ガールズちゃんねる

一人っ子の方に聞きたい

289コメント2024/04/07(日) 17:14

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 12:58:55 

    寂しい、子どもの頃は良くても親の老後が…など色々な意見を聞きます。

    一人っ子の方、実際に一人っ子で良かったですか?
    自分の子どもは一人っ子でも良いか、二人以上が良いかなどありますか?

    +57

    -14

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 12:59:39 

    子供は一人がいいよ

    +159

    -97

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 13:00:07 

    >>1
    一人っ子
    やっぱ親の介護とか老後を考えると兄弟いない分、負担は大きいです。あと兄弟いる人が羨ましいなって記憶はずっとあったので、うちは子供二人にしました。

    +270

    -68

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 13:01:12 

    仲良いきょうだいの話を聞くといいな〜と思うけど、こじれたきょうだいの話を聞くと一人っ子で良かった…と思う。

    親の老後のことが気がかりではあるけど、一人っ子じゃなかったら不安が和らぐかと聞かれたらそうとも思わないなぁ。

    +361

    -13

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 13:01:14 

    一人っ子で本当に良かった

    +259

    -31

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 13:01:43 

    夫が1人っ子で親の世話してたけどやっぱり大変そうだった

    +112

    -12

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 13:01:50 

    一人っ子の方に聞きたい

    +23

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 13:02:04 

    >>1
    一人っ子だけど、中学生ぐらいまでの頃は 兄弟がいる友達が羨ましかった
    でも大人になった今は気楽かも

    +223

    -9

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 13:03:15 

    経済的に一人しか育てられないなら仕方ないけどそうじゃないならやっぱり兄弟はいたほうがいいよ。
    お金あるのに余裕が欲しくて一人っ子っていうのは将来後悔する

    +29

    -50

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 13:04:16 

    ひとりっ子でよかった。親の愛独り占めだもん
    でも年取れば取るほど怖い。ひとりで親を看取るんだなと思うと

    +192

    -9

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 13:04:42 

    子供の頃は何とも思わなかった。
    大人になるにつれ、親の色んな問題が出てきた時に兄弟いたら助け合えたのかなとも思うように。

    +27

    -19

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 13:04:46 

    アラフィフの一人っ子です。

    使えない兄弟がいてストレスを感じるよりかは
    孤独のほうがマシです。

    +273

    -18

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 13:05:04 

    >>3
    私も同じです。
    一人っ子っていう選択肢は無かったです。
    きょうだい遊んでるの見て当たり前だけど一人っ子ときょうだいが居るのはお家での過ごし方も全然違うなーと思います。

    +44

    -35

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 13:05:05 

    兄弟仲良くなかったら最悪だなと思う
    兄弟がニート引きこもりとかさ

    +184

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 13:05:28 

    小学生くらいまでは正直兄弟に憧れたなあ
    もっというとお姉さんとかお兄さんに

    それ以上になると不満がなくなりむしろひとりっ子でよかったってなるけど
    中年になってくるとまた兄弟ほしかったなってなってる

    +40

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 13:06:50 

    >>7
    なんか初期はいろいろ定まってなかったのかお兄さんがいるらしきセリフあったね

    +26

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 13:06:51 

    >>7
    たまちゃんって漫画の初期ではお兄ちゃんいる設定だったのにいつの間にかひとりっこだったな

    +58

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 13:06:56 

    >>7
    たまちゃんのお兄さん設定いつの間にか消えたな

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 13:07:06 

    >>1
    独りっ子 今は親1人を夫と養ってる

    やはり親の老いや病って一人ではキツイし心が苦しくなる
    分かち合える兄弟姉妹が居たらどんなに助かる事かとの思いはありますね

    子供の頃も頼れる姉や兄が居たら良いのにーなんて夢をみていたものです

    でも不仲の兄弟姉妹も世の中には存在する訳だから何ともね…

    +60

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 13:07:07 

    私は下に兄弟がいたけど、早くに亡くなってしまったから、親の面倒は全部自分で見なきゃいけないよ。たらればの話をしてもしょうがないけど、年取って兄弟が病気や事故で亡くなることもあるし、親の介護とか先のことを考えてもどうしょうもない気がする。うちの親は離婚して別居してるけど、私はどちらも仲がいいし同時に介護になったらどうしようかとか悩んでる

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 13:07:19 

    >>9
    私は2人欲しかったけど、夫の一存で1人に。
    経済的な問題でない。
    自分の意思ではなく希望を断たれて、正直夫に対して根に持ってる。

    +44

    -11

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 13:07:23 

    >>3
    3人兄妹だけど実母の老後の相手は私だけでしてる
    2人は知らん顔だよ
    兄弟いても親の介護しらぬ存ぜぬもあるよ

    +255

    -10

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 13:07:32 

    一人っ子は頼る人がいないから辛い。困った時に助け合いができない。

    +19

    -25

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 13:08:00 

    両親に愛情いっぱい育ててもらって幸せだし1人っ子で良かったです。

    +97

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 13:08:24 

    子どもの時は何も思わなかったけど、親も歳を取ってきて、もうすぐ血縁者がいなくなるんだなって思うと寂しいなとは思う。
    きょうだいがいたら色んな気持ちを分かち合えるのかなあって。

    +20

    -7

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 13:08:45 

    >>3
    何も言わないけどひとりっ子は心の中で兄弟羨ましがってるよ

    +30

    -55

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 13:08:56 

    兄弟いるけど昔からそりが合わなくて嫌いだったから、一人っ子に憧れるよ。

    +63

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 13:09:00 

    自分はひとりっ子になんの不満もなかったけど、生む子は3人にしたよ
    なんか3人って放っといてもみんな良い子に育ちがちなんだって(例外はいると思うが)

    子供たちがわちゃわちゃ遊んでるのを眺めるのは幸せ

    +6

    -43

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 13:09:19 

    >>14
    あと自分と弟か?兄って組み合わせで自分だけに介護のしわ寄せがきたら嫌と思う。協力し合えれば心強いだろうが。
    何にもしないのに口だけ出してくるような兄弟がいたら最悪。

    +37

    -4

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 13:09:28 

    >>26
    人によるとしか…

    +33

    -4

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 13:09:30 

    私自身、1人っ子でそれが当たり前だから何とも思ってなかったけど親や周りに「1人っ子で可哀想な事した」とか言われ何と答えたらいいのかわからない。
    可哀想とか言わないで欲しい。

    +112

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 13:09:47 

    >>22
    もちろんガルちゃんだとそれでプラスたくさんだろうね。
    しかし、現実はそういうパターンばかりじゃないからね。ちゃんと兄弟で親の老後を見てる人もいる。

    +24

    -39

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 13:09:58 

    >>14
    うちは姉妹だけど大人になってから疎遠だよ
    今じゃラインのやりとりも他人行儀
    何歳になっても仲の良い兄弟や姉妹が羨ましい

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 13:10:40 

    私は一人っ子で良かったぁ。

    だって兄弟いたらいろいろと窮屈だもん
    一人っ子は寂しいとか兄弟いたほうが
    楽しいとか老後の親の介護不安とかいうけど
    一人っ子だとのびのび自分の好きなように
    できるし、親の老後も自分のやり方で
    好きなようにできる。

    +110

    -4

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 13:11:13 

    子供の頃は兄弟欲しかったけど、大人になった今は一人っ子で良かったと思ってる。兄弟がいても性格合わないかもしれないし、親が兄弟との間で介護の問題で揉めているの見ると、1人の方が気楽だと思える。

    +24

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 13:11:57 

    >>11
    私と兄は搾取子。
    きょうだいいるけど親のことでいろんな思いがありまくりで、愛玩子まで逃げるとはってなってる。
    きょうだい居るかより、親の人間性よ。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 13:12:19 

    >>3
    私も一人っ子
    そう思って子供は二人欲しかったけど無理そう
    自分自身兄弟欲しかったし、親戚も少ないから私たちに何かあったら子供が頼れる人がいなくなってしまうのが心配でしかたない
    兄弟いる人が全員仲良いとは思ってないけど、少なくとも私の周りでは良い関係の子が多かったし羨ましく思う

    +70

    -7

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 13:12:22 

    子供の時は寂しくて一人っ子嫌だった。若い頃も私がぼんやりだったので、やっぱり一人っ子は~みたいな感じ。自分でも一人っ子だからダメなヤツだと思ってた。私がダメなだけで一人っ子関係ないと思う。年寄りになってやっと一人っ子で良かったと思った。私は3人産みましたが。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 13:12:57 

    小さい頃は友人が兄妹喧嘩してるのを見ちゃって兄弟いなくて良かった~と思っていたけど、大人になった時に喧嘩のやり方を知らないってことで困ったことはある

    老後はそりゃあ…不安しかありませんよ…

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 13:13:25 

    親の老後と介護に関しては兄妹上手くいってる場合はいい
    嫌な思いしたり片方の負担だけになったり色々あるからなんとも…
    いっそ1人の方が好きなようにできる

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 13:13:39 

    うちの子1人っ子。
    学校の周りの友達にあまり1人っ子いないらしく、ある友達が何回も「◯ちゃんて1人っ子なの?」と聞いてきたり親の私にまで「◯ちゃんて1人っ子なんですかー?」と会うたびに聞いてきてマジでイラついてる。
    とうとう「この前答えたよね?覚えてね」と真顔で言っしまった。

    +61

    -4

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 13:14:08 

    >>3
    兄弟仲がいいならね、母親が兄弟仲最悪で私は一人っ子なんだけど、揉める種もないなら一人っ子のほうがいいってよ。

    +110

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 13:14:11 

    >>32
    兄弟で親の面倒見ていても、結構揉めてるよ。負担がどちらかが多いとかお金の問題とか。他人から見れば仲良さそうに見えても、本人達はモヤモヤしている人多いと思う。

    +56

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 13:14:36 

    一人っ子だから一人でマイペースに遊ぶのが気楽でいい。
    モノづくり好き

    +44

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 13:14:48 

    >>1
    私は一人っ子ですが、仲が良い兄弟がいる子は羨ましいと思ったことはあるけど、なにせ子供の頃からある程度一人の時間を確保したいタイプなので、一人っ子で良かったと思ってる

    親の介護に関しては、母親の介護したことあるけど、自分とケアマネさんや病院と打ち合わせして物事を決められたから「他の家族と意見を擦り合わせる」というストレスがなくてよかった
    父親は私に任せてくれて口を出さなかったのも大きい

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 13:15:08 

    叔母たち見てると介護と相続で険悪になってるから難しいよね、こればっかりはわからん

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 13:15:08 

    >>1
    小さい頃からきょうだい欲しかった
    友達の話聞いて羨ましかったな
    お菓子の取り合いやお下がりとかね...
    大人になった今も思う
    性格の形成にも重要だと感じる

    唯一のメリットは親の介護も1人でやるんだろうけど遺産で揉めないことかな

    だから私は2人目不妊だったけど何とかきょうだいを作った
    上は大学生だけど一緒に旅行したり仲良く遊んでる
    上の子にもきょうだい作ってくれてありがとうと言われたよ

    +21

    -8

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 13:15:14 

    >>32
    更横でごめん、介護職。
    介護生活長引いた場合に、誰かに負担が集中する事なく全く揉めずに協力しあって看取りまでいける人はかなーり稀…大抵メインで見てる方が疲弊されてて、たまに手伝っただけのご兄弟は「みんなで協力できて良かったね!」って言ってる、って感じ。

    「うちは協力しあえて助かったわ〜」って話してる方は、介護が短期間で終わったorレアケースorメインで見てないのいずれかだと思います。

    +87

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 13:15:22 

    一人っ子です。子供の頃から、今も兄弟が居れば良いなと思っています。
    今認知症の母親をみていますが、全て独断で出来る反面、全て一人の肩に掛かってきますのでしんどいです。
    一人っ子でなければ、相談しながら色々と考えて行動出来るのになと思います。

    +15

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 13:15:34 

    >>1
    自分が一人っ子だった。
    小さい頃は家族しか遊び相手がいなかった。
    そのせいもあるかもしれないけど、小さい頃からコミュ障。
    兄弟や姉妹がいる友達が羨ましかった。
    自分の子供は2人産んだけど、やっぱり楽しそうに2人で遊んでいる姿を見るといいなぁ〜と思うよ。

    +29

    -11

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 13:15:49 

    >>33
    うちも姉妹で疎遠
    連絡先も知らない
    姉がことごとく私の足を引っ張り続け、私の人生を潰してきた結果なんだけど、姉的には私と仲良くしたいと甘いことを考えている様子
    どうしても娘を「姉」にしたくなくてひとりしか産むことを考えられなかった
    娘がどう思ってるのか、将来どうなってしまうのか不安で申し訳ない気持ちがずっとある

    +22

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 13:16:04 

    >>42
    男女の兄弟だと難しいと思う。例えば、旦那の嫁VS旦那の姉になると、きついと思う。

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 13:16:30 

    財産独り占め

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 13:16:38 

    >>44
    わかるー!
    私も一人っ子だけど、小さい頃から黙々と1人で何か作ったり創作するのが好きだった。
    1人の時間がとても落ち着く。

    +31

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 13:17:16 

    >>42
    そっか、もう一人っ子最高!の価値観しか受け入れてもらえないトピなんだね。じゃあもう去ろうかな。

    +12

    -28

  • 56. 匿名 2024/03/30(土) 13:17:27 

    >>6
    兄弟いても親のお世話担当は1人のなるからね。
    一人っ子の場合は子供同士で押しつけあいにならないだけまし

    +65

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 13:17:30 

    >>11
    私は一人っ子ですが、老母が娘2人いる友達に娘が2人いていいねと言ったら、姉妹が親の介護の事で険悪な関係になって1人の方がいいよって言われたって。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 13:17:36 

    >>1
    一人っ子
    親からの愛情は自分に全て向けてくれるし、将来不動産、金融資産・貯金などが自分だけに入ってくる
    兄弟姉妹とかで遺産相続でもし揉めるとかになったらダルい

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/30(土) 13:17:43 

    >>28
    3人だと放っておいてもいい子に育ちがち、、?
    初めて聞いた。 近所の三姉妹しか知らないから3人は拗らせたら大変なイメージしかなかったから。
    例外はあるにせよ子供が沢山いる家庭は賑やかなのは確かだね。

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/30(土) 13:17:46 

    >>34
    それに一人っ子は一人暮らししてたら
    親の介護拒否できて自分の生活できるが
    兄弟の場合もう片方の兄弟が一人暮らし
    してもう片方が親の介護してる場合
    なぜか一人暮らししてる兄弟が口出ししてなくても
    強制的に押し付けたとかじゃなく成り行き上
    そうなった場合でも冷たい人だとか薄情者扱いされる
    兄弟なんてたまたま同じ親から産まれただけの他人
    なのに。関係のない世間からこういうふうに言われる

    その点一人っ子はそういうのないから

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/30(土) 13:17:48 

    >>1
    今のところは大丈夫だけど
    まだ親の介護を経験してないからなんとも
    言えない。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 13:17:49 

    親の介護、ほんと1人で良かった
    行政頼ったり意外となんとかなる
    うるさく言う周りもいないし不満が出ることもない

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 13:17:56 

    やっぱり子供の頃は寂しかった
    旅行に行っても大人の楽しみ方と子供の楽しみ方は違うし
    夜友達とバイバイした後も家に自分の他に子供が居る兄弟に憧れた
    なので自分は2人産んで、子供たちが学校内でお互いの兄弟に会って目配せしたり手を振り合った〜なんて話を微笑ましく聞いてる

    +14

    -6

  • 64. 匿名 2024/03/30(土) 13:18:09 

    >>46
    私もー。介護や相続で揉めるなんてないでしょと思っていたけど、両親は2人ともお互いの兄弟と揉めていてびっくりした。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 13:19:03 

    いい親ばかりでないから
    長男教、長男を甘やかし大学行かせるけど娘は大学不要、お金をかけたくない等の兄弟格差する親も居る
    将来親の遺産で揉める事もない
    悪い事ばかりではないと思ってる

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/30(土) 13:19:37 

    >>29
    あーこれね 
    うちの旦那が長男で敷地内同居
    車で五分のとこに義理弟家族がいて金の臭いがするときだけ来る
    義理妹は離れて住んでるけど一番可愛がられて金かけてもらってる
    世間体と土地の税金対策で敷地内呼ばれたうちはまじで貧乏くじ引いたわ
    旦那はなんだかんだ親の言いなり

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/30(土) 13:19:52 

    >>55
    違う違う、私が一人っ子なのも母親は望んだことではないし、仕方なく一人っ子。ただ、母親の兄弟仲が悪いからあんたは良かったかもね。って言われただけよ。

    +21

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/30(土) 13:20:34 

    >>1
    しんどいよ、父は赤ちゃんの時に母は20代の時に亡くなって、突然すぎて辛いし、空き家の維持とか大変

    売るにしても突然の死で片付けることも出来ないまま時が過ぎて支えのないまま生きてる自分が精一杯

    +16

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/30(土) 13:20:38 

    >>3
    自分が一人っ子だから、介護やボロくて無駄にでかい家の相続のことを考えると憂鬱になる…
    でも兄弟いても揉める時は揉めるよね。
    介護が必要になった祖母の面倒を誰が見るかで、父と叔母がちょうど揉めてるところ

    +42

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/30(土) 13:20:58 

    >>55
    書いてもない文章が読めるという症状が出てるから去った方が良いかもね〜

    +16

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/30(土) 13:21:39 

    >>52
    母親は姉、兄、母親の3人で実質実家継いだ母親の兄が主体なんだけど、嫁に出たやつにはわかんないだろ。みたいに言われてるよ。たまに相手するだけでいいよな。って。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/30(土) 13:21:54 

    >>67
    ごめんあなたのコメってか、さっきから一人っ子で良かったってコメにしかプラスがつかないから、
    やっぱそういう価値観じゃないとコメント出来ないトピなんだろうなと思ってさ。

    +3

    -22

  • 73. 匿名 2024/03/30(土) 13:21:58 

    うちの親はまだ元気だけど
    将来自分たちが倒れた時のために同居しろだの
    自分たちのために介護の仕事をしろだの言ってきたよ。
    私事務しか経験ないのに無理言うなって思った。
    それを言ったら「介護業界の事務なら介護の勉強できるから転職しろ」って言うし。

    こんな身勝手な親に振り回されて嫌だわ

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/30(土) 13:22:04 

    >>42
    これはあるね
    私はもう介護は終わった身だけど、最中は兄弟がいれば相談できるし分担もできるからいいと思ってた

    今は友達が介護中だけど兄弟間で介護方針が違って揉めているし、あれこれ理由つけて関わらなかったり口だけみたいなのもあって、そういうの見ると一人で良かったかもって思った
    あと、相続も揉めそうな感じ

    +30

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/30(土) 13:22:32 

    >>3
    私もひとりっ子。
    血の繋がった相談できる相手が欲しいかったし兄弟姉妹がいないのは寂しかった。
    だけど、母が姉妹が多かったけど遺産相続で骨肉の争いをしていたし、親の介護の頻度でも揉めていた。
    父も姉兄からお金をたかられていたし。
    口が悪くなるけど、うぜぇぇぇーーー一人がまだマシ。と今は感じています。

    +60

    -3

  • 76. 匿名 2024/03/30(土) 13:22:40 

    従姉妹が2人姉妹でめっちゃ羨ましかった。
    でも当の従姉妹たち、妹の方は「一人っ子可哀想だね」って言ってて、姉の方は「いいな〜私も本当は一人っ子が良かった」って言ってる。
    姉の方が気を遣ってくれてるのかもだけど、きょうだち待ちにも色々思う所あるんだろうなとは思う。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/30(土) 13:22:46 

    >>72
    ひねくれすぎ。私、好きで一人っ子じゃないし。

    +22

    -4

  • 78. 匿名 2024/03/30(土) 13:23:51 

    うちの旦那兄がいるけど、県外だし、親と仲良くないからほぼいないことになってるよ。
    別にひとりっ子でも変わらないと思う。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/30(土) 13:25:41 

    >>1
    私一人っ子

    家庭内不和だったので仲の良い兄弟姉妹が欲しいと思ってた
    親の介護に片足突っ込んでて、ちょっと前に親が入院手術退院した時に、付き添いや手続き関係全て私一人でやらないといけなかったから有給たくさん使ってしんどかった
    夫は兄弟が何人かいて、義母の入退院も分担しててすごく羨ましい
    ただ、一人っ子で親を恨んでるとかではなく、むしろ一人っ子だからこそ子供の頃から色々独り占め出来たことは良かったと思ってる

