ガールズちゃんねる

【子ども連れ去り】その実態「居場所がわからない苦しみ」突然家から閉め出された女性 元夫は虐待を主張...女性は親権を得られず「こんなことがまかり通るのは絶対におかしい」

70コメント2024/03/28(木) 11:20

  • 1. 匿名 2024/03/21(木) 22:51:09 

    【子ども連れ去り】その実態「居場所がわからない苦しみ」突然家から閉め出された女性 元夫は虐待を主張...女性は親権を得られず「こんなことがまかり通るのは絶対におかしい」 | 特集 | MBSニュース
    【子ども連れ去り】その実態「居場所がわからない苦しみ」突然家から閉め出された女性 元夫は虐待を主張...女性は親権を得られず「こんなことがまかり通るのは絶対におかしい」 | 特集 | MBSニュースwww.mbs.jp

    東京都内に住む40代の斎藤さん(仮名)。閑静な住宅街の一軒家で、夫、小学4年の長男、幼稚園年中の長女と暮らしていた。専業主婦だったという。 (斎藤さん)「ここは家から一番近い公園で、子どもが0歳のときから毎日のように来ていた。娘はブランコが好きでずっと乗っていたかな。息子はボールを持ってサッカーをしたりとか」


    斉藤さんによると、子どもの行事には夫婦そろって参加するなど、仲の良い家族だったという。しかし2019年夏、斉藤さんが家族の都合で帰省していた際、それは突然起こった。

    (斎藤さん)「(夫から)娘が義理の母の悪口を言ったというふうに言われて、それは私が娘に吹き込んでいるんだと。だからお前は娘に悪い影響を与えているから会わせられないって言われたんですよ。そこから断絶が始まりました。自宅の鍵も取り上げられて」

    一方的に家から閉め出されたというのだ。夫とは連絡がつかなくなり、このときから子どもたちに会うことができなくなった。

    (中略)

    (斎藤さん)「ネットを調べたら自分の家が売りに出されていたのを見つけて、逃げられたと思いました。すごくショックでしたね」

    斉藤さんに一切の相談なく家が売却されたのだ。夫の所在もわからなくなり、子どもたちとの接点が完全に断たれた。そして去年春に離婚が成立。元夫側は裁判で、斎藤さんが子どもを虐待している、と主張。それを真っ向から否定した斎藤さんの主張は認められず、親権者は子どもと生活をともにする元夫側となった。私たちの取材によると現在、元夫と2人の子どもは、別の女性とその連れ子らと生活をしている。

    (中略)

    裁判で子どもたちと月に一度の面会交流は認められたが、現時点で面会は実施されていない。

    子どもの連れ去りは斉藤さんに限ったことではない。NPO法人が今年1月にWEBで行ったアンケートによると、国内で少なくとも約500人が子どもの連れ去り被害を訴えているという。

    +37

    -8

  • 2. 匿名 2024/03/21(木) 22:52:11 

    長い

    +6

    -19

  • 3. 匿名 2024/03/21(木) 22:52:21 

    またこれ系のトピ
    しつこい

    +16

    -23

  • 4. 匿名 2024/03/21(木) 22:52:25 

    日本だけだよね。別れたら会えないなんて・・

    +108

    -10

  • 5. 匿名 2024/03/21(木) 22:52:42 

    愛ちゃん頑張れ

    +0

    -30

  • 6. 匿名 2024/03/21(木) 22:52:50 

    不倫男って前妻の子供ゴミのように扱うのに妙に執着する奴いるよね
    国会議員の不倫相手でもいたけど

    +148

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/21(木) 22:52:53 

    こういう話もうどっちが正しいかとか分からないから
    好きにやっといてくれって思う

    +73

    -12

  • 8. 匿名 2024/03/21(木) 22:53:20 

    連れ去った者勝ちになるのは本当になんとかしたほうがいい…。

    +132

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/21(木) 22:55:50 

    一年程度で別の女性と暮らしてるの?
    ちゃんと調べたんかな

    +112

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/21(木) 22:56:05 

    虐待の証拠があったから裁判負けたのかな?
    こういうのどっちが本当の事言ってるのか分からなさすぎ

    +83

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/21(木) 22:56:24 

    別の女性とその連れ子たちと生活ってなんか怖いな…

    +77

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/21(木) 22:57:31 

    >>1
    一番の被害者は子供。新しい女とその女の連れ子と生活を強いられて。環境まで変えられて。
    元旦那と義理親はこれがホントならかなりの極悪人だけど、
    こんなのを選んで結婚して子供をうんだのはこの人。一番悲しくて辛いのは子供

    +87

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/21(木) 22:57:55 

    男女どっちとか関係なく連れ去った物勝ちって現状はどうかと思うわ。

    +13

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/21(木) 22:58:05 


    うん、男性と女性が逆の立場の場合も多いよね。

    +11

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/21(木) 22:58:35 

    計画性があり過ぎて怖い

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/21(木) 22:59:50 


    とにかく連れ去った方が勝ちと指南してる団体とかあるの?ないよね?

    +9

    -6

  • 17. 匿名 2024/03/21(木) 23:01:35 

    離婚成立したけど、もう別の女性と暮らしてるのか
    うちも不仲じゃないのに突然妻からDV受けて自由がないと離婚騒ぎ起こされたけどすでに住む予定の女性キープしてた
    架空のDV主張VS浮気(借金の前科もある)で揉めたけど親権渡さなかったし、3年続いてるの判明したから有責
    まぁこの人の場合は分からないけどさ

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/21(木) 23:01:56 

    >>16
    弁護士がそう助言してて問題視されてた

    +21

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/21(木) 23:03:18 

    >>1
    でも逆パターンは普通にあるよね
    子供にとってどっちが幸せかもわからない

    +21

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/21(木) 23:04:34 

    連れ去った側が有利になるの酷いよね

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/21(木) 23:05:41 

    虐待が無ければだけど、子供って絶対女が育てた方がいいと思う。
    男が子育て向いてなさすぎる。

    +19

    -11

  • 22. 匿名 2024/03/21(木) 23:07:41 

    離婚成立する前に夫の浮気調査するべきだったね

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/21(木) 23:07:48 

    >>6
    自分の子だとしても腹痛めてないし、子育てそんなにしてないだろうしそこまで執着でする?と思ってしまう

    +38

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/21(木) 23:08:12 

    >>18
    あるんだ。
    それ問題だよね。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/21(木) 23:08:44 

    芸能人ですらそんなことがあってそのままだもんね
    なんでそんなことが許されるの

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/21(木) 23:09:14 

    >(弁護士 ※音声記録より)「離婚後に親権者になりたい場合は、必ず別居するときにお子さんと一緒に家を出てください」

     これは去年9月、東京都世田谷区が主催した離婚セミナーで講師として登壇した弁護士が発言したもの。子の連れ去りを指南しているように受け取れる内容だ。

     (弁護士 ※音声記録より)「一番は裁判所としてはですね、現状維持、つまり離婚するとなったときに、誰と一緒にいてその生活が安定しているかどうかを大事にします。いろいろもめたりして時間がたつとしても、お子さんと一緒にいることによって、そこで監護養育しているという実績が積み重なっていきますので、最終的に親権をより取りやすくなります」


    セミナーで言われるっていうね。

    +31

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/21(木) 23:09:45 

    これが本当の話なら辛すぎる
    でっちあげて不倫相手とその子どもと一緒に暮らすとかヤバすぎ
    子どもが可哀想、こんなんも虐待でしょ

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/21(木) 23:09:56 

    母親の親権が絶対強いとは限らないんだね

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/21(木) 23:11:09 

    >>6
    不倫女もよ
    多分何でも欲しい!自分1番のわがまま系なんだよ
    で、彼氏と別れた途端子どもが1番💕と擦り寄るまでがセット

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/21(木) 23:12:16 

    虐待が本当に無かったなら酷い話だけど、虐待の自覚なかったりしれっと嘘つく人もいるからなあ
    まあ連れ去りが有利になる点は良くないよね

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/21(木) 23:13:28 

    >>26
    でもこの人の場合、家族の都合で帰省している間に突然やられたんだよね。
    離婚協議中でもないのに、留守してる間に子供連れ去られて離婚つきつけられて家も売りに出されてとか気の毒

    +20

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/21(木) 23:14:23 

    10歳だった長男の主張はどうだったの?10歳なら子どもの意見も尊重されるよね?

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/21(木) 23:15:04 

    相手の女性の連れ子がいるなら
    子どもは奥さんの元に残してあげればいいのに、
    慰謝料や養育費を払いたくないからやった事なの?
    自己中心的すぎる。

    +12

    -5

  • 34. 匿名 2024/03/21(木) 23:18:38 

    これ実際は女性側が連れ去る方が多いでしょ
    この記事は女性がやられたから同情的になるだろうけど
    逆なら男がボロクソ叩かれると思う
    共同親権反対派とかね

    +21

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/21(木) 23:19:14 

    昔、発言小町で子供達を取られそうだから必死に働いて頑張ってるってお母さんの投稿が忘れられない。
    旦那さんが昔別れた不妊の女性とのつきあいが復活して、当時は不妊って理由で別れたけどもう自分の子供がいるから今の嫁より不妊の元カノの方が学歴も経歴もいいから、旦那の両親も元カノとの再婚を賛成しててみんなで子供乗っ取りをしようとしてるって投稿。
    子供達を取られそうなお母さんの気持ちが痛いほど伝わって来てて、本当にかわいそうだった。
    その不妊女性も旦那もその両親もすごくひどいなって。子供達がちゃんと本当のお母さんと暮らせてるといいんだけど、財力は旦那実家の方があるみたいだから取られたかも。

    +13

    -4

  • 36. 匿名 2024/03/21(木) 23:19:55 

    >>16
    それで稼いでるNPOとか離婚弁護士とかいるよ
    稼げなくなるから共同親権反対してる

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/21(木) 23:22:56 

    >>4
    そうなの?
    イスラム圏なんかも別れたら会えないんじゃないの?

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/21(木) 23:24:41 

    >>33
    相手の女性も自分の子じゃない子まで来るなんて予想外だったんじゃないのかね

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/21(木) 23:25:32 

    >>24
    しかも税金使って開かれた会での話

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/21(木) 23:26:46 

    >>38
    再婚相手は浮気相手で夫と義母と3人でぐるになって綿密な計画をたてていた可能性もあるよね

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/21(木) 23:27:00 

    >>34
    夫仕事中に子ども連れて実家帰るなんてドラマでもよく出てくるようなあるあるエピソードだもんね
    福原愛のことがあるまでそれが国際問題になってるなんて多くの日本人が知らなかったわけだし

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/21(木) 23:28:18 

    夫が勝手に仕事辞めてきてその後も働かないから妻が育休切り上げて仕事してたら、妻の仕事中に夫が子供連れ去ったっていう話なら聞いたことある
    連れ去った言い分が「自分の相手をきちんとしてくれないのが不満だった」とからしくて…
    夫の両親も夫の言い分を信じてるから夫に全面協力だし、実際家での育児は妻の仕事中は夫が担当してたから分が悪いとかで…もう怖いなと思った
    話を聞いた時はその奥さんは1年くらい子供に会えてないって話だったけど、その後どうなったのかな…

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/21(木) 23:28:54 

    >>10
    不倫してた訳じゃなくて、単に虐待だけで裁判に負けるって余程の事だよ
    子供の証言だけじゃなくて音声データや動画による証拠も必要になる
    嫁は都合悪い部分を話してないと思う
    裁判は疑わしきは罰せずが基本だし

    +42

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/21(木) 23:29:08 

    >>17
    自分が不倫しておいて、それを隠して自分有利に離婚しようと相手がDVだと主張するの不倫芸能人にもいるよね。
    人として一番最低だと思う。

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/21(木) 23:33:41 

    >>1
    ステップファミリーのダシにつかわれているのか?子供兄妹が本当の母親に会えずにかわいそう。
    同僚男性が子連れ婚したけど他人の子供かわいがれ無いけどそこに自分の子供が混ざっていたら感情が緩和されていい感じに平等に接せれるって言ってた、結局離婚して実家に自分の子供丸投げしていたみたい。

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/21(木) 23:36:24 

    虐待否定したのに認められなかったなら母親に問題あるんじゃないの?
    子供たちだって証言するだろうし

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/21(木) 23:36:52 

    >>25
    あびる優の娘さんはまだ戻れていないのかな

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/21(木) 23:48:52 

    >>10
    女側が不倫していても余裕で親権とれるのに夫側にとられたって、絶対この相談者の女性は何か隠してるよ

    +27

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/21(木) 23:49:15 

    >>1
    義母の悪口吹き込んだりしたのは否定してないし、専業主婦で名義(所有)は旦那で家のローンも払ってなかったのに自分の家って…その上虐待も裁判所に認定されたということ?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/21(木) 23:53:47 

    >>6
    親権とった母親による虐待とか毎週のように報道されてるよ

    そして執行猶予ついて刑務所にすら入らない
    【子ども連れ去り】その実態「居場所がわからない苦しみ」突然家から閉め出された女性 元夫は虐待を主張...女性は親権を得られず「こんなことがまかり通るのは絶対におかしい」

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/22(金) 00:14:37 

    >>50
    その画像の母親は懲役8年だよ

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/22(金) 00:45:53 

    >>32
    どっちと暮らしたいか子ども自身が決めれるのは15歳位からだったと思う
    それまでは主張しても尊重されないかも

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/22(金) 00:53:51 

    私たちの取材によると現在、元夫と2人の子どもは、別の女性とその連れ子らと生活をしている。

    【子ども連れ去り】その実態「居場所がわからない苦しみ」突然家から閉め出された女性 元夫は虐待を主張...女性は親権を得られず「こんなことがまかり通るのは絶対におかしい」

    +2

    -4

  • 54. 匿名 2024/03/22(金) 01:14:26 

    >>6
    いとこ夫婦がそうだった
    夫の親が孫が可愛くてしかたなくて私が育てる!とか言ってた
    かくいう夫は子供なんてどうでもよくて、ただいとこが子供と絶対離れたくないから奪ってやらなきゃ気が済まないってだけで親権取ろうとしてた

    結果いとこが親権を得たけどね

    ド屑すぎてビビったわ

    +20

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/22(金) 01:26:24 

    >>21
    人による

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/22(金) 02:19:04 

    >>6
    親権を取ろうとする男はモラハラが多いと思う。
    要は嫌がらせなのよね。

    +26

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/22(金) 03:53:26 

    この件というより、実情子連れ避難のケースも多くあるから、共同親権すすめるより、面会交流を充実したほうが建設的なんだよね。
    共同親権になっても、争いが激化するか、地位やお金やモラハラパワハラする側が悪用して、弱い立場が我慢し続ける制度になるだけ。

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/22(金) 04:01:46 

    >>49
    誰の名義でも、住人はそこに住み続ける権利があるんだよ
    でも、裁判所が旦那のこの行動を問題視しない理由は気になるね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/22(金) 05:41:11 

    >>1

    では、なぜ子どもの連れ去りが起こるのか。実はこれを推奨する専門家がいたことがわかった。私たちは、公のセミナーの場で実際に連れ去りを指南する弁護士の音声記録を入手した。

     (弁護士 ※音声記録より)「離婚後に親権者になりたい場合は、必ず別居するときにお子さんと一緒に家を出てください」
     これは去年9月、東京都世田谷区が主催した離婚セミナーで講師として登壇した弁護士が発言したもの。子の連れ去りを指南しているように受け取れる内容だ。
     (弁護士 ※音声記録より)「一番は裁判所としてはですね、現状維持、つまり離婚するとなったときに、誰と一緒にいてその生活が安定しているかどうかを大事にします。いろいろもめたりして時間がたつとしても、お子さんと一緒にいることによって、そこで監護養育しているという実績が積み重なっていきますので、最終的に親権をより取りやすくなります」

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/22(金) 07:59:33 

    もし配偶者のDVや虐待があったら逃げるしかないよね
    その問題を無視して会わせないことを違法にするのはおかしい

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/22(金) 08:16:11 

    >>10
    裁判なんて女が圧倒的に有利なのにこの結果なんだから、何かあるに決まってる

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/22(金) 09:37:42 

    >>58
    離婚してたらそれはないよ。情けで仮住まいさせてもらえるかもしれないけど出て行けと言われれば出てかなきゃ行けないし、居座れば損害賠償請求される可能性もある。

    専業主婦ならローンの残債も引き受けられないから財産分与も旦那になって、数百万もらって家ごと明け渡すほかない。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/22(金) 09:55:45 

    >>23
    元妻に一番ダメージ与える方法が、元妻から子供を奪う、子供を虐待することなんじゃない?

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/22(金) 10:20:41 

    >>11
    別の男性の方が怖いよ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/22(金) 10:43:26 

    >>6
    完全なる嫌がらせだよ。あと自分の親が孫と離れたら可哀想とかそんな理由。育てたくもないし可愛くもないけど世間体的には「とんでもない妻だったから親権取りました。頑張って育ててる子煩悩な僕」をアピール出来るしね。
    ちゃんと見てる人は、じゃあどうしてすぐ彼女?再婚?となるし、疑問は浮かぶだろうけど騙されちゃう人も沢山いると思う。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/22(金) 11:11:49 

    自分が産んだ子を他の女が育ててるって辛いだろうな

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/22(金) 11:44:44 

    >>62
    時系列的に、家から締め出される→家が売却される→離婚、の流れかと思ったんだけど
    家が売却された時点ではまだ夫婦だったんじゃないかね

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/22(金) 20:30:46 

    元夫の虐待があったという主張、
    裁判で争った結果親権者は元夫に渡ったという事実
    仲が良かったのに突然義理の実家がらみの事実確認も
    できていないような状況で追い出されて
    家まで売りにだすような急転直下の行動

    相手の夫の主張も聞いてみないと何とも言えないなあ
    母親側にかなり不利になるような事実もたくさんありそうで

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/25(月) 20:40:09 

    >>1
    がるちゃん、明らかに赤いネットワーク系の息がかかってるからか、共同養育推進になりそうなトピはろくに通らんのよね。
    これとかもそう。
    虐待親だろうと先手必勝なのが、いまの日本の家裁の現実。
    普通の神経してたら、家族の問題に弁護士を入れたらおしまいだと理解してるから、まともな人ほど後手に回って親権が取れない。
    「ママ、ビンタお願いします」と同居人に言われ…3歳の娘が虐待死「鬼母が裁判で明かした」悲しい顚末(FRIDAY) - Yahoo!ニュース
    「ママ、ビンタお願いします」と同居人に言われ…3歳の娘が虐待死「鬼母が裁判で明かした」悲しい顚末(FRIDAY) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「(事件当時)同居していたAさんから『子供のしつけができていない』としきりに愚痴を言われていました。『子供のしつけはお母さんにしかできない』と指摘され、それからはAさんに『ビンタをお願いします』と言

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 11:20:35 

    >>9
    不倫してるから自分が不利にならないようバレないよう奥さんに非があるようにみせかけて離婚したんだろうな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。