ガールズちゃんねる

田舎が嫌で上京したけど結婚した後に田舎に移った人

201コメント2024/03/23(土) 12:41

  • 1. 匿名 2024/03/18(月) 17:53:15 

    田舎の閉塞感が嫌で進学は都内の大学を選択し、就職もそのまま都内、結婚後も都内に住んで20年です。 
    そんな中、夫の仕事都合で縁もゆかりもない田舎に行くことになりました。
    私は田舎に良いイメージがなく、今後一生田舎暮らしになるのかと思うと、未来に希望が持てません。
    方や夫は田舎の土地の安さから、現在住んでいる都内のマンションを売れば、田舎で土地を買って家を建ててもお釣りがくる、と田舎に家を建てる気でいます。
    夫の事は大好きでこれ以上の人はいないと思っているので別れる事は考えられないです。
    でも田舎に移る事に前向きになれずにいます。
    田舎が嫌で上京後、配偶者都合で田舎に移ったかた、その後どうですか?
    田舎に着いて行って良かったですか?

    +21

    -55

  • 2. 匿名 2024/03/18(月) 17:54:21 

    家に着いてとか夫とよく話し合った方が良いよ

    +81

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/18(月) 17:54:32 

    >>1
    田舎が嫌で出たのに、自分の意思でなく田舎に移ったんだから、いいわけないじゃん。

    +138

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/18(月) 17:54:56 

    >>1
    嫌なら嫌だって言って話し合えばいいのに

    +120

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/18(月) 17:55:06 

    子どもの進学も就職も選択肢がわりとある(とくに就職が)田舎に移住しましたが快適です。

    +41

    -13

  • 6. 匿名 2024/03/18(月) 17:55:25 

    どのレベルの田舎にもよるよね

    +101

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/18(月) 17:55:29 

    田舎が嫌で上京したけど結婚した後に田舎に移った人

    +15

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/18(月) 17:55:35 

    田舎が嫌で上京したけど結婚した後に田舎に移った人

    +30

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/18(月) 17:55:42 

    >>1
    田舎にいいイメージないというけど、田舎が好きな人もいるよー。私は逆に都会で暮らしたくない笑
    旦那さんもそんな人と結婚したら良かったのにね。

    +94

    -21

  • 10. 匿名 2024/03/18(月) 17:55:52 

    >>4
    ガルちゃんが「ダメ!」って言ったらこのトピ旦那に見せるのかね?

    +7

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/18(月) 17:55:53 

    田舎度合いにもよるんじゃない?地方都市レベルならそこまで干渉されたり煩わしいお付き合いは多くない気がする

    +52

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/18(月) 17:55:54 

    一時的に都会からきたと思われればお客様あつかいだよ
    ずっと住み着くと思われれば嫌がらせされる

    +4

    -15

  • 13. 匿名 2024/03/18(月) 17:56:02 

    田舎は住んでる人によるから賭けだよね

    +45

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/18(月) 17:56:04 

    駅とイオンが近ければ大丈夫や

    +31

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/18(月) 17:56:15 

    まあ東京は人口は多いけど田舎だよね

    +12

    -18

  • 16. 匿名 2024/03/18(月) 17:56:16 

    暫くは賃貸で住んで見た方がいいと思う。いきなり知らない土地に家買うのは博打すぎる。

    +62

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/18(月) 17:56:22 

    >>4
    ね。別れることは考えられませんって言うなら、二人が納得する形で落ち着くように話し合えばいいのに。それすら出来ない関係なのに、この人以上はいないとか言っちゃうあたりね。

    +62

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/18(月) 17:56:26 

    仕事の都合で転勤じゃなくて永住するの?

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/18(月) 17:56:28 

    >>1
    ウチの両親はそれやって大失敗した。
    父の勤めてた会社も倒産したし・・・
    私と母はまた東京に戻ってる。

    +55

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/18(月) 17:56:30 

    田舎が嫌で上京したけど結婚した後に田舎に移った人

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/18(月) 17:56:47 

    >>1
    離婚した方がいいとまでは言わないけど、そういうときってついてく(その土地に縁もゆかりもない)側の意見も聞くべきだと思う。旦那さんに主さんの不安をはなした方がいいよ

    +39

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/18(月) 17:56:49 

    >>1
    おかえり
    田舎が嫌で上京したけど結婚した後に田舎に移った人

    +7

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/18(月) 17:57:22 

    >>1
    家建てるのはその土地の暮らしに慣れてからにした方がいいよ〜!

    +35

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/18(月) 17:57:23 

    >>20
    これは田舎の中のそこそこ街よ

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/18(月) 17:57:39 

    >>9
    別れることは視野に入れてないのにそんなこと言って何になるの?意地悪いね。

    +20

    -19

  • 26. 匿名 2024/03/18(月) 17:57:49 

    >>1
    どのレベルの田舎なのかな?

    集落レベル?
    それとも県庁所在地には住める?

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/18(月) 17:57:52 

    田舎って漠然としすぎでは
    どうせ千葉埼玉レベルなんでしょ

    +16

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/18(月) 17:57:56 

    四国から出てきたけど、都会の人の口調に慣れれずに結局帰ってきてから恋愛した。

    +17

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/18(月) 17:58:03 

    > 現在住んでいる都内のマンションを売れば、田舎で土地を買って家を建ててもお釣りがくる、と田舎に家を建てる気でいます。

    今は楽でも、子供が巣立った後に処分不可能な負動産となってのしかかるのが明白なのによくそんな発想になるな…
    あれば通勤可能な地方都市か、古い空き家の賃貸のが良さそう

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/18(月) 17:58:10 

    >>4
    同意。
    嫌な事も話し合わず、相手の意見を丸呑みして不満抱えながら生きてるのに、この人以上はいないって好きというよりただの依存だよね。

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/18(月) 17:58:14 

    >>1
    私もど田舎生まれで、地元では林業くらいしか仕事がないから仕事のために上京した。
    仕事もリモートで出来るようになったから、結婚して去年中国地方のど田舎に引っ越したけどのんびり楽しくやってるよ〜

    でもそれは私が田舎が嫌で上京した訳じゃないからかも。
    嫌なら嫌って言った方がいい。家建ててからじゃ遅いし

    +31

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/18(月) 17:58:18 

    >>22
    可愛いー笑

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/18(月) 17:58:33 

    >>28
    恋愛しな

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/18(月) 17:59:19 

    >>1
    旦那さんは田舎出身なの?

    都会にマンションあるのに、
    売ってまで田舎へ住もうとするのは
    先が考えられてないと思う。

    女性の方が現実見えてるからね…
    田舎の、学校や病院が無いことに
    危機感を感じるところとかね。

    田舎の暮らしづらさ、話したほうが良いよ

    +37

    -4

  • 35. 匿名 2024/03/18(月) 17:59:20 

    夫の地元に住みたくない
    夫の地元に住みたくないgirlschannel.net

    夫の地元に住みたくない夫の地元は地方都市の住宅街ですが、車必須の生活になります。 私の実家、今住んでる地域は関西で車無し生活の方も多いです。 大前提として実家義実家ともに関係は良好です。 今後家を買うにあたって、夫は地元に帰りたがってますが、...




    この人?

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/18(月) 17:59:44 

    >>27
    田舎を知ってる主には千葉埼玉は都会なのでは
    千葉埼玉も住宅高いし
    マジの田舎なんじゃない?

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/18(月) 17:59:46 

    九州→東京→東海です
    大学進学で東京に来たけど家賃が13万と高すぎ、年収4桁近く稼いでも家賃と住民税だけで18万近く取られるんで東海の大企業に20代で転職しました。年収100万以上下がったけど家賃補助で月5000円で住めるの助かる

    +14

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/18(月) 18:00:04 

    田舎が嫌いっていう主にカチンと来てそうな攻撃的な人多いね。

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/18(月) 18:00:06 

    >>8
    本物の田舎は晴れない

    +4

    -9

  • 40. 匿名 2024/03/18(月) 18:00:09 

    どんな地域でも相性があるから、家を買うのは待った方が良い。
    とりあえず一緒に行って、どうしてもその地域に合わないなら主さんだけ都内に帰ってきたら良い。
    今は別居婚もありだから。
    子供欲しいならまた話しは変わってくるだろうけどね。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/18(月) 18:00:12 

    >>1
    田舎に行くのは嫌だけど
    旦那さんと別れる気もない

    どーーしようもなくない?

    でもそんな主の気持ちを
    肝心の旦那さんはどれだけ理解してくれているんだろうね?

    取らぬ狸じゃないけど
    ざっくり試算だけして田舎行きに前向きな旦那さんと
    話し合うことは大事だと思うよ。
    答えは出ないかもしれないけど
    主の気持ちの折り合いのつけ方のことを言ってるの

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/18(月) 18:00:28 

    先祖代々その土地に住んでいるのと、都会から転勤で引っ越すのとは全然違うよ。
    転入者として適度の距離感を保つことができれば、案外居心地良いかもしれない。
    あと、田舎で新しく分譲された住宅地を購入できれば都会の郊外と大差はない。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/18(月) 18:00:31 

    >>17
    主が旦那にベタ惚れだから田舎に行きたくないっていったら離婚されると思ってるんじゃないかね
    意見も言えない、単身赴任もいやとかなら腹くくって田舎にいくしかないのにね
    なるようにしかならんし

    +31

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/18(月) 18:01:31 

    >>29
    横だけど結婚20年だそうなので、子供はもう巣立ってる状態なのかなと思った
    私も子どもがいたら教育環境とかで理由にできると思ったんだけど

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/18(月) 18:01:50 

    >>12
    むしろいじめられるイメージしかない
    特に東京から来た人は
    田舎は良い大人が嫉妬とかの下らない理由で子供以上のエグイいじめするのが怖いんだよ

    +10

    -10

  • 46. 匿名 2024/03/18(月) 18:01:51 

    >>6
    因習村みたいな閉鎖的なとこばかりではないよね

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/18(月) 18:01:56 

    >>35
    夫の地元の田舎と二人共関係ない田舎は全然意味が違うような気がする。
    義実家のお膝元だと、義実家との行き来や親戚付き合いとかもありそうでそういう部分でも大変そう

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/18(月) 18:01:56 

    >>1
    もう一生その田舎に住むのが確定してるの?
    そうでないなら単身赴任でいいじゃん

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/18(月) 18:01:57 

    田舎が嫌という人は、土着風習が根強く残るようなかなりの田舎出身の方なのかな?
    この先行かれる田舎の程度によって、そこまで心配いらない場合もあると思いますよ
    私も主さんと同じパターンで地方都市(田舎)から大学進学して就職結婚子育てを都会で済ませて、自らの意思で出身地と同じぐらいの地方都市へ終の棲家を購入しました
    子供時代は自然に恵まれて育ち、若く元気な時期は慌ただしい都会で頑張って生きて、静かに暮らしたくなる頃には田舎へ、という感じで、自分としては理想的だったなと思ってます
    もともと都会があまり好きじゃないというのもありそうですが

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/18(月) 18:02:06 

    >>6
    地方都市なら大都会(東京)より良いな
    自分ならたけども
    近くのコンビニまで何キロもあるような田舎は嫌だが

    +50

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/18(月) 18:02:09 

    >>20
    どこかと思ったらうちの地域だわ。田舎だよねー確かに。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/18(月) 18:02:29 

    >>44
    あごめんそこ勘違いした

    いずれにせよ子供が将来相続で困ることにもなるしやめた方がいい

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/18(月) 18:02:47 

    嫌だけど、自分の地元じゃない田舎ならアリかな。
    自分を知らないから。
    あと、老後は都内に引っ越す。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/18(月) 18:03:22 

    >>15
    奥多摩とか一部ね

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/18(月) 18:03:29 

    東京は女余りだし1番結婚できないから
    婚活苦労する

    結局男余りで男性の平均所得が高い名古屋が結局良いなぁって思った

    +4

    -9

  • 56. 匿名 2024/03/18(月) 18:03:38 

    >>19
    都会と同じ感覚で移住したらダメだよね。移住するなら、公務員、自衛隊、JA、地方銀行、地方電力会社が偉い存在。企業なんかない!
    転勤なら、本当に楽しく期限付きの田舎暮らし楽しんでら人多い。でも転勤でそんなにど田舎行かないし。

    それが当てはまらない人は、都会を捨てる覚悟で郷にいれば郷にしたがえる人しか無理!

    移住者より。

    +15

    -6

  • 57. 匿名 2024/03/18(月) 18:04:17 

    >>47
    田舎嫌いな人は好きになることはほぼないよね

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/18(月) 18:04:18 

    >>1
    旦那も考えが単純すぎない?
    知らない土地
    しかも地域密着性の高い田舎なんか行ったって
    そう簡単には馴染めないし
    コンビニも遠いし車2台ないと生活不自由なことの方が多いのに
    その上やっぱり来たくなかったとか
    クヨクヨしてる嫁さんが横にいても楽しくないだろうな

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/18(月) 18:04:40 

    >>4
    田舎云々の前に話し合えない関係なら今後続かなくない?住む場所だけじゃなくて子供のこととか親のこととか今後いくらでも案件出てくるでしょ…

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/18(月) 18:04:42 

    >>37
    家賃13万ってwあなたがお嬢様もしくは港区など高級住宅地にこだわったからでしょ
    贅沢しすぎただけ
    いくらでも安い物件あるのに

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/18(月) 18:04:53 

    >>1
    夫の仕事都合で縁もゆかりもない田舎に行くことになりました

    義実家に同居のために田舎に行くよりマシな気がするw
    周りに義実家で同居・敷地内同居した子ほとんど離婚した
    上手くいってる子は田舎出身

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/18(月) 18:04:58 

    >>52
    子どもが都内にいて家族もそこで持つつもりなら、故郷でもない田舎の家とかマジで負の遺産でしかないからね。ただでさえ田舎の土地って売れないのに

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/18(月) 18:05:22 

    >>55
    都会って大抵女余りだよね
    女子は都会好きだからかな
    でも名古屋は都会なのに唯一男余り

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/18(月) 18:06:10 

    >>1
    福岡→大阪→福岡だけどUターンはほぼ後悔するよ
    ちなみに親の希望ね。無視すれば良かった

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/18(月) 18:06:20 

    >>1
    トピ主の旦那は東京生まれ?だとしたら田舎の認識がズレてる可能性あるよ。
    自分語りで申し訳ないのだけど自分は東京生まれで田舎は郊外みたいな場所を想像してたけど地方出身の人と結婚して嫁いだ時に現実が初めてわかりました。

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/18(月) 18:06:28 

    >>9
    田舎にすんでくれてありがとう

    +13

    -4

  • 67. 匿名 2024/03/18(月) 18:06:49 

    ご主人、初めての転勤になるのかな?
    失礼だけど、もう40代中盤ですよね。
    嫌な気持ちわかるけど、年収上がって地方生活は結構ワクワクするかも。都内のお家は売らずに賃貸に出して、転勤手当と家賃収入で地方の豪邸や庭付き一軒家の生活も楽しいと思うよ。
    by転勤族。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/18(月) 18:07:08 

    >>27
    守山とか長久手あたり引っ越したい
    程よい田舎と思ってるけど外で言ったらあかんのかな
    ズレてる?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/18(月) 18:07:48 

    >>39
    裏日本に悲しき過去……。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/18(月) 18:07:58 

    田舎を抜け出したくて20代前半で転職して東京に出て行ったんですけど、結局今現在地元で暮らしています。年をとって思うのは、外に興味が向かなくなるので、田舎暮らしがちょうどいいという事です。

    私にとっては地元なので主さんとは条件が違いますけど、縁もゆかりもない方が逆に良いような気がしますよ。入り込まなければいい。といっても特にこれだから田舎の付き合いは〜なんて思う事もないです。自分が年を取ったからかも。

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/18(月) 18:08:00 

    >>39
    田舎の山に住んでたけどほぼ毎日通り雨が降ってた
    天気予報晴れでもすぐに曇るし洗濯物も外干しにしてもいつもジメッとしていた

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/18(月) 18:08:04 

    >>63
    横だけど、田舎って女に人権がない風潮まだ強いもの。だから女性は都会に出て戻らないんだよ
    男は宴会でただ座ってればいいだけだから田舎に残るのも多いし、なんなら出ていきたがらないのもいる

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/18(月) 18:08:48 

    >>1
    一口に田舎と言っても、田舎具合や状況はみんな違うけど…。
    主さんは田舎ならどこでも嫌で、都内から離れたくないって感じにも思えるけど「決まりました」とあるからもう覆せないんだよね?主の意見聞かないで旦那さんは決めちゃったのかな。
    別れたくないならもうついてくしかなくない??
    駄目なら別れて都内に戻ればいいさ。

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/18(月) 18:09:26 

    >>15
    そうだよね、東京は田舎者の集まりで、
    23区でもない立川駅なんて仙台駅とか博多駅レベルでしかないし、東京って田舎だよね

    +6

    -11

  • 75. 匿名 2024/03/18(月) 18:09:53 

    >>61
    よこ
    都会出身者だとそれだけでいじめられそう
    何かにつけて「都会風を吹かせないで!」とかイビられそうだし

    +1

    -6

  • 76. 匿名 2024/03/18(月) 18:10:19 

    >>58
    実際男性ってそんなもんだと思うよ
    田舎に移り住んだところで男性の負担って変わらないもの
    近所づきあいや町内会でへこへこするのは女性である奥さんでしょ

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/18(月) 18:10:25 

    >>1
    せめて地方都市にしてもらったら?
    この手の話題でいつも思うんだけどなんで辺鄙な田舎に行くんだろう
    地方都市でいいじゃん

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/18(月) 18:10:34 

    離婚すればいいじゃん
    私も旦那のUターン転勤で新潟に行ったけど住みづらすぎて離婚して子供と一緒に帰ってきたよ

    +6

    -4

  • 79. 匿名 2024/03/18(月) 18:11:59 

    男は仕事行けばいいだけだからご近所付き合いとか子供の学校関係とか(主の子は大きそうだけど)わずらわしいことないもんね

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/18(月) 18:12:12 

    合うところ合わないところがあるよ。
    うちの実家も田舎だけど、旦那の実家の田舎はまた全然違う独特の閉鎖的な空気があって合わない。
    今はどちらの地元でもない県庁所在地レベルの田舎に住んでるけど、そこはみんな地元じゃない人の集まりで快適に暮らしてる。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/18(月) 18:12:51 

    そんな大好きな人になんの配慮もされてないことのほうがまじでかわいそう…。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/18(月) 18:13:17 

    >>1
    2人で人生歩んでいくのに片方が少しでも嫌だと思っていたらこの先うまくいくわけないんだし、きちんと主の気持ちを話した方がいいよ。2人で落とし所を見つけて行くしかない。独身なら良いけど結婚してるわけだし大切な事は2人で決めないと。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/18(月) 18:14:07 

    仕事の都合ならとりあえず旦那さんだけで暮らして月に何回か通うとかにすれば?
    着いていく前提なのは無職かパートか在宅勤務なのかな?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/18(月) 18:14:41 

    >>72
    ちなみにうちの父は一度都会に出たのにわざわざUターンで戻った口
    プライドが高い長男で田舎気質なので都会で揉まれるの耐えられなかったんだろうなと思う
    あとは父方祖父母見ても長男は家継の当たり前の感覚(※何の伝承もない一般家庭です)だから、そういう育てられ方してるんだよね要は

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/18(月) 18:15:10 

    >>77
    いや、仕事の都合なんだから場所は選べないでしょ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/18(月) 18:16:04 

    >>56
    それらの職業も人間関係蜜なんだよね、都会の同じ職業に比べて…

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/18(月) 18:16:38 

    >>58
    定年してからどちらかの伴侶の実家の土地にUSJターンで移住する人いるけど、おっさんはほぼ100%の確率で『都会で勤めあげた』というプライドがあり、ずっと田舎で住んできた人達や行政をバカにする人が多い。

    おっさん、団塊世代、70前後とそれだけで老害なのに、変なプライドあって厄介すぎる。

    で、定年して暇だから地域のボランティア活動して、地域の人と揉めるまでがあるある。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/18(月) 18:18:07 

    >>36
    千葉埼玉にも物凄い田舎はあるよ。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/18(月) 18:18:11 

    >>6
    田舎が嫌で上京したけど結婚した後に田舎に移った人

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/18(月) 18:18:32 

    今後一生田舎暮らしになるってどういう事だろう。
    ご主人は退職し地方で起業や転職するの?
    それなのに妻の田舎嫌いを考慮してくれないって事?
    ただの転勤ならいずれ帰って来るか単身赴任で解決なのに。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/18(月) 18:19:40 

    >>74
    立川駅という治安の悪いヤンキー駅と博多駅を同レベルで語るあなたは正真正銘の田舎者なんだね
    じわる
    (立川の人ごめん)

    +5

    -6

  • 92. 匿名 2024/03/18(月) 18:20:05 

    >>74
    東京都心に住みたくても住めない人の僻みにしか見えないw

    +6

    -4

  • 93. 匿名 2024/03/18(月) 18:21:16 

    主さんと同じです。田舎出身→東京の大学、東京で就職→結婚して違う田舎へ。普通に生活はできるレベルだけど、子どもの進学先、就職先もなく遊ぶ所もなく、未来に希望がもてませんでした。一念発起して車で1時間ほどの隣県(魅力ランキングで上位に入る県)に家を建て直し、引越しました!今は毎日が楽しいです。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/18(月) 18:22:31 

    >>60
    なんで13万がお嬢様なん?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/18(月) 18:22:47 

    >>89
    田舎とど田舎の中間はなんて言うんだろう。
    地方都市ではないし、かと言ってお店は沢山あるし、新幹線は停まる。
    でも山海川揃ってるし畑ばかり。
    人口は少なくない。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/18(月) 18:23:26 

    >>39
    山間部はいきなり雨降るよね。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/18(月) 18:23:28 

    >>88
    どっちも栄えてるのは東京との境のエリアくらいだと思う

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/18(月) 18:23:54 

    都内のマンションは引き続き所有しておいた方が良い。
    お金が心配なら賃貸に出しつつ。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/18(月) 18:26:21 

    >>1
    夫ともっと話しあうべきだよ
    こんなところでリサーチして時間潰してないで
    仮にみんなに田舎いいよって言われたって主さんは嫌なんでしょ?
    そもそも、愛してる旦那とちゃんと話がしたいのに他人の経験聞いても仕方なくない?
    他人のではなくて自分の気持ちを真摯に伝えることがまず先だよ
    田舎か都会のどちらがいいかって話ではなく、主さんと旦那さんがどういう人生を作るのかって話なんだから

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/18(月) 18:27:08 

    >>12
    後から引っ越してきたタイプの田舎住みだけど、嫌がらせなんてないよ。
    しても意味ないじゃん。何が生まれるって軋轢が生まれるだけじゃん。
    されないし、しないよそんな事。
    そう言われるには訳があるとは思うけど、全ての田舎がそんな所なわけじゃないよ。

    +10

    -6

  • 101. 匿名 2024/03/18(月) 18:27:18 

    >>89
    宮崎県人からいうと、市内は田舎(都市部)に当てはまるけど、遊園地もコストコやアウトレットなど県外にしかない。しかもTVやラジオは2チャンだけ、新幹線止まらない…など陸の孤島すぎて、郊外の方がある意味都会。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/18(月) 18:27:39 

    >>55
    主さんは婚活の相談をしているわけじゃないのに「婚活」とか「男余り」とかいう場違いなことを書き出す意味が分からない。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/18(月) 18:28:08 

    >>55
    名古屋男ってどうして平均所得が高いの?
    男友達に名古屋男が多いんだけど金持ちで見栄っ張り
    そしてやたらと東京に出てきて東京女を口説くんだけど東京の女を彼女にするのがステイタスで、Uターンしてからは嫁は同じ名古屋の女なんだって言ってたけど本当?

    +0

    -5

  • 104. 匿名 2024/03/18(月) 18:28:47 

    >>98
    今、都心のマンションは最高に値上がりしているから夫は売り抜けたいのだと思うよ。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/18(月) 18:30:01 

    >>99
    同意だわ。
    田舎だ都会だって問題にしてるけど、旦那さんとこれからの人生についてもっと突き詰めて話し合ったほうがいいよね。お互いどこを妥協できるか、他の道はあるか、1人でぐるぐる考えてても旦那さんの考えは変わらないしね。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/18(月) 18:31:00 

    >>15
    そうなんだよ東京は田舎
    田舎者が上京してくるから田舎になっちゃうの

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/18(月) 18:33:43 

    >>70
    あなたは1番理想な暮らし方だと思う。地元(田舎)に帰る事ができるって羨ましい。私は都会から田舎へ引っ越した側ですが環境の違いに驚きます。

    家の庭でゴミ燃やすとか、下水が通ってないとか、ガスじゃないとか生活で驚いた事たくさんあります。でもそれは田舎で当たり前。

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/18(月) 18:33:45 

    >>78
    潔い!笑
    ご主人すぐサインしてくれた?
    離婚条件どんなだった?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/18(月) 18:34:45 

    >>50
    田舎町みたいな

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/18(月) 18:35:05 

    >>60
    高級住宅街に13万では住めない

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/18(月) 18:36:45 

    >>103
    「名古屋住み」と自称するほとんどの男は愛知岐阜三重の田舎県民w
    (田舎住みを指摘すると「東海エリアで1番の都会が名古屋だから分かりやすく使っただけ」と恩に着せてくるw)
    トヨタ関係の仕事をしていることが多いがライン工(技術者は自慢する必要は無い)
    車と家、分かりやすいとことに金を使う見栄っぱり、マザコン、長男教だらけ。
    結婚したら近所住みか敷地内同居、または同居を勧められる。
    義両親は「嫁に自分らの面倒を看て貰って当然!」だという考え。時代の変遷は無いらしいw
    男尊女卑の強いエリア。
    それが名古屋を囲む東海エリア三県。
    それでも良ければ暮らしてください。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/18(月) 18:36:47 

    >>74
    ど田舎ヤンキーのような発想🤣

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/18(月) 18:39:23 

    >>1
    田舎に住むか・都会に住むか、の話と、
    土地付き一戸建てを建てたいか・そこまでじゃないか、の話、
    夫婦間で論点が噛み合ってない気がする

    まずは旦那さんの土地付き一戸建てを買いたい気持ちを聞いてあげれば?
    その上で見落としてる所があれば教えてあげればいいよ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/18(月) 18:39:50 

    >>1
    >「都内のマンションを売れば田舎で土地を買って家を建ててもお釣りがくる」

    いかにも老後は田舎暮らし~とかにあこがれた男の言いそうなセリフだよね
    頭悪すぎじゃないかと思う
    だいたい嫁の気持ちを慮らず話を進めて結果嫁はそのまま都会暮らしで
    自分だけ田舎暮らしになるんだよ馬鹿だよ

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/18(月) 18:41:43 

    >>89
    これ見たら郊外より田舎の方がいい

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/18(月) 18:45:19 

    >>85
    あっ、仕事の都合か
    見落としてた
    スマヌ

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/18(月) 18:46:04 

    >>17
    なんだかなぁ
    ガル民に多いよね
    旦那が家事育児しないって怒ってるの
    なぜ話し合わない?
    正月に義実家行くのもなぜ話し合わない?

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/18(月) 18:46:06 

    >>8
    同じ県でもこういう山間部とその県で1番栄えてる都市部とじゃまた話も違ってくるよね。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/18(月) 18:46:58 

    田舎が良い訳ないでしょ。
    店も病院も遊ぶ所も選択肢が少ないんだから。
    都会に慣れている人なら都会が一番。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/18(月) 18:49:18 

    >>1
    歳とってから都会から田舎に移りたがる人は馬鹿だと思う
    単純にいくつまで車乗るの?
    車なくて大丈夫なの?
    誰に世話してもらう気なの?と思う

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/18(月) 18:49:52 

    >>1
    都内っていっても都心か郊外かでかなり変わる
    田舎だって地方都市の郊外と最寄りのコンビニまで10キロ以上あるところではかなり変わる
    もし旦那さんが家建てたいところが地方都市の郊外くらいなら、田舎であることをそこまで心配しなくてもいいかもよ

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/18(月) 18:51:00 

    >>9
    田舎の人と田舎に住むのは嫌なんだよ
    あくまでも都会の感性を持った人と田舎暮らしをしたいだけで田舎の価値観の人間になりたいわけではないのよ

    +13

    -13

  • 123. 匿名 2024/03/18(月) 18:53:05 

    >>1
    現在住んでいるマンションは売らずに貸した方がいいと説得する。戻ろうと思えば戻れるマイホームがあるのとないのとでは大分気持ちが違うと思う。マンション貸した金額以内の賃貸で田舎で過ごす。いずれ帰るんだって気持ちで過ごす。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/18(月) 18:54:05 

    >>1
    老後を都会で送るか田舎で送るかなんて、どこの家庭でもガチで話し合って擦り合わせていくことじゃん
    ガルでトピ立てて相手を説得するネタ探ししてないで、自分はどこが譲れないのかガチで話し合いなよ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/18(月) 18:54:06 

    >>119
    競合がないとふんぞりかえって殿様商売なとこ増えるね。。すんごいクセのある年取った医者とか、評判悪いけど結局人はくるので医師も横着なまま。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/18(月) 18:57:00 

    >>91
    え、立川は全然治安の悪いヤンキー駅なんかじゃないけど??
    どこかと間違えてるよ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/18(月) 18:59:26 

    >>121
    よこ
    都内の大半の郊外は都会みたいなもんだからなぁ

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/18(月) 18:59:55 

    >>87
    老後、妻実家に夫連れて行く者だけど、
    ちょうど昨日夫とそんな話になった。都内地方関係なく高い地位に就いてたおっさんが定年後どのコミュニティでも威張りいずれハブられる率が高い話。
    ただのおっさんになる自覚は本当に大切だよね。
    これまでの仕事とは真逆の自然を相手にするボランティアとか始めて初心に帰れると上手く行くみたいだね。高齢者ほど謙虚に!は、肝に銘じておきます。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/18(月) 19:01:35 

    都こんぶ落ち

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/18(月) 19:03:09 

    >>89
    いつも思うけど郊外ってのは田舎だよね
    こんなの山を越えた山梨寄りにしかないと思う(山周辺は観光地で栄えてるので)
    都心→田舎都市部→ベッドタウン→ど田舎農村部→郊外→超ど田舎って感じ

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/18(月) 19:03:54 

    >>129
    それが嫌で都梅こんぶ落ちしたんですの

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/18(月) 19:04:30 

    >>131
    あらっ奥さん、ハイカラね

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/18(月) 19:06:36 

    >>99
    そもそも実際に引っ越し先の市名、町名くらいまで出さないと具体的な住環境の情報は得られないしリサーチにもならんと思う。人それぞれで思い描いてる田舎レベルもきっと違う。ガルちゃんで感覚的な話をしたところで得られるものは何もないね。実際は夫についていくことはもう腹では決めてることで、不安やモヤモヤを愚痴りたいだけなのかな。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/18(月) 19:06:52 

    >>1
    閉鎖感か。私場所にもよるんじゃないかな。私は都内産まれ都内育ちで思う存分都会をエンジョイしてたけど結婚して田舎(県庁所在地ではある)に引っ越したけどそこでもエンジョイしてるよ。車は運転できなかったから免許とったりはしたけど車生活が都内の時とは違ってそれはそれで楽しんでる。ど田舎じゃなければ大丈夫なんじゃないかな?

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/18(月) 19:07:36 

    >>130
    私のイメージだと郊外=ベッドタウンだな

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/18(月) 19:07:42 

    >>12
    うちの近所は皆畑で忙しいからそんな暇ない

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/18(月) 19:07:55 

    >>89
    この中ならど田舎農村部がいいな。コンビニもあるし都市部に簡単に出られるし

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/18(月) 19:09:07 

    >>9
    私も田舎好き。
    今結婚して都内住みだけど
    戻りたい!!!

    +7

    -5

  • 139. 匿名 2024/03/18(月) 19:11:18 

    >>20
    3車線あるじゃない

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/18(月) 19:17:14 

    田舎のレベルによるよ
    田舎でも住宅街で車走らせてすぐコンビニ、ショッピングモールあったら生活は普通にできるし
    コンビニが車で15分かかる田舎だったらやめた方がいい

    後はバカにしたらダメだけど訛りはすごく気になる

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/18(月) 19:24:05 

    >>110
    いや住めるよ、賃貸でそこそこ広くて綺麗なところ
    >>37さんの時代(多分昔の話)ならなおさら

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2024/03/18(月) 19:25:52 

    地方でも県庁所在地とかならそこまで不便じゃないよ。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/18(月) 19:26:28 

    >>1
    やめた方がいい。
    私も主と同じパターンで田舎にいるけど、東京時代までトントンと人生が拡大していく感覚があったけど(人や環境、自分の成長など)、田舎に来たら見事に地元によくいたレベルの低い人たちの世界でしかなく、「人生振り出しに戻されちゃった??」って感じたよ。
    田舎で正社員で働いてみたりもしたけど、四半世紀成長しないで生きてきた人たちと接するの厳しかったよ。
    それも人生の勉強、と思えるなら良いけど、私はいまだに自分の望む自分の更なる成長を求めてる。

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/18(月) 19:30:18 

    >>1
    田舎と言っても食料調達に困らない程度の田舎はいいけど道は舗装されてないし住人はジジババばかりみたいな所はイジメのターゲットにされるしやめた方がいい

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/18(月) 19:33:48 

    >>15
    田舎ってどの口が
    G7の首都だよ

    +2

    -3

  • 146. 匿名 2024/03/18(月) 19:37:30 

    >>137
    住みやすいよ!
    ベッドタウン的な感じ!土地も安いから一軒家建てる人多いし。
    ただ、子供の学校は悩むところ。地域が狭いから幼稚園からずっと高校まで一緒。学力レベルも低いよ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/18(月) 19:37:55 

    >>8
    最近こういう所で生活するの憧れる。
    人混みに疲れてきた。でも結局人に疲れるのかな

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/18(月) 19:38:22 

    >>1
    転勤族で色んな地方すんだけど、県庁所在地なら田舎特有の探りみたいなものがなくて、人の移り変わりが多いよ

    あと、最近保険見直したんだけど、がん保険で保険内で治療受けられる病院って地方だと県の中心部しかない
    高齢になったときに通院が難しいレベルの田舎は絶対やめといたほうがいい
    足悪くなっても平気な土地かどうか、高齢になって、1人になっても近場だけで生活出来るところか旦那さんに意見したほうがいいと思う

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/18(月) 19:42:05 

    田舎で大きな家に住めるのなら問題ないじゃん

    +0

    -4

  • 150. 匿名 2024/03/18(月) 19:43:02 

    >>8
    なんという素晴らしい自然

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/18(月) 19:43:25 

    >>143
    わかる、自分にあった環境ってなにより大事だよ。
    金はあっても変な車と酒とタバコと賭け事に消えるって人がほんとに多い。でも本人たちは本気でそれが良いと思ってるから本人たちは幸せ。
    住み分けが大事だと思う。

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/18(月) 19:44:16 

    >>117
    よこだけど話し合いにならない旦那なんじゃない

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/18(月) 19:46:03 

    頑張ろうぜ

    ちなみに 私は
    生まれ→超田舎(陸の孤島と呼ばれた)

    高校卒業後進学と就職→ちょっとだけ都会だけど地下鉄とかは無い地方都市

    結婚→なぜかここで初の上京

    その数年後旦那の田舎に越して来ました。とはいえ生まれ育った陸の孤島と比べればかなり良いです笑

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/18(月) 19:46:24 

    ギバちゃんの嫁かよ

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/18(月) 19:46:34 

    >>1
    持ち家ないのに東京でずっと賃貸で暮らすのも大変だと思うよ
    お互いどこまで歩み寄れるか話し合うしかないよね

    +7

    -4

  • 156. 匿名 2024/03/18(月) 19:49:43 

    地方都市って繁華街の一部分が栄えてるけど少し行ったら田舎、もしくは駅から山が見えてるとかあるイメージ
    東京の郊外都市だとその都市や周辺、何なら名もない駅もそれなりに栄えてるけど…
    そのイメージで行くと痛い目に遭うんじゃない?

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/18(月) 20:03:41 

    >>1
    後ろ向きな気持ちのままで行ったって、田舎のいいところに気づきもしないで文句ばっかり言うことになるよ。そんな人が越してきたって地元民も不愉快になるし、主は離婚してでも東京に留まりなよ

    +3

    -4

  • 158. 匿名 2024/03/18(月) 20:13:39 

    >>11
    地方都市の住宅街だけど全く干渉とかなく住みやすいよ。ただ、田舎、都会関係なく自分や旦那さんや旦那の実家が属する人達によって大きく変わるよね。田舎でも都会でも貧富の差で居場所が大きく変わってくると思う。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/18(月) 20:20:00 

    >>100
    何か宗教入ってる?

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/18(月) 20:23:53 

    >>9
    私もー!地方都市に通える自然たっぷりの田舎に引っ越したよ
    コミュ症だから近所に他に家がないとこにしたけど最高だよ
    休みの日は誰にも見られずにせっせと庭づくりしてる

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/18(月) 20:24:03 

    >>159
    実家も義実家もよくある仏教。
    そして、自分たちは別にどこにもお布施出してない。いわゆる無宗教状態だと思う。

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2024/03/18(月) 20:30:14 

    >>147
    人混みはないけど、誰にも会ってないし他に人の姿も見かけてないのに、早くてその日の午後、遅くとも次の日辺りには『○○に△△といたよね』とか『□□歩いてたんでしょ』とか平気で言われる
    都会より人間関係のストレスぱない

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/18(月) 20:33:13 

    >>1
    縁もゆかりもないってところに移住はないよ…

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2024/03/18(月) 20:33:24 

    >>1
    マンション売って田舎に家建てたいとか、転勤じゃなく転職移住とかなの?
    転勤は転勤だけど、いずれは…みたいな話?

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/18(月) 20:35:27 

    >>1
    知り合いにそっくりな状況の人がいた
    夫婦で田舎に帰ってもれなく病んでガリガリになってたよ
    まあ、その夫はモラ&ナルな嫌な感じの人で、それもかなり悪さしてたと思うけど

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/18(月) 20:36:09 

    >>111
    >>103だけど詳しい東海エリア3県の解説ありがとうw
    名古屋や岐阜に友達多いんだけど不思議に思ってた名古屋男の生態と3県の不思議な関係がスッキリした
    住むのは遠慮させて頂いて遊びに行くだけにしときます笑

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/18(月) 20:38:04 

    >>1
    田舎でそだって転勤で都内に
    でもやっぱ育ったところと違いすぎてつかれたし地元に戻った

    ジジババと価値観あわないってよりも
    高卒デキ婚がおおくてわかいひととあわない
    価値観がぜんぜんちがう(こそだてやら金銭感覚)
    車はでかくてなんぼ!とかね

    世帯年収も田舎は低い人が多いからやすさ自慢がおおい 
    その旦那さんと同じくらいの年収の人が集まるところに住んたほうが似た価値観の人と会えるからいいよ

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/18(月) 20:39:54 

    >>1
    とりあえず都内のマンションを貸してそのお金で田舎の賃貸に住むとか?
    意外と良い感じの田舎かもしれないし、水が合わなくても家があれば戻ってこれるし

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/18(月) 20:40:12 

    出会って結婚した相手が偶然同郷だった。
    転勤族だったけど、子どもが中学生の時に出身県に戻れたので家建てたよ。
    なんだかで老後は地元で過ごしたいってなった。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/18(月) 20:46:56 

    マンション買ってるのにわざわざ田舎に行くって、TVの移住生活特集間に受けて転職するとかなの?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/18(月) 20:48:04 

    >>6
    うちは田舎レベル65くらいかな

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/18(月) 20:49:02 

    土地が安いとか、メリットしか見えてない旦那が不安だな
    その分平均給与安いし、車必死な北国とかならガソリン代やら光熱費やらかかるのに

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/18(月) 20:55:06 

    田舎に帰ってきて老人やらパート先のおばちゃんから古い価値観を投げられたことは案外なくて

    逆に美容室やらネイルやってくれる人から
    なんでこどもうまないの!?
    こどもなんてかってにそだつわ(笑)
    なんかそういうのが多い、、、、

    高校出たら働かせてデキ婚でも別にいい。みたいな人がこんなに多いことしらなかった
    杉並とかはそんなことないですか?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/18(月) 20:55:45 

    >>8
    虫とかカエルやばそう

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/18(月) 21:05:41 

    >>153
    宮崎の人??

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/18(月) 21:07:02 

    >>151
    わかる、、、
    すむところみすったなおもってるタイムリーだ

    こなしだからあんま関係ないかな〜なんておもってたけど、、、

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/18(月) 21:08:19 

    旦那の地元に戻る、じゃなくて、仕事変えて田舎に移住って事?
    事前に相談とか話し合いとかなかったの?

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/18(月) 21:12:05 

    >>147
    目から入る情報量(広告)が都会は多いと思う。だからと言って生まれた時ら都会生活の人はこんな田舎に行くと何もなさすぎてすぐ飽きると思う。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/18(月) 21:12:47 

    土地は安い駐車場もどこでも安い、場所によるけどベッドタウンレベルの都市近郊の田舎でも光熱費や水道料金が高い、今住んでるエリアだと病院がいつもどこもいっぱいで評判が高い病院から患者数を制限し始めて朝イチの予約で取れないと良くて午後診察や翌日に予定を回すこともある。あとゴミ袋料金や資源ごみの出しやすさは同じ県でも各市町村によってかなりの差が出てくる。最新のゴミ処理施設が設置されてる税収が十分に確保出来ている市だとゴミ袋も安いし分別もあまり細分化されていない。田舎だと場合によっては決められた曜日に資源ごみステーションのような管理された場所に出す(スーパーや道端にもステーションはある)
    車は必須。燃料価格高騰しようがおかまいなし。
    地方議員選挙も大抵が高齢者優遇になりがちだけど田舎においては年齢別比率が高齢者に大きく傾くので議員も高齢者に向けた施策が多くファミリー誘致していても都市部と比べれば施策や環境は雲泥の差。歳をとってからの方が優遇措置が多い点はずっと暮らしていて田舎慣れしている高齢者にも生きやすい環境に変化してると思う(個人的にはそれがあっても高齢者は都市部の方が生きやすいと思う)
    田舎に住んだメリット、地場産のものはとにかく安いし美味しい。自然の多さから都市部ではなかなか会えない生き物との遭遇率は高い(生き物が嫌いなら地獄)。これくらい。
    こういう、日々の細々とした点も話し合った方がいいと思う。もし目星をつけているエリアに宿泊施設があるなら泊まるくらいして環境を確認した方がいい。
    都市部まで30分~1時間、毎日車に乗っていたら普通に運転する距離だけと、実家に帰省する度に田舎に帰りたくないといまだに思う。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/18(月) 21:13:04 

    田舎に戻ったら本当に400とかザラ(子供3人車はデカくて高いやつ)
    800万とか本当にいない 都内なら少ない額だよね

    同じ年収の人が多いところにいるほうが楽
    価値観のずれがない

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/18(月) 21:16:25 

    >>111
    愛知に住んだ事があるけど、尾張とか三河とか色々興味深かったです。長男教、近くに住め、面倒見ろ。これは九州も同じです。うちは東京ですが九州出身なので
    未だにこの感覚です。田分けとか、長男全て相続の感覚で実家は生きています。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/18(月) 21:23:45 

    >>115
    立川駅からバスで30分の「郊外」みたいなのと秋田県秋田市みたいな田舎の都市部(県庁所在地)とどっちがいいかみたいな話だよね。
    どっちも嫌だけど、不便でも東京都内の方がいいかなあ。
    ちょっと遠いけど日帰りで都心にも行けるし。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/18(月) 21:30:07 

    >>100
    あなたの周りにいる人達も余所から来た人達の可能性が

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/18(月) 21:31:58 

    >>183
    昔ながらのお祭りとかある地域だから、それは無いよ。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/18(月) 22:06:02 

    >>89
    郊外のことを下げ過ぎじゃない?
    田舎の都市部は住みやすいと思うけどな

    あと結局どこ行っても近所の人ガチャでしかない
    私は隣まで数百m、バス2時間に1本のところに住んでるけど快適だもん
    独身でもニート(今は就業)でも派手な服と車でも詮索もヒソヒソもされないし

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/18(月) 22:16:41 

    >>38
    というか旦那大好きなのに相談もせずにいきなりここ?って思うし
    田舎嫌いで都会出たのは旦那知らないの?とか
    2〜100コメまで「離婚しな」で埋まったらこの人離婚するのかな
    もしかしたら運営による分断煽りトピなのかもね

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/18(月) 22:17:00 

    みんな~100の人に釣られちゃダメだよ
    この人は田舎の地元民w

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/18(月) 22:53:29 

    あれ?主って来た?
    質問しといて放置かーーい
    年齢的にアラフォーど真ん中か後半だよね?
    釣りじゃなきゃお礼も言えない人柄ならどこ行ってもダメそう😙

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2024/03/18(月) 23:18:32 

    相手を選ぶときは出身地や実家の場所も意識しないとね

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/18(月) 23:45:03 

    >>1
    私も同じ境遇です。
    最初の5年くらいはいつか都会にまた戻りたいと毎日思っていたし、知り合う人はずっとこの田舎で育っている人が多いから話も合わないし、常識にズレを感じます。え、こっちがおかしいの?みたいな感覚。職場に化粧してこない人すごく多いし、ヒールで通勤とかもあり得ない。全てにおいて町も人もスタイリッシュさに欠ける。電車通勤から車通勤になったり、人も親切だし、悪いことばかりではないけれど、、、やっぱり都会に住み続けたかった、、、かな。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/19(火) 01:06:13 

    >>1
    田舎だけど、田舎過ぎなかったから最高。車で15分走れば何でもある繁華街だし、違う方向に15分走ればキレイな川や山もある。電車やバス乗らなくて良いし自分都合で個室車最高。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/19(火) 03:36:34 

    >>126
    以前、国立駅に通ってたから立川に行ってキャッチとか多くて大袈裟だけど小さい新宿って感じたよ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/19(火) 04:23:04 

    >>167
    やすさ自慢ってw

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/19(火) 05:03:26 

    >>1
    少なくとも旦那が田舎に家を買うつもりってとこにストップかけて、話し合わないと。

    いずれは都会に戻りたいとか
    田舎に永住するのはいやとか
    とにかく言わないと。
    縁もゆかりも無い土地でやってくなんて
    言葉にするのは簡単だけど実際簡単なことじゃない。
    まじで人生かかってるからここが正念場。
    ここで田舎も悪くないよ〜なんて無責任な言葉で
    あなた本当に納得できる?イナカに行くのは
    がるちゃん民じゃなくてあなただよ?

    私も田舎を嫌って都会に出たくち。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/19(火) 06:05:05 

    >>74
    田舎者の集まりじゃ無い大都市ってどこ?

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/19(火) 06:20:12 

    >>174
    夜は虫の大合唱

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/19(火) 09:34:04 

    >>175
    地元は東北です

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/23(土) 12:13:16 

    >>4
    話し合いができたらこんなに苦労しないよ。


    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/23(土) 12:14:15 

    >>152
    話にならない人ってたくさんいるよ。
    わたしの旦那も。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/23(土) 12:32:53 

    >>186
    皆んなの意見を聞きたいだけなんじゃないの?
    どういうメリットデメリットあるのか
    実際に経験した話とか
    田舎に越したけど、こういう風に折り合いつけたよ、とか

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/23(土) 12:41:24 

    >>143さんはまだそのまま田舎暮らし?
    その田舎に対する鬱憤とかはどう発散してる?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード