ガールズちゃんねる

「あなたは虐待されてたから、自分の子どもにも絶対虐待するもんね」妊娠中に友人に言われて絶縁を決意した女性

103コメント2022/11/18(金) 05:29

  • 1. 匿名 2022/11/17(木) 15:59:57 


    女性と友人はたまたま同じ時期に妊娠が発覚した。すると友人は、虐待された過去がある女性に対し、

    「〇〇ちゃんは虐待されてたから、絶対虐待するもんね~大変だね~」

    と長々と説教してきたという。

    なんと友人は「医療従事者」だというから驚く。

    その一年後「出産したとか連絡ないからさ~?」と連絡があった時に、「言われて嫌だった」ということを伝え、電話を切ってからはそれきりだという。

    「謝罪もなかったですが、本心だったのでしょうね。もう私の子どもたちも大きいですが、叩いたこともなくすくすく育っています。虐待されたら必ず虐待親になるなんて看護学校で教えているのかな?と不安になりました……」

    +243

    -4

  • 2. 匿名 2022/11/17(木) 16:00:24 

    思うだけにしときな
    口に出して言うことではない

    +181

    -13

  • 3. 匿名 2022/11/17(木) 16:00:58 

    その友達性格悪い以前にアホや

    +360

    -1

  • 4. 匿名 2022/11/17(木) 16:01:19 

    反面教師で頑張ってる人に失礼な話だよ

    +258

    -3

  • 5. 匿名 2022/11/17(木) 16:01:21 

    捨て身のアドバイスだね
    ありがたい

    +19

    -44

  • 6. 匿名 2022/11/17(木) 16:01:22 

    真実は人を傷付けるからね…

    +22

    -70

  • 7. 匿名 2022/11/17(木) 16:01:23 

    絶縁して正解。
    そんなの友人じゃないよ。

    +260

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/17(木) 16:01:23 

    呪縛みたいなのをかけて苦悩するのを見たかったんだろうね
    完全なフレネミー

    +258

    -1

  • 9. 匿名 2022/11/17(木) 16:01:58 

    不倫や暴力は遺伝するって聞くけど本当なのかな?

    +11

    -28

  • 10. 匿名 2022/11/17(木) 16:02:04 

    絶対ではないし、口に出すのはアホの極みだけど、虐待の連鎖は実際にあるのも事実なんだよね

    +100

    -11

  • 11. 匿名 2022/11/17(木) 16:02:04 

    まぁでも実際そういう人もいるよね

    +46

    -2

  • 12. 匿名 2022/11/17(木) 16:02:06 

    繰り返す人が居るのも事実だけど、やられたからこそ我が子には絶対にやらない!と決めて良いお母さんをやっている人も居る。
    何でも決めつけはダメだよね。

    +164

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/17(木) 16:02:12 

    悪魔のような人間がたまにいる

    +78

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/17(木) 16:02:23 

    >>1
    そういう事例が多くても、そんなこと友人に対して言う方がどうかしてるよ
    普通ではない

    +125

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/17(木) 16:02:39 

    >>6
    これは真実じゃなくて偏見による思い込みでしょ
    虐待されても自分はしてない人もいるよ

    +99

    -3

  • 16. 匿名 2022/11/17(木) 16:02:45 

    そんな事を平気で口に出す親に育てられる子の方が大変だと思うけど。

    +108

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/17(木) 16:02:51 

    それはアドバイスではなくて呪い 縁を切ってよし

    +61

    -1

  • 18. 匿名 2022/11/17(木) 16:02:52 

    虐待は連鎖が起こり得るが、「絶対」ではない。
    友達は本当に愚か。絶縁が正解。

    +70

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/17(木) 16:02:55 

    >>9
    理性を司る部分が弱いと欲望が抑えられなくて不倫に走りやすいとかありそう

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2022/11/17(木) 16:02:59 

    「人に指示を出すのが好き、カラオケで他の人が褒められれば拗ね、容姿を誉められなかったら拗ね、という考えてみればかなり癖のある人物だった」

    うわあ…

    +74

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/17(木) 16:03:00 

    なんだその失礼な友達は💢

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/17(木) 16:03:21 

    その友達は馬鹿なんだよ
    相手にしちゃダメダメー

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/17(木) 16:03:52 

    それ説教じゃなくて悪口ではないかしら

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/17(木) 16:04:05 

    >>16
    悪意を持ってこの発言をしたならまだしも、無意識で言ってるならやばすぎる

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/17(木) 16:04:49 

    虐待じゃないけど某芸能人が
    大きな病気を乗り越えて妊娠してる時に
    『子供に遺伝しないと』良いねという
    コメントをネットで見た時ゾッとした

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/17(木) 16:05:08 

    ひどいことナチュラルに言う友達って最初の頃は良い人のフリしててこっちが優しいと思うと本性だしてくる
    >>1の話も縁を切って正解

    +72

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/17(木) 16:05:09 

    >>8
    ほんとフレネミーは厄介な人種
    身近に置いたらダメな人種、絶縁するのが正しい

    +67

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/17(木) 16:05:21 

    >>13
    でも妊娠中の友人を悪魔認定する必要はない

    +5

    -6

  • 29. 匿名 2022/11/17(木) 16:05:25 

    節子、それ友達やない
    フレネミーや

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2022/11/17(木) 16:05:35 

    私のお母さんは、母親に虐待されて育ったからこそ
    「自分の子は私の命に変えても幸せにする!絶対に守り抜く!」って決意してその通りに愛情いっぱいに私を育ててくれたよ。

    本来一番そばで守ってくれる母親に愛されないほどの寂しさと悲しみを知っているからこそ、誰よりも優しく愛情深くなれるはずじゃない?

    って、その最低な友達に私から言ってやりたい。かわいそうに。

    +50

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/17(木) 16:05:37 

    >>15
    でも連鎖するのは真実てしょ。
    100%じゃないにしても。
    なんか、学歴とか、勉強とかの話になると、
    遺伝だ遺伝だ遺伝に決まってる!
    て言われるのに、毒親になると
    絶対に遺伝しない、てのも変な話だよね。

    +4

    -32

  • 32. 匿名 2022/11/17(木) 16:06:44 

    嫌味ってもっと上手に言うもんだけどこれはストレート過ぎて。お互い妊娠してもなお幸せのマウントを取りたいのだな。今までもこんなことチクチク言われてたんじゃないの?

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/17(木) 16:07:10 

    >>1

    本当に虐待されていたとか親しい自由な会話の友人…

    など何もない公的な機関の口の悪い小太りのおばさんもその要件に関係ない的外れで勝手に他人を卑しめる暴言を平気で吐くんだよ
    勝手な願望で

    おばさん、それも体型もだらしない人ってなぜあんなに陰険で粗暴で頭も賢くないんだろう
    口調も頭悪そうなねちねちで凄く品のない声色や発声をする

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/17(木) 16:07:14 

    >>1
    思うのはまだしも、本人に言うのはヤバイ
    切って正解

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/17(木) 16:07:24 

    >>1
    知識を出したかったか

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/17(木) 16:07:26 

    この友人は絶対自分の子供にも無神経な言動をする毒親だろうな。

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/17(木) 16:07:41 

    >>6
    この場合「馬鹿は人を傷つける」の方が正しいかと思う

    で、このコメであなたが傷ついた場合「真実は人を傷つける」と返信すればOK

    +42

    -1

  • 38. 匿名 2022/11/17(木) 16:07:52 

    親が放任で構って貰えなかったら、子供の寂しさや話したい事気持ちが痛いほど分かるので聞いてあげたり色んな経験を親子でやって笑顔をみて嬉しくなる
    暴力振るわれてたら、その時の恐怖を覚えてるから余計に暴力は振るわずに子育てするんじゃないの?

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/17(木) 16:08:23 

    >>28
    思いやりのなさが悪魔級

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/17(木) 16:08:33 

    >>9
    暴力に関しては大きいと思う
    虐待死のニュース見ると、
    だいたい親も自分の親から虐待されて育ってる

    みんな「明るく楽しい家庭を作ろう、暴力はしない」って決意してるはずなんだよね
    それでも暴力に転がってしまう
    負の連鎖をストップするのは大変なんだろうね

    +15

    -5

  • 41. 匿名 2022/11/17(木) 16:09:14 

    >>4
    「自分がされて嫌だったことは、子どもにはしたくない」って思って頑張る人も多いのに、決めつけはダメだよね。その友達の方が虐待してそう。

    +51

    -1

  • 42. 匿名 2022/11/17(木) 16:09:17 

    >>1

    勝手に願望で決めつけて勝手に人を否定して卑しめて攻撃する浅ましい品性下劣な暴言しか吐けない人って


    本当に人格に難ある障害だと思うんだけど


    人をとにかく卑しめる思考回路や感情しかないの

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/17(木) 16:09:21 

    だからフレネミーと付き合うなって

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/17(木) 16:09:45 

    虐待とか毒親とかは負の連鎖みたいに言われるし、実際出産して自分の子に繰り返す人が目立つからなんだろうなと思ってる。

    きっと多くの人が繰り返さないし、普通に子育てできてると思うんだけどな。
    イメージとか正論的なもので語られるとしんどい。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/17(木) 16:09:47 

    男だけど女って頭悪いよな
    自分より上なんていくらでもいることがわからないの?

    +0

    -7

  • 46. 匿名 2022/11/17(木) 16:10:01 

    嘘くさっ

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2022/11/17(木) 16:10:36 

    >>1
    看護教員、割と変人多い。学士持ってない人もいてたまに学位授与機構使って年重ねてから看護学士取ってたり。ピンキリみたいよね。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2022/11/17(木) 16:10:53 

    >>9
    うちの親がDVする親で、犬にまで手をあげてたことがあった。私はそんな親が嫌いで可哀想だから止めて!って止めてたんだけど、兄は洗脳されたのか一緒になって叩いてたよ。
    私は子供産まれたら絶対手はあげないようにしようとずっと決めてる!

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2022/11/17(木) 16:10:58 

    小4まで虐待されてたけど我が子溺愛してるし全く虐待してない
    ずっと反面教師にしてきた

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/17(木) 16:11:04 

    >>35
    やりがち。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/17(木) 16:11:38 

    親の毒親を反面教師に良い親になるっていうのも本当にある話だよ
    結局本人次第で未来は変わる

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2022/11/17(木) 16:12:16 

    >>1
    「旦那や彼氏が若いからいつか若い子と浮気されてあなたは捨てられる」
    「あの子はマツエクやカラコンしてるからごまかしてるだけで実際はきっとブス!」
    「晩婚だから生まれる子は障害持ってる!」
    ここでもよく見る呪いの言葉だけど、そんな言葉はそうであってほしいっていう不幸を願ってるだけなんだよね 
    そいつの言うことなんか気にしてたら、時間の無駄 早々に縁を切るべき

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2022/11/17(木) 16:13:03 

    >>9
    あんまり否定出来ない…
    マイナス覚悟だけどさ
    暴力や不倫を身近にして育つ訳だから
    反面教師出来る人も出来ない人もいるだろう

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2022/11/17(木) 16:14:45 

    妊婦にひどいこと言う人ってどういう神経してるんだろう
    佐々木希の妊娠トピも、被害者で妊娠中の佐々木希によくこんなこと言えるなと思う罵詈雑言だらけだった

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2022/11/17(木) 16:15:29 

    それ本当に友達か?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/17(木) 16:15:34 

    大変だね~って・・・

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/17(木) 16:16:10 

    >>41
    既に周囲の人間に精神的虐待はしてる。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/17(木) 16:16:14 

    >>51
    努力したり気をつけているのを揶揄されるのはキツいです

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/17(木) 16:16:48 

    統計だと自分が虐待されてても、うち6割は我が子に虐待しないみたいだよ。
    反面教師にする人は多いね。

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2022/11/17(木) 16:17:31 

    どんな育てられ方をしたらそこまで無神経になれるのか参考にしたいレベル

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/17(木) 16:17:46 

    >>1
    そうなる可能性は誰にでもあるのに、そういう事を言う人は「自分は絶対しないけどね!」っていう考えなんだろうなー。
    絶対なんてないけどね。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/17(木) 16:18:13 

    >>9
    アメリカのドラマの言葉で

    犯罪者は虐待を受けて育った過去が多い、でも虐待を受けて育った子供が全て犯罪者になり暴力を振るうようになるかと言えば違う。
    暴力を取り締まる警察官、子供の暴力を許さない職業に就くんだと

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2022/11/17(木) 16:22:54 

    虐待されてた人が虐待したらそれがフォーカスされるだけの話では?

    虐待されてなかった人が虐待したらそう報道されないし
    虐待されてた人が虐待してなかったらそれはただの日常の話

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2022/11/17(木) 16:34:15 

    医療従事者とか関係ないよ
    医者も看護師も無神経な人間はいる
    本人が気づいてないのがタチが悪いけど

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/17(木) 16:40:10 

    >>12
    はーい、うちの母です。
    今なら警察沙汰、ニュース沙汰になることを
    未就学のころから沢山されてたけど
    私は蝶よ花よとめちゃくちゃ大切に育ててくれました。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/17(木) 16:40:31 

    >>3
    言われた側の気持ちを考えられず本人に余計なことを言うタイプってアホなんやな、って私も思います。逆に思ってても本人には言わず陰口叩く子は性格悪い印象。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/17(木) 16:46:12 

    本人に直接言うもんじゃないわな

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/17(木) 16:53:01 

    私は元彼に言われたよ
    蛙の子は蛙って言うやろ?お前もそうなるんやろなぁ
    って酒に酔った勢いでだけどバカにした感じに言われた
    信用して家庭のこと話したのに
    そいつとさよならして子ども産んだけど虐待してない
    ダメなことした時に怒鳴ったりはしてしまうけども…

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/17(木) 16:57:40 

    >>9
    >>19
    >>40
    不倫は環境要因が強いみたいよ。
    暴力や犯罪傾向はやっぱり遺伝が強い。
    薬物依存やアルコール依存も遺伝的要因は大きい。
    薬品類は遺伝的に身体が受けつない人は依存する前に死ぬし、
    タバコや違法薬物は精子卵子を傷付けるから産まれて来る子供の知的障害発達障害、精神疾患や暴力性が上がるデータもある。

    例えばレイプ被害で妊娠して中絶出来ず産まれ養子に出され、
    良好な環境素晴らしい養父母に育てられても、
    男児だった場合はレイプ犯の父親の遺伝子の影響で性犯罪者になったり暴力事件を犯す率が高くなるデータはある。
    養子に出された経緯からその後の生育環境まで追跡して遺伝と環境の影響は調査されてて、
    遺伝的両親に犯罪歴がなく養子に出された理由がDVや虐待じゃない子供は、
    暴力性が低くIQも高く犯罪とは縁遠い結果になった。
    劣悪な環境に置かれても努力出来るのは犯罪歴のない両親から産まれてきた子供で、
    忍耐力も強く結果的に高収入になるって結果。

    友人の言った内容は遺伝学的には正しくて欧米では事実として知られてる。
    だけど友人に言うのは無神経。
    「あなたは虐待されてたから、自分の子どもにも絶対虐待するもんね」妊娠中に友人に言われて絶縁を決意した女性

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2022/11/17(木) 17:09:36 

    親が離婚してる人は離婚のハードル低いだろうな、とは思ってる
    もちろん本人には言わない

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/17(木) 17:12:58 

    >>24
    わざとでも、妊婦に言って良い言葉ではないでしょ。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/17(木) 17:14:49 

    やっぱりキャリコネだと思ったわ
    こういう嘘記事書くよねぇ、異常にわがままな新婦とかさ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/17(木) 17:16:27 

    こんなやつ友人じゃないだろ
    切れ切れ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/17(木) 17:17:09 

    自分の母親がアル中の父を持ち暴力をされ、母親はネグレクト気味で離婚再婚を繰り返し、色んな家に預けられながら弟2人の面倒をみてきて相当苦労をしてきた人だから「連鎖」はしないことを身を持って知ってるよ!

    自分の子には絶対苦労をさせない。と強く生きれる人もいるよね。
    虐待されたと言う事実だけで、そんな事を言える友達は「友達」なんかじゃないと思う

    自分の経験でも辛い事に追い討ちをかけれる人は知り合い程度で、友達は温かい言葉をかけてくれる存在だったわ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/17(木) 17:18:26 

    >>1
    まさに今、友人に説教という名の虐待をしてるんだよってツッコミたいw

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/17(木) 17:23:47 

    >>25
    あなたのコメント見て今闘病中の某男性アナウンサーが大物女優のKMが私生児を死産した時に見舞いがてらに「結果死産でよかったですね」と言ったところ思いっきりぶん殴られたと数十年経って明かした記事を思い出したよ。言わずもがなだよね。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/17(木) 17:24:36 

    >>31
    絶対に遺伝しないなんて誰も言ってなくない?
    学歴や勉強だって親が苦しんでたのを見て育ち、死に物狂いで勉強して大成した人も歴史上大勢いるじゃん。

    精神的なものは特に連鎖してしまう傾向が強いから、
    そうじゃない人生を努力で歩む人たちは、意思が強くて本当に立派だと思う。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/17(木) 17:25:58 

    >>16
    そういう考え方を連鎖させないでくださいね~周囲の迷惑なんで!って感じ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/17(木) 17:47:21 

    >>9
    不倫は知らんけど
    虐待に関してはアメリカの研究で
    3割が連鎖すると分かっているらしい
    7割は断ち切っている

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/17(木) 17:56:22 

    >>9
    遺伝じゃなくて環境
    自分が育ってきたのと同じように子供を育てる、それしか知らないから
    暴力を受けて育っても暴力振るわない人も大勢いるけどね

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2022/11/17(木) 17:58:00 

    ありえない そんなの友達じゃない

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/17(木) 18:03:27 

    >>14
    そんなの本人が1番悩んでるだろうにね。即縁切りだわ

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/17(木) 18:09:23 

    >>1
    確かに「虐待の連鎖」ってのを教育学部の心理学でも学んだけど

    人による、そんなの全て間に受けて人に決めつけて話すなんてしかも謝罪もないなんて

    その人なんか人格障害か性悪かどちらかに間違いなさそう。

    ちなみに私の夫幼少期、実父から殴る蹴るの暴力や夜中トイレに行かせず、朝まで立たせるなどの虐待受けて母親からはそれを見て見ぬふり放置スルーでフォローすらなかったって…。

    でも私は今まで1度も暴力どころか暴言も意地悪な言葉も夫から受けたことは無いどころか、いつも穏やかで優しくて頼りになり、子どもも怒鳴りつけたことも1度もない、本当に穏やか。


    全員が全員そうなる訳じゃない、縁切り大正解だね。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/17(木) 18:15:24 

    >>72
    なんだ、三文記事か

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/17(木) 18:16:53 

    >>1
    なんと友人は「医療従事者」だというから驚く。

    それ何か関係あるの??なんで医療従事者だったら驚くのかが分からない

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2022/11/17(木) 18:24:47 

    >>31
    遺伝とは違うと思う。
    うちの母は祖母に虐待されていて、私にも同じことをしたけど、その理由は母は祖母に虐待されていたことを認めてなかったからなんだよ。
    殴られる自分が悪いと思ってるし、殴ることを悪いと思ってないから私にも同じことをした。
    「私はお前よりもっと殴られてたから、私は優しいんだ」と言ってたよ。
    主さんは、ちゃんと親のやってることが虐待で同じことはしないと心に決めてたから連鎖を起こさなかった。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/17(木) 18:52:31 

    虐待受けて育ったけど、自分の子供が生まれた時は嬉しくて大切にしようと思ったし暴力ふるうとかなかったよ!高校生になって数学の教師になりたいと勉強頑張ってるから見守る…仕事も苦じゃない

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/17(木) 19:40:42 

    >>65
    なんて立派なお母さん…私のお母さんもそうなって欲しかったな…
    大切にしてあげてください

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/17(木) 19:51:09 

    同じようなこと言われたことある。
    赤ちゃんの頃子どもの発達が遅めでずっと手掴み食べしてたり発語遅かったから。ちゃんと躾してるの?とか、発達相談に行くとそれはそれで虐待扱い。
    そんな暇あるなら自分の子どもの心配してください、と思った。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/17(木) 19:54:40 

    >>75
    本当に。そんなこと言われると思い出したくもない記憶のはるか彼方の嫌な出来事も必然的に思い出すし、母親への心理的虐待だよね。
    連鎖するパターンもあるだろうけど、それが絶対じゃないのは普通に分かる。空気読めない上から目線な発言をしてしまう親も普通にヤバイ。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/17(木) 20:07:44 

    この友人は言い過ぎだけどさ。
    絶対ではないけど、虐待されて育った人ってそれが当たり前みたいな感覚だから子供にも同じような事しがちじゃない?

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2022/11/17(木) 20:10:59 

    >>4
    毒親のトピでよく見るよね。親に殴られたら自分の子も殴るようになる、とか。
    反面教師の存在は認めてても、レアなケースとかかれてる。レアか?って私は思うけど。
    だからこの記事そのものとわりと肯定的なコメント嬉しく思う。
    反面教師にしてる親のつもりだけど、私は大学行かせてもらえなくて、そろそろ子供が大学受験になるけど高校入試と違い、複雑でわからんどうしようとはなっている

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/17(木) 20:12:50 

    >>54
    離婚した友人でさえ、子供二人は欲しくて同じ父親じゃないとって言ってたから佐々木もそうかもしれない

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/17(木) 20:16:52 

    私は虐待受けて育ったけど、高校生と中学生の我が子は元気に育ってるよ
    私から見ると自分を凄く大切にしていて、だからこそ人に優しくできる、私自身の心が癒やされてて
    無視されたり蹴られたり物のような扱いされてたけど、両親の事も割り切れそうだよ



    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/17(木) 20:33:01 

    >>9
    離婚は伝染するというのも、腹立つ!
    今や離婚は普通、離婚しないのも普通だけどさ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/17(木) 20:46:10 

    >>1
    虐待の連鎖っていうのはあるけど、それって子育てするときに凄く悩んだり、苦しむことになるからこそ、友人の支えになろうとかないのかな。
    虐待されてたっ打ち明けるくらいだから、そうとう仲良かったはずだよね。

    絶対看護師としてもやっていけない。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/17(木) 20:59:00 

    今は大学でも児童心理か行動分析学を習うから勉強次第でどうにでもなる

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/17(木) 21:20:39 

    >>2
    ってこれから
    そう言う。

    「思っても口に出して言うことちゃうからな」

    いろんな場面で使えそう。ありがとう

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/17(木) 21:49:43 

    悪意100%の言葉言える人とは縁切った方がいい
    仲良くしてても何もいいことない

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/17(木) 22:28:55 

    >>1
    そもそもこんな事を軽々しく言える元友人は虐待されてなかったんだよね?でも人間性は最低レベル。これだけでわかるじゃない。人間性は育ちではなく、持って生まれてきたものだと。元友人のお子さんの末路が心配でならない。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/17(木) 22:59:13 

    「そんなわけないじゃん!!」っていうより
    相手がなぜそんなこと言うのかが気になった
    友人だとしたらとても好意的とは思えない言葉だし
    もしかしたら縁を切りたいのかな?私を傷つけて楽しいのかな?
    もしかしたら他人にも「あの子毒親育ちだから虐待するよ」って言ってるのかなとか色々考える

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/18(金) 00:43:14 

    >>1
    事実だと思うけど、友達には絶対言わない

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/18(金) 05:29:09 

    >>40
    >友人の言った内容は遺伝学的には正しくて欧米では事実として知られてる。

    そういう傾向にあることは事実
    でも絶対ではないんだから、やっぱり友人は正しくないと思う

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。