ガールズちゃんねる

スキンケアを浸透させたい

83コメント2024/03/29(金) 19:27

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 18:56:51 

    化粧水はコットンでパッティングしていますが、
    乳液クリーム等は掌に残るのが勿体無いので指で塗り広げてますが、いまいち浸透してない感じがします。
    ハンドプレスをした方が浸透するのでしょうか?
    角質ケアもしていますが、他に何か良い方法があれば教えてほしいです。

    +15

    -20

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 18:57:43 

    ニベア塗っとけばだいたい大丈夫

    +1

    -37

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 18:57:44 

    >>1
    食生活よ

    +28

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 18:58:04 

    マジレスすると睡眠時間の確保と3食ちゃんと食べること

    +72

    -11

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 18:58:36 

    入れ〜
    ハイレ〜
    はいれ〜と言いなさい

    +3

    -9

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 18:58:43 

    スキンケアを浸透させたい

    +1

    -25

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 18:59:05 

    導入化粧水を使う

    +35

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 18:59:37 

    >>1
    馬油をブースターとして使う。浸透力が高まる。

    +30

    -17

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 18:59:58 

    安い化粧水は浸透しないね。
    高いちゃんとしたの使うと自然にすーって入っていく。
    18000円のエステ専売品使ってる。

    +7

    -37

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 19:00:01 

    >>2
    ツラの皮厚い人はそれでいいよね

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 19:00:10 

    >>1
    乳液って浸透させるもんなの?
    蓋の役目だと思ってた。

    +93

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 19:01:30 

    >>1
    私も手に怪我あって指で付けてた時期あったけど、やっぱりハンドプレスした方が保湿できるよ

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 19:01:41 

    産毛があるとなんとなく浸透してる感じしない
    毛に弾かれてるような

    +54

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 19:02:07 

    導入液とかあるよね。
    ああいうのって効果あるのかな?
    ヒロさんの手のひらで少なくとも10秒間プレスするやり方を試したら確かに肌が変わった気がするのでオススメですよ。

    +54

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 19:02:13 

    すごく顔色が悪いゾンビおばさんなんだけど
    朝スキンケアする前に
    レンジで温めた蒸しタオル→冷凍庫に入れた冷タオルを2ターン繰り返してからスキンケアとメイクすると、良い感じ
    どよーんとした顔色もちょっと良くなるし、気持ちいい
    蒸しタオルは熱い!って感じるほど熱くせず気持ち良い温かさで
    冷タオルも冷凍庫に入れるのは2.3分で良い

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 19:03:42 

    本当には浸透しないほうがいいとおもう
    本当に浸透したらやばい

    +31

    -7

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 19:03:44 

    手の平で温めた方が浸透する気がする

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 19:03:56 

    >>1
    浸透しないよ

    +10

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 19:07:35 

    >>1
    アルビオン系の先行乳液はどう?

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 19:09:26 

    >>1
    ハンドプレスはやった方がいいよ
    特に冬場は手を温めた状態で、ゆっくりと手のひらで包み込むように優しくプレスする

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 19:13:14 

    ロクシタンの2層オイル?気になってる、使ってた人感想教えて

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 19:13:48 

    >>1
    年齢にもよるけど角質ケアは夏は週1、冬は週2程度で十分
    それ以上だと肌が水分を保つ場所が薄くなる
    塗布での浸透は角質層までだから

    イオン化するアイテムなら、イオン導入で成分を表皮奥まで浸透はさせられる
    が、例えばビタミンCはマイナスで、トラネキサム酸は+で、など実は成分によって極を変える必要があるし、順番によって浸透率にかなり違いが出る
    ちなみに上記ならトラネキサム酸の後にビタミンCが正解(逆だとお互い打ち消し合ってしまう)
    世の中の「毎日イオン導入できます」を謳ってる美顔器はこの仕組みどうしてるのか本当に不思議
    防腐剤入ってるのとかだとそれも浸透しちゃうし、個人的には恐怖しかない

    オススメは真皮まで届くエレクトロポレーション
    もちろん防腐剤や添加物ゼロの原材料のみ
    私は入れたい成分を粉末で購入してる
    週に2度、美顔器でやってるけどかなり効果ある
    手の甲でやるやらないを左右で分けると翌日の触り心地が全く違う

    イオン導入は全顔マスクみたいなタイプが使い勝手良かった(楽天で購入)
    エレクトロポレーションはセルキュア4Tでやってる
    その前にディープクレンジングモード使うと、角質を保ったまま汚れオフしてくれるのでより浸透が良くなる
    でも、これ書くのに名前忘れたのでググったら、私が買った頃より4万近く高くなっててびっくりした

    +8

    -12

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 19:15:02 

    >>1
    フェイスマスク
    これに限る。ものにもよるけど

    +20

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 19:15:51 

    春になるとおでこがカピカピする

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 19:18:16 

    ※ただし角質層まで

    +13

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 19:18:23 

    >>15
    桃井かおりもホットタオルに勝るものないわよって言ってたよ

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 19:18:38 

    >>6
    結構前からスキンケア男子みたいに言われてたけど、肌が綺麗な印象ないんだよね。色々やりすぎてるせいなのか、肌が弱ってるというか疲れてるというか、年相応の肌感になってる。

    +46

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 19:19:30 

    浸透してるかわからぬ もちもち通り越してテカテカぬるぬるなる‥。ぬるぬるテカテカなるのは塗りすぎ?

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 19:20:38 

    産毛剃りたての日ってやっぱりモチモチになる。
    毎日剃りたいけど4日に1回くらいにしてる

    +19

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 19:21:55 

    >>1
    飲む水分が少ないのでは?

    +4

    -4

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 19:22:50 

    美容液ってどのタイミング?

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 19:24:46 

    >>2
    サンホワイトなら、わからなくもない

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 19:24:58 

    >>11
    乳液は蓋の役目だと思います

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 19:26:06 

    >>6
    みな実にでも教えてもらったんか?

    +9

    -5

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 19:29:01 

    温度が大事なのかなぁと
    ハンドプレスした方が体温が伝わって浸透したり肌に馴染む気がする
    あと私は万年手荒れ太郎なので、コットンに浸透するより手に浸透してくれた方がありがたいと思って全部手で塗ってるよ。
    そのために高保湿のとろみのある化粧水使ってるような感じ
    そして手に残ったのは全部首やデコルテまで塗ってしまうからもったいないとは思わない。
    私は手が冷たいとずっとぬるぬるしてる

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 19:30:01 

    >>27
    顔の皮膚は他の部分より薄いから触りすぎると逆に傷むよ。なんならやり過ぎるぐらいなら何もしない方が綺麗。

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 19:30:57 

    >>1
    一度に手に取る量が多いのかも。
    2〜3回に分けて付ければ、時間はちょっとかかるけどちゃんと馴染むようになると思う。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 19:33:42 

    >>27
    若い頃からくたびれた顔してたから肌質の問題なんじゃない?

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 19:34:18 

    >>11
    一応、蓋の役割だけど、乳液やクリームに含まれる界面活性剤が
    肌バリアを壊しこじ開けてくれるので
    理論的に成分が肌により入りやすくはなる
    浸透というには適切かどうかは賛否両論あるけどね

    +8

    -6

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 19:35:28 

    アカスリすると浸透するとか
    敏感肌だからできないけど

    +0

    -5

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 19:36:22 

    >>1
    厳密に言えば、化粧水も導入液も肌に浸透する事はないのよね。
    風呂に浸かっても、風呂水や入浴剤が肌に浸透するなんて事は無いでしょう?
    全て個人の感触・体感なので、だから化粧品は人それぞれ好みのものを選べば良い。

    +21

    -4

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 19:36:40 

    これおススメ。
    化粧水とかつけた後にこれつけると温めてイオン導入してくれる。
    スキンケアを浸透させたい

    +3

    -7

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 19:37:50 

    >>27
    わかります、周りでも洗い流すパック、拭き取り化粧水、導入化粧水、化粧水、美容液、シートマスク、クリーム、リンクルクリームと、いろいろやりすぎてる人いますが美肌か?って聞かれると疑問。
    化粧水、乳液くらいでいいような気がする。
    田中みなみもそんなに肌綺麗だと思わない。亀梨くんも。

    +27

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 19:40:36 

    >>42
    角質層までならイオン導入以下だよ
    ちゃんとしたイオン導入なら表皮奥まで浸透する

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 19:41:16 

    >>1
    サボンのフェイスポリッシャーいいよ!
    肌がふわふわになるからその後の化粧水とかめっちゃ浸透する。ピカピカになる。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 19:42:15 

    化粧水を浸透させるというPanasonicの美顔器を使ってます!肌触りはツルツルになります、ただ見た目には分かりません。触った時の自己満足で使ってます。でもたまに充電切れで出来ない時があるんだけど、やらなかった時はツルツルが半減される。だから効果はやっぱりある!

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 19:43:29 

    お風呂あがったら顔拭く前に安い化粧水を惜しげなく溺れるくらい顔に塗る。着替えて落ち着いた頃、高めの化粧水を塗る。といいよ

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 19:51:09 

    >>1
    導入美容液おすすめ
    あと浸透させるために
    先行型乳液塗って(コットンで)化粧水をコットンでさらにパッティングすると浸透するよ。そのあとクリームで蓋。
    普通の乳液を先に塗るのではなく先行型選ぶのがポイント
    試供品ではなく最低1ヶ月はやってみてほしいところ

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 19:52:43 

    >>6
    一瞬サムネ板倉に見えた
    そろそろ老眼かな

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 19:53:51 

    >>42
    買う時に店員さんにそう説明してもらったの?
    イオン「導入」機、ではないよこれ

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 20:13:26 

    パナソニックのバイタリフトっていう美顔器、角質層まで届くらしいから今から使ってる。パート代全部費やした!

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 20:14:26 

    >>42
    こーいうマスクのLEDのやつ探してるんだけど無いかなぁ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 20:20:25 

    >>8
    油分先でいいの?

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 20:28:11 

    >>31
    ものによるけど大抵は化粧水の後、乳液やクリームの前。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 20:29:12 

    >>43
    ジャニーズの千賀とか渡辺とかも

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 20:29:33 

    >>41

    角質層の奥まで浸透って、サランラップくらいの厚みで、しかもターンオーバーでいずれ剥がれ落ちていくもの
    そこにスキンケアするように宣伝してるだけなんだよね…

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 20:35:02 

    コラーゲンやヒアルロン酸のサプリ飲んだら
    化粧水や美容液の浸透良くなった
    少しの量でも潤うようになったよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 20:46:55 

    >>19
    私はこれダメだった

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 21:10:19 

    >>16
    同じ事を美容外科医が言ってた。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 21:11:58 

    >>41
    厳密に言わずに簡単に言うと
    粒の大きさだと思えばわかりやすいよ。
    水の粒は大きいから人の真皮層にまでは入り込めないし起きる現象としては、人の皮膚表面を水に浸し続けるとふやけるけどそれは、皮膚に与える保護性質ではなくて破壊。物質は、おかれた状況になんとか対応しようとする性質があって、
    時間をかけて自身を破壊しながら相手を受け入れようとするから、そこで起きるのが、お風呂でふやけたあとにくる乾燥。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 21:31:33 

    >>1
    テレビ番組で、

    「手のひらより手の甲でつけるのがいい」と言ってたけど、難し過ぎて断念した。
    手のひらはシワが多いのでほぼ手のひらに浸透して持ってかれるので顔にあまり残らないとか。

    +0

    -5

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 21:36:57 

    >>43
    みんなやり過ぎだって皮膚科医が言ってた
    アイテム足すんじゃなくてシンプルにしたほうがいいって

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 21:55:19 

    >>1
    手押し
    美容液 手押し
    化粧水乳液 手押し
    シワ伸ばしクリーム手押し

    後ハッピーマニアのフクちゃんみたいな感じ
    夜はまた違う

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 22:00:10 

    >>52
    カレントボディのが有名だよ
    楽天で劣化版もたくさん売ってる

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 22:17:02 

    顔剃り

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 22:28:55 

    >>1
    >ハンドプレスをした方が浸透するのでしょうか?

    やってみたらいいんじゃない?笑

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 22:51:07 

    >>55
    美容男子語ってるけど2人とも肌うんぬんの前に見た目がなあ…千賀は昔はもっとスッキリしてて、ちゃんと見たらかっこいいかも!って立ち位置だったけど、今はおばさんっぽい。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 22:51:40 

    >>64
    おお!ありがとう!
    買おうかな

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 23:03:31 

    >>27
    もともとこの人、皮膚薄そう。
    色素も薄くて外国人みたいよね

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 23:19:03 

    >>53
    だめー
    水分からの油分だよ

    +1

    -7

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 23:31:00 

    シンプルなほうがいいなんて言ってしまうと、経済回らないよな。と思う。実際少子化で人口減ってるから化粧品だけじゃなくて全体的に何を作っても売れない余る時代がくるわけだし。
    そうなると若い人向けより人口多いジジババ向け商品作ろうみたいになるんだよね。
    オールインワン増えたなと思うし

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 23:35:23 

    >>70
    馬油って油分だよね
    矛盾してるからさ

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 00:04:46 

    ホームケアの週1低刺激性のスクラブ系ピーリングしてる。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 00:05:01 

    >>6
    これオリラジのメガネの人?

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 04:34:26 

    >>53
    肌にも皮脂膜あるやんか
    種類にもよるけど油分を先に与える方が肌が柔らかくなる

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 07:29:30 

    >>27
    やりすぎてるからじゃなくて、元々の肌質が弱いから、綺麗になりたくて色々やってるんだと思う
    私も肌がコンプレックスでいろいろやりたくなるから、そんなふうに言われると悲しい

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 07:30:39 

    >>4
    食事の内容が大事

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 08:26:06 

    >>53

    油分の種類によると言われていて馬油以外にもアルガンオイルなども親水性が高いからブースターに使えるらしい
    馬油はその後に使う化粧水のあまり浸透させたくない成分まで取り込んじゃうから最初に塗ってから添加物のないナチュラルな化粧水を使うかじゅうぶん時間を置いて次のステップに進まなくてはならないと10年ほど前は言われていたけど今はあまり聞かなくなった

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 14:38:43 

    >>1
    パッティング!久しぶりに聞いた!
    叩かないでね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 14:56:33 

    >>8
    わたしもやってるー

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 14:59:44 

    >>32
    わたし白色ワセリンだわ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 18:56:09 

    ダイソーのシリコンマスクは?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 19:27:30 

    >>1
    化粧水がきちんと浸透されててもう入る余地がないんじゃない?
    私はいつもは化粧水が砂漠に水を垂らしたように入っていくのに、パックをした翌日は全然入らないよ。
    もしかしたら肌質に比べて化粧水が潤いありすぎなのかも??

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード