ガールズちゃんねる

ウーバー、全国で処方薬を配達へ 薬局チェーンなど4社と提携

162コメント2024/03/28(木) 19:23

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 08:29:15 

    ウーバー、全国で処方薬を配達へ 薬局チェーンなど4社と提携 | 共同通信
    ウーバー、全国で処方薬を配達へ 薬局チェーンなど4社と提携 | 共同通信nordot.app

    料理宅配サービスのウーバーイーツジャパンが、全国で処方薬の配達サービスを始めることが28日、分かった。医療機関にオンライン診療などのシステムを提供する企業と薬局チェーンの計4社と連携し、ウーバーイーツの配達員が薬を病院や薬局などから患者宅に届ける。医療機関の準備が整い次第、順次サービスを始める。

    +12

    -53

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 08:29:45 

    大丈夫か?

    +218

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 08:29:57 

    Amazonじゃダメなん

    +11

    -13

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 08:30:01 

    袋に穴開けて変なもの入れられても分からなさそう

    +134

    -9

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 08:30:12 

    これは怖いよーーー

    +147

    -7

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 08:30:14 

    事件が起こるかほりがする

    +76

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 08:30:18 

    ゴムとか穴開けられそう

    +8

    -25

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 08:30:35 

    何かの温床にならない?大丈夫か?

    +66

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 08:30:48 

    事故やトラブルにならなきゃ便利

    +24

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 08:30:51 

    配達員の人って信用ならなくない?
    普通の会社だと働けないからって人も多いじゃん。

    +167

    -9

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 08:31:00 

    届けてくれるのは楽だけど、体に(下手したら命に)関わる事だからUber Eatsで届くのは心配かも

    +38

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 08:31:04 

    薬はなんか怖いな

    +27

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 08:31:49 

    >>4
    そんなん言ったら食べ物も一緒じゃない?

    +63

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 08:31:53 

    ウーバーなんてただでさえトラブルだらけなのに。

    +27

    -6

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 08:32:05 

    仕事減ってるのか
    配達自転車みかけるの
    減った。
    いいことだわ

    +23

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 08:32:16 

    それより、薬局の人がっていうサービスの方が良いよね。
    こんなど素人にやらせることじゃない。

    +57

    -8

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 08:32:24 

    >>2
    向精神薬抜かれたりしないだろうか

    +60

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 08:32:46 

    薬は命に関わることもあるからなぁ

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 08:33:02 

    怖すぎて無理…
    異物混入されたらどうするんだろって思う
    信頼性の高いところから届けてくれないと犯罪おきそう

    +11

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 08:33:05 

    このお姉さんはこんな持病を抱えてるのかぁ
    ウヘヘ

    +15

    -9

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 08:33:18 

    不安な人は利用しなければいいだけさ

    +13

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 08:33:50 

    数件掛け持ちしてミスなんてあったら恐怖だね

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 08:34:01 

    弱っていることがバレると言うこと

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 08:34:16 

    田舎者私はわざわざ割高で人に買ってきてもらうのがよくわからん。車で取りに行けば品物代だけで済むのに…

    +9

    -5

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 08:34:17 

    流石に処方薬の配達は止めた方が…。

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 08:34:32 

    >>20
    キモすぎわろた

    実際ありそうでわろえない

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 08:34:33 

    そんなことより、バッグに背番号付けて、交通ルール守らない配達員を通報できるシステム作ってよ。

    +43

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 08:36:04 

    >>10
    そんな失礼な事思ってるんだ
    2度と配送頼むなよと言いたい所だけど、世間一般からするとそう思われるんだね
    正直私は個人宅に配達って誤配とか色々ありそうで簡単とは思えないんだけどな

    +7

    -37

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 08:36:06 

    >>10
    申し訳ないけど、飲食店から出てくる配達員に清潔感がないんだよね
    さすがに薬は自分で説明聞きたいし、これは使わないな

    +83

    -5

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 08:36:14 

    コンビニに医薬品置くことすら中止になったよね?
    ウーバーはいいの?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 08:36:57 

    👏👏👏👏

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 08:37:03 

    >>24
    高齢者の運転免許返上の傾向もありますし

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 08:37:05 

    >>22
    高齢者に違う人のを渡しても、そのまま飲んじゃいそう。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 08:38:18 

    間違い配達で死者が出た時はウーバー配達員の罪?

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 08:38:53 

    >>1
    このCMなんでこうも嫌われてるんだろ??
    ウーバー、全国で処方薬を配達へ 薬局チェーンなど4社と提携

    +0

    -6

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 08:39:21 

    ウーバーない地域のものなんだけど。
    置き配とかあるよね?
    怖いよね

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 08:39:22 

    >>30
    向精神薬事故届
    次の数量以上の盗難、紛失等があったときは、すみやかに都道府県知事に届け出てください。

    末、散剤、顆粒剤 100グラム(包)
    錠剤、カプセル剤、坐剤 120個
    注射剤 10アンプル(バイアル)
    内服用液剤 10容器
    (重要)盗難、強奪、脅取及び詐欺等犯罪によることが明らかな場合は、上記の数量に関係なく届け出てください。

    預かるコンビニ側にとってリスク大きすぎ

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 08:39:43 

    コロナ禍酷い時期に、通ってる病院(総合病院)が、特に変化のない継続薬処方のみの患者を対象に電話診療してくれてた
    (前以て希望すると医師から電話が掛かって来る)

    病院の最寄りの処方箋受付の薬局も、薬を宅配してくれた(送料は別に750円掛かるけど交通費より安かった)

    郵便局専門で配達してくれてたから安心出来たけど、Uberだと心配

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 08:39:47 


    処方薬をUber Eatsで30分以内に配達--メドレーのオンライン診療「CLINICS」 - CNET Japan
    処方薬をUber Eatsで30分以内に配達--メドレーのオンライン診療「CLINICS」 - CNET Japanjapan.cnet.com

    メドレーは3月28日、オンライン診療やオンライン服薬指導を受けた患者に向け、オンライン服薬指導後、約30分を目安に処方薬を届ける当日配達機能の提供を4月上旬より開始すると発表した。

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 08:40:28 

    ていうか私の地域、食事だけでもいいから対応してくれー笑

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 08:40:31 

    クスリは個別梱包だからいいけど
    食べ物のほうが嫌だな

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 08:42:23 

    >>2
    薬の渡し間違いとかありそう😨

    +22

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 08:42:43 

    >>7
    処方薬でゴムとかある?

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 08:43:02 

    ファミマシー お薬のコンビニ受け渡しサービス|サービス|ファミリーマート
    ファミマシー お薬のコンビニ受け渡しサービス|サービス|ファミリーマートwww.family.co.jp

    お薬のコンビニ受け渡しサービスです。パートナーの調剤薬局・薬剤師を通じ、購入したお薬がご指定のファミリーマートで24時間いつでも受け取れます。※東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県内店舗(一部の店舗を除く)対象



    ドンドン薬剤師が要らなくなるね

    +2

    -6

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 08:45:56 

    >>1
    なんか個人情報が危ういね

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 08:46:24 

    配達員も薬剤取扱資格とか免許制とかにしたら?
    そしたら資格持ってる配達員にもメリットあるでしょ。

    +3

    -5

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 08:47:33 

    >>35
    嫌われてるんだ?知らなかった

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 08:47:45 

    この間22時頃突然知らない男がピンポンしてきて、怖って思ったら向かいのマンションの人が頼んだウーバーの人だったんだよね。間違いですって言ったらヘラヘラして帰っていった。
    食べ物だからまだいいけど、薬だったら結構やばいよね。

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 08:47:46 

    >>16
    うちの近くの薬局、近所なら薬局の人が届けてくれる!
    処方箋持って行って、症状聞かれて薬の説明受けたら帰って、だいたい夕方届けてくれる。
    高熱の子供連れて薬局で待ち時間長いの辛いし、逆に喘息の薬だけの時に待ち時間に風邪移りそうなのも嫌だし、すごく助かってる。

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 08:47:54 

    >>1
    薬剤師不要説が再燃しそう

    +0

    -4

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 08:49:10 

    >>45
    途中で開封不可の包装とかいろいろ工夫はするんだろうけど、やっぱり究極の個人情報だから不安だよね。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 08:49:58 

    >>16
    薬剤師さんだって忙しいのに配達までさせるの?

    +11

    -8

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 08:50:14 

    >>10
    バレなければOKみたいな倫理観でやってる人は間違いなくいるよね。つまみぐいの報告とかあるし。

    +27

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 08:50:43 

    >>10
    荷物は馬鹿みたいに多いし中身はどんなのが入ってるか段ボール等で仕切りがありわからないよ。
    ウーバーなんて食べ物で言えばビニールとか一枚で中に何を入れてもばれない・わかりにくいのと同じ。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 08:50:52 

    現状の薬局で番号札で待たされて医者で話が済んでるのにくだらない説明を聞かされるシステムは無くなるだろうね

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 08:50:56 

    >>46
    そしたらみんな薬剤師になるよね
    そっちの方が断然お給料いいもん

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 08:51:45 

    >>3
    誤配送しても回収しに来ないよね
    処方薬は新しいの再送しますってわけにもいかないし。誤配送された受取人の名前入りの薬は何処へって感じになっちゃうし。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 08:52:34 

    >>52
    薬の在庫が足りない時は持ってきてくれたり送ってくれるよ

    +20

    -3

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 08:52:45 

    >>57
    誤配送なんてされたことないけど

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 08:53:28 

    >>58
    そんなのしてもらったことないわ
    田舎はそうなの?

    +2

    -10

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 08:53:33 

    >>28
    簡単とか言う意味では無くて
    犯罪歴が有ったりコミュ障だったり
    同じフロアで多数と仕事がしにくい人とかさ

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 08:54:17 

    >>1
    Uberって使い方次第では高齢者向けインフラとしてかなり有能なのに
    Uber配達員の身元や質が保証されないという1点のみでその役割を担えないし任せられない

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 08:54:20 

    >>44
    準備するのが薬剤師という流れで需要が増えるのでは?
    それとも近場の薬局の人がファミマに処方箋で集めた薬を持ってくるという話?

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 08:54:38 

    >>56
    薬剤師とか何かあれば資格停止や資格剥奪といった失う物が大きい人にやらせないとだめだね。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 08:54:43 

    薬は怖すぎだろ!

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 08:55:27 

    >>55
    でもそれが重要だって話題になってなかった?それを端折って赤の他人が薬を配達するって、あの騒動はなんだったんだろって思ったわ。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 08:57:13 

    >>59
    普通に違う人のが置き配されてた
    置いた写真取るんだろうけど
    集合住宅でみんな同じドアだから

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 08:58:23 

    >>3
    Amazon配送業者はウーバーと同レベルだよ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 08:58:35 

    個人情報大丈夫かな…精神疾患持ちだから気になる

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 08:58:48 

    >>3
    uberもamazonも 外資に搾取させるのは
    経済安全保障違反

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 08:58:57 

    睡眠薬や精神薬とかパクるんでしょ、どうせ

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 08:59:19 

    これから自転車の取り締まり厳しくなるから、
    違反で捕まって罰金取られて労働意味なしになる人が増えるだろうな。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 08:59:23 

    >>63
    今は各処方箋薬局にそれぞれ居る薬剤師がセンターに集約されるんだから必要な人員は減るよ
    大手薬局も人件費削減できるしファミマもおこぼれもらえてWINWINってことだね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 08:59:33 

    食べ物と薬を同じバッグで運ぶのが嫌
    清潔でなさそうだし

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 09:00:38 

    >>5
    そう思うなら、使わなければいいだけじゃんw

    +2

    -4

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 09:00:41 

    >>52
    別料金はかかるけど、薬剤師が配達と服薬指導をしてくれる調剤薬局はあるよ。
    私は使ったことはないけど、高齢者の自宅まで来て飲み忘れ等の注意もしてるみたいだよ。うちのマンションの一人暮らしのお婆さんがそれを受けてた。

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 09:00:50 

    薬剤師が忙しいのは分かるけど、誰にでも出来るウーバーよりはちゃんと専門知識を持った薬剤師に運搬された方がいいな。
    資格だけはあっても就職先がない潜在薬剤師とか絶対いるでしょ。その人らを入れればいい。

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 09:00:51 

    >>69
    患者は4社がそれぞれ提供するアプリなどを通じて医療機関とやりとりし、医療機関がウーバーイーツの配達を手配する仕組み

    だから利用しないことを選べるみたいだよ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 09:01:02 

    >>55
    結局、対面の服薬指導がオンラインでの服薬指導に変わるだけだよ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 09:02:58 

    >>77
    だったら大手配送業者と薬局が提携して配送すればいいだけのこと

    宅急便でお預かりできるサイズ以内で、ダンボールなどで輸送に適した梱包がされていれば発送できます。 外用剤(軟膏・貼り薬・点眼剤・吸入剤・坐剤、など)で、発火性、引火性、揮発性のある物品が含まれている場合は、送れません。 内用剤(錠剤・散剤(粉薬)・カプセル剤・シロップ剤、など)は、送れます。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 09:03:17 

    >>59
    頼んでいないマックのハンバーガーを置き配されて、連絡したら処分してくださいと言われた話をネットで見た

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 09:03:28 

    薬はいいからもっと全国的にUber浸透してほしいなぁ。使ったら便利なんだろうけど都会だけじゃん。

    +0

    -3

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 09:04:23 

    >>35
    Uberない地域もあるからテレビでやられてもって感じかな

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 09:05:35 

    とどくすりとは - とどくすり - 処方箋薬、宅配・配達の薬局サービス - おかぴファーマシーシステム
    とどくすりとは - とどくすり - 処方箋薬、宅配・配達の薬局サービス - おかぴファーマシーシステムtodokusuri.com

    とどくすりとは « とどくすりは処方箋薬宅配・配達サービスを提供中。TOPPANグループのおかぴファーマシーシステム株式会社が運営をしております。



    ドンドン薬剤師が要らなくなるね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 09:05:49 

    その分割高になるんでしょ。
    手数料とか。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 09:06:20 

    >>1
    >>4
    ウーバー配達員、外国人多いらしいよね。
    何人であろうと、もし差し替えられてもわからないし怖い。 もし依存性のあるの差し替えられたら中毒にもなるよね?
    海外マフィアが日本で暗躍したりしないかな、という危険性をすべて考慮し対策してからにしてほしい。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 09:07:51 

    >>60
    都内でもやってくれます

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 09:08:32 

    市販のバファリンとかイブを配達してもらった時は神様かと思った。
    処方薬だとどうかな

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 09:08:43 

    >>18
    食べ物も同じじゃない?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 09:09:19 

    うちの地域、最近ウーバーに外国人増えて

    私は外国人です
    あまに日本語うまくはなせなくてすみません

    みたいなカード見せられる

    白人、アジア、黒人、東南アジア、、ダントツ多いのがベトナム
    ウクライナも一人いた

    急になんだよな。正直嫌だからウーバーやめた。
    ド田舎なのになんでこんな外国人増えたんだ

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 09:12:34 

    >>4
    むしろ変なものを運ぶ隠れ蓑として使われそう
    もう普通のデリバリーとしての需要は復活しないだろうし、運び屋としての需要

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 09:14:43 

    >>91
    とっくに裏でやってるからUber Eatsではやらないかも。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 09:19:44 

    私は使いたくないけど、
    どうしても取りにいけなくて薬切らすよりマシという人もいるだろうからいいんじゃない

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 09:19:53 

    >>42
    団地で同じ苗字のとことかね
    フルネーム確認で下の名前言ってるにも関わらず、違う名前でもはいはいって答えちゃうのが老人

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 09:19:54 

    絶対無理。
    配達員に信用ないし。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 09:20:04 

    >>16
    ドラストでデリバリー専属のバイトを雇ったら配達員もお店もお客さんも安心感があっていいと思う

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 09:20:52 

    これは間違いなく誰かが死んで大問題になる未来しかない

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 09:20:58 

    >>7
    むむ🔍️少子化対策に国が動きだしたか?むむ?

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 09:22:33 

    Uber Eatsの配達員が食べ物の配達でもアメリカではポテトつまみ食いしてる動画あったし
    薬だと変な物混ぜられたりしないか
    不安になるな

    でも市販薬なら薬も箱開けられたりすると
    わかるし配達してもらっても安全なのかな
    これはまさか病院の処方薬ではないんだよね?
    処方薬だったら処方箋必要だしUber Eatsには
    頼めないもんね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 09:24:13 

    >>46
    そういう資格がある人は、わざわざ配達員なんかしないよ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 09:24:27 

    >>86
    そのうちそっくりな偽物にすり替える悪知恵働くグループが出て来そう

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 09:24:43 

    >>87
    横です。
    薬局に取りに行って在庫切れだったら郵送しますよーってやってもらったこと何回もあります。23区です

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 09:24:57 

    >>10
    マイナスだろうけど
    近所にあるマクドにはお店の前にベンチがあり、注文待ちなのかウーバーの配達員が数人、タバコ吸って待ってるの。
    ウーバーのバッグは吸っている足元に置いていて、申し訳ないがこんな人には絶対に持って来てもらいたくないと思ったよ。
    配達すればいい。という頭しかないから衛生面とかどうでもいいんだろうね。
    口にする物を店の従業員でもない見ず知らずの赤の他人になんかに持って来てもらいたかないわ。

    +29

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 09:24:58 

    >>20
    同じこと思った
    5chで「ワイ、ウーバー配達員、JK(OL)〇〇服用してるの多いぞw」
    というスレが立つとこまで想像した

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 09:25:17 

    >>1
    そもそも薬剤師以外から薬受け取るのって大丈夫なんだ
    入院中でもわざわざ薬剤師さんが届けにくるから、薬剤師さん以外はダメなのかと思ってた

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 09:26:59 

    >>35
    ワードのチョイスがくそダサい

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 09:27:43 

    >>101
    薬局側もすり替え防止対策でシートのロット番号の写真撮ったりして対策取らないといけなくなって大変そう

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 09:28:28 

    >>16
    患者の自宅で医者が問診→処方箋を薬局に病院が出す→薬局の薬剤師が自宅で投薬
    ってパターンあるよね。

    かかりつけ医とその門前薬局がやってるわ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 09:28:38 

    >>1
    これ、怖くない?
    アルバイトが命に関わるものを運ぶの?

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 09:31:46 

    >>2
    高齢者や1人暮らししてる人にはいざというときありがたいかも

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 09:33:15 

    >>35
    言い方が鼻につく(ごめんなさい

    あと牛乳一本でウーバーとかお金持ちだなー
    リアルな使い方じゃないなーと感じて冷める

    128円の牛乳でもウーバーだと800円くらいかかるし

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 09:33:25 

    真面目に働いてるひともいるのに偏見で失礼なこと言ってる人多すぎ。不安な人は使わなければいい

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 09:34:02 

    処方薬なら
    中身が分からない袋とかに入れてから
    くれるんだろねえ
    病院とか何の薬とか見える状態じゃないと思うけど

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 09:34:49 

    最近土日に体調がどうしようもなくて自力で病院にも行けないとき
    ホームドクターを利用したんだけどとても便利だった。ただめちゃくちゃ高かった。
    自己責任で安価でやるなら取り入れてもいいんじゃないかな。不安な人はホームドクターで安心を買えばいい

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/28(木) 09:35:35 

    >>20
    中開けて見れるわけないでしょ
    薬剤師が普通に梱包して宅配のように渡すはずだよ
    今でも在庫不足の薬とかは郵送で届きますよ
    梱包して届きます
    中身も書いてません

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/28(木) 09:35:44 

    麻疹とかコロナとかインフルとかの時もいいのかな

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/28(木) 09:36:27 

    >>52
    アンサング・シンデレラで、薬剤師役の石原さとみさんが自転車で吹っ飛びまわってた。

    あんなに可愛くて優しい薬剤師が家まで来てくれたら嬉しい。

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/28(木) 09:39:37 

    >>1
    駄目な薬を配る事もできそう

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/28(木) 09:43:06 

    >>14
    責任が個人任せなんだろ、何が起こっても本部は知らないよじゃねぇ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/28(木) 09:43:13 

    本当に自宅から動けない人とかお年寄りには良いのかも? 思った
    けどお年寄りウーバー使わないか…(使えない?)

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/28(木) 09:47:03 

    >>112
    > 真面目に働いてるひともいる

    100人の配達員のウチ、
    3人でもふざけてる配達員がいたら
    もう、信用ガタ落ちだよ。
    1人がやらかせばニュースになるからね。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/28(木) 09:47:28 

    ウーバー使わないで待合してたら
    貧乏人とかケチとか思われそうだから
    その大手チェーン店薬局は行かないわ😬

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/28(木) 09:48:53 

    処方薬漬けの精神病が完成しそう

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/28(木) 09:59:02 

    >>52
    させるのではなく、在庫がなかったり取り扱ってなかったりすると、近くの薬局に問い合わせたりして調達し届けてくれるんだよ。 
    患者にとって薬は大事だからね、そこまでは薬剤師さんの仕事の範疇なのかも。何度かお世話になった。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/28(木) 10:00:47 

    会社で何回か利用したけど薬の配達員が誰でもいいのは怖すぎる。提携した薬局に登録して顔写真付きのネームプレートつけてるとかとにかくちゃんとしてる人じゃないと利用しない

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/28(木) 10:00:54 

    >>58
    その人手が不足してるんだろうね
    タダ働きだし

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/28(木) 10:00:58 

    >>10
    こいつらが事故を起こした時、Uberは「配達員は個人事業主だから責任は配達員にあり自分達は関係無い」みたいなコメント出してなかったっけ?
    責任の所在が曖昧なのに健康や命に関わる事を任せる事なんか出来ないわ。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/28(木) 10:02:21 

    >>60
    自分に経験がないからって、なんで田舎? 偏見の塊。
    大都会でもありますよ。
    井の中の蛙さん。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/28(木) 10:02:57 

    どうして認められたんだろう?
    裏になにかありそうな気がする

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/28(木) 10:05:53 

    >>29
    この前ロッテリアから出てきた無精髭生やした清潔感のない配達員が、受け取った紙袋を地面に置いたまま箱をゴソゴソしててこれが日常茶飯事なんだなと思ったwww

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/28(木) 10:07:14 

    出前館にドラスト入ってるけど、胃腸薬とかサプリばっかりで、風邪薬とか頭痛薬は買えない。
    Uberはどうなんだろ?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/28(木) 10:07:33 

    >>9
    うちの母免許持ってなくて足が悪いんだけど、かかりつけの個人病院と薬局が歩いて5分くらい離れたところで前の道が一通で駐車場もなくて
    行きはタクシーでいくんだけど、帰りのタクシーを病院から乗ると、薬局に寄ってる間待ってもらってる場所がないし、薬局まで歩いて行ってるんだけど大変なんだよね

    お金払ってもいいから持ってきてもらいたい

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/28(木) 10:09:34 

    >>2
    真っ先に思いました

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/28(木) 10:11:05 

    ウーバーイーツは車椅子や身体が不自由な人、引きこもりや外出が難しい人の利用も多くて、だいたい同じ人が利用してるって書いてあるの見たよ。配達員さんもなるべく清潔感を心掛けてまた利用してもらえるように頑張ってる人もいるみたいだから、どうしても外出が難しい人からしたら本当にありがたいって書いてあった。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/28(木) 10:12:10 

    >>131
    処方薬だから、病院から薬局に薬のデータ飛ばす→薬局で処方してUber依頼→Uberが患者の家に届ける
    って流れなんじゃない?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/28(木) 10:15:30 

    オンライン診療は子供無料
    宅配薬代も子供無料
    子育て世帯大勝利!!!

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/28(木) 10:17:27 

    生活保護の方やその知り合いの悪人が悪用しそう

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/28(木) 10:18:28 

    >>10
    全く信用していない。
    企業が雇っている配達員は別だけど、
    ウーバーみたいなのは信用0どころかマイナス。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/28(木) 10:19:34 

    >>28
    正直悪い目でしか見ていない。
    交通ルールさえも守らない人が多いし。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/28(木) 10:25:15 

    >>1
    しょっちゅう家の前に知らない人のウーバーが間違えて置かれたり中身間違えたりするけど大丈夫かな😥利用する方も気をつけないとだよね…

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/28(木) 10:25:58 

    処方薬と偽って、麻薬とかデリバリー出来そうだな。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/28(木) 10:27:10 

    >>13
    だから個人事業主である配達員には絶対に頼まない。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/28(木) 10:38:35 

    >>124
    取り扱いなし、で他薬局に問い合わせしてくれるんだ
    一度それあったんだけど「うち取り扱ってないんです」で終了だった
    都会で他に薬局たくさんあるから?
    自分で他薬局に電話して在庫あるか聞いて無事手に入ったけど

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/28(木) 10:44:31 

    ウーバーが裏道でポテトつまんでるの見た

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/28(木) 11:03:46 

    一人暮らしで頼る人もいない人は助かるね
    薬局まで行ける状態じゃない時とか
    症状有りで来店するのも気が引けたりすると

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/28(木) 11:16:01 

    すっかりウーバーといえば悪となった
    他の業者が同じことをしても何も言わなさそう

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/28(木) 11:28:22 

    これは信用できないね
    入れ替え事件とかいろいろ発生しそう

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/28(木) 11:55:54 

    >>71
    欧米では治安悪化しすぎて
    uberもamazonも荷物輸送車襲撃される運命

    だって10万円以下万引き無罪のカリフォルニアですから

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/28(木) 12:12:34 

    >>29
    ウーバーリュックっって各々自宅で保管してるんだよね
    勝手な妄想だけど家も汚そうで色々無理でウーバー頼めない

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/28(木) 12:18:41 

    >>35
    Uber Eatsない地域なのに
    このYouTube広告スキップ出来ないから…

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/28(木) 13:13:21 

    >>73
    「お薬のコンビニ受け渡しサービスです。パートナーの調剤薬局・薬剤師を通じ、購入したお薬がファミリーマートで24時間いつでも受け取れます」って書いてあるけど、どこに各処方箋薬局にそれぞれ居る薬剤師がセンターに集約されるって書いてあるの?

    薬剤師嫌いになると文が読めなくなるの?

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/28(木) 13:16:14 

    >>50
    ウーバーが配達するようになって飲食店が不要になったとか思ってる?

    まさかウーバーが配達するものはウーバーが作ってると思ってる?

    ひょっとして田舎に住んでてウーバー見たことなくて妄想広げてる?

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/28(木) 13:19:21 

    >>84
    処方せん薬 宅配サービス「とどくすり」って単に薬を配達してくれるサービスかと思ったら、薬剤師の代わりに調剤までしてくれるの?

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/28(木) 14:43:26 

    >>1
    >料理宅配サービスのウーバーイーツジャパンが、全国で処方薬の配達サービスを始めることが28日、分かった。

    と書いてあるわりには、

    >4社はオンライン診療を支援するメドレーとアイメッド、おかぴファーマシーシステムのほか、福岡県を中心にドラッグストアや調剤薬局を展開する大賀薬局

    肝心の薬局の方は福岡のローカル薬局だけなのね。

    まさか福岡からUberで全国に薬が届くってわけじゃないよね、たぶん。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/28(木) 14:55:36 

    私配達の仕事したいけどバイク乗れないからなー

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/28(木) 15:02:23 

    この前初めて利用しようかと思って見てみたけどなんか高くない?高いから使わなかった

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/28(木) 15:06:03 

    ウーバーにまで健康状態
    知られるとか

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/28(木) 15:41:33 

    >>3
    その日のうちにはこない
    翌日か翌々日になる

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/28(木) 16:18:15 

    でも高齢者増えすぎて病院行けない人も増えてるし、独り身の人も多いだろうし身体が不自由な人には便利かもね…
    けど高齢の人がuber使えるかな?

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/28(木) 18:11:02 

    >>29
    何故かゴツいバイクでファンキーなラッパーみたいな人を時々見る
    口調が丁寧な感じなんだけど、長髪にヒゲ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/28(木) 18:56:21 

    いよいよ介護は各自おうちでね、って雰囲気になってきたんだなと思う。
    薬を代わりに取りに行ってくれたりする家族のいない人やお世話する人に交代のない場合に外注するのが当たり前になってきたのか。
    起きてほしくはないけれど、ネットで売り買いが可能な薬剤が悪意で抜かれたりしないよう防止策はあってほしい。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/28(木) 19:23:41 

    勝手に配達キャンセルにして転売したりする配達員出てきそう
    薬はちゃんと届かないと困るよね
    美肌に効くビタミン剤とか命に関わらない薬を配達するのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。