ガールズちゃんねる

「東京いいことない」 地方移住セミナーが盛況 なぜ20~30代は地方都市を目指す?

275コメント2018/11/10(土) 12:15

  • 1. 匿名 2018/11/08(木) 18:00:28 

    「東京いいことない」 地方移住セミナーが盛況 なぜ20~30代は地方都市を目指す?(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース
    「東京いいことない」 地方移住セミナーが盛況 なぜ20~30代は地方都市を目指す?(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     首都圏から地方に移住するセミナーが盛況です。移住相談の窓口として39道府県が相談員を置くNPO法人ふるさと回帰支援センター(東京・千代田)の2017年の利用者は3万3165人と前年より25%増えました。今年は4万人を超える勢いで真剣に移住を考えている人のほか、地方の暮らしぶりを知りたいという人も多いようです。ふるさと納税もそうですが、そのまちと関わりを持っていたいファン、いわゆる「関係人口」の広がりを映しています。


     「やはり価値観が変わってきたのだと思う。ゆとり教育の世代が30代にさしかかっている。非正規労働や派遣社員が働く人の6割を占め、貧富の格差が拡大する中、『東京にいてもいいことはあまりない』と考える若者が増えているのではないか。東京は保育所も足りず、地方のゆったりした環境で育てたいという子育て世帯も多い」

    +233

    -10

  • 2. 匿名 2018/11/08(木) 18:01:23 

    じゃあ帰ればいいのに

    +276

    -23

  • 3. 匿名 2018/11/08(木) 18:01:56 

    とにかく金がかかり過ぎるっていうのはあると思う

    +471

    -2

  • 4. 匿名 2018/11/08(木) 18:03:02 

    こういう人はUターンでもない限り、地方に行ったら地方の文句言ってまた東京に戻りそう

    +376

    -7

  • 5. 匿名 2018/11/08(木) 18:03:11 

    田舎もなんもいいことないよ 男社会だし
    北陸地方より

    +369

    -10

  • 6. 匿名 2018/11/08(木) 18:03:22 

    東京はお金が無ければ誘惑だけが多すぎて暮らしにくい

    +292

    -4

  • 7. 匿名 2018/11/08(木) 18:03:23 

    私は、東京生まれ東京育ち
    結婚を機に地方都市に来た。
    だけど、やっぱり東京が良い。
    帰りたいよ。物価が高いって
    言われてるけど、東京の方が
    お店や美容院が多くて激戦区に
    なって、価格競争をするから
    安い事が多い。田舎はお店が
    少ない分、高いお店多い。
    だけど、混んでる。それが田舎。

    +466

    -77

  • 8. 匿名 2018/11/08(木) 18:03:26 

    満員電車や遅延、通勤で神経も体力も擦り減っちゃうからわかる気はする。

    +233

    -0

  • 9. 匿名 2018/11/08(木) 18:03:49 

    逆に、歳取ると東京いいなって思うみたいよ。
    車なくても生活できるし、病院も近くにあるし。

    +365

    -12

  • 10. 匿名 2018/11/08(木) 18:03:51 

    田舎暮らしが楽園なんて嘘だよ
    移住する前に現実ちゃんと見てから決めましょう
    by田舎住民より

    +434

    -6

  • 11. 匿名 2018/11/08(木) 18:04:00 

    周りを気にして同じレベルにいたい苦しさは有ると思う。
    田舎に親がいるなら変なプライド捨てたほうがいいかも。

    +25

    -3

  • 12. 匿名 2018/11/08(木) 18:04:02 

    どんどんやって欲しい
    東京は人増え過ぎ
    元から住んでる人も迷惑被ってるんだから

    +274

    -10

  • 13. 匿名 2018/11/08(木) 18:04:20 

    地方もアルバイトとか非正規の求人ばっかりだよ・・・
    農業とか酪農、漁業やりたいとか目的有るならいいと思うけどさ

    +180

    -2

  • 14. 匿名 2018/11/08(木) 18:04:27 

    地方都市には地方都市内のマウンティングあるからね

    +121

    -6

  • 15. 匿名 2018/11/08(木) 18:05:54 

    仕事以外は引きこもり系の生活している自分は東京のほうが楽。

    +178

    -1

  • 16. 匿名 2018/11/08(木) 18:06:08 

    別にいいんじゃないかな

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2018/11/08(木) 18:06:09 

    東京から来たというだけで地方都市内マウンティング上に行ける可能性もある

    +5

    -20

  • 18. 匿名 2018/11/08(木) 18:06:10 

    児童館がチケット制なのは驚いた。
    東京子育てしにくそう・・

    +182

    -11

  • 19. 匿名 2018/11/08(木) 18:06:32 

    地元でいばってた男も東京じゃいばれないからね。特に男尊女卑の地方に生まれた男は居心地のよかった出身地に戻るだろうね。

    +213

    -3

  • 20. 匿名 2018/11/08(木) 18:06:38 

    東京のどや街山谷を散歩してきたけど、こうなる連中も将来は増えるんかねと思った

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2018/11/08(木) 18:06:51 

    え!?東京に住んでたの!?あの人すげえ!みたいなのある

    +9

    -30

  • 22. 匿名 2018/11/08(木) 18:06:52 

    いいね、こういうキャンペーン大々的に打って東京の異常な人口過密と地方の廃れ具合を解消しないと。

    住むところはウサギの穴レベル
    食べ物も高い金出さないと気分のいい接客とおいしい食事には有り付けず、庶民の日ごろ行く店じゃ不快な思いをするばかり。

    兎に角お金がないとおしゃれなものにアクセスできないし目の前にあるのに自分は買えないってなるととてもストレスだよ。

    +161

    -15

  • 23. 匿名 2018/11/08(木) 18:06:54  ID:EwmiPEoCjq 

    政令指定都市ぐらいならいいかもね。田舎は職もないし、店も娯楽もない

    +203

    -2

  • 24. 匿名 2018/11/08(木) 18:07:10 

    地方に来たら、物足りないと思う。
    お店とか遊びに行く所、圧倒的に少ないよ。

    +123

    -3

  • 25. 匿名 2018/11/08(木) 18:07:40 

    田舎とはいってもある程度栄えてるとこなら暮らしやすいよ

    +183

    -2

  • 26. 匿名 2018/11/08(木) 18:08:01 

    他下げすな

    +18

    -2

  • 27. 匿名 2018/11/08(木) 18:08:48 

    「田舎」が嫌なんじゃなくて住んでる人が「田舎メンタル」なのが嫌なんだよね
    そこが変われば田舎に住んでもいいんだけど

    +189

    -9

  • 28. 匿名 2018/11/08(木) 18:09:31 

    だから大阪と神戸がいいよ

    +38

    -11

  • 29. 匿名 2018/11/08(木) 18:09:35 

    東京は都心より都下が良いよ

    +12

    -15

  • 30. 匿名 2018/11/08(木) 18:09:42 

    人が多いの苦手だから地方都市がちょうどいい。だいたいの物も手にはいるし。私は気に入ってる。東京はたまに行くくらいが合ってる。

    +148

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/08(木) 18:09:47 

    結婚出産正社員共働き

    じゃないと田舎は許されないよ。

    +59

    -18

  • 32. 匿名 2018/11/08(木) 18:10:09 

    >>7
    上手く雑多なものの中から賢く取捨選択する知恵があれば、意外と安く済ませられる場合もあるよね。

    例えば沖縄なんか済んだら航空機・船賃分のコストが乗った値段になるし、Amazonしたら離島の手数料取られるし。

    +26

    -2

  • 33. 匿名 2018/11/08(木) 18:10:28 

    大変なことも多いと思うけど、
    まず否定しかできないここのガルちゃん民よりは可能性があるよ。
    「ゆとり」の人たちは良くも悪くも既存の価値観を壊してきた。
    頑張ってほしい。

    +81

    -1

  • 34. 匿名 2018/11/08(木) 18:10:33 

    地方都市でも政令指定都市クラスの中心地じゃないと東京から来た人はきついと思う

    +147

    -2

  • 35. 匿名 2018/11/08(木) 18:11:35 

    底辺が即正社員なれるのは介護、ITドカタだろ
    都会のが給料いいぞ

    +6

    -13

  • 36. 匿名 2018/11/08(木) 18:11:36 

    最低賃金東京は全国一位985円、最下位は鹿児島761円。地方の800円未満なんてザラ。地方の正社員で手取り20万切るのは普通ですよ。大丈夫ですか? 

    +135

    -8

  • 37. 匿名 2018/11/08(木) 18:11:39 

    転勤族でいろいろ暮らしたけど、田舎はキツいけど地方都市なら全然良いと思うよ。
    私も老後は地方都市がいい。

    +113

    -2

  • 38. 匿名 2018/11/08(木) 18:12:04 

    東京生まれ東京育ち
    札幌、仙台、神奈川、福岡に住んだけど地方都市の方が断然住みやすい。欲しいものは大抵手に入るし、十分都会で程よく自然もある。東京なんて人が多いし街は臭いし、ビル風強すぎて地味にイライラするし、テロや災害が起こったら人が邪魔で逃げられない。

    +187

    -4

  • 39. 匿名 2018/11/08(木) 18:12:34 

    >>23

    あと県庁所在地がいいかも知れないですね。
    医療や文化、求人などの面を考えると。
    地方は車が必須ですが、
    県庁所在地なら交通網が発達しているから車が無くてもたぶん大丈夫かと。

    +62

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/08(木) 18:12:45 

    浦和か鎌倉に住みたいな
    住人の民度が高くて落ち着いてるから好き

    +11

    -22

  • 41. 匿名 2018/11/08(木) 18:12:47 

    ゆとり教育。一児の母。札幌出身。でも東京の方が過ごしやすい。北海道移住したい人の気がしれない。とにかく寒い。雪2メートル。中途半端。

    +57

    -9

  • 42. 匿名 2018/11/08(木) 18:13:07 

    今の若い子(高校生ぐらいの)って昔に比べて東京思考ないよね?
    九州なら福岡、東北なら仙台とか、その地域の都市で満足!って子が多いイメージ。
    頭のいい子は東京の大学にくるけど…

    +126

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/08(木) 18:13:30 

    >>36
    家賃よ、家賃。都内は駐車場に月三万とかよ?

    +61

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/08(木) 18:13:37 

    東京に人が集中しすぎなんだから、別の場所に行けるなら行けばいい。

    ただし、私は47都道府県中で4番目の規模と言われる札幌にずっと住んでるけど、札幌ですら雇用はいまだに冷え込んでるわ、低賃金だわで厳しいのが現状。

    札幌でこれだから、もっと規模の小さい都市に行ったらどうなるんだろう、暮らせないんじゃない?っていうのが率直な感想だよね。

    もう、日本全国みんなが在宅ワークになって、『どの地域でも求人も給与水準も一緒』って感じにしないと、やはり東京の一極集中は避けられないと思う。

    +100

    -4

  • 45. 匿名 2018/11/08(木) 18:13:38 

    好きなところに住めば良い
    来て欲しい場所をアピールするのに東京を下げないと無理なんて情け無い

    +46

    -6

  • 46. 匿名 2018/11/08(木) 18:13:42 

    少子化なんてないですから。次から次へと妊娠出産。子供中心社会ですよ。独身と不妊は地獄!

    +54

    -4

  • 47. 匿名 2018/11/08(木) 18:14:05 

    まさに来年Uターンで転職するよ
    遊ぶには良いけど一生暮らすのはきついよね東京
    地元もまあまあ栄えてるとこだけど、今は東京じゃないとできない!ってことは減ってきてると思う

    +92

    -4

  • 48. 匿名 2018/11/08(木) 18:14:31 

    統計見ずに、こういう記事を信じる情弱は田舎移住するといいよ。

    +28

    -4

  • 49. 匿名 2018/11/08(木) 18:14:55 

    >>46
    日本のためにはそのほうが良いよ
    反日が必死に少子化推進してるけど

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2018/11/08(木) 18:14:58 

    >>31
    え?
    それは都会の方じゃない?
    住むところにとんでもなく高い、子供の教育も中受当たり前で金が掛かる。

    私上京してから働いたら周りは子持ちは殆どヒーヒー時短で働いてたよ。
    しょっちゅう幼稚園から子供の体調不良で呼び出されてたりして大変そうだった。

    私が何気なく「結婚したら主婦でもいいかな」って言ったら何かと張り合ってくる意地悪な一個上の女が「へぇー、まあがる子さんは地方育ちだからねぇーwww」って言われた。

    +45

    -3

  • 51. 匿名 2018/11/08(木) 18:15:00 

    >>38
    帰省する時に一番怖いのはテロと災害と火事。地下鉄のホームでいま何か起こったらって想像すると凄く怖い。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/08(木) 18:15:09 

    …と思って地方の大企業に就職したけど、転職先がないw
    結婚して子供いるから単身赴任はしたくないし。
    indeed見ては、東京はいろいろあっていいなぁーと思って指かじってる。

    +47

    -4

  • 53. 匿名 2018/11/08(木) 18:15:12 

    東京にも地方にも、いいところもそうでないところもある。

    東京は、
    若さ、お金、エネルギーがあれば楽しく暮らせると思った。

    +68

    -1

  • 54. 匿名 2018/11/08(木) 18:15:13 

    大都市は外国人だらけだからね

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/08(木) 18:15:15 

    30万人ぐらいの規模の都市だと、駅前は賑やかだけど郊外はびっくりするぐらいに寂しいよ
    同じ地方でも福岡とか仙台あたりは東京よりも住みやすそう

    +85

    -1

  • 56. 匿名 2018/11/08(木) 18:15:41 

    というか、就職したら、住むところなんて自分で決められないこと多いよね。

    +33

    -1

  • 57. 匿名 2018/11/08(木) 18:15:44 

    東京から日本人が減って外国人だらけになるの?勘弁して。。

    +24

    -2

  • 58. 匿名 2018/11/08(木) 18:15:48 

    横浜神戸札幌あたりにすみたいな~

    +27

    -3

  • 59. 匿名 2018/11/08(木) 18:16:51 

    実際、お金と時間がないと東京は楽しくない。大抵の人はどっちかが無い。

    +54

    -1

  • 60. 匿名 2018/11/08(木) 18:16:51 

    多極分散になるような構造や環境に変えていけばいいと思う

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/08(木) 18:17:30 

    >>40
    鎌倉!?年中観光客が多くて落ち着かないし、道は狭いし、スーパーは高いし、雰囲気だけだよ。

    +55

    -1

  • 62. 匿名 2018/11/08(木) 18:17:33 

    とにかくどこいっても人人人人人!!!
    これだけで随分血圧上がりますわ。

    おまけに母集団が大きいせいか、そのストレス社会のせいか知らないけど基地外も多い!

    +46

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/08(木) 18:19:21 

    良いことじゃん
    どんどんUターンすればいい
    私は絶対に嫌だけど

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/08(木) 18:19:49 

    >>54
    いや、バカ外人、不良外人にもどんどん厳しく取り締まって叩き出してもらわないとね。

    公共の場でピーチクパーチク五月蝿えし、街中のやっすい回転寿司行ったら日本の料理なのに東南アジア人しか店員いなくて萎えたわ。

    勿論握りもクソ不味い

    +22

    -2

  • 65. 匿名 2018/11/08(木) 18:23:10 

    >>52
    終身雇用狙い以外は大企業でも絶対地方企業は選んじゃ駄目
    地方は未だに転職が一般的じゃないから
    転職前提でキャリアプラン考えるなら東京以外は絶対無理
    学生時代から社会人の人に口酸っぱく言われてたし
    今社会人になっても実感する

    あと地方は工場かサービス業か第一次産業くらいで
    そもそも職種が限られてる

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2018/11/08(木) 18:26:35 

    東京は人が溢れかえってるから、嫌なら故郷へ帰られたほうがいいですよ

    +42

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/08(木) 18:26:47 

    ふるさと納税するぐらいなら、どうぞ人間ごと地方に納税しに移住してくださいな

    地方に人が行ってくれないと移民に乗っ取られるよ

    +31

    -2

  • 68. 匿名 2018/11/08(木) 18:26:58 

    >>52
    私もそうだよー
    転職すると年収待遇全て落ちる企業しかないから転職は諦めてる
    派遣の時給も低いしね
    独身の人は東京で転職してて羨ましい

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2018/11/08(木) 18:27:08 

    今は流通が発達してネットで手に入るから、そこそこの地方都市は住みやすいと思う。と感じてる地方住みです。でも東京好きな人っているからね。無理に地方に来る必要はないと思うよ。

    +25

    -1

  • 70. 匿名 2018/11/08(木) 18:27:17 

    >>47
    >今は東京じゃないとできない!ってことは減ってきてると思う

    それは加齢のせいだと思う
    自分の経験から思うに若いほど東京と地方の生活の差って大きいけど
    年を取れば取るほど東京と地方の生活の差って無くなる

    だから逆に言うと
    自分が10代の時親や先生は東京も地元も変わらない
    なんて言ってたんだなって最近しみじみ思う
    そりゃ中年に成れば東京も地方も生活の内容の差はそこまで無いし

    +24

    -6

  • 71. 匿名 2018/11/08(木) 18:27:39 

    私もそう思う。
    田舎といっても私は埼玉だけど都心とは生活スタイル全然違う。
    旦那の稼ぎも基本的には東京の方がいいと思うけど、それ含めても東京は本当にお金かかる。
    私は埼玉の中心あたりから新橋に通勤してるけど、一時期東京の本当都心に一人暮らししてた。
    まさにゆとり世代初期の人間だから>>1の気持ちすごくわかる。
    若い頃は確かに楽しかった、お金なくても、人混みの中夜な夜な飲みに行くの。
    雑誌に載るような流行りの店がなんでも近くにあるのも楽しかった。
    でも30手前になると東京の良さより、短所のがこたえてきちゃう。
    地元とかじゃない人は本当、世帯年収高めでも全然いい暮らしできない。

    今田舎でもネットで大体のものは買えるし、車は便利だし、流行りのインスタ映えカフェよりもすいてるドトールで充分。
    人それぞれテンションや思考があるからずっと大都会が好きな人もいてもおかしくはないけどね!

    +71

    -4

  • 72. 匿名 2018/11/08(木) 18:27:55 

    人が思ってる事と、環境の整え方のバランスがとれてないってことなのかな

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/08(木) 18:28:00 

    非正規6割ってヤバくない?

    +27

    -2

  • 74. 匿名 2018/11/08(木) 18:28:02 

    >>43
    都内は3万じゃ駐車場借りれませんけど?

    +16

    -4

  • 75. 匿名 2018/11/08(木) 18:28:06 

    田舎はいいよ~どこへでも車移動だから楽
    祖父母に子育て手伝ってもらえるのも良い

    +20

    -4

  • 76. 匿名 2018/11/08(木) 18:28:26 

    手始めに東京ディープ案内に出てくるような街を粛清したら一時的な起爆剤レベルかもしれないけど町の治安も見た目も良くなって経済も上向くと思う。

    大久保なんか堂々と●病科なんてネオン看板と外人の売春婦だらけで汚い!

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2018/11/08(木) 18:29:23 

    東京はお金がないと暮らせないよね

    +46

    -1

  • 78. 匿名 2018/11/08(木) 18:30:45 

    >>74
    山手線の内側ならね
    品川でも場所外せば2万くらいで借りれるよ(経験あり)

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2018/11/08(木) 18:30:49 

    >>70
    買い物と最新の情報はパソコンスマホだけで東京なんかにいなくてもアクセスできるよね。

    何かのイベントに行く、全国展開してない店に行くってなると東京しか無理だけど。

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/08(木) 18:30:53 

    広島いいよ〜!
    疎外感あるってよく聞くけど大阪から引っ越してきた人が一番住みやすいって言ってた!

    +31

    -2

  • 81. 匿名 2018/11/08(木) 18:31:50 

    >>78
    それはトイレ、風呂無し、築年数ヤバイ、狭い部屋?

    +0

    -3

  • 82. 匿名 2018/11/08(木) 18:32:19 

    頭も体も動く時は田舎でもやってける
    歳とったり病気なったら都会のが住みやすいよ

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/08(木) 18:32:46 

    >>75
    祖父母は田舎に関係なくない?

    +2

    -4

  • 84. 匿名 2018/11/08(木) 18:35:07 

    >>81
    駐車場の話だよ

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2018/11/08(木) 18:35:37 

    田舎のいけないところ

    他人の家にズカズカと距離無しで土足でプライベートに干渉してくる

    女と見ると二言目には結婚しろ!孫梅小梅!

    バカで無能なくせに男ってだけで威張り腐って見下してくる

    +54

    -8

  • 86. 匿名 2018/11/08(木) 18:35:40 

    いや……Uターンは怖いよ
    かつおって地元の実家にUターンで八つ墓村だぜ
    怖くて田舎に行く気にならないよ

    +20

    -6

  • 87. 匿名 2018/11/08(木) 18:36:55 

    >>84
    >>81です。
    すまんね、早とちりして家本体の話かと思ってた^^;

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/11/08(木) 18:37:00 

    >>70さんの、若い頃は東京都地方の差はすごいってのはわかる。
    私もそうだったから上京した。
    でも、年取って、悪い意味で東京都地方の差が露わになった。
    それこそ活力がすごくあるか、バリバリ仕事できて稼いでるかのいずれかじゃないと一人暮らしは田舎と東京でとんでもなく差が出る。

    +31

    -0

  • 89. 匿名 2018/11/08(木) 18:37:35 

    若い人は地方だと就職先があまり選べないと思うけど、それでもいいのかな?
    大手支店あってもかなり小規模で地域社員とかになって給与抑えられたりしちゃうよね。

    +12

    -3

  • 90. 匿名 2018/11/08(木) 18:37:39 

    >>79
    あと東京と地方の差で一番大きいのは人との(人数多いから)出会いとか
    進学やら職業の種類が多いなんかだけど中年になったら関係ないからねw

    +45

    -0

  • 91. 匿名 2018/11/08(木) 18:38:10 

    Uターンもそうだけど、小汚い東南アジア人中国人は居着く前に叩き出してほしい!

    +12

    -5

  • 92. 匿名 2018/11/08(木) 18:39:49 

    都内でウサギ小屋みたいな広さの部屋に15万の家賃払ってたりすると、地方都市に住みたくなってくるよね…

    +72

    -1

  • 93. 匿名 2018/11/08(木) 18:40:09 

    田舎出身の人が一旦都会に出てやっぱり田舎が合ってると思って戻るならいいけど、都会で育って田舎にいきなり行くのは無理があると思う。

    +62

    -2

  • 94. 匿名 2018/11/08(木) 18:40:41 

    >>31
    私は田舎だけど専業主婦ですが(;´_ゝ`)

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2018/11/08(木) 18:41:14 

    >>92
    分かるー。地元帰ってその辺歩くと、都内や大阪だとこの家は1億いきそうだな…って家がごろごろ(笑)

    +46

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/08(木) 18:41:41 

    買い物圏が基本車の地方とかは
    歳とって免許返納したらどうなっちゃうの?
    家族がいれば乗せてくれるんだろうけど…
    バスとか結構あるのかな…

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/11/08(木) 18:43:10 

    もう裕福な人だけで東京で暮したいよ。
    貧困層は東京を離れて下さい。

    +17

    -15

  • 98. 匿名 2018/11/08(木) 18:43:12 

    >>90さん
    >>79です。

    そうそう、人的な資源は間違いなく東京だよ。
    恋愛も友達作りも。
    その分地方にいた時よりクズレベルの人間にもそうぐうするけど。

    底辺から頂点までいろんなものに触れられるから世間知らずから成長する。

    日本を代表する会社ががここに集中してるから、金持ちと結婚たかったら東京来るしかない。

    変な人間に惑わされず、足元固めて自分をしっかり持って、クズの中からダイヤを拾い出せる力が無いとあっと言う間に転落するよ。

    +29

    -2

  • 99. 匿名 2018/11/08(木) 18:43:50 

    うん、東京がいいよきっと。

    +4

    -4

  • 100. 匿名 2018/11/08(木) 18:43:54 

    >>80
    友人も大学で広島行って気に入って就職も広島でしてたな。
    程良い規模感だし雰囲気良いよね。

    +28

    -1

  • 101. 匿名 2018/11/08(木) 18:45:22 

    観劇とかアートとか、イベント系の趣味があると都会じゃないと無理

    人には会わない生活してるからそこはどっちでもいいや…

    +36

    -1

  • 102. 匿名 2018/11/08(木) 18:46:08 

    >>100
    各地方の中心都市に居れば東京に居なくてもしゃれた生活はできるよね。

    間違いなく住むところは東京より環境が良くて安上がり

    +42

    -4

  • 103. 匿名 2018/11/08(木) 18:46:31 

    >>74
    私借りてるよ。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2018/11/08(木) 18:47:00 

    東京どころか日本自体あまり居心地が良いとは言えない。

    +31

    -6

  • 105. 匿名 2018/11/08(木) 18:47:39 

    >>93 そう思います。
    東京産まれ東京育ち。結婚を機に地方に来ましたが、辛いです。東京に比べ、人が少ないはずなのに駅構内はスムーズに歩けません。

    +5

    -13

  • 106. 匿名 2018/11/08(木) 18:48:48 

    地方ですが地方=安いは間違い。何でも車移動だし、病院も少ないし、保育所に安易に入れるなんて大間違いだよ。普通にお金はかかるよ。

    +39

    -5

  • 107. 匿名 2018/11/08(木) 18:49:02 

    >>92
    私がまじでそれだった。
    うさぎ小屋みたいな部屋にずっと10万払ってた。
    地元は10万出したら3LDK住めますw
    その分田舎の給料は安くなるけど、ほぼ同じような仕事して、

    都心 給料23万 10万 うさぎ小屋(スーパーも高い)
    田舎 給料17万 3万 築2年1k(もしくは実家)

    とかだから、給料の差以上に生活費の差が出てくるから田舎のがいいよね。
    イベント好きな人や出会いが欲しい人は東京のがいいけどさ。

    +51

    -2

  • 108. 匿名 2018/11/08(木) 18:50:40 

    人口50万人に満たない地方都市在住だけど、すごく住みやすいと感じる。決して都会ではないけど、人間関係が濃密なほどの田舎ではない。
    車が無いと不便だけど、道が混んでも渋滞とかにはならないし、気候も温暖なほうだし、大体の物は手に入るし。30超えて子どもも生まれて遊びたいとも思わなくなったから、遊ぶ場所がなくても気にならない。
    都会のほうに旅行に行くと、楽しいけど住みたくはないなと思う。人が多いのも公共交通機関も苦手なので。
    自分の性格にはこれくらいの田舎がちょうど合ってるなと思う。

    +45

    -0

  • 109. 匿名 2018/11/08(木) 18:51:26 

    私は大学だけ東京で若いときに遊び尽くして30歳ぐらいで地元に帰って結婚した人が羨ましい。それも福岡とか仙台ぐらいの都市レベルの地元の人。
    私の地元は長崎の離島だから地元に20代ほとんどいないから無理だww

    +63

    -1

  • 110. 匿名 2018/11/08(木) 18:52:48 

    アメリカで言ったらポートランドみたいな都市と自然がちょうどいいくらいで
    ゆったり生活できるイメージみたいなのを理想にしてる人は増えてるような気がする

    +15

    -1

  • 111. 匿名 2018/11/08(木) 18:52:49 

    自分も田舎出身で、大学入学とともに上京。
    婚約して地方都市に引っ越したけど、仕事も娯楽も圧倒的に少なくて、一生そこに住むなんて考えられなかった。
    婚約破棄して東京に戻ってきて、好きな仕事もでき、毎日楽しいです。
    東京が嫌なら戻ればいいだけの話で、セミナーとか参加しているうちは本気で戻る気ないんだろうね。

    +17

    -4

  • 112. 匿名 2018/11/08(木) 18:53:26 

    >>106
    秋田出身の25歳で上京してきた超絶美人な先輩が「田舎は車必須というけど、私は男が送り迎えしてくれてたから車持ってなかった」と言ってたな。笑

    +37

    -1

  • 113. 匿名 2018/11/08(木) 18:53:38 

    >>109
    長崎の離島か…

    せめてJターンで福岡だね

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2018/11/08(木) 18:55:29 

    東京、最高だよ。
    車なんてなくても交通の便が良いし、旅行に行って1時間に一本のバスや電車にイライラしちゃう。
    コンビニやお店も多い、学校や会社も多い。悪いところは地価が高いことくらい。

    +17

    -8

  • 115. 匿名 2018/11/08(木) 18:56:06 

    まあ気持ちは分かる
    私もいつか実家の方へ帰るし
    東京にはずっとは居られないってなんとなく分かってる
    ただ、縁もゆかりもない地方に引っ越せるかって言われたらちょっと微妙かな
    それなら東京にずっといたほうがストレス無さそう

    +37

    -1

  • 116. 匿名 2018/11/08(木) 18:56:51 

    >>112

    25歳になって相手にされなくなったから上京したのかな。

    +5

    -4

  • 117. 匿名 2018/11/08(木) 18:57:30 

    東京生まれ、東京育ちの方と結婚するので、東京の人口増加に加担します。すみません…。
    (東北のど田舎出身の者より)

    +4

    -6

  • 118. 匿名 2018/11/08(木) 18:57:49 

    東京には満員電車の苦行と災害リスクが常にあってストレスフルだよ

    +49

    -0

  • 119. 匿名 2018/11/08(木) 18:58:09 

    >>113
    Jターンて初めて聞いた!
    私も北のど田舎だから都心から大宮にプチJターンします。笑

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2018/11/08(木) 18:59:20 

    私は東京生まれ東京育ちの28歳ですが、
    かれこれ小学生くらいの頃から田舎の方が自分に合う気がしてる。

    東京にいても別にそんな頻繁に遊び回りたい気持ちもないし、流行りのスイーツ店にも行くとしても半年に一回とか。
    服も若い頃は渋谷109とかで買ってたけどアラサーとなった今は普通のシンプルなナチュラルなのでいいっていうかそれがいい。落ち着くし。


    でも都内のオフィスに勤めてる以上、
    やっぱり周らの同世代はそれなりにきちんとした格好して小綺麗に髪もセットして化粧もしっかりしてくる人が多く、
    そこで浮いてもいいわ!と思えるほどの度胸はないので結局私も仕事にしろ街にしろ出かける日は一枚皮を被ってる。その皮にとてもお金がかかる。
    心も疲れる。
    毎朝毎晩ぎゅうぎゅう詰めの電車に揺られて。

    ラフな服で仕事に行けるというだけでも、
    自分の車で仕事に行けるだけでも、
    田舎に暮らす価値があるような気がしてる。

    のに親も祖父母も友達もみんな都内にいるので、結婚してるわけでもないのに一人で田舎に行く度胸もない。。

    +53

    -1

  • 121. 匿名 2018/11/08(木) 18:59:42 

    >>114
    押し寿司よろしくひしめき合って電車乗るのもストレス…

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2018/11/08(木) 19:00:13 

    >>110
    イメージできないww

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2018/11/08(木) 19:02:07 

    東京はやっぱりあの満員電車がいやだよねー。あれさえなくなれば…

    +43

    -0

  • 124. 匿名 2018/11/08(木) 19:02:08 

    >>120
    程よい地方の方と結婚するのが良さそう

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2018/11/08(木) 19:04:31 

    都内に住んでる時は、私の会社の他部署の係長が痴漢冤罪で係長も奥さんも鬱になって、人事では無いなってヒヤヒヤしてた。それくらい満員電車がひどい。

    +27

    -0

  • 126. 匿名 2018/11/08(木) 19:04:34 

    >>119
    新語の一つだけど、たまーに電車の中吊りみてると「u.i.jターン就職フェア!」って書いてたりしますね。

    大宮、いいですよ。
    買い物はルミネもそごうもあるのでそこで事足りるし、まあまあ静か目だし。

    都内に通勤するなら湘南新宿ライン、上野東京ラインが両方使えるから楽チン早いし。

    ちなみに、去年の今頃火事のが出た宮町という東口を出て左に突き進むとある場末風俗街は近寄らないこと!

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2018/11/08(木) 19:06:54 

    都民も田舎者来るな!と言ってるし東京なんか行かない方がいいよ

    +36

    -0

  • 128. 匿名 2018/11/08(木) 19:13:30 

    田舎に仕事で引っ越したけど知り合いもいないし娯楽が無さすぎて病んだ

    子供が小さいうちは車でどこでも行けて、小児科も保育園も空いてるからストレスはなかったけど、将来を考えると過疎地レベルのとこはやめたほうがいい。

    +23

    -2

  • 129. 匿名 2018/11/08(木) 19:16:56 

    ずっと北海道住んでて子供の頃に
    名寄網走滝川っていうガチ田舎でもないけど
    都市でもないとこ経験してそれから
    ずっと札幌だけど札幌が一番いいわ。
    地下鉄あるから車なくても困らないし
    遊ぶところあるしオシャレもできるし
    店混むと言っても土日くらいで
    平日なら人気のお店もわりと余裕で行けるし
    田舎みたいなギスギス感ないし
    東京ほど人だらけになることもない。
    すべてがちょうどいいと思う。
    雪は生まれたときからあるから気にならん笑

    +34

    -2

  • 130. 匿名 2018/11/08(木) 19:18:30 

    東京いいことないよ~
    出てってね。

    +11

    -2

  • 131. 匿名 2018/11/08(木) 19:21:42 

    >>129
    札幌、遊ぶところありますか??

    +7

    -4

  • 132. 匿名 2018/11/08(木) 19:23:11 

    年取ったら東京とか都心が良いね。
    バスも電車もタクシーも沢山あるし、近所にコンビニやら何やら沢山あるから生活が楽。
    若いうちは、田舎でもそれはそれで新鮮だし、良いかなーと思う
    あと東京は基本沢山歩くから年取った時も足腰強くいられる気がする。

    +24

    -3

  • 133. 匿名 2018/11/08(木) 19:24:57 

    >>132
    都心なんて肝心なものが何もないけどね

    +7

    -6

  • 134. 匿名 2018/11/08(木) 19:27:15 

    >>133
    肝心なものって何ですか?

    +12

    -2

  • 135. 匿名 2018/11/08(木) 19:31:27 

    地方は給与低いしコンプラないし有給少ない土曜半勤、固定残業25H(つまり残業代なしで1Hサビ業)
    私生活ロックオンだよ~
    それでも20~30代はまだまだチヤホヤしてもらえるから
    決めるなら早いうちに車の免許取っておいで
    それから一回地方来ちゃうと東京に帰るの資金や住居確保するの大変だよ~

    +16

    -2

  • 136. 匿名 2018/11/08(木) 19:35:14 

    >>40
    鎌倉に住んでる人が、観光客多いし道路も混んでるしで外出が大変って言ってたよ

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2018/11/08(木) 19:40:04 

    >>134
    何かあったらライフラインがすべてストップするのが目に見えてる。
    生きていくために大事な物が何もない

    +8

    -6

  • 138. 匿名 2018/11/08(木) 19:45:24 

    県庁所在地在住です

    田舎の悪口言ってもいいですか?
    お店は無いし、若者少ないし、ダサい、行くところがない、あとは行政や職場の人は考え方がとても保守的で世間知らずで男社会。
    結婚しろ子供うめ。
    気分滅入ることもしばしば。

    ただ唯一のメリットはお金たまる事です。それを目的に生きているから他はどうでもいいんですがね。

    +22

    -4

  • 139. 匿名 2018/11/08(木) 19:49:16 

    でもわたしは東京に住む。
    便利だから。
    わたしにとってこれに勝るものは無い。

    +32

    -4

  • 140. 匿名 2018/11/08(木) 19:49:55 

    地方だって道路渋滞はあるし

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2018/11/08(木) 19:51:01 

    >>137
    すでに時が止まったようなド田舎よりまし

    +6

    -4

  • 142. 匿名 2018/11/08(木) 19:57:12 

    なんでもあるけど、なんにもない。自分の中ではそんな感じ

    +16

    -1

  • 143. 匿名 2018/11/08(木) 20:04:43 

    文句言ってないで田舎に帰ってその田舎を開発してくださいよ。寄り過ぎだから散れ散れ

    +8

    -5

  • 144. 匿名 2018/11/08(木) 20:04:45 

    嘘くさ
    本当に田舎移住したい人が多いならこんなセミナーなんかいらないじゃんw

    +20

    -4

  • 145. 匿名 2018/11/08(木) 20:06:31 

    地方って言っても名古屋とか福岡とか、東京には劣るけどそれなりに栄えている地方都市じゃないの?
    本当の地方なんて物価は安くても就職先の選択肢も少ないし、給料も安いでしょう。だから地元の若者が仕事を求めて都会に行くわけだから。

    +34

    -0

  • 146. 匿名 2018/11/08(木) 20:09:34 

    攻撃的なコメントが多いけど、私は良い傾向だと思う。

    うちの田舎の山奥に東京出身の人がパン屋を移転。
    水が綺麗だし古民家を改修してパン屋にできるという点が良かったみたい。
    近くの畑で作った野菜をパンに入れれるし。

    そのパン屋は盛況で雇用も生まれてるし良かった。
    やはり自然が綺麗ですよ。

    +43

    -0

  • 147. 匿名 2018/11/08(木) 20:11:51 

    ジジババが現役で居座って
    既得権益手放そうとしないし
    医師、弁護士、銀行至上主義、
    大卒新卒採用主義で
    硬直してるもんね。
    そりゃー外資にどんどんやられるし
    若者は出ていっちゃうかもね。
    入ってくるのは外国人ばかり。

    +30

    -0

  • 148. 匿名 2018/11/08(木) 20:14:06 

    生まれど田舎
    一人暮らし地方都市
    結婚して東京

    全部経験したけど、ぜったいに東京がいい
    何かと便利だし困ることがない

    +30

    -6

  • 149. 匿名 2018/11/08(木) 20:14:06 

    私の実家の地域が移住したいランキング上位に入ってますけど実際移住しにきた人多いな~と感じます
    地元の人口が増えて栄えるのは素直に嬉しい

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2018/11/08(木) 20:14:37 

    釣り好きの人とか田舎が楽しいと思う。
    ど田舎になると橋から川釣りしてるし。

    山だらけなんで山登りし放題だし。

    ちょっと車で行けば
    めちゃくちゃ見晴らしが良くて美しい景色とか見れる場所ある。

    人はともかく
    自然は美しい。


    +18

    -0

  • 151. 匿名 2018/11/08(木) 20:16:04 

    地方になんにもないのは
    老人世帯がずっと住んでるから。
    子世代になると、皆土地を売っていなくなる。
    駐車場だらけ。空き地だらけ。
    子世代は二度と戻ってこない。

    +20

    -3

  • 152. 匿名 2018/11/08(木) 20:16:37 

    >>137
    東京に災害が起きたら日本中のどこよりも早く復興するよ。復興の采配を握る国会議員と官僚が集中して住んでいるんだから。
    東日本大震災の時も、結局東京23区は経済への影響が大きいからと一度も計画停電しなかった。
    生きていくために大事な病院も食料も交通手段も情報も地方より充実しているよ。

    +15

    -10

  • 153. 匿名 2018/11/08(木) 20:18:24 

    こないだ沙也加のマイ・フェア・レディ
    見たから
    やっぱ東京でないと
    華やかな文化に気軽に行けないなと思った

    +15

    -4

  • 154. 匿名 2018/11/08(木) 20:19:42 

    私も昔のドラマみたいな東京 東京って意識ないな〜。遊びに行く程度でいいや。地方都市くらいが気楽で住みやすい。わざわざ東京に住む気はしないな〜。

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2018/11/08(木) 20:23:28 

    関西の某都市は
    ずーーーっと昔から満員電車だよ

    +12

    -1

  • 156. 匿名 2018/11/08(木) 20:23:31 

    一旦外に出たり、新しく別のところから来た方がその土地の良さが分かったりするもんね。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2018/11/08(木) 20:23:35 

    東京の大学とかのブランド力も薄れてきた気がする。地元の国立大に家から通いたいです。

    +25

    -1

  • 158. 匿名 2018/11/08(木) 20:24:39 

    長男長女が全員帰れば親大喜び。

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2018/11/08(木) 20:24:52 

    地方は日本人の悪いところ
    ギュッと凝縮した社会だから
    もう戻る気しないね

    +14

    -11

  • 160. 匿名 2018/11/08(木) 20:25:55 

    田舎のいいところはたまに遊びに行けばすべて満喫できるものばかり。
    都会から移住してまで住む場所じゃないよ。

    +23

    -5

  • 161. 匿名 2018/11/08(木) 20:27:39 

    田舎だと光ファイバーもまだ来てなかったりして
    ビデオオンデマンド利用できない。
    インドア派だとやることなくて
    困っちゃうだろうな

    +7

    -5

  • 162. 匿名 2018/11/08(木) 20:27:44 

    熊本大っ嫌い!!!!!

    +7

    -8

  • 163. 匿名 2018/11/08(木) 20:27:48 

    今の会社に支社ができたら帰ってもいいけど、田舎の会社で奴隷みたいに働くのは絶対に嫌。

    +5

    -4

  • 164. 匿名 2018/11/08(木) 20:30:22 

    ガルちゃんは、オラ東京さ行くだ!って人が多そう。東京崇拝が異常。

    +5

    -16

  • 165. 匿名 2018/11/08(木) 20:31:16 

    昔ながらのセクハラパワハラが横行してるから
    (職場だけじゃない。地域でも)
    絶対に地方は嫌。

    +13

    -4

  • 166. 匿名 2018/11/08(木) 20:31:23 

    東京一極集中を解消すれば元々の都民も、地方出身者も楽になる。元々の都民は来ないでくれ?
    地方出身者は仕事が無いから?
    その二つを解消するには分散化すべき。

    無駄なイス取りゲームに人生を費やさないで良い。

    +10

    -4

  • 167. 匿名 2018/11/08(木) 20:32:40 

    東京崇拝じゃなくて
    仕事が多いし
    五人組みたいな相互監視告げ口文化が
    ないところに住みたいのよ

    +16

    -5

  • 168. 匿名 2018/11/08(木) 20:32:53 

    洗脳セミナー?

    +1

    -3

  • 169. 匿名 2018/11/08(木) 20:34:14 

    東京じゃなくても横浜、町田、大宮ぐらいにしなよ、、。じゃないとあとあと面倒だよ、、by横浜市在住者

    +19

    -2

  • 170. 匿名 2018/11/08(木) 20:34:29 

    外資の支社が地方にあるけど
    なんにもないから
    週末は皆飛行機で東京に
    帰ってきちゃうらしいよ

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2018/11/08(木) 20:35:07 

    親が金持ちだったら帰るメリットあるね。

    +10

    -2

  • 172. 匿名 2018/11/08(木) 20:36:09 

    >>161
    田舎はNTTもやる気がないみたいで
    光が来るのは5年後って回答したりすんだよね

    +9

    -3

  • 173. 匿名 2018/11/08(木) 20:36:26 

    >>152
    誰が復興するの?地方民にその力はないですよ

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2018/11/08(木) 20:38:08 

    >>167
    東京でも
    アテクシは港区に3代前から
    住んでるザマス!
    っていう頑迷でブランド好きな高齢者が増えると
    将来ゴーストタウンかスラムになるかもね。

    +25

    -3

  • 175. 匿名 2018/11/08(木) 20:39:35 

    >>171
    親が死んだら
    山や田んぼ全部産廃処理業者か
    中韓人に売って
    東京でタワマン買って住むんじゃないかな

    +5

    -3

  • 176. 匿名 2018/11/08(木) 20:40:38 

    >>160
    本当それ! 
    旅行で充分。住むのは不便だし退屈過ぎる

    +10

    -5

  • 177. 匿名 2018/11/08(木) 20:42:29 

    >>167
    地方都市に、そんなのないよ。村出身?

    +8

    -2

  • 178. 匿名 2018/11/08(木) 20:44:23 

    田舎こそ仕事ないし給料少ないしで東京に戻りたいくらいなんだけど

    +7

    -4

  • 179. 匿名 2018/11/08(木) 20:45:30 

    地方都市が一番バランス取れていると思います
    東京でわざわざ人とほこりにまみれて暮らす必要はないね

    +17

    -6

  • 180. 匿名 2018/11/08(木) 20:46:54 

    うち結構田舎だけど光がきて無いとこって、よっぽど山奥とかしかないよ。そんな情報 やっぱり山村出身の方で東京に出たのかな。地方都市は、光 普通にありますよ。

    +29

    -2

  • 181. 匿名 2018/11/08(木) 20:49:26 

    >>167
    監視告げ口って?

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2018/11/08(木) 20:49:28 

    いい会社の本社が地元に10社ぐらい移転してくれたらいつでも帰る!

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2018/11/08(木) 20:53:27 

    地方都市で東京より快適な場所は一部の話
    神奈川や埼玉、千葉の都市なら東京圏と考えても良いと思う。
    アクセスも便利だし。

    +14

    -7

  • 184. 匿名 2018/11/08(木) 20:53:51 

    ネット副業のスキル持って戻ってくる人とかいるだろうね
    パソコンあればお金稼げて、ちょっと畑や漁や猟のマネごとするとかだったら憧れる

    +11

    -1

  • 185. 匿名 2018/11/08(木) 20:54:49 

    いつもの地方アゲはどこへ?

    +4

    -3

  • 186. 匿名 2018/11/08(木) 20:57:57 

    まだ若者なのに、東京で良い事無いなんて早まり過ぎ。
    東京しか知らない東京育ちは地方に幻想見てるよね。1読んだら地方都市限定じゃなくて、地方移住セミナーじゃん。
    東京で無理なら地方じゃもっと無理よ。
    この人達も一度経験したら東京帰るでしょ。

    +12

    -5

  • 187. 匿名 2018/11/08(木) 21:00:05 

    都民が来るな!って言ってるから行かないのがいいんだよ

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2018/11/08(木) 21:04:12 

    東京住みの最大のデメリットは住居。
    なんせ家賃が高いし、買うとなると
    小さいし郊外にしか手が出ない。
    人口密集地の悪い面。
    いくら給料が高くても、住居費てぶっ飛ぶ。
    政令指定都市くらいが丁度いい

    +23

    -0

  • 189. 匿名 2018/11/08(木) 21:05:15 

    >>18
    熊田曜子の?あれは特別だよ。むしろあの規模を無料で提供できるのがすごい。
    元墨田区住みだけどチャリ圏内に児童館3つあって公園もまぁまぁの規模が3つ。小さいのもいれたら10個はある。
    都下に来たら児童館は遠いはしょぼいわ、公園手入れされてないわ、子供の医療費かかるわ、公費の検診の項目少ないわでデメリット多いよ。
    室内遊び場もキドキドとか高いし、都内は無料または格安の施設たくさんある
    豊かな自然だけはあるからそういうのが好きならいいけど、子育ては絶対23区内の方がメリット多い

    +7

    -4

  • 190. 匿名 2018/11/08(木) 21:06:19 

    中学で数人だけ凄い山の中から通学して来てた子は上京して派遣社員しながら必死で東京に住んでる。その子も東京は素晴らしい田舎はダメ話しをムキになって話してくる。私から見るとガリガリに痩せて お洒落ショップに流行りの店 お洒落 お洒落 言って狭いアパートに住んで、自己顕示欲が強くなりすぎて、現実の自分の立ち位置が見えてないようで、大変そう。

    +15

    -7

  • 191. 匿名 2018/11/08(木) 21:10:49 

    価値観て人それぞれなんだよ。地方がいいって言う人がいたって普通のことなんだよ。そんなはず無い目を覚まして!田舎はダメ!ってやっきになるのは何故?ニュースだし、移住セミナーが盛況なんだから仕方ないじゃん。

    +24

    -3

  • 192. 匿名 2018/11/08(木) 21:21:11 

    >>64
    ついでにバカな日本人も叩き出してほしいわ(笑)

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2018/11/08(木) 21:21:32 

    東京は超大金持ちなら楽しいだろうと思う。あと能力高くてバリバリ働く人。そこまでじゃないなら地方都市の方がのんびりある程度裕福に暮らせると思うよ。東京育ちの人は家があるんだから地方に来る必要はないよね。大学で東京に進学しても一流会社に就職出来ないなら、地元に戻るか地元に近い地方都市で就職するかした方が良い気がする。地方出身が家持つのは東京ではとても大変なことだもの。人生長いのに疲れちゃうよ。

    +28

    -2

  • 194. 匿名 2018/11/08(木) 21:22:29 

    神奈川や埼玉に住んで仕事だけ東京が1番いい

    +11

    -1

  • 195. 匿名 2018/11/08(木) 21:25:03 

    すごい田舎だけど光ファイバーくらい入ってるよ
    もともと喧騒が苦手な人は帰ったほうがいい。

    不便もあるけど、どこを取るかだし、
    どこが悪いなんて本人が決めることでしょう。

    その前に東京は人が多すぎて困ってるんだから
    どうやって田舎者を返すか考えたほうがいいよ。

    +17

    -0

  • 196. 匿名 2018/11/08(木) 21:29:52 

    金がないと感じてしまう。
    関西人やからかな。帰りましたわ。もう少しいたかったけど。

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2018/11/08(木) 21:41:06 

    別に地方都市が東京よりとか比べないけど、転勤で東京に来て両親とも早逝してしまった今はもう東京以外で暮らすイメージが湧かない。
    ここが東京でない別の場所だったとしてもそうなのかもしれない。
    みんなそれぞれに合う場所で暮らせばいい。それが東京という人が圧倒的に多いだけ。

    +2

    -5

  • 198. 匿名 2018/11/08(木) 21:50:21 

    なんか前に
    飯能で育った子供には飯能に帰って来てほしい
    そう思えるような子育てを
    みたいなのみたけど、イヤイヤなんもないじゃんやっと出てこれたのに絶対帰んないわとおもった。

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2018/11/08(木) 21:52:00 

    >>194
    通勤大変そう。

    地方都市なら車でせいぜい30分。

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2018/11/08(木) 21:54:30 

    ど田舎の生まれです。
    東京は住居費が高過ぎて辛かったけど、転勤で住んだ人口100万以上の都市はどこも住みやすかった(大阪、神戸、京都、名古屋)
    小さな地方都市は私にはちょっと辛かった。70万程度の2都市で住んだけど、不便で閉そく感がありました。
    都会育ちの人はあんまり極端に違う場所に行かない方がいいと思うよ、ほどほどよ。

    +15

    -3

  • 201. 匿名 2018/11/08(木) 21:55:08 

    政令指定都市も結構地価が高いよ。

    中核都市位が住みやすいと思うな。

    食べ物が美味しくて、コンパクトな都市って何処だろう?


    +4

    -0

  • 202. 匿名 2018/11/08(木) 21:55:13 

    >>199
    また飯能ってピンポイントに地元民しか知らない地名出したねw

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2018/11/08(木) 21:55:23 

    >>196
    関西は求人増えてるんでしょ?
    やっぱり関西に帰ってきて良かった?

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2018/11/08(木) 21:58:20 

    東京がいいなら東京にいればいい
    田舎がいいなら田舎、海外がいいなら海外
    好きなところに行け。

    +22

    -0

  • 205. 匿名 2018/11/08(木) 21:59:01 

    みんな田舎は食べ物が美味しいって言うけど、生まれ育った土地の味付けが一番口に馴染むと思ってしまう。

    +3

    -3

  • 206. 匿名 2018/11/08(木) 22:00:56 

    東京が良いって言う人がたくさんいるけど私は満員電車や人混みが無理。

    +20

    -3

  • 207. 匿名 2018/11/08(木) 22:01:41 

    >>206
    好きなとこに住めばよい

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2018/11/08(木) 22:02:25 

    私は平屋を建てるのが夢なので田舎の方がいい

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2018/11/08(木) 22:04:30 

    >>203
    東京は解雇の不安が大きくありましたが、地元はそういうことも無いです。
    ずっとここにいて良いよと言ってくれました。
    役所系の仕事についたのですが、パワハラも東京ほどなくまったりできます。
    余りストレスもありません。
    もちろん東京に旅行でいっています。

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2018/11/08(木) 22:08:19 

    >>152
    関東が壊滅的な震災被害を受けたら、

    日本は最貧国になると言われています。

    被災者の規模が大き過ぎる。

    誰が助ける?誰が指揮を取る?

    自衛隊だけじゃ無理よ。水は?食料は?

    避難場所にすら入り切れない。

    一斉に地方への避難民の波になるよ。

    復興処か他国の侵略に備えて自衛隊は手一杯になる。

    映画「サバイバルファミリー」見てみるといいよ。

    ライフラインの無い都会の恐怖が実感出来るよ。

    +13

    -2

  • 211. 匿名 2018/11/08(木) 22:26:57 

    地方だけど手取りどころか額面12万とか14万の正社員の求人とかゴロゴロあるよ
    車必須でお金かかるし
    こんな事情だから逆に都会に出ない限りは実家出なくてもそんなに非難されない

    都会も金かかるだろうけど、地方はそもそもかける金を稼ぐ手段も限られてる

    +15

    -2

  • 212. 匿名 2018/11/08(木) 22:32:23 

    過疎の村の話じゃなくて地方都市でしょ?そりゃ暮らしやすいよ。
    朝車で子供保育園に預けてそのまま会社まで行って15分くらいで着く生活なんて東京にいた頃は想像もできなかったし。
    帰りは買物も加わること考えたら電車通勤なんか絶対嫌だ。

    +13

    -1

  • 213. 匿名 2018/11/08(木) 22:32:46 

    すぐに都会に出れるレベルの地方がいいと思う
    遊びにも行けるし、そこの給料安ければ都会で働けばいい(ベッドタウンみたいな所とか)

    ガチの田舎はオススメしない
    ガル民の大嫌いな「結婚は?子供は?2人目は?」どころでは済まないような干渉ジジババ多い、若者でさえそんなノリ
    絶滅危惧種のヤンキーも生息、そして地域の人にも若い男はある程度はヤンチャじゃないと。って受け入れられてる

    +13

    -2

  • 214. 匿名 2018/11/08(木) 22:34:31 

    東京はホームレスからやんごとなき人まで高低差すごいもんね。

    +9

    -1

  • 215. 匿名 2018/11/08(木) 22:36:06 

    地方都市=田園風景の田舎じゃないだろ

    +16

    -1

  • 216. 匿名 2018/11/08(木) 22:40:26 

    転職したくてもやりたい仕事どころかまともな待遇のとこすらなかなかない。まともなところの求人がでれば人は少ないはずなのに倍率100倍くらいになる田舎民からすると贅沢な話です

    +1

    -2

  • 217. 匿名 2018/11/08(木) 22:47:25 

    小都市に住み着く日本人移民も反対

    +0

    -2

  • 218. 匿名 2018/11/08(木) 23:00:08 

    誰かは、農業やって米 野菜を作って酪農やってお肉や乳製品を作らなきゃ!誰かが、工場で車作ったり、アイスやお菓子や作ってるんだよ。じゃなきゃ全て食料輸入 車も、輸入もしくは、日本人は田舎はバカにされるから東京に住んで外国人に田舎で食料や工場で働いてもらうの?全て無理じゃない。資源も無い国で何か製造しなきゃやってけないし、東京に大きな工場なんて作れ無いじゃん。大人まで思春期の子供みたあに田舎はやだー東京行くって言って、一極集中をほったらかして、調子に乗ってると大変な事になると思うよ。企業だって外国人を雇わなきゃ回らなくなって、東京では派遣社員かバイトが溢れそう。

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2018/11/08(木) 23:07:02 

    >>213
    私 田舎に住んでるけど今時 ご近所づきあいもあまりないよ。ジジ ババも最近は、警戒心があってか、そんなに向こうから話しかけてきたりとか無いけどね。挨拶するくらいだよ。田舎も都会も自分が住む周り数軒に、どんな人がいるか運なのかな。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2018/11/08(木) 23:22:04 

    東京といっても23区の山の手・下町・その他、多摩東部・西部・奥多摩なんかで全然違くね?
    なんで都心の部分しかいつも見ないんだろ?

    +18

    -0

  • 221. 匿名 2018/11/08(木) 23:30:29 

    埼玉生まれで大学から都内通いしてて今は渋谷区住み
    職場は港区
    毎日の通勤や休日遊びに行くにしても、どこもかしこも混んでいて精神的に疲弊しました
    そろそろ埼玉神奈川千葉など、職場に通える範囲のところに引っ越す予定です

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2018/11/08(木) 23:35:16 

    >>146
    うちの地元も移住してカフェを開いたり、別荘を建てたりする人が多いですね。やっぱり水がきれいだからか、ばあちゃんもお肌がつるつるですw

    +5

    -2

  • 223. 匿名 2018/11/08(木) 23:57:05 

    >>217
    それって>>109みたいな人達んこと?

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2018/11/09(金) 00:40:58 

    移住してきてもその不便さに、文句つけて東京帰る人がほとんどだから、旅行するだけにしといたら?
    現実見えてない都落ちが多いからねほんと。
    東京にいなよ。日本で1番栄えてるんだよ?
    東京で地方見下してると居心地いいでしょ?
    価格競争もあるんだから安上がりな東京にいなよ♪
    地方にきても安上がりな遊びなんてないよー?
    電車も東京よりずっと少ないよ?
    免許取ってまでくる?車維持費かかるよ~?
    家賃も特別安いところないよー?

    東京でいいことなかったら、地方でなんてろくなことないよ?
    東京でお金かけて遊んどきな~♪
    散財しながらのジリ貧が君たちにはお似合いだよ☆

    +3

    -9

  • 225. 匿名 2018/11/09(金) 00:46:14 

    災害リスクを考えたら地方分散が正しい姿

    +9

    -1

  • 226. 匿名 2018/11/09(金) 01:05:57 

    東京なんて最初からなんもない。
    やっとみなさん気づきました?
    震災の危険性もあり、放射能のホットスポットある都市なんて逃げたいよ誰でも。
    本当の事は不動産価値下落するから絶対に公表できないもんね。
    でも次地震は関東に来ると思います。なんとなく。。

    +4

    -4

  • 227. 匿名 2018/11/09(金) 03:29:37 

    ある程度、人の出入りがあって、排他的でない地方都市ならいいと思う。
    広島いいよってコメント何件かあったけど、私は10年住んでみても合わなかった。
    カープ興味ないって言ったら、非国民のような?非県民のような?扱いされるよ。笑
    いま横浜に住んでるけど、ここでベイスターズ興味ないと言っても咎められることもないし、巨人ファン、ヤクルトファン、それぞれの球団のファンがいて、驚いた!
    広島で巨人ファンなんて、口が裂けても言えないよ…
    こういう同調圧力は、地方都市の特徴だと思う。
    カープ女子になれるのなら、広島は住みやすいと思う。笑

    +9

    -1

  • 228. 匿名 2018/11/09(金) 04:12:37 

    >>205

    田舎の食べ物大しておいしくないよ。特産物だけしかないから飽きる。味付け変な地域あるし。それこそ観光で済む話。

    +5

    -2

  • 229. 匿名 2018/11/09(金) 04:20:16 

    18歳で上京して東京園に来て、はや1X年。結婚もして、自分が今まで住んだ中で無難だった埼玉で子育てしようと住み始めて数年。子どもも授からないし、最近東京に飽きたことに気づきました。夫婦ともに。

    今は、福岡市かEU内の国に移住したいと思い始めました。
    福岡市の理由は、
    •若者の移住者多く、実際に埼玉から移住した人もとても幸せそうだった
    •都心までの通勤距離が短くできそう
    •ある程度都会でないと不便
    •海の幸が美味しそう
    •九州、四国、沖縄。今まで遠くてあまり旅行できてないので、行きたい

    +4

    -5

  • 230. 匿名 2018/11/09(金) 04:43:22 

    >>104
    日本はデフレ傾向が強いので海外に比べたら生活しやすいよ。
    大抵のものは美味しいし、お洒落なお店や素敵な雑貨がすぐ手に入る。100均もあるしコンビニ行けばいつでもいろんなものが買える。
    トイレはウォシュレットつき、道も綺麗だし公共施設にはエスカレーター、エレベーターつきまくり。
    この間友達に会いにロンドンとイギリスの地方都市行ってきて日本の素晴らしさを再認識したわ。
    美術展見るの好きなので東京は便利だし郊外(立川)住みなのでそんなに地価も高くない。私は東京生まれ東京育ちだけど、東京に愛着あるよ。

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2018/11/09(金) 05:09:36 

    >>125
    痴漢冤罪を防止するためにも!?男性専用車両が欲しいね。むさいしクサそうだけどさ。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2018/11/09(金) 05:22:55 

    田舎から憧れだけで東京7年居たけど、貯金あんまできなかった。今、札幌4年居るけど快適です。医療関係の仕事なので仕事は大丈夫だった。雪は元々慣れてるし、食べ物も美味しくて安いし、早く来ればよかった。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2018/11/09(金) 05:48:04 

    >>199
    たしかに、逆に通勤ラッシュだよね。
    東京住みだけど職場は都心ではないので車だと20分、電車使うと駅までの移動含めて30分だよ。
    通勤ラッシュが無いとそんなにストレスではないし、前の職場で通勤ラッシュに乗ってた時代もスマホ見たりしてたのでそこまでキツくはなかったよ。

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2018/11/09(金) 05:53:42 

    >>227
    広島はカープ愛がすごいのね。
    野球自体興味ない私はついてけないかもー。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2018/11/09(金) 07:47:42 

    親が転勤族&私も転勤族で
    東京 神奈川 徳島 島根 大阪 広島 兵庫
    などなど色々移住しましたが、
    大阪(梅田)&神奈川(横浜)
    が一番住みやすかったです。お金がかつかつなのに東京に住むのは、誘惑が多すぎてみじめな思いになります‥
    大阪は首都圏よりも家賃が本当に安いし、梅田周辺の開発は最近本当にすごい。ご飯も安うまが多い!ただ関空が遠いので海外旅行が不便くらいかも。
    横浜は川崎よりだったので、都内へのアクセスもすごくよい&横浜中心地へもGOODでした。都内へのアクセスがよいのって本当にメリットしかないです。日本は東京中心にまわってるので。ただ横浜も武蔵小杉駅周辺は都内並に人の過密がやばいのでさけたほうがよいかと‥

    +5

    -3

  • 236. 匿名 2018/11/09(金) 08:10:06 

    >>234
    そんなこと言ったら福岡だってホークス応援しないとって圧力すごいよ…
    上がってもすぐJ2に落ちてしまうアビスパなんて隅に追いやられてるw

    地元だけど野球よりサッカーだから、地味にウザかった⚽️

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2018/11/09(金) 09:01:41 

    自分の住んでるところが満足だったらそれでいいじゃない。他を嫌みったらしく落とす必要あるのかな。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2018/11/09(金) 10:48:05  ID:JZDAno9QRI 

    東京にいていいことないっていうやつが地方でうまくやってけるわけないよ。だって場所のせいにしてるんだから。地方の方が不便で、男社会。閉鎖的。絶対文句いいそう。

    +6

    -2

  • 239. 匿名 2018/11/09(金) 10:57:23 

    老後は田舎から東京へ帰る
    もうイヤこんな住みづらいところ

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2018/11/09(金) 11:01:18 

    東京なんて首都として全国から人が集まってくることしか利点がないのに、人が減って住みやすくなるとか危機感持たないのはすごいな。今の便利さがなぜ保たれているのか分かんないんだな。

    +5

    -5

  • 241. 匿名 2018/11/09(金) 11:04:14 

    田舎は味付けより量とコスパ
    持ちかえり弁当屋はひどいよ
    やすい材料で古い油を使う、こんなのお金もらって売るんだ~と感心した
    なぜか潰れないから不思議だったけど、それなりに売れていておどろいたことがある

    +3

    -3

  • 242. 匿名 2018/11/09(金) 11:10:25 

    東京一極集中を緩和し地方に人が分散するのは日本にとって絶対的に良いこと。ネットがこれだけ発達した今、もし自分が若かったら明確な目的がない限り東京には出てこなかったかもしれない。

    東京の人間も田舎者毛嫌いしてるし双方ハッピーじゃないかな。減った日本人の分は移民にでも埋めてもらえばいい。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2018/11/09(金) 11:18:55 

    夢見るのは良いが、結局耐えられずこんなはずしゃなかった!って人が多いんだよなぁ。
    この団体はどんなふうに田舎を紹介してるのか知らんけど、騙された!と思う人がいなけりゃいいね。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2018/11/09(金) 11:19:47 

    >>120
    旅行だけにしておいた方がいいよ
    東京出身だけで絡む変なのいるから
    田舎者は拗らせすぎてめんどうなの多い

    +6

    -3

  • 245. 匿名 2018/11/09(金) 11:36:24 

    年を取っても車の運転をしなくてもいいくらい交通が発達している
    病院が近い、買い物しやすい、坂道が少ない土地に住みたい

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2018/11/09(金) 11:45:26 

    お金があれば、とにかく車が無くても生活できる首都圏に今後も住み続けたい。
    交通の便もいいし、買い物する所も病院も沢山あるしとにかく便利。
    10年以上前に上京をキッカケに車を手放してペーパードライバーとなってしまった今、また地方で車生活とか考えられない。
    歳とってから車運転するのも怖いし。
    そして田舎はコミュニティが狭すぎて息苦しい。。

    +3

    -2

  • 247. 匿名 2018/11/09(金) 12:19:24 

    >>71
    私も埼玉ですが住みやすいですし東京の方にも通勤で行けます、が場所によってでしょうが病院が少ない。
    祖母の病院の通院も遠いし母も更年期の婦人科なども中々いい病院がない。
    自分が年取ったら運転や買い物も考えて東京に引っ越す選択もありかな、と考えてしまいます。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2018/11/09(金) 12:35:28 

    >>174
    三代前の港区はあんまり上等じゃない場所だし、お金持ちが住む街でもないよ。
    名古屋市の港区と変わらん。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2018/11/09(金) 12:40:06 

    元々の地方者が戻るのは大丈夫だけど、都会にしか住んだことない若者は田舎暮らしに馴染むの大変だよ

    土地柄にもよるかもしれないけど、地方でも中心都市じゃないと大抵の人は合わなくて都会に戻る。
    実際にそういう人が多い

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2018/11/09(金) 13:21:16 

    別にいいでしょそれでも
    田舎の人が東京に憧れて上京して、でもやっぱり地元が良いって帰っていくのと同じようなものだし
    一度くらいチャレンジしてみれば良いじゃない

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2018/11/09(金) 13:27:55 

    アルバイトでも同じ仕事でも東京とは時給が全然違うから、手に職がある人なら地方都市に来ても大丈夫!
    お金もなくて、お店もないって生活は寂しくなって、結局都会に戻っちゃいそう。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2018/11/09(金) 13:29:42 

    ガソリンが高いから、地方も厳しい!!
    ガソリン代が安くなれば車社会は中々いいよ‼︎

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2018/11/09(金) 13:39:35 

    >>220
    「多摩東部・西部・奥多摩」って地方都市(政令都市レベル)より仕事なくない?
    都心部まで通勤しようと思ったら通勤ラッシュが超大変だし。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2018/11/09(金) 13:41:59 

    地方(東京以外)でも車なくても生活できるところはたくさんあると思うよ。

    車なくても生活できるけど車あったら更に便利だから車持ってるレベルのところ。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2018/11/09(金) 13:53:03 

    田舎出身だけど東京が住みやすいです
    雪降らないしご近所が干渉してこないし車いらないし!
    変な付き合いの出費もけっこうあります
    ご近所の葬式代が年何万もかかる

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2018/11/09(金) 13:58:20 

    地方都市に住んでた事あるけど閉塞感がしんどかった。私の居たとこは地元から出た事ない人が多くて、視野は狭いがプライドが高くて東京含め他の土地の悪口言いまくるから居心地悪かったよ。
    あと出来のいい人にも地方は勧めない。文化資源が少ないし話の合う人も余りいないと思う。その土地の優秀な人は進学就職で三大都市あたりに出て行ってしまうから、下手すると学歴コンプの人達が絡んできたりもする。
    移住もその人の資質や相性次第だと思う。相性そこまで合わなくても何とかやれるのが東京ってだけで。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2018/11/09(金) 14:00:33 

    >>240

    東京にまだ人が少なくても生活も便利だった時代を私は知っている。

    +1

    -3

  • 258. 匿名 2018/11/09(金) 14:02:39 

    身体が動く若いうちは地方でもいいと思うんだけど
    年取ったら都会がよいよね
    どこに行くのも車なんて暮らし、いつまでもはできない

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2018/11/09(金) 14:05:01 

    独身の頃は地元(田舎)が嫌だったなぁ
    既婚の今となっては戻りたい
    仕事さえあればなぁ…

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2018/11/09(金) 15:18:31 

    ぎゅうぎゅう詰めの電車に乗る毎日ってあり得ないわ。
    特にいいことないし、東京なんてやめとけ!

    +7

    -1

  • 261. 匿名 2018/11/09(金) 15:21:59 

    田舎に住んでる身だけど
    東京なんて最悪って感じ。
    人が多くてごみごみして若者は安い賃金でこき使われていいもの食ってないし、寝不足の栄養失調のかっこつけバカ野郎が住んでいるところって感じ。

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2018/11/09(金) 15:24:28 

    >>258
    それには資金がないと生きていけない。
    要するに金。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2018/11/09(金) 15:26:05 

    >>251中くらいのところに住めばいい。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2018/11/09(金) 15:27:56 

    自分の頭で考えて好きなところに住めよ。

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2018/11/09(金) 15:52:53 

    仕事と家くれれば移住するけど、そんな太っ腹な自治体ないよね
    あっても免許必要など田舎とか

    +1

    -3

  • 266. 匿名 2018/11/09(金) 15:58:30 

    田んぼしかないような田舎なんて書いてないよ
    地方都市って言ってるじゃない

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2018/11/09(金) 16:51:34 

    地方移住でも東京から完全に離れるのではなくて、埼玉・千葉辺りの都心近郊ならいいんじゃないかな。
    職場が都内なら給与水準下がらないし。
    30代って子育て世代でもあるんだよね。
    がるちゃんでもよく見るけど、正社員共働き!都内の駅近物件購入!子供は最低でも中学から私立!って、実際やろうとしたらしんどいよ。
    地方都市で子供は高校まで公立、大学は都内でも自宅通学可能、通勤はドアtoドアで1時間程、住宅は駅近マンション3500万~郊外なら中古住宅2000万~、母親は正社員でもパートでも暮らしていけるレベル…
    何もかも揃っているけどお金が無いとしんどい都内より、ユニクロしまむらで生きていける地方都市でのんびりしたい人、案外多いと思う。
    実家・義実家にバックアップしてもらえない各家族フルタイム共働きの限界値でもある…。

    +3

    -1

  • 268. 匿名 2018/11/09(金) 17:14:01 

    東京に来てる地方の方の性格が悪いとか
    東京にみんな集まるんだし ネット時代に東京に
    そこまで凄いのは観光名称の一部だよ
    大差ない

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2018/11/09(金) 17:17:37 

    あのまま東京にいれば良かったと後悔している40歳が通りますよ。
    今思うとなんだかんだ楽しかった。
    会社勤めしながら一人暮らしに疲れてしまったんだけど、今より10倍は充実していたんだとつくづく思う。
    田舎は葬儀屋か介護ぐらいしか仕事がないし、親の介護もズシズシのし掛かって来るのにお金もない、楽しみもない。

    それなら東京で働いて仕送りする方が気持ちも全然楽。
    年寄りばっかり、本当に田舎が嫌だ。

    +5

    -2

  • 270. 匿名 2018/11/09(金) 17:34:13 

    昭和の価値観=20代で結婚、子供複数、堅い職業、男社会とくにジジイ天下=のままなら、地方は住みやすいでしょうね。東京人の私から見ると、札幌、仙台、広島、博多とここで上がってる人気都市でも、まだまだ価値観が古い。東京はストレスもリスクも多いけど、多様性が許される分生きててラク。

    +2

    -3

  • 271. 匿名 2018/11/09(金) 17:53:53 

    転勤で東京でたけど、ノンビリして楽しいし年収は悪くないのでのびのび暮らしてる。

    義実家や旦那の地元じゃない地方は、ストレスそれほど無いし楽しめるタイプは楽しいよ!

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2018/11/09(金) 17:55:38 

    >>267
    いいよね〜。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2018/11/09(金) 18:31:50 

    都内出身の関東県内住みです。
    3LDK70平米、6万円代
    都内一人暮らしの時より安いです。
    旦那が都内勤務になったのですが貯金する為に新幹線通勤してます。

    越してきた時は真っ暗で街灯もないし、ビビってたけど。今じゃそれもにも慣れ、ちょっとやんちゃな男の子がバイク乗ってる音が響いてるぐらいで、のどかだよ(笑

    地方勤務で数年実務経験積んでスキルアップしていって、貯金貯めて、それから転職して、住みたい地域に引越したりとかすれば余裕ある生活が出来るんだろうなーと思う。
    娯楽がそこそこある地域なら、退屈さも感じないしね。

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2018/11/09(金) 19:04:51 

    東京が嫌なら地元へ帰ればいいだけ。東京は飽和状態だから少しでも人が減ってくれれば有難い。

    +2

    -1

  • 275. 匿名 2018/11/10(土) 12:15:31 

    東京は人が居すぎて地方は人が居なさ過ぎて大変なんだから日本全体で考えれば分散した方がいいに決まってるのにそれでも東京に住みたがる人ってなんなの?日本を潰したいの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。