ガールズちゃんねる

家族経営会社にお勤めの方

203コメント2019/02/05(火) 01:18

  • 1. 匿名 2019/01/29(火) 15:56:14 

    事務員の正社員は私ひとりで、社長の娘が上司ですが、無断欠勤、遅刻、早退、中抜けばっかりです。聞きたかった事も聞けず。出勤すると思いきや無断欠勤、せめて一緒に働いているんだから連絡くらいしてほしいです。
    一人で色々な仕事しようとしてるわりには会社にいない時間が多く、業者さんからの電話を取ったところで私はさっぱり分かりません。

    +174

    -3

  • 2. 匿名 2019/01/29(火) 15:57:19 

    で?

    +10

    -33

  • 3. 匿名 2019/01/29(火) 15:58:06 

    何が言いたいんだよwwwww

    +98

    -12

  • 4. 匿名 2019/01/29(火) 15:58:35 

    嫌なら辞めればいいじゃん

    +130

    -17

  • 5. 匿名 2019/01/29(火) 15:58:35 

    仕事にならないのなら辞めるしかないでしょうね

    +71

    -5

  • 6. 匿名 2019/01/29(火) 15:58:47 

    辞めたら?

    +39

    -3

  • 7. 匿名 2019/01/29(火) 15:59:10 

    家族経営がどうこうじゃなくて馬鹿上司が使い物にならないって事じゃないの

    +175

    -3

  • 8. 匿名 2019/01/29(火) 15:59:34 

    家族経営の弁当屋に勤めてました
    言ってる事がコロコロ変わる
    取り決めた事も直ぐに撤回
    自分ルールで勝手にあれこれやって場を乱す
    その上、時給は低くて自分達は贅沢三昧

    やってられんと辞めました
    その店、閉業しました笑

    +220

    -0

  • 9. 匿名 2019/01/29(火) 15:59:46 

    >>1
    毎朝スケジュール確認の電話入れたら?
    仕事が進まなくても責められずに済むよ

    +29

    -1

  • 10. 匿名 2019/01/29(火) 15:59:57 

    家族経営会社にお勤めの方

    +9

    -2

  • 11. 匿名 2019/01/29(火) 16:00:05 

    ガル知恵袋トピ多いね

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2019/01/29(火) 16:00:06 

    やめた方がいいよ

    うちはそれでお給料もだんだんと支払いが遅れて揉めた
    家族経営でも、やることはちゃんとやってもらわないと会社として成り立たないよね。迷惑極まりない。

    +135

    -0

  • 13. 匿名 2019/01/29(火) 16:00:35 

    家族経営ってとこでお察しだね
    仕事にならないなら、違う会社探すしかないですね(転職)

    +97

    -2

  • 14. 匿名 2019/01/29(火) 16:00:39 

    家族経営なんて経営者家族のやりたいほうだいだから
    働くもんじゃないよ 
    自分たちだけ高給、社員は最低賃金

    +214

    -15

  • 15. 匿名 2019/01/29(火) 16:01:16 

    なんかその会社すぐ潰れそう
    辞めたほうがいいよ

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2019/01/29(火) 16:01:36 

    お給料はいいの?
    なら開き直って適当に働くとか。。程々に

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2019/01/29(火) 16:02:00 

    社長に言えないよね
    言えば自分の首をしめるしね
    ほっとけ

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2019/01/29(火) 16:02:24 

    家族経営は
    独自の決まりごとmyルールがありすぎてついていけなかった。

    あなたが常識だと思ってること常識じゃないよ〜って自営経営者に言いたかった。言えなかったけど
    二度と関わらないし、まっいっか

    +109

    -1

  • 19. 匿名 2019/01/29(火) 16:02:58 

    前勤めてましたけど、家族経営って家族が一番大事で、家族にはめちゃ甘いですけど従業員には冷たいですよ
    私のとこも売り上げのほとんどは経営者夫婦が、仕事のほとんどは従業員でした
    あと従業員には保険入らせないのに、自分たちだけちゃっかり保険入って毎年健康診断受けてたり

    まともな人は家族経営の会社になんてはいりませんし、入ったとしてもすぐやめます

    +154

    -9

  • 20. 匿名 2019/01/29(火) 16:04:31 

    絶対やめた方がいいです!めちゃくちゃ横暴でした!!

    +48

    -0

  • 21. 匿名 2019/01/29(火) 16:04:39 

    上司の責任擦り付けたりされたした事ありませんか?
    家族経営はよほどではない限り身内にと~~~~っても甘いので平気で自分たちのミスを他人のせいにしてきたりします

    無断欠勤やら遅刻してる時点でお察しです

    転職可能なら早めに転職オススメします

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2019/01/29(火) 16:05:09 

    金津園ってどこにあるの?
    どんなところ?
    浅田真央ちゃんに関係あるらしいけど

    +0

    -22

  • 23. 匿名 2019/01/29(火) 16:05:24 

    社長と多分愛人関係ではないけど
    超寵愛うけてる他人の女と社長の息子が
    いる会社です。

    社長がワンマンでみんなに嫌われてて
    息子に代替わりしてほしがってるけど
    その姿を見て育った人はそういうふうに
    なるさ。今は嫌われ役が社長ってだけでね。



    +26

    -2

  • 24. 匿名 2019/01/29(火) 16:06:02 

    >>1
    私なら
    ・取引先から電話来た際、用件だけは聞いてメールするから後は自分で折り返し連絡してほしいと上司に伝える
    ・遅刻早退欠勤は放っておく。こっちも職場で好きなことやる
    ・仕事後や休日に転職活動をする

    かな
    家族経営=経営者家族が法律だからね
    とっとと辞めた方がいいよ

    +64

    -0

  • 25. 匿名 2019/01/29(火) 16:07:39 

    親族の会社で働いてるけどトピ主さんとあまり変わらないです
    子供には甘いので馬鹿息子はやりたい放題ですがその皺寄せが全て私に来ます
    社長(伯父)に副社長(息子)どこにいるか探してきてとか訳の分からない頼まれ事をされたりもするしこれなら他で働いた方がいいかもと転職活動してますよ

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2019/01/29(火) 16:07:39 

    家族経営の会社のトップって自己愛性人格障害者が本当に多いと思う
    普通の会社ではやってけない人らが作った会社もどき
    自分も家族経営の会社に勤めていたのでよく分かります

    +89

    -7

  • 27. 匿名 2019/01/29(火) 16:07:39 

    私の上司も社長の奥さん。自由気ままにやってる人。勤務時間なんてあってないようなもの。いない方が楽だから、「美容院に行ってくる」と言えば、「いってらっしゃ~い」と送り出してる。
    仕事に関しては困らないように他の人、社長などに聞いてさっさと処理してる。
    要領よく長く働いてる。

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2019/01/29(火) 16:08:03 

    >>22
    岐阜駅南口付近、すたれてますよ~

    +1

    -6

  • 29. 匿名 2019/01/29(火) 16:08:56 

    ある日突然、公務員やめて社長の息子(既婚子持ち)が入ってきた。勿論、暦無し経験無し。

    これまでこの会社は残業代も休日出勤代も無し、ボーナスも無しで馬車馬のように働かされる沈みかけの船だったのに。。
    手堅い公務員やめてこっちに入ったのは、公務員時代よりも高い給与もらえるから?という理由しか思いつかないんだけど、もしそうだったらすごく嫌だわ。

    +23

    -3

  • 30. 匿名 2019/01/29(火) 16:09:21 

    家族経営の会社で事務パートしてます。
    子供の熱などに理解があるので働いてますが、子供がいなかったら転職してるな。
    子供のいない人はみんな退職したもん。

    +40

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/29(火) 16:10:29 

    >>1
    家族経営の会社なんて、いい加減なところを利用してこっちが搾取してやろうくらいの気持ちの人じゃないと勤まんないよ

    前職が家族経営でしたが、残ってる人は仕事中に内職や資格勉強やったり、ソリティアやってる人だけ
    真面目に仕事してる人ほど会社の雰囲気に耐えられず辞めていきます

    +69

    -2

  • 32. 匿名 2019/01/29(火) 16:12:19 

    >>1
    家族経営の会社で働いてたけど、そんな人いなかったよ。
    友達の会社が家族経営じゃないけど、同僚が上司と付き合い出してから真面目に仕事しなくなったらしいけど。笑

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2019/01/29(火) 16:13:47 

    私は全員が家族じゃなかったけど、代表と事務のおばさんが兄妹であとの人も何十年の付き合いみたいな感じだった。何も知らないで入ったから何か馴染めなくて辞めた。少人数より大人数の方が楽だよ

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2019/01/29(火) 16:14:22 

    家族経営の養護施設。とっても陰湿。じじい気分次第言ったことがコロコロ変わる。馬鹿息子と娘は、遅刻三昧知らんぷり。古くからいる職員とパートのババアが新人をいびったり・うつ病のふりして長期休暇とったりする陰湿な所。だから辞めた。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2019/01/29(火) 16:15:21 

    アットホームな職場です

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/29(火) 16:15:49 

    雑談トピでよかったんじゃない?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/29(火) 16:16:53 

    働いていましたが、1年未満で退職しました。書ききれないほど驚くことが多すぎた。変なパーティーやら、思いつきでの行動が多くて振り回されました。でもお給料いただいてる以上は仕方ないと思い、目一杯頑張りましたが限界を迎え辞めました。決め手になったのは、「え?産休?産んだ翌週から社長も副社長も働いてたよ?産休育休は無理だよー」と言われたからです。

    +36

    -1

  • 38. 匿名 2019/01/29(火) 16:17:13 

    私、今の会社も前勤めてた会社も家族経営(笑)
    前の会社はゴタゴタが多すぎて精神的に辛くて辞めたけど今の会社は人が良いから10年以上続いてる。
    要は家族経営だろうと大企業だろうと人間関係によって良し悪し決まると思う。

    +80

    -2

  • 39. 匿名 2019/01/29(火) 16:17:25 

    仕事は月に数十回ほどで1日中テレビを見てネットショッピングをしてる社長の子供達は月収70~100万あたり。
    一般社員は週6の8時間以上働いても16万~20万です。
    そして子供達に嫌われるとクビになるシステム。
    自己都合退職のハンコ付きの紙を一筆書かされました。

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/29(火) 16:17:55 

    なかなかブラックだよね家族経営の会社って、ら
    私は常に気負わず、はいはいはいって感じで流しながらパートしてる。
    割り切ってます。
    正社員とかだと、仕事しない上司の下だから色々責任負わされたりされそうじゃない?

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/29(火) 16:18:47 

    8年勤めて先月辞めましたよ!

    まあ一般常識がない!
    他では通用しないことが通用する!
    お局の顔色を伺って、何も言えず馬鹿馬鹿しい!

    自分達は億ション、都心住みで車通勤だから自然災害があっても従業員を早めに帰したりしてくれない。
    何十年に一度の大雪でも有給使って帰らないといけない!
    妊婦にも定時まで働かせてましたよ〜

    辞めてすっきり!!!

    +70

    -1

  • 42. 匿名 2019/01/29(火) 16:19:18 

    よっぽど意識して雇ってる人大事にしないと皆辞めていくと思う。
    傲慢な人多いし、それにゴマする人も多い
    ジャイアンとスネ夫みたいな

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2019/01/29(火) 16:20:32 

    家族経営の会社が全部こんな会社ばかりではない!
    私が働いてるところは社長→旦那さん、副社長→奥さんで事務員に娘さんいるけど皆さん真面目だし社長も家族だからと他の従業員と差別しない!
    むしろ家族だから言いやすいのか奥さん、娘さんには厳しいよ!

    嫌なら辞めればいい!

    +55

    -11

  • 44. 匿名 2019/01/29(火) 16:21:23 

    >>28
    ありがとう
    浅田真央(李真央)が働いたらまた流行るかな?

    +1

    -15

  • 45. 匿名 2019/01/29(火) 16:22:14 

    もう辞めたよー。

    三代目の社長が経営センスが無いと言うかポンコツで、怪しいコンサルタント会社の人と仲良くするようになってから、会社の金を無駄遣いしまくったけど、会長は息子可愛さにそれを黙認。

    経営傾いて、銀行からの融資ストップまでいって、正社員を大量にリストラとかして必死に立て直そうと頑張ってた感じだけど、嫌気が差して辞めた。

    今は倒産して無くなってる笑

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2019/01/29(火) 16:22:14 

    そう そう マイルールが有るからね
    接客業だったけど
    身内のミス、接客のクレーム(明らかに態度悪い)
    が来ても庇うから
    普通に接客してた私が客に媚びてるって
    言われて悲しかった
    お客さんは社長にこの子感じ良いから
    この子の時に来てるんだよって
    言ってくれてたんだけど

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/29(火) 16:22:17 

    社長は三代目。
    社長の妻は専務
    社長の長男も専務
    専務2人は滅多に会わない。
    社長は癇癪持ち。
    大企業気取りでいるから手に負えない。
    しがないパートだから、
    気楽に働いているよ。

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/29(火) 16:24:15 

    ゴマすりスネ夫を演じないと生き残れないね

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2019/01/29(火) 16:24:15 

    優秀な人材より
    労働基準とか知らないで真面目そう 反抗しない人がほしいだろうね。
    給料も誤魔化して、ここにしか居場所はないって暗示かけてくる。

    +44

    -1

  • 50. 匿名 2019/01/29(火) 16:26:56 

    家族経営の会社で一人事務したことあります。
    働いてるときは気にならないのに、忘年会や新年会などの食事会では家族の集まりに関係ない人間が一人みたいな不思議な気持ちになった。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/29(火) 16:27:52 

    次男が女子学生相手にしてた元犯罪者だった。知ってすぐ辞めた。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/29(火) 16:29:36 

    家族経営の娘の私、家族経営と言うだけで悪く思われてるとは悲しい。
    私は経理で手取りは一番少ない。
    従業員の支払が遅れた事は一度も無いし、業績が良ければボーナスも奮発する。
    変なルールも無い、ごく普通の会社ですよ・・・

    +42

    -19

  • 53. 匿名 2019/01/29(火) 16:30:04 

    系列の店舗名が息子達の名前w
    そして最近本店近くに建てた店舗が女性の名前w
    社長の身内には居ない名前で噂では浮気相手らしい

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/29(火) 16:30:06 

    >>43
    >>27だけど、件の奥さんがいい加減なだけで、社長や子供はきわめてまとも。
    身内より社員を大事にする。身内ばかりだと会社は成長しない。それがわかってるから待遇もいい。
    家族経営でも酷いところと長く働けるところがあるから、よく見極めることだね。良いところにあたれば長く続くし融通も利く。ただし、仕事ができな人は無理かな。




    +5

    -1

  • 55. 匿名 2019/01/29(火) 16:31:45 

    >>54
    ごめん、アンカーつけ間違えた。43さんごめんなさい。同じ立場だったね。

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2019/01/29(火) 16:33:43 

    家族経営の佃煮屋で働いていますがグダグダです。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/29(火) 16:33:59 

    方針はコロコロ変わるし、奥さんの気分と体調次第で仕事の進み具合が変わりますが、
    パートさん同士は仲がいいので楽しい職場です。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/29(火) 16:37:40 

    今度親族が経営しているところで働くことになりました
    家族経営のところで働いていて、血縁関係がある社員のこういうところが嫌だった、こうしてくれればよかったのになどがあれば、良ければ参考にしたいので教えて頂きたいです。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/29(火) 16:47:29 

    地獄

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/29(火) 16:48:00 

    >>52
    うちも家族経営です。
    まともな会社だと思っています。

    従業員、パートの方々とも長いお付き合いをさせてもらっています。

    ここまでイメージ悪いと落ち込みますね。

    +12

    -11

  • 61. 匿名 2019/01/29(火) 16:56:10 

    社長はとにかく息子に甘い

    自分の部下は休日出勤させてるのにペーペーの息子は普通に休み取って彼女とデート

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/29(火) 17:02:14 

    会長とその息子(社長)が本当に使えない。自分でその場ですぐ出来ることも全部やってと回してくる。娘は最近仕事に介入してきて面倒くさい。時間通りに出勤してこないし勝手に中抜けする。話は聞いてくれるけど、あまり言い過ぎると上に筒抜けだし悩みは言えない。業務連絡しても1週間たっても何も変わってないことも。親は娘に特に甘い。社長の嫁はまるで使えない。仕事のミスは認めないし使えない。ワガママばかり。会長の奥さん(社長と娘の母)には最初いびられてたけど6年目になった今では優しくしてもらってますが、やはり疲れます。最近求人ばかり見てます。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/29(火) 17:02:31 

    家族経営なんて経営者家族のやりたい放題は本当にそう。
    自分たちは高い給与を取り、他人従業員は安く使うことしか考えない。
    それに加担する悪質社労士や税理士もいる。
    中小同族会社は、経営者=役員=株主だから、違反行為しようが、会社の金を使い込みしようが何が悪いとしか考えられない脳ミソしかない。
    労働基準法や会社法も知らないと言えば通ると思ってる。
    社員は最低賃金、残業代未払、社会保険未加入、労働条件通知書は出さない、解雇は自分たちが気にいらなければすきにできるとしか考えていない。
    ○○株式会社とか株式会社や有限会社の会社組織としての建前はしていても、中身は結局、○○商店や商店レベルにすらいってない人間が多い。
    身内や血縁関係以外の他人を雇入れする責任をちゃんと果たしていない中小同族経営者はかなり多い。
    会社を営むならきちんと勉強してから営業しろと思う。

    +42

    -3

  • 64. 匿名 2019/01/29(火) 17:04:31 

    向上心のある人にとってはダメな職場だけど、だらだらしたい人には天国。

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2019/01/29(火) 17:12:55 

    >>44
    アラフォー岐阜県民だけど一度も聞いたことないですよ~

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2019/01/29(火) 17:14:15 

    創業者(会長)は大体カリスマ性があって尊敬される
    二代目(社長)を自分の息子に添えると凋落が始まる
    二代目になると元々の取引先からも見捨てられ反旗を翻される
    私的と公的の区別が曖昧で社員を巻き込みこき使う
    自分たち一族の懐さえ潤えばの方針のもとのだから社員にモチベーションなんて無い
    二代目社長の性格が何らかの発達障害と加齢による視野狭窄で身内以外の番頭重役にも
    見放され、社員には馬鹿にされていることに未だに気づいてない

    +14

    -3

  • 67. 匿名 2019/01/29(火) 17:21:44 

    何社か勤めたけど、ぜーんぶグダグダ。
    ある程度デカい(200人)ところはまだマシだったけど、小さいところはいちいち感情丸出しだし、ルールは思いつきでコロコロ変わるし、事務員は召使いだし本当やってられなかった。

    +30

    -1

  • 68. 匿名 2019/01/29(火) 17:21:56 

    >>58
    応募に至った求人票や面接のやり取りや仕事中のやり取り等記録残すことをおすすめします。
    また労働(雇用)条件通知書はもらいましたか?
    労働(雇用)条件通知書は使用者の義務です。
    労基法15条で規定されています。書面による明示が必要です。
    きちんともらってくださいね。
    面接と実際では求人票に書いてることと違うなんてことざらにやってきますから。条件通知書を渡してこないとかしぶるような使用者なら早めに見切ることです。最低限のこともできないなら他もしかるべきです。
    58さんが社員なのかパートなのかわかりませんが、試用期間だから社会保険加入させないというところも従業員を大切にしないところなのでやめたほうがいいです。
    私は中小同族会社で働いて、嫌な目にあわされたので会社が会社としてしないといけないことは勉強しました。
    まあ、中小同族会社はできてないところが多いし、できてないことは当たり前、改善しようとする姿勢や努力しない使用者が多いです。
    そのくせ節税や脱税、社会保険未加入、労基法違反やそれらの行為に準ずる脱法行為は一緒懸命に勉強や知ろうとしますね。
    力を入れるところを間違っている馬鹿な使用者が多いです。

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2019/01/29(火) 17:25:40 

    ホウレンソウすらまともに出来ない会社ばっかりだった。

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/29(火) 17:28:27 

    福利厚生がまず無いのと
    下手すると有休設定も無い←労基違反なにそれ?状態
    給与明細をよく見てね→基本給は低く抑えられていて、わけのわからない名前のもので嵩上げされてる
    経理に絶対に男性社員をつかせない、むしろあまり頭脳が明晰でない女性

    こうなってたら完全に逃げたほうがいいよ
    いくら厚生年金になってたところで年金額は低いし退職金は雀の涙

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/29(火) 17:28:55 

    穏やかな性格の人や向上心のある人、真面目に仕事したい人は絶対に家族経営の会社に行かない方がいいね。
    稀にまともな会社もあるかもしれないけど、はっきり言ってかなり腹黒い人やずる賢い人じゃないと勤まらない所がほとんどだと思う。
    逆を言えば無能でも経営者一家にゴマすりして気に入られる自信がある人にはオススメ。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/29(火) 17:38:36 

    >>60
    本当にまともなところも全くないとは言わないが、あるところは本当に少ない。
    大抵の同族会社の当事者って、自分たちのところはまともなところと思い込んでるだけで、まともでない。
    正社員の求人で、社会保険加入は使用者の義務なのに、試用期間中加入させず、試用期間終わってから社会保険加入させていること(違法行為)を堂々と、「うちの会社はきちんとしてるから」とどや顔してた社長がいる会社があった。
    私からしたら、どや顔して、うちはきちんとしてると言うことではないし、法的に照らしても、堂々と主張できることではないことを正当な中身だと主張してるあたりまともでない。
    結局、当事者の経営者や血縁関係者は、この程度レベル。
    社労士に頼んでいるから、わからないが言い訳の理由、社労士の言うことも都合よく解釈するし、なんなら社労士と一緒に違法行為、脱法行為をやっている。
    これをまともな考えと主張するから、ばかにつける薬はない。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/29(火) 17:39:59 

    新卒で初めて就職したところが家族経営だった
    事務所内でみんな平気でタバコ吸うし、
    お菓子外しは普通にあるし、
    求人に書かれてた仕事内容とは違うし、
    言ってることコロコロ変わるし。
    まあ、好きな時に休憩できるし、携帯のメール確認などできるから、緩いけど
    働くところじゃないな、と思った。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/29(火) 17:46:12 

    食べた筈のない「夜食代」が給与に内訳として記載されている。

    大切にされてないよね。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/29(火) 17:49:14 

    >>74
    その、食べた筈のない「夜食代」が給与に内訳って、給与から控除されてれの?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/29(火) 17:51:26 

    20代30代の未婚の女性
    絶対に同族や家族経営は辞めた方がいいよ
    世の中の流れから完全に取り残されて
    何らかの理由で転職したときに、同族・家族経営の職場にいた時間が無意味となることが解る


    よく海流の流れで一部の地域に海流ゴミが溜まるというよね
    そんなゴミが勤めるのに丁度良いのが同族と家族経営の職場

    まともな職歴を就けたかったら絶対に辞めた方が良い
    転職も出来ないゴミが終の棲家にするだけなんだよ本当に
    自戒の意味も含めて

    +26

    -5

  • 77. 匿名 2019/01/29(火) 17:52:35 

    うちの会社と思った!
    どこにでもあるんだな…

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2019/01/29(火) 17:54:23 

    総務経理してたんだけど経営者ファミリーの金遣いが全てわかってしまう立場だったんだよねwもうやりきれないよね、週6で月給17万、年間休日95日でした。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2019/01/29(火) 17:54:50 

    75です。
    給与から控除されてれの? でなく、
    給与から控除されてたの? です。
    労使協定に明記されている適切な内容ならセーフかもしれないけど、中小同族会社なら労使協定なんてものすらないだろから、単に給与から控除されてるなら労基法違反にあたる可能性高いです。
    詳しい資料を持って労基署か社労士に相談することをおすすめします。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2019/01/29(火) 17:56:34 

    >>73
    残業はしなくてよかったけど、
    年間84日、盆、正月、GW休みなし。
    で、給料がいろいろ引かれて12万とか13万だったと思う
    やってられんな、って思った

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/29(火) 17:57:46 

    まともな人は続かないから、上司(勤続年数が長い)が一律バカで他の会社では勤まらないような人間なんだよね。創業者はすごいんだと思う、けど続かない。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/29(火) 17:58:12 

    家族経営の小さい会社で事務パートやってます
    出勤時間自由で社長の奥さんとお茶飲みながら雑談したり。仕事さえ片付いたらすぐ帰ってもOK。優しい人ばかりなので居心地がいい

    +7

    -11

  • 83. 匿名 2019/01/29(火) 18:04:43 

    >>79
    74です。
    勿論、控除されてます。
    何故食べてもない「夜食代」かというと、基本給が少なくて、謎の名目(項目)でちょこちょこ上乗せされていての給与なのです。

    控除されてたらダメなのですか??無知なもので。。
    他、交通費(車通勤なので駐車場代)なども控除されています。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/29(火) 18:11:27 

    オーナーと嫁がしょっちゅう喧嘩
    そして機嫌を損ねた嫁がそのまま仕事をバックれて実家に帰り
    そのまま何日も出勤拒否みたいなことが何回もあり
    その都度私が休暇中だろうが病欠中だろうが
    鬼電かかってきて呼び出され、その穴埋めを全被りさせられる
    しばらくして機嫌の治った嫁が何事もなく出勤してきて
    別に私に謝ることもなく感謝するわけでもなく
    また我が物顔で偉そうに職場を仕切り始め…
    そしてオーナーと喧嘩(始めに戻る)
    これが延々と繰り返されるので心底嫌になって辞めました
    いまは穏やかな日々を過ごしています

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/29(火) 18:12:34 

    >>58
    >>70
    ホントこれ。パート先雇用契約書の写しもないし、もちろん有給の話も触れず。

    自分の子供にはこんな所で働いてほしくないので、社労士の勉強を始めた。黙って働いているけど、ここが労基違反だなと随所で思いながら仕事してます。 

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/29(火) 18:44:07 

    >>68
    詳しくありがとうございます!
    ただ、私の書き方が分かりづらく申し訳ないのですが、私は親族が経営する会社に親族の血縁者として入社する側になります

    まだまだぺーぺーで役員として入るわけではないのですが、今後採用に関わることがあれば、教えて頂いた点を注意していきたいと思います

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/29(火) 18:50:28 

    家族経営の会社をクビになった
    仕事というよりみんなと上手く行かなかったから
    みたいな理由だったっぽい。
    上手くなんか出来るか!
    おばんにイジられても誰も助けてくれなかったじゃん!

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/29(火) 18:59:11 

    >>87
    えー!そんな理由でクビに出来るの?
    労基にチクっちゃおう!

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2019/01/29(火) 19:03:03 

    >>87
    退職理由の言い方が正直な方じゃないのかな
    普通は職務能力不足とかで解雇はある
    リイトラというのもある
    小さな会社の分、人間関係が巧く行かなかったらギクシャクが半端ないから
    ありえるよ

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2019/01/29(火) 19:09:18 

    私の会社も当たりのほうの家族経営かも。
    なんでも奥さんがそこに嫁ぐ前に勤めてたところで嫌な目にあったらしく
    労働基準法とか色々勉強して、旦那に掛け合い改善していったらしい
    もちろん残業つくし、有給はきちんと全員取れるし、チビチビとでも昇給もある
    奥さん高給とってそうだけど、ポンコツ社長(旦那さんw)の尻叩いて頑張ってるみたいだし
    従業員みんな何も言わないよ

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2019/01/29(火) 19:09:22 

    家族経営は本当にむり。いま働いているけど今年中には辞めるつもり。家であった夫婦間のゴタゴタを会社に持ち込まないでほしい!!

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/29(火) 19:12:42 

    >>81
    本当にその通り!うちにいる社員も絶対他の会社では働くことができない人がばかり。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/29(火) 19:14:05 

    >>58
    ・経営者が法律を知らない
    ・労働契約書もなし、正社員なのに休憩時間の給料払わず、おまけに計算したら最低賃金下回ってた
    ・経営者一族のオキニ社員はサボって遊んでても許されるけど、新入りの私は少し休憩してたら怒鳴られた
    ・「辞めたいんなら辞めろ!」と言われたので辞表を出したら、「責任がない!三ヶ月残れ!」と怒鳴られる
    ・休暇と昇級は経営者一族の気分次第


    こんな感じのとこがクソだなと思いました
    経営者一族だけ高給、従業員は最賃っていう仕組みに気づいた人からやめていく

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2019/01/29(火) 19:15:17 

    家族経営=零細企業=悪徳経営者?
    なんと悲しいことでしょうか?
    皆さん 家族経営が日本の底辺を支えていることを忘れないでください。
    私は、家族経営の青果・野菜スーパーで経理事務をしており 店の税務申告もしています。
    私達、従業員6名(35才~53才の男女)の年収(税込)は300~450万円で、とても安く、恒常的な人手不足で忙しいです。
    しかし、社長(58才)160万円、社長の奥さん(57才)150万円、社長の長男(専務)(32才)220万円、専務の奥さん(32才)180万円(いずれも税込)であり、私達の賃上げ要求ができるような経営体ではありません。

    繰り返しますが、このような零細家族経営の企業が日本の底辺を支えていることを忘れないでください。
    そして、零細企業を悪く言わないでください。

    +4

    -14

  • 95. 匿名 2019/01/29(火) 19:16:33 

    >>87
    そんな理由で急に解雇することはできないよ
    解雇する場合には確か1〜3ヶ月の給料を払わなきゃいけないんじゃなかった?
    法律でもアウトって決まってるけど、法律を知らないのが家族経営だから特に驚かんわ

    退職理由を会社都合にしてもらえばすぐに失業手当振り込まれるから、そこは譲らないでね!!!

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2019/01/29(火) 19:18:49 

    >>94
    嫌ならやめればいいと思う
    これだけ家族経営について色々言う人がいるのは、何となく雰囲気とか、ネットの知識とかじゃなくて実際に嫌な目にあった人が多いからだよ
    私も含めてね

    私はストレスで難聴、不眠になったけど辞めさせてもらえなくて労基に駆け込んだし
    それでも最後の給料は満額もらえなかったよ

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/29(火) 19:25:05 

    夫婦経営の美容室で働いているけど、働いているのは私と先生(奥さん)で旦那は遊んでいるだけ。旦那が暇でつまらないから趣味の店を作って気に入った女の子雇ってる。ほぼ赤字らしい。
    給料全然上がらないし、店の売り上げが少ないって愚痴られるけど、旦那があんなに使っているのみると悲しくなる。この前は50万くらいする時計2個買ったって自慢しに来た。

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2019/01/29(火) 19:32:15 

    >>87
    普通に労働法違反だから、証拠揃えて労基署とハロワに行きましょうね
    家族経営って労働法わからないでやってる人ばっかりだから、叩けば埃が出るのよ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/29(火) 19:46:07 

    家族経営の所で勤めたことありますけど…
    そりゃ「自分の家族」が経営してる会社ならおかしいと思わないでしょうね
    理事長や会長、事務長(息子)は内情は何も知らないくせにうちは素晴らしい!とかほざいてたもの。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2019/01/29(火) 19:49:06 

    ガルちゃんで散々家族経営のトピ立てられてて、悪いことしか書かれてなかったのにそれでも入社しちゃう人が絶えないのはなぜだろう、、
    家族経営の職場で働いてる人!
    家族経営の職場で働いてる人!girlschannel.net

    家族経営の職場で働いてる人!毎日毎日、親族の話ばかり聞かされうんざりしてます!全く興味ないのに! また給料も親族とそれ以外の差が激しいです。 みなさんのところはどうですか?


    家族経営の会社にお勤めの方
    家族経営の会社にお勤めの方girlschannel.net

    家族経営の会社にお勤めの方家族経営の会社に転職して、もうすぐ2ヶ月になります。 基本事務所には、家族5人と事務である私1人だけです。前任の方も退職され、仕事をあれこれと詰め込みで教えられ1人事務の私をよそに私語ばかりしています。 身内に甘く従業員...

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/01/29(火) 19:50:32 

    真面目な人、仕事できる人から嫌気がさして辞めていく
    どんなに頑張っても、頑張ってない経営者一族の方が給料高いからバカらしくなって皆辞めていってしまう

    残ってる社員は、他の職場では働けなさそうな人ばっかり

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/29(火) 19:52:26 

    親に家族経営のとこはやめたほうがいいと言われたけど、若くてなぜかよく分からなかったから入社した。結果、半年で退職。
    タイムカード無いし、有給なんて存在してなかったと思う。社保完備のはずが手続き進まず、おかしいなと思ったら先輩は1年以上ずっと無保険のまま待ってる状態。先輩もどうかと思うがwそもそも加入させるつもりがなかったと発覚して、長くいたらやばいと思って辞めた。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/29(火) 19:53:46 

    >>96
    私も家族経営の中小同族会社で嫌な目にあった。
    労基署にも申告して労基署が調査、指導が入った。
    労基法違反のオンパレード、労基署の監督官が厳しく注意したと発言してた。最低賃金違反もあった。
    中小同族会社、特に家族経営でやっていて、社長の嫁や実娘が経理しているところは全部とは言わないが、不透明で不明な金の使い方している。
    94が書いてるみたいなこともあるけど、そういうのは株式配当として収入を取っていたりする。
    悪質な会社は、家族役員·労働者関係の給与高い·福利厚生は自分たちだけ、しかし他人従業員の給与は低い、残業代未払、社会保険未加入にする。
    その上で株式配当という形で配当金支給し自分たちは高収入。
    中小同族会社は一般的には上場でもしてないと決算書開示されないから決算の中身や利益処分に関することは従業員にはわからない。
    だから身内にやらせる場合が多い。
    株式配当は利益が出ての配当なのに、本当に必要な経費(未払残業代や給与昇給、社会保険料)を払わずに利益にして配当にしている。
    必要なもの、払うもの払ってから配当しろって思う。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2019/01/29(火) 19:55:06 

    >>87とか普通に法律違反です💧
    労働者は退職する二週間前に退職届を出さなくてはいけませんが、
    雇用者も労働者を辞めさせるには事前の予告と、当分の給与を払わなくてはいけないと法律で定められています。

    勿論、横領など確実に労働者が100000%悪いことをして解雇となったのならば話は別ですが、
    「会社と雰囲気が合わない」などの理由で辞めさせられるわけがありません💧

    証拠を揃えて、労基署とハロワに報告しましょう。
    また、会社都合の退職の場合、ハロワに報告した4日後から失業手当を受け取ることが可能ですが
    自己都合退職にされると三ヶ月待たないと失業手当が入ってきません。

    必ず会社都合退職にしてもらえましょう。
    税金なども減額してもらえます。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/29(火) 19:57:17 

    >>52
    そりゃあ、体制側の人間が体制を叩くわけないじゃんよ、、?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/29(火) 20:00:49 

    >>102
    株式会社や会社、法人ですか?
    法人なら強制適用事業所になりますから社会保険加入は義務です。
    二年以内なら、資格確認請求すれば時効にならない期間は遡及できます。
    年金機構や社労士に相談してください。
    労基署は社会保険は管轄外だから行っても年金機構に行くように言ってきます。
    相談の際は資料などできるだけ働いていたものがわかるものを用意して行ってください。
    年表(経過表)など作成して相談するとわかりやすいかも。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/29(火) 20:06:26 

    家族経営のところでは働きたくない。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/29(火) 20:10:08 

    >>100
    日本の会社の8割(地域によってはそれ以上)が中小企業、しかも中小同族企業だから。

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2019/01/29(火) 20:16:28 

    >>106有限会社でしたよ。もう何年も前のことなので時効ですね。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/29(火) 20:23:18 

    先輩社員から社長の結婚式に社員がご祝儀持参で駆り出された
    と聞いたときに背筋が寒くなった
    会長の葬式の前に辞めたい

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/29(火) 20:23:50 

    家族経営と独裁国家の違いがわからない
    ルール(法律)がなくて、経営者に気に入られた人やごますりの上手い人が出世する
    退職金とかももらえる人ともらえない人がいて引いた
    仕事できる人でも経営者に意見する人なんかはもらえなかったし、逆に仕事ができなくてもへこへこする人はもらえてた
    本当にどうかしてると思うようなのが多い

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/29(火) 20:25:24 

    労基とか言うけど実際に零細企業側がチクっても勧告なんてこないのが現実

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2019/01/29(火) 20:39:48 

    >>83
    79です。
    控除に関しての説明や給与控除する労使協定書を締結していますか?
    給与控除できるものは限られています。
    法律で定められる一部費用に関しては、給与控除するのに会社が労働者に了解をいちいちとらなくても控除ができます。
    項目は、税金(所得税、住民税)、社会保険料(但し遡及保険料は別)、雇用保険料がこれに該当します。
    これら法定控除以外のものは、内容を労使協定で定める必要があります。
    Googleなどで、給与控除できるもの とくぐると詳しく書いたHPがでますよ。
    あまりよろしくない会社は、基本給が低く、手当をつけて総額が大きいようにみせます。基本給を低くしているのは、いろいろなメリットが会社にあるのです。
    基本給与を下げるのはハードルが高いですが、手当は基本給与ほどハードルが高くないので悪質な会社はそこを悪用します。
    調べたらいろいろわかりますよ。
    一度、悩んでたり困っていることを社労士に相談されてはどうですか?
    社労士会とかで無料相談してますよ。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2019/01/29(火) 20:45:30 

    ちょっと異例な話
    新卒で大手企業でシステムインテグレーターとして働いてた(複数の国家資格習得済み)
    残業も多いけど給与も破格に高給
    今なら又違ったかも知れないが、当時はまだ男尊女卑があって熱望してた異動が叶わずに
    燃え尽きて退職
    もう気力が尽きて、適当に働きたくて同族の零細に前職を適当にごまかして潜り込んだw
    楽だよ凄く、自分の職務に関しては自作のソフト作ったりエクセル駆使したりで
    全自動化したからマイペースでまったり仕事してる
    給与が前職の1/4になり生活のレベルを下げたくないから3/4を補うべくPGの副職をしてる
    いまやどっちがメインの仕事なんだか状態
    福利厚生は無い、有休制度も無い、社内環境も劣悪、設備投資を全くしようとしないケチ社長の独裁状態これを我慢しても居るだけで給与もらえるからいる

    だからといって若い人に同族・家族経営の会社は絶対に勧めないなあ
    日本の本流と言われる全ての流れから逸脱していて経営者だけの世界観が身についたら
    他の企業で働けなくなるし、通用しなくなる



    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/29(火) 20:49:34 

    求人に家族経営のアットホームな職場ですと書かれてあった 確かにアットホームでした 私以外

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/29(火) 20:49:59 

    >>109
    二年を超えていたら年金機構の請求確認は時効になっている。
    ただ民事上なら損害額賠償請求は、損害及び加害者を知った時から三年なので以内なら損害賠償請求できる。ただ、現実問題てして訴訟費用などや時間損害がさらにおこるからなかなか訴訟までいかないが、実際に訴訟した人もいる。
    使用者が社会保険加入させないというなら、訴訟されることも覚悟しろと思う。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2019/01/29(火) 21:08:31 

    >>112
    Dの過労死事件の後にかなり変わりましたよ
    私も労基に報告に行ったところ、労基から元職場に勧告が行ったようで一週間後に給料が振り込まれていました

    あなたが労働者側なら諦めないでと伝えたいし、経営者側なら労働者ナメてると痛い目にあうと思いますよ☺️

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2019/01/29(火) 21:17:38 

    >>117
    私も労基署行った。
    行かないと動いてくれないよね。
    でも行く時はなるべく証拠持って行くほうがいい。
    証拠があるほど労基署も動いてくれる。
    でもないからって諦めずに労基署には情報提供や申告してほしい。
    悪質な会社は泣き寝入りさせればいいというやり方するから、被害にあった人が被害を公にしていくことで労基署も動く。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/29(火) 21:53:06 

    零細の同族のくせに副業とか認めない
    本当にクソだよ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/29(火) 21:53:57 

    >>117
    退職前提でしょそれって

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2019/01/29(火) 21:59:03 

    経営者一族の方が異様に給料が高いと言われている方多いですが、他の社員の給料って簡単に分かるものなのですか?

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2019/01/29(火) 22:05:14 

    >>120
    逆に聞くけど労働法違反の会社に勤め続けたいの?

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2019/01/29(火) 22:11:00 

    >>122
    同族や家族経営で違反してない会社なんて無いよ
    それでも何らかの理由でみな黙って勤めてるんだよ

    +3

    -3

  • 124. 匿名 2019/01/29(火) 22:11:36 

    >>119
    同じ人がいてびっくりしました!
    私の所も副業禁止です。本業に影響するのではと懸念してるみたいですが、そんな自分達一族は皆副業してそれでそっちの用事で休んだりしてます。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2019/01/29(火) 22:12:21 

    >>121
    家の場所、車、どこに旅行に行ったか、などなどペラペラ話してくれるんで相当金持ってるのが分かりました
    あと私の元職場は男尊女卑が激しくて、男社員(経営者一族ではない)は全然仕事してないのに一家を養えてマイホームが買える給料もらえてて、女はワープア同然の最賃っていうのも知ってました
    なので女の方が仕事はできるけど、女ばかりが辞めて行きました

    退職前はテロテロの服に何ヶ月も美容院に行ってないような髪型をしていた女性陣が、
    辞めて新しい職場で働き出した途端に高そうな服を着て、髪の毛もツヤツヤになっているのを見て、働くところって本当に重要だなと思いました💧

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2019/01/29(火) 22:13:41 

    私的用事の客(会社の経営に無関係)に茶だしする虚しさって無いよね

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2019/01/29(火) 22:15:39 

    定年の円満退社した人ですら
    二度と関わりたくないと思ってる職場w

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2019/01/29(火) 22:15:48 

    >>104このケース試用期間内だとどうなるのでしょうか

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2019/01/29(火) 22:16:25 

    >>123
    勤めていても労基署に報告したら調査に入ってくれるけど、調査が入る=誰かが労基署に報告したってことだから犯人探しが始まると思う
    まあ労基署に怒られてもまず反省なんてしないだろうね
    怒られて反省するようなところは、元々労基法違反なんてしてないだろうから

    報告したのが自分だってばれないよう振る舞える自信があるのなら、私だったら報告する
    でもそういう自信がないなら、諦めて今まで通り黙って働き続ける

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2019/01/29(火) 22:18:56 

    家族経営の会社で働いたことあります。
    平気で遅刻してくるし、自分が気に入らない人にはキツく当たる。
    定時で上がると嫌味を言う。
    仕事をまともに教えてくれないのに、ミスをするとお客さんの前で説教。
    もっと早く辞めれば良かった。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2019/01/29(火) 22:19:12 

    >>129
    そういうことです

    +3

    -3

  • 132. 匿名 2019/01/29(火) 22:21:19 

    このトピを印刷して経営者の机の上に置いときたい

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2019/01/29(火) 22:21:47 

    >>128
    試用期間でも雇入れから14日が経過したら、経営者には30日前に解雇通告しなくてはいけない義務がある
    また、半月分の給料も渡さなくてはいけない
    あと試用期間だからといって、著しい過失がないのに安易に首を切っていいわけではない
    下のサイトに詳しく載ってるから見てみて

    あと、「わかんない」なら自分で調べるくせをつけないと、無知につけ込まれてこの先も一生搾取され続けるよ
    試用期間中の社員を解雇する際に注意すべきこととは? - 退職勧奨 解雇 トラブル解決!
    試用期間中の社員を解雇する際に注意すべきこととは? - 退職勧奨 解雇 トラブル解決!taisyoku-trouble.com

    「退職勧奨 解雇 トラブル解決!」退職にまつわる様々な問題を解決!事前対策も大事です!社労士事務所「東京人事労務ファクトリー」にお任せください!

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2019/01/29(火) 22:23:08 

    >>131
    でもそこで働き続けるってことは、どこかしらで満足してるんでしょ?
    本当に嫌なら逃げ出すよ
    なら経営者側とあなたでウィンウィンだと思うよ

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2019/01/29(火) 22:26:37 

    >>134
    詳細をここには書かないけど
    人には様々な理由があるもの
    だと知ったほうがいいよ
    正論が全て正しいわけじゃない、尻の青いこともう少し自覚しなさいな

    +7

    -2

  • 136. 匿名 2019/01/29(火) 22:27:12 

    >>133
    詳しくありがとうございました。職場で立て続けに何人かの人が、一週間でクビ?になったので気になっていました。

    サイトを見てみます

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2019/01/29(火) 22:29:16 

    兄弟で合同会社で社長がいた頃は弟が無能で好き嫌いで派閥を作りたがり嫌いな社員は仕事大量に振ったりえげつなかった。兄が弟の不正?を怒って辞めさせてからはなんとか平和

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2019/01/29(火) 22:29:36 

    >>135
    職業選択の自由は憲法で保障されてるし、辞めたくなったら辞められるのが日本なんだよ
    もちろん、残った仕事の引継ぎとか、調整は必要だけれど

    あなたは自分の意思で、その会社に勤めてるんでしょ?
    なら別にいいじゃないって言っただけなのに人に当たらないで
    自分の人生が自分の思い通りにいかないのは私のせいじゃないんだから

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2019/01/29(火) 22:34:43 

    >>132
    六法全書の労働法の冊子も追加で置いてあげたい

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2019/01/29(火) 22:35:07 

    辞めた方は次どういったところに転職しましたか?
    満足していますか?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2019/01/29(火) 22:39:35 

    >>140
    社保加入できて有給がもらえて、年収が冗談抜きで100万円以上上がったので満足です
    お茶汲みや掃除もしなくていいし

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2019/01/29(火) 22:58:42 

    ちょっとトピずれになりますが、旦那が義父の会社で働いています。そして義兄嫁、旦那のおじおばも働いていて今度の4月から義兄も義母も入るようです。絶対に今働いている職員さん達はいい気はしないだろうと思います。
    ちなみに私も結婚が決まった時に義父にかなり誘われましたが、丁重にお断りしました 笑
    絶対に嫌です!!

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2019/01/29(火) 23:10:50 

    >>52
    ほんとそれ。
    勝手に「社長の娘だから手取り50万くらい貰ってるはずだよ、いいよね〜」って他の事務員に陰口叩かれてた。そんな貰えるかー!笑
    お前らの手取りと1万しか変わらんのに、こっちは土日祝日無しで働いて、毎日残業してんだよ〜(T ^ T)
    社長の子供だからって絶対的にいい思いしてるわけじゃない。

    +3

    -4

  • 144. 匿名 2019/01/29(火) 23:12:19 

    >>142
    同族率が高いほど、血縁関係がない従業員は精神的にも負担を感じるし、同族一族がやりたい放題すると絶望する。
    あまりだと仕事できる辞められたら困る従業員が自主的に辞める。
    同族企業はきちんとしていないと思われてるから、他人従業員を大切にすることを肝に命じないと。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2019/01/29(火) 23:15:28 

    辞める。
    私の勤め先の親族会社も糞だわ。
    あいつら、職場と家庭の境界線も分からないのな。
    アタマは悪いし身内ばかり庇う割に、家族の悪口のオンパレ。
    感情剥き出しのサル以下の脳ミソ集団。

    長くて半年後、辞める。
    とりあえず事務スキルをゲットして、次いく。

    明日も仕事か…

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2019/01/29(火) 23:32:43 

    >>95
    ひと月分の給料ですいいみたいよ。
    こないだうちの税理士が言ってた

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2019/01/29(火) 23:34:32 

    小規模の家族経営の会社にお勤めのかたに質問です。
    お掃除や、給湯室の片付けは誰がしてるんですか?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2019/01/29(火) 23:38:39 

    >>145
    お疲れ様。
    そうだよね、普段は身内の文句や悪口言ってるくせに、自分たちの身内が他人から非難されると凄い勢いで庇いあう。
    それが法令、法律違反の行為で非難されても、反省せず、こちらを逆恨みしてくる。まっとうな思考の持ち主ではないのが同族経営。
    冷静に同族一族の人間が、自分たちがやっている内容で、自分が他人として、自分たちのところで働いたらどうだろう?って考えられないのかな。
    考えたら、働きたいと思えない会社だと考えられると思うんだけど、そういうことを考えられない自分勝手なのが同族経営者や一族。



    +1

    -0

  • 149. 匿名 2019/01/29(火) 23:44:50 

    >>71
    ほんとそれ。
    まさしく辞めた理由がこれ

    真面目にコツコツ働いてるのが馬鹿らしいんだよね。
    お局みたいに一族の前だけ、仕事してアピールして常に社員の告げ口ばっかりして自分の評判を良くしようと必死。

    労働環境関係なく、どうしても他では採用されなくてお金に困ってて周りが気にならない無神経ぐらいの人なら良いのかも!

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2019/01/29(火) 23:51:14 

    社長の娘がスポーツ選手で大会が近付くと仕事より大会重視になる
    役員は親族だからみんなで応援してて仕事より試合の話ばっかり
    普通の会社とは常識が違ってて結構戸惑う

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/01/29(火) 23:51:51 

    仕事と関係ない来客を応接に通し、お茶を出させてその器すら洗わない嫁
    もう来るなって感じ

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2019/01/29(火) 23:52:19 

    みなさんのコメント読んでいて、同感です。

    大きな会社の組織の感覚は全く通用しない。
    ブラック。

    専務と奥さんは普段どこにいるかわからない。
    仕事していないはず。取引先に聞かれたとき困ります。

    伝達はきちんとしない。お客様に対して誠意がない。

    イイカゲンなのに、ある程度の名前がとおる会社になっているし、潰れないのが不思議でたまらない。

    事務をやっているパートの人がきちんとした人だから成り立っているはず。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2019/01/30(水) 00:20:16 

    でも現実の話として
    正社員募集かけると二桁人数は必ず応募してくる
    しかも有名四大とかざら
    零細で同族・家族経営なのにね、提示している給与も都内にしては薄給
    好景気って何?って感じ
    正直、自主退職したくないから閉鎖か倒産して欲しい

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2019/01/30(水) 00:23:03 

    >>147
    給湯室は女性社員が早出してる
    掃除は週一業者が入ってるがが年末の大掃除は社員の仕事
    客にお茶出しもある(急須で入れるタイプ)
    一般的な規模から転職してくると別世界感が半端ないw

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2019/01/30(水) 01:32:04 

    嫁ぎ先が家族経営の会社してました。私も働く事になりましたが、嫁は安月給でこき使われて経営のことは教えてもらえず、雑用係。義父はワンマン自己中経営で、息子(旦那)が後継いだら、子供の頃裕福だったせいか、会社が経営不振になっても危機感がなく、会社の金を横領した従業員もでてきて他の従業員も辞めていき、誰もいなくなりました。私も退職させてもらいます。妻の立場もさようなら。義母も散々働かされ若年性認知症になり、亡くなりました。私はそうなりたくないので、とっとと出ていきます。私が居なくなったら倒産すると思う。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2019/01/30(水) 02:08:01 

    家族経営のとこに嫁いだ側です。
    義理の兄たちや兄嫁もいますが、みんなそこでしか働いたことないから好き勝手やるのは当然とばかりにやりたい放題。
    自分たち上の人間ばかりに甘くて従業員のことなんて信用してないし使い捨てと思ってるような人たちです。
    このままじゃ経営続かないよって思う
    そういう会社には変な従業員ばかり残ってその人たちもやりたい放題してますよ
    親族経営なんかで働くこと自体おすすめしません

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2019/01/30(水) 02:10:48 

    前の方で「家族経営はどこの会社でもやっていけない人が働くところ」と言われてましたが、本当にそれです

    問題のある人ばかりが残るから、まともな人が入っても辞めてしまう

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2019/01/30(水) 02:33:47 

    戦力になる職場を良くしようとする人を大切にしないで、ゴマスリ上手な遅刻サボり常習を可愛がってる。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2019/01/30(水) 02:39:18 

    うちは家族経営の経営者一族ですけど、業績が上がったら賞与奮発してるとか

    家族経営の経営者一族だけどパートと仲良くやってるとか


    ここの経営者側のコメ読んでると「当たり前だろ?🤮」とツッコミたくなる

    業績次第で賞与上げるなんてまともな会社ならほとんどやってることだから威張ることでもないし

    経営者一族に睨まれたくないから、すり寄ってきたら愛想よく返すの当たり前やん💧

    「これから家族が経営してる職場に入るけど何か気をつけるところは?」って質問があったけど、同族なんて増えれば増えるだけ厄介だし、存在そのものを気をつけてくださいとしか💧
    というか従業員に心から気を使うなら、そもそも入らないで自分の実力で他社で働いて欲しいです、が本音です。。


    家族経営の経営者で一番嫌だったのは、
    法律知らないとかバカなところもそうだけど
    有休も給与も「労働者の権利」ではなく、「自分たち神様があげてやってるもの」ってトンデモな考えをお持ちな所だったな…と、このトピの経営者さん達見たら思い出したわ

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2019/01/30(水) 03:01:27 

    経営者とその家族が私服を肥やす為だけにあるのが
    同族とか家族経営の会社で社員の気持ちやモチベーションなんてこれっぽっちも考えてない
    在社するだけ時間の無駄
    余程自分なりに目的があって居続けない限りは
    人生のマイナスになってもプラスには決してならないよ

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2019/01/30(水) 03:17:12 

    >>153
    事務なんじゃない?
    事務だったら多少待遇が悪くても座っておかし食べながら仕事できるしプレッシャーないしラッキー🤞って考えの子かなり多いよ
    ガルちゃんの転職トピも事務狙いの人ばかりだし

    あと大学名と仕事の出来不出来は関係ないよー
    私の元同期は有名私大卒の可愛い子だったけど、トイレにガム捨ててくし仕事中寝てるしであまりやる気なかった…

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2019/01/30(水) 05:25:13 

    中小企業ってほとんど同族経営じゃない?
    同族じゃないにしても中小ってだけでブラックのイメージある
    偏見だけど

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2019/01/30(水) 05:48:55 

    ここ見てると経営者と被雇用者ってやっぱり相容れないんだなあと
    たぶんどれだけお互いがきちっとしてても、ちょっとした不満はでてくるよね
    家族経営みたいに距離感が近いところならなおさら

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2019/01/30(水) 08:26:00 

    >>161
    違うよ
    慶應・上智・外大とかで前職がキャリア組のご立派な経歴
    都内正社員ってとこだと思う

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2019/01/30(水) 09:23:12 

    ここで家族経営会社に勤めたことがある話をしている人は勤続何年で辞めたのだろう。

    大企業は新入社員は研修をして育てていく余裕があるけど、中小はそんな時間もお金もない。即戦力を求めている。だから、中途採用が多い。その全部がよそで使えない人ばかりだったら、会社は成り立たないと思う。
    私は大卒で卒業当時は大卒より短大卒を大企業が採用したから、中小を渡り歩いて現在もそう。最初は初代社長が若くして亡くなり、まだ20代のボンボンが後を継いだ会社だったから、すぐに潰れた。次は士業の事務所。ここは創業者がやる気満々だが、まだ利益がそんなに出てないからお給料は安い。鍛えられたおかげで仕事が身についた。
    今の会社も創業社長。最初の3年くらいは待遇は悪かったが、資金繰りが苦しいときには、身内に我慢させ社員を優先してくれたのが見えたのでしばらく様子を見た。ここは定着しない社員は2年未満で辞めるが長い人はウン十年と在籍してるし、好待遇。経営者と距離が近い分、認めれたら待遇に即反映してくれる。男性が多い職場だが、お茶くみはなし、各自コーヒーやお茶は自分で入れる。
    掃除も男性もする。
    3年働いてみて、他の人はどうでもいいから、あなた自身の待遇をよくしてくれる会社なら様子見もあると思う。

    +2

    -3

  • 166. 匿名 2019/01/30(水) 09:27:01 

    >>165
    追加で、上司が不在で仕事が進められないときに、電話で捕まえて指示を仰ぐとか、こういうことはちゃんとしてほしいと言えないと無理だと思う。身内が多い職場ほど、虎の威を借る狐が多いし、船頭多くして船陸に上がる、ことが多いから、その中で最も力がある人を見極めることも必要。
    ま、向き不向きがあるから、だめだと思ったら即やめてね。
    働くところがない、と言ってる中高年層なら、一度覗いてみるのもありだと思う。

    +4

    -3

  • 167. 匿名 2019/01/30(水) 10:23:02 

    家族経営の会社で働いてます。
    朝7時出勤の週休1日。
    16時終わり。
    手取り15万。


    バイトで入って正社員になるか?と言われ、ぜひお願いします!と言ったら、ほな明日から正社員な。
    って口約束でした。
    そして基本給も初めは19万だったのが今は12万に変わっている。
    基本給変わるって普通にあり得ないし、会社に聞いたら、でも早朝手当てついたお給料あげてるし毎月各自に15万貰えるなんていいじゃないって言いくるめられた…。


    辞めよう辞めよう思いつつ辞められずにいるけど
    もう限界かも。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2019/01/30(水) 10:38:32 

    >>167
    言わなきゃだめだよ。私は社長が代替わりしたときに、昇給面で引継ぎしてくれてなかったので、子供に「前社長と約束してます!」と言ったら、前社長の奥さんがさんざん嫌味を言ったけど子供の方は「社長と約束したんだから」と昇給してくれた。
    それ以来、違う待遇をしたら必ず言うことにしてる。そのたびに嫌味を言う人がいるけど、何の権限もない人だからムッシー。
    言って変わらないなら、辞める。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2019/01/30(水) 11:31:06 

    >>164
    私も前職都内(M区)正社員の家族経営でした
    私の元同僚も有名私大→大企業→私の前職にたどり着いた人です
    ついでに私の言ってる「有名私大」と>>164さんの上げてる大学名は一致してる
    いくらでもキャリア積めるのに、わざわざ掃き溜めみたいな所にわざわざ来る人って問題あるよねってこと
    家族経営なんてキラキラM区だろうか地方のど田舎だろうがピンキリはない
    どちらも底辺

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2019/01/30(水) 11:33:46 

    >>168
    ありがとうございます!( ; ; )
    経営者家族の方々に相談しても、他の
    会社も、そんなもんだとかどこ行っても
    一緒だぞ、今からまた他の仕事探す方が
    大変だぞ などうまいようにいつも言いくるめ
    られてしまいます…。

    でも先日母親が倒れて3日休みを頂いたら
    来月の有給はなくなることになり…


    これを機会に決心がついた気がします…

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2019/01/30(水) 11:34:58 

    >>163
    ここの家族経営会社の被害者の会見てると、「ちょっとした不満」じゃないし、経営者と相容れない原因は雇用関係にあるわけじゃない
    法律を守らないおかしい家族経営の職場が多いことが原因
    日本語が読めないで自分の都合の良いように変換するのも、私の元職場の社長副社長夫婦みたい
    どちらも自分の都合の良いように現実捻じ曲げては客の悪口ばかり言ってた

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2019/01/30(水) 11:35:21 

    >>169
    私は底辺から脱出したが鼻につくよ
    人には事情がある
    脱出した貴女がゲスな職場に就職した人間をけなす権利は無い

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2019/01/30(水) 11:39:52 

    >>170
    はっきりわかって良かったですね。あなたの家族が一番大切なんだから、それも尊重してくれないような会社は捨てて結構。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2019/01/30(水) 11:44:24 

    よくテレビで人が来なくて零細企業が廃業に追い込まれるというのを
    危機感たっぷりにメディアが言うけど
    自業自得じゃないのかなと思う自分がいる

    正直、同族零細に応募する人なんて無くなればいいのに
    それで全て廃業に追い込まれればいいのにと思ってる

    人としての人格も尊厳も殺して同族一族だけの利益のために
    いかなる理由があっても働く意味って無い
    本当に同族零細への応募は精神は止むしキャリアにはならず
    自分の黒歴史だから止めたほうがいい

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2019/01/30(水) 11:44:27 

    基本働くのは食べていくため、私は待遇が良ければ、その底辺とやらでもいい。
    ただ、中小はクズしか働いてないというのは間違い。クズがいない会社で働いたことがない人にはわからないけどね。

    +3

    -2

  • 176. 匿名 2019/01/30(水) 11:47:52 

    同族のクズ率クズの内容は大手や中小の比ではない
    隷属すること自我を殺すことを待遇と引き換えられる人なと希少でしょ

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2019/01/30(水) 11:53:48 

    同族で家族以外は使用人、お手伝いさんみたいに扱うところと、そうでないところはあるよ。
    不幸にも使用人扱いされた人がここで恨みを書いているんだと思う。
    お気の毒でしたね、としか言えない。

    +1

    -7

  • 178. 匿名 2019/01/30(水) 11:57:41 

    親が経営者で、役員は親戚ばかり、私は従業員だから、トピに当てはまる?
    私の場合は損の方が多い。
    理由が筒抜けだから有給も簡単に使えないし、業績悪い時は真っ先にボーナス減らされるし。
    雇用保険は入れないし、家でも仕事の話されるし。
    ちなみに私腹は全く肥やしてない。ほんと真面目に社員に還元してるわ。
    むしろ経営悪化の時に家の貯金使ったから貯金はあまりないらしい。
    家族経営でも、ちゃんとした会社もありますよ。

    +7

    -2

  • 179. 匿名 2019/01/30(水) 12:54:59 

    >>178
    >雇用保険は入れないし
    >むしろ経営悪化の時に家の貯金使ったから貯金はあまりないらしい

    これをブラックというのよ今まで上の書き込みの何を読んできたの?
    一生懸命やってますだから同族悪くないですじゃない
    結果が出さずに社員に迷惑かけてても自分たちだって苦労してます
    は評価されない
    そんな当たり前の事も解らないから
    同族や家族経営は敬遠され続ける

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2019/01/30(水) 13:04:21 

    >>179
    経営者の家族は雇用保険は入れなかったんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2019/01/30(水) 13:14:06 

    前に家族経営のとこで事務員として働いていました。
    地方で手取り13万
    3年間働いて昇給なし
    ボーナス夏冬合わせて10万以下
    インフルエンザになった時有給を使わせてもらえずきっちり引かれたので、手取り10万くらいの月がありました。
    ちなみに忘年会新年会の費用は自己負担

    社長→ワンマン。とにかくキレやすい。言うこと聞かない社員はパワハラで辞めさせる
    社長嫁→息子溺愛。他の女性社員に対して嫉妬がひどい
    息子→わがままでマザコン。社員全員を下に見て馬鹿にしている。目上の人でもタメ口

    私が入社してから辞めるまで、入ってきた人が20〜30人くらいで残ったのは5人。
    辞める原因は社長たちによるパワハラ等。
    ちなみに私が辞めた原因もこの人たち。
    常識が通じないから何が正しいのか本気で分からなくなって、仕事に対して自信がなくなった。
    だから少しでもおかしいなと思ったら辞めた方がいい。もう少しなんて思って働き続きけると洗脳されるよ。


    +7

    -0

  • 182. 匿名 2019/01/30(水) 13:15:25 

    三十人規模の家族経営の会社に一年勤めてました。
    自分は関わりがほぼなかったけど、身内と普段関わっている人たちはかなり鬱憤がたまっているようでした。そうでなくてもおかしい会社でしたが。
    どうしても無理ならやめるしかないです。
    ボーナスもどうせ出ないところでしょう?私もそうでした。ボーナスもでない、何もいいことありません。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2019/01/30(水) 13:16:41 

    「事情があって家族経営でしか働けない人」の事情って何なん?って思う
    スキルや学歴がないってこと??

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2019/01/30(水) 13:16:48 

    入ってから気づいたパターンだけど、なんか嫌でしたね。家族第一ですしね。
    ろくに何もしてないのに妻はぼったくりのような給料を手にしていましたしね
    バカにされてますよ

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2019/01/30(水) 13:17:35 

    >>31
    わかる。だらだらと染まる気がない人は、辞めていきますね。そこにしかいれないような人が残ってました。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2019/01/30(水) 13:18:02 

    >>177
    家族経営の人の言う「うちはまとも」ほど信じられないものはない
    大抵本人らの勘違い

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2019/01/30(水) 13:45:59 

    まぁ大概なぁなぁになるからね。入らないことだよ。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2019/01/30(水) 14:01:31 

    別トピで「どこかのTV番組で家族経営は衰退の一途を辿るとやっていた」というコメ見たけど、分かるしか言えなかった
    結局身内にバカみたいな金あげて、周りは割食ってるのが分かってるから他で稼げる能力のある人ほど辞めていっちゃうよね

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2019/01/30(水) 14:03:58 

    >>183
    上からレスを順番に読むといいと思うよ

    ・わざと凋落した人
    ・生活がかかってて派遣やパートじゃ成り立たず正社員だからの人
    ・有名私大卒でも楽な事務したい向上心の全く無いタイプ
    ・気づけばあと数年で定年だから我慢の人
    ・高卒の人
    ・今までまともな仕事に就けずに同族が初めての正社員のひと

    これ以外にも人の数だけ理由があるでしょ
    だからいま勤めてる人を批判するよりも
    これからの人が応募しないように書くほうが良いと思うよ

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2019/01/30(水) 14:07:04 

    私も家族経営の会社で働いています。

    1人事務で仕事は任せっぱなしにされてるのはまだ構いませんが、小さい事務所で家族間はテレビの話したり旅行の計画たてたり私語ばかり。
    YouTubeの音が漏れてる時もあります。

    しょっちゅう外出し、どこ行ってるのか不明で平気で何時間も帰ってこない。
    業務上の大事な事の連絡や報告も家族間だけで話して終わってたりするので、こちらが困る事も多々です。

    業績が良くても良いとは言わないし、ボーナスもなし。なのに自分達は高級車に乗り、海外旅行など…
    こんな状態なのでモチベーションもあがりませんし、
    頑張ってもこの家族が潤うだけだと思ったらアホらしいです。なのでもう辞めます。

    二度と家族経営では働きません。





    +9

    -0

  • 191. 匿名 2019/01/30(水) 14:25:22 

    >>189
    経営陣は批判されて当然だけど、好きで勤めてる人はそれでいいんじゃないって思うわ
    勤め続けてるのにグチグチ文句言うのは謎だけど

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2019/01/30(水) 14:26:58 

    家族経営側の人の言う「ちゃんとした会社」と
    それ以外の人が言う「ちゃんとした会社」って
    多分かなり違うと思う

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2019/01/30(水) 14:30:34 

    面接にたまにくるけど、おじさんばかりで精神疾患があったり、ろくに挨拶もしない人などが来ます。

    多くの業者さんが出入りしますがテキパキ動いて感じがよく見え、ああ言う人は面接に来ないよなぁと思っています。

    皆さんのところにはどんな人が面接に来ますか?

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2019/01/30(水) 14:38:27 

    イメージの悪い家族経営の企業と言えば?

    1.全日本女子プロレス(破たん)
    2.ミートホープ(破たん)
    3.不二家(現在は新体制で好調)
    4.ダイエー(まもなくイオンに飲み込まれる運命)

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2019/01/30(水) 14:49:13 

    私も事務で上司が社長の娘だったけど、本当朝来ない。
    保育園連れて行って用事済ませて昼前に普通に来る。
    朝のお茶出しやら掃除やらまして残業なんてしない。いい人だったけど、社長の娘さんって自由でいいなと思ったよ。
    娘の子供イコール孫だから、働くママさんにとってネックな子供の行事、病気の時も休むのスムーズだしね。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2019/01/30(水) 15:17:55 

    息子2人を他の会社での社会経験がないまま一族経営の場所で働かせていた。
    息子も世間知らずのアホなのに威張っててバカみたいだった。
    納得いかない理由でクビになったけど、残ってる人がカスのような人間ばかりなので辞めてよかった。

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2019/01/30(水) 15:32:33 

    >>194
    本当にやばい家族経営の企業はそもそも一般に名が知られていない

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2019/01/30(水) 17:56:20 

    >>1
    片平なぎさの葬儀社みたいだね?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2019/01/30(水) 18:50:48 

    大手企業の日産のゴーン氏の特別背任もここで書かれている同族が日頃行ってる行為も
    内容的に大差はない
    大手に自浄作用があるだけの違い

    だからグチグチ文句言うだけで居続ける人が解らないというのもおかしな話

    大手だろうが同族だろうが働いてたら愚痴の無い人などいない
    ただ同族の場合はそれプラス理不尽であることダイレクトに同族の金儲けや
    労基違反を目の当たりに見る機会が多いということ
    愚痴ってもいいと思う
    願わくば、一人でも同族や家族経営の会社に応募するひとがこれを見て
    減ってくれればと思うよ
    特にまだ売り手市場の20代30代の人

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2019/01/30(水) 18:52:37 

    実際能力が多少低くても採用されやすいっていうのはあると思う
    もうやめたけど私も有名な企業落ちて入社したから
    これから就活の人は自分が選べるようにスキルをしっかり高めておくことが大事

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2019/01/30(水) 19:06:29 

    >>171
    別にここの人が持っている不満がちょっとしたものだと言ったつもりはなかったんだけどな

    法律を遵守していないとかは勿論だめだけど、どれだけきっちりしている会社でも雇用被雇用の関係がある時点で不満はつきないだろうし、家族経営みたいに雇用者との距離感が近いところならなおさらだよねって言いたかっただけ

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2019/01/30(水) 23:50:35 

    家族的経営している会社の娘が職場にいるんだけどトンデモナイ自己愛性人格障がい者。こんなのがそこの会社で働いたら崩壊すると思うので早く崩壊したらいいと思う。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2019/02/05(火) 01:18:19 

    家族経営の会社に、勤めてます。社長の娘が、最悪! すぐに、「病院行ってくる〜!」と言い、午後からは、いません。この事を知っているのは、一部の人間だけです。
    他の従業員は、建物が違うので、知りません。

    従業員には、休むな!うるさいです!
    身内には、甘いんですよね〜

    本当、やる気しないです。
    早く、辞めたいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード