ガールズちゃんねる

一回の結婚式参加でかかった最高費用

160コメント2018/10/25(木) 10:19

  • 1. 匿名 2018/10/02(火) 20:14:31 

    近々、長年の付き合いがある友達の結婚式があります。
    ずっと楽しみにしていてもちろん参加もします。ですが結婚式会場は飛行機の距離で先ほど飛行機の予約をしようとしたら時期の都合で予想よりはるかに高い金額に面食らってしまいました。
    ドレスもレンタルにするつもりですが色々と足りないものを買ったりするとご祝儀も合わせて10万円くらいの出費になりそうです。
    お祝い事ですし仕方ないのですが正直キツいです。
    皆さんは結婚式参加で最高いくらかかった事がありますか?
    飛行機予約とドレスの予約をしなくてはいけないのに手が止まってしまっている私のお尻を叩いてください(T_T)

    +270

    -5

  • 2. 匿名 2018/10/02(火) 20:15:46 

    交通費もらえないんですかね?(T_T)

    +388

    -6

  • 3. 匿名 2018/10/02(火) 20:16:07 

    >>1
    一回の結婚式参加でかかった最高費用

    +9

    -17

  • 4. 匿名 2018/10/02(火) 20:16:55 

    費用持ってまで来てもらって県外で挙式ってバカみたいだよね。

    私も10万ちょい掛かりました。

    +312

    -4

  • 5. 匿名 2018/10/02(火) 20:17:02 

    10万かな。
    関東から仙台の結婚式に行ったのにまさかの交通費一円も出なかった。二次会出た人のみホテル取りますってなんだよそれって感じ、二次会出たけどしょっぼい料理のくせにたっかい会費。
    挙げ句の果てに私の結婚式は前日につわりがひどいからとドタキャンされました。

    +503

    -7

  • 6. 匿名 2018/10/02(火) 20:17:39 

    一回の結婚式参加でかかった最高費用

    +19

    -5

  • 7. 匿名 2018/10/02(火) 20:17:56 

    私海外から飛行機乗って行ったので10万以上かかりましたよ!でもお車代出ました!

    +153

    -1

  • 8. 匿名 2018/10/02(火) 20:17:58 

    一回の結婚式参加でかかった最高費用

    +40

    -6

  • 9. 匿名 2018/10/02(火) 20:18:26 

    参加しなかったけど海外挙式に呼ばれた時はギョッとした
    交通費すごいかかっちゃうから無理!

    +257

    -0

  • 10. 匿名 2018/10/02(火) 20:18:34 

    >>1
    夜行バス使えないかな

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2018/10/02(火) 20:18:37 

    >>5
    最低な結婚式ですね。おともだちも・・・

    +218

    -3

  • 12. 匿名 2018/10/02(火) 20:18:39 

    >>8それあげた側の額じゃないの

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2018/10/02(火) 20:18:43 

    えー?
    交通費貰えないで遠方出席ですか?
    出ないならそれ理由に断っていいと思うんだけど…
    ご祝儀は書留で送ればいい

    +252

    -4

  • 14. 匿名 2018/10/02(火) 20:19:15 

    12万ぐらい
    ふつう交通費は出すよね
    頭にきて縁切った

    +286

    -6

  • 15. 匿名 2018/10/02(火) 20:19:15 

    御祝儀3万、二次会5千、交通費7千、ドレス2万、髪セット3千、ホテル6千
    ドレスと小物レンタルなのに好きなの選んだら買えるくらいになったwケチってこれなのに仲良くない子の式には絶対参加したくない

    +175

    -4

  • 16. 匿名 2018/10/02(火) 20:19:23 

    美容院でヘアセット 6000円
    実家までの交通費往復+式場までの交通費6000円
    ドレス&靴 新調 30000円
    ご祝儀+プレゼント(友人同士で募る)35000円
    二次会5000円
    三次会4000円

    ざっとこんな感じですかね…
    痛い出費…

    +131

    -3

  • 17. 匿名 2018/10/02(火) 20:19:27 


    友達、会社の知り合いなんか呼ばず
    身内だけでリゾ婚が一番だよ

    それかもう2人で海外挙式
    それが一番ラクだし揉めないよ〜

    +303

    -3

  • 18. 匿名 2018/10/02(火) 20:19:46 

    私も10万程だと思う
    ドレス新調したり、諸々かかった上に県外だったけどお車代なしだった
    まぁ大好きな友達だったからいいんだけど

    +20

    -6

  • 19. 匿名 2018/10/02(火) 20:20:26 

    私は沖縄から本土まで結婚式行きました。
    お車代出たんだけど、返すのが礼儀だ!と当時の彼氏に言われて、封を開けるまでもなく取られてしまいました。未だによくわからない。

    +160

    -4

  • 20. 匿名 2018/10/02(火) 20:20:27 

    お車代は5000円でした

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2018/10/02(火) 20:20:41 

    正直、披露宴は呼ばれたくないな。
    会費制の二次会だったら参加したい。

    最高で、夫婦で披露宴に参加して5万5千くらいです。
    ドレスは会社の仲良し同士で着回ししてるww

    +91

    -3

  • 22. 匿名 2018/10/02(火) 20:20:51 

    離島住まいなのにディズニーで挙式とか本人が浮かれすぎてついて行けない。呼ばれてるから行かなきゃ。ドレスセットですでに五万越え10万は超えそう。
    一回の結婚式参加でかかった最高費用

    +84

    -6

  • 23. 匿名 2018/10/02(火) 20:20:55 

    地元を出たんだけど、友達の式に合わせて帰省予定を組んでる。
    だからご祝儀合わせて6万とかかな。
    飛行機代はかかるけど、帰省ついでって思ってて、お車代は断ってるのに、みなさん包んでくれる。
    私の場合は例外として、飛行機や新幹線の距離はお車代ほしいですよね。。。

    +117

    -2

  • 24. 匿名 2018/10/02(火) 20:21:12 

    800万だった

    +3

    -38

  • 25. 匿名 2018/10/02(火) 20:23:36 

    私は交通費2000円からでも出したよ。
    なんせ田舎なもんで、友達皆は地元でしたので車でいける所ばかり。私の式場は電車や高速が必要だったので申し訳なくて。
    飛行機使うなんて絶対お車代出るでしょとは思うけど出してくれない人もいるもんね…先に確認できると良いね

