ガールズちゃんねる

スキンケアが肌に浸透しない

81コメント2021/11/24(水) 01:37

  • 1. 匿名 2021/11/19(金) 09:45:42 

    30代前半の乾燥肌で、今までは導入美容液→化粧水→美容液→クリームを使用、乾燥は感じないけどベタつきもなく良い感じでしたが、ここ1ヶ月くらいは同じ工程にすると美容液の時点でベッタベタになるようになりました。このような経験がある方でこうしたら改善したよ、などあれば教えていただければと思います!

    +7

    -6

  • 2. 匿名 2021/11/19(金) 09:46:07 

    アムウェイのビジネスは嫌いだけど
    アーティストリーの化粧品は良さそう

    +12

    -41

  • 3. 匿名 2021/11/19(金) 09:46:23 

    これ
    スキンケアが肌に浸透しない

    +1

    -10

  • 4. 匿名 2021/11/19(金) 09:48:16 

    いまソフィーナipの導入美容液(泡)使ってるんだけど、もっと肌に浸透するのないかなと探してる。

    インナードライなのか、なんか乾燥してるんだよなぁ。

    +21

    -2

  • 5. 匿名 2021/11/19(金) 09:48:22 

    角質たまってるのかな
    肌にあえばソフトピーリングみたいなのやった方がよさそう

    +77

    -2

  • 6. 匿名 2021/11/19(金) 09:48:35 

    すごい身も蓋もないけど、肌は生まれつきだよね。
    そもそも異物が浸透しないように皮膚があるわけで。
    都合よく美容成分だけ浸透は難しいんだろうなと思ってる。

    +135

    -9

  • 7. 匿名 2021/11/19(金) 09:49:02 

    拭き取り化粧水

    +8

    -2

  • 8. 匿名 2021/11/19(金) 09:49:03 

    メルビータのアルガンオイルブースターとして使っているけど結構いいよ!

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2021/11/19(金) 09:49:14 

    クレンジングをクリームタイプにしてみる。

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2021/11/19(金) 09:49:33 

    角質が取れてないのでは。
    酵素系の洗顔はどうかな。

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2021/11/19(金) 09:50:08 

    洗顔後はオイル先行にしてみては?

    +7

    -4

  • 12. 匿名 2021/11/19(金) 09:51:15 

    拭き取り乳液をコットンで最初にやる

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2021/11/19(金) 09:52:06 

    ドラッグストアとかで売ってる、ピーリングジェルやってみたら?
    肌がごわついてると、化粧水が入っていかない気がする
    私は2週間に一回は使ってるけど、いいよ
    肌が弱い人はやらない方がいいかもしれないけど

    +40

    -1

  • 14. 匿名 2021/11/19(金) 09:52:17 

    >>2
    わたし使ってましたが、基礎化粧品は凄くいいです。
    アイシャドウも発色がいい。
    今もあるかわかんないけど、マスカラはウォータープルーフなのに落ちるイメーシ。
    返品できるのがいい

    +7

    -13

  • 15. 匿名 2021/11/19(金) 09:53:18 

    スキンケアが肌に浸透しない

    +0

    -9

  • 16. 匿名 2021/11/19(金) 09:53:47 

    >>6
    生理学の先生が、皮膚があるのに浸透してたらヤバい というようなことを言っていた。

    プラセボ効果は期待出来るらしいw

    +69

    -5

  • 17. 匿名 2021/11/19(金) 09:56:08 

    DHCのスクラブ洗顔めっちゃつるつるになって浸透するようになるよ。顔の血行が良くなって朝使うとめっちゃ顔のくすみがとれて朝のスキンケアも入って化粧水しやすくなります。

    +8

    -4

  • 18. 匿名 2021/11/19(金) 09:56:29 

    あるある。私だったら一回導入美容液省いてみて、化粧水からの工程で浸透するか様子見るかも

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2021/11/19(金) 09:57:21 

    肌に角質が溜まってる?無理矢理擦ると肌を傷めるから気を付けて下さい。

    私は生理前に肌が硬くなり易いので、洗顔した後に乳液をたっぷり塗ってからホットタオルを乗せてます。しばらくして、その後クリームを塗っています。

    また、生理前頃にヨクイニンを薬として摂ると肌が硬くなりにくく、化粧品の浸透も良くなります。肌の明度も上がるのでお勧めです。
    毎日摂るには高い物なので、たまに摂る程度ですが効果ありました。個人差はあると思いますが。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/19(金) 09:57:38 

    >>1
    スキンケアのやり過ぎでビニール肌にらなってる可能性もあるかも。私が説明するよりGoogleで調べたら分かりやすいです!

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2021/11/19(金) 09:58:23 

    >>10
    顔の毛穴洗浄とかのエステ(三千円くらい)に、たまに行くと、肌質が全然違って浸透しやすくなるよ。
    後は、酷い時はスキンケアクリニック系の皮膚科へ行ってしまう。
    合ったローションや薬で、全然違ってくるよ。

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2021/11/19(金) 09:59:27 

    季節の変わり目なのでより乾燥して油が出てるからベタベタしたことはある。化粧水を変えたりしたなぁ。

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2021/11/19(金) 10:01:28 

    >>16
    薬理の先生は、飲むコラーゲンとかも全く意味ないと言ってたw

    +35

    -3

  • 24. 匿名 2021/11/19(金) 10:02:13 

    >>1
    化粧品が肌に浸透するってのはただの宣伝文句で、物理的にはそんなことあり得ないんじゃなかったかな?
    肌が本当にきれいになるには内側から自分の体が刷新するしかない、みたいな。
    良質のタンパク質取るとか水飲むとか。

    +41

    -3

  • 25. 匿名 2021/11/19(金) 10:03:21 

    >>1
    肌って季節や生活リズムで状態変わるし、常に同じ工程を踏まなきゃいけない訳じゃない。
    べたつくなら必要ないと思うものを減らせばいい。
    私も乾燥肌ですが、いらないと思う日はクリームも目元とか乾燥する場所しかつけなかったりする。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2021/11/19(金) 10:03:55 

    >>1
    もう十分に肌が潤ってるのでは?
    ぐんぐん入っていく方が肌の状態としては良くないと言われてるよね。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/19(金) 10:04:36 

    シートマスクした後
    保湿性の高い乳液を手のひらで
    しばらくハンドパック

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2021/11/19(金) 10:06:15 

    >>1
    乾燥を感じない、って
    それむしろ
    肌が良くなってる可能性は?
    美容液が少量で足りる肌になった?

    +46

    -1

  • 29. 匿名 2021/11/19(金) 10:07:03 

    化粧品って浸透することはなく、ただ表面に乗っかってるだけなんじゃなかったっけ。

    皮膚は吸収する器官ではないらしい。

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2021/11/19(金) 10:08:31 

    浸透させたいならダーマペンだね

    +0

    -3

  • 31. 匿名 2021/11/19(金) 10:10:12 

    >>23
    横からですが、それはよく耳にする

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/19(金) 10:11:06 

    ヴェルベットスキン

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/19(金) 10:11:59 

    私は濡れてるうちにオイル馴染ませてからスキンケアしないと何も入っていかない
    スチー厶当てるとなおよし

    +4

    -4

  • 34. 匿名 2021/11/19(金) 10:14:32 

    >>23
    それは聞いたことあるなあ
    そもそもコラーゲンは分子?が大きすぎて、表面は確かにつるつるになるけど浸透はしないってさ

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2021/11/19(金) 10:14:53 

    >>2
    親戚がやってた時もらったことあるんだけどいい物はいいんだよね…
    でもやっぱ続けて買えなくて…w

    +6

    -4

  • 36. 匿名 2021/11/19(金) 10:15:20 

    やっぱり早寝早起きが最強なのかなーと最近つくづく思う

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/19(金) 10:15:52 

    >>6
    膝下がカサカサだったから顔に塗って手にあまった化粧水をなんとなく塗ってたら艶々になったんだよね
    だからやっぱ浸透するというか効果はあるんだなって思ったけどどうなんだろ

    +44

    -1

  • 38. 匿名 2021/11/19(金) 10:15:53 

    落とす方を見直した方がいいですね。
    乾燥肌だと落とす方をマイルドにしがちだけど
    定期的に角質を落とすことは必要です。
    普段のメイク落としや洗顔では落ちきれない角質があるので。
    エステでピーリングをやってもらうのが一番いいでしょうが、
    自分でお手軽にやりたのであれば、ドラックストアなどに
    角質お手入れするのとかありますよ。

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2021/11/19(金) 10:22:07 

    単純に肌が軽い炎症を起こしてゴワゴワになってるのでは?私は季節の変わり目に必ずゴワゴワになるのでロコイド塗って治してます。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2021/11/19(金) 10:25:30 

    肌ってなんだかんだで外から塗るものより食べて体内にあるものからの方が効果ある気がする。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/19(金) 10:25:58 

    >>24
    そうそう。浸透するってのは物理的にありえない。
    顔にお醤油とんじゃっても、浸透しないのと一緒。

    外側から水分を入れようとするのではなくて、肌の内側、もともと肌が持っている水分を逃さないようにするのが大事。
    それができるのがセラミドだと思うよ。

    +17

    -2

  • 42. 匿名 2021/11/19(金) 10:26:44 

    顔剃りしてみては?

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/19(金) 10:36:00 

    こないだサンプルのパパウォッシュを使ったらツルツルになって、その後のスキンケアもいい感じに浸透した感覚だったんだけど、酵素系洗顔ってどうなんだろ?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/19(金) 10:36:49 

    >>2
    製造元は日本コルマーらしいよ
    調べればアムウェイ以外から買える品物あるんじゃない?

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/19(金) 10:39:10 

    >>1
    この内容だと水分に対して油分が足りないね
    水分だけ塗る量が多すぎてバランス崩れてるんだと思うよ
    冬は油分多めのスキンケアで
    ベタつく場所は少し拭き取るくらいのスキンケアがいいよ

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2021/11/19(金) 10:49:41 

    乾燥してる時期は浸透するのに時間がかかるから、コットンをしばらく貼り付けたり、マスクシート?した方が良いですよってプロの人に聞きました。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/19(金) 11:09:12 

    >>23
    その説は覆ったような?
    全く効果が無いと言うことはないらしい
    でもどっちが本当なのか分からない

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2021/11/19(金) 11:10:59 

    導入美容液、の時点でベタベタになるのは当たり前じゃない…?サラサラになったら逆に怖いよ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/19(金) 11:12:01 

    導入◯◯系は界面活性剤の力で浸透してる風(要はふやけてるだけ)になるからあんまり意味ない

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/19(金) 11:13:19 

    メイクオフしきれてないのかも
    洗顔系を見直すのと拭き取り化粧水を使う

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/19(金) 11:21:05 

    プロってなんだろう
    皮膚科医なら納得
    そこら辺の「美容家」とかインフルエンサーは信用ならぬ
    コスメ開発者と言ってる人でも誤った情報流して炎上してたりするしね…

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/19(金) 11:40:09 

    >>6
    そりゃそうだけど、実際に肌に何らかの作用はしてるよね。毛穴から何か吸収してんのか?
    医者や研究者が言うのは「肌自体は浸透しない」と言う事であって影響が無いって事じゃ無いと思う。

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2021/11/19(金) 11:42:15 

    >>44

    コルマーは化粧品のOEMをやってる会社で、私はアトミという韓国マルチの会社の基礎化粧品を使ってるんだけど、これもコルマーで作られたもので安いけど物はすごく良いよ。(マルチの宣伝みたいでゴメン)

    確かSK-IIもそうだったような…

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/19(金) 11:46:17 

    >>47
    摂取したコラーゲンが肌にだけ作用する訳じゃないからあんまり意味が無いんだよ。けど毎日継続して摂取したり大量に摂取したら肌にもそりゃ影響があるって感じだったと思う。

    もともと栄養素って相互作用で身体で役に立つからね。例えばカルシウム取っても、それを体内で使うにはビタミンDが必要とか(あやふやな記憶ですが)。

    研究者ってどういった条件でどんな実験をした結果なのかって事だけを発表するし、間違ってはいないけど実用的な話とは別なこともある。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2021/11/19(金) 11:53:11 

    >>13
    この時期にピーリングはどうだろう?
    蒸気の美顔器であたためてほぐせば大分入りがよくなると思う。
    シートマスクも毎日するといいと思います!

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2021/11/19(金) 11:53:28 

    化粧水は肌に浸透しないって言うけど、無印の高保湿化粧水使ったら表面はベタベタでめちゃくちゃつっぱると言うわけわかんない状態になったことある
    あれば浸透してないと思ったわ
    他の化粧水は浸透してる感じしてるんだよな

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/19(金) 11:53:34 

    冬だからね。
    水分が肌がふやける前に早く蒸発してるだけちゃうかな。そんでグリセリンとか他の成分が残る。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/19(金) 11:58:49 

    部屋が乾燥してるから。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/19(金) 12:01:03 

    化粧水と導入美容液の順番入れ替えたら?化粧水が先

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/19(金) 12:11:05 

    >>24
    コスデコのモイスチャーリポソームも無意味ってこと?
    保湿は大事だよね?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/19(金) 12:22:04 

    >>12
    それやるとどうなるます?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/19(金) 12:29:52 

    >>1
    クレンジングを
    クレンジングオイルに変える
    クレンジング時にマッサージをすると良いのですが、下手にやるとダメ!
    時間は掛かりますが毎日、優しくメイク落としをすれば効果はあると思います。
    クレンジングオイルはミネラルオイル不使用なもの限定です

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/19(金) 12:36:39 

    >>23
    ハゲてる人が髪の毛食べても生えてこないのと同じって聞いたことあるけど、本当かどうかは知らない…

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/19(金) 13:02:26 

    >>54
    コラーゲンはビタミンCとセットになってるのが基本形じゃないのかな
    鉄分もかな
    その上でのデータでは?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/19(金) 13:14:48 

    >>23
    コラーゲン飲むと、骨密度は上がるらしい。
    体を作ってるタンパク質だからね。でも一度アミノ酸まで分解されてからじゃないと体に吸収されないよね。
    皮膚は脂溶性で分子量の少ないものだったら通るけど(湿布とかホクナリンテープとか)化粧品は肌を潤して保護する程度だと思っている。例えば床だってワックスが必要な訳で。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/19(金) 13:30:31 

    >>13
    私は炭酸パックくらいがいいんじゃないかと思ってる。写真のやつ、たまにやってる。
    スキンケアが肌に浸透しない

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/19(金) 14:11:36 

    >>6
    30代になってから、褒められる程度に肌綺麗になったけど、
    結局一番は食生活。あとは睡眠と運動。
    人によるかもしれないけど、ケアもシンプルが一番だと思った。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/19(金) 15:03:18 

    >>64

    いや。私はそこまで知らないけど?

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2021/11/19(金) 15:19:28 

    >>16
    すごく効果ありそうに謳ってるやつも※角質層までって小さい文字で書いてあるよね。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/19(金) 17:01:54 

    >>6
    そう、それだよ。
    皮膚から浸透したらプールなんて塩素漬けよ。
    基本基礎化粧品は表面が保湿できればいいのよ。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/19(金) 17:25:00 

    >>52
    そうだよね、病院で処方されるニキビの塗り薬効くし

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/19(金) 17:49:31 

    美容液の段階でベタベタになるって書いているのに、導入美容液の事と勘違いしている人多すぎない?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/19(金) 18:12:22 

    化粧品は状態を「改善」するものではないって事でいいよね?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/20(土) 03:52:53 

    >>47
    コラーゲン摂るとコラーゲン生成する成分が増えるから意味あるよ

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/20(土) 06:53:47 

    >>4
    導入美容液って界面活性剤で肌ぶち壊してスキマからむりやり浸透させるってことだよ、界面活性剤って洗剤と同じ仕組み。スキマがおおいから水分も蒸発しやすい。

    それは当たり前にドライスキンになるよ

    肌の組織に浸透しない、膜だけをつくる、ワセリンや、
    ハトムギ油(イボを消すくらい肌の新陳代謝を高める)
    はとりあえずオススメ。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/20(土) 09:42:30 

    >>43
    私は酵素はあんまり意味が無かったな。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/20(土) 21:25:00 

    >>1
    角質ケアをプラスされたら?代謝上げたら変わりますよ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/20(土) 21:32:48 

    >>75
    これが本当に気になっています。
    導入美容液が流行っているけど、界面活性剤で肌をふやかしている感じなのかと…。
    でもオイルだけだとなんとなく乾燥してしまいます。
    何年かしたら、あの時の美容法は間違っていたとか言われるのかな。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/21(日) 10:13:52 

    エレクトロポーション美顔器と迷ってプラズマ美顔器買ったけど前より浸透してる気はする

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/24(水) 01:19:28 

    化粧品は角質層までしか浸透しない
    正直高い化粧品買ったからいいって訳でもない

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/24(水) 01:37:31 

    >>1
    どのような化粧品使ってるかわからないですし、使用量がどれだけかわからないですが・・・
    多分、つけすぎだと思います。導入美容液なくてもいいかも?
    それでもベタつくのであれば、シンプルなケアでやってみてはいかがですか?
    化粧水(水分)、美容液(保湿)、乳液(油分)
    化粧水をつけるとき、ハンドプレスで馴染ませる(バシバシ叩かず押さえるようなイメージ) 手が吸い付くようになったら(お顔全体で二、三分くらいかかるかも)、美容液(化粧水と同じようにハンドプレスしながらつける、吸い付くようになったら、次) 、主さんは30代前半とのことなので、クリームでなくて乳液で大丈夫(Tゾーンは量少なめ、その他乾燥しやすいところにつけるイメージ)と思います。
    あと、化粧品はあくまで、補助的なものなので、やはり大事なのは食事、睡眠です。
    元化粧品販売員

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード