ガールズちゃんねる

家族経営の会社で働いている人

128コメント2023/08/17(木) 03:02

  • 1. 匿名 2023/07/18(火) 12:15:25 

    私は現在、家族経営している介護老人施設で介護士として働いています。今年で勤続年数が10年目となり部署のリーダーもしています。しかし、リーダー手当もなく逆に休みの日も他スタッフに欠員が出ると職場から連絡が来て急遽出勤することも少なくありません。
    数年前に国の政策として” 特定処遇改善加算”というものが設けられ、勤続年数10年や現場のリーダーとして働く介護士に給料が昇給される制度が出来たのでですが、その件を社長に言うと「まぁ…。みんなで頑張っていきましょうよ。誰かが1人だけ昇給は角が立つから。」との返答があり離職する決心がつきました。
    家族経営といっても良し悪しあるかと思いますが、私のイメージは碌な企業がない気がします。

    +230

    -7

  • 2. 匿名 2023/07/18(火) 12:16:02 

    じゃあやめろよ

    +27

    -85

  • 3. 匿名 2023/07/18(火) 12:16:44 

    介護士の給料上がっても何も変わらないよ

    +5

    -36

  • 4. 匿名 2023/07/18(火) 12:16:50 

    糞みたいな環境
    辞めることにしました

    +139

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/18(火) 12:16:58 

    >>2
    読んだ?
    辞めるって言ってんじゃん

    +116

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/18(火) 12:17:09 

    >>1
    家族経営の小さな会社で働いてるけど本当にみんないい人でぬるま湯状態のこの職場を絶対に辞めたくない

    +137

    -7

  • 7. 匿名 2023/07/18(火) 12:17:14 

    即やめなよ
    介護士なんて働き口めちゃくちゃあるでしょう

    +109

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/18(火) 12:17:41 

    家族経営はクソって言いたいだけのトピだろうけど、自分の会社だけで終わらせないと流石に失礼やな。

    +4

    -23

  • 9. 匿名 2023/07/18(火) 12:17:47 

    >>2
    離職する決心がついたと書いてあるよ?きちんと読め。

    +64

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/18(火) 12:18:12 

    家族経営の会社で働いている人

    +8

    -5

  • 11. 匿名 2023/07/18(火) 12:18:15 

    社長車何乗ってるの?

    +19

    -4

  • 12. 匿名 2023/07/18(火) 12:19:06 

    >>1
    でもさ、看護師より介護士が貰えるわけないよね
    看護師は介護の仕事+医療行為だもん
    看護師は、クリニックとかで働くなら介護はないけど

    介護士の給料上げろとか言うけど、
    まず学歴なくてもできる仕事だし、文句言うのおかしい
    福祉学校出てれば多少違うと思うけど

    +10

    -42

  • 13. 匿名 2023/07/18(火) 12:20:17 

    家族経営云々より、責任はあるのにリーダー手当さえない。それで交渉して断られたんだから転職でいいと思います。

    +125

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/18(火) 12:20:21 

    父 会長
    母 経理
    息子 社長

    の会社で働いたことある。
    経理が言うことがコロコロ変わる人で振り回された。
    社長はビックリするくらい無能で悪徳営業マンに言いくるめられて要らんもん買ってた。

    +88

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/18(火) 12:20:43 

    >>12
    構ってちゃんだから、レスバしたくてわざと煽ってるの?

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/18(火) 12:20:50 

    私のところは待遇は悪くないし、人間関係も良い方だけど、息子の機嫌が悪くて母に当たってるのを見ると、家でやってくれよ!と思う。

    +62

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/18(火) 12:21:29 

    家族経営関係なくそこは酷いなぁ
    ちょっと給料上げるのとリーダー失うのどっちが損失多いんだろうなぁ

    +78

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/18(火) 12:21:42 

    旦那の実家が家族経営の飲食店やってるけど、まぁーブラックもブラック
    早朝から夜遅くまで働いて、給料これだけ?って感じだった
    時給にしたら、高校生のバイトより安い
    まぁ辞めてもらったけどね

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/18(火) 12:21:48 

    うーん…それ家族経営関係ある?
    上げられるもんなら上げてると思うし、上げるのが妥当と思うなら上げてると思うよ。
    そこまで言ってもその返答って、多分評価されてないんだと思う。

    +7

    -13

  • 20. 匿名 2023/07/18(火) 12:22:03 

    私も何件か家族敬遠で働きましたが「決まり、労働環境何それ?」→会計士に指摘されしぶしぶ受け入れ→なぜか会社の温情で感謝しろの態度ですね

    +33

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/18(火) 12:22:43 

    家族経営と言っていいかわからないけど、会長が父ちゃん、取締役に娘、子会社社長に娘婿の会社に勤めてた。一応従業員3,000人規模の上場企業。
    事務で経理やってたんだけど、業績悪化で従業員のボーナスの額がヤバいくらい減らされてるのに、役員賞与と子会社のボーナス増。いろいろ理由はあるんだろうけど、何か気持ち悪くて辞めた。
    退職して数年後に上場廃止、減資するほど業績悪化したみたいだから辞めたのは間違いじゃなかったと思う。ちなみにご家族は退いてない。

    +50

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/18(火) 12:22:52 

    前勤めてた病院が家族経営だった。まじで有給使わせて貰えなくて辞めた。

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/18(火) 12:22:57 

    兄弟でやってる設計事務所に設計で働いてるけど結構ゆるいかも。でも給料は安い

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/18(火) 12:23:32 

    >>15
    煽ってないよ。
    実際そうじゃん、介護士は学歴必要ない。
    下の世話や世話したり介助するのが苦痛じゃない人なら誰でも出来る仕事。介護士で沢山給料もらえるなら看護師のなり手がどんどんいなくなるわ。

    +3

    -24

  • 25. 匿名 2023/07/18(火) 12:24:15 

    >>3
    何も変わらない
    介護士ばっか増えても社会は回らない

    +1

    -13

  • 26. 匿名 2023/07/18(火) 12:24:18 

    >>1
    自宅兼職場みたいなとこだったけど、仕事中に自宅の窓拭きを手伝わされたので辞めたことある

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/18(火) 12:24:33 

    最初の会社が家族経営の印刷下請け
    長男が社長、次男副社長、親父が会長
    夕方になると社長の小学生の子供がフロアを走り回って遊んでた

    みんな表面上は「元気でいいね〜」なんて言ってたけどね。
    将来はこれが社長になって使われるのかと思うと怖気が走ってすぐ辞めて次行ったわ

    どう見ても定年過ぎてるおばあさんが経理にいて
    何でかと思ったら、会長の元愛人で、
    手切れ金の代わりに死ぬまで働かせろと言ったとか…
    ロクでもなかったな〜

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/18(火) 12:24:41 

    家族経営の幼稚園
    何の為に来ているのか良く分からない園長の娘2人と夫に、私より遥かに良い給料が払われてるんだろうなぁ思っていた

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/18(火) 12:24:45 

    >>1
    >誰かが1人だけ昇給は角が立つから…

    経営側がこれを言うなら誰か一人に(主さん)仕事増やすのも止めて負担も平等にして欲しいよね。責任重い分給料増やして欲しいって正当な要求だと思うし、辞めていいと思うよ

    +81

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/18(火) 12:25:54 

    >>1
    労働基準監督署に訴えましょう。

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2023/07/18(火) 12:26:21 

    >>12
    一概に言えないけどさ、人の嫌がる仕事もしてくれる介護士さんには一律お手当上げたら良いと思うわ。その一方でいまや外国人の言葉の通じない人達にも介護士の門戸が開かれてるから、誰でもなれると言われればそうなんだけど。

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/18(火) 12:26:24 

    まさに今働いてます!
    身内だけ給料が桁違い
    経営の知識が無い経営者
    一般常識が通らない
    身内のものは何でも経費処理
    絶対に使えない後継者

    いつでも辞めていいや〜と思って働いてます。
    真面目にとらえてると家族経営の会社なんて理不尽だらけで精神おかしくするよ。

    +76

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/18(火) 12:26:40 

    >>6
    私も
    シフト入ってても仕事がなければ帰してもらえる
    悪天候の時はどんなに忙しくても出勤しなくていい
    上の2つは勿論その日のお給料満額出る
    経営者が家族旅行行ったらすごい量のお土産もらえる(ばらまきじゃなくて1人一箱単位で)
    パートなのに頻繁にボーナスがある
    お昼休憩の他にお茶の時間が2回ある
    当たり前のことだけど、この当たり前ができないところばっかりで他に勤められる気がしない
    みんな辞めないからパートなのに勤続年数が異常に高い

    +90

    -3

  • 34. 匿名 2023/07/18(火) 12:26:42 

    給料明細もらえない
    忘れてる可能性あるから自分で言った方が
    いいと他働いてる人に言われる
    入った当初より時間短くされてる
    早く終わらせろみたいな?
    最近続ける意味あんのかなって思う
    だったら時給もう少し高くて短時間で
    働いてる方が効率いいような気がする
    おばさんらの小言も感に障るようにも
    なってきたし潮時かなー

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/18(火) 12:27:03 

    >>1
    ろくなことないよ、その人らが法律になるよ。
    わたしは家族経営でお局的ポジに親族でもない女の人がいたけど
    その人の天下だったよ。
    例えば、誰か雇ってもその人の好きでクビとか決めれる。
    今時簡単に人の首はきれないってガルでも言われてたから
    そうだよねって思っていたけど、ある日クビ宣告。
    わたしもそんな恐怖政治下みたいな会社やめたかったから
    受け入れた。
    ハロワの人にも会社都合にできるって言われたけど
    もう一切関わりたくないから何もしないでいいって言ったよ。

    +36

    -2

  • 36. 匿名 2023/07/18(火) 12:27:40 

    昔ながらの家族経営の小売屋で働いていたけど、そこでしか働いたことのない世間知らずな人たちだから、お山の大将だった。親族縁者は超VIP待遇。私はふつうにパートだったから切りやすいのかな?経営不振だからとか言われ真っ先にクビ!

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/18(火) 12:27:42 

    >>24
    そういう話をするトピじゃないんだけどな。
    しかも主は看護師より高い給料をくれとは言ってない。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/18(火) 12:27:53 

    >>1
    「まぁ…。みんなで頑張っていきましょうよ。誰かが1人だけ昇給は角が立つから。」

    そうですか。違法ですよね。ブラックなんで辞めますね!って言って即辞める。他の人の迷惑なんか知らん。

    +58

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/18(火) 12:29:31 

    給料低い以外は不満ないんだよな〜
    みんないい人だし社長の娘も一緒に働いてるけど偉そうにしないし
    むしろ普通の従業員では言えないこともちゃんと言ってくれるし

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2023/07/18(火) 12:30:15 

    >>31
    介護士してるって事は、下の世話や介助世話する事を苦痛に感じないからだよね。学歴なしで人の世話して多額の給料貰う、そんなうまい話ありは訳ないよ。

    +2

    -13

  • 41. 匿名 2023/07/18(火) 12:30:50 

    >>12
    看護師も介護士も給料上げればよくない?

    貴方もしかして頭弱い?

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/18(火) 12:31:02 

    >>1
    そういう会社なら辞めた方がいいと思う
    福祉関係の職場は能力があるなら他に転職先がいくらでもあるよ

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/18(火) 12:31:22 

    >>12
    世間知らずwww

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/18(火) 12:31:55 

    >>31
    お金貰って仕事としてやってる訳だからなぁ
    自宅で介護してる人は無給だよ

    お金貰って介護するのと、
    ただ介護するのでは気持ちも大変さも違う

    +0

    -9

  • 45. 匿名 2023/07/18(火) 12:32:08 

    >>40
    あなたは仕事してないの?

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/18(火) 12:32:29 

    >>45
    してるよ

    +0

    -5

  • 47. 匿名 2023/07/18(火) 12:33:20 

    >>41
    どこからそのお金出すの?
    患者の負担額増やす?

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2023/07/18(火) 12:33:27 

    >>40
    上手い話ではないと思うよ
    介護職の賃金が上がったら羨ましいってこと?

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/18(火) 12:33:51 

    >>47
    あなたが払うわけでもないのに何を偉そうに……w

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/18(火) 12:34:07 

    >>33
    え、当たり前のことなの?!

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/18(火) 12:34:08 

    給料が安い
    そのかわり平日休んだり仕事の途中で病院抜けたりとかできてゆるい

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/18(火) 12:34:17 

    >>47
    国の偉い人気取り?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/18(火) 12:34:19 

    家族経営以外でもあるかもしれないけど、身内・お気に入りとそれ以外への待遇の差がすごいよ。
    特に顕著なのが、お気に入りが退職願を出したら給料を数万上げてでも引き止めるけど、それ以外が退職願を出したらどれだけ会社に貢献してきた人でも一度も引き止めずに受理してる。
    気に入られた者勝ちの職場だから、気に入られない者はいくらがんばっても評価されないし仕事のモチベーションが下がっていくだけ。

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/18(火) 12:34:50 

    >>52
    >>49
    え?あなた大丈夫?
    私達にシワヨセ来るんだが

    +0

    -4

  • 55. 匿名 2023/07/18(火) 12:34:50 

    以前働いてた会社が中小企業の家族経営
    私は総務やってたけど会社というよりは意地悪な姑のいる家の嫁業みたいな感覚だった
    仕事内容の半分以上は雑用と掃除で
    従業員のあら探しのため見回りにきた姑(専務)に小言言われるような環境
    会社の売り上げや業績が上がってるのに私の給料は役員の気分で減らされて地獄だったから辞めた

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/18(火) 12:35:28 

    仕事もロクにわからない後妻が来てから職場が目茶苦茶になったよ。給料計算はいつも間違いがあるし、社長は嫁に強く言えないし最悪でした。潰れてよかった☺

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/18(火) 12:37:56 

    >>6
    それはいい会社だ。大事にするんやで…

    +44

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/18(火) 12:38:09 

    >>1
    転職先の目処が立ってからやめてね
    休日出勤をたびたびお願いするって主さんに対してかなり甘えてるよね

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/18(火) 12:38:32 

    家族経営の社会福祉法人はもう絶対働きたくない
    嫁がガン

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/18(火) 12:38:52 

    >>6
    27歳までぬるま湯状態でした。
    建築関係なんだけど、事務所にいても特に何も。
    犬の散歩と魚のエサやり。おばあちゃんと買い物いったり、奥さん頻繁に出掛けるから留守番したり。
    給料は平均くらいでボーナス無しだけどとにかく楽だった。

    +59

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/18(火) 12:39:09 

    他人は私ともう1人(営業で外回りしてるからほぼ事務所にいない)だけっていう零細企業の家族経営で1人事務してた
    1階が会社事務所で2、3階は社長自宅
    車があるかチェックして事務所内が私だけになると、同じ建物内の2階にいる社長の親の82歳のババァが無言または「勿体ない!」と言いながら冷房やストーブを消した。そして自分はまた2階の自室に戻る。最悪だった。
    1年で辞めたからもう関係ないけど
    昔からずっと事務員頻繁に変わってたらしいから、あのババァが生きてる限り他人は誰も続かない
    親族以外続かないから社員数も利益もドンドン減ってる。当然だわな。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/18(火) 12:39:17 

    手厚くしてる社員の分、旦那が長いこと薄給でした。ほんとに辛かった。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/18(火) 12:42:23 

    >>50
    分かりにくくてすみません、全部が当たり前じゃなくて上二つのことです
    労働者本人の同意の有無とか一日何%補償とか細かいルールもあるけど、会社都合で帰ってもらう場合は支払うべきだと思う、あくまでも私的にだけど

    +5

    -4

  • 64. 匿名 2023/07/18(火) 12:42:53 

    昔いた会社だけど、経営者の身内がやってる経理に給料関係のミスが多すぎた。中途採用の方がミスに気づいてそこから芋蔓式に色々出てきた感じだった。しかもお咎めなしなのがすごいなぁと思った。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/18(火) 12:42:59 

    >>12
    「でもさ」の意味が分からない。 主は看護師の話なんて一言もしてないし給料上げろの内容も「自分が今貰ってる給料」から「責任や穴埋めで増えた拘束時間の分だけ」増やして欲しいって思ってるだけだろうに突然勝手に看護師出してきてそれで貰えるわけ無いじゃんって、論点ズレすぎで主も「そんな事言ってませんが…」状態でしょう

    12さんみたいに元コメに書いてないことを勝手に決め付けて、その自身が決め付けた事で勝手に怒り、絡んでくるガル民いますよね。アンカー辿ってこういうコメ見たら疲れるわ

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/18(火) 12:43:33 

    家族経営の保育園で働いてるよ!
    今のところ不満ない。
    昇給もするし、手当てもつくし。
    強いて言えば、息子、娘も娘婿も役職付いてて、金持ち一家はいいな~と思う。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/18(火) 12:45:47 

    家族経営には、「良し」は無いよ。「悪し」しかない。

    +9

    -6

  • 68. 匿名 2023/07/18(火) 12:46:02 

    奥の自宅キッチンから、社長(父)と娘が「焼きそば炒めすぎやろ!」と夕飯の料理の仕方で揉めてる声が聞こえる

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/18(火) 12:46:27 

    >>1
    うちは無能両親の下でバカ息子とアホ娘がやりたい放題やってたよ〜
    家族経営の介護施設ってマトモなとこ無い気がする!

    +37

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/18(火) 12:46:34 

    >>6
    私もです。
    でも家族は皆んな本当に良い人たちなのに、1人社長の愛人のようなポジション(外見や内面的に絶対に愛人ではないと言い切れるけど)のおばさんがいて、仕事できないししないしわがまま放題。社長以外の社家族を含み、全員その人を毛嫌いしててみんな早く辞めないか待ってる状態。
    社長はなぜかその女性を気に入っていて、本人が辞めると言ってるのに止めたがっているし、意味不明だけどとりあえず辞めてくれたら平和な日々が待ってると思って、淡々と日々を過ごしてる。

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/18(火) 12:46:47 

    最悪です。
    ほんとやめた方がいい。
    家族経営だけと結構大きな会社で働いてるけど、会長、創業者一族の気分で人事変えられる。私もその1人。
    社員の幸せ〜なんて口だけ。やりたい放題

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/18(火) 12:47:37 

    >>68
    自宅と職場は離れていてほしいよね
    働いてる方も見たくも聞きたくもない生活感がだだもれ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/18(火) 12:47:42 

    特に日本は同族経営が全体の90%と異常に高い。
    とくに中小零細は従業員に還元しないケースが非常に多い。中にはきちんとした会社もあるが。
    待遇や給与が他の同業他社より悪く、話し合いの場も解決も望めないならそこを離職するしかない。

    ただ困るのはそこを利用してる人。ましてや介護となるとなかなか他所への手続きも困難するだろうに。←こういう事を踏まえてボロ儲けの思想が浮かぶ経営陣がいるからたまったもんじゃないよね。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/18(火) 12:48:59 

    半年前まで働いてた。
    夫婦で会社経営。
    まじで終わってる。奥さんが終わってると、周りの空気が悪くなる

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/18(火) 12:50:18 

    身内の役員は良い車コロコロ乗り換えてる
    減価償却するんだっけ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/18(火) 12:51:03 

    >>12
    頭悪そうだな

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/18(火) 12:51:33 

    家族経営って親子関係悪くなりそうだよね
    気に入らないことがあると、過去の親子関係のムカつきとかも絡めてこじれそう

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/18(火) 12:52:25 

    >>63
    よこ
    仕事が無くて帰っていいよ〜は会社都合だから休業手当付けなければいけないけど、天候に関しては会社は関係ないのに満額出るなんてめちゃくちゃ羨ましい!
    休業手当すら付けてくれない会社山ほどあるのに!
    定年まで働きたくなりますね☺️

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/18(火) 12:55:07 

    >>69
    保育園もそんな感じしてきた。
    利用する側も施設の充実さに加え、従業員さんの顔色や家族経営なのか?とかも調べて利用しないとなって思った。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/18(火) 12:56:41 

    経営者一族がめちゃくちゃ利益優先で客の運転技術の向上は二の次という教習所に最初勤めていて、その後に客の運転技術の向上重視の家族経営の教習所に就職した。

    面接の時に「ここは教え方が丁寧だと聞いています。中途だけど、研修きちんとしてほしい」とお願いしたらめちゃくちゃ丁寧に研修してくれて、教え方もめきめき上達した。

    同じ家族経営でもこんなに違うんだなぁと思った。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/18(火) 13:05:19 

    >>2
    たとえ辞めなくてもさ、じゃあ辞めろって暴論だよ
    コレ聞くと本当に不快
    短絡的過ぎるでしょ
    しかも長年頑張って働き続けた人に言う言葉じゃない

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/18(火) 13:11:16 

    世襲の多さ考えると日本の行政も家族経営だよね
    初代は優秀でも三代目くらいになると会社が傾くところも同じ

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/18(火) 13:12:53 

    >>2
    家族経営の社長親族って、長年働いて仕事以外のことでも会社に貢献しているような人にでも、ちょっと気に入らんことがあったらこういう暴言吐いて辞めさせるよね。それで人手足りなくて、困った困った募集かけてもロクな人が来ないとか言ってんの。

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/18(火) 13:14:51 

    >>14
    昔いたとこに似てる。
    このメンバーに加えて、
    祖母(90代)役員
    がいて、役員報酬毎月たっぷり出してた。
    自分達のために使う無駄遣いが多くて、経営傾いていった。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/18(火) 13:14:52 

    稀だと思うけど、すっごくゆるい家族経営の会社に働いているから、自分の体が動く限りはずっと働き続けたい。
    パートにもボーナス出るし、法定分+10日分有給つけてくれる。環境が良いから辞める人全くいない。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/18(火) 13:19:58 

    兄が社長なのですがキャバクラで出会ったバツイチキャバ嬢を役員にしました。
    後継はバツイチキャバ嬢の子どもにさせるそうです。

    ちなみに奥さんいます

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/18(火) 13:23:18 

    >>8
    マイナス多いけど私もそう思う。
    家族経営の会社は碌な会社じゃないって決めつけで失礼な話。

    +8

    -5

  • 88. 匿名 2023/07/18(火) 13:27:54 

    >>2
    辞めるんだよ!!!

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/18(火) 13:30:03 

    >>1
    主さん、優秀そう!
    きっとどこでも引く手あまたなのでは。

    でも無事に離職できるの?

    いざ、辞めますというと
    慌てて、引き留めにかかると思うけど
    介護でリーダーできる優秀な人材は貴重ですから。

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/18(火) 13:30:04 

    >>12
    論点ずらし過ぎ
    看護師との給料の差について誰も相談してないのに勝手に決めつけてさ

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/18(火) 13:32:10 

    経理事務やってる社長の娘
    従業員が5分前とかギリギリに出社してくる事に文句言ってた
    自分は9時ピッタリ~10分遅刻、さらに会社で化粧して一服してから仕事始めるくせに

    誰よりも遅く来て、誰よりも早く帰る人だった

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/18(火) 13:32:39 

    >>12
    介護が上がれば看護も上がるのに馬鹿だね

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/18(火) 13:39:48 

    >>83
    社長の息子や親戚は失敗しても何も言われないけど
    赤の他人のパートの人がミスすると責められる、一生懸命会社に尽くしてくれた人でも
    身内じゃないなら
    クビにしてまともな人が入社しなくなる
    経営陣が自分たちに甘い会社ってこれからの時代は人手不足で潰れるんじゃないかな

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/18(火) 13:42:29 

    >>83

    そうそう
    その人員を揃えるのも上の仕事なのに。
    どうして来ないか、自分達ではわからないままだね一生。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/18(火) 13:44:29 

    >>77
    ジャ●ーズみたいな?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/18(火) 13:49:46 

    >>33
    わたしもフルタイムだったけど16時過ぎには帰っていいと
    言われてたり、悪天候の前日に電話がかかってきて
    明日は休みと言われたり。
    月一であるところに出かけるんだけど
    寿司やらうなぎやらすき焼きごちそうになってた。

    普通の経営者なら抵抗あったかもしれないけど、そんなに息苦しくない人らだったから
    平気だった。経理だったのもあって、他の人は知ることはないから
    内緒で給料あげてくれてたり、外出時、運転手も使わせてもらったり。

    でもそんなで高齢だったから経営者が変わって普通の会社になっちゃった。

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/18(火) 14:09:44 

    >>1
    それ、経営側から見てあなたの働きが「会社にとって逃したくない有益な存在」では無いだけだよ。
    経営側からすれば「他に替がいる存在だから、待遇云々うるさいなら辞めて結構」ってだけ。
    大事な存在ならそれなりの対応する。
    だから嫌なら辞めればよいよ。
    給料上げてって主張する人に限って自分の能力過大評価してるし、会社にとって面倒な存在アルアルだよ。
    真面目な人には会社側からお手当でるからね。

    +0

    -7

  • 98. 匿名 2023/07/18(火) 14:15:18 

    >>44
    外部に頼むとゼロだったのがマイナスになるよ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/18(火) 14:22:19 

    家族経営飲食
    普段は来ない奥さんや成人した子供がたまにきて仕事内容分からないのに偉そうに間違った指示をしてくる
    社長は見て見ぬふり

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/18(火) 14:46:13 

    わたしは家族経営の小さい小さい工場で働いていたんだけど、社長の息子親子が目の前で喧嘩しまくり。

    その場に3人しかいないと地獄。

    機械動かしてたら火花が飛び散って、書類から火が出たけど、誰もいないから急いでわたしの飲水で消化。

    これ入社して3日目の出来事

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/18(火) 15:02:05 

    家族のや身内経営で働くメリットも多くあるけど、デメリットも多い。子供が小さい間は急な休みも対応してくれ助かってたが、仕事に慣れると事務員兼家政婦兼シッター。夕方5時以降でも電話あったり、病気で寝込んでいても連絡あったり。関連する会社の書類まで担うようになり、おまけに社長(身内)が愛人作って
    会社のカードで愛人にプレゼントしたりすればわかる。妻には商談やら出張と言い、いそいそ出かけるけど嘘。私は妻側と血縁関係がある。間に挟まれて苦しくなって辞めたよ

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/18(火) 15:08:49 

    >>6
    私の勤務先も家族経営なんだけど、悪い意味でぬるま湯になってる…

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/18(火) 15:12:16 

    >>1
    家族経営もピンキリですね。
    有事の際にその家族や親族が動いてくれるところは良いけれど
    主の所みたいに特定の社員を動かすようなところはどうしようもない。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/18(火) 16:13:24 

    家族経営の中でもダメな会社が日本の不景気に関連したかもねー

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/18(火) 16:18:44 

    >>1
    家族経で産後復帰も合わせると10年以上働いてるけど、儲けが出ると還元してくれて毎年嬉しい悲鳴

    今年もボーナス100万越えで貰えました
    ありがたやー(ˇ人ˇ*)

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/18(火) 16:18:48 

    >>33
    私が書いたかと思った。
    私の所は時給制だから働いた分だけだけど、昼休憩とおやつ休憩は2回あるわ。
    どんなに忙しかろうと休憩は絶対。
    ボーナスもくれるし、旅行のお土産も箱で貰う。
    この前はお裾分けで梅干し貰ったわ。

    店長も奥様も娘さん達も優しくて大好きです。
    パートさん達も良い人ばかりです。
    辞めたくないよー


    +15

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/18(火) 16:25:27 

    祖父が経営してた会社を祖父が亡くなったので母親が継いだんだけどもう右肩下がりで転落してる。
    私は母親が継ぐ前から10年以上社員としてやってたけど母親には誰もついていけなくて他の社員引き連れて新会社を作る方向になった。
    まだ母親は知らないけど話したら絶縁されるだろうな

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/18(火) 16:28:14 

    >>1
    労基へ相談

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/18(火) 16:47:50 

    私は身内の飲食店手伝ってるけど給料低いよ
    最低賃金以下
    しかもちゃんと働いてくれたら正規の給料出すとか言って来てる
    こっちはこき使われながら精神的きついけど真面目に働いてるのにちゃんと働いてくれたらもっと給料出すだよ…なんか虚しくなるわ
    実家ぐらしだからいいけどまともな給料も出さない身内につかれた

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/18(火) 17:15:30 

    マイルールが多すぎる
    給料支払いが毎回遅れる
    身内に甘く他人に厳しい
    前日にいきなり出勤になったり暇な日は早く帰らされる
    経営者の子供がうろちょろする

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/18(火) 17:50:08 

    数年前に離職を決意してまだ同じ会社にいるの?
    リーダーになってるような人だから、きっと責任感強くてなかなか辞められないのかもしれないけど、あなたの会社の経営者はそんな主さんに感謝するどころか、当たり前の顔して利用してるんだよ。
    そんなクソ会社、さっさと辞めるべき。
    従業員に満足な給料も払えないなら、家族だけで経営したら良いんだよ。
    そんな人達の犠牲になることないよ。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/18(火) 18:11:27 

    パートで3年目になります。
    はじめはアウェイ感半端なかったけど、繁忙期で身内は土日出勤でもパートの私は休んでOKだった。
    有休はないけど、好きな日に休ませてくれるから意外と続いてるよ。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/18(火) 18:37:10 

    私が働いてた会計事務所はワンマンブラックで本当酷かった。個人で経営してる職場は絶対ダメだと痛いほど思い知らされた。そこはいつも求人出してるから被害者が増えないように口コミを書き込みたいくらい。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/18(火) 18:45:41 

    従業員の給与や賞与(寸志)は当たり前のように少ないけど、一族はみんないい車に乗ってるし数年ですぐに乗り換えてる。
    税金対策という名目で自分たちだけいい思いをして従業員へ還元するという発想は皆無だよ。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/18(火) 18:52:53 

    専務(社長の兄弟)
    フォークリフトに乗る程度しかしてない
    あとは社内ウロウロ
    週1勤務で十分なのに毎日15時まで来て給料泥棒だよね

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/18(火) 18:58:17 

    現場にエアコンない
    いくら冷風扇でも涼しいのは一時期だけなんだよ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/18(火) 18:59:00 

    夏のボーナス出るのか今になっても話がない
    もう8月になりますが

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/18(火) 18:59:10 

    >>106
    ボーナスもお土産代も利益から控除出来るからねぇ。

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2023/07/18(火) 18:59:18 

    高級取りで役員に名を連ねる、会長夫人と社長夫人には会社内で1度も会ったことがありません。ご一家とご一家の縁故で入社した人以外は、最低賃金ギリギリでボーナスは寸志に最低限の福利厚生しかありません。
    ユル~い会社なのでこのまま居続けたいですが、社長が・・・。会社が続くか心配です。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/18(火) 19:08:06 

    >>1
    家族経営の会社で同じ介護施設の事務やってます。
    特定処遇、うちの会社はとってますよ、あと処遇改善加算も。事務側としては給与の管理とか市への報告とか色々作業すること増えるので面倒ですが、自分の給与にも影響するので頑張ってます。
    でも経営者側は加算額より一円でも多く職員に支払わないと駄目なので会社負担額が増えることになります。あくまで職員の処遇を良くする制度なので、職員のことをあまり考えてない会社だとそういう結論になるかもしれませんね。
    長年勤めてくれてる人を大事に出来ないなら、介護施設他にもたくさんあるので、色々見てみても良さそうですね。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/18(火) 19:14:38 

    家族経営で10年働いています。
    会長と社長がとても良い方で居心地が良いです。
    ずっと働きたいな。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/18(火) 20:02:48 

    >>113
    Googleマップおすすめ。
    働く前や面接前に場所とか調べる時、見る人多いと思う。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/18(火) 20:12:17 

    >>3
    やる気とか丁寧さにものすごく差が出そうだけど。
    いつかはお世話になる可能性があるのに。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/18(火) 20:45:41 

    >>1
    家族経営の会社って大当たりか大はずれの両極端なイメージ。実際のところどうですか?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/18(火) 21:30:33 

    >>110
    職場に孫ちゃんが来るけど、可愛くてたまらんわ私は。
    可愛いすぎて手が止まってしまうのは難点w

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/19(水) 09:59:39 

    >>1
    社員3人の会社に勤務してる。
    社長の奥さんが経理してるんだけど、最近従業員の前でも口喧嘩してる。事が治った後謝られるけど、なんだか気が滅入る。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/20(木) 10:02:33 

    紹介で入って一人事務やってるけど、ちゃんと働いてる従業員は10人弱なのに役員は月100〜200万クレカ使ったり高級車乗ったり家賃と生活費合計で100万以上使ったり…(取引先への支払いで通帳チェックする時に目に入る)
    支払いきついみたいだけど、↑の謎の出費を減らすだけでかなり楽になると思う…

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/17(木) 03:02:52 

    親子同族経営、縁故で入ってきたバカ
    炊飯道具持ってきてバーナー使って料理してる
    こんなやつ世の中にいる?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード