ガールズちゃんねる

テスラ車など「中古EV」価格が大暴落、ガソリン車よりも「まったく売れない」納得理由

185コメント2024/03/29(金) 21:55

  • 1. 匿名 2024/03/21(木) 21:22:00 

    テスラ車など「中古EV」価格が大暴落、ガソリン車よりも「まったく売れない」納得理由 連載:米国の動向から読み解くビジネス羅針盤|Seizo Trend
    テスラ車など「中古EV」価格が大暴落、ガソリン車よりも「まったく売れない」納得理由 連載:米国の動向から読み解くビジネス羅針盤|Seizo Trendwww.sbbit.jp

     1月と2月における米国でのEV新車販売台数が前年同月を下回った。まだ2カ月間ではあるものの、「成長の減速」から「マイナス成長」へと突入した可能性がある。こうした中、レンタル大手のハーツがレンタル用EVを売却して事業を縮小する代わりに、ガソリン車の購入を加速。テスラをはじめとした米中古EV価格も、ここ1、2年で急速に下落している。


    ■ガソリン車ほど需要がない…中古EVは「時限爆弾」か?

     欧州トヨタ自動車のマット・ハリソンCOOは、「中古EVに対する需要はない。所有コストが割に合わないからだ」と切り捨てる。iSeeCars.comのアナリスト、カール・ブラウアー氏も、「EVが5分から10分の充電で満タンのガソリン車くらいの距離を走れなければ、ガソリン車と同じレベルの需要はない」と手厳しい。

     テスラのModel 3を例にとると、走行距離10万マイル(16万934キロメートル)のバッテリー保証の上限に近い8万8000マイル(14万1622キロメートル)を走った中古車両に関して、多くの消費者はためらいを感じるかも知れない。

     なぜなら、バッテリー修理に2万ドル(約300万円)かかるケースが報じられており、リスクが大きいからだ。なおテスラは、多くの場合にバッテリーが保証距離の2倍である20万マイルの走行に十分耐えると主張している。

     そのため、中古EVの評価基準の確立が急務である。だが、走行距離が一定の目安となり、寿命を予測することが比較的容易であるガソリン車やハイブリッド車と比較して、EVはバッテリー劣化で課題を抱えるなど、経年劣化は未知数なところが多い。残存バッテリー寿命がわかりにくい中古EVをどのように値付けするかがカギとなるだろう。

    +54

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/21(木) 21:22:49 

    トヨタはやっぱり凄かった

    +407

    -10

  • 3. 匿名 2024/03/21(木) 21:22:56 

    当たり前だよ誰でも知ってるよ

    +339

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/21(木) 21:23:17 

    私が思った通りだったわ

    +99

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/21(木) 21:23:25 

    何故なら充電に時間がかかるから

    +319

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/21(木) 21:23:27 

    いらねーしwwwwwww

    +105

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/21(木) 21:23:28 

    Twitterを創業者に売るとお金もらってイーロンの株も上がってついでに株価も上がるかもね

    +21

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/21(木) 21:23:47 

    テスラ乗りは裸の王様

    +126

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/21(木) 21:24:32 

    モーターが重くタイヤの減りが激しいって何かで言ってなかったかな?

    +194

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/21(木) 21:24:34 

    そりゃそうよ

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/21(木) 21:24:39 

    バッテリー修理に300万はクソワロタわ

    +312

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/21(木) 21:24:43 

    電気自動車を実際に乗ってる方、どうですか?
    バッテリーとか、ランニングコストはどうですか?

    +69

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/21(木) 21:24:50 

    >>5
    電動チャリですら数時間は掛かるからね

    +141

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/21(木) 21:24:55 

    中古家電の修理に誰が300万も払うねーん

    +135

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/21(木) 21:25:18 

    又聞き情報だけどテスラに乗ってる人がバッテリー交換にお金かかるから新車を買ったという話をきいた、ホントなんだろうか

    +85

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/21(木) 21:25:41 

    >>1
    電池交換できるガラケーは凄かった

    +202

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/21(木) 21:25:42 

    プリウスのphev気になってるけどバッテリー交換にうん百マンも出せないもんなあ…
    ホンダが今度出す水素電池自動車はどんなんだろう

    +22

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/21(木) 21:25:43 

    スマホの電池ですらヘタるのに

    +116

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/21(木) 21:25:53 

    なんでがるってEVを目の敵にしてんの?

    +6

    -30

  • 20. 匿名 2024/03/21(木) 21:25:54 

    マツダの発電専用ロータリーエンジン載せたヤツはチョット気になる

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/21(木) 21:25:59 

    5分で充電満タンになり最低でも300km走ってくれたら考えることもあるかもしれないという気がしないでもないようなあるような感じ

    +84

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/21(木) 21:26:07 

    そのうちアホな日本の山にテスラ車発電とか言って山積みにされたりして…

    +7

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/21(木) 21:26:12 

    ちょっと話題になりたいだけでこの車に買わない
    見かけたらアホがいたな、と横目で見るのみだ

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/21(木) 21:26:18 

    コストや手間がかかるのは選ばない

    当たり前な気がする

    +81

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/21(木) 21:26:29 

    ハリボテがバレただけ

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/21(木) 21:26:38 

    >>7
    契約の抜け穴を必死に探して、創業者に一銭も払わなかったのがマジで印象悪かった
    抜け穴ガーとかじゃなくてビジネスマンとしての常識おかしいし、あれでまたいくつかの界隈敵に回してそう
    もともと敵が多いのに、わざわざ自分で作ることはない

    +35

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/21(木) 21:26:57 

    生産終了になるhonda-eがカワイイので好きなんだけど
    100万円くらいにならないかなー

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/21(木) 21:27:00 

    >>13
    電動チャリも3年目でバッテリー80%だわ
    車なんかもっとハイリスクだね電池って使わなくても劣化するのに

    +109

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/21(木) 21:27:42 

    バッテリーは消耗品

    +43

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/21(木) 21:27:50 

    新車だと去年の夏の段階から売れなくなってたわ…
    でもテスラうちの街だとちょこちょこ見かけるのよねえ

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/21(木) 21:28:18 

    EVを中古で買うなんてありえない

    +64

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/21(木) 21:28:20 

    何を今更w

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/21(木) 21:28:35 

    >>2
    TOYOTAをバカにし続けた中国の自動車産業だけど、自慢のEV車の売れ行きは大コケしてしまい、中国国内にはEV車の墓場というものまで生まれている。

    +205

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/21(木) 21:28:40 

    >>21
    「もう恋なんてしないなんて言わないよぜったい」みたいに言うな

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/21(木) 21:28:44 

    >>3
    イーロンも知ってそう

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/21(木) 21:29:01 

    >>19
    目の敵にしてるのではなく日本がまだまだEV乗りこなすのに設備整えられてない

    +4

    -12

  • 37. 匿名 2024/03/21(木) 21:29:14 

    やっぱりトヨタ

    +43

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/21(木) 21:29:18 

    コンビニの駐車場に充電器あるけど、
    1回30分だって!バカみたい
    その次の人だったら1時間待ちになるとか考えれん

    +86

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/21(木) 21:29:33 


    突然長距離走らなきゃならなくなった時、詰む乗りもんなんて需要伸びる訳ない

    +60

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/21(木) 21:30:29 

    電気自動車ってバッテリー満タンにするのにどれくら時間かかるの?

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/21(木) 21:30:29 

    >>16
    だいぶ無理があるけど、全メーカー統一規格でバッテリー作って、交換スタンドで交換できるみたいなのだったら良かったかもね

    +90

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/21(木) 21:30:31 

    充電に時間かかるし、田舎は充電できるところ限られすぎて不便すぎる
    ガソリン車が無難だよね

    +53

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/21(木) 21:30:33 

    古くなったスマホのバッテリーのように冬の寒い日に充電が0になりそう。そうなったら通勤に困るもんね。

    +45

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/21(木) 21:31:20 

    エコ詐欺
    テスラ車など「中古EV」価格が大暴落、ガソリン車よりも「まったく売れない」納得理由

    +51

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/21(木) 21:31:27 

    >>1
    世界中で電力不足って言われてるのに世界中で電気自動車推ししてたのは不思議だった
    私が知ってる電力と違う電力があるのかと思った

    +125

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/21(木) 21:31:35 

    >>36
    前EVを叩いてたんだよ
    がるに何の関係があるんだろうと思ってた

    +1

    -8

  • 47. 匿名 2024/03/21(木) 21:32:18 

    >>9
    すると当然ブレーキパッドもすぐ減る
    全然エコからほど遠い

    +74

    -5

  • 48. 匿名 2024/03/21(木) 21:32:37 

    最初から言われてたじゃん
    それをEV信者は聞かなーい、聞かなーいって耳触りの良い嘘で自分を誤魔化してただけ

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/21(木) 21:32:46 

    >>9
    どこまで当てはまってるかわかんないけど・・・
    「EVは重い!」なぜなのか 重さのせいで「環境負荷が高くなる」という指摘も 軽くなる可能性はあるのか | 乗りものニュース
    「EVは重い!」なぜなのか 重さのせいで「環境負荷が高くなる」という指摘も 軽くなる可能性はあるのか | 乗りものニュースtrafficnews.jp

    「EVは本当にエコなのか?」という論争があります。その際によく指摘される理由のひとつが、EVの車体重量です。なぜ、EVは重くなりがちなのでしょうか。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/21(木) 21:33:07 

    >>11
    新車買えるね🚙✨

    +54

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/21(木) 21:33:41 

    >>36
    残念ながら日本だけじゃなくほとんどの国がその状況です
    EUもやっぱEVやーめたって状況だし

    +40

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/21(木) 21:34:34 

    王様の耳はロバの耳

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/21(木) 21:34:57 

    宮下の愛車

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/21(木) 21:35:20 

    燃料がかからなくても他の物のメンテナンスにお金がかかりすぎる。バッテリーもそうだけど、車重が重すぎるからタイヤが早く減るので電気自動車専用のタイヤにしなきゃならないし。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/21(木) 21:36:30 

    >>36
    日本がーとか、設備がーとか、乗りこなす以前に
    まだEV車が完成品だと思えない

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/21(木) 21:36:33 

    >>2
    EV車普及ってトヨタ潰しだよね

    陰謀論でもなく

    +137

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/21(木) 21:36:40 

    >>5
    おまけに電気自動車って気温があまりに低すぎると、充電値が全然増えないで何時間経っても充電できないらしい。雪の中で充電もできずに並んでる途中で乗り捨てられてた電気自動車をたくさん写真でみた。確かアメリカだったかな。後で取りに行ったのだろうか。

    +84

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/21(木) 21:36:48 

    中国でもアメリカでも大寒波でEV車は全く使い物にならなかったらしいからね

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/21(木) 21:37:17 

    原子力発電カーだったらほぼ永久だけど事故ったらメルトダウン

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/21(木) 21:37:32 

    広末の愛車

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/21(木) 21:37:35 

    >>9
    重いのはモーターではなく電池。

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/21(木) 21:37:48 

    >>9
    車両自体が重く道路の劣化にも影響するから高速道路の料金も大型車並みでないと公平性に欠く

    +58

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/21(木) 21:38:29 

    EV自動車の日産サクラは高速道路で30分くらいしかバッテリが持たないって本当?
    事実なら街乗り専用で実質遠乗りできないね
    ガソリン車かハイブリッドでいいや

    +10

    -4

  • 64. 匿名 2024/03/21(木) 21:38:29 

    >>57
    もう、アホですわw

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/21(木) 21:39:10 

    >>52
    王さまの耳はローバーのミニ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/21(木) 21:39:20 

    テスラ車はバッテリー交換とかじゃなくても、ちょっとした傷が車についただけでも全面交換だからすごくお金かかるらしいよ。お金のないがるちゃんは買っちゃだめだよ。

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/21(木) 21:40:23 

    >>1
    今さらわかってた事だけど

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/21(木) 21:40:38 

    >>57
    真冬に使えない車って意味ないね
    雪の降る寒い冬こそ、車ないとやってられないのに

    +61

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/21(木) 21:40:49 

    >>9
    無駄に道路が傷むじゃん!

    +22

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/21(木) 21:40:51 

    >>19
    日本には立派な自動車産業があるから。トヨタ潰しだし。
    あと、EV=中国が儲かる仕組みだし。

    +25

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/21(木) 21:40:54 

    充電するところも近くにないよ。田舎だからかな

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/21(木) 21:41:08 

    >>19
    日本特有の事情がEVを受け入れられないのかもよ?
    だからといってEVを叩いてる訳じゃないよ
    ガルにも乗ってる人いるだろうし

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/21(木) 21:41:25 

    >>2
    トヨタのハイブリッドも、だいたい10年寿命で修理費めっちゃかかるから、
    長い目で見てガソリン車が優秀なのよ。

    +123

    -3

  • 74. 匿名 2024/03/21(木) 21:43:08 

    EV車が未来永劫絶対ダメってことでないよ
    今の技術に合ってないってこと
    未来は燃料電池車になるかもね

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/21(木) 21:43:14 

    トヨタ社長がいってたやん。日本中がEVにしたら、電気足りなくってなるって。語ってたよね。

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/21(木) 21:44:10 

    >>57
    日本の気温ならまずあり得ない

    +1

    -13

  • 77. 匿名 2024/03/21(木) 21:44:18 

    水素エンジンの自動車、はよ実用化しないかな

    +7

    -4

  • 78. 匿名 2024/03/21(木) 21:44:26 

    >>5
    テスラ車は充電早いと聞いたけどそうでもないの?日本のEV車はめちゃくちゃ遅かった

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/21(木) 21:45:01 

    日産アリア乗ってるけどバッテリー保証16万キロだから安心だけどね
    10万キロ走れば十分だし、静かで速くて燃料代満タンで1350円。それで500キロ走るよ
    自宅に太陽光発電つけたら無料だし

    アンチEV多いけど乗ってる本人は快適だよ

    +8

    -14

  • 80. 匿名 2024/03/21(木) 21:45:11 

    テスラ車は保険会社にも修理費が高すぎて入るのを断られることがあるらしい。だからテスラが出してる保険に入ってもいいんだけど、走行距離とか色々制限があったり、あと大問題なのは車内カメラがテスラ社員に見られてて笑われてるらしい。プライバシーも無し。これ確かニュースになったと思う。

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/21(木) 21:45:57 

    >>66
    もともと買う気なかったけど、更に買う気がなくなった
    日本に住んでいるから日本の風土に合った国産車でいいわ

    +28

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/21(木) 21:46:01 

    >>76
    日本は世界でも有数の豪雪地帯がたくさんあるよ

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/21(木) 21:46:51 

    鉄のゴミ増やして、さすが世界のSDGs最先端。
    ECOとか心底どうでも良いんだろうな。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/21(木) 21:47:31 

    >>72
    走行税が導入される前にどうにかして欲しい

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/21(木) 21:48:04 

    私の車も外車だしハイオクだしエンジン重いから
    給油めっちゃするし、購入額も高くて金かかりまくりだけど、後悔はしていないからマシなのか?笑

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/21(木) 21:48:07 

    >>79
    車に太陽パネル付けたらいいね

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/21(木) 21:50:09 

    >>84
    走行税なら自民党や岸田が無くなれば解決するかも

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/21(木) 21:51:13 

    >>47
    ブレーキは回生ブレーキがメインなんじゃないの?
    プリウスはハイブリッドだけどパッド交換なんて車検2〜3回受けてそのうち1回くらいだよ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/21(木) 21:51:38 

    >>86
    トヨタの次期EVはボンネットや天井に太陽光発電パネルつくみたいだよ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/21(木) 21:51:57 

    >>86
    鉄腕ダッシュでやってたねw
    テスラ車など「中古EV」価格が大暴落、ガソリン車よりも「まったく売れない」納得理由

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/21(木) 21:52:39 

    >>1
    こういうの見ると悲しくなってくる
    すぐ鵜呑みにして新しいものを拒絶する
    EVとガソリン車と両方持ってるけど、デメリットは長距離走行した後の充電に時間がかかるくらいで、(高速充電で30分-1時間も充電すれば十分)
    そのデメリットをメリットが超えてくるから次の買い替えは2台とも電気自動車にする
    ちなみに都内住みですがガソリンも電気も6年乗ってるけどタイヤの交換時期は変わらないよ
    (車が好きなのでまめにチェックしてるからディーラーに指摘されるまで交換放置してたとかではないです)

    +7

    -18

  • 92. 匿名 2024/03/21(木) 21:53:02 

    >>36
    どうせ早晩に覆るから、整えなくていいやって感じだったのでは…

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/21(木) 21:53:49 

    中国の発火するし。佐川色々と大丈夫なんかな。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/21(木) 21:55:53 

    >>46
    トヨタは自身の「EV憎し」を国民にも共有して欲しかったんやろな

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/21(木) 21:56:36 

    >>79
    16万は魅力ですね
    ガソリン車でいうところのEマークが点灯してから充電を満タンにするまでどのくらいの時間がかかりますか?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/21(木) 21:56:46 

    中古車で出す場合はバッテリーを新品に交換済じゃないとだめじゃない?

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/21(木) 21:59:01 

    TOYOTAの
    全固体電池EVに期待。
    関連株買っとこうかな…

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/21(木) 21:59:13 

    >>91
    気温0℃前後の日でも充電時間は変わらないですか?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/21(木) 22:01:46 

    >>70
    EU『トヨタに勝てないからエンジン車を潰そう!環境に優しいEV!日本は時代遅れ!』
    中国『俺等が安いの作ったから買って』
    EU『中国に勝てないし、思ったより売れないからガソリン車廃止すんの延長するわ。補助金もやめるね』

    +19

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/21(木) 22:02:47 

    >>87
    アイツらトリガー解除すらやる気ないからね
    搾り取る事しか頭にない

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/21(木) 22:04:43 

    >>62
    春先の舗装の補修跡が平年よりボロボロになっているのは自重のあるEV車のせい?過積載のトラックでも走ってるのかしら?

    +2

    -4

  • 102. 匿名 2024/03/21(木) 22:05:56 

    >>66
    修理代含めて税金対策用の車なんかね

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/21(木) 22:06:23 

    電気自動車って、エコがウリじゃなかったっけ?

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/21(木) 22:06:48 

    EV車が日本で浸透しないのは集合住宅居住者が多いからだよね
    うちもマンション住まいだけど、充電する場所なんてないからなあ

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/21(木) 22:07:38 

    >>11
    修理の域超えてるよね
    普通なら300万も修理にかかるなら乗り換えるわ

    +36

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/21(木) 22:09:08 

    >>104
    充電設備は勿論
    夏暑くて冬寒いって環境にも適応してないからね

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/21(木) 22:10:09 

    >>103
    一番の売りが環境って時点でろくなもんじゃない
    それすら嘘だったし

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/21(木) 22:10:56 

    一時期芸能人がこぞってテスラに乗り換えてたけど、ステマ臭しかしなかった

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/21(木) 22:12:50 

    >>98
    横から失礼します
    日産リーフ乗ってて家で充電してますが、冬でも遅いなって思ったことないです
    そもそも街乗りなら1日ウロウロしてても15%も消費しないし、遠出して充電するにも高速充電器なら30分充電すれば40%とか回復するから充電時間をそこまで気にしないで生活できてるよ
    ちなみに暖房ガンガンで4時間走りっぱなしだった時は30%くらい消費してた

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/21(木) 22:13:56 

    テスラはまだまだ可能性ひめてる。タイヤのついたスマホだから。ただのEV車じゃない。

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2024/03/21(木) 22:14:14 

    >>91
    いやこれ新車じゃなくて中古車市場の話だから
    EV車そのものを否定しているわけじゃない

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/21(木) 22:15:21 

    >>108
    あれは補助金も盛んな時だったしデザインも機能性も他のメーカーにはないプレミアム感がすごかった
    本当に魅力的だったんだよ
    今は中華メーカーとか色んなところが電気自動車だしてて選択肢が広がったのと、テスラもやっすいモデル出しちゃったからなんか面白みが薄れたという印象
    ステマみたいなうまみは一切なかったですよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/21(木) 22:16:31 

    >>111
    その本筋の中古の話してる人ほとんどいないよ、、、
    そもそもEVの事知らない人しかいないなって内容見てて分かる

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/21(木) 22:18:16 

    >>19
    車両価格高い
    バッテリー交換高い
    タイヤもすぐ減る


    買うの金持ちか情弱くらいでしょ

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/21(木) 22:18:41 

    ステラおばさんじゃねーよ
    テスラ車など「中古EV」価格が大暴落、ガソリン車よりも「まったく売れない」納得理由

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/21(木) 22:19:07 

    >>110
    自動運転機能もすごいよね
    日本では解禁されてないのが残念で仕方ない
    自動運転がデフォになれば老人が子供を轢いたり、そもそも交通事故なんて激減するのに、子供が小さいうちには叶いそうもなくて悲しい

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2024/03/21(木) 22:28:50 

    >>95
    150kwhなら実測120kwhで45分くらいかな
    急速充電器2回しか使ったことないから何ともですが、自宅だと6kwhで帰宅して寝て起きたら満充電です

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/21(木) 22:28:58 

    >>24
    おまけに車好きの男性から見ても、魅力に欠ける気がする。
    F1みたいにメカ! 排気音! カッコイイ! ってなるんじゃないの。

    エコとか地球にやさしいものを求めるなら、そもそも自動車なんか乗るなって話だし。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/21(木) 22:29:50 

    まず雪国じゃ絶対に乗れない。充電の時間が勿体ないから働き盛りにはつらい。そうなると乗れる人達って限られるよね

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/21(木) 22:33:56 

    >>114
    バッテリーは廃車まで交換はまずありません
    16万キロまで保証範囲内だし
    SOHも20万キロで85%らしいです

    タイヤは専用タイヤがようやく出てきたのであまり減りません
    色々環境整ってきてます

    オイル交換、エレメント交換、ギヤオイル、ラジエーター水、面倒少なくなって楽ですよ

    +2

    -12

  • 121. 匿名 2024/03/21(木) 22:35:07 

    >>73
    10年15万キロが保証距離らしいけど、日本のような舗装された道だとなかなか壊れないって聞いた

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/21(木) 22:38:50 

    >>88
    プリウスの話しではないんだな

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/21(木) 22:40:32 

    >>1
    バッテリーもさることながら、製造過程に使うレアメタル問題もあるし、
    実はガソリン車より環境にかける負荷は大きいとも言われている。
    排ガスの観点だけで議論してたからね。

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/21(木) 22:43:16 

    ハイブリッドにしときな。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/21(木) 23:00:31 

    高速乗って遠出とか考えられないな。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/21(木) 23:01:37 

    雪で立ち往生してガソリンなくなっても給油車がくればすぐ出来るけど、EVだとそこから何時間待たねばならないのか??

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/21(木) 23:01:55 

    >>57
    雪で高速道路に閉じ込められた時に、バッテリーが切れたらどうするんだろう。
    ガソリン車ならいざとなったら携行缶で最低限給油とかできるだろうけど。

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/21(木) 23:09:05 

    テスラの内装大好きだから欲しかったけど
    寒い地域なんで無理なんだわ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/21(木) 23:12:32 

    常春みたいな気候で国に全体が開発されてるこじんまりとした国には良いかも知れんが環境が過酷な広大な土地には合わないのにクリーンや地球に優しい扇動で推し進めるからだよ。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/21(木) 23:16:56 

    豪雪地帯や極寒の寒冷地、灼熱の砂漠、未開なジャングル、高山で岩だらけの道…
    過酷な自然環境の所はいくらでもあるもんなー
    ヨーロッパの町中とかは電気良いと思うけど…

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/21(木) 23:18:58 

    元はと言えば欧州の低価格のロシアのエネルギー頼りの脱炭素化だったからな
    ウクライナ戦争で雲行きが怪しくなってEVの欠点が目立ってきただけさ

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/21(木) 23:24:01 

    EVってセダンタイプしかないのかな?家に充電ステーション付けたけどマジ無駄だった

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/21(木) 23:28:53 

    >>33
    あれ怖いよね。火災なんか起きたらどうなるのか。。

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/21(木) 23:30:30 

    >>75
    章男さんが試算したら現状では足らないから原発6機程追加しないと電力不足になると言ってたね。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/21(木) 23:49:56 

    >>19
    EV車がダメだって分かってるから。EV買うのって情弱か金腐る程持ってるバカのどっちかだから。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/21(木) 23:53:48 

    >>12
    短距離でのランニングコストはEVが優秀だよ
    電気の方が安いし、エンジンオイルの交換がないし
    でもタイヤの摩耗や、走行用バッテリーの劣化したときが問題

    +27

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/21(木) 23:59:26 

    アメリカって治安悪過ぎて
    そろそろ内戦始まりそうなんだって

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/22(金) 00:01:38 

    >>40
    充電器のパワーとバッテリーの容量によるんだけど、急速充電器で1時間ぐらいなイメージ
    家のコンセントだと一晩掛かるのかな
    高速道路の充電は30分の制約があるらしいから、そうなると少し走って充電の繰り返しで地獄だよ

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/22(金) 00:06:22 

    >>41
    中国では電池交換式が割と普及してるよ
    NioとAultonと吉利
    貨物車は日本メーカーも実証実験してる

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/22(金) 00:08:28 

    >>47
    EVはモーターの回生ブレーキが使えるから、パッドはほとんど減らないかも
    HVもそうだし

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/22(金) 00:12:23 

    >>75
    再生エネを増やせばいいよね
    ただで電気をよこせと言ってるわけじゃなく、ちゃんとお金は払うわけだし
    洋上風力発電を増やそう

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2024/03/22(金) 00:13:31 

    >>76
    日本の真冬でも充電速度は落ちるらしいよ
    充電地獄だね

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/22(金) 00:14:37 

    >>77
    FCVはとっくに実用化してるじゃない
    トヨタのミライという車

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/22(金) 00:16:31 

    >>78
    テスラが作った、スーパーチャージャーと呼ぶ充電器じゃないと速くならないかも

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/22(金) 00:17:14 

    分かりきってたこと・・・だよね

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/22(金) 00:18:57 

    >>79
    EVなのに、燃料代満タンて表現は変な気がする
    電気を満充電かな

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/22(金) 00:22:04 

    >>90
    だん吉は似非ソーラーカーだよ
    ソーラーパネルで充電してるのは少しだけで、ほとんどはコンセントから充電してる疑惑がある

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/22(金) 00:24:11 

    >>91
    youtubeに冬の高速道路での充電地獄の映像があるよ

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/22(金) 00:28:52 

    >>79
    年数の制限ないの?
    もしあるなら、10年未満で16万km以下じゃないと保証の対象外とかな気がする
    あと、バッテリー容量が6割とか未満じゃないと保証しないとかありそうだし

    EVを持ってるなら調べとかないと泣きをみるよ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/22(金) 00:33:55 

    >>126
    大雪で動けないところへ給油車が直ぐ来るのかな
    普通の考えて来ないよ!

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/22(金) 00:35:09 

    日産、三菱は大丈夫かな?
    EV普及する見込みがあって景気戻ってきてた印象がある。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/22(金) 00:35:13 

    >>127
    充電車というものが既にある
    でも少ないと思う

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/22(金) 00:41:23 

    >>5
    テスラはスーパーチャージャーっていう高速充電器があるから時間かからないよ。
    でも都会にしかないから田舎の人でテスラ持つのは現実的じゃないかも。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/22(金) 01:05:08 

    元々政府が強力にゴリ押しして売ってただけだしね
    どっちの方が利点が多いかって点で言えば現時点では圧倒的にガソリン車の方が上
    補助金が無くなればまたみんなガソリン車を買うのは目に見えてる
    別にEVを全否定するつもりは無いけどね
    アメリカでトランプは大統領になったらEVの補助金は全部打ち切るって公言してるしバイデンも中国EV車には関税300%上乗せするって言ってるし
    欧米では2030年までにガソリン車完全廃止とかドヤ顔で言ってたくせに低価格の中国EVばかり売れてるから価格競争に勝てなくて結局またガソリン車作り続けるらしいしねw
    それでEV車をなかなか売り出そうとしない日本をみんなして叩きまくってたんだよ?
    時代遅れだの環境問題に取り組むつもりないのかだのさあ
    ほんとどうしようもないよ

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/22(金) 01:38:03 

    >>15

    こんな感じかね

    「テスラのバッテリー交換、約230万の請求きました」 突然の不具合にオーナー困惑、愛車とは泣く泣く別れ
    「テスラのバッテリー交換、約230万の請求きました」 突然の不具合にオーナー困惑、愛車とは泣く泣く別れgirlschannel.net

    「テスラのバッテリー交換、約230万の請求きました」 突然の不具合にオーナー困惑、愛車とは泣く泣く別れ 藤井さんが中古のテスラ・モデルS P85を購入したのは、2019年10月だった。価格は諸経費込みで、約620万円だった。 充電が減ってきたため、充電しようとし...

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/22(金) 01:40:02 

    >>37

    今年我が家に人生初めてハイブリッド車がきたけど、燃費が最高すぎる

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/22(金) 02:15:05 

    ガソリン車でも、ダメになってくるのは電気系統が先だからなぁ。タイヤとかは別としてね。
    そうなると、電気の中古ってのはそもそもが欲しいと思わないんだよね。気軽に充電出来る場所も少ないし。充電に時間掛かるし。

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/22(金) 04:02:18 

    >>19
    EV  墓場 でググってみたら??
    現実知った方がいいよ

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/22(金) 06:39:16 

    >>3
    最初からわかってたよね。
    今回のEVアゲの諸々ってさ、仮想通貨みたいなもので、無理矢理一瞬のブームを作って安く買って準備してた株を無知な野次馬に高値で掴ませたところで売り切って利益得る的な目的かな?

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/22(金) 07:05:17 

    >>1
    新車のアウディも
    電気のが余ってるみたいで
    頻繁にフェアのお知らせが来る

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/22(金) 07:17:12 

    >>17
    水素燃料自動車はもう20年前くらいに完成してるけど、量産はしてないしインフラ整わせられないから一般販売はしないと思うよ

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/22(金) 07:20:35 

    >>41
    あ!あれなんだっけ?
    掃除機も電動ドリルも同一規格あるね

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/22(金) 08:46:56 

    >>117
    意外と時間がかからないんですね
    燃料のために出かける必要がないのも良いです
    良い情報をありがとうございました

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/22(金) 08:51:36 

    >>109
    よほどの寒冷地以外は関係ない感じなんですね
    気温がマイナスになることはない地域住みなので問題なさそうです
    他にもいろいろ教えてくださってありがとうございました
    購入検討します

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/22(金) 09:03:04 

    さよおなら日産

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/22(金) 09:30:29 

    テスラ乗ってるけど何年かしたら違う車にするし、他にも車あるから問題に思えない
    一台を大切に乗るってタイプの車じゃないよね

    テスラ嫌われてるけど個人的には楽しい車で好き

    +2

    -5

  • 167. 匿名 2024/03/22(金) 10:22:15 

    >>157
    マジそれ電気系統って家電でも一番最初にガタが来るんだから車でも当然真っ先にやられる
    でも将来ガソリン車なくなるんだよね?

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/22(金) 11:08:01 

    >>1
    他国が足踏みしてるなら今こそ全力でEV邁進しないと
    それでも足元にも及ばないんだから危機感持つべき
    トランプの次は確実にEV推進派だよ

    +1

    -8

  • 169. 匿名 2024/03/22(金) 14:29:05 

    >>73
    でもすっごく燃費がいいから悩ましいところだよね。私は今ヤリスクロスのハイブリッドに乗ってるんだけど、まじでガソリンの減りが遅い

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/22(金) 14:45:28 

    日産の変なEVとか絶対買いたいと思わないものね

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/22(金) 15:17:11 

    >>12
    今ガソリン価格が高騰しているから、1/4くらいで収まっているのは助かっている。
    こまめに充電しなきゃ駄目なのと、長距離には向かないのでハイブリッド車と併用している。

    +1

    -3

  • 172. 匿名 2024/03/22(金) 16:22:09 

    >>168
    つい最近アメリカの大寒波でEV車のバッテリー充電が機能せず立往生してたってニュースが出たばかりなんだけど

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/22(金) 17:54:00 

    >>5
    充電という行為自体が面倒くさい
    ガソリンスタンドですぐ終わるほうがいいわ

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/22(金) 19:22:20 

    >>33
    バカにしたといえば、だいぶん前にモーニングショーの玉川がテスラの株がTOYOTAよりものすごく高いことで、日本やばいみたいなコメントしていたけど数年で株暴落したね。
    コメンテーターの言うことは話半分に聞くのがいいね。

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/22(金) 20:05:08 

    >>73
    バッテリー交換なんて20万30万ぐらいだよ
    テスラとはゼロ一つ違うわ

    +7

    -3

  • 176. 匿名 2024/03/22(金) 20:48:02 

    >>162
    マキタ

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/22(金) 21:15:35 

    >>12
    私は気に入ってるけど、国産EV
    海外EVは修理代高そうだし、メンテナンス代金凄いから乗らない
    ガソリン高騰しても慌てなくていいし、ガソリンスタンドに行かなくていいから楽
    60kwhあるから、結構距離行けるし、最近高速道路の急速チャージャーも増えてきてるから便利

    +1

    -4

  • 178. 匿名 2024/03/22(金) 21:17:30 

    >>117
    電気代は、どのくらいなんでしょうか?

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/22(金) 21:52:52 

    >>178
    うちは、関電で平均23円/kwくらい
    アリアB9e4なので満タン90kw満充電2070円です。それでエコモードで500kmくらい走ります。
    ガソリン代の半分以下です。

    急速充電はあまり使わないのでよくわかりません

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/23(土) 07:30:44 

    >>179
    お返事ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/23(土) 08:23:21 

    >>109
    高速充電でも30分かかるんだ
    ガソリンなら5分なのに

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/23(土) 10:10:58 

    災害時、困りそうなイメージがある。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/23(土) 13:47:02 

    >>2
    普通に考えたら冬も夏も100%電気自動車はデメリットでしかないよね?
    夏の超高温時なんて液晶画面が消えたりとかあるからヤバイよ。最近の車エアコン操作がタッチパネル式あるじゃん。あれでさえ画面が消えたりするから電気自動車でバグったなんてなったらヤバくない?

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/27(水) 06:09:09 

    世界は今EV改良に力を入れ始めて次々に変換EVを産み出してる最中なんだから日本は取り残されないよう頑張れ!

    +0

    -3

  • 185. 匿名 2024/03/29(金) 21:55:13  [通報]

    >>184
    流れが変わったみたいだよ
    時代に置いていかれないように気を付けないといけないよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。