    +86

    -2

  • 26. 匿名 2018/10/02(火) 20:23:45 

    まだ子供が小さい時に遠方での結婚式で、式場に子供は連れて行けないから見ててもらうのに旦那にも付いてきてもらって前日から泊まり。
    全て合わせて15万以上かかった…。

    +14

    -8

  • 27. 匿名 2018/10/02(火) 20:24:31 

    なんか結婚式ってあげる側も行く側も高額になるよね。
    どっちもヒーヒーになるならもう少しいい方法ないのかね。って思う。なんか馬鹿馬鹿らしくなってくる。
    こんな思いして300万とかかけるならマイホームに使ったほうが有意義なでしょ。
    私はするならこじんまりとするよ。あげる側もくる側もヒーヒーならないようにね。

    +183

    -2

  • 28. 匿名 2018/10/02(火) 20:24:33 

    >>11
    しかも旦那は医者なのにですよ?
    ドリンクも烏龍茶とかオレンジジュースとかだけ。始めての結婚式だからこんなもんかと思ったけど後々考えたらひどすぎるよね。
    自分はしっかりブランドのドレス着て。

    +38

    -2

  • 29. 匿名 2018/10/02(火) 20:24:48 

    >>1
    お車代出るのか確認すべきだよ
    ていうか普通、参列して欲しい友達には、「お車代と宿泊費はこちらで持つから是非参加してね!」って事前に言うよ
    言ってこない時点でちょっとアレかもね

    +155

    -2

  • 30. 匿名 2018/10/02(火) 20:25:30 

    海外挙式とか県外からの参加は
    暗黙でご祝儀はいらないよの流れが欲しい
    出席して欲しいしお祝いも常識とか言われたら
    1人で生活する身としては辛い
    もちろん出席したいしお祝いもしたいけど
    現実問題、交通費 式の出席用の衣装、お祝いとなると震える

    +57

    -1

  • 31. 匿名 2018/10/02(火) 20:25:32 

    親戚が出身地とも居住地とも
    全く関係ない観光地(軽井沢とか)で
    式挙げた時は、お車代も宿泊費も出なかった
    (私の時は出したんだけど)
    親族だけの式かと思ったら
    職場の人も呼んでいた。
    あんまり奇抜な式も呼ばれる方が大変

    +30

    -2

  • 32. 匿名 2018/10/02(火) 20:25:59 

    同じ職場だった友人が隣の県に住んでいて、
    職場の人間も招待されたので貸切バスだったので費用は御祝儀とドレス代だけでした。


    交通費って、呼ぶ側が少しは出すもの、
    では無いんですね(苦笑)

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/02(火) 20:26:01 

    千葉から岡山へ
    余興もしたし二次会も出たしでヘアセットや宿泊代もあって10万越え
    なのにお車代5千円。。。
    仲良かったので目をつぶってますが、やっぱり結婚式でのケチりかたは後々残りますね。

    +135

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/02(火) 20:26:11 

    >>21
    夫婦で5万5000円は随分安くない?
    ヘアセットなし、衣装手持ち、近場だったのかな

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2018/10/02(火) 20:26:57 

    結婚式じゃなくて会費制の御披露目パーティー?みたいなやつだけど、8万円。
    東京から地元までの往復の飛行機代6万円。
    パーティーなので御祝儀は気にしないでとのことだったけど、そうはいかないので気持ちの1万円。
    自分の身なりを整えるのに1万円。

    パーティーだから披露宴とは違うと心して参加したけど、ブュッフェ形式みたいな感じで行くと殆ど料理なくてビール一杯しか飲めなかった...
    べつに料理目当てじゃないし、大学時代お世話になった先輩だから参加したけど、高い交通費を考えるとちょっとモヤモヤが残ったのが本音。

    +47

    -2

  • 36. 匿名 2018/10/02(火) 20:28:00 

    お車代って、どのくらいの割合あげるのが常識なんでしょうか?私が呼ぶ側だったら満額渡すべきだと思います。もらってない方や5000円だけの方など、割りと多くてびっくりです・・・

    +66

    -1

  • 37. 匿名 2018/10/02(火) 20:28:31 

    >>24
    それは自分の結婚式でしょ?
    800万かけて結婚式に参加ってヤバすぎるw

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2018/10/02(火) 20:29:30 

    自宅での挙式に戻ればいいのよ
    昔は自宅でやるのが普通だったんだから
    高度経済成長期に挙式は教会なんて刷り込みが
    この惨状よ
    家が手狭は公民館よ!w

    +51

    -2

  • 39. 匿名 2018/10/02(火) 20:30:26 

    >>28
    えーけちくさい!医者の結婚式出たことあるけど会場のホテルの前でタクシー拾って家帰ったら運転手に〇〇家のお支払になるのでお代結構です。て言われてさすがー!ってなったよ

    +135

    -2

  • 40. 匿名 2018/10/02(火) 20:30:54 

    >>28
    初めての結婚式なら若い時でしょ
    若い医者なんかそんなに金持ってないよ

    +8

    -6

  • 41. 匿名 2018/10/02(火) 20:32:20 

    ドレスや小物を5000円くらいまでに抑えるとか…
    頑張れば高価に見えるものもある…‼︎

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2018/10/02(火) 20:32:34 

    大阪から福岡へ。
    夫婦で参加
    全部で15万いかないくらいだった。

    頂いたお車代夫婦で5000円。
    ホテルは紹介されたから
    無料かと思いきや実費で、
    笑いが出た。

    +163

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/02(火) 20:33:40 

    >>24
    小林幸子みたいなドレスで行ったんかww

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/02(火) 20:33:58 

    >>34
    おっしゃる通りですー!
    祝儀5万、交通費夫婦合わせて2000円、夫の衣装は手持ち。私は友人と着回し。
    なんだかんだと雑費で3000円くらい。
    ロングヘアなのでヘアセットも自分ですよ!
    その披露宴以外は基本的に二次会(1.5次会)の参加なのであんまりお金かかってないんです。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/02(火) 20:34:39 

    服代とか入れて15万ぐらい

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2018/10/02(火) 20:35:45 

    地元の友達で、衣装とヘアメイク、ご祝儀で五万円ぐらいです。

    ちなみに、新幹線や飛行機でも結婚式行ったけど、交通費も宿泊代もあちら持ちでしたよ。
    全然払うつもりだったんだけど、切符送られてきて、部屋代は支払い済みでした。

    +49

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/02(火) 20:38:04 

    遠方から飛行機使ってホテル泊って参加しました
    同じように飛行機で行く友達に聞いたら
    交通費や宿泊費はこっちで持つ代わりにご祝儀は一万にすると言ってたので
    私もそのようにしました
    全部で5万位だったかな

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/02(火) 20:38:11 

    >>18嫌いになりなよ、そんな友達は。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/02(火) 20:38:26 

    来月、後輩の結婚式。
    色々あって、レンタルの着物で出席することにしたら
    レンタルと着付け。
    しかも早朝料金プラスで68000円
    さらに、ご祝儀となると、10万円コースです。
    都内なので交通費は往復で、500円程なのに(笑)
    でも、可愛がっていた後輩なので、
    それもご祝儀と思ってます。

    +39

    -1

  • 50. 匿名 2018/10/02(火) 20:38:31 

    10万円ちょい越え
    東京まで往復、ホテル、ご祝儀です

    今まで全くお車代をもらった事がなくて、、、会社関係なら出るのかな?
    1度は引き出物ナシでした、チャペル&披露宴と普通で

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2018/10/02(火) 20:38:41 

    秋田の子なのに憧れちゃって沖縄挙式、遠いから欠席した。交通費出ないもんだから友達みんな欠席。ある意味毒すぎだよね。

    +60

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/02(火) 20:40:14 

    >>40
    旦那は年上で中堅の年です。
    自分たちのことにだけしっかりお金かけた式でした。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2018/10/02(火) 20:40:59 

    新幹線往復と御祝儀、二次会費、ヘアセット、ドレスもろもろで10万くらい。宿泊費は出してくれたし親友だったから惜しくはなかったなー。同級生程度の仲だったら遠方なら欠席する。

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2018/10/02(火) 20:42:36 

    ドレス?家にあるワンピースで参加したらいいんじゃないですか?

    +5

    -9

  • 55. 匿名 2018/10/02(火) 20:44:22 

    低く見積もって20万。

    ハワイ婚。
    ご祝儀は無しでOKということだったけど、
    旅費の支給は無く、正直キツかった。

    結局、いい思い出にはなったけどね。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/02(火) 20:44:40 

    私は自分も旦那の親戚も近隣だし友人も同じ市内だから然程かからなかった。
    しいて言うなら親友が奈良に嫁いで愛知から奈良への交通費(高速代+ガソリン)
    あと夫婦で出席したので二人分のご祝儀+私は着物で出席したので着付けとヘアメイク。
    トータルで七万弱だったかな?
    友人がお車代出すと言ってくれたけど、私達宿泊して次の日は奈良観光楽しむ予定もあったから断った。
    結婚式+観光って位置付けだったし、気遣ってくれた気持ちが嬉しかったから。

    けど完全日帰りで自分の為に観光する楽しみもなく、しかも飛行機や新幹線使っていくのは痛いよね。
    それでも友人からお車代の一言でもあれば「別にいいよ!」って気持ちにもまだなれるけど。
    まあ今回は「私の結婚式にも来てくれる」と割り切って出席かな…
    けどもし主さんの時に欠席されたらドン引きだよね、そうなったら痛い勉強代と思って疎遠確定かな。
    寂しいけどよくある話しだよね。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/02(火) 20:45:52 

    わたしも新幹線の距離で参加したことある。諸々合わせて計5万ほど。
    事前に聞いたときはお車代10000円って言われていたのに実際は1円も貰えず。受付がお姉さんだったから聞いてみたらありません!の一言。
    お色直しは新郎新婦ともに4回(笑)引き出物は、バームクーヘン1個。大好きな友達は大嫌いな友達になりました。

    +72

    -7

  • 58. 匿名 2018/10/02(火) 20:46:00 

    >>1
    交通費出してくれないの?
    私はハワイでやったけど旅費全部出したよ
    20人位だけど

    +13

    -3

  • 59. 匿名 2018/10/02(火) 20:46:52 

    10万かなぁ、お車代も頂いたりするけど、地方から都内だと宿泊費かかったりもするし。
    貯金しても結婚式でどんどんでていった時期があった

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/02(火) 20:46:52 

    >>54
    そんなのケチってもたかが知れてる。
    やっぱり高いのは交通費。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2018/10/02(火) 20:46:55 

    >>19
    え?お車代って返すのが礼儀なの?
    礼儀じゃない=プラス
    礼儀だ=マイナス

    +132

    -9

  • 62. 匿名 2018/10/02(火) 20:47:51 

    6万円くらい。
    大学の友人、式ではなく二次会だけに呼ばれた。
    大阪~東京のビッグサイトの近くまで。
    交通費は無しで会費が7千円、男は1万。
    今なら数合わせだと分かるけど当時27歳
    父とは疎遠母は他界、友達が少なくバイトから結婚してしまったので会社の結婚式経験ナシ。
    常識を持っていなかった。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/02(火) 20:47:52 

    四時間半かけて車で行ったのですが、交通費ゼロでしたよ笑
    事前に伝えてて知ってたのに(^^;
    え・・・(^^;って思ってしまいました。

    +24

    -2

  • 64. 匿名 2018/10/02(火) 20:48:27 

    >>2
    交通費出すってことを知らない人って意外と多い
    親が言わないのかそういう土地柄じゃないのか
    そもそもお祝いなんだから出したくないとかまぁいろいろ

    >>1
    私はドレス買い直した時でご祝儀入れたらやっぱり8万以上しました。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/02(火) 20:48:34 

    >>19
    変な彼氏だね
    返す方が失礼だよ

    +56

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/02(火) 20:49:26 

    心からお祝いしてあげなよ。気持ち良くパァー使おう。10万円のブランド品を買うよりは有効な使い方だと思います。

    +6

    -21

  • 67. 匿名 2018/10/02(火) 20:49:40 

    >>61
    よく遠方の結婚式に参加しますが、返したことないですよ。先方も遠方なの分かってて呼んでるんだから。

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2018/10/02(火) 20:51:19 

    私は地元に帰省する形にもなったから

    「帰省すると考えたら交通費なくていいよね?」って言われた

    びっくりです。
    県外に出たことない人は、わかんないのかな?!

    +68

    -3

  • 69. 匿名 2018/10/02(火) 20:53:00 

    飛行機での出席なら10万はかかると思う。
    交通費や諸々予算で10万はみているよ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/02(火) 20:53:20 

    ご祝儀とドレス買い直しと美容院と交通費とホテルで10万ほど。

    でも交通費とホテル分、ということで3万円くれました。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/02(火) 20:54:19 

    正直仲良い子の時ってお車代だの交通費だの何だの考えない。

    +3

    -19

  • 72. 匿名 2018/10/02(火) 20:56:18 

    アラサーで友達と疎遠になってきたし
    もし、結婚式を挙げるとしたら
    身内のみか、海を背景に写真を撮りたい。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/02(火) 20:57:42 

    親友だと思ってたから海外挙式も2つ返事でOKしてしまったけど、GW時期でチケットもホテルも高い時期で、花嫁付添人(ブライズメイドというらしい)のドレスとご祝儀まであって全部で20万弱かかりました
    高校卒業後から海外留学で日本の結婚式に出たことなかったらしく、お車代も宿泊費もなーんにも出ませんでした(海外だからと引出物もなし)
    親友だからと思っていたけど、それは私側だけだったみたいで、私の結婚式は不参加でおめでとうのカードが一通来ただけでお祝いなし
    もちろん、それを機に疎遠にしました(彼女は私がなぜ怒ってるか理解出来なかったみたいです)
    高い勉強代でした

    主、私はおしり叩きません
    欠席連絡でお祝い送ればいいと思います

    +83

    -3

  • 74. 匿名 2018/10/02(火) 20:58:00 

    >>19
    >封を開けるまでもなく取られてしまいました。


    取られた?
    その時の彼に取られたの?

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/02(火) 20:59:56 

    ディズニーのミラコスタで挙式&披露宴した新婦から「せっかくだしミラコスタ泊まっていかない?」と言われたので出してくれるものだと思っていたら全額自腹だったw

    +91

    -1

  • 76. 匿名 2018/10/02(火) 21:00:13 

    10万くらいかな。中距離で服レンタルやヘアメイク他。
    彼氏の女友達の式で、連名で招待されて引き出物は1つだった。

    一番お金かからなかった結婚式は、新郎新婦が普段通ってる教会で式のみ。
    後は親族で会食するって1時間で解散。平服指定で、ご祝儀も断られたから後日プレゼントした。
    そういう結婚式なら気軽に呼んでもらって構わないのになー。

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/02(火) 21:01:58 

    千葉から東京で電車で一時間半くらいかかるけど、やっぱり同じ関東だからってお車代はでないよね…。
    遠いし髪セットしに美容院行ったりでお金も時間もかかる。
    呼ばれるのは嬉しいけど、本当はしんどい。

    +8

    -10

  • 78. 匿名 2018/10/02(火) 21:03:48 

    そんなにお互いお金がかかる結婚式ってやる意味分からなくなってきた。
    ウェディングドレス着たい憧れ?
    みんなにお披露目したいから?

    +31

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/02(火) 21:04:15 

    明細出してる人いるけど…ケチくさいと思ってしまった。
    お祝い事なんだし、遠方とかでなかったら当たり前の出費でしょう。
    主さんみたいに遠方だと、通常友達の方から宿泊費やホテル代、ご祝儀の話してきませんか?

    +1

    -18

  • 80. 匿名 2018/10/02(火) 21:07:19 

    >>66
    どうだろう
    費用が気になるレベルの友達であれば決して心から祝うということはできないので
    この場合はブランドバッグを買った方がいいと思う

    ブランド好きではないけどそう思う。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/02(火) 21:07:41 

    地元が同じ同士の結婚で、地元に住んでいるのに新婦の憧れでディズニーで結婚式招待された時は招待された地元の友達、実はみんなブーイングだった。
    なんでわざわざそんな遠い所で!!って。

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/02(火) 21:07:50 

    振り袖着ていったお式は、祝儀と合わせて6万ぐらいかかった!
    親友の結婚式だったので、特に何も思わなかったけど高いよね〜
    私も旦那の転勤先で結婚式することになって、遠方で申し訳なく思ってるから、交通費は平均より高めに包む予定!
    ご祝儀もらうのも申し訳ないから会費制でします^ ^

    +11

    -2

  • 83. 匿名 2018/10/02(火) 21:08:21 

    祝儀、交通費、宿泊費、二次会費で10万弱というのは何度かあった
    でも呼んでもらえて嬉しいし同窓会や旅行気分も味わえるしで全然苦じゃなかったなー

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2018/10/02(火) 21:10:12 

    お車代出すのは今日の今まで当たり前だと思ってたのでちょっとびっくり。

    +14

    -2

  • 85. 匿名 2018/10/02(火) 21:10:28 

    >>78
    地味な人生を送ってきた人にとっては必要なものらしい
    自分が目立てる最大のチャンス、あと無意識にマウントもできるし
    見栄を張るためと言うのは大きいと思うよ

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2018/10/02(火) 21:12:47 

    ・大阪から東京までの大人2人分の往復交通費(乳児がいるため夫も帯同)
    ・式の終わりが最終の新幹線に間に合わないため、大人2人分の1泊ホテル代(GW初日のため割高)
    ・ヘアセット代
    ・ご祝儀

    これで15万弱でした。
    最初は断ったのに来て欲しい!と懇願されて行ったらお車代はなんと5,000円…
    縁切りまではいかないけど今後の付き合いを考えてます。

    +32

    -2

  • 87. 匿名 2018/10/02(火) 21:13:24 

    素朴な疑問なんだけど、逆に交通費出してくれた式って実際あるの?
    私の知り合いにも、飛行機で行くところの式に呼ばれても飛行機も宿泊代も自腹だったらしいから気になった

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/02(火) 21:13:28 

    式〜披露宴って数時間なのに数万円の出費とその準備ってお互い大変だよね。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/02(火) 21:14:06 

    そのお友達に言いにくい、聞きにくいけど、交通費いくら出してもらえる?と聞いてみる…交通費出る?ではなく、いくら出る?と。 むこうが、えって感じなら、金額によってバスか飛行機か悩んでて~いくらか先に聞いておこうと思って…みたいに言う。

    +22

    -3

  • 90. 匿名 2018/10/02(火) 21:14:33 

    1番かかったのは祝儀、交通費、ヘアセット、2次会で5万いかないくらいかな?
    幸いにも遠方の子はお車代くれたので祝儀だけで済んだ。

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2018/10/02(火) 21:15:24 

    友達がもし式をするならお車代出るか聞いてみようかな
    お車代って何?って100%言うだろうけどw
    絶対出してくれないはず
    その前に経済的にしないかな

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2018/10/02(火) 21:16:11 

    >>79
    してこないから主さん悩んでるんじゃない?

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/02(火) 21:17:47 

    >>17
    リゾ婚で花開いた子がいたよ
    大学の同級生どうし、グアム挙式したんだけど本人も親も感動しちゃったみたいで
    再現したい!と後日都内で披露宴した
    病気で留年したり学生からの大恋愛を実らせたって感動ストーリー
    お色直しにグアムの思い出と盛りだくさん、んで引出物と都内までのお車代が0だった
    合計5万以上かかったかな

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/02(火) 21:19:19 

    やっぱり時代は変わったんだなぁとここ見てると実感する。
    私の時には交通費宿泊費全部出したし、出してもらったし、ご祝儀もケチらなかったしね。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/02(火) 21:20:17 

    >>85
    なるほど〜。
    そういう理由でたった数時間なのに何百万かけれるって凄いな。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/02(火) 21:23:57 

    親族の場合は交通費宿泊費出ないのかな?
    飛行機取ったり準備してるけど今のところそんな話一切ないから…

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/02(火) 21:24:01 

    夫が先月、車で2時間の距離の友人の結婚式で11万使ってちょっと喧嘩したよ…。

    当日式場に向かえば充分間に合うのに前日からホテルに宿泊。結婚式当日も遅くなるかもってホテルに宿泊。

    折角のお祝いだからってプレゼントとか色々用意して合計で11万。
    勝手にカード持って行っててカード払いされてた。
    同じ月に結婚式があった私の姉の時は『うちはお金無いから…』って言ってご祝儀だって最低額だったのもあって自分ばかり優先させる夫に嫌気がさして離婚も頭を過ぎった。

    +66

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/02(火) 21:27:43 

    >>71
    あなたが結婚式するときも仲のいいゲストの交通費考えてなさそうだね

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/02(火) 21:32:47 

    >>85
    らしい。てどこ情報だよww
    そんな理由初めて聞いたけどw

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2018/10/02(火) 21:33:54 

    >>71
    参列する側で言ってるならいい子。
    呼ぶ側として言ってるなら常識知らず。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/02(火) 21:34:25 

    飛行機往復交通費ご祝儀ヘアセットとドレスで15万弱かな
    お車代でなくてえぇ…ってなった
    異性だし出なきゃよかったと思い、違う人にはお祝いだけ送ったけどなーんもなしw

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2018/10/02(火) 21:36:16 

    従姉妹の結婚式にでるのに着物の着付けとヘアセットを式場でしてもらうのに2万4千円と言われました。着物もレンタルなので痛すぎる出費です( ;∀;)
    高い+
    安い-

    +8

    -7

  • 103. 匿名 2018/10/02(火) 21:38:41 

    >>87
    全額ではないけど、新幹線の距離なら大体お車代いただいてるよ。仙台〜東京なら一万円とか。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/10/02(火) 21:39:32 

    ここで飛行機代や新幹線代の高額な方がいてびっくり!!ただでさえ女はヘアセット代や、男と違ってスーツではなく前回と被らないようにドレスを変えないといけないのに…(;_;)みなさんおつかれさまです!!

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/02(火) 21:40:22 

    九州が地元で関西にいるから基本10万近い。
    月に2回あった時は泣いたーw
    それが半年後にまた2回ww
    美容室やドレスとか使いまわしたりセルフセットしても6万は絶対にかかるし
    ほぼみんな金額は違えどお車代渡してくれけどね。
    親族友人合わせて10年間で15回は関西から参加したからご祝儀貧乏とか言われたなww

    夫婦になって参加して5000円の人もいれば私が出産里帰り中で旦那だけ関西から来て参加して車代なかった人もいた。
    一番しんどかったのはお車代自分の時は出さなかったのに私の時は請求してきた人。
    他の人にはかかった分丸々と泊まる人にはホテル取ってたんだけど
    その子の時はDVD作成に余興に受付にってしたけどお礼もお車代なかったしお互い様で出さなくて良いかな〜って思ってたら
    1ヶ月後に結婚式のお車代っていつ貰える感じ?って言われて固まった。
    共通の友達に渡すべきかな?って聞いたら共通の友達がブチ切れてその子に自分は出してないのに何言ってんの?非常識だよ!って言ってくれたみたいで
    さっきの忘れて〜って連絡が来た。
    普段から私ともう1人の子を足に使うのにガソリン代も高速代も出さない子だから
    これ気に距離おきました。

    お車代って常識のようで気持ちだから期待しちゃうと痛い目見ちゃうからね(^_^;)
    お祝い事だから気持ちよく出したいけどね(><)

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/02(火) 21:44:53 

    遠方だと呼ぶ側から交通費、宿泊費出すからきてね!って言ってくれると助かるーお金出しても来て欲しい友達だけ呼んでくれ。出してくれても5000円とか10000円とかキリいいところで絶対少なく出してくるのはなぜ?

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/02(火) 21:49:00 

    お車代って気持ちなんですね。来てもらうからには出るのが当然だと思っていた。出さないとか図々しいにも程がある...と私は思うんだけど。

    +27

    -3

  • 108. 匿名 2018/10/02(火) 21:53:22 

    東京から飛行機でほっかいどー
    実家に泊まるから宿代はいらなかったけどさ。

    土日だったから飛行機代高い。

    友人4人もあちこちから飛行機で来た。
    宿代も交通費も出なかった。
    友人たちはホテルとってた。

    北海道は会費制で それがお祝いだからって
    首都圏からいった友人みんなお祝いは出さなかった。

    せめてホテル代くらい 出してあげてほしかった。

    まあ 遠方に住んでいるし もう疎遠。




    +9

    -1

  • 109. 匿名 2018/10/02(火) 22:00:56 

    交通費出すのを忘れる人もいるけど、
    受付や余興をしてくれた人にお礼を渡さない人もいるよね。

    +38

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/02(火) 22:10:36 

    友達が京都で式あげたときは、新幹線代は実費だったけど、宿泊費は出してくれた。しかも、朝食代はついてなかったみたいだったけど、友達のお父さんが食事代は部屋につけといていいよって言ってくれた。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/02(火) 22:11:40 

    今時はお車代出ないよね。
    何度も呼ばれてるけど一度ももらったことない。

    +7

    -7

  • 112. 匿名 2018/10/02(火) 22:17:30 

    ずっとぼっちで友達いなくてよかったw
    妹の結婚式ご祝儀10万
    痛いけど大事な妹だし頑張って働いたよ。

    +29

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/02(火) 22:19:38 

    >>33
    なにをもってお車代5000円と決めたんだろ??すごく不思議……
    みんな優しいね、私なら交通費数万円もかけて絶対いかない。自分らがやりたくて勝手にやるのに、なぜこちらが数万円も出さねばならんのか。

    +12

    -3

  • 114. 匿名 2018/10/02(火) 22:28:13 

    義妹の結婚式

    2度目だから、身内のみで料亭で食事会と言われた
    両家の両親とも留め袖は着ず、正装まではしないとのこと
    30代後半の年齢相応な、身内の冠婚葬祭に着られる、でも正装ではない衣装などあるはずもなく、小物含め新しく購入50,000円也
    ところが直前になって、職場の人も友人も招いた普通の披露宴をすることを知る
    もちろん両親ともモーニングに留め袖
    購入したスーツは正装ではないので使えず、花嫁の希望もあり、留め袖を手配し20,000円也
    あまり一般的でない場所での結婚式だったため、着物で向かうことも出来ず、現地での着付け代は普通より高く、25,000円也
    再婚とは言え、ご祝儀を包まないわけにもいかず、70,000円也
    いざ親族の顔合わせしたら、新郎側の姉妹は余所行き程度の服装

    義妹が恥をかかないように・希望に沿うようにと気を使ったけど、無駄金を使っただけでした

    +31

    -0

  • 115. 匿名 2018/10/02(火) 22:33:50 

    遠方からのゲスト招いといて、
    お車代やホテル代出さないとかケチるとか信じられないよね。。。

    私が上げる時は少しでも負担なく気持ちよく参加してもらいたくて、
    事前に連絡したし、ホテル(翌日の朝食付き)も予約・支払い済にして、
    お車代は少し余るくらいの金額用意した。
    (例:飛行機往復2万6~8千くらいならお車代3万、3万2千なら3万5千みたいに)

    +26

    -1

  • 116. 匿名 2018/10/02(火) 22:34:01 

    わざわざ休み潰して祝ってもらうねんから、全ての費用出せよ〜ってずっと思ってる。
    私は家族だけで挙式ウェディングだったし、そんなに色んな人に負担かけて自分の着飾った姿見て欲しくないけどな。
    どうしてあげたら招待した方達に喜んでもらえるかなぁって結婚式に呼ばないでくれるのが1番!
    勝手に結婚して幸せ感じてればいいやん。
    巻き込むな周りを〜。
    自己顕示欲の塊!

    +46

    -5

  • 117. 匿名 2018/10/02(火) 22:42:30 

    夫婦で10万かな。でもお車代とか もともと期待してない。アラフォーだけど、お金かかってもお祝いしに行きたい人がほとんどだったけどなあ。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/02(火) 22:43:44 

    苦しい時は無理して行かなくて大丈夫だと思います!
    今度結婚式をあげますが、お車代&宿泊代で100万飛びますよ〜。
    お互いひーひーでこのシステムなんとかならないものかと切に思います。

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2018/10/02(火) 22:45:06 

    なんだかんだ遠方の結婚式は少なかったから7万くらいかな。
    結婚式が重なるにつれて美容院いかなくなった。ぐちゃぐちゃにはならないよう頑張ってるけどやっぱりプロのできとは違うから申し訳ないけど。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/02(火) 22:48:36 

    今までお車代出してもらった事無かった!
    出るものだとも知らなかったよー
    隣の隣の県とか新幹線の距離でも...

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2018/10/02(火) 22:56:05 

    ど田舎に住んでますが、結婚式はすごく派手にやるのがしきたり、みたいなとこがあります。私は地元に戻ったばかりだから呼ばれないけど、父なんか今まで何回呼ばれたか数え切れないです。多分毎年一回以上は呼ばれてます。誰々の息子が結婚したからって普段親しくも何にもない人なのに!!
    その度にお金包んでると思うとゾッとします。こんなしきたり早くなくなれ!!

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/02(火) 22:58:13 

    主です。
    やっぱり10万円くらいなら経験ある方多いんですね。皆様ありがとうございます。

    式場は地元のため車代はうやむやになりそうな雰囲気があります。友達も元々ケチなところがある子なので期待は出来ないかなと思ったり…。そして仕事が繁忙期のため日帰りです。実は休みも周りに少し無理言って取ったんですよね…。
    本当に結婚式楽しみだったはずなのに飛行機代諸々見てからネガティブなことしか浮かんできません。
    友達としての好き度も私の方が上だったのでこの結婚式で疎遠になる気もしてきたし、もし私が結婚式するとしても同じ労力掛けてくれないだろうな…とか。
    お金無いのって悲しいですね…。

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/02(火) 22:59:58 

    少し違うかもだけど…

    今までご祝儀あげた額をトータルすると何十万と包んできたけど、私は式あげなかったので数十万払うだけ払って終了~ヽ(´o`;

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2018/10/02(火) 23:01:27 

    >>116
    同意過ぎる。自分で自分の祝い事をプロデュースして人を巻き込んで大金かけて着飾って「さぁ!祝って!」って恥ずかしすぎる。
    ご祝儀で回収するとか余興やれとか祝辞言えとかよく考えたら正気か?と思うわ。
    お披露目の意味もあるとか家族のためとか言う意見もあるけど、お披露目なら結納、家族のためなら親族だけでいいでしょ。
    とはいえウェディングドレスは着てみたかったので私も親兄弟だけ呼んで海外挙式にしました。

    +25

    -4

  • 125. 匿名 2018/10/02(火) 23:07:51 

    他県での式でお車代の出なかったことなんて一度も無かったよ。地域によるのかな?隣の県だけどJRで30分で行ける距離でも5000円くれたり。実際2000円もかからないけど。こういうものは多めにくれるもんだと思ってた!

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2018/10/02(火) 23:12:52 

    >>123
    わかるー。
    友達の結婚式呼ばれたけど、時間がたって関係性が変わったり人数の関係で自分の結婚式には呼ばなかった。きちんとお祝いしてくれる子もいるけど大抵はスルーだからやっぱり損した気になるよね

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2018/10/02(火) 23:27:09 

    私の友達は行き帰りの交通費プラスホテル全部負担してくれたよ。
    気持ちよくお祝いできたし、その分ご祝儀も気持ち多めに包んだ。
    ちなみに私福岡で相手東京。

    主のお友達は、そういうことは一切してくれないの。。?

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2018/10/02(火) 23:28:08 

    日本から少し遠めの海外に住んでいて、今週参加します!タイムリー!

    ざっと計算したら、20万くらいでした…

    飛行機代往復 13万 (子供含む)
    レンタルドレス・靴 2万
    ヘアセット 5千
    子供預ける代 8千
    ご祝儀 3万


    冷静にこうして見てみると痛すぎる出費だなと思いましたヽ(;▽;)ノ笑

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2018/10/02(火) 23:31:38 

    結婚式なんて呼ぶなよなー
    身内でやってほしい
    職場の人が空気読まず招待してきて腹立った

    +21

    -3

  • 130. 匿名 2018/10/02(火) 23:39:45 

    結婚式は身内だけでやれって意見あるけど。私は友達の花嫁姿見たいけどな。プチ同窓会気分で楽しいし、行かなきゃよかったって思ったことない。
    お車代は出たり出なかったりだったけど、全部自腹でもかまわない。そう思えない間柄なら欠席する。

    +25

    -1

  • 131. 匿名 2018/10/02(火) 23:43:27 

    もう披露宴とかさ時代錯誤もいいとこだよ
    経済は悪くなっていく一方なのに。
    ブライダル業界も時代に合わせて改革するべきだよね。

    +27

    -0

  • 132. 匿名 2018/10/02(火) 23:59:28 

    お祝い渡すのは良いけど、数年たって離婚する人達もいるから「あのお祝いって一体なんだったんだろう」ってガクッとくる。だったら結婚10周年とかのパーティーに招かれる方が嬉しいわ。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2018/10/03(水) 00:19:26 

    宿泊費、ご祝儀、身なり、交通費でだいたい10万越え。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2018/10/03(水) 01:06:14 

    交通費 60,000
    ドレスレンタル 7,500
    美容院 5,000
    ご祝儀 30,000
    二次会 8,000

    辛い…

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2018/10/03(水) 01:12:11 

    一生に一度だからとか言って、無理する結婚式挙げる人って、他人の気持ち考えてないよね?
    身内だけならいいけど、友達のこと金ヅルだと思ってる?みたいなやつあるよね。

    +14

    -1

  • 136. 匿名 2018/10/03(水) 01:32:33 

    身内だけでも大変でしたよー。従姉妹が結婚式する時に、相手側の親戚が多いから出てくれって出席する事になったら着物で出てくれだの、車で一時間の式場だから叔母さん伯父さんも乗せる為に車で来てくれだの、帰りは相手の親戚まで乗して帰りました(*_*)
    もちろん着付け代から、車代も無しでした、私1人で15万はいきました。嫌な時は断ることも大事だと学びました(´-ω-`)

    +12

    -1

  • 137. 匿名 2018/10/03(水) 06:23:23 

    今日これからアメリカ人と結婚する従姉妹の結婚式に1人でロスに行って来ます。
    飛行機+ホテル+レンタカー(車が無いと行けない場所で式がある為)
    で25万です。
    プラス運転自体ほとんどした事ないので命懸けです。英語も全く話せません。
    何故行く事になったのか‥
    無事に日本に帰って来られたらもういいかなと思ってます。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/03(水) 06:37:57 

    うちの兄は遠方の仲良い友達には、式を挙げる場合、お互いやりとりするの面倒だから交通費どちらもなしと事前から話してたとか。特殊な場合、ハワイとか海外じゃなければそれもありかなと思う。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2018/10/03(水) 07:33:27 

    埼玉から北海道への往復
    夫婦で8万
    会費36000円
    ヘアメイク6000円
    タクシー代1万円
    ホテル代2泊 20000円
    衣装代30000円

    北海道だと会費制だからご祝儀はないけど
    お車代、ホテル代自腹
    旦那の従兄弟の結婚式 長男だから絶対参加と強く義母から懇願され 田舎の結束力で強制的に参加させられた。
    会費制なのは良いけど引き出物らしいのは1000円くらい?のお菓子のみ
    関東で育った私にはなんだかなぁ~って感じでした。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2018/10/03(水) 08:42:09 

    学生の娘が友達の結婚式披露宴呼ばれたのですが娘は研究室の実験でバイトもほぼ出来ないので親が出すことに。
    ドレス、靴、ストールなどなど数万かかりましたがシンプルなの買ったのでこれから何度か着れると思うので…

    県外から地元に帰ってくるのですがその交通費は出なさそう。
    あとは美容院5000円に学生とはいえ3万包まなきゃ失礼だと思うので。

    就職してからにしてほしかったー(笑)

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/03(水) 08:45:40 

    大学のサークル入ってるからこれから仲間たちの全部出ると思うとうれしい反面お金が…
    県外から大学来てる人たちも多いので全国各地にお呼ばれするだろうし(>_<)
    寿貧乏になりそうです…

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2018/10/03(水) 08:52:53 

    呼ぶ方も交通費、宿泊代出すとなるとお金かかりますよね。
    双方の親の負担になるのかな? 

    もう新婚の二人だけで海外旅行兼ねて式も挙げてきてほしい(笑)

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2018/10/03(水) 08:55:55 

    10万かかるとしても親友で1度ならいいけど人生で10回は呼ばれると思うしそこまで仲良くなかったらお金のこと考えちゃうよね。
    年取ったら今度は甥っ子めいっこの呼ばれまくると思うと怖い。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/10/03(水) 09:18:47 

    >>19
    本土w
    沖縄の人の本土てどこを指すの?
    沖縄県以外は本土?
    沖縄の人くらいじゃない本土とか言うの

    +2

    -8

  • 145. 匿名 2018/10/03(水) 09:26:48 

    浴衣がドレスコードだった。

    浴衣を持っていなかったし、さすがにしまむらとかで買ったペラペラのを結婚式には着ていけなかったので、下駄なども合わせて購入。
    当日は髪のセットだけでなく着付けもお願いしなきゃいけなかったので、トータルで5万円。

    ご祝儀や交通費いれたら10万円近く飛びました( ; ; )
    お祝いだからしょうがないけど、少しは考えて欲しかったよー

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2018/10/03(水) 09:38:56 

    飛行機、新幹線などで行かなきゃいけないのにお車代なしとか最悪ですね。出せないんだったら呼ばないでほしい。
    それで料理もマズかったら縁切りたくなりますね。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2018/10/03(水) 09:49:18 

    >>23
    私も地元を離れているのですが(新幹線利用)、地元での挙式披露宴に参加してもお車代を出してくれた子は一人しかいませんでした。確かに帰省ついでだからいいんだけどそれは私の考えであって、主催者にそう思われてるのはもやっとする。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2018/10/03(水) 11:04:54 

    >>29
    そうなんだ
    知らなかった
    常識なく育ったんだって、大人になって恥かいて知った事が多い
    相談だってしてたけれど、親も何も言わなかったな
    遠方からの親戚も呼んだのに、何もしなかった
    本当に申し訳ない

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/10/03(水) 11:06:23 

    >>144
    だからって別に笑う事じゃないと思う

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2018/10/03(水) 14:29:04 

    >>49
    そんなにレンタル着物とへアセットにかけて
    ちょっと恨みっぽい感じで書いてるけどさ...
    後輩からしたら普通の格好できて
    文句言わんで欲しいと思うんじゃない?( ´-ω-)

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2018/10/03(水) 15:08:50 

    友達より遠くに住んでるお車代を出してくれない親戚の式が一番金かかる。ご祝儀も夫婦だと特に額が大きくなるし。欠席にして後でお祝い送るのが一番安くつく。というか呼ばないでくれるのが一番いいんだけど。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2018/10/03(水) 15:35:26 

    トピとは関係なくなってしまうけど、
    夫婦と小学生2人での出席だとご祝儀どのくらい??
    旦那の友達の式です、

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2018/10/03(水) 17:27:15 

    >>137

    気を付けて、安全に帰って来て下さい!


    +3

    -1

  • 154. 匿名 2018/10/03(水) 18:12:48 

    北陸から福岡での挙式披露宴さらに二次会に参加しました。
    しかも、日にちがGW(5/3)!!
    私は看護師で土日祝関係なく仕事。休み希望出しづらかったです。
    夕方からの挙式だったから宿泊必須だったのですが、「ホテルは早めにとったほうがいいよー!GWだからー!」と友人からメールが…。
    普通県外から来る参列者にはホテル手配するのでは?とモヤモヤ。
    そして5/3はGWでただでさえホテル代高いのに、博多どんたくがあるからなかなか予約とれず。
    もちろんホテル代なしでした。
    交通費も、新幹線で往復30000円は超えるのにお車代10000円。
    結婚式に参列するのが初めてだったのですが、後々他の友人の結婚式に出れば出るほど、あれは何だったんだとモヤモヤします。

    他にも遠方で準備大変なのに余興頼まれたり、挙式後リムジンで登場などそこにはお金使うんだと思ったり、お金の面以外でもモヤモヤが残りました。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2018/10/03(水) 20:21:28 

    九州なんで 東京とかであると毎回10万はかかる。
    美容室だってどこ行けばいいかわかんないし日帰りもムリ
    ホテルも飛行機も…絶対土日だしさ〜
    東京って二次会でも8-9000円取られてびっくりする。
    お車代出してもらっても2万じゃ全く足りません

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2018/10/04(木) 05:46:40 

    >>118
    ご祝儀貰えるならよかったじゃん

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2018/10/04(木) 14:55:21 

    >>118
    家族だけで結婚式すれば御車代と宿泊代はかからないよ  
    親族、友人を呼ぶから費用がかかる

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2018/10/14(日) 23:05:31 

    ガチで友達が居なくて良かった(笑)
    今まで3回しかない(笑)

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2018/10/14(日) 23:06:55 

    結婚式行った事ない。
    呼ばれた事もない。
    32歳。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2018/10/25(木) 10:19:46 

    ゲスト側も3万円はキツいけれど
    結婚式、料理(真ん中のコース)とドリンク等飲食物だけで2万3,000円ぐらい。
    御車代含めなくても
    引出物やケーキ等を合わせると一人当たり3万円かかりました。

    ブーケやアクセなど自分たちの事で節約頑張ってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード