ガールズちゃんねる

国交省 JR北海道に経営改善求める「監督命令」出す方針 3年間で1092億円の支援

80コメント2024/03/17(日) 06:04

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 17:30:22 

    国交省 JR北海道に経営改善求める「監督命令」出す方針 | NHK | 国土交通省
    国交省 JR北海道に経営改善求める「監督命令」出す方針 | NHK | 国土交通省www3.nhk.or.jp

    国土交通省は厳しい経営が続くJR北海道に対し、15日に経営改善を求める「監督命令」を出す方針を固めました。国が引き続き財政的な支援を行うことに伴うもので、これにより、2024年度からの3年間で合わせて1000億円余りの支援を行うとしています。


    国は厳しい経営が続いているJR北海道に対して、2018年に法律に基づく「監督命令」を出して、経営改善に向けた取り組みを進めるよう求めるとともに、2019年度から今年度までの5年間で財政的な支援を行っています。

    しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあって、この間、経営は改善せず、JR北海道は引き続き、国に対して支援を求めていました。

    +0

    -24

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 17:31:27 

    JRは国鉄に戻さないと駄目なんだよ
    特に北海道と四国

    +106

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 17:31:36 

    今後ますます人口が減ったらどうするんだろうね。

    +24

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 17:31:55 

    そうか、、、がっかり

    +2

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 17:32:50 

    物価高金利株価上昇で基金収益増えるから、今後はJR北海道の経営は安定していく

    +3

    -7

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 17:32:58 

    札幌都市圏だけで運行すればいい
    西は小樽
    東は岩見沢
    南は千歳
    北は何も無いからいい

    +5

    -30

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 17:33:02 

    >>2
    どうせ税金投入してるんだしね

    +41

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 17:34:09 

    >>2
    山陰もね〜

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 17:34:31 

    >>6
    貨物走ってるとこだけ線路残せばいいよね

    +7

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 17:35:03 

    田舎が今よりも過疎ったらやばくない?
    どうするんだろ

    +31

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 17:35:46 

    >>8
    山陰はJR西日本だよ

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 17:36:01 

    >>9
    そーなんだよね、トラックドライバーいないから貨物は必要なんだよね。でも人が乗るとこは千歳から小樽だけでいいよね

    +8

    -9

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 17:36:38 

    >>10
    北海道は鉄道あってもみんな車に乗って利用しないんだからなくてもいいでしょ

    +11

    -14

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 17:37:01 

    >>10
    JR乗らないよね?札幌行くときも車でしょ

    +9

    -16

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 17:38:06 

    国鉄からJRにするとき、北海道と四国は赤字になるって思わなかったのかな?

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 17:38:10 

    >>11
    でもJR西日本も新幹線と京阪神と岡山・広島都市圏以外は赤字だよ

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 17:38:23 

    >>3
    除雪もままならないから維持しないんじゃないの

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 17:39:47 

    >>15
    思ってたけど見通し甘かった
    あと北海道に関しては思想強めの組合員を僻地に追いやるって目的もあったから

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 17:40:12 

    >>13
    車か道内飛行機移動よね

    +3

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 17:41:07 

    >>12
    そうですか
    貿易港の苫小牧は不要ですか 

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 17:41:21 

    >>6
    実際そうなるかもよ
    無人駅で利用者もほとんどいない駅も多いみたいだから整理は必要
    北海道だと除雪や保線の費用もバカにならないだろうから採算は取れないよなぁ
    「JR北海道が42駅廃止検討」報道、宗谷本線の駅がごっそり消える? | マイナビニュース
    「JR北海道が42駅廃止検討」報道、宗谷本線の駅がごっそり消える? | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    北海道新聞は6月17日、「JR北海道が42駅廃止検討」と報じた。まずは来年春までに4駅を廃止する意向という。対象となる駅の1日平均乗車人数は3人以下。とくに宗谷本線が多く、名寄駅以北の駅廃止によって特急列車と普通列車の停車駅がほぼ同じになる。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 17:41:21 

    >>6
    ホタテ御殿
    国交省 JR北海道に経営改善求める「監督命令」出す方針 3年間で1092億円の支援

    +1

    -6

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 17:43:07 

    経営破綻してJR西日本北海道保有全線廃止しなさい
    その際の不動産とか全て売り切って返済しましょう

    或いは外資規制を止めて海外企業に身売りするとかね

    +1

    -11

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 17:43:08 

    >>10
    皆自分のことばかりだよね
    北海道の農業や酪農は鉄道があるからこそ全国の食卓に届いているのに

    +45

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 17:43:15 

    >>20
    人だけならバスではだめなの?そんなにJRのるひといる?苫小牧高専に通う学生くらいしかいないよねほぼ寮生だし

    +1

    -7

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 17:43:38 

    >>21
    あとエゾシカの被害

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 17:43:43 

    北海道の場合は面積が広すぎて顕著なんだろうけど、過疎ってる地域はどこもキツイよね
    全国各地で湯水の如く税金投入するわけにもいかないから、厳しいところは廃線にするしかないのかね
    そうしたら更に過疎る悪循環になりそうだし難しい問題

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/15(金) 17:44:45 

    >>23
    赤字と言ってもJR西日本は経営破綻するほどの赤字ではない

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/15(金) 17:46:18 

    >>28
    除雪費用ないもんね

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/15(金) 17:47:20 

    税金は高くなっているのに便利に豊かにはならないね

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/15(金) 17:48:38 

    >>2
    ずっと言われてるけどそれよね〜。
    過疎地の多い地域の経済と人口はJRにはどうにも出来ないわけで。

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/15(金) 17:48:39 

    >>30
    金持ちの税金は安くなってるしそれで相殺

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/15(金) 17:49:14 

    >>3
    人が住まなくなったらロシア人と中国人が乗っ取るだろうね。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/15(金) 17:51:47 

    >>33
    物流も届かないところに住むのかなスマホすら使えるかわからないよ

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/15(金) 17:52:34 

    雪だとすぐ停まるらしいね
    ずっと雪国なのに対策無しなんだね

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/15(金) 17:53:07 

    >>3
    そりゃ廃線!廃線!!廃線!!!って廃線しまくる。てか、もうしてる…

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/15(金) 17:55:36 

    >>35
    対策するお金がない

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/15(金) 17:55:52 

    ほたてとかカニとかイクラでふるさと納税ってがっぽり儲かってる自治体北海道に何個かあるよね?
    国営に戻してそこの税収から分配したらいいと思う

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/15(金) 17:57:33 

    日本郵政もJR北に支援か協力するべきじゃない?困るでしょ

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/15(金) 17:58:20 

    札幌まで新幹線を伸ばすって言ってるけど無理じゃない?

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/15(金) 17:58:31 

    >>28
    間違えたんです

    確かに西日本は破綻するほどじゃないです

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/15(金) 17:59:59 

    >>40
    必要性は感じてないかな、それなら丘珠空港を地下鉄直結にして福岡空港みたいになればいいのに

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/15(金) 18:07:40 

    >>6
    ロシア対策に稚内と根室は残すかと

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/15(金) 18:08:50 

    新幹線の札幌延伸やめればいいのに。
    絶対赤字だと思うよ

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/15(金) 18:08:55 

    >>1
    民営化しといて「監督命令」って聞こえがなんかうざw

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/15(金) 18:12:49 

    札幌市東区大規模に停電中、寒くなってきた

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/15(金) 18:14:05 

    >>6
    北はバッサリ切り捨てて草。
    北海道の人口分布がわからない。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/15(金) 18:15:26 

    >>34
    スターリンク

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/15(金) 18:15:40 

    >>13
    高齢者が多いんだよー
    いつまでも車運転できないし
    田舎だと病院がないから
    遠出しなきゃいけないし

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/15(金) 18:23:52 

    >>49
    病院に通う頻度にもよるけどもう施設に入るしかないよね札幌市内だって高齢になれば施設利用してるよ。田舎知らないけど移動支援とか入浴介助とかデイサービスとかだってたくさんないでしょ

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/15(金) 18:30:20 

    >>50
    でも施設で働く若者〜中高年が人手不足だよ

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/15(金) 18:32:30 

    >>51
    田舎ならなおさらじゃないの?

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/15(金) 18:34:30 

    >>2 北海道は守備範囲広すぎだろ。
    交通インフラはこれからいろんな場所で見直されるだろうな。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/15(金) 18:50:40 

    命令して改善するなら苦労はないわ
    国ってほんと無責任で何様な態度だね

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/15(金) 19:03:31 

    >>19
    高速バス怖いからJRの特急乗るよ

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/15(金) 19:18:22 

    >>12
    苫小牧も入れてあげて

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/15(金) 19:25:04 

    >>46
    ほんとだ、ニュースになってる!

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/15(金) 19:34:47 

    >>1
    JR可哀想
    まあ国民が賛成したから仕方ないよね
    民営化民営化って

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/15(金) 19:37:02 

    >>24
    でも地元民が利用しないから赤字なんだよ?

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/15(金) 19:49:50 

    >>24
    だから貨物列車があれば十分
    後は新千歳から札幌、小樽くらいで
    新幹線いらない
    誰が使うの?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/15(金) 20:04:25 

    >>47
    小樽も岩見沢も千歳も札幌市内への通勤圏内でこの限られた地域内だけでも全道民の半分くらいの人数居ると思う

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/15(金) 20:10:34 

    冬は機能しないからね。
    人間が除雪するし毎年降雪量増えてるしやっぱり地下鉄を増やすべきだよね。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/15(金) 20:36:26 

    >>13
    北海道旅行を5月に予定してるのだけど、
    電車で行ける、鹿がたくさんいる場所を知っていたら教えて下さい。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/15(金) 20:44:07 

    この調子で大阪東京圏の路線も縮小廃止しろ。人口減少で利用客自体が今後少なくなるのが分かってるのに今の規模の鉄道網は必要無い。地方で赤字ローカル線を廃止できたんだから東京大阪も出来るでしょ。
    私鉄地下鉄も必要無い。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/15(金) 20:47:53 

    国鉄のように赤字ローカル線の維持のせいで莫大な赤字が発生する前に今からでも東京大阪圏の鉄道網を縮小廃止しないと昭和の二の舞になる。
    少子化の時代に大量輸送の鉄道網の維持は無駄の極み。経営感覚のある利用客なら廃止縮小に賛成するはず。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/15(金) 21:08:39 

    >>2
    どゆこと?

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/15(金) 21:38:53 

    >>64
    すげえ暴論だな

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/15(金) 21:45:06 

    >>42
    めちゃくちゃいい案!!!実現すればいいのに…

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/15(金) 21:46:40 

    石狩のロープウェー実現したらいいのにな
    地下鉄延伸難しいならロープウェーバンバン作ってほしい

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/15(金) 21:47:11 

    >>1
    知事はアレだしお気の毒

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/15(金) 22:07:49 

    東日本とくっつけたら?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/15(金) 22:35:25 

    >>1
    有事 自衛隊の補給線です。鉄道
    雪でも軌道があるのが強み

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/15(金) 23:02:32 

    >>1
    北海道なら、九州みたいに豪華列車に乗って北海道一周、途中で降りてプチ観光、みたいなの作ったら、お金持ちの観光客とかに受けそうだけどな

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/16(土) 00:55:34 

    >>1
    創価学会さんお疲れ様です!国土交通省!公明党!

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/16(土) 05:10:05 

    >>74
    国交省大臣 安芸高田市の公明党有権者

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/16(土) 08:11:59 

    >>35

    昔はそこまででもなかったんだよ
    大雪降っても早く電車動かそうと頑張って除雪して早めに復旧させてくれてた
    でも今は諦めて1日運休とかになって、やっぱり車じゃなきゃダメかーの悪循環

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/16(土) 09:11:02 

    国土交通省は、平成の中頃までは、
    自民党の扇千景が大臣やってて、
    領海に侵入した不審船に、海保に発砲許可とか出してたんだよ。
    それがいつのまにか、公明が大臣の椅子に
    座るようになった。

    外国人が日本の土地を買いたい放題っておかしいでしょ。
    日本は中国の土地買えないのに。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/16(土) 12:26:19 

    >>63
    横ですが日高線苫小牧鵡川間

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/17(日) 00:23:26 

    >>78
    ありがとうございます。
    野生鹿の写真を撮るのが好きなので、日高線に乗って苫小牧へ行ってみます。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/17(日) 06:04:46 

    >>79
    稚内行けばいいよ
    初めて行った時に街中の公園で普通に鹿が群れで草食べてたりのんびり道路横断してたりビックリした
    海の砂浜にも群れで大量に居る事もある
    あとはやっぱり道東方面かな
    夕方にもなると道路沿いの森林の中で無数の鹿の目が光ってたりするし斜面で草食べてたりする光景見れるかも
    道央や道南は遭遇する確率的に下がるから確実性高めるなら書いた地域に行くのが良いと思う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。