ガールズちゃんねる

結婚式、お車代がないのは当たり前?

304コメント2022/08/17(水) 17:24

  • 1. 匿名 2022/08/15(月) 11:35:42 

    兄1の結婚式が九州であり、夫婦で休みをとり東京から参加しました。夏休みシーズンということもあり、交通費は2人で約8万円でした。
    兄1夫婦は両親には色々とお礼の品を渡しているのに、こちらにはお車代もなしで「来てくれてありがとう」という言葉のみです。(ご祝儀は入籍直後に既に渡しています)
    兄弟だとお車代がでないのは当たり前ですか?

    ちなみに兄2の結婚式のときもお車代は出なかったのですが、新婚旅行のお土産をたくさん送ってくれました。兄1は新婚旅行のお土産等もありませんでした。

    +22

    -193

  • 2. 匿名 2022/08/15(月) 11:36:13 

    兄弟だから甘えているのかも

    +475

    -6

  • 3. 匿名 2022/08/15(月) 11:36:15 

    金要求したらいいよ

    +46

    -28

  • 4. 匿名 2022/08/15(月) 11:36:19 

    広島は近所の人でもお車代二千円とか包むよ

    +99

    -24

  • 5. 匿名 2022/08/15(月) 11:36:33 

    アタリマエ

    +27

    -15

  • 6. 匿名 2022/08/15(月) 11:36:44 

    当たり前です😤

    +56

    -37

  • 7. 匿名 2022/08/15(月) 11:36:56 

    参加の時に「出してね」って言うし聞くよ
    兄弟とて

    +210

    -10

  • 8. 匿名 2022/08/15(月) 11:37:00 

    兄1 経済的に余裕ないの?

    +187

    -5

  • 9. 匿名 2022/08/15(月) 11:37:02 

    嫁の気遣いの違いだね。

    +121

    -121

  • 10. 匿名 2022/08/15(月) 11:37:06 

    兄妹とは言え八万は痛いね…

    +336

    -8

  • 11. 匿名 2022/08/15(月) 11:37:12 

    ない事もある。
    あるが当たり前ではない。

    +251

    -5

  • 12. 匿名 2022/08/15(月) 11:37:40 

    そのぶん幸せな家庭築くから許してね

    +8

    -26

  • 13. 匿名 2022/08/15(月) 11:38:02 

    私は兄弟のお車代出したよ

    +55

    -3

  • 14. 匿名 2022/08/15(月) 11:38:06 

    結婚式、お車代がないのは当たり前?

    +13

    -2

  • 15. 匿名 2022/08/15(月) 11:38:08 

    >>1
    妹の結婚式に来る兄、ならない場合もあるかなと思うけど、逆はなーないなー

    +40

    -13

  • 16. 匿名 2022/08/15(月) 11:38:23 

    結婚式やる人なんて元から脳たりんだから常識なんて通用しないと思っときな

    +25

    -23

  • 17. 匿名 2022/08/15(月) 11:38:33 

    実家は九州?
    夏休みの帰省のついでに式挙げる感覚だったんじゃない?お兄さん。

    +205

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/15(月) 11:38:37 

    車検代や保険代も請求していいよ

    +8

    -19

  • 19. 匿名 2022/08/15(月) 11:38:56 

    結婚式勝手に呼んでおいて、交通費祝儀払わせるとか最悪

    +150

    -27

  • 20. 匿名 2022/08/15(月) 11:39:21 

    兄弟かぁ
    お金はいらんけど土産の方が気になった

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2022/08/15(月) 11:39:24 

    もらえたらラッキーくらいに思ってるよ
    家族なんだから気にしないよ

    +131

    -9

  • 22. 匿名 2022/08/15(月) 11:39:31 

    出そうか?の一言は欲しい。

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2022/08/15(月) 11:39:32 

    男ってそういう費用のこと関心なさそうだからなあ

    +11

    -6

  • 24. 匿名 2022/08/15(月) 11:39:33 

    >>1
    兄弟から貰おうと思うの珍しくない?

    +227

    -28

  • 25. 匿名 2022/08/15(月) 11:39:44 

    >>4
    こういうことってローカルルールだよね
    北海道は基本出ない

    +112

    -5

  • 26. 匿名 2022/08/15(月) 11:39:46 

    兄妹の結婚式でお車代もらおうと思ったこともないしもらったこともない

    +124

    -4

  • 27. 匿名 2022/08/15(月) 11:40:30 

    交通費の話でホテル代に触れていないのは、もしかして実家近くだったのかな?

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/15(月) 11:40:50 

    >>1
    こう言うのは兄妹だからこそキチンとしないといけないと思うよ。

    +13

    -32

  • 29. 匿名 2022/08/15(月) 11:41:16 

    法的な決まりがあれば良いのに
    揉めて仲違いする原因だよね、結婚式葬式。

    +6

    -15

  • 30. 匿名 2022/08/15(月) 11:41:18 

    >>1
    兄弟だとお互いナシが一般的かと思ってた
    自分が来て貰う側にも行く側にもなるから

    +173

    -5

  • 31. 匿名 2022/08/15(月) 11:41:46 

    >>17
    思った。配慮した結果この時期を選んだんだろうね。帰省費用が重ならなくていいじゃんね。

    +144

    -8

  • 32. 匿名 2022/08/15(月) 11:42:01 

    >>1
    ただ、兄が気が利かないだけ

    +14

    -19

  • 33. 匿名 2022/08/15(月) 11:42:55 

    嫌われてる?

    +5

    -9

  • 34. 匿名 2022/08/15(月) 11:43:13 

    兄弟の結婚式はご祝儀は多くあげるけど、逆に車代とかは貰わないものだと思ってた

    +56

    -7

  • 35. 匿名 2022/08/15(月) 11:43:19 

    うちは飛行機チケットとホテル代用意してくれた。こちらはお祝い渡してるしほとんど意味ないやりとりだなーとは思うけど気持ちの問題だよね。

    +28

    -2

  • 36. 匿名 2022/08/15(月) 11:43:33 

    私も親戚のお姉ちゃんを招待したら、読んでない旦那さんや子供も行きたいといい出し、家族5人で来てくれました。
    全員分お車代出したよ。。。(夫が)

    +4

    -15

  • 37. 匿名 2022/08/15(月) 11:44:01 

    >>1
    姉妹で交通費はお互いなしだったよ。相談したら親からもそれは受け取らないと思うし、お互い様でいいと思うよって感じだった

    友達や従兄弟達の時も特になかったよ。日帰りで車で行ける範囲が多いからかな

    +57

    -2

  • 38. 匿名 2022/08/15(月) 11:45:05 

    友人の結婚式に行った時往復で4万くらいの交通費かかったけどお車代は5千円だった。

    ご兄弟なら、出さないってこともあるのかも。

    +60

    -3

  • 39. 匿名 2022/08/15(月) 11:45:06 

    単純に兄にお金が無いだけな気がする。

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2022/08/15(月) 11:45:07 

    友人だときついかもね。
    兄弟かぁ… 仕方ないといえば仕方ないかも。
    引き出物豪華だったりしない?(親族扱いだから)

    +11

    -6

  • 41. 匿名 2022/08/15(月) 11:45:12 

    >>9
    そうなんだろうけど、男女隔たりなく育って、いざ結婚になると突然大人の気配りを要求される。
    女って大変。

    +106

    -3

  • 42. 匿名 2022/08/15(月) 11:45:13 

    >>1
    友人はともかく兄弟や親族間では無かったかも。

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2022/08/15(月) 11:45:13 

    >>15
    男だから?年上だから?
    結婚する時点でどっちもいい大人なんだし、経済事情は人それぞれ
    片方があって当たり前なら逆も当たり前と思うけど

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/15(月) 11:45:30 

    >>9
    嫁、の?

    +73

    -1

  • 45. 匿名 2022/08/15(月) 11:45:50 

    新婚旅行のお土産とは分けて考えるべきじゃない?

    お土産たくさんもらったからお車代チャラって考え方すると、物欲に左右されてるだけになるよ。

    +4

    -5

  • 46. 匿名 2022/08/15(月) 11:45:56 

    兄の結婚式のとき海外に住んでたんだけど
    兄からは車代とか出せないからって言われてて
    まあ遠すぎるし仕方ないよね、欠席でいいかと思ってたら両親からは必ず出席って言われるの怠かったな。
    必ず出席って言うなら親が出してよーとは思った。

    +26

    -5

  • 47. 匿名 2022/08/15(月) 11:46:04 

    >>9
    えー…
    嫁の方には嫁がやってるかも知れないじゃん

    +107

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/15(月) 11:46:32 

    >>4
    広島に3年住んでて、仕事の同僚の結婚式に電車(500円くらい)で行ったけど、確かに貰った!

    +29

    -2

  • 49. 匿名 2022/08/15(月) 11:46:50 

    >>9
    なにこれ
    なんでこれが多数派なの?

    婚前の婚家のことなんかしるかよ

    +116

    -5

  • 50. 匿名 2022/08/15(月) 11:47:03 

    沢山の結婚式行ったけど、『御車代』なんて貰った事無いわ。

    +45

    -4

  • 51. 匿名 2022/08/15(月) 11:47:59 

    主さんはどこで結婚式あげたのかな?
    そのとき兄さんたちへお車代は渡した?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/15(月) 11:48:36 

    >>9
    やっぱり嫁の不行き届きのせいにされちゃうんだよね。こういうのって。
    女が気を回すものみたいな風潮ってなかなかなくならないよね。

    +93

    -4

  • 53. 匿名 2022/08/15(月) 11:48:47 

    >>49
    姑世代が多いのかな?

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/15(月) 11:48:50 

    来月義妹の結婚式行くけど、ホテルだけ予約してくれてるらしく新幹線は自腹みたい。
    自分の時は、出すものなのかと思ってホテルも新幹線も親族分全部手配したけどね。

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2022/08/15(月) 11:49:16 

    >>1
    主さんは自分の時は渡したの?
    自分は渡してたのに貰えなかったら嫌と思うかもね
    うちはお互い兄弟間でお車代を渡し合うことないから何とも思わなかったけど

    +43

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/15(月) 11:49:36 

    >>50
    同じく…

    飛行機の距離とかで招待されたら、移動費タダで旅行できて超ラッキーじゃない?!

    +2

    -8

  • 57. 匿名 2022/08/15(月) 11:49:45 

    >>1
    自分の式の時は出したのに兄が出さなかったのならもやっとするのはわかる
    どっちだったんだろう
    よく聞くのはお車代でなく、自分の式のご祝儀を親と同居のきょうだいが成人してるのに出さなくて、その人が結婚する時にご祝儀額を考えてそれを思い出してモヤる話

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/15(月) 11:49:52 

    >>49
    ガルちゃん、この時間は高齢女性が多いからプラスが多めだけど、
    夜だったら薄く小さくなるコメントだと思う。

    +23

    -2

  • 59. 匿名 2022/08/15(月) 11:50:40 

    お車代なかったって文句って結構あるのにね
    それでも渡さないって非常識なんだと思う
    私は受付やったのにお礼一切なしだったことあるよ
    その子の見る目変わった

    +10

    -10

  • 60. 匿名 2022/08/15(月) 11:51:05 

    >>50
    え…やば…普通渡すものだよ

    +13

    -22

  • 61. 匿名 2022/08/15(月) 11:51:16 

    >>1
    主さんが結婚した時はどうしたの?みんな近場からの参加だったのかな。

    私なら8万もかけてきてくれるなら最低でもホテル代くらいは出す。
    でも全額負担はきついかなぁ…
    式に招待するときに「ホテル代はこっちで用意できるんだけどこれるか・・?」って遠回しに交通費は出せない事は伝えるくらいの気遣いはするわ。兄弟間でも。男だと気が回りにくいのかな。

    +7

    -8

  • 62. 匿名 2022/08/15(月) 11:51:26 

    >>9
    えー、なんで嫁だけ責められるの?
    夫婦二人が責められるべきじゃない?
    散々ガルちゃんで嫁だけ義実家の負担がどうとか愚痴ってるくせに、こういう時に嫁の責任問うなら、一緒じゃない?

    +73

    -1

  • 63. 匿名 2022/08/15(月) 11:51:29 

    >>56
    全額渡すものではないよ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/15(月) 11:51:39 

    >>38です
    飛行機代片道だけでも5千円以上はかかるのは絶対にわかるはずなのに
    宿泊費プラス飛行機代で5万以上かかって

    よく考えたらお車代5千円ってこちら側の負担かかりすぎだよね。

    +11

    -6

  • 65. 匿名 2022/08/15(月) 11:51:47 

    >>1
    1も2も交通費は無しで統一してんなら仕方ないね
    裕福な親が出してくれたりもするけど

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2022/08/15(月) 11:52:12 

    >>20
    私も。
    お金は主さんの時がどうだったとかにもよりそうだけど、新婚旅行のお土産は渡すし頂くなぁ。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/15(月) 11:52:24 

    請求書でも渡したら?
    御車代、絶対当たり前ではないから

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2022/08/15(月) 11:52:51 

    >>60
    井戸の中の「普通」を振りかざさない方がいい、みっともない。

    +21

    -10

  • 69. 匿名 2022/08/15(月) 11:53:00 

    >>9
    結婚式じゃまだ相手側にまで口出さないんじゃないの?

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2022/08/15(月) 11:53:17 

    旅行と思えない?
    休み多めにとって結婚式はついでと考えれば良いよ

    +5

    -10

  • 71. 匿名 2022/08/15(月) 11:53:38 

    往復の新幹線代3万円でお車代1万円貰った。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2022/08/15(月) 11:53:48 

    嫁側だけど、出さなかったよ。その代わり宿泊費とホテル予約を全てした。

    そもそもだけど、足代って言うけどいくら包んだの?

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2022/08/15(月) 11:53:54 

    全員出すもんかと思ったら、主賓と乾杯の挨拶とか頼んだ人に出すもんなのね
    そりゃそうかw全員なら破綻するなw

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/15(月) 11:53:59 

    親戚呼んだら
    ハワイだろと旅費だすもんだったけどねー

    +2

    -6

  • 75. 匿名 2022/08/15(月) 11:54:01 

    >>10
    交通費だけで8万は痛すぎる
    というか主が不満なら、主の旦那さんはもっと不満だと思うわ
    お金に余裕がなさそうな人間が遠方の人間呼ばないでほしいわ…

    +96

    -4

  • 76. 匿名 2022/08/15(月) 11:54:10 

    >>60
    普通とは?

    +8

    -9

  • 77. 匿名 2022/08/15(月) 11:54:25 

    私は両親と姉の交通費と宿泊費は出しました。
    自分の都合で地元以外で式を挙げたから出すのが当たり前だと思ったよ。

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2022/08/15(月) 11:54:28 

    >>1
    これ主の時は兄1が来る時どうしてたのかな?
    その時は近場に住んでたのか、兄1人だけだから半額で済んでたのかな

    兄弟とはいえ私は時間も金もかけて結婚式行きたくないな。冠婚葬祭全般が理不尽で苦手だし、お金もちでもないので。
    薄情すぎるかな?w
    自分が結婚するとしたら誰も呼ばず式自体しないかも。

    でも自分の時きてもらってたなら海外とかでもない限り行かなきゃと思うよね。

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2022/08/15(月) 11:54:37 

    >>60
    ちなみに何県?興味ある!

    +5

    -6

  • 80. 匿名 2022/08/15(月) 11:54:40 

    >>9
    9さんからはなんとなく高齢のニオイがします

    +46

    -2

  • 81. 匿名 2022/08/15(月) 11:54:50 

    >>1
    自分だったら兄弟から車代貰おうとは思わないけどな。まぁいろんな考えの家族があるしね。

    +24

    -2

  • 82. 匿名 2022/08/15(月) 11:55:16 

    新婚旅行の土産こそいらないんだけど。
    そんなことにお金使わず楽しんできてねって思うけどな、兄妹なら。

    やっぱ小姑って面倒くさいんだね。

    +2

    -6

  • 83. 匿名 2022/08/15(月) 11:55:21 

    兄妹か〜

    友だちの結婚式は都内から田舎まで無料でバスを出してくれた上で嫁側のお母さんが今日はありがとうねって1人ずつお車代くれて恐縮した
    良い家の子だったからかもだけど

    兄妹間のモヤモヤって持ち越すと後で拗れるからやんわり伝えてみた方が良さそう

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/15(月) 11:55:33 

    >>68
    結婚式のお車代とは
    お車代は遠方からゲストを招いた際に発生する交通費や宿泊費のことを指し、新幹線や飛行機などを使って出席してくれるゲストに渡します。友人はもちろんのこと、親族であってもお車代を渡すのがマナーです。また、祝辞を述べてくれた主賓と乾杯の挨拶をしてくれたゲストへのお礼もお車代として渡す慣習があります。これには遠方でなくても交通費は負担するという意味があり、交通費とお礼を合わせて一定額渡しましょう。


    渡さない人はマナーがない人

    +16

    -17

  • 85. 匿名 2022/08/15(月) 11:56:07 

    >>81
    お祝いに駆けつけたいかどうかだよね。金銭的に苦しいなら行かない選択もある。
    祝って欲しいなら車代出せとは思わないな。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2022/08/15(月) 11:56:36 

    >>77
    そうそう冠婚葬祭に呼んだらホテルまで手配したし
    移動のタクシーとか出したりするのが普通だったけどね

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2022/08/15(月) 11:56:45 

    >>9
    典型的な姑やw

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2022/08/15(月) 11:57:17 

    自分達の結婚祝ってもらうために、ご祝儀持ってきてね!旅費は全額負担で!
    って考えなの?怖い…。

    +8

    -6

  • 89. 匿名 2022/08/15(月) 11:57:31 

    >>81
    いろんな考えの人がいるからね
    「交通費はもちろんお支払いするからきてくれないかな?」とか言ってもらえたら「そんなのいいよいいよ!楽しみにしてるね」って言えるんだけど
    「交通費8万払ってきてくれるよね?家族だし」みたいなのはちょっとな

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/15(月) 11:58:06 

    >>9
    いや、それは知らんがな。

    私も結婚式したけど、旦那は旦那関係、私は私でそれぞれやった。
    何で嫁が気を遣わないといけないのか。

    嫁も同じで準備で忙しいでしょ。

    +37

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/15(月) 11:58:12 

    >>75
    とはいえ兄弟だから呼ばない訳にも行かない訳にもいかないんでは?
    もう兄弟間のことで絶縁もできないし、諦めて忘れるしかないと思う

    +26

    -2

  • 92. 匿名 2022/08/15(月) 11:59:09 

    >>84
    結婚式 お車代 で検索して1番上に出てくる太字のやつ
    ↓↓

    主賓や乾杯の挨拶をしてくれたゲストには、受付後に依頼した側の親からお車代を渡します。 金額は1万円以上が基本ですが、目上の人へは2、3万円ほど渡すことでより感謝の気持ちを伝えることができます。 また、遠方のゲストに主賓や乾杯の挨拶をお願いする場合は、実費交通費が1万円以下であっても1万円以上をお車代として渡します。

    友人レベルには出さないって
    嫌なら来ない事も可能だからだね

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2022/08/15(月) 12:00:00 

    >>1
    兄妹だけどお車代ないよ。お互いに同額ご祝儀を渡すだけ。兄弟の関係にもよるね。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/15(月) 12:00:12 

    >>1
    自分の時はどうしたの?
    それ次第

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/15(月) 12:00:18 

    実家が九州で結婚式は京都でやったんだけど、列席してくれた親族全員の交通費、宿泊費は全部出したよ
    それだけで100万くらいかかったわw
    でも仕事休みとってまで来てくれたんだし御祝儀もたくさんくれたから気持ちよく出すよ

    旦那側の親戚は茨城から来たんだけど、多分交通費は出したけど宿泊費は出してないような気がする
    皆さんそれぞれ別のホテルに泊まってたし

    +3

    -5

  • 96. 匿名 2022/08/15(月) 12:00:27 

    >>4
    え!地域性なの?

    わたしも広島県民でお車代はきっちり出したし、友人からも出してもらったし、なのでお車代は当たり前だと思ってた。

    +18

    -9

  • 97. 匿名 2022/08/15(月) 12:01:25 

    >>9
    招待客のお車代に関しては、新郎新婦どちらが招いた客かによります。招いてない側が口を出すのは違います。
    なので、主さんの場合はお兄さんか親御さんのミスであり、新婦には関係ありません。
    気遣いどうのこうの言うなら、その辺のスジを把握しとけよ。

    +32

    -1

  • 98. 匿名 2022/08/15(月) 12:02:14 

    >>92
    私はお車代は貰わなかったことないよ。職場の子で地元帰ってすごくお金かかったのにお車代一切なくてひいたって言う子何人かいた
    それ間に受けてたら非常識認定されそうだね

    +6

    -10

  • 99. 匿名 2022/08/15(月) 12:02:40 

    来てほしいのなら払えってんだ!

    +6

    -8

  • 100. 匿名 2022/08/15(月) 12:02:41 

    >>96
    地方だと招待客か遠方ってパターンが多め?

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/15(月) 12:03:08 

    >>82
    そもそも兄弟の結婚式に行くのが当たり前なのがおかしい。
    色々とお金かかるじゃん。
    小姑がどうのって、お返しするのが嫌なら2人だけの式でもやってればと思うわ。

    兄が結婚式に乗り気じゃなかった場合を除いて、これは嫁じゃなくて兄が悪いとは思うけど。

    私はいくら兄弟でも車代出してくれないなら行かないわ。
    自分も結婚式はしない。

    +6

    -16

  • 102. 匿名 2022/08/15(月) 12:03:30 

    >>64
    自分の結婚式の時に
    同額にすれば良い

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/15(月) 12:03:33 

    >>98
    お車代を当てにするのも非常識だよ。
    もらえたら助かるくらいのもんでしょ。

    +20

    -8

  • 104. 匿名 2022/08/15(月) 12:03:37 

    >>19
    いや、兄弟だよ?
    友達ならわかるけど

    +23

    -10

  • 105. 匿名 2022/08/15(月) 12:04:23 

    >>49
    それな。旦那の親族は旦那が出せよって思うわ。嫁のせいにするな。

    +24

    -2

  • 106. 匿名 2022/08/15(月) 12:04:29 

    >>92
    だよね?
    兄弟ならゲストじゃなくて客を招く側、もてなす側だと思うからお車代の対象じゃないと思ってたよ

    +10

    -5

  • 107. 匿名 2022/08/15(月) 12:05:19 

    >>9
    お嫁さんが車代出すって言っても兄が「ウチのはそういうの気にしないから大丈夫!」って言ってるかもよ。

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/15(月) 12:05:23 

    トピ主はご祝儀は10万くらいはあげたの?

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2022/08/15(月) 12:06:21 

    >>9
    なんで嫁?兄の意向でしょ

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/15(月) 12:06:52 

    >>1
    その状況は親も知ってるだよね?親は何も言わないの?

    うちは葬式だけど、遠いからって半分出すかもしくは大変なら私だけで大丈夫だからって感じだったけどな。
    遠方だとわかってるなら、お金は出さなくても親からも何か言わないのかね。

    もうそういう親だから子供もそうなんじゃないの?しか言えない。

    +4

    -6

  • 111. 匿名 2022/08/15(月) 12:06:53 

    >>43
    それだと上の兄弟が損するよね。私妹に請求したよwもちろん私も出した。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/15(月) 12:07:19 

    心付けとお車代はしっかり出す育ちの家系と
    何もしない育ち系といるんだろねぇ

    +12

    -3

  • 113. 匿名 2022/08/15(月) 12:08:18 

    かなり遠方なのにお車代、宿泊費なしで呼ばれた事あるよ。
    ご祝儀も高額出したし、交通費と宿代で、軽く豪華な海外旅行行けるくらいには自腹切った。
    お車代や宿泊費を出さないで招待してくる人って。
    逆の立場だったら嫌じゃないのかね。

    +13

    -2

  • 114. 匿名 2022/08/15(月) 12:08:22 

    お車代も出せないなら結婚式なんかするな

    +14

    -8

  • 115. 匿名 2022/08/15(月) 12:08:26 

    >>1
    兄弟間みんなお車代なし。だから下の私も出さなかった。
    社会人なりたてで余裕ないときは親があんた来るの大変でしょうって交通費だしてくれた。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/15(月) 12:08:48 

    友達(新郎)の結婚式に遠くから来てるのに、交通費出なかったと少しグチってる人いたな。
    医者の結婚式でお金持ってるはずなのにって

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2022/08/15(月) 12:09:53 

    >>1
    家族にもお車代って出すの知らなかった…
    姉が結婚した時も自分が結婚した時もお互いお祝い渡しただけだったなぁ、

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/15(月) 12:10:43 

    >>99
    兄弟なら自然と行きたいと思うし、お車代もいらないけどな。
    成育環境や兄妹仲が関係するんだろう。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/15(月) 12:10:59 

    >>46
    親に請求すればよかったのに

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/15(月) 12:11:22 

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます。

    「兄1お金ないんじゃない?」という点についてですが、兄1も奥さんも職業柄同年代より稼ぎは多いようです。(兄1が言っていました💦)

    実家は九州なのですが、夏休みシーズンの帰省は交通費が高いので毎年していません。今年だけ結婚式のために帰省しました。

    私はコロナ禍でフォトウエディングにしたので結婚式はしませんでした。
    同じ九州の友人の結婚式では皆「お車代受け取って」と言って交通費を半額ぐらい出してくれたので、兄弟だとないものなのかと疑問に思いましたが、「兄弟ならナシ」派が多いようですね。

    +7

    -5

  • 121. 匿名 2022/08/15(月) 12:11:25 

    >>112
    シンプルに地域差じゃない?
    例えば、結納返しは関東は半返しが普通で、関西はしないかしても1.2割が普通らしいよ。
    その場合、半分返せ!も無しでいいだろ!もお互いがお互いを図々しいと感じるよね。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/15(月) 12:11:33 

    >>7私も聞いた
    家は4人家族で海外挙式だったから何十万かかる予定だったから
    旦那兄弟の時は1/3、私の兄弟の時は完全招待だった

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2022/08/15(月) 12:11:36 

    「お車代」を欲しがるのって浅ましくてヤダな。

    +11

    -12

  • 124. 匿名 2022/08/15(月) 12:11:49 

    モヤモヤしてるなら兄夫婦に直接伝えるんじゃなくて、まずは自分の親に聞いてみたら?

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/15(月) 12:12:44 

    兄弟とか親ってお車代の対象外だと思ってたわ。

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2022/08/15(月) 12:13:38 

    >>9
    なんとも時代錯誤なコメント・・・なんで嫁だけの責任みたいに言うんだろ。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2022/08/15(月) 12:13:43 

    >>114
    きっと呼ばないから大丈夫だよ

    +2

    -4

  • 128. 匿名 2022/08/15(月) 12:14:02 

    >>9
    むしろ新郎親の失態だろw
    来客への心遣いって親がするんじゃないの?

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/15(月) 12:14:27 

    >>112
    東京に住んでると、招待客はほぼ都内や近隣の県だから、お車代に縁がない。
    仲人さんのハイヤーを手配するくらい。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2022/08/15(月) 12:14:40 

    若くして結婚式を挙げた為に無知で、そういったものを渡していなかった。ある程度の年齢になり申し訳なかったと反省している。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/15(月) 12:15:11 

    >>1
    貴方様の時は兄1や兄2に出したの?
    未婚だったり親と同居や親連れてきてもらったとか?
    事情がいろいろだからね
    不満なら兄1の親 つまり実父母に出して貰えば?

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/15(月) 12:15:12 

    >>112
    ゴウツクバリな知人の息子の結婚式は遠方でもお車代や宿泊の気遣いなしだった。
    親である知人は「本人たちが準備してるから何も分からないの」とかとぼけてヘラヘラしてたけど。
    恐らくお金出したくないからの確信犯だし、この親にしてこの子ありって感じだった。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2022/08/15(月) 12:16:20 

    >>120
    主さんのお母さんが気が利かないのかも。
    この場合、お嫁さんの気遣いを要求するのはお門違いだし。

    +23

    -3

  • 134. 匿名 2022/08/15(月) 12:17:06 

    >>124
    兄夫婦じゃなくて兄だけね。嫁は関係ないよ。嫁に気を使わせるな。

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2022/08/15(月) 12:17:28 

    >>92
    お車代として主賓格の人に現金を包むのは、名目上「お車代」としているだけで、交通費じゃないからね。
    披露宴に主賓をお招きするのは新郎新婦側にも箔を付けるとか別の意味合いがあるから、本来は「御礼」。御礼では角が立つから、お車代としてるだけ。
    昔の風習だから、友人等が遠方から来る事を想定してないんだろうね。

    +13

    -1

  • 136. 匿名 2022/08/15(月) 12:18:06 

    >>129で思った素朴な疑問。

    例えば、東京で東京生まれと地方育ちが結婚式した場合に、御車代やら宿泊費を友達レベルでも出すとすると、ものすごい金額差にならん?

    その場合って地方出身の方が自分の貯金から出すんよね?
    まさか、東京出身の方まで払わされるとかないよね?

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2022/08/15(月) 12:18:32 

    受付何度かしたけど、お車代用意されてなかったことないよ
    遠方からくる子にはマーカー引かれてて、お車代渡すようになってた。

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2022/08/15(月) 12:19:15 

    >>134
    それなー。旦那の親族がそんなんだと先が思いやられるね。なんでも嫁のせい嫁が悪いにされそう。親戚付き合いしたくない。

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2022/08/15(月) 12:19:32 

    もう20年以上前の話だけど
    親族全員(父方母方両方)九州、うちの親だけ名古屋住みで私が名古屋で挙げた時は全額出したよ。
    お友達はみんな愛知県内だからだしてないけど。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/15(月) 12:19:33 

    >>120
    主が不満なら親にチラッと言ってみたら?
    わたしもフォト婚だから、きてもらってもないのに遠方の結婚式に何十万も払うの不満だと思うわ。いくら身内とはいえ

    +22

    -2

  • 141. 匿名 2022/08/15(月) 12:19:54 

    >>1
    兄にはホテルも車代も出してもらったよ。
    遠方で友達呼ばないなら、出してって。

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2022/08/15(月) 12:21:03 

    >>1
    わたし九州から群馬に結婚式行って受付もしたのに

    お車代3000円のスタバカードだった・・・
    ホテル代もなかった・・・

    スタバ全然行かないから使い切るの大変だった。

    +13

    -2

  • 143. 匿名 2022/08/15(月) 12:21:13 

    >>136
    当然ながら招待した側が負担するでしょ、
    ただ、中間地点ではなくどちらかの実家に有利な場所でやった場合は相談だと思う。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/15(月) 12:21:19 

    >>139
    一昔前の名古屋の結婚式はとにかく金かけたよね。
    一般家庭なのに1000万とザラに聞いた

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/15(月) 12:22:10 

    >>17
    友達でもそういう考えの人いる。

    東京から地元の結婚式出る時に「帰省がてらだからいらないでしょ」と言われたことある。

    +30

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/15(月) 12:22:31 

    >>1
    8万は高いなー
    直接言いにくかったら親から行ってもらえば?

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2022/08/15(月) 12:22:40 

    友人の結婚式に新幹線で行ったけど車代無しだった。当時はまだ22歳だったから知らなくて気にならなかったけど母に話したら全額とは言わなくても気持ちだけ少しでも出すものだと言っていた。披露宴は当時でも珍しい位の派手婚だったから、自分のためにはお金を出せても、人のためにはお金出さないタイプなんだと思う。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2022/08/15(月) 12:23:08 

    >>1
    親にも確認して、うちは実兄弟はお互いに無しにしたよ。

    旦那は末っ子。就職してから別地方に来て私と結婚だったからみんな遠方で新幹線での参加って言われたし、他のゲストと同じように片道分包んだら?と夫に言った。
    夫はいらないでしょと言ってたけど念押しして、結果渡したみたい。

    >>9
    なんで嫁のせいになるのかなぁ。旦那側のゲストなら本来旦那がやることでしょうに。
    うちは夫があんまりそういうの分からないかも?と思ったのと、結婚が先で式が半年後だったから口出ししてしまったけど、結婚式と入籍同じだったりしたら口出しもしにくいよ。

    とはいえ、うちの義姉さんたちからも「弟からお車代もらえるなんて思ってなかった。全額自費のつもりで来たのに。ありがとう」って私に言ってきたから、やっぱり嫁の仕事だと思う人も多いのかな…

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2022/08/15(月) 12:23:11 

    >>24
    そうなの?誰であろうと遠方から呼ぶなら準備するものだと思ってた。

    その分兄弟はご祝儀高めにあげる人もいるし

    +30

    -14

  • 150. 匿名 2022/08/15(月) 12:23:12 

    まとめて親に渡してる可能性は?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/15(月) 12:23:45 

    >>1
    当たり前だとは思わないけど、親に確認したら両家ともお車代を渡す習慣ないから親族には不要って言われた。
    夫が気にしぃなのか見栄なのか、わざわざ来てもらうんだから渡すべきだと言い張って新郎側だけ用意したらおじさんおばさんたちが恐縮してたらしく義母が「いらないって言ったでしょ!」と怒ってた。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2022/08/15(月) 12:24:02 

    >>120
    友人はゲストだからね。お車代はマナーだけど兄弟はもてなす側でしょ。マナー違反とまで言えないんじゃない?まぁ主夫婦が8万の帰省費用が払えないほどの経済状況なのに配慮が一切ないのは冷たいね。新郎の親の教育が悪かったね。

    +19

    -5

  • 153. 匿名 2022/08/15(月) 12:24:17 

    >>123
    「交通費自腹で8万かけてご祝儀もって私たちの結婚祝いにきてね」の方が厚かましくて嫌だ

    +16

    -1

  • 154. 匿名 2022/08/15(月) 12:24:51 

    >>149
    近居でも兄弟のご祝儀は高めじゃない?
    近くに住んでると安いの?

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/15(月) 12:25:22 

    >>9
    義実家大嫌いで関わりたくないお金も出したくない!ってよく言ってるガル民がそれ言っちゃう?

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/15(月) 12:25:36 

    >>9
    夫婦共にでしょ。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/08/15(月) 12:25:37 

    >>120
    お兄さんと親御さんの気遣いがないのでは
    結婚の時って私は自分側の親族のことしか分からないから旦那の方は旦那に任せていたよ
    一応軽く確認や声かけはするけどね

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/15(月) 12:26:07 

    >>19
    そんなに嫌なら行かなきゃいいじゃん
    強制じゃないよ?

    +31

    -8

  • 159. 匿名 2022/08/15(月) 12:26:16 

    >>136
    地方出身者の方が、自分のお金で招待した人分を払うのでいいと思うよ。
    出してって言われたら、なんで??ってなると思う。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/15(月) 12:27:13 

    うちはそれぞれの親が自分達側の親族の宿泊費とか持ってたよ

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/15(月) 12:29:56 

    >>136と考えたらなおさら>>9っておかしいよね。
    嫁が東京育ちの場合、自分は金出さない癖に手配はしなきゃいけないって事よね

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/15(月) 12:30:11 

    >>4
    兄弟が近所の人ばっかり招待してバス手配してたよ
    お車代はなかったと思う

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2022/08/15(月) 12:30:18 

    >>153
    当然と思われたらいい気はしないけど、結婚式なんてそんなもんじゃない?
    私なら姉妹なら10万包んで、交通費払って、結婚祝いに10万くらいまでのプレゼントあげるよ。

    +3

    -10

  • 164. 匿名 2022/08/15(月) 12:30:59 

    >>153
    それ。厚かましいのは交通費かけて私達の結婚祝いに来てねって言う方でしょ。行くだけならまだしも、ご祝儀だってもらうのに。図々しいにも程がある

    +14

    -1

  • 165. 匿名 2022/08/15(月) 12:31:07 

    >>70
    遠方の結婚式招待してくる人ってみんなこの思考してそうで怖い
    思えないからトピたててるんでしょ

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/15(月) 12:31:35 

    >>158
    交通費高いから不参加で
    が通用するの?

    +21

    -2

  • 167. 匿名 2022/08/15(月) 12:32:32 

    >>62
    えっ、なんで夫婦ふたりなの?旦那側のゲストのことなら旦那じゃないの?

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2022/08/15(月) 12:33:24 

    >>24
    兄弟でも遠方なら飛行機や新幹線のチケット+ホテルとるけどな

    +28

    -3

  • 169. 匿名 2022/08/15(月) 12:34:21 

    身内のお金のやり取りは
    よその例は参考にしない方がいい
    交通費とは別の話だけど

    主はお祝いは先に渡してるから
    式の当日は何も渡されてない

    よそだと新婚旅行代金等を兄弟がプレゼントして式の当日もご祝儀渡されてたとこもある

    家族親族間のお金のやり取りは
    親に相談がいいと思うよ

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2022/08/15(月) 12:34:22 

    >>162
    賢い

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/15(月) 12:36:25 

    家族間は家族親戚の慣習があるからなんとも言えないけど、親がアドバイスしてないの?

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2022/08/15(月) 12:37:28 

    友達の結婚式に行ったことあるけど、遠方に嫁いだから新幹線代+宿泊費用あった
    お車代貰ったけど5000円で、仕事がものすごく忙しくて稼げる時期に2日休んだから正直もう少し欲しかった

    +6

    -2

  • 173. 匿名 2022/08/15(月) 12:38:22 

    友達の結婚式で親戚と思われる中年の夫婦が
    それぞれ別々のところからきてるからひとつしかもらえないのは困るってゴネてたの醜かったわ
    別居か知らんけども知ったこっちゃないよ

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/15(月) 12:38:41 

    >>1
    結局はキモチ次第だけど、きょうだいならナシかもね。親にお礼をするのは結婚する子として当たり前だし。

    私は妹の結婚式で司会をしたよ。妹のが先に結婚した。ご祝儀もあげたし、お祝いに妹希望のソファーも贈った。その時はたまたま実家暮らしだったから、引き出物も両親と一緒で私分として独立しては貰ってないけど、特に見返りを気にしたこと無かったな〜。

    +1

    -7

  • 175. 匿名 2022/08/15(月) 12:39:26 

    >>140
    間違えてマイナス当たってしまった。ごめん。
    私も親に相談する。自分は式なしなのに、お車代もなくご祝儀渡してたら15万円前後の出費だよね?それはあまりにも不釣り合いだと思う。20前半の妹弟ならまだしも、兄だったら遠慮せずご両親に相談したらいいと思う。

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2022/08/15(月) 12:40:15 

    >>161
    >>148だけど、うちは>>136の地方と東京逆バージョンだった。

    私→地方
    夫→東京育ちで地方で働いてる
    夫の姉たち家族→東京から

    私の兄弟たちは高速で車で来たから泊まり希望で宿泊の手配は私(支払いも私)、
    夫の姉家族たちは泊まらず帰る(仕事の都合で)とのことで、お車代について夫に言ったり封筒用意したり金額調べたのは私、お金包んだのは夫。一応宛名とかも夫に書かせた。

    正直自分でやってほしかっあ

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/15(月) 12:40:31 

    >>170
    コロナ禍だからね
    最初は大阪とか福岡の人も呼ぶとか言ってたけど近所で固めてた

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/15(月) 12:41:28 

    >>174
    わかる
    特に兄弟には気持ちでしてるから
    お礼とかお金の見返りとか求めないわ

    +4

    -4

  • 179. 匿名 2022/08/15(月) 12:42:13 

    兄弟じゃないけど関西→九州の距離で5千円の友人がいて、はぁ?となった。私達の時は新幹線チケット往復渡したのに。このコロナ禍で結婚式して、親戚友人招待しておいてお車代ケチるとか絶対にやってはいけないことだと思う。

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/15(月) 12:43:09 

    >>1
    車代なんか聞いたこと無い

    +4

    -7

  • 181. 匿名 2022/08/15(月) 12:44:27 

    >>24
    少しくらいなら自分で出せるけど8万だからなー

    +21

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/15(月) 12:45:44 

    >>158
    強制じゃなくたって普通結婚式って断りづらいよね?
    身内なら特にだけど、友達の結婚式だって共通の友達の関係とかいろいろあるでしょうよ。よくそんなに嫌なら行かなきゃいいじゃん、お金ないなら断ればいいじゃんて言う人いるけど。これだから嫌なんだよ、結婚式は!

    +22

    -5

  • 183. 匿名 2022/08/15(月) 12:46:27 

    交通費出せとか極貧かよ笑

    +3

    -8

  • 184. 匿名 2022/08/15(月) 12:49:46 

    あったら嬉しいお車代

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2022/08/15(月) 12:49:49 

    >>183
    貧乏とか関係ない
    8万もあったら何ができると思う?
    無駄金じゃん

    +7

    -3

  • 186. 匿名 2022/08/15(月) 12:51:20 

    >>145
    帰省も兼ねているからいいよーって断ったことあるよ。友達みんなそうだった

    +5

    -6

  • 187. 匿名 2022/08/15(月) 12:52:36 

    >>182
    主の実家は低所得の妹夫妻を交通費の援助なしで招待する兄のだったり、友人の結婚式と比べてお車代に文句言ってる妹だったりで親の教育も適当っぽい家庭だから金ないから出席しませんが許されそう。

    +3

    -4

  • 188. 匿名 2022/08/15(月) 12:54:57 

    8万円の交通費は確かに馬鹿にならない金額だけど、兄弟のお祝い事なんだから仕方ないんじゃないかな。
    お車代が無かったと愚痴る妹と、気遣いのない兄という家族関係なら、ご両親が援助してくれたら丸く収まるのにね。

    +6

    -2

  • 189. 匿名 2022/08/15(月) 12:57:31 

    >>50
    お互い関東ならお車代無しが普通だけど
    東京から大阪に呼ばれてお車代ない時はえ?って思った

    +22

    -2

  • 190. 匿名 2022/08/15(月) 12:59:16 

    昔ならお車代、心付けは当たり前だったけど、今の時代の結婚式ではあまり無い。ある方が珍しくなってる。
    というのも、昔の結婚式は家同士の結婚で、嫁に行くスタイルで新郎側の親もホストだから、親がゲストにお車代や心付けをいそいそと渡してた。
    今も息子が会社などの跡取りで、それを披露する場を含めての結婚披露宴だと、そのスタイルなこと多いけど、
    普通の結婚式ではほとんど無くなってる。
    新郎新婦の匙加減次第。
    当たり前ではなくなってて、正解でも不正解でもない。
    遠方の場合、交通費など負担を話し合っておくなど事前の打ち合わせしてる家族もある。
    今後のお付き合いもあるから、ある程度の配慮は人として必要だけど、当たり前では無くなってるので、押し付けて悪には出来ないかな。

    +3

    -4

  • 191. 匿名 2022/08/15(月) 12:59:59 

    >>134二人の結婚式だし全く関係ないってことはないと思う
    兄嫁さんに確認だったら兄に確認した方が良いけど、兄夫婦だったら変だとは思わない
    夫婦によるだろうけど、家の場合は誰に御車代をいくら渡すかって夫婦で話し合ってその後旦那親族なら旦那親に私親族なら私親に確認してから出したりした
    相手親族の御車代について全くノータッチという夫婦だったら違うだろうけど、全く何も知らないって方が変に感じる

    どちらにせよ兄夫婦に確認する前に親に確認かな

    +3

    -3

  • 192. 匿名 2022/08/15(月) 13:04:17 

    >>1
    お車代とか何もないのにめっちゃ豪華な結婚式してる人いたなあ。
    参列者ほとんどが地元の人なのに地元から電車で1時間半くらいの高級な式場で挙式。
    私は東京から参加したので新幹線。
    お車代出なくても地元でやってくれればついでに実家にも寄れたのになーと思いつつ参加。
    ま、気が利かない子だけど悪い子じゃないから参加したよ。
    少しでも嫌いな子なら参加してない。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2022/08/15(月) 13:05:08 

    >>100
    就職が東京だったんだけど地元(広島ね)で結婚ってなって、東京からのゲストが多かった。

    お車代3万円と前泊のホテルを用意したよ。
    あとはヘアセット希望の子にはスタッフさんにお願いした。

    県内でも高速料金で想定してお車代用意しました。

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2022/08/15(月) 13:05:43 

    私はお車代はお互いに出してないな。私の時だけ宿泊が必要だったからホテル代は払ったけど。旦那は親が兄弟の交通費負担したって。地域とか人によるかもね。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2022/08/15(月) 13:07:09 

    >>9
    お嫁さん関係ある?結婚式は、それぞれが自分側の招待客のおもてなしをすればいい。
    生まれ育った土地柄でやり方も違うんだし。

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2022/08/15(月) 13:10:06 

    >>134

    そこは別にどっちでもいいよ。
    どのみち直接伝えるんじゃないんだから

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/08/15(月) 13:15:40 

    >>166
    ちなみにどの辺の距離からお車代が出るの?

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/08/15(月) 13:18:15 

    >>1
    兄1も兄2もどっちも出てないなら出さない家庭なんだなーってだけだよ当たり前とかそういうことではないのよ
    冠婚葬祭の家庭内(親族)ルールってあるよ
    その場合一般的常識より家庭内ルールが優先されるものだと思うから納得いかないなら親に聞いてみたら
    親が兄妹なら出さなくてよいって考えでそう言ってるのかもしれない
    ちなみにうちも兄いるけどお祝いのお返し(内祝い)は無しにしようって兄妹で話し合って決めてる
    お互いの配偶者にもうちの兄妹はお祝いしてもお返し無しって決めてるのでと説明して了承してもらってるよ

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2022/08/15(月) 13:25:33 

    >>191
    こんな義姉か義妹がいたら嫌だ。

    +1

    -4

  • 200. 匿名 2022/08/15(月) 13:27:30 

    >>165
    20代前半の時、友達に遠方の結婚式を招待された
    ホテルまで取ってくれてたけど、往復の飛行機代は自分たちで取った
    当時は、飛行機代かかったしと一緒に招待された友達と話し合って祝儀を減らしたけど、後悔してるよ
    若かったなぁと自分をいやらしく思う

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2022/08/15(月) 13:32:21 

    >>7
    え、聞くのΣ(๑°ㅁ°๑)!?

    +13

    -1

  • 202. 匿名 2022/08/15(月) 13:35:38 

    >>43

    既婚の兄だと何事においても多く出さないといけないよ
    理不尽だけどね

    +5

    -2

  • 203. 匿名 2022/08/15(月) 13:35:43 

    >>1
    私も妹には出さなかった(実家住まいで定期の範囲だった)し、妹の結婚式は新幹線の距離だったけど、もらわなかったよ。宿泊は実家だった。
    基本的に結婚式は、新郎新婦主催だったとしても、ゲストじゃなくてもてなす側だからね。
    だから親族席は一番入り口に近い下座だし、お酒ついでまわったりもする。
    ただ、配偶者の手前、家計から出しづらいなら配慮はあってもいいかも?あれば助かるなってくらいのものじゃないのかな。

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2022/08/15(月) 13:40:48 

    >>1
    お車代まで出すの無理だったから出さなかったけど、母がこっそり出してくれてた。結婚式以外でもお車代は?って聞かれる事あるんだけど、交通費出すのも惜しいって思うなら来なくていいです〜って思って気にしてないよ。ホテル代は出した。お車代ってみみっちい習慣やめてほしいよね、よっぽどでない限り

    +3

    -6

  • 205. 匿名 2022/08/15(月) 13:45:40 

    >>1
    無くて当たり前だと思ってると気が楽だよね。
    要らないと行ってもくれる事もあるけど。
    そんな時は何度か辞退して、それでもと言われたらありがたく頂戴する。

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2022/08/15(月) 13:48:22 

    あって当たり前とは思わないけど礼儀としてあるべきだと思う

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2022/08/15(月) 13:49:58 

    親が交通費宿泊代出してくれた。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2022/08/15(月) 13:55:49 

    学生の弟が自腹で来た時は出してあげたな。だけど働いてる兄にはあげなかった。遠方から飛行機で来てくれたのに。
    なんなら兄はお祝い以外にお土産もくれたし、前日夕飯もご馳走してくれた。

    +1

    -4

  • 209. 匿名 2022/08/15(月) 13:58:12 

    >>9
    主は新郎の招待客なんだから、お嫁さんは関係ないよ。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2022/08/15(月) 14:08:06 

    >>9
    そう思われるのか、心外だな、、

    私もこの前結婚式挙げて、新郎側のゲスト(昔の上司)が多めに包んでくれたから内祝いを贈ろうとしたけど、旦那から止められておくれなかった。
    旦那は元上司だから気にしなくていいって言ってたけどおかしいだろ…。言い合いの喧嘩までしたけど、もう面倒くさくなって贈るのやめた。

    一括りに嫁のせいって見られるの本当に嫌!!!!

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2022/08/15(月) 14:23:07 

    ここで聞いても
    バブルに結婚した人、参加した人ばっかりだから
    参考にならないのでは

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2022/08/15(月) 14:25:46 

    >>210
    旦那の神経どうなってるんだろうね…元上司が結婚式に来てくれる時点で感謝しなきゃなのに、多く包んでくれて内祝いなしとか、どう考えても非常識認定されてるよ…せっかく気をきかせたのにね…。

    +13

    -0

  • 213. 匿名 2022/08/15(月) 14:27:26 

    >>210
    私はアラフォーで、結婚式は新郎は新郎側、新婦は新婦側のものだと言う認識だから、お嫁さんは主へのおもてなしに関係ないと思う。
    だって結婚式は、控え室から席順にいたるまで、新婦側と新婦側に別れている。同期が社内結婚したときも、同僚たちも、私は新婦のゲスト、俺は新郎のゲストとして分けられていた。
    今の若い人の結婚式はまた感覚が違うのかもね。
    二人の結婚式だから、もてなしかたも同じにして連帯責任。でも、それにしても「嫁の配慮」のせいではないはず。

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2022/08/15(月) 14:35:17 

    私、今度電車代往復9000円ぐらいの所へ結婚式で行くんだけど、正直お車代出るのかは気になるけど、聞けずにいる。
    お車代出ないからって行かない訳ではないし。
    でも、電車代+始発で間に合わないため前泊+ご祝儀+ヘアセットで、5万ぐらいかかるのは痛い…

    +8

    -2

  • 215. 匿名 2022/08/15(月) 14:45:05 

    >>31
    みんながみんな夏休みに帰省するわけじゃないよ。
    主夫婦は、結婚式のためにお休みとったわけだし、もともと帰省予定はなかったんじゃない?

    +26

    -4

  • 216. 匿名 2022/08/15(月) 14:47:14 

    >>8
    新婚旅行のお土産もないみたいだから、お金がないか、自分のため以外にはお金を出したくないタイプかもね。

    +29

    -0

  • 217. 匿名 2022/08/15(月) 14:51:05 

    >>210
    お嫁さんのせいだとは思わないけど、夫婦で同じ感覚(価値観)なんだろうなとは思う。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2022/08/15(月) 14:55:37 

    >>1
    大学のそれほど親しくもなかったゼミの同期に招待されて数合わせだと理解して義理で関西から九州まで行ったけど車代出なかった
    新幹線往復と宿泊だけで5万、ご祝儀3万、こっちは有給まで使ってんのに、?ってなったわ
    九州はそういう文化なんかなーって納得したけど
    岡山の子の結婚式に出た時は友人と車で乗り合わせで行ったから旅費ほぼかからなかったのに、向こうのお母さんが「来てくれて有難うねー」って封筒を皆に押しつけてきて中みたら各5万も入ってて、友達の新婦にどうしよう?!って言ったら「??、遠くから来たんだから当たり前じゃん?」って反応で地域によって文化が全然違うんだなーって思った

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2022/08/15(月) 14:56:09 

    >>25
    北海道だけど、本州から来てくれた友達にはお車代出したし、みんな泊まりだからホテル代も出したよ。

    +23

    -1

  • 220. 匿名 2022/08/15(月) 14:58:08 

    >>50
    市外でJR4時間とか飛行機の距離なら普通出すよ。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2022/08/15(月) 15:01:28 

    親族はお車代が出ない。出さない、けれど宿泊のホテル(だいたい披露宴の会場)を用意してる。
    父方も母方もそうだし、夫側の親戚の結婚式もそうだよ。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2022/08/15(月) 15:09:33 

    関東から東北まで新幹線で行ったのに出ませんでした。二次会出る人限定でホテルはとるけど二次会出ない人はそれすらなし
    旦那医者なのにケチすぎて…それからもう疎遠

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2022/08/15(月) 15:21:36 

    主です。
    兄弟なのにお車代がでないことに不満を持つ方が少数派のようですね。

    お世話になった兄2の結婚式の時はお車代がでなかったことに不満はなかったのですが、私が兄1のことを内心よく思っていないから今回は不満なのだと思います。

    子どもの頃に暴力をふるわれていたこと、嫌がらせをされていたこと、人を見下すところも苦手です。なので、なぜ8万もかけてお祝いに行かないといけないのかという不満が出てきてしまったのだと思います。それと、私はともかく、東京から休みをとってわざわざ出席した夫にもっと感謝の気持ちを示してほしいと思ってしまいました。

    皆さんのおかげで兄弟でお車代を出してほしいと思うのは少数派なのだと分かりました。
    ありがとうございました。

    +8

    -4

  • 224. 匿名 2022/08/15(月) 15:27:13 

    >>1
    親に愚痴る
    まあ、兄1って大概気が利かないもんだよ

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2022/08/15(月) 15:32:02 

    >>1
    そういうのって家族ルールみたいなのあったりするよ。
    ゲストには出すけど、家族間はなしとか。
    うちは出さなかったし渡さなかった。
    でもどちらかが出してたら出すっていうのが礼儀でもあるよね。
    主さんの時はどうだったんだろう…。
    もしかしたら兄同士でお前の時出さなかったなら俺もいいかみたいな話しをしたのかもよ?

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2022/08/15(月) 15:32:42 

    >>223
    そんなやつの結婚式なんて行く必要なかったよ。
    それに兄1も交通費8万出させて平気でいられる神経、おかしいと私は思うよ。
    主さん少数派ではないと思う

    +13

    -1

  • 227. 匿名 2022/08/15(月) 15:33:09 

    >>210さんと似たケースでした。内祝いを思いつくだけ偉い。夫の社内結婚してる先輩夫婦から7万も貰ったのがずっとひっかかっていたので、「お歳暮」で1万5000円のカタログギフトを送ったよ。
    もしまだ今年で間に合うなら、お高めのお歳暮を送れば結婚のお祝いを多く包んだからと向こうもわかってくれると思うよ。
    それも夫が反対するようならどうしようもないけど。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2022/08/15(月) 15:33:24 

    どれくらいの距離ならお車代を出すとか出さないになるんだろう??

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/08/15(月) 15:37:25 

    兄弟親戚は出ないかな。
    友人ならもちろん出る。交通費・宿泊費・日当も出た。

    +0

    -2

  • 230. 匿名 2022/08/15(月) 15:39:35 

    >>1
    うちの親戚、家族はお互い様らしい
    友だちに出したけど

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2022/08/15(月) 15:40:49 

    >>229
    日当!?!?

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2022/08/15(月) 15:48:51 

    新幹線の距離の友達(実家はこっち)にはお車代出したけれど祖父、おばさんおじさんには出さなかったよ。
    ただ親がホテルを用意して、前泊して東京観光を楽しんでた。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2022/08/15(月) 16:06:09 

    >>24
    新幹線の距離ならお車代出すよ
    なかなかの出費だし
    兄弟といえど甘えず相手の事を思いやって損はない

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2022/08/15(月) 16:14:45 

    >>142
    そういうのは売るべし

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2022/08/15(月) 16:42:56 

    >>167
    私は結婚式は二人で挙げるものだから、夫婦で一単位だと思うよ
    介護とかの話になったら違ってくるけど

    +3

    -2

  • 236. 匿名 2022/08/15(月) 16:50:38 

    >>223
    そういう事情だと確かに車代くらい出してほしいね
    ただ、主さんもお兄様のお人柄を充分よくご存知でしょうから、『車代はないかも』って覚悟はあったのでは?
    結婚してしまえば兄弟姉妹に頼ってくることも今後はないだろうし、これで縁切り出来ると手切金だと思うしかないですね

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2022/08/15(月) 16:56:54 

    交通費・宿泊費・ご祝儀、基本は出席側が払うものだと思ってるんだけど・・・。
    ただし頭を下げて出席していただく招待客(恩師とかかなりお世話になった方)はいくらかでも出すのがマナーなのかなぁと。

    私も兄の結婚式に参加したけど、地元までの往復飛行機代6万・宿泊代2万・着付け代1万にご祝儀用意して行った。さすがに額も額だからと両親が心配して私に3万くれたわ。

    +3

    -3

  • 238. 匿名 2022/08/15(月) 17:17:05 

    ごめん、正直言うと兄弟にはお車代出さなかったわ

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/08/15(月) 17:53:20 

    >>19
    最悪って思う相手だったら用事があっていけないとか軽く断って、付き合いのある親戚だったら最悪でも行くしかないとか、割り切るしかないかな〜

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2022/08/15(月) 18:12:26 

    >>1
    全然関係ない話になっちゃうけど…
    義両親から親の分と旦那の姉妹のお車代は不要だからと言われたから親戚にだけお車代渡したら後から義姉妹にキツく言われた
    「普通はお車代出すものなんだけど?」「出さないなんて非常識すぎw」って私の目の前で旦那が責められた
    義両親もその場にいたのに「まぁまぁ、そんなこと言わなくてもいいじゃないの」って自分達が不要だと言ったことは言わずに旦那も何故か言わずに気分悪かった
    だから義実家の人たち大嫌い

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2022/08/15(月) 18:29:25 

    >>223
    そういう事情なら今後は兄1家へのお祝いとか兄1家の子供へのお年玉やプレゼントを減額するか無しにしちゃいましょうよ。
    それだけ離れてるなら、お付き合い無しにしても支障無いだろうし。

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2022/08/15(月) 18:30:35 

    >>223
    ガルちゃんの意見が常識ではないよ。私は親しき仲にも礼儀ありで親族間でもお車代必要だと思うよ。

    +6

    -1

  • 243. 匿名 2022/08/15(月) 18:32:57 

    >>28
    だよね。
    このパターンで仲違いした親族知ってる

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/08/15(月) 18:37:37 

    >>223
    「遠いとこ来てくれてありがとな」って車代でも出せる人になっていてほしかったよね
    なんか切ないね

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2022/08/15(月) 18:51:27 

    兄弟に出産祝い渡してもお返しないけど普通?

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/08/15(月) 18:53:13 

    >>1
    ていうか交通費だけで8万、ご祝儀5〜10万、夫婦の洋服代、ありえない。夫婦だけでは。みんな先祖からの援助があるの?どういうシステムでお金が払えるの?
    旦那が大手企業、夫婦揃って金持ちか独身時代正社員してた時の貯金じゃないと無理じゃない?

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2022/08/15(月) 18:54:36 

    >>240
    あなたがいつかタイミング見計らって言えばいい。
    このままじゃ終われない。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2022/08/15(月) 19:00:59 

    >>245
    誰に対しても内祝いはいいからねって渡しているよ
    身内も親戚もみんなそう言って渡してくれた

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2022/08/15(月) 19:16:04 

    >>1
    ホテルは取ってもらったけど、交通費は普通に自分達で払った。何も疑問抱かなかったな。
    お互い様だし。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2022/08/15(月) 19:21:00 

    >>136
    東日本と西日本の親戚を呼んだ時は、夫側の親戚にのみお車代渡した。
    自分の実家は「要らないよ〜」って言われたし、貰う気が初めからないことが分かっていたからお言葉に甘えて渡してない。
    さすがに義実家になる方には渡した。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2022/08/15(月) 20:03:28 

    料理とお車代と引出物はちゃんとしたいよね。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2022/08/15(月) 20:13:34 

    スレ主さんは、お車代ないならないなりに、何かしら気遣いやフォローみたいなのが欲しかったんじゃないかな。
    兄2のようにお土産とか。
    兄1と兄2を比べちゃうと対応の違いでモヤっとしちゃうのかも

    +4

    -1

  • 253. 匿名 2022/08/15(月) 20:56:40 

    >>123
    浅ましいやつ…招待したくせに払わないんだ

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2022/08/15(月) 20:59:04 

    >>183
    お車代も出せない極貧w

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2022/08/15(月) 21:03:12 

    兄弟から貰うってなかなか難しくない??

    +0

    -2

  • 256. 匿名 2022/08/15(月) 21:21:05 

    私は仙台から東京へ新幹線で行った時5000円だったよ、、、ホテルにも泊まったのに。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2022/08/15(月) 21:21:12 

    東京から広島の結婚式に呼ばれた時、
    4万円包んであった。
    観光したかったので3泊4日で行ったんだけど
    ホテルも手配してくれた(料金も)
    式のヘアアレンジもホテルでやってくれた。
    東京から20人は来てたけど、みんな4万円はもらってるはず。

    +5

    -1

  • 258. 匿名 2022/08/15(月) 21:59:18 

    余裕が無いのに結婚式新婚旅行をするからこんな事になる

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2022/08/15(月) 22:27:39 

    >>16
    やば(笑)

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2022/08/15(月) 22:28:26 

    兄弟の結婚式では、お車代はないけれど、宿泊費を負担してもらっていた。身内だし、あまり気にしてない。
    若い時に行った友人の式は、交通費がとにかくかかったから、きちんとしたお家のお友達からお車代をいただいた時はとても嬉しかった。ご実家の経済力の違いだと思った。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2022/08/15(月) 22:32:12 

    >>223
    情けない兄だね
    今後、子供産まれたりしてもお祝いとか渡さなければいいと思うよ
    というより嫌いなら関わらない一択だな

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2022/08/15(月) 22:34:12 

    >>113
    わかる。友人だけどいた。
    私も1日で10万飛んだ。
    飛行機の距離なの分かっててよく出さずにいれるなと思う…

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2022/08/15(月) 22:35:46 

    >>2
    義母が旅費に使えと2人分50万送ってきたよ
    なんせその義兄弟は後継ぎになるからということもある。
    着物も借りれたし、旦那も新しい冠婚葬祭用のスーツ買えたしめっちゃ助かった。

    主の義親は何もしてくれなのかな?

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2022/08/15(月) 22:38:17 

    >>1
    私の場合友人相手だけど、遠距離で宿泊ありなのにお車代宿泊費でないのはどうかと思ったよ。
    1日で10万前後飛ぶんだよ。
    そんな支払わせて祝ってもらうのが当然みたいな態度で本当にびっくりしちゃう。
    招待状に「お車代出せない為、ご祝儀は辞退します」とか書いてほしい。

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2022/08/15(月) 22:46:11 

    >>158
    招待状にお車代の有無明記してほしい
    遠距離だと本当に迷惑だわ

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2022/08/15(月) 22:49:35 

    >>179
    私もこの距離でお車代も宿泊費もなかった笑
    思いやりとかないんだなとびっくりした

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2022/08/15(月) 22:50:55 

    >>214
    お車代出せるかどうか、主催者側から言うべきだよね
    祝ってほしいくせに気を遣わせんな

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2022/08/15(月) 22:51:54 

    >>183
    ゲスト、招待客だよ
    出すのが当然では?

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2022/08/15(月) 23:49:42 

    有料列車で2時間弱(県複数跨ぐ)かけて行ったけどなかったなぁ。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2022/08/16(火) 00:39:40 

    >>1
    妹が結婚した時は、親からお車代もらったよ。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2022/08/16(火) 00:43:55 

    みんな兄弟姉妹のご祝儀いくら包むのかな??

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2022/08/16(火) 00:58:27 

    お金ないならむりして結婚式しなきゃいいのに。
    うちは親族からはお祝儀いらないよって断ったよ。今まで学費やら生活費で世話になったし。
    引出物もブランド食器にした。お車代も出した。
    そのかわり、いわゆる結婚式場ではなくて都心の有名なレストランにしてコスト抑えた。
    派手にやってゲストに負担かけるのは嫌だったから。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2022/08/16(火) 01:17:44 

    >>31
    どうせ帰省してくるんだからお車代いらないよねってのはちょっと違う気がする。配慮っていうよりケチっただけだよね?
    全額でなくても一部でも出してればありがとうって気持ちになるのに。お金以上の損してるよ。

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2022/08/16(火) 01:20:22 

    >>31
    休み取る時期考えるとこの時期なのはありがたいけど、だからといって、どうせ帰省するんだからお車代はいらないよね、ってのは違う気がするなぁ。単にケチっただけじゃん。
    全額でなくても、ちょっとでも出してれば妹さんの受け取り方も全然違うのに、兄はお金以上のものを失ったな。

    +6

    -1

  • 275. 匿名 2022/08/16(火) 01:27:46 

    >>17
    旅行がてら来てねと、海外ウェディングに誘われたことあるわ(ホテル代交通費自腹)。ご祝儀は無くていいと言われたけど、正直引きました。

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2022/08/16(火) 01:47:44 

    >>1
    これは親しき仲にも礼儀ありで、きちんと用意出来る人が普通だし大人の対応だと思う。甘えてるかもね。身内だから。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2022/08/16(火) 03:36:09 

    >>110
    あー遠くから来てる姪(私の母の従姉妹)にお小遣いあげてる爺ちゃんいたわ。
    私の祖母の兄弟爺ちゃん
    その祖母が亡くなったとき。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2022/08/16(火) 03:37:00 

    >>234
    売るってどれくらいで?

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2022/08/16(火) 04:09:23 

    >>25
    北海道で数回列席したけど毎回出たよ
    会費より高い額のお車代頂いて申し訳なかった

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2022/08/16(火) 04:17:09 

    親族間、友人、会社がらみとか関係性は違えど、全額ではないにしろ、半分、1部とか、なくても遠いところわざわざきてくれた感謝やねぎらいの言葉や配慮って大事だよね。

    その後の関係性に影響を及ぼす

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2022/08/16(火) 04:18:04 

    交通費で8万ってやりくり下手くそすぎない?
    安いサイトで飛行機とるとかできたでしょ

    +0

    -4

  • 282. 匿名 2022/08/16(火) 05:18:02 

    >>25
    北海道…出ないねーというか、
    たいがい地元で結婚式するからそういう人は実家に帰るし会費制だしそういうのないね。
    たぶん遠くからきた人には多少出してると思うけど、あんまり聞かないね。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2022/08/16(火) 06:45:11 

    >>1
    うちは旦那の妹の結婚式でご祝儀7万円も包んだけどお車代どころか引き出物もその後の内祝いも何もなかったよ。これって普通?
    ちなみに我が家は親族だろうが全員に引き出物は用意したし、私の妹の結婚式でも引き出物はあった。式場は市内だったのでお車代はなかったけど。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2022/08/16(火) 06:47:43 

    親に金が無い
    本人も金が無い 
    しかし人並みな事はしたい
    だからいつまでたっても金が無い

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2022/08/16(火) 07:56:56 

    >>75
    そんなもんかなぁー

    交通費痛かった、、、とは相当思うけど、仲良い兄の結婚式だし、喜んで参加するなぁ。金ないなら呼ぶなとか絶対思わない、、

    関係性の違いもある気がするよ。

    +1

    -5

  • 286. 匿名 2022/08/16(火) 08:00:50 

    >>1
    兄が2人いる自分の家族で思い返したんだけど、兄弟妹間でそういうトラブル的なのは無かったな。
    そういうシーンは親だったり、兄同士が打ち合わせしてたかも。冠婚葬祭のときはいくら包むか事前にお互いきくもんな。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2022/08/16(火) 08:24:19 

    兄が県外で結婚式やったんだけどたしかお車代でなかったよ!!独身でお金あったし気にならなかったけど言われてみたらそうだったわ!!

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2022/08/16(火) 09:16:55 

    >>223
    まともな教育をしなかったあなたの両親を恨むしかないね。いい機会だから実家とは距離置くようにしたらいいよ。兄2はまともな人みたいだから兄2とだけ個人的に付き合えばいいと思う。お車代については兄2も出してないんだから出さないのがあなたの実家の慣習なんだから文句言うの辞めましょう。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2022/08/16(火) 09:38:38 

    きょうだいだからもらわなかったし渡さなかった
    (遠方からの友人知人には渡したけど)

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2022/08/16(火) 10:13:45 

    >>1
    お車代、出しましたよ。結構要りますよね。

    私の親が私のためにお金を出すのがイヤな人で、私の貯めてきた結婚資金から出しましたよ。
    おかげで、スッカラカン。掃除機を買うお金も無くて、安い箒を買って凌いだのと、新婚旅行から返って夫と二人の財布を開き中を見せあって、給料日までどうやって保たそうかと、思案しました。

    若い頃の、良い思い出ですが。

    +3

    -1

  • 291. 匿名 2022/08/16(火) 10:41:01 

    >>283
    7万円も?
    きょうだい間って最低でも10万は御祝儀出しませんか?

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2022/08/16(火) 11:10:21 

    結婚式しない兄弟にご祝儀ださない人もいるし色々よね

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2022/08/16(火) 11:25:23 

    >>4
    たいした距離でもないのに3千円お車代くれたな〜
    同じく広島

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2022/08/16(火) 11:25:35 

    こう言う小さな禍根が親族の不和を招くよね

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2022/08/16(火) 11:31:16 

    >>291
    義妹夫婦が私たちの結婚式に参加した時は夫婦プラス子供で5万円でしたので、兄ということもあ同額ではなく7万円で充分だと思ってました。10万円って相場ですか?私な周りも兄弟間で夫婦出席7万円が多かったけど。

    +1

    -2

  • 296. 匿名 2022/08/16(火) 11:32:56 

    >>1
    親からすると姪2人の結婚式に出席するために、関東から九州まで家族5人で2回行ったけど、交通費はなかったって言ってた。
    親は特に気にしてなかったみたい🤔
    1人は会費制だったし、夏で帰省を兼ねてたからかな?
    私の結婚式では片道分の交通費と、宿泊費出す予定。
    貰ってないなら渡さなくて良くない?って思ったけど、母親は微妙な様子で、これで落ち着いた
    私だったら、招待する側で、兄弟なら直接相談するかもなー

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/08/16(火) 11:33:01 

    >>291
    10万円は余程の金持ちじゃないかな?
    相場は違うみたいですよ。まぁこれは一人で出席の場合だから夫婦になると倍だね。
    結婚式、お車代がないのは当たり前?

    +0

    -2

  • 298. 匿名 2022/08/16(火) 12:20:31 

    >>297
    いや無理矢理出したよ
    3年前ですら色々読んだ上で10万〜が相場だったけど

    それ友達同士の相場じゃん10,000〜って…

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2022/08/16(火) 12:22:47 

    >>297
    そのサイトおかしくない?

    結婚祝いの相場は10,000〜30,000円、これにご祝儀を合わせるって書いてあるけど

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/08/16(火) 12:28:17 

    >>31
    いやこの時期だから交通費めっちゃ高くなるじゃん!

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2022/08/16(火) 12:30:57 

    >>102
    来るかなぁ。笑

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2022/08/16(火) 19:20:05 

    遠方の友人の場合は新幹線代出してくれた

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2022/08/17(水) 10:30:31 

    兄弟だからといって甘えるのはなぁ。良い大人だし、ご祝儀も多めに包むのが常識だから私なら御車代も全額出す。
    両親に出してもらうコメントもあったけど、両親をそこで巻き込むのもよくわからない。自分たちの式なんだから自分たちで用意すべきかも思った。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2022/08/17(水) 17:24:19 

    私達結婚して親の戸籍を抜けて独立自立します
    でもお金無いのでご祝儀をあてにして
    結婚式します こんな感じ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード