ガールズちゃんねる

「服を捨てなければよかった」“片付け本”流行に乗った後悔の声があちこちから出る理由

409コメント2024/04/23(火) 23:45

  • 1. 匿名 2024/03/25(月) 17:04:06 

    「服を捨てなければよかった」“片付け本”流行に乗った後悔の声があちこちから出る理由 | 女子SPA!
    「服を捨てなければよかった」“片付け本”流行に乗った後悔の声があちこちから出る理由 | 女子SPA!joshi-spa.jp

    「服を捨てなければよかった」というセリフを最近、聞くようになりました。どんな状態の服を捨てたのかはわかりません。ただ、捨てたことを後悔している話があちらこちらで出ています。その理由は、もう買えないから。  捨てることが流行りだしたのはいつごろからでしょうか。かなり昔からあったとは思いますが、服に関して「捨てるべき」と強く言われ始めたのは、2010年以降、いろいろな片付け本が出てからではないかと思います。それ以前の捨てる対象は主にガラクタであり、まだ着られる服までも捨てるようになったのは、この10年ぐらいのことでしょう。


     さて、古い服は、ただ古いというだけでもう着られないのでしょうか。モノとしてではなく、デザイン的にも古い服は着ると変なのでしょうか。

     そんなことはないでしょう。古着屋やセカンドハンドを扱うショップでは、今でも多くの人が古い服を買っていますし、実際、日常的に着ています。モノとして傷んでいないのなら、古い服でも十分に着られるのです。

    ■服を1年や2年で捨てるべきだとデザイナーが言うのは聞いたことがない

     さて、私は2010年から自分のブログでおしゃれに関するコラムを書き、また「ファッション・レッスン」というオリジナルのサービスを提供していますが、当初から服は長く着ようと言い続けています。そして、サイズアウト、または飽きたという理由で着なくなった服は捨てるのではなく、誰かにあげるか、どこかで売るようにアドバイスしています。

     私は服を作る勉強をし、自分でもたくさん作りましたし、作る側で働いていたので、まだ着られる服を捨てたらいいなどと思わないし、他人にも言えません。

     私と同じように服作りを学んだ人たちは皆、服を1年や2年で捨てるべきだとは考えていないでしょう。そんなことをデザイナーが言うのは聞いたことがありませんし、私がおしゃれだなと思う人たちも、古い服を大事に着たり、セカンドハンドを取り入れる人ばかりです。

    ■今後悔しているのは、捨てなかったことではなく、捨てたこと

     実は私も、後悔していることがあります。それは20代の頃買った、ヨウジヤマモトのウールギャバジンのスーツを捨てたこと。
     合わせるインナーも買ったので、コレクションで発表されたものと全く同じルックを持っていました。あれをギャバジンが光ったぐらいで捨てなければよかった。
     将来的にヨウジヤマモト展があったら、飾られたかもしれないルックです。私は今、捨てなかったことではなく、捨てたことを後悔しているのです。

    +493

    -50

  • 2. 匿名 2024/03/25(月) 17:05:14 

    流行りに乗る人は自分が無いって言っているようなもの。

    +521

    -63

  • 3. 匿名 2024/03/25(月) 17:05:19 

    >>1
    いや、クローゼットが爆発しますから。

    +701

    -24

  • 4. 匿名 2024/03/25(月) 17:05:20 

    ミニマリストも結局は商業利用されてるだけ

    +604

    -18

  • 5. 匿名 2024/03/25(月) 17:05:30 

    毎日後悔しています、高めのかばん、服、靴を売らずに全部捨てたので勿体無い事をしました。

    +604

    -27

  • 6. 匿名 2024/03/25(月) 17:05:39 

    なんでも捨てたらたまには後悔するに決まってんだろ

    +710

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/25(月) 17:06:02 

    古い服置いてくのゾワゾワして無理なんだよねー。この前一気に売ってきたけどすっきりした。
    母親は逆でどんどん買うし溜まってくから汚ぇて思ってる。

    +257

    -104

  • 8. 匿名 2024/03/25(月) 17:06:09 

    なんでポッケに両手入れてんのw

    +140

    -6

  • 9. 匿名 2024/03/25(月) 17:06:14 

    メディアに公表する人は極端。
    ちょうどいい捨て方だとインパクトないから?

    +220

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/25(月) 17:06:39 

    いや、数年経ってサイズが‥

    +283

    -9

  • 11. 匿名 2024/03/25(月) 17:06:40 

    物を捨てられないと、持ってる事すら忘れてる場合も多い
    ある程度捨てて、あとは綺麗に整理整頓だな

    +366

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/25(月) 17:06:48 

    ここではマイナスだろうけど、1年着ない服は捨てるとかいう理論に共感できなかった。
    数年後に着る機会なんていくらでもあるだろうに

    +791

    -56

  • 13. 匿名 2024/03/25(月) 17:06:49 

    流されるただの馬鹿w
    ちゃんと捨てるべきか取っておくべきかを判断出来ない人間

    +197

    -15

  • 14. 匿名 2024/03/25(月) 17:06:49 

    >>2
    流行りに乗れない人は自分が無いからキャラ付けしようとしてる人

    +29

    -30

  • 15. 匿名 2024/03/25(月) 17:07:00 

    >>3
    何でも感でも捨てるなって事じゃない?ミニマリストみたいな、いつでも夜逃げ出来ますよ!って生活スタイルは合わない人の方が多いよ

    +248

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/25(月) 17:07:27 

    ヨウジとかギャルソン好きだけど、いくらヨウジでも人が着て光るレベルまで変質したらメルカリですら売れないから勘違いしない方がいいよ。
    中古市場に山ほどもうある

    +258

    -13

  • 17. 匿名 2024/03/25(月) 17:07:31 

    長くて読む気がしない49歳です

    +100

    -53

  • 18. 匿名 2024/03/25(月) 17:07:54 

    >>1
    そんなん、
    ヨウジヤマモト展を開催しない理由にはならんよ。

    +12

    -12

  • 19. 匿名 2024/03/25(月) 17:07:57 

    >>14
    逆でしょ。
    あちこち流されていく人なんて何も考えてないでしょ。

    +56

    -9

  • 20. 匿名 2024/03/25(月) 17:07:57 

    インナーは1年くらい、それ以外は2年くらい着たら買い替えてるかな

    +29

    -20

  • 21. 匿名 2024/03/25(月) 17:08:14 

    どんな選択をしても後悔は付きもの。
    捨てた後悔と、捨てなかった場合の損失とのバランスを考えるべし。

    +179

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/25(月) 17:08:16 

    ミニマリストが流行った引っ越し時に感覚的に私物の半分くらい捨てたからまだ物が溢れてるけどそれでも後悔した
    私みたいなのは物がないと落ち着かないタイプなのかな?

    +77

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/25(月) 17:08:38 

    ブランド物は飽きたら売ってたけどここ数年のすごい値上がり見てたら売らなきゃよかったと思う
    今売ったら全然総額変わってそう

    +231

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/25(月) 17:08:42 

    >>8
    ヨウジヤマモトよ!?手を出すなんて凡庸なこと出来ると思って!?

    +14

    -13

  • 25. 匿名 2024/03/25(月) 17:08:53 

    昔は前シーズンのものなんか着てたらバカにしてたのに時代は変わったのね

    +104

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/25(月) 17:09:01 

    >>15
    極端なミニマリストの人って災害時どうするんだろ

    +161

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/25(月) 17:09:02 

    >>10
    10年前のリズリサとかもう無理いろいろと

    +135

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/25(月) 17:09:09 

    モッズコートは捨てたいと思ってる

    +12

    -16

  • 29. 匿名 2024/03/25(月) 17:09:36 

    >>12
    ユニクロのダウンをクリーニング代考えたら、次シーズンに数千円上乗せしたら新品買えるから捨てようかといつも思う。
    だけどクリーニングにして良かったと思って3年

    +184

    -4

  • 30. 匿名 2024/03/25(月) 17:09:43 

    >>1
    だって着れないんだもん
    太ってさ

    +81

    -8

  • 31. 匿名 2024/03/25(月) 17:09:58 

    なんか思ったのと違った
    ミニマリズムで数を減らしすぎて困った話かと思ったら、価値のある古着の話だった

    +182

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/25(月) 17:10:36 

    私も捨ててしまったことを後悔していて
    メルカリ、ヤフオクで何年も探し続けてるけど見つからない

    +69

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/25(月) 17:10:38 

    極端なんだよ

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/25(月) 17:10:40 

    好きな服はずっと着てるよ
    あまり流行りとか関係ない形だから

    +74

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/25(月) 17:10:49 

    >>1
    でも捨てる時にときめかなくて捨てたんでしょ?
    ヨウジヤマモト展があったら飾られたかもしれないルックでも着ないんでしょ?

    持ってたって虫食いにあって終わりよ。捨ててよかったんだよ。

    +202

    -11

  • 36. 匿名 2024/03/25(月) 17:10:54 

    断捨離被害者の会 結成したい

    +31

    -14

  • 37. 匿名 2024/03/25(月) 17:11:08 

    インスタで黒のシャツワンピース1枚と下着一着で過ごしてる有名なミニマリストの人
    子供の本やおもちゃは結構いっぱいあって逆にびっくりした

    +71

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/25(月) 17:11:22 

    >>28
    20年前のまだもってる

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/25(月) 17:11:40 

    >>2
    流行りに乗って買うのは問題なくても
    流行りに乗って捨てるのは流石に自分が無さ過ぎじゃないかな

    +107

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/25(月) 17:11:54 

    >>5
    せめて売ってお金に変えてれば後悔も少なくなるよね…

    +225

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/25(月) 17:12:13 

    これからは物価も上がるし服を捨てる人も少なくなるよ

    +123

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/25(月) 17:12:34 

    >>30
    若い頃の服で好きな物は着れなくても思い出にとってるよ。数着だけ

    +48

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/25(月) 17:12:53 

    >>1
    昔の高い服は仕立てと生地が良い
    母の若い頃の服とか全然へたってなくて驚く

    +188

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/25(月) 17:13:00 

    >>1
    最近若い頃に買ったコムデギャルソンのジャケットを着たんだけどパツパツだった。特に太ったわけじゃないけど肉のつき方が変わってるのよね。デザインもタイトでさ。この方は着られるなら取っておいたら良かったね。

    +120

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/25(月) 17:13:13 

    セカストにはお世話になってます。
    皆さんありがとう。

    +58

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/25(月) 17:13:48 

    >>24
    せっかくのスーツが、生地が伸びるよ。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/25(月) 17:14:14 

    >>26
    くさくなる

    +30

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/25(月) 17:14:32 

    とある漫画家が断捨離と称して引っ越すたびに捨てまくり、結局新居で必要になって買い込んでいるのを「金持ちだな」と思いながらみてる

    +96

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/25(月) 17:15:32 

    当時の品質ではもう二度と手に入らないもんね
    母が気に入った洋服はお直ししながら長く着てるけど、素材から縫製からパーツに至るまで惚れ惚れするほど素敵な服いっぱい
    買うまでにめちゃくちゃ吟味する人だから基本的に捨てたりしない。残念ながら私のサイズではないから引き継ぐことは出来ないけど見習いたいな~と思ってる


    +127

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/25(月) 17:16:04 

    今整理してて、とりあえず防災グッズの箱の中に着ないボロッチョな服入れときました
    来年はまたそれを捨てて来年のを入れようと思います

    +46

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/25(月) 17:16:22 

    私は仕事で本扱うから
    こんまりは「本は15冊まで」みたいなルール主張してたの見て決めつけだと感じた
    だから片付け系とは縁遠かったな

    彼女は後にクリスタルの音叉?みたいな変な商品売るビジネスはじめたらしく
    それも大きな違和感だった

    +106

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/25(月) 17:16:29 

    >>15
    良い例えで素敵
    逃げた先でもミニマリスト

    +23

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/25(月) 17:16:38 

    >>6
    元カレもそう思ってくれてるかな?

    +3

    -5

  • 54. 匿名 2024/03/25(月) 17:16:43 

    今までは新しい服買えば良かった感じだけど、
    ここ数年のアパレルの服の素材の劣化ぶり考えたら
    素材がそこそこ良いものは捨てない方がいいのかもーって思うようになった。

    あまりにも流行り物だったらいくら素材良くても要らなくなるけど、
    ユニクロとかのシンプルなやつは捨てたら後悔するかもって捨てられない
    今より素材が良くなるなんて事はもう無さそうだし
    悪くなる一方だろうしね


    +161

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/25(月) 17:17:03 

    >>45
    昨日セカストに行ったら車がいっぱいで停められなくて驚いたよ
    それも日中じゃなくて夕方だよ
    店内も混雑してた
    以前の空いてる店内で掘り出し物探し感が楽しかったのに…

    +47

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/25(月) 17:17:49 

    親から買ってもらった黒いワンピース(いわゆるリトルブラックドレスというもの)を、もう着ないからと捨ててしまったことに何年も後悔してる。
    それから、また後悔するんじゃないかと怖くなり、どうでもいい服ですらほとんど服を捨てることができなくなった。
    ほんと捨てる時は慎重にならないとだよ。

    +83

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/25(月) 17:17:49 

    がるちゃんで断捨離を流行させてるのは土地を手放させるためと誰かのコメント読んで驚いた
    その通りだと思った
    これだけ外人増えてるのおかしいし中国や韓国のビジネスばっか
    ペイとか
    何十年か前にソフトバンクが介入してきて、携帯料金異常だった
    従業員も把握できてないほど複雑なプラン作って、わざと間違えるように手数料とか何回もかかったり割引外れるような設定だった
    私自身、身内が台湾人と結婚したけどあちらのお金やモノの要求がやばい

    +103

    -18

  • 58. 匿名 2024/03/25(月) 17:17:58 

    流行が1周するの知ってるけど(12年周期くらい)
    でもその前に置き場所ないし、お気に入りだと着る回数が多いから
    古ぼけて来るんだよ

    +68

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/25(月) 17:18:15 

    >>5
    あほやん

    +51

    -11

  • 60. 匿名 2024/03/25(月) 17:18:38 

    >>2
    流行を楽しむくらいで自分がないとまで言われなきゃいけないの?w

    +83

    -5

  • 61. 匿名 2024/03/25(月) 17:18:39 

    >>12
    ないなー

    +33

    -11

  • 62. 匿名 2024/03/25(月) 17:19:07 

    >>26
    ミニマリストをメディアが紹介しているような
    極端な人は少ないよ。
    必要なモノまで捨てないし、ほどほどのミニマリストは増えている
    感じがする。

    +54

    -5

  • 63. 匿名 2024/03/25(月) 17:19:16 

    私も捨てて後悔してるもの結構あるw

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/25(月) 17:19:57 

    >>12
    その数年後にサイズが同じなのか、好みは変わらないのか、置くスペースがあり乱雑にならないのかとかじゃないの。
    私も1年でとかは決めてないけど1年着ないなら次の年も大体着ないし、流行りものでないものなら熟考するけど処分することが多いかも。

    +49

    -4

  • 65. 匿名 2024/03/25(月) 17:20:06 

    >>5
    それは普通になんで?
    想い出と決別したかったの?

    +53

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/25(月) 17:20:12 

    自分の持ち物を捨てる捨てないくらい自己責任で判断しなよ。いい大人が断捨離本に踊らされて後悔とか自分無さすぎて引くわw

    +13

    -6

  • 67. 匿名 2024/03/25(月) 17:20:27 

    >>5
    えー?捨てちゃったのかあ
    売りに出すのがめんどくさいとか?
    気持ちわかるけどさすがに勿体ないよ

    +95

    -5

  • 68. 匿名 2024/03/25(月) 17:20:38 

    >>57
    あんたのコメントが対立を煽るネトウヨのプロパガンダに聞こえるわ

    +8

    -22

  • 69. 匿名 2024/03/25(月) 17:21:00 

    AVも棄てなきゃよかった

    +1

    -17

  • 70. 匿名 2024/03/25(月) 17:21:09 

    ミニマリストは、不要なものを買わない、必要なものだけで暮らすことを理念としてると思う。

    +35

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/25(月) 17:21:27 

    リバイバルしてきたからでしょ
    子どもの20年ははるか昔で遠い未来だが40代はそうでも…
    私が20代の頃に流行ったトレンチと丈の長い丈のコート、今は着てもおかしくないもん。ちょっと前まで細身だから昔感があったし。オーバーサイズになっててゆったりしたデザインじゃないと一昔感でてた。あと丈も長過ぎる。

    今はそんな事無い。今なら着れるのでこの前、結婚式に呼ばれたから来て行った。

    +41

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/25(月) 17:21:31 

    >>1
    ギャルソンとかアンダーカバーとかの服がメルカリでいい値段で取引されてたから売っちゃったけど物凄く後悔してるー!学生時代バイト代貯めて買った思い出の服…

    +56

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/25(月) 17:21:34 

    捨てて後悔したことはないなあ
    そういえば
    一時気の迷いで「捨てなければ良かったかな」と思うことあったけど結果使わないし

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/25(月) 17:21:49 

    >>51
    こんまりこんな仕事まで
    「パスタ箱を再利用して梱包」
    世界リサイクルデイ


    https://www.instagram.com/reel/C4ppFtHMekZ/?igsh=MWEyMDN5NDYzNjhrOA==

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/25(月) 17:21:54 

    >>1
    服の質は悪くなったよね
    25年前のコートとか全く違う

    +120

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/25(月) 17:22:43 

    ZOZOUSED結構良かったのに

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/25(月) 17:22:53 

    >>12
    ヒートテックは数年もつってか捨て時がわからない

    +105

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/25(月) 17:22:56 

    >>40
    それがね、買った時の金額がインプットされてるから経年と使用感あったとしても売値に納得いかなくて売れないのよ、そんな安いなら売るのやめとこ、ギリまだ使えるし…という思考の貧乏性だから私は断捨離絶望的

    +108

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/25(月) 17:22:59 

    >>37
    むしろ子供には極端な思考押し付けてなくて好感持てる

    +109

    -3

  • 80. 匿名 2024/03/25(月) 17:23:02 

    >>70
    だから、断捨離せずに今ある服を最後まで大事に使う人もいる。
    ミニマリスト=断捨離ではない。

    +30

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/25(月) 17:23:22 

    >>5
    売るのに手間もかかるし、収納の場所代がかからなくなってよかったと思うしかないよね。
    きっと思い出補正で、まだ綺麗で売れたんじゃないか…って思うけど、捨てようと思ったぐらいだし売ってても二束三文にしかならなかったんだよ。

    +195

    -4

  • 82. 匿名 2024/03/25(月) 17:23:50 

    >>77
    古いと保温しないってきいた

    +31

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/25(月) 17:23:56 

    ヨウジヤマモトはこれ見てから嫌いになったし、買いません。何様?
    「服を捨てなければよかった」“片付け本”流行に乗った後悔の声があちこちから出る理由

    +29

    -62

  • 84. 匿名 2024/03/25(月) 17:24:24 

    >>29
    安いアウターは失敗したら新調するつもりでドライマークでも洗濯機でおしゃれ着洗いしてるよ
    意外と縮まず着れちゃうから困る
    引かれると思うけど、ユニクロのシームレスダウンは元々洗えるからか10年近く経ってる
    1番暖かいから年数経ったぐらいじゃ手放せない

    +154

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/25(月) 17:25:13 

    捨ててよかったものがほとんどだけど、買い直す羽目になったものもあるわ
    思い入れのあるものは着れなくなっても捨てない方がいいなと思ったし、
    あと、子供がいる人は洋服に限らず、なんでも捨てるの待った方がいい
    子供の成長で一生使わないと思ったものが使う機会が出てきたりするから
    何度か捨てなきゃよかったがある

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/25(月) 17:25:14 

    >>77
    繊維がやせて保温効果なくなるよ

    +23

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/25(月) 17:25:19 

    >>1
    こういう人はグズグズ言うのが癖になってる

    +31

    -8

  • 88. 匿名 2024/03/25(月) 17:25:30 

    私はそういう本には乗ってないけど気に入っていた服たくさん捨てたよ。収納できないから。場所に余裕があってまだ着られるのに捨てたなら残念だね。

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/25(月) 17:25:58 

    片付け本が一番邪魔

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/25(月) 17:25:59 

    >>2
    頑なに流行を拒否する人もすごく我が強いなと思うよ

    +86

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/25(月) 17:26:25  ID:b2MOYcyuSH 

    >>26
    物を極端に溜め込む人を見ても災害の時にどうするんだろう?と思う。
    何事もほどほど、クローゼットの許容量8割くらいで生活すればいいんだと思う。

    +86

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/25(月) 17:26:47 

    ZARAの10年前のカーディガンはまだ着てるけど、去年買ったシャツは捨てた
    気に入るか気に入らないかだけだわ

    +73

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/25(月) 17:26:58 

    >>61
    私も
    1年着ない服を保留箱に入れてもう1年だけ様子見しようとしたけど3年たっても1回も着ない
    でもめんどくさい&もったいないから捨てないでそのまま
    私何やってんだろ

    +34

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/25(月) 17:27:09 

    >>62
    ワンピース1着で回してる人インスタで見るけど本当にその1着で毎日過ごしてて驚く
    もちろん家の中もガラン…としてるんだけど、そこまで極端な人って子供や旦那さんの持ち物まで徹底的に管理しそうな怖さがある

    +61

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/25(月) 17:27:20 

    子供の寝巻きずっと着てるわ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/25(月) 17:27:37 

    そりゃデザイナーは長く使って欲しいと思うだろうけど、販売会社は毎年売れてくれないと困るから流行使ってるんでしょ

    +38

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/25(月) 17:27:52 

    >>86
    横だけど、そうなったら普通の肌着として着ちゃう。ほんのり肌寒い日とかに。

    +35

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/25(月) 17:28:17 

    それよりもお気に入りの服を着た写真をたくさん残しておきたかったな。 
    SNSには上げたりせず、自分を見つめ直すには写真しかない。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/25(月) 17:28:44 

    10年ぐらい前に引っ越しの時、全然使えるバッグを多く捨ててしまった
    今思うと最近のバッグは手元や表面の劣化が早い
    昔のバッグは何年使ってもあまり劣化せず
    今は高くなって幾つも買えないし本革も合革も含めて多量に捨てた事を後悔してる

    +54

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/25(月) 17:29:14 

    ハイブラなんかを1年2年で捨てる人はそりゃ後悔するだろうけど
    服はそこそこあるのになんだか着れるものがない状態の、私のようなプチプラ勢は、着れない服は捨てて長く着られる精鋭を獲得しないとクローゼットが綺麗なゴミ箱になっちゃう。

    +63

    -2

  • 101. 匿名 2024/03/25(月) 17:29:27 

    買う時にある程度長く着れそうな物しか買わない。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/25(月) 17:30:27 

    >>5
    高いカバンや服でも売る(リサイクルショップ)場合はほとんど数百円程度だと思うから手間をかけるなら捨てるほうが楽な気がする。

    +171

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/25(月) 17:30:44 

    >>12
    買った直後から何年か放置して、その後ヘビロテしたスカートとかある
    捨て時は本当に難しい
    好みもあんまり変わらないし

    +201

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/25(月) 17:31:43 

    >>1
    そもそも、ほとんどの庶民がヨウジ・ヤマモトの展覧会に飾られるようなスーツ持ってないんだわ。

    一般人の断捨離はイオン、ユニクロGU、しまむらで買った服を捨てるか捨てないの話なんだよ

    +160

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/25(月) 17:31:47 

    いや、服なんて少ない方がいいでしょ。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/25(月) 17:32:19 

    >>12
    私は勿体無いお化けに取り憑かれてる。たぶん子供の頃に刷り込まれた。
    使えるものを捨てると付喪神になって祟られそうな気がする。
    というわけで買わない方向に。

    服って消耗品だからいつかは外に来ていくのはちょっと…ってなるのよ。かと言って家できるような服でもない。

    そこで買わないと1年しまってた服の出番になる。5年ぐらい服買わなかったら仕舞い込んだ服もなくなったよ。

    +80

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/25(月) 17:32:52 

    >>2
    個性も無くて空っぽだよね

    +9

    -11

  • 108. 匿名 2024/03/25(月) 17:33:45 

    >>1
    そんないい服着てないからなー。

    すぐダメになるから、ある程度使ったら捨てて新しいの買うよ。その頃には人にあげられるような状態でないし。

    +44

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/25(月) 17:34:10 

    >>2
    そんな思考だからガル民って垢抜けないダサおばさんばっかりなんだね😆

    +15

    -12

  • 110. 匿名 2024/03/25(月) 17:34:40 

    >>10
    服が、ち、縮んだんです

    +75

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/25(月) 17:34:42 

    同じブランドの数年前の服でも生地の厚さが違ったり、縫製も今は雑だったりする。数年前でもこんなに違うから、これからどうなるんだろうとは心配になる。
    昔のしっかりとした服は型は古くなってるかもだけど捨てたくない。
    コロナが始まったころにみんなが一斉に断捨離した頃に私もたくさん服や雑貨を捨てたのを後悔してる。最近は生地がどれもペラペラ。

    +28

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/25(月) 17:34:51 

    >>12
    私もそれずっと思ってる。
    10年以上着倒してる服もあるけどそれは少数かな…

    +74

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/25(月) 17:35:28 

    着道楽なんでワンシーズン数着を着回しとか絶対考えられない

    +22

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/25(月) 17:35:46 

    >>26
    究極のミニマリストって、結局供給元の販売店がクローゼットや倉庫代わりだもんね
    避難所一択かな

    +40

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/25(月) 17:36:40 

    >>1
    いや、昔の服は肩周りがキツイですから

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/25(月) 17:36:49 

    捨てればいいって訳じゃ無いのに
    この影響されやすい人って捨てる捨てないの定義が本当にわからないのでしょう?
    可哀想になるわ、踊らされてポイポイ捨てて後悔とか自分は物を捨てられない片付けられないて諦めた方がいい気がする

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/25(月) 17:36:54 

    >>29
    お金的にはそうかもしれないけど、素材考えると簡単に捨てられないなあ。

    +51

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/25(月) 17:37:12 

    >>81
    よこだけど、私も売らずに捨ててしまった派だから、優しい言葉に救われたわ
    ありがとう

    +51

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/25(月) 17:37:20 

    >>91
    溜め込んでる人の方が災害時はまだ良さそう
    寒ければありったけの服着込めばいいし、食料もたっぷりあるだろうし
    ミニマリストは本当にヤバいと思う

    +55

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/25(月) 17:37:34 

    >>1
    あの断捨離、片付け系のブームって古いものを処分して新しいものを買わせる経済戦略の一環だったんじゃないの?
    その手のインフルエンサーなんかもそういうことしてる人ばっかりだった記憶
    古いものを処分して新しい高額なものをお迎えしました()なんて言って楽天roomのリンク張ったり、ステマみたいな真似してた人いっぱいいた

    +78

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/25(月) 17:37:56 

    >>12
    あるある
    買った時には単に自分の好みで買ってて、1、2年ぼちぼち来たところで3年放置してたら流行が来てヘビロテ

    +71

    -3

  • 122. 匿名 2024/03/25(月) 17:37:57 

    高い服でも古いと傷むし痒くなったりするから
    もったいなくても処分する

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/25(月) 17:38:44 

    これアパレル業界がいかんよね。
    服をたくさん買わせようと流行のスパンを早くする。流行に敏感な年代は若い子。そんなにお金持ってない。とくに日本をはじめ先進国は少子化。
    だからSHEINが台頭する。どうせワンシーズンしか書かないなら1000円前後でいいじゃん!って。ネットも発達してるから私達の年代みたいに一生物のコートっていう言葉なんかに騙されない。
    あと安いものしか触れてないから生地の質感もよくわからない。
    そりゃ今も解る子はいるだろうが私達の年代は普通の女子なら解った。
    安っぽい生地なんて思わなきゃ気にしないで買う。

    アパレルは自分たちで首を絞めた。

    +72

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/25(月) 17:38:52 

    >>29
    ユニクロも無印も最初の頃に出たダウンの方が中入ってる気がする。ユニクロのカシミヤ100%の最初に出たタートルネックほつれを修理しながら待ってるけどもう再販しないよね。ほんとに温かくウールより肌触りいいのに。クルーネックばかりで。

    +98

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/25(月) 17:39:55 

    >>56
    10年近く前に買って一度しか着てなかった、自分としてはそこそこ奮発したリトルブラックドレスをこの前の結婚式に着て行ったんだけど、自分だけ流行遅れっぽい感じでちょっと恥ずかしかった
    今ってレースのロング丈のドレスが主流だから

    +24

    -9

  • 126. 匿名 2024/03/25(月) 17:39:55 

    オサレ古着屋は、穴が開いたりたり擦り切れたりしていても、万する、おかしい
    実際そのまま着れない

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/25(月) 17:39:59 

    >>12
    数年後に入る体型で、かつデザイン的にアリなら残すけど、歳をとるとそんな服があったことすら忘れて捨ててる…

    +26

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/25(月) 17:40:28 

    >>29
    ユニクロのダウンくらいならお家洗いだわ

    +85

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/25(月) 17:40:31 

    >>5
    よっぽど今人気のハイブラでもなきゃ売ったとしても良くて数千円、普通は数百円だよ

    +105

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/25(月) 17:40:50 

    昔ちょっと長めと思った服も今着ると短い

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/25(月) 17:41:51 

    >>10
    それは、また別問題であろう…

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/25(月) 17:41:51 

    虫が喰う素材は高くても捨てた

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/25(月) 17:42:12 

    >>1
    ヨウジヤマモト展なんてあるのか?

    +6

    -2

  • 134. 匿名 2024/03/25(月) 17:43:43 

    >>51
    私こんまりは名前しか知らなかったけれども、本15冊までというのは無いわと思った
    絶版かつ電子書籍化していない本は買い替えられないまま手元に置かざるを得ないのに

    +47

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/25(月) 17:45:15 

    シンプルなデザインのものは捨てて後悔したらまた買えばいいって捨てる本でよく言ってるけど、服はファストファッションも含めどんどん値上げしてるから同じ値段で同じ質のものはもう売ってない。

    +54

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/25(月) 17:45:19 

    >>1
    捨てられないから羨ましい
    売れるかも、って思ってとっておいても腰が重くて売るのも面倒臭い
    今日はこれから何か捨てようかな…

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/25(月) 17:45:22 

    これからどんどん買えなくなるかも知れないから余程でない限り服は捨てない事にしてる

    +46

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/25(月) 17:45:28 

    >>2
    流行りに乗るのが安心出来るのでしょうね。

    +11

    -12

  • 139. 匿名 2024/03/25(月) 17:46:05 

    >>1
    ウールのテカリは、学生服だって安いスーツだって恥ずかしいじゃん
    毛がへたったのも

    +29

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/25(月) 17:46:43 

    >>56
    今急激に質が低下してるもんね
    新たに同じようなものをと思っても、なかなか手に入らない

    +34

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/25(月) 17:46:46 

    >>93
    ハイブラならメルカリにでも出す
    面倒ならトレファクにでも持ってって買取できないやつはリサイクルに回してもらう
    部屋に無駄なもの置いておくと綺麗にするの大変になっていくから

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/25(月) 17:47:03 

    >>99
    慰めにはならないと思うけれども、合皮は加水分解で劣化するからいずれ捨てることになったと思うの

    +35

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/25(月) 17:47:15 

    昔のいいもの(生地がしっかり縫製も上手)であって、今時の安物は捨てていいと思う。

    +22

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/25(月) 17:47:55 

    多分それでも捨て続けると思う
    アラフォーに向けて色々変わってくし

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/25(月) 17:48:33 

    >>1
    昔の服は丈夫
    キュロットみたいなズボンは捨てようとしたけど、家で履くように残したよ
    キュロットとか言わないんだろうな

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/25(月) 17:49:02 

    >>2
    好きな流行りと嫌いな流行りはある
    けどちょっと前のは古いなって思ったりするし
    少し流行りを取り入れることは楽しいと思うけどな

    +27

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/25(月) 17:49:06 

    暑い季節に着る服は洗う回数も多いからすぐ色褪せるので捨てちゃうな
    他の服も取っておきたいけどなかなかね
    場所があればまだいいんだけど、なんか物がたくさんあるのがどうしても無理だ
    ここ2年以内に着たものしか置いてない

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/25(月) 17:49:55 

    >>145
    キュロットってトイレの時厄介じゃない?
    小学生のとき思った

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/25(月) 17:49:55 

    >>2
    ガル民「流行りに全く動じない私は賢い」
    痛すぎて草🤣

    +12

    -12

  • 150. 匿名 2024/03/25(月) 17:50:39 

    まぁなんでも着倒せば捨てる

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/25(月) 17:51:58 

    >>55
    せどらーも増えたしね

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/25(月) 17:52:09 

    ユニク○等で
    洗濯してもシワがよらない!みたいなのを見つけたときは
    値下げしたら買っておくが…

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/25(月) 17:52:10 

    断捨離するつもりで整理してて、こんなの持ってたなって忘れてたのを
    着出したりする。

    +40

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/25(月) 17:53:30 

    リセットしたくなる衝動なんだと思う

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/25(月) 17:55:31 

    >>138
    流行りに乗れないのを流行りを否定することによって安心したいのでしょうね

    +11

    -8

  • 156. 匿名 2024/03/25(月) 17:55:31 

    >>75
    親からお下がりの服を貰うんだけど、縫製も生地もしっかりしていて何より着心地が良いのよね。
    ブランドでも無いから普段の外出で使ってるんだけど本当に着ていて楽なの
    高齢者が服を捨てたがらない理由がわかる。

    +61

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/25(月) 17:55:43 

    新しいの買えばいいやと思って、ユニクロのワッフルワンピを何着か捨てたけど
    ユニクロがワッフルワンピ販売しなくなっちゃった

    +25

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/25(月) 17:55:59 

    >>1
    いや20代とは体型も姿勢も変わってますから

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/25(月) 17:56:01 

    思い切って捨てても捨てきれてないんだよね…なぜか

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/25(月) 17:56:15 

    髪色変えるとこの服似合うようになったなと2年前のとか着出す

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/25(月) 17:57:07 

    >>125
    着る着ないの話じゃないんですよ。
    親からもらったリトルブラックドレスってすてきな思い出の服なのに捨ててしまったことを後悔してる。
    持ってても着ないんだけど、大切に保存しておけばよかった。

    +47

    -2

  • 162. 匿名 2024/03/25(月) 17:57:10 

    >>2
    好みならそのまま流行関係なく購入する。好みじゃなければスルー

    +18

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/25(月) 17:57:52 

    着飽きた服なんか捨てても何の問題もない。
    うちの親バブルに流行ったブランドの肩パッドスーツとかいまだに一部保存してるけど呆れちゃう。
    再流行する頃には体型もシニアになるし着る事なんかまずなくない?
    チャタテとかシミとか布が好きな虫が集まりやすくなるし不潔だわ。

    +35

    -3

  • 164. 匿名 2024/03/25(月) 17:58:01 

    赤ちゃんの時のドレスとかおくるみとか、よそ行き着や気に入ってたらしいのや金太郎みたいのとか一回しか着てないのを親が送ってきたけどどーすりゃいい

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/25(月) 17:58:01 

    >>155
    今はっきりした流行りってある?
    私にはよくわからないのよね、ここ4~5年毎年大体同じだし来てみたい服ときめく服が無い気がする。

    +14

    -8

  • 166. 匿名 2024/03/25(月) 17:59:04 

    >>12
    若い時に買ったギャルソンのロングスカート
    当時はなんかしっくりこなくて着こなせなくて、でも買った時の価格を思うと断捨離もできずずっとクローゼットの中にしまったまま
    数年前にふと思い立ってきてみたらいいじゃん!ってなって今じゃ愛用してる
    捨てなくてよかった〜

    +160

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/25(月) 17:59:04 

    >>165
    よこ
    しわにならない、なかなかヘタらない、温かい、安かった、それだけで毎日ときめいてる

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/25(月) 18:00:11 

    >>75
    値段に対して?
    インフレペースを考えると20年前と比べるなら
    倍の値段で同じくらいの質だから違いはないような
    日本は給料上がってないからそう感じるのか

    +2

    -9

  • 169. 匿名 2024/03/25(月) 18:00:56 

    >>90
    実際、あまりに流行とかけ離れた古臭いファッションの人って癖が強い
    気位が高くて流行の服を着てる人を見下してるけどその人自体全然素敵じゃないから言ってる事にも説得力ないし

    +51

    -5

  • 170. 匿名 2024/03/25(月) 18:02:28 

    古くなったダウンジャケットなんて今年暖房ケチった分部屋着として重宝したわ

    +26

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/25(月) 18:02:44 

    >>12
    礼服とスーツは持ってるけど他は捨てて良かったとしか思ったこと無いや

    +19

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/25(月) 18:03:52 

    >>89
    うちのダンナは片付けと捨てるのが大っ嫌いの本好きなので、床が抜けるくらい本と思い出や趣味の物で溢れてる我が家。
    もう初老なのに、夢とか才能を開花とか人生を変える○○とか、そんなのばかりが何十冊もあるけど、片付け本だけは読まない。
    何十年も前の新卒の頃の自己啓発本とかまで捨てないし、私がダンナの持ち物を整理すると捨ててないかどうか確認されるので、中々手を出せない。
    ダンナの自己啓発に一番大切だったのは片付け本だと私は思ってる。

    +15

    -2

  • 173. 匿名 2024/03/25(月) 18:04:11 

    >>12
    あると思ってとっといたのは着ない
    デザインも普遍的wと思ったのも着れない

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/25(月) 18:04:58 

    >>13
    人って失って初めて気付く事もあるし、仕方ないよ。
    勉強代だと思って次からは気をつけたら良いだけ。別にバカとは思わないよ

    +35

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/25(月) 18:05:10 

    >>1
    捨てて後悔するほど高い服無いから心配しないで

    そもそも金になるようなら捨てないし
    売るわ

    +24

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/25(月) 18:05:32 

    高い物、貴重な物は後悔すること多いよね

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/25(月) 18:06:31 

    >>90
    よこ
    うーん耳が痛い、、
    フラットシューズを買っても、ついヒールを履いてしまう笑

    +6

    -2

  • 178. 匿名 2024/03/25(月) 18:08:38 

    >>12
    いつ捨てようと思いつつ、3年くらい寝かしていたキルティングコートがこの冬現役復帰。今日も寒かったから外出に着用した。
    ダメもとで家で洗ってみたら全く問題なかったので、もう1度洗って来年も着られそう。

    +110

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/25(月) 18:08:51 

    >>153
    そんなのをボロボロになるまで着て捨てるのが好き

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/25(月) 18:11:22 

    >>1
    よく考えないで捨てるからそうなる。
    断捨離が流行ろうと、ミニマリストが流行ろうと、自分でしっかり考えて捨てたんならそんなことにはならないでしょ。
    流行りに流されて考えずに捨てたらそりゃそうなる。このタイプは流行りに流されて買い続けても同じように後悔するよ

    +29

    -2

  • 181. 匿名 2024/03/25(月) 18:12:15 

    >>165
    ある。ただティーンのはやりが終わった頃に大人の服(10代の⁠|母親世代)はほんのちょっと取り入れるからはっきりした流行りがないように見える。
    職場の20代なんかティーン程は主張してないが40代の服より流行のデザインがちゃんと入ってる。だから流行り廃りが解る服を着てるよ。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/25(月) 18:12:58 

    >>149
    いや、流行りを作る人と乗らない人は賢いよ

    乗せられる人は馬鹿だよ

    +12

    -9

  • 183. 匿名 2024/03/25(月) 18:14:26 

    >>177
    ヒールいいじゃん。また流行ってる。
    たぶんフラットシューズとスニーカーが数年後に古くなってくる。

    ただ私はヒール好きだけど腰痛発症したのでせっかくまた流行ったのに履けない。
    この前、履いたら坐骨神経痛になって痛みが取れるのに3ヶ月かかった。怖くてもう履けない。

    +11

    -7

  • 184. 匿名 2024/03/25(月) 18:15:07 

    >>172
    自己啓発本て、自分は1度読んだ後にはまず読み返さないし内容も忘れるから処分した。そして買わなくなった。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/25(月) 18:15:16 

    >>97
    洗濯しすぎては肌触り悪くなってるのにね
    別に優れた商品ではないので初めからヒートテックは買わない

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/25(月) 18:15:20 

    >>1
    シンプルなダウンジャケットひとつにしても、やっぱ数年経つと微妙にダサくなるんだよ!
    同じブランドのものでも毎年微妙に進化してる

    +43

    -2

  • 187. 匿名 2024/03/25(月) 18:15:27 

    >>75
    生地がもう格段に落ちた
    羊毛やカシミヤなんかは、かなり顕著だと感じる
    あと作りそのものが簡素になって手間を掛けてない服が多い

    +68

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/25(月) 18:17:29 

    >>182
    むっちゃおしゃれな人は独自路線でいけるけど
    普通の人は流行りを取り入れるほうが普通の格好になる。
    周りから浮かない。

    白髪染めと同じですよ。染めてたら普通の人。染めて無くてもおしゃれな人はおしゃれ。
    大抵の人は染めてないと浮く。

    別に人の目を気にしないってのも有りだよ。
    でも人間そんなに強い人ばかりではない。

    +35

    -1

  • 189. 匿名 2024/03/25(月) 18:19:39 

    >>31
    ね!よく捨てる人たちはそもそもユニクロとかの安い服でしょ?

    +20

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/25(月) 18:19:55 

    >>188
    賢いか賢くないかの話をしてます

    +2

    -13

  • 191. 匿名 2024/03/25(月) 18:20:11 

    流されないことだね。
    断捨離とかミニマリストとか流行じゃん。
    自分で考えて自分で決断!

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/25(月) 18:21:44 

    >>165
    今って何でもありで有り難いよね
    デニム一つ取っても、昔はブーツカットが旬となるとそれ以外は恥ずかしくて履けないみたいな風潮があったけど、今はスリムでもツータックでも、くるぶし見えてても引きずる丈でも何履いててもいい

    その代わりなんだろうけど、おっしゃる通り「ときめく服」はあんまり無い

    +29

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/25(月) 18:21:55 

    >>186
    そう?
    モンクレの10年モノとか全く変わらないよ。
    むしろ、リアルファーがなくなって個人的には…

    +7

    -13

  • 194. 匿名 2024/03/25(月) 18:24:39 

    >>40
    私も夫も服や物を新品のまましまい込んでしまう性格
    結局は着たり使うタイミングが合わなくて捨てるのももったいないから寄付するか身内や知人にあげたりしていた
    今は個人でも普通に売れるから処分しやすくなった
    でも反省して無駄な購入は控えるようにしている

    +16

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/25(月) 18:25:05 

    >>172
    自己啓発本読んででも自分に足りないものが何なのかには気付けないんだね!

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/25(月) 18:25:35 

    >>62
    むしろ災害時用の備蓄を置く空間を確保するために断捨離頑張ってるくらいの人が多いよね
    着ない服を置いてる空間に食料とか生理用品の備蓄しとけば良かったのに〜って体験談よく見る

    +32

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/25(月) 18:26:00 

    捨てないと片付かなかったのも確かだけど、捨てて後悔してるものもいくつかある
    もう仕方ないんじゃないかな…スペースは有限だし

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/25(月) 18:27:35 

    >>114
    よこ
    それ感じる
    スッキリしてるようでもコンビニ流通、チェーンカフェ頼り
    大災害の時、如何すんのって

    +23

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/25(月) 18:30:54 

    >>190
    普通の人に紛れて煩わしい事を避ける為に目立たないようにするのも賢いし
    目立つけど煩わしい事はコミュ力でカバーして自分軸を持つのも賢い

    どっちも賢くないか?

    +15

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/25(月) 18:31:18 

    >>94
    ノゾミさんのことかな?だったらあの人はワンピ一枚じゃないから大丈夫よ。
    「部屋着もこれも、旦那と服共用してます。でもこれ旦那と共用なんで私の服にはカウントしませんよ?でも着ますけど。あくまでも私個人のはワンピ一枚なんで!」だから。

    +25

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/25(月) 18:35:00 

    >>196>>62
    私もこれ。着ない服とか使わないものはあんまり持ってないけど、備蓄はものすごく持ってる。
    転勤族なのもあるけど、もともとストック好きな上に災害増えてたから(能登住み)備蓄のためにここ2年ほどは特にスペースあけて備蓄を増やしてた。

    夫には物自体少ないのに備蓄多すぎ!転勤あったらどうするんだとか言われてたけど、1/1の地震でごめんね、備蓄たくさんしてくれててありがとう。って言われた。

    +61

    -2

  • 202. 匿名 2024/03/25(月) 18:36:06 

    >>113
    私もだ
    とにかく沢山色んな服が着たいから常に家に溜めておきたい
    そしてワンシーズンに数回しか着ない服が何枚もあって、傷まないから捨てづらい
    明らかに古臭くて着るとテンション下がるのは捨てられるけど、微妙にそうでもないやつは日々のバリエーションとして保存してるら

    +25

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/25(月) 18:37:39 

    買えばいいじゃない。お金も断捨離しろ。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/25(月) 18:40:36 

    >>81
    そう思う
    さらにメルカリで変な人と揉めて大変なことになったかもしれないし

    +59

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/25(月) 18:41:56 

    年齢的に無理だと思ってもナチュラル系の服とかおばあちゃんになってまた着られるんじゃないかと思ったり、おばあちゃんになってから年金生活で服が買えなくなった時の為に置いておきたい気がする。

    +21

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/25(月) 18:46:43 

    けど、忘れた頃に引っ張り出した服
    やっぱり着れないレベルにヨレヨレだったり汚れてたりする
    とくに白い服はダメだねw全体的に黄ばんでるとか、襟や脇もえらいことになってる

    +21

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/25(月) 18:50:40 

    >>4
    好きなミニマリストの人がいたんけど、最近、厳選して買いました風な購入品紹介が増えた。楽天roomやリンク先に誘導してくるからフォロー外した。

    +105

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/25(月) 18:52:48 

    >>205
    一時期、30代のときにそのような考えになったが…ナチュラルの服って30代後半から難しくなる。
    ナチュラルな服だからメイクが難しい。ちょうどシミや肝斑が気になり始めるがカバーするようなファンデやbbクリームは浮く。
    かといって日焼け止めにパウダーで映えるようか肌ではなくなってる。

    ナチュラルの服って素材が高いから私が買ったときはワンピは3万〜だったのに40代の今着れない。麻の風合いを楽しむとか肌に貼りがあるときだけしか楽しめないよ。

    シニアになったら楽しめるのかな?ってすごく気に入ってた2枚だけ残してメルカリで売った。

    +10

    -7

  • 209. 匿名 2024/03/25(月) 18:56:35 

    >>119
    洗い替えがないのも厳しいよね
    元から無いものはどうしようもない

    +24

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/25(月) 18:57:36 

    >>5
    メルカリとかでは売らないことにしてる。誰が買ってるか分からないから。女みたいな垢でも男の場合があるから。
    買い取りに持って行っても200円とかだから、ハイブラでも要らないならそのまま捨てる。

    +50

    -1

  • 211. 匿名 2024/03/25(月) 18:59:00 

    姪にあげました。この前会った時着て来てくれた!
    ピンクハウス、インゲボルグ、ケイタマルヤマ、シビラ、コムサデモード…

    姪はものすごく痩せてるんだけどサイズがぴったりだった
    昔自分がコレを来てたんだと思うと感慨深かった、今はLLだから…

    本当に好きだったものはまだいくつか残してる(もう絶対入らないのに未練たらしい笑)

    +31

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/25(月) 19:00:01 

    >>208
    私の好きなブランド、普通に70歳位の方も見に来て買って行くからイケる気がしてた。リネンとか確かに着る人や年代を選ぶだろうなぁ。

    +11

    -2

  • 213. 匿名 2024/03/25(月) 19:02:54 

    買ったら買った分捨てる、って言うけどなかなか難しいよね。
    それにそんな高い服は持ってないから処分するなら捨てるに限る。45ℓのゴミ袋何十袋分も捨てると結構スッキリするよ。

    +20

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/25(月) 19:06:37 

    >>77
    日に透かしてみた時に生地が薄くなっていたり、毛玉ができていたら替え時かなと思う。新品は温かいよ。

    +20

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/25(月) 19:07:18 

    捨てる時は着倒してボロくなった時かなあ
    ローテーションに入れて着てると大抵の服は3年以内にゴミ箱行き
    着ない服はそもそも買わない

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/25(月) 19:07:59 

    >>5
    元が高くても、手間を掛けて売るほどの価格にならなかったよ
    結局、高い服は着ないし自分に合わないから、もう買わない事で節約して得してると思ってる

    +49

    -1

  • 217. 匿名 2024/03/25(月) 19:08:44 

    捨てる時の後悔しない物捨ててるから大丈夫

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/25(月) 19:10:12 

    >>201
    すごい
    頑張ってる

    日頃の文句いわれての行い、感謝されてよかったね

    +43

    -1

  • 219. 匿名 2024/03/25(月) 19:11:05 

    >>60
    流行り物買えない貧乏じゃないのかな。

    +8

    -1

  • 220. 匿名 2024/03/25(月) 19:13:03 

    捨てた物は忘れちゃうから後悔とかないな
    お気に入りはボロボロになるまで使い倒して他に気に入るの見つからなかったら同じのの新品買う
    気に入らなかったらタンスの肥やしで存在忘れてるから何の未練もない

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2024/03/25(月) 19:13:29 

    >>212
    リネンがそんなに着る人の年齢を選ぶとは思わないな
    いい生地を使った服が年々少なくなってきてるから、まだ綺麗でデザインも気に入ってるなら持っててもいいと思う
    5年前はウールやリネンを使ってたブランドでも最近は化繊が多くて安っぽくなったと感じる

    +36

    -1

  • 222. 匿名 2024/03/25(月) 19:16:17 

    メルカリも面倒くさいし売れるまで置いとく
    のも片付かないし、売れたら売れたで
    仕事してると発送も面倒くさくて…
    結局、ゴミ袋に入れて全部捨てた。
    もう、これからはよく考えて買う事にする。
    後、いつか着るかもは着ないわ。

    +15

    -1

  • 223. 匿名 2024/03/25(月) 19:18:19 

    一人っ子で実家に住んでるから春夏服80着(上下合わせて)
    秋冬服120着(上下合わせて)あるんだよね
    下着は20着くらい
    靴下10着
    ジャンパー、コート20着ある
    捨てる服選ぶのめちゃくちゃ悩む

    +16

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/25(月) 19:25:12 

    冬に夏物を断捨離し、夏に冬物を断捨離したから後悔した事がある笑 

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2024/03/25(月) 19:25:33 

    >>15
    大半の人はそうだと思うけど、私ならヨウジヤマモトは捨てない
    ただ、しまむらユニクロGUとか取っておいても仕方ないと思うから、短期間で着たおして捨てるのは悪い事じゃないと思う
    誰もいらないだろうし

    +94

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/25(月) 19:31:01 

    >>4
    たしかに
    片付け系、運気アップスピリチュアル系、自己啓発系にうまく利用されてる感

    +36

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/25(月) 19:32:48 

    >>225
    ユニクロは意外と売れるよ
    毛玉がついたりしたらさすがにだめだろうけど
    ワンシーズン着てまだそこそこ綺麗なのを翌年のシーズン始めに売りに行くとちゃんと値段つく

    +24

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/25(月) 19:45:45 

    私が若い時に着たダッフルコートを娘が今着てる
    シルエットもビッグサイズだからちょうどいいと思って娘にあげた
    幸い傷みもなくそれなりのお値段のするコートで生地の質や縫製が違う

    +17

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/25(月) 19:46:42 

    >>227
    ごめん
    私の短期間て着たおすの認識は1〜3年で毛玉とか色褪せや伸びたりくすんだりシミが出来たりなどがあるって事なんだ…
    翌年も綺麗ならまだ着るのよ

    +39

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/25(月) 19:49:04 

    今の服って縫い目は荒いし、生地とかぺらぺらだもんね。

    +11

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/25(月) 19:50:15 

    >>201
    それは大変でしたね・・・!でもナイスでしたね!!

    +23

    -2

  • 232. 匿名 2024/03/25(月) 19:52:42 

    昨年から「捨てるより買わない」にシフトしました。ものを大事にする気持ちが以前より強くなりました。
    買うなら本当に気に入ったものだけよくよく考えた末に買うようにしました。

    +42

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/25(月) 19:54:13 

    >>77
    うすーくなっても使っちゃう。すごく馴染むのよ。
    穴があいたら捨てる。

    +41

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/25(月) 19:59:22 

    ヨウジヤマモトなんて買えない私はearthやアメリカンホリックの服ですら数年は大事に着るよ。
    その代わりシンプルな黒のニットやカットソー、トレンチコートだけど。
    あとはロングスカートとサンダルだけ毎年買い足して新しいファッションとして楽しんでるよ

    +31

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/25(月) 20:01:07 

    >>29
    私なんてGUのダウン家で丸洗いして5年近く着てる笑

    +55

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/25(月) 20:09:04 

    >>1
    今まで何度も断捨離ーって急に思い立ってモノの少ない暮らしに憧れゴミ袋何袋分も捨てて、何年かして気がついたらまた増えての繰り返し!

    +16

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/25(月) 20:14:25 

    >>26
    物がたくさんあっても災害時の備蓄全然してない人もいるし、ミニマリストが災害備蓄してないと思うのは偏見

    +39

    -2

  • 238. 匿名 2024/03/25(月) 20:17:06 

    >>12
    私も若い頃に2年着なかった服を3年目にヘビロテしたことあるからその理論は当てはまらないタイプだったよ。というか今年も1年以上着てなかったトレーナーが突然大活躍した。

    +74

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/25(月) 20:17:34 

    ぶっちゃけ、断捨離トピみると異常って思ってた。

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/25(月) 20:20:54 

    >>1
    例えばアラフォー位の人が若い頃に買った良い物は売らない方がいいらしい
    質の良い素材が少なく、あっても高いんだって
    昔はコートとか、「ウール?いやいやカシミヤでしょ」って人いたと思うけど今はそのウールが少ない、あるけど凄く高い、と数年前に言っていた
    もし残しているならお直しして大切に着てねって言ってた

    +45

    -1

  • 241. 匿名 2024/03/25(月) 20:25:06 

    >>210
    私は住んでる区のあちこちに「古着リサイクルBOX」があるから、そこに入れてるよ
    洗濯済みのものなら季節問わず入れることができる
    多分誰かしらの役に立ってるはずなので捨てるよりも罪悪感がない

    +20

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/25(月) 20:25:31 

    >>5
    えー!もったいない!バッグは結構値段ついたよ。
    靴は1回でも履いたらほとんど値段つかないね。

    +9

    -1

  • 243. 匿名 2024/03/25(月) 20:26:38 

    >>228
    まさにそれ
    物価も上がってるから仕方ないけど、倍の金額の物でも、質が全然違う

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/25(月) 20:38:15 

    >>1
    ヨウジヤマモト、着こなせないからブーツやバックとかしか購入できないけれど、デザインがモードで好きです。捨ててしまったのは、もったいないかも。もう生地がよれているとか破れたとかでなければもったいなかったかも。

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/25(月) 20:39:57 

    断捨離だけでなく、ミニマリストの貧乏臭いファッションも嫌い。

    +24

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/25(月) 20:41:18 

    >>36
    申し訳ないけど、無責任なメディアに流されての行動だから同情できない。私も捨てて後悔したものが幾つかあるけれど、最終的に選択したのは自分。仕方無いと思っている。

    +29

    -1

  • 247. 匿名 2024/03/25(月) 20:48:44 

    >>242
    靴も値段つくよ
    若い頃、古着屋で買って5年くらい履いたブーツをまた古着屋に売りに行ったら数千円で買い取ってくれた

    +12

    -1

  • 248. 匿名 2024/03/25(月) 21:01:19 

    >>2
    流行に乗りまくるのが私です

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/25(月) 21:06:37 

    >>211
    懐かし笑
    私も娘にバーバリーのトレンチ、VUITTONのダミエ、ラングのデニムジャケット、エイプのスウェットとかアールジーンのフレアデニムとかあげたよ
    時代は巡るんだなあと

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/25(月) 21:23:18 

    >>1

    ヨウジヤマモトの服、高いから気持ちは分かる。

    +13

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/25(月) 21:26:25 

    >>26
    近所の人と助け合うって言ってるミニマリストさんいたよ

    +2

    -20

  • 252. 匿名 2024/03/25(月) 21:32:26 

    >>29
    ユニクロのダウン、気になって調べたら16年間着てる。全然問題なくきれいだよ。

    +54

    -1

  • 253. 匿名 2024/03/25(月) 21:38:25 

    >>12
    私は、とても気に入って買った年は着るには着て、でも翌年もその翌年もクリーニングしたままほぼ着ないってものがあるんだけど、3年後くらいになんかしっくりきてしまったりってのがよくある。
    ヨウジヤマモト的な(本家はお高いのでそんなに買えないから「的なもの」w)が好きなのもあって、流行とかちょっと前のシーズンのとかがあまり違和感もないから、そんなサイクルが意外とある。
    まだタイトめなシルエットが主流だった頃(5年以上前)に買ったオーバーサイズの黒コートなんて、寒がりだからたくさん中に着れそうって目的でやっと見つけたものだったけど、奇しくもここ数年なんかそんな流れも感じるし、ヘビロテ気味だったり。
    服作りもした事があるし、この記事の人の考え方に共感するところ多いかも。
    だから、取り返しがつかないほど汚れたとか壊れた以外では、滅多に捨てないんだよね。

    +44

    -2

  • 254. 匿名 2024/03/25(月) 21:52:24 

    >>15
    でも捨てたのは自分だよね
    誰も強制はしてないのだし
    人それぞれクローゼットのキャパも服の使用頻度も違うわけで
    片付かなくて困ってて捨てれば悩みが解決する人のために言ってるんだと思うよ

    +20

    -2

  • 255. 匿名 2024/03/25(月) 21:56:19 

    あのバック捨てるんじゃなかった

    +8

    -1

  • 256. 匿名 2024/03/25(月) 22:01:07 

    >>1
    服ではないけど、いつか使う、のいつかは来ないってよく言うじゃん、それがいつかはくるのよ!w
    ほんとに10年くらい放置してたものが役にたつことがある
    もともと断捨離しない派だから後悔はほとんどないけど
    ブームに乗らなくて良かったと思ってる

    +44

    -5

  • 257. 匿名 2024/03/25(月) 22:01:39 

    >>26
    知り合いは捨てすぎて日常にも支障が出てるw
    布団まで捨ててたから寝具がない寒いとか言ってて変だよね

    +50

    -1

  • 258. 匿名 2024/03/25(月) 22:17:09 

    お気に入りのブランドのはしまってあるよ
    やっぱりデザインがすきで見るとトキメクのよ。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/25(月) 22:18:13 

    今レトロが流行ってるからだろ
    流行ってなかったら思い出しもしないだろうよ

    +1

    -5

  • 260. 匿名 2024/03/25(月) 22:19:00 

    服ってアウター3着でダンボールパンパンになったり嵩張るしほんと場所とるよね。
    ある程度捨てるか売ってかないとデザインも古臭くなるし場所も取るし大変だと思う

    +23

    -1

  • 261. 匿名 2024/03/25(月) 22:24:17 

    古い服って洗ってもとれない変なしつこい臭いがしない?
    あの匂いになったら捨てちゃう
    洗濯機でもクリーニングでもとれない

    +19

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/25(月) 22:25:19 

    主人がダイエットに成功した後 喪服がブカブカになり新調しました。以前の喪服はもう太らないし捨てる!と言うので処分しましたが五年後 つい先日葬儀に行くのに久しぶりに着てみたらスラックスのファスナーは上がらず上着はビチビチでボタンが弾ける寸前。
    以前の喪服 捨てなきゃ良かったと心底おもいました。

    +25

    -1

  • 263. 匿名 2024/03/25(月) 22:34:58 

    >>7
    自分が着てた服を他人が着てるのがなんかイヤで売った事ないけど

    気にするほどの事でもないのかな?

    +11

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/25(月) 22:47:08 

    >>260
    ダンボールは虫わくから、クリアケースに入れてる

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/25(月) 22:47:41 

    >>241
    都内ですか?差し支えなければ何区か教えていただけませんか?
    まだ着られる綺麗な服が大量にあり処分したいけど、売るのは面倒で、でも捨てるのはもったいないのでリサイクルに出したいと思っています。

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/25(月) 22:51:28 

    >>4
    ミニマリストっていいながら結構色んなもの買っては捨ててるイメージ。

    +42

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/25(月) 22:51:37 

    >>135
    あと着やすいの、なかなか無いよね。
    似ていてもなんか違うから捨てられない…!

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/25(月) 22:51:45 

    >>200
    その人なのかはわかりません
    毎日洗濯して毎日着てるって言ってて旦那さんと服を共有してるとは言ってなかった
    靴も一足、アウターは2着とかだったかな

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/25(月) 22:52:27 

    亡き母に子どもの頃買ってもらった服を捨ててしまって後悔してる
    もちろん着ることはできないけど手元に残せばよかった
    二度と手に入らないものはそう簡単に捨てちゃいけないね

    +38

    -2

  • 270. 匿名 2024/03/25(月) 22:53:22 

    >>29
    3年なんてまだまだ余裕で着られる。洗濯もダウンは家で洗えると思うよ。捨てるなんて本当に勿体ない。

    +46

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/25(月) 22:59:37 

    >>185
    それがそんなに悪くなくて
    かなり前のだけどツルツル生地が薄ーくなったな位で、保温効果は消えてたとしても肌へのフィット感が良すぎもたつかず心地よくて捨てられない

    +9

    -3

  • 272. 匿名 2024/03/25(月) 23:08:56 

    断捨離でマスク捨てた人はコロナで後悔しただろうな…

    +6

    -2

  • 273. 匿名 2024/03/25(月) 23:10:20 

    >>256
    びっくりしたことがあるんだけど、「いつかは来ない」派の友人がいて、まー知り合った10代くらいの頃からすぐにもの捨てる潔さは、私にはない部分ですごいなって思ってるんだけど、東日本大震災の直後くらいに「こんなピンヒールとかあっても履かないし邪魔。物を減らして危機にそなえなきゃ」とか言って、3万くらいしたけど履いてないってパンプスを捨てるかリサイクルにもってくというので、ついもらってしまった。
    そして一昨年くらいに、それにそっくりな靴を買おうとしてるので(しかも物はくれたやつの方が良い)、「私にくれたやつ結局履いてないから返そうか?」って事で見せたら、その靴の事こと覚えてなかったよ!
    ものに思い入れもないんだろうなって思った。

    +34

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/25(月) 23:13:19 

    >>29
    ユニクロのダウンなら家で洗っちゃえば?
    乾燥機にテニスボール入れて乾かせば大丈夫だよ

    +32

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/25(月) 23:41:52 

    >>265
    よこ
    私も興味があって市内で検索したら結構ヒットしました。
    お住まいの区と「資源回収ボックス」で検索されたら出てくるかも

    +11

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/25(月) 23:43:18 

    >>78
    散々使って年月も経って古くなってる中古品なのに、買った時の値段を思って高く売れないと悔しいような物って、正直身の丈に合ってないんだよね
    片付いた上にちょっとお金になって良かった〜!と思える位の物や、散々使ったし捨てるか!と思える程度の物こそが分相応な気がする

    +26

    -1

  • 277. 匿名 2024/03/25(月) 23:49:30 

    >>155
    なんだか不機嫌にさせてしまったようでごめんなさい

    +5

    -7

  • 278. 匿名 2024/03/25(月) 23:51:05 

    >>106
    私もです。小さい頃から両親や祖父母から、どんな物にも魂が籠もってるから、大事に壊れるまで使いなさい。と言われて育ったんで、状態の良い物を捨てる事に抵抗があります。
    欲しい物は吟味して買う様にし、物を増えないように気をつけています。

    +19

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/26(火) 00:01:45 

    >>207
    私もインスタでミニマリストの人ちょこちょこ見てたんだけど皆んな楽天roomに載せてあります!って言って見に行ったら1000件単位でおすすめ登録されててミニマリストじゃなかったのかよ…アフィリエイト露骨すぎ…ってなって見る気なくなった。

    +41

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/26(火) 00:13:19 

    >>1
    さっき断捨離したゴミ袋から柄物の服が見えて、「いやいやあれまだ着れるのでは?」って引っ張り出したとこだわw
    ジーユーで買った、まだ着てないふつーのプルオーバーまで捨ててた。断捨離ハイのときはなんでもかんでも捨てちゃえー!ってなるけどあれ捨てなきゃよかったってよく後悔してる…

    +13

    -1

  • 281. 匿名 2024/03/26(火) 00:20:01 

    捨てなきゃよかった理由が転売したかったでガッカリ

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2024/03/26(火) 00:20:54 

    綿、麻、絹とか天然素材のものは大事にしておくほうがいいと思います。

    +18

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/26(火) 00:27:04 

    >>211
    いい話のとこ悪いけど、ピンハもインゲもコムサも元々フリーサイズみたいなものじゃん

    +9

    -1

  • 284. 匿名 2024/03/26(火) 00:37:07 

    たびたび買っては捨て買っては捨てだとあまりにもコスパ悪すぎるし
    何よりももったいないわ
    ミニマリストになるための定番アイテムはこれ!みたいなそれを買わせるための宣伝でしかないなぁって思うよ
    そのお膳立てのために本当に大事なものまで捨てさせられたら誰だって悲しいわ

    流行りでミニマリスト目指さなくてもいい
    ○着しか服を持たないとか買い物は○日に1回とか極端な偏った生活してる人の一例を目標にするのは日本の生活様式では無理があると思う
    特に働きながらなんて手間もコストのうちだしお金で手間を省いて解決するのは悪いことじゃないしね
    終活のための断捨離とかならまだしも現役で働いてるうちから極端な暮らしするなんて逆に病みそうだよ

    +14

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/26(火) 00:45:46 

    >>15
    循環させる事が大事であって
    何もかも捨てろってことではないよね
    ミニマリストはメンタル来てる人だと思ってる

    +25

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/26(火) 00:50:06 

    >>5
    もう買えないような気に入ったデザインのお高めの質のいいコート、捨てたの後悔してる

    +30

    -1

  • 287. 匿名 2024/03/26(火) 00:53:09 

    >>57
    断捨離っていって土地手放すのは阿呆の所業でしょ...

    +19

    -1

  • 288. 匿名 2024/03/26(火) 00:53:18 

    >>266
    すぐ捨てるよね

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/26(火) 00:53:34 

    >>12
    カジュアル好きになっていらないと思ってたパンプス、セオリーの定番ワンピース等、子供産まれてから結構着る機会があった。捨てちゃったのもあって取っておけばよかった。
    全く特徴ない普通のブラウスとか仕事によってはまた着るかもしれないしとっておけばよかった。

    +30

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/26(火) 00:57:53 

    そういえば、オゾックってもう無いんだっけ

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/26(火) 01:03:03 

    数年経てば生地も劣化するし定番アイテムでもシルエットがその年で微妙に違ってくるから
    買った翌年には大体売る
    お金が少しは戻ってきてそのお金で新しい服買う

    +9

    -1

  • 292. 匿名 2024/03/26(火) 01:05:55 

    >>26
    災害時もだけど、体調悪いときも。
    部屋着兼パジャマ3セット持ってるんだけど、寝込んだとき汗かいて着替えたり嘔吐で汚したりで3セットでぎりぎりだった。
    洗濯機放り込んでボタンポチだけだけどそれすらだるかったし。

    +30

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/26(火) 01:15:32 

    >>83

    すごく良いこと言ってるよ。ファッションに信念を持っている人の発言

    +57

    -3

  • 294. 匿名 2024/03/26(火) 01:17:38 

    >>2
    🧀🐮で草

    +2

    -2

  • 295. 匿名 2024/03/26(火) 01:21:23 

    >>166

    素晴らしいです。経験積んだからこその、今、だよね

    +20

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/26(火) 01:21:52 

    元彼の前で着た服を旦那の前で着ることに、罪悪感があったので結婚前に全部捨てました。
    気に入った服もあって後悔はしていますが、ここで捨て癖がついた気がします。

    一度、ずっと引きずる後悔をすると「あれに耐えられたから大丈夫」と吹っ切れるみたいです。

    +1

    -8

  • 297. 匿名 2024/03/26(火) 01:22:29 

    収入源でめっちゃ後悔してる。特にブランド物は買えないし

    +10

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/26(火) 01:24:43 

    >>290
    OZOC買ってた
    懐いちょっと細身だよね、今は着れないw

    +14

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/26(火) 01:28:03 

    >>225

    ヨウジクラスだと、もう、流行じゃなくてアートだからね。捨てるなんてもってのほか、何年経っても着る人次第でいくらでも輝く

    +31

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/26(火) 01:46:22 

    >>292
    この間3日程寝込んだ時、洗い替えの大事さとタオルのストックはある程度必要だと思った。
    あとは古い布。吐瀉物の掃除に使った。

    +22

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/26(火) 01:46:29 

    >>27
    もう自分じゃちょっと…とは思いつつ、あと10年置いておけば娘がヴィンテージものとか言って着るかも知れないまで考えて捨てられない罠

    +30

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/26(火) 01:58:53 

    >>300
    いらないタオル大事だよね!着なくなった服も切ってストックしておくけど靴磨きに使ったり結構すぐ使っちゃう。

    +21

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/26(火) 02:28:24 

    >>12
    高校生の時にオーバーサイズのモッズコートを買って、その後服の趣味が変わってモッズコート着なくなったんだけど10年以上経って妊婦になった時に臨月でも入るコートがそれしかなくて重宝した
    さすがにもう着ることないから感謝して捨てようと思う

    +40

    -1

  • 304. 匿名 2024/03/26(火) 02:29:43 

    >>27
    鑑賞用にとっておいたらいいと思う
    もう買うことないし

    +15

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/26(火) 02:59:01 

    >>1
    生地がテカったなら捨てるしかないのでは?

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/26(火) 03:32:56 

    >>251
    助け合うっつったってミニマリスト側が提供できることは何も無いんだから、「助けてもらう」の間違いだよね 図々しいな

    +42

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/26(火) 04:46:08 

    >>29
    ダウンは大事に使ってほしい
    鳥が痛い思いしてむしられてる訳だし

    +32

    -1

  • 308. 匿名 2024/03/26(火) 06:12:13 

    >>201
    その後、今も能登で暮らしておられるんですか?
    支援も段々無くなってきてこれから自分の力で何でもやっていかなきゃいけなくなってきました。

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/26(火) 06:17:19 

    そう?
    私は一度捨てた服のことなんか持ってたことさえ綺麗さっぱり忘れちゃうけどな

    +5

    -1

  • 310. 匿名 2024/03/26(火) 06:42:59 

    >>1
    >ヨウジヤマモトのウールギャバジンのスーツ

    これヤフオクで高値付いてるからでしょw
    ブランド品の話かよw

    でもとっといてもどーせタンスの肥やしよ

    +19

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/26(火) 06:46:08 

    >>131
    とりあえずサイズが合わないものを捨てるのが
    1番心残りが少ないと思う

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/26(火) 06:47:12 

    >>201
    何をどのくらい備蓄されていましたか?

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/26(火) 06:53:46 

    >>1
    そうかな?
    昨日、アウター2着捨てた
    新しく買ったらその分、捨ててる
    着ない物取ってても無駄だしクローゼットに入らなくなる
    勿体ない精神発揮すると何も捨てられないよ
    捨てたら後悔しないで忘れる

    +17

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/26(火) 07:00:43 

    >>83
    この言い回し服で大げさじゃない?
    そもそも一日に何回もファストファッションで買い物しない
    普段着は安くていいし着やすと動きやすさダマにならないかだけ
    外出用はアウターから靴まで品質で選ぶから自然とブランド品
    ヨウジヤマモトは買わない
    趣味じゃない

    +7

    -15

  • 315. 匿名 2024/03/26(火) 07:24:28 

    なぜヨウジヤマモトのスーツを捨てたのかが謎。
    たぶん30万円以上はするよね。

    +3

    -2

  • 316. 匿名 2024/03/26(火) 07:45:15 

    >>29ダウンは水鳥たちが何回も毛をむしり取られてるから大事に着て欲しいです。痛くないようにむしり取られてなんかいないから。かわいそすぎる。

    +26

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/26(火) 08:47:25 

    >>12
    正直、安物の流行品しか買わない人の考えだと思ってる。
    あと、自己管理できてなくてすぐ太る人。

    +26

    -2

  • 318. 匿名 2024/03/26(火) 08:55:11 

    売って後悔したものはある

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/26(火) 08:55:53 

    >>299
    それ好きな人にとってはの話
    アートだと思っていない人は沢山いる

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2024/03/26(火) 09:22:08 

    >>317
    言っちゃ悪いけど、ミニマリストのブログ見ると気古した安物ばかりで見窄らしいよね
    全部捨ててちゃんとした店で買い直せばいいのに、貧乏拗らせてんなあと思う

    +15

    -1

  • 321. 匿名 2024/03/26(火) 09:22:10 

    >>319
    ズレてる。好きじゃない人は元々ヨージの服なんて買わないから、最初からそんな人の話はしてないと思うけど。

    +16

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/26(火) 09:25:51 

    >>5
    高級なのは長持ちするから私は中々捨てられないよ
    安物は捨てるけど

    +11

    -3

  • 323. 匿名 2024/03/26(火) 09:27:13 

    >>320
    単なる貧乏とミニマリストは全然違うよね。
    ミニマリストって、数は持たなくても少数精鋭で、シンプルでなんでもない服がどれもマーガレットハウエルやビショップ、ギャルソンの中でもシンプルなシャツとかのラインナップ。
    単なる貧乏な人は、それに似たユニクロ等のファストファッション。

    ファストファッションが悪いと言ってるわけではなく、やはり何年も着続けることを考えて作ってないクオリティだし、トレンドも入れるから古臭く見えるようになるにも早いしね。そりゃ買い替え必須だわと思う。

    +20

    -2

  • 324. 匿名 2024/03/26(火) 09:56:16 

    気に入って買ったものでも全然着ないで捨てちゃうこともあるし、どうでも良いと思ってる服を着倒すこともある。買う時に良く考えてるつもりでも避けられないことなんだと思う。だから縁があった服でめっちゃ元取ってやろうと思う

    +9

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/26(火) 09:58:02 

    ものを平気で捨てられる人間だけど、もう着ないと思っても捨てられない服が何枚かはある。
    だからそのヨージ山本は筆者にとって結局はどうでも良い服だったんだよ

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/26(火) 10:12:55 

    流石にバブル時代の肩パット入りの服(パットを取ると肩が浮く)は、断捨離ブーム以前に潔く捨てたけど、それ以降の好みでなくなった服は基本メルカリ、売れないものはリサイクルショップやユニクロ製品は回収ボックスに持って行った。よれたカットソーはダスターに。殆ど捨ててないので後悔していない。
    そう言えば断捨離=捨てるっていう事では無いんだよね。手放す事だと解釈していた。だからポンポン捨てる人達に、大丈夫なの?と思っていた。

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/26(火) 10:32:37 

    捨て過ぎたらそりゃそうなるだろ アホか

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/26(火) 10:33:03 

    >>309
    ちょっとわかる。
    8割忘れて2割思い出す。
    でも多分美化されてて実際にあっても着ないと思う。今でも捨てられない服着てないし。

    +10

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/26(火) 10:58:48 

    >>119
    極度に溜め込んでる人、タンスとか倒れて逃げれなさそう。しかもタンスの上や食器棚の上にも物置いてそう。食べ物も賞味期限切れてそうだし。洋服1枚の人は極端だけど、服はクローゼットに収まる量で循環させたい。スッキリした家が私はよい。

    +8

    -4

  • 330. 匿名 2024/03/26(火) 11:26:08 

    >>233
    品質は大して良くないヒートテックを何年も使う本格的な貧乏生活したくない
    初めから買わないのが賢い

    長く使うものはもう少しお金出しとてもいいものを買う
    日本はそれが可能なのが凄い

    +4

    -6

  • 331. 匿名 2024/03/26(火) 11:49:08 

    太って入らなくなった服を大量に捨てた。
    もう痩せる事なんか絶対ないと思ったから。
    でもその後18キロダイエットした。
    いつくか残しておけば良かったって服あった。
    本当に気に入った服は置いておけば良かった。

    +10

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/26(火) 11:55:57 

    話しずれるけど啓発本みたいなの読んでる人無理

    +3

    -4

  • 333. 匿名 2024/03/26(火) 12:03:20 

    どうしても残しておきたいぐらい見ていてテンションが上がる服なら残してもいいかもしれないけど、
    サイズ的に無理とか全然着たくならない服は高くても結局着ない
    着ない=ゴミなんだと思う

    捨てられない人は将来への不安が強いんだと勝手に思ってる 過去にしがみついてるというか

    +7

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/26(火) 12:24:20 

    若い頃に流行って買った毛皮のコートはもういらないよね?

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/26(火) 12:36:09 

    >>237
    これなんだよね。服やバッグや本も・・・と部屋がパンパンになる程モノを持っていて、もう災害備蓄品置く場所ないと、本当に3日分しか持ってない人とかいるよね。

    +2

    -1

  • 336. 匿名 2024/03/26(火) 12:58:16 

    本当に捨てなければよかったけど部屋はスッキリしてはいるんだよね。
    だからもう今よりは増やさないでおく。

    +8

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/26(火) 13:21:42 

    今日本屋に行ったらしぶ以外のミニマリスト本まったく置いてなかったわ
    流行は淘汰されたのね

    +6

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/26(火) 13:29:30 

    >>1
    ブランドの高い服とか丈夫な服は、着なくてもべつに捨てる必要はないと思うよ。スペースがあるならね。
    私はスペース問題で結構捨ててるけど。もともとそんなに高いものは買わないし。

    ただ、服って丈夫なアウターやスーツやデニム以外は経年劣化するから4~5年でダメになるけどね。
    天然素材だけじゃなく化繊も。

    輪ゴムとかも古いと切れやすかったりするじゃん。あれと同じ現象が生地に織り込んであるゴムにも起こるし、生地自体も着てなくても劣化する。

    着たものは尚更、洗濯で落ちなかった蓄積した汚れが濃くなったり、色褪せや型崩れしたりね。

    +12

    -1

  • 339. 匿名 2024/03/26(火) 13:38:09 

    >>83
    色んな服を着てみたいから安い服をたくさん買うという選択をするのも、その人の生活だし人生だと思うが。
    そんな人の人生を否定する必要あった?

    +19

    -3

  • 340. 匿名 2024/03/26(火) 13:41:17 

    >>5
    高いもの売らなかったのか、もったいなかったね。
    私も断捨離燃えてるけど、ジモティ、メルカリ、リサイクルショップフル活用してる。
    ずっと迷ってたヴィトンの昔のバッグ、ブランド買取のとこで48000円で引き取って貰えたよ。
    とりあえずブランドものはメルカリ、買取店で。
    梱包面倒なものはジモティで。
    メルカリで売れなかったものはリサイクルショップにもっていく。ただ同然だけどスッキリする

    +9

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/26(火) 13:43:49 

    >>7
    確かにファブリックだもんね。
    生地は古くなるし雑菌とかも付きそう
    でも私も気にいると何年もきるんだよなー笑
    ただ、インテリア好きなので、部屋がださくなるほど物が多いのは嫌だから、収納に納まらない時は処分、ひとつ買ったらひとつ捨てる!をやってる

    +7

    -1

  • 342. 匿名 2024/03/26(火) 13:57:14 

    >>55
    引っ越しシーズンだからでしょ

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2024/03/26(火) 14:23:33 

    初期の断捨離流行りの折に……
    「着ない服は処分、いくら良い素材の服も流行が遅れたらタダのゴミ!そんな服を
    後生大事に持っているよりも、プチプラでも流行の物を着用した方がセンスも良い!」てな?
    消費させる側の言い分に乗ってる内に、処分すべき物とそうで無い物の判断を欠いた
    行動を取った人が後悔してるんだと思う。
    狭い住居に過去の服を全部置いて置く事は無理だけど、新しく質の良い服を今買えない人が
    どんどん処分して、プチプラしか買えない様になった段階の今、思考の時なんだと思う。

    個人的に服の処分は
    今持ってる物より、上質な物を買った段階で処分するようにしてるよ
    逆に言えば、プチプラ服は「コーディネートのパターン種類を増やす服」であって
    定番には出来ない質の洋服(物)が多いので、上記の断捨離理論に賛同して、流行の無い定番服まで
    捨ててしまった人は、買い続ける(消費続ける)路線になった事を後悔してるのかも?
    カジュアル室内着はプチプラでも、何年も着れる服も確かにあると思う…
    けど、その丈夫なプチプラのパジャマ替わりに着てるパーカーを、出かける際に着れるか?
    と言えば、ワンマイル以外は出来ないからね。
    服の質って、丈夫か?否か?だけでは無く、人と会う際「着用して行けるか?」のランクもあるしさ。

    +6

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/26(火) 14:24:03 

    >>323
    いやいやこれ服を知らない人の書き込みだわ
    値段が高い=長く着ても大丈夫
    こうじゃない

    ギャルソンだろうと何だろうと着る頻度が高ければ擦り切れるしヘタれますよ
    そもそもコム・デ・ギャルソン好きな人って何シーズンも前の服は着ないです
    ラグタグとかで処分して次のシーズンを買う足しにする

    +7

    -5

  • 345. 匿名 2024/03/26(火) 14:25:06 

    >>322
    >高級なのは長持ちする

    これ周りから1番貧乏臭いって思われてるからw

    +4

    -6

  • 346. 匿名 2024/03/26(火) 14:28:20 

    >>315
    いやハイファッション系のブランド服って1シーズンで着倒して次のシーズン行くのが普通なのよ
    それだけの資金力がある人が顧客にいるから成り立ってる

    一つのものを長く着るなんて慣習は高級ブランドの顧客には無い

    そもそもシーズン落ちした服は着ない

    +12

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/26(火) 14:29:25 

    >>60
    プラスの多さにびっくりするよね

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/26(火) 14:30:43 

    バッグもトレンドに左右されるから基本長く使うものではない

    カシミヤのマフラーとかアクセサリーとかぐらいじゃないかね
    流行に左右されないのは

    この人は買えなくなったから後悔してるだけで
    もしお金があったらやっぱシーズン落ちのスーツなんて手放したと思うよ

    +14

    -0

  • 349. 匿名 2024/03/26(火) 14:32:31 

    10年前のアイテムなんてどんなに品質が高くても今着れねーよ
    高齢ガル民の言ってる事はおかしいわ

    +7

    -19

  • 350. 匿名 2024/03/26(火) 14:44:35 

    >>1
    温暖化してから、梅雨が長引き、保管してた一部のカバンや服にカビが生えてしまうことが増えた。

    +7

    -1

  • 351. 匿名 2024/03/26(火) 15:11:21 

    >>349
    汚れや傷みが気になるまで好きなものは普通に着るわ
    Auraleeのギザとかああいうド定番アイテムは普通に着てる
    あと時代不問ぽいワンピースシルエットのロングコートとか
    ファストファッションはMAX2シーズン耐えられるかどうかの耐久性のものが多いからむしろ形気に入ってても着られないものが多いね

    +8

    -1

  • 352. 匿名 2024/03/26(火) 15:14:41 

    >>77
    ヒートテックは乾燥機とかいれてると擦り切れた感じになって来るw
    特に寒い日はスポーツブランドの登山用のヒートテックみたいなの着てるけど、あれは全然傷まないからすごい

    +12

    -0

  • 353. 匿名 2024/03/26(火) 15:15:31 

    >>1
    私も以前断捨離!とかって色々なものを一応不要なものか吟味した上で処分したことがあるだけれど、
    数年後にすんごくすんごく後悔しました。
    一つは知人作のものだったので二度と同じものは手に入らないし購入することもできない。

    溜め込んでもダメだし執着も良くないけれど、断捨離断捨離と持て囃し過ぎるのもどうかと思う。

    収納の方法も考えたり総合的な検討が良いよね。トランクルーム含めて。

    +22

    -2

  • 354. 匿名 2024/03/26(火) 15:16:40 

    昔買ったPUMAのジャージ着る機会がなかったけど今はリハビリに着ている

    +12

    -1

  • 355. 匿名 2024/03/26(火) 15:16:47 

    >>345
    いちいち他人の持ち物見て高くて長持ちするのは貧乏くさいとか言ってるやつの方が貧乏くさいw

    +24

    -0

  • 356. 匿名 2024/03/26(火) 15:17:44 

    >>349
    普通に着てる。
    流行り物じゃないけれどデザイナー物だから全然古臭くないしいつも周りに褒められるよ。

    なんなら街中で知らない女の子からどこで買ったか尋ねられる。

    +18

    -5

  • 357. 匿名 2024/03/26(火) 15:19:55 

    >>322
    耐久性って生地や縫製によるから値段じゃないよ
    15年20年前の新品の服を最近実家で発見したけど、ユニクロでもめちゃ品質良かった
    今は値段3倍くらいでもぺらっぺらだけど

    +9

    -4

  • 358. 匿名 2024/03/26(火) 15:19:59 

    >>316
    生きたままむしられるの?!
    食用の鳥の解体時とかではなくて?

    +9

    -0

  • 359. 匿名 2024/03/26(火) 15:20:35 

    >>350
    持ち家なら気密リカバリーすれば湿気入りにくくなるよ

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2024/03/26(火) 15:21:28 

    >>349
    10年前どころか50年前のヴィンテージとか買うよ

    +12

    -0

  • 361. 匿名 2024/03/26(火) 15:48:43 

    「〜したら 失敗した」

    SPAです

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2024/03/26(火) 15:50:30 

    >>16
    そうなんだよね
    前に電車でバブル期に流行ってたっぽい革のコート着てる人いたけど肩の部分が細かく割れてて、物がいい事はわかるし他人が何着てても良いだろって感じだけどパッと見すごい違和感だったw

    +13

    -0

  • 363. 匿名 2024/03/26(火) 15:52:13 

    >>12
    サイズアウトしたちょっと値段が高い服を捨てるのためらって
    放置してたら病気で痩せて元の体型に戻って
    着られるようになった時は取っておいて良かったと思った

    +15

    -1

  • 364. 匿名 2024/03/26(火) 16:04:30 

    安物を買わないからデザインが古くなったと感じたらリフォームして着ています。
    昔、父が着ていたARMANIのジャケットを私サイズにリフォームして着ています。
    いいものを受け継いで長く着るという考え方です。

    +18

    -2

  • 365. 匿名 2024/03/26(火) 16:06:18 

    >>12
    私は1年着ないものは結局3年寝かせても着ないし本当に全くときめかなくなるから、スペースが許す限りは3年置いてから捨ててるよ。
    もちろん久しぶりに着たらときめくものもあるけど、10枚のうちの1枚ぐらい。
    ヨレてて着られないけど気に入ってるから捨てられない服は5年以上眠り続けてる。
    そろそろ春夏服の精査しなきゃ

    +18

    -0

  • 366. 匿名 2024/03/26(火) 16:07:05 

    >>1
    20年位前にデパートで買ったコートやユニクロで買ったダウンは今でも着てる
    むしろ近頃のは安っぽくて縫製も雑で買う気になれない

    +12

    -0

  • 367. 匿名 2024/03/26(火) 16:13:45 

    >>60
    その当時の自分の流行だってあるよね。私は20代後半がブラウスにタイトスカートにハイヒールが絶対!!って思ってたし今も好きだけども、やっぱり古臭い感じするもの。幼稚園に1990年代ですか?って感じの派手な柄ワンピースにサングラスで登園してるママいるけど、別にそれをいいとも思わない。自分持ってるなとは思うけどね。

    +9

    -0

  • 368. 匿名 2024/03/26(火) 16:14:54 

    コート多分10年近く着てるけど捨てられない。またクリーニングに出してしまった

    +11

    -0

  • 369. 匿名 2024/03/26(火) 16:23:08 

    >>359
    そうなんや。なんか2020年コロナ禍初期の夏に梅雨が長すぎて8月くらいまでじっとりしてて、玄関先にあった棚まで青カビまみれになってて衝撃受けた。新しい棚は大丈夫だから材質の問題もありそうだけど…。

    とにかく過ごしにくいし、皆が書いてるけど春秋服出番少ないし、夏は紫外線パーカーばかりだし、着ない服が溜まってく。けどメルカリもイマイチ売れない。

    +6

    -0

  • 370. 匿名 2024/03/26(火) 16:48:04 

    >>343
    「フランス人は10着しか服を持たない」とかいう本が流行ったよね。
    正直、「で?」としか思わなかったわ。
    フランス人とかって数日間同じ服着たりするけど高温多湿の日本だと真冬以外は基本的に毎日着替えて洗濯が当たり前だし。

    +25

    -0

  • 371. 匿名 2024/03/26(火) 16:56:03 

    >>60
    「服装で周りから浮きたくない」とか「トレンドを取り入れて手軽にお洒落に見られたい」ってのも立派なそれぞれの考え方だと思う。
    トレンド一切無視したお洒落って相当ハードル高いし。

    +14

    -0

  • 372. 匿名 2024/03/26(火) 17:08:02 

    大きめのゆったりワンピは、妊娠中も産後も活躍した
    大きいからと捨てなくて良かった

    +7

    -2

  • 373. 匿名 2024/03/26(火) 17:33:54 

    今40代でお洒落にお金をかけられない貧乏暮らしだから20代の頃に買ったバッグや洋服に助けられてる
    売れば生活費の足しになるし組み合わせ次第で他所行きになる
    当時引っ越す時に友人にエルメスのバッグや時計や小物を押し付ける様に貰ってもらったけど、使わなくても持っておけばよかったと思う
    当時はこんな生活水準になるなんて想像もしてなかった

    +25

    -0

  • 374. 匿名 2024/03/26(火) 18:32:25 

    値段が高くなって質が悪い

    +14

    -0

  • 375. 匿名 2024/03/26(火) 18:43:42 

    >>207
    もしかしてインスタのyで始まる今引越し準備されてるお方かしら?
    どこがミニマリストやねん!っていつも突っ込みながらみてる。
    自分では絶対買わないようなものまで軒並み絶賛して楽天ルームに誘導してて矛盾を感じるし必死過ぎて怖い

    +15

    -0

  • 376. 匿名 2024/03/26(火) 18:52:33 

    ピンクハウスにはまっているから要らない方はどんどんメルカリに出して欲しい

    +7

    -0

  • 377. 匿名 2024/03/26(火) 19:07:45 

    >>1
    でも持ち物が減るって気持ちがいいものだよ。
    現代社会において、ほとんどのモノはゴミかゴミ予備軍でしかない。

    +5

    -0

  • 378. 匿名 2024/03/26(火) 19:08:57 

    20代の頃に買った黒いロングコート捨てたのずっと後悔してる。
    当時マダムっぽい店で買って、少しゆったりしたシルエットがいまいち気に入らなくて、もう着ないなと思ったんだけど、今ちょうどよく着られたはず!
    日本製だったし、最近のテロテロ質の悪い服ばっかり見る度もう同じようなの買えないと思う。

    +17

    -1

  • 379. 匿名 2024/03/26(火) 19:19:31 

    >>1
    転勤や引越しで、数年毎に捨てる機会があったけど
    捨てて後悔したものも割とある。バッグや靴やワンピースや書籍。今や絶版で買えない物もあるから、本は特に。

    +10

    -0

  • 380. 匿名 2024/03/26(火) 19:22:25 

    >>378
    わかります、20代前半で背伸びして買ったレザーのジャケットとワンピースを手放した後悔がずっとあって。40代の今ならしっくり来る。同じ物をヴィンテージで見つけて買いました。

    +8

    -0

  • 381. 匿名 2024/03/26(火) 19:30:49 

    >>12
    私の場合だけど、子育て中には抱っこの時に邪魔になると着る事出来なかった、胸元にフリルが付いた服。
    繊細な刺繍の付いたシルクのワンピース、10年の時を経て愛用し出したよ。
    流行り廃りがなくて、自分が本当にお気に入りのものは取っておくべきだと思った。
    子どもが描いた絵にしてもそう。執着というか気持ちがある間は持っていた方が良いと思ってる。

    +12

    -0

  • 382. 匿名 2024/03/26(火) 19:32:55 

    >>302
    要らないタオルのストックは大事と痛感しましたね…。二軍三軍くらいまでは、きちんと取っておいて正解かも。小さく切って使い捨てで、清掃に気兼ねなく使える。

    +11

    -0

  • 383. 匿名 2024/03/26(火) 19:35:29 

    >>20
    年で言われても。。
    1年で1回しか着ないとかザラにあるし。

    +6

    -0

  • 384. 匿名 2024/03/26(火) 19:59:12 

    >>1
    めっちゃ捨てたけど全然後悔してなーい!

    +9

    -0

  • 385. 匿名 2024/03/26(火) 20:04:44 

    >>349
    絶対にあっても着ないよね
    サンローランのコート捨てたけど全く後悔してない
    勿体ないと10年取っておいたけどね
    メルカリもない時代だったからヴィトンのマルソーも捨てたよ
    使い過ぎて角がすれてたし

    +8

    -0

  • 386. 匿名 2024/03/26(火) 20:19:53 

    >>5
    買い方が悪いと手放す時も一瞬だよね

    +5

    -0

  • 387. 匿名 2024/03/26(火) 20:31:32 

    >>12
    パート主婦ですが職場が変わると復活する服もあるんだよね
    前いた店は自前の白シャツ+黒パンツが規則だったんだけど数年前までいた店で着てた白シャツが役立った
    全然着てなかったカーディガンを制服の上に羽織るのに重宝したり
    ユニクロとかですぐ買えるだろうけど生地の厚さとか細かい部分が気に入らないこともあるし

    +20

    -0

  • 388. 匿名 2024/03/26(火) 21:31:13 

    >>378
    30年前に10万円で買った黒いカシミヤコート今でも冠婚葬祭で着てます。
    ゆったりした作りで裏地はキュプラ100%

    +14

    -0

  • 389. 匿名 2024/03/27(水) 01:21:51 

    >>265
    お返事遅くなりました
    渋谷区です!

    +0

    -1

  • 390. 匿名 2024/03/27(水) 07:36:42 

    >>268
    たしかノゾミさんもワンピ一枚、アウター二枚の3着だけで靴も一足と言ってたはず。
    でも後出しで旦那と服の共用を言い出したよ。
    そしてそれをカウントもせず、突っ込まれてたけどスルーしてる笑

    +7

    -0

  • 391. 匿名 2024/03/27(水) 08:31:37 

    >>344
    私からしたらこのコメントこそ、服は知ってるけどファッションはあまり知らないんだなと思った。
    大樹生の話じゃないよ。

    +4

    -1

  • 392. 匿名 2024/03/27(水) 16:51:25 

    >>60
    ずっと似たような服着てんのかな?

    +2

    -0

  • 393. 匿名 2024/03/28(木) 03:10:23 

    >>2
    銀座で引きずるようなロングスカート履いてるのは日本人だけ
    服で日本人とわかるからすごい
    いつまで引きずる長さのロングゴリ押しする気だ日本は

    +2

    -8

  • 394. 匿名 2024/03/29(金) 03:16:38 

    >>387
    ある!
    転職しがちであの時のやつ処分せず置いとけば…が多々ある

    +4

    -0

  • 395. 匿名 2024/03/29(金) 03:23:42 

    >>124
    ユニクロも質落ちたよね
    毎年麻シャツ買うけど年々作りがちゃちくなってて悲しい
    変に流行り入れたりさ
    流行り物はGU、ベーシックはユニクロでいいのに

    +6

    -0

  • 396. 匿名 2024/03/29(金) 05:20:08 

    >>1
    洋服売るのって時間に余裕ないとできない。
    仕分けの段階で時間取るし、リサイクル店に持ってくとそこから査定に時間かかるから休日がそれで潰れるのって割ときつい。燃えるゴミか資源ごみの日に出したほうが楽

    +4

    -0

  • 397. 匿名 2024/03/29(金) 05:20:39 

    捨てたこと後悔するほどの高級な服着てない

    +4

    -0

  • 398. 匿名 2024/03/31(日) 21:47:57 

    >>26
    何も持ってないから安心してすぐ家から逃げ出せると思うよ
    持つものもないし守るものもない。体一つで避難所へ行くだけ

    +2

    -1

  • 399. 匿名 2024/04/01(月) 04:11:48 

    >>2
    自分があるからこそ流行りを楽しめる。
    流行にのったところで自分をなくしたりしない自信がある、ともいえるのでは?

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2024/04/01(月) 11:38:44 

    >>89
    あれは読むとしても図書館で読むもの
    片付けを言ってる人が、本という自分だったら真っ先に捨てろという無駄なものを資源を減らしてまで作るって、もう言ってることとやってることが食い違いすぎていて笑うしかない
    ただの商業主義で言ってるだけってことだよね
    信念があったら本はちょっとってなるはず

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2024/04/01(月) 14:04:39 

    >>306
    かわりに平和になってから金を提供するならまあわかる

    +0

    -0

  • 402. 匿名 2024/04/01(月) 14:24:04 

    >>287
    でも今まさにテレビで相続で貰った負動産の処理の仕方みたいな内容をやってたよ
    住まない家をどうにかしよう的な

    +0

    -0

  • 403. 匿名 2024/04/01(月) 17:20:14 

    >>273
    ポンポン捨てる人はそうだよね。買ったことも覚えてないし捨てたことも覚えてない。よく言えば前向き。悪く言えば深く考えず思い付きで行動
    自分は執着が強くて、物も自分で選んだものはいつどこで買ったか大体覚えてる。物に対して執念深いのと勿体ない精神が強すぎてなかなか捨てられない。

    +1

    -0

  • 404. 匿名 2024/04/02(火) 17:20:53 

    >>137
    ピチピチなの迷っちゃう

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2024/04/02(火) 17:28:11 

    >>226
    何でスピリチュアルって断捨離させたがるの?

    +0

    -0

  • 406. 匿名 2024/04/02(火) 17:35:34 

    >>294
    早速パクったな

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2024/04/03(水) 18:21:36 

    >>164
    普通に考えたら孫に着て欲しいんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 408. 匿名 2024/04/03(水) 20:30:17 

    断捨離何回もしてるけど、お気に入りのものは捨てない。捨てた自分なのに片付け本のせいにしてる人多くてうんざり。

    +1

    -0

  • 409. 匿名 2024/04/23(火) 23:45:13  [通報]

    >>155
    影響されやすいんだね
    周りと同じだと安心するのかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。