ガールズちゃんねる

電動バイクで女性に衝突、無免許のウーバー配達員「スマホ見ながら運転」

132コメント2021/08/25(水) 09:23

  • 1. 匿名 2021/08/21(土) 09:58:34 

    電動バイクで女性に衝突、無免許のウーバー配達員「スマホ見ながら運転」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    電動バイクで女性に衝突、無免許のウーバー配達員「スマホ見ながら運転」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    外見は自転車だが、ペダルをこがずに電動モーターで走行できる原付きバイク「モペット」を無免許で運転…


     同署によると、男は5月26日夜、東灘区田中町の国道の歩道をモペットで走行中、歩行者の女性(70)に衝突。女性に右脚を骨折する重傷を負わせるなどした疑い。男は容疑を認め、「スマートフォンを見ながら運転していた。免許が必要だとは知らなかった」と話しているという。

    ※モペット参考画像

    +2

    -102

  • 2. 匿名 2021/08/21(土) 09:59:36 

    え、電動バイクって無免許でもいいの?

    +9

    -110

  • 3. 匿名 2021/08/21(土) 09:59:40 

    知らなかったって、買うときに説明ないの?
    ネットで買うとないのかな

    +306

    -3

  • 4. 匿名 2021/08/21(土) 09:59:46 

    またウーバーか。

    +175

    -0

  • 5. 匿名 2021/08/21(土) 10:00:01 

    年配の方の骨折心配

    +198

    -1

  • 6. 匿名 2021/08/21(土) 10:00:48 

    そもそもスマホ見ながら運転が有り得ない

    +289

    -2

  • 7. 匿名 2021/08/21(土) 10:00:49 

    どうしてよそ見するの

    +27

    -0

  • 8. 匿名 2021/08/21(土) 10:00:53 

    免許ない人には売らなきゃいいのに

    +146

    -1

  • 9. 匿名 2021/08/21(土) 10:01:01 

    電動バイクに免許必要と知らなかったって、嘘やん!って思ったらモペット予想以上に電動自転車っぽかった

    +250

    -3

  • 10. 匿名 2021/08/21(土) 10:01:12 

    この場合、委託先のウーバーイーツにも使用者責任問えるの?
    高齢者の骨折は言っちゃなんだけど高くつくよ

    +138

    -4

  • 11. 匿名 2021/08/21(土) 10:02:07 

    >>2
    読めよ
    どこにもそんなこと書いてないだろ

    +81

    -2

  • 12. 匿名 2021/08/21(土) 10:02:08 

    電動チャリも危ないから免許制度導入しろ。

    +93

    -8

  • 13. 匿名 2021/08/21(土) 10:02:10 

    売った側もきちんと罰して

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2021/08/21(土) 10:02:19 

    そもそも、スマホ見ながら運転するのもどうかしてる。ナビだったら止まってから見ればいいし、それ以外なら運転中はスマホ見るなって

    +57

    -0

  • 15. 匿名 2021/08/21(土) 10:02:22 

    似てるけど扱いが全然違うだね

    +50

    -2

  • 16. 匿名 2021/08/21(土) 10:02:28 

    ウーバー側は免許証の提示とか求めないの?

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2021/08/21(土) 10:02:51 

    >>6
    多分Uberのせいというか配達先の地図見てたんだろうね

    +76

    -2

  • 18. 匿名 2021/08/21(土) 10:03:08 

    >>6

    本当に許せないけど、実際いるよね。
    しかも、『たまに』なんていうレベルじゃなく見かける。

    10台はもちろん、30代ぐらいで自転車スマホしてる人も多い。

    あと、孫がいそうな60代ぐらいも歩きスマホしてるし。

    +82

    -0

  • 19. 匿名 2021/08/21(土) 10:03:11 

    >>10
    だよね。下手すりゃ身体にボルト埋め込んだりしなくちゃいけないこともあるもん。

    +56

    -2

  • 20. 匿名 2021/08/21(土) 10:03:40 

    >>1
    免許有無の問題じゃねえよ
    スマホ見ながら乗るな!
    こんなの危険運転だろ

    +52

    -0

  • 21. 匿名 2021/08/21(土) 10:03:55 

    >>10
    ウーバーは関係無いで乗り切ってる

    +52

    -1

  • 22. 匿名 2021/08/21(土) 10:04:04 

    >>10
    個人事業主として契約してるだけだから
    お見舞いとして少し包んで被害者に渡して終わりじゃない?

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2021/08/21(土) 10:04:07 

    >>6
    とっさに避けきれない高齢者が被害に合うことが多いから、歩きスマホも自転車スマホも、本人たちは避けれるつもりでいるけど、結局相手が避けてくれる頼み

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2021/08/21(土) 10:04:11 

    >>2
    ダメだから無免許過失運転致傷で捕まってるんだよ

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/21(土) 10:04:14 

    急いで配達すれば沢山稼げるっていうのを貧乏な人達にやらせたらそりゃ交通ルールすら守らずに急ぐでしょうよ。

    +61

    -1

  • 26. 匿名 2021/08/21(土) 10:04:36 

    >>17

    それもあるだろうし、そうじゃなくても自転車スマホのやつはYouTubeとか見てる。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2021/08/21(土) 10:04:46 

    免許もっていたとしてもスマホ見ながら運転して事故起こしてただろうな

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2021/08/21(土) 10:04:47 

    いろいろアホすぎる。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2021/08/21(土) 10:04:51 

    >>1
    この男はベトナム人だけど外国人のUber配達員増えたね。
    申し訳ないけど運転が荒い印象がある

    +54

    -0

  • 30. 匿名 2021/08/21(土) 10:04:54 

    「ウーバーイーツ」配達員のベトナム国籍の男(25)

    日本の法律知らないだろうな、自動車で運転していてスマホ見ていたら罰せられるよ、でも電動バイクでも一緒だよね?自動車と

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2021/08/21(土) 10:05:11 

    無免許なら、無保険ですよね…

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2021/08/21(土) 10:05:17 

    >>6
    Uber配達員だから、地図見たりメッセージ確認したりしてたんじゃないの?

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2021/08/21(土) 10:05:32 

    確信犯だろうと思ったら外国国籍。ネットで買って日本語が読めなかったのか…
    必ず公道は走れません的なことを書いてるよね。ミラーなどついてないものは。公道走れるやつは免許や登録必須って書いてる。

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/21(土) 10:06:08 

    >>1
    電動自転車に見えるけど

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/21(土) 10:06:44 

    >>33
    ああ日本語が読み書きできなかった可能性があるのか。それなら仕方ないのかなぁ

    +1

    -15

  • 36. 匿名 2021/08/21(土) 10:06:50 

    見た目電動機付き自転車に見えるね

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2021/08/21(土) 10:07:23 

    絶対こういう事起こると思ってた。免許ありなしの以前にスマホ見ながら運転するってのがそもそも間違ってるし、買うときにそれを知らないなんてことないでしょ。知ってて乗ってたんだと思うわ。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/21(土) 10:07:28 

    >>10
    Uberは全く関係がないよ
    Uberの配達員は個人事業主

    +23

    -2

  • 39. 匿名 2021/08/21(土) 10:07:46 

    なんでペダルがあるの?

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/21(土) 10:07:46 

    >>30
    ベトナムだと現在は排気量50cc以下の原付は無免許みたいだね(今後必要になる予定)

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/21(土) 10:07:52 

    やっぱウーバー

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/21(土) 10:07:56 

    直接雇用じゃないから〜とか言ってないで、ちゃんと身元や免許を審査してくれ

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/21(土) 10:07:58 

    >>10
    ウーバーはいつも知らんぷりだよ。
    個人事業主扱いらしい。

    +58

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/21(土) 10:08:10 

    外人は日本からでていけ
    日本は鎖国!

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2021/08/21(土) 10:08:11 

    >>12
    自転車免許制にすべきだよね。
    逆走、歩道走る、信号無視はしょっちゅう見る。

    +28

    -2

  • 46. 匿名 2021/08/21(土) 10:08:48 

    >>15
    そもそもなんでこんな自転車みたいなバイク作ったん?
    モンキーだっけ?あんな小さいのでもバイクバイクしてるのに

    +48

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/21(土) 10:10:21 

    >>2
    どこをどう読めばそんな解釈になるのか

    無免許だから駄目
    前方不注意(ながらスマホ)で更に駄目

    という記事ですよ

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/21(土) 10:11:02 

    >>2
    免許必要でしょだから捕まってるんじゃない

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/21(土) 10:11:36 

    >>38
    委託してるんだから全く関係なくは無いでしょ

    +13

    -4

  • 50. 匿名 2021/08/21(土) 10:11:49 

    >>35
    そんなことで仕方ない扱いしてたら日本は外人犯罪し放題になる

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2021/08/21(土) 10:11:50 

    >>30
    金あんのかよ
    まぁ若い男なら売れる物は沢山あるか
    逃げるなよ

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/21(土) 10:12:49 

    これ昨日教習中に見かけてビックリした!
    え?自転車が車道をヘルメット?ん?プレートついてる!?ってなった。確実に危険な乗り物だと思う。指導員がバイクだよと教えてくれてビックリした。
    今後、増えてくる乗り物みたいよ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/21(土) 10:14:30 

    電動バイクって免許いるの?そっちの方がビックリした

    +1

    -6

  • 54. 匿名 2021/08/21(土) 10:14:30 

    >>35
    仕方ないことは無いが…
    ちゃんと罰して欲しいが…
    故意じゃなかった可能性はあるよね。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2021/08/21(土) 10:17:24 

    >>21
    ウーバー側が保険絶対加入の人しか採用しなけりゃいい話
    自転車なら自転車保険ね

    これはウーバー側も悪いと思う
    お金が絡んでるんだから、それは「関係ない」じゃダメ
    企業としての質は低そう

    +53

    -1

  • 56. 匿名 2021/08/21(土) 10:17:48 

    原付バイクって知らなかった…自転車とどこが違うんだろ笑
    Uberの配達員は質が悪いのが多くてもうやめた方がいい、何か違う方向考えた方がいいかと。。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/21(土) 10:18:01 

    電動自転車にスマホ取り付けて操作しながら運転してる人が多い気がする。する方はなれてるかもしれないけど、それで横を走られるこっちは怖い。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/21(土) 10:18:12 

    高校の時にヴィレッジヴァンガードで売ってて友達と欲しいなど言ってたらポップに大きく公道は走れません!って書いてた。
    私達がワイワイしてたら親切な店員さんがこれ原付きバイクと同じ扱いで免許とナンバーとミラーなどを取り付ける必要が得る。家の庭で遊ぶものだよ〜って説明してくれた。

    友達と「どんな豪邸だよw」って笑いあった。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/21(土) 10:18:25 

    >>10
    以前、配達員が当て逃げ?ひき逃げ?した時に、被害者が犯人特定の為の情報くれって言ったら「そちらで特定してから連絡しろ」で逃げた会社だよ
    無理だと思う

    +27

    -2

  • 60. 匿名 2021/08/21(土) 10:19:15 

    >>56
    自転車は漕がなきゃすすまない。
    電動バイクは自転車のように見えてもペダルを漕がなくても進む。

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2021/08/21(土) 10:19:58 

    >>6
    配達員じゃなくても、スマホいじりながら自転車乗ってる人結構見るよ。たまにママチャリで子供乗せながらスマホいじってる親も見かける。びっくりする。

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2021/08/21(土) 10:20:36 

    いやこれの現物みて免許不要とは考えないはず
    だってナンバープレートつくんだし

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/21(土) 10:21:32 

    >>34
    ペダルを漕いでも走るし、漕がなくても走るみたい。
    扱いは原付で、ペダルを漕いで自転車として乗る場合でも原付の免許がいるらしい。
    モペットの無免許運転は結構あるみたい。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/21(土) 10:23:04 

    >>57
    電動自転車より弱ペダみたいな細い自転車乗ってる人がスマホスタンドつけてるイメージ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/21(土) 10:23:16 

    車乗らないからわからないけど、これは巻き込んで事故ったりしないのかな?たしか車は左折の時には左に寄せてるよね?すり抜けて来そうだなって思った

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/21(土) 10:23:22 

    >>35
    仕方なくないよー!
    接客業なんだけど近くのマンションに集団で住んでるネパール人がいて
    その人達はカレー屋してるんだけど、プライベートのマナーめちゃくちゃ悪い!
    最近も外の飲酒禁止になってるのに、何度言ってもやめてくれず警察呼んだとこ
    しかも日本で働いてだいぶ経つのに、警察にも「ニホンゴワカラナイ」「ネパールではオーケー」とか
    もうマナー自体からの問題
    向こうはおおらかな国なんだろうけど、他国のおおらかと日本のおおらかの違いくらいわかって欲しい

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/21(土) 10:24:18 

    >>19
    ベッド上安静が長くなる可能性も高いから、その後元の生活に戻れるかもわからないしね。若者だって長期入院後は体力落ちるくらいだし、高齢者だとかなり厳しい。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/21(土) 10:25:57 

    また別だけど都内で最近見かける電動キックボードを我が物顔で乗ってる人たちなんなの?
    いつか大きな事故起きるよ、あれ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/21(土) 10:27:34 

    こんなのあるんだね
    電動ママチャリと何が違うんだろ
    電動ママチャリは無免許でもOKなんだよね?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/21(土) 10:28:28 

    >>30
    ベトナムは50cc以下の原付は免許要らなかった気がする。カブはチャリだと思ってる

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/21(土) 10:31:07 

    >>68
    通報すればいいよ。電動キックボードも日本じゃ原付き扱いで免許とヘルメットとナンバー必要。
    You Tubeで紹介してる人はきちんとナンバー取得してるよ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/21(土) 10:31:11 

    >>63
    たまに乗ってる人見るけどヘルメットもかぶってないし、もちろん指示器も出さない。(そもそもついてるの?)
    無免許多そうだな…。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/21(土) 10:32:38 

    >>21
    おいしいとこ取りしてて腹が立つ
    こういう会社は利用しない

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/21(土) 10:33:16 

    >>72
    日本人の電動バイクの無免許は確信犯と思う。電動アシスト自転車と間違ってくれるだろう…って。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/21(土) 10:33:38 

    >>71
    ノーヘルしか見たことないわ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/21(土) 10:34:12 

    日本に外人はいらない

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/21(土) 10:36:31 

    >>45
    警察もチャリの違反はスルーだよね。こういう時期なんだから罰金どんどん取って税収にすればいいのに。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/21(土) 10:37:42 

    >>69
    電動アシスト自転車はあくまでアシストだから漕がなきゃ進まない。
    電動バイクはペダル漕がなくても進む。漕いでも進むけど。

    電動アシスト自転車は公道で自転車として無免許の人も走れるようにわざわざ漕がないと進まないようにしてるしスピードを出すとアシストをしなくなる。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/21(土) 10:38:18 

    電気で免許いんのすけ?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/21(土) 10:41:16 

    いきなり道をスーって横切るのはおじいちゃんしか見たことなかったが昨日、子供乗せのママチャリで見た。子どもは乗せてなかったけど。
    若い女性もするんだ!!と驚いた。若い女性がするところを初めて見た。

    しかもスーパーに入ったらその人がいた。綺麗な20代のお母さんで更に驚いた。こんな人があんな後ろも見ないでいきなりフラッと横切るようなことするんだ!って。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2021/08/21(土) 10:51:16 

    >>29
    何回か頼んだけどほぼベトナムの人っぽかった

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/21(土) 10:54:15 

    >>35
    日本で働くのなら日本のルールを守るのが当然だと思うけど。何が仕方ないのか謎。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/21(土) 10:58:35 

    またベトナム人……

    自賠責もなくて利害者への治療費や補償はどうするの?
    被害者はあてられ損?

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/21(土) 11:01:26 

    この人と関係ないけど、こないだ細い道を歩いてたらものすごい勢いでUberの自転車が曲がってきて轢かれそうになった。
    私はギリギリ反応して避けたけど高齢者や小さい子供は轢かれたと思う。
    マウンテンバイク乗った女性。
    しかも舌打ちされたし。
    それからUberの配達員嫌になったわ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/21(土) 11:03:36 

    >>30
    無知は罪

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/21(土) 11:05:27 

    >>44
    貧困外国人…
    ある意味無敵だよね。
    責任も義務も果たさず無い袖は振れない、本国に帰られたらそれまで。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/21(土) 11:07:09 

    >>1
    こういうの欲しい

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2021/08/21(土) 11:07:34 

    >>56
    ガソリンでも電動でも、原動機(エンジン)がついてれば原付扱いじゃない?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/21(土) 11:09:00 

    >>5
    高齢だと骨折を機に免疫力さらに下がって命に関わることもあるからね

    無免許もながらスマホ大っ嫌いだわ

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/21(土) 11:11:21 

    >>68
    日本がどんどん無法化するね…

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/21(土) 11:16:39 

    >>1
    数日前チャリで走ってたらこれに追い越されてタイヤちっちゃいのに速いなー!って。ナンバープレート付いて無かったしノーヘルだったからチャリかと思ってた。バイクなんだね。他にもチャリなのかバイクなのか分からない乗り物あるよね。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/21(土) 11:16:56 

    >>83
    ベトナムは教養格差が激しいと思う
    ものすごく勤勉な人たちと、そうでない人たちの差が日本より激しい

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/21(土) 11:20:27 

    >>6
    両手離して両手でスマホいじってる高校生見たわ。
    スマホ運転とバランス感覚の二重の驚きだよ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/21(土) 11:21:02 

    日本の基準では原付扱いなのにナンバーも指示器もない時点で違法車輛じゃん。もっとちゃんと取り締まってほしいわ。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/21(土) 11:26:11 

    >>18
    自転車のスマホ見ながら運転、小さい子ども乗せてる親とかもいるよね

    自転車でかなりのスピード出しながらスマホ見てる人いるけど、本人に「こわい」とか「もしも」って感情ないのかな?って見かけるたびに思うわ
    というか、何をそんなに今見る必要あるの?ってのと、そんな状態でスマホの情報よく頭にはいるなぁって思う

    落ち着いた状態でしかスマホ見れないわ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/21(土) 11:26:27 

    >>68
    子供用の電動キックボードもトイザらスに売ってたよ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/21(土) 11:41:13 

    >>10
    責任をとらせるように法整備しないとだめだろうね。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/21(土) 11:44:25 

    ながら運転は道義的には殺人行為だと思う。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/21(土) 11:49:41 

    >>46
    モンキーはガソリンで動くから
    電気で動くのとはパワーが違うよ
    軽量にしようとすると自転車っぽい見た目になるのかな

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/21(土) 11:53:36 

    パペットモペット

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2021/08/21(土) 11:55:16 

    >>62
    免許不要と思って乗ってる人はナンバープレートも方向指示器もつけてないと思う
    ついてないのは自分で付けないといけないからね

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/08/21(土) 11:55:45 

    >>93
    ながらスマホ自転車の中学生に、信号停車中に追突されたことある!

    車に傷ついたから警察と保護者に連絡して修理した。
    修理費はもちろん加害者持ち。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/21(土) 11:58:31 

    >>65
    車寄せるとき、左折のときは左側確認して車運転するよ
    見逃す人がいれば危ないけど

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/21(土) 11:58:48 

    >>4
    都内に勤めてる警察官の人が怒ってたよ
    事故がある、宅配の自転車と●●がって無線がしょっちゅう入るらしい
    赤信号を平気で無視して突っ込んだりして事故が多いんだって

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/21(土) 12:03:24 

    >>97
    仮にも物理的にも企業名背負って働いてんのにね
    安い賃金で末端を雇って知らぬ存ぜぬは通用しないよ

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/21(土) 12:19:56 

    >>2
    車も無免許で運転してそうだな

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/21(土) 12:26:10 

    >>60
    >>88
    なるほど!ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/08/21(土) 12:34:55 

    >>34
    モペットはガソリン車でもペダルついてるよ。
    昔、家にもペダル付きバイクあったよ。
    昔から原付免許必要だった。ヨーロッパとかでは免許なしで乗れる国もあったみたい。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/21(土) 12:36:41 

    >>15
    近所でモペット乗ってる子いっぱいいるけど、普通に歩道走ってるしナンバープレート付けてるのなんか見たことない。
    通学路だしもっと厳しく取り締まってほしい。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/21(土) 12:38:24 

    >>1
    免許が必要と知らなかったのが本当なら、散々歩道を走行したり、一方通行逆走とかの交通違反をやりまくってたんだろうね。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/21(土) 12:40:07 

    >>2
    木下富美子さんですか

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/21(土) 12:41:31 

    >>109
    ナンバーなしで納車してもらえるの?
    そっちにびっくりした。それなら販売許可とかをきちんとやらない国にも手落ちがありそう。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/21(土) 12:44:45 

    >>5
    高齢者は骨折の際、内部出血で稀に血栓できる場合もあるからね。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/08/21(土) 12:50:16 

    >>104
    赤信号で突っ込んで来られても、車が悪くなるんだよね。
    前方不注意とかで。
    腑に落ちないよね。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2021/08/21(土) 12:56:10 

    おばちゃん・子供沢山乗せてる自転車も危険⚠️

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/21(土) 12:57:00 

    東南アジア系の人達がこれいっぱい乗ってて、お巡りさんに見つかって追いかけっこ良く見かける。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/08/21(土) 13:10:47 

    なんか威張ってバイクや自転車で配達してるやついるけどいわゆる日雇いでしかも不安定な仕事だよね。だからわざわざクルマや周りの人にやつあたりしながら配達してるんだ?この前宅配便の軽トラとケンカしてる人いたけど一体なんのためにその仕事してるんでしょうね!おつかれさまです。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/21(土) 13:18:15 

    ウーバーも責任取らなきゃいけないのにね

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2021/08/21(土) 13:22:12 

    >>6
    前後に子供乗っけてスマホ触ってる父親いたよ。。道の端に寄って速度は落としてる状態ではあった。さすがに何か必要なものを見てたんだと思うけど。速度落とす方が安定しないから危ない。
    あと、ベビーカー押しながらスマホながら歩きしてる親はたまに見かける。これは母親が多い。休日だと父親でも見かける。
    あんた自分の手にあるもの何かわかってんの?と苛つく。周囲に気を遣わせるには傲慢すぎ。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/21(土) 13:43:21 

    >>10
    骨折きっかけに認知症、寝たきりルートまっしぐら

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/21(土) 13:50:46 

    ウーバーのイメージ悪くなるよね。
    個人事業主だから関係ありませんって、ずるい契約だと思う。
    そんな契約は無効にすればいいのに。
    保険に入っていない個人も沢山雇ってそうだよね。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/08/21(土) 14:46:21 

    >>5
    バスから降車した介護職の女性(70)をはねて、右足の骨折など全治約1カ月の重傷を負わせた

    5月の事故、もう3ヶ月経ってるけど女性大丈夫かな
    自動車損害賠償保障法違反(無保険)の疑いもあるようだけど補償出来るの?

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2021/08/21(土) 15:19:03 

    いい加減法整備して 私もあのリュック背負った奴らに何度も危ない目に遭ってる 個人事業主だから関係無いなんて通用するような世の中おかしい

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/21(土) 15:57:30 

    >>3
    免許が要る乗り物に対して販売者は、必ず説明義務あるはず。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/08/21(土) 16:02:10 

    >>112
    一般的には販売店がナンバー取得してから納品なんだろうけど、ナンバー取得は第三者がするのは委任状いるし、所有者(購入者)が自分で陸運局で取得できるから、自分でやると言われたら店は店で取得してくることを強制できない(店が販売しないと断ることはできる)
    しかし、販売するからにはナンバー確認してから引渡さないと本当に取得したかはわからない。
    この男は個人間売買で所有したのかもしれない、この男がどういう経緯で電動バイクを手にしたのか、きちんと証して欲しい。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/21(土) 17:53:35 

    >>114
    最近ちょっと是正されつつあるよ。
    前に自転車で横断歩道赤信号無視で飛び出して撥ねられて亡くなった女子高校生の事故は運転手に過失は求められなかったんじゃなかった?
    ただ、轢いてしまった事実は消えないから運転手は可哀想だけど

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2021/08/21(土) 18:02:28 

    出前館もそうだけど、アプリの操作、地図見ながら走るから危ないよ、あれは!

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/21(土) 19:33:13 

    犯人はベトナム人だと聞いたが

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/21(土) 21:53:17 

    >>30
    お金なさそうだから、保証してもらえなそう

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/22(日) 01:28:41 

    >>39
    あれ!本当にペダルがある。なんで~

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/22(日) 08:36:07 

    >>10
    こういう会社だからウーバーイーツは使わないと決めてる!

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/25(水) 09:23:10 

    >>1
    免許いるの!自転車やん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。