ガールズちゃんねる

バイトしたことない人いますか?

93コメント2024/03/27(水) 00:10

  • 1. 匿名 2024/03/17(日) 22:55:54 

    高校生や大学生のときにバイトしたことない人っていますか??(短期で数日だけはないことに含めて)
    今日、近所の高校生が朝からバイトのような服装で出掛けて行って偉いなぁと思いながら見送りました。
    主は高校はバイト禁止、大学でもど短期のみ、就職・結婚・子育てでいまは専業主婦です。
    同じ方いたら経歴など聞きたいです。
    バイトしたことない人いますか?

    +22

    -34

  • 2. 匿名 2024/03/17(日) 22:56:36 

    べつにバイト経験なくても何でもよくない?何か語ることある?

    +94

    -23

  • 3. 匿名 2024/03/17(日) 22:57:26 

    >>1
    なんか甘ったれた人生ですね
    子育ては頑張ってください

    +15

    -44

  • 4. 匿名 2024/03/17(日) 22:57:28 

    バイトしてたよ

    +5

    -9

  • 5. 匿名 2024/03/17(日) 22:58:05 

    >>2
    よくわからないよね
    「全く働いたことない」とかならまだわかるけど

    +37

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/17(日) 22:58:06 

    そこはかとなく上から目線を感じるのは気のせいだろうか

    +45

    -7

  • 7. 匿名 2024/03/17(日) 22:58:16 

    バイトするほど貧乏ではなかったのと、部活で忙しかったから

    +15

    -6

  • 8. 匿名 2024/03/17(日) 22:58:59 

    ヤングケアラーでバイトどころではなかった人もいるけれど
    する必要がないのならしなくてもいいんじゃないの?

    +36

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/17(日) 22:59:13 

    >>1
    楽しい?

    +3

    -6

  • 10. 匿名 2024/03/17(日) 23:00:35 

    高校は吹奏楽部やってましたがそこで精神的に体調崩して大学はバイトできませんでした
    吹奏楽部に入ったことを後悔してますが、発達障害の疑いがあるのでおそらく大学生でバイトしたらそこで体調崩してたと思います

    +12

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/17(日) 23:00:39 

    >>9
    何がですか?人生楽しんでますが?

    +5

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/17(日) 23:00:58 

    >>1ん?でもど短期でバイトした事あるなら、バイトした事ある人だよね。
    この人なにが聞きたいの?

    +40

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/17(日) 23:01:26 

    >>3
    甘ったれてんのかな?私は仕事してる方が楽だから専業主婦大変そうって思ってしまう。

    +8

    -7

  • 14. 匿名 2024/03/17(日) 23:01:28 

    >>1
    短期で数日はないことにするって、ど偉い自分基準で笑ってしまった

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/17(日) 23:01:52 

    >>2
    とりあえずあなたはバイト経験なさそう

    +7

    -10

  • 16. 匿名 2024/03/17(日) 23:02:04 

    >>8
    大丈夫?ヤングケアラーは大変でしょう!!

    +0

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/17(日) 23:02:05 

    >>1
    主は短期省いた条件にしてるけど、短期すらないのとは違うよ。
    本当にしない人は大学もしない

    +27

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/17(日) 23:02:11 

    主さん恵まれてる〜
    羨ましい〜

    +4

    -7

  • 19. 匿名 2024/03/17(日) 23:02:42 

    短期でもバイトはバイトじゃないの

    +30

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/17(日) 23:03:09 

    >>1
    大学の時、家庭教師のバイトしてた。親が甘くて経済的には自分で稼ぐ必要はなかったけど、親のお金で大学に行ってる成人が稼がないのは恥ずかしいと思ってやってた。貯めたお金で留学したから結局自分に使っちゃったけど。

    +3

    -10

  • 21. 匿名 2024/03/17(日) 23:03:38 

    >>1
    高校は主と同じくバイト禁止

    大学では主みたいなド短期バイトではなく、時短で稼げる家庭教師をやってた

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/17(日) 23:03:41 

    >>18
    このコメント、主のコメントかね。

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/17(日) 23:04:36 

    >>20
    バイトしたことない人の話なのにバイト経験語ってて草

    +17

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/17(日) 23:04:51 

    バイトしたかったけど断られたり結局できず高卒で社会人になりました
    サービス業でなんか身になりました

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/17(日) 23:04:59 

    高校はバイト禁止だったし、専門学校はなんかバイトするって気持ちになれなくてしてない。就職して結婚してパートから今専業主婦。別に困った事はない。

    +12

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/17(日) 23:05:37 

    >>2
    バイトしたことないって言ったら「お嬢様なんだー」とかわざわざ嫌味言ってくる奴いるけど「だから何?あなたはバイトしないとお金なくて可哀想」としか思わなかったわw
    ほんと、どーでもよくね?って感じ。

    +23

    -16

  • 27. 匿名 2024/03/17(日) 23:06:06 

    >>1
    私も高校バイト禁止で、
    大学も短期のみ。(学業に専念してました)
    就職6年、結婚、パート1年半、
    子育てで今は専業です。

    親からはお見合いを勧められて
    子供できたら働かないで専業主婦でいなさいと言われてきたので、そのまま言われたとおりの人生を歩んでますが
    とても幸せです。

    でも不景気なので子供が大きくなったらパートぐらいは
    したほうがいいかなとは思っていて、
    学生時代にたくさんバイトしてれば良かったなあとは思います。

    +10

    -10

  • 28. 匿名 2024/03/17(日) 23:06:46 

    >>1
    高校時代はアルバイト禁止、大学時代は親から働くことを禁止されていました
    その後家事手伝いから専業主婦になったので仕事はしたことありません
    だけど子供の頃から続けている習いごと関係でボランティアのようなことはたくさんしています

    +9

    -8

  • 29. 匿名 2024/03/17(日) 23:07:07 

    大学生になったら必然的にバイトだった
    飲食店でバイトをして人手不足を直に目の当たりできたとこは、良かったと思う
    イライラもしないし、気長に待てる
    ホールも大変ってわかってるけど、それよりもキッチンは地獄だとわかってるから

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/17(日) 23:07:16 

    大学生は勉強が本業
    バイトが当たり前だと思わないでくださいと学長が語っていました

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/17(日) 23:07:24 

    主です。
    ど短期を除いた理由としては、大学時代に本当に3日だけバイトしたことあるのですが本当に3日だけでこれではバイトしたとは言えないと思ってたからです。

    +6

    -10

  • 32. 匿名 2024/03/17(日) 23:07:35 

    >>6
    今日、近所の高校生が朝からバイトのような服装で出掛けて行って偉いなぁと思いながら見送りました。



    ここら辺がな

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/17(日) 23:07:49 

    >>1一見順風満帆そうで羨ましいな〜!働きたくない人からしたらバイトもしたくないもんね〜!
    結婚と子供作ったらゴールでもないし、数年後離婚する人もいるから人生なにがあるか分からないけど
    専業主婦頑張って〜!

    +4

    -5

  • 34. 匿名 2024/03/17(日) 23:07:57 

    >>28
    家事手伝い ❌
    無職    ⭕️

    +3

    -8

  • 35. 匿名 2024/03/17(日) 23:08:01 

    >>12
    学生時代に短期以外のバイトしたことない人いますか?

    ってことだと思う

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/17(日) 23:08:31 

    バイト経験一切ないまま高卒で正社員になったよ
    社会に出てなんとな〜くで乗り切った

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/17(日) 23:08:43 

    >>1
    なんか最近画像付きのトピ多いね

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/17(日) 23:10:01 

    >>30
    でも実際バイトしてないと新人のころ結構使えないよね

    バイトはほどほどにしたほうがいいとは思うけど
    全くやらないのは良くないと思うなあ

    +13

    -7

  • 39. 匿名 2024/03/17(日) 23:10:12 

    親の方針

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/17(日) 23:10:45 

    >>12
    私ぃー高校でも大学でも暇つぶし以外のカツカツしたアルバイトとかしたことなくてぇー今も優雅に専業主婦でぇーだから高校生でカツカツバイトするとか信じられなくてぇー分かりますよねぇーってことじゃないかと。

    知らんけど。

    +9

    -8

  • 41. 匿名 2024/03/17(日) 23:11:05 

    >>3
    そうは思わない
    できればバイトなんかしたくなかったよ(´;ω;`)

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2024/03/17(日) 23:11:42 

    バイトしたことないっていうと見下すまでいかないけど、へ〜したことないんだぁみたいなことが多い…
    学業で忙しかったのもあるのになって

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/17(日) 23:11:45 

    してない。正直したほうが良かった。
    まず責任がない立場で社会を知る経験は貴重

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/17(日) 23:11:48 

    >>28
    大学行ったの無駄じゃない?

    +3

    -6

  • 45. 匿名 2024/03/17(日) 23:12:28 

    大学のサークルの先輩(女性)が学部・大学院時代ずっと
    バイトしたこと一切ないって話してた
    そこそこ裕福な家で、お小遣い月10万、足りなければ別途もらえる、と

    今は大学の講師やってる

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/17(日) 23:12:38 

    お嬢様育ちに多いよね。

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/17(日) 23:12:43 

    >>6
    上流階級なんだよ、きっと。
    大手企業の役員の娘さんだとこういうタイプ多い。

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/17(日) 23:16:14 

    >>43
    バイトでも責任はありますよ…

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/17(日) 23:16:43 

    >>44
    横。専業になれるほどの人との出会いがある時点で
    その学歴は無駄ではないし、
    そもそも学問と仕事を結びつけて考えてないのかも。
    あくまで大学は学問を学ぶ教養の場って考え。
    ご両親もバイト禁止してるぐらいだし
    育ちが普通の人とは違うんだよ

    +7

    -4

  • 50. 匿名 2024/03/17(日) 23:16:50 

    >>44
    真剣に何かを学んだならお金に繋がらなくても尊いんだよ

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/17(日) 23:17:32 

    それなりの学校に通わせている親からすると子供のバイトは禁止にしたほうがいい
    本来生活圏で一緒にならないような低学歴や育ちの悪い意い連中と働いてほしくない

    私は普連土出身だけど同級生でコンビニバイトしていた子がいて同僚のフリーターと付き合いそのままデキ婚していた
    親の立場を考えると泣けてくるよ

    +6

    -4

  • 52. 匿名 2024/03/17(日) 23:19:26 

    コンビニでバイトしたことあるけど覚えるのが無理すぎて辞めたわ!!
    あなた一人の為にどれだけ時間を費やせば気が済むのって言われた
    いやまだ入って5日くらいなんですけど。。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/17(日) 23:19:57 

    バイトは親から禁止されてたので経験なし

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/17(日) 23:21:25 

    実習とかで忙しくてそれどころじゃなかったからバイトしたことない。バイトしたことない人なんていっぱいいるでしょ。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/17(日) 23:21:31 

    友達2人が私立の薬学部出てるけど、多分バイトしたことないと思うわ。
    2人ともお嬢様

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/17(日) 23:22:13 

    学生時代付き合ってた人が一人暮らしして新車のレクサス乗ってて当たり前だけどバイトしてなくて毎月家賃光熱費別で20万仕送り貰ってるって言っててびびった笑
    私は実家裕福じゃないから当たり前にバイトしてて格差を見たよ
    バイトも楽しかったけど実家が裕福っていろんな選択肢があって羨ましい

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/17(日) 23:23:38 

    >>1
    短期も含め学生時代にバイトはしてないです
    ただその後の就職先がバイト並みの扱いだったので、まともな社会人経験を積むはずの時期にバイトのようなことはしてましたね
    その後私も専業主婦になり十数年、何かあったときに社会復帰ができるか不安ではあります

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/17(日) 23:24:27 

    高校はバイト禁止
    大学時代はパチンコ屋、梱包、スーパー品だし、パン販売、焼き肉屋ホール

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/17(日) 23:24:38 

    高校生でバイトしてると聞くとビビる。
    大学生でもまともにバイトなんてしたことないから

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/17(日) 23:28:14 

    でも社会経験の無い教員はあり得ない

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/17(日) 23:31:25 

    ガルでは少数派かな??
    高校生のときからみんなバイトとかしてるの?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/17(日) 23:32:18 

    私は年賀状の仕分けバイトしかしたこと無いから、無い方に入るんだ。
    学校がバイト禁止だったんだよ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/17(日) 23:33:28 

    >>57
    職業訓練というシステムあるから、働く必要が出てきたらハロワに行くことをおすすめする。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/17(日) 23:34:01 

    主です。専業主婦になって長いのでパートの経験もありません。飲食店とかで働いたことがないです。

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2024/03/17(日) 23:36:05 

    うちの82歳のお祖母ちゃんみたい。
    高卒→就職21で結婚、22で出産。
    結婚子育てでずーっと専業だった。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/17(日) 23:38:07 

    学生時代バイト経験ゼロのままで就職したから、社会人になって働く大変さを知った。私の教育係の上司には苦労をかけただろうな…と今ではありがたく思う。
    今では私が教育係をする立場になったけど、やっぱりバイト経験のある子とない子では全然違う。
    バイト経験ある子は基本知識があるから覚えや要領も良い。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/17(日) 23:40:17 

    私もない
    高校はバイト禁止だったし大学は親からお小遣い貰ってた
    姉が留学したけど私はしなかったから費用が浮いてその分お小遣いとして貰ってた

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/17(日) 23:45:19 

    別にお嬢様でも特別金持ちの家でもなかったけど、高校、大学ともにバイト経験は短期含め一度も無かった
    高校はバイト禁止だったし、大学は美大で課題がとにかく多くて単純に時間がなかったから

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/17(日) 23:45:36 

    マウントトピかな?追加で飲食って‥楽しそうだね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/18(月) 00:00:57 

    >>17

    前の勤務先で、2回だけ『人生でたった1日も働いたことがない』という40代や50代の主婦の面接をしたけど、会ってみたら浮き世離れしすぎてて本当にキツかった…。

    この人たちは高校や大学を出てすぐに専業主婦になったらしいんだけど(べつにデキ婚ではないらしい)、もう、何から語ればいいか分からないほど浮き世離れしてた。

    みんなに実物を見て欲しかった。

    まず、短期バイトでの就労経験すら1日もないのに、正社員の面接にやってきて

    『人手が必要みたいだから、働いてあげてもいいかな〜と思って。時間もあるし、手伝ってあげたくて応募しました』

    みたいに言ってきたのも2人に共通してたし(謎の上から目線)。

    あと、うちの会社の給料は手取りで20万はあるけど、それを見て『給料が安すぎる。もっと上げてもらえないんですか?』とも言ってきた。

    これ、逆に就労経験がある人ほどこんな事言わないよね。

    これ以外にもたくさん非常識なことを言ってきて、『人間って就労経験がないとこんなふうになるんだ…怖っ』と思い知らされた出来事だった。

    うちの会社には、学校を出てから妊娠出産を経てもず〜っと働いてる40代や50代の女性(人生ずっと働いてるレベルの女性たち)もゴロゴロいたんだけど、その人たちもこの

    『就労経験ゼロの中年主婦』

    の発言には驚いてて(面接の声が漏れてたらしい)、後でみんながザワツイてた

    +7

    -4

  • 71. 匿名 2024/03/18(月) 00:17:17 

    >>70
    浮世離れぶりに驚いたけれど、別に大声で話したと思えない面接の受け答えが、社員達に聞こえる会社は嫌だなと思っちゃった。

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/18(月) 00:39:00 

    >>1
    私、地方から都内の大学に進学する条件がバイトをしないでした
    バイトで男性と出会い付き合って結婚する
    地元に帰ってこない
    若しくは都会の男に弄ばれて捨てられる
    親の短絡な危機感だった

    社会人になってバイトしておけば良かったと後悔したよ
    対人関係が下手だったから

    だから子ども達には大学生になったら、させるつもり

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/18(月) 00:44:35 

    >>26
    「お嬢様なんだー」は嫌味と感じるのに、普通にお金持ちの認識はあるのね。「世間知らずだね」とか嫌味言われたなら、だから何?ってなるのもわかるけど。
    貧乏でバイトしなきゃ生活できなかった私にはよくわからん感覚だわ。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/18(月) 00:49:01 

    >>30
    バイトばかりで留年し、卒業出来なかった友達がいる

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/18(月) 00:51:20 

    バイトはしたことないけど新卒で入った会社に15年勤めてるよ!
    何を語るトピ?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/18(月) 00:52:05 

    卒業したら定年まで働かなきゃならないのに、なんで学生時代から働かなきゃいけないの?と思ってバイトはしませんでした

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/18(月) 01:56:21 

    >>1
    特に必要なかったからしたことないよ
    小学校から大学まで私立に通って、そのまま普通に就職しました

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/18(月) 02:47:38 

    ぉりませぬ

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/18(月) 04:18:00 

    バイトさせてくれないのにお小遣いもくれなかった。
    毒親だからね。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/18(月) 05:43:30 

    高校は校則で禁止されてたからバイトしてなかったけど、大学はお金稼ぐの楽しかったし友達も学校外に作れたからしてたよ
    お小遣いも卒業してからも10万もらってたけど
    バイトしてるイコール可哀想じゃなくて勉学に余裕があったり友達作ったり社会経験積みたくてしてるんだからバイト経験ない人から下に見られるのは心外だなあ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/18(月) 05:49:32 

    >>3
    どの辺が甘ったれてるの?
    就職して社会人経験はあるみたいだし、子育てだって大変だよ?

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/18(月) 06:19:05 

    シンプルに働くことが嫌いだったんでバイトしようとも思わなかった。どうせ卒業したら就職するんだし今からしんどいことやりたくなかったから。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/18(月) 06:59:07 

    就職氷河期世代だけど、さすがにバイト経験ぐらいはあるよ
    不採用続きでも採用されたこともあったからね
    自分で稼いだお金で好きなものを買えた
    今使ってる掛け布団もバイトの給料から買ったもの

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/18(月) 07:08:51 

    バイトをしたことが無いです。
    親が少し過保護で門限が大学生の時にもあったのでできなかったです。
    大学卒業後に就職して3年後結婚、専業主婦をしながら子育てして、子供が小学生になった今は夫の会社で役員をしています。
    バイトをしていない学生時代はお嬢様だと思われたり、引かれたり?しましたが、今は特に何も問題がないです。
    ただ、カフェとかレジとかでバイトしてみたかったので、それが少し羨ましいです。
    バイト仲間とか憧れたりしましたね。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/18(月) 07:47:11 

    理系とか、レポートや小テスト、研究室での作業などで忙しくて、単発バイトくらいしかできないよ
    大学の成績で、行きたい研究室や就職先の推薦が埋まるから、みんな学業優先

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/18(月) 08:05:35 

    >>61
    私は高1の夏から二十歳で就職するまでバイトしてたよ
    趣味にお金かかってたからお小遣いじゃ足りなくてバイトしてただけで、これが偉いってことじゃないよ
    親にもちゃんと許可もらって、成績も落ちないようにしてた

    私はアラフォーだから、当時と今の時代とは考え方とか色々違うのかもしれない

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/18(月) 08:24:31 

    今年で52歳だけど
    バイトどころか働いたこと1日すらない
    親が私の一生困らないお金用意してくれてる

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/18(月) 09:27:32 

    >>26
    そもそもバイトして生活費稼いでる女子は大学の時周りにいなかった。暇すぎて、海外行くための小遣い稼ぎにとか程度でやってる人はいた。お嬢様だねーなんて言ってくる人もいなかった。いま思えば、親から十分な生活費もらって、一人暮らしなら綺麗なマンションに住んでいる、みんなお嬢さんだった。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/18(月) 09:42:27 

    >>2何でそんな攻撃的な話し方するの?

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/18(月) 10:15:01 

    ないですよ
    禁止されてたし(バカ高なのに)

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/18(月) 16:17:31 

    >>30
    偏差値高い大学はそうだと思うけど短期バイトくらいはできそう

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/18(月) 16:24:23 

    短期ってどのくらい?
    わたしも学生のころは週一回を半年くらいのバイトしかないな。

    就職は4年働いて、結婚退職してから
    13年パートもしてないけど全6回のバイトだけしたことある! 

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/27(水) 00:10:36 

    バイト経験なしで就職したけど、職場の人にバイトしたことないの?ダメだなーと言われてモヤった事はある。
    親から学生の本文は勉強、バイトはするなと言われて本当にバイトせず過ごした学生時代。
    とてもありがたい事だと分かっているけれど、世間知らずというか、色々な経験を積まないまま社会人になった自覚はある。
    勉学だけでもやりたい事を突き詰めればバイトでは得られない経験は出来ると分かっているけど、もう少し自分の得手不得手や特性を分かって職業を選べば良かったなと思う時がある。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード