ガールズちゃんねる

地方都市に住んでいる人

148コメント2023/05/06(土) 18:20

  • 1. 匿名 2023/04/14(金) 18:18:41 

    都会でも田舎でもなく地方都市に住んでいる人。
    住心地はいかがですか?

    私は実家が大阪梅田から30分という好立地に住んでいましたが結婚して地方都市に移り住みました。
    住心地抜群です。
    新幹線の駅もあり、JRも通ってて、駅までは自転車。
    中学受験もそこまで盛んじゃなく公立中学もそんなに荒れてない。
    休みの日にまあ近所のイオンとかしか行くところないけど(高速使えば数時間で都会にはいけます)お金も使わない
    一つだけ子供が大学に行くのにほぼ選択肢がないくらいです。
    国公立少し。通うのも新幹線で通うお子さん多々います。あと高速バスとか。

    地方都市に住んでる方住心地はいかがですか?
    ちなみに家も実家より広くてのびのびしてます。

    +61

    -4

  • 2. 匿名 2023/04/14(金) 18:19:45 

    いいな〜。住みやすそう。

    +43

    -2

  • 3. 匿名 2023/04/14(金) 18:20:01 

    村八分ってある?????

    +6

    -22

  • 4. 匿名 2023/04/14(金) 18:20:07 

    はいはいはーい!

    +3

    -4

  • 5. 匿名 2023/04/14(金) 18:20:34 

    広島
    コンパクトシティでいいよ

    +43

    -15

  • 6. 匿名 2023/04/14(金) 18:20:36 

    都会じゃないけど徒歩圏内にスーパー、ドラスト、コンビニがあって便利だったな
    車で15分くらいのところにイオンモールもあって本当快適だった
    また戻りたい…

    +44

    -2

  • 7. 匿名 2023/04/14(金) 18:21:06 

    地方都市に住んでいる人

    +34

    -2

  • 8. 匿名 2023/04/14(金) 18:21:31 

    >>5
    広島、何もかもがちょうど良いよね

    +32

    -15

  • 9. 匿名 2023/04/14(金) 18:22:09 

    この規模の家、東京で建てたら5億はするだろうよ!
    うへへって思うけど、周りみんなそんな感じの家。
    スーパーも近くて便利だよ。

    +21

    -4

  • 10. 匿名 2023/04/14(金) 18:23:48 

    神戸市だけど自然豊かな場所だから住みやすいよ

    のんびりしてるけど欲しいものはすぐ手に入る

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/14(金) 18:23:49 

    公園が広くて空いているし、郊外のプレイスポットへのアクセスも良くて、小さい間は育てやすいと感じています。
    ただ、空きのある保育園が駅から遠くて通勤に不便なのと、医者の選択肢が少なくて、感じも腕も悪い人が多い気がします。

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2023/04/14(金) 18:24:56 

    >>3
    都会にある、ママ友トラブル程度の村八分はあります。
    でも、逃げ場もあって、生きていけます。

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2023/04/14(金) 18:25:12 

    あれ、広島市とか新潟市みたいな規模感の話しか。
    東京出身で西宮在住だから顔出してみたけど西宮って地方都市じゃない感じかな。

    治安良くて学力高くて街綺麗でアクセス抜群でめっちゃ住みやすい。定住したい!

    +13

    -13

  • 14. 匿名 2023/04/14(金) 18:25:18 

    >>1
    姫路?
    姫路に住んでるけどそんな感じ

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2023/04/14(金) 18:25:33 

    人口45万の地方都市住みだよ😃
    年収650万の専業主婦家庭だよ。
    節約生活だよー

    +32

    -5

  • 16. 匿名 2023/04/14(金) 18:25:35 

    県庁所在地か新幹線が通ってる場所がホントにいいよね。お金はかかるが時間は短縮出きるし出掛ける気が起きる。小豆島出身の彦根住まいです。

    +38

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/14(金) 18:26:16 

    40万都市の中心地、マンション一階がコンビニで徒歩圏内にJR駅、郵便局、スーパー、百貨店なんでも揃ってる。今、一人暮らしだけどずっとここで暮らしたいくらい。

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/14(金) 18:26:26 

    >>1
    静岡市もそんな感じかな。大学の選択肢が少ない。子育てはしやすい方だと思う。

    +17

    -4

  • 19. 匿名 2023/04/14(金) 18:26:50 

    徒歩圏内にコーヒーチェーン店が無いのが悲しいですが、駅ほぼ直結5分だし1駅でデパート・商業施設等沢山あり、空気も綺麗でまさに天国です。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/14(金) 18:27:25 

    >>5
    私も旦那と結婚で都内から広島市内住み
    流行りものもさほど都会と変わらないくらいあるし
    食べ物もオシャレな店からコアな店まであるし
    楽しく生活できるー

    +26

    -7

  • 21. 匿名 2023/04/14(金) 18:27:33 

    横浜市だけど、端っこの緑区。
    緑がたくさんでららぽーと近いし、都内にも出やすいし飲食店もいっぱいあるから大好きです。

    +11

    -5

  • 22. 匿名 2023/04/14(金) 18:27:39 

    広島は地方都市なんですか?

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/14(金) 18:28:06 

    >>13
    西宮も地方都市でいいよ

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/14(金) 18:28:51 

    >>1
    徒歩30分?
    電車で30分なら、元々地方都市じゃない?

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/14(金) 18:29:06 

    >>16
    近鉄特急も良いよ。
    大和八木・橿原神宮前の住心地は良かった。吉野口まで行くと不便だけど。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/14(金) 18:29:26 

    >>1
    尼崎も
    電車で10分で梅田着く

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/14(金) 18:30:33 

    >>1
    イオン以外にも行くところはあるけど、東京と名古屋の中間にあるから、どっちも思いつきで行ける距離。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/14(金) 18:30:38 

    島根県の松江市
    6LDKに住んでるよ
    車3台と釣り用の船一隻、マリーナまで車で5分
    年収1000万くらいで余裕です
    東京じゃ絶対無理

    +37

    -3

  • 29. 匿名 2023/04/14(金) 18:31:51 

    大企業の地方都市部工場勤務なだから家も安く買えて、給料も本社組と変わらないのでかなり悠々自適。関西都市部まで車で30分なのでまぁいいなぁと。
    子どもの大学選びでは下宿かなぁとはなる。無理したらいけるだろうけど。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/14(金) 18:31:55 

    広島市は八大都市圏のひとつだよ

    +20

    -3

  • 31. 匿名 2023/04/14(金) 18:32:20 

    >>1
    私の今住んでる所は、主の実家と同じく大阪梅田まで30分の所だけど、大阪だし地方都市と思ってたわ。
    もしかして私って都会に住んでるの?w

    +25

    -2

  • 32. 匿名 2023/04/14(金) 18:32:29 

    >>28
    1000万円で6LDKに住めてそんなに車も持てるなんて羨ましい。
    都内じゃ本当に絶対に無理だわ。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/14(金) 18:33:05 

    >>9
    東京か地方かで迷ってたけど、このコメで地方住みに傾いた

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/14(金) 18:33:16 

    千葉市は地方都市に入りますか?

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/14(金) 18:33:51 

    >>24
    それ思った。電車なら急行や特急あるし30分でまぁまぁな地方まで行ける

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/04/14(金) 18:37:39 

    >>3
    地方都市はそこまでの田舎じゃないからないですよ。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/14(金) 18:38:46 

    >>23
    今の西宮は神戸より栄えてるし土地高すぎて快適とはほど遠い。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/14(金) 18:38:56 

    >>13
    西宮駅周辺は昔を知ってたらなかなか住もうとは思わない〜。今は住みやすい街ランキングになってるけどね。西宮球場時代を知ってる人は多分家を買いたがらない

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/14(金) 18:40:06 

    >>10
    神戸市は北区と西区が不便だよね。
    ものすごい坂とかあるけど
    学校たくさんあるから住みやすい

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2023/04/14(金) 18:41:27 

    >>5
    お隣の国の人が多いから働く時は気をつけて
    いきなりキレたりするよ
    働かなくて良いなら良い所と思うよ

    +6

    -17

  • 41. 匿名 2023/04/14(金) 18:41:29 

    >>35
    主です、いや自宅のドアから梅田駅まで30分です。いや、20分くらいかな?

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/14(金) 18:41:57 

    >>1
    梅田まで30分掛かるのが好立地なんだ!
    じゃあ私も好立地に住んでるわ

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2023/04/14(金) 18:43:07 

    >>41
    梅田駅まで徒歩20分て事だね!
    それは好立地だわ

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/04/14(金) 18:43:47 

    長野市に住んでます。街の中心部に住んでるので、車はなくても日常生活には困りません。東京まで1時間半なので日帰りもできます。

    じわじわと市が衰退しているのを何となく感じていて、将来どうなるんだろうと不安です。

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2023/04/14(金) 18:45:09 

    >>31
    私も梅田まで徒歩30分だけど地方都市だと思ってた
    ガルでよく首都圏以外は全て地方と言われてるから、現に東京って凄いしその東京まで2時間半もかかるもん

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2023/04/14(金) 18:45:47 

    >>43
    うわぁ。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/14(金) 18:46:19 

    福岡は地方都市に入りますか?

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/14(金) 18:46:43 

    >>7
    え?関門橋?

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/14(金) 18:51:55 

    地味県の県庁所在地って地方都市と思っていいのかな?
    本当に地味なんだけど…どうなんだろ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/14(金) 18:52:14 

    >>18
    静岡は地方都市じゃなくて田舎じゃない?駅を少し離れたら不便だし住みやすくはない。

    +8

    -11

  • 51. 匿名 2023/04/14(金) 18:52:17 

    >>47
    地方都市でしょ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/14(金) 18:54:34 

    名古屋は住みやすい。駅も私鉄とJRと地下鉄が近い。高速も近い。イオンは近所だけでも3つはある。生活するには車なしでも何の問題もないし、都会でもなく田舎でもなくちょうどいい。

    +13

    -5

  • 53. 匿名 2023/04/14(金) 18:57:37 

    札幌もほどよく田舎でちょっと都会で住みやすい

    +7

    -4

  • 54. 匿名 2023/04/14(金) 18:59:56 

    >>1
    住みやすいです
    関西のベッドタウンのような所に住んでいます
    大阪神戸奈良京都が通勤圏内通学圏内なので大学の選択肢も多いです
    緑が多くてのんびりゆったりした気持ちで毎日を過ごせます
    街で買い物がしたくなったら梅田や京都に電車でも車でも1時間以内で行けます
    神戸は時間がかかるけど電車で三ノ宮まで乗り換え1回で行けます

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/04/14(金) 19:00:45 

    >>8
    岸田の家があるところか

    +1

    -8

  • 56. 匿名 2023/04/14(金) 19:01:00 

    岐阜市住み。
    岐阜駅から徒歩圏内だけど年に数回しか電車乗らないほぼ車生活。
    イオン以外にもショッピングモールがいくつかあるから生活に不便を感じる事が全くないのが嬉しい。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/14(金) 19:01:36 

    >>24
    そうだよね?
    私は難波から電車で20分のところに住んでるけど地方都市だと思ってた。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/04/14(金) 19:01:38 

    福岡か名古屋

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2023/04/14(金) 19:02:15 

    >>52
    東海エリアは人が陰湿(土着民)
    そして夏の暑さと車の運転と電車乗り降りのマナーが異常

    +3

    -15

  • 60. 匿名 2023/04/14(金) 19:02:53 

    >>49
    津市はド田舎

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/14(金) 19:02:57 

    >>18
    地方都市じゃないでしょw
    一緒にしないで

    +2

    -14

  • 62. 匿名 2023/04/14(金) 19:03:43 

    >>5
    仙台も同じ

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/14(金) 19:03:48 

    大学時代からずっと仙台
    街がコンパクトで買い物しやすいし、車でちょっと行けば温泉も自然もあるから住みやすいと思う!

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/14(金) 19:05:18 

    >>5
    良いけど、広島は選べる大学が少なすぎる。
    広島大学くらいしかない。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/14(金) 19:05:42 

    埼玉県が誇る春日部
    駅高架化による経済効果は計り知れない
    いずれ川口市も射程圏内だな

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2023/04/14(金) 19:07:26 

    近所のイオンぐらいしか行くところなくて、栄えてるエリアまで高速で行く距離だったら田舎かと思ってた
    地方都市というより、新興住宅地?開発地?みたいな感じなのかな?

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2023/04/14(金) 19:07:42 

    >>61
    立派な地方都市でしょ

    地方都市への移住が密かに人気?住みやすい地方都市を選ぶポイントとおすすめエリア|移住スタイル|ライフスタイルから移住先を発見できるマガジン
    地方都市への移住が密かに人気?住みやすい地方都市を選ぶポイントとおすすめエリア|移住スタイル|ライフスタイルから移住先を発見できるマガジンwww.iju-style.jp

    「地方都市」とは、首都圏、関西圏、中京圏の都市以外の都市を指します。一般的に、東京・大阪・横浜・京都・神戸・名古屋などの大都市を除いた各都道府県の県庁所在地や各地方で一定規模の人口を誇る都市を「地方都市」と呼んでいます。

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2023/04/14(金) 19:12:42 

    福岡市
    東京大阪ほかいくつか住んだけど、一番住みやすいかなー
    新幹線も空港も近い
    車で1時間走れば川遊び出来るような自然もあり
    うちの周りは、地下鉄走ってるけどいのししもイタチもタヌキもさるもいるよ笑

    +9

    -3

  • 69. 匿名 2023/04/14(金) 19:13:53 

    >>67
    はいはいw
    良かったねw

    +1

    -11

  • 70. 匿名 2023/04/14(金) 19:14:56 

    >>47
    旦那が出張で福岡に行ったのですが、空港から中心地までが近く全体的にコンパクトにまとまっていて生活しやすそうだから次の転勤先は福岡がいいと言っていました
    テレビの番組でも福岡は転勤族に人気でそのまま住み着く人も多いと言っていました
    いいところなのですね

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2023/04/14(金) 19:15:50 

    >>7
    眺めは良いけど買い物通学大変なんよ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/14(金) 19:18:24 

    >>71
    下関住みやすそうだけど、そうでもないの?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/14(金) 19:20:39 

    高知は、東京の都市圏からの移住者が増えてきた。

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2023/04/14(金) 19:20:56 

    高松市
    イオンモールが徒歩圏内だから助かるわ
    車は旦那が出勤に使うから

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/04/14(金) 19:22:42 

    >>44
    長野市は地方都市なの?!
    中心部でも車ないと生活できないよ

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2023/04/14(金) 19:22:48 

    >>1
    草津とみた

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/04/14(金) 19:24:28 

    >>17
    岐阜?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/14(金) 19:26:12 

    >>54
    草津ですね
    住みやすいよね

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/14(金) 19:27:08 

    名古屋の場合、一宮安城岡崎豊橋岐阜四日市辺りが地方都市?

    +0

    -4

  • 80. 匿名 2023/04/14(金) 19:27:53 

    >>70
    福岡市在住の転勤族だけど、とても住みやすいよー!
    その通り、福岡市はコンパクトシティを売りにしてる

    海も山も近いから日帰りで十分遊べるし
    一泊二日だったら長崎や佐賀、熊本、大分、山口とかにも遊びに行けるよ
    家賃も安いし食べ物は美味しいし
    一度住んでみたら、転勤族が福岡を気にいる理由がよくわかったよ〜

    +12

    -4

  • 81. 匿名 2023/04/14(金) 19:30:15 

    金沢市在住です
    雪さえなければ快適です
    昔に比べたら雪も少ないし
    冬は常に天気が悪くて最初は気が滅入ったけど慣れました

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2023/04/14(金) 19:33:06 

    >>67
    都市に憧れてるんだね✨

    +0

    -6

  • 83. 匿名 2023/04/14(金) 19:33:08 

    >>78
    草津もとても住みやすそうだけど違います
    京都府の南部です
    草津ほど発展していない小さなまちです

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/14(金) 19:33:09 

    >>21
    横浜って地方都市か?と思って調べてみた。
    東京・大阪・横浜・京都・神戸・名古屋などの大都市を除いた各都道府県の県庁所在地や各地方で一定規模の人口を誇る都市を「地方都市」と呼んでいます、だって。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/14(金) 19:37:02 

    住みやすい
    自然と都市のバランスがいい
    ずっとインドア派だったけど公園とか混まないからアウトドア派になりつつあるよ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/14(金) 19:38:11 

    梅田から電車で30分のとこに住んでるけど、地方都市に住んでる感覚だったよ。
    がるちゃんでも地方都市のトピで、最高とか住みやすいとか書いてたのに。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/14(金) 19:41:18 

    >>75
    実際我が家は車無しで生活してるんですが…

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/14(金) 19:41:41 

    >>81
    いいなあ。金沢。転勤で住んでいたけどまた住みたい。空気がきれいで景色もきれい。生活も便利で不自由ないし、ご飯美味しいし、本当に住みやすい。

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2023/04/14(金) 19:42:26 

    >>28
    私も松江市!
    都会にはでにくいけど、生活に不便ないし町並みが好き
    年収1000万弱あって子供3人全員大学で上京しても大丈夫そう

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2023/04/14(金) 19:44:17 

    東京産まれだけど転勤で地方都市転々としてる
    快適すぎてもう東京戻れない。特に車移動が楽すぎて久しぶりに東京帰って公共交通機関使ったらストレスがすごかった
    通販でなんでも買えるし都会はたまに遊びに行くくらいがちょうどいいな

    +5

    -3

  • 91. 匿名 2023/04/14(金) 19:46:03 

    >>77
    長崎ですよ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/14(金) 19:46:57 

    >>79
    四日市は遠すぎるなぁ
    三重県だと桑名市までかな。どっちみちすごい不便で車必須。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/14(金) 19:47:38 

    >>84
    浜松市と静岡市ってどっちが都会?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/14(金) 19:47:43 

    >>87
    まじか!
    すごいなー!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/14(金) 19:48:42 

    >>81
    金沢のどのあたりに住んでるの
    私は県庁近く

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/14(金) 19:50:17 

    >>17
    マンション1階がコンビニって別に珍しくない。たいしたもの買えない。
    足立区のマンションの1階にヨーカドー(食品)、文京区のマンションの1階にクィーンズ伊勢丹とかなら見たことがあるし夏の酷暑を考えたら便利だと思う。

    +3

    -4

  • 97. 匿名 2023/04/14(金) 19:50:18 

    >>91
    長崎にたまに出張行くけど長崎市内だけならいいけど県を出入りするのはなかなか時間がかかるよね笑。
    長崎は平坦だし、三菱とか大きい工場あるしいいところで好きだよ。のんびりしてる。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/14(金) 19:52:14 

    >>90
    お金があったら東京なんだけどね。
    平均からちょっと毛の生えた程度じゃ都内暮らしは満喫できない…。
    それなら地方都市部で広めの家、車、ネットで取り寄せ、たまに東京に遊びに行くのがいい感じ。

    +4

    -4

  • 99. 匿名 2023/04/14(金) 19:54:09 

    >>5
    コンパクトシティは福岡じゃない?
    車ないとまじできついよ。

    +12

    -4

  • 100. 匿名 2023/04/14(金) 19:56:24 

    >>74
    同市だけど今三豊住み

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/14(金) 19:56:38 

    >>96
    地方都市ってトピじゃない?
    都内の話し出してどうする。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/14(金) 19:57:57 

    >>41
    自宅から梅田駅まで30分圏内なら便利なとこだね。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/14(金) 19:59:19 

    >>60
    うなぎがめちゃくちゃ美味しいから羨ましい

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2023/04/14(金) 19:59:34 

    >>5
    コンパクトシティは福岡だよ。
    新幹線も空港も近い。

    +15

    -4

  • 105. 匿名 2023/04/14(金) 20:00:20 

    >>5
    かなり限られるけど?

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2023/04/14(金) 20:00:21 

    >>64
    広島大学は広島市街地から通うの無理なキャンパスな気がする。そもそも電車ない。車でも結構な距離ある。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2023/04/14(金) 20:02:46 

    佐賀市
    地方「都市」ですらないかも知れないけど
    実家が伊万里だから2階建て以上の大型ショッピングモールの存在に感動している。
    しかも市内に3箇所もある…嬉しい

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/14(金) 20:11:01 

    >>89
    1000万で子供3人が大学に上京しても余裕なんですか?
    うらやましいなぁ

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/14(金) 20:28:55 

    >>24
    東京から地方都市に越して来たからコメントしようと思ったけど、今の住まいが梅田まで電車で30分の所だから、トピ主のコメントを見て混乱してる。

    +0

    -3

  • 110. 匿名 2023/04/14(金) 20:32:24 

    >>50
    人口68万の静岡市が田舎とか

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2023/04/14(金) 20:34:25 

    >>1
    この辺が地方都市って感じかな。
    てか人口10万超えてればもう地方都市?
    地方都市に住んでいる人

    +2

    -4

  • 112. 匿名 2023/04/14(金) 20:43:00 

    大阪から三宮の間は人気のあるエリアは高い!
    マンションほしいけど買えない!

    明石、大久保あたりでようやく手が届きそうかなー
    須磨、垂水は駅からバスがデフォルトみたいだし

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/14(金) 20:43:12 

    >>110
    政令指定都市の中では面積だけは一位だけど人口はダントツ最下位なのが静岡だけどね。都会とは程遠いと思う。

    +3

    -6

  • 114. 匿名 2023/04/14(金) 20:45:52 

    >>18
    公園とか微妙と感じたな。
    それなりに楽しめる公園に行くなら車で行かなきゃダメな感じ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/14(金) 20:57:27 

    >>96
    ヨーカドーやらクイーンズ伊勢丹まで求めない人も多いよ。必要な買い物は地元スーパーで、ちょっと足りない時に十分こと足りるもん、コンビニで。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/14(金) 21:01:31 

    >>109
    自宅ドアから梅田駅まで30分らしいよ。それなら多分便利なとこだね。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/14(金) 21:03:29 

    私は東京都と神奈川県と埼玉県にしか住んだことがないのですが、今まで訪れたことのある地方都市で、沼津、宇都宮、神戸(は都会だけど)、長野市、軽井沢、伊豆辺りに住んでみたいなぁと思ったことがあります。ここのトピで他の都市も参考にしたいです。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2023/04/14(金) 21:15:58 

    >>59
    よこ
    あなたがすげぇ陰湿なコメだねw

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/14(金) 21:17:10 

    >>39
    神戸電鉄しか走ってないところは不便そう
    谷上とか西神中央みたいに地下鉄が走ってるところはまだ便利そうだけど

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/14(金) 21:23:03 

    >>106
    8割以上が下宿だからね
    新幹線の駅からもかなり距離ある

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/14(金) 21:46:19 

    >>83
    精華町ですか?
    積水ハウスが開発していますね。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/14(金) 21:50:30 

    >>31
    私も梅田まで30分くらいのところで生まれ育って今も住んでいるけど地方都市だと思っているよ
    大阪市内だから一応都会ではあるけど、東京以外は地方都市だと思っていた
    主さんが言う地方都市はもっと郊外のイメージなのかな
    関西だとどの辺りだろう?

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/14(金) 21:59:00 

    >>1
    実家は都内で結婚後関西の地方都市に住んでいますが、とても住みやすいです。
    普段は自然に囲まれてのびのびと子育てしていて
    街には電車30分程で着くので用事は
    街でして、快適に過ごしていますよ。
    家から街の大学や高校にも通える距離で
    何も不自由していないです。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/14(金) 22:05:46 

    >>13
    火垂るの墓のせいでマイナスイメージついたよね

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/14(金) 22:12:03 

    >>111
    住宅や会社や店が集まっているのが都市だから
    場合によっては5万でも都市じゃないかな

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/14(金) 22:19:00 

    札幌です。
    元は道民じゃないんだけど、
    買い物や病院にはもちろん困らないしお洒落なカフェみたいなとこも多いし、少し足を伸ばせば大自然ですごく気に入ってる。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/14(金) 22:26:59 

    >>95
    私は金沢駅の近くです

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/14(金) 22:34:00 

    >>86
    私も首都圏以外は地方都市だと思ってたけど、>>84を見ると大阪は大都市と名乗っていいみたいよ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/14(金) 23:12:54 

    福岡市中央区。最高。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2023/04/14(金) 23:23:07 

    >>102

    個人的には住みやすいと思っている大日は地下鉄で30分くらい。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/14(金) 23:38:32 

    >>72
    k国人大量にいるよね。。。

    +1

    -4

  • 132. 匿名 2023/04/14(金) 23:38:47 

    田舎になるけど、山口県宇部市
    羽田から1時間半、山口宇部空港の駐車場の駐車料無料
    保育園待機児童なし、山口大学医学部病院あるから医療機関は充実
    2千万あれば、立派な土地付き一戸建て建てられる

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2023/04/15(土) 00:30:45 

    >>53
    北関東に住んでるけど、札幌の方が便利で羨ましいわ
    ガルでよく札幌の話が出てくるけど、ちょっと都会じゃないよ
    普通に都会

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2023/04/15(土) 01:18:56 

    仙台住み。海も山もすぐ行けるから休日楽しいよ。東京にもすぐ出れる。支社が多いから都内水準の給与がもらえることも。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/15(土) 06:50:50 

    >>110
    必死だな

    +2

    -4

  • 136. 匿名 2023/04/15(土) 07:51:41 

    熊本市。市内でも中央エリアで転勤族も多いから地方に多い排他的考えとか他人の生活を詮索とかない。昔から住んでる地元民の高齢者との付き合いも付かず離れずでちょうど良い。交通の便もいいから自家用車無しで生活。遠出の際はカーシェア利用。文化的娯楽もあって田舎具合と都会具合が丁度良いバランス。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/15(土) 08:33:02 

    >>31
    わたしも家から梅田まで10分くらいの大阪市内
    めちゃくちゃ便利だけど都会だったのか?!

    京都や神戸にもすぐに行けるし、新大阪や伊丹空港も近い(逆に奈良はちょっと行きづらい)
    平地だから自転車で買い物するのも楽~

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/15(土) 09:12:50 

    >>1
    新潟とみた

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/15(土) 10:57:59 

    >>23
    神戸よりバランス良い

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/15(土) 11:29:12 

    >>5
    確かに。全国転勤で東京含め10か所周って、今は広島に住んでいるけど、ほどよく都会ほどよく田舎で住みやすい。
    何気に洋菓子のレベルが高いと思う。

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2023/04/15(土) 11:37:26 

    >>22
    「地方都市」とは、首都圏、関西圏、中京圏の都市以外の都市を指します。
    一般的に、東京・大阪・横浜・京都・神戸・名古屋などの大都市を除いた各都道府県の県庁所在地や各地方で一定規模の人口を誇る都市を「地方都市」と呼んでいます。

    政令指定都市の札幌市・福岡市・仙台市・広島市はもちろん、政令都市に指定されていない、北九州市や浜松市なども大きな地方都市に該当します。
    地方都市の定義は明確に定められていませんが、人口30万人以上の規模の都市は、地方都市として想定されています。


    ↑↑地方都市で検索したら上記が出てきたから、広島は地方都市で良いんじゃない?
    広島住んでるけど住みやすいよ。

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2023/04/15(土) 12:37:17 

    >>8
    広島って食べ物や土地柄は良いけど人間関係の体質 人間関係の雰囲気が凄く嫌

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2023/04/15(土) 12:38:19 

    >>5
    けど人間関係が最悪だからww

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/04/15(土) 13:22:43 

    >>141
    地方都市だけど人間関係が凄く複雑で嫌だ
    他所者とは少なからず距離を置く奴が多いし差別と虐め気質が有るから住むのに毒笑

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/04/15(土) 13:30:57 

    >>5
    広島市はいい街だけど、空港が僻地にあるのが汚点。
    空港の田舎っぷりが恥ずかしすぎる。

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2023/04/15(土) 16:29:39 

    >>144
    確かに広島の人は排他的かもしれないね。
    転勤で全国周って思ったのは、広島は特に女性が愛想のない嫌な人が多い気がする。
    店員さんとかも嫌な感じの人が多い。
    この前も子どもの体操服について電話したら、若そうな女性が出たんだけど凄く冷たい対応で、不愉快な思いをした。
    男性はそうでもないかな。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/04/15(土) 17:52:00 

    >>120
    そう。子どもが高校生だけど広島は高校までは良い学校も多いけど、大学の選択肢が少なすぎて困ってる。余裕ある家庭は関東とか一人暮らしさせてるけど、うちはそこまでできなくて。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/06(土) 18:20:10 

    関西から福岡市に引っ越したけど、福岡最高。
    女性もきさくで凄くもてた。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード