ガールズちゃんねる

【トラウマ】幸せ恐怖症・不幸慣れを語りたいです

78コメント2024/03/24(日) 01:15

  • 1. 匿名 2024/03/21(木) 17:32:25 

    幸せ恐怖症や不幸慣れは幸せになると怖かったり不安になったりで、無意識に不幸になる選択肢を選んでしまう感じで、家庭環境が原因となる事も多いようです。

    私も両親の不仲+きょうだい間のいじめとか平和とは程遠い家庭環境だったので、親切にされたりが居心地悪いです。

    +85

    -9

  • 2. 匿名 2024/03/21(木) 17:33:20 

    >>1
    アダルトチルドレン。
    直し方はカウンセリング。

    +41

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/21(木) 17:33:21 

    【トラウマ】幸せ恐怖症・不幸慣れを語りたいです

    +73

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/21(木) 17:33:29 

    >>1
    わかる
    何か裏があるのかな私なんかが親切にされるわけないしなって感じです自分でもウザい

    +64

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/21(木) 17:33:30 

    >>1
    悲劇のヒロインは損しかしないぞ 

    +12

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/21(木) 17:34:18 

    いいことは悪いことの前兆

    +74

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/21(木) 17:34:19 

    昔はそんな感じだった気もするけどさっぱり忘れたw

    +7

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/21(木) 17:34:22 

    くだらない。

    +3

    -17

  • 9. 匿名 2024/03/21(木) 17:34:28 

    18歳以降の人生が42歳の今までずーっと幸せなんだけど
    それ以前が暗黒だった
    たぶんこれからアラフォーアラフィフと弱ってきたら
    昔の暗黒をかたちづくったものがまた追いかけてくるような気がする
    二十五年幸せを享受したのにまた怖い
    根が深い

    +57

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/21(木) 17:34:55 

    >>1
    愛されることで自己肯定感を上げる。
    でもそこに根拠が無いと違和感で受け入れられない。

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/21(木) 17:35:05 

    毎日、事件事故のニュース見て次は自分に事が起こるんじゃないのかって不安に襲われる

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/21(木) 17:35:41 

    職場で何も悩みがなく過ごせるとなんか怖くなる。
    この平穏な空気、いつまで続くのかなって不安になる。

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/21(木) 17:35:56 

    人生塞翁が馬って頭のどこかにいつも思ってる。 

    辛い時は希望の光を見つけて生きていきたいから、
    上手く行った時は戒めのため。

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/21(木) 17:35:57 

    長期雇用はブラック続きだったから、タイミーでホワイトな環境でゆるい仕事して予定早く終わったのに全額支給されると、本当にいいのかな?ってなる。

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/21(木) 17:36:04 

    不幸に慣れるなら幸福にも慣れるだろ精神で生きてます
    認知の歪みを直そう

    +54

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/21(木) 17:36:53 

    友人関係はそうです。本当は仲良くしたいママ友とも、何となく距離を縮められない。わたしなんかに親しくされたら嫌かな…とか、退屈だと思いつつ無理に付き合ってくれてるのかも…と思ってしまう。どんなに優しい人でも怖いです。嫌われるのがウザがられるのが怖い( ;∀;)

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/21(木) 17:37:46 

    >>11
    誰でもそうなのかと思ってたけど、そんな事ないと知った時はびっくりした。常に綱渡りをしているかのような緊張感、足元には奈落があると教えてくれるのは毎日の不幸なニュース。

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/21(木) 17:37:55 

    意地悪されたり大変な状況になるの普通に嫌なのに心のどこかで落ち着いてしまってる自分がいる。これこそ自分の人生だっていう安心感があるんだよね。だから仕事が落ち着くと転職したくなり、人間関係が落ち着くと刺激を求めてしまう。安定している感覚に違和感を覚える。
    そして自分が追い込まれた時の安心感は半端ない

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/21(木) 17:38:18 

    ストックホルム症候群もそんな感じ?

    +0

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/21(木) 17:38:26 

    昔父親に私と兄は殺されかけた
    今は両親が離婚したから家族はバラバラ。
    子供の頃から家族ってそういうものなんだって認識してるから、一切結婚したいとも家族がほしいとも思わないし、思えない。

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/21(木) 17:45:07 

    やたらペコペコされたり、低姿勢で丁寧に対応されると落ち着かない。雑に扱われるのは嫌だけど。普通に、対等でいい。よそ者だから仕方ないのか...。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/21(木) 17:46:08 

    >>20
    ヨコ。気軽に言えないけどメチャクチャな家族ならバラバラになった方がいい。今でも思ってる。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/21(木) 17:48:32 

    >>1
    親切な人が苦手とかもそう?

    面倒な人や問題のある人には嫌われてもいいから自然に振る舞えて仲良くできるけど、親切な人や良い人には嫌われたらどうしようと思って挙動不審になって結果嫌われる

    良い人に良い印象持たれてたら悪い印象になるのが怖いから、嫌われたらもうそれ以上はないから安心したりもする

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/21(木) 17:48:35 

    ここ数年、不運不幸続きでメンタル死んでたので、もう幸せになりたい。なるって慣れることなのか。、

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/21(木) 17:49:32 

    >>6
    このネガティブ思考の極みw思わず笑っちゃうけど、ほんとわかる
    イソップ物語アリとキリギリスを脳みそに刻みつけられすぎてるのかもしれない。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/21(木) 17:49:38 

    だから最初から人と関わらないと言う選択になる
    関わらなければ傷つく機会減るもんね
    傷つけてこなくてもネガティブだから反省会して落ち込むし

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/21(木) 17:50:18 

    >>6
    表裏一体だからね

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/21(木) 17:53:30 

    幸せ恐怖症というよりはいつもと違う状態
    慣れていない状態に戸惑う、違和感を感じる
    っていう感じなのかなって文章読んで思ったよ

    慣れていないから戸惑うことを不快感だと
    思っているようだけど戸惑ってるだけで
    不快感とはまた別のもの

    幸せ恐怖症とか大きく受け止めすぎずに
    親切にしてもらったら戸惑っても
    ありがとうと伝えていくとか
    そういう一つ一つのことからじゃないかなと思う

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/21(木) 17:53:46 

    >>22

    ホントにそう思う
    お互いに傷付けることも、傷付けられることも無くなるんだもんね

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/21(木) 17:54:30 

    幸せになりたいのに、上手くいって調子のいい日が続くと不安になる。嫌なことが起こると、ガッカリと同時にほっとしている。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/21(木) 17:55:14 

    家庭環境複雑で、結婚してめちゃくちゃ幸せだった
    毎日自分がこんなに幸せでいいのかなって思って泣けてくるくらいに
    でも結婚1年しか経ってないのに色々あって
    やっぱそうだよなって思ったわ
    10年以上経つけど今はなにが幸せとかなんの感情もない
    ただただ生活してるだけ

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/21(木) 17:55:52 

    幸せな人を見たり実際に幸せになることで自分の状況、過去の出来事は不幸なものだと気づいて傷つくことばっかり 世の中の理不尽さに怒りで涙さえ出てくる

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/21(木) 17:58:50 

    >>3
    タイトルでもしや?と思ってこの画像見たら私じゃん、ってなった。

    母が父から殴られて蹴られて○ぬんじゃないかって泣いてたの思い出す。
    両親が楽しく笑いながら会話してるのも見た記憶ないし、何より私の話しもちゃんと聞いてもらった記憶ない。
    私が何か結果残してもまぐれだとかお前なんかがって人格否定ばかりされてきた。
    でも、普通に学費出してもらったりお金に苦労していないし、両親を反面教師に生きてきたから、周りからはなんで結婚しないの?良い人いないの?って聞かれる。
    これ男女逆なら叩かれるんだろうけど、恋愛はしたいけど結婚は怖くてたまらない。
    1.2年付き合うと彼氏から結婚匂わせられると怖くなって別れを切り出しちゃう。
    本当は自分の温かい家庭を築きたいのに。
    毎回申し訳なさでいっぱいになるけど、別れてから冷静になると、彼氏はだいたいモラハラだったし、父と似ていることに気づいてもっと怖くなる。
    周りからもあんまり祝福されない恋愛ばかりだ。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/21(木) 17:59:30 

    周りから嫌われて、孤立して
    友達作り失敗して、ぼっちになった時期を経て
    自分を変えるために努力してきたけど
    いざ人に好かれると、どうしていいか分からず、逃げる。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/21(木) 18:01:29 

    関係ないけどこのトピの人たちの語彙力の豊かさ何なん
    人は不幸や不安に陥るほど文章力が身につくのか

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/21(木) 18:01:53 

    いいの、いいの私は
    幸せなんて似合わないと
    手相にまで出ているの~🎵
    って歌あったね。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/21(木) 18:05:11 

    >>1
    幸せになろう幸せにになろうと思って選択した結果、どんどん不幸になるのもこれなんだろうか…

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/21(木) 18:08:35 

    私の事を好いてくれて、私も好意を持っているのにわざと嫌われるように仕向けてしまう。
    当たり前だけどなかなか幸せになれない

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/21(木) 18:11:52 

    >>6

    一生良いことしかない人生なんてありえないもん

    どう過ごそうが結果はかわらんなら、もう気にせず過ごすことにした

    難病なって寛解中だけど、発症するかどうかはどう過ごそうが結果は同じなんだと思うようになったわ

    発症するにしても、どうせその時不幸になるなら開き直って楽しく過ごせるようにしたい

    発症しなかったら儲けもんだし

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/21(木) 18:12:11 

    素直になるんやで

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/21(木) 18:15:35 

    >>1
    何が幸せかは人によって違うからなあ。地元が好きな人は嫌いな人の気持ちがわからないし、結婚=幸せという考え方の人は結婚より仕事をしたい人の気持ちがわからない。自分とは違う価値観の人に対して幸せ恐怖症というレッテルを貼る人がいるけど頭が悪いのかな。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/21(木) 18:25:56 

    私もこの前 今まで私をいじめてた姉に
    これからは幸せになりゃいいじゃん
    って言われたけど 不幸だったのあんたがいじめてたせいでしょって
    私が上手くいくと壊しにかかってきてた
    私の夫の名前を呼びすてとか
    とにかく私は幸せになったらいけないみたいな

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/21(木) 18:26:06 

    毒親、貧乏、ブス
    幸せな事なんて一度もない

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/21(木) 18:26:20 

    幸せだと次にどんな不幸が来るんだろうと心配になる。
    凄く不幸なのは嫌なんだけど少し不幸な状態が一番メンタル安定する。
    幸せだと居心地悪い。自分の人生がそんな幸せな訳ないと思ってしまう。
    いつからこういう考えになったかは分からないけど子供の頃からずっとそう。
    普通の家庭で育ったんだけど私自身がちょっと変わってて人とうまく馴染めない。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/21(木) 18:29:45 

    >>2
    カウンセラーの人と合わなかった
    若くてキレイで優しくてすごくいい方だったけど、それに比べて自分はと思ってしまってカウンセリングやめてしまった
    自分みたいな底辺とはそもそも土俵が違うから比べること自体が間違いなのに

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/21(木) 18:33:39 

    >>1
    世の中のかなりの人があんまり幸せじゃないから、
    幸せになるには覚悟がいる
    自分を幸せにするってことに焦点を合わせて少し幸せになってきたかな?という段階で、おまえなんかがって攻撃されたり、ずるーいとかあの子可哀そーって言ってこられたりする
    それでも自分を優先して幸せになって、十分に幸せになったところで他人の手伝いも少しするしもちろん足を引っ張ったりいじわるなんかしたりもしない
    そういうふうに誠実に一生懸命に生きていても、それでも嫉妬されて攻撃されることは時々起きる

    でも不幸なままでいれば、攻撃されないでいられる

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/21(木) 18:34:12 

    >>33
    まあこんな人と付き合うだけ時間の無駄だよね
    「彼氏がモラハラ」って決めつけてるけどたいてい本人がモラハラ気質なんだよ
    自分に似たヤツしか寄ってこない

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/21(木) 18:43:39 

    >>47

    コメ主、自分のこともちゃんと振り返った方がいいよ
    ちょっと攻撃的になり過ぎてない?

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/21(木) 18:48:03 

    >>15
    いい名言だ。他には何かいい名言ない?

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/21(木) 18:48:55 

    幸せな時って
    他人に冷たい態度取られて
    悲しいこともある。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/21(木) 18:52:33 

    幸せで安定してると不安になる。幸せを感じにくくなってるから、毎日色々意識して感謝する。宗教みたいだけど、意識するとだんだん不安がなくなって来た。
    ご飯食べれた、空が綺麗だ、いい音楽を聴けたとか。人生は短いからたくさん良いものに出会えて感謝だと意識する。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/21(木) 18:54:00 

    >>13
    人間万事塞翁が馬

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/21(木) 19:02:39 

    >>1
    申し訳ないけどね、幸せなんて長くは続かないからw
    美味しいご飯とかあったかいお風呂にはいって幸せ〜って思っても食べ過ぎたら気持ち悪くなるし、長風呂してたらのぼせるよ!
    結婚して幸せ、可愛い子供がいて幸せって思っても旦那の嫌なところが気になったり子供にイヤイヤされたら頭にくるよ!
    心配しなくても幸せなんて一瞬しか感じられないんだから、楽しんだほうが良いよ
    後は感謝してね。あんまり気負わず生きていこうぜ!

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/21(木) 19:20:19 

    >>3
    私は完全に喪失体験だと思う、両親共に一時的にだけど居なくなり祖父母に姉と別々に預けられた経験と何気ない日常を壊した父逮捕、いきなりの夜逃げでなりました。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/21(木) 19:31:33 

    >>3
    漫画とかの主人公にめちゃくちゃよく見るやつだ
    フィクションでこういう人が幸せになることでカタルシスが得られるんだよね

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/21(木) 19:43:27 

    まあね
    幸せ、全て上手くいってると

    いずれはそれが壊れて崩れ落ちることを予測してしまうからね
    大体はそうなるし

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/21(木) 19:45:16 

    その優しさは作られた優しさ(何か裏があるじゃないか?)と疑ってしまう

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/21(木) 20:12:09 

    >>2
    カウンセラー行ったけど、こっちが忘れたいような事ばかりをほじくり出されて、カウンセリングに行くと憎しみが増えて余計に辛かった。下手くそカウンセラー最悪だよ。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/21(木) 20:19:58 

    >>9大丈夫。もう暗黒はこないよ。アラサーアラフォーアラフィフ、還暦それ以降もずっとずっと幸せでありますように。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/21(木) 21:17:05 

    >>9
    そんなことは無い!
    あなたも私もこのトピのみんなもずーっと幸せに暮らそう!!

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/21(木) 21:19:05 

    >>58
    がるちゃんですら毒親や人間関係トピのコメント読んでて、忘れていたこと思い出して凄くネガティブな気持ちになるからね。カウンセラーなんて直接対話するんだから、下手な人だとそうなるよね。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/21(木) 21:33:59 

    小学校の時にいじめられていた
    その後は嘘みたいにいじめられなくなったけど、仲良くしてる友だちも急に私のこと無視しだすんじゃないかとか嫌われたらどうしようとビクビクしながら過ごしてた。
    もちろん今もママ友付き合いでビクビクしています。
    特に何もトラブルないけど。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/21(木) 21:37:16 

    >>9
    私も同じなんだけど、たぶん、そこまで大げさな幸せじゃないでしょ。
    布団が暖かいとか米が美味しいくらいの幸せ。
    それを大げさに感じてるだけだと思うよ。

    ある意味最強の才能だよ。
    私達は一生幸せに生きられるよ。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/21(木) 21:42:59 

    >>1
    わかる。
    褒められると退路を絶たれるような気がする。不幸という言い訳がなくなるとハシゴを外されるような気がする。愚痴言えない立場になるのが怖い。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/21(木) 22:01:57 

    幸せになりたいと思えるだけで幸せだと思う。上手くいえないけど

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/21(木) 22:32:25 

    >>48
    47のレス見れないんだけど、ここでも攻撃的なレスしてるんだ…

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/21(木) 22:53:56 

    >>1
    日常の小さな親切は有り難くまだ大丈夫ですが、大事にされたり気遣いが過剰な構われ方は、私もとても苦手です。
    家族の中で優先順位が低かったから、優先されるのが悪い感覚になるので、どうしても余り物や条件低い方を選んでしまいがち。積極的になれた事がない。それは損だと思い込んで落ち込んでた時期もあったけど、寧ろそれが不幸だとも思わなくなって来たし、そう育ってしまったのでそれのが居心地が良いのだと分かった。
    稀に優遇されてしまうと落ち着かなくて譲ってしまうのです。自分が選んでしまってる以上向き不向きなのだと、自覚した。選んでなくてそうなってしまう人は不幸だと思うけど。
    自分のような感覚はあまり良くないと思い、子供達には時と場合と内容を判断し一人ずつ優先して育てて来ましたが、親に似て消極的な部分がどうしても出てしまう、素質ってありますよね…やはり。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/21(木) 23:10:54 

    初めて聞いた。
    これ小学生の頃の私じゃないか!!
    自己防衛の一種なんだね...そうと知って少し心が軽くなったよ。
    子どもなりに心を守ろうとしていたんだね。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/21(木) 23:58:30 

    >>9
    大丈夫だよ、これからも幸せでいられるよ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/22(金) 00:28:14 

    毒親育ちで家がとにかく地獄だった。逃げるように結婚したけど、酷い裏切りをされ色んなものを失った。
    今は再婚して何事もなく過ごしてるけど、また事件が起こるんじゃないか、不幸になるんじゃないかと毎日不安。そのまま幸せを受け入れられなくて、怖い。


    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/22(金) 01:04:54 

    不幸になるのは簡単。楽だから

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/22(金) 01:14:30 

    >>2
    性的虐待受けてた方はそれについても伝えてますか?3回位それぞれ別の所受けたけど核心のこれは言えずにモヤモヤして終わる。
    マイナスだらけだろうけど身体の関係持った人なら言える(彼氏なり聞いてくれそうならセフレなり)

    同情してほしいのか何なのか…

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/22(金) 05:46:58 

    🪦る 🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/22(金) 08:40:11 

    アダルトチルドレン系にもあるあるですね
    いいわるいはなしで
    「気をつけよう!そのお世話が相手の生きる力を奪っているかもしれない?」 〜カズ姐さんの深くて面白い心理学 - YouTube
    「気をつけよう!そのお世話が相手の生きる力を奪っているかもしれない?」 〜カズ姐さんの深くて面白い心理学 - YouTubewww.youtube.com

    今回のテーマは「気をつけよう!そのお世話が相手の生きる力を奪っているかもしれない?」ということについてお話しします。親切で人に優しく相手のことを思いやって気遣うことは相手にとっても嬉しいことです。しかし、この動画に出てくるような、多くの人は知らず知...


    親のために幸せにならないことを無意識に決めている人がいます。その状態ではいつまでも幸せになれません。どうしたらいいのか? 毒親問題に切り込む - YouTube
    親のために幸せにならないことを無意識に決めている人がいます。その状態ではいつまでも幸せになれません。どうしたらいいのか? 毒親問題に切り込む - YouTubewww.youtube.com

    親との関係性において、幸せになること、楽しむことを自分に禁止してしまっている人たちがいます。他人の視線が気になり、嫉妬と妬みに耐えられず、に不幸を選び、幸せになりそうだと無意識にそれを止めてしまう人がいます。心当たりはないですか?詳しくは動画へ#共...


    【閲覧注意!厳し目です】子供の幸せ喜べない親の心理。無意識で子の不幸を願う毒親の本音とは? 子供への嫉妬は私も愛されたかったの裏返し。 - YouTube
    【閲覧注意!厳し目です】子供の幸せ喜べない親の心理。無意識で子の不幸を願う毒親の本音とは? 子供への嫉妬は私も愛されたかったの裏返し。 - YouTubewww.youtube.com

    ライブの質問より抜粋。子供の幸せが喜べない親、幸せを表面では願っているようで、そこそこ不幸でいて欲しい親の心理とは? 謎が解けた、というコメントもたくさんいただいたライブから抜粋です。毒親問題と解決のための心理学動画の当リストはこちらhttps://youtu...

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/22(金) 08:46:51 

    >>53
    自分のお母さんに励まされてるみたいでホッとして涙出てきちゃった。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/22(金) 09:19:37 

    物語はハッピーエンドより悲恋を好む。
    無常のこの世でハッピーエンドがずっと続くわけないと綺麗事にしか見えなくてモヤモヤする笑

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/22(金) 12:11:09 

    不幸でいることが居心地がいいんだよ。そういう思考が染み付いてるから。自分と向き合うしかないよ
    思考のくせに気づけたら考え方もどんどん変わっていくよ。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/24(日) 01:15:50 

    >>1
    心理学では「心理的逆転」とか言われてる現象ですね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。