ガールズちゃんねる

若い頃(20代・30代)から健康志向な人、その後どうですか?

65コメント2024/03/30(土) 18:24

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 23:15:53 

    主はすぐに風邪を引くし、胃腸の不調が長引いたり、じんましんや湿疹ができやすかったりとなにかと体が弱く悩んでいます

    今アラサーですが20代前半から健康志向に目覚め、できる範囲で添加物無添加の食事をとったり、栄養価の高い食品を腹八分目に食べたりするようになりました
    宅トレですが、筋トレと有酸素運動もしています

    病気になるかは結局運、食事なんて好きなもの食べてればOK!みたいな人のほうが案外健康で長生きする、みたいなのも言いますよね
    同じように食事や運動に気をつけて40代~になったときに、やっぱり周りより若々しく健康でいられるものなのでしょうか?

    +37

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 23:17:21 

    健康志向ではあるけど行動がともなっておらず

    +24

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 23:17:27 

    遺伝が大きい気がする

    +154

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 23:17:31 

    どんだけ健康に気を遣っても
    元々のポテンシャルには適わないって実感するよね

    +141

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 23:17:58 

    健康はともかく、中年後の体型には若い頃の意識が如実に差が出る

    +80

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 23:18:09 

    サプリ飲んでる
    小林製薬の紅麹ってやつ

    +7

    -29

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 23:19:50 

    >>4
    主です!
    それは周り見てても感じます笑
    なんで毎日お酒飲んで寝不足しててわたしより元気なんだと…

    +52

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 23:20:05 

    >>6
    あっ…

    +5

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 23:21:03 

    閉経後の更年期障害は障害年金貰えないかな?
    だって更年期の障害なんでしょ?

    +2

    -13

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 23:21:07 

    >>6
    あの世から書き込んでます?

    +14

    -9

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 23:22:37 

    >>6
    不健康志向な人ですね

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 23:23:11 

    朝なし、昼夜コンビニ弁当
    だけど健康診断で悪い数値でたことがない。
    もう歳も歳なんだけどね

    +26

    -6

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 23:23:36 

    私の周りに限って言えばいつも元気で肌が綺麗なのは案外タバコ吸ってたり生活乱れてそうな子が多い
    元々が丈夫だからそんな生活できるってだけかもだけど

    +75

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 23:23:49 

    若い頃(20代・30代)から健康志向な人、その後どうですか?

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 23:24:19 

    家族が高血圧だったので子供の頃から薄味で、肉より魚、野菜。食事の後は果物という家だった。好みもそうなり健康だし肌荒れもない。
    学生時代スポーツをやっていたから、歩くのも苦じゃないし体力もあると思います。
    夫も結婚して風邪をひかなくなったよ。

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 23:29:14 

    >>1
    子供を妊娠した時から健康志向になり、
    今41歳です。

    周りからは若く見られます。
    元気だね!とも言われます。
    周りも健康志向の友達ばっかりなので、体力があるかどうかは比べようがないのですが、
    友達もみんな若く見えるし健康ですよ!
    なんなら70歳超えても私と同じ運動量こなしてる人もいます!
    イキイキしていますし、体のラインも綺麗です。

    それでも、やっぱり、
    運動のし過ぎでケガが多いです。
    若い頃と同じと思いがちですが、40超えたあたりからストレッチとかプラスしていかないとやっぱり体はそれなりに老化している気がします。

    +12

    -19

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 23:30:30 

    40歳だけど老いも緩やかな気がする。20代からずっとトレーニングしてるからね。年齢を言うと必ずビックリされる。

    +4

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 23:31:57 

    >>1
    最近の若者って健康志向よね

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 23:32:58 

    >>8
    小林製薬!

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 23:34:02 

    >>1
    年金健康保険無くなるから そのまま健康維持

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 23:39:39 

    どれだけ塩分気を付けてても高血圧にはなった。野菜大量に食べててもダメだった。ちなみに30代、ケアはできるだけやったが、膝もヤバいし入れ歯にもなった。遺伝がある人や身体が弱い人はどう足掻いても遅かれ早かれ…だよ。好きなもの食って寝なくても栄養ドリンク飲まなくても元気!虫歯にもならん!って人は元々健康な遺伝子継いでる

    +47

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 23:40:19 

    健康目的じゃなくてただの運動好きでずっと走ったり筋トレやったりしてるけど、アラフォーで健康診断は全てクリア。血液検査の結果も良好。骨密度は20代並み。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 23:40:23 

    >>4
    ただ40代になると元気な人が大病したりするから、定期検診や脳ドッグ大事よ!

    中年以降に大病しやすい遺伝子は淘汰されにくいからね。

    早寝早起き適度な運動に加えて、年1度の健康診断と気になる臓器のかかりつけ医を作っておくこと!

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 23:40:47 

    >>3
    知り合いの70代の女性、6人兄弟で上は90歳台だけど誰一人ガンがいない。遺伝子なのか。

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 23:41:22 

    >>18
    そうか?
    やたらエナドリ大好きで元気の前借しまくってない?

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 23:44:00 

    96歳まで生きた祖母、ヘビースモーカーだし酒好きだったな
    でもめちゃくちゃ働き者で体はよく動かしてたかも

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 23:45:33 

    健康に気をつけていた友達は40代で癌で亡くなったよ

    20代から健康オタクだったのに…
    自分より長生きすると思ってたから仲良かったし、立ち直れなかった

    人の寿命はわからないし、人生楽しまないとダメだね

    老人ホームのお年寄り達は自分の楽しかった事より、大変だったけど何とかした経験のが熱く語り出すって話を聞いて、大変な事も人生の糧になってるのかも知れないなと思ったりもする今日、この頃

    +62

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 23:46:12 

    虚弱体質とアトピーを治そうとして、水からオーガニック製品から無添加製品、無農薬野菜とか徹底的にこだわったけど何も変わらなかったわ
    それらを止めたらストレスから解放されて精神的に楽になった
    好きなもの食べてるけど健康だよ
    アトピーは治ってないけど
    ただ酒やタバコはやらないし睡眠は沢山とってる

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 23:46:12 

    うちの母親、若い時からヘビースモーカーで全く運動もしない。肥満、体型、でも血液検査いいんだよね。もう80になろうとする。 ありがたいけど、毎日規則正しい生活してそこそこ運動して、体型にも気遣って禁煙しても長生きできない人を考えると、やっぱり不公平だよね

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 23:46:35 

    若い頃で30代含めるなよ
    普通は10代 20代っしょ(笑)

    +1

    -13

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 23:47:16 

    >>30
    80 90まで生きる人が多いことを考えると、30代はまだ若いと思うわ。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 23:48:18 

    遺伝や生まれ持った体質には抗えない。
    不摂生な生活に体が耐えられないから仕方なく健康に気遣った食事と運動習慣を心がけてる。
    それでも毎日インスタント食品で食事を済ませてお酒も飲んで睡眠時間少ない人よりも体力がないし体調崩しやすい。

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 23:54:18 

    >>30
    100歳まで生きる時代にまだこんな考えの人いるの?
    江戸時代の人みたい

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 23:54:49 

    >>1
    いくら気を付けていても遺伝には敵わないということに気付きました。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 23:59:18 

    40代までは、見た目の若さは維持できる。
    「若く見られます」って言う40代の人は沢山いる。
    ただ、これが50代以上になると見た目の若さを誇れる人はそんなに居ない。

    +38

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 23:59:59 

    >>15
    五人家族なんだけど本当はそういう食事をとりたい。ても食費が高くつくので出来ない。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 00:00:02 

    >>1
    0時です
    健康志向の人は、睡眠の重要性を熟知しているので、すでに就寝しているでしょうね

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 00:02:14 

    >>30
    おそらく貴方自身がまだ20代の若さだから、「30すぎなんてババアでしょ」って感覚なんだよね。
    でも、世の中よーく見てみたらわかるよ。30代なんて美しさのピークだもん。20代は若いっていうより子供の部類だしね。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 00:04:46 

    >>16
    >>17
    40になったばかりなんて、まーだ実質的に若いよ。今の40歳なんてみんなキレイな人多いよ。

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 00:11:29 

    >>1
    結局は体質かなあ。もうすぐ46歳ですが、30過ぎくらいから何となくたまに気を使うくらいで、撤退して食事管理してるわけでもないし、運動も嫌い。だけど小学生以来、風邪らしい風邪もひかない。小学生以来、体調不良で休んだ事もない。娘がインフルやコロナになった時も、普通に一緒に過ごしてたけど移らなかった。ずっと痩せ型で、体型もずっと変わらない。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 00:14:14 

    ユニシティ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 00:27:22 

    >>21
    私も両親共に高血圧の家系だから30代後半から高血圧になったよ
    肌が弱いのもド近眼も若白髪も全て遺伝

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 00:36:34 

    >>30
    そんな考えでいると自分が歳取った時の辛くなるよ
    まぁ多分あなたまだ若いんだろうし、若い内は分からないよね

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 01:00:54 

    >>16
    途中まで青汁のCMかと思った

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 02:00:49 

    >>4
    ひとと比べずに生きる力を身につけなよ

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 02:12:06 

    >>45

    元コメ主たけど
    私自身がその元々健康ポテンシャルある人側なんだよ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 03:43:32 

    >>6
    コレステロール値が気になるって事だよね?すでに健康ではないじゃん

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 05:20:32 

    >>4
    肌や髪の毛と同じだよね

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 05:41:55 

    元気です
    未だに全速力で走れます

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 06:58:29 

    >>15
    高血圧の原因は塩分だけではない

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 07:11:13 

    年上の51歳です。
    去年20年振りに友人達と会い旅行しました。ほんっとに変わらないの。学生時代から肌が綺麗だった子はそのまま綺麗だし20代酒タバコすごい好きだった子は相変わらず元気に酒タバコなの。そこで思った。人間って余程のことが起きない限り遺伝子なんだなーって。
    私も元々胃腸が弱くアトピーだけどずっと変わらずそのまんま。
    ひとつ言えるのはストレス!ストレスがかかる生活はしないようにストレスかかっても減らせるように自律神経だけは整える暮らしを意識するといいんじゃないかなと思ったよ。親友みんなわりと生活は安定しててのんびり暮らせてる感じだった。私も貧乏なりになんやかんや暮らしているので。主さんも笑って過ごしてください。

    +15

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 07:40:26 

    >>21
    それでも気をつけないよりはマシだよね?子供が体が弱いから色々してるけど仕方ないと開き直れないんだよなぁ。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 07:51:14 

    >>3
    あと育った環境
    私の母親がとにかく口にするものに気を使う人で小さい時から市販のおやつとかダメな物多くて嫌だなーと思った時もあったけど40過ぎて感謝してる
    本当健康で元気
    朝ごはん菓子パンとか親があんまり料理とかしなかったって言ってる人は体ボロボロで可哀想
    子育てトピとかで「料理なんか頑張らなくて良いよ!何食べさせたって変わらないよ」とか言ってる人よく見るけど体に出てくるのって40、50過ぎてからだよなーと思う 

    +10

    -5

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 08:36:11 

    >>35
    実感するわ~
    私は若い頃から体弱かったけど、見た目はアンチエイジングしなくても結構若く見られてた
    40代前半までは「ねえ私っていくつに見える?」って聞いて回りたいぐらいだったけど、最近は見た目も全く年齢に抗えなくなってきた・・・
    せめて健康になりたい

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 08:43:30 

    健康であることに拘り過ぎて食事や行動にストレスを感じるほどの制限かけたら逆効果だと思う
    実家の両親がそのタイプで心も体も元気そうには見えない
    大きな病気はしていないけどハツラツさみたいなのがない

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 08:46:49 

    子どもの頃から体が弱く(特に消化器系)て結婚するまでは健康に気をつかってきた
    だけど結婚して実家出て好きに生きられてストレスが減ったからか気持ちも楽になり元気になった

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 09:11:26 

    >>5
    意識していなくても太らないよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 12:23:04 

    >>25
    サプリに依存し過ぎだとは思う。
    年齢重ねた時に肝臓への影響が気になる。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 13:30:04 

    >>35
    肝に銘じておきます

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 17:07:11 

    >>53
    わたしもそう。
    母のお陰で子供の頃から太ったことはないし、生理痛も偏頭痛も無かったからしょっちゅうイブ飲んでる人の気持ちも分かんないし、風邪以外の病気はない。
    いま50歳だけど、外見も歳重ねるにつれ周りと差がついてきたと思う。

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 18:39:23  [通報]

    >>30
    20代っしょ

    爆笑!‼️
    おっさん構文❗腹痛い、

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 20:12:13  [通報]

    長生きは丈夫な人だと思う。
    タバコの臭いで喘息が出てしまう自分がいくら生活に気を付けても、スパスパ喫煙できるような人の丈夫な身体にはかなわない。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 22:18:01  [通報]

    >>1
    45歳、特に健康を意識した生活してない。糖質は控えめでタンパク質と脂質は多い。
    でも手術や入院をした経験がなく、持病もないよ。
    健康診断もほぼA、たまにB。
    歯も朝しか磨いてないけど虫歯出来たことないなあ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/30(土) 11:56:28  [通報]

    >>52
    何もしなかったらなるのが早くなるから、しないよりはましだね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 18:24:03  [通報]

    >>21
    血圧は体質と遺伝だよね
    私味濃いのやしょっぱいの大好きで元々ラーメンやうどんの汁もほとんど飲むしそういう濃い味としょっぱい味付けデフォで過ごしてきたけど
    血圧は毎回健康診断で緊張し正常で家とか普段は低血圧
    母方が低血圧で父はどんなに努力しても高血圧。
    母に似た私

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード