忠告しないよね
    悪口が悪いと思ってない、こんな当たり前のことを田舎の問題のように語る人物ということでしょ

    +51

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/31(日) 00:58:45 

    もう悪口と意地悪にはウンザリだよー。

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/31(日) 00:58:50 

    >>7
    飲み会で悪口言う人なんている?レベルの話だよね笑

    +59

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/31(日) 01:00:19 

    地元の人はデスっても良いけど、外から来た人がポンっと言うともうダメよ
    そして、あっという間に余所者の烙印が押されるよ

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/31(日) 01:03:26 

    >>26
    その割にこっちが「いえいえそんなことないですよ」とか言うと「(都会)の方はで通勤も大変でしょう。それに比べてうちは〜」とかって平気で貶してくる
    自分がされて嫌ならやらないでほしい

    +33

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/31(日) 01:04:58 

    >>3
    >>10
    かなり前だけど公〇党で働いてたとき受付の人に「これ吸いな」ってタバコ吸い殻出された。
    道議会の人に言ったら公明に来た人はタバコの吸い殻始末していくことになったけど。
    あそこストーキングするから注意してね。

    +12

    -10

  • 35. 匿名 2024/03/31(日) 01:05:45 

    悪口で盛り上がることもあるけど、そう言う時は当該人物のことをあだ名やイニシャルで呼んだり、出来るだけ会話の中に仲間内でしかわからない符牒を入れるとか、工夫してる。

    +1

    -7

  • 36. 匿名 2024/03/31(日) 01:05:52 

    >>2
    クソとか言えちゃうのかダメ

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/31(日) 01:06:25 

    >>20
    こう言うのもエセっぽい

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/31(日) 01:06:42 

    >>2
    大阪はね、本人に聞こえる声で悪口を言い過ぎですね
    なぜわざと聞こえるように悪口を言うんですかね
    国内海外色々と行きましたけど、ああいう経験は大阪と奈良でしかした事ないし大阪は多すぎですね

    +13

    -18

  • 39. 匿名 2024/03/31(日) 01:07:52 

    唐津ってそんなに田舎なの?郡部レベルなら分からないでもない話だけど。
    県庁所在地クラスならこんなことはない。そもそも飲食店の隣の話って、そこまで分からない。

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/31(日) 01:08:05 

    >>5
    クソ笑った私は茨城県人
    なにか??

    +24

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/31(日) 01:08:59 

    転勤族だけど地元の人は結構、悪口言うよ。本人は悪口と思ってない。愚痴。
    うちみたいな転勤族は言わない。用心深い。
    地元の人がなんであんなに不用心なのかな?って思ってたら…下手すると幼稚園時代から同じ人間関係の中にいるので許される。
    長年築いた人間関係の賜物で既得権益。あの人は口は悪いけど根は悪くない的な。

    あと絶対に近くの店で飲まないから。わざわざ電車で飲みに行く。近くで飲むと知人がいて筒抜けらしいから。お姑さんの愚痴も言えないだってさ。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/31(日) 01:09:47 

    >>26
    でも、それ悪口なの?どちらかというとぼやきというか愚痴じゃない?
    本当のことだし。
    何もないところでしょって言われたらなんて言えばいいの?でも、自然豊かですよねって言えばいいのかな。

    話を振った人がもっと上手く返してほしいよね。何も無いなんて地元ディスるような話題出さないで欲しいね。

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/31(日) 01:10:43 

    >>26
    そこは「そんなことないですよね」って普通言うからね

    +18

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/31(日) 01:10:43 

    >>6
    まあ、その人を知る同じコミュニティで悪口を言ったら、結局周り回って自分が不利になるのは、どこでもどの地域でも同じだよね。
    そういうのって学生時代に経験したり、自分じゃなかったとしても、周りを見て学んでるはずだと思うけど、環境変わったり大人になると、忘れてしまうんだろうね。冷静に考えれば普通に分かる事なんだけど、大人になっても忘れた頃にやるんだよね、意外と無自覚に多い学習しない人。

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/31(日) 01:13:17 

    飲み会で悪口とか誰が聞いてるから分からんので東京でも言わんでしょ…

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/31(日) 01:14:40 

    そもそもそんなに悪口で盛り上がる?
    地域とか関係なさそうだけど

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/31(日) 01:16:58 

    >>33
    横だけどそんなこと言われるのか。
    都会は通勤も大変でしょって確かに混むから大変だけど、田舎は空いてても電車の本数少くて大変だからどっちも同じようなもんだと思うんだよね。
    車だとしても維持費でお金かかるから大変だし。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/31(日) 01:19:04 

    >>1

    結局、東京しか勝たん!

    +6

    -12

  • 49. 匿名 2024/03/31(日) 01:19:56 

    >>6
    都内でしか働いたことないけど、同僚相手に溢した愚痴なんてあっという間に広まる
    マンションだとまた違う人付き合いかもしれないけど、都内の戸建て住みだと隣近所の話なんておばさん通して筒抜け、見たことも聞いたこともない人の話を聞かされる

    +37

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/31(日) 01:20:20 

    >>3
    裁判官に創価がいた事件
    投票所の白票に書き込まれた事件

    +47

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/31(日) 01:23:02 

    >>3
    スパイ

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/31(日) 01:23:42 

    >>6
    同じだと思うけど、壁に耳あり障子にメアリーが都会とは雲泥の差だから気を付けなはれということなんじゃ?

    +22

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/31(日) 01:24:16 

    >>5
    特定の地域を出すあたり悪口以上にタチ悪そう

    +19

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/31(日) 01:27:58 

    >>1
    そうかな?
    地方とか都会とか関係なく、悪口で盛り上がってる人は一定数見かけるけど。結局は本人の問題じゃないの?

    そもそも悪口なんてオモテで大っぴらに言うものでもないものだけど。

    +27

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/31(日) 01:30:51 

    >>52
    地方都市では「悪口を言ってはいけない」 移住直後に受けたアドバイスの重さをしみじみと感じる

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/31(日) 01:32:48 

    >>25
    関係ないって
    そんなあなたの事例だけ話されても

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/31(日) 01:33:23 

    飲み会も悪口もおもんないから行かない

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/31(日) 01:36:00 

    >>7
    いつもいるグループのレベルが窺い知れる

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/31(日) 01:37:29 

    いや田舎だろうが都会だろうが本人のいないところでその人の悪口言ってる人間って普通に評判悪いだろ
    「あーこの人私がいないとこで私の悪口も言ってるんだろうなぁ」てなるし

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/31(日) 01:41:53 

    >>5
    んなこたあない。
    都内の上場企業が悪口だらけな会社で適応障害になった知り合いが、最近茨城の会社に転職したらめっちゃ体調良くなってたよ!

    地域関係ないま思うんだけどな。
    社風でしょ、社風。

    +35

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/31(日) 01:44:21 

    >>39
    田舎です。どこでも悪口言う人はいます、ただ大っぴらげに言うとする広がります。どこでも一緒だと思います

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/31(日) 01:46:46 

    >>34
    どういう意味?

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/31(日) 01:47:24 

    >>41
    そうだよね
    田舎の方が悪口陰口噂話ばっかりなイメージ
    その土地や地元民の悪口言うな、ただし言われるのは我慢しろって、要するに新参者にはそんな権利ないってだけの話よね

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/31(日) 01:47:41 

    >>19
    それじゃ本質的な解決につながらないし、何より誤解を生むじゃん。
    とりあえずここではとかもうさあ…
    読者をバカにし過ぎだろ。

    +1

    -6

  • 65. 匿名 2024/03/31(日) 01:51:30 

    >>1
    東京でも悪口で盛り上がるなよ
    そいつがいる店いつも誰かの悪口聞こえてきてほんと気分悪くて辞めたわ

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/31(日) 01:52:16 

    >>1
    わざわざ悪口を本人に伝える人ってどういう気なんだろう
    そいつの意見として受け取ってるけど

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/31(日) 01:57:22 

    でも女って悪口噂話好きじゃん。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/31(日) 01:57:32 

    悪口に限らず狭い世界だからね

    コロナのときに町で一人目の患者がすぐ特定されて情報まわってきてプライバシーダダ漏れだった

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/31(日) 02:01:19 

    悪口で盛り上がる飲み会、行きたくない。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/31(日) 02:01:30 

    都会から地方都市部のちょっと栄えた土地に引っ越した際は、落差があることをわざわざ言わないこと
    「全然何にも変わらないよ、買い物する店も豊富だし、モールに入ってる店も一緒、既にこっちに馴染みきってる」くらい言っといて正解

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/31(日) 02:09:19 

    >>7
    飲み会で悪口で盛り上がるって…
    何か程度低いなー
    セクハラ上司の悪口を女性社員で言ってるならなんか分かるけど…

    +43

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/31(日) 02:10:37 

    >>10
    ガルちゃん民がそれを言っても…

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/31(日) 02:11:27 

    >>1
    東京でも人の悪口言わないよ。ましてやその場所にいない人の悪口とか言わないよ。

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/31(日) 02:15:05 

    >>52
    メアリー?
    目あり?

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2024/03/31(日) 02:15:17 

    >>70
    というか、いわゆる都会風吹かせて、あれないの!?
    これないの!?
    どうやって生活してきたの!?
    不便!!
    個々の人は本当に変わった人が多い!
    田舎の人はだから…
    とか、その街の悪口をよその人に云われるのは気分悪い

    中学生の時に両親が元々都会育ちだという友達がいて、何故か地元の悪口地元民の悪口を元々住んでる私に言ってきたけど、嫌な感じがした
    言わなくていいことをわざわざ口にする人ちょっとおかしい

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/31(日) 02:16:14 

    >>2
    なんで?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/31(日) 02:38:05 

    >>34
    中国人と創価学会は監視文化って公然だよね

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/31(日) 02:38:41 

    >>62
    シケモクを普段から吸うことで
    吸い殻が調査されたときに
    自分以外のDNAが検出されるんでしょ

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/31(日) 02:39:29 

    >>1
    東京や横浜で働いたけど、悪口は言わないよ。言うときには、自分が言ったってことが相手に伝わってもいいと思ってるときくらいにしか言わない。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/31(日) 03:16:42 

    >>6
    何故唐津市移住しただけで地方都市全般を語るのか。主語デカ過ぎでしょ。全国には792も市があるのにサンプルの数が少な過ぎ。もし論文にでもして発表したら「それ、あなたの感想ですよね」と言われるのがオチだ。もっとサンプルデータ集めてから言ってほしい。

    +12

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/31(日) 03:21:19 

    >>6
    えー、全然違うよ
    何をしても誰か知っている人が見ているのが田舎

    +13

    -7

  • 82. 匿名 2024/03/31(日) 03:32:43 

    >>1
    よっぽど口悪いのをたしなめるのに一歩引いた言い方で注意されたんじゃないの

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/31(日) 03:45:29 

    >>1
    唐津?何で唐津?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/31(日) 03:51:00 

    >>7
    教えてくれたって人が、どう言えばこの人は悪口言わなくなるか考えて言ったんじゃないかなっておもってしまう。
    良くないからやめなよって言っても聞かない。
    あなたのためにならないよ、なぜなら…ってメリットデメリットで説き伏せればやめる。

    悪口きくほうも疲れるし、嫌な気分になるよね。
    同調すれば一緒に悪口いったみたいになるし、否定したら否定したで不機嫌になりそうだし。

    都会でだって同じだろうに。そういうことも分からない人なんだろうなぁ、と思った。

    +28

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/31(日) 04:10:35 

    >>3
    この団体 具体的にどんな嫌がらせしてくるの?
    関わりたくないんだけど…

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/31(日) 04:33:53 

    >>1
    >東京にいた頃は会社員時代であろうがフリーランス時代であろうが、飲み会になると誰かの悪口で盛り上がることがありました
    何十年も東京に住んでいますが飲み会で誰かの悪口で盛り上がることなんてないです。
    せっかく楽しい気分で飲んでるときに嫌な人の話なんてしたくない。

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/31(日) 04:48:30 

    >>38
    裏でこそこそ言われるよりマシ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/31(日) 04:50:34 

    口は災いの元だもんね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/31(日) 04:58:52 

    >>35
    それでバレないと思うのが頭の悪い人の典型

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/31(日) 04:59:40 

    >>17
    そもそも関西や九州の人たちはプライドが高くて地元に誇りを思っているから地域の悪口を言ったらブチギレられる
    特に大阪京都神戸福岡広島

    +0

    -14

  • 91. 匿名 2024/03/31(日) 05:14:49 

    >>8
    >>6

    都会も田舎も人間性は同じで、悪口や愚痴、不平不満が酒の肴になるのは定番でしょ

    ただ大きく違うのは都会は飲むところが田舎と比べ物にならないくらい多くて選択肢が多いけど、田舎は繁華街が少ないしエリアが狭いから情報が筒抜けになる

    繁華街の数は首都圏が圧倒的で続いて関西圏、中京圏くらいまででそれ以外の田舎は店の数も少ないから情報が筒抜けになる

    +14

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/31(日) 05:23:54 

    >>1
    そもそも東京から地方へ移住するのは都落ちで3流の人が多い
    東京で使い物にならなくて負けて地方に行った人が偉そうに上から目線で田舎を語ればそりゃ嫌われるでしょ

    日本に来る白人英語教師に似てて、特に男の割合が多いけど母国で3流で使い物にならないからモテないけど、日本含め東アジアに来れば股の緩いアジアン女性相手にモテるし英語教師で最低限は食べて行けるから、クズみたいなが大挙して来ている
    それと同じ

    +5

    -9

  • 93. 匿名 2024/03/31(日) 05:24:15 

    >>1
    「確かに飲み会で悪口は滅多に聞くことがありません。」

    だとしたら、いい街だと思う
    私が嫁いできた地域なんてみんな悪口しか言わないよ(会話は98%誰かの悪口、のこり2%は天気の話題。マジで)
    義母なんか会うたび会う度、私に見知らぬ人の悪口(容姿、服装、性格、生活ぶりをとにかくディスる)を聞かされるのが苦痛で、今距離を置いて疎遠にしようと思ってるところ
    何度も何度も「そういう話はやめてほしい」と言ったけど、すべてスルー
    ずっとそこの土地を離れたことがないから、「悪口しか話題がないのが当たり前」という感覚でいるので何を言っても無駄でした
    「私もこんな風に(もしくはこれ以上に)言われてるんだろうな」ってひしひしと感じるので自分の話は一切できないし、同意も何もできないから、置物になって我慢するしかないのは苦痛でした

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/31(日) 05:26:50 

    >>1
    この助言から3年3ヶ月が経過しましたが、本当にその通りです。

    私の地元では「悪口なんか言わないのが当たり前」
    確かにその通りって、わざわざ書くようなこと?
    むしろ、こういう助言をされたきっかけを作った自分を反省しないんだろうか?
    誰かについて相当まずい言い方を下からこんな風にたしなめられんたんだと思うけど

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2024/03/31(日) 05:30:04 

    筒抜けだから筒抜けるように言ってるよ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/31(日) 05:37:29 

    >>91
    今はSNSあるから筒抜け度はどこも同じだと思うけど。

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2024/03/31(日) 05:38:05 

    >>95
    うわぁ田舎のクソボス猿感!w

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/31(日) 05:38:26 

    >>1
    悪口で盛り上がって憂さばらしとか、低俗だな。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/31(日) 05:41:48 

    そんなの小学生で学んだわ子どもでもわかることを大人も馬鹿だな笑

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/31(日) 05:49:52 

    >>96
    ん? 飲み会での悪口の話でしょ

    田舎の人が一生懸命に都会も田舎も変わらないって思いたいのかもしれないけど、選択肢の多さや文化的レベルは残念ながら桁違いだよ

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/31(日) 05:53:17 

    >>3
    職場に学会員がいるんだけど
    スーパー近くに学会の建物があります
    買い出し中、奉仕作業中の同僚と目があってしまい
    睨まれ、あれなら社内の学会員が睨んできます

    日常も油断できないです
    悪口を言わなくてもアウトです

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/31(日) 05:54:49 

    >>1
    東京でも悪口は言わないけどな。

    人の悪口で盛り上がる人って、そういう傾向の人で固まってると思う。
    単純で人を信じやすいというか。

    迂闊に悪口言う人がいたら、次の日「あの人こう言ってたよ」と内々に広まるし広めるし。
    そういう意味で飲み会より次の日のほうが楽しめる。

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/31(日) 06:01:56 

    >>92
    東京で使い物にならな奴が他府県で使い物になるわけがない窓際で軽作業が関の山w

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/31(日) 06:05:00 

    >>33
    よこ
    ほんとそれ
    田舎の人めんどくさい

    +13

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/31(日) 06:10:58 

    >>34
    日本語が、、、

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/31(日) 06:16:11 

    >>24
    悪口言わない性格だったけだ、職場の同じ部署の上司が嫌いすぎて悪口いいまくってるよ。
    相手にバレてもいいし、周りに言わず1人で貯めてるとそれこそ鬱病になっちゃうんじゃないかっていうところまできてそれで言うようになった。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/31(日) 06:17:27 

    >>20
    だまれよ他府県民!
    いちいち大阪人装って釣コメントにわざとらしい反応するの止めて!

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/31(日) 06:19:27 

    >>1

    酷い目にあった愚痴なら同情して皆黙っているだろうけど、気軽に悪口言う人なんて信用ならないし「あの人気をつけた方がいい」って注意喚起がまわるんだろうな

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/31(日) 06:35:45 

    祖母は他方移住したけどその地域はみんなが親戚だから何か言ったら筒抜けって言ってたなー

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/31(日) 06:36:47 

    >>1
    飲み会で悪口で盛り上がることがよくあったのは、東京だからではなく、そういう人が集まってただけ。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/31(日) 06:42:01 

    >>25
    いやいや、悪口は大阪でもどこでも言わない方がいいから。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/31(日) 06:48:54 

    >>38
    親切心や

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/31(日) 06:52:56 

    >>106
    分かる、すごい人いるよね
    何でみんな黙ってんだよって思う
    悪口と言うより理不尽なことを拡散することで絶対誰かが提案や改善してくれること待ち
    なんか自民党みたいで昔ながらある上下関係が未だに根付いてるのかなと上には逆らえない、もし何かあったら下に責任取らせる…
    上にも下にも良い顔する中間的な巧妙な人もいる
    退職するつもりだから文句言ってるけど、私が辞めた後に改善されるのも癪なんだけど
    私より先に辞めた人が一緒に文句言ってたのに、シレッと家族が旦那がと事を荒立てることもなく静かに辞めてった
    いつの間にか私だけが何に対しても突っかかって荒らしてる張本人になってるのかなと…
    嫌な予感もするので気を付けてね

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/31(日) 07:01:56 

    >>90
    プライド高くて〜は関係ないんじゃないかな
    大切にしてるものを貶されたらそら怒るよ
    ていうか特に大阪京都神戸福岡広島ってあんたどれだけ悪口言ってるのさ

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/31(日) 07:09:37 

    >>21
    それよ
    一時期、田舎暮らしに憧れて某地方都市に住んでたんだけどよそ者の言動は悪口じゃなくても常に地元民に筒抜けだった
    最初はみんな話しかけてくれて遊びに来てくれるから、なんてあたたかい人達!と思ってたけど単に噂のネタを探してるんだと気づいてしんどくなって引っ越したよ

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/31(日) 07:13:10 

    >>17

    それはどこの出身でも同じでは?
    それ言われて嬉しい人居ないと思うし。
    東京出身者の前や都内で「東京の人は◯◯だね」とか決めつけは言わない
    地元の友達となら、多少地元の愚痴言う事もあるけど、他の地域の人が言うもんじゃないと思う。
    ましてや、都会側から田舎を目の前でバカにするような、無い物さがしの話題はしない。
    夫の実家が田舎でイオンしかないけど、私から◯が無いとか言う事は無いし、出身である義母や夫、義理の兄弟、夫の友達夫婦が、地元の自虐的発言するけど、その話に乗ることはしない。
    地元って選べないし、たまたま便利な地域出身だからって田舎の無い無い探しして、イチイチ話題にしない。
    初めて行った時はJKみんな足太いなーと思ったし、20年何度も帰省してると政治家の悪口言う人多いなーとかも思うけど、夫にも言わないかな。

    +6

    -4

  • 117. 匿名 2024/03/31(日) 07:20:38 

    >>7
    東京はそんなもんなの!?ってびっくりした
    仕事の愚痴ならまあわかるけど、悪口って普通に聞きたくないし嫌がられるよね

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/31(日) 07:21:16 

    >>25
    わかるよ
    鳥取じゃないけど某地方都市でもなんでみんなそんなに陰でこそこそするんだろうと思った
    でも大阪人のあけすけな感じとか、こっちは冗談のつもりだったりただのツッコミと思ってることも相手からしたら怖いんだって
    お互い合わないと言えばそれまでだけど大阪の感覚が正しいみたいに思っちゃいかんのよ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/31(日) 07:25:45 

    >>7
    がるに言わせると、同窓会は「どうせ欠席した人の悪口で盛り上がるんでしょ、」って。そんな会ないよって書いたらめっちゃ絡まれたし、ぶっ叩かれた。
    卑屈なやつが悪口振り撒いてる気がする。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/31(日) 07:25:47 

    唐津が地方都市?都市じゃないよね

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/31(日) 07:26:00 

    >>12
    愚痴や悪口言わない人なんて見たことないわ。
    本人にバラしてる人間が最低なんだよ。
    だから愚痴や悪口言う相手は選ばないといけない。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/31(日) 07:27:22 

    >>20
    やろがいって大阪人はあんまり使わない気がする

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/31(日) 07:31:08 

    そうなんだ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/31(日) 07:33:37 

    >>26
    それは地方都市どうこうではなくあなたのコミュニケーションスキルの問題ではないだろうか
    普通相手が謙遜して言ったことには、そんなことないですよと返すのがお約束で、そうですねと被せてどうする

    +10

    -3

  • 125. 匿名 2024/03/31(日) 07:42:49 

    >>6
    AさんとBさんは実は知り合いだったみたいなのは地方ではある。
    従兄弟、同級生、友人の兄弟、ご近所など。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/31(日) 07:47:17 

    >>7
    それなw
    記事元の中川さんが単純に性格悪いだけだったw
    それを遠回しにみっともないなら辞めない、って中川さんを傷つけずに伝えたら唐津の店主グッジョブよ

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/31(日) 07:48:27 

    >>26
    そんなもん都会の人でも被せて返されたら凍るわw
    そこはそんなことないですよー!って返すとこだろw

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/31(日) 07:49:35 

    まず悪口で盛り上がる飲み会が嫌だわ。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/31(日) 07:49:52 

    >>90
    そういうあなたに東京の悪口言ったらキレてそう

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/31(日) 07:51:43 

    >>124
    横だけど何もないでしょって謙遜なんだ 読んだ限りでは田舎の人のぼやきかと思った 

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/31(日) 07:56:52 

    >>5
    近所付き合い大変ですか?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/31(日) 07:58:46 

    >>124
    面倒くさ

    +5

    -3

  • 133. 匿名 2024/03/31(日) 07:59:00 

    >>6
    東京は休日に同僚や元同級生とほぼ遭遇しないけど、地方都市では出先で必ず会うから
    例えば東京で同級生に仕事の愚痴言っても同僚には全く伝わることはないけど、地元だと巡り巡って1週間以内には伝わる気がする

    +4

    -4

  • 134. 匿名 2024/03/31(日) 08:01:27 

    >>19
    記事読んでて完全にコレだと思ったw
    元都民のプライドを傷付けずに、かつ悪口はみっともないからやめときなさい、って言われてるだけだった

    +12

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/31(日) 08:03:52 

    ランチしている時に近くの席の制服姿の数人の女性集団が悪口大会で盛り上がっていた
    明らかに客の悪口で容姿を叩いたり滑舌の悪さを真似して笑ったり酷いあだ名をつけたり不快になる内容のオンパレード
    制服に見覚えがあり調べたら確信できたので翌日本社に詳細な内容のクレームをいれた

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/31(日) 08:03:57 

    地方都市というか、かなりの田舎なんでは?

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2024/03/31(日) 08:04:09 

    >>132
    うん
    面倒くさいよね
    でも気遣いって大事だからね
    つまらないものですがと渡されたおみやげにそうですねと言わないのと同じこと

    +4

    -4

  • 138. 匿名 2024/03/31(日) 08:04:14 

    「AさんとBさんが貴女の悪口を言ってたよ」
    とわざわざ私のところへのご忠信にやってきたひと(Cさん)がいたら、この中で1番警戒すべきは、Cさんだよ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/31(日) 08:05:48 

    >>44
    それを弁えてない人が、トラブル起こしたりトラブルを引き寄せたりするんだよね。

    結婚して都会から田舎に来たけど、詮索魔が多い。
    余計なことは言わないのが一番。
    詮索魔やネタ探し、悪口で連帯感作り出すような人からは「悪口も言わないなんて、よそよそしさが鼻につく」なんて言われることもあるけど。
    ガス抜きは地元の友達とか今居るコミュニティ外でするのが一番だと思ってる。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/31(日) 08:05:55 

    >>私自身、東京にいた頃は会社員時代であろうがフリーランス時代であろうが、飲み会になると誰かの悪口で盛り上がることがありました。それこそ仕事で無茶振りして自分はさっさと飲みに行ってしまう上司のことやら、とにかく不潔な格好の外注先の中年男性についてなど。

     さらには、フリーになってからは「あいつはちょっと売れたからって調子に乗り過ぎている。いずれ足をすくわれるだろう」「ですよね。その時笑ってやりましょう」みたいな会話も展開しました。こうして皆で共通の「困った人」「ムカつく人」について思いを吐き出すことにより、翌日の仕事に精を出すことができたのです。


    ↑単純にこの中川ってライターのおっさんが常識ないだけだった
    こんな人東京住んでてもいずれ悪口が本人に伝わってたでしょ笑

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/31(日) 08:06:42 

    >>7
    飲み会でも愚痴が悪口に変わったあたりから空気変わるけどな

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/31(日) 08:07:07 

    >>92
    だから田舎って掃き溜めって言われるのか

    +3

    -4

  • 143. 匿名 2024/03/31(日) 08:08:51 

    単純に自分のコミュ力の問題を地域のせいにする人たまに居るよね
    こんな雑な仕事でお金もらえてよかったな中川

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/31(日) 08:11:09 

    >>1
    そもそも飲み会で悪口大会みたいなのめっちゃ嫌。そんなことでしか盛り上がれないなんて情けないと思わんのかな
    嫌なことあるならやんわりにでも本人に伝えていくかそれが出来ないなら腹に納めろ

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/31(日) 08:12:08 

    >>84
    中年のおっさんのプライドを守りながら忠告してるいい人だよねこの店主の人も

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/31(日) 08:12:31 

    >>103
    真理

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/31(日) 08:13:52 

    中川さん本人張り付いてて草

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/31(日) 08:16:07 

    おっさん共が悪口連ねる飲み会、嫌だわー

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/31(日) 08:18:15 

    >>137
    うわー めんどくさ それ屁理屈だわ お土産につまらない物ですがって言うのは全国的に浸透してる言い方だからたいていはわかるよ
    仕事でお疲れ様ですって挨拶してまだ疲れてませんって言う人がいないのと同じくらいレベル
    でも何もない田舎で何もないでしょは謙遜って見抜けない 

    +5

    -6

  • 150. 匿名 2024/03/31(日) 08:25:25 

    >>43
    私って老けて見えるでしょう?
    そうですね、シミもシワもありますしね、って返すのと同じレベルよね

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2024/03/31(日) 08:28:17 

    繊細ヤクザ

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/31(日) 08:31:10 

    >>92
    逆も多いけど
    地方で仕事出来ず間に合わないから都会出て行く
     東京行ってもやってる仕事はバイトレベルだろうけど、田舎で虐めにあったとか言う。

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/31(日) 08:33:19 

    >>18
    つくばは学園都市だからカルトもアカも集まる。見た目日本人なのに日本語がまったく通じないアジアン?コンビニ店員もいるしw

    +1

    -2

  • 154. 匿名 2024/03/31(日) 08:34:31 

    >>110
    同じ会社同士でも悪口大好き派閥があった
    私が都内の企業にいた頃に仲良くしてた方々はみんな平和でのほほんとしてた
    でも悪口大好き派閥の人々は夜中の3時とかでもグループLINEで悪口言い合ってたよ。私その派閥の中にいたスピーカーさんにLINE画面見せられてびっくりしたことある

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/31(日) 08:35:00 

    >>1
    職場でシラフで上司の悪口言ってる嫌われ者のデブがいる。
    大した事ないことを大袈裟に周りに言いまくって同調してもらおうとするので迷惑。

    影で言ってるつもりだけど、上司にはすべてバレてるし、報告してる子もいる。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/31(日) 08:40:16 

    都会でも地方でも悪口は盛り上がるわ
    ストレスの多い職場だとそれも一つの癒しだよ
    健全ではないだろうがそもそもの原因は職場環境にあるんだからそれだけを強く抑制するともっとストレス溜まるわ

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/31(日) 08:40:45 

    >>60
    田舎県の支社で体調回復は確かにある
    土地ののんびりした空気に当てられるのか、職場や人も都会の職場ほどせかせかしなくなるみたい
    個人的には、都会みたいに休みの日はあれやってるから行かなきゃがなくなったり、
    人口が少なくて使えるスペースが多いのも余裕につながるのかなと思った

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2024/03/31(日) 08:41:24 

    都心でも離島でも悪口は言わない方が良いと思う

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/31(日) 08:42:40 

    >>41
    転勤族はやたら誰にでも悪口をいっちゃいけないって学ぶよね。
    どんな相手なのかわからないのにペラペラと噂でもいっちゃいけないなんて基本中の基本

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/31(日) 08:45:19 

    >>13
    ほんそれ。
    東京は他人に興味ないとか言う人いるけどスピーカーはどこにでもいる笑

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/31(日) 08:54:58 

    >私自身、東京にいた頃は会社員時代であろうがフリーランス時代であろうが、飲み会になると誰かの悪口で盛り上がることがありました

    盛り上がっていたのはこの人だけで、周りは辟易してただろうね。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/31(日) 08:55:21 

    >>149
    だからそれはあなたのコミュニケーションスキルの問題

    +5

    -3

  • 163. 匿名 2024/03/31(日) 08:55:54 

    >>41
    「うちの母親、頑固で困っちゃう」は許されるけど、「あなたのお母さん、頑固で困るわね」は言えないしね
    私も実家がある場所のことなら「子供が気軽に行ける公園とかが全然ないし、食材もこちらの方が新鮮で」とか言えるけど、転勤先の土地は褒めることしかしない

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/31(日) 08:58:29 

    悪口が嫌いな奴らがガルちゃんなんて見てる訳ないだろ腹いてー笑笑

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/31(日) 08:58:58 

    >>7
    東京は怖いね

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/31(日) 08:59:11 

    >>7
    悪口で盛り上がるとか言ってる時点でちょっと‥
    色んな話題で楽しく盛り上がれるのに、悪口で盛り上がるんかいと

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/31(日) 09:03:35 

    悪口言ってる時点でダメだろアホか

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/31(日) 09:07:20 

    >>90
    地域の悪口を言ったらブチギレられるって...
    どんだけその地域の悪口言ってるのよ
    悪口ばっかり言ってると顔に出るよ

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/31(日) 09:07:26 

    >>1
    だからとくにPTAでは押黙ってあまり意見は言わない。
    自分の役目が過ぎるのをひたすら待つのみ。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/31(日) 09:18:58 

    >>1
    唐津?
    佐賀県??

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/31(日) 09:28:25 

    いや逆に田舎で悪口言わない人の方がハブられるよ。そんな表面だけの会話や付き合い成り立たない。

    +2

    -4

  • 172. 匿名 2024/03/31(日) 09:37:40 

    京都と名古屋は
    村社会のまま大都市になったから
    悪口でも言おうものなら
    一生根に持たれるよ

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/31(日) 09:46:13 

    >>20 大阪出身だけ関西弁とか他県訛りに煩いイキりだ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/31(日) 09:46:48 

    いきなり学会員とかいう話出てきてビビる。

    悪口は多少笑い話に昇華できるスキルないと場が微妙な空気になるのでは。
    自分はすぐ言い過ぎるので言わないな。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/31(日) 09:48:58 

    >>171
    愚痴とか言う人はそりゃいるけど、明らかな悪口言う人はどこでも嫌われるよ。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/31(日) 09:54:31 

    >>149
    確かに謙遜ではないとは思うけど、そうですねっていう心理もよくわからないね。
    言ってどうなるとか何も考えちゃいない。相手に配慮させるの前提な会話とか第三者でもきついな。

    +3

    -3

  • 177. 匿名 2024/03/31(日) 09:56:48 

    >>171
    悪口言うのが深い付き合いには必要ってこと?
    それこそ「表面だけの付き合い」じゃん。

    悪口言ってキャッキャ盛り上がってる人らが、いざ困っている時に助け合っている場面なんて見たことないよ。手のひら返して「巻き込まれたくない」「私も同じように見られたくない」ってサーーーーっと去っていく。そしてそれをネタに新たな悪口三昧。

    こんな人間関係何が楽しいの?

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/31(日) 09:57:23 

    >>7
    悪口はどこの地域でも良くないよね。地方だとそれに加えて同調圧力もあって、ほんのちょっとの意見の違いも言いにくい、出る杭は打たれる地域もあるから苦しくなる。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/31(日) 09:59:00 

    >>104
    ここって普段田舎はー!って楽しそうに叩くのに都会の事言われた途端被害者ヅラして騒ぐよね。
    都会の人面倒くさい〜

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/31(日) 10:28:26 

    地方都市住んでたとき、噂話好きな人が多くて驚いたよ。仙台だけど。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/31(日) 10:38:08 

    >>2
    在日が多い地域だもんね
    わかるよ

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/31(日) 10:39:42 

    >>60
    茨城擁護乙です

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/31(日) 10:46:11 

    >>162
    あなたがそんなにコミュお化けなら逆に何にもない田舎だけどこんな良いとこもあるんだよって紹介して地域活性化の手伝いでもしてあげればいいのに

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/31(日) 10:46:17 

    ガル民じゃ地方都市住めない?
    あ、だからガールズちゃんねるで悪口言いまくっているんだね。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/31(日) 10:46:58 

    地方都市ですらそんな感じなんだから、田舎町なんかもっとヤバいよ。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/31(日) 10:52:17 

    >>90
    あなた自身に問題があるようだね。
    おそらくあなたは関東地方か東北地方の人間かな?

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/31(日) 10:54:29 

    横浜もプライド高いよね。
    横浜駅の話題出すと叩く人出てくるし。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/31(日) 11:00:02 

    >>107
    ほんとそれ!
    この人とか>>2みたいなコメントする異常者がとごの出身の人間なのか知りたいわ。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/31(日) 11:01:19 

    東京だって悪口言ったら広まるよ、特に職場
    むしろ地方都市勤務から東京勤務になってからの方が明らかに口を閉ざすようになったわ

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/31(日) 11:33:14 

    >>55
    メアリーめっちゃ穴開けてくるw

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/31(日) 11:38:22 

    >>43
    めんどくせ〜
    そんな事ないですよ待ちがまずダルいわ
    これが相手の子供のこととか、会社のことや観光的な話ならまだわかる(場合によってはうざいけど)
    でも自分も引っ越してきてもうその土地の人になり不便さを感じてる上、相手のことをお前らはこんな不便な土地に住んでる田舎者だと貶めたいような内容でもなく寧ろ田舎の人自身が愚痴で話すような内容なのに、自分から言っておいてそんなことないですよ待ちはウザすぎる
    そんなことないですよ待ちするならもっとマシな内容提供しろよ、そうなんですと言われたくないならそもそも自分から否定するな
    本数が少なくて困るよねとかそんなことないですよ待ちする方が地雷

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/31(日) 11:56:09 

    >>127
    そんな事ないですよって謙遜する時に使う言葉の事を言ってるなら普通じゃない
    何も無い事場所で何も無いと言ってるならそのままだから謙遜してるとは思わない

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/31(日) 12:13:00 

    >>7
    むしろ口頭よりLINEとかに悪口を投稿する方が危険なんじゃ…
    本人にスマホを見せる人がいれば確実に伝わる上に明確な証拠が残る

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/31(日) 13:45:27 

    そんなに飲み会で悪口言う?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/31(日) 14:02:31 

    名古屋
    地方都市では「悪口を言ってはいけない」 移住直後に受けたアドバイスの重さをしみじみと感じる

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/31(日) 14:43:32 

    >>1 県庁所在地ならそんな事ないと思うな。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/31(日) 14:52:53 

    >>183
    すごい話の飛躍w
    田舎住みではないので難しいけど機会があれば考えるわw

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/31(日) 15:19:42 

    >>5
    静岡もそう

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/31(日) 16:30:40 

    >>85
    中国組織です。中国国内で中国共産党がやってる活動と同じ事を日本国内でやる組織です。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/31(日) 17:02:55 

    >>90
    何にせよ人様の土地の悪口を堂々と言うその神経が理解できないわ、だいたい地元が好きで何が悪いんだか?

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/31(日) 17:30:04 

    >>7
    何処からが悪口になるの?
    事実として実際ひどいことを言われた事やされたり理不尽な目にあった事を話すのは悪口?
    それも我慢しないといけないの?
    まあそう言うことに巻き込まれない様にするのが一番だけど

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/31(日) 17:41:54 

    >>12
    そうだけど逆恨みではないかとも感じる。
    そもそも誰のこともそこまでの悪口を言わなければそういうことにもならんから。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/31(日) 17:43:30 

    >>49
    そもそも、悪口だと思っていない人もおおいよね。スピーカーの人は。
    ただの世間話だと本気で思っているし真に受けなくていいんだよーと自分は何かしら話がしたいだけという。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/31(日) 17:47:01 

    >>13
    東京の高校に通ってた時クラスの子が「◯◯ちゃんは悪口言ってたよ」って言いふらす子だったわ
    案の定嫌われてたけど

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/31(日) 17:54:20 

    >>26
    当たり前やろ
    東京だって同じように被せてきたら凍るわw

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/31(日) 21:42:36 

    >3で終了、かも

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/31(日) 22:54:28 

    >>201
    横だけど、相手の人間性を否定したり貶めたり馬鹿にする類が悪口じゃない?

    酷いことをされた言われた理不尽な目にあった「自分の気持ちが苦しい、辛い」と“自分主体”で語るなら愚痴や相談。
    そこへ「あんな酷いことをした相手は◯んで当たり前だ、人として終わってる、腐ってる」と“相手主体”で語ったり「あなたもそう思うでしょ?」と聞いてる人に同意を求めクスクスする行為が、悪口になるのではと個人的に思う。

    我慢しなくてもいいけど、誰にどう話すかで悪口かどうかは変わってくる。基本的に相手を変えることは出来ないのだから、嫌なことされたらその場で拒否したり周囲に相談したり、自分なりのスルースキルを身につけるのが一番健全なんじゃないかな

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/31(日) 23:46:41 

    >>106
    早く退職しないと、病むよ。
    健康は買えないから気をつけてね

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/31(日) 23:51:56 

    >>194
    全然言わない。
    何なら仕事の話もしない。
    楽しく飲むのに必要な話しかしない。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/31(日) 23:58:23 

    >>60
    適応障害は環境変えればなおるからね。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/01(月) 00:37:59 

    >>122
    昔からある関西一円聴けますよ

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/01(月) 07:05:01 

    >>90
    ガルちゃんじゃなくて5ちゃんでやってこい腰抜け

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/01(月) 23:07:50 

    悪口言えば自分の評判を落とすのは
    東京だってどこだって同じだよ

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/02(火) 09:52:23 

    田舎っぺイライラで笑う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。