ガールズちゃんねる

あなたが車を運転する理由、しない理由

235コメント2020/06/29(月) 01:24

  • 1. 匿名 2020/06/26(金) 10:35:16 

    私の住んでいるところは田舎なので、車がないととても不便で運転免許は必須です
    が、習い事で少し町の方に行くと電動自転車で頑張っている人もいます
    正直、車があったほうが便利な地域なので何か理由があるのかな?と思いますがもちろんそんな事は聞けるわけもなく…
    そこで皆さんにお聞きしたいのですが、交通が便利な都会に住んでいるけどあえて車に乗っている人、田舎だけどあえて乗らない人、理由は何ですか?
    あなたが車を運転する理由、しない理由

    +12

    -23

  • 2. 匿名 2020/06/26(金) 10:35:57 

    車だと公共交通機関の時間を気にしなて良いから

    +152

    -1

  • 3. 匿名 2020/06/26(金) 10:36:16 

    都内だから
    運転は出来るけどしない
    ちなみにミッション派

    +13

    -32

  • 4. 匿名 2020/06/26(金) 10:36:39 

    下手な自覚があるし、隣に旦那を乗せて練習しても上達しなかったのでしない。

    +194

    -1

  • 5. 匿名 2020/06/26(金) 10:37:04 

    都内だけどコロナもあるし公共交通機関は使いたくない、子供が居るから荷物も多いし、泣いたりじっとしていられなかったりで周りに迷惑掛けたくないから車を使ってる

    +84

    -1

  • 6. 匿名 2020/06/26(金) 10:37:08 

    >>3

    ミッション?マニュアルのこと?

    +31

    -1

  • 7. 匿名 2020/06/26(金) 10:37:21 

    ペーパーすぎて自分の運転が怖い
    車に乗ることも考えたけど、旦那の車がマニュアル車で
    AT限定免許の私は運転ができない。
    かといって継続的に乗るかどうかも分からないのに自分専用の車を買う気にもならない。

    +148

    -0

  • 8. 匿名 2020/06/26(金) 10:37:30 

    大阪府の郊外住み
    電車も発達してるけど、車派

    夏は涼しいし冬は暖かいし、荷物も気にならないし、人混み嫌いだし快適だから。

    +65

    -3

  • 9. 匿名 2020/06/26(金) 10:37:40 

    ペーパードライバーで運転に自信がない。
    練習すればいい話だけど、交通ルール守ってたのに子供轢いてしまって逮捕なんてニュース見ると怖くて乗れない。

    +264

    -1

  • 10. 匿名 2020/06/26(金) 10:37:52 

    田舎民です。免許は取れたけど、おっちょこちょいの慌てん坊なので事故が怖くて運転できません。

    +88

    -2

  • 11. 匿名 2020/06/26(金) 10:37:56 

    都内ではないけど交通機関は充実してる
    だけど車の方が自分1人の空間で家でいるより落ち着く

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2020/06/26(金) 10:38:11 

    >>1
    無くても大丈夫な人は大丈夫なんだよ
    それに土日はご主人の車があるんじゃないの
    2台持ちは金かかるからね

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2020/06/26(金) 10:38:12 

    >>3
    ちなみにの使い方を間違っている。


    +9

    -8

  • 14. 匿名 2020/06/26(金) 10:38:17 

    現在田舎住みだけど都会に住んでた10年運転してないので今更怖くて運転できない
    ペーパー講習行きたいけど、まず自動車学校が遠すぎる…笑

    +64

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/26(金) 10:38:29 

    しない理由

    都内だし、維持費大変だし
    持病があるので免許は取るのは
    難しいと云われてる。

    +23

    -4

  • 16. 匿名 2020/06/26(金) 10:38:42 

    60さい前後とかで免許とる地域です。

    ないと暮らせない。


    +10

    -1

  • 17. 匿名 2020/06/26(金) 10:38:44 

    病気とかで、免許を取ってない人もいますよ

    +48

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/26(金) 10:38:46 

    徒歩でしか行けないところもあるように、車でしか行けないところもあるからです😛

    +16

    -2

  • 19. 匿名 2020/06/26(金) 10:39:20 

    電車は人が多くて立たなきゃいけないから嫌い。

    チャリも持ってないし、近所のスーパー行くときも絶対車。

    +15

    -3

  • 20. 匿名 2020/06/26(金) 10:40:21 

    カッとなる、パニックになりやすいから免許あるけど乗らない。幸い交通の便が良いので助かってる。
    違法駐車多くてガラの悪い土地だってのもある。

    +57

    -2

  • 21. 匿名 2020/06/26(金) 10:40:23 

    トピの趣旨は
    都内だけど乗ってる人
    田舎だけど乗ってない人 だよ

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2020/06/26(金) 10:40:32 

    地方住みたけど自分の車は無いよ
    ランニングと自転車が趣味だから
    10kmまでなら走って行く
    30kmまでなら自転車で行く

    +12

    -2

  • 23. 匿名 2020/06/26(金) 10:40:36 

    気温が上がらない地域だから今でもまだ自転車乗るのは寒いから
    交通機関がないから(最寄り駅まで車で30分、近くにバス停なし)
    田舎民は運転必須です

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2020/06/26(金) 10:40:45 

    私も田舎育ちで車社会だったから田舎の感じはわかるよ。
    けど都会は車に乗らなくても生活できる。周りに全て揃ってるから車に乗る必要がない。

    +4

    -6

  • 25. 匿名 2020/06/26(金) 10:41:12 

    >>6
    よくマニュアルのことをミッションって言う人いるけど、変速機そのものがミッションだからね。

    +35

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/26(金) 10:41:43 

    都内自転車族です
    近年は勤労者にも運動意識が浸透しており
    市場の発展に伴い可愛かったり便利なガジェットやツールが増えていて非常に満足してます
    何より運動着で通勤しても周りの忌避意識が目に見えてなくなりましたね

    +1

    -9

  • 27. 匿名 2020/06/26(金) 10:41:47 

    運転が怖い。本当に怖い。でも乗れるようになりたい。

    +86

    -1

  • 28. 匿名 2020/06/26(金) 10:41:58 

    >>8
    大阪は枚方から四條畷にかけて電車が無い(あっても不便な場所に駅がある)ので結局は車で行った方が速く着くのよね。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/26(金) 10:41:59 

    空間把握能力がなく、歩くだけで自分の肩をぶつけるレベル。
    人を傷つけたくないので運転しません。

    +59

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/26(金) 10:42:11 

    >>3
    車はみんなミッションですよ
    オートマかマニュアルかで分かれるんです

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/26(金) 10:42:13 

    田舎なのに車に乗らない人は過去に事故ったから家族にもう乗るなよと言われてる人が多い。←子育て主婦からおばちゃん主婦まで年齢問わず。
    自転車で山あり谷ありの苦難の道を走ってるのを見るとちょっといたたまれなくなる。あれは修行みたいなものだよ、、、
    あと、田舎は痴漢とか変質者も大昔から出やすいので登下校はグループを推奨してる。朝は必須グループ登校。
    下校は車で迎えに行く親も多く感じる。そのままスイミングスクール連れて行ったり塾連れて行ったり田舎なので隣町まで行かないとそういうものが無い
    車ないと不便

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/26(金) 10:42:17 

    方向音痴なので、慣れない土地での運転が怖いから。
    必要最低限のものは徒歩圏内にあるし、旦那が休みの時に車で連れ出してもらえるから、特に不便さは感じない。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/26(金) 10:42:19 

    田舎だけど子供がいなけりゃ車買わなかったよ
    送迎があるから仕方なく運転してるけど
    運転するのが嫌いなのよ

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2020/06/26(金) 10:42:20 

    人様を事故に巻き込むくらいなら、
    運転せず多少不便の方を選ぶ。

    +79

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/26(金) 10:42:48 

    都内じゃないけど、関西の主要都市住みです。

    基本的には電車が好きじゃないのでもっぱら車派です。一度車の快適さに慣れてしまえば、電車乗れない。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2020/06/26(金) 10:43:01 

    病気の子どもがいて遠方の大きな病院に通わないといけない為

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/26(金) 10:43:49 

    >>16
    60までは免許無しでどうやって暮らすの??すごく謎

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2020/06/26(金) 10:43:52 

    >>3
    本当にMT車派?笑
    マニュアル車乗る私かっこいいと思って書いたコメっぽい

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/26(金) 10:44:55 

    免許取得後1年運転、その後9年ペーパーだったのを自力で克服した!
    田舎に引っ越して、車じゃなきゃ通えないところに転職したので。
    最初は通勤ルートだけ、次はコンビニやスーパーと徐々に広げていったよ。

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2020/06/26(金) 10:44:58 

    微妙な田舎だけど、駅周辺のマンションに住んでる人は、車が無い人も多い
    平らだし、駐車場は高いし、とりあえず必要夏ものは揃うから、特に必要性を感じないって

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/26(金) 10:45:02 

    そんなに乗る方じゃなかったんだけど、親が年取ってきたし病気したので
    代わりに買い物行ったり、病院に送迎したりで結構乗る

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/26(金) 10:45:20 

    私は絶対に運転しないわ
    空間認識能力も低いし、自分に適性がないのわかってて事故を起こす確率が高いと思うから。

    車の運転はマジで向き不向きがあるから、致命的に向いてない人は本当にやめた方がいいよ

    +75

    -1

  • 43. 匿名 2020/06/26(金) 10:45:35 

    そこそこの田舎だけど車持ってないな
    買い物は食料品も宅配だし通勤は自転車
    普通車の維持費に年間40万ぐらいかかる、週に1万円分ぐらいタクシー乗れるからそんなに乗らない人は勿体ないと某メンタリストが言ってたし

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/26(金) 10:45:51 

    普段から注意散漫だから絶対事故る

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2020/06/26(金) 10:46:07 

    子供連れて自転車とか電車無理だから
    天気気にしなくていいし

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/26(金) 10:46:21 

    ペーパードライバーだから運転できないです
    アクセルとブレーキどちらが右か左かも今は覚えてないレベルw

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/26(金) 10:46:30 

    しない理由。爺婆と子供の飛び出しが怖い。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/26(金) 10:46:50 

    運転のセンスが無いし、心配性だから。

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/26(金) 10:46:57 

    北海道の田舎なので、車がないと生活できません。冬は雪で自転車なんて乗れません。生きるために運転してます。

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2020/06/26(金) 10:47:13 

    大阪だけど、ルクア、なんばパークスとか高島屋も車でいつも行くよ。
    いろいろ買い物して混み混みの電車乗る方がしんどい…

    友達と出かける時も、車出すの全然苦にならない。
    電車で行く流れになってても、車で行こうって提案する。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/26(金) 10:47:34 

    猫が病気で通院させなければならなくなり、ペーパードライバーから復活。
    最初は誰かに乗ってもらって、一緒に確認してもらったり、自分の癖や危なさそうなところを指摘してもらった。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2020/06/26(金) 10:49:03 

    田舎だけど注意力散漫な自覚があるので運転しない

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/26(金) 10:50:31 

    あなたが車を運転する理由、しない理由

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/26(金) 10:51:01 

    田舎出身で大阪市内に住んでるけど、駐車場代が高い。田舎で家が借りれそうな金額を払うのがきつい。
    家から歩いての距離に4路線、目の前にJRの駅あるから車無くてOK。
    でも周りは車もってる人も多いです。貧富の差かな。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/26(金) 10:51:13 

    >>42
    私もその理由で免許すらとってないよ。
    本当に自分には不向きだとわかってるから。
    たまに免許あればなぁ~と思うけど、電車やバスなどで事足りているから、これからも先免許とることはないわ。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/26(金) 10:51:59 

    うちの地域は皆車1人1台持ってないとやっていけない。でも知り合いで持病があって運転してない人は3人る。
    いずれも精神病から来るものらしくて怖くて乗れないらしい。
    子持ちの人は実家に協力してもらってる。
    こんな環境だと「何で?」って絶対聞かれるだろうから面倒だろうな。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/26(金) 10:52:07 

    田舎だから基本車移動だけど、徒歩圏内で駐車場が狭い所だと歩いて行く事もある
    ちょっと買い物するから荷物を乗せる為に自転車の時もある

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/26(金) 10:52:51 

    >>54
    そもそも市内って駐車場ない家多いよね。
    あっても1〜2台とか。

    月48000円とかでびびった。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2020/06/26(金) 10:53:03 

    東京の山手線が最寄りだけど、ほとんど車。

    子供が小さい時に習い事の送迎やアウトドアでよく出かけるようになり、そのままなんとなく車生活になった。

    運転嫌いじゃないし、駐車場に困るとかも別に感じない。なくても困らないけど、あったほうがやっぱり便利。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/26(金) 10:54:19 

    運転しないと仕事もいけない、買い物もいけない、昔は遠くへいける交通機関もあったけど、まさかそれがなくなるとは思わなかった

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/26(金) 10:54:42 

    事故が怖いし、好きな時にお酒飲めないから運転しないです!

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2020/06/26(金) 10:54:46 

    免許取って1ヶ月も経たないうちにぶつけてそれ以来怖くて運転してない
    注意力が足りなくて同時に2つ以上の事が出来ないって事に気が付いて、自分は運転向いてないと悟ったよ

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/26(金) 10:55:31 

    >>1
    あえて乗らない理由なんて無い…………
    お金がないんじゃない?

    +2

    -13

  • 64. 匿名 2020/06/26(金) 10:55:49 

    運動神経悪いし機転が利かないタイプ
    運転しません

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/26(金) 10:55:56 

    >>3
    私は大阪市内で都会だけど、3歳と1歳の子供2人、公共交通機関は迷惑かかる予感しかしないし、自分も疲れるから移動は車が多い。
    私もマニュアル運転してる。この前久しぶりにオートマ乗ったら、ブレーキ踏む時とバックする時、そこにはないクラッチを踏んだ。笑
    普段マニュアル乗ってる人、こんなことないですか?笑

    +3

    -8

  • 66. 匿名 2020/06/26(金) 10:57:19 

    マイカー通勤が条件の職場なので…

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/26(金) 10:57:50 

    都内だけど、絶対車派です。

    家から目的地まで直接行ける。
    荷物を乗せられる。
    ひとり、または家族だけの空間で移動できる。
    子連れのときは尚更、車が便利です。
    一応、電動自転車も持っていますが、ほぼ使いません。
    通勤も車です。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2020/06/26(金) 10:57:57 

    都内で働いていた時はペーパーだった。今は郊外だから無いと不便。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/26(金) 10:58:40 

    生まれてこの方ずっと貧乏で
    社会人になってすぐから親を養うような状況で
    そのまま年取って今さら取るのが怖いから
    同じようなトピで貧乏だから免許持ってないって人の話見たことないから自分はめちゃめちゃ底辺なんだなぁって思う(笑)

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/26(金) 11:01:44 

    車がないと生活出来ないかな。

    近所のバス停も今年無くなりました。このバス停から乗る人が居ないからだろうけど…。私は駅まで行くのに時折、利用してた。バス自体は無くなった訳でもないし、いつも通り目の前の道走ります。バス自体、運行をやめるなら分かるけど どうせ通るならバス停無くさなくてもいいのに…。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/26(金) 11:03:45 

    >>25
    主に高齢者だよね

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/26(金) 11:04:09 

    車に乗ると、とんでもない睡魔が襲ってくるんです 運転が元々下手なのもあるけど、居眠り運転しそうで怖いから、よっぽど体調が万全じゃないと運転しない それに車がなくても行ける場所が自分の行動範囲と割り切っている 

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/26(金) 11:04:15 

    田舎で免許取って東京で就職〜結婚したけど、この複雑な道、交通量の中で運転するとか無理ゲーすぎると思ってかれこれ10年以上ハンドル握ってない。
    もう地元帰っても運転できないと思う。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/26(金) 11:05:07 

    東京住みで自分で車が欲しいけど、とにかく乗る機会が無いから躊躇してる。親の車も埃をかぶってて月イチで任務みたいに動かす感じなんだよね

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/26(金) 11:06:05 

    関西のちょい田舎
    運転しないよ
    必要じゃない、それだけ
    どうしても車移動が必要な時はタクシー呼ぶ
    昔は乗ってたけど、ガソリン入れたり洗車したり面倒でね

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/26(金) 11:07:06 

    >>37
    若くて健脚なうちは自転車で何とかなってるんじゃない?
    健康に自信が無くなってから慌てて免許取るっていう本末転倒、高齢ドライバーへまっしぐら

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/26(金) 11:08:39 

    地元田舎で1人1台車必須だけど、免許持ってないおばちゃんもいる
    免許取らなくても旦那さんが送り迎えしてくれるからいらないんだとか
    旦那さんがいない時はたまに自転車乗ってるよ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/26(金) 11:09:11 

    都内在住で軽自動車に乗ってます。
    車は便利だよー。子供が小さい時は雨でも病院連れて行けたし、車内で待機も出来たし。
    親の介護で病院連れて行けるし。
    買い物もコロナ自粛期間中はまとめ買い出来たし。
    良い事尽くし💕

    +6

    -7

  • 79. 匿名 2020/06/26(金) 11:10:20 

    >>1
    車が趣味だから、都内でたまにしか乗らないけど所有してる。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2020/06/26(金) 11:10:35 

    >>53
    私もきっと轢いてしまう

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/26(金) 11:11:10 

    親の通院で必要に迫られて車買いました。それまで20年以上ペーパーでした。はじめは怖かったー💦

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/26(金) 11:11:36 

    マイペースに目的地まで行けて歩かなくていいから楽。
    運転しながら下手な運転する車に文句言ったり好きな曲かけながらカラオケしてる。
    自分の空間で車の運転がむしろストレス発散。
    助手席乗る方が楽だけど運転してる方が楽しいです。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2020/06/26(金) 11:12:14 

    >>42
    私もです 都内の近くの県だし自転車がある それに車酔いする 視力が弱いから無理

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/26(金) 11:12:25 

    運転免許はあるものの、下手だと自覚している為。夫から他人を巻き込みそうだから乗るなと言われていて自転車で頑張っています。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/26(金) 11:13:04 

    田舎住みで車必須なんだけど最近は運転してない。
    2歳育児中で常に疲れててめまいがしたりするから事故を起こしたくなくて。出産前は10年くらい運転してたからいつか体調が戻ったら運転するかも。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2020/06/26(金) 11:13:43 

    ペーパードライバーで車を運転する勇気が出ない
    あとひき逃げされたトラウマ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/26(金) 11:13:55 

    >>53
    怖い

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/26(金) 11:14:27 

    車がないと不便だからです。
    1番近くの駅までは、車で10分かかります。
    徒歩5分の所にあったバス停は利用者が少なすぎて廃止になりました。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2020/06/26(金) 11:14:57 

    都内だけど運転してる運転歴は30年
    家族多いから買い物は買い出し状態だし、犬多飼いしてるから動物病院もまとめて連れていけるしジジババも連れて行ける
    いまはコロナで家族を駅まで送迎してて、ずっと運転してて良かった

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2020/06/26(金) 11:15:39 

    >>1
    事故起こすのが怖い
    理不尽な事故が多すぎる、最近だとスケーターに乗った子供が腹ばいになって飛び出して轢かれたやつ
    こんなので逮捕されるとか理不尽以外の何者でもない

    だから免許持ってるけど電車で仕事行ってる

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/26(金) 11:15:42 

    >>89
    かっこいい

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/26(金) 11:16:54 

    >>42
    うちの母親がそれ。
    田舎の広い道なのに排水路に片輪落としたり、広い交差点でUターン出来なくなったり、事故起こす前に運転するのやめた。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/26(金) 11:16:57 

    >>26
    都内、コロナで自転車通勤が増えてドライバーから見ると本当に危ない!
    車並みの車線変更する自転車に驚かされる、二段階右折のはずなのに車と同じ同線で曲がるし、車の右側から追い抜かされる事もあるw

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/26(金) 11:17:04 

    >>1
    私は難聴だから車の運転の感覚がうまく掴めなくて怖くて持ってないよ。自転車もなるべく乗らないようにしてる。迷惑をかけたくないから。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/26(金) 11:17:58 

    >>53
    これは避けようが無いわ

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/26(金) 11:18:32 

    子供三人連れなので

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/26(金) 11:18:57 

    >>3
    オートマ出始めの世代(40~50代)の方かな?かつてはそう言ってたから言っちゃうよね、
    私は遅すぎてアラフォーでMT取得したのでマニュアル車と習いましたが、夫や友人はミッションって言ってる。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/26(金) 11:19:15 

    田舎だから車乗れないと、なんで?練習したら?って言われるし、でかけれる範囲が限られるんだけど、免許をとった時は大丈夫だったのに、子供産んでから目がおかしくて、眼科ではなにも言われないけど、2本以上線があると倍になって見えたり、右側にしかないものが左側にも見えたりして、運転したら事故する気しかしないからしてない。でも、周りからまだ乗らないの?ってすごく言われるし、乗れない人が周りにいないので肩身が狭いです。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/26(金) 11:19:27 

    反射神経が悪いのと判断能力が低いので運転したら必ず事故を起こす自信があるから

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/26(金) 11:19:30 

    >>53
    これどうやったら避けれる?
    動き出す前にもう一度右見て左見て?
    でも見た時にはもう死角に入ってる可能性あるよね

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/26(金) 11:20:59 

    >>53
    ヤダ!こんなの最悪。運転してる人が気の毒だ

    +29

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/26(金) 11:21:17 

    高校時代、アメリカのド田舎で取った運転免許証。
    (信号機が1つしかない町。たぶん、免許取る用にあったんだと思う)
    日本では、窓口でちょっと交通ルールの確認しただけで、書き換えられた。
    (しかも、日本語たどたどだった。一方通行の言葉が出てこなくて、こっちからしか行けないとか言った)
    高校・大学とアメリカのド田舎でちょっと運転していたけど、東京帰ってきて運転したらビックリしたよ!
    道、狭すぎ!!歩いてる人、多すぎ!!
    それからただの証明書になってます。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/26(金) 11:21:33 

    ガルちゃんでは少ないみたいだけど都内でもファミリー層はほとんど車を持ってるし無くても生活に困らないけど、生活に必須な地方での車無しの日常を知りたい

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/26(金) 11:23:08 

    都内で車が必要な時はカーシェアリングを活用しています。
    子供の塾への送り迎え、高齢の親の通院、雨の日の買い物に使っています。
    多く利用した時でも月に2万円くらいなので、駐車場を借りるより安い。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/26(金) 11:23:25 

    >>53
    当たり屋

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/26(金) 11:24:16 

    >>94
    私もです。
    見た目は普通だから耳が悪いなんてわからない人から「こんな田舎でなんで免許取らないの?」とか言われてます。いちいち説明するのも面倒くさいので、「向いてない」で通してます。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/26(金) 11:25:53 

    車好きだし運転も好き。何時間でも運転平気。

    好きな時間に好きに出掛けられる。
    住んでる所も田舎だし車が無いと不便。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/26(金) 11:27:07 

    >>1
    自転車で頑張ってる人って…上から目線かい!

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2020/06/26(金) 11:28:11 

    >>53
    こういう可能性まで考えろって言うなら一生交差点から動けないわ。渋滞しまくる。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2020/06/26(金) 11:28:23 

    >>107
    田舎で運転してる人はトピズレでは

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2020/06/26(金) 11:28:36 

    田舎住みなので一回自校に挑戦しましたが怖くなり辞めてしまいました。うちのお婆ちゃんも免許を持ってい無かったので(隔世遺伝)何とかなるのかなと思います。
    もうあんな怖い思いしたく無いし。
    都会に引っ越そうかなと思ってるし。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/26(金) 11:30:41 

    >>1
    自転車すら乗るのが怖くて免許をとりに行けないのと、仮に免許が取れても日々の維持費などの負担が大きいからです…
    でもコロナのせいで普段乗るバスの本数が減って不便です(;>_<;)
    子供の送迎とかキツいから免許欲しい…

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2020/06/26(金) 11:35:19 

    駐車ができない
    運転に対する苦手意識が強い

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/06/26(金) 11:36:39 

    >>103
    あなたが車を運転する理由、しない理由

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2020/06/26(金) 11:37:15 

    >>28
    横ですが、私まさにその辺りに住んでるけど、事故が怖くて乗れないです。
    人殺しになるのも、自分の子を死なせてしまうのも嫌だ…

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2020/06/26(金) 11:37:32 

    >>100
    チャリの女先にいかせたら防げた。

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2020/06/26(金) 11:44:01 

    >>103
    別に普通だよ
    重い物や大きい物は通販でしか買わないし、バスも走ってる
    たまーにレンタカー借りるけど

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2020/06/26(金) 11:44:08 

    田舎なので1人1台車必須です
    でも運転下手だし苦手
    小さい車に乗ってる
    細い道は入らないようにしてるけど事故のニュース見ると怖くなる
    スケボーの事故とか自分も絶対無理

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2020/06/26(金) 11:44:48 

    私は都内で車を運転してます。
    実家は品川の駅近だったので、旅行以外では運転の機会はなかったのですが、結婚後に駅から少し離れたところに家を構えたため、車必須です。
    徒歩で行けるスーパーもありますが、ちょっと遠出して好きなお店で大量買いしたいので!
    運転が不安な人は無理してしなくていいと思うけど、ママ友の車をアテにしないなら問題なし。
    東京の便利な場所で車を所有している人は少ないので、ガソリン代出すからってママ友に車を出して欲しいと言われるけど、行きたいお店が色々あるし、人を乗せていると時間とか気にして落ち着かないからって断ってます。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/26(金) 11:45:35 

    運転する理由
    車の運転が好きだからです!高校生になったらバイト始めてお金貯めて、18歳になったら速攻とりました!高校卒業前に免許とれました!

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2020/06/26(金) 11:45:38 

    >>116
    それは結果論でしかないよね
    自転車先行かせた後すぐスケボー来ても避けられなかったわけだし

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/26(金) 11:48:39 

    >>53
    これ事故にあった子は可哀想だけど自滅だよね
    避けられないよ
    運転手も被害者
    自分も運転するから怖い

    +27

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/26(金) 11:49:26 

    >>53
    自分が親なら運転手に土下座で謝るわ…

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/26(金) 11:52:45 

    田舎の方だけどバスも電車もわりと近いところに住んでる
    目が悪いので事故を起こさない自信が無いから運転しない

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/26(金) 11:55:12 

    >>114
    理想的ですね

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/26(金) 11:57:51 

    >>117
    バスがあるならOK

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/06/26(金) 11:58:04 

    田舎だけど貧乏なんで、節約のためにずっと自転車。
    車の人から危ないと思われてるだろうなーと思いながら、なるべくヒヤヒヤされないように気を遣って走ってる。
    本来自転車って路側帯を走るものだけど、車の人にイラっとされそうだから誰も歩いてない歩道を選ぶ。歩行者がいて車がいない時は路側帯に出る。
    肩身狭いけど節約のためだから不満は無い。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/06/26(金) 12:01:38 

    免許は取ったけど劇的に向いてないと教習中に確信したから。
    普通の乗用車も私が運転したら殺人マシーンに早変わり

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2020/06/26(金) 12:04:29 

    教習の時点でブレーキアクセル2回も踏み間違えたのでハンドルはもう死んでも握らない。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/06/26(金) 12:05:29 

    >>78
    タクシーで良いわ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/26(金) 12:06:13 

    >>53
    これは運転手の過失0にしてあげて欲しい。
    当たり屋に今後の人生狂わされるなんてあり得ない!

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2020/06/26(金) 12:07:38 

    >>53
    これは運転手に過失無しでしょ…
    むしろ同情すら覚える

    +26

    -0

  • 133. 匿名 2020/06/26(金) 12:09:33 

    >>1
    交通の便が良いところなので、ずっとペーパーだったけど出産を機に運転し出した。
    近場だったら電動チャリも乗るけど、電車で30分の実家、義実家には車が何より便利。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2020/06/26(金) 12:13:37 

    都内、電車が6路線走ってる駅から徒歩2分のところに生まれ育って、結婚してからも似たような環境のところに住んでる

    車なんて人を傷つけるかもしれない、凶器になるかもしれないものは怖くて乗れないよ  

    このあたりは駐車場も1ヶ月5万円くらいする
    (地方だとワンルームマンション借りられる) 
    必要なときはタクシー乗ったほうが安上がり

    ちなみに都内のタクシー初乗りは410円と地方より安い

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/06/26(金) 12:15:31 

    都内だから車なんて要らない
    所持したことない

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2020/06/26(金) 12:24:10 

    仕事で仕方なくしてるけど、仕事やめたら車手放す予定。車いらないよー

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/06/26(金) 12:27:57 

    車必須の地域だけどお金貯まらなくてめんどくさくなってそのまま免許なしなので運転できないです。
    駅まで自転車で10分、実家だから大きい買い物もそんなにしないしコンビニもスーパーも自転車で5〜10分圏内にいくつもあるから特段不便でもない。
    家から教習所まで徒歩5分なのにそこは分割できないし、分割できるところは通うのめんどくさいし…と免許取る気持ちも薄いのかも。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/06/26(金) 12:33:08 

    >>1
    主さんと同じで車がないと生活できない。
    仕事、買い物、子供の病院など全てに使う。

    コンビニまで徒歩で2kmくらいはあるし、駅には歩いては行けない。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2020/06/26(金) 12:33:56 

    >>137
    車必須の田舎だと親に出してもらうか、お金借りて免許だけは取っておけば良かったのに

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2020/06/26(金) 12:36:12 

    絶対に事故を起こす自信があるから。
    リスク回避。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/06/26(金) 12:36:22 

    >>22
    買い物したらそれ持って走って帰るの?

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/06/26(金) 12:36:31 

    ど田舎の実家なら運転できる。
    自宅周辺は自転車も多いし道も狭いから、心配性の私は
    電柱にこすらないかな、左折いけるかな、自転車出てこないかな、と瞬間瞬間にビビりすぎて精神的にどっと疲れる。。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/06/26(金) 12:37:29 

    左右盲なので。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/06/26(金) 12:37:39 

    千代田区の中心に住んでいるから本来は車は必要ないかも知れないけれど、近所に住んでいる高齢の両親の送迎をしたりスーパーに買いだめに行くのに必須だからです

    あとは自分の意思で好きな時に好きな所に行かれる自由が手放せないです
    彼氏の助手席などに座っている時は気持ち的に窮屈に感じます

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2020/06/26(金) 12:38:18 

    免許取得してかれこれ20年の大阪市内在住のアラフォー
    運転は土日メインだけど、特別警戒地域が解除される前、アレルギー持ちの咳が酷い時だけマイカー通勤したよ
    感染者数ピーク時は周囲がピリピリしてたから精神的にも楽だった
    あとは同居の親が高齢なので運転手してます

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/06/26(金) 12:38:47 

    >>141
    少しなら背負って帰る

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2020/06/26(金) 12:45:20 

    田舎の車持ちでしたが、大阪市内へ引っ越すことになり車を手放してきました。
    高校生ぶりの自転車生活は健康的ですが、買い物が大変!雨の日大変!
    でも大阪市内を車で運転する自信はないや。自転車だらけで脇道から自転車が飛び出てくる恐怖は計り知れない。子どもを前後に乗せた電動自転車怖い!

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2020/06/26(金) 12:47:00 

    免許はスムーズに問題なく取得できたけど、路上教習の時点で怖すぎて向いてないと思ったので乗らない。なんなら路上教習を一刻も早く終えたくて免許落ちずに頑張って取得した本末転倒な人間なので。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2020/06/26(金) 12:54:34 

    ゴールドで前の更新をしてから来月の更新予定まで一度も運転しないから運転しない

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/06/26(金) 12:58:57 

    車所有してますが、歩いてます。
    徒歩で用事を済ます・バスの本数が少なくても自分が合わせる意識を付けたい、老いた時の自分の為。
    タクシーは別として、他人の車を当てにする年寄りには成りたくない


    +5

    -0

  • 151. 匿名 2020/06/26(金) 13:02:13 

    >>134
    6路線ってあんまりないよね
    北千住?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/06/26(金) 13:02:47 

    >>4
    隣に旦那は一番上達しないパターンかも
    我が家の場合、車間距離がどーの、ブレーキがどーの、青になる前にブレーキから足を離せたのといちいちいちいちウルサイ
    (教習所の先生にはそんな事習わなかったし)
    挙げ句に信号待ちをしていたら、運転手(私)が知らないうちにシフトをDからNに変えられてて、発進する時に焦ったのなんの
    自分の癖と価値観?を妻にも強要しようとするので疲れたよ
    今は夫を乗せるときには後部座席に座らせてる

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2020/06/26(金) 13:03:15 

    >>53
    目撃した自転車の人も気の毒。あの時止めていればって自分を責めなきゃいいけど。

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2020/06/26(金) 13:03:51 

    教習所のS字やL字より難易度高いカーブと道幅、しかも一方通行でない山の上に家があるので家から出れない
    若葉の頃は一人で心配だからと姉や親が同乗してくれて、下の広い道まで代わり運転してくれたけど最近は一人行けと言われて無理
    来が車で家に来る時は運転に自信がない人には、こちらがお金出すからと言って下のコインパーキングに停めてもらってる
    実際に配達員の人が来て何度か家来るのに対物事故を起こしてる

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2020/06/26(金) 13:11:26 

    >>100
    周りが気づいて車に警告するか子供止める以外はない
    難しいけど危ない行動する子供を一人にしないが最善策

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2020/06/26(金) 13:16:26 

    都内で済ます時は乗らない、都外に出かける時は運転する
    単純に車が便利な地域かどうか

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/06/26(金) 13:18:45 

    >>155
    そうだよね…
    運転手が不憫でならない

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2020/06/26(金) 13:20:05 

    23区都民の月間維持費
    駐車場 2万
    保険 1万
    ガソリン 2万
    プラス整備代が年4万くらい

    年計算するとなかなかだだけど、
    それだけお金掛けるだけの価値はある
    車あるとないとじゃ生活範囲が全然違う

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2020/06/26(金) 13:22:48 

    田舎すぎて車無しでは仕事にも買い物にも行けない

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2020/06/26(金) 13:24:45 

    >>53
    腹這いボードが一番タチ悪いけど、タイミングが全て最悪だったね。
    横断歩道でもないんだから、老人も止まるべきだったし、もし自転車のほうが優先道路なら、自転車が先行っちゃえば良かったし。
    たらればになるけど不幸が重なった。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2020/06/26(金) 13:28:01 

    両親の病院の送り迎えに必要なので、都内ですが普通に車使ってます。
    電車やバスだとラッシュに重なるときはお互い不幸になるし、行き帰り毎回タクシーも面倒だし。

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2020/06/26(金) 13:32:11 

    私は注意力が足りない。気持ちも焦りやすい。
    誰かを轢き殺して色んな人の人生を狂わせる前に運転をやめようと思った。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2020/06/26(金) 13:37:25 

    バスがろくにない
    電車乗っても隣の市にしか行けない
    支援センターまで車で20分かかる
    電動自転車じゃ無理

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2020/06/26(金) 13:44:51 

    >>14
    昔よりコンプラ意識してて先生達も優しそうじゃない?田舎なら乗れた方が便利だよ。

    +0

    -3

  • 165. 匿名 2020/06/26(金) 14:09:28 

    車の運転苦手って人多いけど、女性は少なくとも男性より穏やかな運転すると思う。煽り運転のほぼ100%は男だし。
    運転する身としては、女性ドライバーが増えた方が嬉しいなと思ったので。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2020/06/26(金) 14:09:42 

    >>160
    歩行者がいて、自転車がいて、車がいて、の3要素が揃うのは「交通のひんぱんな道路」だよね

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2020/06/26(金) 14:10:34 

    免許持ってない。
    高校の時、教習所に通おうと思って頑張ってバイトしてお金も貯めたけど、親の車に乗ったときにガッツリと事故にあい…その時の衝撃が怖くて運転したいと思えなくなってしまった…。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2020/06/26(金) 14:17:39 

    免許を取って20年。運転が好きというわけではなかったけれど、車でどこでもスイスイ行っていた。重い荷物も運べるし雨の日も濡れない、夏は涼しいし冬は暖かくて快適で、車って便利だな〜と思っていた。
    去年、物損事故を起こしてから運転が怖くなり、今ではほとんど運転しなくなった。今までは全然怖くなかったのに…。本当は昔みたいにバンバン乗りたいけど、無理しないほうがいいよね。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2020/06/26(金) 14:19:20 

    最近はチャリの運転も怖いよ。
    専ら徒歩で移動してる。軽い運動にもなるかなって。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/06/26(金) 14:24:31 

    奈良の田舎なので乗ってないと言ったら驚かれます。

    最寄り駅までは原付で5分で、高校も大学も大阪まで通っていました。大学の時に親に車買おうか?と言われたけど大学も車通学はダメだし遊びに行くのも大阪だし仕事も車通勤ダメだったので必要なくて乗らないままでした。
    結婚して今も田舎に住んでいます。乗ってくれと言われてて数回練習しましたが今さら怖くて1人でなんて乗れないです…

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2020/06/26(金) 14:41:42 

    >>108
    呼んだ?自転車で頑張ってる可哀想な人だよ~

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2020/06/26(金) 14:48:37 

    もう15年は乗ってない。
    免許取り立てで何回か乗ったけど、合流とか駐車も怖いし、なんかただただ怖いだけでまた乗りたいと思えなかった。
    空間認識がすごく苦手だからかな、感覚が全然掴めないんです。これは向いてないと思って、事故起こしたら取り返しがつかないから、やめてしまった。

    運転できたら、どこでも行けるし便利だろうなーとは思う。運転ができる人が羨ましい。

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2020/06/26(金) 14:51:11 

    >>158
    区民はレンタカー、カーシェア利用者多いよー
    普段は仕事で都内は電車のが早いし、休みの日に毎回出かけるわけじゃないじゃん?
    車がステータスって時代も過ぎ去ったし。

    それより23区都民て何?笑 地方出身の方?

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2020/06/26(金) 14:55:39 

    子供が小さい、荷物の量や天候を気にしなくて良い、今だとコロナが怖いのもあるので基本的に車です。
    子供生まれてから免許取ったけど本当に取って良かった!!

    でも、独身で都内に住んでる時は全く必要としなかったかな。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2020/06/26(金) 15:10:33 

    >>1
    私は田舎出身で高3の春休みに免許を取るのが当たり前な地域に20歳まで住んでいたけれど、未だに免許を取っていない。

    理由として、不注意が多くよく居眠りしてしまうから、運転なんてしたら絶対に事故を起こすと確信している。
    あと、人を轢いてしまっても反省せず、飛び出してきた向こうが悪いなど、責任転嫁してしまうと思う。

    こんな人間は絶対運転してはいけないと思う。
    どんなに不便でも公共機関やタクシーを使うので、一生運転することはない。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2020/06/26(金) 15:32:10 

    本日の買い物
    トイレットペーパー18ロール×4
    ペットボトル2㍑×6を3箱
    日本酒3本
    食料品いろいろ
    これだけを運ぶには車が必需品なんです
    宝くじが当たったら車の運転はしたくない

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2020/06/26(金) 15:39:00 

    自転車乗ってても寝てしまうから車は絶対に運転しない。
    運転できる人羨ましい

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2020/06/26(金) 15:54:12 

    >>4
    まったく同じですが、酒好きの旦那が飲んでる時は運転せざるを得ない
    技術は少しずつマシになってきてるけど、根っからの方向音痴で、よっぽど慣れたところ以外そもそも家のある方角すら咄嗟に分からない

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2020/06/26(金) 16:12:25 

    >>173
    それは住むエリアで違うような。一戸建てエリアならほとんどが車持ちだし。
    雨降った時の駅への送迎とか、
    休みの日の買い物とか、電車に乗らずに都心に出れるとか、鉄道がない環状方向の移動が余裕で出来るとか

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/06/26(金) 16:30:17 

    >>158
    駐車場やっすいね!!いいなー

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/06/26(金) 16:31:04 

    運転に自信ないから免許とってません
    考え事しながら歩く癖があるの自覚してるので…
    慣れたら私は危ないって自分の性格をわかっております
    わかってるなら気を付ければいいと思うんだけど
    無意識でやっちゃうからやはり怖くて
    あと車がなくても生活できるところに住んでいるので
    無理してまで運転しようと思いません
    必要なときはタクシー利用してます
    友達にのせて貰おうともしません
    現地集合で全然オッケーです
    でもがるちゃんって免許ない人に厳しいよね
    いつも免許絡みのトピだとボロクソいわれる
    のせてのせてーって厚かましい人が多いのかな

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2020/06/26(金) 16:41:07 

    一戸建て買ったばかりだけど、車要らないところから引っ越して電動自転車で事足りてるのでまだ必要性を感じない
    アクセス悪いお店に行く用事があるときだけたまーに欲しいと思うけど、年間数十万の費用を払うほどかって思うとそこまでかなあ

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2020/06/26(金) 16:51:31 

    >>181
    一緒です
    乗せてと言ったこと無いので現地集合です
    免許ないってこと、すごく詰る人が多いのが不思議ですね

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2020/06/26(金) 17:22:26 

    運転が嫌いで正直怖い。
    下手だから事故にならなくても擦る事多いし、出掛け先で駐車場を探すのも大変。
    長時間運転してると疲れて居眠り運転しちゃうから、運転が向いてないんだと思う。
    ナビ無しでスイスイ運転してる人は尊敬する。

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2020/06/26(金) 17:40:10 

    地方です。
    駅近に住んでいたのにスーパーがなくなった。
    子供の食料を買うため。
    小児科もなくなった。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2020/06/26(金) 17:43:24 

    >>3
    なぜ車の話でいきなり信仰を告白??

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/06/26(金) 17:52:12 

    23区内の駐車場代調べてみたら高すぎておったまげ〜!これから近所に車ある家は見る目変わるわ!お金持ちなのね…

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/06/26(金) 18:18:55 

    新卒で、損保の事故対応する部署にいて、、人を轢いてしまった人の話やら日常的に聞いてたから、反射神経のない私には車の運転が恐怖になった

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2020/06/26(金) 18:29:19 

    でもさ危ないから使わない怖くて乗れないって、結局、誰か(タクシーの運転手さんも)に頼る事になるのがちょっとな。
    私もペーパーだけどやっぱり運転できるようになりたいから練習中

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2020/06/26(金) 18:40:18 

    車の運転の代わりにバイクに乗るのはダメなんでしょうか。
    車に比べて雨に濡れたり、夏は暑いくて冬は寒いというデメリットはありますが
    車と違ってアクセルとブレーキの踏み間違いということは起きにくいし、
    車体に守られていない分、運転は車以上に慎重にならざるを得ないので
    メリットはそれなりにあると思います。

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2020/06/26(金) 18:42:07 

    人混みが苦手だから電車に乗りたくない。
    小さい子供が2人いるから移動が楽。
    雨でも気にせず移動出来る。
    重い買い物しても楽。

    私にとってはメリットしかない!
    今更車がない生活は無理!

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2020/06/26(金) 18:58:38 

    運転の練習してて驚くとハンドルから手を離してしまう。
    ペーパー講習の講師にもちょっと…と言われたけど
    人を怪我させる前にやめておきたい。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2020/06/26(金) 19:18:18 

    うっかりミス多め、注意力散漫で、いつか絶対人を轢くと思うから乗りません。写真付き身分証のために取ろうかと思ってたらマイナンバーカードが出て来たのでそっち使ってます。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2020/06/26(金) 19:53:32 

    車ないと買い物にも行けない、生活できないからです。
    バスもないし駅まで遠い、タクシー2台しかない。会社まで公共交通機関で行くとしたら2時間はかかるけど車なら20分だから。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2020/06/26(金) 20:14:17 

    田舎だけどナルコレプシーかと思う程眠いとき無意識に寝るから免許すら取りに行ってない
    あと電車の方が快適
    運転中は音楽やラジオ流すしか出来ないだろうし、音楽嫌いな自分は電車で席に座ってのんびり好きな本読んだり勉強したりスマホゲームしてる方が楽しくて有意義
    あと車酔いするので車自体が嫌いでバスやタクシーも出来る限り乗らない

    唯一メリットとしてはマイカーあったら動物病院への往復が安上がりだよなあと思う

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2020/06/26(金) 20:42:08 

    >>14
    私も田舎住み。都会にいた頃は、自分でも得意ではない自覚があるので、ほとんど運転しなかった。
    今でも、なるべく最低限で運転は済まそうとしてるけど、それでもやっぱり出来た方が楽だよ!
    田舎道は単調だし車も少ない。練習できる誰もこない道もあるし。

    都会の道路をすいすい走ってるのはほんとすごいと思う。一通、車線変更、事前に判ってないと無理。したくもない左折をすることになったり。だったら自転車のが楽かなと思いきや、人も多いから怖い。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2020/06/26(金) 20:56:00 

    タクシー待つ時間も嫌だし、自転車には乗れないから、ひたすら車の運転してる

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/06/26(金) 21:22:33 

    >>22
    はんぱないな笑

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2020/06/26(金) 21:23:57 

    車を持つことのメリットもあるけど
    私には経済的に無理だと思う。

    月々の保険代
    ガソリン代
    出掛けた時の駐車場代
    その他もろもろの維持費 すべて無理だわ。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2020/06/26(金) 21:47:20 

    子供乗せて自転車乗るのがこわいから車使ってます。
    都内だけどそもそも自転車も持ってません…

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2020/06/26(金) 21:50:27 

    ペーパーだったけど田舎に引っ越して、ペーパー講習受けて、今めっちゃ乗ってる。
    ドライブが私のストレス発散!!
    こんなに車が好きになるとは思わなかった。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2020/06/26(金) 22:28:17 

    パニック障害で乗り物苦手だし、子連れでバスや電車で泣かれるのはこちらもパニックになるから自由気ままに過ごせる車を運転しています。
    他人に気遣いし過ぎるタイプなので、自家用車が本当に楽です。

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2020/06/26(金) 23:15:33 

    >>20
    私も。パニックになってブレーキとアクセル踏み間違える自信があるから免許とってから運転してない。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2020/06/26(金) 23:19:52 

    妹がペーパーだけど怖いとの理由で運転しない
    旦那がフリーランスなのでいつも家にいるから何処に行くにも送迎してくれるらしい
    この前から出産里帰りしてるけど赤ん坊の面倒と
    病院に買い物、喫茶店、遊び、温泉と毎日送迎頼まれるからキレたら
    子供が小さいからみんなが協力するのは当たり前と逆ギレされた
    私の出産時は協力どころかミルクすら作ってくれなかったのに
    ちなみに親は孫可愛さで全部手伝うのが当たり前だと思ってるけどやるのは私。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2020/06/26(金) 23:39:54 

    >>21
    そういうことか〜
    都内だけど微妙に田舎で、あちこち行くのが遠いから
    あとそもそも田舎暮らしで高校出たら免許取るのが普通で
    運転も嫌いじゃないからかなぁ

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2020/06/26(金) 23:44:00 

    >>4
    うちの旦那はすごくうるさい。急に大声出したりもするから初心者の私は運転が嫌いになった
    自分だって運転上手くないくせに!!(車庫入れは片側に寄る・曲がってる・前に出過ぎのくせに)
    免許取った翌日にガソリンスタンドに寄れ!って、いきなり言われてすごく混んでて、もたついてしまったのが気に入らなかったらしく他の車の人たちの前で「ダラダラするな!イライラする!お前二度と運転するな!周りに迷惑なんだよ!運転替われ!歩いて帰れ!」と、おろされました。一時間歩いて帰りました、真冬に。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2020/06/27(土) 00:00:09 

    自由自在に移動出来るから。
    旅行も行けるし。

    あと田舎だから車ないと生きていけない。
    家族全員分あるのが普通だし。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2020/06/27(土) 00:02:09 

    車の中がカラオケ代わり。
    たまに口開けて運転してる人がいるけど歌か喋りかは見てて分かる。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2020/06/27(土) 00:22:50 

    田舎住みで一応自分の車持ってるけどできれば乗りたくない。
    まだ運転だけならいいけど駐車が壊滅的にだめ。
    駐車がらみで過去2回他の車にぶつけたことあるからトラウマで。
    スーパーとか駐車場広いところならいいんだけど、保育園とか個人病院とか台数少ないところは行く勇気がない。
    子どもいるから乗れるようにならないといけないんだけど…

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2020/06/27(土) 01:09:56 

    適正検査で引っかかったけど、とりあえず免許は
    とったよ。もちろん路上で運転はしてない。
    でも田舎だから家族が病気になったらどうするの?とか買い物の荷物どうするの?ばっかりで疲れる。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2020/06/27(土) 01:14:58 

    >>189

    逆に不安抱えたまま運転したとして、事故起こすほうが危険だと思うけどな。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2020/06/27(土) 01:43:50 

    私も高校卒業する時に親に言われるがままマニュアル免許取ったけど注意力散漫で人殺しになりたくなくて乗ってない。
    田舎だから一人一台当たり前、家の前に人数分の車があるとかザラ。
    ここにはけっこう仲間がいて嬉しい
    車運転できないと田舎じゃ就職先もけっこう絞られてしまって辛い。まず通勤が不可能だったり事務職でも雑用用に免許必須だったりする
    あと幼稚園までは子供を自転車乗せられるけど、小学校あがったらダメだから送迎とか困りそう…

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2020/06/27(土) 01:45:34 

    >>206
    その態度は車の運転だけ?
    旦那さん、頭大丈夫??

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2020/06/27(土) 01:47:17 

    観光バスに当てられてから怖くて運転できなくなった。
    あんな大きいのにぶつかられてほんと怖かった。
    どうしても必要な時は仕方なく乗ってるけど、、

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2020/06/27(土) 01:54:29 

    1番の理由は車が必要だから
    運転が好きだから

    車移動、通勤できないところには行きたくないくらい大事!必要!

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2020/06/27(土) 02:03:37 

    駐車は基本周りがいないところに頭から突っ込む

    出るときに苦労する

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2020/06/27(土) 02:38:02 

    ガチの田舎住まいで、車に乗らないと人里まで降りれない…
    ただただ、必要にかられて乗ってる。

    でも、車の運転好きだよ!去年の夏は出雲までドライブに行って楽しかったなー
    今年は石川に行きたかったんだけど、コロナで自粛中…

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2020/06/27(土) 03:03:52 

    車の運転で旦那のベンツぶつけた
    あれほど乗りたくないって言ったのに!!
    申し訳ないけど無理やり乗せた旦那にも腹立つ
    怖くてもう乗れない

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2020/06/27(土) 03:08:51 

    >>29
    私もスーパーのカートでさえたまに危ないレベル🛒

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2020/06/27(土) 03:42:24 

    >>14
    田舎は辛いよね。そろそろ免許更新なんだけど、ペーパードライバーでそこに行くまでに徒歩で駅まで20分、そこからバスで1時間半かかるんだ〜

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2020/06/27(土) 05:25:21 

    自転車すらままならないから免許とるのもやめた。
    人や車ととすれ違ったり追い越したりするときはいちいち降りて押さないと無理で、信号のないちっちゃい十字路もめちゃびびってつっきれないから自転車も交通手段として使うのやめた。
    乗り物向いてない。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2020/06/27(土) 06:39:12 

    >>3
    教官だけど、高齢者講習の時とかよく聞くワードだわ。ミッション。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2020/06/27(土) 07:14:46 

    ただでさえ他人と密着したくないのにコロナで決定的になった。
    ワクチンや治療薬も時間かかりそうだね。
    さすがに2~3年かかるとバブル気味だった都心の不動産は暴落避けられない。

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2020/06/27(土) 07:21:39 

    田舎過ぎて交通手段がなくて1人1台のド田舎。
    車の維持費がかかるのが痛い。でも運転が好きなので旅行とかわざと下道で行ったりしてる。疲れたら高速。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2020/06/27(土) 07:53:23 

    毎日通勤で運転してます片道25キロ
    CR-Zのマニュアルシフトのやつです
    よくドライブもします
    わりと車が生活の中心かも
    運転そのものが好きだしね

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2020/06/27(土) 08:57:24 

    私は池袋の事故があってから車一切辞めた
    以外と平気だよ

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2020/06/27(土) 09:01:27 

    むしろ幼い頃から車に乗せられる程度の田舎なので公共交通機関の方が怖い
    このバスどこ行くのとか、電車結構揺れるのにレールの上に金属の車輪で走ってて人の荷重不安定なのにシートベルトないの!?とか

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2020/06/27(土) 09:34:44 

    夫の仕事の関係で、公共交通機関が不便な所に引っ越したので、43で免許取って運転してます。
    食品などの買い物もまとめ買いできるようになり、食費が少し減りました。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2020/06/27(土) 10:20:10 

    運転怖いしわりと周り便利だからなくても生きていけると思ってたけど、家族が病気になって脱ペーパーした。仕事の前後に急いで病院寄るのに電車くるタイミングにあわせてられないし、冬は服が多くて駐車場から歩くのも結構大変だった。おっちょこちょいで大雑把な性格なので向いてないかな思ったけど、ポイント抑えて確認するポイントを漏れなく確認して慎重に運転したら意外と大丈夫だった。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2020/06/27(土) 10:28:01 

    >>20
    私も人殺しになる可能性を感じてます

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2020/06/27(土) 12:29:49 

    免許はとったけど、運転センスがない。
    事故した場合 修理代、保険料との兼ね合い、
    何より 対人の事故が怖い。人生変わってしまうかもと思うと恐怖心で運転ができない。

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2020/06/27(土) 13:13:53 

    昼間に運転してると、信号機に気づかない時がある。
    見つけられないんだわ。
    事故起こしたくないので、ペーバードライバーです

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2020/06/27(土) 14:33:18 

    >>204
    車乗せてもらう側なのになんてでかい態度なんだ…
    お前は全然手伝わなかっただろ!!って怒っていいと思います…。そんな図々しい人は身内でも乗せたくないね

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2020/06/27(土) 16:26:00 

    車も運転そのものも好きだから、主要都市の結構真ん中だけど4台持ってます。仮に東京住まいだとしても台数減らして持ち続けるだろうなと思う

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2020/06/29(月) 01:24:10 

    運転免許取って浅い
    普段は頭の回転鈍くて困ってる
    けど車に乗るとなぜか集中できる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード