ガールズちゃんねる

「いい大学」に入れば幸せになれるか…人気予備校講師が受験生に必ず伝えている「幸せになれない大人」の共通点

204コメント2024/03/31(日) 22:18

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 17:53:14 

    (抜粋)

    良い大学に入っても不幸な人もいます。世間で立派と言われるような職業に就いても、お金持ちになっても、犯罪やスキャンダルに手を染めて、不幸になる人もいます。

    恋人がいても不幸な人はいるし、きれいな奥さんやかっこいい旦那さんと結婚しても、家庭を壊して不幸のどん底に落ちる人がいます。子どもが生まれても、独身時代と比べて自由がなくなったことなどで不幸を感じる人もいます。では、一見幸せをもたらしてくれそうなこれらの要素を持っていても、なぜ不幸に感じてしまう人が出てくるのでしょうか。

    その理由は、人は慣れる生き物だからです。いわゆる良い大学に受かって、その当初はとてもうれしい状態だとしても、通っているうちにそれが当たり前になって、気づいたらその状態に慣れてきます。

    立派な職業に就いても、最初のうちはその喜びにひたっていますが、気づいたらその状態に慣れて、当たり前になってしまいます。すてきな恋人ができてもそうです。気づいたらその状態に慣れて、当初はありがたかったその存在が当たり前の状態になってくる。

    本当は幸せにもかかわらずその状態に慣れて、当たり前だと思ってしまう傲慢さを打ち破る唯一の方法は、今の有り難さに気づくことです。
    「いい大学」に入れば幸せになれるか…人気予備校講師が受験生に必ず伝えている「幸せになれない大人」の共通点 立派な職業に就いても、お金持ちになっても「幸せ」とは限らない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    「いい大学」に入れば幸せになれるか…人気予備校講師が受験生に必ず伝えている「幸せになれない大人」の共通点 立派な職業に就いても、お金持ちになっても「幸せ」とは限らない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    どうすれば「幸せな人生」を送れるのか。予備校講師の肘井学さんは「志望校に合格して、立派な職業に就いても幸せになれるとは限らない。幸せな人とは、受験に成功した人が『なる』ものではなく、今ある幸せに『気づく』ことができる人だ」という――。

    +126

    -22

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 17:54:12 

    東大行ったけど幸せじゃないよ

    +14

    -28

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 17:54:16 

    間違いなく選択肢は増えるからね

    +95

    -16

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 17:54:18 

    いい大学に入らないと職業選択の幅はせまくなる

    +184

    -21

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 17:54:37 

    コミュ力が一番大事

    +107

    -15

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 17:54:41 

    そりゃ旅館でバカ騒ぎするようなのも大学生だし

    +104

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 17:55:01 

    何でも人による、なら良い大学出てる方が人生の選択肢広がるでしょ

    +8

    -7

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 17:55:02 

    ADHDなのでいくら勉強しても社会じゃお荷物でした

    +67

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 17:55:16 

    あー、ハイハイって感じ

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 17:55:27 

    自分がどういうことで幸せを感じるのかがわかってないと不幸になりがち
     
    自分の幸せがわかってないから、一般的な幸せに寄せようとして
    でもなぜか幸せじゃないな?どうしてだろ?とおかしな方へ迷走→転落

    +62

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 17:55:33 

    幸せの定義なんて、人それぞれ

    +30

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 17:55:38 

    大体の人は幸せになる。
    一部の例外者は不幸になる。

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 17:55:40 

    そんなもんじゃない?
    大学一つでずっと幸せ気分も怖いってw

    +61

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 17:55:49 

    >>6
    しかも国立でアレだしね…
    Fランならまだしも

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 17:55:52 

    発達障害者はたとえ東大卒でも就活で苦戦することが珍しくない
    それくらい発達障害は人を苦しめる

    +53

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 17:55:56 

    大卒主婦ニート
    もしくは、大卒非正規子供部屋 
    ガル民
    プライドだけは高い

    +6

    -8

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 17:56:02 

    自分自身の幸せの基準があって、それを満たしてる人だね
    他人とか世間とか関係なく

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 17:56:03 

    岸田文雄は幸せか?

    +2

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 17:56:05 

    >>1
    妬み?

    低学歴のが犯罪率高いじゃん

    職業だって土木作業とか

    +9

    -18

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 17:56:07 

    >>4
    いろんな仕事沢山あるよ?
    職人的なのとかさ
    視野が狭いと生きづらいよ

    +21

    -18

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 17:56:10 

    わたしバカだけど幸せだよ

    +35

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 17:56:10 

    >>2
    そういう話じゃないので東大に行ってないことはわかります

    +5

    -6

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 17:56:17 

    本当は幸せにもかかわらずその状態に慣れて、当たり前だと思ってしまう傲慢さを打ち破る唯一の方法は、今の有り難さに気づくことです。

    結論は虎舞竜なのか笑

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 17:56:25 

    兄は高学歴だけど、結局それによってつく自信が強メンタルにつながるのが大きいと思った。

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 17:56:37 

    出身大学で仕事取れてるタレントさんとか少なくないし、良いに越した事はないんだなとは思ってる

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 17:56:43 

    >>16
    専業主婦幸せうふふん

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 17:56:48 

    「今の有り難さに気づくことです。」
    さすがプレジデントらしいね。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 17:57:06 

    >>2
    東京大仏?
    私も行ったけど変わらないな。

    +3

    -4

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 17:57:06 

    >>13
    俺高学歴〜って一生浮かれてたらアホやな

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 17:57:08 

    ガルの学歴トピでレスバしてる人たちは幸せですか?ww

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 17:57:11 

    良い大学に行って良い政治家になりなさい
    そうすれば税金なんか払わなくて良くなるから

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 17:57:15 

    >>18
    幸せかどうかはわからないけれど、おめでたい人だとは思う

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 17:57:17 

    自分に何もない人ほど学歴があった方がいいのも事実
    努力して得られるなら学歴あった方が絶対にいい

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 17:57:18 

    >>1の言ってる事を理解出来てない人がいるけど、幸せならそれで良いんじゃないかな

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 17:57:22 

    人と比べることから不幸は始まると思う

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 17:57:43 

    >>20
    よこ
    別に間違ったことは言ってないんじゃない?

    +13

    -5

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 17:57:47 

    >>8
    それでも何か特技はないの?
    それを活かせる職業に就けば良いと思うよ

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 17:58:17 

    >>20
    職人系は早い段階から意識してないと難しくない?
    夢とか具体的な目標がない人はとりあえず勉強して、人間関係もなるべく上手くしてたほうがいいとおもう

    +15

    -4

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 17:58:25 

    >>29
    Wakatte TVです!

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 17:58:36 

    >>1
    良い大学に入るのはちゃんと勉強してれば当たり前
    良いか悪いかではなくて最低限のことができないマーチすら行けないような人は悪いけど軽蔑する

    +4

    -10

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 17:58:53 

    >>1
    いい大学に行けば幸せになれるなんて思ってない
    ただ、自分の努力のできる範囲で一番いい大学に行きたいと皆思うよ
    私高校3年間ずーっと勉強して
    いきたい大学調べて全国あちこち調べて やりきった
    結果はだめで後期で入ったのが今の大学だけど
    でも今の大学大好き。
    所謂いい大学と言われる部類のうちだけどそれが幸せというよりは
    自分で目標持ってそれを勝ち取った証みたいなもの。
    やりきったから後悔もないしそんなことでウジウジする時間もったいない
    良く学歴コンプとか言うけどそれならウジウジ悩まずに本当にいきたい大学受かるまで受けたらいいと思う。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 17:58:54 

    >>36
    会社の幅が狭まるだけ

    稼げる職業は沢山ある

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 17:59:25 

    >>6
    低学歴なら意外性なくて話題にもなってない

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 17:59:30 

    前の会社の社長がボンボン育ちで
    慶應卒でご兄弟も著名人の方がいるぐらいの人だったんだけど
    会社の業績悪かったせいでアル中になっちゃった。
    きっと育ちも頭も本来は良い人だったんだとは思うけど
    酒によって人が変わっちゃった。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 17:59:42 

    >>5
    地頭が一番大事
    コミュ力オンリーなんて、ギリ若い時だけ。

    +30

    -4

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 17:59:46 

    >>1
    ガルのトップ学歴のこの人は幸せなのかな
    >>79ボストンカレッジ | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>79ボストンカレッジ | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 18:00:10 

    >>4
    狭くても別に向いてる仕事に巡り会えたら良いと思う 棋士とか宮大工とか

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 18:00:27 

    いい大学行ったってその後どうなるかで決まるから幸せとは限らないでしょ
    私も国立理系出たけど8年専業主婦なのでガルではゴミ扱いだよwもう働ける気がしない

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 18:01:08 

    >>1
    「今の状態でも十分幸せ」と思うのもひとつだけど そればかりだと進歩が止まるよ

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 18:01:24 

    >>38
    そう?
    自分の周りは脱サラして学んだり、フラフラ遊んでたのに旅の途中でであった物で企業してみたり、自由に生きて楽しそうな人ばかりだよ
    豊かな暮らししてる

    +3

    -4

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 18:02:00 

    周りの人に恵まれたらあまりそういう事も考えないな。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 18:02:00 

    難しいよね。低学歴&社会的地位が低くて幸せじゃない人のほうが多いが…
    高学歴&社会的地位が高くても幸せじゃない人ってどうやったら幸せになれるのか難易度が上がるよね。

    似た話をネットの漫画で読んだよ。痩せたら幸せになれると思ってたって話。主人公は太っててさ。痩せたら彼氏も出来るしおしゃれもできるから幸せになれると思って痩せた。でも一向に幸せになれなかったって。

    それ読んで恵まれてる人の不幸せのほうが闇が深いのかもなーって思った。学歴がなければ学歴がないせい!努力しなかったせいって原因を押し付けれる。

    一般的に幸せって環境で不幸せの場合は責任転嫁する事柄がない。自分自身の資質で幸せになれないってことだ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 18:02:08 

    幸せになるために勉強してるんじゃないんだけどな。大体幸せってざっくり過ぎて、人生の目標にしづらいと思うけど。
    自分は(自分が)生きやすくするためって感じだな。知識あった方が何でも解決しやすいし、解決できるだろうと思ったら冷静でいられる。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 18:02:29 

    だいたいその人の求める「しあわせ」が何かって話だよね。ひとりひとり
    「しあわせ」の定義って違うし、感じ方も違う。

    そもそも学歴としあわせって別物だし。
    ただ「偏差値高い大学に入って、低偏差値大学を見下すことが楽しい」っていう
    神経の人は偏差値高い大学に入ったら幸せを感じられると思う。
    見下せる対象がたくさんできて、一生いろんな人を見下して楽しめる。
    でも、そもそもそんな他人を見下すことが楽しいっていう性格自体が
    不幸そのもの。それにそこまで偏差値高いのが楽しいというなら
    東大理3トップ合格して首席にならないと、見下す資格がなく
    なってしまう。「自分より下」と勝手に決めて見下してるならそれこそ笑い者。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 18:02:42 

    >>40
    ↑不幸そうだよね

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/30(土) 18:02:45 

    今の自分自身と自身の置かれてる境遇を受け入れる賢さが、幸せになる秘訣なのかもしれません

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 18:03:05 

    >>47
    藤井棋士みたいなレアケース見て
    だよね!高卒でもおけ!って思う人は
    逆にクソバカだと思う

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 18:03:11 

    >>23
    何でもない事じゃないけどね東大卒は

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/30(土) 18:03:26 

    >>4
    良い大学(旧帝大や有名私立大)に入った人の、ごく一部だけが職業選択の幅が広がるんだよね?
    学歴あって就職失敗する人、稼げない人、非正規な人、無能な人たくさんいるし。
    勉強や学歴が必要ない仕事は存在します。
    大学大学言ってる人ってそれしか取り柄なくて視野が狭いよ。世の中色んな環境、色んな人います。
    進学せず高校出て大企業に入ったり、手に職付けて一人前になったり。大学行かず難関国家資格受けるとか会社作るとか、いくらでも幅を広げられます。

    +15

    -7

  • 60. 匿名 2024/03/30(土) 18:04:03 

    ゼロから英文法、読解のための英文法でおなじみの肘井先生ね

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/30(土) 18:04:33 

    >>54
    自分の幸せがわかってない人が多すぎるよね

    とりあえずいい会社、とかさ

    その先がないとつまらないよね

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 18:04:57 

    そう、気持ち次第。慣れと傲慢。

    日本ダメとかいってるやつら、海外に行ってみろよ
    こんな平和で便利な国ないわ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 18:05:33 

    むしろ高学歴なのにどこも就職出来ないって、めっちゃイケメン(または美人)なのに彼女(彼氏)いない歴=年齢、みたいに「よっぽど何かあるのかな(性格が悪いとか)」と思ってしまう

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/30(土) 18:06:37 

    >>1
    必ず幸せに離れないけど幸せになれる可能性は高くなると言うだけの話よね
    比較すると高学歴の方が幸せ

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 18:06:46 

    いい大学出るほうがそりゃいいに決まってる
    でもこのトピはそこを言ってるんじゃないよね

    ガルもそうだけど、今自分が持っているものに不満ばかり言ってる人多いよね
    傍から見たら何が不満なの?って思うような人でも

    幸せは「なる」ものじゃなくて「感じる」ものだって何かで読んでから、今の自分のままでも幸せだって思うようになったよ

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/30(土) 18:07:08 

    >>50
    それはある程度社会を知ったうえでの行動だからなあ
    そこに行き着くまではなるべく上を目指したほうがいいと思う
    上の人が下におりるのは簡単だけど、下の人が上を目指すのはとても難しいもん

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/30(土) 18:07:25 

    >>40
    MARCHも行けない人は当たり前のことが出来ない人って本気で言ってる?

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/30(土) 18:08:04 

    >>54
    低偏差値大学にしか入れずどうにか大卒資格もらって高卒を見下す人
    もいますね。

    大卒者の中では低学歴になるからプライドずたずた。大卒として採用されたり勝負できないので、高卒よりマシ!大卒じゃないと応募できません!なんて言う。
    周りに何人もいましたよ。
    同級生や親類など高卒馬鹿にする奴。がるちゃんにも多いけど、親のスネかじらず18歳から会社で即戦力として働き文句言われる筋合い無い。

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/30(土) 18:08:46 

    >>2
    なんで?
    就職うまくいかなかったの?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/30(土) 18:08:55 

    >>63
    重い発達障害があるのかも

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/30(土) 18:09:35 

    大卒になるのは良いと思う。仕事する上で大卒かでバイトでも話題にされる。 本当に大卒になるべき
    実力や資格より大卒だよ

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/30(土) 18:09:59 

    >>13
    限界効用逓減法則

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/30(土) 18:10:56 

    >>1
    私低賃金OLだけどそれでもありがてぇーって思って働いてるけど
    高給もらってても悪口ばっかな人もいるからな〜

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/30(土) 18:11:16 

    >>59
    後半に書いてることもわかるけどね。
    それでも、学歴あると楽なのは事実。
    起業なんてことさら、学歴あると信用してもらいやすいし。

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/30(土) 18:11:20 

    >>4
    幅が広くても自分に向いてる職種が限られてると意味無いけどな

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2024/03/30(土) 18:11:45 

    >>4
    でも、いい大学出た俺がこんな仕事できるか~‼️って自ら狭める場合もある。

    +22

    -3

  • 77. 匿名 2024/03/30(土) 18:12:19 

    >>1
    そもそも文系に良い大学がない事を知るべき

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/30(土) 18:12:25 

    >>40
    当たり前の用法間違えてるよ
    当たり前に入れる大学に倍率が存在するはずはないよね
    受験料も高いからMARCH一般受験は乱れ打ちも記念受験もそこまで多いわけじゃないし、数点差で泣いてる人が万といる

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/30(土) 18:12:27 

    >>5
    むしろ世の中アッパー系コミュ障だらけじゃない?
    「いい大学」に入れば幸せになれるか…人気予備校講師が受験生に必ず伝えている「幸せになれない大人」の共通点

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/30(土) 18:13:11 

    >>5
    接客業ならそうかも?
    コミュ力だけで乗り切れる仕事も少なそう。

    デスクワークメインなら、地頭は必須、その上にコミュ力。

    +4

    -4

  • 81. 匿名 2024/03/30(土) 18:15:13 

    >>3
    文系だとむしろ狭まる。
    営業ソルジャー一直線

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/30(土) 18:15:26 

    >>13
    そうそう。
    入社のハードルが少し下がるだけ。
    入ってからは学歴かんけいない、実力勝負だからね。

    ただ企業によっては、学歴ないと就職すら出来ない所もある。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/30(土) 18:15:39 

    上見て暮らすな下見て暮らせ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/30(土) 18:16:27 

    >>8
    私ASDもどこ行っても嫌われ者
    いくら勉強は出来ても嫌われない方法がわからない

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/30(土) 18:18:23 

    >>57


    言葉をそのまま受け取ることしか出来ないのは頭の悪い人

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/30(土) 18:18:49 

    >>1
    自分大切にして、いつも控えめに、他人とは嫌いにならない距離感大切にして感謝して、実力を伸ばす努力をする、

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/30(土) 18:19:01 

    >>1
    いい大学は早慶まで
    東大とか医学部からの激務ルートは割に合わないよ
    特に過疎地域の医療

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/30(土) 18:19:04 

    >>59
    学歴あって就職成功する人、稼いでる人、正規の人、有能な人は
    その100倍いるんだよね
    視野広いならとっくに知ってるはずだけど。

    +14

    -3

  • 89. 匿名 2024/03/30(土) 18:19:07 

    でも、Fランの資格が取れない学部を出ても、AO入試とかだと特に、高卒以下に見られたりするよ…?(周囲の経験談)
    同企業の高卒枠のほうが、入りやすかったりする。(下記動画)

    https://m.youtube.com/watch?v=lmKbFA3cayw&t=3s

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/30(土) 18:19:46 

    >>40
    まあマーチレベルを良い大学と思ってる時点で終わってるけど

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2024/03/30(土) 18:19:48 

    >>1
    30歳時点での
    高卒平均年収401万円
    大卒平均年収475万円
    東大平均年収761万円
    らしいです
    お金=幸せとは思わないけどあったほうが幸せだと思う

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/30(土) 18:19:48 

    >>33
    同意。
    実家も裕福でなく、自分に飛び抜けた才能ないなら、学歴あったほうが生きやすい。
    学歴は勉強すれば得られるから、ある意味平等だし。

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/30(土) 18:19:59 

    第一志望がMARCHで頑張って合格した娘がいるけど、その中でも上から下までいてツライと言ってた。まあ当たり前だしわかってはいたけどね、と。
    不幸かどうかは人と比べる事だと思う。上見てもキリがないし、下に合わせる事ないし。

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/30(土) 18:20:01 

    >>1
    いい大学に入れる人は実は思慮深いから自分と向き合っているから幸せとか考えちゃうたけで側から見たら幸せばかりだよ。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/30(土) 18:20:43 

    >>89
    でも年収は大卒の方が高いんじゃない?

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/30(土) 18:20:54 

    学歴は重要視されるけど、人生においては大学はあくまで通過点だと思う
    入って終わりじゃなくて、そこで何をするかもかなり重要
    Fランだからいいやってなってせっかくの大学生活を投げ出してしまう人が一部いるのはものすごく勿体ない
    どのランク帯だろうが、自分なりの目標見つけて充実した大学生活送ってほしいよ 

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/30(土) 18:21:03 

    >>40
    マーチ以上だけど、マーチ以下をそんな風に思ったことない。
    受験したことある人なら、マーチは簡単ではないと知ってる。

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/30(土) 18:21:32 

    >>69
    >>2じゃないけど医学部再受験したり激務でメンタル壊して人として終了したりいろいろあるのよ

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2024/03/30(土) 18:22:01 

    >>15
    高学歴が苦しむのは面接突破した後では?

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/30(土) 18:22:24 

    そんな普通の事に気付かないのが不幸の始まりよね

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/30(土) 18:22:25 

    >>8
    SEとかは?
    コミュ力苦手そうな人いたけど、めちゃくちゃ賢かった。

    +1

    -4

  • 102. 匿名 2024/03/30(土) 18:22:39 

    幸せとは違うけど高卒でも大卒でもそれなりに自立してれば立派よ

    +4

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/30(土) 18:23:13 

    >>9
    ほんとほんと
    分かっりましたぁ〜って感じ
    慣れる生き物なのは宿命だよね、、

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/30(土) 18:23:25 

    >>76
    これで苦しんでる人多いんじゃないかと思ってる
    自縄自縛っていうか…

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/30(土) 18:23:59 

    >>1
    違うよ
    良い大学は当たり前だけどその上ある程度の容姿と
    コミュ力が必要‼️
    それが無いと良い会社🏢には入れないよ!
    東大卒のニート割といる
    大体コミュ障

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/30(土) 18:24:14 

    >>23
    ジョージww

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/30(土) 18:24:17 

    >>84
    他のASDを観察するといいよ
    自分のことは分からなくても他人のことなら分かる

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/30(土) 18:24:36 

    >>63
    国立理系の男性ってそんな感じなんだよね?
    高学歴で、就職できてもいまいち、でも頭よくてイケメン。んで生活能力ないとか。
    女性慣れしてなくてガツガツチャラチャラしないから、なんとなく彼女いないそうだよ。私立大学やエフランク大学は遊び命みたいな。DQNやキョロ充みたいなのばっかりだって。
    がる民63みたいな理系男性と結婚してるの多いよね。そういうコメント何度も見る。女性の学歴気にしないし高卒馬鹿にしないし誠実なんだって。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/30(土) 18:25:00 

    >>8
    いい大学出ても定職に就かず何年もコンビニバイトの人もいる
    あと、コンビニバイトさえもできない人もいるのも事実

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/30(土) 18:25:16 

    結局人間関係じゃないの
    いくら本人が勉強出来たってコミュ障だったり上司がパワハラキチガイだったり
    環境が死んでたら生かしにくくなるよ

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/30(土) 18:25:24 

    >>8
    高学歴って
    多かれ少なかれみんなADHDだよ
    それでも大手の研究職に引く手あまた

    社会でお荷物になるって…そういうことw

    +7

    -8

  • 112. 匿名 2024/03/30(土) 18:25:54 

    >>87
    わからんではないな。医師なんて使命感

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/30(土) 18:26:01 

    >>95
    大卒枠に入れたらですね。
    私の田舎は、民間は正社員でも一律給料な企業が多くて、

    「医師や教師など、大卒の学歴が必要な職種に就く人以外が、大学に行っても無駄」 

    という価値観が抜けていません…

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/30(土) 18:27:18 

    >>59
    私アラフィフで、高校は公立の進学校だったけど、やっぱりみんなそれなりに裕福で堅実な暮らししてるわ
    氷河期だったけど、私も大企業入れたし、周りも公務員や弁護士、医師、薬剤師、管理栄養士等等の職業についた
    一方、あまり勉強しなかった人たちは、地元で未だに不満タラタラだったり、生保のお世話になったりと差がすごい…
    小中学校は同じように机並べてたのにね
    まあヤンキーでも実家がお金持ちの子なんかは今も楽しそうだけど

    +10

    -3

  • 115. 匿名 2024/03/30(土) 18:27:22 

    >>8
    基本社会に出たら人間関係がついてくるからね

    +0

    -3

  • 116. 匿名 2024/03/30(土) 18:28:12 

    >>14
    表に出てないだけで山ほどあるよ
    私難関私大出てるけど同じようなことあったし
    退学になったこもいた
    どこでも多かれ少なかれある
    就職先の商社でもあった

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/30(土) 18:28:20 

    >>20

    視野が狭いのはあなただよ(笑)

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/30(土) 18:28:42 

    >>57
    じゃあ、大卒で成功した一部だけ見て大卒正義!高卒あり得ない!てのもクソバカですね。
    良い大学いけばみんな稼げる?みんな大企業本社?違うでしょ、そんなのごく一部。しかも奨学金という名の借金背負ってる人も多いし。
    高卒擁護派や高卒成功者に突っかかってるの頭悪いように思う。視野を広げましょう。

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/30(土) 18:29:01 

    >>108
    それで奴隷みたいな扱いで妻子供が精神病んで
    娘なら変な男に捕まる
    そんな悩み相談溢れてるじゃん

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/30(土) 18:29:18 

    >>63
    単に不器用で自己アピールが下手な人な気がする。
    そういう人が多い職場で働いた事ある。
    第一印象より、じっくり付き合って良さが分かる男性。
    誠実な人が多い印象だよ。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/30(土) 18:29:46 

    >>18
    幸せだと思うよ。二浪しても東大には入れなかったけど、総理になったことで逆転勝利したと思ってそう。ポリシーなんて何にもなくてステイタスしか大事じゃない

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/30(土) 18:29:52 

    >>4
    そういうことじゃないんだよ。
    『幸せだとは限らないからいい大学になんて入らないでいいよ』じゃなくて、『幸せになるために、今いる場所のありがたさに気付こうね』っていう話だよ。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/30(土) 18:30:09 

    でもどんなに難関大学出も同級生はたくさんいるし、どんな難関企業に入っても
    同期もいるし前後の同僚もライバルだから、まあずっと競争があるから1番には
    なりにくいよね。全然違う大学や高卒の人、違う会社の人をわざわざ見下しにい
    ってること自体が見苦しい。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/30(土) 18:30:19 

    >>23
    なんでもないようなことが~♪

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/30(土) 18:31:08 

    >>58
    受験戦争の超勝ち組だものね

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/30(土) 18:32:12 

    >>107
    ちょっと他のASD捜して来る

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/30(土) 18:33:55 

    >>111
    高学歴者の発達障害率って高いらしいものね

    +4

    -3

  • 128. 匿名 2024/03/30(土) 18:34:08 

    >>123
    それはあるね
    周囲がみんな同程度の学歴持ってるからね
    じゃあ学歴以外のどこで差がつくかって話なんだよね
    見下す人は人間性の育て方失敗してるし、そのような人から良い物は産まれない
    そこ気づいてない以上はいくら学歴だけできる人間集めても国として傾いてくよ
    人間社会は所詮は人間の営みだから、人間について理解出来ないと、人間のためのものは生まれていかないんだよ

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/30(土) 18:34:50 

    >>126
    ここにいるよ~

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2024/03/30(土) 18:37:40 

    >>1
    ずっと不満だらけの人がいることも確かだね

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/30(土) 18:38:01 

    >>76
    実質的に、お茶汲みとか掃除とかも同じだよね…
    高卒や短大卒の人でも、

    「お茶汲みや掃除の仕事する為に、高校・短大を卒業したんじゃないし。
    もう年下も入ったのに、まだ私ばかり言われるから辞めたよ。」

    という内容、別々の人から何回も愚痴られた。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/30(土) 18:39:11 

    >>127
    低学歴者の発達障害率と比べたら、なんてことないけどね

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/30(土) 18:42:03 

    >>114
    アラフィフで大卒だとアピールしたくなる典型ですね。
    その年齢で大学出ましたドヤァ学歴のおかげで裕福ドヤァ。住んでるのが地方ならなおさら。
    別に、勉強が出来ないから高卒じゃないよ。
    色んな理由で進学断念する人もいる。学校の勉強には興味なくても公務員試験には受かったりね。
    あなたの中では高卒=勉強できないヤンキーなの?高卒は生保?あまりにも酷い偏見。視野が狭すぎる。
    早くから真面目に働いてるのに、進学者からそんな目で見られてたら傷付くわ。私は親が大学なんて行かせない派で塾も行った事ない、周りも全員就職だから流されたけど。ヤンキーでも地元で不満タラタラでもありません。

    +4

    -8

  • 134. 匿名 2024/03/30(土) 18:45:25 

    >>2
    東大出ても>>1 の主旨が理解できないなんてお気の毒

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/30(土) 18:47:19 

    >>101
    よこ
    せっかく無能が"発達のせい"にできたのに
    そこ詰めてやりなさんなw

    +1

    -4

  • 136. 匿名 2024/03/30(土) 18:47:59 

    >>133
    横だけど、卑屈に受け止めすぎじゃない?😅
    この方のコメントはそこまで書いてなくない?
    学歴関係なく幸せな人も普通にいるでしょう。
    それを否定はしてないと思うよ…

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/30(土) 18:49:23 

    >>4
    大学入ってから就きたい職業決めてるようじゃ無理

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/30(土) 18:50:37 

    >>1
    そもそも大学は幸せになるために行くところでないで。
    不幸になるとわかっていても学問を追究するとこなんだで。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/30(土) 18:50:37 

    あー
    東工大に入りたかった!

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/30(土) 18:52:05 

    >>133
    よこ
    思いっきり不満タラタラで草

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/30(土) 18:52:42 

    >>76
    逆はもっとある
    中小零細に行こうとしてもうちにはこんな高学歴要らないと断られる

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/30(土) 18:54:48 

    >>76
    なくはないけど
    レアケースの揚げ足取っても虚しくない?

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2024/03/30(土) 18:55:19 

    >>4
    人気の職業って激務だよ
    競争がずっと続く

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/30(土) 18:55:32 

    >>98
    それは、自分のキャパを見誤ったケースで、学歴関係なく起こることよ。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/30(土) 18:55:56 

    >>101
    旦那がSEだけどコミュ力いると話してたよ

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/30(土) 18:56:41 

    >>84
    いっそのこと嫌われても気にしないようにするとか?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/30(土) 18:57:00 

    >>45
    努力が一番大事
    これがないとコミュ力も地頭も、結局活かせず終わる

    +4

    -4

  • 148. 匿名 2024/03/30(土) 18:58:19 

    >>84
    それでも業務遂行能力自体は不注意のないASDの方ができると思う

    当方ADHD特性強めのASD

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/30(土) 18:59:37 

    予備校講師のレベルって
    大学教授や研究者はどう思っているんだろうか?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/30(土) 19:03:36 

    >>143
    仮に学力あっても激務耐性ないとやってけない企業は珍しくないよね

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/30(土) 19:05:35 

    >>149
    畑違い
    特になんだとも思っていない場合がおおいんじゃない

    ただ、トップ校に進学する子達を教えるのはやりがいありそう

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/30(土) 19:08:31 

    >>21
    鈍感力ってやつかな?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/30(土) 19:08:50 

    >>149
    え?双方比べる対象ではないと思うけど。
    予備校の先生も、人気ある先生はものすごく授業面白いし分かりやすいし、賢くないとできない。
    子供の成長を見れる職業は、やりがいありそうだと思うけど。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:22 

    >>146
    迷惑をかけないよう気を付ける
    自分の好感度は気にしないのが一番だと思う

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:51 

    >>147
    地頭ゼロの努力って
    ホラーやん…

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/30(土) 19:12:11 

    >>155
    やる気がある無能はなんとやらで
    自戒も込めて

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/30(土) 19:12:42 

    >>153
    学問レベルで見ると
    大学教授>>>>>>>>>>予備校講師

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/30(土) 19:14:05 

    >>4
    そういうのは都会限定だと思う
    田舎だと、国立大学出てても、地元の工場勤務の人とかいっぱいいるし、都会みたいに仕事の選択肢広くない
    それに、大学出る人自体、50%いるか?いないか?くらいだし

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2024/03/30(土) 19:21:52 

    >>157
    いや、だから比べる対象ではないよ…。
    どちらにも思い入れはないけど、予備校の先生も、未来の偉人を生み出してるかもしれないしね。

    なぜ比較して片方を落とそうとするのか、意味不明。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/30(土) 19:28:15 

    どうしたら幸せになるかではなく、何をしたら不幸になるかを考えるべきだね。
    悲しいかな人生は理屈じゃないのよ。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/30(土) 19:32:22 

    >>133
    本当に行きたければ働いてから行けばいい。
    自分でもう決められるよ。
    大人なんだから。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/30(土) 19:36:42 

    >>45
    地頭があってコミュ力がある人知ってるけどさ
    もう凄いよ
    周りの嫉妬も笑顔でかわしてる
    ノーベンで大学生になったけど流石に大学の試験は無理だわーって一夜漬けで80点とか超えてくる

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/30(土) 19:37:40 

    >>147
    私もそう思ったんだけどさ
    努力しなくても地頭とコミュ力で生きてる人見たら努力はいらないのかもって思う
    というか努力を努力と思わないらしいです

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/30(土) 19:37:41 

    >>41
    すてきだね!

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/30(土) 19:43:45 

    >>23
    いやあなたのコメントのセンスw

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/30(土) 19:49:10 

    両親早稲田、
    私は明治。

    大学名よりも、地頭の良さだと思うけどね。
    うちは母親が早稲田卒だけどメンタル疾患で
    ボロボロだったよ。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/30(土) 19:57:14 

    >>1
    足るを知るですね

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/30(土) 19:59:54 

    >>133
    すんげー拡大解釈するねw
    あなたが大卒を羨ましがってるのはよくわかった
    自分の人生に満足してないから大卒叩きするんだよ

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/30(土) 20:11:36 

    >>14
    こうやってFランをバカにするのも下品だし、不幸な人。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/30(土) 20:13:39 

    地頭コミュ力いう人は、何においても頑張ったことがないんだと思うよ
    自分の努力不足をそれらのせいにしてるだけ

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/30(土) 20:23:55 

    私の周りで自分が不幸だと思っている人間の特徴は、自分の幸せを他人との比較でしか測れない傾向がある。

    人は人、自分は自分って、相対評価ではなく絶対評価で自分のことを見られる人は幸せをちゃんと実感できていると思う。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/30(土) 20:28:25 

    >>1
    言えてる。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/30(土) 20:32:25 

    >>1
    自分にとって自由な結婚に縛られない生き方がしたかったのに、その子は私にも向かっていつも、私たちもうババアだからとか遠回しにいつまでも恋愛してる場合じゃないような事嫌みったらしく言って来てたたけど、
    その子は結婚して子供産んでってわかりやすい典型的な幸せを選んでモラハラ夫に悩まされて人格も変わって幸せじゃなさそう。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/30(土) 21:11:35 

    >>169
    じゃあ
    高卒バカにふるのも下品だし、不幸な人
    だね。
    大学大学吠えてる人は自覚した方がいいですよ。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/30(土) 21:14:35 

    >>45
    コミュ力しか無いオジオバって胡散臭いからね。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/30(土) 21:50:21 

    母は地方旧帝大卒だけど、子供(特に私)を自分にふさわしい作品に仕上げる事に必死に見えたので私は独身です。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/30(土) 22:33:15 

    >>1
    大学入っても就活失敗、パワハラで鬱病退職、ろくに恋愛もしないまま婚活して、些細なことで怒鳴って不機嫌になる旦那と暮らしてるけど、今の有り難さにどうしても気付けない。
    すぐキレるから会話すら出来ない生活だもん。低賃金のパートでも冷たくされてるし、周りが冷たい人間ばかりなのに今ある幸せって何だろうと思う。毎日ご飯が食べられることかな。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/30(土) 22:52:42 

    >>2
    東大の構内に散歩に行っただけじゃ幸せになれんわ

    お疲れさん

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/31(日) 00:47:13 

    >>141
    これこれ、高学歴すぎると大手、外資系、国家公務員、法曹、医者、くらいしか実質選択肢無い。
    大手で全国転勤するよりホワイト中小でのんびり好きな仕事…と思っても企業側からお断りされるか、入れても中で馴染めない。
    頭がいい人は一生自分を磨き続けるバイタリティも求められるのよね。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/31(日) 00:58:17 

    >>84
    口は災いの元だよ
    業務内容以外は話さない方がいいと思うな
    人を見下す事も言わないこと
    この、“見下す事”がどういった事なのか想像が出来なければ、やっぱり人と話さない方がいいと思います

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/31(日) 02:11:20 

    >>133
    大卒者にドヤァってアピールしたがるって言うのもあなたの偏見ですよね
    なんで自分も嫌味言うのに被害者意識しか持てないのか不思議

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/31(日) 02:22:41 

    >>14
    あれは有名国立大学だから話題になった部分もあるよね
    地方の無名大学や無名の高校の学生がやらかしてもニュースバリューないもん
    割合で言えば高卒が一番犯罪率が高いけれど、いちいちどこの高校卒業したとか発表されないもんね
    有名進学校ならニュースにされるけれど

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/31(日) 05:16:08 

    良い学校出た可愛い系の女の子だった人が
    30代になってコピー機の使い方とか知らず、叩かれるようになった人もいる
    日々勉強だよなー

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/31(日) 06:30:31 

    >>40
    いつもの人だね。いつも同じ文章。
    マーチと片仮名でしか書けないんだよね。
    この人はMARCHとは書かないし、書けない。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/31(日) 06:37:28 

    >>177
    私もほぼ同じ状態です。
    嫉妬深い人と一緒に居ると負のエネルギーにさらされるから、笑顔の素敵な人と一緒に居るのが一番だなと思う。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/31(日) 07:43:55 

    足るを知る者は富むってやつだと思う
    自分が持ってるもので満足できる人はステイタスに関係なく幸せになれるけど隣の芝生ばかり気になってしまう人は幸せになれないと思う
    自分のことだけど

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/31(日) 09:58:12 

    >>3
    頭悪いから賢い系統の仕事できなかったけど仕事出来るだけでもましじゃんと思う。本当に悲惨なのは生活できない程の病気やケガ、知能なんだから賢くなりたかったわ。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/31(日) 10:01:13 

    何で賢いのに鬱になるか分からないんだが。仕事普通にできれば無能扱いされず見下されないんだが?

    +0

    -2

  • 189. 匿名 2024/03/31(日) 10:06:24 

    >>79

    アッパー系コミュ障なんてもんあるんだ!思えば会社とかにめっちゃいるわ。総じてコミュ障とかいう自覚は全くなく、人見知りしないタイプだからー!初対面すぐ仲良くなれるからー!と自己評価してるよね。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/31(日) 10:15:14 

    >>179

    こんなに選択肢あるなら充分では?
    大手勤務だけど一生自分を磨き続けてるような人少数派だよ、、商社とか銀行とかはコミュ力必要だし大変そうだけど、メーカーなら落ち着いた社風のとこ選べばまったり暮らせると思う。転勤も、大体希望が認められるし。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/31(日) 10:24:35 

    >>10
    転落したことあるからわかる。
    子供にはそれだけ伝えたい。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/31(日) 10:26:15 

    >>3
    その通り
    貧乏毒親毒姉家庭
    資格はとったけど氷河期世代で、職安に行った時に職員のおばさんに仕事なんてないわよって馬鹿にされたの思い出す
    仕事はないしパート止まり
    努力しても浮上できず
    大卒でも高卒でも家庭が安定していれば、犯罪に手を染めるかは本人次第
    やっぱり大卒なら広がる

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/31(日) 10:32:30 

    >>189
    積極奇異みたいなもん。就労移行支援の利用者にこれと思われるのいたが仕切ってやがった。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/31(日) 10:34:57 

    >>97
    多分勉強はできて京大とかいい所入ったが人を見下すタイプ。それで周りから孤立して
    「必要なのはコミュ力!!」と叫んでるタイプ。仕事の選択肢はいくつもあるのにいつも不幸ぶってるから嫌いなタイプだわ。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/31(日) 11:09:00 

    >>189
    うちの会社にもアッパー系大量にいる、そういう人が一人でもいると周りみんな退職しちゃうんだよね

    日本ってコミュ力が一番重要って言ってるわりにアッパー系のような積極的な人の事をコミュ力だと勘違いしてる人が多すぎるのが問題だと思う

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/31(日) 11:31:18 

    >>195

    面接とかだとアッパー系コミュ障有利だからね。明るいっぽくてよく話すし自己肯定感異常に高いから自分を良く見せるし。
    本来はコミュ障気味でも真面目で根性あって責任感持って仕事する人もいるんだけどね、、

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/31(日) 12:03:50 

    気分に最も影響を与えてるのは肉体の調子だと思う
    体調が悪かった時は常に落ち込んでいてストレス耐性も低かったけど
    体調が良くなっただけで精神が安定するようになって気分良く過ごせてる

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/31(日) 16:02:51 

    >>1
    外部付け幸せの人や自分を知らない人は幸せそうじゃないよ。
    アダルトチルドレンも恐ろしいほど多いし。
    【中高年で人生がしんどくなる理由】のひとつに、内発的動機付け、外発的動機付け、のバランスがあります。ミドルエイジクライシスの原因 - YouTube
    【中高年で人生がしんどくなる理由】のひとつに、内発的動機付け、外発的動機付け、のバランスがあります。ミドルエイジクライシスの原因 - YouTubewww.youtube.com

    30代後半あたりから、自分の人生がわからなくなったり、生きるのがしんどくなってくる人が多いです。自分の人生っていったいなんだろう、なんだったんだろう…中高年でぶつかる壁です。その理由は「内発的動機付け」と「外発的動機付け」のバランスが崩れた生き方を...


    日本がアダルトチルドレンだらけなのは、我慢させる子育てのせい【毒親講座】 - YouTube
    日本がアダルトチルドレンだらけなのは、我慢させる子育てのせい【毒親講座】 - YouTubewww.youtube.com

    関連動画はこちらです。「我慢は美徳は大嘘!洗脳なんです」https://youtu.be/OBDKTg-BJKo「自立しない大人が多い本当の理由」https://youtu.be/5uplRZWb3L0「アダルトチルドレンは多重人格?!」https://youtu.be/wZiWjlhxzpk〜〜〜〜〜こんにちは...">

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/31(日) 16:10:26 

    こんだけ世襲ばっかりだと、もはやいい大学出たくらいじゃあまり意味がないかも
    結局コネと親ガチャ
    沈みゆく日本

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/31(日) 16:21:41 

    >>107
    ホウレンソウのタイミングが致命的におかしいのですが
    どういう努力をしているか
    教えてほしいです。
    ホウレンソウしろと言われるので伝えに行くと
    それで?
    みたいな対応になり、
    たぶんそれは報告不要な内容だったのだと思います。
    そして、忙しそうなので言わないでいると
    なんで言ってくれないの?
    と怒られます。
    本気でわからないです。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/31(日) 16:22:45 

    >>197
    わかる。
    そして体力あるとメンタルの不調を助けてくれる。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/31(日) 16:30:44 

    学歴はあった方がいいけどなくても幸せに暮らしてる人たくさんいるからね
    社会人になった後が一番長いし重要だよ

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/31(日) 17:56:17 

    そりゃ当然いい大学入ったってダメな奴は多いが、まずいい大学に入らないとスタート地点にさえ立てないぞ。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/31(日) 22:18:26 

    >>7
    選択肢が広がるようでじつは狭めてる。なら月100時間残業以上の自殺した電通社員はどうなる?彼女は選択肢は沢山あったのに取らなかった。何故なら一度ステータスに登るとその下は選べないから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。