ガールズちゃんねる

旦那の欠点は結婚前に気づけましたか?

163コメント2024/04/05(金) 01:09

  • 1. 匿名 2024/03/19(火) 13:10:22 

    がるちゃんでは日々旦那の悪口が書き込まれてますが、たまに「それって結婚前に分からなかったの?」ってことも見かけます。
    もちろん相手が巧妙に隠してたり、結婚後じゃないと気づかないこと(育児など)はあると思います。
    ただ『恋は盲目』で明らかに目に見える爆弾を選ぶ人もいるので。

    かくいう私も『同棲すると婚期が遅れる』という話を聞いてすぐ結婚しましたが、今では家事のやり方で喧嘩することが多いです。
    別に旦那は結婚前から変わってないので、これは気づけたのかなと思うと残念です。
    みなさんはどうでしょうか。婚前に相手の欠点に気づけたと思いますか?

    +82

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/19(火) 13:11:00 

    離婚しよう

    +8

    -13

  • 3. 匿名 2024/03/19(火) 13:11:10 

    完璧な男なんかおらんよ
    いたとしてあんたのものにはならんよ

    +207

    -10

  • 4. 匿名 2024/03/19(火) 13:11:14 

    欠点のない人なんていない
    長所が欠点を上回ればいい

    +180

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/19(火) 13:11:38 

    隠すタイプではなかったので結婚したら!みたいなのはなかった。
    ただ年をとるにつれてひどくなってる

    +48

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/19(火) 13:11:44 

    分からなかった
    お互いカッコつけて良く見せてた部分結構あった

    +108

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/19(火) 13:11:48 

    見合いより恋愛結婚の方が見過ごしそう

    +13

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/19(火) 13:11:57 

    気づいてたけど年々酷くなってる

    +75

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/19(火) 13:12:03 

    >>1
    結婚前に気づけるのは同棲したカップルくらいじゃない?
    住んでなければいくらでも猫かぶれる。

    +52

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/19(火) 13:12:12 

    ん?って思う事はあったけど、それ以上に好きだから結婚した。
    けど、結婚前の違和感が結婚後嫌なところとしてよく目につくようになった。

    +98

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/19(火) 13:12:18 

    良いところだと思ってたのに欠点だと言うことがわかりました。私が話したことをニコニコ穏やかに聞いてくれるところが好きでしたが、結婚して育児や家事について注意しても聞いてるだけで覚えてない。

    +94

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/19(火) 13:12:20 

    欠点って徐々にでてくることもあるしね。
    結婚後も喧嘩してるし、普通に欠点はあるよ。
    逆に私も欠点たくさんあるだろうし。
    モヤるたびにちゃんと話し合えばいいのよ。

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/19(火) 13:12:34 

    時間にルーズくらいしか。
    一緒に住んでみないと本当にわからないからね。

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/19(火) 13:12:40 

    PB9cm

    +1

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/19(火) 13:12:51 

    気がついてたけどうちの父よりまともな人間だからスルーした

    父と生活出来たんだからそれよりマシな人間となら生活していけると思って

    +46

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/19(火) 13:12:51 

    欠点が見つかり次第相手とっかえひっかえ出来るほどモテる人はガルにいないって

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/19(火) 13:12:51 

    お調子者だな~と思ってはいたけど、ギャンブル依存症だとは思わなかった

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/19(火) 13:12:52 

    欠点も含めて決めたからなー
    たぶん、お互いに上手く誘導してwin‐winに試行錯誤してるのが日常だわ

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/19(火) 13:13:32 

    >>1
    旦那がこういう変なアカウント持ってた
    この人じゃないけど
    ノート売ってて私がいるのに独身設定で婚活系のノート書いてる気持ち悪い
    「花嫁は後ろに写る複数の男性と性的関係を持っている」他人の結婚式写真を悪用してデマ拡散→炎上して謝罪(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    「花嫁は後ろに写る複数の男性と性的関係を持っている」他人の結婚式写真を悪用してデマ拡散→炎上して謝罪(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     無関係の第三者の結婚式の写真を掲載したうえで、「花嫁は後ろに映っている複数の男性と性的関係を持っている。花婿は知らないんだろうな」とのデマが拡散される事態が起きています。情報商材屋がバズるためにデマ

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/19(火) 13:14:14 

    気付いたよ。
    でもここまでとは思わなかった。
    あと、欠点があってもそれを補える環境状況なら問題ないけど、その環境って変わったりするよね。

    欠点をカバーする長所があるから結婚したし、その長所は今も変わらないから離婚しないでいるけど。


    +27

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/19(火) 13:15:03 

    気付かなかったこともあるけどお互い様だと思う。
    大事な部分(金銭感覚とか倫理観とか)が同じで、話し合いと歩み寄りができれば、後は瑣末なことよ。

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/19(火) 13:15:04 

    気づいてたけどまぁ選び放題でもないし仕方ない

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/19(火) 13:15:21 

    >>19
    どんまい人生終わりじゃん
    なぜ結婚前に気づかなかったの

    +1

    -6

  • 24. 匿名 2024/03/19(火) 13:15:23 

    >>1
    そもそもそれが決定的な欠点かどうかって、自分次第(相手次第)なところでもあるからね。

    他の人相手だったら丸で問題にならない場合だってあるだろうし

    自分以外の人と一緒に生活する(しかも子供育てたり)って、必ず何かしらの衝突点は出て来ると思うからそこでどこまで話し合えるかとか譲り合えるかとか戦えるかとかお互いの問題だよね

    本質的には片方の欠点ではないから結婚前に見抜ける訳が無いと思います
    まぁ明らかにおかしいのは別

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/19(火) 13:15:36 

    同棲してたから気付いてた
    けど私の場合、結婚は自分の意思より縁だと感じるから
    欠点をわかってようがなかろうがこの人と結婚することに変わりは無かったと思う

    +26

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/19(火) 13:16:04 

    子供が産まれてから気になるようになった。
    なんでそれまで気付かなかったのか。
    たぶん子供産んで敏感になったのかな。

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/19(火) 13:16:30 

    >>9
    同棲してるけど仕事だからって言ってる部屋に困るからわからないよー

    +3

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/19(火) 13:16:35 

    付き合いも長かったし同棲もしてたから結婚しても何も変わらず

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/19(火) 13:16:37 

    >>1
    若い頃はねなんでも目を潰れたのよ
    けど歳と共に段々許せなくなってきた

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/19(火) 13:17:42 

    同棲してたけど同棲する前からわかってたよ
    よくも悪くも「こんな一面があったなんて…」って思ったことは1度もないです

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/19(火) 13:18:11 

    クールなところが好きだったんだけど、
    感情表現が薄い人は一緒にいても退屈だわ…

    時が経って環境が変われば長所が短所に見えてきたりもするよね

    +33

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/19(火) 13:18:14 

    >>1
    結婚前から浮気してたこと
    渡部みたいなパターン

    離婚したい

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/19(火) 13:18:25 

    >>1
    気づいてた部分とわからなかった部分あるよ
    向こうもそうだろうし

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/19(火) 13:18:26 

    恋は盲目というより、気にならない程度だったけど慣れたことによって気遣いがなくなるのよ

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/19(火) 13:18:37 

    気づいてたら結婚なんて絶対してないよ。まぁ、欠点のない人なんていないからある程度は目をつぶるしかない。

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/19(火) 13:19:12 

    フィルターがかかってるのか、のんびりして優しく人だな‥と思ってたけど結婚して生活が始まったら、もうーーーなんでこんなにとろくさいの!!となってしまう。気づいてはいるけど捉え方が違うのかな‥。そののんびりさがいい時もあるんだけど‥

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/19(火) 13:20:21 

    >>1
    婚約して変わった
    すごく横柄になった
    発達系だったらしくて
    婚約や結婚すると自分のものって認識になるらしく
    気が緩んだりわがままになるらしい
    わたしがかなり気が強くて
    そう言われても言い返せたからよかったけど
    人によっては 
    悩んだり病んでしまうんじゃないかなと
    思ってる

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/19(火) 13:21:25 

    分かってた
    なのに、この人には私しか無理、とか、適齢期だからこの人と結婚するしかない、と思い込んでた、沢山苦労もしてきたけど、後悔してるか?と言われたらわからない

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/19(火) 13:21:32 

    夫はコレだと決めたら譲らない性格なんだけど、わかってて結婚したよ!私を最優先してくれる人ってのもわかってたから、今も私に迷惑かけないように過ごしてくれてる。喧嘩もしたこと無い。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/19(火) 13:21:40 

    >>1
    例えば、それを気付いてても許せるから結婚するわけで・・・
    いざ生活を共にして、子供が生まれて親になって(子供がいなくても転職したり、病気したり)とステージと立場が変わっていくうちに、小さなそれが積み重なって、結婚前は許せていたものまで許せなくなるんだと思うな。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/19(火) 13:22:08 

    多分お互い様。
    旦那だってそう思ってる。
    良い所がすごく好きなのでそれで良い。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/19(火) 13:22:42 

    穏やかだけど
    今思うと受動型アスペルガーかなと

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/19(火) 13:22:58 

    付き合ってる頃、家での飲酒量(自己申告)が多いなと思ってたけど、実父が夫以上に飲む人だったから目を瞑った。
    今は週一で飲むかどうかぐらいまで減ったよ。どうやら暇つぶしに呑んでたみたいで、帰って来たら私と子どもがいるから呑まなくても平気なんだとか。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/19(火) 13:22:58 

    >>37
    他人には気を使えるけど家族には気を使わなくなるよね

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/19(火) 13:23:23 

    母子家庭の姉妹次女だから見る目なかったとしか(´;ω;`)

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/19(火) 13:23:46 

    モラハラだったけど気が付かないよ。
    結婚してからだんだんモラハラな態度をするようになったし外では隠してるんだから。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/19(火) 13:23:46 

    >>4
    だよね
    そう思う
    結婚前に気付いてた欠点より長所の方が上回ってた
    まあ結婚後は欠点フルスロットルな訳だが…

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/19(火) 13:23:57 

    一人暮らし歴も長いし、料理も得意で家事はなんでもできるよ!って人だったけど、自分の「好きな」家事しかしない人だった。
    トイレ掃除、洗濯、掃除機、雑巾掛け、お風呂洗いは全然やってくれないよ。
    結婚前は自分で全部やってたのにね。
    反対に料理とお皿洗いは言わなくてもやってくれて、私が料理苦手だからそれ以外の家事については目をつぶってる。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/19(火) 13:24:47 

    >>11
    一緒すぎるww
    いつも穏やかでメンタル安定してるところが良いなと思ったけど、何言っても響かないだけだった。
    まぁでも長所と短所は背中合わせということか、と。
    仕事でも強メンタルで病んだりしないということにもなるし。

    +54

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/19(火) 13:24:58 

    >>1
    付き合ってたときから気になってた。
    車の運転に人柄が出るってやつ。
    あとは、言葉や仕草の端々に私への気持ちのなさが垣間見えてた。
    お金持ちだったから結婚したけど、結婚後それが顕著になった。
    結局私の目が覚めて離婚した。よくわからないけど、向こうも冷めてたと思う。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/19(火) 13:25:59 

    >>11
    結婚はしてないんだけど、
    穏やかで怒らないし、どんなことでも私の意見を否定しないから優しい人だー!と思ってたら、自分以外に興味が無いから「なんでもいい」みたいで、付き合ってる意味ないから別れて正解だったと思いたい。

    +34

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/19(火) 13:26:37 

    付き合ってる当初は仕切ってくれてたけど尽くしちゃったのもあるし子供たちとのお出かけがそうじゃないってなって私が決めるようになったから何もしなくなった
    ひとり暮らしでも一切料理しなかったから尚更無理だよね

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/19(火) 13:26:39 

    他の人のコメントにもあったけど、年々酷くなるっての分かるわ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/19(火) 13:27:52 

    気付いてたよ
    でも欠点はあるのはお互い様だし気にしてなかった
    逆に結婚後、良いところに気付いた部分もある

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/19(火) 13:28:21 

    気づいてたけど許容範囲内だったから結婚した。
    でも結婚してみてもっとひどくなった

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/19(火) 13:28:33 

    >>4
    今日の金言カレンダーに載せて欲しい

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/19(火) 13:29:17 

    >>4
    名言だ

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/19(火) 13:30:14 

    >>29
    目が潰れるの想像しちゃってだめだ 面白い

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/19(火) 13:31:10 

    欠点分かってたけど指摘したらすぐ治してくれたし、好きだったから結婚した。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/19(火) 13:31:42 

    >>1
    気づかなかった!!!たぶん誰と出会って結婚したとしても私は気づけない!みんな言わないだけでどんな人でも欠点あると思う

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/19(火) 13:33:19 

    わかってたけどその時は許せたんだよな
    何年許せないことが増えてきた…

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/19(火) 13:33:19 

    >>4
    ちょっと考えたけど、旦那、欠点ないわ…
    私は欠点だらけ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/19(火) 13:34:15 

    >>1
    大半が、許せた事が許せなくなっただけだと思う

    結婚したら改善するかなという思い込みで身をつぶった結果やっぱり変わらず、のケースもあるけど

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/19(火) 13:34:50 

    >>1
    ご飯は作れないというのは話を聞いていたので知っていたよ。まさかカップラーメンが精一杯で お米を炊いた事がない 焼きそばも作ったことがないというのまでは知らなかった

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/19(火) 13:35:00 

    欠点があってけんかしたとしてもそれぞれ違う家に帰って違う空間にいたら落ち着いてくるし、いつでもどちらかの気持ち次第で別れられるってデカイ。
    結婚って基本死ぬまで一緒ってことも嫌になりだしたら浮上しにくい

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/19(火) 13:35:25 

    結婚前はなんでも物を大事にする素敵な人だと思ってたけど旦那はただの物を捨てられない人だった
    ボロボロのスニーカーや大量の服いつまで取っておくんだろう...

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/19(火) 13:35:26 

    >>61
    それってやっぱり独身時代のトキメキがなくなるからかな?
    結婚は生活だしデートするだけの関係とは違うから

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/19(火) 13:35:35 

    >>19
    えー、キモいね

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/19(火) 13:36:14 

    >>1
    気付いてはいたけれど深刻度が違いました…

    結婚前はお互い一人暮らし。(徒歩3分の距離だったので、ほぼどっちかの家にいました。)
    夫の部屋はいつも散らかっていたので片付けしない人なんだなって気付いていました。
    でもそれを理由に別れる選択肢はありませんでした。専業主婦予定だったのもあり、私が片付ければ良いと思っていたんです。
    しかし蓋を開けてみたら、
    片付けをしてくれないのではなく、片付けさせてもらえませんでした。私が片付けると「○○どこにしまったの?」→「‪✕‬‪✕‬の中に入れたよ」→「しまわないでよ」
    となります。別にリモコンとかすぐ使うものをしまってる訳ではありません。
    1ヶ月とか放置されてたもの(最近だとドライバーとか印鑑とかテプラとか。)です。
    全てものが自分の目の届くところにないと嫌?みたいで。なんでも飾りたがるし(自分の部屋に飾れと言うと、リビングが1番見るからと言われる)
    食器を洗おうとすると、お皿3枚の為にスポンジに洗剤付けるの勿体ないと言われ。
    私からしたら、妻に片付けさせる夫なんて可愛いもんです。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/19(火) 13:36:28 

    >>66
    それって見方が変わって受け取り方が変わっただけだよね
    本人は何変わっていない

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/19(火) 13:37:48 

    >>1
    猫かぶっていたと思います。

    結婚して数十年経過した今は、
    暴言、暴力…ひどい。
    とくに言葉の暴力。
    トラウマ。

    結婚する前に知れていたら
    結婚はしなかったけど、
    そういう面を隠されていた。
    悔しい。

    どうしたら見分けらるのだろう???

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/19(火) 13:37:52 

    >>67
    違うよ
    子供が産まれたり状況が変わると、価値観が少しずつ変わってくるんだよ
    その時一緒に変われたらいいんだけど、ズレが出てくる

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/19(火) 13:40:18 

    >>72
    だとしたらそのズレはその都度擦り合わせていくしかないのか

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/19(火) 13:41:20 

    欠点気にしてたら結婚できなくない?
    完璧な人なんていないし
    わたしだって欠点だらけだし

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/19(火) 13:43:45 

    >>5
    うちも
    年々性格がきつくなってるわ

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/19(火) 13:43:56 

    >>73
    そう!
    話し合って擦り合わせがちゃんとできる人だったら大丈夫だよ
    それができない人は最初から選んじゃ駄目

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/19(火) 13:44:56 

    結婚も縁があってのことだもんね
    なんでもお互いさまだし、ん?と思うところも、見えていなかった欠点もきっとあると思うけど、結果笑えればいいかなと思ってるよ。だから会話する時間は意識して取るようにしてる。なにをどう考えているのかって知っておけば、気持ちに寄り添えたり出来ると思うから。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/19(火) 13:47:17 

    お金をかける場所の優先順位
    まさかそこ削ってそこに使おうとするの!?みたいな

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/19(火) 13:47:54 

    歳とって角が多い人にはなりたくない。丸くまるく、これからも一緒に暮らしていきたいと良く話す。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/19(火) 13:49:39 

    >>1
    超〜面食いな私。理想そのものだった今の夫。
    まぁ仕方ないけどモテるよね。
    モテないより全然いいと思って結婚したけど、まぁ色々大変…

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/19(火) 13:50:15 

    >>1
    めちゃくちゃ浮気してるってこと気付けなかった。遠距離だったから生活がほとんど見えないし。
    今も休日出勤や残業と言って浮気してる。ちなみに超激務の業種。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/19(火) 13:50:36 

    >>76
    喧嘩全くしなくて結婚って人いるけど、そのまま上手く行けばいいけど何か問題が起きた時にアレ?となる可能性もあるのか

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/19(火) 13:52:25 

    >>62
    そんな素敵な旦那さまと巡り合えたのはあなたのちからじゃん☆
    お幸せにね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/19(火) 13:55:03 

    >>69
    あらあら
    片付けさせてくれないパターンを初めて知ったよ

    その割にお皿洗いに口出しするとか…
    あまりストレス貯めないでくださいね

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/19(火) 13:56:52 

    気付かなかった。
    結婚2ヶ月目で急に本性あらわした。結婚前とは言ってることが180度違う。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/19(火) 13:58:47 

    気づいてたけどむしろ長所だと思ってた

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/19(火) 14:00:18 

    >>1
    歴代彼氏と交際してた時は互いに相手の欠点に気付き無理だと思った時点で別れてたけど…

    旦那と同棲してた頃に衛生観念とか家事のやり方やお金の使い方で揉めた事は一切なかったし

    旦那は私の欠点に気付いたと思うけど…

    私も旦那の欠点は強いて言えばお人好しで他人に騙されそう、若干頼りないかな~みたいな事はよく分かって結婚して

    たまたま相性が良かったのか同棲期間中も結婚15年経った現在も小さな喧嘩すら殆どなく毎日仲良く穏やかに生活出来てるわ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/19(火) 14:06:00 

    全て完璧とは言わないけど、結婚した事後悔するような欠点は無かったよ。
    夫と結婚して10年以上経つけど、本性を見てガッカリは無い。
    運が良いだけかも知れないけど。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/19(火) 14:07:02 

    恋愛してる時って少し頭がどうかしてるから
    冷静に見れてないし
    育児する時は子どもが主体だから
    敵か味方か分からなくなる。
    弱点が強みになることはない。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/19(火) 14:09:06 

    >>1
    同棲して気づけたけどそのまま結婚した。もう好きな人できないだろうし、需要もないだろうなと思ったから。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/19(火) 14:09:32 

    自分にも欠点あるよね

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/19(火) 14:12:46 

    >>1
    うーん欠点のない人なんていないからなぁ。
    みんなが羨む大谷翔平だって、少しは欠点あるだろうし。
    多分殆どの人は結婚前に欠点って分かってはいたけど
    惚れてたから気にならなかった人のが多そう。
    私の周りは殆どそればっかり…

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/19(火) 14:14:58 

    私の方が隠してたから何とも。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/19(火) 14:15:38 

    気付いたけど夫23、私21と若かったから社会で揉まれて成長するだろと思ってたら、自己中無神経モラルなしは変わらなかったわ
    職場ではちゃんとしてるみたいでそれなりに金釣ってくれる人だからいいけど

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/19(火) 14:17:16 

    空気読めないタイプ、読もうとしないとも言える
    会話ドロボーしがち(なんでも自分の話に持ってく)
    っていうのが欠点で、結婚前にわかってた。
    ひどい時はがっつり指摘続けてたら、だんだん自分でもそれがわかってきたみたい。
    でも、それで私に謝ることはできるけど、なかなか直すとこまでは。

    今でもむかつく時多々ある。
    完璧な人はいないから、その欠点を許せるかどうかだよね。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/19(火) 14:19:13 

    >>1
    結婚してから、義理の妹さんから聞いた
    今にして思えば、お互いさまだったかな

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/19(火) 14:21:10 

    気づかなかった
    でも本当に些細なこと

    どちらかといえば夫の方が私に騙されたと思ってると思うw
    怠惰ですまぬ…すまぬ…

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/19(火) 14:23:24 

    他人を変えるよりも自分の変わるほうがずっと簡単でラク
    20年以上の長い結婚生活を経て、改めてそう思うわ
    こういう生き方してる人はまあまあ長続きしていると思う

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/19(火) 14:24:06 

    >>11
    長所と短所って紙一重だと思う。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/19(火) 14:24:37 

    電車乗って帰ってくるのに手を洗わない。布団の上で食べ物食べる。前は言えば手も洗ったし、布団の上で食べなかったのに。今は言ってもダメになった。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/19(火) 14:25:39 

    浮気性、モラハラ、性格最悪、全然子供好きじゃない…
    全く見抜けなかった…無念

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/19(火) 14:31:59 

    >>1
    アトピーであることに気付かなかったと言うか重要だと思っていなかった
    子供らが発症するかもと今は気が気じゃない
    アレルギー体質じゃない人を選べば良かった
    大変申し訳ないけど本音です

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/19(火) 14:33:13 

    結婚前から知ってて気にならない所以外に気になる箇所が色々出てきた

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/19(火) 14:34:01 

    >>1
    良いとこもあるからバランスだよね
    良いとこ探ししてるよ
    欠点は戦ってる

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/19(火) 14:45:49 

    借金知らなかった。
    秘密主義にも程がある。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/19(火) 14:54:48 

    >>3
    男だけじゃない。自分も、完璧な人なんていない。でも、思いやりがあるかどうかは重要

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/19(火) 15:03:35 

    新婚当初に頑張りすぎちゃって、何にもできない旦那になっちゃった…
    お風呂上がりの着替えの準備とか、凝った料理とか、食後のお片付けとか、お弁当とお手紙とか!!
    もっと手抜きしておけばよかったよーーーーー
    自業自得なんだけどさぁ

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/19(火) 15:06:22 

    賑やかな居酒屋が好きで静かな店で食べたことなかったから結婚するまでクチャラーだって知らなかった…家の食事がつらい…

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/19(火) 15:10:38 

    レアパターンなのか、交際時に相手の短所かと思ってた部分を結婚後に長所に感じてる。
    きっちりしてるというか、家事とかもこだわり(マイルール)が多くて「モラ素質あり…?」と少し懸念してたけど、いざ一緒に暮らしたらルールを押し付けてくる事はなく。いいと思ったら私のやり方も素直に取り入れるし、洗濯掃除は主体的にさくさくやってくれる(仕上がり綺麗)。一緒に暮らすのめっちゃ楽です。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/19(火) 15:11:58 

    >>5
    同じくうちも。嫌いだった義父の態度そっくりになってきて、こんなとこ似なくていいのにって思ってる。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/19(火) 15:21:04 

    気付いてたけどそれよりも愛して大事にしてくれるから…と思った
    でも年々酷くなるし一緒にいる時間が長ければ長いほど疲れる

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/19(火) 15:25:51 

    >>4
    旦那だってこの女性の欠点に気づかずに結婚してるやん

    口うるさいって欠点に

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/19(火) 15:28:43 

    一緒にいるときは楽しくて優しくて大好きなんだけど、なんせ家に居ない
    週4で飲み会で深夜タクシー帰り
    休みの日はゴルフの練習(2時間くらいだけど)
    乳児がいるのに
    飲み会が好きなのは知ってたけどコロナ禍で出会って結婚したからここまでだとは気付いてなかった
    むしろインドアなのかと思ってた

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/19(火) 15:37:21 

    結婚式の準備段階で色々気がついたけどもはや後戻りできる状況ではなかった

    ただ自分もこんなに色々、結婚に向いてないと思わなかったからまあお互い様かな

    でも毎度毎度同じことで喧嘩になると、旦那の前に結婚したいと言ってくれた男性と結婚してたらもっと幸せと思えたかな、とは時々考える
    でも多分誰と結婚してもまた違うことで悩んでるんだとは思う

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/19(火) 15:41:40 

    交際当時から良くも悪くもさらけ出してた人だったので、短所もわかった上で結婚した。
    短所がわかっててもむかつくもんはむかつくので、むかついて怒って怒りが収まっていつも通りってパターンになるってのもわかって結婚した。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/19(火) 15:44:46 

    >>1
    恋は盲目じゃなくて、結婚後に出すってあるんだよ、結婚前には出さなかったところを。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/19(火) 15:49:48 

    親の事が苦手だから言ってて早く家を出たいと言う事で結婚前に一年同棲して結婚したけど、義家とやっぱり親子なんだよね。考えが似てると言うか。義妹にやられっぱなしだけど最近は思うところがある様で。
    義家関係にはしっかりしてくれよ!と多々思う。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/19(火) 15:51:07 

    >>1
    人って変わるからね。
    忙しさや会社での役職のストレス、自身や身内の気力、体力、思考力、記憶力の衰えからくる不調和。どう変わるかわからないものだよ。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/19(火) 15:55:41 

    同棲していたので、そこでわかった。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/19(火) 16:02:15 

    分からなかったし向こうも気づかなかったはず。
    だってスイッチオン状態で会うからね
    オフの状態も一緒にいるんだからそりゃ不満はあるよお互い
    それが結婚なんでしょう多分

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/19(火) 16:21:43 

    >>1

    いや、猫かぶってたわ。

    毎回デートのときはわたしにお金払わせて
    くれなかたっのに結婚してから金にがめついのに
    気付かされた。

    あと子ども好きとは言ったけど
    子育てに興味をもたず、たまに遊ぶのが好きだったとか。

    家事はやってたのに結婚してからは
    しなくなったとか…まだまだあるわ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/19(火) 16:31:24 

    最近何か言うと何癖つけて返してくるので、もうあまり話さないでおこうと思ってる。
    たぶんこういうのから会話減るんだろうな

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/19(火) 16:50:51 

    >>37
    あああ、わかる
    私は言い返せないタイプで「私がいけないんだ」って思い込んじゃう
    離婚してやっと解放された

    結婚前(というか出産前かな)は話し合いができる優しい人だったんだよ
    まさかこんなに「俺様」になるとは…

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/19(火) 16:51:39 

    >>19
    うちの彼氏の方がキモい。ナンパ垢持ってたよ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/19(火) 16:55:07 

    大体気付いてた

    結婚して子供が生まれ環境が変わったからこそ気付いた欠点も幾つかある

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/19(火) 16:57:20 

    ドケチ

    諦めた

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/19(火) 17:07:40 

    >>6
    カッコつけてたんだなぁって思うと可愛く思えて許せるわ。もちろん相手が直そうとしてる場合のみだけど

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/19(火) 17:28:20 

    >>1
    気がついてたら結婚なんてしてまへんて。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/19(火) 17:28:30 

    結婚前に欠点に気付いたし、元カノ達も逃げ出したし、義母に「本当にこの子でいいの!?」って何度も確認されたし、義父に「息子の結婚式に出られるなんて信じられない」と号泣されたし、何度も離婚寸前の喧嘩もしたけど、16年目の今は幸せにやってます。
    生まれ変わってもまた旦那と結婚したい。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/19(火) 17:45:52 

    >>58
    目を瞑るですね

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/19(火) 18:07:52 

    結婚前、憧れてた人に近付いた時、
    あのさーこの俺がお前なんかの好意に乗るとか思ってる?おれ、彼女いるんだわ。一流大学出て銀行で働いてる子。俺に相応しいのはこういう子なんだわ。
    って言われたことあった。
    悲しくて悔しかったけど、あの人の奥さんってそれでよかったのかなー?うまくやってんのかな?ってどうでもいいけど、今ふと思い出した。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/19(火) 18:14:04 

    >>1
    誰しも欠点はあるからね
    致命的な欠点があってもそれを上回る妥協点があるかもしれないしせっかく出会って結婚までするなら欠点よりいい点を見つけたいわ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/19(火) 18:14:47 

    >>7
    私の親はお見合いで父親DVクソ野郎だったよ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/19(火) 18:15:24 

    >>10
    どんなところ?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/19(火) 18:38:54 

    >>11
    そうそう
    子なしの頃は旦那の大らかさが好きだったけど赤ちゃん育ててるともう少し神経質になってよ!?って怒ることが多々

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/19(火) 18:48:16 

    >>3
    完璧な男はいないけど、
    若い時に出会って、一緒に成長すれば
    「私にとっては完璧!!」
    ってなるよ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/19(火) 19:42:06 

    >>4
    これだわ
    予想以上の欠点はあったけどいいところも予想以上だった
    トータルでは結婚前の予想よりプラス

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/19(火) 19:44:48 

    こども産んだらどんどん嫌いになっていく

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/19(火) 20:02:00 

    >>1
    「浮気はしない」
    浮気ではなく本気だったので離婚するしかなかった。
    良いところが裏目に出ることもあるのが結婚だと知った。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/19(火) 21:17:25 

    >>6
    7年も向き合ったのに色々わかってなかった。
    小1に国立大目指せって言って、他をクズだと思わせるような教育虐待思想の男だったとは…。
    逃げる予定。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/19(火) 21:23:13 

    気づかない
    私は毎日後悔してるけど離婚も出来ないし、どうやって心の平穏を保とうかも模索中

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/19(火) 21:35:55 

    >>4
    足がくさいとかも欠点?

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/19(火) 22:15:47 

    >>46
    今付き合っている彼氏が喧嘩したときに「どこどこ行きたいとか、なになに食べたいとか、○○の希望が多くて接待してる気分になる」と言ってきたんだけど、モラハラの気あるかな?
    今まで一緒に決めてきて彼氏も楽しんでそうだったのに、まるで私が無理やり連れていってもらったみたいに言われてビックリ。
    あと「俺なりにデートとかメールとか頑張ってるのに」とかも。
    もちろん私も日頃から感謝は伝えてるし、家に来たときは彼氏の希望で手料理振舞っていて、一方的に彼氏に負担かけてるわけではないと思う。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/19(火) 23:00:55 

    >>9
    入籍まで期限を決めて一年半同棲。そのおかげで家事のやり方や分業は完璧
    入籍してしばらくすると、相手の気遣いがゼロになった。まるで相手は一人暮らしで、私は見えない幽霊みたいな扱いを受け、心が虚しくてヤバかったです。アスペルガーの特性で、カサンドラ症候群という鬱みたいな病気になり離婚しました

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/19(火) 23:09:46 

    >>1
    最初の頃に好きになった所=その人の特徴だから、その特徴が強く出過ぎると欠点になるって聞いたことがあるよ!
    だから一応想像はできてた。
    私は最初の頃は裏表ない所が信頼できて好きって思って、いざ結婚してみるとデリカシーない事言うなこの人ありえんわ💢って思う事多々ある、けど、こんなもんかなってイラつきが蓄積することはないかな。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/20(水) 00:07:49 

    分かってました。
    ただ、大きな決断をする時になよなよしちゃうから、私が後ろから押せばいいだけだ!と思って結婚した。

    6年目、今決断に迫られてるけどうじうじしてて怒っちゃったわ。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/20(水) 00:27:48 

    >>1
    気づいたけど、あえて挙げるとすればという程度で全く問題にならないことだったので同棲からの結婚をした。
    結婚後に発覚した悪い点は一つもないのと、ビミョウだったことも共同生活を過ごす中で改善されまくっている。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/20(水) 00:46:18 

    付き合ってる時に一度も喧嘩しなかった。
    結婚して喧嘩したら旦那が怒ると物を音を立てて置いたりすることがわかって離婚したい。
    今は物でも対象が人に変わるかもと思うと怖い。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/20(水) 01:35:00 

    >>1
    いやむしろ長所だと思ってたw
    私は心配性でマイナス思考だけど、この人は「なんとかなるっしょ!」って前向きで、いいなぁーって思ってた。
    しかし、ただの無策な行き当たりばったり能天気な無能だった。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/20(水) 06:13:02 

    どうするマン

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/20(水) 07:46:37 

    結婚前、自分が周りからどう見られてるかとか世間体を気にする人だとは思っていたけど、結婚してから結婚や子供はダンナの世間体をキープするための道具にすぎないと気づいた。
    既婚者子供ありというステータスだけが大事なので、子供ができても独身かのように一人で遊び回るし自分勝手のかたまり。
    自分は家事育児に協力的しなくてもステータスは維持できるんだからダンナからしたらこんないいことはないよね。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/20(水) 08:15:39 

    >>108
    注意しなよ
    うちは毎回注意してるよ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/20(水) 08:29:39 

    >>101
    浮気は本当キツい
    もう見て見ぬふりですか?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/20(水) 08:32:18 

    >>110
    分かる
    浮気性なところが亡くなった義父そっくり

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/20(水) 09:49:58 

    >>1
    結婚したら変わってくれるって考えはなかったから自分が許容できない部分については結婚前に全部確認した
    なので結婚後にトラブルはない

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/20(水) 09:51:11 

    >>101
    付き合ってる時は隠し通されて結婚後に豹変したんですか?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/20(水) 10:32:59 

    >>143
    損得勘定強い人なのかな?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/20(水) 13:26:33 

    かなりの不思議ちゃんで,宇宙人みたいでおもしろーい♡とか思ってたらADHDだった。ありのままが好きだけどね

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/20(水) 13:27:38 

    >>1
    同棲は私もしてないけど気付けたよ。家事って思いやりだったりしない?同棲するとかしない以前の問題な気がする

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/22(金) 00:41:27 

    ワキガもめったに風呂入らないことも歯磨きしないことも隠されててわからなかった。さっき歯磨きしろと言ったら(風呂も何日も入ってない)臭い屁かけられた。死ねと思った。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/23(土) 08:39:50 

    >>1
    すごく優しい人なんだと思っていたら一緒に暮らしてみると発達障害だと気づきました。彼の親も気づいてなかった。
    一度花束をもらって大喜びしてしまったせいでもうやめてと言うまで毎日のように花を買ってきたり、お金を貸してと周りからカモられては素直に貸して返ってきてないのを「いつか返ってくるよ」と全く気にしていなかったり、社交辞令を間に受けすぎたり、相手の気持ちを想像することが難しかったり。

    普通に良い会社に勤めて社会人できている程度なので軽度ですが心配事が多く5歳児がいるような気持ちで過ごしてる。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/27(水) 00:35:25 

    >>156
    子供3人産ませたあとに、本性出してきた。もう逃げ場なしだよ。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/05(金) 01:09:25  [通報]

    >>51
    わー、全く一緒です
    最初は「こんなに優しくて穏やかな人いない」って思ってました
    私の場合は、付き合ってる時から「嫌な部分があったらなんでも話してね!」って何回も伝えていて
    その度に「そんなのあるわけないよ!」ってずっと返してくれてたのに、結局振られる時に不満を言われて「はぁ...」となりました
    優しくて穏やかと思ったけど、別れ際の立ち回りは自分が悪者になりたくない傷つきたくないだけの奴だなと思いました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード