ガールズちゃんねる

林修、“結婚は気の迷い”と持論 「子孫を残す本能では」「冷静だから結婚する」など反論続出

153コメント2018/09/12(水) 10:34

  • 1. 匿名 2018/09/11(火) 00:06:11 

    林修、“結婚は気の迷い”と持論 「子孫を残す本能では」「冷静だから結婚する」など反論続出 - リアルライブ
    林修、“結婚は気の迷い”と持論 「子孫を残す本能では」「冷静だから結婚する」など反論続出 - リアルライブnpn.co.jp

    9日に放送された『初耳学』(TBS系)で林修が、“全ての結婚は気の迷い”と提言。ネット上で賛否を巻き起こしている。  林は、多くの人が結婚する10代後半から20代は特に体内で性ホルモンが活発に作用する時期であり、動物で言えば“発情期”にあたると医師の視点から結婚する異常さを説明。男性は女性にわがままを言われても愛おしいと感じる「とんでもない錯覚」を起こしているとの持論を展開した。


    昨今、中年女性が夫の言動などによるストレスによって体調不良に陥る“夫源病”も話題となっている。林は、この症状も「妻を夫から隔離する」ことで症状が緩和するという効果を例に挙げ、結婚は冷静な判断ではできないとした。

     一方では、結婚に対する考え方で異論を唱える声もあった。「結婚のときは恋愛と違って年収とかで結婚してるから本能じゃないと思う」「結婚することに自分の意思ってある? 他人が結婚してるからとか子孫残すとか本能が働いてるだけって気がするけど」「冷静に考えるから結婚するんだよ。配偶者控除とか年金負担せずに済むとか経済的な部分が大きいって」などの意見もあった。

    +162

    -18

  • 2. 匿名 2018/09/11(火) 00:07:01 

    どーでもよい。

    +69

    -15

  • 3. 匿名 2018/09/11(火) 00:07:11 

    たしかに、冷静じゃなかった

    +437

    -6

  • 4. 匿名 2018/09/11(火) 00:07:11 

    林先生の奥さんはどう思ってるんだろう

    +390

    -4

  • 5. 匿名 2018/09/11(火) 00:07:35 

    考え過ぎると結婚できないよね。

    +641

    -4

  • 6. 匿名 2018/09/11(火) 00:07:48 

    人による

    +124

    -5

  • 7. 匿名 2018/09/11(火) 00:07:56 

    番組見てない人が、またウダウダ言ってるの?

    +132

    -11

  • 8. 匿名 2018/09/11(火) 00:08:02 

    気の迷いって言葉のチョイスはわざとだと思うけどね。
    キャッチーな方がみんなの興味をそそるからね。

    +399

    -3

  • 9. 匿名 2018/09/11(火) 00:08:02 

    なんだかんだ言っても
    タイミングと成り行きじゃない?
    好きでも上手くいかないことあるし、逆もある

    +376

    -5

  • 10. 匿名 2018/09/11(火) 00:08:05 

    子孫を残す本能よりも
    独身のままでいたくない自分のステータス重視の結果でしょ

    +406

    -12

  • 11. 匿名 2018/09/11(火) 00:08:06 

    嫁にはうちは違うとか、あくまで統計とかフォローしてんだろなw

    +156

    -5

  • 12. 匿名 2018/09/11(火) 00:08:12 

    そんな事旦那に言われたら悲しすぎる。

    +128

    -20

  • 13. 匿名 2018/09/11(火) 00:08:13 

    じゃあずっと冷静じゃなくていい!

    +14

    -9

  • 14. 匿名 2018/09/11(火) 00:08:22 

    子供が欲しいから結婚、経済力がないから結婚、世間体のために結婚
    これらの理由が9割じゃないの

    +425

    -18

  • 15. 匿名 2018/09/11(火) 00:08:29 

    だらだら同じ人と恋愛してるよりは結婚した方がメリットデカいと思うんだけど違うの?

    +28

    -5

  • 16. 匿名 2018/09/11(火) 00:08:29 

    もう戻れないという惰性で結婚生活を続けてる人は多いんじゃないかな

    +218

    -1

  • 17. 匿名 2018/09/11(火) 00:08:34 

    林先生これでも小さい子供居るから意外だよね

    +73

    -6

  • 18. 匿名 2018/09/11(火) 00:08:44 

    男は失うものがないからいいよね
    女は仕事や自分自身の人生との賭けなんだよ

    +259

    -54

  • 19. 匿名 2018/09/11(火) 00:08:47 

    いい加減振り回すのやめていただきたいのだが?

    +20

    -9

  • 20. 匿名 2018/09/11(火) 00:08:55 

    なんか勢いなんだよね、やっぱり

    +188

    -1

  • 21. 匿名 2018/09/11(火) 00:08:56 

    幸せなら錯覚でもいい

    +86

    -1

  • 22. 匿名 2018/09/11(火) 00:08:58 

    確かに30代以降の結婚はよく考えてするかも

    +104

    -3

  • 23. 匿名 2018/09/11(火) 00:09:00 

    決断に迷いは付きものだからね

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2018/09/11(火) 00:09:03 

    西部邁さんも同じこと言ってたな。
    ピンクのサングラスをかけた状態
    になるらしいね
    お年頃の人は。

    +129

    -3

  • 25. 匿名 2018/09/11(火) 00:09:09 

    瀬戸内寂聴が同じこと言ってた

    +68

    -4

  • 26. 匿名 2018/09/11(火) 00:09:12 

    気の迷いと思うかどうかは
    結婚した後の生活で決まるんじゃない

    +41

    -4

  • 27. 匿名 2018/09/11(火) 00:09:12 

    気の迷いだろうが冷静だろうが幸せならそれでいいよ。
    ムキになって反論してる人達は思い当たる節があるんでしょ。

    +158

    -5

  • 28. 匿名 2018/09/11(火) 00:09:31 


    間違いかどうか他人に決められたくないなー

    +136

    -30

  • 29. 匿名 2018/09/11(火) 00:10:01 

    >多くの人が結婚する10代後半から20代
    最近は晩婚化って言われてるけど、まだこの年代が多いの?

    +23

    -6

  • 30. 匿名 2018/09/11(火) 00:10:07 

    最近はご意見番じゃないけど、何か小うるさいこと言い始めたな、先生。

    +22

    -21

  • 31. 匿名 2018/09/11(火) 00:10:28 

    有名人で独身なんてゲイか闇を抱えた人くらいでしょ
    それだけ世間体を気にするんだよ、男は

    +41

    -19

  • 32. 匿名 2018/09/11(火) 00:11:05 

    この人と一緒にいたいと思うから結婚するんだろうし精神的安定は得られると思う

    +83

    -17

  • 33. 匿名 2018/09/11(火) 00:11:57 

    +234

    -1

  • 34. 匿名 2018/09/11(火) 00:12:11 

    恋愛は気の迷いっていうんなら分かるけど、結婚も気の迷いかな?ちょっと違う気がしちゃう。
    恋愛感情は薄いけど、経済的な面で頼りたくて結婚する人や、家事を任せたくて結婚する人結構いるじゃん。天涯孤独は嫌だとか。
    そういうの冷静に考えたうえで結婚するもんじゃないのかなあ。

    +50

    -8

  • 35. 匿名 2018/09/11(火) 00:12:27 

    見栄で結婚する人っているけど
    かわいそうと思う。

    +47

    -9

  • 36. 匿名 2018/09/11(火) 00:12:41 

    お金のことを先に考えて結婚を決めるのは冷静ではないよね
    お金に冷静さを失っているじゃん
    冷静に考えたら「人生設計がすべて計算通りに行く」なんて思わないので
    お金のことを先に考えての結婚なんて出来ない

    「結婚したい」が先にあって
    お金は計算通りに行かないかもしれないけどこの人とならなんとかやり繰りして頑張って行ける
    というのが冷静だと思う

    +93

    -3

  • 37. 匿名 2018/09/11(火) 00:12:42 

    林先生の持論が正論だとしたら、結婚制度がなかったらみんな取っ替え引っ替えになるのかな?
    浮気や不倫を見てるとたしかにそんな気もしてしまうな。

    +102

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/11(火) 00:13:16 

    >>30
    それが仕事だから仕方ない。

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2018/09/11(火) 00:13:31 

    >>33
    なんか妙におどろおどろしいことになってるねw

    +50

    -1

  • 40. 匿名 2018/09/11(火) 00:13:41 

    でもDQNや発達ほど結婚早いじゃんw
    しかも何度も結婚するよねw
    弱いものほど子孫いっぱい残すらしいけど
    DQNと発達遺伝子は沙汰した方がいいのに
    このままじゃ弱い遺伝子ばかり残って賢い人が居なくなりそう
    ナマポ制度って結局人類を弱めるだけじゃ?
    自然界なら強い遺伝子こそ残るのに
    ナマポのせいで逆転してるじゃん
    真面目に納税してる人が子供少なくて
    ナマポはポンポン産むみたいな

    +133

    -13

  • 41. 匿名 2018/09/11(火) 00:13:55 

    本当に先進国はめんどくさいな
    マイノリティと思われたくないから結婚する
    結婚するため、税金を払うために生まれてきたのかと思わされる

    +69

    -2

  • 42. 匿名 2018/09/11(火) 00:14:13 

    いや林先生も結婚してるじゃん

    +49

    -2

  • 43. 匿名 2018/09/11(火) 00:15:09 

    >>33
    正にこれ

    +55

    -3

  • 44. 匿名 2018/09/11(火) 00:15:32 

    一生一人は寂し過ぎるから好きな人にいつも一緒にいて欲しかった。が正直な気持ち。夫は貧乏。お金目当てではないのは確か。

    +37

    -2

  • 45. 匿名 2018/09/11(火) 00:15:32 

    >>42
    だからこそ

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2018/09/11(火) 00:16:38 

    庶民にはよくできた奴隷システムだよ
    結婚する、家を買う、車を買う、子供が生まれ教育費がかかる、サラリーマンばかりだから税金を払う
    上位一部は吸い上げたお金でこれらを賄うから実質無料

    +122

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/11(火) 00:17:09 

    >>42
    気の迷いが出たんでしょう

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/11(火) 00:17:52 

    これって
    「ああ、そうそう」って
    笑い飛ばすような企画なんじゃないの?
    真面目にレスするようなものだった?

    +83

    -2

  • 49. 匿名 2018/09/11(火) 00:18:03 

    >>46
    支配者層は言葉通りの高みの見物だからね。

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2018/09/11(火) 00:18:04 

    セックスして気持ちよくなって子供作るのが生き物の最大の使命だよ

    +14

    -17

  • 51. 匿名 2018/09/11(火) 00:18:57 

    いや、将来性考えて相手決めたから、私は気の迷いではないな。そして今、充分満足してるもん。

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2018/09/11(火) 00:20:32 

    確かに

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/11(火) 00:21:23 

    勢いは必要だよね。

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/11(火) 00:21:36 

    奥さん女医さんだよね。
    前テレビで奥さん見たけれど、変わってる人って感じだった。
    林先生には合うんだろうなと。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/11(火) 00:21:49 

    着眼点ズレた人の既婚者叩きが始まる

    +12

    -3

  • 56. 匿名 2018/09/11(火) 00:22:13 

    +45

    -1

  • 57. 匿名 2018/09/11(火) 00:24:03 

    いろいろちゃんと考え過ぎの友達は結婚してない。
    仲間内では、あんまり深く考えない私ともう1人だけ結婚してる。

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2018/09/11(火) 00:24:21 

    >「結婚のときは恋愛と違って年収とかで結婚してるから本能じゃないと思う」

    相手の年収を気にするのは生存本能だと思うが。
    お金がないと生きていけないから。

    +37

    -2

  • 59. 匿名 2018/09/11(火) 00:26:36 

    私は林先生の言う通りだった

    +27

    -1

  • 60. 匿名 2018/09/11(火) 00:27:09 

    気の迷いだったと思うよ・・心底思うよ。

    +28

    -2

  • 61. 匿名 2018/09/11(火) 00:27:17 

    +46

    -2

  • 62. 匿名 2018/09/11(火) 00:27:50 

    私は一緒に人生旅するいい人見つけたけど。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/11(火) 00:31:29 

    あんまこういうこと言わない方が良いよね。

    +3

    -8

  • 64. 匿名 2018/09/11(火) 00:32:59 

    私は気の迷いどころか仕事の関係で籍入れましたw
    もちろんそのうち結婚するだろうなとは思ってた相手で今のところ何も問題ないけど笑

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/11(火) 00:33:36 

    科学的に分析しちゃうとロマンがないのは確かだね笑

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/11(火) 00:34:15 

    >>11
    林先生の奥さんにとっては優秀な遺伝子と対等に話せる相手が欲しかっただけだからどうでもいいと思うよ。
    稼いでる額は林先生の方がはるかに大きいだろうけど、奥さんは産科医だから社会的にもとても尊くて重要な職業だし。

    +54

    -1

  • 67. 匿名 2018/09/11(火) 00:37:10 

    東大出てる人がなんでも正しいわけじゃなし、この人の事ちょっと持ち上げすぎ。高学歴を盲目的にありがたがってる人の幼稚さ。

    +14

    -16

  • 68. 匿名 2018/09/11(火) 00:40:21 

    確かに発情期に結婚するやつは多い、そして子孫だけを残して別れるのも多い。

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/11(火) 00:41:49 

    言ってる事はわかるけど、自分の夫がこれ言ってたらムカつくw

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2018/09/11(火) 00:43:58 

    >>67
    東大出てるから持ち上げてる訳じゃないよ。
    トークスキルとか頭の回転の速さとか、わかりやすく伝える話術とか、その辺に居る東大卒じゃ太刀打ちできない。
    盲目的に高学歴と見れば叩くのも幼稚じゃない?

    +39

    -7

  • 71. 匿名 2018/09/11(火) 00:44:16 

    >>58
    これにプラスつくようじゃ女は寄生虫と言われても仕方ない

    +10

    -4

  • 72. 匿名 2018/09/11(火) 00:46:33 

    >>61
    アンミカww

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2018/09/11(火) 00:47:26 

    >>46
    上位というか、結婚しない、家と車は費用計上、結婚しないので子供も作らない、サラリーマンじゃなくて自営で好きなことをして稼ぐ。もちろん赤字計上なので大して税金納めない。更に経費で好きなものを買う。食事も足代も全部経費。

    頭がいい人が「働いたら負け」を実践しようとするとこうなる。
    これが実現できる時代なんだから、面白くも恐ろしくもある。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2018/09/11(火) 00:49:01 

    >>50
    それはミトコンドリアの使命であって、人間という精神の使命じゃない。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2018/09/11(火) 00:52:31 

    +39

    -1

  • 76. 匿名 2018/09/11(火) 00:58:30 

    >>28なんかツボった笑笑
    でもさ、若くないと出来ないよね
    気力体力的に
    ノリと勢いなのはたしか

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/11(火) 01:02:40 

    人間もどっちかっていうと女の集団にたまに男が入ってきて子種だけ残して離れているスタイルが合ってると思うんだよね

    頂点は年老いた女で、親類で数人から十数人のグループ作って、子供も皆で育てるの

    男を核としないから本当に欲しい遺伝子だけを選べるし、今みたいに全ての男に家政婦みたいに女をあてがったりしないで済む

    きちんと女が次の世代を責任持って作っていく社会が人間には一番合ってると思うんだ

    男と暮らすのって面倒じゃない?
    恋愛を除けば女は女と、男は男といる方が楽だって感じたりしない?
    男が絡まなければ女同士で揉め事も起こらないよ

    この生き方だとずっと恋だ愛だでキュンキュンしていられるし、日々の生活も子育ての負担も減るんだけとなー

    +18

    -4

  • 78. 匿名 2018/09/11(火) 01:03:57 

    この人キライだ

    +8

    -15

  • 79. 匿名 2018/09/11(火) 01:15:08 

    日本は融和と夜這いの歴史。
    他の多くの地域は殺戮と強姦の歴史。
    日本が世界的に見てかなり特殊とも言える理由はここにあるのかも。

    +6

    -6

  • 80. 匿名 2018/09/11(火) 01:15:09 

    なんか飽きたというか。
    林見るのが嫌になってきた。

    +9

    -13

  • 81. 匿名 2018/09/11(火) 01:17:43 

    まあこういうことを言っちゃうと、ますます男性の結婚離れを助長することにもなるし、結婚を望む女性にとっては逆風だよね。

    +27

    -3

  • 82. 匿名 2018/09/11(火) 01:18:15 

    この人、奥様に面と向かって「お前との結婚はホンの気の迷いだった」って言えるのかしらw 何だか性格に問題のある人に思えて奥様 気の毒www

    +6

    -7

  • 83. 匿名 2018/09/11(火) 01:22:11 

    本能で行動を決めるのは、理性という気の迷いがあるからだとは思う。
    ただ、もう子ども望めない年齢に達してて、
    それなりの交際期間を経てからの結婚は、気の迷いではないと思う。

    +7

    -3

  • 84. 匿名 2018/09/11(火) 01:22:46 

    >>18
    何その謎理論w
    まんま男にも同じことが言えると思うけど?

    +8

    -4

  • 85. 匿名 2018/09/11(火) 01:28:59 

    交際期間10年で結婚して現在結婚5年目で、すっごい旦那のこと好きなんだけどな〜。

    この決めつけ理論はイマイチしっくりこない。

    +12

    -6

  • 86. 匿名 2018/09/11(火) 01:33:09 

    >>85
    そういう人は対象外じゃないの?
    夫源病とかいうのとも縁無さそうだし

    まあ、気の迷いっていう表現はともかく、勢いでする部分は大いにあると思う

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2018/09/11(火) 01:55:01 

    40で結婚したけど
    一人より全然安心できる

    +13

    -3

  • 88. 匿名 2018/09/11(火) 01:56:32 

    勢いがないと結婚できないよね。
    これも20代とかの若い時の話だったよ。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/11(火) 02:02:54 

    まあ、大人になるとステータスやら周りの目やら気にし始めるし純粋な好きな気持ちだけで結婚ってのはないだろうなあ。

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2018/09/11(火) 02:03:26 

    >>28
    画面より人形の数の多さに目が(笑)

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/11(火) 02:04:07 

    えー私は愛し愛される相手と死が二人を分かつまで添い遂げるため…だな
    人生の目標もこれだけだし
    子供や世間体は後から付いてきた感じ

    +6

    -4

  • 92. 匿名 2018/09/11(火) 02:50:27 

    >>75
    お前の好き嫌いなど1番どうでもいい

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2018/09/11(火) 02:51:14 

    >>75
    顔と口がうざくて地味にジワるw

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2018/09/11(火) 02:53:11 

    人間って、子孫を残さない方向に進化中だと思う。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2018/09/11(火) 03:07:34 

    そっか、気が迷わないから独身だったのか
    了解!

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/11(火) 03:08:40 

    言ってる本人はまだ子供が2才児

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2018/09/11(火) 03:11:47 

    何でもかんでも叩くんだな
    私は林先生好きだよ
    言葉知ってるから笑いも意外と取れるし喋りに無駄がない
    最近の芸人のトークと比べたら雲泥の差

    +24

    -3

  • 98. 匿名 2018/09/11(火) 03:54:21 

    気の迷いじゃなかったよ、わたしは。好きだから愛したから結婚した。
    林修好きだけど、これには異をを唱える。
    林修のおくさん、これ聞いてなんと思う?

    +2

    -7

  • 99. 匿名 2018/09/11(火) 04:05:52 

    普通に好きだから結婚したけどな〜
    特に気の迷いだとは思ったことなかったけど

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2018/09/11(火) 05:20:39 

    この人結婚は早かったけど
    子供出来たのはつい最近なんだよね
    確かまだ小さいお子さんだったはず

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2018/09/11(火) 05:44:19 

    >>100
    産科医は超優秀でストレートで専念していても31歳になっちゃうからね。
    研究と両方らしいから、林先生も待ちに待ったって感じなんだと思う。

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2018/09/11(火) 05:58:26 

    旦那は好きだけど、女性は結婚後いろいろ仕事が多いし、自分は結婚に向いてないなぁってひしひし感じる、

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/11(火) 06:24:25 

    まぁ、確かに気の迷いでもないと結婚ってできない。
    色々考えすぎると、男も女もできなくなると思う。

    +31

    -0

  • 104. 匿名 2018/09/11(火) 06:28:13 

    林先生のように中高男子校で東大行くようになエリートコースの男性は、申し訳ないけど胸を締め付けられるような恋愛とかはしないで終わるんだろうな。

    女性にある程度色眼鏡かけて近寄られる経験しかないように思う。

    +9

    -13

  • 105. 匿名 2018/09/11(火) 06:41:57 

    私は気の迷いだったと思うわ笑
    どうしてこうなった…って感じ
    自己責任だししょうがないけどね
    私なら結婚迷ってる人に勧めることできないわ笑

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2018/09/11(火) 06:55:44 

    >>75
    一枚目ってロンブーの淳?
    久しぶりに見たけどなんか…

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/11(火) 07:05:41 

    気の迷いでいい縁談もダメになるものもある

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/11(火) 07:27:47 

    金あるなら結婚なんてしなくていいと思ってる。

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2018/09/11(火) 07:29:17 

    若いときは冷静じゃないと思う。
    逆に年齢重ねてからの結婚は考えすぎて、難しくなる、

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/11(火) 07:33:40 

    結婚は気の迷いです
    間違いない
    結婚はクソ

    +13

    -2

  • 111. 匿名 2018/09/11(火) 07:39:25 

    ますます婚活失敗する人が増えるね

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/11(火) 07:45:36 

    結婚25年目だが、考えすぎたら結婚なんかするわけない。いろいろ条件や理想が高い人(細かい理想)は結婚しないというか出来ないはず。

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/11(火) 07:51:10 

    >>109
    考え過ぎてっていうか、落ち着いて考えたら結婚する男性はちょっと血迷ってると言わざるを得ない。

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2018/09/11(火) 08:03:04 

    本能が働いてるだけなら性交、妊娠、出産だけじゃん。

    冷静に今後のことを考えるから、収入の安定してる男と付き合ったり、結婚をするのでは?

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2018/09/11(火) 08:16:45 

    (若年の)結婚は気の迷い・結婚は勢い=本能と性欲が冷静な判断を上回っただけ

    一定年齢以上は熟考と打算

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2018/09/11(火) 08:18:09 

    独身だと家族いないけどいいの?親が亡くなったら一人だよ

    +3

    -5

  • 117. 匿名 2018/09/11(火) 08:29:17 

    離婚されたら1人じゃん

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2018/09/11(火) 08:30:39 

    結婚10年経って切実に思う。
    結婚は気の迷いだった。
    結婚には向き不向きがあるし、私は不向きだった事も経験してみてわかった。
    自分の人生を思う存分に全うするには生涯独身で子を持たずやりたい事をやり尽くす人生こそが幸せだと気付いてしまった。
    もちろん結婚に向いている側の人間には理解できないと思うけど。

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2018/09/11(火) 08:33:13 

    >>98
    >好きだから愛したから結婚した

    そう思うことが気の迷いだって言ってるんでしょ

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/11(火) 08:34:56 

    >>114
    衣食住を求めることも本能ですよ
    よって相手に年収求めることも本能です

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2018/09/11(火) 08:37:24 

    林修、“結婚は気の迷い”と持論 「子孫を残す本能では」「冷静だから結婚する」など反論続出

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2018/09/11(火) 08:39:41 

    >>116
    家庭持っても
    子供が巣立ち
    ダンナに先立たれたら
    一人だよ

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/11(火) 09:06:45 

    勢い大事ね

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/11(火) 09:07:28 

    そこまで深く考えない
    結婚は勢いといっときの気の迷いでするもんだよ

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2018/09/11(火) 09:08:34 

    既婚だけど完全に同意だわw

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/11(火) 09:12:02 

    気の迷いって悲しい(笑)
    旦那と毎日死ぬまで一緒にいたくて結婚した
    旦那もそうであってほしい

    +5

    -8

  • 127. 匿名 2018/09/11(火) 09:33:18 

    >>119私もそう思う。
    好きっていう感情なんてさ不確かでいつまで続くかもわからないものだしね。
    かく言う私は好きだから結婚したけど気の迷いだったなあと思ってる笑

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/11(火) 09:35:40 

    >>118完全に同意。結婚向いてる人には理解しがたいと思うけど私も結婚してから気づいたよ…絶対向き不向きがあると思う

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/11(火) 09:44:18 

    >>104
    何言ってんの。
    胸を締め付けられるような恋って、片思いや失恋が一番だよ。
    イケてなくて大人しくて真面目で地味な男子の方が胸は締め付けられてると思うの。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2018/09/11(火) 09:44:40 

    まあだから、正解か不正解かなんて本人が決めればいい事だし、外野がとやかく言うべきじゃないよね。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/09/11(火) 09:47:40 

    >>114
    それは女の考えだよ。
    女の本能の中に安定も入ってるから。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/11(火) 09:54:07 

    はなから賢い男は結婚しない

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2018/09/11(火) 09:54:19 

    私も、気の迷いだった。離婚したよー!
    独身最高!って叫びたい。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2018/09/11(火) 09:54:41 

    そこに愛はないのかい?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/11(火) 10:01:26 

    気の迷いで結婚したとしてもそれがいつまでも続くってステキやん?

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2018/09/11(火) 10:02:08 

    気の迷いでも間違いではないと思う。
    冷静に考えてある意味計算して結婚する方もいると思うけど、
    他人である男性と一緒に暮らすんだもの。
    脳が恋愛と同じようになんかホルモンが出まくるとか、普通の状態では無い。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2018/09/11(火) 10:03:24 

    離婚してる人見ると気の迷いで結婚して失敗したんだなーって思う

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2018/09/11(火) 10:14:04 

    相手選びは気の迷いの人多いかもね。
    案外、自分のことをわかってないうちに、たまたま側にいた人が良く見えて結婚してしまう。
    自分は晩婚で何不自由もないけど、いまだに自問自答してる。
    勢いじゃなかった分だけ吹っ切れなかったりもする。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2018/09/11(火) 10:17:26 

    離婚するってことはやっぱり結婚に失敗したってことになるのかな?失敗?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/09/11(火) 12:47:42 

    男がほんとうに女に贈り物をしたいと思ったら結婚するものよ。

    ココ・シャネル
    (フランスの女性ファッションデザイナー / 1883~1971)

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2018/09/11(火) 12:58:25 

    気の迷いは結婚じゃなくて
    恋愛の方だよ。
    ホルモンに操られて相手求める。
    ホルモンのカクテルに酔ったまま結婚。

    ホルモンの酔いから目を覚ましても
    ステップアップした関係になれる夫婦もいるけど
    林先生はそうではなかったのかもね。



    +6

    -0

  • 142. 匿名 2018/09/11(火) 13:03:17 

    やっぱマスゴミは日本人を減らしたいんだなー

    昔は、これからの女は仕事!出産は40代でも余裕!
    現在は、結婚はストレス!女ばっかりが損する!

    男にも、結婚は稼ぎを全部自分で使えないしデメリットしかない!

    ってあらゆるとこで洗脳してるよね

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2018/09/11(火) 13:18:27 

    確かに結婚して数年で冷めて行ったわ(笑)

    結婚した夫婦全員が!ってことはないはず

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/09/11(火) 14:15:18 

    林さん嫌いすぎて出てたら観られない。
    番組の内容には興味が有るから、地味に困る。

    「勉強が嫌いな人に勉強の楽しさを教える」みたいな企画の時に、全く主導権握れず生徒のほうが気遣って授業を進めているのを見た時から、林さんは教えたい伝えたいよりも、悦に入りたいだけで先生をやってるのかなぁと思ってしまった。

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2018/09/11(火) 14:43:02 

    この人、昔、不倫相手と揉めたと聞いたことある。

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2018/09/11(火) 14:57:26 

    子孫残す本能っていうのは自分の破滅しそうな時に出る本能です
    平常時は自分自身を肥大化する本能が働いています

    常に子孫残そうとすると個体数が増えすぎて全滅する危険が出る
    ので個体が危機に陥った時に増えようとする本能が働き
    安全な時には増える必要ないので自分が栄えるための肥え太ろうとする本能が働いてる

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2018/09/11(火) 17:25:45 

    私は実家が大好きだったし恋愛も好きだし結婚しなくて親と共に死んでもよかったかも
    確かにみんながするので結婚したのはある意味あるかも。世間の半分以上がしないのならしてない可能性もある。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/09/11(火) 17:29:01 

    だって冷静に考えて結婚相手を40年も愛し続けることは誓えない。結婚したらそうなれるのかなって思ってたけど現実はお互い生活感満載で恋愛感情なんて何年かで消える だけど信頼や絆ができてくる夫婦もいるしきずけなくて破綻したりもする 

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/09/11(火) 19:44:42 

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/09/11(火) 19:45:16 

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/11(火) 20:57:59 

    愛情で結婚した人は、冷静な判断じゃないけど、条件で結婚した人は冷静に判断してると思う

    愛情があると、嫌なことでも受け入れてしまって後々後悔する事はあると思うけど、条件ならそれを冷静に見つめて結婚してるから、納得いってる人の方が多いような気がする

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/09/12(水) 01:35:08 

    >>37
    絶対に子供できない身体って自分が分かってて、男女関係なく家賃収入が年3000万あるとしたら、結婚率はどれくらいだろう?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2018/09/12(水) 10:34:05 

    大好きだから結婚したよー。
    幸せです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。