ガールズちゃんねる

家族経営の会社で働いた事ある?

165コメント2024/04/28(日) 07:36

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 16:12:48 

    昨年、家族経営の会社を退職しました。
    原因はお局からのイジメが原因で適応障害になり
    病院で診断書をもらい、社長の奥さんに休職の申し出をしましたが「お局さんがそんな事する訳ない」と私が逆に責められたので、退職の道を選びました。
    辞めて1年経ちますがメンタルの調子があまり良くなく、1ヶ月~3ヶ月くらいの短期バイトをしながらなんとか生活してます。
    家族経営の会社で働いたことのある方のエピソードが聞いてみたいと思い、トピ申請しました。
    主はもう二度と家族経営の会社には入社しません。

    +152

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 16:13:46 

    自分の子供には甘々なので呆れてすぐ辞めた

    +191

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 16:13:47 

    ないなー

    +1

    -9

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 16:14:02 

    ありますよ
    ほぼお手伝いさんでしたわ

    +89

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 16:14:26 

    家族経営の会社で働いた事ある?

    +3

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 16:14:33 

    実家が家族経営の会社。ガルだと散々な言われよう笑

    +15

    -14

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 16:14:57 

    あるよ
    ほのぼのしてました
    家族経営いうても人間性は色々いるので良くないところに当たってしまったんでしょうね
    お疲れ様でした
    多分そのお局は他の人にもやってて辞めさせてると思います

    +89

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 16:15:11 

    ずっと昔に働いてました
    一族はもちろん高給与
    クラウンやアルファード持ち

    働いてる社員はそこまで恩恵ないのはあるあるだよね

    +170

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 16:15:17 

    社長の奥さんが経理で出社はしない
    忘年会には参加する、だから年に一回しか会わない

    +61

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 16:15:21 

    あります
    本当に優しい経営者で、利益も従業員に還元してくれてありがたかった
    でも、内部保留も全然してなくて経営危機が乗り越えられず潰れちゃった

    +78

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 16:15:37 

    あるよ
    面接の時に父親の会社名聞かれたよ

    +2

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 16:15:45 

    バイト(コンビニ)はある
    そこの子供が店内をローラースケートで走っててすごい嫌だった

    +34

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 16:15:45 

    ある。
    社長と常務が不正しまくりだったからやめた。

    +36

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 16:15:46 

    社長と経理が夫婦、秘書が愛人だった

    +38

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 16:15:50 

    あるよ。すごい楽しかった

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 16:16:10 

    主の書いてる事は家族経営でなくてもあるよ。

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 16:16:12 

    兄弟仲が悪くて最悪でした

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 16:16:23 

    地方なんてそんな会社ばっかりだよ
    それなりの規模で入社するまで家族経営とは思わなかったパターン多い

    +73

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 16:16:34 

    ある!会長の息子が社長、社長の奥さんが監査役の会社。そこはいい人だったよ!奥さんが明るくさっぱりしてる人で面倒見もよく、でも余計なことはせずって感じで。残念ながら事業が傾いて縮小しちゃったので辞めたけど

    +39

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 16:16:49 

    今まさにそういう会社で仕事してます
    4人しかいないし、みんな営業で出てしまうので仕事中もガルし放題

    +3

    -5

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 16:17:04 

    現在進行形で働いてる。
    今のところ実害はないし子持ちでも働きやすいから続けてる。
    経営陣と直接顔合わせる管理職の人は大変そうだけど。

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 16:17:17 

    頑張る長何とダラダラしてる次男でなんかアホみたいで数ヶ月で辞めた

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 16:17:56 

    パートだけど今働いてる
    デメリットは福利厚生的なもんが無いに等しい事かな
    有給休暇とかあるはずなのにとれない

    +50

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 16:18:21 

    >>1
    息子や娘が働いているだけでも厄介なのに、甥っ子や姪っ子までいるともう…。何で他人を少しだけ雇うの?そこまできたらもう全員親族な方が良いよ!って思う。
    親族でまとまるために共通の敵を作ろうとするのかね。

    +48

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 16:18:28 

    ある
    正社員全員家族のとこだった(私はバイト)
    仕事に対しては厳しかったけどそれ以外は優しくて良くしてくれた
    兄妹でやってる飲食だったから兄妹同士ぶつかってたときもあったけど

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 16:18:30 

    家族経営の保育関係ならあるよ。なかなかにブラックでしたわ。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 16:18:40 

    社員は駒としか思ってない

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 16:18:44 

    スーパーに晩御飯の食材買いに行かされたり
    子供を塾に送って行ったり
    仏壇花買いに行かされたり
    公私混同酷い

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 16:18:53 

    無いけど、友人が働いてた セクハラ、パワハラが横行してたみたい
    給料は安いけど、一族は経費で色々買ってたみたい
    人が定着しないらしくその人も1.2年でやめてた

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 16:20:00 

    >>21
    本当の家族経営って事務員でも経営者と直接やり取りするよ
    コメ主さんのとこはちょっと違うと思う

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 16:20:06 

    ある。
    家族経営と数人の会社、合計3か所務めたことあるけど、最悪だった。
    良い所に当たることもあるかもしれないけど、たいていが大外れだよ。

    +44

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 16:20:24 

    旦那が高卒新卒で家族経営の電気屋さんに就職
    倉庫から家電がなくなるとすぐ旦那のせいにされたらしい
    旦那がお店で転んで腕を脱却した時も治療費は自腹になった
    お店辞める時も自分から辞めた事にされてハローワークの人に事情話たら電話してなんとかしてくれたみたい
    旦那曰く家族経営の所はよそ者排除がヤバいって言ってた

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 16:20:46 

    社長の親戚の人が3人いて一人は秘書とかやってて…

    先に父が部長だか次長だったかな?働いてて社長の親戚の人達も他の社員さん達も優しかったのを思い出したわ。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 16:21:01 

    働いてはないけど、お得意様に家族経営いるわ。親族同士でしょっちゅう喧嘩してるよ。社長夫人は肩書きだけ貰って職場には一切来ないみたい。そして社長は若い女の子と不倫してる

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 16:21:25 

    ある
    歯医者ならあるあるかも
    衛生士の学生時代の実習先すらそれだもの

    やりにくいよね
    その場で同僚とかに愚痴れないし

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 16:21:43 

    バイトでならある!
    1日シフトの時はお昼にお弁当が出たり、割といいバイトでした。

    ちなみに整骨院

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 16:21:50 

    やりたい放題して私よりお給料は断然いいとか耐えられないのでもう2度と働きません

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 16:22:12 

    社長の娘の出戻り率が高い。こんな中小なのにお嬢様感だしてくるから納得

    +43

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 16:22:29 

    清掃会社
    長男はクソらしく役に立たなくて頑張り屋の次男が大変そうだった。
    ちゃんとした会社だったな。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 16:22:37 

    >>27
    駒と言うより、創業一家の使用人ってイメージ

    +31

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 16:23:42 

    あるよ!
    クソだった!

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 16:24:09 

    社長の嫁が役員で意地悪な姑みたいな感じだった
    事務で入社したけど任される仕事は掃除とか嫁いだ嫁みたいな仕事だったし
    常に監視されてて理不尽に怒鳴られたり、勝手に給料カットされたりで辞めたよ
    私も親族経営はこりごり

    +22

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 16:24:14 

    >>1
    そう言う人って、見てないところでするんだよね。
    陰険。辞めて正解だよ!

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 16:24:51 

    家族経営の会社で働いた事ある?

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 16:26:37 

    パワハラモラハラの二代目と週2回いらんDM回収して月70万の給料もらう奥(専務)
    20人の会社で年30人入って30人やめて職安から注意を受け新聞広告で求人してた

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 16:26:52 

    もう辞めた会社だけど…

    息子(名ばかりの専務・40代)が取引先に対して威張りまくりで出禁になったらしいんだけど、社長(父親)が「息子をいじめるな!!」ってぶちギレたそうな。

    理不尽なこといっぱいあったな。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 16:27:43 

    あります
    社員は全員親族で他はバイト
    最低賃金でした
    最初は他人みたいな扱いで厳しかったですが何年かしたら急に全員優しくなりました

    その前は大手企業で働いていましたがお局いるところはダメ!
    私もお局が無理で体調悪くなり退職しました
    責任者はお局がいないと仕事が回らないと思い込んでるからお局を守りました
    お局は上にはへこへこしてるから

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 16:27:46 

    >>1
    協調性の要らない環境だとああも醜い本性剥き出し
    2度と行かんよ

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 16:29:52 

    いつも遠慮無しの喧嘩してた。氷河期世代で正社員だし辞めたら次が無いと思ったけど、休みは週1日、ボーナス寸志、時給換算したらパートさんより時給低くて辞めた。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 16:30:34 

    最初は給料もそれ以外の条件も割と良くて、とくに悪いことはなかったんだよねー
    社長が急死したとき息子さんはまだ学生だったので、社長の弟が社長になるまでは
    新社長は穏やかだった前社長とちがってちょっと怖い気難しい人
    しかも朝令暮改が多くて大変だったよ
    景気も悪くなっていろいろ嫌な方向に変わって、最後は倒さ(以下略)

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 16:30:57 

    ある。
    全然会社じゃなくて個人経営の店なんだけど、従業員は私を入れて8人。
    店主は50代、その息子は大学生時々バイトがてらやってくる。
    で、なにかあるごとにその息子が「給料減らすぞ!」「もうクビかもねー」などと従業員に声をかける。
    あれは本当に嫌だった。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 16:31:50 

    私も似た感じ。
    人にオススメはできない。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 16:31:59 

    >>23
    私それで辞めました
    有給の話をしたら社長にそんなもん無いみたいな言い方されて、法律で取れる日数がきちんと決まってるはずですと言ったら逆ギレされたので。長居は無用。

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 16:32:00 

    歯科医院。
    衛生士だからほとんど家族経営のとこばっか。
    有給はないし、院長からのセクハラ凄かったし、息子先生なんか毎日遅刻ばっか。
    家族経営なんて自分達が都合のいいようにできるからやりたい放題。
    結果転職しました。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 16:32:39 

    >>1

    お局は家族なんですかー?

    私も家族経営の会計事務所で働いていますが、そりゃ自分達に甘いところでしょう
    いま転職活動中ですよ😇😇

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 16:32:49 

    今働いてる。
    75歳の社長が毎日ご出勤 2人の娘が事務員。
    社長が従業員を粗末に扱うのが本当にムカつく。娘2人もいつもそれを見ているのに何も言えない。
    従業員あっての会社なのに感謝の気持ちなんて全くなさそう。早く引退して欲しいけど次期社長の長女がどんな風になるのか読めない。

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 16:32:55 

    >>1
    私はそういう思いしたことないです。

    家族経営ならではの緩さ?みたいなのがあって、
    ご年配の方が多く働いていました。
    (田舎だったので若者が少ない地域)
    たぶん、私が1番若かったです。

    私はバイトでしたが、社員旅行は全額会社負担に加えて私には子供がいたので、子供連れOK、子供の旅費も全額負担。
    仕事の帰りに事故った時も、会社が車の修理代全額負担してくれたり、
    休憩とは別におやつの時間があり、1人100円くらいのお菓子が毎日出たり、
    もちろん誕生日にはプレゼントも貰いました。

    たぶん、お嫁さんは気を使っていて大変だったかもしれないけれど、家族の仲は良くって雰囲気が悪いとかもなかったです。

    家族経営でも、素敵な会社は他にもあると思います!

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 16:33:51 

    社長の息子(直属の上司)の嫁(先輩)が、ただ業務に関する報連相をしてただけなのに嫉妬してきて目の敵にされて嫌がらせもされて、馬鹿馬鹿しくなって辞めた

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 16:34:29 

    今働いてる
    謎ルールが多すぎる
    電話予約なのにお客様の名前は漢字で書くとか意味わからん

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 16:34:35 

    あるよ
    社長の奥さんが経理やってたんだけど機嫌が悪いと当たり散らして最悪だった
    入社3年目の女の子が妊娠して結婚するってなった時もおめでとうなどのお祝いの言葉なしで、妊娠されたら困るんだけど…もっと計画的にしてくれないとみんなが迷惑だから!はあ……みたいなことをみんなの前で本人に言ってその場が凍りついた
    社長も同じ感じだったから二度ドン引き
    私はそれ聞いてすぐ辞めたけど、給料が他より凄くいい会社だったから続けてる同僚らはいまだに文句言いながら働いてる
    あんなのが経営者って終わってんなと今でも思うよ 

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 16:34:36 

    旦那さんが社長、奥さんが事務全般やってる会社(全員で30人弱)に入ったことあるけど、最悪だったわ。
    社長に嫌われれば全てが終わる=社長に好かれてる女に嫌われれば終わる。
    散々嫌がらせされてメンタル病んで1年で辞めた。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 16:34:39 

    今まさに働いてて地獄みてる。
    なんか全体的にルーズでだらしない。
    よく今まで生き残ってこれたなぁと思うくらい
    モラルも制度も昭和で止まってる。
    たぶん従業員がイエスマンすぎて生き残っちゃってる。
    生きるためとはいえ
    こんな会社に尽くす必要ないのに。

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 16:35:39 

    >>23
    私もパートで働いてる。
    雇用保険は無いし、社員さん達の退職金もないみたい。
    社長は従業員に対して使ってやってるって態度。
    皆んな辞めちゃったらどうするんだか。

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 16:37:54 

    あります
    毎日元ヤンの奥さんから怒鳴られたり壁や机ドンドン叩かれたり舌打ちされたりした挙げ句、旦那の方からは「昨日お前のせいで奥さんの機嫌が悪かった!俺に謝れ!」と言われてメンタルボロボロになって辞めた

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 16:38:23 

    個人のケーキ屋で働いてた。
    奥さんがたまに見に来るんだけど
    ショーケースからケーキ手掴みで取って「昼食代わり♩」と食べ始めて、それ見て無いわーって思った。ちなみに従業員には鬼厳しかった

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 16:38:30 

    規模は小さいが家族経営の土産物屋なら。
    レジ立ってると爺さんが来て桃を「ん」と丸ごと手渡しされ「食え」と。その場で立ったまま桃を貪り食う事に。果汁でびっしょびしょになった。
    あと店で飼ってる猫がめっちゃ邪魔しに来た。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 16:38:39 

    >>59
    同姓同名がいた場合、漢字で判断するからとか?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 16:40:12 

    ある。最悪!
    身内には甘くて他人には厳しいよねー。
    気持ち悪いんだよ!

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 16:40:25 

    ある
    やめといた方がよい

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 16:40:52 

    >>2
    ほんとそれ
    こっちは休みとるのも嫌な顔されて
    息子には激甘

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 16:42:51 

    就職難の時代にブラック親族経営に入社してしまい、入社して早々に脅された
    こっちはいつでもあんたを非正規にできるって
    辞めた新入社員の悪口とかも聞かされて、あの学歴の人はもう取らないとか聞いてて気分悪かった
    遅刻した従業員が朝礼で反省文読まされてたり
    パワハラモラハラが凄かった

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 16:45:49 

    今がそう。うちはフレンドリーな感じで働きやすい。
    社長もその家族も欲があんまりない人で、社員にちゃんと還元してくれる。
    働きやすいので、パート含め離職率低い。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 16:46:14 

    ある
    身内が超いじめっ子で気に入らない人はとことんいじめてたし好き放題してるのに見て見ぬふり
    普通の会社なら即首だろうにありえない

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 16:46:38 

    ある!!!
    奥さんと社長の機嫌悪いと最悪だよ

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 16:47:38 

    あるよ!
    社長がいて、息子と娘が取締役
    小判鮫みたいにくっついてヘコヘコして媚売り胡麻すり中間管理職がいて、平は雀の涙

    辞めてやった

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 16:50:00 

    >>1絶対に就職してはいけない会社です。
    本当にミニ北朝鮮。
    家族、親族実権握っているから。
    泣き寝入り。
    パワハラの温床になっている。

    +33

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 16:50:31 

    高校の時に。よそ者感がすごくてすぐやめた。それ以来絶対そういう場所では働かないと決めた

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 16:51:12 

    >>1
    ファミリーに気に入られてる人も都合よく使われてる感じがして嫌だったわ
    ファミリーの性格を好きになれないと小さいことすら許せない
    経費でこんなもの買いやがって、他の社員は、他の会社の従業員は普通に頑張ってはたらいてるのに
    いい思いしやがってって思いが湧いてきて辞めた
    あそこ潰れて派遣堕ちすればいいわ

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 16:52:48 

    >>75
    中小企業潰れまくりのニュースみれば
    家族経営のブラックなんてぶっ潰れればいいと思っちゃうよね〜
    ご飯もかも経費扱いしてたくせに社員の給料は低い
    そんなことばっかしてたら普通に呪われていくと思うわ(オカルト的な大層な呪いじゃ無くて)

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 16:54:08 

    ある。本当に最悪だった。
    家族経営ってコンプラしっかりしてないし、自分達は自由出勤だしさっさと辞めた

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 16:55:24 

    ありますよー。
    若い子はどんどん転職するかうつ病で休職→退職のどちらかでいなくなるから老人ホーム状態。
    社長と社長の奥様、社長は何度も再婚してて大きい息子がたくさんいる。それで次期社長は誰かって派閥もあった。
    役員のおじいちゃんたちの倍の給料を新人の息子がもらっていて、みんな文句言っていた。当然給料は上がらない。
    早く辞めて良かった。こんな会社我慢出来るだけあってみんないい人だったけどね。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 16:56:54 

    >>76
    ミニ北朝鮮は言い得て妙www

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 16:58:16 

    昔働いてたわ。
    社長の親族が支店店長やってて、急に「⚪︎⚪︎が必要だから!」て連絡来て、配送担当に渡したはずなのに「来てないんだけど!」とかしょっちゅうだった。

    ストレスで胃炎になったから辞めたけど、しばらくしたら息子に経営任せたら、元社長と揉めたらしくて閉店してたわw

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 16:59:05 

    家族経営でみんなクセ強
    特に息子に経営者が変わってから3年くらいで30人以上辞めてる(従業員30人くらいの小さな会社、入って数日〜数週間で辞めた人も多々)

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 17:01:31 

    >>6
    同じく
    でも私達経営者側はずっとここにいるんだから不満があるんだったら従業員が転職するしかないと思う
    それか自分の理想の楽園企業を自分で作れよと思うわ

    +9

    -10

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 17:01:37 

    妹が家族経営会社に勤めたけど、あまりの身内びいきぶりに付いていけなくて2年もたなかった。

    従業員は親族が取った後、空いたスケジュールから希望休を出すけど、希望なんか通らない。
    社員寮は店の隣。休みでも呼び出されて駆り出される。
    売上が合わなかったら疑われるのは親族ではない従業員から。
    社員寮の備品は寮の人が持ち回りで自腹。
    寮の合鍵は社長が持っていて、女子寮の階に幹部親族が深夜にウロウロしてるのをドア窓から見てしまい、妹は逃げるように辞めた。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 17:02:18 

    タイムカード30分単位、有給なし 

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 17:04:55 

    あります

    夫婦経営かな???

    個人情報の価値について、
    おっしゃってくださりまして
    大好きでした

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 17:05:16 

    はい、主さんと同じく2度と働かないです。
    先代の社長が亡くなり子どもらが継いだ会社で事務でパートしました。まず先代の社長時代私知らないのにお局が懐かしんでずっとその話してる。昔からいるってだけでお局に頭上がらない現社長たち。私もヒステリックなお局に怒鳴られたりして辞めました。小さい家族経営は特に鬼門。働くのは絶対やめた方がいい。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 17:16:55 

    >>1
    ほとんどがクズ経営

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 17:17:15 

    家族全員、社長の親父の言いなりの会社だった。社長が法律。その下にさらに言いなりのお局。みんな病んで辞めていく。まともな人ほど退職は早い。私も、二度と家族経営の会社では働きたくないと思ってる。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 17:17:37 

    >>51
    ボンクラ会社は潰れて下さい

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 17:18:56 

    ワクチン打て、打たなきゃクビとまで言っておいて社長家族は打ってなくて真っ先に感染した。クラスター引き起こしておきながら社長家族は軽症で、社内の人みんな重症だった。接種日の特別休暇もあったけど、半日というショボさ。
    ワクチン打てとか打つなとかじゃなくて、自分は打ちたくないのに他人に頭ごなしに強制してきた所が腹立たしかった。

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 17:19:21 

    家族経営の幼稚園で働いてました。幹部がひどすぎてパワハラえげつなくて退職。子どもが胃腸炎になってお休みもらうときに何で胃腸炎になるの?病児保育に預ければ?とか言われてた。同僚は祖母が危篤で休みもらうかもって話したら(亡くなるなら)週末にお願いねって言われて旦那さんもブチギレて即辞めてた。
    園の口コミ保護者からも悪くてそらそーだろと思ってる。
    正規の職員数も少ないし組合の制度もないから経営者豪邸建ててのさばってたわ。保育園も似たようなもんってきくし、なり手がいないわなと思う。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 17:19:53 

    >>1
    あるよ。園長が親、主任が娘の幼稚園。まず、新任は園長に嫌われたらその年度で辞めさせられていく。ある程度ベテランになっても自分の保育をやろうとすると梯子を外される。
    とにかくイエスマンしか好かれない。もう家族経営のところでは働かないと決めた。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 17:23:07 

    >>10
    人が良くてどんぶり勘定なとこは続かないね
    働く分にはいいんだろうけど

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 17:24:17 

    >>53
    ローソンのfcの家族経営で働いてたけど、有給くださいといったらないといわれ、半年後再度お願いしたら、難癖つけられてクビになった。
    オーナー息子と娘は仕事もできないのに、大きな顔。
    クビになってよかった。

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 17:26:35 

    >>9
    出社しないのに給料貰えるの?

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 17:28:00 

    ある!!

    親父が会長(元社長)で息子と母親が社長やってた
    でも母親は社会人経験が余り無くて、ほぼ世間知らず。口出すだけのお飾りだった(実績無し)
    故に良くも悪くも純粋で、お気に入りの人間に陶酔してる感じでした。あとブラックのなかでも特殊。ガラパゴス化してたし、それってどうなんと思うこともあるわ、母親からパワハラ受けるわで辞めた

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 17:28:39 

    >>8

    そこまでっていうか、全然と言っても過言ではなさそう

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 17:28:49 

    >>1
    家族経営の職場だな…と思ったら面接後に辞退の電話してる
    もう懲り懲り
    頑張ってたらすぐ任せてくれるけど余計な事までさせられて仕事が増えるだけ
    仲良くなれば休日なのに子供の試合応援来て…
    時給は1年ごとに必ず50円はあげるが…3年働いても上がらず後から入った人達も同じで

    奥さんに聞いてみたら「ねぇ…うちの経営状況わかるでしょう?」
    海外旅行に年2以上行って?仕事中にハイブランドの
    店に言って?
    店のトイレットペーパーをコンビニで買う…
    もう言い方もイヤだったしその後の対応もイヤだったので3人でまとめてやめた
    1ヵ月苦痛かな…と思ったけど3人いたし、面接必死の奥さん見てるの楽しかった

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 17:32:19 

    社長がめっちゃセクハラ野郎だった。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 17:33:09 

    働いてるよ
    ほんと上は仕事しないの
    そのくせ遊びのために早退したりさー
    真面目に働くのアホらしなるよね
    こっちも適当でいいと思ってしまう

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 17:34:49 

    >>53
    私のところは『有給?何それ?』みたいな感じだったから説明したけど「うちは体調悪かったり用事があれば普通に休めるんだから良いじゃん』みたいな感じで話が通じなかった。そこからあたりが厳しくなってもういいやって思って辞めた。
    サラリーマン経験ないからその辺の常識持ってないんだよねえ…

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 17:37:30 

    >>9
    うちもそんな感じだったな
    奥さんが気が向いた時に出社する感じ
    ビルの上が社長宅だったので、来ると粗探しが始まるし、でもカメラで見てるって言ってた
    お局は経理で社長一家と仲良しだったから、いい車買うくらいお給料良かったみたい
    奥さんもそれ以上貰ってたと思う
    株主も全員親族だったよ

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 17:46:31 

    >>1
    身内、妹夫婦自営業の事務職してた
    子供がね小さかったし融通効くから働いてたけど、身内だと休みとか時間関係ないからね。

    夜遅くメール(当時)きたり、同業者の事務仕事まで請け負ってたし、事務仕事プラス妹宅掃除や月一回社員の食事会用の料理などこなしてた。

    でも、給料は特別良くない。派遣ではたらけば15分単位で残業代も出るし、休みの日に連絡くることもないし
    外で働いた方が楽だよ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 17:49:30 

    社長の娘がやりたい放題だった

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 17:50:17 

    あまりに社長がワンマンすぎて、労基なんて完全無視、でも他の社員がみんな家族だから訴える先もなく辞めたわ。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 18:12:52 

    仕事で怪我したのに、労災ですよね?と聞いたら弁護士に相談され結果自腹で治療して辞めた
    職安や労基でも問題報告が多いと噂の会社だったらしい
    だったら紹介するな!!
    いまだに天気悪かったり寒いと痛むし
    多額の負債を抱えて倒産したと聞いた時はスカッとしました

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 18:13:18 

    うちは父と息子がメイン+娘経理の会社だったけど、父息子が仲悪くて大変だった。従業員の前で取っ組み合いの喧嘩して、みんなで止めたこともある。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 18:14:03 

    >>67
    本人に漢字を聞くわけじゃなくて想像で書くんだよw
    おかしいでしょ?

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 18:20:31 

    身内と他社員との待遇(扱い及び給与等)格差が酷かった。家族も屑の集まりで典型的なブラック企業だった。N親子司法書士事務所。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 18:22:02 

    家族経営の整骨院。
    私は院長の奥さんに気に入られたから、面倒もありつつ快適だったけど、後から入ってきた人はハマらなくてすぐに辞めていった。
    影の支配者、奥さんに嫌われたら終わり!

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 18:22:34 

    うちは大企業だが家族経営

    なんの苦労もなく社長におさまってる会長の息子

    現場がわかってないし余計なことばかりするアホです

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/28(木) 18:29:31 

    家族経営の飲食店にパートで勤務中。
    お気に入りには甘々〜で、優しいのは最初だけ!
    知らずに入ってしまったのよ。
    今年中に辞めるわね〜。癖強メンバーで頑張って〜!

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/28(木) 18:31:46 

    家族経営レベルの零細で経理やってたんだけど、社長が自宅で使うもの(会社や仕事には無関係の家電)を会社名義で買って経費で落としたり、挙げ句の果てに会社に関わっていない娘の私物(バレなさそうなもの)まで経費で落として、私にはあくまで会社のものだって嘘つかれてた。違う従業員が社長のいない時に「あれは本当は娘さんの私物だよ。社長が言ってた」って教えてくれた。
    私は賃金から何から待遇を法律引っ掛かるくらい最悪にされてたのに、裏でそんな事ばかりやっていると知って世の中そんなものかも知れないけど色々馬鹿馬鹿しくなって辞めたよ。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/28(木) 18:34:01 

    >>14
    取引先がそれだ。そこの関係会社は全員知ってるんだよね。知らないのは本妻だけ。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/28(木) 18:47:36 

    新卒で事務として入った会社が家族経営でした。
    家族と息子の彼女が働いてる…みたいな。
    かなりいづらかったです。仕事は何もすることなくて1日に本が2冊くらい読めてしまうくらい暇で、お昼はカップラーメンをみんなで食べるという何ともな環境。
    社長はいつもテレビを見ていて、その息子は来客があってもお昼になればその来客をほっぽってお昼を食べに戻ってくるというおかしな人。その息子の彼女は優しくて良い人だったけど、横暴な息子と社長の言いなりで何も言えない感じ。このままではマズイと思い3ヶ月で辞めました。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/28(木) 18:53:28 

    家族経営って、あんまりいい話きかないよね〜
    私が働いてたところも最悪だった。。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/28(木) 19:26:18 

    店長50代(息子)は好みの女の子パートにおこづかいあげてたよ
    奥さんはヒステリー
    トイレが男女兼用だったし給料未払い、辞めさせたい人を追い込んで鬱にさせた話を聞いて辞めたけど

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:52 

    会社は凄いいいところだった。パートでも有給あるのを知らせてくれたし。
    清掃会社だったんどけど、組んでた婆がシンドくて辞めてしまった…

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/28(木) 19:29:24 

    ある 最悪だった

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/28(木) 19:30:04 

    レジから私用のお金抜くのやめてくれ〜。会社のお金と自分の財布の区別もつかんのか!せめていくら抜いたか報告しろ。レジが合わんのよ

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/28(木) 19:37:48 

    社長とその家族
    社長と学生時代からの
    長い付き合いの人とその家族みたいな
    社員皆親戚一同みたいな会社で
    私だけ誰とも接点ない他人だけど
    働いて4年目皆優しくて超働きやすい。
    こんな職場稀だと思う。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/28(木) 20:02:15 

    求人情報に有給ありと書いてあったんだけど なかった そこに入社して8ヶ月ぐらい勤務した 陰口も当てつけのように聞かされたけど 金銭のために グッド 我慢 ある日 みんなに ホールケーキ が配られた 古い方は ボーナス みたいな お金が もらえるみたい

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/28(木) 20:08:09 

    家族経営の会社で10年働いています。
    上の人が優しく居心地が良いのでできればばずっと働かせてもらいたいです。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/28(木) 20:10:57 

    社長夫婦と息子、社長弟と息子
    他の社員もみんな良い人で可愛がって貰ったけど、給料安いし事務が致命的に苦手で一年で辞めてしまった。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/28(木) 20:21:57 

    働いてない子供が給料もらってる
    しかも一人暮らしのお金も経費で落としてる

    なのにパートは最低賃金

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/28(木) 20:24:46 

    >>24
    単純に親族だけじゃ人手不足なだけかもしれないよ
    共通の敵とか考えながら経営なんてしないと思う
    そりゃ経営者側からしたら身内で回せるのなら他の人雇わないでしょ

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/28(木) 20:26:41 

    10代の頃のバイト先が親族経営のパン屋さんで、会長とその息子、娘とはよく会ってたけど面白かったよ。
    娘が基本的に店を任されてる感じで、会長は職人として顔出す程度、息子も時間がある時に手伝いに来る感じだった。
    で、親子が揃うと喧嘩が始まる。
    娘「お父さん!これはこうじゃないって言ってるでしょ!」
    会長「今はお父さんじゃない!会長って呼びなさい!」
    娘「あ〜はいはい、会長。でさ、違うって言ってるよね?」
    会長「なんで?この方が効率いいじゃん!」

    みたいな仲良し親子喧嘩だから親族経営で息苦しいとか居づらいなんてことはなく、従業員はみんなそれ見て笑ってたよ。
    息子もたまに参戦してる。
    たまに巻き込みやがるんだ。そして毎回笑って終わる。
    ぬるま湯すぎてやばい!と思って辞めた(笑)

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/28(木) 20:28:42 

    2箇所経験があります。
    壮絶ブラックと、激ホワイトの真逆パターンです。
    どちらも飲食店です。
    ブラックはお客様軽視で店としても最悪でした。
    ホワイトは「私こんな所にいて良いの、バチ当たる?」と思うほど良くして貰ってる。
    やっぱり上次第なんだな、って思う。
    ブラック店長は独身(身内が手伝いに来てた)だったけど、ホワイトの方は奥様も娘さん達も可愛くて優しくて大好きです。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/28(木) 20:35:31 

    社長の息子が専務で全く出社してなかったけどベンツ乗り回して私の給料の5倍は貰ってたな
    なぜか社長の両親の墓参りに連れて行かれて水汲んだり墓の掃除をさせられた

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/28(木) 20:45:22 

    従業員の給料安いのに経営者親族は外車乗り回してる
    休日の食事やゴルフも経費で落とす
    経営が苦しくなって削減始めたのは従業員の福利厚生で健康診断が無くなってヤバいなと思って辞めた
    年一回の健康診断って法律で決まってるよね

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/28(木) 20:51:14 

    >>14
    家族経営で奥さん職場に居るのに不倫ってできるの?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/28(木) 21:03:45 

    奥さんがとても優しくて2人事務。息子も働いているけど、娘のように可愛がってくれて、子持ちでも融通利かせてくれます。経理の事もマンツーマンで教えてくれるし、経理経験ないけど、一から全て教えてくれた。
    逆に私はExcelを教えてあげたり、ギブアンドテイクで心地良いです。
    おやつも出るし、小さい会社だけど辞める選択肢なし。
    基本はのほほん。給与も25万と高めの事務。

    +7

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/28(木) 21:15:58 

    今そう
    一族に好かれればどんだけ仕事できないやつでも好きな部署に移動出来る
    コンプラも人事も組合も機能してません

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/28(木) 21:24:24 

    仕事自体はそんなに困ったこともなかったけど、諸々の手続きが杜撰すぎて驚いた。入社にあたって書類はほぼなく、LINEで給与振込用の銀行口座を聞かれた笑。退職した後も離職票が全然届かなくて何度も催促して疲れた。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/28(木) 21:43:19 

    残業代  出してあげてる
    健康保険 出してあげてる

    会社の義務だろ
    お手伝いさんじゃねえんだよ

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/28(木) 21:48:04 

    トピ見てるとホワイトな家族経営のところもあるんだね〜なんか和むわ
    自分が働いた2社は家族経営の悪いとこ出てたから…
    イエスマンが出世するから、改善点が放置されがちになるんだよね
    めちゃくちゃ意地悪じゃなくても、提言がことごとくスルーされると「この会社昭和のままで終わるな」と思う

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/28(木) 22:06:17 

    永遠に売り上げが無い給料だせないって言ってる
    働かない家族が一番威張っていて言いなりになってる
    経営が厳しい店が閉まる給料だせないって言いながら働かない家族が外車を買い替えたり、高い時計を買ったと自慢してくる
    売り上げ貢献のため友達や親族を呼べって言うけど絶対呼びたくない

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/28(木) 22:07:32 

    田舎に嫁いで初めての農作業のアルバイト(2ヶ月の短期)で採用され働いてました。
    ご夫婦2人で経営、あとは近所のおば様と数人一緒に作業してたのですが、一番若い?下っ端?だからかやたらと奥さんに仕事を押し付けられた。
    求人票には書いて無かったにわとり小屋の掃除、畑の雑草取り(雑草の中にススキがあって私ススキアレルギー…翌日顔真っ赤かに腫れ皮膚科に受診しバイト代治療費で飛んでった…) 
    雑草取りは嫌だとハッキリ言っても都会人はか弱くて困るわーって笑ってるだけ…。
    短期で入ったのに途中から長期契約に変えるとか言い出すし…。
    結局仕事が思う様に出来なかったらしく短期で仕事は終了。
    二度と家族経営の農家に仕事しに行くかと思った。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/28(木) 22:17:24 

    お客さんがいないと一族の子供(小学生)がうろちょろして邪魔。シフトを自由自在にされる。(忙しいときは残業させて暇なときは帰らされる)他責思考。従業員に厳しく子供にはゲロ甘。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/28(木) 22:58:24 

    >>134
    うちの会社もそうだけど、奥さんなんて名ばかりの経理で全然出社しないからバレてない

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/28(木) 23:10:05 

    昔新卒で入った会社がそうだった。
    社長一家と全く関係なさそうだと思ってた従業員も「社長の義理の娘の兄弟」だったわ。
    有休はあるけど、実際に取った人は後日朝礼で吊し上げを食らってた。それで辞めた人もいた。
    あれから20年以上経ち、会社は潰れるどころか規模拡大して支店を何ヵ所か出してるらしいけど、辞めて良かったな。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/28(木) 23:33:38 

    >>1
    うちの実家の会社も家族経営

    クソよ
    めっちゃくそ

    頭の悪い社長←父親

    他人によく見せて

    家族にはキッツイから

    死んだと思って対応してるよー

    早く死んでくれないと私が刺してまうやんて思うくらいくそ

    家族経営はダメよ

    頭悪いし、全く衛生面もよくない

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/29(金) 00:19:23 

    >>41
    社長と奥さんがほぼ毎日事務所で大声怒鳴り合いの喧嘩しててドン引きだった!二度と家族経営では働かないと誓ったよ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/29(金) 00:34:51 

    >>104
    そう
    みんなよそで働いた経験ないから世間知らずすぎるんだよね
    労働法とか社会人としての世間の常識に疎いし人間性も鍛えられてない

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/29(金) 00:39:01 

    中小企業なんて家族経営か同族経営ばかりだし
    大企業でパートなんてしたら106万の壁に苦しめられるし
    結局家族経営からは逃れられないんだ…

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/29(金) 00:58:21 

    総従業員数10人程度のところで半年働いて辞めたよ
    ご近所さんとかで知り合ってたらいい人だなで終わってたと思うけど、会社としての体制がひと昔もふた昔も前で止まっているようなところで先行き不安になって逃げるように辞めた

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/29(金) 01:07:45 

    社長の愛人が副社長、副社長の息子が専務
    専務の嫁が毎日昼になると娘3人連れてコンビニ弁当持参で遊びに来る。
    社員やパートの女性達がお弁当食べたり休憩している所に子供を放牧。
    時には子がインフルエンザの病院帰りにも。みんなウンザリ。
    父親である専務は「嫁さん何で毎日ここに来るんだろうなぁ〜⁇」

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/29(金) 01:08:04 

    >>147

    外で働いたら働いたで、「前の会社ではこうだった」って持ち出すから厄介。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/29(金) 01:43:35 

    家族経営遍歴
    ・無能3代目のやりたい放題で退職者続出で事業が継続できず営業所まるごと閉鎖
    ・地主の趣味的経営で最初はよかったが2代目の体調不良で後継者問題勃発
    ・ワンマン高齢創業者が娘婿を跡継ぎに据えたがその同期との軋轢が生じ社内争議に
    ・お局パートのやりがい搾取するためそのパワハラ傍若無人を許していて人が居つかず
    ・バカ息子の拡大経営の末コロナ禍で経営悪化大量雇止め

    今いるところも家族経営だけど、姉弟なせいか、従業員のよきにはからえ主義のせいか
    わりと平和にやってます。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/29(金) 08:05:26 

    あるよ。
    奥さんがお嬢様で、社長が婿養子だった。
    そこまで、大きくなかった会社を、成長させたらしく。
    経営能力は抜群だったけど、息子たちが微妙だった。
    兄(ワガママ、ヤンキー。お嬢様だから奥さんは注意できない。社長が注意しないと、家庭内暴力が酷かったらしく、長男なのに支店担当)が支店を継いで。
    次男、奥さん(母親)と本店を経営してた。
    次男は、優柔不断で、経営能力はない。
    本店と支店を社長が行ったり来たりしていたけど、社長がいない日はグチャグチャだった。

    お局様曰く、「社長の若い頃は不倫三昧で家庭を顧みなかったし。仕方ないのよ。ほら、奥さんは優しいけど、お嬢様育ちで周りに注意できないでしょ。子供たちが可哀想だからと、めちゃくちゃ甘やかしていたからねー。」と教えてくれて。
    なんか納得した。

    そして、社長が辞めた時に、将来性に不安を抱き、即退職した。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/29(金) 10:03:52 

    士業の事務所に勤めたけど、さんざんだった
    妻、息子、息子の嫁、家族はやりたいほうだい
    こっちは残業が許されないから時計見ながら必死で仕事まわしてるのに、扉の向こうで若先生は楽器演奏しだしたりね 勝手でヒステリックだから、士業の上から目線の言動は顧客から恨み買ってるだろうなと内心思ってた

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/29(金) 14:49:43 

    社長令嬢がヤバい人だった。 今考えるとたぶん軽い自閉症だったんだと思うけど強いこだわりがあってみんなが30分くらいで終わらせる仕事を1日かけてやってた伝票の番号を並びかえたりやらなくていい余計なことしてたな 令嬢だけのことだったら時間かけて仕事してもらったらいいんだけど、1日に2回出荷するのに毎回伝票が出来てこないから私が個数とかチェックしないといけないのに出来ないし運転手さんを窓口でずっと待たせてる状態がストレスだったわ けど私は悪くないし正社員だったからお給料ほしさに出産一か月前までその会社で働いてたよ7年くらい勤めた

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/29(金) 20:25:20 

    >>2
    働いてない娘に毎月給与出してたな。
    腹立てても仕方ないから特に何も思わなかった。
    親が亡くなった後、娘の代で他社に吸収合併された。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/29(金) 23:46:54  [通報]

    >>6

    うちに来た人が1番若い私に当たりが強くて私が続けられなくて辞めた。
    私が辞めた後にその人も辞めたらしい。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/30(土) 15:35:48  [通報]

    とあるB型事業所(喫茶店)に、社長と社長の奥さんが一緒にいたのですが、正直働きにくかった...
    確かに、家族経営の会社って我が子にだけ激甘だと思う

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/30(土) 15:37:14  [通報]

    >>158
    私も家族経営の会社は懲りた...

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/31(日) 21:19:26  [通報]

    会計事務所。会計士の先生と事務のおばさんが夫婦。
    おばさんが、常に一人ターゲットを決めて退職に追い込む勢いで虐めぬく。会社都合にしたくないので、自主退職をするように追い詰める。
    無視や暴言はもちろん、減給、賞与大幅カットも当たり前。退職したとて、当然退職金なんかなし。
    こんな調子だから、年に2、3人は入れ替わる。
    私は勤め始めて一年半ほどでターゲットにされた。
    社労士挟んで、退職金とか諸々もらえるだけもらって辞めた。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/01(月) 17:01:01  [通報]

    職場での仕事の為に働いてるのに在席長いと距離感なくなって経営者のプライベートな用事を頼まれるようになってドン引いた
    1日中手伝わせようとしてお礼に昼食おごるからって言われてただ働き強要が図々しくてビックリ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/01(月) 20:16:44  [通報]

    >>27
    私はしもべ。
    子供が18になるまでの我慢と割り切ってる。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/12(金) 18:03:44  [通報]

    6年弱いたけど
    ・現場の負担や後先考えなく新規事業を始めたがる。しかも人員やできる範囲的に中途半端にしかならないのにやりたがる。
    ていうのが嫌でやめた。
    やるなら徹底的にやれ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/20(土) 04:06:44  [通報]

    >>1
    絶対に少人数の家族経営はやめた方がいいです。
    私も3箇所勤めてましたが最悪でした。自分達が絶対だと思っているので何か意見を言えば、家族の総攻撃にあいます。給料も上がりません。もちろんボーナスもなし。あり得ないことに健康診断がない所もありました。
    従業員をサブスクかのように使い倒す。コンプラという概念もなし。この人手不足の時代に雇ってる方が偉いと思ってる。

    社会人常識がない夫婦だったので、クライアントの前でも上から目線で最悪でした。

    辞めた後、かなりダメージくらって暫く寝込んでた。

    社会に関して経験があまりない新卒の子とかが入ってしまうと、これが普通だと思ってしまうので、
    私は学生などに絶対に家族経営は入るなと言ってる。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/28(日) 07:36:20  [通報]

    >>41
    ほんっとにクソだよね!
    クソって言葉なんて使いたくないのにクソすぎてやばかった!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード