ガールズちゃんねる

レンタカーを借りた時は車の写真を撮っておいた方がいい→その理由に納得の声多数

79コメント2018/10/23(火) 15:03

  • 1. 匿名 2018/10/22(月) 17:27:08 


    レンタカー借りた時に、旦那が「車の写真撮っといた方がええぞ!」って言うから、仕方なく撮っといたんだよね。
    そしたら返却するときに「貸出時になかった傷があります」とか言われて見たら、バンパーの下の方にちっちゃい傷が😱
    写真見返したら、最初からついてた!詐欺られるとこだった😖


    微妙にRT増えたので捕捉すると、借りる時の店員さんと傷のチェック→確認の署名は一緒にしました。
    よく目を凝らすか、屈んで近づかないとわからない程度の傷で気付かなかったのです。
    確認の署名もしてるし恐らく気付かなかったこっちの落ち度になるので写真は、やはりオススメ


    <ネットの反応>
    ・おお〜危ない危ない
    ・証拠写真なんて被害に合わないか知ってないと撮らないからコレは怖い
    ・大手だったらあんまりないことと思うけど、一応気をつけてもいいのかも知らない
    ・店の人もスタート時気づいてないなら詐欺といっちゃうのはどーだろー
    ・昔…ワイもトヨタレンタリースで同じような因縁つけられて揉めて、トヨタレンタリースのお問い合わせに電話かけて後から返金してもらったわ💢

    +676

    -11

  • 2. 匿名 2018/10/22(月) 17:27:46 

    知ってる

    +111

    -44

  • 3. 匿名 2018/10/22(月) 17:28:07 

    常識

    +56

    -61

  • 4. 匿名 2018/10/22(月) 17:28:25 

    今の時代、なんでも証拠を残しておかないと怖い

    +899

    -5

  • 5. 匿名 2018/10/22(月) 17:28:29 

    怖いね、たまに借りるけどサーっと確認していつも終わられてた

    +570

    -3

  • 6. 匿名 2018/10/22(月) 17:28:39 

    これは賃貸借りる時も一緒!

    +547

    -5

  • 7. 匿名 2018/10/22(月) 17:28:52 

    これやられたことあるー
    こすった覚えないのに盛大に跡がついてて料金支払った
    食い下がればよかったかな

    +318

    -5

  • 8. 匿名 2018/10/22(月) 17:29:05 

    当たり前のことドヤられても

    +6

    -48

  • 9. 匿名 2018/10/22(月) 17:29:13 

    割と昔から言われてることだよね。
    撮ったことないけど。
    そもそもレンタカーあんまり借りないしなー。

    +300

    -3

  • 10. 匿名 2018/10/22(月) 17:29:17 

    部屋借りる時も必ず写真撮ってるよ

    +226

    -5

  • 11. 匿名 2018/10/22(月) 17:29:23 

    メルカリの発送前ですら直前の商品状態と梱包後も撮影しておく。

    +269

    -1

  • 12. 匿名 2018/10/22(月) 17:29:26 

    賃貸の時も入居前に日付入りで部屋中の写真撮っとくと良いっていうもんね

    +192

    -2

  • 13. 匿名 2018/10/22(月) 17:29:39 

    レンタカーを借りる人は面倒でも写真を撮っておいた方がいいね

    +105

    -3

  • 14. 匿名 2018/10/22(月) 17:29:43 

    てか安いからといって変なとこに借りないのが一番だよね。

    +154

    -1

  • 15. 匿名 2018/10/22(月) 17:29:51 

    レンタカーよく使うけど写真撮ったことない。ただ、相手が指摘しなかった傷はないかチェックはして、見つけたら乗る前に言うんだけど、写真撮った方が良いんだね。

    +137

    -1

  • 16. 匿名 2018/10/22(月) 17:29:53 

    きっと修理代は貰って修理はしない

    +286

    -2

  • 17. 匿名 2018/10/22(月) 17:30:07 

    せこっ!
    カーシェアリングはどうなのかな

    +42

    -3

  • 18. 匿名 2018/10/22(月) 17:30:10 

    こんな小さい傷わからんわ!
    ちゃんと写真で証拠残す自信ないから
    一生レンタルしないぞ

    +167

    -0

  • 19. 匿名 2018/10/22(月) 17:30:14 

    でもいつ撮った写真なのか問題にならない?

    +26

    -9

  • 20. 匿名 2018/10/22(月) 17:30:15 

    これってカーシェアでもやったほうがいいの?

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2018/10/22(月) 17:30:19 

    レンタカーは怖くて借りれない
    因縁よりも事故ったらどうしようっていう恐怖が真っ先に頭をよぎる

    +82

    -3

  • 22. 匿名 2018/10/22(月) 17:30:39 

    結構めんどくさいけど、こういうのもやっておいたほうがいいんだね

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2018/10/22(月) 17:31:02 

    何でも写真撮っておくに限るよね

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2018/10/22(月) 17:32:21 

    部屋もやっぱりそうなんですね
    一応撮ったけどだいぶ経ってから気づいた傷もあって、追加で撮ってるけど無駄かな

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/22(月) 17:32:23 

    最初に確認の署名しちゃったのなら
    「その画像は事故後じゃありませんか?」みたいなことにならない?
    微妙に証明にならない気がするんだけど

    +107

    -9

  • 26. 匿名 2018/10/22(月) 17:32:51 

    初めて借りる時でした。
    事前にスタッフとチェックはしたものの、途中で自分達で傷つけたのか、元からあったのか分からない傷を見つけてしまい焦ったことがあります。
    返す時に一緒に見てもらい特に何も言われずに安心した事があります。
    また、借りた時は念入りチェックと写真が必要だなと私も思いました。

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2018/10/22(月) 17:33:19 

    >>19 撮影時間がスマホでもデジカメでも出るよ!

    +107

    -4

  • 28. 匿名 2018/10/22(月) 17:35:18 

    撮ってた

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/22(月) 17:36:48 

    お店の人が写真を沢山撮ってくれたよ

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2018/10/22(月) 17:37:31 

    私この前日産レンタカーで借りたけど、え?もういいの?ってくらい返却時の車体確認早かったよ。
    出発の時も全然傷の確認しなかったし。
    長野の人って優しいんだなーって思った。
    店によるんだろうね。

    +142

    -1

  • 31. 匿名 2018/10/22(月) 17:37:41 

    レンタカーを借りたことあるけれど返却時の傷のチェックなんて
    そんなにされたことなかったけれど…
    まぁ、写真を撮っておけば安心だけれど。でも、写真を撮る時間を
    変えたんじゃなんて思われるのも嫌だし、最初の点検時に店の人も
    写して撮った方がいいのか?

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2018/10/22(月) 17:38:48 

    マイカーあるから知らなかった

    +5

    -9

  • 33. 匿名 2018/10/22(月) 17:38:59 

    でもこれは貸す側にも気付かなかった責任があるよね
    警察が調べたら塗料とか微細な証拠の有無でいつ付いたかある程度わかるだろうし
    少なくとも付いてすぐか前から付いてたかくらいはわかるでしょ
    なので貸す側もそれ込みで商売するんじゃないの?

    +52

    -2

  • 34. 匿名 2018/10/22(月) 17:39:52 

    >>21
    保険にも入ってその分も追加で払えば安心じゃないの?

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2018/10/22(月) 17:40:21 

    AIなら最初からこんな見逃ししない

    +1

    -3

  • 36. 匿名 2018/10/22(月) 17:41:40 

    引っ越しした時にも念入りに見て写真撮っておくのをオススメします

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/22(月) 17:51:24 

    カーシェアリングとかもそうだよね。
    しれっと傷つけたまま、トラブルになりそう

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2018/10/22(月) 17:51:51 

    トピずれだけど、カーシェアリングだったら、外見の傷よりエンジンとかの不備の方が怖いよね。前の利用者が使った後、気がかりなことがあっても返した後のことは知らぬ存ぜぬだろうし。返却の度に点検することもないだろうし。写真に撮れないものはどうやったら証拠を残せるだろう。

    +53

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/22(月) 17:52:16 

    普通に撮るけどね

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/22(月) 17:54:54 

    了解

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/22(月) 17:59:47 

    借りる前に車のチェックはするみたいだけど、簡単にチェックするだけだし、夜だと暗かったりして細かい傷はわかりにくいみたいなので注意した方が良いと思う。
    以前、写真を撮っておくことをしらず、返却のときに傷があるといわれて請求されたことがあります。
    それ以降、必ず撮るようにしてます。
    まぁ、自分で傷をつけてしまったら仕方がないですが…

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/22(月) 18:00:39 

    >>25
    借りる時にお店の人と傷チェックするから大丈夫だと思う

    傷がある時は教えてくれるし、返す時も一通りチェックしてもらう

    +0

    -5

  • 43. 匿名 2018/10/22(月) 18:04:24 

    よく都内や千葉のトヨタレンタカーで借りるけどそういったトラブルは一度もないかな。でも、実際こういうトラブルが起きてるならより慎重にならないといけないね。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2018/10/22(月) 18:06:28 

    近づかなきゃ分からない傷って何枚写真撮らなきゃいけないのよ

    +55

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/22(月) 18:08:21 

    もう何十回と借りたことあるけど
    1回も撮影したことないし1回も「キズが」なんて事態もないよ
    トヨタレンタカーだけしか知らないけど

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/22(月) 18:10:36 

    賃貸は写真撮っていても不動産とかによるかなぁ?
    うちもフローリングのへこみ傷があって写真撮ってたのに証拠にならないって言われてお金取られたよ。断固拒否すればよかったなぁ(泣)

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/22(月) 18:33:25 

    >>30
    大阪だけど、いつも日産レンタカー借りるけど、出発前も帰ってきてからも傷のチェックとかしてなかったと思う。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2018/10/22(月) 18:33:43 

    私は写真じゃなくて、動画撮ったよ。
    借りる時の確認の時に撮影しながら確認させてもらった。
    でも凄く安いレンタカー屋さんだったけど、感じ良かったわー
    借りる前の傷の確認は丁寧だったのに、返す時の確認はざっくりだった。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/22(月) 18:37:09 

    前にカーシェア借りたらすごいキズが付いてて
    びっくりしてカスタマーセンターに電話したら画像送ってくださいで、送って終わったよ
    レンタカーみたいに最初にキズチェックしないから
    まーそのキズの修理代も込みの値段なのかも

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/22(月) 19:05:12 

    海外は特に外国人に対して多いから、撮っておくべきだよ

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/22(月) 19:14:43 

    レンタカー会社で保険入ってないのか

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/22(月) 19:19:47 

    大手でもこんなことある?私は一度もそんなことないけど安いとこだとありがちなのかな?

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/22(月) 19:39:22 

    レンタルカーって借りる時にキズチェックは販売店とするよね?
    こんな証拠写真とらなきゃボラれるってうそくさ

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2018/10/22(月) 19:41:59 

    レンタカー屋によるけど、レンタカー屋が最初に撮るとことかあるよね。
    賃貸アパートとか、マンションもそうだし。それ普通じゃないの?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/22(月) 20:03:51 

    こんな常識を知らない人がいたことに驚いた。

    +2

    -9

  • 56. 匿名 2018/10/22(月) 20:03:53 

    格安レンタカーだと言われるよ!

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/22(月) 20:13:09 

    私、工場で目視検査の仕事してたから細かいところまで気になって事前確認で店員さんよりも細かい傷チェックして書類に記載してもらってるわ。

    たぶん相手はうんざりしてるだろな。

    レンタカー会社もよほどの傷でなければ請求しないところが大半だけど、主さんのように借主がつけた傷ではないのに請求してくるレンタカー会社もあるから要注意だね。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/22(月) 20:14:50 

    家借りる時にも撮っといた方がいいってガルで見て勉強になったの思い出した

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/22(月) 20:15:38 

    安いとこでも高いとかでもそんな事された事ないよ。
    アルバイトがポケットマネーにして、狙い定めてるんじゃない?

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/22(月) 20:19:59 

    北海道の道東でレンタカー借りるとき、最初のチェックで細かなキズが沢山あるんですが…と指摘したら、あぁ、いいんですよみたいな対応だった。確かに北海道では気にしてられないだろうし、さすがおおらかだなと思った。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/22(月) 20:38:04 

    そもそもレンタカー借りないって言う人は沖縄や北海道に旅行行ったことないのかな?

    +3

    -7

  • 62. 匿名 2018/10/22(月) 20:46:32 

    >>61
    自分の車で行けるし。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2018/10/22(月) 20:55:15 

    沖縄行く時は毎回レンタカーだけど、店員さんが気づかないとこも指摘する方だし返却の時もさっとで終わるから、そんな経験なかった。でも写真撮るとかあり、と思うけど今後も私はしないなかも。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/22(月) 21:05:25 


    私、レンタカーでバイトしてたけどうちはそんな傷までみなかったよ ぐるっとぱっと見してオッケイです!でおわり 詐欺ろうなんてしないし、バイトが確認する程度だし。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/22(月) 21:05:42 

    大手かそうじゃないかにもよる

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/22(月) 21:16:42 

    トヨタ 日産 ニッポン オリックス
    と全てのレンタカー借りたけど 傷のチェックは最初にしただけで 帰りは 忘れ物ないか車内のチェックしかせず
    一回だけ こすった(目立つ傷ではなかった)けど 帰り伝えたら 「大丈夫ですよ」と そのままだった。
    ちなみに 都内です。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/22(月) 21:27:49 

    >>61
    こんなとこでマウンティングしなくても。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2018/10/22(月) 22:48:42 

    本当に傷つけちゃっても、傷つけた後に写真撮って
    「最初からついてました~」
    +あり
    -無し

    +1

    -9

  • 69. 匿名 2018/10/22(月) 22:57:53 

    今まで大手ばかり使っていたせいか何もなかった。でも妙に安いレンタカー屋さんは警戒したほうがいいかもね!?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/22(月) 23:20:38 

    安いレンタカー屋で働いてるけど、私が働いてるところではこの程度のキズだったら請求しませんね。
    高いとか安いとか関係ない気がしますけど。
    人もそれぞれ店もそれぞれだと思います。
    お互いにトラブルは避けたいので私は出発前に写真を撮ってもらった方がかえって安心します。
    但し、同じ御予約時間に他に沢山の御予約がありますと1人の御客様に時間を取られてしまうと他の御客様に御迷惑をかけてしまうことになります。
    キズのチェックは御納得するまでして頂いて構わないのですが、その間に他の御客様の対応をさせて頂いてもいいでしょうか?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/22(月) 23:52:28 

    田舎の駅レンタカー(トレンタくんの)使った時、スタッフは地元のJR退職したおじさんかなと思う人ばかりで、貸し出しの際にバンパー下のゴムパッキン(よくわからないけどそんなかんじのやつ)がグラついていると伝達されたのに、返却時のおじさんには「ここぶつけたでしょ?ぷらんとしてるじゃない」と因縁つけられた。女だから舐めてかかってるなと感じた。きちんと「違います、前もって聞いています」と説明しても直ぐには引き下がらずしばらく押し問答。
    「後日連絡ください」と伝えて帰ったが、それから何も言ってきませんでした。
    それ以来駅レンタカーは使いません。
    今はトヨタ、日産などを使います。
    100円レンタカーは使ったことないけど、JRのレンタカーでさえスムーズに借りられなかったのに、格安レンタカーは不安しかありません。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/23(火) 00:52:57 

    大手のレンタカー屋で働いていた者ですが
    傷は、毎回の確認をしてましたし
    多少の小傷で、免責金と休業補償を請求した事はありませんでした、、、。

    ただ、ほとんど働いてる者が
    アルバイトスタッフなので、
    判断能力がないと、
    こういったことが起きるのかも、と思いました

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/23(火) 00:55:23 

    このTwitter主のレンタカー古すぎるよね、、、。
    ガソリンスタンドとか、車屋が
    安く貸してるレンタカーじゃない?これ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/23(火) 01:01:03 

    詐欺かどうかはレンタカー会社によるよね。大手は大丈夫だよ。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/23(火) 01:26:57 

    ニッポンレンタカーで借りた時、乗ってすぐにガソリンが満タンじゃないことに気づいた。
    返却の時に伝えたら、そんなはずないんですけどね〜ってすごい疑いの目で見られたよ。
    ほんと初めに写真撮って連絡しといたらよかった!

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/23(火) 02:35:05 

    悪いけど、この人の借りた車、画像で見る限りライトの黄ばみ具合い見ても、かなり古そうだよ。キズの場所も普通に走行してても、飛び石系で知らない間に傷が入ってる所だし、女の子だと思って舐められて、追加料金とられそうになったんじゃないかな?
    ちゃんとした大人の男の人に入ってもらって抗議した方がいい。結果、支払う様になったとしても納得いかないならちゃんとそれは話さないとね。

    悪質なら評価、感想としてこの事はネットで書かせてもらいますねって了解もらう。通販とかではちゃんとその店の評価とかあるんだし。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/23(火) 02:51:02 

    >>68 キズの場所、画像に録っておいても、乗り出す前からと確認出来る画像じゃないと、ダメだよね?例えば借りる所のスタッフがキズの所指差してるとか。
    キズのアップだけならぶつけたり、キズ付けた後に、自分が気がついたから、どこかに車停めて、いかにも乗り出す前みたいな感じで録っておいたんでしょって言われたら終りだよね?
    乗り出す前の場所で背景とか何か証明出来る物や、人が入ってる状態じゃないと。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/23(火) 08:41:52 

    日本レンタカーでよく借りてたけど、一度もそんなこと言われたことない。
    でも、近距離の荷物の移動で借りた時、ガソリン代が4000円以上かかったので、さすがにおかしいと言ったら、返金して貰えた。

    漏れてたわけじゃないみたいだけど
    なんでかはわからん。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/23(火) 15:03:21 

    わたしは賃貸でこれやられました。床の凹みが最初はなかったとかいって結構な額を請求されて。入居日の日付印刷した写真があったので、それを見せたら渋々認められましたけど、別で壁紙云々とかいって結局いくらか取られました。ひどい不動産屋でした。自己防衛は大切ですね…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。