ガールズちゃんねる

結婚式、遠方から来てくれたゲストへのお車代

249コメント2015/06/28(日) 14:17

  • 1. 匿名 2015/06/22(月) 11:06:18 

    もう10年以上前の話になりますが、私が北陸地方に住んでいた時に友人の結婚式が東京であり招待されました。
    事前にお車代については何も触れてもらえず自腹でした。交通費往復3万円とホテル代1万4千円(2泊分)がかかりました。自己負担はともかく、お車代のことに少しは配慮(何か一言)してほしかったというのが本音で少しモヤモヤしました。
    地域によって違いはあると思いますが、こんなもんでしょうか?
    因みに私以外の招待された友人たちは皆地元の東京でした。また、披露宴はご祝儀制でしたので3万円包みました。

    皆さんは遠方からのゲストへのお車代をどうしていますか?
    お金のことですみません。
    結婚式、遠方から来てくれたゲストへのお車代

    +218

    -24

  • 3. 匿名 2015/06/22(月) 11:07:42 

    10年前の話を今も根に持ってるんですね

    +554

    -150

  • 4. 匿名 2015/06/22(月) 11:08:21 

    全額、もしくはそれ相当の金額を渡します。
    当然かと思っていました(´・_・`)

    +502

    -19

  • 5. 匿名 2015/06/22(月) 11:08:40 

    10年前の事を!?
    嫌なら行かなきゃ良かったじゃん。

    +70

    -152

  • 6. 匿名 2015/06/22(月) 11:09:14 

    お車代は渡しましたよ
    宿泊は実家に泊まったり日帰りの方ばかりだったので負担しなかったですが

    +241

    -5

  • 7. 匿名 2015/06/22(月) 11:09:21 

    私も北陸から東京への式でお車代もらったことありません。
    しかも引き出物も都会は質素ですよね^^;

    地元では遠方の方、あと上司はどれだけ近くてもお車代を出すというのが普通です。

    +179

    -11

  • 8. 匿名 2015/06/22(月) 11:09:27 

    あれ?交通費はゲストが自分で出すんじゃないの?

    +20

    -121

  • 9. 匿名 2015/06/22(月) 11:09:45 

    普通は招待する方が全額出さなきゃだめだよ
    葬式なら仕方ないなけどね

    +331

    -17

  • 10. 匿名 2015/06/22(月) 11:10:25 

    私達は泊まる人には宿泊代、帰る方には交通費出しましたよ!

    +154

    -8

  • 11. 匿名 2015/06/22(月) 11:10:33 

    私バカだからそういうの知らなかった
    自分がもし式とかしてゲスト呼ぶ時は気をつけよう

    +179

    -17

  • 12. 匿名 2015/06/22(月) 11:11:05 

    いるよ〜全くスルーの人も。
    10年も前の事を未だにモヤモヤしているんなら、お付き合い自体考えたらいいやん(^_^;)
    すごく大切な友達の結婚式に行けるなら、本当は交通費なんて要らないけどね(´・_・`)

    +307

    -34

  • 13. 匿名 2015/06/22(月) 11:11:16 

    私は以前、海外に住んでいたのですが、日本での友人の結婚式に出席したらお車代を10万も包んでくれて、逆に申し訳ない気持ちになったことはありました。

    +193

    -7

  • 14. 匿名 2015/06/22(月) 11:12:25 

    >>7
    質素なの⁉︎遠方から来たゲストの荷物にならない様にじゃなくて⁉︎

    +74

    -24

  • 15. 匿名 2015/06/22(月) 11:12:36 



    マナーや常識!って言われればそれまでだけど友人の仲にもよります。

    友達の折角のお祝い事だし貰えてなくて良い前提で出席を検討します。

    10年も前の事を今もってのは何かしら別で友人関係があるから出てしまう出来事なのでしょうか?
    お金に余裕があるかないかで変わってしまいますよね。

    +62

    -18

  • 16. 匿名 2015/06/22(月) 11:12:55 

    自ら出向いてるのに、お金もらえなかったことを未だに根に持ってらっしゃるの?
    私の場合はいらないと最後まで断られてしまったので、高級果物の盛り合わせを送らせていただきました。

    +157

    -83

  • 17. 匿名 2015/06/22(月) 11:13:04 

    お車代と宿泊代を遠まわしに要求してきた従姉妹の結婚式・・・お車代出なかった(v_v)

    +28

    -14

  • 18. 匿名 2015/06/22(月) 11:13:09 

    私は呼ばれた時は普通に交通費自分で出してましたよ。何人か呼ばれたけど

    交通費はゲストの自分で出すものと思ってました
    くれる夫婦いるとか優しいなー

    +65

    -54

  • 19. 匿名 2015/06/22(月) 11:14:10 

    お車代って出してもらえるんですね!
    今まで出してもらったことないです(^_^;)
    全部自腹でした。
    ハワイで挙式するからきてといわれてたけど旅費やホテル代は自分たちもちねって言われた時はさすがに、欠席しました。

    +312

    -7

  • 20. 匿名 2015/06/22(月) 11:15:15 

    結婚式のマナー本にも書いてあるのに、
    お車代知らない人は全くそういうの気にしてないんですね。

    +302

    -6

  • 21. 匿名 2015/06/22(月) 11:16:50 

    最近結婚式関係のトピばっかり!!!
    なんでこんなに偏りがあるの?

    +10

    -50

  • 22. 匿名 2015/06/22(月) 11:16:58 

    ホテル代は全額負担し、県外からのゲストは交通費を半額(片道程度)負担しました。
    電車を使うゲストには事前に片道分のチケットを用意し郵送。
    そのことも招待状を出す前に事前にお伺いを立てました。
    全額負担できず申し訳なかったのですが、自分たちの出来る範囲で用意しました。

    +244

    -13

  • 23. 匿名 2015/06/22(月) 11:17:00 

    本当に招待したかった人と
    しかたなく招待した人との違いじゃないの?

    10年たっても親交ありますか?

    +31

    -15

  • 24. 匿名 2015/06/22(月) 11:17:22 

    14さん
    7です
    地方では引き出物の数は5〜7程度
    遠方から来た方は自宅へ郵送します。
    東京の人が東京で式をやる場合私の友達ですけど3品でそのまま手渡しでしたよ。
    質素といっても大きな器が入っていたりで大変でした。

    +16

    -7

  • 25. 匿名 2015/06/22(月) 11:17:30 

    結婚式に呼ばれたとき、飛行機の距離だった。そしたら、新婦(友達)が、飛行機片道分のお車代を出してくれました。1万5千円。
    御祝儀3万包んだので、なんか申し訳なかった。

    +89

    -6

  • 26. 匿名 2015/06/22(月) 11:17:35 

    東京ですがお車代、宿泊代(手配もした)は出すものと思ってます
    葬式の時も出しました
    まわりも出してます

    +90

    -6

  • 27. 匿名 2015/06/22(月) 11:17:48 

    遠方の結婚式に2回ほど出席しました。
    2回ともホテル代も交通費も頂きました。

    +84

    -1

  • 28. 匿名 2015/06/22(月) 11:18:01 

    お車代出すのは遠い他府県からきてもらった人だけに渡す物❓近隣の他府県ならしないの❓
    私はそんなの気にせず行ってたけど…
    もし渡されても受け取らない。

    +16

    -43

  • 29. 匿名 2015/06/22(月) 11:18:42 

    遠方から来てくれる参列者にはお車代として交通費全額支給とホテルもこっちが予約して支払いました。当たり前のことだと思います。

    出してくれない新郎新婦は自分たちのことしか頭になくて常識がないその程度の人間だから今後付き合わない方がいいと祖母や親戚のおばさんが教えてくれました

    お車代が出なかった東京から北海道の結婚式、東京から福岡の結婚式に参列しましたが、五万包んだ他に結婚祝いとしてルクルーゼのお鍋をプレゼントしたのに内祝いなし、お礼の手紙やメールもなし、引き出物は3000円のカタログギフトと変なお菓子と新郎新婦の顔入りペアカップだけでした(苦笑)

    祖母達が言っていたことが大人になり結婚式に参列するようになってよく分かりました。

    +216

    -15

  • 30. 匿名 2015/06/22(月) 11:19:26 

    結婚式って色々お金かかるんだなー
    お金かかる上に

    交通費無かった!!とか10年たった今でも言う人がいるみたいだし周りに迷惑かけてまで、式あげたくないw

    +128

    -65

  • 31. 匿名 2015/06/22(月) 11:19:35 

    一生に一回の事だから思い出に残りやすいだろうね
    お祝いの気持ちだから出席する側は金銭的に負担なら欠席しちゃった方がわだかまりも無さそう
    招待する側は来てくれるならチケットこちらで用意するから是非来てとか、先に言ってくれたらさっぱりしてて良いね

    +118

    -1

  • 32. 匿名 2015/06/22(月) 11:19:44 

    私は、地元からかなり遠くに嫁いだので(飛行機の距離)遠方の招待客はかなり多かったのですが、全ての方にお車代として相応の金額を支払いました。
    それが、普通だと思ってました。(ゼクシーとかにもそんな感じで書いてあったので)
    お車代だけで、ご祝儀のほとんどが飛びました。

    +125

    -4

  • 33. 匿名 2015/06/22(月) 11:20:01 

    そうでなくてもドレスやヘアセットとかお金がかかるのにお車代は出すのが当然。
    交通費、宿泊費が出せないのに出席して欲しいなんてワガママで非常識。

    +241

    -11

  • 34. 匿名 2015/06/22(月) 11:23:34 

    頭が弱い新郎新婦はお車代とか宿泊代出すなんて知らないだろうね。

    +188

    -4

  • 35. 匿名 2015/06/22(月) 11:24:15 

    結婚式ってややこしいんですね。
    金かかるし、その1日の為に色々頭を悩ませ
    費用はハンパないし


    んで、離婚とかなると写真やビデオも
    めっちゃ邪魔だろう

    私は結婚式しなくていいや~(^ω^)

    +114

    -16

  • 36. 匿名 2015/06/22(月) 11:25:06 

    お車代とか出さない(出せない)のに結婚式はやるなんてほんとに自分達のことしか考えてないのがバレバレw

    +210

    -6

  • 37. 匿名 2015/06/22(月) 11:27:12 

    福岡県内で結婚式しました。
    沖縄から来てくれた子(地元はこっち)は航空券をこちらで手配。
    名古屋から夫婦で来てくれた方は3万円を当日渡しました。
    大体半額~全額が一般的ですよね!

    +103

    -3

  • 38. 匿名 2015/06/22(月) 11:27:58 

    旦那の実家が東京で、私と結婚する前から高校時代の友人の結婚式のたびに帰ってた
    もちろんお車代なんかもらったことないと言っていた
    昨年、ようやく自分も結婚したけど、海外挙式だったのでその友人たちは参加せず
    お祝いすら届かなかったよ、嘘かと思うくらい見事に、1人も。
    旦那より私の方がムカついた(笑)

    +95

    -7

  • 39. 匿名 2015/06/22(月) 11:29:20 

    私の住んでるところから地元(往復4万以上かかる)
    公務員夫婦はお車代ナシ
    医療関係夫婦はお車代アリ
    無いなら無いでいいし求めて行ったわけじゃないけど
    片方があるとやっぱちょっと比べちゃうなあと思った
    私の時は絶対用意しようと思う

    +113

    -6

  • 40. 匿名 2015/06/22(月) 11:29:47 

    なぜ2泊?

    +39

    -10

  • 41. 匿名 2015/06/22(月) 11:29:58 

    そこまでして、来て欲しいんだね
    ドレスを自慢したいだけなんだろうけど

    結婚式あげる必要ってなんでしょうか

    +64

    -11

  • 42. 匿名 2015/06/22(月) 11:31:07 

    10年も前のはなしをいまだに引きずってるって怖いわ

    +33

    -41

  • 43. 匿名 2015/06/22(月) 11:31:14 

    21
    6月だからじゃない?

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2015/06/22(月) 11:31:18 

    16は神田うので再生されたw

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2015/06/22(月) 11:31:39 

    「もらえたらラッキー」位の気持ちで出席します。

    明らかに数合わせの招待ならお断りしてプレゼントを贈ります。

    +124

    -5

  • 46. 匿名 2015/06/22(月) 11:31:59 

    若い頃、青森から熊谷まで行きました。車代なんて出ませんでした。2人とも自分と同い年(23)だったから貯金なんてそうは無いだろうし、友人である新婦が妊娠中で今後の生活を考えたら仕方ないかな…とは思いましたね。2年後に離婚したと聞きましたが。

    +12

    -7

  • 47. 匿名 2015/06/22(月) 11:32:44 

    私も普通はお車代や宿泊費など、遠方の結婚式なら何かしら配慮があるものだと思っていました。

    が、一度だけ、東京から鹿児島での結婚式に呼ばれた時に何もなく。という事がありました。

    急に決めた話のようで、招待を受けた時は既に早割チケットなどない日程。

    挙げ句、直前になって、航空券が高くなるから、その日程で鹿児島方面へ出張を組めない?なんて意味の分からない提案まで…(^_^;)

    もちろん、ご祝儀は普通に三万円包みました。

    当日受け付けをしたお礼と言って三千円いただきましたが…

    その後、色々とありその方とはすっかり疎遠ですが、やはり価値観や常識の違いがあると、良好な関係を継続するのって難しいわ。と痛感しました。

    すみません、私も思い出してしまい、愚痴になってしまいましたσ(^_^;)

    +104

    -2

  • 48. 匿名 2015/06/22(月) 11:33:12 

    ほんと結婚式のしきたりとかって
    いまいましいよね
    式場が儲けたいがために
    こんなにみんなの頭を悩ますなんてwwww

    私は絶対に式挙げない

    +113

    -5

  • 49. 匿名 2015/06/22(月) 11:33:18 

    若い夫婦は知らない子おおいし仕方なくないかな?
    私も親に言われるまでは知らなかったよ。
    遠方からきてくれる友人にはちゃんとお車代と宿泊代を出しなさいと教えてもらいました。
    みんなあなたのために遠方から来てくれるのよ!と。

    +45

    -17

  • 50. 匿名 2015/06/22(月) 11:35:01 

    実家が東北で会費制だからそこまで気にならない
    会費が大体1万5千円ぐらいだし
    それより関東で挙式された方がご祝儀3万にヒール履いててタクシー代やら電車代やらがかかるから
    そっちの方が高いなあって思ったりする

    +28

    -3

  • 51. 匿名 2015/06/22(月) 11:36:33 

    今はネットでお車代出すのが当たり前って意見強いけど、地域差や人によって色々だよ
    10年以上前だけど、お車代半分出して貰った事を別の友人に話したら
    自分が祝いたくて出席するのに交通費を出して貰うなんてセコい
    友達だったらお互い様で私達の間では自腹が当然って、ものすごく非常識扱いされた事ある
    モヤモヤするくらいなら、自分からお車代は?って招待された時に聞いた方がいいよ

    +45

    -19

  • 52. 匿名 2015/06/22(月) 11:37:20 

    飛行機の距離の結婚式に出席したけど
    お車代もらってないな〜
    飛行機代、会場までの交通費、宿泊費も自分でだしてご祝儀3万包んだから、ヘアセットとか諸々いれて約10万飛んだ

    +53

    -1

  • 53. 匿名 2015/06/22(月) 11:38:53 

    お祝いしたいから出席するのに交通費までもらおうとは思いません。

    お車代とかの習慣は不要と考えます。

    +23

    -44

  • 54. 匿名 2015/06/22(月) 11:39:53 

    秋田から四国まで飛べないので仕事を理由に欠席しました。悪いけどドタキャン。お車代出なきゃ当時初任給低い私には生活厳しかったし、当然出ると思ってたから付き合いは辞めた。マナーないんだって思ったから。お祝いでも友人レベルがあるから対して仲良くないから欠席したと思う。

    +20

    -26

  • 55. 匿名 2015/06/22(月) 11:40:54 

    親友でどうしてもお祝いに駆けつけたい!とかならともかく、普通に友達の結婚式にそんな金かけるなんてバカみたいw

    +79

    -6

  • 56. 匿名 2015/06/22(月) 11:42:09 

    そういう諸々の問題が起きるので披露宴は親戚縁者のにでやりました。

    女の怨みは怖いですからね

    +40

    -5

  • 57. 匿名 2015/06/22(月) 11:42:31 

    実費にちょっと足してキリのいい数字にしました
    ブライダルプランナーに大事な友人ならお車代なくてもー(その分ドレスやらに金かけて式場に金落とせ)と言われましたが
    「大事な友人だからこそ負担をかけたくないしマナーを守りたい」と突っぱねました

    +85

    -1

  • 58. 匿名 2015/06/22(月) 11:42:38 

    お互いモヤモヤしそうだから身内だけが気楽だね。

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2015/06/22(月) 11:43:40 

    お車代をいただいたことのある人なら挙式考える際に頭の中に必ずひっかかると思うけどね
    そういえばあの時頂いたから私たちの時はどうしよう、とか

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2015/06/22(月) 11:43:46 

    常識のない友達ですね。またそのご両親も、常識ないですね。最近、この常識を知ったの?新幹線が必要なレベルは、往復の交通費と宿泊費は当然出します。

    +61

    -3

  • 61. 匿名 2015/06/22(月) 11:44:05 

    福岡で結婚式をしまさした。
    大阪からのゲストには2万円のお車代とホテルを1泊用意しました。
    お車代は大体半額は出すと聞きました。

    +28

    -2

  • 62. 匿名 2015/06/22(月) 11:44:51 

    ガルちゃんって金にがめつい人多いね

    +7

    -30

  • 63. 匿名 2015/06/22(月) 11:44:53 

    10年も前って言うけど、そういうものだよ。
    私も親から結婚式のお車代、料理、引き出物は絶対にケチるな。そう言うマナー知らずは死ぬまで、家族まで非常識だと言われ続けるものだ、と聞かされました。

    家族や親の育て方まで言われるレベルの常識だから、知らない方がおかしい。
    10年どころか一生何かにつけて「あぁ、お車代知らない夫婦だもんね、非常識で当たり前」って思われてもおかしくないよ。

    +122

    -7

  • 64. 匿名 2015/06/22(月) 11:47:20 

    そういえば、初めて行く結婚式だったからお車代とか全然気にしてなかったんだけど
    会場で新郎(私の友達)のお母さんがテーブル回ってきてくれた際に封筒で渡してくれた
    えっ?!ここで?!ってびっくりした

    +6

    -11

  • 65. 匿名 2015/06/22(月) 11:47:22 

    結婚式に呼ばれた夫婦が離婚したと聞いたら
    金返して欲しくなるよね?w

    +75

    -4

  • 66. 匿名 2015/06/22(月) 11:47:32 

    出るのが当たり前とは思ってないけど、気持ち分だけでも頂けると嬉しいですよね。
    自分の時はカジュアルな結婚パーティーでしたが、遠方から来てくれた人には交通費の半分渡しました。
    結婚式、遠方から来てくれたゲストへのお車代

    +17

    -3

  • 67. 匿名 2015/06/22(月) 11:47:51 

    私たちの結婚式の時はお車代用意したわよー

    こないだ、本州半分くらい離れた距離にて挙式披露宴した夫の友人。
    出欠の事前確認もせず招待状を送ってきた。しかも日曜日。
    朝の5時に出て電車と新幹線を使って、深夜に帰宅してた。
    お車代はナシ。

    そういうところがお前が40過ぎまで結婚できなかった理由だよ!と思った。
    嫁も嫁よね。中年になってんのに、夫婦揃って非常識。

    +77

    -7

  • 68. 匿名 2015/06/22(月) 11:48:34 

    後輩の結婚式が東京でありました。

    後輩が仙台、旦那さんが大阪、なので場所が東京になりました。

    交通費、宿泊費もろもろ3万くらいかかりました。

    後輩のお父さんから車代として3万円(披露宴後に)いただきました。

    翌年、私自身の結婚式の際、ご祝儀で5万円いただきました。

    人生ではじめて、結婚式に出席して黒字でした。

    一応、自分の結婚式後、もらいすぎの旨を後輩に伝えると旦那と話し合って、いつもお世話になってるからと…

    後輩には新婚旅行のお土産を多めに、退職するときに贈り物をしました。

    近年稀にみる、しっかりした家族だったな…っと思いましたし、見習いたいなと思いました。

    +80

    -3

  • 69. 匿名 2015/06/22(月) 11:49:08 

    53さんは自分の結婚式も祝いたいならくれば?でも交通費はないよ、って言うのかな?
    嫌味じゃなくて、本気で疑問に感じるのですが…

    +20

    -3

  • 70. 匿名 2015/06/22(月) 11:49:51 

    私は自分の結婚式の際、福岡から東京までの航空券、宿泊、家族5人分手配しました。
    逆の立場になった際、家族3人飛行機20万、宿2万万かかりましたがお車台は2万だけでした。
    期待していなかったもののなんだかなぁ~とモヤモヤしています。

    +11

    -3

  • 71. 匿名 2015/06/22(月) 11:50:21 

    結婚式なんて一生に一度(何度もする人もいるけど)なんだから、きちんとすればいいのにね。
    ずーっと非常識な人って言われるのに。

    +68

    -1

  • 72. 匿名 2015/06/22(月) 11:51:22 

    金の切れ目が縁の切れ目とは、まさにこのこと

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2015/06/22(月) 11:51:32 

    以前、東京から山形の友達に招待されて
    家族一同(子供ふたりと夫婦)で来て欲しいと
    言われ4人で行きました。
    お車代は確か2万で赤字でしたが
    幸せな時間に家族一同で参加させてもらえて
    良かったです。

    お車代は、あったら嬉しいけどあまり
    気になりませんでしたよ。

    +10

    -18

  • 74. 匿名 2015/06/22(月) 11:53:53 

    みんなのコメントみて思った。

    結婚式してもね、周りは金かかると思ってるだけで
    親族か親友くらいしか心から祝福してないよ。

    あー。金かかるな・・・・って思われるだけなんじゃない?祝儀も3万以上だろうし。

    だからただの自己満足ですね
    結婚式って

    +113

    -7

  • 75. 匿名 2015/06/22(月) 11:54:37 

    私は式やらず出席するばかりでした。

    そもそもご祝儀の負担が大きすぎる、20代で3万とか。
    友人の結婚をお祝いする気持ちって5000円から10000円の贈り物レベルなのに。
    正直、身内で式挙げると言われると助かる!ドレス姿は写真見せてもらえれば充分なので(^^;)

    +75

    -4

  • 76. 匿名 2015/06/22(月) 11:54:55 

    「普通の人」なら半額でも用意するよ。
    遠出で結構掛かるなら事前に言ってくれる人もいるくらい。
    一度九州の式に招待されたけど、事前に
    「少額ですが1万円交通費として用意させて頂きます。全額用意出来ず申し訳ないけれど、無理のない範囲で来てもらえると嬉しい」
    みたいな連絡があったから、それで出欠の判断も出来るしありがたかった。
    赤字だけど、そう言う心使い出来る人だから行くことを即決しました。

    +79

    -3

  • 77. 匿名 2015/06/22(月) 11:56:28 

    お金の問題以上に
    お車代まで気遣うっていうその気持ちがあるかないかなんだよね…
    残念だけどお金で人の心遣いが見えてしまう。

    +50

    -0

  • 78. 匿名 2015/06/22(月) 11:56:28 

    全額なんか期待してないけど、半額か三分の一かでもあるだけでも全然印象違うよね
    お車代ってしきたりはナシにしましょう!なら違うけど
    きちんとしてる人はちゃんとくれるものなあ

    +38

    -0

  • 79. 匿名 2015/06/22(月) 11:58:27 

    結婚式はお互い様だから〜ってお礼をしたりお金を出さなかったりする人多いけど
    みんながみんな結婚式あげるわけじゃないから
    結婚式あげない人って損ばかりだなと思ってしまう
    お祝いの席なんだからお互い気持ちよく過ごしたいよね…

    +27

    -3

  • 80. 匿名 2015/06/22(月) 11:58:45 

    そんな遠い友人、知人を呼んでまで結婚式したいか?!

    自己満足のために。

    +34

    -3

  • 81. 匿名 2015/06/22(月) 12:00:10 

    62
    お車代出さない人ってがめついよね

    +55

    -4

  • 82. 匿名 2015/06/22(月) 12:01:50 

    結局はその呼んでくれた人との関係とかによるのかもね。

    仲がいい友達が呼んでくれた時は、実家のある地元での式だったこともあって、
    ついでに少し里帰りしてから帰るつもりだったり、
    東京まで行くならついでに一泊して遊んでこようかなーとか思ったりで、
    お車代出せよとかまったく思わなかった。

    でも今はまったく交遊がないけど、いろんなしがらみがあって呼ばれたし、
    そのしがらみがあるから欠席もちょっとな~と思う人だったりすると、
    お車代出してくれないかな~って思っちゃったこともある。

    来月夫のイトコの結婚式で家族で新幹線だけど、
    夫は自分より一回り以上年下のかわいがってた従弟だし、
    むしろお車代なんて他人行儀な、いらないよ、って思ってる。
    でも私はほとんど会った事もない人だから思いいれもないし、
    正直出してくれたらありがたいって思ってるけどw

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2015/06/22(月) 12:02:09 

    親戚間でルールがありませんか?また地域差もあると思います。
    私の所はお互い様なので出さないのですが、恩師にはお車代包みました。

    +3

    -5

  • 84. 匿名 2015/06/22(月) 12:05:57 

    これから結婚式をあげる方へ

    みなさん呼ばれても、費用がかかりますので
    貴方たちの自己満足のために付き合わなきゃいけないから交通費くらいあげてください。
    みなさん人の幸せは、あまり興味無いですから。
    よろしく

    +97

    -12

  • 85. 匿名 2015/06/22(月) 12:06:25 

    職場の一人暮らしであまりお金なさそーな若い男性が、地元の友達に招待され、有給とって関東から九州へ行ってたけど「交通費かかるからお祝いナシな」って言ったって。
    ちょっと引いたけど、そーいうこと言える間柄ならモヤモヤしないし出席する気持ちにもなるだろうなって思った

    +18

    -2

  • 86. 匿名 2015/06/22(月) 12:12:26 

    私自身が結婚式を行った時は遠方からのお客様には御車代お出ししました。
    何を読んでもそのように書いてあったし、それが常識と思ってたし。

    海外から私が出席した時も御車代いただきましたよ。
    あまりに高額入っていたため、半分はお返ししました。
    あくまで「お祝いしたい!」という気持ちで行っただけで
    「御車代欲しい」って思って行ったわけではなかったので。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2015/06/22(月) 12:18:55 

    地元から遠方に嫁いだので、地元での結婚式に呼ばれるとなかなか参列できますとは言えないです。
    こちらから、車代の相談も持ちかけにくいし、招待する側が気を利かせて事前に車代のことも相談してくれるとありがたいです。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2015/06/22(月) 12:19:59 

    あるある
    旦那が主賓で招待されることがあるんだけど多いときで月に3回もある
    前泊で飛行機でも出ない時があって気分悪いわ
    遠方で車代出せないなら呼ぶなよと思う
    県内や車で行ける距離ならいいんだけど
    主賓と言っても普通のサラリーマンだから収入も普通、ご祝儀と交通費で給料1ヶ月分持っていかれた時もあった

    +16

    -1

  • 89. 匿名 2015/06/22(月) 12:23:00 

    親戚関係は車代ってどうなるんでしょうか?
    九州から関西の結婚式に参列しましたが、車代も宿泊費もありませんでした。
    御祝儀は5万包みました。

    +2

    -6

  • 90. 匿名 2015/06/22(月) 12:31:11 

    結婚式ってその人の社会人としての常識や、人間性が露呈しちゃうよね。

    招待状を発送してすぐに返信をくれたり、何か手伝うよ?って自主的に連絡くれたり、お車代とホテル代を出してもらったから、って新居祝いや出産祝いを奮発してくれたり...そういう普通プラスαの気遣いができる友人たちは、みんな仕事で評価されてるんだよね。私も見習って同じことしてる。

    大事な友達だからお車代いらないんじゃないの?じゃなくて、招待する側が大事な友達だからこそきちんとお車代を出すから来てほしい、なのにね。

    +47

    -1

  • 91. 匿名 2015/06/22(月) 12:31:41 

    それって親が助言してくれるものなんじゃないのかしら。私も聞いて知ったよ。

    私も以前遠方の友人の結婚式に招待されたのですが、式が夕方からだったのと、その日帰る電車がなかったので近くにホテルがあるか尋ねたところ、ササッとホテルを取ってくれました。
    仕事の早さに申し訳ないと同時に有難く思ったんだけど、なんと駅隣接の高級ホテル。しかもホテル代自腹…
    交通費も出ないし、夕方からの挙式だったらせめてどちらか出してくれたら…と思った私は心が狭いのでしょうか。

    +25

    -3

  • 92. 匿名 2015/06/22(月) 12:36:19 

    招待して来て頂いてるのは「ゲスト」ですよ?
    賓客と言う意味です。
    分かっていない結婚式をする方、結構いらっしゃいますね。本当興ざめします。

    +52

    -1

  • 93. 匿名 2015/06/22(月) 12:37:25 

    出すのが常識だと思う
    さらに新婦側の友人が多い地域で結婚式をするのが親切(女の人の方が用意に時間がかかるし、常識とかそういうの重んじるし、後になっても嫌なことは覚えてるし)と聞きました
    出席に交通費も宿泊代もかかるのに来てほしいと呼ぶなら、それはお車代渡さないと
    逆にそれほど深くない仲なら呼ばないって選択もあると思うけど
    ここ読んでお祝いしたいから行くのに金までもらうのかと言う意見に少々寂しく感じます
    だって日本人の常識だから…

    +22

    -2

  • 94. 匿名 2015/06/22(月) 12:39:11 

    今週旦那側の親戚の結婚式です。
    金曜日の平日で車で四時間の距離。
    はっきり言って凄く迷惑…子供の学校も休ませなきゃいけないからね。

    +11

    -6

  • 95. 匿名 2015/06/22(月) 12:41:19 

    元々トントンにしてあげないとって思ってるからお車代だされたら多めに包むかな
    金持ちならともかくこういうのってお互い気を使わないと成り立たないよね

    +8

    -5

  • 96. 匿名 2015/06/22(月) 12:46:03 

    最近結婚式やってお車代や宿泊代出さなかったガルちゃん民はこのトピみてがく然としてるだろうな

    +65

    -0

  • 97. 匿名 2015/06/22(月) 12:46:47 

    私の時は冠婚葬祭マナーの本やネットで見て、お車代っての出さなきゃいけないんだ!と思って
    遠方から出席してくれる友達に出したけど、別の友達に招待されて遠方への結婚式に出席した時は出なかったな。
    会費制だから無かったのかも。地域性にもよるだろうね。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2015/06/22(月) 12:48:58 

    遠方ゲストはこちらもちでホテルを手配したり、日帰りの方は往復新幹線代+αのきりの良い金額を渡しました。

    むしろ中距離ゲストの方に悩みました。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2015/06/22(月) 12:52:23 

    今、海外在住です。去年、義兄の結婚式の為に帰国し、お祝いとして10万包みました。しかし、お車代などの気遣いは一切ありません。兄弟だから仕方ないのかな?因みに私たちが結婚した時、義兄は独身だったのでお祝いは頂いてません。(これは義母が「兄弟なんだからお祝いなんて水臭いわよ〜」と言ったからです)
    未だにモヤモヤしてます。

    +25

    -2

  • 100. 匿名 2015/06/22(月) 12:53:21 

    遠くから来ましたが、お車代出なかった友人の結婚式、私の結婚式に呼んだときはその友人にお車代出しましたね。常識ですよね。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2015/06/22(月) 12:56:01 

    わたしの父は東北の端から東京の結婚式行って何回かスピーチしたみたいなんだけど、お車代出たことなんて一回もないって言ってた!
    普通スピーチ頼む人にはお車代出すし、ましてや遠くから来てるのにと驚いた!
    その話を聞いたのがわたしの結婚式の遠方からくるゲストのお車代をどうするかって話の時で、そんな待遇だった父はお車代もらったことないし必要ないって言ってた。
    結局、結婚式のあれこれ書いてある本を見せつつ説得したけど。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2015/06/22(月) 12:56:04 

    相談です。
    友人数人呼ぶ予定なのですが、皆電車で往復3千円くらいかかります。駅から式場までタクシーで1メーター程かかります。

    せっかく来てもらうので少しでも交通費を渡したいと思っているのですがいくらくらいが良いでしょうか?

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2015/06/22(月) 13:09:06 

    お車代って出してもらえるんですね。
    県外でも日帰りの往復一万くらいだし友達なんでなんとも思わなかったです。
    自分でやるときは気をつけないと(^^;)

    +11

    -3

  • 104. 匿名 2015/06/22(月) 13:11:17 

    102
    同じくらいの距離の式に招待されたことがあります。
    マイクロバスを出してくれて直接式場まで行けたので助かりました。親戚のみなさんと一緒でした。
    式場が手配してくれたのか個人で手配したのかわかりませんが、ネットで調べてみてください。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2015/06/22(月) 13:11:49 

    交通費出さなかった新郎新婦側は自分たちの知らない所で
    一生言われたり根にもたれたりして、取り返しがつかないのが辛いね

    +44

    -1

  • 106. 匿名 2015/06/22(月) 13:12:07 

    先月式を挙げました。
    旦那と私どちらも地元を離れており、親族をはじめ
    上司、友人と遠方からのゲストが非常に多かったのですが、今後のお付き合いも考えお車代は出しました。また宿泊の手配もしました。
    事前に両親とも相談し、私の地元のゲストの方には借りたリムジンバスに乗って皆さんで来ていただきました。
    負担は大きかったですが、帰りのバスは皆さん上機嫌で楽しい雰囲気で帰られたということなので良かったと思っています。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2015/06/22(月) 13:12:36 

    お車代とか貰ったことないわー。私は県外に住んでて地元まで高速で2時間程の距離だから帰省も兼ねてるでしょ?みたいな感じに思われてるのかなw

    +16

    -1

  • 108. 匿名 2015/06/22(月) 13:18:32 

    どの結婚式のマナーブックにも『お車代』について書かれてますよね。
    ゲストへお車代を渡す際は、基本的に新郎新婦の両親(父または母)からが良いとか。

    都内で行う式に神奈川や千葉から出席するゲストへのお車代は除外するとしても
    新幹線や飛行機を利用する場合や宿泊を必要とする距離から出席してもらう場合は必ずゲストへお車代を用意しなければならないと思います。
    どうしてもお車代を出せない場合は招待状を送る前に事前に相談を!

    常識ある新郎新婦であれば結婚をする前に勉強するはずです。新郎新婦のご両親が教えるはずです。
    事前に相談もなく、当日お車代がなかった場合は今後の付き合い方を本当に考えた方がいいかもしれませんね。

    +27

    -1

  • 109. 匿名 2015/06/22(月) 13:28:27 

    もらったり、もらわなかったりですね。
    大切な友人の式しか参加しないのでなくても気になりません。
    地域によると思いますよ。
    あれば気をつかってもらって悪かったな〜って位。
    それに対して非常識とは思いません。
    なくて当然だと思ってるので。

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2015/06/22(月) 13:34:55 

    地元岡山で結婚式をしました。

    わたしのゲスト(友人)はみんな東京から。1人3万円のお車代とホテルをこちらがとりました。

    それを見越していた友人が何人かいてご祝儀に5万円包んでありました!

    お返しに1〜2万円分くらいのプレゼントを後日送りました。

    やっぱり気持ちよくやりとりしたいですよね。

    +52

    -2

  • 111. 匿名 2015/06/22(月) 13:37:46 

    関西から東京の友達の式に招待された時、お車代もらえなかった。
    私の式の時は、来てくれなかった…( ̄▽ ̄)

    +9

    -3

  • 112. 匿名 2015/06/22(月) 13:38:07 

    世代、地域、周りの関係によって違うと思います.
    私はお祝いしたいから行く派で御車代のあるなしは気にしてませんでした。
    友達は飛行機片道分は出して欲しいって、地元の子に呼ばれる度に交渉してると話してました。
    私の地元の友達は、今迄お世話になった友人への感謝をするのが披露宴だから、お車代は全額負担すべきと話してました。

    その人の人生の門出を祝う会だと思ってたので、びっくりしましたが、
    そういう考えもあるなと思いました。

    でもお車代で愚痴ぐち言う位なら、欠席にすればいいのに。って思いました。
    お互い仲が良ければ、金銭事情も相談できると思うので、確認して決めている友人は自分が気持ち良く祝えるようにアクションしていて、かっこいいなと思ってます。

    +6

    -9

  • 113. 匿名 2015/06/22(月) 13:50:24 

    102さん
    ご結婚おめでとうございます!

    駅から式場までのタクシーチケットかバスチケットを招待状と一緒に送る、または式場までのリムジンバスを用意するのが良いと思います。

    最寄り駅までの電車代ですがお金に余裕があるならそちらも負担してもよいと思いますが
    招待客も3千円程度の交通費であれば許容範囲だと思います。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2015/06/22(月) 13:52:20 

    遠方の友達の結婚式へ行ったとき、
    ホテルはもちろんむこう持ちで予約がしてあり、
    お車代もいただいたけど、
    通常の交通費+1万円相当の額が入っていた。

    たぶん、日当や食事代という意味だったのだと思う。
    でもあまりに申し訳なかったので、
    ペアパジャマを送っておいた。

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2015/06/22(月) 13:53:58 

    友人の結婚式が遠方でありましたが出なかったです。
    (飛行機で移動しないといけない距離)
    私では無くて回りの人が出なかった事に対して驚いていて普通は出るもんなんだと思った記憶があります。
    その件とは関係無くその友人とは疎遠になりましたがそう考えると常識なかったのかなと思ってしまいます。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2015/06/22(月) 13:58:05 

    昨年、県外に嫁いだ友人の結婚式に招待されましたがお車代は頂けませんでした。
    新婦側の友人は、私含め全員県外から来ていたので、全て用意できないと思ったからでしょうか。
    土地柄なのか、菓子撒きを行っていましたが、万札に見立てた紙(あとで現金と交換できる)撒いていてちょっとびっくりしました。。。
    私はそういった所にお金をかけるよりは、本当にお世話になった方々へのお礼や気遣いとしてお車代やお料理などにお金をかけようと思います。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2015/06/22(月) 14:03:43 

    結婚式もお金かかったろうにこんな事まで…って申し訳なくなるからこの車代ってシステムやめて欲しい。

    +4

    -20

  • 118. 匿名 2015/06/22(月) 14:04:44 

    102さん

    その条件で披露宴に参加したことありますがお車代は特にいただきませんでした。タクシーも自分で払いましたが乗り合わせたら1人200円くらいだし・・・。
    お車代もらってたら逆に申し訳なく思ってたかもσ^_^;誰も不満は言ってなかったですよ。

    +10

    -2

  • 119. 匿名 2015/06/22(月) 14:06:25 

    都内ですが、地元が田舎のため遠方から来てくれた友人が多かったけど、お車代、宿泊費、すべてこちらが負担しました。
    引き出物の数は少なかったかもしれません。
    親戚、友人共に遠方が多く、数より質で選んだので。
    四国の友人の式に呼ばれた時、お車代なし宿泊費なし、引き出物は赤飯だの餅だのボンレスハムだの洋菓子だの皿だのやたらと多くて荷物。
    結婚式はやたらとハデ。
    引き出物は数いらないから、お車代ちょうだいよとその時は思いましたf^_^;)

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2015/06/22(月) 14:10:58 

    私はお車代半額だしました。
    自己満足のために、利用するな!という招待客の方たくさんいてびっくりした!!

    マイカクですが、人の幸せを喜べなかったり、迷惑だなんて考える人だから自分は結婚式あげられないのでは?

    がるちゃん民けっこー好きだったのになんだかがっかりしました。

    結婚式に冷めていた私ですが実際にやると決まると友達にみてもらいたいし、頭お花畑になって仕方ないことだと思います。

    +10

    -36

  • 121. 匿名 2015/06/22(月) 14:13:01 

    お金の事情もあるので絶対出して欲しいわけではないけど、遠方客を招待するなら、お車代なくてごめんなさいくらいの一言あっても良いよね(^-^;
    ゼクシィとかみて勉強してないのかしら?

    +36

    -1

  • 122. 匿名 2015/06/22(月) 14:23:34 

    104 113 118 さん

    お返事ありがとうございます。
    3千円が許容範囲かどうか分からなかったので参考になりました。
    タクシーチケットかマイクロバスを考えてみようと思います。 ありがとうございました。

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2015/06/22(月) 14:27:05 

    飛行機を乗り継いで行き、お式の時間の都合で2泊しなくてはいけないときも出されたお車代は1万円または2万円、ホテル代なしでした。どちらも有名企業で働いているご夫婦なんですけどね。お金も時間もかけて参加しているので相手の思いやりのなさがじわじわ身に染みます(((^^;)

    +20

    -1

  • 124. 匿名 2015/06/22(月) 14:28:34 

    日本の結婚式って本当に面倒くさいな。
    お祝いに行ってあげるのに、交通費や宿泊代出して貰って当たり前…条件付きのお祝いってどうよ?ならお祝いに行かなきゃいいじゃん。それから、招待しといてお祝儀をとるのもどうかと思う。はやく結婚式が今の時代に合う形になりますように。

    +20

    -12

  • 125. 匿名 2015/06/22(月) 14:34:23 

    飛行機を乗り継いで行き、お式の時間の都合で2泊しなくてはいけないときも出されたお車代は1万円または2万円、ホテル代なしでした。どちらも有名企業で働いているご夫婦なんですけどね。お金も時間もかけて参加しているので相手の思いやりのなさがじわじわ身に染みます(((^^;)

    +5

    -5

  • 126. 匿名 2015/06/22(月) 14:35:35 

    ハワイで結婚式をしました。
    来てくれる人に1人20万渡しました。

    +14

    -3

  • 127. 匿名 2015/06/22(月) 14:37:35 

    結婚式にどれだけお金をければいいの

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2015/06/22(月) 14:41:30 

    今高知住み、地元関東です。
    私は友人の結婚式で帰省する時、実家帰ったり、翌日にその他の友人と遊んだり買い物したりするのでお車代もらえなくても何も思いません。ただ、早割で飛行機取りたいので結婚式の日程わかった時点で教えてもらってます!笑
    自分の式は関東で挙げましたが、地方から来てくれた人には1〜2万ほど包みました。でも社内婚だったので、同期にはお車代渡してません。転勤族なので、お互いお車代出さなくてイイよねって話をあらかじめしました。

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2015/06/22(月) 14:49:12 

    貧しい人には多少のお金を渡せば静かになります。
    ラッキー!って喜んでいるけれども
    見下されてるのに気づいてないのかな?
    惨めな気分にはならないのかな?

    +5

    -22

  • 130. 匿名 2015/06/22(月) 14:50:33 

    124さん、だからいま式挙げない人増えてるんでしょ

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2015/06/22(月) 14:53:55 

    120さん
    これが本音だから仕方ないと思う。
    それとお車代出すことは常識だから、非常識な人にモヤモヤしてるだけ。
    「友だちの幸せ喜べないなら行くな」というけど欠席したら「ケチ」って思われるしここで文句ぐらい言わせて

    +32

    -4

  • 132. 匿名 2015/06/22(月) 15:11:16 

    結婚式でお金かけたところって料理とお車代だわ!

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2015/06/22(月) 15:12:38 

    遠方からわざわざ足を運んでもらい祝儀までいただくなら、お車代など配慮したら株が上がることは間違いない。
    してもらったら、何かあった時に助けてあげたいと思うもの。

    +10

    -2

  • 134. 匿名 2015/06/22(月) 15:15:09 

    お車代は当たり前。
    市内でも目上の来賓には出すのが常識。

    これは本人も悪いけど
    そういうの配慮できない親の責任だと思う。

    +25

    -2

  • 135. 匿名 2015/06/22(月) 15:15:48 

    10年前でも引きずるよ!
    私も県外からなのに車代出なくて、駅までのタクチケも親戚だけです!と配ってる人に言われた。
    何度も何度もお色直しして、メインもビーフシチューだけ。
    ないわー!本当にないわー!って言いながら同級生と10キロ以上を空しく歩いて帰った…辛かったな…

    +40

    -0

  • 136. 匿名 2015/06/22(月) 15:18:00 

    120さん
    私今まさに結婚式を冬に控えて準備しているけど、全然お花畑じゃないよ
    日頃お世話になっている人達にどうやったら感謝を伝えられるかすごく考えているよ
    一緒にしないでほしい

    +22

    -5

  • 137. 匿名 2015/06/22(月) 15:21:17 

    連絡を全く取っていなかった学生時代の友人から久しぶりに連絡があり、往復4万円の距離でしたが出席し、お車代として5千円頂いた。
    費用は掛かったが学生時代とても仲の良かった友人だったのでまた交流できることが嬉しかった。
    ただその後が気になった!
    結婚式に招待してくれたお礼のメールに返信なし。
    私の結婚出産にもメールひとつくれない。
    結婚式挙げてませんが、お祝いのひとつもないのかと…
    自分たちの用が済んだらそれで終わりって人としてどうかと思いました。

    +39

    -1

  • 138. 匿名 2015/06/22(月) 15:25:06 

    これから式する人へ
    とりあえず出しておけ!
    出せない場合、事前に、遠方からわざわざ来てもらうのだからご祝儀は受け取れないから絶対包まないで!と辞退したらいいと思う。
    それでも持参してくれたら、後日見合ったお返しをしたら良いと思う。
    来てもらう、という感謝の気持ちがあれば自然と出来ること。

    参列する方、
    交通費がどんだけかかろうと駆けつけたい!って気持ちがないなら、そこまでしてあげたいと思えないなら
    何でも理由つけて欠席しましょ。
    そんで、書留かなんかで一万位包んで送る。

    むしろ、これ常識だと思ってました。
    本当面倒なしきたりですよね。

    +38

    -2

  • 139. 匿名 2015/06/22(月) 15:31:20 

    10年も前?とか言われても、お金のことって結構引きずる・・・
    こういう人に限って、友達が少ないのか、なぜ自分が呼ばれてるのかわからないぐらい疎遠になってる人だったりする。なので、断ろうと思ったら「どうしても出てほしい」と言われ、往復新幹線(約3万)、宿泊費1万5千円ぐらいを自腹で予約して、お車代を見たら5千円でした・・・

    私の結婚式ではそのあたりは気を付けましたし(お車代と宿泊費を払ってもおつりがくるぐらいで計算しましたし、主人の実家が近場の方の電車代も払うと言い出したので、お近くの方には2000円お渡ししました。
    もちろん、受付をしてくれた方へのお礼もお渡ししました。

    いくら友人とはいえ、お金のことは大事だと思います

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2015/06/22(月) 15:31:46 

    遠方に嫁いだし、それほど親しくもないので呼ぶつもりの無かった職場の元先輩が、どこからか挙式の情報を仕入れて絶っ対に呼んでね!と強引に参加表明。
    結局往復の飛行機代と宿泊代約5万こちらが負担したのに、ご祝儀は2万しか包まれてなく、当日は遠くて疲れた~と連呼していたと同じテーブルの同僚から聞きました。
    やっぱり呼ぶんじゃ無かったとモヤモヤが残る式でした。

    +22

    -0

  • 141. 匿名 2015/06/22(月) 15:38:49 

    遠方から結婚式に出席したのに、お車代もらえなかったことある!

    昔から自己中で、不倫とかしてたような子だったから、もらえなかった時も「やっぱりな~」と思った。

    結局、自分のことしか考えてないんだね。

    +13

    -3

  • 142. 匿名 2015/06/22(月) 15:39:28 

    「お車代出なかったけど、なんとも思わなかったよ?」ってコメントがチラホラあるけど、やっぱり出なかったことって記憶に残ってるんだよね。そうコメントした人は気にしない派かもしれないけど色々な人がいるし(その場では不満を言わなくても家族には漏らしてるかも?)これから招待する人はお車代出すべき方だと思う。
    ゲストの負担はなるべく少なくしてください。
    式の内容ではなく、そういうところでよいお式だったかどうかの印象が決まると思います。

    +27

    -2

  • 143. 匿名 2015/06/22(月) 15:47:05 

    遠方から結婚式に出席した時、交通費、お祝儀、ドレス代、美容院代などで10万くらい一気に飛んだ。

    社会人なりたての一人暮らしだったから、本当に大変だった。

    お車代もらえたら助かるなーと思ってたけど、もらえず…「お車代ほしい」とも言えないし、モヤモヤした。

    せめて「お車代出せなくて、ごめん」の一言が欲しかった。

    +35

    -3

  • 144. 匿名 2015/06/22(月) 15:50:02  ID:AO9bOTFzQg 

    福岡から東京に行った
    ご祝儀(3万)はいらないからホテル代と飛行機代を負担してくれと
    ご祝儀よりホテル代飛行機代の方が高いわ!
    と思いつつ行きました

    +16

    -3

  • 145. 匿名 2015/06/22(月) 16:01:00 

    予算的にきつかったので、お車代は半額、ホテル代金は全額負担しました。

    お色直しなんかにお金かける位ならば、常識とされている事にお金かけた方がいいですよ。

    むしろお色直しない方がゲストとゆっくり話せます。

    +12

    -2

  • 146. 匿名 2015/06/22(月) 16:46:53 

    131、ケチじゃん!実際。でも、欠席しても決してケチとは思われないから、余裕ないなら無理せずに断りましょ。

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2015/06/22(月) 16:59:47 

    お車代も結婚祝いも余興のお礼もなかった友人居ました。
    名古屋ー大阪だから近いけど、モヤっとしました。

    新居に招かれたけどお断りしました。

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2015/06/22(月) 17:23:16 

    主です。
    みなさんたくさんのコメントありがとうございます。その後、
    私自身の結婚式では近距離(県内)から列席してくれたゲスト
    以外はホテル代、往復交通費の全額を出しました。遠距離ゲ
    ストも多かったので、結婚式にかかった費用はトータルでマ
    イナス300万円ほどでしたが、皆とても喜んでくれたので私
    も嬉しかったです(^^)

    +14

    -2

  • 149. 匿名 2015/06/22(月) 17:46:08 

    遠方から来たお友達にはお車代渡しました。新幹線で来て日帰りだった方には全額まではいかなかったですが、ちょっと負担になるくらいの額で。車で来た方にはガソリン代になるくらい、宿泊する方にはこちらでホテルを用意して支払いもこちらでしました。
    帰りの荷物が増えないよう、引き出物は後日自宅に配送されるものを選びました。
    子連れの方もいたので引き出物を持って帰らなくていいのは本当に喜ばれました‼︎

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2015/06/22(月) 17:46:15 

    名古屋出身なので都会の方の式の規模にも食事や引き出物にもゲストへのサービス等も何から何までビックリしてました!!
    とっても失礼ですが、ケチくっさいな~!とまで思っていましたが今は馴れました(^o^;
    逆に今、地元の友達の結婚式行くと、うわー、すごい派手!とか料理も引き出物もサービスも式場もすごいので、3万円のご祝儀じゃ申し訳なくなります^_^;
    地域によって様々なので仕方ないですね。
    基本的に大切な人の式にしか出席しないので、お車代とかは気にしないです(^^)

    +5

    -4

  • 151. 匿名 2015/06/22(月) 17:47:16 

    仲間内で1番に結婚した友達に
    将来、私が皆んなに招待された時も遠慮するから


    宿泊費、お車代はお互い自分持ちで
    おあいこってことにしよう!!
    と言われて少し嫌な気持ちになったこと思い出しました。

    +21

    -2

  • 152. 匿名 2015/06/22(月) 17:48:31 

    友人が京都で結婚式を挙げるとのことで、鹿児島から京都へいきました。京都といっても、だいぶ山の奥で行くまでもバスを乗り継いで大変でした。式場で髪の毛のセットの予約等を新婦にお願いしたのですが、当日行くと予約されておらず、急いでなんとかセットしました。お車代は2000円で、引き出物が重い鍋だったのを思い出します。辛い思い出しかありません。トラウマであれから遠方の結婚式は断るようになってしまいました。ごめんなさい。

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2015/06/22(月) 17:55:44 

    日帰りでは無理な距離の結婚式に行きましたが、車代、宿泊代等ありませんでした。ご祝儀+宿泊移動代で軽く10万近くなりました。遠方の結婚式にはそれから、もう、いってません笑

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2015/06/22(月) 17:57:10 

    せっかくの結婚式なのに、お金で嫌な思い出にしたくないですよね。悪いイメージはいつまでもつきまといますね。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2015/06/22(月) 18:02:07 

    交通費、宿泊費、全額出した。
    こちらも負担だし、来てもらう方も負担なので遠方からの出席者は本当に仲のいい友人と親戚、3人にした。
    だいたい25万ぐらいかかったよ。

    でもきちんとしといたので気持ちがスッキリしたし、その後のおつきあいも円満だよ。

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2015/06/22(月) 18:06:13 

    ちょっと教えてほしいんですが、挙式は海外で身内のみでしていて、二次会を別の日にして友達にきてもらいました。二次会は会費制。結構遠方からきてくれた人もいたんだけど、こういう場合ってお車代は必要だったんでしょうか?ご祝儀は頂いておらず、お祝いの品には半額以上の内祝いを返しました。
    今更ながらお車代気になってきた…挙式、披露宴じゃないから不要と思ってたんだけど、私が世間知らずだったかも…。

    +5

    -2

  • 157. 匿名 2015/06/22(月) 18:20:33 

    私もお車代は絶対出すものと思ってます!忙しいなか、時間を作って来て頂くのだから親しき中にも礼儀あり。と親から言われて育ったので。遠方の友人が来てくれて当然だよねーと言わんばかりの感じで飛行機代、ホテル代も払う気ない人がいて疎遠になりましたよ。さすがにどうして私があなたの式に10万近くかけて、会社も休んで行くのが当たり前なの?って思ってしまいました。常識の違いでビックリする事ってありますよね‼︎

    +31

    -1

  • 158. 匿名 2015/06/22(月) 18:32:27 

    最近はネットでゼクシィみたいなサイトに載ったデータが即時に検索できるようになったから、お車代が常識になったのかな?

    15年くらい前はまだ地域毎に差があったけど。
    実家の辺りではお車代出すのが常識でしたが、都会の人は出す習慣がないから〜って聞いてました。
    あとは、友人の経済状況を知っていたので、引き出物が質素だったりお車代が無くても気にしたこと無かったかな。
    10年思い続けてる人にビックリしました。
    なんか、器が小さい…。

    +3

    -25

  • 159. 匿名 2015/06/22(月) 18:43:00 

    158
    15-30年前に都会で結婚式挙げた人が親戚に何人もいますが、全員お車代も宿泊費も出していましたよ(なので私も出すようにと言われた)
    ケチケチDQN仲間がほしいからって勝手に都会の人を非常識な人間にしないでほしい

    +20

    -1

  • 160. 匿名 2015/06/22(月) 18:55:37 

    158です。

    まず、私自身は結婚式は両親のみ参列、披露宴してません。その上でひとこと。

    会社関係などのお付き合いならまだしも、お互いに友人としての認識があるなら、お車代なんて気にしないよ。それで関係が崩れるなら、きっと初めから友人では無かったのさ。

    友人でも無く、会社関係などのしがらみも無いなら断れば良いのに。

    後からグチグチこういう掲示板で文句言うのって、やっぱり女は怖いよね。

    +5

    -27

  • 161. 匿名 2015/06/22(月) 19:07:16 

    お車代なんて貰った事ないです。
    出費が気になるなら不参加・御祝い電報でいいと思います。

    +9

    -3

  • 162. 匿名 2015/06/22(月) 19:16:58 

    お車代ない人いますよねー
    それ言っちゃうと結婚祝いあげたのに、とか、出産祝いあげたのに、とか、本当色々出てくる笑
    まあ、気にしないで!色んな人いるから!

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2015/06/22(月) 19:31:13 

    今までの経験だと、片道5千円超えたら、半額出してくれた子が多かった。
    あと、披露宴会場のホテルでの着物着付け代も出してくれた子がいたよ。「着物の子が多いと華やかになるから、着物予定の人は連絡ちょうだいね!自分の着付けと一緒に予約しておくから」って。

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2015/06/22(月) 19:41:29 

    来週、式をあげます。
    高速バスか新幹線で日帰りできる距離なのに、飛行機で来てホテルに泊まる予定の友達にも総合計の半額払うべきか悩んでいます。
    その子が地元で式をあげた時は、お車代1万円貰ったし、周りの人に聞いても大抵1万だったから、何も考えずに1万用意してました。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2015/06/22(月) 20:10:40 

    熊本に住んでいますが、広島の友達に結婚式招待されたとき
    ごめんねお車代は出せないんだって言われましたよ!

    行きませんでしたけど。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2015/06/22(月) 20:16:46 

    北陸人って、お金に細かいケチなイメージがある。あくまでも個人的偏見と独断ですが!

    +1

    -11

  • 167. 匿名 2015/06/22(月) 20:17:20 

    なんか性格悪めのコメントがあって驚いた。
    出すのが常識なのは知ってるけど、「お前らの自己満に付き合ってやってんだから金出せよ」ってな感じのコメント、ひく。私は友達にそんなこと思ったことない。

    +14

    -8

  • 168. 匿名 2015/06/22(月) 20:19:06 

    お車代を一切出さなかったくせに、出席したゲストのご祝儀の金額にケチつけている友人がいて、ドン引きしました。

    +25

    -2

  • 169. 匿名 2015/06/22(月) 20:20:50 

    私は、結婚報告をメールで済ます人と、事前にお車代の話を出さない人の結婚式には、一切出席しないことにしています。

    +9

    -6

  • 170. 匿名 2015/06/22(月) 20:24:30 

    160
    こういう匿名掲示板だから言える文句も相談できることもある
    それで人間性判断するならネットに向いてないよ

    +15

    -1

  • 171. 匿名 2015/06/22(月) 20:29:14 

    164 向こうは飛行機でくるって宣言してるんだよね?

    子連れだったり、事情がありそうだったりしたら
    少し増額しても良いかもだけど。。。
    う〜ん、2万とか?
    関係なく出してあげたい!と思えるならで良いと思う。
    ここで相談するあたり、微妙なのかな。

    微妙なようであれば、
    あなたの時にも頂いてしまったから、
    私もお車代として一万円だけど包ませてもらうから
    少しだけど足しにしてね、って先に言っちゃうとか。


    +3

    -0

  • 172. 匿名 2015/06/22(月) 20:30:22 

    164さん
    私は福岡で、友達の式は東京でした。
    披露宴の時間が早かった(12時)ので、日帰りしました。格安航空でも土日は片道2万くらいかかるから、宿泊はしなかった。
    でも、ついでに東京見物って泊まってた子もいたよ。観光は個人的なことだから、お車代だけでいいんじゃない?披露宴の終わりが遅いのなら、遠い人は泊まるしかないと思うけど。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2015/06/22(月) 20:32:01 

    私が自分の式の時に渡したお車代より多くもらってしまったら、
    何か後からお祝いのプレゼント渡して
    釣り合うようにしたいな、と思ってしまいます。
    申し訳なくなる。

    お車代って、移動距離とか、かかった実費がいくらかより
    はるばる来てくれたことへの気持ちだと思う。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2015/06/22(月) 20:43:22 

    叩かれるかもしれませんが
    私は仲間内では式を挙げたのが遅い方だったので
    自分がゲストとして呼ばれた時に御車代をくれた方にはお渡しし
    なかった方には自腹で来て頂きました。

    +30

    -1

  • 175. 匿名 2015/06/22(月) 20:46:07 

    東京から新潟、富山と呼ばれて出席しましたが新潟の子はホテルは予約してくれました。富山の子はホテルとお車代2万円いただきました。富山の子には悪いなと思って式の後、友達と3000円くらいで気持ち程度ですがパスタセットみたいなのを送りました。交通費かけて行きたくない人のは行かなきゃいいんだと思います。
    仲がいい子なら出費はイタイけど、それよりおめでたいことだから納得して払えると思います。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2015/06/22(月) 20:58:12 

    大分と東京から大阪へ8人招きましたが
    交通費としてそれぞれ2万、それから披露宴を行うホテルでの宿泊の面倒を見ました。
    来て貰うんだから当然ですよね
    それでも飛行機代には遠く及ばず、申し訳なかったです

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2015/06/22(月) 21:13:01 

    地方に引っ越して都内の結婚式2回行ったけど出して貰った事ない。私は全額負担したのに。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2015/06/22(月) 21:16:15 

    160
    友人だからこそ礼を尽くすんですよ

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2015/06/22(月) 21:18:29 

    お車代ケチる人って人付き合いもケチるようになった
    「うちさえ良ければそれでいい」って思考が一から十まで滲むようになってしまっていて、
    本人たちは祝われ逃げできてハッピーなんだろうけど、端から見るとああはなりたくないと思う存在だった

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2015/06/22(月) 21:19:14 

    去年、東京から福岡の友人の結婚式に行きました。
    交通費(飛行機)は往復3万円弱+宿はビジホで5000円+ご祝儀3万円出しました。ヘアメイクは自分で。
    交通費・宿代についての話は事前にありませんでした。こちらから確認して「出せません。手配もしません」と言われました。
    当日、お車代をいただきました。5000円でした。

    なぜそのような結婚式に行ったかというと、
    寿退社した職場の先輩だったので、断れなかったからです。

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2015/06/22(月) 21:42:21 

    海外暮らしですが、友人・親戚のお式に出席するため何度か帰国した経験あります。

    個人的な事を言うと、お車代なんていらない。
    出席すると決めたのは自分の意思だし、ただでさえ忙しいしお金もないだろう新郎新婦に余計な気を使わせたり、余計な出費をしてほしくない。
    また、お車代を頂いた後は、何かそのお返しもしたほうが良いかな~と気になってしまうので、そういうやり取り自体、正直面倒くさい。

    何度目かのお式の時、友人の方からホテルを手配すると申し出があった時点で、ホテル代及び旅費は自分が払うから気にしないようにと伝えました。もし、払ってくれるつもりでいたなら、その分を披露宴のお食事代に回してくれるようにお願いしました。

    もちろん、皆が皆同じ考えだとは思わないしそうすべきだとも思わないけど、こういう人もいるんだよって一例です。
    折角のおめでたい場なので、双方気持ちよくお祝いしたいですよね。大事なのは、妙な気遣いや引け目を感じて言い出せないでいるより、早めにズバっと言ってしまう事だと思います。「相手が言い出してくれるはず」は禁物ですよ。(払うつもりでも、準備に追われてうっかり伝えそびれてしまうケースもあるでしょうし)

    +6

    -7

  • 182. 匿名 2015/06/22(月) 21:42:50 

    何か勘違いしていると言うか、偽善者がチラホラ…

    友達だからお車代なんかいらないよ!
    じゃなくてね、
    本当に友達だったら
    「お車代ってマナーだから用意すべきだったね。今からでも他のゲストに何かお礼したほうがいいよ」
    って大人の常識を教えてあげるのが友達。

    自分はお車代いらなくとも、陰で言われるのは新郎新婦なんだから、友達なら注意してあげなよ。
    偽善ぶってないでさ。

    +33

    -6

  • 183. 匿名 2015/06/22(月) 21:48:20 

    三年以上音信不通で、結婚式呼ばれたときのことを思い出した。
    友人代表スピーチやったので5000円貰った。

    新幹線で往復でも1万5000くらいだったから、まあ良かったけど、ちょっと素直にお幸せに、とは思えない。。

    他の参加者も、何年も連絡とってなかったのに急に呼ばれたらしい。

    ちなみに、スピーチのお礼のメールひとつない。

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2015/06/22(月) 21:48:46 

    152

    お車代云々より、引き出物が鍋っていうのが嫌だ笑

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2015/06/22(月) 21:57:59 

    182
    よっぽど嫌なことでもあったのか知らないけど随分トゲトゲしいね。
    マナーだって教えてあげるのが優しさって点は同意だけど、そんな感じ悪い言い方するのもどうかと思うわ。

    お車代は招待する側のマナーだけど、祝ってやるんだから貰って当然って発想も無いわ。
    結婚式の用意でお金キツイ中、お車代までくれてありがとうね、ぐらいの事は考えられないわけ?
    お車代無しで祝われる気満々の人も嫌だけど、私だったらこんな恩着せがましい人にも祝ってほしくないわ。

    +8

    -14

  • 186. 匿名 2015/06/22(月) 22:02:02 

    トピズレですが友達の場合は、
    招待リストにはない後輩から参加したいと言われ仕方なく招待していました。

    だって、その後輩。
    自分から招待してと頼んでおきながら
    お車代、ホテル確保まで要求してきました。
    関東から九州までの飛行機代です。

    他人事ながらモヤモヤした事を覚えています。

    +21

    -1

  • 187. 匿名 2015/06/22(月) 22:04:27 

    結婚式って友達じゃなくても参加しないといけない場合があるから
    そういう時はめんどくさい

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2015/06/22(月) 22:21:20 

    私の時は宿泊が必要な方には宿泊代&交通費も往復負担、新幹線利用等遠方の方にもお車代としてお渡ししました。
    東京での式だったのですが、地元はお車代・宿泊負担を手厚くする風潮だったので昔からそうするものだと思ってました。
    でも地域差などがあるので、ない場合もありますし大体は気にならないのですが…

    花嫁衣装に200万かかったと言われ、なおかつブライズメイト全員にお車代&オーダーメイドのドレス&靴、アクセサリーなどの小物プレゼント、大親友という子には実費よりも多めに負担&ブランドの小物プレゼント(本人が宴席で感激しながら話しちゃったので…)
    という式では、私含め新幹線で来た数人の友人達はさすがに差がありすぎでは…と思ってしまいました…
    ちなみに私は受付をお願いされましたが、それに対するお礼、口頭でもなし。

    あと金銭的に無理して結婚式やった子も全体的にケチケチ、でも自分達はお色直し2回もやったり美容にお金かけたり。

    結婚式はお祝いしたくてかけつけるのだから本来見返りを求めて行くものじゃないけど、
    あまりにも見え見えに配慮がないと、その人の本質が自己中なんだなーと思うことにしてます。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2015/06/22(月) 22:23:04 

    お車代は出さないけど祝儀は相場通りのものをもらいたがるメンタル

    +13

    -1

  • 190. 匿名 2015/06/22(月) 22:24:31 

    周りの話を聞くと
    普通以上のきちんとした人…お車代あり
    底辺DQN…なし
    だから相容れない問題だなあと思う

    +9

    -3

  • 191. 匿名 2015/06/22(月) 22:26:03 

    元々 夫婦揃って非常識な義兄夫婦が仙台で結婚式を挙げる事になり、東京から旦那と私が車で片道7時間掛けて参列。義兄がバツイチな為、ご祝儀2回目という点から私は渋々参列しましたが行きの高速運転中に兄嫁から電話が‥開口一番「ご祝儀いらないからね、兄弟からお金取るつもりないから」と言われて 唖然。そのわりに「着物の着付けが¥7000で髪のセット代は¥6000だよ」って言われました(笑)当然お車代なんてナシ。色々と価値観が私達夫婦とはズレているので疎遠です。

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2015/06/22(月) 22:40:22 

    遠方の友人にホテルをとり、飛行機代の片道2万円分だけ後から渡しました。お車代のことを始めから半分だすと伝えればよかったなと思いました。
    今度友人の結婚式で私が行く側なのですが、貰えなかったらかなりモヤモヤしてしまいそうなので貰えなくてもいいやっていう気持ちで行こうと思います

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2015/06/22(月) 22:55:39 

    沖縄で挙式あげた友人は、交通費・宿泊費は全て自己負担の代わりご祝儀なしでの招待だった。正直、金銭的にかなりキツかった。
    遠方の場合は、ご祝儀よりも交通費の方が高くなる場合も多いから、交通費出してもらってご祝儀渡す方が招待される側も負担が少ないのでは、と思う。

    しかし、ブライダル情報がのってるサイトでは、リゾート婚は招待客も旅行を兼ねてなので、交通費は
    自己負担が普通とか書いてあって、なんだかなあと思った。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2015/06/22(月) 23:20:43 

    単純に、なぜお車代を出したくないのか、「なくてもいいかな」的なことを聞く人がいるのかわからない。いいわけない。
    全額出したよ。
    出せないなら呼ばない方がいいよ。
    日帰りできたとしても、早朝出て深夜帰るような旅程になるなら一泊分つければよくないか?
    泊まって行くもよし、帰るもよし。お任せで。

    自分のお祝い事なんだから、あとで後悔するようなことは絶対したくない。しかも大切な人とのお金のやり取りなんて、適当にしたくない。
    そんなにギリギリの予算で結婚式してるの?

    +12

    -2

  • 195. 匿名 2015/06/22(月) 23:27:57 

    自分が式を挙げたときは、お車代・宿泊施設・タクシーチケットを手配しましたが、自分が招待されたときは期待してません。
    実際頂かなかった事もありますが、お車代等は新郎新婦からの気持ちだと思うので、貰えるならありがたいって感じです。
    仲の良い友人でもなければ、はるばる遠方で行われる結婚式には参加しませんしね…
    出費は痛いけど、幸せそうな新郎新婦の姿を見て、美味しい食事を頂いて、楽しい時間が過ごせたら、まぁいいかな♪と思っちゃいます。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2015/06/22(月) 23:33:50 

    地元の先輩の結婚式で式から参加で
    二次会の司会も頼まれて
    二次会の費用1万6千円www
    司会するのに払いました。w
    ご祝儀3万 遠方からだったので交通費3万
    二次会の費用1万6千円w

    お車代として5千円いただきました(^^)w

    この夫婦は結婚式後 地元でケチで有名ですww

    +17

    -0

  • 197. 匿名 2015/06/22(月) 23:37:02 

    両親がまわってきて、「お車代です。」ってそっと渡してくれるもんだと思う。

    出口のとこで新婦が「あっ、交通費...」って言われてもそんなばたばたしてる所で聞かれても、「え、いいよ」としか言えなかった。
    払う気なかったんだと思う。
    ずうずうしい。

    +18

    -3

  • 198. 匿名 2015/06/22(月) 23:44:32 

    ご祝儀のない、会費制の結婚パーティーであっても遠方からゲストを招く場合はお車代が必要かと思いますよ。

    +20

    -0

  • 199. 匿名 2015/06/22(月) 23:48:11 

    マナーとか云々じゃなくて来ていただいたんだからせめてこれくらいでも・・・
    って渡すのが普通でしょ。マナーじゃないよ思いやりの問題。

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2015/06/22(月) 23:51:40 

    新潟で結婚式をあげます。
    私側のゲストは大半が東京からなので
    交通費で悩みましたがプランナーさんに
    相談したところこのあたりの地域では
    交通費の半分負担が平均的という事だったので
    交通費半分+宿泊代全額負担にしました。
    逆に東京の友人に招かれた際に
    交通費を半分負担して頂いたので
    それにあわせる形で良いかなと思っております。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2015/06/22(月) 23:55:20 

    東京から地元福岡の友人の式に出席。
    式やるって連絡きて、招待状がなかなかこないから自分から場所と時間を聞いて、自分でホテル・飛行機を予約。その時点でう〜ん。
    お車代は大阪、名古屋から来た友人と同じ1万円。
    ということが2回。
    私は姉の経験談からもらえるもんと思って行ってしまったのでえっ⁈ってなった。
    お車代、期待しないようにしてます。

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2015/06/22(月) 23:56:00 

    私は結婚式をしなかったけど、入籍日が1日違いの友達の結婚式に参加して(新幹線で往復1万5千円)、受付したけど、御車代5千円と受付のお礼のマグカップ一つでした。もちろん私への結婚祝いは無く(笑)
    自分から疎遠になりました。

    +22

    -2

  • 203. 匿名 2015/06/22(月) 23:59:29 

    私も海外から参列しました。
    交通費についてはスルーされました。

    いまはお付き合いありません。

    +18

    -1

  • 204. 匿名 2015/06/23(火) 00:13:17 

    遠方からの出席のときは、あらかじめ交通費について、腹を割って話してくれるといいのにね。
    「一万円出すね」とか
    「全額出すから、安心してきてね」とか、
    「交通費は出せないので、ごめんね」とか。
    もらえなくても、最初から分かっていれば心づもりできる。

    私自身は、東京で式を挙げ、長野からのお友達を招待しました。交通費は、ポチ袋みたいなものに入れて用意していたけど、当日はバタバタしていて交通費を渡せずじまい。

    後から、別の日にランチした時、渡したのだけど、「えー、いいよー」とかではなく、素早く「ありがと!」とひったくるように受け取られて、けっこう記憶に残ってます(^_^;)

    +7

    -26

  • 205. 匿名 2015/06/23(火) 00:17:00 

    204さん、前半はうなずきながら読んだけど、最後でガクッときた。

    当日渡せなかったものを後で渡せたんだから良いじゃない。えーいいよー、って遠慮されるのを期待してたの?ひったくるように、ってひどいんじゃない?遠くから来てくれたのに。

    +39

    -0

  • 206. 匿名 2015/06/23(火) 00:40:04 

    沖縄の方に質問です!
    義妹から秋に披露宴をするから家族全員で来てと招待を受けました。
    うちは5人家族の関西在住なので、御祝とホテル代と飛行機代と70万を予定していますが正直かなり苦しいです。
    沖縄の方はお車代は一般的にどうなのでしょうか?
    因みに一年前に披露宴の予定なしで入籍だけを先にされたので、その時は御祝を送りました。
    が…内祝いがなかったので沖縄の風習がわかりません。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2015/06/23(火) 01:22:54 

    今まで招待してもらった遠方の式(首都圏から九州とか奈良)は「お車代で一万円お渡しします。」くらいのが多かったな。
    そんなものかと思ってた。行けなかったけど。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2015/06/23(火) 01:58:34 

    茨城の子に呼ばれて届いたのがJR東日本の券。
    関西ー東京間には使えなくて、まだ学生だったし困った。

    幼馴染の結婚式は飛行機往復5万かかるうえにホテルに宿泊しないと無理そうで、何とかして行きたかったけど、断った。事前に一言あったら絶対行ってた(T-T)
    東京の友達は、披露宴中にお母さんが新幹線代として包んで渡しに来てくれた

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2015/06/23(火) 02:14:19 


    私も質問したいです。

    地元(静岡の沼津)の友達の結婚式に以前出席しました。
    今は東京に住んでるので、新幹線で当日向かいました。
    そのときご祝儀は3万円包みました。
    お車代はなし、引き出物も3000円相当のカタログと1000円の引菓子1個でした。

    来年、私も都内で結婚式を挙げる予定です。
    その友人も呼ぶ予定ですが、静岡から出席頂くのにお車代は必要でしょうか?

    私自身の考えは、都内で挙げるのであれば都内、埼玉、神奈川あたりのゲストには無し、
    それより遠い地域の方にはお車代を出すorその分引き出物のランクを上げようかと思ってます。
    でもその友人の結婚式のときにもらっていないというのが気がかりで…

    どうしたらいいでしょうか?

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2015/06/23(火) 02:36:33 

    お車代に限らずだけど、結婚式はやっぱり新郎新婦の印象を一生印象づけるものだと思う。
    しないならしないでいい。
    するのなら、ちゃんとお金を用意して、祝儀に頼らず、“私達夫婦をこれから宜しくお願いしますドレスアップしてお祝いに駆けつけてくれてありがとう”って気持ちが伝わるものにしないとダメじゃないかな。料理や引き出物ケチるのも印象すごく悪いし、それこそ予算少ないなら極端な話ドレスのレベル上げるよりゲストへの配慮に回した方が二人をお祝いする気持ちは高まると思う。本人達の一生の思い出だからそこまでってのも一理あるけど、一生のイベントに予算少ないのも自分達のせいなわけだし。

    とにかく自分ら自己満のみ結婚式は、ないわ〜こいつらないわ〜で疎遠濃厚。

    +17

    -0

  • 211. 匿名 2015/06/23(火) 02:42:24 

    209

    その時もらってないってのは気になるよね。だから一緒にならない様に出したらどうかな、嫌じゃなかったら。
    引き出物のランクを上げるのは、性格悪いかもしれないけど、周りも同じランクなのかわからないから(車代代わりに良くしてくれたのかわからないという事)、少ない金額でも別に出した方がいいと思われます。

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2015/06/23(火) 02:48:40 

    209さん

    211と同じです。同じ土俵に立たず少し御車代包めば、その友人がほんの少しでも真面な価値観あるなら自分が出さなかったこと焦るんじゃないかな?それで今後変わるなら水に流してこれからも仲良くできるかもよ。ダメならもうその人無理だわσ(^_^;)

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2015/06/23(火) 02:53:14 

    206





    えっっ(;゜0゜)お祝い渡したのに今更またやるってこと(;゜0゜)ごめん妹さんウザいわ(-。-;

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2015/06/23(火) 03:07:08 


    211さん
    212さん

    209です。
    コメントありがとうございます。
    やっぱり出した方がいいですよね。
    お車代を出して、”わたしはあなたよりしっかりしてるよ”アピールと思われてしまったら…と思って迷ってしまいました(´・_・`)考えすぎですね。

    余談ではありますが、その友人は小さい頃から自称意識高い系女子っぽいというか、”わたしはあなたたちよりセンスいいでしょ♪”が口グセの友達でしたので、そのプライドを逆撫でしてしまうのではないかと心配でした。

    でも、気にしないことにします!
    ありがとうございました!

    210さんのコメントも参考になりました。
    ありがとうございます!

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2015/06/23(火) 03:57:15 

    214
    いいと思います!鼻へし折っちゃって下さいw
    少額でも全然いいと思います(^ ^)

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2015/06/23(火) 04:31:20 

    結婚式ぢゃなくてパーティーの場合も出した方が良いですか?
    立食パーティーやります。
    お披露目会みたいな。。
    会費制です。
    遠方の友達も何人かいるのですが、いくらか渡したほうがいいのかなー?

    +5

    -4

  • 217. 匿名 2015/06/23(火) 04:32:29 

    初めての友人の結婚式が、県外だったので新幹線代として1万、宿泊費は新郎新婦が持ってくれた。

    その後、自分が式をあげた時、県外の方々(結婚し他県に行った友人含む)には新幹線代として1万を受付で渡してもらった。

    今度は自分の式で受付をしてくれた後輩や、友人の結婚式に三度、嫁ぎ先の県外から向かったがお足代は一度ももらっていない。

    貰えればラッキーの気持ちで行けばいいのかもしれないと思う。
    自分は式前にゼクシィなんかでもお足代の事を読んで当然のごとく用意したのだけど、お祝い事だとわかっていてもモヤモヤが残るのはよくわかります。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2015/06/23(火) 04:43:04 

    本当に仲いい子の結婚式なら、お車代なんて欲しくないけどな(*_*)結婚式のために貯金頑張ってたりするのを知ってるから、新婚旅行とか別なことに使って欲しいし、呼んでくれてありがとうって感謝の気持ちです。お車代ないことに違和感ある人って、微妙な関係の人の結婚式に呼ばれたから??

    +3

    -13

  • 219. 匿名 2015/06/23(火) 05:24:29 

    妊娠中に隣の県での結婚式へ行きました。
    たまに遊ぶくらいの仲で直接来てよ〜と招待されたので先輩だった事もあり断れず出席へ。当日の4ヶ月ほど前に切迫流産になり入院。友達に報告し、遠回しに断ったのですが感じ取ってもらえず(笑)
    退院はしていたものの当日妊娠8ヶ月。車で運転は怖かったので新幹線で行きました。隣の県なので30分でしたが駅からタクシーで40分程度。お車代ナシでした。今まで他県であった結婚式ではお車代を戴けていたので驚きました。式場は100以上はいました。盛大にしたかったんだなーと。なんだか帰り嫌な気持ちになりました。正直行った事が無駄と思ってしまった。

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2015/06/23(火) 05:37:18 

    218
    たいして仲良くない子には御車代渡してて仲良い子には渡さなかったら気分悪いでしょ?
    これは常識の話し。
    結婚式は周りが挙げさせてあげるのではなく、自分達で挙げるもの。
    ご祝儀がほしいだけなら結婚式せずご祝儀だけもらえばいいのでは。
    ちゃんとおもてなしができてない結婚式でハッピーなのは挙げる側だけですからね。

    +16

    -1

  • 221. 匿名 2015/06/23(火) 05:56:52 

    一円も出されませんでした
    夫との交通費で10万以上。
    こんな夫婦(妹夫婦)にはなりたくない

    +11

    -1

  • 222. 匿名 2015/06/23(火) 06:56:09 

    遠方の方には渡しました。夫親戚はみんな飛行機の距離だから夫の実家に宿泊、飛行機代やらを夫実家が少し負担するからそれで実家からのお祝いはチャラでって感じだった気がします。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2015/06/23(火) 07:09:56 

    お車代とか全額出すのが普通だと思ってたけど、旦那の友達が東京で結婚式したとき、お車代1万だけだったよ。
    大阪から東京までの新幹線代もっとするんやけど…って思ってしまった。

    +8

    -2

  • 224. 匿名 2015/06/23(火) 07:10:04 

    1.5次会的な会費制パーティーでも出したよ。
    こちらの都合で呼びつけるわけだから。
    札幌から東京に来てもらったので飛行機往復3万5千円、ビジネスホテル1万5千円と見積もって5万円包みました。
    結婚式、遠方から来てくれたゲストへのお車代

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2015/06/23(火) 07:18:53 

    そんなに親しくない知り合いの結婚式に、お車代を半額以上出すからぜひ来てほしいと言われ、行きました。多分人数合わせだったんだと思います。

    そしたら一万円に値切られてた。
    もう二度と会わないから恥はかきすて、とこっちもとぼけて、「なんか他の人のお車代と間違えて渡されたみたい~」とメールし、残りの金額をもらいました。
    (間違えるわけないんです。袋には名前書いてあったし、金額は明らかに少なすぎるし)

    それでもご祝儀は三万包んだので、損してましたが……。
    本当にお祝いしたい親友以外、遠方の結婚式は行っちゃダメだ、とよく分かりました。
    お金に細かい人間って思われただろうな、でも最初に嘘ついたのはあっちだし、でも結婚式でハイになってのかもな……と自己嫌悪になりながら帰りました。
    それ以来、連絡は取ってないです。

    +12

    -1

  • 226. 匿名 2015/06/23(火) 07:48:40 

    事前にお車代出すよーって言われてたのに行ったら一銭も出なかったことはあります。
    名古屋から埼玉まで、新幹線で往復けっこうかかったんだけどな。。。その時はお祝い事だから、と気にしなかったけど、やっぱり後からモヤモヤしました。
    その後、夫の友人の結婚式に群馬に呼ばれ行きましたがやはりお車代ありませんでした。
    いいんですけど、その方も事前にお車代出すよ!と言ってました。出すと言ってたのに当日出さないって、、、
    何も言われないよりモヤモヤします。
    長くなりごめんなさい!!ちょいとスッキリ。

    +15

    -0

  • 227. 匿名 2015/06/23(火) 07:55:15 

    嘘つくのは駄目だよね。正直に出さないって言ったら、誰も来ないと思ったのかもしれないけど。
    でも、その後の印象は確実に悪くなる気がする。
    たかだか何万かの出費と、今後長く続く人間関係を秤にかけて、なぜ前者を選んでしまったのだろう(;´д`)

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2015/06/23(火) 07:56:13 

    大阪から北海道に嫁いだ為、大阪の友人の結婚式に参加すると往復飛行機代とホテル代と祝儀3万入れて約10万かかります。去年3人の結婚式に呼ばれましたが、お車代は貰ったことありません(*_*) 正直金銭面キツイですが、大事な友人の式なのでそんなこと言えません。。
    逆の立場に立ったことがないから気付かないのか、常識がないのか(´・ω・`)

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2015/06/23(火) 08:01:50 

    わたしも一万円にされてた!事前に「半額出すから、旅費教えて!」て言われたから、ちゃんとメールしたのに。
    その時は間違えたのかな?と思って、言いづらくてそのまま済ませたけど、後に私より遠方の子にも事前に旅費を聞いておきながら全員一律一万円渡していたことが判明。
    大人だから表だって文句を言う人はいなかったけど、それ以来、さりげなく皆からフェードアウトされてる。

    +9

    -1

  • 230. 匿名 2015/06/23(火) 08:04:27 

    全くの常識知らずと確信犯がいるんだね。どっちもいやだけど、確信犯の方がたち悪いかんじね

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2015/06/23(火) 08:09:12 

    私の結婚式の時は
    夫の高校が全国から集まる学校だったから
    50人以上が北海道から沖縄までの長距離で
    来てくれました。
    私も結婚するする前はチケット代から
    ホテルまで手配するのかと思ってたけれど
    実際は親戚の人たちだけにしかしてません。

    来てくれる友達もお金なかったら
    来るとは言わないでしょう。
    逆に次に来てくれる人が結婚する時に
    自分が行くわけなんだから
    お互い様とゆーか。暗黙のルールというか。

    結婚式に参加するってことは
    本当にこの先も友達でいたい!と思うから
    出席するのでは??

    +3

    -14

  • 232. 匿名 2015/06/23(火) 08:15:51 

    ここまで読んでまとめ。

    交通費は、額の多少はあれど、お気持ちとして払ったほうが良さそうですね。
    後々の関係にヒビが入る。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2015/06/23(火) 08:46:19 

    私は本州外に住んでいて、20回以上東京などへ結婚式へ行っています。はっきりいって1回の結婚式で最低でと10万はかかります。
    お車代は全額までいかなくても半額は目安として出すべきだと思います。プラス前泊か後泊の1泊分のホテル手配をしてもらうと助かります。
    これは招待する側としてのマナーだと思いますし、この辺りをきちんと対応しないとそのコはもちろん、その家全体の評価にもつながります。後々ずっと言われます。
    もし、出せないなら案内の時点で出せないこと、御祝儀辞退する等ははっきりお知らせしたほうがいいと思います。御祝儀辞退する新郎新婦なんてなかなかいかないと思いますが。。。
    以前、乗り継ぎが必用な近畿地方での結婚式の招待を受けた時、出席のメールを返信をした後、1泊の宿泊代は出すけど交通費は出せないと言われたことがありました。ほとんどの友達も東京から新幹線や飛行機で行く人ばかりでした。遠い地方で1泊の宿泊代しか負担しないのに、観光も楽しめるところだからと言われ更に唖然としました。1泊だけじゃ観光なんてできませんから。。。なので日帰りの友達は何も出なかったとのこと。地域性なのかもしれませんが親も何も言わないんだと驚きました。
    諸事情で行けなくなってしまったので、お詫びとしてそれなりの額のお祝いの品を送りました。が、お礼のメールだけでお返しもなし。
    私も地方で会費制で結婚式をあげたのですが、遠方から来る友達にはお車代と宿泊代は負担しました。挨拶していただいた来賓の方には、お礼も兼ねて多めにお車代を包みました。
    新郎新婦にとってのハレの日をたくさんの人にお祝いしてもらいたい気持ちはわかりますし、ゲストとしても心からお祝いしたいのですが、時間とお金をつくってお祝いに来ていただいているということを忘れてはいけないと思います。

    +8

    -1

  • 234. 匿名 2015/06/23(火) 08:51:13 

    全額出す人偉いなぁ…
    私は関東在住なのですが遠方の友人が多かったので全額は出せず。関東以外から来てくれる方は宿泊代全額と、お車代一律5千円でした。遠い人には申し訳なかったけど、その人の結婚式に呼ばれた時もそうだったので…

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2015/06/23(火) 09:00:24 

    関東の方だとご祝儀だから招待したほうが結構潤うって聞いたことがあるんだけど本当ですか?

    私は北海道なので会費制でした。会費は1万5千円で、親しい友人はだいたい1万円くらい会費とは別にご祝儀をくれたのでその人たちには後日半返しをしました。親族は10万、5万とくれる人もいたので会費を頂かない+後日半返しという形を取りました。
    お車代は、事前に周りにリサーチをしたら、「もらったことない」「うちは出さなかった」という人が多かったけど、関東や九州からも来てくれている人が結構いたので、ホテルをとってこちらで事前に支払い、航空券代として1万5千円渡しました。足りないかもしれないけど、格安航空券でなんとかお願いします…って気持ちで申し訳なかったけど…。
    会費の1万5千円は全額料理代でそのまま式場へ行くし、式場に払うお金以外に、ホテル代、交通費、ご祝儀のお返しで予想以上にかかったので、かなりマイナスでした。

    +3

    -2

  • 236. 匿名 2015/06/23(火) 09:09:00 

    ホテル代だけでいい

    お互いさまやん



    +1

    -6

  • 237. 匿名 2015/06/23(火) 09:13:05 

    156です。
    やっぱり会費制二次会のみでもお車代必要だったんですね。
    しまったな…。
    でももう一年以上経ってるし、取り返しがつかない…自己嫌悪。
    とりあえず今後それらの友達の結婚式でのお車代は辞退することにします(私が結婚一番早かったのでお車代貰ったことない)。
    あー、申し訳なかったな。
    教えてくれた方、ありがとうございました。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2015/06/23(火) 09:14:01 

    近くの上司にも御車代を出すとゼクシィで読んだので用意しようと思ったら、当時出向でアパレル社長の義父が「ワシは近場で何回も呼ばれたけど、もらったことはないで」。
    リゾートウェディングは、旅費とホテル代を新郎新婦が負担してもらって参加した話を聞いたので、そんなものかと思ってましたが、専門サイトでは出席者負担なんですね。
    お友達やご親戚の御車代や宿泊費をどうするつもりかは、招待するときにきちんと話せば失礼にはならないと思います。
    1泊国内なら自腹は許容範囲内です。

    +0

    -2

  • 239. 匿名 2015/06/23(火) 09:34:47 

    私が呼ぶ立場なら必ず出すかな!
    行ったときはくれた人もいれば当たり前のようにスルーの人もいた…

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2015/06/23(火) 10:19:35 

    友人が挙げた式が旦那さんの地元の関西だったので、関東から参加したことがありました。
    当時パートタイマー主婦だったので貯金も少なく、お車代は期待しちゃいけないと少々辛くても夜行バスで行ったのですが
    (諸事情により夜行バスを使うとだけ伝えてありました。)
    夜行バス代以上のお車代をいただいてしまって、とても申し訳ない気持ちになったことを思い出しました。

    生まれも育ちも関東の子だったので、お式に参加した友達が少なかったから
    人数あわせに参加できただけ良かったかなぁと思いました。
    もともとそこまで仲良くはなかったので、10年近く経った今はお付き合いがほとんどありませんが…。


    +4

    -0

  • 241. 匿名 2015/06/23(火) 11:11:51 

    まーた、プラマイ反応はしないよww

    本当イライラする

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2015/06/23(火) 11:44:06 

    自分の結婚式に遠方の友人を招待したときは
    交通費、宿泊費ともに全額負担しました

    この前、その友人の式に呼ばれたのですが
    交通費往復3万以上、ホテル自分で予約もちろん宿泊代自分持ち、式場の美容室でのヘアセット代自分持ち、で
    お車代は5千円でした
    うん、ありがとう…
    友達だし!!お車代もらえただけ有難いよね!!と思いますが
    自分の時と違いすぎて
    少しショックを受けてしまいました
    私の心が狭いのかな…

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2015/06/23(火) 12:01:22 

    お車代とか出すの常識なんだね…

    昔から結婚するつもりなかったので
    ゼクシィとか読んだことないし
    周りからも聞いたことなかったので
    知らなかったです

    常識だと思ってる人からすれば
    貰えないと非常識なんだろうね

    日本って何か貰うと お返しとか半返しとか
    内祝いとかあるけど
    本当に変な習慣

    お車代も全額か半額か出さなきゃいけないとか…
    私は友達の結婚式にお祝いに行くので
    そんなモノ欲しいと思ったことない


    金関係はきちんとしないと
    いつまでも根に持たれるんだね
    気をつけようっと

    +3

    -7

  • 244. 匿名 2015/06/23(火) 13:12:33 

    何十回と祝い倒してきたアラサーですが(苦笑)、遠方の時は都会だろうと地方だろうと、最低1万はお車代としていただきましたよー!

    いざ自分が披露宴となると、呼ばれた方々を全員招待したら、お車代で赤字になりそうな勢いなので…考えものです。

    +1

    -4

  • 245. 匿名 2015/06/23(火) 14:04:27 

    243
    そう思うのは勝手だけど、実際しきたりだからね。嫌な人は遠方から呼ばなきゃいいので逃げ道はある。
    近場に住んでる家族と少数の友人でだけで式と食事会をやればそんなものかからないよ。

    個人的には招待した方が旅費も持つというのは利にかなってると思う。結婚式なんで自分祭りなわけで、自分を祝いに来てくれる人からご祝儀も頂いてさらに旅費ももたせるのは違う。

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2015/06/23(火) 14:48:27 

    3万の交通費に対して、2万出したな。
    ホテル代は出せなかった。

    その時の友人の式に後で出席したら、あなたは実家があるから宿泊代がいらないから1万円でゴメン!と言われた。いいんだけどね・・。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2015/06/24(水) 02:39:21 

    北陸に行った主さんが久々に仲間に会えて、ワイワイ出来るから、主さん自身も楽しめると思って甘えたのかな??
    それほど仲良くなかったけど、つるんでたグループにいたから、呼んだ的な。
    お金がかかわるイベントって、10年たとうがひっかかる位だから、怖いものなんだね

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2015/06/24(水) 21:09:20 

    本当に金にうるさい人ばっかだなー。お車代が出ても少ないと文句言ったり。そう思うような人の結婚式なんか行かなければいいのに。結婚式が遠方なら、滅多に会えない友達にも会えるし、旅行もできるくらいに前向きにとらえれないの?

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2015/06/28(日) 14:17:46 

    東京や埼玉から栃木まで来てもらうのにお車代って必要ですか?
    新幹線でも鈍行でも時間が変わらないような微妙なところだし、新幹線使っても往復5千円とか。遠方ってほどでもないし…とても迷います

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。