    そんな私の子供も一人っ子
    経済的になかなか難しい

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/30(土) 13:25:45 

    >>1
    そんなの一人っ子だろうがそうじゃなかろうが人(環境)によるやん
    兄弟いるから余計に苦労することもあるし

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/30(土) 13:25:55 

    >>4
    うちは三人兄弟だけど仲悪くて大人になってすぐ実家を出て別々になってからは会わない、だから兄弟なんて居なければよかったのにと思う
    でも、兄弟が仲悪くなった発端は母が兄弟それぞれに悪口を吹き込んで家の中がギスギスしていてストレスしか感じないように仕組まれてたから
    だから一人っ子だったとしてもあの母と1人で戦わなければいけなかったのかと考えると、その方が精神的に追い詰められそうだし、一人っ子でいいと思えるのは親との関係性や相性が良い場合のみなんじゃないかな

    +21

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/30(土) 13:26:30 

    寂しいと思った事ないなぁこれが普通って感じ
    今もひとり時間がないと死ぬw
    介護については揉めなくていいやと割り切ってるよ

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/30(土) 13:26:32 

    どのタイミングで介護になるかで違うよね
    結婚して家族がいて子供も大きいなら
    旦那や子供たちに簡単な家事をお願いしたり、
    老人ホームのときの荷物運ぶの手伝ったり、
    相談はできるからね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/30(土) 13:26:42 

    >>72
    ひねくれてるなあ

    +16

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/30(土) 13:27:12 

    子供の頃は無いものねだりで仲良し兄弟とか双子とかに憧れた!
    でも中学生ぐらいから金銭面や家での気楽さは一人っ子じゃなければ無理だと言う事が分かってきて、やっぱり一人っ子で良かったと思う
    介護の面では親によるから何とも
    80ぐらいでピンコロの人もいれば、60ぐらいから要介護で90まで続くって人もいるし
    兄弟姉妹も皆んな近居なのか金持ちの人がいるのか、皆んな離れていて各々の生活でギリギリかとか、周り見ているとそれぞれ過ぎて分からない

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/30(土) 13:28:40 

    いとこが仲良し姉妹で羨ましかった。
    今は親の介護や死んだときの事が不安だけど、一人っ子でも良いかと思える。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/30(土) 13:28:43 

    >>10
    そうだよね....
    どちらも亡くなった時の事を考えると怖い
    葬儀の準備や親の家の相続や手続き関係すべて
    自分主導で動かないといけない.......


    もし介護が必要になったり入院になったりすると
    全部自分が動かないといけない

    想像しただけでも怖いし悲しい

    兄弟がいれば少しは気持ち軽くなる

    +11

    -7

  • 88. 匿名 2024/03/30(土) 13:28:54 

    >>32
    そらそうやろ誰も決めつけて極端な話してない
    子供いても施設に丸投げして病院すら着いてこないとこだってある
    勤務してたからそういう場面よく見たし同意書貰うの時間掛かるからめんどくさかった

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/30(土) 13:28:59 

    >>1
    うちの親戚、親の介護と相続のことで警察沙汰になったが…

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/30(土) 13:29:07 

    >>1
    一人っ子でよかったよ
    ただお金ない家だと大変かもしれないし、メリット少ないかも
    うちは子供も一人っ子です
    夫も3人兄弟ですが一人っ子の方が絶対良いよと一人っ子推しだったので

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/30(土) 13:30:03 

    >>26
    そうだったら良いなって妄想?

    +18

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/30(土) 13:32:07 

    旦那が一人っ子だけど
    兄弟いると賑やかで楽しそうだから
    羨ましいって昔からずっと言ってる

    私は2人姉妹だけど
    学生の頃はかなり仲良かったけど喧嘩というか
    色々あって関わりたくいなって思ってから
    10年以上連絡取ってない
    だから兄弟で相性もあるけど
    長い目でみたら運みたいなもん。

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/30(土) 13:32:27 

    >>1
    きょうだいがいるかどうか以上に、独身か既婚かの方が重要な気もする

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/30(土) 13:32:54 

    >>8
    中学生の子どもが一人っ子で従兄弟もいないから、兄弟姉妹いる友達が羨ましそうだよ。
    大人になったら考えが変わるかなあ

    +4

    -4

  • 95. 匿名 2024/03/30(土) 13:32:57 

    >>22
    それなのに遺産はしっかり貰うって言い出すよね
    長男だから、姉だからって

    +66

    -5

  • 96. 匿名 2024/03/30(土) 13:36:47 

    >>61
    最終的にはそこだよね。旦那がなにかにつけ一人っ子のむすめに対して、将来面倒を見て〜みたいなこと言うから、ほんと腹立つ

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/30(土) 13:37:07 

    一人っ子で生涯独身の人生設計

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/30(土) 13:38:15 

    >>1
    兄がいるけど、普段交流ないし実質一人っ子みたいなものだよ。
    母の介護は普段私だし墓守りは兄にやってもらいたいんだけど。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/30(土) 13:38:30 

    子供の頃大人にばかり囲まれて育ったから全然同世代の子と仲良くなれなかった 立ち回り方とか全然わからない
    大人になっても周りがみんなきょうだい仲いいから本当にうらやましいよ
    でも仲悪いきょうだいならいないほうがいいな

    +0

    -4

  • 100. 匿名 2024/03/30(土) 13:40:57 

    親の愚痴は誰に発散してますか?
    うちは妹がいるので何とかなってます

    +1

    -5

  • 101. 匿名 2024/03/30(土) 13:42:22 

    >>10
    上に兄弟いるし、親の愛独り占めなんて思ったこともないなー
    むしろ親の目が分散されて気楽で良かったかも

    +23

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/30(土) 13:43:06 

    一人っ子です。
    父親が不倫DV借金のフルコンボして縁を切り、老後の面倒は母親だけなので気が楽です。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/30(土) 13:43:19 

    >>3
    兄弟がまともじゃなかったらいないほうがマシ

    +35

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/30(土) 13:44:41 

    一人っ子嫌だった。親が嫌いだったから、話し相手もいないし、孤独でつまんなかった。てか両親不仲だから、弟妹できないんだろうとか思ってた
    結局、親による
    寂しそうにしてたら、ペットでいいから、飼ってあげてほしいな

    +8

    -3

  • 105. 匿名 2024/03/30(土) 13:44:44 

    >>41
    なんでそんなにいらつくの?コンプレックスに思ってることを何回も聞かれたから?

    +5

    -22

  • 106. 匿名 2024/03/30(土) 13:45:20 

    >>3
    兄弟いても押し付け合って地獄だよ。

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/30(土) 13:45:24 

    >>22
    ほんそれ。
    母方祖母の介護見てきたけど、同居母が1人で背負って他姉妹は文句言うだけ

    なので私は割り切ってこちらの子供(孫)の世話も掛けないし、老後の世話も焼かないと明言してる(金銭的には大丈夫でも実際はそうも行かない事も分かってるけど、頼る前提は困るので)
    弟は何かにつけて親孝行したがり、お嫁さん巻き込んでて可哀想だし、うちの家庭まで巻き込もうとするからちょっとずつ距離置いてる

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/30(土) 13:46:14 

    >>26
    決めつけないでねー

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/30(土) 13:47:10 

    昨日夜中に親から不在着信があってかけ直したら出なくて、不安で朝まで朝安否確認するまで寝れなかった(間違い電話だった💧)
    こういう時やこの先亡くなった時悲しみを分かち合える兄弟が居ないのは辛いなぁ…

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/30(土) 13:47:35 

    >>21
    離婚は考えなかったの?

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2024/03/30(土) 13:47:40 

    一人っ子 子供時代さみしいとかはなかった
    家は中学卒業後両親離婚して母子家庭になったけど母も私が22歳で他界したから介護とかはない。22歳で1人になって親戚とも疎遠だったから大変だったけど。

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/30(土) 13:48:13 

    >>1

    うちの母親は姉が居て2人姉妹だけど、姉の方は早々に家を出て結果母が実家で仕事しながら介護もずっとしててすごく大変そうでした。

    介護も何人も重なって、体力も精神も金銭的にも限界な時に姉に助けを求めたみたいだけど、何一つ助けてくれなかったらしく、恨みというか、すごく確執ができてて、

    その姉が亡くなった時の葬儀は参加してませんでした。

    兄弟が居ればいい事もある人もいるだろうし、そうじゃない場合もあるし、どっちがいいとかないですよね。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/30(土) 13:48:21 

    >>105
    どんなことでも何度も聞かれたらうざって思うけどw

    特に家族計画に関わるデリカシーないこと、もし大人が言ってたら頭おかしいレベルだよね?子供だから何回か許されてるだけましじゃん

    子供2人なの?だって、子供5人なの?だって何回も言われたら、そうだけどそれが何か?みたいにならないの?

    +26

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/30(土) 13:48:23 

    >>26
    私一人っ子だけど、「私と気が合って協力できて地雷がない兄弟」ならほしい
    そうでないならストレスになるだけだからいらん

    +31

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/30(土) 13:48:37 

    >>105
    一回答えたらわかる事じゃない?

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/30(土) 13:48:40 

    >>11
    それは一人っ子の想像だよ。実際助け合いなんてない。

    +26

    -2

  • 117. 匿名 2024/03/30(土) 13:50:28 

    >>76
    姉は何かと我慢させられるからね。特に昔は

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/30(土) 13:52:44 

    >>3
    きょうだい居るけど近場の母がずっと1人でしてたよ。
    仲良く介護できるとか、本当に難しいみたいね。周りからは、3人きょうだいいるから良いでしょう?みたいに言われてたけど、してくれならいなら一人っ子の方が良かったって言ってたよ。
    介護始まる前は、仲よかったのに今じゃ疎遠。

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/30(土) 13:54:42 

    >>11
    助けあいって自分達に各家庭が出来たらそんな事言ってられなくなるよ
    片方が独身、近くに住んでるならそっちに皺寄せいくし。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/30(土) 13:55:55 

    >>22
    例えば3人子どもがいても親の介護の年代にもなれば性別も家族構成も住んでる場所も性格も何もかも違うのに誰ひとり不満なく介護を分担するなんて無理だよね

    +26

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/30(土) 13:56:08 

    >>3
    私も一人っ子
    相談できる相手がいないっていうのは不安だよね
    旦那に言っても最後はお前が決めることだからって言われるし

    +13

    -2

  • 122. 匿名 2024/03/30(土) 13:58:04 

    >>113
    兄弟いるの?とか何回も聞かれてことあるけどは?なに?みたいに苛ついたことなんてないよ!!

    +3

    -10

  • 123. 匿名 2024/03/30(土) 13:58:09 

    >>99
    同世代と仲良くなれないのは性格の問題じゃない?社交的かそうでないか

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/30(土) 13:58:50 

    >>95
    介護してる兄弟が通帳のお金動かしてて亡くなった頃には親のお金なくて別の兄弟たちが怒り狂うって話もよく聞くw

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/30(土) 13:59:08 

    一人っ子です。
    厄介な兄弟がいない分自分のペースでできて良かった。
    親の看取りも2人同時ではなく、1人ずつだったので、なんとかなった。
    子供も選択一人っ子。

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/30(土) 14:01:13 

    >>4
    赤の他人ならいいけど身内で拗れると本当に地獄だよ

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/30(土) 14:01:27 

    >>121
    旦那のときはノータッチで。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/30(土) 14:02:03 

    >>122
    ないよね。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/30(土) 14:02:48 

    両親とも1人っ子で、私も1人っ子、子どもも1人っ子。
    両親が20代後半の時に立て続けに亡くなった時は孤独感でおかしくなりそうだった。
    その後夫と出会い結婚できたから救われたけど、年齢的に1人しか産めなかった。
    夫も1人っ子。
    子どもが将来私のような思いをするかもと考えると辛い。
    晩婚だし、周りの同世代の友達に比べて両親が早くいなくなる可能性が高いし。
    なるべく早めに生涯の伴侶が見つかればいいなと思う。

    +13

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/30(土) 14:09:27 

    >>100
    友達とかガルでいいんじゃない?重い相談なら微妙だけど

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/30(土) 14:10:00 

    >>122
    同じ子が何度も何度も聞いてくるから苛ついたって話でしょ??
    そんなのなに聞かれても苛つくよ。

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/30(土) 14:11:12 

    >>1
    一人っ子で育ってきてるからそれが当たり前になる
    けど兄弟いる子を見ると良いなと思うこともある
    親の老後は兄弟がいるのに手伝ってくれない!ってなるよりはマシかも

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/30(土) 14:11:44 

    >>42
    うちの母親は5人兄妹だったけど、兄2人と妹2人がみんな早○にしたり生まれつき重い障害あって実質誰にも頼れない。
    そして祖父母が看病や介護から逃げたため、母親と私が担当。

    ちなみに私は一人っ子。
    母親も精神とメンタルが結構アレで私に押し付けられた事も沢山あって、耐えきれず家出してしまった。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/30(土) 14:13:54 

    一人っ子の母です。

    色々な事情で一人っ子。
    子どもの将来を思うと不安でたまらなくなります。今から出来ることはありますか?

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/30(土) 14:15:24 

    小さい頃は、兄弟と遊ぶ友達が羨ましかったけど
    今思うと親の愛を独り占めして、金銭面でも精神面でも一人っ子良かったなと思う。

    大人になってからは、やはり親の介護が不安。
    私は独身なので、まだ先だけど、お葬式なんかも全て一人でやらないといけないし…

    でも、親に大切に育ててもらった分、最後のときまで親を大切にしたいな。

    お姉ちゃんは介護しなくてずるい、とか思わなくていいから、まぁいいのかな〜とポジティブに考えようと思ってるよー


    +10

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/30(土) 14:16:17 

    >>10
    兄弟いても介護の分担が不公平だのイザコザあったりどんな施設に入れたいか延命治療するかしないか等話し合って決めなきゃならんし正解なんてないし
    4人兄弟のダンナは大変そうだった。
    私は一人っ子だったからケアマネさんやケースワーカーさん頼れる人には頼りまくって自分で全部判断して動いたよ、相続がとにかくラク過ぎてもちろん家も財産も全部貰いました。

    +30

    -2

  • 137. 匿名 2024/03/30(土) 14:18:57 

    子どもの時は別に寂しくなかったけど、大人になってからだよね

    高齢の親がもし亡くなったら、親との記憶や思い出を語れる人間がいない
    子どもたち(親にとっての孫)は高齢になった後の親しか知らないから
    それがたまらなく寂しい

    きょうだい同士仲良いとか悪いとかわからないけど、その経験から子どもは絶対にきょうだいにしたいと思って、2人います。
    ちなみに夫は4兄弟だけど、きょうだいは欲しいという部分が一致してました

    +4

    -4

  • 138. 匿名 2024/03/30(土) 14:21:33 

    一人っ子です。
    楽なのは親だけで本人は孤独だし、全ての愛情と期待を背負って生きていかないといけないので鬱陶しい。

    +4

    -4

  • 139. 匿名 2024/03/30(土) 14:26:49 

    私は一人っ子ですが、子供は2人産みました。
    子供時代も一緒に遊んだり、男の子2人ですが今でも帰省してきた時は2人で飲みに出かけたりしてます。
    やっぱり子供同士でしか話せない話しもあるようです。私も一人っ子時代は両親からの期待が重いし兄弟に憧れてました。母には一人っ子って楽だし愛情いっぱいに育てられて経済的にも〜って話をされてましたが私は母が大っ嫌いです。この親を最後看取ったり葬式の喪主を1人でしないといけないと思うと兄弟がいたらなあとは思います。タラレバですが。

    +10

    -4

  • 140. 匿名 2024/03/30(土) 14:28:48 

    >>2
    子供一人すら、そもそも相手すら居なさそうな人が足引っ張りたくて言うセリフ

    お疲れ様

    +7

    -8

  • 141. 匿名 2024/03/30(土) 14:28:50 

    >>1
    一人っ子のアラフォーです。
    うちの母は身体が弱くて、一人しか産めなかった事をずっと気にしていて「兄弟いなくてごめんね」とか「一人っ子でごめんね」と事あるごとに言われました。

    母の愛は十分に感じていて、申し分のないお母さんだったのに、何だか私も申し訳ない気持ちがずっとありました。
    兄弟がいない分、私が何でも頑張らなくては、と。
    それは、良くも悪くも性格生成に非常に影響している実感があります。


    選択一人っ子ではないお母さんもいるし、いまだに「一人で可哀想」とか言ってくる人もいるかもしれないけど、子供にとってはお母さんの笑顔が一番!

    堂々と育てて欲しいなと思います。

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/30(土) 14:30:11 

    一人っ子です。
    30代ですが、60代の両親が持病ありで病院に付き添いとか大変なことも多いけど、私は一人っ子で嫌だったって思ったことはないです。大学まで行かせてもらっていつも何に対しても応援してくれて、感謝してます。
    介護も兄弟姉妹いる方より大変な面もありますけど、でも友達は兄弟姉妹いるからってみんながみんな仲良いわけじゃないから親のことで揉めてることもあるしって聞くと一人っ子がだけが大変じゃないって思います。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/30(土) 14:30:49 

    >>3
    私自身は二人姉妹で一人っ子の母なんだけど妹は両親の世話全部私に押し付けて遠方に逃げましたよ
    小さい頃は普通に仲良かったんだけどね、介護問題が近づいてきたら他人になったよ

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/30(土) 14:31:18 

    >>120
    うち3人兄弟で、もし親に介護が必要になったら、一番近所にいる一人が世話をして、残り二人で半分ずつ金を出す方向でいる
    そもそも親に資産があるし、運動したり社会と関わったりして健康キープしてるから、そもそも私達子供の出番はないかもしれないけど

    +2

    -7

  • 145. 匿名 2024/03/30(土) 14:32:57 

    >>56
    友人(長子長女、既婚)がお母さんの介護してたんだけど、弟(既婚)はノータッチだったって
    彼女の父親もそれを当然としてて
    しかも、両親は介護してくれる長女よりも、介護しない長男を可愛がる
    友人はかなりメンタルやられてしまって薬飲んでる

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/30(土) 14:33:04 

    >>144
    金で解決できる二人はいいけど実際世話する一人が大変だね

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/30(土) 14:33:16 

    >>34
    例えば兄弟二人いたら、親を支える金も手間も半分で済むけどね
    自由っちゃ自由だけど、自分一人の肩にのしかかる重圧もある

    +4

    -9

  • 148. 匿名 2024/03/30(土) 14:33:46 

    >>146
    その一人も世話できないようなら、金を3分割かな

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/30(土) 14:33:59 

    私も夫も一人っ子。
    今まで数人の人に私が一人っ子と知ると「私なんて(俺なんて)こんなに親兄弟の事で苦労してるんだぞ!」って謎の苦労自慢された。
    私は一人っ子自慢など一言もしてないのに。

    1番の謎は、「俺が親兄弟で苦労してるんだからお前も俺と結婚して苦労を背負え」という謎のプロポーズを受けた事かな。もちろん断った。
    あんたの親兄弟の大変さなんて私にはなんの関係も無いからね。

    結婚を考えた時一人っ子男性一択で婚活した。
    私の選択は間違ってなかった。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/30(土) 14:36:08 

    >>1
    一人っ子って、ワガママな人、そんなにいなくない!?

    一人っ子トピで、一人っ子たちに同意を求めても自己満ぽいけど(笑)

    親に甘やかされて、ワガママみたいな人あんまりいないと思うんだよなぁ。
    親の愛情的にも金銭的にも恵まれてた人が多いから、安定してるというか…

    +31

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/30(土) 14:41:27 

    >>144
    実際介護する人が金銭的にほんとに満足してるかどうかなんて確認しようがないから「うちはそれでうまくやってます!」なんて言えないよね、誰かの我慢の上で成り立ってる、かも知れない

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/30(土) 14:41:44 

    >>31
    周りはともかく、親だけは言っちゃだめだと思う
    だけど親も周りから言われることが今の時代でも多いから罪悪感持ってしまう気持ちが分からなくもない

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/30(土) 14:43:43 

    >>134
    本音を言うと、片親で金銭的に厳しい一人っ子は本当に大変そうに見える
    一人っ子の利点って、進路や習い事の幅がある金銭面と自由さだと思う

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/30(土) 14:47:34 

    >>1
    一人っ子で今43歳です。夫と子ども2人。
    実家とは車40分の距離に家を建てて住んでいます。
    実家には私の祖母、両親で農業しています。
    兄弟いる人はいるほうがいいと言いそうですが、
    一人っ子も私は最高と思っています。
    将来揉めることなく、旦那や子供達の協力を得ながら私と親のペースで介護する予定です。
    両親は、私の旦那と子を大切にしてくれます。
    私は兄弟やその旦那や嫁に気を使わずに親とべったりではないですが、ちょうどよく関われています。
    旦那の実家を見てると、旦那の妹家族が中心で回ってるし、孫差別されるし、私と子どもは蚊帳の外ですよ。まぁいいですけど‥。私は子ども2人いますがそういうふうにはしないな。
    子ども2人なのは、1人でも全然良かったけど、旦那側の人たちに「一人っ子は親のエゴだ!」とか言われすぎてあまりにも苦しくて、子どもに救ってもらった感です‥でも人数じゃない、育て方が大事ですよね‥

    +10

    -3

  • 155. 匿名 2024/03/30(土) 14:51:23 

    >>4
    仲悪いきょうだい凄いよ

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/30(土) 14:51:36 

    うちは親がかなりアクティブで社交的だったから、子供の頃から幼馴染たちと遊んだり旅行したりが頻繁だった。
    祖父母の家にもたくさん行ったし、習い事もして忙しかったから、さみしいってことや暇なことはなかったし、自分も自己肯定感高めで嫌いな人がいない。
    なんでも積極的に自信を持ってできたし、いい友達も多いから、よかったと思ってる。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/30(土) 15:05:26 

    >>144
    それ資産で揉めるパターン

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/30(土) 15:08:01 

    >>1
    一人大好きだし誰かと比べられたくないから一人っ子で良かったとは思うが親亡き後が淋しいかな
    彼氏はいるけど結婚はわからないし

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/30(土) 15:08:20 

    >>1
    一人っ子
    親は老後を迎える前に亡くなったので介護の心配もなく気楽。寂しいけど…。

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/30(土) 15:10:42 

    散々わがまま放題してきて歳をとって親の老後をみる時、よその姉妹を急に羨ましがるの嫌だわ。とにかくマウント取ってきたくせに今となっては「ズルいよねー、がる子はお姉ちゃんがいてー。」って。どこまでいっても自己中な考え方は治らない

    +1

    -5

  • 161. 匿名 2024/03/30(土) 15:18:04 

    >>23
    私は一人っ子だけど、自分の家庭があるからきょうだいいなくても特になんも困らないよ

    +26

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/30(土) 15:22:26 

    >>1
    一人で良かったと思ってる。きょうだいがいても、親の遺産とか介護の押し付け合いで揉めてる人もたくさんいる。子供の頃も一人で全然淋しくなかった。ただ、今の方が、姉妹でもいたらたまにお出かけとか、楽しいだろうな〜とは思う。

    +5

    -2

  • 163. 匿名 2024/03/30(土) 15:26:14 

    >>3
    私は弟がいるけど、弟が海外で就職して永住権も取得したので親の介護に関しては全然当てにならない。ぶっちゃけ一人っ子の方がマシだった。弟のせいで迷惑させられた事が何度もあったもん。

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/30(土) 15:26:47 

    自身は一人っ子ですが両親共きょうだい多く
    親戚付合いありました。仲良い場合は羨ましい
    けれどこじらせると他人より厄介で大変なので
    ケースバイケースだと思います。介護や相続も
    良心的な相談相手や支援者がいれば意外と楽。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/30(土) 15:27:04 

    子供の頃から現在まで、兄弟姉妹が欲しいと思ったことがない
    親の老後とかも、一人が当たり前だから兄弟がいたら楽だったかもという想定がない

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/30(土) 15:29:00 

    >>19
    弟のせいで何度も足を引っ張られた私にしてみれば、姉や兄が居たら良いのにーなんて都合のいい想像だなと思うw

    +17

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/30(土) 15:30:35 

    >>72
    まあ言いたくなる気持ちちょっとわかるよ。私はね。

    +2

    -3

  • 168. 匿名 2024/03/30(土) 15:36:04 

    >>1
    一人っ子。
    ヤングケアラーで祖母の面倒を見させられ大変でした。
    女だからまだ職歴もどうにかなったけど、男なら人生詰んでたし、まじ迷惑でした。
    あと親戚も少なくて相談相手がいないのは本当に辛かった。幼馴染やいとこがいたからまだよかった。

    自分はだから2人以上産みました。

    +2

    -3

  • 169. 匿名 2024/03/30(土) 15:37:42 

    >>90
    確かに裕福でお金でそんなに苦労しなくても小さいうちだけだな。20代から大人になって本気で辛かった。

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2024/03/30(土) 15:48:27 

    片親でその親が難病になったときは金銭的・精神的に不安で兄弟がいればなぁ…とは思った
    同居の祖母も居たけど勿論将来的な介護の不安はあった
    兄弟がいるからって必ずしも助け合いになるとは限らないけど心細かった
    自分の子供も出来れば2人いればいいんだろうけど余裕あるのかなぁという感じ

    +3

    -2

  • 171. 匿名 2024/03/30(土) 15:58:24 

    一人っ子です
    子供の頃からいろいろ余裕あったし良かった
    親の老後については介護終えた人に
    何人いてもやるのは1人だよと聞きました
    それで納得しています


    +21

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/30(土) 16:02:20 

    >>105
    そういうこと何回も聞く子は、ひねくれてるからじゃない?

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/30(土) 16:05:07 

    >>14
    うちですわ。兄がずっと不登校からの立ち直ったりもして仕事もしたけど今結局ニート。40歳です。
    昔からずっと仲悪かったので子供は一人っ子にしました。女の子だったら2人目考えたけど。。

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/30(土) 16:13:14 

    友達の旦那さんが一人っ子が多いんだけど話聞くと一人っ子で良かったって聞く。
    男の人は一人っ子でもいいのかな。
    友達の子が小2だけど定期的に兄弟欲しいって言ってるみたい。
    うちの息子は2歳だから今は全くないけどもうちょっとしたら言い出すかなぁ。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/30(土) 16:19:04 

    >>1
    ガルちゃんだとやたら鼻息荒くして「だから私は選択一人っ子!(ドヤァ)」の人多いよね。

    私は流産死産繰り返して「結果的に一人っ子」なんだけど、実際一人っ子当事者の話を聞くと「正直寂しかった。だから子供たくさん欲しい」派もそこそこいるんだよなぁ…

    +9

    -6

  • 176. 匿名 2024/03/30(土) 16:26:58 

    >>23
    4人兄弟だけど連絡先誰とも交換してないよ

    +11

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/30(土) 16:30:26 

    >>34
    これね
    相続も独り占め出来て、介護も施設に丸投げ。
    何不自由なく育って楽させてもらえて最高。
    兄弟いたら意見が割れるよね

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/30(土) 16:35:34 

    一人っ子は介護が大変とよく聞くけど、
    自分が一人っ子の立場だけど、母が離婚してて1人。父は私が3才のときに離婚してるからそれっきり。
    母は医師で蓄えも2億くらいあるし、それで施設なりなんなりできると思う。
    だから、一人っ子でもあんまり心配はしてない。
    介護は、1人だろうと兄弟がいようと人それぞれだと思う

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/30(土) 16:41:17 

    >>173
    私も弟が不登校からのニート。今は自立してるけど本当に嫌だった。

    そんな兄弟でもいた方が良いのかな。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/30(土) 17:06:16 

    >>87

    私は両親見送った経験者だけど、兄弟で意見が違うと本当に大変だよ
    自分だけで決められたらどんなに楽かと思ったこともある
    その後の相続問題もね
    特に田舎の不動産、空き家問題はいまだに片付いていない

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/30(土) 17:25:03 

    兄弟と仲良いですか?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/30(土) 17:38:48 

    兄弟いた方が楽しいのに〜
    可哀想〜寂しいでしょ〜?
    って言われるけど元から1人なんだから
    兄弟いたら楽しいとかわからないし
    自分を可哀想と思ったことない
    寂しいはあったけど、一人っ子に限らない
    老後も私しかいないから腹括ってるし
    兄弟で揉めるとはまずない
    一人っ子で良かったっていうより
    まず兄弟いることがよくわかんないわ

    +13

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/30(土) 17:41:15 

    >>178
    羨ましい。
    うちは母1人子1人で、それが原因で結婚を断られたことがある。(相手の親が渋った)
    それだけが理由じゃないとは思うけど、いまだに独身で母親と暮らしてる。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/30(土) 17:41:29 

    >>7
    たまちゃんの家ってけっこう裕福だよね
    この前の放送観たらピアノ習ってるし、まるちゃんと電話してたらたまちゃんちの黒電話には素敵なカバーが付けてあったけど、まるちゃんちの黒電話はカバーなしだったw

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/30(土) 18:03:50 

    >>4
    私は弟大好きだから兄弟いて良かったけど、友達は中悪くて親の事も1人でしてるわ。
    なのに親はしてない方にもいい顔しててそれが一番ストレスみたい。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/30(土) 18:27:48 

    幼い頃は気が合うきょうだいがいたらなぁと無いものねだりしてたけど、大人になった今は一人っ子で良かったと思ってるよ。
    充分幸せです。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/30(土) 18:54:25 

    >>10
    うちの母の話だけど、姉妹で母が姉。母の妹が60代で突然亡くなった。母の親は健在。親を看取るのは姉である母だけ。
    まあ、もしかしたら親よりも母が先に亡くなる可能性もある。
    だから兄弟いても、家族いてもいつ1人になるかわからないよなって思った。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/30(土) 19:41:32 

    ひとりっ子同士の恋人や夫婦って、結構安定度高い
    家(苗字)を継ぐ系の問題が無ければ

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/30(土) 19:46:03 

    >>150
    よくわかる。
    なんでこんな不名誉なレッテルが付くんだろうね。
    満たされているからかガツガツしている人に今までに出会った事も無いし、穏やかで優しい人が多かった。
    たまたまなのかもしれないけど…

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/30(土) 20:01:20 

    >>21
    同じ人いたー
    ウチも旦那の一存です
    自分のことしか考えてなくてマジでムカつく

    +12

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/30(土) 20:08:40 

    一人っ子です。
    私は一人っ子なのがちょっとコンプレックスだったな。
    あと、うちの母が私に依存的なのでしんどい。出来れば親と離れたところに住みたいと思ってる。
    でも他に兄弟がいたら私なんか見向きもされなかっただろうと思うと、なんとも言えない。

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/30(土) 20:10:55 

    >>31
    それだよね
    可哀想じゃないのに、可哀想を押し付けてくる人たちのせいで不快になる

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/30(土) 20:17:37 

    >>1
    アラフィフのひとりっ子です。
    子供の頃はひとりっ子が嫌すぎて、仕方なかったです。
    理由は、ひとりっ子というだけでわがままレッテルを貼られる事💢
    実際は親の目が行き届きすぎて、兄弟の居る人よりも厳しく育てられたので、割に合わない誤解が嫌でした。
    あと兄弟が居れば、親の注意、関心が分散できるのに、全て自分1人に向いてくる過干渉が重かったです。
    なので、私自身は2人産みました。

    不満だらけだったけど、結婚して実家を出ると、兄弟が居てもそうそう会う機会も無いという事に気づき、子供時代のような不満は減りました。
    遺産は全て自分一人の物だけど、介護問題と実家を両親亡き後どうするかが課題です。
    あと、義兄が少し問題のある人なので、そういう厄介な兄弟ならば居ない方がマシという事に気づき、ひとりっ子もそう悪くはないかも…と思った事もありました。
    何人兄弟が理想的っていう事は、永遠に答えは出ないだろうなぁと思います。

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/30(土) 20:32:06 

    >>3
    子どもに介護させるの前提なんだ。。。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/30(土) 21:12:05 

    >>3
    完全同意。両親を将来的に見送るのも独り。寂しさや孤独を感じるのも独り。

    両親との昔の思い出を懐かしみ、語り合えるのは高齢になった叔母達のみ。叔母達にも持病があり中々会えない。

    理想論かもしれないが、思い出を分かちあえる義理姉達が居る夫が羨ましい。

    独りになっても義理母は3人の子ども達に囲まれて幸せそう。

    毎週末、兄弟と孫数人が集まり夕食をとるのが楽しみだそう。皆、地元に就職したから出来ることがだけど。

    +2

    -3

  • 196. 匿名 2024/03/30(土) 21:52:43 

    >>1

    姑の通院にガッツリ持ってかれて、同居実子は殆ど動かず。
    義姉ですら幼い子どもを連れてうちに泊まりに来てくれて私が精神的に休めて助かったってのに!!!

    実親とはどうかなあ?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/30(土) 21:59:29 

    一人っ子です。
    親の仕事次第ではありますが、小一の頃から起床〜帰宅して寝るまで一人で過ごすことが少なくありませんでした。朝食はパンかシリアル、夕食は作ってあるものをレンチン。

    けど全然寂しくなかったです。
    それが当たり前だから一人の時間が大好きで、可哀想って言われる度に不快でした。
    可哀想という人は兄弟姉妹がいるんですよね。経験していないからこちらの気持ちがわからない。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/30(土) 22:02:24 

    >>41
    私が激太りした時、近所のオバサンが何でそんなに太ったの?と聞かれこういう薬を服用しているからと話した
    だけどマウント取りたいのかバカにしたいのかまた聞かれた
    「前回も同じ事を聞かれ話しましたよね、ボケたんですか?」って言った事を思い出した

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/30(土) 22:12:13 

    片方の親は私が小さいころに急に病死
    私が無能だから、ヘタに生き残るより負担軽くしてくれたのかな〜と思って感謝するしか😂
    親にはそれほど大切にされてないけど(むしろひとりっ子なのに酷い方)
    持ち家売ったあとの何千万かと親の保険金(不謹慎)を争う相手いないのでどう活用するかが楽しみかな!

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/30(土) 22:13:41 

    >>41
    ひとりっ子に突っかかってくる子は、幸せではないんだと思う。プラス親が一人っ子を絶対ディスってる。

    +32

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/30(土) 22:14:50 

    愛情を沢山かけて貰える一人っ子は幸せでしょうが、

    私は一人っ子だけれども、
    母親は料理が出来なくて、度々重い心臓病で入院をしたりしていました。
    放任&放置されましたよ。

    家庭内で夫婦喧嘩や言い争いなど絶えず離婚騒ぎが有るような両親だと、子供(私)が大変なんだわ。

    私はアラフィフですが、今で言う昔から母のネグレクトや父の暴力で食べる物にも困り、幼稚園の先生が弁当を作って下さいました。

    離婚した親に対しては、早くあの世に行って下さいと思います。

    私は私の人生を生きたいのですが、
    葬式費用も無いから、迷っております。

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2024/03/30(土) 22:18:28 

    >>74
    他にみる人がいるにも関わらず、みてくれない状況の方が辛いよね。いなきゃ自分でなんとかするしかないし。ある意味育児と一緒だな。

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/30(土) 22:24:00 

    >>116
    それも人による。

    一人っ子は誰かに親の介護を押し付けるとか逃げるという選択肢は0。実質、逃れられないからね。

    ケアマネさんが一人っ子の方が親にとっては良いんだよと話していました。

    言い方が悪いが唯一の子にお願いするしかないからね。

    夫は3人兄弟ですが、独りになった義理母を兄弟で支え合ってる。

    そういう兄弟も居るよ。

    +9

    -5

  • 204. 匿名 2024/03/30(土) 22:26:59 

    >>134
    一人っ子です。

    将来的に夫婦で有料老人ホームに入居できるようにお金を貯める事しかありません。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/30(土) 22:47:50 

    両親とも心疾患や脳出血で亡くなったから介護はなかった
    そこそこ遺産も残してくれたし揉めることなく遺産相続もできた
    でも結婚できなかったから天涯孤独になってしまった
    気楽だけど不安

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/30(土) 22:49:51 

    デメリットは人との距離感が分からないから友達関係でつまずきやすい、子ども時代寂しい、親が構いすぎる、競争力がない、自己中、親の介護を全部1人で担う。
    メリットはお金をかけてもらえる、食べ物は全部自分のもの、年上の人といることに慣れている、1人で平気。
    メリットの方が少ないよ。

    +3

    -14

  • 207. 匿名 2024/03/30(土) 22:53:56 

    ひとりっ子が嫌すぎたので、2人産みました。
    兄弟間で学ぶことを幼少期に学べないので大人になるまでは色々大変だった、

    +5

    -9

  • 208. 匿名 2024/03/30(土) 22:57:56 

    介護されるのがいやだから1人が1番

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/30(土) 23:12:23 

    >>1
    自分も娘も一人っ子、生活も余裕だし兄妹の多い旦那は誰とも仲良くない

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/30(土) 23:15:01 

    >>134
    私は一人っ子で親に何もしてもらってないけど普通に結婚出産してる

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/30(土) 23:28:28 

    親の遺産問題で揉めないから一人でよかった
    幼い頃は兄弟に憧れてたけど、親の愛情を一身に受けられるって正に「有難い」ことなんだなって兄弟をもつ周りを見て思う

    +8

    -2

  • 212. 匿名 2024/03/30(土) 23:33:03 

    >>147
    半分にできるとも限らないし、比べようがないんじゃない
    それぞれメリットデメリットはあるよ

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/30(土) 23:37:26 

    >>203
    うちの両親も助け合ってる。父は三兄弟で遠方の長兄は金銭面多めに援助、近居の父と次兄は送迎や手続き関係。母と弟はお互いの仕事の都合で空いてるときにどっちかがやる

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2024/03/30(土) 23:49:44 

    >>200
    両方かもね

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/30(土) 23:58:31 

    >>1
    一人っ子で最悪家庭に育ったので逃げました。親の介護もなんもなし。義母の事で苦労したので自分の子にも自分の世話とかして欲しくないので1人でも3人でも関係ないです。これからの時代余計にこういった風潮が増えると思うので、親の介護要員のために子供を増やすってまじいみわからないです。

    +9

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/30(土) 23:58:38 

    母がひとりっ子。母の親友もひとりっ子のようで、還暦すぎて入院時等は助け合っているよう。

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/31(日) 00:02:29 

    >>1
    幼い頃は親の愛情を独り占めできるし、ひとりっこ最高って感じでしたが、大人になると次第にきょうだいのいる方が羨ましくなってきました。ある程度、年齢を重ねていくと、周りのきょうだいがいる人も昔は仲悪くても仲良くなったりするし、、独身だと心細いです。

    +5

    -3

  • 218. 匿名 2024/03/31(日) 00:12:01 

    >>1
    私、一人っ子の30代。
    子供の頃は兄弟は?って質問されて1人っ子と答えるのが嫌だったから結構知らず知らずのうちにコンプレックスあったかもしれない。周りからかわいそうとか言われることあったからそれが悲しかった。
    ただお金の面では今思い返すとかなり贅沢させてもらってたからありがたいなーと思うよ!
    親がまだどっちも元気だから良いけど介護ってなった時に本当1人でどうしようと思うけど、
    兄弟いても海外や地方に住んでたりすると全く戦力にならなくてみたいな話しも聞くから、
    お金の面とどうしたいかを元気なうちから親と相談してねれるし方針を自分が全部決めれるのは一つメリットかもと思ってる。
    でも、周りで1人っ子だった子は自分の子供は2ー3人産んでる子が多い!私も悩んだけど2人居るよ〜

    +7

    -1

  • 219. 匿名 2024/03/31(日) 00:16:00 

    >>1
    一人っ子、母親の短期介護・看取りおわりました。もちろん大変だったけど全て自分で決められたので誰とも揉めずある意味楽でした!

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/31(日) 00:40:28 

    >>21
    同じです。
    うちは夫側拒否のセックスレスで、一人っ子です。
    お姑さんに、散々一人っ子はかわいそうよ!と諭すように説得されたわ。
    あなたの息子が原因でしょうが!と言いたかった!

    +19

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/31(日) 01:05:05 

    ひとりっ子でさみしかったから、子どもは4人います
    毎日わちゃわちゃしてて、うるさいけど幸せです

    +3

    -7

  • 222. 匿名 2024/03/31(日) 01:26:46 

    >>1
    いいと思ったことない
    家で人付き合いの訓練ができない
    大人になった今、同じ立場での相談相手がいない

    +0

    -5

  • 223. 匿名 2024/03/31(日) 01:38:38 

    一人っ子で本当に良かった。
    相続で揉めなくて済むからありがたい。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/31(日) 01:38:58 

    >>1
    現在アラフィフです。ずっと良かったと思ってましたが、親が年取ってくると厳しいです
    詳しくは書きませんが、自分や自分の子が小さい時はまだ良くても、孫の代まで考えると2人以上産んだ方が良いです。孫が困る時には子供も困る時です

    +2

    -4

  • 225. 匿名 2024/03/31(日) 01:53:47 

    >>26
    きょうだいいる方は一人っ子羨ましがってるよ

    結局は親の時間的余裕や経済的余裕、心の余裕があるかで変わる

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2024/03/31(日) 02:07:38 

    >>56
    ほんとこれ。母には兄(私からすれば叔父)がいるけど、祖母の介護したのは母とうちの家族だけ。介護が終わって母と叔父はほぼ絶縁。

    10年越しのハードな介護で母は重度の鬱になるし、私も夜中に何度も起きてフラフラになりながら祖母のケアしてた。父もすごく大変だった。その時期に、自分の息子(私からすればいとこ)の海外旅行の写真見せびらかしに来た伯父のことは一生許さない。
    伯父は介護に完全ノータッチだったくせに、葬儀になったら長男ヅラでしゃしゃってきて、海外旅行行ってた自分の息子も「跡取りだから立てろ」とか言ってきたのもあり得ない。

    こんなの見てるから、兄弟いればOKとは思わないし、なんならこじれる原因になるケースもあると思う。

    +16

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/31(日) 02:09:56 

    >>145
    その流れで、介護してない側の兄弟に遺産多めに行くパターンすらあるよね。ほんと最低、

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/31(日) 02:16:45 

    >>9
    「やっぱり」ってのはただの思い込みと決めつけだよ。9は兄弟持ちかな?
    私は親の考えでひとりっ子で、ずっと幸せに過ごしてるし、考えも結果も人それぞれ。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/31(日) 02:28:50 

    自分が1人っこで、子供も1人っこ♂です。
    それ故に厳しく育ててしまう、目が行き届きすぎてるのはネックだと思ってます。お互い疲れてくるから、
    うま〜くバランス取って、お互い1人っこ同士なりに息抜きが大事。家庭の中で、子供が空に閉じこもらないように、とにかく話聞くように意識しています(笑)
    ふざけて歩み寄ってとか、距離感保つの大変ですけどね。
    あと、昔より現代は1人っこが珍しくもなく、クラスにも数人いるので学年上がるたびに、友達からたまに
    「おまえ、兄弟いないから金あって良いな〜」とか言われるみたいだよ。実際は普通の家庭なんだけど、金銭の価値観ってズレてくるのは学生時代だと少し、あるかも…。プレゼントや色々な経験投資にはケチらない傾向ある。お金以外でも、子供が2人いたら叶えてあげれなかったことや時間は凄く多いから1人っこも悪くないよ!そこは1人っこで生まれてきたんだから過酷なことだけに焦点当てず、
    ちょっとだけは贅沢させてもらえてるかも!位にメリットも自覚しときな(笑)と言って遠慮しなくていいよ!と言ってます。ただ
    どちらかといえば過干渉に寄ってるのは否定できないから気をつけるべきだけど。小さい頃から1人で考えたりこなしていく力は、いつか自信に繋がると思います。
    私の両親は、老人ホームに入るお金を全部貯めてくれていて、プライドが高いというのか子供の面倒みてもらいたくない!の一点張りなので
    色々申し訳ないと頭が上がらない面もある。勿論、
    私自身親の体やメンタルが心配で仕方ないわけだけど。私も主人も同じく我が子には、お金残して、うちらが老後になったらなるべく重荷になりたくないよね、と計画してました。


    +9

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/31(日) 02:59:48 

    >>22
    ほんとにね
    母は4人兄弟だけど親の介護は末っ子の妹だけがやってたし

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/31(日) 03:02:38 

    >>11
    きょうだいいたら介護押し付けたいよねー
    めんどくさ

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/31(日) 03:05:25 

    >>19
    一人しか育ててないのに老後資金貯めてないならきょうだいいたら地獄だよ

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/31(日) 03:06:55 

    >>23
    あなたは頼りたくてもきょうだいは頼られたくないってさ

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/31(日) 03:12:35 

    遺産独り占めしました。
    習い事も大学も良いところでお金に苦労したことがない。

    親の愛情も独り占めだったからか、精神的に安定してます。
    旦那も似たような人で幸せ。

    親はお金あるから…自分で施設には入りました。
    ホームに通うのは、そんな頻繁ではないし、大変ではないので、苦じゃないです。

    友達や周りの人は兄妹で遺産で揉めたり、引きこもりとかもいるし、なんかいない方が良いと思うような人もいるから、良し悪しだよなと思う。

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/31(日) 03:20:38 

    男女の兄妹だと、大人になってそんな連絡取らなくない?
    周りでも仲良い人いないや。

    同性同士で見た目や学力にそんなに差がなく、尚且つ気が合うもの同士、親が差別しない、これが揃ってないと、ずっと仲良くはできないね。

    あとずっと仲良くしていても、遺産や介護で揉めたり。
    あとは結婚や転勤などで物理的な離れたりと。

    ずっと仲良くしてる兄妹って半数以下では?
    なかなか難しいよ。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/31(日) 03:22:43 

    >>201

    それは兄弟がいてもきつい家庭なんじゃない?
    親が姉だけ可愛がって差別されたりしそう。
    毒親ってそういうパターン多いよ。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/31(日) 03:30:42 

    1人っ子は高校3年くらいになると羨ましがられる。
    兄弟や姉妹いると、親戚付き合いもめんどくさいことが増えるもん。自分の付き合ってきた元彼も、全員お姉ちゃんに会わせたことないwと言ってる親友を見て、当時は只々、色々あるんだなーと思ったものだよ。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/31(日) 03:32:53 

    >>150

    そうそう。
    なんかあまり、ガツガツしてない、優しい子が多い。
    むしろ、優しいからか、おもちゃ取られたりしても、譲ってあげたりしてる子が多い。

    のんびりしていてマイペースなところはあるけど、それは朝食とも言えるし。

    +17

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/31(日) 04:39:15 

    自分の意思で決めた事じゃない事で良かった悪かった言われても。親と兄弟は選べないんだし

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/31(日) 06:22:30 

    一人っ子で独身の方、将来どうするか考えてますか

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2024/03/31(日) 06:49:39 

    >>1
    私は兄がいたけど、なんでもできる兄(成績良い、友達多い、運動できる)だったから親戚に比べられて苦しかったし、喧嘩ばかりしてすごい嫌われてたし、結局飛行機の距離に引っ越したから親の介護は私がやるよ。
    今は個人的に連絡もほとんどしないし、会っても何話していいかわからない。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/31(日) 08:07:02 

    >>13
    私も自分が兄弟がいるから漠然と一人っ子って選択はなかったけど、年齢とかお金とか不妊治療とか様々な要因があって結果一人っ子になったよ。
    希望と現実は時に噛み合わない。

    +7

    -1

  • 243. 匿名 2024/03/31(日) 08:24:43 

    >>22
    横だけどうちも。
    私は三姉妹の末っ子だけど、昨年母が亡くなるまで姉達が介護も見舞いも全然来なくて病院の手続きやら葬儀やら全部私に任せきり。
    幼い子供もいて色々やらされてへとへとになってるのに姉達から財産分与について毎日電話かかってきて、片方には内緒で多めに渡せって言ってきてメンタル病んだ。
    こんなクズ兄妹なら1人っ子で良かったのにって思った。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/31(日) 08:31:09 

    一人っ子で最高みたいな子ってお金がある程度以上ある家庭限定だと思う。
    一人っ子で貧乏だと結構詰むよ。

    +4

    -3

  • 245. 匿名 2024/03/31(日) 08:31:26 

    >>1
    子供のときは寂しかった。
    ぶっちゃけいい兄弟姉妹なら今でも欲しいけど、
    周りを見たら親の脛齧りフリーターのくせにプライド高い奴、性格悪い奴などなどマイナスだらけの人がもし兄弟姉妹ならこちらまで迷惑かけられるから
    一人っ子で良かったと思う。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/31(日) 08:55:15 

    3姉妹とか3兄弟とかみてるとドンマイwって感じだよ

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2024/03/31(日) 09:02:38 

    姉とか妹欲しかったなぁーって36歳にして思う。
    でも、仲が良いに限る。笑

    でも、親からの恩恵とか考えるとひとりっこで良かったんだろうなって思う!

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/31(日) 09:23:26 

    お金さえあれば一人っ子でかまわない

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/31(日) 09:29:33 

    >>3
    大人になっても仲が良ければね。
    介護の仕事してるけど兄弟「仲良く・平等に」介護している家族はほんっとうに少数。
    大体就職で地元出てそのまま戻って来ない→地元か1番近いところにいる兄弟かその嫁に皺寄せが行く。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/31(日) 10:16:27 

    >>4
    こじれてる場合ね

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/31(日) 10:17:00 

    >>5
    多分苦労してないからだよ
    両者がまともだったり

    +2

    -3

  • 252. 匿名 2024/03/31(日) 10:17:13 

    >>1
    夫婦共に一人っ子。不自由なく生活させてもらったけど、子供の頃は寂しかったし、親の期待が重かった。大人になると、年老いていく親の世話を一人で請け負う(何にしても、手続きやら保証やらで面倒)のは必然だし、責任重いなとは思う。
    兄弟が必ずしも仲良しとは限らないんだろうけど、私は誰かいてほしかった。だから、子供は一人っ子にしなかった。

    +5

    -2

  • 253. 匿名 2024/03/31(日) 10:18:05 

    >>12
    でも子供の頃はいたほうがたのしいんだよね
    それにコミュ力つくし

    +3

    -6

  • 254. 匿名 2024/03/31(日) 10:20:04 

    なんだろう
    なんでもメリット、デメリットがあると思うんだけど
    社会にでるまえに家庭内で人間関係を学べるのはいいと思う
    私一人っ子だけど人に気を遣いすぎて利用されることが多い
    兄弟いる人って性格関係なく人間関係に強いと思う

    +8

    -2

  • 255. 匿名 2024/03/31(日) 10:22:45 

    >>47
    私も同じ
    短期間なのかもしれないけど、約束しないでも遊べる仲間が家にいるって凄くいいことなんだよね
    大人になれば各々で色々あるとしても幼少期の人格形成には重要
    兄弟かいるとしっかりと自己確立をできるんだよね

    +2

    -7

  • 256. 匿名 2024/03/31(日) 10:26:52 

    人間って存在するものにはどうしても期待しちゃうけど、無いものには何も感じないでしょ。
    だから一人っ子は気楽だよ。期待する対象がいないからね。
    自分の子も一人っ子予定だよ。私がそうだったようにお金には困らせたく無いし私のキャパ的に一人に愛情注ぐのがベストかな。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/31(日) 10:27:04 

    幼い頃から人間の汚さを学べるっていいことなんだよね
    一人っ子は社会で学んでいかないといけないから傷つくことが多いし足下みられることが多かったな
    おばちゃんになると差はなくなるかもしれないけどもね

    +8

    -2

  • 258. 匿名 2024/03/31(日) 10:28:25 

    >>153
    同じ環境で育った仲間がいるって心強いんだよね
    すべてが揃ったお金持ちの一人っ子は不満ないだろうが

    +3

    -2

  • 259. 匿名 2024/03/31(日) 10:58:22 

    >>200
    ディスってくるのは自分が満たされてないからだよね
    つまり羨ましいのよ
    私は姉妹がいるけど、子供はひとりっ子
    全くガツガツしてなくて優しい子だなあって思う

    +14

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/31(日) 11:12:03 

    >>1
    漫画みたいなイケメンの兄なら欲しかったwww

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/31(日) 11:12:59 

    兄弟姉妹と仲の良い人を羨ましく思うこともあるけど
    両親の性格から考えて、兄弟がいるとすごく比べて差をつけるタイプだと思うので一人で良かったかもしれない

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/31(日) 11:23:06 

    >>257
    私ひとりっ子、確かに真綿でくるまれるように大事に育てられて社会出た時挫折したわ。「えっ?何で何も悪いことしてないのに仲良くしてくれないんだろう?」って悪意に晒されるとびっくりしてたwおばさんになったら面の皮が厚くなって生きやすくなった。そういうことか。でも世の中にはそんなに悪意があふれてるのか~。弱肉強食なんだね。

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/31(日) 11:43:52 

    うちの親は再婚なのでひとりっ子で良かったです。
    もし下に兄弟生まれていたら私は差別されていたと思います。確実に!!

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/31(日) 11:45:56 

    >>12
    私も娘もひとりっ子なんだけど
    兄弟いる人からひとりっ子は絶対淋しいはず!私は兄弟がいないなんて考えられない!兄弟が死んだ事を考えたら寒気するとか言われたんだけど
    もともといる兄弟が死ぬのと、もとからひとりなひとりっ子を一緒にするなと思ったよ。

    +11

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/31(日) 11:46:35 

    迷惑な兄弟いるくらいならひとりっ子がいいと思いますね!!

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/31(日) 11:48:44 

    ようはお金だよ。介護もお金があればなんとでもなる
    無理に産んで貧乏で兄弟が使い物にならないってのが最悪

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/31(日) 11:57:59 

    一人っ子、特に不満はないというか‥そもそもきょうだいがもとからいないからよくわからない(笑)でも普通に幸せに育ってきました。
    こどもはなんとなく二人ほしかったけど事情があり一人っ子。でも自分が一人っ子で幸せに育ったからこの子も幸せだろうって勝手に思ってる
    一人っ子可哀想って言う人がたまにいるけど、可哀想って言葉を言える無神経さにびっくりするw

    +11

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/31(日) 12:02:14 

    >>150
    旦那の姪は末っ子だけど
    旦那の姪はめちゃくちゃわがままで癇癪持ちで可愛げなかったよ。
    ひとりっ子をよく悪く言う人いるけど、そういう人でひとりっ子の人は見たことない。
    たぶん満たされない何かがあってひとりっ子にたいして僻んだりしてるんだろうね(笑)

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/31(日) 12:05:01 

    >>182
    わかる。
    私は兄弟ありのひとに
    兄弟が死ぬことなんて考えられない!
    だからひとりっ子の人は淋しいし可哀想!と言われたんだけど(笑)
    頭おかしいのかしらね。

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/31(日) 12:38:11 

    >>150
    末っ子だけど、友だちに一人っ子多いよ。
    穏やかで心優しくて、大好き。精神的に大人だよね。

    上の兄弟姉妹の顔色を伺って、
    びくびくするようなところがなくて、かっこいいなあ、って思ってる。

    だから、上の子からしたら、
    圧かけても、ちっとも言うことを聞かない、
    =わがまま、面白くない存在だろうなとも思う笑

    そんな思惑もどこ吹く風で、自然体なところも好きだよ。

    +10

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/31(日) 12:43:49 

    娘ひとりっこ。本人も赤ちゃんできたら抱っこしてもらえないから(そんなこと言ったことないけどご近所さんに子供多くてまわりがよく下の子抱っこしてるからそう思ったのか)いらない!とよく言われるしひとりっこ。

    ご近所の子達とよく遊ぶんだけど娘がちょっとわがまま言ったら、子供3人のきょうだいの娘と同じ歳の長子の女の子にガル子ちゃんはきょうだいいないからそんな性格なの?て聞かれた。

    これってそのお家の家の親がそんな風なこと家で言ってるからその子がそんな事言ったのかな。


    その子はきょうだいいてよかったって思ってる!!てめっちゃ言ってたから娘がひとりなのをなんか思ってるのかもしれない。

    +11

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/31(日) 12:59:44 

    >>147
    手伝ってくれる兄弟ならね。

    男兄弟なんてお金に余裕なければ何の役にも立たないよ。

    頼られっぱなしはきつい。

    そのくせ遺産は欲しがる。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/31(日) 15:20:49 

    >>264
    そうなんだよ~。はじめからいもしないものを寂しがれと言われても難しい。

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/31(日) 15:24:23 

    >>265
    仲良い兄弟はいいけど、とんでもなく仲悪い兄弟もいるからね。。あと、独身時代は仲良くても、結婚したら配偶者の考えとか加わって兄弟同士の意見が合わなくなってくるパターンもよく見る。

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/31(日) 15:41:15 

    家事全般が何も出来ず、先天性の心臓疾患のあるアッパー系障がい者のお調子者の母と、

    父は会社社長。華族だか何だかの末裔出身の父が頭脳明晰だが酒乱で、DV三昧のもとに生まれた一人っ子です。
    二人は私が二十歳過ぎの頃に離婚して、再婚やら離婚を繰り返しつつ、それぞれ70後半になりました。

    正直に言うと、一人娘に過酷な人生を歩ませた両親。
    早くあの世に行って欲しいです。

    母親は寝たきりに近いヨレヨレ。
    父親は前立腺ガンで闘病中。

    二人ともそれぞれの親戚も躾が厳しくて、子供の私は大変でした。
    心から笑える事はなかったよ。
    いつもビクビクして。

    私は両親からは愛を貰えない一人っ子でした。


    +1

    -1

  • 276. 匿名 2024/03/31(日) 15:59:02 

    >>240
    1人っこで独身なんて居たとしたら男性だよね⁉️
    女性で1人っこはわりと恋愛も多いし、
    割と完璧主義だから結婚はちゃっかりするタイプじゃないかな。

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2024/04/01(月) 00:49:20 

    >>3
    一人っ子の当事者はまず介護問題を挙げるね
    女の子だと特に姉妹で助け合ってる姿を見ると羨ましくなるのかな
    きょうだいが仲が良いとは限らないんだけどね

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2024/04/01(月) 01:09:42 

    >>1
    子供の頃は遊び相手いなくて、今思うと放置子状態。
    介護や葬儀は1人で背負ってしんどかった。
    唯一相続だけ自分1人だから簡単だった。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/01(月) 04:28:41 

    >>276
    え?そんなことなくない?
    一人っ子独身決定だよ私

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/01(月) 13:42:28 

    周りから一人っ子の偏見を言われるのがイヤだった
    おなじことしても兄弟がいりゃいわれないのに、一人っ子だとやっぱり一人っ子だから◯◯(マイナスなこと)を言われるのが本当にイヤだった
    今33で子供1人しかいないけどできればもう1人欲しい
    小さい子が2人で遊んでると心がズキンとするときがあるから一人っ子なのはコンプなんだと思う
    ただ、仲良い兄弟は欲しいが自立してない兄弟がいるくらいなら一人っ子は自由だから良いのかなと思う

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/03(水) 13:26:27 

    ひとりっ子いいよ
    遺産相続で揉めないし、簡単

    ダンナは3人兄弟で揉めて疎遠になった

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2024/04/06(土) 11:50:52 

    >>50
    一人っ子で遊び相手が居ないからコミュ障は比例しない気がします子ども相手の職業ですが一人っ子でもコミュ力高い子どもは沢山いて、逆に3人兄弟でもコミュ力低めも沢山います

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/06(土) 12:06:32 

    >>10
    自分も含めて親友2人も一人っ子だけど親の事はそんなに心配してないから性格によるのかも

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/06(土) 17:44:04 

    >>195
    ちょっと疑問、、、
    これって一人っ子で自分が独身の場合ですか??
    周りに結婚して子どもがいる一人っ子でこのような事言ってる人に出会ったことないから

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/06(土) 17:48:06 

    >>169
    20歳から大人になって辛かったって大丈夫ですか?どんな部分が辛かったですか?
    私も一人っ子でいま39歳ですが一人っ子で辛いって思ったことなかったです。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/06(土) 17:50:18 

    >>251
    親がまともじゃないなら兄弟何人いようと不幸

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/06(土) 17:52:31 

    >>10
    ひとりで親を看取る??って?
    結婚して子どもがいるなら自分と我が子と一緒に親を看取れるし、なんなら夫も!

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/06(土) 17:59:15 

    >>207
    一人っ子で幸せだったなら良いけど、一人っ子が嫌すぎたってめっちゃ不幸な人生
    一人っ子なら幸せな人生!に尽きる、、
    それがないならメリットないもん

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/07(日) 17:14:31 

    母子家庭育ちだから兄弟欲しかったし母が亡くなったら天涯孤独だから兄弟いたらなって思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード