ガールズちゃんねる

会社の飲み会で結婚のことを聞かれるのが嫌。

213コメント2020/07/17(金) 08:18

  • 1. 匿名 2020/07/11(土) 21:47:03 

    OL(26)です。
    私が働いている部署は、
    20代の女性3名
    30代の女性1名
    30代の男性2名
    40代の男性1名
    なのですが、私以外全員結婚しています。

    飲み会になると「彼が部屋来た時にゼクシィ置いたりしてるの?」「彼がまだ結婚踏み切ってくれないの?」など30代の男性から言われるのがとても嫌で悩んでいます。

    ビシッと黙らせる一言はないでしょうか?

    ちなみに今彼氏はいるのですが、ここ最近上手くいっておらず別れようか迷っています。
    会社の飲み会で結婚のことを聞かれるのが嫌。

    +145

    -6

  • 2. 匿名 2020/07/11(土) 21:48:09 

    私の個人情報は有料サービスですっていう

    +408

    -3

  • 3. 匿名 2020/07/11(土) 21:48:10 

    別れます。
    でオッケー

    +48

    -0

  • 4. 匿名 2020/07/11(土) 21:48:16 

    セクハラですよ!と言う

    +201

    -3

  • 5. 匿名 2020/07/11(土) 21:48:28 

    それセクハラですよ〜🤗

    +150

    -1

  • 6. 匿名 2020/07/11(土) 21:48:29 

    >>1
    まだ無限の可能性がある

    +42

    -0

  • 7. 匿名 2020/07/11(土) 21:48:29 

    それってセクハラですよーくらい言えない雰囲気?

    +158

    -1

  • 8. 匿名 2020/07/11(土) 21:48:31 

    セクハラですか?っていう

    +58

    -1

  • 9. 匿名 2020/07/11(土) 21:48:40 

    それ、セクハラですよー(^^)

    +57

    -1

  • 10. 匿名 2020/07/11(土) 21:48:42 

    そんなに詳しく書いて身バレ大丈夫?

    +75

    -5

  • 11. 匿名 2020/07/11(土) 21:49:05 

    26ならまだどうにでもなるよ

    +95

    -0

  • 12. 匿名 2020/07/11(土) 21:49:15 

    デリカシーない男だね。
    うざいわ。

    +134

    -2

  • 13. 匿名 2020/07/11(土) 21:49:17 

    >>1
    聞くのは大事。

    +2

    -20

  • 14. 匿名 2020/07/11(土) 21:49:27 

    そういうこと言う既婚者は
    あなたの時はどうだったの?
    と言われたいんだよ。
    すごーい!とか、羨ましい!!とか言っときゃいいよ。

    +124

    -6

  • 15. 匿名 2020/07/11(土) 21:49:30 

    20代ならまだしたくないって言えばいいと思います。
    みんな若くてまだまだ選択肢のあるあなたが羨ましいんじゃない?
    30過ぎたらみんな気を使って言ってこなくなるよ。

    +167

    -2

  • 16. 匿名 2020/07/11(土) 21:49:38 

    >>1
    ああ、分かる。既婚者もう自分にドラマ無いから精神的にヒマなんよ。既婚者さんらの元彼元カノ話とか、逆に聞き返して見たら?

    +168

    -1

  • 17. 匿名 2020/07/11(土) 21:49:49 

    >>1
    うちの部署かと思ったわ。あの人かな?

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2020/07/11(土) 21:49:49 

    「みなさん見てると結婚が本当に幸せなものなのか疑問に思ってしまうんですよね~🥺」
    って言ってみたい。

    +154

    -4

  • 19. 匿名 2020/07/11(土) 21:49:56 

    男性はデリカシーない人多いですよね……

    私も彼氏いる20代だけど会社の人には彼氏いるって言わないようにしよう……

    +57

    -1

  • 20. 匿名 2020/07/11(土) 21:49:59 

    結婚したいと思えなくなった。って言ったら、パートのひとたちが毎日旦那の愚痴言ってるのが頭によぎったのかフォローしてきたことあるw

    +80

    -0

  • 21. 匿名 2020/07/11(土) 21:50:03 

    非常に申し訳ありませんがそのような話題が苦手なので失礼します(とりあえずトイレへ)

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2020/07/11(土) 21:50:05 

    これだから飲み会いや
    独身若手におじさんがずけずけ聞くよね

    +61

    -0

  • 23. 匿名 2020/07/11(土) 21:50:08 

    結婚願望ないんです!


    って誇らしげに言ってる後輩いて、かっけぇな!って思ったよ。

    +68

    -0

  • 24. 匿名 2020/07/11(土) 21:50:08 

    じゃあ奥様と別れて私と結婚してくれます?

    +6

    -13

  • 25. 匿名 2020/07/11(土) 21:50:19 

    最近上手くいってなくて〜
    黙るよ。心配してくるかもしれないけど

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2020/07/11(土) 21:50:21 

    >>14
    だめだよ、余計バカを増長させてしまう

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2020/07/11(土) 21:50:40 

    情報料19800円払ってくれたら教えてあげてもいいですよ☆

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2020/07/11(土) 21:51:16 

    いまだにこんなセクハラしてくる人いるんですねー

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2020/07/11(土) 21:51:17 

    セクハラで訴えますよー!www
    と冗談っぽく言う。これで、聞かれたくないんだなって普通は分かると思う

    +42

    -1

  • 30. 匿名 2020/07/11(土) 21:51:19 

    >>16

    横ですが興味ないです
    会社の人の恋バナって

    +19

    -8

  • 31. 匿名 2020/07/11(土) 21:51:21 

    セクハラですよ~録音してますんでニッコリ

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2020/07/11(土) 21:51:30 

    >>24
    それは「は?」ってなるからやめといた方がいい

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2020/07/11(土) 21:51:32 

    >>1
    「〇〇さんこそお子さんは?」「2人目は?」と畳み掛けてやったら?
    目には目を。

    +144

    -0

  • 34. 匿名 2020/07/11(土) 21:51:44 

    引くぐらい大泣きする。
    2度と男の話してこれないくらいに。

    +8

    -5

  • 35. 匿名 2020/07/11(土) 21:51:54 

    飲み会の話題

    下ネタが多い +
    愚痴が多い −

    +2

    -14

  • 36. 匿名 2020/07/11(土) 21:51:54 

    飲み会ではないけど言われます。
    『ハハハハハ~!結婚するとしたら、今の彼氏とは別の人ですね!お見合いパーティー行こうと思ってたのに、コロナのせいでねぇ…コロナのせいで私の人生狂いましたわ!』
    と言ってます。

    だいたい話逸れていきます。

    +67

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/11(土) 21:52:03 

    あはは、言う必要なくないですかー?そんなの知って意味ありますー?って言ったことある。それでも聞いてこられたから、え、なんでそんな聞きたがるんですか(笑)って小馬鹿にしてやった。暇かよってね。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/11(土) 21:52:07 

    まだ全然考えてませんって言って大丈夫だよ
    今時30過ぎまで考えない人たくさんいるんだから

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/11(土) 21:52:16 

    結婚したらしたで今度は「妊娠の予定は?」とか言われるよ。
    妊娠って計画通りにいかないから結婚よりきついかも。
    うまくいってない時だったから泣きそうになったわ。

    +86

    -1

  • 40. 匿名 2020/07/11(土) 21:52:17 

    今、何でもハラスメント報告されたり、そのせいで鬱病になったって診断書出して休んでる人もいる
    そんな世の中でこんな会社あるんだね

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/11(土) 21:52:32 

    人と暮らすのが苦痛、結婚願望ない。って呪文のように唱えてたら触れられなくなった29歳。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/11(土) 21:52:45 

    30代の男でそれって昭和脳だね
    50代とかならわかるけど

    +56

    -3

  • 43. 匿名 2020/07/11(土) 21:52:46 

    言われるのは今だけだよ。

    アラフォーになるとみんな気を遣って全然言われなくなる。

    +50

    -4

  • 44. 匿名 2020/07/11(土) 21:52:55 

    >>19
    それはそれで狙われて面倒だったよ

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2020/07/11(土) 21:53:04 

    飲み会絶滅せよ

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2020/07/11(土) 21:53:04 

    私は女性の先輩から言われてた。
    私も26歳でその人は38歳で同じ土俵みたいな感じで私は負け組だみたいに言われてイライラしたので、「えー何で40歳近い人と一緒に比べられなきゃいけないんですか?」と失礼承知で言ったら黙ったよ。

    +97

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/11(土) 21:53:20 

    >>34
    それじゃ私は不幸なんですって言ってるみたいで嫌

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2020/07/11(土) 21:53:59 

    ご質問は事務所を通して下さいと言う

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2020/07/11(土) 21:54:10 

    すっごい真顔で、
    そんなに私の事知りたいんですか?
    と言ってみる。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/11(土) 21:54:12 

    既婚者の人って、結婚してないと幸せじゃない、結婚するのが当たり前って発想の人がおおいよね。結婚できない人は劣っている欠陥があるって思っている可能性もある

    +70

    -2

  • 51. 匿名 2020/07/11(土) 21:54:19 

    『コロナ禍なので、飲み会は欠席でー』

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/11(土) 21:54:36 

    私は転職したての頃言われたよ
    「・・・・・・・・・まだこんなこと聞いてくるもんなんですね~」
    って言ってみたよ。
    めんどくせぇ奴って思われただろうけど。

    +50

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/11(土) 21:54:41 

    >>46

    すご
    空気クラッシャーだ

    +53

    -2

  • 54. 匿名 2020/07/11(土) 21:54:47 

    はい?と言って同じ事3回くらい言わせる。普通の人は言わなくなる。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/11(土) 21:55:27 

    >>47
    別に会社の人に不幸って思われようがどうでもいい

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2020/07/11(土) 21:55:47 

    〇〇さんは私くらいの年齢のとき彼女いたんですか?その人とはどうなったんですか?って聞き返す

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/11(土) 21:55:49 

    オッサンって「結婚したくてもできない女」大好物だよね、何でなんだろ。鼻の穴膨らませて独身いじりしてるオッサンよく見るわ。
    奥さんかわいそう、私の旦那が会社の若い子いじってたりしたら恥ずかしくて同僚の皆さんに顔向け出来ないわ。

    +76

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/11(土) 21:56:01 

    >>1
    セクハラですよぉ〜って言う

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/11(土) 21:56:07 

    >>26
    矛先を自分に向けられるよりマシ。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2020/07/11(土) 21:56:45 

    >>40
    うちの会社も鬱病で休職してる社員が3人もいる
    鬱病の診断書って簡単に出してくれるのかな
    役員会の報告で内容聞いたんだけど大した案件でもないんだけどね
    今は同僚、部下、上司、みんなに気をつかって慎重に接してるから疲れる

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/11(土) 21:56:46 

    渡部とか東出とか見てると結婚に夢持てなくって、○○さんも浮気してるんじゃないですかあ?って聞き返す。

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2020/07/11(土) 21:57:11 

    >> 「彼が部屋来た時にゼクシィ置いたりしてるの?」

    なんじぇ民じゃないの?w

    +37

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/11(土) 21:57:11 

    「彼氏があなた達みたいな人間なので、別れようと思ってたんです」
    確実に黙るよ。

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2020/07/11(土) 21:57:33 

    >>59
    聞きたくない自慢話やら苦労話されて、結局はだから結婚しなよ〜とかまた周ってくるよ

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/11(土) 21:57:34 

    >>1
    利用してやりな。ただで男の意見聞けるなんてラッキー

    +1

    -7

  • 66. 匿名 2020/07/11(土) 21:57:47 

    >>2
    それめっちゃいい!って思ったけど、飲み会でそれ言ったら「面白い子だねー!いいよいいよー!いくら?」って言ってくるおっさんたちが想像できた。

    +101

    -2

  • 67. 匿名 2020/07/11(土) 21:57:55 

    あなたが可愛らしくて若くて確実に結婚できるタイプだから言ってくるんだと思う。ブス26歳か、40近い独身には絶対言わないよ。男ってバカだなって受け流した方がいい。

    +34

    -3

  • 68. 匿名 2020/07/11(土) 21:57:56 

    >>1
    幸せそうな夫婦を見たことがないからって答えてる。皆苦笑いして黙ってるw
    夫婦や子供の事で悩んでるのがくだらない。

    +19

    -5

  • 69. 匿名 2020/07/11(土) 21:58:48 

    >>63
    黙るだろうけどその後の関係性にひびくね笑

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/11(土) 21:59:12 

    正直永遠に続くよ
    彼氏と別れたら根掘り葉掘り聞かれて、新しい彼氏が出来たらまた結婚しないのとか。んで結婚したら子どもはいつ〜?って。
    これが世の中では他愛もない会話なのかもしれないけどね

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/11(土) 21:59:12 

    自分も彼女にゼクシィ置かれたのかね

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/11(土) 21:59:19 

    >>1
    30歳の私からするとまだまだ全然大丈夫だよ。鬱陶しいけど。

    私なんて「このまま(独身として)仕事続ける感じですか?お局さん目指して下さい!」的なこと言われた事あるよ。

    20代のときは「独身社員多いから誰かと結婚してやってよ」って言われてたな

    +44

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/11(土) 21:59:49 

    主さんの心ん中の男のウエイトがどれ位か知りたいんだろうね。
    お前には関係ないおならブーって言えばいいよ。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/11(土) 22:00:05 

    >>39
    そうだよね。
    んで、産んだら今度は「2人目は?」とかさ。上の子と性別一緒だったら「次こそは違うといいね」とか無限ループだわ

    +32

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/11(土) 22:00:28 

    >>66
    一億円となります。

    +41

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/11(土) 22:00:48 

    >>4
    セクハラって言葉、訴えるような事案で使われるようになってから、おいそれと使えなくなった感があるのはわたしだけ?
    確かに嫌な思いしてるのは事実だけど、今時ハラスメントって言葉で相手の行為を指摘しちゃうと、翌日から皆から遠巻きに扱われるような状況になりかねないと思うんだ。
    難しいね。マナー違反、モラルが無い、ことを暗に注意できる言葉は何だろう?

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2020/07/11(土) 22:00:52 

    >>50
    そんな事ないよ。そこまで思う?
    結婚するのが普通っていうか実際世の中のほとんどの人が結婚してるわけだし、ただ会話の流れで話すだけだと思う。別にその人に興味があるわけじゃなくて。
    それがデリカシーないとかセクハラって言うことになるんだろうけど。
    30過ぎれば言われなくなるから言われるうち若いって証拠だよ。

    +5

    -23

  • 78. 匿名 2020/07/11(土) 22:01:57 

    今の時期に飲み会なんて開催する会社あるの?

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/11(土) 22:02:45 

    >>57
    ジジイは女と違って結婚イージーモードだからねぇ…。

    +10

    -3

  • 80. 匿名 2020/07/11(土) 22:02:47 

    そもそも会社の飲み会って何はなせばいいんだろう。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/11(土) 22:03:10 

    みんなとげがある返し方しすぎじゃない?
    飲み会での話のネタでしょ?

    まだ全然考えてないですよ〜。そのうち人並みにはしたいと思ってますけど、周りでも結婚してる子まだいないので!とか早く結婚した子幸せそうじゃないので!とか言ってればよくない?
    本当に負け組でもないし、苦痛に思う必要もないよ26歳なんてまだまだじゃん
    仕事も3年目とかでしょ?結婚より仕事の時期でも全然ありだよ

    +4

    -8

  • 82. 匿名 2020/07/11(土) 22:03:49 

    >>67
    ドブスなら絶対言われないよね、若くてもw

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/11(土) 22:05:08 

    >>77
    正直年齢が離れてる職場の子なんて、仕事どう?とか彼氏は?結婚は?とかしか話のネタがないだけだよね
    あっちもそこまで興味ないけど盛り上げようとしてるだけだと思うけど

    +9

    -7

  • 84. 匿名 2020/07/11(土) 22:06:28 

    何回も言われてるなら、目で笑わずに口角だけ上げて「あははー。それ毎回言ってきますね。」でスンッと真顔になってやればいいよ
    何のために聞いてくんのかね
    腹立つやつだな

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/11(土) 22:06:46 

    >>69
    うん、めっちゃ響いた(笑)

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/11(土) 22:07:54 

    幸せはいつも自分の心が決める
    〇〇を
    って言う
    みんな頭大丈夫?ってなって黙りそう(笑)

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2020/07/11(土) 22:08:02 

    >>1
    結婚のこと聞いてくるような職場いまどきあるの??
    自分でもOLとかいうくらいだから、昭和ひきずってるような環境なのかな。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/11(土) 22:08:15 

    >>14
    それ。何何さんの時はどうだったんですか?って論点ずらさせる。

    ただすごいとか羨ましいだとは勘違いさせる可能性があるから言わない。
    へ〜!そうなんですね〜!は鉄板。相手が調子こいてきたら、それは良かったですね〜!とか。

    こっちの領域に無断で入ってくるような人っていうのは実は自分の事も喋りたがりが多いから、これで一先ずやり過ごせる確率が高い。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/11(土) 22:09:12 

    30代女性のメンバーに、「〇〇さんが結婚のことばっかり聞いてくるから本当に嫌です!飲み会に行きたくないです〜〇〇さんには内緒で…」と愚痴る。

    後日裏で注意してくれるでしょう。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/11(土) 22:10:50 

    今時嫌な飲み会に参加しなきゃいけない職場ってだけでどうかと思う

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/11(土) 22:11:50 

    >>77
    そういう風に「言われるうちが華」みたいな考えってセクハラを助長してるよ

    どんなに共通の話題がなかろうと、人のプライベートに突っ込んだ質問をしない配慮が出来る人なんていくらでもいるよ

    自分のコミュニケーション能力がないくせに、
    セクハラじみた会話やジョークを受け入れない方が悪い、つまらない、みたいなのってなんなんだろ

    +66

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/11(土) 22:13:05 

    たいして、興味も無いくせに聞くなよって
    思う

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/11(土) 22:13:29 

    >>2
    似てるけど、「親密度100%にならないと答えられない質問でーす」で逃げられる。
    「じゃあ今何%なの?」→「30%くらい」→「まだまだじゃん!(笑)」あはははは、で笑っておしまい。

    +62

    -4

  • 94. 匿名 2020/07/11(土) 22:14:15 

    若いから若者には何言ってもいいと思ってるんだろうね、「え私は結婚は30代でいいかなって思ってますけど皆さんのこと聞きたい!!」って相手のこと質問攻めに根掘り葉掘り聞いちゃえば?20代なら今は考えてないってスタンスで逃げれると思う。うちなんか35歳以上しかいない職場で40代独身一人のぞいて既婚者で皆晩婚だからかなんか中高生みたいに妻や旦那の話してる気持ち悪い人ばかり。よっぽど持てなくて結婚したことが誇らしいみたい。普通中年の結婚話なんて誰も聞きたくないっつーの。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/11(土) 22:14:35 

    >>1
    そんな社交辞令的な話を振られない人間になる
    こっちから会話をふるとか、話のネタに困らない魅力的な人になる

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2020/07/11(土) 22:14:39 

    逆に気を使われて聞いてこないアラフォーの私より良いと思う

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2020/07/11(土) 22:15:15 

    その男性、自立した女性と付き合ったことがなさそう。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2020/07/11(土) 22:15:36 

    >>1
    う~ん、男の人ってデリカシーないじゃないですかぁって言ってみる。
    つい言ってしまった感じで言う。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/11(土) 22:16:44 

    >>1
    嫌いな人にだけだけど!

    「うっわ!生活費奥様に取られて自分のモノ買えないなんて惨めですね〜そろそろお召し物買い換えた方がいいんじゃないですかぁあ?!」

    って過去に言ったことがあるw
    私の職場結構緩いからこれくらい言えた。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2020/07/11(土) 22:16:47 

    34才までは聞かれたけど、35才になったら聞かれなくなった。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2020/07/11(土) 22:17:21 

    みんなそんなに深夜のダメ恋図鑑みたいにきりかえしたいもの?
    てきとうにあしらってればよくない?

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/11(土) 22:19:32 

    ゼクシィ置いてるの?って言う男の嫁は置いてたのかな?
    皆そうやって結婚に持ち込むの????

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/11(土) 22:20:45 

    30越えたら何も言われなくなるって期待してたけど、33歳いまだに言われるよ!

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/11(土) 22:21:04 

    天然作戦がいいかな、主のキャラにもよるけど。


    「毎回その話めっちゃうざーい、てゆか私普段から○○さん嫌いだからあんまり話したくないんですよねー口もちょっと臭いし」
    …みたいなこと酔っぱらったフリして笑いながら言うとか。
    それができりゃ苦労してないか…。

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2020/07/11(土) 22:21:29 

    そもそも部署の飲み会が不要
    コロナを機になくなれ

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/11(土) 22:23:21 

    >>18
    羨ましくて結婚したくなるような夫婦にまだ出会った事ない。
    って失敗したのにうるせーバツイチに言ったことある。

    +30

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/11(土) 22:26:24 

    >>106
    てかさ、自分結婚失敗してんのに他人に結婚すすめるって一番意味わかんないよね
    言い返して正解👌

    +30

    -1

  • 108. 匿名 2020/07/11(土) 22:26:26 

    場を盛り上げる材料にされてるんだろうね。既婚者ばかりだと色恋沙汰なんてあるわけないし。趣味の集まりではなく仕事の集まりだと、共通の盛り上がる話題なんて会社のグチか恋バナくらいだもんね。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/11(土) 22:26:27 

    >>1
    「彼が部屋来た時にゼクシィ置いたりしてるの?」

    「えー奥さんってそんなめんどくさいタイプの人なんですかー?」

    +29

    -1

  • 110. 匿名 2020/07/11(土) 22:27:12 

    >>1
    可愛らしくそーゆー話、傷つくんでやめてほしいです!っていえばおっけー

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/11(土) 22:28:41 

    >>30
    興味なくてもさ、大人の付き合いってやつですよ。へー、すごい!素敵!とか聞き手に回れば自分の話振られずに済む。

    +18

    -2

  • 112. 匿名 2020/07/11(土) 22:30:45 

    >>1
    セクハラですよ〜wwwって
    釘刺すのもできない感じ?

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2020/07/11(土) 22:30:54 

    >>106
    バツありを経験値と捉えてる人一定数いるよねw
    大学中退が高卒バカにしてるみたいな感じでみっともない。

    +20

    -1

  • 114. 匿名 2020/07/11(土) 22:32:09 

    >>30
    聞かれるのを封じるために聞きかえすってことでしょ…よくある手段じゃん
    興味があるから聞くんじゃないんだよ

    +17

    -2

  • 115. 匿名 2020/07/11(土) 22:32:40 

    >>74
    2人目産んでも性別が同じだったら
    3人目は?とか違う性別欲しくないの?とか言われる
    無限ループ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/11(土) 22:34:03 

    >>19
    女同士だからズケズケ言ってもいいって勘違いしてる女管理職も多いよ

    30越えた独身には言わないところがいやらしい。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/11(土) 22:35:47 

    >>10
    別に大丈夫でしょ。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/11(土) 22:37:13 

    >>1
    したい〜!したいしたいすっごいしたい!って言って笑かしておしまいにしてた。主さん若いしまだまだ余裕があるから周りも言ってくるんじゃないかな。でも彼氏ともめてる時にはつらいね。

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2020/07/11(土) 22:37:30 

    「なるべく結婚しなくてすむように、仕事を頑張ろうと思う」
    って言ったら、目を白黒させてやがる。
    世の中にはいろんな人がいるということが、わかっていないんだろうなあ。

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2020/07/11(土) 22:37:58 

    「もう気持ちないんで別れの方向。婚カツするんで誰かお金持ちのいい人いたら紹介してください」って言うかな。

    あとは結婚について先輩方(年下でも結婚歴は先輩になる人もいるかな?)色々教えて下さい!

    奥さんになる人はどんな人を選んだんですかーとか話してる内に話が逸れていく。

    段々、旦那や嫁の愚痴になっていく。

    飲み会終了
    楽しかったねーバイバイ。
    だいたいそんなパターンかな。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/11(土) 22:39:32 

    >>15
    私もそうでしたが、30すぎたら全く言われなくなりました。
    言われるうちがはなだったと思います。

    +13

    -5

  • 122. 匿名 2020/07/11(土) 22:39:59 

    彼と上手くいってない…

    とか絶対言っちゃダメなやつかもね。
    馬鹿が勘違いしそうだし。
    結構浮気したい既婚もいるから絶対言わない方がいいよ。別れても彼いるふりしといた方がいい。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/11(土) 22:40:02 

    >>101
    ほんとそれ、適当に返とけばいいじゃん。
    みんなガルだからなかなかキツいこと書いてるけど、実際の飲み会でその切り返し言ってたらそういうこと言う方もどうなのって思うw
    どっちもめんどくさい人に見えてくるよねw

    +8

    -2

  • 124. 匿名 2020/07/11(土) 22:40:45 

    >>10
    むしろバレても良いんじゃない?
    私も職場の女性の嫌なエピソード書く時本人がここ見たら気付くように書いてる

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2020/07/11(土) 22:41:03 

    逆に結婚ってどうです?独身に戻りたいと思ったことありません?
    って聞くようにしてる!
    新婚以外はだいたい
    独身に戻りたい、子供いなければ×××とか嫁や夫の愚痴大会になるから。

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/11(土) 22:41:33 

    >>50
    そうそう。特に田舎におおい。
    東京とか都会はね独身とか結婚おそいけど、田舎は結婚はやいから、

    +24

    -1

  • 127. 匿名 2020/07/11(土) 22:41:41 

    >>76
    言い方の問題だと思う。
    笑顔で明るく「それはセクハラですよ〜!」って言えば角が立たない。
    実践済み。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2020/07/11(土) 22:42:44 

    >>103
    35になったら言われなくなるよ。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2020/07/11(土) 22:43:32 

    >>4
    セクハラではないよね
    あえていうならパワハラ

    +0

    -10

  • 130. 匿名 2020/07/11(土) 22:44:08 

    >>101
    その「適当にあしらう」方法を聞いてるんだと思う

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2020/07/11(土) 22:47:05 

    >>108
    そうそう、多分本気で主の恋愛事情を知りたいんじゃなくて全員が入れる話題のきっかけにしたいんだろうね。
    主以外全員結婚してるなら尚更。だから正直に話したり絶対喋らないとかじゃなくて適当に話して皆さんはどうだったんですかー?って周りに振っちゃえばいいんだよ。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/11(土) 22:49:35 

    飲み会以外でも仕事中の会話で、そういう話しになることがあります。私以外は結婚していて、新卒の子は彼氏と同棲しててその話しで盛り上がっていた時は彼氏すらいない私は、その場から消えたくなった。
    結婚は20後半でいいよ~若いうちに遊んどきなみたいな、既婚者の発言に、上から目線に私は聞こえてしまうし、私は何も言える立場もないし惨めでした。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/11(土) 22:50:06 

    かんに触るよね。若い内は。私ぐらいのおつぼねになると、何も言われなくなるよw

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2020/07/11(土) 22:51:17 

    >>1
    26で悩んでるなんて29の私はどうしたら…

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2020/07/11(土) 22:51:18 

    >>109
    「彼が来た時にゼクシィおいてるの?」に対して「えー♥️彼が買ってきてくれたんですぅ♥️笑」って嘘でも返しとけばいいよw

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2020/07/11(土) 22:51:23 

    テキトーあしらっとけば会話はそれでいくんじゃない?ま、40ぐらいになると逆に誰も聞いてこなくなるけど。

    +2

    -3

  • 137. 匿名 2020/07/11(土) 22:52:20 

    >>1
    私は黙らせたよ。朝礼スピーチで時事ネタと絡ませて暗示させた笑

    ちょうど男性へのセクハラ報道で盛り上がってた時期で、「男性に結婚や恋人の有無を聞くことは相手によってはセクハラになるという報道を見て、私も気をつけようと思いました」みたいな内容話したら、(私は女性だけど)悟ってくれたらしく一切言われなくなった。

    +29

    -0

  • 138. 匿名 2020/07/11(土) 22:52:46 

    >>136
    それで→それて
    間違えました

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/07/11(土) 22:53:59 

    結婚の話しに敏感すぎる人って
    今後の人生相当つらそう

    +4

    -7

  • 140. 匿名 2020/07/11(土) 22:54:11 

    >>1
    まともに答えないで、おうむ返しで質問したら楽じゃない?
    「え~、ゼクシィ置かれたことあるんですか~?」
    「○さんはいつ結婚に踏み切ったんですか~?」って。

    そこで、「俺の話じゃないよお前だよ」、なんて返しはしてこないと思うから。
    話終わってからまた聞かれたら、「どうでしょうね~」で流せばいいと思う。

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2020/07/11(土) 22:57:11 

    >>135
    それいいね笑
    それか「え?あれって2人で一緒に買うものじゃないんですかー?」キャハ
    みたいに返しとけばいいよ笑

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/11(土) 22:57:16 

    うざい30代の男だな
    その男はまともな結婚生活送ってるのかね
    結婚してる人ってなんで上から目線なんだろう?
    私だったら先のことは分からないし流れに任せるしかないですね、それより〇〇さんは結婚してどんなことが幸せだと感じますか?今後の参考にしたいので教えて下さいと、男に話を振る

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/11(土) 22:57:46 

    >>2
    >>93
    どっちも返しがババくせー。

    +16

    -10

  • 144. 匿名 2020/07/11(土) 23:02:24 

    めんどくせー男だな
    前職の男も女も毎度、飲み会になると籍は入れたの?とか式挙げるの?住む家は決めたの!?とか聞いてくるから、いい加減しつこいと思って、だから入れてないですってば!〇〇なんです(本当のこと)言ったら黙ったよ
    言いたくないこと言わせないでほしい
    人にはいろいろな事情があってすんなりできる人もいればそうでない人もいるんだからさ
    あんたらは結婚したって離婚してるだろと言いたいわ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/07/11(土) 23:03:52 

    >>103
    私、バツイチ37だけどいまだに言われる
    もう結婚懲りましたー。月末婚でもいいとすら思います。あははーって毎回返す

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2020/07/11(土) 23:09:59 

    >>132
    私今33で既婚で後輩達と飲み行った時に彼氏居ない子にはそう言ってるんだけどな、それってダメなの?逆になんて言ったらいいんだろ?

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2020/07/11(土) 23:12:05 

    >>12
    主さんの事完全になめてるね。黙らせてやりたいけど、何言ってもたたみかけてきそうな奴らだね。無駄な時間過ごしたく無いと思うし、途中で帰るか、体調理由にして不参加かな。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2020/07/11(土) 23:13:29 

    会社が妙にLGBT教育に熱心でそんな事言われないわ
    研修でレズビアンだのホモだのという言葉が堂々と飛び交うのは驚くけど(笑)

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2020/07/11(土) 23:19:06 

    >>1
    もうはっきり素直に言う。

    「私、結婚のこと聞かれるの苦手なんです、また良い報告できれば、皆さんには一番に言いますから〜」

    とかはダメかな?
    たぶん周りも話のネタとして言ってるんだと思うけど‥親戚みたいな感じで。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/11(土) 23:23:22 

    >>39
    本当いるよね、こういうひと。
    わたしの周りでは大体画一的に生きてきた50代の方に多いわ。
    みんなが異性を好きで適齢期に結婚して、子どももうけて家買う、のレールを歩くと思ってるひと。もう2020年ですよって言いたくなる

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2020/07/11(土) 23:30:31 

    この話題はダメ、あの話題は嫌ってそういうの見るたびに生きづらくなったなぁって思う
    今の若い子の当たり障りのない会話って何してるんだろ?
    今日は暑いねーとか
    アラフォーだけど若いときそんなこと聞かれても適当に流してたし社交辞令的に聞いてるのもあると思ってたから嫌とか感じたことなかった
    今時の子は一つ一つ真剣にとらえてしまうのかな

    +3

    -10

  • 152. 匿名 2020/07/11(土) 23:35:24 

    >>1
    何でそんなこと聞くんですか?
    個人情報は話しません

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2020/07/11(土) 23:37:23 

    >>128

    35でも言われてるよ
    多分人によるけど
    都内だからか30後半でも結婚してくから

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2020/07/11(土) 23:38:38 

    >>68
    何でみんな苦笑いして黙るんだろう?
    私のまわりは幸せそうな人ばっかりだし、そんなこと言われたらびっくりするけど黙らないかな?

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2020/07/11(土) 23:46:56 

    隣の席のパートさんが
    男性社員に彼女との結婚について
    聞き出そうとして
    私は横からやめなよー!それ聞く?みんないるよ
    と止めても
    ひかなくて怖かった

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2020/07/11(土) 23:50:42 

    うちの既婚者おっさん達は3年目男に新人女を落とさせたいらしい。おもちゃにしてる。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2020/07/11(土) 23:51:32 

    セクハラではあるけどそれも言えない雰囲気であるならば
    処世術を学びましょう
    正論が通じない相手はこの先の人生いくらでもいるので
    うまい返しを考えたり質問で返したり
    そんな質問をされない位自分から話をふるとかね

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2020/07/11(土) 23:52:29 

    >>2
    有料だとお前そんな高い女かよ!っていううざーい奴もいそうだから

    >>93 の方が良いかも??

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2020/07/11(土) 23:53:15 

    飲み会の時間がむだ

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2020/07/11(土) 23:55:32 

    >>158
    でも93なら周りの女に嫌われそうなコメントだよね

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2020/07/11(土) 23:57:00 

    >>143
    ババくさいって言うよりもなんかキャバとかお水みたいな雰囲気の返しだよねw
    人によっては変に親しみ持たれそうで私はヤダ

    そんなこと言わなくても質問をまんま相手に返して自分じゃなくて相手に話させたほうがいいと思うー

    +9

    -2

  • 162. 匿名 2020/07/12(日) 00:05:07 

    >>93
    そのやり取りは寒いけど、要はうまくいなせるようになりなよって事じゃない?

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2020/07/12(日) 00:11:46 

    >>14
    全部これ(聞き返し)でいいんじゃない?と思う。
    「奥様にゼクシィ置かれちゃったんですかー?」「そろそろ結婚してって言われたんですかー?」「幸せですかー?」「奥さんと仲良いんですかー?」「家のこととかやってるんですかー?」「お子さんと何しても遊んでるんですかー?」
    「へー!そうなんですねー!」「わー、イメージ通り!」「意外ですねー!」「あははー、おもしろーい!」
    この繰り返しでもう時間全部終わるっしょ。

    +35

    -0

  • 164. 匿名 2020/07/12(日) 00:19:42 

    >>43
    私今年40になったけど、未だにいつ結婚するの?と聞かれて誰も自重してくれない
    何年も前から結婚願望ないって言ってるのに
    一体あと何年経てば言われなくなるのか

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2020/07/12(日) 00:29:26 

    >>114
    それすらも嫌ってことだと思うよ
    嫌な思いしないために、別の嫌な思いを自分からしにいくようなものだし…

    +2

    -8

  • 166. 匿名 2020/07/12(日) 00:32:40 

    >>165
    それだったらもう、飲み会自体行かない方が無難かもね。

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2020/07/12(日) 00:35:17 

    コロナで逃げとき
    今だけの特権

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2020/07/12(日) 00:37:04 

    >>16
    無駄無駄、聞き返してもしつこく聞いてくる人っているよ
    私も集中砲火くらって困ったことがある
    翌日態度に出したら相手が察したよ
    主の職場でそれが出来るかわからないが

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2020/07/12(日) 00:46:08 

    >>57
    セクハラする男の奥さんの大半は、うちの旦那に限ってって思ってるだろうから、あなたもくれぐれもご注意を。
    旦那さんに今のうちからよく言い聞かせておいてください。

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2020/07/12(日) 00:48:58 

    飲み会全部断るかさっさと結婚するかしかないんじゃない

    +2

    -4

  • 171. 匿名 2020/07/12(日) 00:50:13 

    なんでこんなキャバ嬢とか壇蜜みたいな返しを一生懸命考えないといけないんだろう。
    今はセクハラとかコンプライアンスとかでプライベートの話はしなくていい時代なんじゃないのか。
    いつになったら、そういう話は好きじゃないです。やめてください。ってはっきり言っても角が立たないようになるんだろう。

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2020/07/12(日) 00:51:26 

    >>151
    40歳だけど、私が社会人になる前から一応セクハラ扱いはされてた
    というか毎回聞かれるのが鬱陶しいんじゃない

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2020/07/12(日) 01:01:18 

    その飲み会に行かない

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2020/07/12(日) 01:15:26 

    答えたくないなら「○○さんはゼクシィ置かれてたんですかー?」「○○さんはどのタイミングで結婚したいと思いましたかー?」って言うかも。
    独身なら「ゼクシィ置かれたことないんですかー?」とか「なんで結婚しないんですかー?」かな?
    私は気にせず答えちゃうので主さんの状況なら「結婚はしないですよー」「えっ理由とか聞くんですか?セクハラですよそれ」って言いそう。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2020/07/12(日) 01:31:32 

    >>1
    本当に飲み会がしんど過ぎて辞めちゃった
    新しいところは年中無休の職場にしたら飲み会なくてストレスなくなった
    参考になってないね

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2020/07/12(日) 01:35:59 

    >>151
    かすかに、おじさん困っちゃうよ〜って聞こえた

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2020/07/12(日) 01:54:53 

    わたしも毎回毎回同じ流れで同じこと聞かれていやだったけど
    おじさんがいつも聞いてきた
    その人結婚して数年で子供いなかったから
    わたしのことより子供作らないんですか?とか聞かれたくないであろうことを逆に聞くことにした
    年齢もあるし普通なら聞かないけど
    毎回毎回本当うざいしいやだったわ

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2020/07/12(日) 01:56:20 

    >>77
    視野が狭いね。何歳よ。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2020/07/12(日) 02:01:44 

    >>1
    そういうの嫌な気難しい人は
    飲みの席に向いてないんだよ。
    結婚してたらしてたでえげつない話題ふられるよ。

    +4

    -4

  • 180. 匿名 2020/07/12(日) 02:22:45 

    最初から参加しないとか…ダメ?
    そんな面倒くさい人とわざわざ行く必要ないよね
    もっと楽しい飲み会行った方が有意義

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/07/12(日) 02:23:30 

    うちの部署なんて全員今までもてたことなさそうなのに私以外既婚者でやたらなんか既婚話して盛り上がってるよ。その内容が普通に独身者が聞いたら嫌味かわざと聞かせてるんだろうなあって内容。底意地が悪いタイプで配慮とかできない人なんだろうなあと思ってそんなのと結婚してる相手も趣味悪いなと思って聞いてた。

    ブスとか長期間童貞だったやつほど結婚するとなんか自信つくのか不自然に配偶者の話とかぶっこんでくるけど、お前の配偶者に興味ねえし批判できないでいいですねとしか言えないような話題持ってくること自体社会人として低レベルだと思う。てか30こえて幼稚だなあと思った。まるで初めて彼女できた大学デビューみたいなノリ・・。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2020/07/12(日) 03:07:04 

    変に誤魔化したり、聞かないで欲しそうな答え方をすると「結婚願望はあるのにできない人」のレッテルを貼られて今の彼氏はどうだとか、もっと〇〇したら〜なんてアドバイスが始まってマウントされるから厄介
    自分がいない時に、Aさんには早く結婚して欲しいのにね(>_<)可哀想だよね(>_<)とか面白がって話されるから難しい

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2020/07/12(日) 07:25:29 

    年上をビシッと黙らせても平気なくらい、人間関係が仕事に影響しない職場なら、そもそも飲み会断れば?
    でももし人間関係が大事な職場なら、ビシッと言って黙らせるなんてできないよね。

    「彼氏いるんですけどなかなか結婚の話をしにくくってー。いいなー私も結婚したいです! あ、お子さん最近どうなんですか?」とか「あーいまその話デリケートなんでやめてもらっていいですか!w」とか笑顔で明るく言って、短く話を終わらせて自分で次の話を振るのがいいと思うよ。

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2020/07/12(日) 07:36:10 

    そういう人は結婚しても
    「子供は?」と言ってくる

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2020/07/12(日) 08:05:24 

    >>67
    それだと思う。
    言っちゃいけない相手には絶対聞かないし、嫌かもしれないけどあまり気にしないほうがいいよ
    相手はそんな深く考えてないと思うよ
    でもデリカシーなくてむかつくよね。

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2020/07/12(日) 08:43:18 

    >>57
    結婚してる俺、勝ち組とかそういう昭和脳なんじゃないかな?マウンティングみたいな。
    とりあえず、尊敬できるようなおっさんではなさそう。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2020/07/12(日) 09:00:21 

    >>1
    なに?なにぃ?私と結婚したいんですかぁ?ギラついてるからそんなこと聞くんですかぁ?結婚だけが全てちゃいますよ〜令和っすよ令和ーみたいに言ったら二度と聞かれなくなった笑

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/07/12(日) 09:01:18 

    「彼氏が結婚したがるのが鬱陶しかったんで別れました。男のくせに結婚結婚て気持ち悪い」的なこと言って、相手に(もしかして俺も気持ち悪いと思われてる?)と気づかせる

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2020/07/12(日) 09:38:19 

    卑屈すぎて
    話振られるってことは可能性があると思われてるのか?
    とか思ってしまう

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2020/07/12(日) 09:44:18 

    他の女性は止めてくれないの?
    そんな無神経な質問を今時する人いるだなんてビックリ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2020/07/12(日) 10:13:58 

    >>1
    そうやって勘違い馬鹿男を増やすのやめろ

    そんなんだから女をなめる男が増える

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2020/07/12(日) 10:28:51 

    >>1
    聞かれる内はまだいい。

    流石に30歳近くになるとその話題はスルーだよ。

    親戚の集まりもそんな感じ。

    +2

    -2

  • 193. 匿名 2020/07/12(日) 10:32:35 

    >>1
    モラハラっていうかマリハラだよね。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2020/07/12(日) 10:44:47 

    >>183
    最初の2文がこのトピのレスで一番現実言い当ててる気がする。
    飲み会断れるんなら断る、それが出来ないんなら軽く乗ってあげる、それぐらいしか現実にはできることはないんじゃない。

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2020/07/12(日) 11:19:00 

    28歳位の時によく言われたなぁ
    しかもたまたま居酒屋で隣に座った知らんおじさんとかに、「いつまで若いと思ってるんだ」とか「崖っぷち」とか。
    普通のサラリーマンって感じで一見柄悪そうとかでもないのに、酔ってるとはいえ失礼すぎる。自分のお金で楽しく飲みたいだけなのに、外に出るとそんな人ばっかりだったから飲みに行くのやめちゃった。
    結婚したらしたで、「子供は?早く作った方がいいよ?」とか事情も知らずに言ってくる。(やっぱりおじさんが多い)
    基本良い人だったとしても、おじさんにデリカシーあるやつはおらん。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2020/07/12(日) 11:44:03 

    >>36
    強くて好き

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2020/07/12(日) 12:29:12 

    >>1
    あるなし関わらず、
    彼氏の愚痴で100倍返しすればいい。
    相手が男性ならヘキヘキして逃げるか、
    もし口説いてきたら、
    他の人にそれを言いふらす。
    2度と聞かれなくなる。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2020/07/12(日) 12:34:28 

    >>1
    自分のストレスを、弱者で発散するイヤなヤツ。

    同じこと聞き返してやろう。
    あなたは何にも答えず流すこと。

    だいだいそういうヤツは誰からも嫌われている。
    好かれたい人からも嫌われている。
    嫌われ者だ。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2020/07/12(日) 14:00:33 

    転職するんだけど、結婚のこといろいろ言われるのめんどくさいからウソついてバツイチ設定にしようと思うんだけどやめたほうがいいかな?
    再婚しないの?とか言われるだけなのかな…

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2020/07/12(日) 14:05:44 

    >>1
    30代40代なら飲み会=そういう会話の場みたいな風潮あるよ。他人の恋愛話は酒の肴にもってこいだもの。
    聞かれる側は放っておいてほしいし正直やだけど、
    ビシッと黙らせたらかなり空気悪くしない?

    「うまくいってないんです」とかあたりさわりなくはぐらかしていけば、話題にしてほしくないんだなって察してくれないかな?



    +1

    -0

  • 201. 匿名 2020/07/12(日) 14:09:35 

    >>192
    20代半ばまでなら「まだ結婚できる」、アラサーは「もう無理だろう」って思われてるからという意味だろうけど、何でそんな「聞いてくれた事をありがたいと思いなさい」みたいに言うのだろうか?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2020/07/12(日) 15:00:40 

    そもそも、彼氏いてもいちいち正直に言う必要ないんじゃない?
    「結婚?彼氏?いやぁ、なーんも考えてませーんw」って言っておいて、結婚が決まればしれっと報告でオッケー
    バカ正直に喋るから食いつくんだよ
    冷たいかもしれないけど、職場の人との付き合いはそれで十分だと思ってる

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2020/07/12(日) 15:57:56 

    飲み会の場所だから 周りが凍る雰囲気にしちゃうと今後の事もあるだろうし、笑いながら えー事務所通して下さい笑
    先輩方の話聞きたいです!とかテキトーにかわしちゃえ

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2020/07/12(日) 16:11:27 

    ひとりの生活に慣れちゃってーあまりそういう願望ないんですよーみたいに言う。
    そしてそこからは、相手へ質問返し!

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2020/07/12(日) 17:57:06 

    >>57
    いるいるそういうオッサン
    人を見下していじるしか楽しみないんだろうね

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2020/07/12(日) 18:24:11 

    >>1
    経験上、飲み会の席で「それ、セクハラですよ」は通用しない

    翌日リーダー各を呼び出して
    「苦痛だから私生活に過度に立ち入るのは止めてもらいたい。周囲にも言わせないように指導するべき。なにかあったときの記録をかねていまの会話をメールで送る」
    と実際に
    「口頭でもお願いしましたが~。上記の記録で認識齟齬などありましたらご返信ください」
    とメールするとやむよ

    そこまでてきるか難しいかもだけど

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2020/07/12(日) 18:27:20 

    >>1
    >>206だけど
    リーダー格を呼び出すときはボイスレコーダー、またはスマホの録音アプリを用意したよ

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2020/07/12(日) 18:42:25 

    >>1
    「それ、◯◯さんの経験談ですか(笑)」
    「妄想おもしろーい」
    で乗りきる

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2020/07/12(日) 20:42:36 

    >>19
    彼氏いるアラサーだけど、職場の人には色々聞かれるのが嫌だから彼氏いないことにしてる。でもそれはそれで「彼氏作らないの?出会いないの?婚活とか始めた方がいいんじゃない?」って結局色々言ってくる笑

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2020/07/12(日) 20:49:51 

    上司には それセクハラですよ!
    それパワハラですよ!とはっきり言うようにしてる。

    そういうと気をつけてくれる人が多いと思う。

    親しみやフレンドリーさは、減るけど、仕事は落ち着いていい気分でできるから、その方が楽だし、仕事に集中できる

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2020/07/12(日) 20:59:36 

    >>1
    直接抗議できないなら、他の部署にいいふらして回る

    「◯◯さんの飲み会にいくと、結婚の話ばかりさせられてうんざりする」
    「彼が部屋来た時にゼクシィ置いたりしてるの?、彼がまだ結婚踏み切ってくれないの?といってくるですよ。これが一回じゃなくて毎回なんです」
    「△△さんも女性なのに助けてくれないどころか質問してくる」

    相談する相手はかなり慎重にしたほうがいいけれど、話が広まると効果があると思う


    +2

    -1

  • 212. 匿名 2020/07/14(火) 00:32:45 

    >>46
    スカッとしますね!

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2020/07/17(金) 08:18:15 

    35才までは結婚しないの?
    なんで?と聞かれてたけど35を過ぎたらまったく聞かれなくなったよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード