ガールズちゃんねる

結婚式の前泊費用やお車代

341コメント2024/03/25(月) 12:39

  • 1. 匿名 2024/03/23(土) 08:11:45 

    こんばんは。相談させてください。
    関東住みなのですが、GW初日に友人の結婚式のため
    関西に行きます。
    仲がいい友人のため、招待された時はもちろんOKしましたし、お祝いしたい気持ちは山々です。

    結婚式前日まで仕事なことと、翌日は朝から受付を頼まれているため、仕事が終わり次第関西に向かい、前泊になります。
    前泊については友人も把握しているのですが、
    前泊費用や宿泊場所について何も連絡が来ていません。

    これまで、遠方の別の友人の式に出席した際は、
    事前に「前泊するならこちらで宿泊先を手配するから教えて」と言われていました。

    新郎新婦も忙しいだろうし、場所はとりあえずどこか押さえてはおこうと思うのですが、ご祝儀や交通費も入れると、トータル7万くらいはかかってしまうので、前泊費用は出して欲しいな…と思って気になってしまいます。

    ちょうど式まで1ヶ月くらい前になりましたが、
    特に連絡もないので、こちらから聞いてみてもいいものでしょうか?
    あるいは何も申し出がない場合は、各自負担して欲しいといった感じでしょうか。

    家計が破産するほどの金額でもないですし、仲のいい友人でもあり、おめでたいことなので、お金のことを細かく言いたくない気持ちもある反面、私なら友達だからこそ、金銭面でモヤモヤした気持ちにさせたくないので、前泊費用は全額(厳しくても少なくとも半額は必須)負担するな…と考えてしまいます。
    結婚式の前泊費用やお車代

    +160

    -33

  • 2. 匿名 2024/03/23(土) 08:13:36 

    欠席でいいよ

    +237

    -56

  • 3. 匿名 2024/03/23(土) 08:13:58 

    宿泊先どうしたらいいか聞いてみたら?
    こちらで決めていいのか、指定があるのかとか

    +449

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/23(土) 08:14:03 

    >>1
    知らんがなー……
    いくら説明されても貴方や貴方の周りの事情なんて知らないし

    +53

    -70

  • 5. 匿名 2024/03/23(土) 08:14:22 

    価値観の違いだね。
    1か月前なら宿泊費や交通費は
    出すつもりないと思う。

    +492

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/23(土) 08:14:25 

    むしろなんで早く言わなかったの?
    非常識な人だとそんな事考えもしてないから用意もしてないし言われたら「え?」とかなりそう。

    +254

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/23(土) 08:14:51 

    聞いてみたら?出す気がなくても言われたら出すって人もいるし

    +119

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/23(土) 08:16:21 

    私なら何も言わずに快く参加する。

    突然招待されたわけじゃないならお金貯めておけば良いじゃないのかな。

    +14

    -55

  • 9. 匿名 2024/03/23(土) 08:16:27 

    前泊しようと思うんだけど
    指定のホテルとかないよね?
    なかったらこちらで予約しようと思う!
    みたいなことをさらっと聞く
    多分知らないんだと思うよ

    +348

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/23(土) 08:17:07 

    こっちで手配していいのかな?って聞いてみては?

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/23(土) 08:17:07 

    遠くの場所でゴールデンウィーク初日に開催するんだもん
    そういう配慮なんてしない夫婦でしょ

    +328

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/23(土) 08:17:42 

    こんばんは。夜に申請したのかな?ガルではなくすぐ友人に聞いてみたら?早めに動かないとホテル満室で予約出来ない状態になったらどうするのさ

    +23

    -8

  • 13. 匿名 2024/03/23(土) 08:17:43 

    結婚式って結構人間関係あぶり出すよね

    主さん、前泊するなら今のうちに聞いてみたらどうでしょう?
    モヤモヤしてる時間がもったいない

    +226

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/23(土) 08:17:46 

    >>6
    常識的に考えて言いづらいでしょ
    向こうから言ってくれるの待ってたら1か月前になってたからさすがに声かけたほうがいいか…?って考えるのは普通だと思う

    +171

    -10

  • 15. 匿名 2024/03/23(土) 08:17:52 

    むしろ親族とかじゃなければホテルの指定ってされたことないかも
    式場でお車代渡されること多いかな〜半額程度だけど

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/23(土) 08:18:10 

    わたしならリモート出席にする

    +2

    -13

  • 17. 匿名 2024/03/23(土) 08:18:11 

    私なら受付を頼んだ時点で前泊の有無確認して手配するな。

    自分の時は関東⇔関西の距離の方は招待客の中にいなかったけど、新幹線の距離の方のお車代は当日お渡ししたわ。

    +79

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/23(土) 08:18:26 

    >>8
    ちゃんとトピ読んでそのコメントなの?

    +10

    -6

  • 19. 匿名 2024/03/23(土) 08:18:26 

    >>3
    特に決めてないよ!って返事だったら、どうしましょ
    とりあえず宿は個別に取ってもらって、一律で宿代を渡すタイプもいれば
    宿泊費は自分で負担してよ、決めるってどういう意味?
    って感じの二パターンが予想されるんだけども

    +118

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/23(土) 08:18:27 

    >>1
    私なら様子見る。結婚式当日に交通費を渡されたりするパターンもあるし。
    それで渡されなかったら、ケチな友人として今後の付き合いを考える。

    +140

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/23(土) 08:18:42 

    とりあえず仮押さえしておいた方がいいのでは?
    GW期間ってどこのホテルも満室になるよ

    +88

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/23(土) 08:19:15 

    招待された時点ですぐに聞けば良かったのに… 時間が経つと言い出しにくい。

    +40

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/23(土) 08:19:17 

    友人は宿泊前入りのことは知ってるの?

    私なら友人にそんな心配させたくないから招待した時点で聞くけどな。

    聞かれないってことは、前入り宿泊を知らないか常識を知らないかの二択かと。

    +75

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/23(土) 08:19:18 

    招待された時にホテルの事、お金の話はされると思うけど。相手は出したくないか出すことを知らないかだね。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/23(土) 08:19:45 

    >>14
    いや、関東から関西で受付までするなら聞くでしょ
    宿泊費もかかるなーって気になるなら尚更。
    「じゃあ前乗りしたいんだけど宿泊ホテルって指定ある?なかったらこっちで手配する感じかな?」とかさ。
    ギリギリで悩んだりするくらいならちゃんと言うべきだろ。

    +61

    -15

  • 26. 匿名 2024/03/23(土) 08:20:26 

    モヤモヤするくらいなら「宿泊場所はどうしたら良い〜?」って聞いてみては?(あくまでも主は、ホテルを手配して貰えているテイを出して)

    +18

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/23(土) 08:20:26 

    打診の段階で行ってこない時点でゲストの全額負担の可能性大

    +105

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/23(土) 08:20:41 

    あなたの住んでる場所から式場まで時間はどれぐらいかかるの?勝手な予想だけど交通費は全額出すのかもしれないね。ホテルについて何も言ってこないなら負担して欲しいのかも。モヤモヤするならホテルの場所をどこがいいか聞いてみたら。
    私は新幹線往復分を友達に出して、前泊しなくていい時間に披露宴開始にした。

    +6

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/23(土) 08:20:45 

    半額してもらう体で、あなたから連絡するしか無いと思う。「結婚式前日には〇〇のホテルに泊まろうと思ってて、費用は〇〇だよ。このまま予約しちゃって大丈夫かな?結婚式楽しみにしてるね」ってな感じで。
    たぶんそういうの気が回らない人なんだよ。

    うちも、旦那の弟の結婚式に東京〜北海道まで行ったけど飛行機代もホテル代も一切出なくて結構びっくりした。親しき中にも礼儀ありだよね。

    +16

    -24

  • 30. 匿名 2024/03/23(土) 08:21:18 

    ホテルでの挙式だと提携ホテルの部屋の割り当てがあります。ただ部屋数に限りがあるので親族で埋まっちゃう可能性もあるからなぁ
    早めに確認した方が良いですよね

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/23(土) 08:21:27 

    一回行くって言ったらモヤモヤを全て飲み込むしかないんだよね
    おめでたい席に水を刺すわけにもいかないし
    宿泊場所はすっとぼけて聞いてみたら?

    私ってー、式をあげるホテルに泊まれるのかなあ
    それって〇〇ちゃんに言えば予約取れるの?って

    それで取ってくれたら費用は普通披露宴代金と一緒に請求してもらうようにするけどそれで請求がこっちにきたらもう飲み込むしかない

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/23(土) 08:21:29 

    仲が良いならその子の性格っていうか普段から気遣いが出来る子かそうじゃないかで分からない?

    +44

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/23(土) 08:22:14 

    お車代は当日渡されるのが多かったな
    前泊の場合はホテルの場所を前もって教えられた

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/23(土) 08:22:40 

    >>8
    自分の結婚の時にお祝い10万くらいくれてるなら宿泊費ナシでも喜んで参加するけど、そうじゃないのに自費で宿泊費や交通費で7万+ご祝儀ってありえないと思う。
    結婚式っておめでたいことだけど、ゲストは参加するのも手間だし大変ってこと普通なら分かるけどなぁ…

    +40

    -11

  • 35. 匿名 2024/03/23(土) 08:23:12 

    受付断ればすべて解決。
    前泊しないで当日朝1に行けばいい。

    +43

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/23(土) 08:23:43 

    >>1
    本人に聞きなよ

    +10

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/23(土) 08:25:01 

    >>9
    この時点で何も言ってこないお友だちだから「自分で都合のいい所とっていいよー!当日はよろしくね!」とか言いそうw
    「時間的に前泊しないと参加できそうにないのだけどホテルとかってどうなってるかな?」って感じでそちらがとるのが普通なのよって匂わせたい所。

    +192

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/23(土) 08:25:14 

    受付って一人だけじゃないよね?他の受付の人は近場なのかな?

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/23(土) 08:25:32 

    >>23
    本当だよね。大切な友達なら聞くよね。
    なんだかんだ、ケチってるし、交通費渡されても5000円とかじゃない?

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/23(土) 08:25:50 

    私の時は何も言われずに、ひとまずこちらも何も言わずに自費で行ったら当日お金渡された感じだった。
    でも交通費のみで宿泊費はくれなかったかな。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/23(土) 08:26:11 

    遠方の結婚式行ったことあるけど事前にお車代の話されたことないかも
    当日貰ったけど
    宿泊代は分からないけど受付なら謝礼もあるんじゃない?

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/23(土) 08:26:24 

    >>25
    いや、お金のことは言いづらいでしょ…
    おめでたい席ならなおさら
    言ったほうがいいのは確かにそうだし、正論だけど、難しいこともあるよ

    +70

    -6

  • 43. 匿名 2024/03/23(土) 08:26:26 

    >>1
    宿泊場所ってどこにすればいいのかな?結婚式場と提携してるホテルとかあるといいんだけど。式場に頼めないかな?
    ってとりあえず聞いてみて、相手の反応をみるかな。

    +62

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/23(土) 08:27:44 

    >>6
    普通に過ごしてる分には常識人に見えても、こういうお祝い事で本物の常識人がどうかが分かる気がする。
    だからトピ主が戸惑う気持ちは分かる。
    私の周りにも自分はご祝儀もらうのに、相手にはあげないって人も多かった。

    +91

    -4

  • 45. 匿名 2024/03/23(土) 08:28:04 

    >>1
    一般常識としてですが、ゲストのお車代を新郎新婦が負担するかどうかについて本来であれば、招待状を送る前に説明するのが基本だと思います。
    もう招待状は頂いてますか?それでも何も無いなら新郎新婦が非常識で何も知らない、元から負担する気がないと思います。
    ただ、負担しない気なのであれば御祝儀は辞退するのが当たり前なので、それもないならお車代の概念がないのでは?

    +68

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/23(土) 08:28:55 

    ホテル手配してくれたと思いきやごくごく少数予約だけで支払いはゲストという鬼パターンもあったりする

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/23(土) 08:29:10 

    結婚式の受付も引き受けている関係なんでしょ?
    友人からの信任は篤いはずなんだから、前泊や交通費はお願いしてもいいんじゃない?

    交通費(お車代)は、県内くらいの距離なら「友人からのご好意」とうけて、お車代は出さない新郎新婦もわかるけど、宿泊必要なら、お願いしてもいいんじゃないかな?
    ただ、結婚式って、各所に手配やら連絡調整がとても煩雑ものだから、あなたが困っていること事体、友人が気がついていない可能性も大愛ね。

    気のおけない仲なら、その友人宅に泊めてもらうように話をすすめるのもいいんじゃない?
    楽しく盛大に友人のお祝いの席を盛り上げてくださいね。

    +1

    -16

  • 48. 匿名 2024/03/23(土) 08:29:21 

    お車代とか、受付係したらお礼も当日もらえるかもしれない。
    でも、まったくないパターンもあったよ。
    全額自腹で、もしもらえたらラッキーくらいでいたほうがいいよ。

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/23(土) 08:29:48 

    結婚式ってさ、葬式と違って何ヶ月も前から分かってるもんだし、招待受けた時点で前泊になりそうな距離なら言うよ

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/23(土) 08:30:33 

    こういうのって親はともかくプランナーは何も教えないの?
    後々お祝い関係で非常識さが露呈した友達も結婚式のときはちゃんとしてたよ
    聞いたけどお金出したくないから断ったんじゃない?

    +46

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/23(土) 08:30:51 

    >>13
    あぶりだすねーw
    私は式しなかったけど、同時期に結婚してご祝儀渡した友達から内祝いもなしで「おめでと!」だけだったり、何もお祝いなしの子もいたりで友だち関係整理するキッカケになったよ!
    逆に「私の式来てくれたから」って普通に三万包んでくれた子も結構いたから、ほんと差が出るよね。

    +61

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/23(土) 08:30:56 

    >>1
    遠方の場合、お車代は多分出るはずよ。

    私は先月友達の結婚式に参列したけど、お車代は普通に出たし、泊まりの子の部屋も新郎新婦が手配してたよ。

    +12

    -5

  • 53. 匿名 2024/03/23(土) 08:31:04 

    遠方の友人の式(飛行機新幹線で前乗りする範囲)に参列して受付したこともあるけど宿泊先手配なんてしてもらって事ないし、本当に心ばかりのお車代しか頂いた事ない。そもそもあてにしてないし、全部自分で手配して自分で支払うものと思ってたからここを見ててびっくりしている。

    +5

    -16

  • 54. 匿名 2024/03/23(土) 08:32:08 

    >>19

    >>1にあるように、これまでの経験上、遠方の式の場合はみんなこういう手順だったから、きちんと確認したほうがいいかなと思って!(すっとぼけ)みたいな流れに持っていくわ

    +89

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/23(土) 08:32:25 

    GWなら新幹線か飛行機もだしホテルも予約取れないんちゃうの??
    友達どう思ってんやろ??そんな気ぃつかえんならもう呼ぶなよ

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/23(土) 08:33:42 

    泊まるとこどうしたらいい?って聞いてみては!

    ちなみに、宿をとる時って式場がどこか提携して持ってたりするんですか?

    私もほぼ遠方のゲストなので気になっています。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/23(土) 08:34:26 

    >>11
    だよね、しかも遠方の友達に受付頼むなんて非常識よね

    +180

    -3

  • 58. 匿名 2024/03/23(土) 08:35:04 

    ゴールデンウィーク初日だと、地域によればすでにホテルが埋まってるところもあるよね。「宿泊費と交通費どうすればいい?」とは聞きにくいだろうから、まず「前泊するからホテル調べてみたよ。連休だからかけっこうどこも満室で、残ってるのは高すぎるところばかりで・・・どこかおすすめある?」って聞いてみて、友達の返事見て考えたらいいかも。

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/23(土) 08:36:08 

    >>53
    私は
    遠方の結婚式3回出席したけど、
    3回とも
    ホテルも手配してくれて、お車代も充分すぎるほどいただいたから
    ここのトピック見て
    驚いてる。

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/23(土) 08:36:13 

    >>53
    私もだよ。
    飛行機で宿泊したときでも、最大2万しかもらったことがないし、それも何も知らされず当日受け取った。
    私は同市内の友人しか呼ばなかったけど、宿泊先を用意するのって普通なの?せいぜい親族までだと思ってた。

    +8

    -13

  • 61. 匿名 2024/03/23(土) 08:36:16 

    出席する友達の中で遠方からって主1人なの?
    ガルちゃんで聞いてるくらいだからいないんだろうけど、、

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/23(土) 08:36:42 

    >>22
    本当にこれ。
    出してもらいたくてモヤモヤするなら真っ先に確認することじゃないかな。
    私は遠方で招待されたら全部自腹で構わない関係だけ出席してる。

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/23(土) 08:37:29 

    >>27
    マジで同意
    半額でも出してくれる子はお車代宿泊費出すから良かったら来てほしいなと誘ってくれた

    +42

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/23(土) 08:38:13 

    >>58
    なんでホテル取ってないの!?って逆ギレされそう
    普通にホスト側が手配するはずだけどどうなってんの?って聞いたほうがいい
    今後の関係は悪くなるけど相手は受付まで頼んでる

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/23(土) 08:39:03 

    >>27
    そうだよね。
    私だったら何も期待しない。
    てか、お互い様だから。
    お車代は出るだろうし、宿泊費用までは求めない。
    早朝の新幹線でも間に合う距離だし。

    +12

    -6

  • 66. 匿名 2024/03/23(土) 08:39:04 

    まず遠方組に受付頼まないよ。
    仕事の都合的に受付となると前泊になってしまうから受付他の誰かに代わってほしいって、打診してみるとか。
    そこで、宿の手配もない文句タレならもう行きたくない。

    +49

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/23(土) 08:39:48 

    出すのが常識と言われつつも中には一銭も出さない人もいるから、それでも良いと思える間柄の人の式だったら行く。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/23(土) 08:40:04 

    >>3
    いずれにせよ、ゴールデンウィークなら早く取らなきゃだよね。

    +129

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/23(土) 08:40:14 

    新幹線の距離の友だちは、披露宴招待の話しが出た時点でお車代と宿泊や着付けが必要か確認してくれたよ。
    出すつもりがあるなら最初に言ってくれた方がモヤモヤしなくて良いよね。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/23(土) 08:41:01 

    結婚式出来るグレードのホテルって一泊高いしゴールデンウィークならかなり高いから、式のあるホテルで宿泊はとってないと思う。私もこないだ結婚式呼ばれて関西へ行ったけど何も言われなかったから近隣の手頃なホテル自分でとったよ。お車代多めにくれた。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/23(土) 08:41:18 

    私も今まで都内の結婚式でお車代しか貰ったことない。
    ほぼ一律で2万円。
    都内大手の会社に勤めてるような子達ばかりだったけど。
    そんなもんだと思ってたよ。
    ちなみに新幹線往復2万円の場所。
    ホテル代なんて出たことないし、むしろ気にしてなかった。

    +7

    -6

  • 72. 匿名 2024/03/23(土) 08:42:47 

    >>66
    それいい!
    でも1ヶ月前に言っても大丈夫なんかな?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/23(土) 08:43:09 

    受付お願いされるくらいの関係なら、さっさとぶっちゃけて聞くべき!聞いてみて、もやもやしたり気に入らない答えをされたら、思い切って行かない方がいいと思う。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/23(土) 08:43:58 

    >>3
    えー、そんなことこちらから聞けない!
    出してと言ってるようなもんな気がして。
    勝手に探して泊まる。
    よっぽどの田舎じゃない限り。

    +13

    -35

  • 75. 匿名 2024/03/23(土) 08:44:00 

    >>53
    わたし関東住みで北海道、東北、北陸、関西、九州へ友人の結婚式で行ったことある、どれも新幹線や飛行機に乗りホテルないと厳しい距離だけど、北陸の子以外は全額負担か半額負担してくれた。
    北陸の子とは結婚式以来会うのやめちゃった。

    +13

    -3

  • 76. 匿名 2024/03/23(土) 08:44:05 

    >>1
    受付までお願いする仲なら、結婚式来て!と言った時に交通費、宿泊費の申し出あるよ。
    何も言わないって事は自己負担してね、という考えなんじゃないかな。

    +55

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/23(土) 08:45:01 

    >>1
    通常、お車料か宿泊費どちらか出すのがマナーだけど、両方出さない人もいるから聞いた方がいいかも

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/23(土) 08:45:56 

    遠方組なら招待状の前に聞いたな。バス送迎も部屋の確保しないといけないと思って。かなりの遠方組にはプラス飛行機代も出した記憶ある。
    友達の結婚式には聞かれて、ホテル一泊分出してもらったよ。

    ふわっと聞いてもいいんじゃない?
    自腹かおおげさだけど金欠でごめんねって友達の縁ごと断ち切るか。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/23(土) 08:46:20 

    >>60
    私も親族までって認識だった!それはおかしいよっていうマイナスなんだと思うけどかなりショック受けてる。出身地もバラバラな友人だから地域によるものでもないし、その程度の友人てことだったのかな。悲しい🥲
    認識の格差ありすぎで知らないと損だね…

    +2

    -14

  • 80. 匿名 2024/03/23(土) 08:48:49 

    主です。
    皆さんコメントやアドバイスありがとうございます。

    友人は私が前泊すること自体は知っています。
    結婚式に来て欲しいと連絡が来た時点で、
    「前泊する?」と聞かれたので、「式の開始時間的に前泊になるかな」と伝えたところ、「それなら受付頼んでもいい?」と言われました。
    そこまで聞かれた時点で、また改めて招待状送るね!
    と言われたので、その時に前泊のことについてもなにか案内があるのかな?お金も絡むことだしあまりこちらから聞くのもなと思っていました。

    その後、先月くらいに招待状が届きました。その時も案内はなかったのですが、招待状記載の出欠席の締め切りが3月中旬だったこともあり、参加者が確定してから、前泊する遠方の人たちの宿泊先などまとめて手配して、一斉に案内するんだろうと考えていました。

    質問を頂いたのでお答えすると、関東から関西までは新幹線で2時間半くらいで、式場までの時間やヘアセットの時間、開始時間を考慮すると前泊は必要な距離です。

    私ももっと早く聞けばよかったのですが、今まで他の遠方の友人の結婚式に出席する際、事前に必ず前泊場所と費用は手配すると申し出があったこと、自分も友達を呼ぶなら絶対にそうするし、ましてや今回の友人はそのあたり常識もありしっかりしてそうな感じの子だったため、まあさすがに何も考えてないことはないだろう…と楽観的になってしまっていたのも事実です…

    そもそも遠方からの出席者の前泊場所や費用は新郎新婦側が負担するという考え方自体が間違ってたりするのかな?と不安になったのもあり、質問させていただいた次第です

    +50

    -4

  • 81. 匿名 2024/03/23(土) 08:49:09 

    お祝い事だからと、出してもらうのを期待したり常識だと考えない方がいいよ。もし交通費宿泊費が痛く感じるようなら、招待された時点でお断りしていいと思います。お祝いの品送って気持ちを現したり。その方がお互いの負担も少なくその後の関係も良好かも。

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/23(土) 08:49:30 

    >>13
    めっちゃわかるわ。笑
    本当に人間性でるもんね。

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/23(土) 08:49:42 

    >>79
    その程度の友人ですよ。

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2024/03/23(土) 08:52:13 

    連絡がないのは払う気がないか、あとでお車代として交通費と宿泊費を払ってくれるかだとおもう。
    自分からは聞かない方が良いよ。
    もらえなかったら、そういう人なんだと距離をおくだけ。
    私もそういう友達いたけど、後々も出産の内祝いもなければ自分はもらったのに結婚祝や出産祝も誰にも渡さない子で非常識な子だった。

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/23(土) 08:54:06 

    >>71
    新幹線往復2万の距離なら朝からの式でもホテルいらなくない?

    +8

    -3

  • 86. 匿名 2024/03/23(土) 08:54:08 

    >>80
    出す気なさそ〜
    相手が出さないなら行かないって勢いならドタキャン覚悟で今から聞きなよ

    +36

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/23(土) 08:54:38 

    >>1
    私も数々の結婚式行ったけど、遠方から出席したのにお車代なかった人は、私が結婚した時には、数千円のお祝いの品で終わったな…。
    余興までしたのになぁ。
    結局は人数合わせだったなと思う。

    女性は結婚、出産で本当の友達かどうか分かってくるよ。

    +42

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/23(土) 08:54:49 

    >>80
    >結婚式に来て欲しいと連絡が来た時点で、
    「前泊する?」と聞かれたので、「式の開始時間的に前泊になるかな」と伝えたところ、「それなら受付頼んでもいい?」と言われました。

    なんかその流れだと、
    主が前泊するから、じゃあついでに受付やってもらおう!って流れだから、出さないんじゃ無い…?
    新婦側から受付お願いして前泊するって感じじゃ無いもんね…

    でもさ、お友達悪く言って悪いけど
    ずるい聞き方だなぁと感じたわ…

    +83

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/23(土) 08:55:15 

    >>80
    基本は、宿泊代やお車代も出せないなら結婚式を開かない方がいいくらいなんだよ。お友達の場合はお互いお車代いくらにしよって額を決める場合もあるけどね。その人の時間をもらってきてもらうんだから払うのは当たり前。そりゃこちらからは聞かないよね。
    お車代ケチるとそういう目でしか見られないと思う。

    +21

    -4

  • 90. 匿名 2024/03/23(土) 08:55:53 

    >>71
    大手会社に勤めててもその程度の配慮かあ...

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/23(土) 08:57:07 

    >>1
    うちは、包んだお車代を渡したよ
    親友でもそういうことは聞かない方がいいと思う

    +2

    -4

  • 92. 匿名 2024/03/23(土) 08:58:57 

    >>80
    前泊するなら受付を頼むって考えが新婦が何も考えてなさそう。
    7万かけて式に参列したい友達か考えてもいいのでは。

    +56

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/23(土) 08:59:03 

    >>80
    私の時は現金で渡したよ
    包んだものを両親から手渡してもらった

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/23(土) 08:59:05 

    もうそのまま何もなかったらちょっと前にコロナになったってブッチする。
    お祝いだけ送る。

    +5

    -3

  • 95. 匿名 2024/03/23(土) 08:59:11 

    >>1
    他の友人と擦り合わせたりはしないの?
    新婦以外とは全く交流ない感じ?
    出席する人に知人はいないの?

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/23(土) 08:59:22 

    交通費と宿泊費を全額出してでもお祝いしたい!って思える友達は向こうから招待してくれた時に「全額出すから来てほしい!」って言ってくれた。今も関係続いてる。

    お祝いはしたいと言えばしたいけど、宿泊費と交通費は悩む…ってかんじの友達の結婚式に参加したこともあったけど、交通費も宿泊費も提案はなく、当日のお車代も何もなかった。完全に全額負担。今は疎遠。

    私が主の立場なら断るかなー。

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/23(土) 08:59:47 

    >>80
    >>遠方からの出席者の前泊場所や費用は新郎新婦側が負担するという考え方自体が間違ってたりするのかな?
    →流石に全部負担してくれることはないと思う。お車代の概念がそれぞれだからいろいろ食い違いがでる結婚式あるある案件。自分の常識が相手も同じと思わない方がいい。

    +21

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/23(土) 08:59:50 

    >>80
    お金のことだから聞きづらいかもしれないけど、お金の心配の相談をゲストから出させること自体招待側の不手際だし、今からでも聞いていいと思うよ。
    そこでしまった知らなかったって思って謝罪とお代を出す約束をしてくれるか、渋々出す約束をするのかは友人次第だけど、どのみち結婚後は疎遠になりがちだし後者だったら式終わったら距離置いていいと思う。

    +33

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/23(土) 09:00:02 

    >>91
    いつ渡すの?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/23(土) 09:00:46 

    >>80
    お金のことだからあまり聞かない方がいいかなと思う
    縁が切れてもいいって覚悟なら聞いてみたらいいと思う

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/23(土) 09:00:58 

    >>98
    絶縁前提のお金のかかる結婚式出席だね。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/23(土) 09:01:08 

    >>85
    朝からの式なんて今まで一度もないよー

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/23(土) 09:01:09 

    >>88
    宿泊代どころかお車代、受付代も無さそうだよね…

    +43

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/23(土) 09:01:24 

    出すも出さないも前もって言われるよね
    ホテルの手配とかは頭にないんじゃないかな?
    よって、主さんの負担だと思う

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/23(土) 09:01:34 

    式当日に新婦側の親がお車代をこっそり渡す時もあるよね。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/23(土) 09:02:27 

    結婚式って思いやりとか常識が露呈する行事だよね…

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/23(土) 09:03:33 

    >>8
    皆そう言う精神で行くけど結局まとも友達は出してくれるんだよね。
    出さない新郎新婦は、親も普通旅費について言うだろうから、親も含めてなるほどなぁって人なんだよ。

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/23(土) 09:04:01 

    そんな交通費高額で泊まりもあるケースで先方から言わないのあり得るのかなと思う。宿泊ホテルの予算はいくらくらいかな?交通費だけかな?と、出してくれるよね当然ってテイで聞いてみたら。仲良いんだったら。えっ、考えてなかった、へへ、って返ってくるかもだし。それなら腹くくって自腹でって思えていいのでは。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/23(土) 09:06:32 

    どちらにせよ、GWの話しならホテルはもう予約しないと厳しいよね。

    ズバッと聞いた方が良くない?
    お車代もホテル手配も受付の謝礼も相手が何も考えてないなら、ご祝儀はご辞退させてもらえば良いよ。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/23(土) 09:06:36 

    >>1
    1ヶ月前にこんな、、、もっと早くホテル予約しとくべきだったよ、キャンセルいくらでも出来るし。
    ホテルめっちゃ高いよ、どんどん値上がりするからとりあえず予約しときなよ。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/23(土) 09:07:03 

    友達が100人規模の結婚式したけど、お車代は片道分、宿泊代は出せないと2ヶ月前には連絡あったよ
    ちゃんと言ってくれたから気持ちよく参列できました。
    出せなくとも、参列側がモヤモヤしないように連絡してくれるだけで印象は違うよね

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/23(土) 09:08:24 

    主です。追記です。
    私もさりげなく「おすすめのホテルとかある?」と確認しようかなと思っているのですが、なんだか確認した時点で遠回しにお金のこと聞いてる感じになるかな…とも思い、躊躇してしまいます。
    当日渡そうと思っている可能性もあるので…

    一方で、GWなら宿泊場所も埋まっていて、取れるところがそこそこ値段もするかもしれないし、自分は全額負担する派なため、事前に手配する(あるいは友人自身が宿泊場所おさえてくれるなら前泊代の金額は事前に確認する)、他の友人もそうだったことなど踏まえると、負担する気があるならそろそろ事前に案内が来ているよなあ…とも思い。

    +12

    -12

  • 113. 匿名 2024/03/23(土) 09:08:56 

    >>103
    なんかそんな感じするよね…笑

    受付やるのって大変なのにその頼み方も雑だし、読んでてもやっとしたよ…

    きっと午前中からのお式なんでしょ?
    それならどう考えても前泊するの分かってるのに、ああいう聞き方するのずるいなぁ〜って思ったわ。

    ホテルの事は他の人が書いてくれてるみたいに、少し遠回しに聞いてみたら?
    お車代代とかホテル代とか、式終わった後に渡してくれる場合もあるからなんとも言えないけど受付までやって1円も無かった場合は、少し距離置いても良いんじゃ無いのかなって感じたよ…

    +21

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/23(土) 09:09:05 

    >>110
    主です。
    ホテルは一応予約してます。割と直前までキャンセル可能です。

    +10

    -13

  • 115. 匿名 2024/03/23(土) 09:09:18 

    マナー講師やウエディングプランナーさん、御祝儀は3万で計算してーとかじゃなくて、お客様へのお足代やホテル代についてのマナーを広めてよ‥

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/23(土) 09:09:47 

    >>1


    前泊を知らないんだろうし、そこまで気が回らないんだと思う。
    結婚式ではしなくちゃいけないことが沢山あるから。

    朝からの受付なので、前泊しないと出席できないのだけど、宿泊先のホテル代は出してくれるのか聞いていいと思う。

    宿泊先のホテル代は出せないと言われて、トピ主さんが前泊しないと無理な時間なら欠席に変更でも仕方ないよ。
    朝になってから出発では間に合わない時間なんだよね?

    聞いたほうが良いと思う。
    最悪の場合、金銭の負担を全くされなかったらモヤモヤして友達でいられなくなっちゃうでしょ?



    +23

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/23(土) 09:12:00 

    >>112
    躊躇する気持ちがあるなら、聞かないで相手の出方見る感じで良いんじゃ無い?
    ホテルは予約してあるんでしょ?

    本当結婚式って人間性でるからねぇ…

    +21

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/23(土) 09:12:17 

    >>115
    高校でも大学でも、どこかのタイミングで冠婚葬祭についての講義あればいいのにって思う。あと内容は全国統一にして欲しい。

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/23(土) 09:12:53 

    >>114
    なんだしてたんかい!!笑

    +32

    -3

  • 120. 匿名 2024/03/23(土) 09:13:20 

    >>1
    多分その人お車代とか宿泊費渡すってこと自体を知らないんだと思うよ
    言ったら気がつくかも

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/23(土) 09:14:20 

    お車代じゃないけど友人の結婚式でご祝儀はもちろん受付もしたのに数年後自分が結婚(コロナ禍で式はなし)したらその友人からはご祝儀も何もなく「おめでとう!」だけだった

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/23(土) 09:15:06 

    >>118
    でもねー、興味ない人からしたら教えられても覚えてないよ
    自分でこれどうするんだっけ?って悩んだら本買えばほとんど書いてあるんだし

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/23(土) 09:15:54 

    >>112
    主も1ヶ月前なのに全然調べてないしホテル手配する気なかったならもっと早く聞けば良かったのに…

    +15

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/23(土) 09:16:20 

    >>42
    >>14さんはホテルの予約の事を言ってる。
    それで遠廻しに宿泊費を気づかせようとする技

    お金!と はしたなくダイレクトに言うわけではない!
    読解力もなければ行間を読む力が、破壊的に無い人は疲れるね

    +2

    -11

  • 125. 匿名 2024/03/23(土) 09:16:29 

    >>11
    ゴールデンウィークなら場所によってはもうすでに無理じゃない?1ヶ月前にもなって言ってこないのであれば、ホテル取れなくて前泊できないから受付は無理だと思うって言っていいと思う。どうしても受付頼みたいならホテル取ってくれるだろうし。

    +86

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/23(土) 09:18:49 

    >>80
    その流れだと出す気なさそうだね。モヤモヤするならホテル取ろうと思うけどそちらで手配はされてないよねって感じでわざとらしいけど確認してみればいいかも。ちょっと勝手が分からなかった感じで聞けば嫌な感じにはならないとは思う。

    シティビジネスホテルでもゴールデンウィークは取りにくくなるし、値段も上がるよ。今なら30日前早割とかしてるホテルもあるから、とにかく早く取らないと高くなるし手頃なホテル埋まっちゃうよ。


    +9

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/23(土) 09:19:59 

    >>50
    友人、ゲストのお車代もホテルも全額出したんだけどプランナーに「そこまでする人いませんよ〜、お車代減らしてオプション増やしましょう」と言われて怒ってた
    「親戚(両親だけではなくおじおばやいとこも)は引き出物とかいらないですよね」と言ってプランナーに肯定されていた人もいた

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/23(土) 09:20:39 

    利用されてるだけなんだろね。
    都合の良い友として。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/23(土) 09:21:43 

    私なんか友達に沖縄で結婚式するんだけど、お車代も宿泊代も出せないけどそれでも来てくれるか?と言われたよ
    そんなんだったら地元でやってくれと思いつつ、見積もり出してそうなったのかと聞いたら、
    式場すら決まってないとのこと。そんな段階なのにその条件を提示するってズルくない?旦那も親族もそれでOKとしてるのかと思うと神経を疑ってしまう…
    ごめん、愚痴になってしまいました…

    +23

    -4

  • 130. 匿名 2024/03/23(土) 09:22:49 

    私も関東から関西の結婚式に参加したけど、お車代も引き出物すらなかったよ。
    数ヶ月後に、彼女のSNSに旦那さんが書いた絵馬がアップされてて、『銭と健康』と書かれてて、妙に納得した。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/23(土) 09:23:50 

    >>37
    9です!確かにそうだね!
    そんな感じで聞いた方が良さそうだと思う

    +49

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/23(土) 09:24:09 

    >>127
    まぁ出たのは全額じゃないけどね
    式場が駅まで遠かったからタクシーチケットもあった

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/23(土) 09:24:42 

    >>23
    前泊することは知ってるって書いてある

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/23(土) 09:25:31 

    >>5

    だね

    出す気があるなら、私なら招待若しくは受付頼んだ時点で宿泊やお車代の話しする

    +121

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/23(土) 09:26:49 

    >>116
    その友達がうっかりしていたせいで友達から縁を切られたら、自分が悪いとはいえショック受けると思うから、そうなる前に言ったほうが良いよ。

    今気が付いてないなら、結婚式当日になっても終わっても気が付かない可能性が高いから。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/23(土) 09:30:08 

    >>133
    前泊することは知ってる=自分が出すべきだったとまで頭が回っていない可能性あるよ。

    +1

    -5

  • 137. 匿名 2024/03/23(土) 09:32:02 

    >>112
    主さん、自分の時に来て欲しいから関係悪くしたくないって思ってる?主さんの最初のコメントで家計って書いてあるから既婚だったら的外れだけど、多分その人主さんの時は来ないと思うし代わりのお祝いのお金も送ってこないタイプだと思うよ。こんなこと妄想で書いて悪いけど、主さんの遠慮っぽいところとか前泊で来てくれ受付してくれること、軽く見られてるんじゃないかな。

    +33

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/23(土) 09:32:54 

    >>129
    あなたがお金に余裕がないなら、お金がきついからと断っていいよ。
    無理に出席しても友達のことを嫌いになっちゃうでしょ?
    お金を使ってから嫌いになるよりも、今断って嫌われた方がマシだよ。
    断ってもじゃぁ仕方ないねと納得してくれたら友達でいられるかもしれないし。

    +14

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/23(土) 09:33:23 

    >>20
    私も20さんに同意。お車代としてホテル代も含むぐらいくれる可能性にかける。受付の謝礼もあるはずだよね。なかったら今後の付き合いを考える。

    +39

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/23(土) 09:33:39 

    >>3
    覚悟決めて聞くしかないよね
    多分友達の頭にそんなのないと思うけど聞いて絶縁するか、聞かないで絶縁するかでは気持ち的に違うし

    +87

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/23(土) 09:35:31 

    >>114
    >場所はとりあえずどこか押さえてはおこうと思うのですが

    この書き方だとまだ予約してないと思うよ!

    +20

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/23(土) 09:37:35 

    >>80
    宿泊費と新幹線代がかかると思うから、ゲストをきちんと考えてる新郎新婦なら招待状送付の時点でお車代について言ってくるよ。たまに何も言わず当日お車代出してくる人いるけど不安だしそれもそれで非常識だよね。
    読んだ感じだと出す気なさそうだから、「宿泊先ってどこかな?」とかすっとぼけで聞いてみるか、非常識な友人は切る覚悟で更にハッキリ聞いた方がいいよ。

    +10

    -6

  • 143. 匿名 2024/03/23(土) 09:37:57 

    >>5
    私も東京住みで神戸で行われた結婚式に出席したけどその時は当日会場でお車代として5万もらったよ
    実費で出すつもりだったからびっくりした

    +75

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/23(土) 09:40:12 

    ゴールデンウィーク初日とか、早く手配しないと宿泊に困りそうなのにね

    通常時より宿泊代高いし(ビジネスホテルも、ここ数年で祝祭日高く設定してる所多くなってるし)

    受付まで頼んでおいて、一ヶ月前にもなってまだ何も言って来ないとなると、そういう人種なんだろうな

    もし、当日後から御礼として出してくれるにしろ、招待客を不安にさせるような人とは友達として今後付き合い考えちゃうよ

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/23(土) 09:40:20 

    つか、実費で行く覚悟もない相手なら辞めときなよ
    貰ってももらわなくてもお金のことばっか気になる友人のためにわざわざ遠くから受付までするの?

    +12

    -6

  • 146. 匿名 2024/03/23(土) 09:41:36 

    >>136
    「友人は宿泊前入りのことは知ってるの?」に対してトピ文に書いてあるって言ったの

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/23(土) 09:41:44 

    GWなら宿泊代高いのに
    お車代出さないつもりなら酷いね

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/23(土) 09:42:13 

    >>20
    それ一番アホくさすぎん?
    お金くれなきゃ縁切る程度の友達のために時間とお金かけて行って、お金くれないなら縁切り〜とかバカすぎるよ

    +31

    -13

  • 149. 匿名 2024/03/23(土) 09:42:25 

    遠方から来るのに受付任されるのか
    で、前泊費用も出ないなんてちょっとモヤモヤするな

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/23(土) 09:44:00 

    お金のこと気になるなら行かない
    てか受付任されるって相当仲良いと思うけどそんなことも聞けないの?
    さっさとホテルは自分で取る形かな?とかさりげなく聞けばいいじゃん

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/23(土) 09:45:36 

    GW初日なのにまだ予約もしてないって予約もう無理だよね?
    普通にこれ釣りトピでしょ

    +11

    -2

  • 152. 匿名 2024/03/23(土) 09:47:18 

    >>129
    招待する前に旅費出さない旨をありのまま言ってくれるのは逆に親切だと思うよ。たとえ最終的に出してくれたとしても招待のときに何も言わない人もいるから旅費出してくれるかくれなきのかどっちなんだろうそれによっては返事変えたいけどこっちからはそんなこと聞けないよなってことある。
    リゾート地なら旅のついでに行くのもいいねっていう人一定数いるだろうし。

    +20

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/23(土) 09:47:33 

    >>2
    それだよね
    欠席しちゃいけないなんて誰も言ってないんだし出費も含めてお願い出席できますか?ってことではないかしら
    私もこれまで出席した中でお車代や宿泊費は出たり出なかったり色々あったけどそこは気にしなかったわ
    お金がなくて行けなかったらそもそも欠席だし、特別仲良くなくて呼ばれる程の関係か疑問だったのも欠席してます

    +24

    -2

  • 154. 匿名 2024/03/23(土) 09:49:12 

    >>145
    いやいや、ゲストは来ていただく側だからね。
    そもそも主催側が遠方のゲストのお車代や宿泊費を出せないor出さないのに結婚式するってどうなのかね。

    +7

    -4

  • 155. 匿名 2024/03/23(土) 09:51:48 

    >>137
    >>137
    主です。
    私も既婚なのですが、コロナ禍に結婚したことと、ちょうど結婚したあたりのタイミングで親が大病を煩いバタバタしていたこともあり、結婚式はしていません。
    もう結婚してから数年経ちますし、今後も式を挙げる予定はないですね〜

    +12

    -6

  • 156. 匿名 2024/03/23(土) 09:52:29 

    >>80
    私も何も言われなかったけど、お祝いしたい気持ちもあり前泊で行った。
    新幹線代多目・商品券一万円分・スピーチ代を当日に友達の両親から
    遠方からありがとう、みたく受け取ったよ。
    当日ってパターンもないかな??
    時期的にゴールデンウィークだし、はっきり聞いてみても良さそう。モヤモヤしながら出席するのも嫌だし、返答次第ではそれで出欠変えても悪くないと思う

    +4

    -3

  • 157. 匿名 2024/03/23(土) 09:52:32 

    >>1
    他と比べたり費用出ないのかな?と思っている時点でそう大した友情を相手に持ってない感じがする

    +5

    -5

  • 158. 匿名 2024/03/23(土) 09:54:54 

    >>155
    その時にお祝いしてもらってるなら行けばいいし
    してもらってないなら辞めればいいじゃん

    +12

    -3

  • 159. 匿名 2024/03/23(土) 09:55:26 

    女同士の友人関係って非常識で図々しい女とウジウジ察して女の組み合わせ多いよね

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/23(土) 09:56:10 

    >>81
    私もどこでもいつでも心からお祝いしたい場合だけ出席するって割りきってるから結婚式にストレスがない。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/23(土) 09:56:33 

    >>155
    その時お友達からお祝いあったの?
    こんなにモヤモヤするならもう行きたくなくなる…

    +31

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/23(土) 09:56:36 

    >>80
    もうそこまでお金のこと気になるならさっさと聞けば良くない?www

    がるではやたらお金気にする人いるけど
    普通の人は自腹のつもりで行って、ほとんどが当日さりげなくお車代とか貰うものだよ

    でもくれないパターンももちろんあるから
    自腹は絶対嫌な人はそもそも前泊までして参加しないに限るよ

    +31

    -2

  • 163. 匿名 2024/03/23(土) 09:57:22 

    >>112
    さりげなく「おすすめのホテルとかある?」と確認しようかなと思っている

    非常識な友人なら全く気付かず、マジレスでおすすめホテルを教えてくる。

    確信犯な友人なら主の自腹前提で乗っかって、おすすめホテルを教えてくる。

    遠回しに聞くより、「私の前泊で泊まるホテル、新婦ちゃん押さえて貰えてるのかな?GW中で他にもバタバタしそうだから、場所確認しとこうと思って😊」と、ある程度はっきり聞いた方が良いんじゃない?

    +35

    -2

  • 164. 匿名 2024/03/23(土) 09:58:13 

    >>151
    予約してるってよ。
    主ですで検索

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/23(土) 09:58:51 

    両家ともに地方住まいで、我々は東京住まい。
    親族のみで都内での式が妥当かなーと思ってるんだけど、親族だけでもお車代+宿泊費を全額負担する想定だと中々きつい。ホテルで挙げるなら、そのホテル宿泊にしないとゲストにも失礼だし…とか色々考えると結婚式あきらめそう

    対して、夫の兄弟夫婦はお車代等一切なしでハワイ婚。考え方の問題なんだろうけど、なんだかなーとモヤモヤする。

    +7

    -3

  • 166. 匿名 2024/03/23(土) 10:00:34 

    >>1
    日帰りだけど東京から山形への式にお呼ばれした事あるけど、事前にはお金の事など特に何も言われておらず、私もまだそこまで結婚式に参列した事のない若い時だったから、お車代とか知らずに自分で出すのが当たり前かと思っていたら、式の途中にご親族の方が席にいらして往復の飛行機代渡された。

    一緒に行った友人とももらって良いものか遠慮した方がいいものか分からず、まごまごしてしまった

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/23(土) 10:01:01 

    >>164
    えーっ?!まだ宿泊代もらえるかもわからないのに予約?

    なんか主もよくわからんね
    てか釣り臭い

    +5

    -19

  • 168. 匿名 2024/03/23(土) 10:02:56 

    主です。皆さん色々とコメントありがとうございます。
    受付を頼まれるくらいなので、
    私も仲がいい認識はありましたし、
    お祝いしたい気持ちもあります。 

    気遣いもできる子なので、
    前泊について特に申し出がなかった時も、 
    何も考えてないことはないよね
    当日なにかお車代と合わせて渡そうと
    考えてるかもしれないし…と考えたのもあります。 

    今回、新郎新婦から負担がなかったからといって
    こちらの家計になにか影響が出るほどでもないですし
    おめでたいことなのでお金のことは気にしすぎかなと思ったのですが、やはり今までの友人は遠方ゲストへ配慮してくれてたなとか、自分が逆の立場なら友達に誤解されたくないから、事前に自分である程度手配するな…(宿泊場所の手配まではできなくても、聞かれる前に費用については申し入れする)と思ったら、少しモヤモヤしてきてしまった感じです。

    友人にそれとなく聞こうと思ったのですが、
    ご主人が結構お金にシビアな方らしく(以前に全く別の件で友人自身がそのように話していたので)、ご主人が負担しない方針なのかもしれず、友人も板挟みなのかな…とも考えたり。

    +17

    -25

  • 169. 匿名 2024/03/23(土) 10:04:07 

    >>168
    じゃあもういいじゃん
    気にしないで出席

    +56

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/23(土) 10:04:08 

    お金のことで友達切るって馬鹿らしい。別にたかられたわけでもあるまいし。

    +9

    -4

  • 171. 匿名 2024/03/23(土) 10:05:09 

    >>80
    〉そもそも遠方からの出席者の前泊場所や費用は新郎新婦側が負担するという考え方自体が間違ってたりするのかな?

    間違いではないけど、ゲスト側が負担して当然よねって期待するのは正しくない気もする。

    +14

    -3

  • 172. 匿名 2024/03/23(土) 10:05:32 

    >>167
    主です。釣りでわざわざこんなトピたてないです…
    宿泊代貰えるかはわからないですが、
    とりあえず泊まるところが埋まってしまったら困るので、おさえました。

    +22

    -6

  • 173. 匿名 2024/03/23(土) 10:05:47 

    今まで招待された結婚式は、宿泊場所や交通費について連絡が招待してくれた側が事前に連絡くれていたんだけどまだ連絡きてないから連絡し忘れているのかなと思って連絡したんだけど、どうすれば良い?って聞いたらダメかな?
    もし、出さないって言われたら交通費と宿泊費までのお金なくて、ごめん、お祝いは送るねと言ったらどうかな?

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/23(土) 10:05:52 

    >>37
    そんなの言われたら受付お断りしたいわ

    +4

    -38

  • 175. 匿名 2024/03/23(土) 10:05:52 

    >>168
    てか式の1ヶ月前ならキャンセルするの宿泊費出さない以上に失礼になるよ
    しかもお金もらえるかわからないって理由で

    お金基準出てるか出ないか決めるならそこは上手く返事する前に聞くべきでしょ…

    +22

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/23(土) 10:07:00 

    >>171
    そこはお互い思いやりだけど
    遠征までするなら普通は自腹でも惜しくない相手のみしか出ない

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/23(土) 10:07:30 

    >>170
    金の切れ目が縁の切れ目って言うしね…

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/23(土) 10:07:40 

    自分では何もしないで直前になってホテルどうなってる?って聞いてみれば
    前泊しないと受付に間に合わない事は分かってるんだよね?
    それでホテル用意してくれればいいけど、そっちで見つけてって態度だったら(直前だし高いとこしか)見つからないから受付は出来ないと言えばいいよ
    新郎新婦は準備で忙しいだろうからって、招待客が気持ちよく参列するための準備しないと

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/23(土) 10:08:33 

    >>165
    ちなみに、上記の兄弟夫婦は子沢山
    呼ばないわけにいかないだろうけど、費用も嵩みそうだし、あんまり呼びたくない

    +1

    -4

  • 180. 匿名 2024/03/23(土) 10:08:54 

    >>168
    そもそも遠方からの人に受付頼むの非常識だと思う
    前泊する?じゃあ受付頼む!っていう言い方も失礼だよね
    前泊であっても当日にヘアメイクなど準備するのは関西に住んでる人と変わらないのに

    +55

    -2

  • 181. 匿名 2024/03/23(土) 10:08:57 

    >>178
    直前にホテル代ないなら受付辞めまーすってもかなり失礼だよ
    とにかくお金出さないならやりたくない、出たくないなら早めに主から聞くしかない

    +8

    -2

  • 182. 匿名 2024/03/23(土) 10:09:58 

    >>180
    普通はその時点で欠席の連絡するけど
    主はなんでお金にこんなに左右されてんだろ
    お金もらえるならって気持ちで出るならどのみち辞めたらいいのにって思う

    +21

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/23(土) 10:11:45 

    >>162
    関東から関西の距離で前乗りするの分かってて当日まで何もしないってありえる?
    少なくとも主の周りではそうじゃなかったみたいだよ

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/23(土) 10:13:35 

    >>158
    お祝いは頂いてないです。
    遠方かつコロナ禍だったこともあり、
    お互い入籍してからはまだ会っていません。 

    私が入籍した時はコロナ禍なこともあり、
    結婚式をしようか悩んでいると伝えた記憶があります。
    結局そのあと、親が大病や介護が重なり
    式をしないと決めたのですが、
    もしかしたら友人は、結婚式をやるなら
    行こうと思っていて、そのまま式が開催されず
    数年経ってしまった…という感じかもしれません。

    +3

    -16

  • 185. 匿名 2024/03/23(土) 10:14:31 

    >>129
    宿泊費・交通費を出さない場合は御祝儀辞退するのがマナー。それがないなら私は縁切りだな。今後もそうやって搾取されたくない。

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/23(土) 10:15:55 

    >>129
    招待するのは自由だと思うよ。私なら良い機会だから旅行かねて行こうかなーと思えれば行くし、そうでなければ断る。
    自分本意で決めるから、相手に不満はない。

    +12

    -2

  • 187. 匿名 2024/03/23(土) 10:18:51 

    >>176
    これが正解だね。そもそも心から出席したいとは思ってないから不満に思うのよね

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/23(土) 10:20:08 

    知らないとかある?プランナーからも話出るし旦那や両親義両親、友人ともそういう話するでしょ
    ネットにも出てるし、受け付け頼むならそのお礼も出さなきゃいけないとか

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/23(土) 10:20:18 

    相手に気付かれず不快にさせないように金を引き出す方法なんてないで
    あと1ヶ月しかないなら諦めて全額出すかお車代や宿泊費はどうするつもりなのか聞くしかない

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/23(土) 10:22:26 

    主です。度々ごめんなさい。
    お金を気にするくらいなら欠席すべき、
    という意見をいただいてますが、
    お祝い事ですし、前泊費用を頂けないなら
    キャンセルする、ということはしないです。
    頂けなくても行くことは自分の中で決めています。

    ただ、友人として純粋にお祝いしたい反面、
    私なら大切にしたい遠方の友人を自分の式に呼ぶなら 
    自分が全額までは難しくても半額は負担するし、
    そういったことは聞かれる前に申し入れするのが、親しい中でもあっても礼儀?だと思っていたため、少しモヤモヤが残るなあといった感じです。

    前のコメントでも書きましたが、
    宿は一応自分でおさえてはいます。
    万が一、入れ違いで新郎新婦側が
    用意してくれてた場合、直接でも
    キャンセルできるところにはしてます


    +18

    -32

  • 191. 匿名 2024/03/23(土) 10:22:31 

    ホテルの話も出てないなら受付のお礼すらなさそう
    そこまでの人ならもう縁切り前提でホテル代出るか聞いてみて、出ないなら欠席にしてもいいんじゃない?
    非常識なのはむこうだし

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/23(土) 10:27:57 

    地元に住んでる従姉妹から結婚式の招待されたけど、出費がネックで断ってしまった。

    気持ち的には出席したかったけど、以前同じ母方の別の従姉妹から結婚式招待された時、受付も任されたから前泊で帰省したけどお車代出なくて正直痛手だった。
    地元だから実家あるし宿泊費は大丈夫だけど、飛行機しか帰省手段無い場所だし仕事も休んでるし、私は結婚式してなくてお祝い貰ってないから狭量だと思いつつも出ていったお金のことを色々考えてしまった。

    今回は欠席で返事してご祝儀だけ送ったけど、上記の別の従姉妹から「○○ちゃんの結婚式来れないの?お祝いのお花とか贈らない?」ってLINEきて、私もあなた達からお祝い貰ってないんだけどなー、、ってなった。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/23(土) 10:28:36 

    >>190
    キャンセルするつもりはないのなら、もうつべこべ言わず、お金もらえない気持ちで行けばよいのでは?
    後からまたモヤモヤするタイプの性格のように思うが…

    +68

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/23(土) 10:29:27 

    >>51

    わーかーるーー
    出産祝いも。別に見返り求めてるわけじゃないけど、色々思っちゃうよねー

    +23

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/23(土) 10:29:44 

    >>190
    それなら宿泊の件だけは聞いてみたら?

    主の予約キャンセルする場合も早い方がいいと思うし、相手がそれに気づいてホテル用意してくれる場合も早い方がいい

    +33

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/23(土) 10:30:40 

    >>192
    うちの従姉妹もケチで非常識だから関わりたくない。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/23(土) 10:36:15 

    >>111
    確かに、個人的には出ない事に対してより、一切説明なくてもしかして全額自費?ってモヤモヤする方が嫌だから先に行って貰えると助かる。
    覚悟できてたら祝いたい気持ちが強ければ行くけど、どっちかわからないとなんか行きたい気持ちが削がれる。

    +15

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/23(土) 10:37:13 

    >>178
    直前になって聞く側も失礼すぎるよ。
    余計こじれる。

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/23(土) 10:38:17 

    出席を決めてるんですよね。モヤモヤしていても聞きにくいならしょうがないよ。そのモヤモヤを聞いて欲しいんだろうけど、交通費やホテル代をどれだけ出してくれるかは人それぞれ。
    出席後お友達が負担するかしないか分かるからそれから今後のお付き合いを考えたらどうかな。

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/23(土) 10:45:21 

    >>168
    ホテルだけはキャンセルできる状況ってことは新幹線とホテルを別でとるの?私は新幹線パックとか飛行機パックみたいな方が安いからいつもパック。既にそうしてたらごめん。

    まぁゴールデンウィークはそれでも高いけど。私もゴールデンウィークに結婚式されてホテル手配自分でしたからめちゃくちゃ早くから予約したよ。

    +4

    -5

  • 201. 匿名 2024/03/23(土) 10:46:50 

    >>129
    沖縄で式を挙げたいけど、旅費自腹でも友達が来てくれるものなのか、軽い気持ちで聞いただけだよね?
    「沖縄で式あげるのどう思う~?」みたいな。

    +8

    -2

  • 202. 匿名 2024/03/23(土) 10:49:45 

    私も5月末に結婚式する予定ですが招待状発送時点でお車代少ないけど用意しますって伝えて、前泊するかも確認しました。でも自分が思ったより返信って来ないものですね、、みんな後回し癖があるのかな?
    ホテルとか早めに予約したいけどラインの返信すらない。

    +0

    -9

  • 203. 匿名 2024/03/23(土) 10:53:30 

    とりあえず自分でできるだけ早くホテル確保しておいた方がいいと思う。
    ゴールデンウィークはホテル代どんどん値上がりしてるし、きっと前泊費用を負担する考えはないと思う。
    それでホテル代が高いと余計にモヤモヤするから少しでも安く予約しておく。

    +0

    -3

  • 204. 匿名 2024/03/23(土) 10:54:55 

    >>199
    ほんとそう。行く決意してるなら色々言っても仕方ない。
    仕方ないのはわかってるんだけど、お車代問題って意外と人によって価値観違くてびっくりする事もあるから、主さんの誰かに聞きたくなる気持ちもわかる。

    ドレスコードとかご祝儀の額とか、ゲスト側のマナーは大体の人は気を遣ってると思うけど、招待する側のマナーももっと認知されてほしい。
    素直に祝わせてくれ。

    +21

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/23(土) 10:56:04 

    >>29
    義弟で親しき仲にも~を持ち出すのはさすがに引く
    親族の冠婚葬祭費にまで損得勘定を持ち出すまでになったら結婚制度自体が無意味になってきているのも納得
    こういう事になるから昔は結婚式は親主催&費用は全て親負担が常識だったのもわかる

    +6

    -9

  • 206. 匿名 2024/03/23(土) 10:56:42 

    >>129
    逆にまだ何も決まってない状態で、出せないってはっきり伝えてくれて来れるかどうか聞いてくれるのはこちらとしてはありがたい。
    何も言わずに出さない人とかいるし、当日行くまでわからないのってモヤモヤするし。

    +20

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/23(土) 10:57:33 

    私は遠方からの友達には結婚式の日程伝える時にこちらでホテル用意するって伝えたよ
    もし言ってこないなら用意してないのかも
    お車代は事前に伝えてなかったけど当日渡した

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/23(土) 11:00:20 

    >>202
    行く気がないんでしょうね

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/23(土) 11:00:38 

    そういうお金って招待した側が出すのがマナーだけど、そうじゃない考えの人も一定数居るって事を理解するべきだよ
    その辺の話もなく招待を受けて自分から確認するのも気が引けるのなら全額自己負担するくらいの覚悟でOKしたんじゃないの?って思う

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/23(土) 11:02:21 

    横だけど、結婚式をGWにするってどうなんだろう。親族の都合が合うとか致し方ない理由があるのかな。

    お車代まで配慮回らなくても、流石にGWの移動費用だぞと思ってしまう。

    +29

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/23(土) 11:03:31 

    そもそも結婚式や披露宴は新郎新婦側の自己満足なのに、ゲストに十分な費用負担ができない状態で開催すること自体どうなんだろう。
    お祝いしてね!ご祝儀も頂戴ね!休日は私たちの結婚式のために一日あけてね!ってことだよね。
    呼ぶ相手も自分たちで決めてるんだから、誰がどの辺りから来るのか、交通費や宿泊費用はどのくらいかかるのかわかるはずだし、それが払えないくらいなら親族だけで開催すればいいのに

    +26

    -7

  • 212. 匿名 2024/03/23(土) 11:11:37 

    >>168
    >ご主人が結構お金にシビアな方らしく

    これじゃないかなぁ
    普段は気を遣える友人ってことだから
    結婚すると考え方も家族単位になるから良くも悪くも色々変わるよ

    +33

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/23(土) 11:11:52 

    遠方なのに受付を頼むってことは、距離感近そうな関係性なのにねえ、、

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/23(土) 11:13:07 

    >>129
    ご祝儀も沖縄の相場で出せたら良いですけどね。
    沖縄在住で、結婚式する人多いけど友人知人は大体みんな1万円でご祝儀3万円問題とは無縁だから助かる。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/23(土) 11:15:25 

    往復で交通費15000円の子に受付頼もうと思うんだけど、受付のお礼含めて10,000円渡すのじゃだめかな?交通費は10,000円で、受付のお礼は別で3,000円を親から渡してもらったほうが安牌かな。

    +0

    -15

  • 216. 匿名 2024/03/23(土) 11:17:27 

    >>210
    遠方の人のためGWにしたのかも。私も去年GWに呼ばれた。もう旅行感覚にして家族全員で2泊した。交通費宿泊費は自己負担だったけど別に気にしなかった。

    +4

    -7

  • 217. 匿名 2024/03/23(土) 11:19:40 

    受付くらい料金払って会場の人にやってもらえばいいのにね。お金数えたりやりたくないよね。

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2024/03/23(土) 11:20:46 

    >>213他に頼む人がいないんじゃないの?

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/23(土) 11:22:10 

    遠方で前泊必須のときは、新婦がホテル手配はしてくれたけど、自腹だった
    交通費は五千円が当日(関東から東北の距離)
    御祝儀辞退の申し出もなかったから申し訳ないけど御祝儀2万にしたわ

    +3

    -2

  • 220. 匿名 2024/03/23(土) 11:22:23 

    宿泊先ってどうなってる?こっちで予約して領収書渡せば良い?

    微妙なリアクションがきたら、
    ガル美(別の友人)の時はそうだったからとか、ホテルが決まってたから一応確認しようと思ったとか、それがふつうだってことを遠回しに言えば良い

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2024/03/23(土) 11:22:48 

    >>215
    人それぞれとしか言えない。私なら交通費全額+受付お礼かな。友達のためにお金をけちりたくない。

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/23(土) 11:24:29 

    >>205
    このケースは旅費かホテル代かどちらか負担するのが妥当じゃない?東京〜北海道までってちょっと負担だよねぇ

    +8

    -1

  • 223. 匿名 2024/03/23(土) 11:24:51 

    >>190
    なんだろ、お金の問題じゃなく行くつもりで、宿泊先も押さえているならそれでいいじゃん?
    宿泊先がダブルことを懸念しているなら「もしかして私の宿泊先予約してくれたりしてる?GWだからもう自分で手配しちゃったけど」とそのまま思ったことを伝えたらいいのでは?
    そこで宿泊費を半額でも負担してくれる気があるなら、言うと思う
    ただ経験上招待打診の時点で言わない人は出さない人が多かったよ

    +46

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/23(土) 11:33:56 

    >>211
    なんでこれにマイナスついてるのかわからない。

    +10

    -6

  • 225. 匿名 2024/03/23(土) 11:34:37 

    >>190
    私も宿泊費交通費とか何も言ってもらえなかったから自己負担した。宿泊費は負担してとか逆に言いづらいから言わない人もいるよ。私は一切言われなかったから自己負担なんだなと思って聞かなかった。

    結婚式の費用とかに関しては自分ならこうするとか他の人はこうなのにみたいに考えない方がいいんじゃない?こればかりは感覚違う人ばかりだから。

    +17

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/23(土) 11:35:00 

    >>221
    そうそう、そうなのよ。
    自分が呼んだ友達のためにお金をけちりたくない。
    そこでケチるということは、友達に、あなたはその程度の関係ですよって遠回しに伝えてるようなものだし

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/23(土) 11:38:44 

    >>223
    事前に主が前乗りするのを確認した時点で、お車代考えてるなら普通は宿代わかったら教えてとか友人から言うよね

    そこをスルーでじゃあ受付お願い!で終わりはなぁ…

    +16

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/23(土) 11:40:24 

    >>225
    先に招待側が言わないって事は、自発的に出す気はないって思っておいた方がいいよね

    出すつもりあるなら交通費とかいくらになるか聞いて来るはずだし

    +16

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/23(土) 11:45:40 

    >>50
    お車代プランナーさんに聞いたことあるけど
    人によりますねって言われたw

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/23(土) 11:49:04 

    >>226
    何回か結婚式出てるけど、交通費全額くれた式なんてなかったけどな…

    +14

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/23(土) 11:51:39 

    >>2
    最近体調が悪くて…って言って行かなきゃいい。

    +4

    -2

  • 232. 匿名 2024/03/23(土) 11:55:56 

    なんだかんだで友達に聞けず全額自己負担で出席して受付のお礼もなく疎遠になりそうな感じだね
    もちろん主の結婚祝いも貰えない
    なんとなくそんな感じがする

    +28

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/23(土) 12:02:11 

    >>215
    交通費と受付代は別の方がいいと思う

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/23(土) 12:10:33 

    >>87
    同じ。
    祝いたいから遠方からでも行ったし、お祝いの見返り求めてる訳じゃないけど、自分と他人の晴れの日の扱い違いすぎないかってちょっと引いた。

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/23(土) 12:20:31 

    >>1
    国内の遠方前泊もあるし、海外の前泊経験もあるけど、事前に用意してくれたことなかったからそれが普通だと思ってた!!!
    後からお車代もらっただくらいだなー。
    遠方の友達が多い人だと全員分用意は多分無理だから親族分で手がいっぱいだと思うよ。

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2024/03/23(土) 12:30:19 

    >>230
    交通費だけなら半額くらいも多いと思うけど、
    前泊しなきゃ行けない距離の相手には宿泊費はだした方がいいよね。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/23(土) 12:54:07 

    私ではなく旦那とその友達2人のことですが。
    旦那(当時は彼氏)は一昨年の暮、昨年の夏と県内の友達の結婚式に招待されて参加しました。(ご祝儀は3万円、お車代は無しです)
    昨年の11月に自分達が入籍、その数週間後に旦那が友達2人とご飯会へ行った時、自分達の挙式や披露宴に友達等外部の方(私の地元が特急2時間の距離の為)は呼ばずに親族だけで行うことを報告すると、「今日は俺達が少しだけご飯代を多めにだしてやるよ」と言ってそれだけでした。(大雑把ですが、友達2人が負担したご飯代は各自5千円にも届いていないと思います。)
    以前もその内1人の友達夫婦と4人で飲み会に行ったことがあり、私は運転で飲めなかったのですが、その時も同額を請求され気の利かなさに終始イライラしたことがありました(誘ってきたのは友達夫婦側)。他にもこちらから奥さんに話しを振っても適当に一言二言返して、すぐ旦那と視線を合わせて首をかしげていました。帰宅して旦那にその友達夫婦のことを相談しても、「大人なんだから広い心を持ってあげなきゃ」と返されるだけでかなり呆れました。

    ここ友達の奥さんとか見てたら身バレしますけど、あなた達のことですよ。松本さん!気付いてくださいね。

    +3

    -10

  • 238. 匿名 2024/03/23(土) 13:02:27 

    >>215
    めちゃくちゃマイナスなんだけど、少ないってこと?

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/23(土) 13:23:27 

    >>190
    客観的に御友人とのやり取り見る感じ、支払ってくれなさそうだよね
    モヤモヤ考えても精神上よくないので、どのように気持ちを切り替えて出席するかを考えた方がいいね。

    +15

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/23(土) 13:25:47 

    『GW初日に移動は時間読めないし、受付あるから前泊したいんだけど、周辺のホテルどこも満室で取れない(調べれば嘘だと分かるけどOK)。どうしよう』

    友達がどう出るかだな

    +2

    -4

  • 241. 匿名 2024/03/23(土) 13:31:50 

    >>99
    うちは披露宴の最中に両親に渡してもらったよ

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/23(土) 13:43:57 

    >>3
    流石にそれ言われたら気づくと思うそれでも特に言ってこなかったら自分で払ってねーって事だと思う

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/23(土) 13:59:40 

    >>1
    もしかしてお車代を知らないとか?
    万が一本当に それを知らない場合は教えてあげるしかないのかも

    ちょっとしたパーティーに参加。じゃないんだから
    宿泊費は全額負担してもらうでしょー。

    指定の宿泊先があるか聞いてみよう!

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/23(土) 13:59:42 

    >>1
    忙しいのかね。でも優先順位あるよね。大切な友人なら。自分なら友人があまり遠いなら報告だけして遠慮かな。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/23(土) 14:26:44 

    >>239
    ただ参列するだけじゃなく受付もやるのにね

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/23(土) 14:27:31 

    >>15
    友人の結婚式で受付頼まれて前泊したけど、ホテル取ってくれたから人によるんじゃない?

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/23(土) 14:32:04 

    >>57
    仲良い子なら、遠方の子でも受付お願いしたいこともあるかもしれないし、お願いされたら嬉しいこともある
    でもお金とか宿の配慮はしてほしいかも

    +17

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/23(土) 14:41:42 

    受付してくれたら、お車代とかとは別に何かお礼するのがマナー?

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/23(土) 14:50:09 

    >>168
    「ご主人が結構お金にシビアな方らしく」
    そういうことか。これまで常識的だった親しい友達がご主人のことで板挟みになってるかもと察したら、私なら本当に大事な友達なら何も言わないことにするわ。
    当日お車代や受付の謝礼がなかったら、よほど大変なんだなと思って、今後会うことがあればお金がかからないようにする。
    付き合いを続ける価値のない友達なら、はっきりホテル代のことを今言うなり、付き合いをやめればいいんじゃないかな。

    +17

    -1

  • 250. 匿名 2024/03/23(土) 16:02:26 

    てか、こういうのを教えたり
    提案するためにウェディングプランナーいてほしいな
    知らないやつもいるし、
    こうするのが相手にとって都合良いですがとか。
    豪勢にするより、前泊費払ってあげる方がかっこいいけどなあ。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/23(土) 16:06:19 

    >>174
    受付お願いする方が気を回さないとだめでしょー
    断られないだけ優しいと思うけどね

    +37

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/23(土) 16:34:23 

    お車代や宿泊費って、完全に人柄が出るよねえ。
    誰が出してくれたとかあんまり覚えてないけれど。同じ距離でくれる人とそうじゃない人といて。
    いや、別にそれが欲しいわけではないけれど。
    一番気を使ってくれた友達は、会費制。お車代でる。引き出物は自宅に届く。と最高でした。

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/23(土) 16:36:48 

    京都の人だったらなんて聞くんだろう
    言いづらいことを遠回しに言う文化のあれのやつ

    +2

    -2

  • 254. 匿名 2024/03/23(土) 17:21:07 

    >>167
    主じゃないけど。
    いや、念のため予約しておくでしょ。

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/23(土) 17:21:30 

    >>253
    遠回しだと伝わらなさそうな相手じゃない?

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/23(土) 17:21:39 

    >>65
    こっちがお車代出す方針だったらお互い様は通用しないけど

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/23(土) 18:44:08 

    新婦側で出席した時似たようなことあった
    最初の頃は前泊するならホテルは私が手配するって言ってたのに、なかなか連絡来ないから私が自分でホテル手配していいかな?って聞いたら甘えちゃってもいいかな🥹ってメッセージがきたよ
    結婚式準備する間に色々お金かかって後からキツくなったのかもしれないけど、、、

    ホテル代もそんなに高くはなかったけど、県外から行ったから交通費も諸々考えたら総額は安い金額じゃないしちょっとモヤっとしたけど、お祝いしたかったから行った

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/23(土) 18:44:17 

    >>1
    私はなかった
    関西から北海道の距離で飛行機+宿泊なのに。会費制と言われてたからしょうがないのかな?と思いきや会費も2万でご祝儀と変わらんかった
    仲良かったけど後悔しかないし、疎遠になったよ
    一生モヤモヤするからハッキリ聞いた方がいい

    +11

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/23(土) 19:05:41 

    >>174
    そういうスタンスならもう身内だけで結婚式するべきだと思う!
    お祝い事だから呼ばれたらもちろん参加するけど、主催者がそういう考えなら最初から丁重にお断りさせてもらう〜

    +28

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/23(土) 19:09:19 

    >>5
    当日受付でお車代渡されるのはよくあることだと思う
    負担するよって言って恩着せがましくしたくないというか

    +18

    -1

  • 261. 匿名 2024/03/23(土) 19:19:51 

    >>1
    私も宿泊費やお車代の話が一切出ず、でもその子の事は好きだからまぁいっかって感じでお祝いに行ったら、受付でお母さんから宿泊費とお車代ですって渡されたよ。
    で、後日友達と会ってなんとなく聞いたら「私が全くそういうの分かってなくて、母親に遠方からは⚪︎⚪︎ちゃんが来るんだーって話したら出すんだよ!!!!って言われて〜」って言われた。だから知らない子いるのかもしれないよ。出すってことを!

    +23

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/23(土) 19:24:36 

    7万はもう欠席で良いです。今何も言わないなら出す気はなしです。断りましょう。

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/23(土) 19:27:39 

    >>211
    私もなんでこれにマイナスついてるか分からない

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/23(土) 19:54:10 

    >>2
    切れてもいい縁ならそうすればいい
    切らしたくないならモヤモヤしつつ自費で前泊
    極力節約したいなら当日早朝に向かう

    +8

    -2

  • 265. 匿名 2024/03/23(土) 19:58:25 

    何時からによる
    受付だから早めの集合だろうけど、たとえば12:00からで11:00集合なら多少割り増し払って美容院でセットできる
    関東からでも始発でも十分な距離、かつ他の関東からの招待客は当日入りなのに仕事が忙しいから終わり次第前泊する!と言われたからお好きにどうぞ、状態なのかも

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/23(土) 20:09:06 

    >>211
    結婚式って新郎新婦がお世話になった人に、ひとりひとり挨拶に伺うべきところを手間がかかるから、ご足労いただき申し訳ありませんがご挨拶をさせていただきたいので式を開きご招待させていただきます。っていうもんじゃないの?
    お車代と宿泊代は全額負担前提で、予算の関係で半額しか出せないなら申し訳ないけどそれでも招待していいですか?とゲストにお伺いする、負担なしは言わずもがな

    プランナーさんなら結婚式の意味は分かってるだろうから、最近は宿泊代お車代なしの人もいますよとか言う人がいたら、宿泊代お車代をケチってその分を結婚式のオプションにあてさせたいって事だよね
    結婚式といえど、相手はビジネスなので

    +8

    -1

  • 267. 匿名 2024/03/23(土) 20:21:43 

    >>1
    宿泊に関しては用意してくれたり出してくれる人は出欠確認の時の連絡時点でほぼ打診してくれたね
    それ以降に言う人は皆無だったよ

    良い人だし気がきく子でもこの事に関しては全く考慮出来ない人って思ったより少なくないから出してくれて当たり前って思わない方がいいかも

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/23(土) 20:34:51 

    >>13
    7月下旬にガーデン挙式やられたよ。
    しかも鹿児島。
    桜島綺麗に見えたけど、暑すぎてみんなメイク崩れた。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/23(土) 20:52:05 

    >>1
    結婚式するから浮かれて忘れてんのか?
    前日まで仕事あって受付とか頼むのに配慮なさすぎじゃない?
    前泊しなきゃいけないからそろそろ予約したいんだけど、どの辺のホテルがオススメ?って聞いてみるとか?

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/23(土) 20:54:14 

    >>91
    それはお車代出すって話はしてあったの?
    ないの?

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/23(土) 20:54:23 

    >>53
    お車代宿泊代をあてにしないのが正しいわけじゃないよ。
    親しき中にも礼儀ありだし、親しい人こそ大切にすべきところを、交通費も宿泊代も出さないけど遠いところから私達のために労力かけて祝いにだけ来てねと蔑ろにされたのだから。
    結婚式は新郎新婦が挨拶をかねてゲストをおもてなしする場なんだよ

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/23(土) 20:54:58 

    >>119
    え?これだけ連絡遅いなら先に取っておくでしょ

    +9

    -1

  • 273. 匿名 2024/03/23(土) 20:55:12 

    片道2時間の距離だけど、全部出すのが普通だと思ってたから、ホテル代と行き帰りの食事と交通の手配と帰り道の娯楽代も負担したけどここ見ると出なかった人も結構居るんだね

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/23(土) 21:06:53 

    >>116
    親すら何も言わないもんなの?
    式はたくさん行ったけど、結婚してない私ですら20代で知ってたよ

    地元の友達だから実家に泊まってたけどね皆

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/23(土) 21:08:33 

    >>235
    でも主は受付もやるし前泊だし…金かかって仕方ないじゃん

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/23(土) 21:16:13 

    とりあえず自分でホテル取って交通費も出すしかない
    もし当日車代がなければ、常識がないかケチかだろうな

    +5

    -1

  • 277. 匿名 2024/03/23(土) 21:35:42 

    >>190
    主さん!モヤモヤしてるようだしもう直接友達に聞いてみなよ 笑
    遠方の結婚式出た事あるんだけどその時指定のホテルがあってそういうのある感じかな?とかでいいんじゃないの?もしかしたら当日お車代としていただく場合もあるし、まだどうなるか分からないけどホテルもとってるんだしお祝いしたい気持ちが前のコメント見ててもある様だしさ。まぁ後はお友達次第だよ。

    +18

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/23(土) 21:46:49 

    職場の同期の結婚式に呼ばれたとき、新幹線で4時間の距離だけど、交通費について何も言われなかったから直接聞いちゃったよー。
    わたしはその子よりも先に身内のみの結婚式を挙げたんだけど、そのときはケーキご馳走してくれて、でもそのお返しがご祝儀やら交通費やらで総額10万円近く負担になるのはちょっと…と思ってしまって。
    交通費は4万円かかったし前泊もしたんだけど、結局渡されたのは1万円でした。
    余談ですがそれから1年後にわたしが出産したときの出産祝いは西松屋のガーゼ2枚で未だにもやもやしてる。笑

    +12

    -1

  • 279. 匿名 2024/03/23(土) 22:08:20 

    >>29
    義弟の話、うちと全く同じで笑ってしまったw

    東京から北海道って結構負担よね。
    ちょうど観光シーズンでホテル全然空いてないし、せめて手配くらいしてくれって思ったのを思い出した。

    式前日に親兄弟で食事したんだけど、そのお会計で義弟全く財布出す素振りさえみせずに、親とうちの夫でどっちが出すか相談。
    結局親が出してくれたけど、それ以来義弟は苦手になってしまった。。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/23(土) 22:28:42 

    トピ主以外の友人枠の招待客はどうなの? 
    宿泊費や交通費は自腹なの?

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/23(土) 22:33:08 

    >>83
    横だが地域性によっても違うのにそう言い切るほうがどうなの

    +0

    -1

  • 282. 匿名 2024/03/23(土) 22:33:33 

    >>2
    土曜の朝10時から
    移動時間新幹線と電車で3時間程
    御車代も前泊の事も何の話も無し
    特にその子と仲も良くなくて欠席したら同じグループだった子達のLINEグループみんな出てって私1人になった
    価値観違う人達と離れられて良かったと思うべきか

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/23(土) 22:37:30 

    友だちなら仕事の都合でって言って断ってそのまま疎遠にするかなー
    でも自分のお祝いしてくれたならこちらが多少払ってでも行くかな

    わたしも1ヶ月後同じく関東から関西に結婚式出に行くけど、宿泊代も交通費も何もなさそう
    夫の弟のだから行くには行くけどもやっとする😓しかも私たちの結婚祝い何もなかったし

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/23(土) 22:42:23 

    >>190
    主の気持ちが分からないよ
    祝いたい気持ちはあるんだよね?
    全額自腹でも行きたいくらいの気持ちの披露宴だけ行けば良いんじゃない?
    わざわざトピ立てして何を聞きたいのか…
    モヤモヤするなら「友人関係でモヤモヤしたこと」みたいなトピにコメントすればいいじゃない

    +19

    -4

  • 285. 匿名 2024/03/23(土) 22:45:05 

    >>278
    わたしはその子よりも先に身内のみの結婚式を挙げたんだけど、そのときはケーキご馳走してくれて、でもそのお返しがご祝儀やら交通費やらで総額10万円近く負担になるのはちょっと…と思ってしまって。


    話が前後してて意味わからないけど、結局自分はケーキで済まされて、コメ主は10万負担になったってことでいい?

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2024/03/23(土) 22:51:07 

    >>232
    昔の自分だわ。
    結構あるのかな。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/23(土) 22:58:11 

    >>184
    数年経ってもお祝いもよこしてないのに、自分の結婚式には受付まで頼む図々しい親友だね。主のお祝いもあげてないなら、宿泊代なんて考えてもなさそうだね。

    +20

    -1

  • 288. 匿名 2024/03/23(土) 22:58:20 

    私10年前地元に戻って結婚式したけど交通費ほぼ満額出したよ。来てくれるだけでありがたい。新幹線じゃなくて車で来た人はかえって儲かったんじゃないかな。ホテルも無料で10部屋あったから地元じゃない人には泊まってもらった。
    まわりけっこうみんなそうだよ〜

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2024/03/23(土) 23:07:51 

    無いのが普通と思ってた方が腹も立たないけど、受付は出来れば断りたかったね。
    何で遠方なのにと思っちゃうなあ。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/23(土) 23:14:03 

    >>287自分なら行かない一択だね

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/23(土) 23:28:20 

    >>1
    私も全く同じ感じで、呼ばれたのに交通費もなし。それを何とも思ってないからくれないわけで。新婦は呑気に私に式の最中ずっと「結婚はいいよー。結婚しなよ」とアドバイスくれてました。
    実家に泊まったとはいえ関東から九州まで、仕事を休んでそのためだけに行ったのに。気持ち程度でいいから欲しかったし、無くても言葉で遠方から来た事を労ってくれたらよかったのですがありませんでした。


    その後も無邪気にLINEや子どもの写真入りの年賀状を送って来ますが、もう全部無視しています。お金はきっかけに過ぎず、思いやりがない事に気付いて縁を切る事にしました。

    +7

    -1

  • 292. 匿名 2024/03/23(土) 23:36:37 

    >>265
    主です。
    9時半集合なので、前日仕事もあるし、ヘアセットの時間もあるから前乗りしないときついです…

    あと、おそらく結婚式の友人の参列者の中で、
    遠方は私くらいのようです。

    +8

    -4

  • 293. 匿名 2024/03/23(土) 23:46:11 

    ほんとこの手の金額の話って人柄出るよね〜
    今後ともいい付き合いしていきたいから失礼のないような額出そうってかなり神経使ったよ〜

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/23(土) 23:47:34 

    ホテル代出すのイヤなら出なきゃいいのに

    +0

    -2

  • 295. 匿名 2024/03/23(土) 23:47:48 

    >>280
    遠方からの友人は私ぐらいのようで、
    他に共通の友人は呼ばれていません

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/23(土) 23:54:51 

    身近な友人よりも遠方から参加の主さんに受付を頼むってところで花嫁さんにモヤるんだけど

    それとも遠方からの参加が1人な主さんに気を回して会場でポッチにならない様に受付仕事させるのかなぁ

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/23(土) 23:57:05 

    >>296
    仲がいい人に頼むでしょ…

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/24(日) 00:30:18 

    遠方からの参加で受付頼まれて早朝の集合だったから前泊したけど、特に事前に何も言われなかった
    そしたら当日になって新婦のお母さんから「娘達が気が利かなくてごめんね、これで足しにしてね」っていくらかお金包んで貰ったよ
    本人達はよく知らなくても親が常識あればくれたりする

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/24(日) 00:34:59 

    >>272
    まだしてない風に書いてない?

    +0

    -1

  • 300. 匿名 2024/03/24(日) 00:35:43 

    飛行機の距離で泊まりで行った事もあるけど、今まで一度も出された事ない。ガルでは出すのが当たり前に言われているけどね。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/24(日) 00:38:39 

    >>258
    北海道だからか、、、
    地域によっても違うよね。

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/24(日) 00:56:53 

    >>190
    行くの決まってるなら行けば良くない?
    モヤモヤが残るから何なの?
    >>1の聞いてみてもいいんですか?ってことなら聞けば良いんじゃないって皆言ってるけどまだ決まらないの?
    ウジウジウジウジでもでもだってで面倒くさいなー

    +17

    -6

  • 303. 匿名 2024/03/24(日) 00:58:41 

    >>299
    申請がいつなのかがわからないから、とりあえず申請してから予約取ったのかもよ。

    けど、そんな自分で取る予約の話じゃなくて
    お車代その他はどうしたらいいですか?って質問トピじゃないの?

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/24(日) 01:00:52 

    >>119
    >>141
    申請後に予約したのか、そこは質問の範疇じゃないから端折ったんじゃないの?
    (トピ申請しても通らないこともあるからトピ申請後に焦って探して予約)

    +1

    -1

  • 305. 匿名 2024/03/24(日) 01:03:04 

    >>301
    北海道でも道内同士でもホテル取ってくれるとこは取ってくれるよ
    披露宴の時間帯によっては泊まり必須だったりするから

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/24(日) 01:06:44 

    主がモヤモヤしてるあたり共通の友人もいて関係切りにくい事情あるのかもよ
    他に共通の友人がいないならはっきり聞いてお車代もホテルもなしなら欠席にするわで縁切っていいのでは?

    +7

    -1

  • 307. 匿名 2024/03/24(日) 01:07:56 

    >>283
    うちも義弟からは結婚祝い何にもなかったよ
    確かに私らは式は挙げてないけど関係ないよね。
    ちなみに北海道ー九州の距離なんだけど、義弟の結婚式を挙げるとなったら
    親族側なので必ず行かなきゃいけないし、着物、移動費にお金もかかるからと夫と別で数十万ずつ義母がお金送ってくれたよ。

    いや、弟が出せよとは思った。結婚祝いのお返しもない。
    まぁ義母に支度費もらったからいいけど、結婚祝もらってないのに結婚祝い10万も渡すってめちゃくちゃモヤモヤしたよ、

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/24(日) 01:38:44 

    福岡の結婚式でそれやられたー
    東京からの飛行機代、前泊の宿泊費、お祝儀、その他で10万越え。
    お足代は一万円のみ。しかも11時からの挙式なのに9時に駅前から式場までのバス出るとか言われて準備するために5時起き。終わったの夕方5時。
    自分たちの結婚式はめちゃくちゃ豪華にしてたのにね。みんな不満の残る結婚式だった。
    あんなに酷い結婚式なかった。

    +13

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/24(日) 01:47:38 

    >>184
    それで結婚式呼んで受付までさせようとしている友達も、行こうとしている主も凄いよ。

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/24(日) 01:48:02 

    >>13
    今後の関係見直すきっかけになるよね正直。そして良くも悪くも一生忘れない。出席者にすごく心遣いのある対応してくれてたら本当来てよかった、いい式だったって印象がずっと残る。

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/24(日) 02:07:00 

    >>202
    お車代の金額とホテル代はどうなるのか、友人内で話し合ってると思う。

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/24(日) 02:59:24 

    >>9
    私の周りでは結婚式に招待する時点で
    お車代として三万を渡させてください
    他の人たちにも同じように渡しているので
    ぜひ受け取って貰えればと思います

    みたいに具体的な金額とぜひ受け取ってほしい旨を書いて検討して貰うって人が多いんだけど

    お車代とか宿泊費のことがわからないと
    モヤモヤしちゃうよね

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/24(日) 03:34:05 

    >>20
    当日渡す人もいるよね
    受付までするんだから謝礼は絶対あると思うけどな
    3万くらいはくれるのでは?結婚式の予算立てる時に謝礼金とお車代はどうするのかって必ず考えるし聞かれるからもし受付遠方でお礼金なしだったからかなり舐められてると思うよ
    甘えてると言うか友達に頼んで節約できた♪くらいに思ってそう

    +6

    -2

  • 314. 匿名 2024/03/24(日) 05:36:02 

    >>285
    そうですー。わかりづらくてすみません

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/24(日) 06:13:30 

    幼なじみの結婚式で受付も頼まれたけど、
    宿泊費もお車代も一切無かった。
    最初はこっちでホテル予約するからって話だったのに
    全然連絡来ないから自分でホテル予約した。
    常識なかったりケチな人はお金出さないから早めに確認した方が良いと思うよ。
    違う友達の結婚式でも受付頼まれたプラス同じ市内だった時はお車代と受付ありがとうってお礼のお金くれた。

    +7

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/24(日) 07:05:24 

    >>251
    何故か勘違いされてマイナス多いけど、私は
    > 「自分で都合のいい所とっていいよー!当日はよろしくね!」とか言いそうw
    に対してコメントしたんだけど...
    依頼した方が手配・負担するなんて当たり前じゃん

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/24(日) 07:08:54 

    >>1
    そんな友人だと受付のお礼すら用意してないよ。
    結婚式ってその人の人柄出るよね。
    自分だけが大切!お花畑まっしぐら!って感じの子は、式中はいかに自分が人気者かをアピールするんだけど受付だとか余興のお礼は一才なし。
    むしろ個別に打診もせず勝手に"私のための余興グループ❤️"って、仲良くもない子達とLINEグループ勝手に組まれたよw

    +3

    -1

  • 318. 匿名 2024/03/24(日) 07:11:12 

    >>1
    その友人は専業主婦ー?
    前日まで仕事がある、って事とか全く想定してなさそうだね

    +0

    -2

  • 319. 匿名 2024/03/24(日) 07:18:53 

    ここまで来たら参加するけど
    この後の関係はフェードアウト

    お祝いしていない相手(主)に
    ここまで図々しくなれるってすごいね
    距離置く案件

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2024/03/24(日) 07:25:20 

    >>2
    主は行きたいけど、お金のこと気になってモヤモヤしてるって言ってるんだよね?
    なんかこの回答ずれてない?

    +7

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/24(日) 07:44:49 

    >>292
    唯一の遠方で受付まで頼んでるのに前泊代の話が出ないのは非常識ですね…
    親がお車代出すことになってて本人達はノータッチの場合もあるので当日50%の可能性を信じるしかないですね…

    +7

    -1

  • 322. 匿名 2024/03/24(日) 08:09:56 

    >>260
    夫が関東の人で、関西で結婚式したから夫の友人はだいたい関東から来てくれたけど、お車代は当日渡したし、事前にお車代渡すとかそんな話してなかったよ。それが常識かと思うけど。
    ただ、仲良いとはいえ遠方から来てくれる人に受付は頼まないかな。まあでも受付するなら、当日そのお礼ももらえると思うよ。

    +3

    -5

  • 323. 匿名 2024/03/24(日) 08:15:33 

    >>322
    そうそう、その辺のこと知らないのに叩くのはよくないよね

    +1

    -1

  • 324. 匿名 2024/03/24(日) 08:24:25 

    >>167
    どういうこと?笑
    宿泊代もらえるかわからなかったから宿予約できなかったと言って結婚式はドタキャンするってこと?
    さすがにその方がやばい。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/24(日) 09:17:44 

    >>168
    旦那さんがお金にシビアでお車代出せなくても、お車代出せないんだけど、来てもらえるかな?って聞くわ。
    ましてやお車代出せないのに遠方の主に受付なんて頼まない。お金にシビアだとしても有るに対して失礼だと思うよ。
    もう出席にしたらしょうがないから行くしかないけど。

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/24(日) 11:38:48 

    >>237
    確かにおかしいのはその友達夫婦で、主様と旦那さんに非はないんだけど個人名出したからマイナスたくさんついたんだと思う。いくらポピュラーな苗字でも少し考えるべきだね。

    +1

    -1

  • 327. 匿名 2024/03/24(日) 17:12:11 

    >>202
    休み取れるかどうかもありそう。
    家族いるならGWで散財する予定ならしんどいと思う

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/24(日) 18:34:02 

    >>241
    だから事前に友人にお車代渡すからねって話はしたの?

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/24(日) 19:24:59 

    >>328
    してないよ

    +1

    -1

  • 330. 匿名 2024/03/24(日) 19:35:32 

    >>292
    打診せず当日お車代を用意する人もいるし(用意しない人もいるけど)事前に話がないから非常識ってことはないかと思う
    お金のことは話さない方がいいかなと思う

    +1

    -2

  • 331. 匿名 2024/03/24(日) 19:37:03 

    >>292
    どうしても気になるなら不参加の方がいいかなと思う
    行くなら期待せず気にせずお祝いした方がいいと思う

    +1

    -1

  • 332. 匿名 2024/03/24(日) 19:39:49 

    >>190
    お金を気にするなら欠席するべきと思う
    お祝いしたいからどちらにしても参列するってことだからお金の面はもう気にせずに参列する方がいいと思う
    考えても仕方ないし友人の家庭の事情もそういうことなら余計に考えない方がいいって思う

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/24(日) 19:41:49 

    >>190
    ウジウジしても仕方ない
    参加を決めてるなら全額自腹の気持ちでいけばいいよ
    感覚は人それぞれ違うから、自分ならこうするとかは考えない方がいい

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/24(日) 20:19:21 

    >>329
    そういうの気遣いないよね
    今の主と同じじゃん

    +2

    -1

  • 335. 匿名 2024/03/24(日) 20:33:21 

    >>334
    こういうのは気持ちだからお金のことを事前に話す人ばかりじゃないと思うよ
    遠方から来るけど実家滞在の人にも交通費をとお車代を渡す人もいるしそれだと事前に宿泊の話とかしない場合もある

    +1

    -1

  • 336. 匿名 2024/03/24(日) 21:04:57 

    >>335
    主は困ってるけどね。
    もらった人は貰えてラッキーと思ったかもしれないけど言って欲しかったとも思ってると思うよ

    +3

    -1

  • 337. 匿名 2024/03/24(日) 21:11:34 

    >>336
    人によるんじゃない
    私は遠方の結婚式でお車代とか宿泊費用を出してもらおうって思ったことはなかったよ
    そんなの気にしないでお祝いしたいくらいの間柄の人のお式だけ参列すればいいんじゃないかな

    +1

    -5

  • 338. 匿名 2024/03/24(日) 21:13:50 

    >>322
    事前にお車代の話をしてる人は聞いたことない
    当日いただいた話はよく聞くけど

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/24(日) 23:37:46 

    >>1
    主さんはお車代はどうであれお祝いする気でいるようだけれど
    遅かれ早かれ価値観の違いでこの友人とは縁が切れると思うよ

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2024/03/25(月) 01:04:05 

    >>337
    招待した側がそんな考えしかないんだからそりゃ困るわ
    浮かれてないで相手の立場になって考えろよ
    招待の意味わかってんの?

    +2

    -1

  • 341. 匿名 2024/03/25(月) 12:39:39 

    >>7
    出す気なかったのにこちらから言って出してもらうってのもモヤるね。難しいなぁ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード