ガールズちゃんねる

【迷ったら】買う?買わない?

77コメント2024/04/01(月) 07:20

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 20:37:25 

    たまに即決することはありますが、基本的には優柔不断です。
    私は石やジュエリーが好きなんですが、先日もミネラルショーで2時間くらい一つのお店で迷った挙げ句、何も買えずに帰りました。
    迷ってるうちに何が欲しいのかもわからなくなり時間だけが溶けてしまうパターンですが、こんなに時間をかけたのだからと、一目惚れしたわけでもないのに買ってしまうこともあります。
    ネット販売で欲しい物がタッチの差で売り切れ、悔しくて第1希望じゃなかったものを買ってしまったこともあります。
    理由が金額なら買った方がいい、とかも聞きますが、石やジュエリーの場合迷う理由はほぼ金額で、そうなると買える価格帯の中でピンとくるものがなく時間が過ぎていってしまいます。

    +40

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 20:37:49 

    買わない

    +100

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 20:37:58 

    買う

    即断即決

    +31

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 20:38:05 

    とりあえず1週間は考えます。

    +30

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 20:38:13 

    【迷ったら】買う?買わない?

    +67

    -8

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 20:38:19 

    悩むなら買わない
    今までそれで後悔したことない

    +53

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 20:38:29 

    買わない
    それで売り切れても縁がなかったと思う

    +52

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 20:38:38 

    【迷ったら】買う?買わない?

    +11

    -11

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 20:38:46 

    お金に余裕ある時は即買う
    そうでもない時はグズグスして流すことが多い
    買って後悔したことはあまりないタイプ

    +48

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 20:39:00 

    買わない。迷うことは一旦保留とする。

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 20:39:07 

    半値のゆめマの弁当でも閉店まで悩む
    全部無くなってる

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 20:39:32 

    買う。即買いするよ。
    買わなくて後悔したくない。

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 20:39:37 

    旅先で見つけて、後日オンラインストアでも買えない物だったら買う

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 20:39:53 

    Amazonの欲しいものリストに入れて何日か考えてから買う
    なんとなく欲しいものが半額とかになるとすぐ買うよ

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 20:40:12 

    靴は見た目とフィット感が気に入ったら高くても買う

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 20:40:38 

    迷うということは欲しいから買う私わね

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 20:40:52 

    迷ったら買わない
    えーっこれ欲しい!ってなったら買う

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 20:41:23 

    万引!

    +0

    -10

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 20:41:25 

    迷い迷わされてカーニバル♪

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 20:42:30 

    買わない
    欲しいと思ってもその時の予算的に無理そうなら、縁がなかったんだと諦める
    欲しいと思った時に予算も余裕があるなら買う

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 20:43:17 

    >>5
    本当に必要な出費が将来あったとき諦めて、残債を毎日払い続ける人生も覚悟の上でね

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 20:43:41 

    私は即決して買うタイプだけど失敗も多い
    深夜に4キロの殻付き牡蠣を買ってしまった
    冷蔵庫が牡蠣でいっぱいなんだけどどうしよう
    臭いもすごいし…

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 20:43:54 

    【迷ったら】買う?買わない?

    +27

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 20:44:47 

    >>8
    キリスト?の顔に見える?

    +70

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 20:45:25 

    私は迷うぐらいなら結局買っても使わない事が多いから買わない
    夫は迷って買わずに帰宅してから事あるごとに「買えばよかった…」としつこいから夫が迷ってたら買わせる

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 20:47:23 

    直感で好みなら買う
    悩む場合は売り場から離れて保留、2週間以上悩み続けたら買う

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 20:47:54 

    >>5
    そこでストラディバリウスなのね。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 20:48:39 

    >>22
    冷凍しな

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 20:48:54 

    迷うくらいなら買わない派
    絶対欲しいっ!って即決できるくらいの強烈な一目惚れしない限りは買わない
    貧乏なので

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 20:49:15 

    今まさに迷っている
    ミニ財布派だけど長財布を買うかどうか
    予算よりもちゃんと使うかどうかで迷う

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 20:49:16 

    >>18
    ダメ絶対

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 20:49:43 

    >>5
    ちさこは1000万の車を即決で買える人だよ…

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 20:49:51 

    買わない
    迷ってる間に売り切れで買えなくなったこともあるけど、後悔するのはその直後だけ

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 20:49:53 

    >>30
    入るバッグある?
    小さいバッグ最高じゃない?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 20:51:50 

    >>1
    すごいピンポイントの悩みだったw
    まあミネショーは悩むよね
    その年の販売ブームみたいなのがあって、同じ水晶でも欲しい種類がない時もあるから仕方ないよ。逆に、変わった石を見つける時もあるし

    やっぱり欲しい石の種類と出せる金額は前もって考えて行った方が良いと思うよ。見回って価格が上がってたら、次回の予算増やさなきゃだし

    それと、出展者が多いイベントは目の保養とか見て楽しむ目的もあるから、買えなくても気にしない
    せっかく行ったんだから交通費考えると買いたくなっちゃうけどね。それなら小さいルースを眺める用に買っておくとかは?祭壇みたいに飾るのも綺麗だよ
    あと、ミネショーは来てる人たちを眺めたり会話を聞くのも楽しいよ

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 20:52:35 

    一目で即決できたら買うけど
    悩んだら買わない。
    私は
    買えば良かったな、より
    買わなきゃ良かったなの後悔の方が多いから

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 20:53:48 

    主さんの理由だったら買わないかな
    予算内で欲しい!と思ったら即決
    さっきも好みの食器セット見つけてすぐポチっちゃった(笑)
    食器棚パンパンなのに

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 20:54:14 

    >>34
    ギリ入る
    ミニ財布の厚みの半分以下なんだよね
    幅はあるけどスッキリ収まりそう

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 20:54:33 

    >>1
    >「理由が金額なら買った方がいい」
    私これ逆できいたことあるわ
    「買う理由が金額なら買わないほうが良い」
    安物買いの銭失いになりかねないし、実際安いと思って買ったものはそこまで大事にしないよね…

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 20:56:06 

    >>24
    フランシスコ・ザビエルかと思った

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 20:58:26 

    >>1
    本当に欲しい物なら買ってるでしょ?
    そういうことや。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 20:58:55 

    >>38
    長財布派だけど、小さい財布って厚さがあるよね

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 21:03:45 

    5000円以下なら基本即買う

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 21:04:31 

    迷うってことは買わなくて良いとも思ってるってことでしょ
    お金が沢山あるなら買ったらいいけど、私は余裕ないから買わない
    スーパーでもいつもこれは本当に必要かって自分に問いかけて買ってる、納豆とかw

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 21:06:03 

    一週間待って、その間、欲しい物がずっと気になって、考えているなら買う。欲しい物の事を考えない日が多かったら買わない。

    旅行や期間限定等、買う機会が限られている場合は、予め『●円までなら自由にしていい金額』を決めておいて、その金額内であれば買う。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 21:06:05 

    >>1
    前に別のトピでも書いたことあるけど、カルティエのタンクフランセーズって昔は27万くらいだった。

    今は50万超えてる。なんか馬鹿らしくて買えない。

    そんなんだったら買っておけばよかったなーと思ってます。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 21:07:45 

    迷ったら、他の買い物を、買うべきか考えながらして、帰る時までに決める。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 21:09:23 

    >>33
    ほんとこれ
    わたしも悩んだら保留にするから、売り切れると一瞬は「やっぱ買っておけばよかった!」って思うけど3日もすれば忘れる
    半年前に欲しかったもので本気で悩み苦しみ続けたことなんて一度もないわ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 21:09:36 

    個人的に迷っときに買った物は買ってよかったと思った試しがないから買わない

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 21:10:53 

    >>42
    そうなのよ
    ミニ財布を開いたら長財布の大きさなんだよね
    畳むから厚みが出る

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 21:12:15 

    >>1
    ピンとくるものがないなら買わないのが正解じゃない?石とか詳しくないけど、自分との相性とかありそうだし

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 21:15:07 

    7年前にラブラドライトのネックレスを買わなかったのを、今でもたまに思い出す。
    買えば良かったような、買わなかったから思い出すような…今でも売ってたら買うのにな。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 21:17:07 

    >>1
    買った後悔より買わなかった後悔の方が大きい気がする。
    特に他に代用の利かないものとか限定品とか。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 21:19:26 

    >>24
    そりゃそういう合成画像だもん

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 21:21:20 

    >>50
    私も一時期ミニ財布に憧れて買ったけど、思ってたよりコンパクトじゃないし戻した
    ランチバッグより小さめのバッグでもギリ入るし、手持ちのバッグに入りそうなら長財布おすすめだよ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/30(土) 21:21:49 

    買って後悔した物ならあるけど、買わない選択をした物って基本、忘れてるかも!

    そんなに大事な物って少ないから

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 21:23:21 

    買わない。1週間ぐらいして欲しかったなと思ったら買いに行くけどほとんど思い出すことはないし、買いに行って売り切れてたらそれもまた縁がなかったとして忘れる。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 21:30:33 

    >>55
    やっぱり長財布がいいよね
    お札の折れも気になるし

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/30(土) 21:42:28 

    買って満足して違うなと醒めることもあれば、直感は正しかった!もあれば、買ったり届いた瞬間に違う失敗したってこともあるし…。使い続けてたら馴染んだり愛着出たり、失敗したと思って放置してたけど暫くして引っ張り出したらアリってことも。こればかりは分からん~

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/30(土) 21:46:33 

    なんやかんや3000円超えなければ即決かなぁ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/30(土) 21:49:24 

    海外旅行で買うか迷ったら買う
    帰国して買えない物もあるし買えても送料やら何やらで高くなってるから現地で買った方がいい
    買わずに後悔したことはあるけど買って後悔したことはない
    国内の時は買わない方が多い
    ただ一点物なら買うかも

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 21:51:56 

    >>1
    石やジュエリーは大切にできない性格なので足を踏み入れてないけど、家は即決で内覧して2日後にハンコ押した
    過去30年で底値の時期だったらしく、今、同規模の家は倍以上になってる

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 21:59:31 

    >>1
    30年くらい前かな
    パライバトルマリンが信じられないくらい安かった
    ブルームーンストーン(ホワイトラブラドライトやペリステライトではなく)やサンタマリアアクアマリンもお手頃価格だった
    タンザナイトも…
    あの時買っておけばよかったな~
    石との出会いは一期一会だよね

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/30(土) 22:16:44 

    高い物で買うか悩むような物ならよく考えてから買った方がいいと思う

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 22:17:15 

    通勤用カバンこれ買おうか迷ってる
    【迷ったら】買う?買わない?

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/30(土) 22:27:35 

    >>1
    私も毎年地元にミネラルショー来ると行くよ
    ルースで購入して好みのデザインでジュエリーに加工してもらうの
    でも「これ欲しい!」と思わなければ、2時間いようが5時間いようが買わないよ
    石も服も食器も出会いが大事だもん

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/30(土) 22:32:52 

    >>1
    本当に欲しかったら迷ってない

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/30(土) 22:33:52 

    >>1
    どういうジャンルの品であれ こういうものが欲しいという イメージを描いてる。

    それを私は 大抵 数年単位で探す。

    先日 約5年ほど探してた 5月にふさわしい 飾り物を買った。

    ずっとイメージを思い描いているから もちろん即決。

    迷った場合は絶対に買わない。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/30(土) 22:52:30 

    >>29
    それが後の富豪の考え方だと思うよ

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/30(土) 22:57:00 

    >>32
    彼女にはストラディバリウスという名の資産があるから。。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/30(土) 23:15:08 

    >>1
    > ミネラルショーで2時間くらい一つのお店で迷った挙げ句、何も買えずに帰りました。

    イベントだけどお店でそれだけの時間滞在できる神経に驚くわ
    結局買わずに迷惑だけかけて。
    お店から離れたところで迷わないのね

    +1

    -4

  • 72. 匿名 2024/03/30(土) 23:20:29 

    第六感が正しい

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/31(日) 00:55:02 

    >>1
    ジャンル違うけど、ヤフオクで欲しかったもの競り合って結局 落札出来なかった時に何かそのへんのどうでもいいやつ買っちゃいます。届いてから後悔する

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/31(日) 01:23:46 

    私もシャネルのバッグが欲しくて先週見に行ったら、目当ての型はなくて他の型を紹介されたんだけど、値段もお高いから踏み切れずに帰ってきてしまったのよね。
    でも未だに吹っ切れずに買えば良かったかもってこの1週間ずっと頭の中ぐるぐるしてる🌀
    つくづく優柔不断な自分に嫌気がさすよ。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/31(日) 08:13:42 

    迷うならその日は買わない。
    また出会えたら買うかも。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/31(日) 09:35:31 

    槙村さとるさんが
    洋服を買うときに迷ったら
    『ちょっとお茶してきます』って
    店員さんに告げて
    売り場を離れて冷静に判断するって
    本に書いてた。

    一度やってみたいな。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/01(月) 07:20:21 

    迷ってるうちに売り切れて後から後悔したこと何度もある
    迷ったら買わない、また出会ったらその時は買うって話も聞いたことあるけど、後からまた出会ったためしがない
    だからといって即決で買って後悔したこともあったから悩ましい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード