ガールズちゃんねる

自分より後に入社した人が昇進する

88コメント2024/04/01(月) 09:26

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 16:46:22 

    経験のある方いらっしゃいますか?

    +47

    -6

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 16:46:43 

    よくあること

    +276

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 16:46:51 

    >>1
    実力があっても性格悪いとムカつく

    +142

    -11

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 16:46:57 

    あるけど、聞いてどうしたいんだい?

    +114

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 16:47:04 

    特に何も思わない

    +15

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 16:47:16 

    仕方ない。
    またあるよ。

    +102

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 16:47:20 

    外資系会社なので、当たり前にありました

    +100

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 16:47:36 

    昇進したくないからいい
    責任者になんてなりたくない

    +143

    -6

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 16:47:53 

    んで、年下が昇進して
    陰で悪口を言いまくってる先輩を見た!

    がる子は見た!

    +100

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 16:48:02 

    優秀だなぁとしか思わない

    +86

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 16:48:08 

    同期が自分の上司になった

    +43

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 16:48:31 

    どこの担当になるか誰につくかにもよる

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 16:48:36 

    昇進、昇任したくない派の人だっているからよくあることだよね

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 16:48:52 

    年功序列の時代は終わったのだから
    優秀なやつが上に行くのは当たり前

    +102

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 16:49:17 

    社員では経験がないけどバイトではある
    相手フリーター私は大学生でシフト入れる量も全然違うし仕方ないけど1年後に入った人だったから当時すごく嫌だったな

    +8

    -6

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 16:49:23 

    >>2
    よっぽど要領のいい人なんだろうね
    後から来て昇進する人って

    +8

    -17

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 16:50:12 

    不満だってこと?

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 16:50:43 

    主は昇進した側とか?それで嫌な態度とられたとかですか?

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 16:50:54 

    >>6
    慣れるw

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 16:51:02 

    >>14
    能力と収入は反比例するから
    自分より後に入社した人が昇進する

    +3

    -12

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 16:51:12 

    仕事できないのに上の人へのおべっかで昇進していく人とかもいるよね〜

    +56

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 16:51:41 

    悔しかったら自分が頑張るしかない

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 16:52:44 

    >>20
    いやこの勤務医は能力高いよ
    年中無休で僻地でバイト大量にしてさ 8000万もらうのも当たり前

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 16:53:06 

    >>15
    相手フリーターでしょ?単にバイトだとシフト入れやすいからじゃない?学生だと試験とかあるし。気にする事ない

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 16:53:57 

    >>9
    そういう時って周りもあの人○○に先越されてどう思ってるんだろうって先輩の人のことを注目してるから、ちょっと発言しただけで全部筒抜けになるよね
    それで「あーだから昇進できないんだねこの人w」って話のタネや酒のつまみにされるだけ

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 16:55:12 

    同期で一番成績よかった子は期待も込められてたんだろうけど激務部署に配属されて病んで休職して、結果的に一番職級があがるのが遅くなってた

    +32

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 16:57:02 

    >>11
    ある
    私は(そういうこともあるよな)って感じで全然気にしなかったけど相手はやりにくそうだったし、同期からは心配された

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 16:58:00 

    40代で中途採用のオヂが半年で課長になりおった。
    経歴も能力も素人じゃなかったし、幹部候補だったかもしれんけど。

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 16:58:05 

    中途ばっかりの会社だからよくわからない

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 16:58:42 

    後から来たのに追い越され
    泣くのが嫌ならさあ歩け
    水戸黄門より

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 16:59:00 

    会社によっては親族やその関係者が入社数年で昇進したりする
    実力もないのに昇進しておだってたりするからすごい嫌われてる

    ちなみにその人、妻の妊娠中に部下の奥さんと不倫して即バレしてた

    なのになに食わぬ顔でまだ働いてる

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 16:59:47 

    >>1
    ある程度年齢重ねたら年齢なんて関係なくない?努力や才能は人それぞれちがう

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 17:03:38 

    >>11
    私も新卒で入った子が私の上司だよ
    実際優秀だし敬語使ってる

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 17:03:39 

    自分は上に行きたいわけでもなかったし能力がある人なら上に行くのは当然だと思ってるから何も思わなかった。周りが気を遣ってきたりするとめんどくさい

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 17:06:15 

    >>8
    前勤めてた会社、物販ノルマがあって主任以上になると強制的に◯個って課せられてたから(ほぼ自爆営業)昇進出来なくて良かった。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 17:09:09 

    >>21
    贔屓されて評価されやすい仕事をまわされたり
    評価を水増しされる人もいますよね。

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 17:11:02 

    >>14
    年功序列の時代終わったのに、相手が年下だからとか後輩だからとかってタメ口使ったり偉そうな口調の人って時代遅れだなと思う。
    ガチガチの敬語使えとは言わないけど職場なら〝です、ます“くらい当然になって欲しい。

    +19

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 17:12:12 

    >>30
    これ書きにきたらもうあったw

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 17:12:24 

    >>1
    いや普通だから

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 17:12:46 

    >>1
    仕事出来るんだろうから当たり前

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 17:17:40 

    よくある事だよ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 17:23:55 

    >>3
    私は逆に仕事できないのに立ち回りだけ上手くて上司に気に入られて昇進していく人が嫌だわー
    そういうのを評価する上司もいやだー
    まー自分にはできないからなんだけど。

    +46

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 17:24:21 

    自分より優秀だからじゃない?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 17:25:14 

    身内採用なのか実力なのか分からないけど
    うちの夫は片道2時間の職場に思いきって転職してスピード出世した
    10年.15年在籍してる人抜かして上司がみんな部下になったからみんな僻んでで指示聞かないって(これも上の采配ミスだと思うけど)
    新人のときの売り上げが本社役員の目に入った感じ
    最近は本社幹部の忘年会とかにも呼ばれてるよ
    4月からまた昇級するっぽい

    +2

    -6

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 17:25:19 

    警察ではよくあることよね

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 17:30:27 

    >>16
    要領だけでは無いのよ
    経営者側から言うと
    役職を付けて上に立ってもらうと、下にも嫌われる事恐れずに、ちゃんと指摘したり、まとめる力を求めるけど、人によっては皆にいい顔したい、波風立てたくないというタイプも多くて、
    勤務歴長くても、指導的立場の素質が無い人は役職付けないし、下が上がる事が不満なら、どうぞ辞めてくださいと思ってる。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 17:32:35 

    >>10
    優秀さもあるけど、元々の入口が違う場合あるよね。そこは理解したい。
    うちは本部採用・ブロック採用・県支部採用・センター採用と分かれてる。センターのみ高卒OKで今40代半ばが最後の世代、下は大卒ばかり。
    給料はもちろん、昇進スピードも応募条件も試験内容も学歴も違う。異動できる範囲や業務内容も違う。転勤や出張にも差がある。
    場所によっては超高学歴~高卒が同じ課に配属。あとから入った年下でキャリア浅い職員が高給取り&すぐ昇進したり。それを気に入らない人いて文句すごいけど、もう、入った時点で立場違うし仕方ないんだよね。年齢や先か後かばかり気にしてストレスためてる。

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 17:32:46 

    >>1今や日常茶飯事かと。
    それを苦に思う人は昭和に生まれてれば良かったと嘆くか、実力をつけるかのどちらかしかない

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 17:34:01 

    >>36
    そういうパターンの方が多めに見て来た気がする。そういう人って目立つ仕事や評価得られやすい仕事と雑多な評価に関係ない仕事の嗅ぎ分け速くて取って行くのが上手いというかね。よく見ると仕事雑なんだけどね。人を使うのも上手いから本当に出来る人にフォローさせて、有能に見せるのが上手い。役職に就いてる人ってそういう人が多いよね。
    だから、パワハラとかブラックが多かったんだと思うわ。

    +16

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 17:34:27 

    20代の可愛い仕事できない子が派遣社員から 社員になったのはある
    社員になったお祝い飲み会まで開催された
    顔や若さも実力の内だと思うけど、直ぐにデキ婚して産休育休シャトルランしてる
    社員にしたスケベジジイが責められてる
    ウチみたいな零細企業に、そんな力無いからね

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 17:36:37 

    >>1
    ごますり

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 17:47:20 

    >>21
    まじこれで最悪すぎる😂
    やってる感出すのだけは一流

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 17:53:22 

    ショックだけれど、よく考えたら、自分自身はそんなに会社に貢献して無い事に気が付いた。
    大発明や、ヒット商品作ったなら社長に直訴するかも。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 17:55:06 

    落語の世界では政治が物を言う事もあるみたいね
    自分より後に入社した人が昇進する

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 17:57:33 

    >>33さんは何歳ですか?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 17:59:26 

    昇進とかとはまた別なんだけど私はある職場に10年くらい勤めてた(非正規雇用)
    でも何年経ってもあまりそこに馴染めず限られた同僚と交流するくらい、他にもスタッフはたくさんいるのに

    長くいると若かったり新しい従業員が次々入ってきてずっと前からいる私なんかよりあっという間に職場に馴染んでみんなと楽しそうにキャッキャしてるのを見るのが辛かったな…

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 18:14:58 

    こればかりは配属部署によるからなぁ
    営業で実績積んだ人は昇進早いし、バックオフィスだと評価は横這いだし

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 18:28:04 

    >>10
    昇進するルールによるけど、必ずしも優秀とは限らなくない?うちは上が取り立てれば昇進するから、周りをイエスマンで固めてる感じ。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 18:28:05 

    >>1
    あるあるだよ
    私の数年あとに入った新卒君は私がまだ平社員のうちに管理職にまでなってたわ
    異常なほどに出来すぎ君だったから、もはや悔しさも何にもない

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 18:30:21 

    同じ職場の人がそれで退職した

    何で私よりもあの人のほうが評価が高いのかって会社に大文句言って

    嫌いな人だったから辞めてせいせいしたけど

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 18:32:50 

    >>1
    あるよ。
    私が仕事出来なさすぎるのとその子がよく出来る子だったからこうなることは想像ついてた。
    性格も良い子だったから友達みたいに好きだったし職場内では一番仲良かったよ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 18:36:01 

    >>14
    終わったのに気がついてない人がいるのよね。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 18:36:42 

    よくあるしそこまで気にしてない
    社歴年齢問わず上に立つのが向いているタイプの人っているし。
    そもそも昇進を目標に働いてない。
    自分がやりたい仕事を他の人がやってるほうが悔しい

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 18:36:47 

    >>1
    逆に実力もないのに、年功序列もいやだわ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 18:41:46 

    >>46
    私も経営者。
    すごくすごくわかる。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 18:42:22 

    年下で1番職歴浅いけど昇進したよ。 今まで特に関係悪くなかったお局様にいじめられてツラいよ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 18:43:02 

    >>21
    あなたにはそう見えてても実際は違うかもよ?
    あなただけが気づいけていないのかもよ?

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 18:59:08 

    中途採用だと最初から上のポジションに行く前提で入ってたりするしなぁ 割と普通

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 19:14:00 

    今月の日経新聞の「私の履歴書」欄を読んでほしいです
    傍流と思われる部署での勤務が長かった方のはなしです

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 19:26:54 

    >>1
    男性の方が女性より早い、営業の方が技術職より早いって構図なのでよくあります
    加えてうちの会社は新卒の営業が最初から私(中途入社の技術職)より一つ上のポジションなので抜かれるというよりスタート時点から違う

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 19:37:32 

    >>3
    ただの嫉妬www器ちっさwww
    私は余裕でヘコヘコしながらたかりまーす(笑)

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 19:38:37 

    >>21
    まあこれも、ある意味仕事できる人になるのでは。

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 19:38:52 

    >>1
    経験あります!
    でもさ、好き嫌いも多少入ってない?上司の評価ってさ。私は辞める覚悟で、評価の見直しを直談判したら…この春昇進します!!10年間の勤続表彰とともに!!
    自己アピールも大事だと学んだよ。

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 19:43:34 

    35才くらいからは、上司はほぼ年下だったよ。
    いまは上司が2個下、その上の部長は10個下よ。
    よくあること

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 19:49:10 

    >>49
    人を使うのが上手いのは管理職に必要な才能だよ。
    自分の仕事だけ黙々とやって、人と仕事の管理ができない管理職の方が無能。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 19:59:59 

    >>2
    例えば後輩が先に部長なって自分は平社員とか、敬語とかどうするんだろう?

    今の派遣先が会社大手なんだけど、先輩、同期、後輩問わずみんなに敬語使ってる人結構いて…これって予防線張ってるのかな?

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 20:04:34 

    旦那がそれなのかな?
    高卒で中小企業勤務だけど周り大卒だらけの中歴代最年少で役員になった。
    ガルで言ったら高卒役員とか終わってるしそんな会社潰れるよって言われたけどねー。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 20:19:36 

    >>1
    後から入社して先に昇進した側だけど、何か問題ある?
    最初は教わる側だったけど、仕事の覚えが早いからどんどん仕事任されて同じ仕事するようになり、私の方が先に新しい業務を任されるようになっただけ
    だから私が先に昇進した
    当然では?

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 20:24:04 

    >>49
    それを見抜けない上司のもとで働いて、正当に評価されないとわかっていながらその会社で働き続ける理由はなんなんだろう?
    正当に評価してくれる会社に転職するなり、無視できないくらい実績出して上司より上の人に直談判するとか、方法はいくらでもあるのに

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 20:51:59 

    >>36
    どう考えてもうちの会社の人が書き込んでる

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 21:04:22 

    >>79

    わかってないな
    実力より要領とか愛嬌とか足引っ張り能力が長けてる人が強く、類友が結びつきやすい会社ってある
    そういうとこは類友ネットワークが密で、毛色が違う優秀な人は鉄壁に阻まれて登れないんだよ

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 21:39:46 

    昇進の判断は上司の私情込み。
    「なんで私よりも仕事できないあの人が先に出世?」もあなたの私情込み。

    人間関係なんて私情切り離して考えるのなんて無理よ。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 21:42:00 

    >>30
    後から来たのに追い越してしまい、泣いたよ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 21:42:25 

    昇進したくない私にとって大手企業の一般職は天職!
    気楽に働ける上に「●●地所の正社員!」って肩書きももらえる。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 21:44:38 

    >>83
    83だけど、嬉し泣きではなく苦しくて泣いたよ。
    病んで歩けなくなったよ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 00:49:04 

    >>49
    まあ、有能でない人が上司になってるから、色々不祥事起こしたりしてるし。
    有能な人が昇格して上司、幹部になってたらもっと雇用体制が早く良くなってただろうし。有能って技術や仕事出来るは勿論だけどそれだけじゃないし、上手く上司にはなっても肝心な仕事はせず長く居座るしね。だから、給料搾取とこれまでの低賃金社会が長らく続いてたんだろうね、無駄に長時間労働や残業させるとか、残業すれば仕事が出来る的な、無駄な慣習もあったし。
    人を使うのが上手いのと、こき使うのが上手いのと違うからね、何度か転職はしてきたけどこういうのは、本当よく見てきた。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 03:49:38 

    >>1
    あるけど、なんとも思わない
    給料上がるのより責任が増えるのが嫌
    下っ端の方が気楽
    出世したくない
    ずっとヒラの事務員

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/01(月) 09:26:59  [通報]

    >>87
    私もずっとそう思っていました。同じく事務員です。
    だけど数年前に、入社5年目の後輩が異例のスピードで主任になりました。
    普通に仕事こなしてるだけで、仕事できすぎな事もなく生意気な奴なんだけど上司に気に入られている。
    ついでに、主任なのにいつも責任逃れるから何も主任らしい仕事はしてないし上司からも言われない。
    これは納得いかなくてイライラする。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード