ガールズちゃんねる

分譲マンションの悩み・トラブル

226コメント2024/03/18(月) 13:23

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 21:41:07 

    分譲で悩み・トラブルに遭っている方が相談したり、解決したエピソードを聞いたりしたいです。

    主は自主管理の築古マンションに住んでいるのですが修繕積立金を値上げしたい派と、老い先短いから値上げ反対派の板挟みです。

    オーナー所有者が賃貸に出している部屋もチラホラあり、ペット可に規則変更しようという話も最近よく出ます。

    +90

    -0

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 21:41:51 

    タワーマンション上層階に住んだことあるガル民いる ?

    どんなかんじだった ?

    +7

    -18

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 21:43:00 

    >>1
    少子化が進む反面、ペット飼う人が激増しているみたいなのでペット可いいと思います。
    私自身ペット飼ってるのでってのもあるけど

    +116

    -74

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 21:43:14 

    実際騒音問題はどう?

    +42

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 21:43:35 

    >>2
    いつもの荒らし
    答える必要なし

    +21

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 21:44:06 

    本人住んでるところとオーナーが貸してるところの温度差で不公平感が出ていてもめてる。

    +76

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 21:44:08 

    分譲マンションの悩み・トラブル

    +178

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 21:44:32 

    管理組合が迷惑住民にチラシを即出してくれるのは有難いけど
    騒音に関しては効果が無い事が多々ある…

    +131

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 21:44:35 

    >>1
    自主管理?管理会社が入って無いって事?

    +35

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 21:44:43 

    マンションも、長年住むなら大変そうだよね
    マンション買いたいけど、同じ値段で買える一戸建てがあるなら、そっちの方がいいのかなって悩む
    都会で、一戸建てが簡単に買えない地域ならわかるんだけど、近隣に一戸建てもたくさん立ってて土地も売りに出されてるような中都市でマンションを買うのはどうなのかなって思ってる

    +93

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 21:44:55 

    >>7
    アイコスにして解決

    +5

    -31

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 21:45:12 

    キチママに絡まれて迷惑してる。距離とろうとしたら嘘の悪評広められて訴えてやろうか悩んでる

    +62

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 21:45:28 

    >>7
    煙って上に行くはずなのに、何故かいつも階下のウチに入ってきて大迷惑だった!!

    +55

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 21:45:31 

    基礎の部分がなかなか修繕されない

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 21:46:29 

    >>8
    それで聞くような人はそもそも騒音出さないしね…
    うちは隣の騒音チクって投函文とお電話対応だったけど逆ギレで騒音ひどくなった

    +81

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 21:46:46 

    築26年で30数戸の分譲マンションに新築当初から住んでたけど、高齢化と賃貸になった部屋が増えてきて管理組合の役員が回って来るスパンがだんだん短くなってきてた
    引っ越したのでほっとした

    +68

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 21:47:39 

    >>7
    分譲特有の問題ではない

    +16

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 21:47:58 

    クラックの跡を触ってみたら穴が塞がってたから補修した後かな?
    分譲マンションの悩み・トラブル

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 21:48:07 

    >>7
    ヤニカスは一軒家でも迷惑

    玄関ポーチで吸ったりイス出してスマホしながら吸ったり。
    マンションだとさらに迷惑ですね。

    +126

    -7

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 21:48:07 

    >>2
    住んでるけど、どんな感じって?
    騒音はないよ
    ゴミ出しは各フロアにあるから24時間出せるよ
    窓の清掃業者が数ヶ月に一回あるから、カーテンなり閉めておく
    何か問題があれば意見書をコンシェルジュに渡すなり意見箱に入れると、理事会で問題解決のための話し合いとアンケートなんかが取られる
    あとはなんだろ?

    +30

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 21:48:20 

    、修繕費払ってない人が割といて
    いざと言うとき修繕できない、
    そして、そんなマンションだから
    売りに出しても買い手つかない。

    +31

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 21:49:17 

    元からペット可のマンションだけど、吠える子もいるし、夏は置き配されたのであろうドッグフードの匂いが共有部分にこもってたりってことが度々あったから、あとからペット可にするとトラブル増えそうだなとは思う。

    +60

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 21:49:42 

    普通のマンションなのに、何故か隣の部屋に漁業組合が入ってて、何をしてるのか分からないけど、冬以外は魚の生臭い様な腐った様な悪臭が漂ってくる

    +68

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 21:49:46 

    ボロッボロだけど修繕費足りない。住民で負担したら新築のが買える値段になるって。みんなどうしてるんだろ

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 21:50:15 

    >>1
    ずっと空いてた上の部屋に
    うるさいの来た。
    引き戸異常に開けたり閉めたり。
    (一日100回は。雷鳴みたいな重低音)
    ベランダだかその付近で深夜にデカイ声で長電話。

    管理会社アテにならないオッさんだったんで、
    自分でセイバイした。

    +80

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 21:50:20 

    >>2
    お前なんなん?

    +8

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 21:50:24 

    ベランダに甘い香りが漂ってきて臭い
    上なのか下なのか横なのか??わからなーい
    何かニオイの発生源を置いてるのか?
    洗濯物の洗剤や柔軟剤のニオイなのか?
    原因を突き止めたいけど難しいよねー
    換気口から部屋の中まで入ってくるよー

    +47

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/15(金) 21:50:34 

    上階がうるさい。
    ドタドタドンドンと夜遅くまで子どもの足音がうるさいのはもちろん、椅子か何かをドカッと移動させるような生活音もうるさい。

    +73

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/15(金) 21:50:42 

    >>3
    逆にペット飼う人がいないからって理由で決めた人もいるよね
    飼いたかったら引っ越せばいい

    +98

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/15(金) 21:51:01 

    >>1
    戸建てだったら、お金さえあればだいたい自分の思い通りになるんだけどなぁ〜

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/15(金) 21:51:10 

    ペット可になってしまった結果朝っぱらから犬の声がうるさすぎて閉口してる知り合いがいる
    エレベーターも臭くなったって

    +60

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/15(金) 21:51:15 

    マンションの駐車場入口でタバコ吸ってる人がいて結構みんな嫌がってる

    +42

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/15(金) 21:51:16 

    管理人が仕切りまくってて苦手。

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/15(金) 21:51:44 

    市町村区から補助金が出るうちに耐震施工したい。いつか売るにしても耐震はやるに越したことはないし。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/15(金) 21:52:21 

    >>3
    ベット飼う予定ないけど、ペット可のマンション住んでたけど住民がちゃんとしてる人多いからかな?
    全くペットに関しては気にならない
    エントランスで遭遇すること以外はそんなに遭遇しなくて、ペット可のエレベーターがきちんと別れてたからかもしれない


    マンションの運用大事だから、後でそうしようと思っても構造上無理な場合あると思うわ

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/15(金) 21:52:33 

    >>29
    ほんとそれ

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/15(金) 21:53:12 

    >>29
    横、悩ましいよね。ペット不可のマンションもいつか規則が変わるかもしれない前提だし売る時貸す時を考えると。

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/15(金) 21:53:36 

    ラウンジが子どもの遊び場になってる。
    常に子供達がゴロゴロしてたりゲームしながらお菓子食べてたりして、夜に横を通るとお菓子のゴミや消しゴムのカスみたいなものがテーブルに放置されてたりする。
    あと、中庭で幼稚園児達が集まって毎日のように遊ぶのでめちゃくちゃうるさい。

    +60

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/15(金) 21:54:06 

    >>8
    真上が3人兄弟のいる家庭で騒音に悩まされてノイローゼになった
    何度管理会社が注意してもダメで旦那が直接言って険悪になって結局相手が引っ越すまで解決しなかった
    うちにも息子がいたけど、うちはお宅と違ってのびのび育てる方針なんですって言われたし

    いなくなってからも、ちょっとした音で心臓がドクンとなるのが治らなくて本当に辛かった

    +119

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/15(金) 21:54:06 

    隣の人が布団を柵ごと叩くからびっくりする。
    響いてきて凄い

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/15(金) 21:54:12 

    隣はいい人達だったのに、その一家が賃貸で貸し出したら入居したのが非常識な人だった…。具体的にはペットの犬をベランダに放置してる。

    +68

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/15(金) 21:54:57 

    殆どの部屋がワイドバルコニーなんだけど、夏場に子供用プール出して上から洗濯物濡らされたトラブルがよく出る。

    +36

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/15(金) 21:54:59 

    >>3
    分譲マンションの区分所有者が住んでる部屋限定にした方がいいと思う
    賃貸の人にもペットOKにすると退去時などトラブりそう

    +32

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/15(金) 21:55:35 

    理事の会合でのジジイのうざさ。
    やばいよ、2時間ずーーーっと管理会社にキレてるの。住んでるから出禁とかも出来ないっぽいし。
    まじで日曜大事な休み時間奪うなと言いたい。

    他の住民にもそれが知られてて煙たがられてみんな会への出席率も悪い。嫌われてるのに気づいてない。

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/15(金) 21:55:57 

    >>1
    ペット可は本当に最悪だよ。
    犬の飼い主ってアッチコッチおしっこさせてどこもかしこも愛犬のトイレだと勘違いしてるから。
    おしっこさせて水をチャってかけるだけだし。
    躾してさせないようにするとか家で排泄させていくとか、それができないならマナーウェア着せるとかマナー守るべきなのにやらない人多いし、
    おしっこしそうになったらペットシーツ敷くとかペットシーツでシッコ吸い取るとかしなきゃいけないのにそれしてる人なんてほんの一部だしね。ペットシーツ持ち歩いてない人も多いし。
    そういう飼い主が増えるとエレベーターの中もおしっこ臭くなったり大変。

    +69

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/15(金) 21:56:47 

    >>4
    自分の姉だけど
    隣人からテレビの音うるさいと注意された
    低音が聞こえるようだ
    テレビの位置変えて音量も下げた

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/15(金) 21:56:54 

    >>25
    成敗方法教えて欲しいです。うちも悩まされているのです💢

    +67

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/15(金) 21:57:33 

    >>25
    ちょっとわかる
    引き戸ガァーラガラガラッ バン!!みたいな音する隣人おったわ(もう引っ越した) 戸じゃなくて多分窓なのにその音量出せるの凄いなって
    それ以外問題ないし夜9時までしかガラガラないから怒りはなかったかな

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/15(金) 21:57:47 

    >>24
    みんな同じ状況だよ。マンションの建て替えの成功例ってほぼないよ。結局建て替えなんてできないからどんどんボロになるしかない。

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/15(金) 21:59:26 

    管理会社から来た管理人のおじいちゃんガチ過ぎて、ゴミ捨て場がお願いの張り紙だらけになってる

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/15(金) 21:59:35 

    上の階の人が布団をめっちゃバサバサふるから、洗ったばかりのうちの洗濯物が被害被る。

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/15(金) 21:59:56 

    >>19
    ヘビースモーカーの家は
    タバコ吸ってなくて窓開けて換気された家のニオイすら臭いし辛いよ。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/15(金) 22:01:01 

    向かいのマンションのガーデニングに寄ってくる虫がこっちにも波及してきてる問題

    +23

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/15(金) 22:01:33 

    >>19
    マンションだと規約で禁止に出来るし今はそういうところ多い。違反者は管理会社にも言えるし
    戸建ての方が規則に則れないから大変かも

    +18

    -5

  • 55. 匿名 2024/03/15(金) 22:01:39 

    >>11
    非喫煙者にとってはわかるから迷惑
    対策としてソレに変えただけって余計イメージ悪い

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/15(金) 22:02:48 

    住み始めた頃より、築30年を超えた辺りから共有部分などが団地のような雰囲気になっている

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/15(金) 22:03:04 

    >>7
    喫煙者はみんな崇高なモラルの持ち主だから大丈夫!
    分譲マンションの悩み・トラブル

    +6

    -23

  • 58. 匿名 2024/03/15(金) 22:03:34 

    分譲ならペットは猫なら可でもいいと思うんだけど、なんでだめなのかなあ

    犬は鳴き声がしたり、外で出くわすことがあるから少しは分かるけど。

    +5

    -12

  • 59. 匿名 2024/03/15(金) 22:03:50 

    今まさに上階の騒音で悩んでます。
    前の方はとても静かで快適でしたが最近引っ越してきた家族が小さい子供2人いるみたいで、ドタドタ走る音だったり何かから飛び降りる音だったりが朝から夜遅くまでひどいです。
    手紙入れようかと思ってる。
    引っ越したいけど旦那は気にならないタイプだから引越すのを拒まれています。
    騒音で悩まれてる方どうしてるんでしょうか。

    +39

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/15(金) 22:03:58 

    >>1
    子供が動物の毛のアレルギーあるから、急にそうなったら嫌かも。

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/15(金) 22:04:08 

    >>1
    共用廊下やベランダで子供が大声出したり、走り回っても注意しない隣人。
    室内でもダダダダダダ!!って走り回ってる音が思いっきり聞こえてくるよ😓足音って上下方向だけじゃなく、隣からも響いてくるんだって嫌でも実感してるよ、毎日💢
    この躾放棄の隣人は、玄関前(うちのマンションは私物置くのは禁止されてる)に私物置いてたり、ほんと非常識😡

    +48

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/15(金) 22:04:47 

    >>52
    近所のおじさん、吸ったあと芳香剤撒いてごまかしてるけど、その芳香剤も臭い

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/15(金) 22:05:01 

    漏水

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/15(金) 22:05:02 

    >>1
    隣の部屋に一人暮らしのおばあさんがいたんだけど、年1、2回位のペースで夜中2時〜4時位に発作?か何かを起こすらしく、その度に救急隊員がうちのインターホンを連打で鳴らしまくって叩き起こされる

    それでベランダから救助すると言って、救急隊員を何人も家に入れて対応する羽目になる
    そして隣からのお礼は一回もなし

    管理人に夜中、救急の対応をしてほしいと言っても、そもそもマスターキーはなく、住人の鍵を持つことは出来ないと言われた
    結局は相談してもダメで、その後、おばあさんが亡くなってこの問題は解決という感じ

    ちなみにおばあさんが亡くなった時は救急隊員は来なかったけど、大勢の霊的な賑やかな集団が廊下を駆け巡り、私は金縛りにあった

    +48

    -4

  • 65. 匿名 2024/03/15(金) 22:05:55 

    ペットは自主管理で世帯数少ないと黙認あるあるだよね。引っ越されて間があくと世帯数少ない住居じゃ修繕積立貯まらないから、だったら黙認するかー的な。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/15(金) 22:06:21 

    >>25
    槍で下から突きましたか?どこで槍買いましたか?

    +4

    -4

  • 67. 匿名 2024/03/15(金) 22:06:53 

    >>4
    うちはおじいさんがギーコギーコしてる。
    古い低層マンションでみんな知り合いなんだけど、一人暮らしのおじいさんが何か大工みたいなことやってるらしい。おじいさんの友達が深夜にはすんな!って言ってくれたらしいけど、集まればその話してるよ。

    うちの上は小学生家族から若いカップルに変わって、以前は歌声が聞こえるも、気にはならなかったけど、若いカップルは早朝にアラーム鳴らしてなかなかとめない。
    こっちが目が覚める。

    隣りは2回続けて出産。どちらの家族も赤ちゃんの声しない。窓を開けるごく短い季節の時だけ聞こえてきた。
    今の子ははもう歩いててびっくりした。気配のしない赤ちゃんだったよ。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/15(金) 22:07:37 

    >>4
    住んでる住民によるよ。いくら上階に住んでいても下がガサツな住民だと音に悩まされて最悪になるよ。

    +51

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/15(金) 22:07:54 

    隣の家が賃貸に出されて中国人が入居したらしく騒音が気になる。
    窓開けて夫婦喧嘩してたりしてストレス。

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/15(金) 22:08:50 

    >>7
    換気扇まわして吸ってるヤツ自己中だし何より頭悪いと思う。

    +32

    -6

  • 71. 匿名 2024/03/15(金) 22:09:12 

    >>1
    共用部(共用廊下・エレベーター・エントランス等)でペットは抱っこすること、と規約で決められてるのに
    共用部でも、犬歩かせてる非常識飼い主いるよ🐩

    この前、エレベーター開いたとたんに中から犬が飛びだしてきて、びっくりした💦
    中型犬でけっこう大きかったから余計に。ちなみに規約で小型犬までしか飼えないことになってるけど…

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/15(金) 22:09:59 

    最近、子供が少し歩いただけで下の人が壁ドンみたいなことしてくる。
    マットしいてない箇所もあるけれど
    子供はほとんど2cm厚みのマットの上で過ごしてるし、テレビみたり描いたりがほとんど。走り回ったりもしてない。
    神経質すぎてこわい。

    +11

    -33

  • 73. 匿名 2024/03/15(金) 22:13:45 


    やっぱり管理人次第じゃないかな

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/15(金) 22:14:23 

    >>3
    朝6時から散歩で一時間キャンキャンずっと鳴きっぱなしの犬がいて毎朝起こされて超迷惑よ…

    良い飼い主さんばかりなら良いけれど集合住宅には色々な人がいるからね…
    私も動物大好きだけれどノイローゼになりそうなほど酷いよ。

    +41

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/15(金) 22:14:56 

    >>19
    一軒家ですけど隣がアパートの住人がタバコ吸ってます。マジでタバコの匂いが風にのってきてイライラします。

    +39

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/15(金) 22:16:47 

    >>3
    飼育する世帯がマナー守ってる物件は強いよね。
    入居募集したらすぐ埋まるし買い手がつくのも早い。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/15(金) 22:17:57 

    >>69
    うちと一緒!
    うちも近くの分譲部屋が持ち主が賃貸にしちゃって旦那と47人奥さんと子供が入居。

    ドッカンドッカン異常な騒音、そして奥さんのあの異常な大声の罵るような中国語、一時期はゴミ当番もやらなかったし自転車も共用部分にずっと置いてて迷惑だった。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/15(金) 22:18:44 

    うちは最上階だけど火事とかになったら下の階全部ちゃんとオリロー梯子使えるのか心配。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/15(金) 22:19:27 

    私の所、40代の1人暮らしの女性で、
    「敷地内の専用駐車場で、一区画の停め間違いで、管理人番すっ飛ばして警察に電話」
    する人が居て困っている。

    あまりにも喚きながら警察に電話したみたいで、管理人番の私の家と停め間違えた家(喚いた人が電話番号を警察に言ったらしい)警察から電話があり、同席した。
    その時に警察から直接、喚いた人は
    「一区画の停め間違いは、警察は間に入れません。
    管理人番さんへ、お願いします。」
    という内容を言われた。
    「警察が怠慢!
    こんな場所で引っ越す!」
    と喚いたくせに引っ越さない。
    その人に、真ん中辺りが割り当てられているせいか、今度は反対側の人が停め間違えてしまい、また警察に喚いて電話。

    間違えてしまった人と警察が気の毒だから、その人の駐車スペースを他の家から離す事で、駐車場は解決だけど、他の内容でも自分の意見が通らないと喚くし、困ったもの…

    こんな人だけど、郵便局で働いている…
    違う校区の郵便局だから、働きぶりは分からないけど、あんなのでキチンと働けるものか、すごい疑問…

    +15

    -9

  • 80. 匿名 2024/03/15(金) 22:21:43 

    賃貸だったけどマンションに住んでた時、端の部屋の人が子どもが壁にボールぶつける音が響くので迷惑してるって言ってた
    その子たちが成長してやらなくなっても、また次の世代の子たちがやるからずっとうるさい

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/15(金) 22:22:16 

    >>72
    壁ドンする人って自分も騒音加害者って事わかってないよね
    隣がうるさいのか知らないけど、壁ドンしてる音がうちに聞こえてくるんだよね。ほんと迷惑

    +12

    -23

  • 82. 匿名 2024/03/15(金) 22:23:09 

    オートロックじゃないのに皆置き配しまくっててハラハラする。
    何なら玄関ドアに配達員さんご苦労様みたいな張り紙貼ってたりするけど怖くて私はやらない。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/15(金) 22:23:55 

    >>1
    ペット可のところは、犬など愛くるしい系だけとは限らないのがコワい。隣人がヘビを飼っている可能性がゼロじゃない。気にしすぎ??

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/15(金) 22:24:03 

    >>59
    ワープロ打ちの匿名の手紙出したよ。

    管理人に別件の近隣の迷惑行為を私からの陳情だとは内緒にしてくれと散々念を押した上で改善をお願いしたのに、あっさり私からだってバラされたことがあるからもう信用しない。

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/15(金) 22:24:24 

    >>57
    吸ってる途中の灰が浮いてないのが不自然

    +6

    -4

  • 86. 匿名 2024/03/15(金) 22:24:34 

    >>3
    大真面目に、犬より赤ちゃんの泣き声の方が耳に触る事あるからな…

    +15

    -9

  • 87. 匿名 2024/03/15(金) 22:24:54 

    >>24
    等価交換しなよ。建て替え費用出せない組は部屋を買い取ってもらうの。それで今より良いとこ住める人もいる。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/15(金) 22:26:44 

    集合住宅トラブルありますか?
    集合住宅トラブルありますか?girlschannel.net

    集合住宅トラブルありますか?隣の家の人が、食材宅配の発泡スチロールを積み重ねて置いています(雨風が強くても365日そのまま置きっぱなし)風が強いと崩れて共有部の廊下に散乱し飛び回っています...マンションの規則上物は置いてはいけないのですが、管理会社から...

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/15(金) 22:27:53 

    >>88
    みんな困っているのか、やたらトピが立つね。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/15(金) 22:28:02 

    >>49
    建て替え決議って5分の4の賛成が要るもんね。
    ハードル高いよね。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/15(金) 22:28:18 

    >>4
    うちは階下からの騒音に悩まされてる。
    小学生以下のお子さんが3人いるんだけど、朝6時頃から起き、夜は21時頃寝てるみたい。
    起きている間は走ったり、飛んだり、ふざけた叫び声も聞こえる。

    +42

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/15(金) 22:29:35 

    分譲マンションのママ友たちは近隣トラブル抱えてる人多かった
    子どもの足音がうるさいと下の部屋の人が天井を棒でつついたりされる
    気をつけていても小さい子どもは家の中でもすぐ走ってしまうので

    +8

    -4

  • 93. 匿名 2024/03/15(金) 22:31:19 

    >>4
    朝は上階の足音で目が覚める。ドスドスドスドスって。夫婦で住んでいて、恐らく女性の足音。でもそれだけだから全然許す。
    問題は隣り。精神病んでて大暴れするからもう無理…。

    +27

    -4

  • 94. 匿名 2024/03/15(金) 22:32:42 

    子どももペットも全然気にならない。前に上の階の人がいきなり菓子折り持ってうるさくてごめんなさいって来てビビった。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/15(金) 22:34:51 

    うちも築古マンション
    音はよっぽど大きくないと聞こえないんだろうけど物音が結構する

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/15(金) 22:39:09 

    >>8
    管理会社頻繁に動いてくれてるけど騒音無くならないよ。
    騒音主のご家族がお詫びの手紙と菓子折り持って来たけど、そうじゃないのよ。騒音を止めて欲しいだけで謝罪も菓子折りもいらないのよ。
    逆に怖くて食べられないわ。
    病気なら入院させてよ。

    +34

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/15(金) 22:39:23 

    >>1
    主さんと同じ以前は自主管理の築古マンション。
    我が家に理事長が回ってきたときに管理会社委託に漕ぎつけたよ。年寄りばかりで自分達での管理は難しいと言いながら、積立金値上げの話も管理会社委託の話も大規模修繕の話もなぁなぁになって何年も進まないし、これじゃマズイと思って動いたよ。決まるまで大変だったけど、管理会社が入ればサクッと多数決で話が進むし本当にありがたい。積立金値上げも修繕工事もあっという間に決まったよ。年寄りばかりじゃ自主管理は今の時代なかなか無理があるよね。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/15(金) 22:39:33 

    >>85
    普通に電子タバコやろ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/15(金) 22:39:49 

    >>4
    外人がうるさくて鬱

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/15(金) 22:40:59 

    >>1
    止める権利ないのはわかってるけど所有者が賃貸出すの迷惑。
    自主管理なら尚更、借りてるだけだからと役員まわってもしたがらなかったりどうせ引っ越すからとモラルなかったり。
    私は嫉妬と言われたらそれまでだけど、こちらはローン払って住んでるのに家建てるまでの間に住んでた浮世離れしたママ友がいやでした。

    +7

    -6

  • 101. 匿名 2024/03/15(金) 22:43:18 

    マイナス金利解除キタわあ~
    日銀 マイナス金利解除を決定へ - Yahoo!ニュース
    日銀 マイナス金利解除を決定へ - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     日銀が18、19日に開く金融政策決定会合で、大規模な金融緩和策の柱であるマイナス金利政策の解除を決める見通しとなったことが15日分かった。決定すれば2007年以来17年ぶりの利上げで、金融政策の正


    日銀、マイナス金利解除へ 17年ぶり利上げ
    3/15(金) 21:58

    日銀が18、19日に開く金融政策決定会合で、大規模な金融緩和策の柱であるマイナス金利政策の解除を決める見通しとなったことが15日分かった。

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/15(金) 22:43:51 

    >>97
    うちも自主管理だったけど、ある年に理事長だった人が委託にしてくれた。
    それだってボスが反対して勝手に委託反対の署名集めようとしてた

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/15(金) 22:43:58 

    犬の鳴き声、タバコの悪臭

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/15(金) 22:52:08 

    上の子供の走る音がうるさい
    常に走ってる
    そろそろ切れそう

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/15(金) 22:52:43 

    ほらね、まともに修繕積立金をためてるマンションなんか日本では数えるほどしかないんだよ
    修繕しなかったらガチで終わるからね
    雨漏り、水漏れ、本当に怖いよ

    あとペット可とかもう最悪の選択ですよ
    これでさらに水漏れの危険性が増すしGの大量発生の危険性も増すし

    だから修繕積立金をけちる住人がいるマンションはやめとけとあれほど

    +4

    -12

  • 106. 匿名 2024/03/15(金) 22:54:48 

    >>1
    隣人から嫌がらせっぽいことされてる

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/15(金) 22:54:49 

    >>4
    人の話し声やペットの鳴き声・子供の泣き声騒ぎ声は聞こえてきたことない
    窓あけっぱでギャン泣きさせてたり廊下で騒がせてる時はマンション中に響き渡るけど
    テレビの音や洗濯機や掃除機の音も気になるほど聞こえてこない

    ただ足音だけはかなり響く
    かかと落とししながら歩いてるんかってレベルの歩き方だから本当にゴスゴス不快に響く 

    +29

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/15(金) 22:55:57 

    >>38
    うちは1個目のオートドア?を通過すると後ろからついてきて内部に入ってくる女性の会社人がしょっちゅういるんだけど、いつもコンビニのお弁当をラウンジで食べてる
    そして雑誌読みながらリラックスしてYouTube見てる
    しばらくしたら追い出されてたけど図々しい人っているもんだね

    +51

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/15(金) 22:58:15 

    >>96
    うちもそうだった。
    障害があるとしか思えないドタバタと声。直接言いに行ったけど静かにならないから手紙&管理会社。
    私が不在の時に夫が対応したんだけど、菓子折り持って夫婦で現れて(普段あちらの旦那は単身赴任)一応謝り、こともあろうかどれくらい煩いか知りたいと言ってうちに上がろうとしたそうで…夫が非常識にもほどがある、勘弁してくれって帰らせた。結局煩いときは奥さんの携帯に電話するってことで解決した。
    子供は病院なのか寮なのか見かけなくなったよ。

    +15

    -4

  • 110. 匿名 2024/03/15(金) 23:00:40 

    150戸の新築マンションに住んで1年だけど「外廊下を女性がハイヒールで歩く音や子供の足音がうるさい」って苦情が出てた。
    夜中でも無いのにそれくらい我慢出来ないなら何故マンションを選んだ?しかもお隣は幼稚園なのに?と思う。
    私はハイヒールも履かないし子供も大きいけど全く気になった事がないけどな。

    +21

    -5

  • 111. 匿名 2024/03/15(金) 23:01:37 

    >>11
    てかiQOSなら家の中で吸えやって尚更思うんだが

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/15(金) 23:02:55 

    >>110
    ちょっと驚きなんだけど150戸のRC分譲マンションでハイヒールの音が響く?なんか世の中、安普請ばっかりなんだね…
    一人暮らしの分譲賃貸はものすごく造りがしっかりしててハイヒールの音なんか一切聞こえないよ

    +5

    -12

  • 113. 匿名 2024/03/15(金) 23:03:14 

    >>81
    これなんでこんなマイナスなのか理解できない。
    もちろん元の騒音出す側が一番悪いとは思う。
    ただ壁ドンも相当な騒音であり、階下や横の部屋の人がかわいそうすぎる。

    +7

    -13

  • 114. 匿名 2024/03/15(金) 23:05:39 

    >>109
    私は逆に家に上がって知って欲しかったよ、子供がドタバタしてどれだけ響くのか
    音じゃないんだよね、振動なんだよね
    急にドスン!とやられると心臓止まりそうだった

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/15(金) 23:07:31 

    >>112
    響かないよー。
    私、一日中部屋の中に居る日も多いけどハイヒールの音が気になった事、一度もない。
    たぶん苦情出した人がめちゃくちゃ神経質なんだと思う。

    +3

    -10

  • 116. 匿名 2024/03/15(金) 23:08:36 

    >>9
    自主管理なんかでうまくいくのかな
    理事の負担が重くなって大変そう

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/15(金) 23:09:07 

    大規模修繕始まったから網戸は外されちゃったし
    景色は見えないからちょっと萎えてる
    あとカーテンもしめっぱなしがキツい

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/15(金) 23:10:57 

    >>72
    2cm厚みのマットより5cmの物に変えてみたらどう?

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/15(金) 23:11:19 

    >>105
    マンション住んでない人ですよね

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/15(金) 23:12:31 

    >>117
    あら、うちもよ。換気出来ないの嫌だよね

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/15(金) 23:13:27 

    >>63
    夜中に火災報知器がなって住民皆んな避難したけど、原因わからずで不安を残したまま部屋に戻った。後日漏水だった事が判明。本当勘弁して欲しい。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/15(金) 23:13:28 

    >>117
    でも大規模修繕しないマンションを見てみ
    薄汚いよ
    不動産屋はそのマンションをヴィンテージマンションと名付けて販売してるけどほぼ詐欺だよ

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/15(金) 23:14:33 

    >>104
    いまだに躾されてない子供っているんだね

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/15(金) 23:17:19 

    >>53
    うちはうちのマンション自体が緑で囲まれてるのが売りだったんだけど後悔してる
    再来月に引っ越すよ

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/15(金) 23:18:24 

    >>118
    厚くしすぎるとつまずきそうな…

    +0

    -8

  • 126. 匿名 2024/03/15(金) 23:20:14 

    >>58
    犬を飼うのOKなマンションに住んでるけど吠えてる声なんて聞こえたことないよ
    マンションの防音設備によるんじゃないかな

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/15(金) 23:23:11 

    >>73
    だよねー
    今の管理人が対応が遅くていつまで経っても解決しないから私自身が管理会社に相談してる
    担当の人にうるさいおばさんだなって思われてるんだろうなあ

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/15(金) 23:24:40 

    >>1
    自主管理じゃないけど、数人の声の大きい人たちがペット飼うようになって、ペット不可なんて時流に合わないと言い出し、なし崩し的に総会で認めさせてしまった。マンションが古いので売買価格も下がっていて、賃貸に出す人が出てきて、ペットが飼える賃貸になってしまった。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/15(金) 23:25:01 

    >>1
    私は分譲マンションでトラブル、相談済み、未解決だよ。
    楽器可のマンションでピアノを弾いてたらある日突然隣人が来て「ピアノうるさい。一切弾くな」って言ってきて、時間帯を決めようとかって提案しても一切呑まず、管理組合や弁護士に相談しても、いまだ解決してない。
    隣人がどんな人かって住んでみないと分からないのがね。

    +12

    -12

  • 130. 匿名 2024/03/15(金) 23:26:00 

    >>50
    男性の管理人て真面目な人が多い気がする
    女性は手抜きが多い

    +0

    -3

  • 131. 匿名 2024/03/15(金) 23:26:09 

    >>12
    嘘の悪評広められて
    って、完全に名誉毀損だよ。
    証拠揃えて弁護士へGO。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/15(金) 23:27:20 

    >>23
    管理規約で住居のみの居住ってなってるなら、法人や会社は規約違反だから追い出せるよ。

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/15(金) 23:27:54 

    >>90
    今度国交省がそのハードル下げるかもって。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/15(金) 23:28:58 

    >>49
    建て替えの成功例は、立地が抜群に良くて、建て替えしたら高層化できてその増えた部屋の売却益で建て替え費用を賄えるところだけだもんね。
    そりゃ限られるよね。

    +23

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/15(金) 23:40:15 

    >>3
    ペット飼うのは全然いいけど
    ペット不可がよくて契約してる人からしたら
    後からペット可にするなんて残こすぎないか?
    単なる好き嫌いだけじゃなくアレルギーの人もいるだろうから
    同意なく気軽に変えるのはよくないと思う

    +38

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/15(金) 23:43:21 

    有名な、徳盛直子騒音おばさんかな?夜中に親族一同集まって、ドタバタドタバタうるさくて有名だよね!朝方まで騒いでる。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/15(金) 23:46:43 

    >>13
    どこからくるのかよくわからないような煙もあるよね
    隣吸ってたぽいけど最近はなさそうで、
    それでも出どころ不明の煙がくる

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/15(金) 23:47:52 

    >>131
    その証拠集めが大変なんだよね

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/15(金) 23:49:35 

    >>7
    これ!!!
    騒音より何より無理、まっっっじでいい加減にしてくれ
    タバコなんか売るなよ

    +35

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/15(金) 23:50:48 

    >>8
    うちは築10年のマンションで、新築から住んでるんだけど謎の騒音問題がずっとある
    どこが出してるのかもわからない

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/15(金) 23:52:25 

    >>131
    そんな簡単にいかないよ
    嘘つきママに粘着されたけど、足がつくような物言いはしない

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/15(金) 23:55:10 

    >>72
    それもうダメだと思う
    友人宅がそれで引っ越したよ
    せっかく買った新築マンション売りに出して
    子どもに危害を加えられるかもしれない事案になってきたと言ってたなー
    友人宅にお邪魔したけど、すっごく気をつけてて全然音もしてないのに突然下から棒かなんかでドンドン突き上げる音と振動
    これは病んでる人だと思った

    +11

    -6

  • 143. 匿名 2024/03/15(金) 23:57:30 

    >>9
    知り合いが自主管理の物件に住んでるけど、共用部の掃除やゴミ捨て場のゴミの仕分け?とかも当番制でまわってくるみたい。
    業者に頼みたい人(仕事現役世帯)と自分たちでやればいい時間が有り余ってる世帯で意見対立してるらしい。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/16(土) 00:12:11 

    >>138
    かもしれないね。
    でも今は簡単に録音もできるから証拠集めやすいと思う。
    とりあえず納得してないのに泣き寝入りはあまりにも理不尽だよ。
    闘う元気があるなら私は闘うことを勧める。
    私は自分に理不尽な事をしてきた人に対して証拠を集めて訴えて、刑事で罰金刑をもぎ取ったよ。
    これから民事でも訴えるつもり。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/16(土) 00:12:57 

    >>141
    そうなんだ。
    それは大変だね。
    とりあえず私なら相手と接触してる時は常にボイスレコーダー回すかな。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/16(土) 00:46:10 

    >>145
    世間知らずにも程があるwww
    そんなのリアルでやってる人がいたらその人こそが痛いヤバい人じゃんw
    自分ならーって鼻の穴広げて自信満々に語る人こそみんなから距離置かれてるから粘着もされないのよね
    だから頓珍漢な対応しか出てこないんだわ

    +3

    -5

  • 147. 匿名 2024/03/16(土) 00:57:22 

    >>1
    修繕費は、漠然とではなく、何年後にどんな修繕を予定しているとか、具体的に示さないと反対はされると思う。
    ペットの可、不可も、途中で変えるのは難しいとおもうよ。みんなが動物すきなわけじゃないし、アレルギーの人もいるし。

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/16(土) 00:57:40 

    >>146
    こっそりに決まってるじゃん。
    今はApple Watchで簡単にできる。
    あと誰彼構わずする訳じゃ無いよ。
    その嘘つきママ?とやらにだけ。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/16(土) 01:02:05 

    >>146
    いや、嘘つきママに粘着される人の方こそヤバい人でしょ。
    あなたの今の書き込み見て、なぜ嘘つきママに粘着されたのかが分かったわ。
    ご愁傷様。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/16(土) 01:04:00 

    >>43
    今もそうだよ。
    マンション的にはペット2匹までOKとなってても、各部屋のオーナーさん次第で一匹すら不可にしてたり、猫ならOKとか犬ならOKとかオーナーさんによる。
    だから賃貸分譲マンションでペット可見つけるの大変だし高い。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/16(土) 01:07:30 

    >>135
    今どき分譲でマンションごとペット不可ってあんまり無いよね。
    棟を分けてるところあるのかな?

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2024/03/16(土) 01:14:41 

    >>4
    2018年新築マンションの時は足音も洗濯機音も何も聞こえなかった。
    今は転勤で築15年のマンションだけど、夜はくしゃみとか足音、犬の鳴き声とか聞こえてくる。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/16(土) 01:21:12 

    >>151
    いすれにしても現に主さんとこは
    ペット不可をペット可にしようって話が出てるってことだからね

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/16(土) 02:10:11 

    >>39
    わかる。すごくわかる。

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/16(土) 02:33:25 

    >>114
    うちは上がって振動を確認してもらったけど、「この程度ですか」って鼻で笑われて終わったよ
    親がそんなだから子ども達が大学生になった今でももちろん色んな音が響いてきます 身体が大きくなった分重いドスンドスン音になって響いてくる 結局家族揃って無神経なんだよね 今夜もついさっきまでドスドスかかと歩きしてたよ

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/16(土) 03:24:04 

    >>7
    換気扇の下も迷惑!
    家の中の空気清浄機の前で吸え!!!

    +15

    -4

  • 157. 匿名 2024/03/16(土) 03:25:58 

    >>19
    玄関で吸われたら出入り見られるのもいやだよね

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/16(土) 04:39:13 

    >>21
    そんな人いない
    自動引き落としだし

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/16(土) 04:41:39 

    >>143
    自主管理のマンションなんて買わないほうがいい
    昔から「マンションは管理を買え」と言われているくらいだから

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/16(土) 04:55:59 

    子供の頃、近所に知的障害者のおじさんがきたんだけど、それはもう怖い目に遭ったし「友達になりたいんだよ」と親も取り合ってくれなかった
    分譲マンションに知的障害者がいたら、大変申し訳ないけど絶望だ…

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/16(土) 06:26:25 

    >>4
    隣の老夫婦がうるさい。
    今朝も6時ぐらいからドンドン、ドーンという大きな物音で目が覚めた。
    起きてる間ずっとこんな感じ。
    早くお迎え来ないかなと、不謹慎ながら思ってる。

    +14

    -3

  • 162. 匿名 2024/03/16(土) 06:28:42 

    築47年の都営団地に住んでるけども、音声(話し声やテレビ等)は全く聞こえない。
    ただ打撃音?というか衝撃音?(物を落とした音等)はたまに聞こえる。
    窓やドアをバターンガシャーンピシャーンと激しく開け閉めする人がいないので良かったです

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2024/03/16(土) 06:35:51 

    いずれ猫飼いたかったのでペット可物件にして、重要事項説明書にもペット可って書いてあるんだけど、この度猫を飼うことになり、管理会社に必要な手続きあるか確認したところ、理事会の役員がこのマンションはペット不可だ、誰もペット飼ってないとか言い出したらしく。

    いやいや、そんなの聞いてないし、以前、マンションの掲示板にペットをベランダに出さないでという注意書きも見たし、何を言ってるの?と。
    うちが引っ越してくる前に犬を飼っていた人がいてうるさかったらしくて、それで問題になったみたいだけど、マンション規約も変えてないので、管理会社としてもうるさくない、放し飼いしないのであればいいと思うと。
    びっくりだよ。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/16(土) 06:47:45 

    >>154
    子供の騒音に悩むのを「神経質な人」って言う人いるけど、すごく嫌な言葉
    あの辛さは経験した人にしか分からないよね
    誰のせいで神経質になったんだっていう

    +43

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/16(土) 07:10:25 

    >>155
    子供のうちだけって我慢してたでしょうにそれは辛いね
    ここまでなったらもう躾以前に人間性の問題だよね

    確認してもらう時ってさ、「これから振動が来るぞ」って分かって心の準備出来てるからこの程度って言えるんだよ
    しかも自分の子の出す音だし
    こっちは普段上の人が何してるか見えないんだから、静かにしてて突然ドン!!って来ると本当に心臓が止まりそうになる
    それが分かってないんだよね

    +14

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/16(土) 07:15:53 

    エレベーターでむちゃくちゃに鳴いてる小型犬&老婦人&中年婦人に遭遇した。
    飼い主がいても鳴いて私を見て鳴いて、躾とは?てなったし、この人らと近い階や部屋の人うるさいだろうな…と思ったわ
    あとエレベーターの『ペット乗車』みたいなボタン押してない人多すぎな!

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/16(土) 07:35:56 

    >>102
    私たちのときも反対の声あったよ。ラクしたいだけだとかもっと話し合ってからにしろとか。でも賛成多数だったからそのまま突っ走りました笑

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/16(土) 07:44:01 

    >>84
    もし匿名の手紙が入ってたら、私なら即ゴミ箱で気にしないかも。ちゃんと名乗れば対応する。

    +2

    -13

  • 169. 匿名 2024/03/16(土) 08:05:29 

    >>116
    昔は自主管理のマンション結構あったんだよ。買った当初の人は若いし、共用部掃除や業者の手配も自分達でできるからって。その分管理費浮くしね。マンションが新しいうちは不具合もそう出ないから、毎年の貯水槽清掃や庭木剪定くらい。でもその人達が歳をとって、修繕費の引き上げや長期修繕計画やらそういったことまで考えられないし、やっぱ管理会社は必要なんだよね。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/16(土) 08:32:12 

    マンションの理事会の理事長が暴走してる。細かい事まで言ってくるし、知識はあるから、表情変えないでガーッて言われて誰も何も言えない。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/16(土) 08:40:29 

    >>135
    それは逆のパターンにも起こり得る話だし4分の3の賛成がないと変わらないよ。

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/16(土) 09:48:35 

    >>169
    たまに見かける自主管理のマンションは新築時からそうだったんだね
    管理会社に任せてるマンションが築古になるにつれ自主管理に変わっていくパターンってあるのかな
    そうなってほしくない

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/16(土) 09:49:57 

    >>39
    前住んでたマンションの上が3兄弟いた
    (うちは賃貸、上は分譲)
    毎日夜遅くまでうるさくてでもそれは耐えた
    夏にはベランダにビニールプールだしてそれもはしゃぐ声が響いてすごいうるさい
    ホースで水撒いてうちの洗濯物にかかったから
    さすがに注意しに行ったら親はいなくて子供達しかいない
    まだ未就園児もいるのにプールだして親がいないって安全感覚どうなってるのか
    夕方やっと帰ってきたのか母親が謝りに来たけど
    子のしたことだからの一点ばり
    謝りもしない
    こちらも子がいるけど、そんな危ないことしないし不快でしかなかったから、いつもうるさいことも言ってやったら、アンパンマンのダンスがあるから
    ドスンバタンは仕方ないんですとか意味不明なこと言い出す
    ダンスじゃなくて走り回ってますよ、夜中まで。
    その後も似たようなこと続くからこちらが引越した
    耐え続けるとおかしくなるからね

    +31

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/16(土) 10:11:18  ID:4HpgSfWMlI 


    管理人が個人情報 
    厳守せずにいる人だった
    管理人が自己所有者より
    遥かに威張っている
    住民が嫌になっています
    賄賂を貰いペラペラ話す?

    +2

    -3

  • 175. 匿名 2024/03/16(土) 10:28:26 

    >>4
    上の階のクソガキ2人が毎日毎日走り回っててうるさい
    少しは注意するなりしろよ、バカ親と思ってる

    +27

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/16(土) 10:40:17 

    >>153
    古いマンションってそうなるんだよ。
    空き家が増えると余計に管理費も高くなるし、ペット可にしたりエレベーターをバリアフリー化にしたり工夫して入居者増やさないといけない。
    うちの実家も10年前にペット不可が可になったよ。管理組合でアンケート調査してるから多数賛成なんだろうね。

    +5

    -3

  • 177. 匿名 2024/03/16(土) 10:43:34 

    >>172
    自主管理のマンションって元土地のオーナーがどこかの部屋に住んでるパターンが多くない?

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/16(土) 10:55:13 

    ちょっとガラの悪いお兄さんを二人くらい夕食に招待し、騒音の現状をわからせる。「困っているんですよね、毎晩こんな感じで」。「わかった。ちょっと文句いってくる」。その後すぐ、上の階から「テメー、コノヤロー。うるさいって言ってんだろう!!」が聞こえてくる。これで解決。お礼は、ま、それなりに。いいでしょ、このやり方。

    +1

    -9

  • 179. 匿名 2024/03/16(土) 10:56:24 

    >>155
    あれは音じゃなくて衝撃だし、毎日衝撃波を受けてるとおかしくなるのにこの程度ってひどいね。

    +14

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/16(土) 10:56:54 

    一戸建ては、道路族にBBQに、日曜大工にペットとかピアノ
    マンションも、ペット不可が可になっちゃう場合あるんだ・・・
    怖すぎる・・・
    やっぱ一番は生活騒音かな。
    でも一戸建てだってくっついてたら、隣の子どもが
    走ってる音するよ?
    あとは自治会の面倒さは、一戸建てとマンション
    どっちが面戸臭いんだろう。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/16(土) 11:42:40 

    >>8
    うちは騒音住民が理事会なので(持ち回りだけど22住戸中半数が子持ちで騒音家庭)共用廊下で叫ぶ・走り回る・ホムパ帰りに廊下で大人子供ともに大声で騒ぐなどの注意のチラシ出してほしいと要望し続けてるけど、却下され続けてる

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/16(土) 12:26:30 

    >>151
    古いマンションはそうらしい
    2000何年以降はペット可が織り込まれてる規約が多いって不動産屋に言われた

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/16(土) 12:28:13 

    >>177
    それ賃貸用のマンションでは?

    +1

    -2

  • 184. 匿名 2024/03/16(土) 12:49:47 

    >>39
    いなくなってからも、ちょっとした音で心臓がドクンとなるのが治らなくて本当に辛かった

    これわかるなあ
    特に夜とか心臓がドキドキしちゃって寝れなくなったり大丈夫だって思ってももしかしてまた?とか無駄に心配性になっちゃうよね

    +22

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/16(土) 13:54:54 

    >>74
    ペット可のマンションの前を歩くと必ず吠える犬がいる。
    私が見えなくなるまでずっと。
    窓を閉めるとか「ダメよ」とか言ってる気配はなし。
    毎日あんな感じじゃ住人はウンザリだよなと思う。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/16(土) 14:39:21 

    >>165
    155です 共感していただいて嬉しいです 本当にあの振動音の恐怖は経験した人じゃないとわからないですよね 確認してもらった時は日曜の昼間で困っているのは夜から深夜にかけての振動音だからこれの何倍も伝わって来るって言っても理解してもらえませんでした 終の棲家のつもりで買った分譲マンションなので本当にやり切れない感じです

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/16(土) 14:55:31 

    >>179
    155です 上階からの衝撃音って経験したことが無くて、初めのうちは何の音なのかがわからずに子供は怖がるし、私も胸がドキドキして家にいるのが嫌になってました その後もしばらく週末毎に深夜まで幼稚園のお友達を呼んでドタバタドスンドスンが続きました
    最悪の近隣ガチャを引いてしまいました

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/16(土) 15:23:15 

    >>175
    管理人にいわないの?うちは言おうと思ってる

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/16(土) 15:24:49 

    >>1
    昔住んでた分譲マンションが6階建だったんだけどうちはペット不可って聞いてたのに隣に越して来た人は2匹も犬を飼い出したんだ。聞いたらペットOKって聞いてたとか。その後、ベランダでトイレさせてたみたいでうちはたまたまベランダの隣との隙間をレンガで塞いでいたんだけど、その反対側のお家に向かってトイレ後の糞尿を水で流したものがそっちに流れていってたみたいで何度も水を流してやり返してたみたい。塊を水で流したところで消えるわけでもないし隣のベランダに流す事する意味も分からなくて謎でした。てか、同じマンションなのにペットOKとか不可とか違いがあって困惑したし、そのせいでトラブルも多かった(犬の吠え声がうるさいとかで関係ないうちにまで言いに来られた

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/16(土) 15:26:49 

    わざとみたいにうるさいやついるよね。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/16(土) 15:43:18 

    >>8
    管理組合の仕事って共用部分の維持保全がメインだからね
    専有部の仕事は本来やるべき仕事では無い

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/16(土) 16:07:39 

    >>151
    分譲マンション管理の仕事してますが、私の担当物件半数はペット不可です

    +3

    -2

  • 193. 匿名 2024/03/16(土) 16:27:05 

    >>168
    相手の部屋番号と名前は封筒に書いて投函するから。

    ほとんどの人は見るでしょ。あなたみたいな無神経な人以外は。
    改善されなきゃ何度でも投函。

    +12

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/16(土) 16:34:35 

    >>186
    うちはもう引っ越したけどいまだにあの悪夢の日々を思い出すよ
    突然始まっていつ終わるか分からない、ほんと辛いよね
    一番くつろげるはずの自分の家に帰りたくなくなる事があるなんて思いもしなかった
    そこの家の駐車場に車が無いとホッとして、あると胃が痛くなってた

    >>155さんに平穏で静かな日々が訪れる事を祈ってるよ

    +13

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/16(土) 16:36:08 

    新築の段階で床鳴りがひどかった。
    補修の工事をしてもらえる事になったけど、フローリングに切り込みを入れて補修材を流し込むという工事内容にビビッて母は取りやめたらしい。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/16(土) 16:43:36 

    >>193
    匿名はイタズラかもだし、掲示板の愚痴みたいなもんじゃん。匿名は無責任だよ。

    +1

    -8

  • 197. 匿名 2024/03/16(土) 16:50:41 

    >>196
    でもうちは効果あったよ。あなたとは違って注意すれば近隣に気を遣える住民だったから良かったわ。

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/16(土) 17:22:12 

    >>3
    ペット飼うのはいいけど、マナーなってない人が多くて。
    エレベーター内は抱えないといけないのに、いきなりトイプードルが飛び出した事もあるし、敷地内で犬を見て、ちょっと出かけてすぐ戻ったら敷地内に糞が、出来たてのがあったりして、絶対あいつと思うけど、どこの階に住んでるかもわからず。
    目の前の公園で散歩させておしっもしてもそのまんま。糞は拾うけど、基本子どもたちが遊ぶ場所なのに犬が散歩もなぁって。マナーウエアとか部屋で用を足すようにしてほしい。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/16(土) 17:28:14 

    >>158
    口座にお金入ってなかったら?
    引き落としできないですよ

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/16(土) 17:45:53 

    上の階の子供の足音が本当にうるさい
    親もやめさせないし。どういう思考回路してんだ

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/16(土) 18:43:12 

    >>192
    新築で?

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/16(土) 19:19:39 

    >>32
    ベランダとか台所の換気扇のとこで吸ってるのも迷惑
    心地いい時期に臭くて窓も開けられない
    法規制してくれないかな

    毎日迷惑

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/16(土) 19:33:43 

    >>202
    換気扇ならまだいいかなとか思ってしまう
    駐車場は赤ちゃんのベビーカーも通るのに堂々と吸っててけむい
    みんなに見られたりしてるのにスルーしてるのがすごい

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/16(土) 19:35:16 

    うちはエレベーターから一番奥なんだけど共用部(玄関脇)にビニール傘(汚い)を置いてる部屋ばかりで萎える
    こういうの管理会社から注意してもらえるのかな

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/16(土) 19:41:37 

    >>4
    最悪に決まってるよ
    よほど広いマンション以外は例外なし
    戸建て快適〜〜〜

    +4

    -3

  • 206. 匿名 2024/03/16(土) 19:52:47 

    >>129
    お隣さんは在宅が多い方なのかな
    うちは平日朝7時~夜19時まで仕事で不在だけど、在宅でクリエイティブな仕事してる人とかご老人で在宅がちだとトラブルになりそう

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/16(土) 19:55:54 

    >>156
    自分の家がヤニ臭くなるのは嫌なんだよね
    隣近所に悪臭振り撒いてる自覚なし本当に自己中

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/16(土) 20:09:32 

    >>206
    正解。高齢の自称寝たきりの人。
    仕事してなくてずっと家にいるらしい。
    その割には外出する姿何度も見たけどね。
    確かに騒音被害を訴える人って在宅がちの人が多いイメージだわ。
    ピアノ弾きたくて楽器不可の賃貸から楽器可の分譲に移り住んだのに、一切弾くなって言われるとは予想外だった。

    +2

    -11

  • 209. 匿名 2024/03/16(土) 20:21:34 

    >>208
    窓閉めても弾いても隣に聞こえてしまうの?
    うちのマンションは二重天井二重床で線路に近いから元々の防音対策がされてるみたいで隣近所の生活音が一切しないんだよね
    姉の家は一戸建てで隣の家と距離が近いから電子ピアノで音出さずに弾かせてるみたい

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/16(土) 20:22:57 

    匿名で苦情だせないとこ。
    皆様もの管理組合もですか?
    言いたくても逆恨みとか怖くて言えない

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/16(土) 20:47:55 

    >>4
    数年前に大家族が引っ越してきて、窓を開けて大騒ぎしたり、家の中でドッジボールしててかなり迷惑してます。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/16(土) 21:04:43 

    >>209
    いや、隣には聞こえてない(と思ってる。)。
    クレームを言ってきてる人は上の人なんだよね。
    私はリビングにピアノを置いて弾いてるんだけど、その人はリビングにベッド置いて常に寝てるらしいんだよ。
    ピアノの真上で耳を床に向けてそば立ててたら、そりゃ少しは聞こえるわな。

    そうなんだ。それはいいね。
    うちは特別な防音施工はされてないけど、隣に住んでる小さな子どもの声とか音とか一切聞こえた事無いよ。
    鉄筋コンクリートのマンションは通常はピアノの音はエアコンの送風音くらいに低減されるらしい。
    同じマンションのグランドピアノ持ってる人の家に遊びに行った時に試したけど、音漏れはほとんど無かった。
    なのでうちのマンションの防音、遮音性は問題無いと思う。
    電子ピアノの人もいるよね。
    うちも何人かいるわ。
    電子ピアノ2.アップライト2.グランドピアノ1くらいの割合かな。

    +2

    -12

  • 213. 匿名 2024/03/16(土) 21:08:53 

    今日は割りと静かだったのに何で今この時間からゴンッドンッガンッ!ってやるんだよ!

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/16(土) 21:13:31 


    マンションエントランス
    ピンポンダッシュ💨
    得意になって走っている
    お婆さんが現れている

    管理人さんと誰だろう?
    防犯カメラからに画像がある

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/16(土) 21:21:26 

    下がベランダ喫煙右横が家族全員ワキガ左横が中国人

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/16(土) 21:39:38 

    >>211
    ドッジボール!?
    どういう神経なんだろう
    大家族の人は戸建てにして欲しいね
    普段からうるさくて静かに暮らすなんて無縁なんだろう
    集合住宅で気をつけないなら住むのは無理だよね

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/16(土) 21:43:17 

    >>38
    うちのマンションも雨の日とか子供達が溜まってうるさいよ
    靴下やらゴミやら忘れ物も多い
    廊下でかくれんぼ始めたり、大迷惑

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/16(土) 22:28:51 

    上階まだドガンゴドンしてるんだけど…普通に生活してて何でそんな音出るんだろう。消えてほしい

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/16(土) 22:46:00 

    >>194
    155です お引越しされて現在は騒音トラブルは無くなったようで良かったですね あの心臓がバクバクする衝撃と振動音は一生のトラウマになりますよね
    そしてお優しい言葉ありがとうございました

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/16(土) 23:25:42 


    セキュリティー強化
    マンション内
    住居侵入者がいる

    不審者に警備が注意する
    防犯カメラ画像が表示中

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/17(日) 00:25:32 

    >>134
    そうそう
    5階建て50世帯だとしたら15階建くらいにして増えた100世帯分の売り上げを足して建て替えるとそこまで馬鹿みたいにはかからないけど結局それだけ売るためには立地がものをいうしね
    どちらにせよかなりの期間別な場所に仮住まいしなきゃならないし高齢者は変化を嫌がるよね

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/17(日) 01:22:01 

    >>93
    足音許せるって相当だよ…
    隣りがどれだけ酷いかわかる。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/17(日) 08:22:48 

    >>201
    築浅でも、管理規約を途中で書き換えるケースはありますね。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/17(日) 09:03:15 

    >>168
    私は見て警察に相談するかな。
    自分の身の危険があるって。
    で手紙が来るたびに相談して実績を作っておく。

    +2

    -4

  • 225. 匿名 2024/03/17(日) 11:23:32 

    >>191
    でもさ、そんな感じに後から逃げて揉めるくらいなら入居時にマット必須とか、衝撃を吸収する構造にするとかしとけよって思うけどな。

    みんなどれだけ苦労しているか。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/18(月) 13:23:23 

    >>225
    それは自分たちで何とかする問題であって、管理組合は関係ないよ。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。